エスニック料理 食べ歩き日記
お知らせ 
長年、ダンスと料理のことを書いてましたが、こちらのブログは 食べ歩き専用にしました
メインのブログは  ☆ Hatsumi Belly Fitness ☆  
料理の他、ベリーダンス、フィットネスがメインの日記 年中無休です 
2014HBF11.jpg

9月のレストランショー 日程をお知らせします (^O^)/ 

9月15日(金) 夜8時~ 浅草 インド料理店 「アーファンタ」
浅草駅から 新仲見世をまっすぐ歩き、ROX手前の 大衆食堂じゅらくを左折した所です。
雷門通りからだと てんぷら蕎麦で有名な 尾張屋さんを右折した所。
台東区浅草1-23-1   03-3845-8495   【MAP
afanta2.jpg

9月22日(金)夜8時~ 銀座/宝町 インド料理店 「エベレスト ダイニング」
銀座から10分弱。 有楽町線 銀座1丁目、銀座線 京橋駅からも近いけど いちばん近いのは 
都営浅草線 宝町駅 A1出口から地上に出たら そのまま高架下に向かって コンビニ@ポプラを通り、
1分ちょっと歩くと 角にすぐ見えます。 
中央区銀座1-18-2   03-3566-0051  【MAP
evelest2.jpg

ショーチャージ無料なので 飲食代だけで お楽しみいただけます。
料理はリーズナブルで美味しいので 気軽にいらしてください 
誕生日や 記念日など お祝い事も盛り上げるので 御予約の際 お申し出ください   
その他、公園フェスティバルや 単発のイベント、ショーのお知らせは メインブログで告知してます。 
スポンサーサイト
今年で6年め、毎年恒例 浅草ビューホテルでの新年会、浅草の夜景が見える25階で踊りました。
経営者の世代が集まる会なので 美空ひばり(お祭りマンボ)、マンボNo5など 選曲も工夫してますが
今年は昭和のアニメ キューティハニー(倖田來未)で 最後のダンスタイム 踊りました。 
ショーの後 豪華なフルコース料理をいただきました  
「芝海老、つぶ貝、細工麩、棒寿司、鮪の山かけ」
20171141.jpg

「鶏肉と貝柱入りフカヒレ蒸しスープ」
「蟹爪、広東点心盛り」
20171142.jpg

牛ロース肉のロースト 利尻昆布熟成ソース、魚の焼きもの
20171143.jpg

炊き込みごはん、デザートは ホワイトチョコ&ヨーグルトのムース、ザクロ風味のレモンゼリー
20171144.jpg

80代の皆様も とても元気で 毎年お会いできるのが嬉しく思います。 ありがとうございました。
25階から見下ろす浅草寺、花やしき遊園地、スカイツリーの夜景がとてもキレイでした。
20171145.jpg

帰りに 花やしき通りの貝専門店「磯一」で 伊勢海老の刺身を御馳走になりました  
20171146.jpg

フルコースに 大好きな海老! 感謝感激です♪ 
20171147.jpg

貝専門店なので 貝の5点盛り。 苦手だった牡蠣も 初めて食べてみたら 全く臭みがなく 美味しかったです!
20171148.jpg


私がよく利用する お得なクーポン「一休」のポイントが溜まったので、、、
銀座グランドホテルの 「NORTHERN TERRACE DINER」 でランチを食べました。
1700円の 「ベジデコサラダ+野菜ブッフェ+スープ+パン+ドリンク」
1000円割引なので 2人で2400円! 
お目当ては 「ベジデコサラダ」 デコレーションケーキのような野菜
201610201.jpg

ビーツのクリーム状が乗ってたり、ムース状の豆腐?で固めてあったり、、、
201610202.jpg

野菜は食べ放題~♪  色がキレイな野菜ばかりなので 盛り付けを楽しめます。
最近 野菜がとても高いので 多種類の野菜が一度に摂れて お得感ありました。 
201610203.jpg

キャロットロペ、ビーツ、山芋、カボチャ、押し麦、緑豆、さつまいも煮、クルミ etc
ドレッシングも色々あるので 色々なパターンで飽きません~♪ 
201610204.jpg

スープもおしゃれ! 自家製パンもお代わりできるので4個食べました。
201610205.jpg

以下 ベジデコサラダのHP掲載の写真 とても綺麗なので紹介します(^O^)/ →  Vegedeco Salad
201610200.jpg
レストランのHP → NORTHERN TERRACE DINER
201610209.jpg

<ベジデコサラダ®とは> 2015年6月に名古屋のフレンチレストラン「ラ ポルト マルセイユ」のメニューとして
誕生しました。2013年に森安美月がオリジナルで開発した大豆粉を使った低糖質&グルテンフリーの
オリジナルブレッドをもとにしてベジデコサラダはできています。
201610206.jpg
201610207.jpg
2016102010.jpg


浅草のタイ料理「ナ タイ」で ランチを食べました。
「ヤム タクライ」(海老とレモングラスのスパイシー和え)
2016811.jpg

イベントのリハーサル後、 ファミレスに移動して会議。桃のパフェを食べました。
2016812.jpg

フレンチ@ブラッスリー ポール ボキューズ in 東京駅
東京駅 大丸の12階にある高級フレンチ 「ブラッスリー ポール ボキューズ」で
とても美味しい料理を御馳走になりました。 
フランス料理界の巨匠ポール・ボキューズ氏による本格フレンチ。
201619P1.jpg

夜景がキレイな窓側の席に座りました。 まず アプリコットのリキュール
201619P2.jpg

「ブロッコリーのムースリーヌとカニのジュレ アンチョビのソース」
パン、豚のリエット&オリーブオイル
201619P3.jpg

「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフ香るペリゴールソース」
牛フィレに フォアグラに トリュフ、超セレブな豪華な料理 すごく美味しかったです!
201619P4.jpg

「エイヒレのムニエル 紫キャベツの甘酢マリネ ケッパー風味のブールノワゼット」
エイヒレの軟骨もポリポリ食べられます。 
デザートは 「カボチャのクリームとミルクチョコレートのムース キャラメルのビスキュイ パンデピス風味のグラス」 
201619P5.jpg

どれも本格的な美味しさでした ごちそうさまでした~♪ 

イスラエル料理@シャマイム in 江古田
10年前に行って お気に入りだった江古田のイスラエル料理 「シャマイム」
池袋までは 気楽によく行ける範囲だけど そこから西武池袋線が遠く感じて なかなか行けませんでした。 
201511221.jpg

お代わりし放題 2400円! 単品で注文するより 多種類食べられて お得です。
201511222.jpg

スパイシーキャロット、トマト&ガーリック、キャベツ&デイル、マッシュルーム&オニオン
イスラエルサラダ、ハリッサ(唐辛子ペースト)
ラム シシカバブ (ラムの串焼き)、チキン シシリック (チキン串焼き)
ピタパン、マジャドラ ライス(レンズ豆の炊き込みごはん) 
201511225.jpg

フムス(ひよこ豆のペースト)、トマト&ひよこ豆のスープ(中東のミネストローネ?)  
201511223.jpg

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) ← 前回 すごく気に入って沢山食べたのを覚えてます。
ファラフェル=ひよこ豆) ターメイヤ=そら豆 だと思うんだけど 違うかな? 
チキン シニッツェル(チキンカツ)、すごく大きいフライドポテト 
201511224.jpg

ひと通り、コース料理を食べてから ラムとチキンを4本ずつ (2本ずつ食べました)
ファラフェル&チキンカツも 1皿、ピタパン 2枚ずつ お代わり (^O^)/
201511226.jpg

さっぱりした キャベツ&ディルに ラムをピタパンに挟んで食べたり・・・
フモスをピタパンに塗って チキンを挟んだり・・・
最後にクーポンのサービスで アラビアンコーヒーをいただきました。 コーヒーが苦手な私でも
カルダモンが入ってるので美味しかったです。  
201511227.jpg

初めて行った時は、まだ中東料理店が少なく、私も珍しい味だったので クミンやカルダモンなど
スパイスがとても新鮮で すごく感動したけど、あれから年月が経つと 食べ慣れたせいか
今回は とくに感動はなく、普通に美味しく食べたのは 時代の流れを感じました。
帰りに 通りかかったベトナム料理の「マイマイ」 
8年前に行ったきりだけど、近くに姉妹店も増設して 相変わらず盛況のようでした♪ (→2007.8.18) 
201511228.jpg


中国東北料理@老家香酒館 in 新大久保
今週は妙に食欲旺盛すぎて あちこち食べ歩き、どこも大当たりな店ばかりで 美味しい週になりました。
今日は仕事帰り、新大久保に寄り道して ディープな中国東北料理「老家香酒館」 
羊肉がランチにあるのは珍しく、しかも全品650円! 
2015881.jpg

メニューは曜日替わりで、大好きな「孜然羊肉」(羊肉のクミン炒め) 
水曜&木曜のランチだけど、忙しくない時間帯だったので特別に作ってくれました♪
2015882.jpg

どこの店でも大皿で千円以上するので 1人前の量で650円は感激です! 好吃~♪
2015883.jpg

メニューを見てみると 「玉子の茶葉入りデザート」 何だろう? 興味深々! 
2015884.jpg

羊の前足、後ろ足、背中の肉など 珍しい部位の料理や 普通の中華店にはない料理がたくさん♪
中国東北料理や延辺料理の味を知っちゃうと 日本の中華だと物足りなく、池袋北口、新大久保、
上野、錦糸町の中国人だらけの店が多い店ばかり行くようになり、観光地化された横浜中華街より 
現地の味が激安に楽しめます。 
2015885.jpg


タイ料理@トゥンテン in 高田馬場
仕事帰りに 高田馬場のタイ料理 「トゥンテン」 でランチを食べました。
盛り付けがオシャレだという評判を聞いたので 行ってみました。
色々なタイ料理店に よく行くけど ランチメニューは定番ばかりなのが難点・・・
目新しい料理や 自分では上手く作れない料理を食べて研究するタイプなので 家で簡単に作れる料理は
あえて注文しません。 
今日も 典型的な定番ランチメニューだったけど、一押しのセットメニューが 色々な味を少しずつ
楽しめるとのことで ランチセットにしました (1000円) 
2015425t1.jpg

ガパオ(鶏肉バジル炒め)、グリーンカレー(鶏肉&茄子入り)、ヤムウンセン(春雨サラダ)
ポーピア(生春巻)、ゲーンチュー(スープ)、タピオカ ココナッツミルク、ジャスミンライス
2015425t2.jpg

どれもマイルドな味で タイ料理の人気定番料理ばかりなので 辛いのがダメな人でも 初心者でも
安心して食べられると思いました。 
小さな器に入ったガパオ、グリーンカレー この食器 欲しい~♪ 
2015425t3.jpg


ミャンマー料理@ノンインレー in 高田馬場
久しぶりに 高田馬場のミャンマー@シャン族料理 「ノンインレー」 に行きました。
今日は 全員、ミャンマー料理 初めてのメンバーと5人で 6品 食べました。
「ヌー ソム ムー」 (タイ料理の生ソーセージ ネームと同じ) 
ひよこ豆から作るミャンマーの豆腐を使った 「豆腐そば」 
20141013N1.jpg

「鶏肉の花梨煮」 高菜みたいな漬物も混ぜて ごはんにかけて食べます。 美味しい!
20141013N2.jpg

「ミシェ」 (タイのトムヤムに似てるピリ辛の麺料理)
「イムキィムごはん」 (タイの ガパオと似てる目玉焼き乗せごはん) 
20141013N3.jpg

「ココナッツそば」  (ココナッツミルク入りのラーメン)
・・・と 色々食べてたら 「サービスです♪」 と出てきたのが 「竹虫」 \(^O^)/
私は8年前 この店に通い始めた頃に初めて食べて以来 好きだけど、ほとんど同行メンバーに拒否されるので
久しぶりです。 香ばしい かっぱえびせんみたいに 中身が空洞で サクっとした食感が美味しいです。
2人のチャレンジャーが試食して OK出しました・・・が あとの2人は完全拒否でした(笑) 
20141013N4.jpg

最後に 「ミャンマーパフェ」 アジアンゼリー、ココナッツミルク、海藻が入ってました。
20141013N5.jpg

来週 10月17、18日 芝の増上寺で 「ミャンマー祭」 が開催されるので 行ってみます (^O^)/
20141013N0.jpg

トンテキ
今月、台東区の飲食店で開催されてる 「どんぶり グランプリ
いくつか食べてみたい丼があったので、今日は「トンテキ元気」 に行ってみました。 
20149181.jpg

おぉ~♪ 豪快なトンテキ丼! 『肉の花咲かせます丼』 これで1000円は大満足ボリュームでした。
20149182.jpg

豚肉のローストビーフみたいな感じで美味しかったです! 通常のランチメニューにしてほしいです。 
20149183.jpg

近日、フグのタルタル丼(浅草)、焼きラム丼(上野)も行ってみます~♪ 

2014年 
2014年 あけまして おめでとうございます   
今年も 美味しく食べて 燃焼して 元気な1年にしていきたいです。
よろしく お願いいたします。  
_DSC9613.jpg

インド料理店でのベリーダンス☆ショーも 見に来ていただけたら うれしいです。 
毎月 第3金曜 夜8時  浅草 インド&ネパール料理 「アーファンタ」
毎月 最終金曜 夜8時  銀座 インド&ネパール料理 「エベレスト ダイニング」
食べても 太りにくい体質を作るベリーダンス☆エクササイズ 生徒さん募集中です  ★Belly Fitness★
DSC_0077-01.jpg
 

お弁当チェーン店 「ほっともっと」から新発売された タイの人気屋台料理 「ガパオ」 
タイ料理好きの友人達の話題だったので 私も買ってみました。 
IMG_5156.jpg

ロシアのシベリア鉄道に旅行した両親が お土産を持って帰国しました~♪ 
IMG_5148.jpg


結婚の報告
突然の報告ですが・・・  天王洲アイルで 結婚式をしました  
IMG_2993.jpg

新郎は 「ホットストーン整体 咲楽 -sakura-」 の オーナー整体師 高野先生。
良きパートナーであり、師匠でもあり、これからも 一緒に 咲楽を育てていきたいと思います。
IMG_2994.jpg

家族と 一番近い親族だけの 「人前式」 アットホームな雰囲気で 挙式をしました。 
IMG_2995.jpg

今後とも ホットストーン整体 咲楽 を 宜しくお願いいたします  


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!
11月下旬に 原宿@代々木公園で開催される 「パキスタン☆バザール」 の出演が決まり、
ベリークラスの生徒さん達を集めて 練習してきました。
各クラスごと 練習した後、先週から 合同リハーサルを始めて、いよいよ 来月、3月25日(日) 
1ヵ月後の大ステージで踊ることを楽しみに 皆で がんばってきました。
企画側から依頼されたパキスタン音楽で踊る私のソロから始まり (→ Shalala) 
生徒さんと一緒に ベリーダンス音楽で8~9人ずつ 2曲、
そして パキスタン音楽で 簡単なレクチャーをして (Beja Cycle Te) 
最後に 皆で踊れるダンスタイムで盛り上げよう (TukTuk) という構成を予定してました。

・・・が! 今になって 中近東のベリーダンスは ダメだと言う理由で 出演が無くなりました。

実は 昨日の時点で ベリーダンスの音楽は パキスタンのイベント主旨から外れる他の国だから
ダメだと言われて、生徒さん達の出番がなくなり 大ショックでした!
でも 13人分の衣装は 注文していただいたので、私がソロで踊る パキスタン音楽は OKと言うことで 
生徒さん達に事情を話し、皆さんの御理解のおかげで 私のソロ振付を 今から皆で練習することになり、
パキスタン音楽3曲だけで 出演することに決まった矢先・・・
今日になって やっぱり ベリーダンスの踊りが ダメだと言う結果になりました。 

もちろん パキスタンと日本の友好イベントなので 他の国の音楽・ダンスを使うのは 主旨と違う、
と言う大使館の意見も 同感です。 他の国の文化より パキスタンの魅力を広めるべきです☆
でも企画する時点で ちゃんと考えてほしかった・・・
メンバーを集めて、大使館の大規模なフェスティバル出演に恥じないように練習を重ねていく労力、
皆でスケジュール調整して 合同練習をしたり・・・ 
今回は パキスタンと日本の友好60周年ということで 私は ウルドゥ語で挨拶するセリフも
教えていただき、毎日 暗記してました。

アッサラーム アライクンム (こんにちわ)
パキスタン ジャパン キ サートゥイ ドースティ サルギラ ムーバーラック ホ
(パキスタンと日本の60周年友好記念 おめでとうございます)
ハメ オミードゥ へ ケ アプコ ハマラ プログラム パサンド アイガ
(私達のプログラムを楽しんでいただけたら うれしいです)

パキスタンの言葉で挨拶をして、パキスタンの素敵な衣装を着て、パキスタン音楽で
楽しいダンスを披露して 会場の御客様とも一緒に踊る・・・
楽しい音楽を聴けば パキスタン音楽の魅力も伝えられると思って ずっと準備してたのに 
1ヵ月前になって 一気に無くなって とてもショックです・・・・・

幸い、この日は 同じ代々木公園で 同時開催の 「タイ☆ソンクラーン フェスティバル」 にも
出演が決まってたので 練習は無駄にならず こちらのステージで がんばることにしました。
生徒さん達も さぞ ガッカリだったと思うけど、温かい御理解いただけて うれしかったです。

3月25日(日) 13:30~  
原宿@代々木公園 仮設ステージで ベリーダンスを踊ります
大好きな美味しいタイ屋台料理も たくさん並んでる中で 踊ることを楽しみにしてます!
しばらく勉強してなかったタイ語も復活して 勉強します☆ 
2-25-thai.jpg


火鍋@九鼎 火鍋屋 in 浅草
とても寒いので 火鍋を食べたい気分になり・・・ 何度か行ってる お気に入りの四川料理、
浅草ROX向かいの 【九鼎 火鍋屋】 で ランチを食べました。
定番の 「汁なし担担麺」 
2-1-k3.jpg

火鍋は 羊肉にしました  
1~2人だと 大きい鍋だと多過ぎるし 高いので、ランチの1人用鍋が便利です! 
2-1-k1.jpg

ホルモンも追加しました。 
2-1-K7.jpg


2周年記念サービス
いつもブログを読んでいただいてる皆様  ありがとうございます  
2009年10月、浅草駅すぐ近くに 整体とダンス教室の複合サロンをオープンして
この10月で 2周年を迎えました 

私は ベリーダンス☆エクササイズ教室を担当してます
詳細は ホームページを どうぞ  HP 
ベリーダンスや フィットネス関連の記事は お店のスタッフブログに掲載してます。
こちらのブログは 食べ歩き&料理がメインになります。

ホットストーン整体&フィットネス 咲楽  (さくら)
ad 2011

温めた天然の玄武石で 体のコリをほぐすマッサージ療法
全身のツボに 温めた石を乗せて 温石と手、指、肘を使って じっくり押しながら ほぐしていきます。
石で体を温めることによって 全身の血流とリンパの流れが良くなり、 腰痛、肩こり、足の疲れ、
冷え性、不眠症など 色々な症状が改善していきます。
手や電気治療だけでは取れない 深い所のコリもほぐれてきます。 
疲労回復が3日間 持続した・・ ぐっすり眠れて 翌日すっきり! ・・・などの声が多いです  
温泉に浸かりながら マッサージを受けてるみたいな感覚で 身体がポカポカ すっきりします。

施術は 元フィットネスインストラクターで 整体師歴13年の 高野先生です。
インストラクターを辞めた今でも ジムでトレーニングしながら 長年の知識と経験で 運動してる方の
身体のメンテナンスや 痛み・疲れを取るツボも しっかり押さえて施術してるので 安心して受けられます。

ブログを見て 御来店の方には 10分延長サービスをいたします
                         皆様の御来店 心より お待ちしてます  
ethnic-sakura.jpg

にほんブログ村★ランキング 参加しました!  クリックしていただけたら  うれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
にほんブログ村
  
アジア食堂
私のエスニック料理知識は 食べ歩きした経験と 本、ネット、友人達からの情報で 豊富になりました!
エスニック料理や店の本、特集号の雑誌は かなり買って読みました。
何事も 詳しくなれる秘訣は ①数多くの体験 ②視野を広くして色々な人に話を聞く 
③知ったことをメモする(書くと覚えます) ・・・なので 私は記憶が新しいうちにブログを書きます。
④書いてる時に 色々検索して調べてみると 関連することや正しい情報がわかります。
そういう意味でも 短時間で色々なことを知れるインターネットは とても便利だと思います。

最近 買ってみたのが 【アジア食堂】 
asia1.jpg

まず 最初のページに 友達でありタイ料理の師匠的存在である 料理研究家@長澤恵さん(mayさん)が
対談で載ってました   錦糸町で 「Tit-Cai-Thaifood ティッチャイ タイ料理教室」 主宰、
発音も現地人並みのタイ語が流暢で 人柄もルックスもGood!
asia2.jpg

3月に 浅草駅地下道にオープンしたベトナム料理「オーセンティック」も紹介されてます。
こないだは Hanakoにも掲載されてました。
asia3.jpg

ベトナムといえば・・・ 
コンビニで発売された ベトナムスイーツの 「ココナッツとフルーツのチェー」 を買ってみました。 
緑豆、ドラゴンフルーツ、マンゴ、パイナップルが タピオカ入りココナッツミルクに乗ってました。
チェー とは ベトナムの「ぜんざい」みたいなスイーツで かき氷が入ってたり、温かかったり、
豆、お芋、フルーツ、蓮の実入りなど 色々なバリエーションがあるそうです。
asia4.jpg


See You Again
3週間前に知り合ったアメリカ人旅行者のジェシカと 今日でお別れでした
初めての日本に来て いきなり大震災になったにも関わらず (北海道から東京に来たので被害はない) 
東京を楽しんでくれて 住みたい!とまで言って 3週間まで延長して滞在してました。 
明日から関西→ 上海~北京→ 6日間の列車でロシアに行き 
最終目的地は ドイツ・・・と6ヶ月間の旅行 
長期の旅行が終わったら 日本でワーキングビザを取って住みたいと言ってます。

昨日は 姪っ子達と上野動物園に行き、今日は夕方からウチに来ました。
最後にくれた手紙・・・ 私達家族と知り会えて とても想い出深い旅行になったと 1人1人に
メッセージが書いてありました。
私達家族こそ 世の中が暗くなってるのに ジェシカがウチに度々ウチに来るようになって 
一気に明るくなれたので 出会いに感謝してます。
日本から脱出したり 来日をキャンセルした外国人が多い中、こんな状況でも日本が大好きになり 
東京に住みたいとまで言ってくれて嬉しいです。
4-7-j1.jpg


手作り納豆の差し入れ~♪ 
4-6-n.jpg

レシピを調べたら 納豆菌がない時は ヨーグルトみたいに簡単に作れる方法あるそうです。 Recipe ①//
今回の震災で品薄の影響があった時に 料理研究家の友人も納豆を作ったそうです ⇒ 
料理研究家 吉田三和子の「よしだごはん」




初めての日本で・・・
今日も 営業してるスポーツクラブで ラテンクラスがあり、いつもの常連さん達が 来てくれました。
レッスンに集中してると 頭の中から 恐怖や不安が一瞬消えて リフレッシュできることが 本当に
ありがたく感じます。 そして 皆さんの笑顔・・・ とても嬉しかったです
「いつものメンバーと一緒に 笑顔で踊れるって 幸せだな・・」 と心から思いました!
 
大地震、余震の不安・・・ 放射線の不安・・・ 交通困難、駅のパニック・・・
節電、計画停電・・・ 物が買えない不便さ・・・ 
もちろん 被災地の方達は もっと大変な思いして 比べものにならないけど、東京や近県の私達も 
それなりの恐怖や不安からくるストレスと闘いながら がんばってます。

人と会うたびに 今は誰もが同じ思いしてる、自分だけが過剰に怯えてるのでなく 皆が恐怖心と不安で
いっぱい・・・ でも乗り越えなきゃ! という励みをもらいます。
家でTVニュースの映像ばかり見てたり 過剰な情報に惑わされると 精神的に悪循環。
気分転換しながら 励まし合って がんばってる同士が集まると それだけパワーも大きくなります。

仕事が終わって 帰宅すると アメリカ人の若い女性が 家に来てました。
道に迷ってる旅行者を 母が声をかけて 家に連れてきたそうです。
アリゾナから 初めて日本に旅行中の ジェシカさん。 
北海道に到着した時 大地震のことを知って 15分遅かったら 東北を通過してた所だったそうです。
数日間、北海道で過ごし 東京に来てみたら この騒ぎ・・・
TVニュースを見てても 状況がよくわからなかったそうなので 今 東京でも起きてる余震、放射線、
買占め、交通、停電のことなど 説明してあげました。 
今まで英語で話したことない話題なので 辞書を片手に・・・ 勉強になりました!

ウチに滞在中も 小さな地震があり 余計に不安を感じたと思います。 
初めて旅行した国で いきなり災害に巻き込まれたら 嫌な思い出になってしまう・・・
でも ホテルに帰ってから フェイスブックに書いてくれたメッセージで 安心しました 
言葉も習慣もわからない国で 旅行中、やっぱり 一番 心に残るのは 現地の人達との ふれあい。
とても不安な状況の国に来てしまったのに BEST DAY EVER (今迄で一番良い日) と言ってくれて
とても嬉しかったです。  私達家族も 思いがけず 新しい友達ができて 嬉しく思います。
あと 1~2週間 東京に滞在して その後 関西の方から 上海に移動して ヨーロッパまで・・・
約6ヵ月間の 長い旅行だそうです。 無事に楽しめて 良い旅行になりますように・・・
3-17-jessica.jpg





愛犬愛猫☆義援金
今日は 仕事先のスポーツクラブが まだ臨時休館中なので 仕事が無いです・・・

阪神大震災の時も 私が心配してたのは 被災地の犬猫たち   
家族の一員として 一緒に暮らしてた人達は 一緒に避難できてるのかな?
人間の食べ物は配給されても 犬猫ちゃん達の 食事もちゃんとあるのかな?
・・・など 心配になったので あの時も 義援金を送りました。
3-15-p.jpg

今回も 安心して義援金を送れる所を探して、今日 振り込んで来ました。
財団法人 日本動物愛護協会 / 社団法人 日本動物福祉協会

動物愛護協会の 「災害に備えよう」 によると (HP
「行政の勧告、命令等により避難する時は 必ず飼い主と一緒に連れ出すこと。
普段から法律を守り、飼い主としての責任をもって飼養することが、飼い主との同行避難につながります!」 

NPO法人 動物愛護団体 「エンジェルス」 のブログで 救助の様子がわかります  Blog

私は 自分の命より ウチのワンちゃん (娘) が大切。 自分が死んでも助けたい。
自分が食べなくても 食べさせてあげたい。 自分は寒い外でもいいから 暖かい部屋に入れてあげたい。
私の防災バッグは ワンちゃんグッズ色々入ってます。 
だから 同じように大切にしてる飼い主さんに 義援金を送りました。 

スーパーは 品切れ騒ぎ  
どこのドラッグストアや店にも トイレットペーパー 無いけど・・・  大丈夫! いらないTシャツを切って
トイレで拭けると思います。 (東南アジアのように 流さずゴミ箱に捨てれば 問題なし)
3-15-s1.jpg

パンも卵も牛乳も 数日前から買い占める人が多く 無い無い!と騒いでるけど しばらく食べなくても大丈夫。
卵や牛乳アレルギーの人達は 全然食べなくても生きてるし、昔の日本人はパンを食べてないし・・・
今日は 肉も魚も無かったけど、少し待てば また入荷すると思います。 
3-15-s2.jpg

食材は 多少何かあれば 料理して食べれるものだから そんなに慌てて買い占める必要ないと思います。 
慌てて買い占める人がいなければ 連鎖反応もなく 問題にならないのに・・・ 
日本は テレビで 「○○(食材)が健康に良い」 と聞くと すぐ買って 品切れになる傾向あります

こんな時こそ 料理の知恵を働かして あるもので作る工夫を! 
・・・と 料理ブログを書いてるほど 食への こだわりある私が 案外 冷静でした。 

最初の3日間が 恐怖過ぎて 精神状態がおかしくなりかけてたけど、峠を越したら 少し気持ちに余裕が
出てきたのかもしれません・・・ 
日曜日に 気分転換して 外に出て、月曜日に 体を動かして リフレッシュしてから ゆとりが出てきました。
まだ数日間に 大きな余震が40% というのが とても心配だけど、それがない限り このまま少しずつ 
元の平和が戻ってくるような気がします・・・  




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する