エスニック料理 食べ歩き日記
新大久保 イスラム横丁
私が コリアンタウン 新大久保に通い始めたのは 十数年前、韓流ブームが始まる前なので  
今より 韓国人だらけ、ハングルだらけで 韓国に行ったような気分でした。 
韓国の店だけでなく、タイ、中国、中近東 色々な国の料理店や 食材店があるので 初めて行く人は
日本じゃないみたい~♪ と 小旅行の気分が味わえます。
冬のソナタがブレイクして 日本人女性が集まるようになってから 雰囲気が変わってしまった店が増え、
昔からのエスニック料理ファンにとっては 残念でした。 

まだ一部にしか知られてないのは 通称 「イスラム横丁」
新大久保駅の向かい、マツキヨの先に 5軒のハラルフードの食品店があります。
ハラルとは イスラム教の作法に従って処理された肉類や食べ物。 それ以外の方法で処理された肉や、
豚肉、アルコールは禁じられているそうです。 

「バラヒ フード&スパイスセンター」 2階にネパール料理店、3階にインドネシア料理店があります。
ケバブ屋台の隣には 「グリーン ナスコ」  頭にスカーフを巻いた女性や 髭を生やした白い服を着てる男性が
群がってる光景を見ると アラブの国に行ったような錯覚になります☆ 
20147191.jpg

「ジャナット ハラルフード」  店内は どこの店も同じ感じで 色々なスパイスやインスタント食品など ぎっしり
陳列されて 珍しいものばかり~♪ 
20147192.jpg

「ローズファミリーストア」 隣のタイ料理店に 以前よく行ってたので かなり前から 覗いてました。
そして今日、もう少し奥に歩いて行ったら 発見した2階の店。 
20147193.jpg

このエリア 真ん中にある 多国籍の人々が買い出しに来る八百屋さん  長~い茄子を買いました。 45cm!
20147194.jpg

新大久保駅の並びに 可愛い韓国カフェを発見したので 「スイートポテト ホットク」 食べました。
20147196.jpg

怪しいディープな雰囲気が残りつつ、新しい現代的なアジアの店も増えて 何度行っても楽しい街です☆ 
20147195.jpg

サムラートのバターチキン
先日 エスニック食品店で買った 人気インド料理店@サムラートの レトルトカレー
辛いタイ料理や韓国料理は 大好きだけど、なぜか インド料理は 甘口のカレーが好き。
初めて行くインド料理店で 注文するのが 一番好きな 「バターチキン」 
バターチキンのレトルトを見つけたので 買ってみました。
私がベリーダンスショー出演してる 「アーファンタ」 のナンが美味しいので テイクアウトで買ってきて
サラダに マンゴヨーグルトを乗せて おうちインド料理~♪  
4-30-c.jpg

アーファンタに行く時、雷門の前で見かけた バイクの集団!  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 
4-30-b1.jpg

おじさま達 カッコイイです! 
4-30-b2.jpg

そして 夕方から 私がいつも エクステで お世話になってる エステサロン Jill の手塚さんが出演する
クラシックバレエの発表会を観に行きました。 
全ダンスの基本となるバレエ、プロレベルに上手で 素晴らしかったです  
4-30-b.jpg



ベトナム土産
両親が ベトナム旅行から帰ってきました  
2泊3日で 29800円の格安ツアーだったそうです。
6-29-v9.jpg

私も9年前に行った時、驚いたのが バイクや自転車の量!! 
6-29-v8.jpg

市場やスーパーが充実してる国が大好き  朝早くから夜遅くまで 体力勝負で出歩きます!
6-29-v6.jpg

そして 今回の土産 \(^O^)/
ドリアン、ジャックフルーツ、マンゴ、ココナッツなどフルーツ菓子 
6-29-v2.jpg

リクエストしておいた「蓮の実」 食べ始めたら止まらない美味しさ・・・・
6-29-v3.jpg

蓮茶や 蓮の茎は 常備してるので 日本では売ってない 胡麻の焼ライスペーパーを買ってきてもらいました。
6-29-v4.jpg

それから 前から欲しかった 「なみなみ包丁」 胡瓜など 波波に切れるそうです。
なかなか見つからず 買って来たのが なみなみも付いてる道具。
6-29-v5.jpg

一番インパクトがあった料理は ミトー名物 「エレファント フィッシュ」 (Ca Tai Tuong = 象耳魚のフライ)
大きな揚げ餅 「グレイトボール」 (Xoi Chien Phong)
6-29-v10.jpg

私も また行きたくなりました!!  アオザイを着た写真も また撮りたい♪ 
6-29-v7.jpg


雲南土産
私が中国で一番行きたいのは 雲南省 と 四川省 です
両方とも 料理が好き・・・ という理由だけど、特に雲南は カラフルな色使いの民族衣装が魅力的で
私も各国イベントで着せてもらったことがあります (→ Photo
「過橋米線」 という雲南料理店は 何度も食べに行ってるほど 美味しいです (→ Blog

先週から 1週間、両親が 雲南旅行に行ってきたので お土産を食べました。
少数民族を訪ねる山岳エリアに居たそうなので 市場やスーパーで買物することができず 少しだけ・・・
伝統菓子やドライフルーツ、梅干、黒豆、甘栗、餅菓子など。 
3-3-u1.jpg

珍しいのは 白い蜂蜜! クリーミーで美味しそうです。 
外国文字が好きな私には Tシャツを買って来てくれました。 雲南文字の本が付いてるけど 読めない~(笑)
3-3-u3.jpg

楽器が好きな孫には 雲南の笛  楽譜が付いてるけど 読めない~(笑) 
3-3-u2.jpg


西安 土産
中国の 西安 へ旅行に行った両親が お土産を持って帰ってきました
西安は秦、漢、隋、唐など13の王朝が 1100年に渡って都をおいた古都 長安。
以前は シルクロードの出発点であり、東西の人や物が行き交う 世界最大の国際都市だったそうです。
日本との関わりも深く、遣隋使・遣唐使を受け入れ、京都市・奈良市と友好都市の関係にあります。
miyage1.jpg

調味料で味付けた乾燥肉や 柿、キウイ、杏子などの加工菓子やドライフルーツなど・・・
miyage2.jpg

アジアらしい伝統的なお菓子など・・・  
miyage3.jpg

アジアの国で よく見る おもしろい日本語。 ヾ(≧▽≦)ノ
きっと 日本の商品も 現地の人が見たら えぇ~!?と思う英語や外国語が書いてあるんだろうなぁ・・・
miyage4.jpg


麻辣担担麺 
コンビニスイーツが大好きな私は ほとんど毎日? コンビニに行く習慣があります (反省
今日 なにげなく 普段は買わないインスタント食品で 目に入ったのが・・・
麻辣担担麺」 担担麺のインスタント麺は たくさんあるけど 「麻辣」 に惹かれました 
9-8-1.jpg

「花椒の痺れる辛さ」 = 麻、 「唐辛子の刺激的な辛さ」 = 辣  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい!  最近 食べた インスタント麺で 一番お気に入り  

上野アメ横センター地下
月1~2は 上野アメ横に 買物行きます。 
必ず 最初に行くのが 上野駅から アメ横に入って正面にある大きなビル 「アメ横センタービル 地下街」 
アジア市場になってる所。 
9-8-2.jpg

中国語が飛び交うアジアの市場みたいな独特な雰囲気で 中国、韓国、タイ、ベトナム、フィリピン、インド・・・
色々なエスニック食品が売ってます (オシャレな輸入食品店より 断然安いです!) 
9-8-3.jpg

ただし 豚足や 鶏丸ごと・鶏足など ギョッとするような食材も売ってるので 最初 ドキっとします・・
9-8-4.jpg

東京には 各国の食品が買える店が あちこちにあるので 便利です 
池袋や新大久保など 「ここは日本じゃない!?」と思うような 異国情緒ある食品店があって 楽しい
最近 全然 更新してないホームページ (反省!) に記載してます (→HP
チェンマイのハーブティー
タイのお土産をいただきました
トムヤム味のナッツ、 レモングラス&バイトゥーイ(パンダンリーフ)のお茶っ葉
6-21-1.jpg

ハーブ好きの私には たまらない 生の葉っぱ三昧の ハーブティー
6-21-2.jpg

ミントの他は 何だかわからない葉っぱが色々入ってました・・・ 
6-21-3.jpg

煮出すだけだと聞いたので 全部入れて 作ってみました・・・・  美味しかったです
6-21-4.jpg


ウズベキスタン土産
1週間 ウズベキスタンへ旅行してた両親が 帰って来ました 
思ったより 物価が高く あまり土産を買えなかったそうです・・・
11-13@1.jpg

ドライフルーツ、ナッツ、チョコレート、インスタント麺、食器・・・
11-13@2.jpg

飾りの楽器。
11-13@3.jpg

私への土産は アラビア語で書いた 文字
11-13@4.jpg

そして 今日の おうちごはんは 「ビーフシチュー」 と 「バナナのスムージー」  
11-13@5.jpg




ガパオ パン
以前から エス二カンさんのブログを見て (→blog)  都内なら行ってみたいのに・・・ と思ってた 
博多のタイ料理店 「ガムランディー」 で 販売された タイ風味のパン ⇒ (shop) 
友達が まとめて取り寄せてくれたので 私も便乗しました 
「ガパオパン」 「トムヤムクンパン」 「グリーンカレーパン」
8-22@.jpg

ガパオ(鶏挽肉のバジル炒め)には ちゃんと ガパオ(タイのバジル)の葉が入っています
トムヤムクンも グリーンカレーも 辛くて美味しいです。
8-22@2.jpg

小学4年の姪っ子が  先日 モンティで食べた 「ガパオ」 (鶏挽肉のバジル炒めごはん) を 
作ってみたい!  と言うことで・・・ 私が 調味料を配合を手伝って、 今晩の夕食を作ってくれました
8-22@3.jpg

タイ旅行のお土産をいただきました   khoop khun kha
ドリアンチップス、ラープのお菓子、えびせんの魚バージョン? 唐辛子ペースト、 スーっとするパウダー
8-21@1.jpg





タイ土産
1週間 タイ旅行に行ってた 妹家族が 帰って来ました  
プーケット と バンコクに 滞在して、 バンコクでは 家族ぐるみで付き合いがある タイ人友達に 
お世話になったので 普通の観光旅行では味わえない体験もしたと 喜んでました 
小さい頃から タイ料理を食べ慣れてる 小学生2人も 現地の料理を満喫したそうです  
8-13@1.jpg

友達家族に連れてっていただいた クラッド島は カノム(タイ伝統菓子) と 陶器が名物だそうです。
色々なタイ菓子を買ってきてくれました。 
友達宅で 土産にいただいた 「カオ トンマッ」 前回 私が行った時に 作り方を実演してくれました。
8-13@2.jpg

"ういろう" みたいなスイーツや 黄豆で作ったスイーツ   
8-13@3.jpg

ドリアンのお菓子や チビっ子達が大好きな 「ルークチュップ」   
8-13@4.jpg

妹達が食べた 現地の料理・・・・   食べた~いっ   (※一部です)
1.jpg

友人宅の おもてなし料理    
2.jpg

6月に ザクロで踊った 小学生ダンサー   次回の衣装をGET 
8-13@6.jpg

               ありがとう   \(^O^)/  Khoop khun maak kha


大人の週末
本屋さんで見かけた 「大人の週末」 (⇒ HP) 
表紙の 「日本にある世界の "旨&安" 料理店65軒」 が目に入り 即購入~☆
その内 行ったことある店22軒   
でも 65軒すべての詳しい情報が書いてあるわけでなく、写真や住所などが掲載されてるのは 30軒だけ。
興味ある店は ネットで検索できるので また 行きたい店リストが増える一方・・・
4-21@3.jpg

その横にあった 「3分クッキング」 (⇒ HP
「野菜だれ」のレシピが 美味しそうだったので 買ってみました。
茄子のイタリアンだれ、そら豆のピリ辛だれ など 万能タレとして 使えそうなので 近日・・・
4-21@4.jpg

先日 キムチを3kg いただいた韓国人の知り合いが 私の好きな 「ドングランテン」 (野菜入り肉団子?) を
作って 持って来てくれました♪ (→ HP
肉団子に 人参、葱など入れて たぶん ゴマ油が効いてるんだと思います。 美味しい~
4-21@1.jpg

それから あちこちで お土産をいただきました 
ドイツ土産の 「ハーブ入り塩」 バジル、ディル、マジョラム、ローズマリー、オレガノ、タイム・・・他いろいろな
ハーブが入ってるようです 
沖縄土産の 泡盛漬け 島唐辛子  「こーれーぐーす」  
麺類やスープなどに入れたり 色々な料理のピリ辛アクセントとして使えるそうです。
4-21@2.jpg

        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
  
チュニジア土産
先週 2月10日(火)から チュニジア旅行 に行った 両親が 昨夜 帰国しました
遺跡の観光が お目当て  砂漠でラクダに乗ったり 市場で買物したり・・・ 満喫したそうです 
2-18@12.jpg

今日1日 一緒に過ごして・・・ 明日から 私がバトンタッチして 出かける番です
今日は 買ってきてくれた お土産を 食べました  
2-18@2.jpg

地元の女の子に選んでもらったと言う ベリーダンスのDVD と アラビア音楽のCD 
赤いヒップスカーフ 
2-18@3.jpg

ゴージャスに盛り付けができそうな 食器 
私が大好きな 「ハリッサ」 (唐辛子ペースト) も 頼んで買ってきてもらいました。
2-18@4.jpg

アロマオイル と 私が頼んだ ジャスミンオイル (チュニジア料理店で飲んだジャスミンウォーターが
お気に入りだったので 家でも飲んでみようと思います)
2-18@5.jpg

アラビアっぽい 甘いお菓子    美味しい! 止まらない・・・・ 
2-18@6.jpg

2-18@7.jpg

サボテンのジャムや 色々な ペースト系?  後ほど 料理で登場すると思います。  
2-18@8.jpg

甘いお菓子?  チュニジアといえば ミントティー   
2-18@9.jpg

お菓子ばかり (笑)  楽しみ~♪ 
2-18@10.jpg

魔よけの「手」 が 描かれてるタイル   と フォトフレーム 
2-18@11.jpg

                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

それにしても 私でも勇気が出ない 長時間フライトと 毎日多忙なツアーで よく遠くまで行った  と 
両親の体力に感心しました!  
帰りは 日本時間でいうと、 深夜12時にチュニジアを出て パリ経由の空港で ひたすら 4時間半待ち
成田に着いたのが 翌日の夜7時で 帰宅が10時・・・・・・  ほぼ 22時間の移動です  
トルコやエジプトに行きたいけど 飛行機が苦手な私は無理だろうなぁ・・・・・・  _| ̄|○  
最後に 遠くに行って疲れ果てた キューバで すっかり トラウマができてしまってます
・・・・という私は 最近 もっぱら 近くて 安い アジア旅行ばかり   

明日から  毎年恒例の タイ★バンコク 旅行 に 行ってきます 
最近 体重増量で かなりヤバい状態だったけど 旅行先で食べる分(増える分) 減らしておこう!と
気合い入れて がんばりました \(^▽^)/
体脂肪 15.8%    ( ̄|Θ| ̄)ヒソヒソ  体重 51.0kg 
  ちなみに 1月お正月休み明け→ 17.9%  52.3kg、 1月中旬→ 16.4%  51.3kg
  でも 2月上旬の食べ放題続きの時は 53kg位に増えちゃいました・・・ 
      食い倒れの旅から 帰ってきたら また測ってみます 
2-18@1.jpg



プーパッポンカリー
今日は 4月30日から 時々 通い始めた ベリーダンス教室の 初イベントに出演します
6月の六本木ライブに続き 2回めの 人前で披露するベリーダンス
まだ 未熟だけど 目的に向かって練習することで 上達は早いと感じてます・・・・

夜まで 食べられないので 「プー パッポンカリー」 (蟹と卵のカレー) を食べて 出かけます。
9-15=4.jpg



韓国で買ったもの
現地で 食べ飲みした コンビ二のもの・・・ 黒豆ジュース、ナッツのジュース、コーン茶、コーンのパン
7-15=16.jpg

スーパーで 買ってきた土産。 
7-15=17.jpg

韓国海苔入りのチョコレート (現地の友人達も知らなかった最近の観光土産らしい)  韓国のビール
7-15=18.jpg

スペアリブの辛煮、 チョッパル(豚足煮)、 ポンデギ (蚕のさなぎを煮た おつまみ)  (→HP
7-15=19.jpg



韓国餅&インスタント
大久保の韓国食品店で買った インスタントの 「トッポキ」 
トック(餅)をカップに入れて 付いてるタレ(コチュジャンなど)と水を入れて 電子レンジで 2分半!
キャベツと葱も入れて 温めれば 油を使わず できあがり~
ハングルだらけの商品だけあって 辛さも現地バージョン  なかなか美味しいです 
4-29=1.jpg

韓国餅菓子の専門店 「鐘路福餅屋」 (→HP) で 買った トック (餅菓子) 
「コグマ チャルト」 (紫芋の餅菓子) と 「ホバ チャルト」 (カボチャの餅菓子) を買ったら 
「チーズ チャルト」 を おまけしてくれました♪  
どこでも トックは ¥800  でも見切り品を半額で売ってるので 少しずつ色々食べてみたい時は
便利です。 温めれば 美味しく食べられます。
小さいサイズは ¥400 ⇒ ¥200  なので 色々買ってみたくなります。
4-29=2.jpg


今日も ダンス衣装店を覗いたら・・・・   赤のチョリを発見!
買っちゃいました。。。。。  ラテンとベリーの服が 私服を買うより多く 収拾つかなくなってます・・・
4-29=3.jpg


Khoop khun kha
バンコクのファミリーは 今日 朝から晩まで丸1日 ディズニーシーを満喫してきました 
先日 妹家族が いただいた お土産  Khoop khun kha
チェンマイの山岳民族 帽子は 子供達が いただき、とても似合ってました    
4-3=1.jpg

河口湖の温泉で お父さんが写生をした 富士山の絵を いただきました   上手
想い出に残るプレゼントって 嬉しいです・・・・・ 
4-3=2.jpg


バンコクの友達ファミリー滞在①
今年&去年&3年前・・・と 最近3回行ったタイ旅行で お世話になった バンコクの友達ファミリーが
今日から 日本に遊びに来ました   
   (※私のバンコク旅行写真は  ①2008年 / ②2007 / ③2005 )

昨夜から 留学中の妹さんが(横浜在住) ウチに泊まって 今日早朝に 成田空港まで家族を出迎えに
行きました   ウチを5時に出るので 父が車で最寄り駅まで送って行き、9時半に 我が家に到着
御両親と お姉さん(私の友達)  今まで何度か 日本に来たことあるけど、私が 家族揃って会ったのは 
今回が 初めてです。   (^サ^)(^ワ^)(^デ^)(^ィ^)(^カ^)~~(^人^)

本当は 昨日到着して翌日の今日、 河口湖の温泉旅行を・・・という計画で 旅館を予約した後に
フライトが変更になったので   今朝 到着して ウチに荷物を置いて 急いで 東京駅まで 
行きました。 父が車で送って行ったら 年度末の雨降り・・・   渋滞で時間かかってしまったけど、
数時間後にメールがあり  雨も止んで 富士山がキレイに見えた  と 喜びの声が届きました

いただいたお土産の数々・・・・ \(^▽^)/ Khoop khun kha 
タイ語の単語テキストや練習帳  チェンマイの民芸調なランチョンマット  
私がいつもBKKのスーパーで買う ドリアン グアン (羊羹みたいな練り物)  
私が大量に お願いした調味料 (ヤムパウダー、ラープ&ナムトックの素)
3-31=1.jpg

両親には オーダーメイドの シルクの洋服   サイズもピッタリでした 
3-31=2.jpg

ファミリーが 温泉に出かけてから・・・・ 家で レトルトの 「プーパッポンカリー」 を食べました 
3-31=3.jpg

明日から お台場、皇居、上野、ディズニーシー、日光、東京タワー、築地、六本木ミッドタウン&ヒルズ、
渋谷、サンリオピューロランド、横浜・・・・と 毎日 忙しい観光が始まります
色々な日本食を食べてみたい と 好奇心旺盛な御家族には 母が料理を作ります 


タイ産 ライチ ワイン
昨日 友達に頂いた タイ産の 「ライチ ワイン」  \(^▽^)/ アリガト~ イタダキマス
ライチのカクテル 「ディダ」 は バーに行くと飲む定番・・・ というほど ライチ系は 大好き♪
ライチワインは 初めて でした 
3-25=1.jpg

・・・・ということで 夜 ワインを飲みながら パソコン遊びをしてます 

FOODEX
3月11日~14日まで幕張メッセで開催の アジア最大級の国際食品飲料展 を見学に行きました。
3-12=1.jpg

60ヶ国近く?の国が 色々な食品・飲料を出店してます。   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
どこの国を旅行しても スーパーや市場の買物が 一番楽しい私には たまりません 
飲食関係の業者向けの商談の展示会なので 販売は ほとんど無いけど、試食&試飲が出来ます。
3-12=2.jpg

あちこちで 試食をしてるだけでも けっこう お腹いっぱいになってきます
3-12=3.jpg

タイのブースには ミス タイランドの美女が2人   
3-12=4.jpg

今回 私が一番楽しみにしてたのが タイ料理のデモンストレーションです 
しかも講師は 私の友達でもあり、父のタイ料理の先生でもある may先生 (長澤恵さん) です  HP
今日は午前中 代行の仕事があったけど、mayさんの晴れ舞台が 1時半から始まるという情報を聞いて 
大急ぎで駆けつけました  
タイ大使館の企画で タイ食品会社5社の製品を may先生が 独自にメニュー開発したそうです
デモンストレーションのテーブルには 美味しそうな料理が たくさん並んでました

ゲーンペッガイ マムアン」 (マンゴ入りのレッドカレー) 
トムヤムクン ナムコン」 (牛乳入り まろやかなトムヤムクン)
3-12=7.jpg

ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
ガイトード ラード ナンプラー」 (フライドチキン 青マンゴソース)
3-12=8.jpg

ラープ サーモン」 (東北スタイルのサーモンサラダ)
トーマン ゲーンキァオワーン」 (グリーンカレー コロッケ)
3-12=9.jpg

カオニャオ マムアン」 (マンゴの餅米添え)
カノム モーゲン」 (タロ芋のプリン) と 「ウーン ビアシン」 (シンハービールのゼリー) 
3-12=10.jpg

ジェム マムアンガティ」 (マンゴとココナツミルクのジャム)
3-12=11.jpg

そして mayさんの流暢なタイ語での挨拶から始まり、 料理のデモンストレーションが披露されました
3-12=6.jpg

ラープ サーモン」 (東北スタイルのサーモンサラダ)
トムヤムクン ナムコン」 (市販のトムヤムクンを使って より美味しく作るコツを披露してくれました)
3-12=12.jpg

カオニャオ マムアン」 (マンゴの餅米&ココナツミルク添え) 
3-12=13.jpg

次に 「タイ教育文化センター」の先生による デモンストレーション♪ 
3-12=14.jpg

ヤム プラー ツナ」 (ツナとハーブのサラダ)
ガイ サムン プライ」 (フライドチキン ハーブがけ)
この2品は 一口ずつ 試食できました   アロイ~
3-12=15.jpg

タイ料理作りを勉強した後は あちこち歩いて 試食・・・・ 
台湾かき氷 (マンゴソース) ふわふわな氷が美味しい!  コリアンダーやバジルなど 色々なペースト
3-12=16.jpg

かなり多種類の試食をして 食べ歩きました    バルサミコのソースがけイチゴ 美味しい
3-12=17.jpg

新商品の薄いクレープの皮で作った お雛様♪  ハリネズミやウサギの お饅頭?
3-12=18.jpg

南米のブースでは 色々なフルーツジュースを飲みました  グアナバナ、ルロ、モラ、グアバ・・・ etc
メキシコのテキーラも 色々な種類があって 鮮やかです 
韓国のブースでは 梨のマッコリ、 野イチゴのマッコリを飲みました  
3-12=19.jpg

他にも たくさん食べ飲みした中でも 特に印象的だったのは・・・・
玉葱ドリンク、さぼてんドリンク、にんにくドリンク。 タマリンドのアイス。 メキシコの 「ノパル」(さぼてん) 
あちこちのブースで頂いた試供品は・・ 柚子紅茶、緑茶の台所洗剤、杏仁のエビや魚のおつまみ、
ハニードリンク、タイのお菓子 など。。。
韓国の 「ボックブン茶」  お酢入り野いちごドリンク (激安セール 1袋 \100)
3-12=20.jpg

タイ料理のレシピも 色々あるので 今度作ってみます (^▽^)/
3-12=21.jpg

色々な新商品を 少しずつ試食して 楽しかったです 
広~い会場 あまりにも多種類の海外商品に没頭し過ぎて 日本の食品ホールに辿り着く前に 閉館時間になってしまったのが 残念でした。

エスニカンさんのブログ  Blog① & Blog②

※ ちなみに この展示会は 食品&飲料など業者や出版関係者向けなので 一般の人が入る場合は 
   入場料 5000円 かかります。



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する