エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@クンヤーイ&インター in 小岩
定期的に食べ歩きしてる タイ料理マニア女子会、今日は 小岩で2軒ハシゴしました。 
別名: ありきたりの定番料理は食べない会(笑)  新しい料理を開拓していきます! 
まず最初に 前回も2軒めに行った 「クンヤーイ」 
怪しい路地にある 普通の女性は近寄りにくいけど、タイの名店は怪しいエリアこそ美味しい!
2015124T1.jpg

「プラー ナムトック」 (魚たたきスパイシーハーブ和え)
2015124T2.jpg

ホーモック ノーマイ(竹の子ココナッツミルク蒸し)
2015124T3.jpg

「クアキン」 (タイ南部の豚挽肉炒め。 ターメリック、こぶみかんの葉が良い香り~♪) 
軟骨揚げ  これも こぶみかんの葉がサクサク美味しかったです。 
2015124T4.jpg

そして2軒めは 1分先にあるタイ料理 カリスマシェフが移転したばかりの 「インター」
カラオケスナックがたくさん入ってる雑居ビルの中に スナックを改築したような派手な内装。
2015124T5.jpg

カリスマシェフ タムさんの料理は 御父様がフレンチのシェフだった影響で 盛り付けがキレイで
隠し味が色々使われてるので 奥が深~~い味です!
トマトでチューリップを作り、茎は胡瓜の細かい千切り、葉も胡瓜に切り込みを入れて 手が込んでます。
今回 初めて食べた 「ヤム カンナー」 ミノのレモングラス和え!  
ミノは焼肉で食べたことしかなかったので 最初は 何の貝? サザエ? と思ったほど 食感が
コリコリ美味しくて 聞いてみたら ミノ! ビックリしました。 
2015124T8.jpg

「ヤム プラードック フー」 鯰の身をほぐして揚げた豪快なサラダ。   
青マンゴのソースが甘辛くて 美味しいです!
2015124T6.jpg

「クンチェー ナンプラー」 ナンプラーに漬け込んだ生の海老 (生海老のカルパッチョ) 
2015124T11.jpg

今日いちばん辛かったのは エビのタレ  私はライチジュースを飲んでたので クチが落ち着きました。
さっき食べた ミノ (牛の第一胃) 元の形を見たのは初めてでした! 豪快!  
2015124T12.jpg

「プー二ム トート」 (ソフトシェルクラブ揚げ) 丸ごと食べられる蟹 サクサクして美味しい! 
2015124T9.jpg

「ゴイ ヌア」 (牛肉のスパイシーハーブ和え) これがメニューにある店は マニアックです(笑)
「ヤム タクライ」 (レモングラスのサラダ)  
タイ料理の美味しさは パクチー、バジル、レモングラス、こぶみかんの葉  ハーブ四天王 
2015124T10.jpg

常連サービスで頂いたのは ラーメン丼に入ってるスイーツ 「ロンチョン」 
バイトゥーイ(パンダンリーフ)の葉から自然な緑色で作ったゼリーを ココナッツミルク+αのスープに入れた
爽やかな甘さのデザート    絶品   
2015124T13.jpg

夜遅く、タイのオバチャンが 行商に来たので 「ムーヤン」 お土産に買いました。
豚肉の 甘い串焼き。 カオニャオ(餅米)ついて 500円。   
2015124t14.jpg

4人で10種類+デザート  各1品の量が多いので かなり満腹でした  
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
タムさん!!!
初めまして!よくブログ拝見しております(^^)
噂のシェフ・タムさんの味をようやく食べられる!と思ったのですが(彼を知ったのは最近なんです。色んな方がブログで書いていて気になって・・)、別のお店を予約していたのでいけませんでした泣。わたしは、こないだ日曜日がタイナイトだったんです!Hatsumiさんとニアミス笑 いつかお会いさせてください☆
【2015/01/27 12:09】 URL | ゆりこ(ぶー太郎) #BzN1Ennk [ 編集]

Re: タムさん!!!
コメントありがとうございます。名シェフ タムさん、有名になってきましたね♪ 
私は 毎週どこかのレストランでベリーダンス踊ってるので ぜひインド料理やトルコ料理も食べにいらしてください♪ 
【2015/04/09 23:35】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する