fc2ブログ
エスニック料理 Foodie Diary
南インド@カルカッタ in 西葛西
「西葛西」と聞いて  「インド」と連想したら かなりのインド通です
IT企業や証券会社に勤めるエリートなインド人が多く住んでると言われる 東西線 西葛西。
インド料理店、インド食品店、インド人学校や インド人が経営してるゲストハウスもある インド人コミュニティ。
今では 1300人以上のインド人が 西葛西エリアの江戸川区に住んでるそうです。

以前から 噂に聞いてた インド料理店 【カルカッタ】が 先日 読売新聞に載りました。
7-11--1.jpg

今日は レッスンを受けに 東西線沿いに行ったので、途中下車して 友達と ランチに寄ってみました。
西葛西駅を降りると 北口と南口があり、北口店には 北インド料理、南口店には 南インド料理店があります。
                         (※南口店には 南&北 両方の料理があります)
私達のお目当ては 「マサラドーサ」 ・・というわけで 南口店に行きました。
7-11--2.jpg

「マサラドーサ、サンバル、ラッサムスープ、ワダ、イドゥリ、ココナツチャト二、トマトチャトニ」
ドリンク付きで \1080
7-11--3.jpg

長~いドーサは 米と豆をすりつぶした生地を薄く焼いたクレープ。 パリパリと軽い食感です。
大きくて 最初は誰もが驚くけど、中は空洞なので 普通に食べれる量です。
中には 「ポリヤル」という 香辛料で味をつけたポテトが 入ってます。
7-11--4.jpg

約50cm?かな・・  中を覗いたり 縦に持ったりして 撮ってみました(笑)
7-11--5.jpg

まるで ビッグウェンズデーの波のようです!? ヾ(≧▽≦)ノ
7-11--6.jpg

「ワダ」は 香辛料を入れて 揚げてあるドーナツ。
「ラッサム」スープは タマリンドとカレーリーフで 酸味がある南インドのお味噌汁?
スープは お代わりできます \(^▽^)/
ココナツ チャトニ(Chutney)が 大好きです。 すり潰したココナツに ショウガ、レモンを入れるらしいです。
7-11--7.jpg

「イドゥリ」は 米の蒸しパン。 
北インドは こってり濃厚なカレーに 小麦粉で作ったナン。  → 北と南の料理 
南インドは あっさりしたスープカレーに 主食は ライスや 米の加工品。
7-11--8.jpg

とても 美味しかったです    味も量も 満足! 
他にも 「マサラドーサ、サンバル、ワダ、チャトニ2種類、ドリンク」 が \850
「プレ-ンドーサ、サンバル、チャトニ2種類、ドリンク」が \750

食べてから、北口店の2階にある 食品店に行ってみました。
北口は 北インド料理だけ。 ナンが美味しい!という評判なので 今度行ってみたいです。
7-11--9.jpg

2階が インド食品店 「スパイスマジック バザール」 
アパートの一室みたいな玄関を入ると・・ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ たくさんの品物があります。
7-11--10.jpg

押入れに バスティマライスなど たくさんの お米が置いてあります。
7-11--11.jpg

友達が買ったのが 「パニプリ」  
7-11--12.jpg

こないだ 岩本町のインド料理 "ナーランダ" で作ってもらった インドの人気おつまみ。
お店では  空洞の揚げ物の中に ポテトやスープを入れて 一口で食べると教えてもらいました。
7-11--13.jpg

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
毎日
いろいろな、メニューが見られて、
まるで、自分が食べているみたいに、感じられて、
楽しみです!
「ビッグウェンズデーの波」って、受けました!
あの、映画好きだし。
夕食も、、、よだれが、でそう。。。
【2007/07/12 00:10】 URL | ぽこ #UjVi32BU [ 編集]


こんにちは。
ボクも大好きなお店です。

あ、ちゃんとマーケットもいったんですね。素晴らしい。
インドスィーツのもと、なんてのも売ってて、思わず買いました(グラブジャムーンの粉とか、、)
ドーサ、そうやって写真とりたくなる気持ち、すんごくわかります(笑)
【2007/07/12 01:10】 URL | はぴい #b2.I9V5E [ 編集]

ありがとう
★ぽこさん
私も 毎日 エスニック食べ歩きの達人たちの情報を見て 後追いしてます。
仕事柄 あちこちのエリアに出かけるので 自分が行く範囲で 気になる店は 事前に携帯にメモしておきます。 いつでも ササっと行けるのが 制覇のコツです (^_-)~*

★はぴいさん
カルカッタ南口店、 気に入りました♪ 
食品店は ほとんどが 近所(蔵前アンビカハウス)で売ってる物と同じなので 荷物になるので 近場で買うことにしたんです・・

【2007/07/13 00:32】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する