エスニック料理 食べ歩き日記
和食@かに道楽 in 浅草
誕生日プレゼントに いただいたグルメカードで 大好きな蟹を食べに行きました。
「かに道楽」吾妻橋店 ランチの かに会席 華の舞 3,200円
かに酢、かに刺身
2017271.jpg

かにコロッケ、かにサラダ
2017272.jpg

釜飯は 最初に運ばれてきて、テーブルの上で火をつけて、炊けるのを待ちます
2017273.jpg

だしスープもあるので お茶漬けにも出来ます。
2017274.jpg

デザートは選べるので 黒豆ロールケーキ&抹茶わらび餅、抹茶がけアイス 
2017275.jpg

レッスン1時間前のランチだったので ちょうど良い量で 美味しかったです  
海鮮丼@割烹さいとう in 入谷
お気に入りの海鮮丼 入谷の「割烹さいとう」 
魚屋さんが経営してるので 美味しい刺身が安く食べられるので 長年 行列です。
201612193.jpg

大好きな ぼたん海老も乗って 12種類 850円! 具の下に寿司飯があります。
201612194.jpg

斜め向かいの小野照神社で初詣。
芸能の神様なので いつも「芸能上達御守」を買うけど、今年は「仕事守」にしました。
201719.jpg


懐石料理@歌留多 in 浅草
今日は浅草ビューホテルの懐石料理「歌留多」(かるた)で 誕生日祝いのランチを御馳走になりました。
20161117k1.jpg

海老、豆腐、天婦羅、寿司、卵焼き、刺身、
20161117k2.jpg

煮物、お吸い物、しらす御飯、ゼリー etc  どれも上品な味で とても美味しかったです。
20161117k4.jpg

雷門が描いてある扇子は 器の蓋になってます。
20161117k3.jpg

お庭も落ち着いた和風で 優雅な気分になれます。
20161117k5.jpg

ごちそうさまでした
20161117k0.jpg

バースデーケーキも とても美味しかったです ありがとうございました♪  
20161117k6.jpg

築地の聖路加ガーデン@しゃぶ禅 で 豪華なディナーを御馳走になりました♪
銀座クレストンホテル 32階からの夜景は素敵でした
20161121.jpg

前菜3種盛り、サラダ
20161122.jpg

「牛肉と豚肉の焼きしゃぶ」 ソースは バルサミコ、ジョノベーゼ、チリソース、ぽん酢など
20161123.jpg

「ハンガリー産 鴨のフォアグラ」
20161124.jpg

フォアグラを目の前で焼いたのも しゃぶしゃぶ肉を焼いて食べたのも初めて! 
20161125.jpg

デザートは 抹茶ムース、柿。
20161126.jpg

とても美味しかったです
20161127.jpg

懐石料理@なだ万 in 赤坂
赤坂 ニューオータ二「なだ万」で豪華な懐石ランチを御馳走になりました♪ 
さすが懐石料理! 素晴らしい盛り付けで 感激しました。
昼間から 赤ワイン ポリフェノール摂取!
前菜は 「柿むかご胡麻和え」「峰岡豆腐ゼリー」
201610241.jpg

「土瓶蒸し」 小豆しんじょ入り
201610242.jpg

刺身2種類 もみじが入ってる器がとても素敵! 欲しい!!
201610243.jpg

メインデュッシュは 4種類が段になってる盛り付け台 感動しました!
201610245.jpg

稲穂がついてるザルに 穴子寿司、芋チーズ寄せ、葛紅葉揚げ、昆布巻き
海老の百合根和え、小松菜 菊花ひたし
201610246.jpg

秋刀魚揚げ、里芋 酒盗ソース
201610247.jpg

海老蓮根 鶏そぼろ餡、栗ごはん
201610244.jpg

デザートは 柿のアイス、レアクリーム杏仁
201610248.jpg

どれも繊細で 美味しかったです 誕生日でも 何のお祝いでもないのに贅沢です。
食後に散策した庭園も 太鼓橋や滝があって 素敵でした。
201610249.jpg

HPを見たら 夜のライトアップが すごく素敵♪
kv_lightup.jpg

トンテキ元気 in 浅草
私のベリーダンス教室は 浅草 国際通り(ROXとビューホテルの間) 高級すきやきで人気の
今半がある角から合羽橋に向かって入った所の 社交ダンスのスタジオを借りてます。
スタジオの外にチラシを置いておくと 悪戯か嫌がらせで、翌日には全部盗まれてるので
困ってたところ、隣の「トンテキ元気」で チラシを置いていただけることになったので、
ランチを食べに行きました。 
20169241.jpg

ランチは 土日祝のみ、「黒トンテキ」 200g 1200円  美味しかったです!! 
20169243.jpg

実は去年も一昨年も 下町どんぶりコンテストで 食べに行って以来 お気に入りでした。
20169244.jpg

南州かごしま黒豚を低温調理後に桜島溶岩で焼いて、たまり醤油&わさびを付けて食べます。
20169242.jpg


海鮮丼@寄せ家 in 上野
上野から浅草に行く途中で見かけた 「美肴美酒 寄せ家」 
店頭にかざってあるインパクトある海鮮丼に惹かれて、、、
2016916b3.jpg

まぐろ、白身魚、サーモン、玉子、海老、帆立、イカ、胡瓜が乗ってる「びっくり丼」 600円!
具を小さく切ってあるバラちらし。器は小さいけど 中身はぎっしりなので満足感ありました。
2016916b1.jpg

お味噌汁も大きな器で びっくり!(笑) 
2016916b2.jpg

寿司初@浅草すしや通り
浅草すしや通り 「寿司初」 で 豪華な海鮮丼を御馳走になりました  
2016981.jpg

約12種類?の具が食べ応えある大きさで とても美味しかったです。 
2016982.jpg

すしや通りは 寿司屋が多く 明治時代は18軒もあったそうです。
2016983.jpg


和食@博多もつ鍋 いち in 浅草
4年前に蔵前のフレンチ 「ボンテ」の店長だった一戸さんが 浅草雷門の裏
「博多もつ鍋 いち」の店長になったので ランチに行きました。
結婚パーティや忘年会ハフラでお世話になって早4年、年月が経つのは早いです。
牛もつピリ辛ビビンバ、もつ煮込みも迷ったけど「牛筋煮込み定食」にしました。
201662m1.jpg

よ~く煮込んであって すごく美味しかったです! お薦め(^O^)/
201662m2.jpg

和食@やさいや 鉄板焼野菜 in 六本木 
久しぶりにワンちゃん友達とランチすることになり、六本木の 「やさいや鉄板焼野菜」に行きました。
「ペット同伴OK、野菜ソムリエが選ぶ産地直送新鮮野菜と ペット栄養管理士の料理長が創る
わんちゃんメニュー」 3人&2匹で予約したら ゆったりできる個室に通されました。 
20163271.jpg

「豆腐のヘルシーキーマカレー」 十穀米に2種類のキーマカレー&野菜。  
「やさいやサラダボール」柑橘系ドレッシングにアボカドやショートパスタが入ってて デニッシュトースト付き。
20163272.jpg

ワンちゃんメニューは 「馬肉ステーキ」 M 1500円 216kcal
馬肉をオリーブオイルでレアに焼いただけで 味なし。
「スイートポテト」 S 500円 55kcal
20163273.jpg

ほとんど 人間が食べてしまいましたが、、、 
20163278.jpg

六本木ヒルズを散歩して、、、 
20163277.jpg

デザートは ミッドタウンに行って 行列の人気店 「アイスモンスター」で マンゴかき氷を食べました。
表参道店は 平日でも2時間以上の行列なので 諦めてたら、今月からミッドタウンに期間限定で
オープンしたそうです。 すごく大きいので 夏の暑い日に食べたかったです。
20163279.jpg

 
懐石@なだ万 in 日本橋
日本橋「なだ万」で 豪華な懐石料理を御馳走になりました♪
nada1.jpg

【春陽~桜鯛と春野菜】
nada2.jpg

◆旬菜(鯛白子豆腐、フォアグラ照り焼、木の芽味噌、飯蛸、菜の花&からすみカッペリー二、
鯛昆布桜寿司、蚕豆ブルーチーズ挟み、蕗のとう田楽 etc)
nada3.jpg

◆造り(炙り造り桜鯛、車海老、帆立貝)
nada4.jpg

◆吸物(桜鯛飯むし玉〆)
◆煮物(鯛かぶら小鍋仕立、針柚子)
nada5.jpg

◆焼物(京竹の子 桜鯛木の芽焼、鰊のマリネと花山葵酢浸し、ホワイトアスパラ、万願寺焼浸し)
nada6.jpg

凹凸になってる食器 欲しい! チョコで描いてあるのかと思ったら柄でした(笑)
nada8.jpg

◆春野菜の天麩羅(タラの芽、アスパラ、新牛蒡、こしあぶら)
nada7.jpg

◆鯛茶漬け
nada9.jpg

◆デザート(春苺パンナコッタ、シャーベット、苺大福)
nada10.jpg

味は真似できない美味しさ! 盛り付けも素晴らしく 勉強になりました。
贅沢な御馳走に感謝して エネルギー補給した分 頑張ります  
寿司@すしざんまい 奥の院 in 築地
第2&4金曜 銀座のインド料理 「エベレスト ダイニング」のベリーダンスショー♪
新年会の団体様もいらしたので 満席で とても盛り上がりました!
2016122e.jpg

帰りに お寿司屋さんに誘われて 築地の「すしざんまい 奥の院」 で御馳走になりました。
元料亭を改造した すしざんまいチェーン店でも高級感ある店舗だそうです。
毎年 話題になってる築地市場の本鮪の初セリで 今年も本鮪、1,400万円で落札したそうです。
2016122e4.jpg

まず、お薦めの 大トロ、中トロ 
2016122e5.jpg

まぐろ赤身、お通しは 数の子 with レモンサワー 
2016122e6.jpg

特大ぼたん海老、海老の唐揚げ 
2016122e7.jpg

あわび、ぼたん海老、赤貝、みる貝、つぶ貝、北寄貝、たいら貝、海老 20個 食べました♪ 
2016122e8.jpg


浅草ビューホテルのフルコース&伊勢海老&あわび
今年で5年めになる浅草ビューホテルでの新年会、浅草の夜景が見える25階で踊りました。
ショーの後 豪華なフルコース料理をいただきました。
20161163.jpg

◆広東式冷菜盛り合わせ(刺身、茶碗蒸し、海老、くらげ etc)
20161164.jpg

◆ずわい蟹&貝柱入りフカヒレスープ
◆天婦羅  ◆豆腐&帆立 もずく酢
20161165.jpg

◆牛肉ワイン煮込み&フォアグラのソテー
◆いくら&穴子 ちらし寿司
20161166.jpg
◆チョコレートケーキ&レモンソルベ
20161167.jpg

去年は 欠席者の分フルコースを2人前食べたけど(笑) 今年はデザート2人前いただきました。
20161168.jpg

25階から浅草の夜景を見ながら 美味しい料理を堪能いたしました!
20161169.jpg

そして 恒例の2次会は 花やしき通りの海鮮居酒屋@磯一 
今年も豪華な伊勢海老の刺身をいただきました!  ジャ------\(^O^)/-----ン! 
201611610.jpg

あわび バター焼き、貝の盛り合わせ(サザエ・大アサリ・とこぶし・バタ貝) 
201611611.jpg

真珠貝 貝柱串焼き、 止まらない塩きゃべつ(笑)
201611612.jpg

お土産に 伊勢海老をいただきました~♪ 
201611613.jpg

健康食@元気亭 in 両国
ランチは両国の健康食レストラン 「元気亭」
201510280.jpg

日替わり定食(820円)  軽石揚げ(豆腐&納豆の薩摩揚げ)、海藻、ひじき、サラダ、野菜汁、玄米。
卓上に置いてある玄米発酵食品を飲んで、玄米酵素をゴハンに乗せて食べました。
201510284.jpg

食べ歩きをしてると 良いアイデアを知ることができて 家で作ってみよう♪ と参考になります。
豆腐と納豆を使った薩摩揚げもチャレンジしてみます。
201510285.jpg


和食@お多幸 in 日本橋
日本橋の おでん屋さん「お多幸」 の名物 「とうめし」が美味しいと聞いて 行ってみました。
ぅわっ・・・ ちょうどランチタイムのピークなので 超苦手な行列! 20人位並んでました。
でも見てると回転が良く、会社員グループ3人、4人、次々入り、1人客も相席で座っていくので 
ほんの5分も待たないくらいで入れました。
2015109t3.jpg

ほとんどの客が注文する 「とうめし定食」 670円  
2015109t2.jpg

ボリュームある茶飯に 煮込んだ豆腐が豪快に乗ってます!
50年以上継ぎ足した伝統の甘辛い出汁が染み込んで 噂通り 美味しかったです。
大根、牛すじ、卵 どれもじっくり煮込んであるので 大根が苦手な私でも 美味しく食べられました。
大根サラダ、しじみ味噌汁もついて 670円は お得です! 
2015109t1.jpg


沖縄料理@てぃーだ in 上野
半額クーポンの本 「上野を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」 を使って
上野アメ横にある沖縄料理 「てぃーだ」 で 「ラフテー丼セット」 を食べました。
サラダ、スープ、デザート付 880円→440円
ラフテーとは 沖縄の豚角煮 じっくり煮込んであるので 柔らかくて美味しかったです。
2015103r1.jpg

新潟・佐渡料理@土風炉 in 上野
お得な半額クーポンの本 「浅草を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」 に続いて 
上野バージョンが発売されたので買ってみました。
20159210.jpg

御徒町の「新潟・佐渡料理 土風炉」 へぎ蕎麦会食膳 2000円→1000円
20159211.jpg

刺身盛り合わせ、紙鍋(豚しゃぶ)、天ぷら、煮物、枝豆豆腐、へぎ蕎麦
多種類を少しずつ食べられるので 満足感ありました。
20159214.jpg

紙の鍋に 豚しゃぶが入ってて 熱々~☆  
20159212.jpg

名物の「へぎ蕎麦」とは 蕎麦粉に 海藻の布海苔を練り込んだミネラルたっぷりの蕎麦。
20159213.jpg

このボリュームで 1000円は とてもお得感あり、他のランチもリーズナブルで 半額じゃなくても入りやすいです。
和食@響 in 汐留
カレッタ汐留46階、地上200mの景色が見える和食レストラン「響」 に誘われて
美味しい料理を御馳走になりました。 東京タワー、レインボーブリッジが見えて キレイです!
20159161.jpg

前菜3種盛りは 穴子、生ハム、島らっきょう  濃厚な みかんサワーを飲みました。   
20159162.jpg

「野菜のオーブン焼き すりおろし野菜だれ」 
「鱧(ハモ)の焼き霜造り」 
20159163.jpg

「山形牛スジ肉と九条葱の牛ぺい焼き」 オムレツの中に牛スジがゴロゴロ入ってる感じでした♪ 
20159164.jpg

「響喜豚ロース炙り」 神楽南蛮味噌、葉わさびの醤油漬けの2種類の薬味で食べます。
大きい300gを選んだら かなりたっぷりありました。
「甲斐路軍鶏 骨付きもも肉炙り」 山椒の薬味で美味しかった♪   
20159165.jpg

デザートは 「桃のムース」 「黒豆アイスクリーム」 
20159166.jpg

どれも美味しくて 雰囲気も素晴らしかったです
豆腐料理@銀ゆば in 池袋
代々木公園ステージの前日なので 外食しないつもりが・・・
池袋の豆腐料理 ランチバイキングに行ってしまいました! (800円)
以前 蔵前店に行った時は 豆腐や豆乳を使った料理があり、色々食べられたけど
今回は ガーン! 普通の和食しかない。。。
カレーライスに 揚げ物が多く、フルーツもなく ヨーグルトだけ。
豆腐、枝豆サラダ、こんにゃく煮、蓮根、もやし和え物、煮豆、肉団子を食べて 普段は食べない
ナゲット、揚げシューマイも少し。 
2015952.jpg

他に食べたいものないので また枝豆サラダ。 
ダイエット日だったので 食べ過ぎずに済んだけど(笑) ガッカリでした。。。 
2015953.jpg

帰りに近くのタイスイーツ専門店で買った 「レップムーナーン」(ココナッツミルク味の餅菓子) 
美味しかったです อร่อยมาก  (^O^)b
IMG_8447.jpg


豆腐料理@銀ゆば in 錦糸町
仕事の帰り、錦糸町@丸井レストラン街の豆腐料理 「銀ゆば」で ランチ食べました。
品数の多さに惹かれて 「レディース御膳」 1180円  女性は多種類を少しずつが好き♪ 
20158181.jpg

胡麻だれ豚しゃぶ、茶そば、だし汁豆腐、アジフライ、炊き込みごはん、サラダ、スープ、
豆乳ブルーベリー。 1つ1つは 特別なものではないのに 品数が多いと満足感あり! 
20158182.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する