エスニック料理 食べ歩き日記
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今回は韓国で辛い料理を食べてなかったので なんとなく 〆は 辛いオモニの味~☆
・・・ということで ソウルから帰国して 家に荷物を置いて、「ソウル食堂」で 夕食を食べました(笑)
201611161.jpg

「オジンオ ポックム」(イカ炒め) 夜9時頃だったので ごはん抜き。
冷麺は「茹で卵なくて ごめんね~」だったけど 十分おいしかったです。
201611141.jpg

スポンサーサイト
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
久しぶりに 浅草千束通りの韓国家庭料理「ソウル食堂」でランチを食べました。
付き出しのおかず 7種類も出てくる店は他にないと思います。 
小松菜、もやし、ごぼうのナムル、キムチ、サンマ煮、ジャガイモ、さと芋。
20種類ちかくあるランチは 600円! チヂミ 500円!  
201621s1.jpg

毎回欠かせないのが「チョル麺」 冷麺、ビビン麺より好きだけど メニューにある店が少ない。
「イカ炒め丼」「つぶ貝の甘酸っば辛い和え物」 「ユッケジャン」  
201621s2.jpg

たかがチヂミで 2千円くらい取る店もあるのに 500円は良心的過ぎ~♪ 
どれも2人で分けて ちょうど良い料理で、今日は4人だったので 5種類食べました。 
201621s3.jpg

駅から遠いのが難点だけに 行列ができる人気店にはならず、細々と根強いファンには親しまれてます。
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
月日が過ぎるのは早く・・・ ソウル食堂に行ったのは 1年2ヵ月ぶりでした (@_@;)
色々な韓国料理店に行ってるけど、パンチャン(付き出しのおかず)や メニューの豊富さ、
ソウル食堂に勝る店はない!と 自信もって言えます。
今日も キムチ、ナムル2種類、サバ煮、海老フライ、茄子和え 6皿 並びました。
20151050.jpg

「豆腐チゲ」  約20種類の料理が ランチは 600円~♪
20151051.jpg

「つぶ貝の和えもの」 골뱅이무침   酸っぱ辛い 一番好きな味です!
「豚軟骨炒め」 パッと見より 青唐辛子の辛さが あとから来ます   
20151052.jpg

맛있었어요~♪ 
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
夏休み中の甥っ子が ソウル食堂の冷麺を食べたい~!! と言うので 父も連れて
ランチに行きました。
通常 メニューにはない「コングクス」(豆乳の冷麺)が 今日は大豆を漬けてあって作れる♪ と言うことで
思いがけず 注文できました、ラッキー! 
付き出しのおかずは 牛肉&ジャガイモの煮物、カクテキ、ししとう煮、茄子炒め、ブロッコリー&カリフラワーの
サラダ。 特に 牛肉、とても柔らかくて 美味しかったです。
2014821s1.jpg

甥っ子が熱望の冷麺、スープも凍らせてるので 溶けても薄まらず 全て完飲~☆
父が注文した 「チョル麺」 も 我が家の定番です。 
2014821s2.jpg

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
久しぶりに ソウル食堂に行きました。 
長年、何度行っても 味、価格、ボリューム、メニュー、オモニの人柄ともに No1の店です。
毎回、日替わりの付き出し おかずが 充実してます!  
今日は カルビ煮、胡瓜・白菜のキムチ、ごぼう煮、ニンニクの芽&ししとう炒め。  
2014720s2.jpg

今日は 2人なので ビビン麺、 プルコギ丼  ダイエット中の私達には多かったけど 美味しいので完食~♪ 
2014720s1.jpg

これで 600円 他の店に行けません~ 
2014720s3.jpg

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
5人で ソウル食堂に行って 今日は 鍋料理を食べました。
「プルコギと タコの鍋」 
IMG_6842.jpg

〆の 雑炊セットを頼むと エゴマ葉、韓国海苔や 色々なものが入ってるゴハンを入れて 作ってくれます。
これは どこの韓国料理の鍋より 美味しいと思いました! 
IMG_6850.jpg

もちろん 付き出しのおかずも 5品+サンマの煮付け。  
IMG_6840.jpg

そして 定番の 「チョル麺」 と 「エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ」 
IMG_6845.jpg


韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
家族で 【ソウル食堂】 に行きました。
5-26-s1.jpg

パンチャン(付き出しのおかず)は カクテキ、小魚、小松菜、新じゃが、それから 今日初めて作ったという
揚げ春巻は 春菊やカレー粉が入ってるオリジナルだそうです。
5-26-s2.jpg

注文したのは全て 我が家の定番ばかり(笑) わたし的には たまには違うものを食べてほしかったけど。
「砂肝のピリ辛炒め」 「ビビン麺」 「水冷麺」 
5-26-s3.jpg

「チョル麺」  「エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ」 
5-26-s4.jpg

もちろん 定番で注文する料理は 毎回美味しくて満足なんだけど、やっぱりワンパターンは つまらない~

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
寒くても 駅から約20分歩いて 食べに行きたい! と思わせるような隠れ家的 韓国家庭料理
ソウル食堂】 今日は 4人で行きました。
付き出しのおかず 6品。 ナムル、カクテキ、煮玉子、煮大根、温野菜、煮魚。 
「砂肝の炒め物」 ニンニクたっぷり、ゴマ油のタレをつけて食べます。
2-10-s3.jpg

そういえば 何十回も行ってるのに 鍋を食べたことなかったような・・・?
ということで 「ホルモン鍋」 ハチノス、センマイ、軟骨など入っていて エゴマの葉の風味もしました。
2-10-s1.jpg

食べた後は 雑炊をお願いしたら 韓国海苔、エゴマ葉、キムチがどっさり乗ってるゴハンを入れて 
ビビンバのようにしてくれました☆  普通にゴハンと卵を入れるのかと思ったので ビックリ! 美味しい~♪
2-10-s2.jpg

私が一番好きな さっぱり和えもの 「つぶ貝のムチム」 甘辛酸っぱくて 美味しいです! 
「ビビン麺」 いつもチョル麺ばかり食べてるので 久しぶり~☆ 
2-10-s4.jpg

美味しさ、ボリューム、値段的にも 他の韓国料理店に行けない満足度です
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
台東区立富士小学校の同窓会 アトラクションで ベリーダンスを踊りました。
昭和初期から平成まで 色々な年代 300人近く集まる盛大な同窓会で、私の母校でもあります。
小さい頃、学芸会や卒業式で立った舞台に 今、ベリーダンサーとして踊れる機会をいただき 光栄です☆
11-11-s5.jpg

出演メンバーと 【ソウル食堂】 で お疲れさまランチを食べました。
11-11-s1.jpg

チョル麺は 小麦粉・ジャガイモ澱粉を使った太麺で 甘辛味。 
韓国の丼と言うと ビビンパが有名だけど、私は イカ炒め丼が お薦め!
11-11-s2.jpg

スンドゥブチゲ(純豆腐チゲ) アサリが入ってて 卵でまろやかになります。
エゴマ葉入りの チヂミは 驚きの500円!
11-11-s3.jpg

夕食は 同窓会で お土産にいただいた 浅草の老舗料亭 「草津亭」の お弁当を食べました。 
海老新引揚、海老香り揚、源氏蒲鉾、蟹つみれ、赤魚味噌漬、信田巻、栗甘露煮、大根正油漬、つくね、
牛蒡辛煮、高野豆腐、煮物、卵焼、ちらしご飯
11-11-s4.jpg



韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今日は 久しぶりに 大勢で 浅草@千束通り 【ソウル食堂】 に行きました。
6人なので 「サムギョプサル」 (豚三枚バラ肉) を3人前 と 皆さんの定番お気に入りにしました。

今日のパンチャン(付き出しのおかず)は 茄子、カルビ煮、ニンニクの芽炒め、カクテキ。 
「コチュジョン」(エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ)
9-17-s1.jpg

「トッポキ」(韓国餅の甘辛コチュジャン炒め)
「チョル麺」 (太い麺の甘辛コチュジャン風味) ←毎回 外せません~♪
9-17-s2.jpg

肉厚になったサムギョプサル、オモニが 焼いてくれました。
9-17-s3.jpg

サニーレタスに 焼いた豚肉、ニンニクと 粉唐辛子とゴマ油が効いてる白髪葱など 包んで食べます。
〆は 「イカ炒め丼」 ごはん系で 一番好き! 
9-17-s4.jpg


韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
ソウル食堂】 に 夏限定メニューが貼ってあった!と言う情報を聞いて 早速 行きました。
そう言えば テイクアウトで ランチを買うことは 時々あったけど ゆっくり食べに行ってなかったかも!?
8-10-s1.jpg

「水キムチ素麺」  キムチの水と 水冷麺のスープをブレンドして、緑の野菜たっぷり!
8-10-s2.jpg

付き出しは つるむらさき・インゲンの胡麻和え、胡瓜、ナムル、カクテキ、味付けジャガイモ 6品。
8-10-s3.jpg

韓国の冷麺は ゴムのような歯ごたえだけど、それが苦手と言う人は食べやすいと思います。
私は やっぱり 韓国冷麺の方が良いかな~♪  
素麺は サッパリしてるので このボリュームでも ツルツルと完食できます。
この量で 600円は 他の韓国料理店に行けません~☆
8-10-s4.jpg


韓国料理@ソウル食堂
忘年会の後、夕食に行く予定してた 「ソウル食堂」 に行きました。
私は すでに たっぷり食べてしまったので お付き合い~♪
付き出しのおかず5品は カクテキ、カボチャきんぴら、ほうれん草ナムル、おでん和えもの、鶏肉揚げ。
11-13-s1.jpg

「イカ炒め丼」 「豚軟骨炒め」 お腹いっぱいのはずが 目の前にあると ついつい・・・ 
11-13-s2.jpg

カボチャのきんびらが とても美味しかったので、作り方を聞いてみたら 普通のきんぴらと同じレシピで
カボチャは甘みがあるから 砂糖は入れなくて良いそうです  
・・・ということで 家で さっそく 作ってみました
カボチャを千切りにするのが大変だったけど、美味しく作れました! オススメ!! 
kinpira.jpg


韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今日は 3人で ソウル食堂 
10-9-s_20111009230749.jpg

昼間 仕事に行く前に通ったので 予約を入れておいたら・・・ \(^O^)/
私が大好きな 「ドングランテン」 (韓国のミートボール風) を 付き出しに作っておいてくれました~♪
ゴーヤの天ぷら(苦みが消えてるのが不思議!)、ドングランテン、ゴボウ、ニンニクの芽、カクテキ
ドングランテンは 市販の冷凍を買ったことあるけど (shop) やっぱり 手作りが美味しいです
作り方を聞いてると簡単そうだけど、手間かかるから どの店もメニューにないそうです。 (→ Recipe) 
10-9-s1.jpg

私も大好きなホルモン系のおつまみ 「砂肝の炒め物」、「オドルピョ」(豚軟骨炒め)、 「センマイ和えもの」
10-9-s2.jpg

「コチュジョン」(エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ)  「チョル麺」 (Recipe
10-9-s3.jpg

2軒めは 浅草駅地下 モンティ店長が経営してる ワンショットバー 
さっぱり 「ジンジャーハイボール」を飲みました 
10-9-s4.jpg


韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
無事 インドフェスティバルのステージが終わって・・・ 
見に来てくれた両親と 浅草に戻って 夕食に出かけることになりました。
代々木公園で 屋台のインド料理を色々食べて お腹すいてなかったけど まだ 食べる気満々(笑)
母の 美味しい冷麺が食べたい!と言うリクエストで 【ソウル食堂】 に 4人で行きました。
付き出しのおかずも たっぷり~☆  父のリクエストで マッコリを お付き合いすることになりました。
8-20-s1.jpg

ソウル食堂の 「水冷麺」 は スープも凍らせて入れてあるので 溶けても薄くならず 美味しく飲めます。
「コングクス」 (豆乳の冷麺) 大豆をミキサーにかけて 丁寧に豆乳のスープ作るので 美味しい!!
(※本当は メニューになく 事前予約だけど、この日は たまたま用意してあったので 作ってくれました)
8-20-s2.jpg

「石焼きビビンバ」 熱々の鍋で焼いた おこげが 美味しい~☆ 
「プルコギ丼」  疲労回復効果ある豚肉で 疲れが取れました!
8-20-s3.jpg


韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今日は 約1年ぶりの 【ソウル食堂】 に 8人で行きました。
雨の中、浅草寺を抜けて 言問通りから千束商店街に入り 徒歩15~20分・・・
6-18-s6.jpg

「パンチャン」と呼ぶ 付きだしのおかず5品。 
日本では キムチが有料メニューの店が多いけど ソウル食堂では 必ず出てきます。
今日は キムチ&カクテキのブレンド、エゴマ葉の醤油漬け、ドングランテン(肉団子?)、小魚、黒豆。
マッコリと 生ビールで 乾杯~♪ 

「砂肝炒め」 コリコリして 美味しい! 私は この砂肝で 食べず嫌いを克服しました。 
6-18-s1.jpg

「オドルピョ」 (豚軟骨の炒め物)  「豚キムチ炒め」  
6-18-s2.jpg

「チヂミ」 こんな大きなチヂミが500円なんて 他の店では ありえないです! 
「チョル麺」 (甘辛酸っぱいタレで和えた 太い冷麺)  
  水冷麺、ビビン麺は どこにでもあるけど チョル麺は なかなか無いです・・・ 
6-18-s3.jpg

「プルコギ」 (甘いタレで炒めた豚肉)、 「ナッチ ポックム」 (手長タコ炒め 韓国餅入り)
6-18-s4.jpg

「水冷麺」 氷が溶けても薄まらないように スープを凍らして入ってます。
「ソルロンタン」 (牛の肉・骨を長時間煮込んで作る韓国代表スープのひとつ) 
6-18-s5.jpg

8人で 9種類、 2皿ずつ注文したのもあるので たっぷり食べられました 
味、量、安さ、種類、ママさんのおもてなし・・・ わざわざ 雨の中でも歩いて行く価値あり! 
 

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
久しぶりに ソウル食堂に行きました  
初めて行く方は 最初に出てくるパンチャン(付き出しのおかず)に ビックリします!
6-23-1.jpg

今日は 6人だったので 6種類をオーダーしました。
「豚軟骨炒め」  私が最近 一番気に入ってる料理   コリコリ軟骨が美味しい! 
「コチュ ジョン」(エゴマと青唐辛子のチヂミ) チヂミが 500円なんて 他店では ありえない価格です
6-23-2.jpg

「チョル麺」  毎回必ず食べる 定番の人気No1  
「オジンオ トッパブ」 (イカ炒め ごはん)  
6-23-3.jpg

「水冷麺」 冷麺のスープを凍らせてあるのが すごく美味しいです! 
「コングクス」 (豆乳麺)   ※メニューにないので 事前注文
      大豆をミキサーで撹拌して作る自家製豆乳なので 濃厚で 美味しいです 
6-23-4.jpg



韓国料理@ソウル食堂
今日は 4人で ソウル食堂 
お気に入りの 「海鮮チヂミ」   2千円以上する店もザラなのに ここでは たった500円!
「ケランチム」 (韓国風 茶碗蒸し) 
12-23@1.jpg

「プルコギ丼」 (すき焼きみたいな甘い肉炒め)
「トック クック」 (韓国餅スープ)
12-23@2.jpg

「ユッケ」 (生肉)
「ビビン麺」 (甘辛い冷麺)
12-23@3.jpg


韓国料理@ソウル食堂
今日は3人で 【ソウル食堂】 に 行きました 
12-6-0.jpg

付き出しのおかずは 煮魚、大根のキムチ、おでん煮物、椎茸煮物、小松菜ナムル。
「ナッチポックン」 (手長タコの甘辛炒め) 今日は トック(韓国餅)入り 
12-6-1.jpg

「サムギョプサル」 (三段バラ肉)
12-6-2.jpg

油が落ちる鍋で焼くので 余分な油が取れて ヘルシー!
肉、白髪葱、ニンニク、コチュジャンをレタスに巻いて パクっと一口で・・・
12-6-3.jpg

「スンデ クッ」 (腸詰のスープ) ホルモン入り  
「ユッケ」 (生牛肉) シンプルなのに しっかり味がついてて 美味しいです。
12-6-4.jpg

「冷麺」 普通の氷が入ってるのではなく、スープを凍らしたかき氷入りなので 薄まらず スープも完飲できます!
「海鮮チヂミ」  チヂミが 500円って ありえない激安です  
12-6-5.jpg

どれも 美味しかったです   大満足~♪ 

韓国料理@ソウル食堂 
久しぶりに 【ソウル食堂】 に 行きました 
もちろん 毎度欠かせない定番の 「チョル麺」 
11-8@1.jpg

最近 お気に入りの 「豚軟骨炒め」 に 「砂肝炒め」  
11-8@2.jpg

ソウル食堂
今日は 地元メンバー 10人で ソウル食堂
9-15@1.jpg

「オドルピョ」  (豚の軟骨炒め)  最近のマイブーム!
「砂肝炒め」  今日はじめて~♪ これも ハマりそう・・・・
9-15@2.jpg

「コチュジョン」 (エゴマの葉と青唐辛子のチヂミ)
「ナッチポックム」 (手長タコの炒め物)
9-15@3.jpg

「チョル麺」 (甘辛の太麺)  人気ナンバーワン!!
「コングクス」 (豆乳麺)   ※事前に注文です
9-15@4.jpg

「ミョンテ (干し鱈) スープ」   最近 テレビで噂・・・らしい・・・それを特別に作ってくれました
「焼き餃子」  ギョージャと発音するらしい。 何かが 日本の餃子と違って 韓国風だとか・・・
9-15@5.jpg

2品ずつ食べて 飲んで 1人2000円~☆ 



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する