エスニック料理 食べ歩き日記
ベトナム料理@サハラ in 錦糸町 
朝からエアロ代行で、午後のラテンクラスまで時間あったので、、、 
ランチは 何度も行ってる錦糸町のベトナム料理「サハラ」
「豚肉&野菜のレモングラス炒め」 
20172141.jpg

小さなブンリュウ(トマト麺)もサービスしてくれて満腹!
20172142.jpg

ベトナム料理@サハラ in 錦糸町
久しぶりに 錦糸町のベトナム料理「サハラ」でランチを食べました。
今日は 「コムガー」(鶏肉ごはん)
こぶみかんの葉とレモングラスも使ってるので とても美味しかったです!
20161261.jpg

今まで食べた、ブンチャー、バインセオ、卵蒸しごはん、どれも美味しかったので また色々
食べてみたいです。
20161262.jpg

ベトナム料理@サハラ in 錦糸町
仕事帰りに  錦糸町のベトナム料理「サハラ」でランチ食べました。
初めて食べる 卵蒸しごはん Trung Chung (挽肉、春雨、キクラゲのミートローフ?) 
201692v1.jpg

生春巻、もやしのサラダが付いて 600円。
201692v2.jpg

しかもサービスで「ブンリュウ」(蟹トマト麺)も付けてくれたのでボリュームあり過ぎ!
201692v3.jpg

今晩は 新橋/御成門のインド料理「ナマステ インディア」でベリーダンスショーの日。
夜までに 満腹を消化していきます!
ベトナム料理@サハラ in 錦糸町
錦糸町に新しくできたベトナム料理「サハラ」
ランチメニューにあるのは とても珍しい「バインセオ」を食べました。
2016525v1.jpg

親切に切ってくれちゃったので 見かけは悪くなってしまい(笑) パリパリの大きな皮ではなかったけど、
野菜たっぷりで つけダレも美味しかったです。
2016525v2.jpg

セットは 揚げ春巻と 海老のサラダでした。
2016525v3.jpg




ベトナム料理@サハラ in 錦糸町
いつのまにか インド&ネパール料理店が ベトナム料理「サハラ」に変わってたので
ランチに行ってみました。 ランチセットは 全品600円~♪ 
錦糸町はエスニック料理のメッカだけど 駅から離れた目立たない場所なので厳しい、、、
IMG_2292.jpg

大好きな「ブンチャー」 揚げ春巻と豚肉の2種類が乗って 米麺もボリューム大! 
201663v1.jpg

セットは 生春巻、海老のサラダが付いてます。 これで600円は 超お得な上に美味しかったです!
201663v2.jpg

ベトナム料理@ベトバル in 高田馬場
仕事の帰りに 高田馬場のベトナム料理 「ベトバル」 に寄りました。
20164231.jpg

迷わず 注文したのは 「ブンチャー」 (豚肉のつけ麺)
20164232.jpg

驚いたのは ブン(米麺)の量!! 隣のベトナム人達も同じのを食べてたので 2人前かと思ったら
私に運ばれてきたのも同じで 1人前でした。 どう見ても2~3人分の量です(笑)
美味しかったので スープも完飲しちゃったけど、麺は半分 持ち帰って 夕食に生春巻を作りました。
20164233.jpg

次に驚いたのは 「ホビロン」という孵化前の鶏卵がメニューに書いてあること。 
さすがに日本人で食べる人が滅多にいないので 場所柄、ベトナム人客が多い店だと思いました。

ベトナム料理@ホイアン in 両国
久しぶりに(1年ぶり?) 両国のベトナム料理「ホイアン」でランチを食べました。
初回に食べた蒸し春巻が美味しかったので また食べようと思って行ったら メニューが増えてました!
「スペアリブごはん」(Com Suon) 
20164131.jpg

レモングラスが入って美味しかったです! 
20164132.jpg

ベトナム料理@シクロ in 六本木
今日から ピラティス インストラクター養成コースに入りました!
1990年にフィットネス業界で仕事を始めて 26年ぶりの養成コースで新鮮です。

帰りに 途中下車して 六本木のベトナム料理 「シクロ」 でランチを食べました。
9年前の誕生日に行って お気に入りの店  (→ 2007.11.18
その時 とても美味しかったブンチャー! と決めてたら ランチメニューになくて ショック!
201634v1.jpg

「コムガイ」(チキン乗せライス) を食べました。
201634v3.jpg

パクチーは フォー用の野菜台から取り放題! 
201634v4.jpg

お水も パクチー水、レモングラス水、ライム水あるサービスが嬉しい!
デザートのチェーも +100円で食べ放題だけど、今晩はレストランショーがあるので ぐっと我慢~☆   
201634v2.jpg

ブンチャーが無かったのは とても残念だったけど、パクチーたっぷりのコムガイも美味しかったです。
ベトナム料理@リトル サイゴン キッチン  in 上野
久しぶりに 上野のベトナム料理 「リトル サイゴン キッチン」 に行きました。
カウンター4席(+2階)の激狭店、それはそれで個性的な特徴で良いんだけど 厨房が狭いと
作る側が大変です。 近日(来月?) すぐ近くの35席ある大きな店に移転するそうです。
2016225v1.jpg

レモングラスポークのバインミー Banh Mi Thit Xao Xa  
特注のパンも サクサクで美味しくて レモングラスで炒めた肉も何度食べても飽きない美味しさ! 
2016225v2.jpg


ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
浅草地下街のベトナム料理「オーセンティック」
最近は浅草店と新しい松戸店 2店舗を同時進行で 浅草のランチ営業は不定期なので、
今日は連絡いただいて 久しぶりにランチ行けました。
2016129v1.jpg

大好きな「レモングラスそぼろごはん」 
2016129v3.jpg

自分でも何度か作ったけど やっぱりプロの味は格別です! 
ゴイガー(鶏サラダ)、青菜のスープ付。 ハーブたっぷり 美味しかったです
2016129v2.jpg

ベトナム料理@ベトナムフロッグ in 汐留
何度か 休日ランチバイキングに行ってる 汐留のベトナム料理 「ベトナム フロッグ」
初めて ランチを食べました。 もちろん フォーでなく ブンです♪ 
「ブンチャー」(海老つくね 豚焼肉乗せ ビーフン) 
1023v1.jpg

パクチー別皿で たっぷり!が 嬉しいです。
1023v2.jpg

ポイントカードが溜まって もらったランチデザート券で 「チェー」(ココナッツミルク&タピオカ&ゼリー)
1023v3.jpg

来月あたり また休日バイキングに行きます (^O^)/ 何度行っても飽きない お気に入りの食べ放題~♪ 
ベトナム料理@フォーおいしい in 小岩 
先週に引き続き、小岩のベトナム料理 「フォーおいしい」 でランチを食べました。
お目当ては 夜メニューにある 「ブン ティットヌン」 (焼き豚肉乗せビーフン)
20151291_201512091730523ac.jpg

ブン(丸細の米麺)に甘辛いタレで味つけした焼肉を乗せて 大根&ニンジンのなます、
パクチー、大葉、甘辛酸っぱいタレを入れて食べる 汁なし麺。
なぜか日本では フォーしか知られてないけど、ブン料理の方が私は好きです。 
20151292_20151209173053b29.jpg

生春巻、デザートは小豆入りココナッツミルク。 特別にランチセットにしてくれました。 
20151293_20151209173054cc6.jpg

ベトナムのビールは 「333」(バーバーバーと読みます、決して日本語/英語読みしないように・・笑) 
ビールを飲めない私は ベトナム焼酎「ネップモイ」 のマンゴジュース割りが大好き♪ 

ベトナム料理@フォーおいしい in 小岩
今日は仕事の移動中、小岩のベトナム料理「フォーおいしい」でランチを食べました。
20151221.jpg

「バインミー&生春巻のランチセット」 (デザート&蓮茶付き)850円。
20151222.jpg

レバーペースト、なます、パクチーたっぷり入って 半分に切っても大きく、生春巻も大きくて感激でした。
20151223.jpg

デザートは白玉入りのベトナム風ぜんざい? 豆が入ってて美味しかったです。   
20151224.jpg

2クラスの仕事が終わってから 夕方は半額クーポンの本を使って、上野の英会話カフェに行ってみました。
1時間ドリンク付 900円→450円。
今日の話し相手は イギリス人と台湾人で とても楽しかったです。
最近 英語を使う機会がなく どんどん忘れていきそうなので これから通ってみることにしました。
話し始めるとエンジンかかり 以前の自分に戻っていけるので続けます。
何事も忙しいと言い訳せず、時間を作って継続することが大切!と自分に言い聞かせてます(*^_^*) 
20151225.jpg


ベトナム料理@ホイアン in 両国  
両国のベトナム料理 「ホイアン」 でランチを食べました。
3回めの今日は 大好きな 「ブンチャーゾー」 揚げ春巻き乗せビーフン 
2015422H1.jpg

どこのベトナム料理店に行っても 長年あちこちで食べてるけど スープが温かいのは初めて・・・ 
冷たい和え麺のはずだけど?? 
2015422H2.jpg

ベトナム料理@リトル サイゴン キッチン in 上野
小岩のタイ料理 「いなかむら」 が御徒町に 2日前にオープンしたとママさんから連絡あったので
ランチに寄ってみたら ガ~~ン! 閉まってました(ToT) 
・・・ということで久しぶりに激狭ベトナム料理 「リトル サイゴン キッチン」
4席が3席に改造されて さらに超激狭店になってました(驚) (2階は10席くらいあるそうです)
20154181.jpg

ベトナムのサンドイッチ 「バインミー」 レモングラスポーク入り 600円。
20154182.jpg

レモングラスとパクチー とても美味しかったです! 
何を食べてもハズレは無い 美味しい料理を作るのはオーナーシェフのマイケルさん♪  
20154183.jpg


ベトナム料理@ホイアン in 両国 
今日も 久しぶりに 超多忙の水曜日でした。
両国ベリー、市川ベリー&エアロ代行、浅草ベリー&イベントのリハーサル、と 3ヵ所移動して 5時間
レッスンしました。 どれも楽しく あっという間に時間が過ぎました。
夕方まで お腹すかないように ランチは 両国のベトナム料理 「ホイアン」で ゴイガー(蒸し鶏肉ごはん)
しっかり食べました。 タイ料理のカオマンガイと似てるけど タレが全く違います。 
2015483.jpg

5月3日(日) 午後1時~ 光が丘公園 「ソンクラン フェスティバル」 6人で出演します。 
大江戸線の終点、光が丘駅にある大きな公園です。 
6人で4曲、私のソロ(ファンベール) 踊って 最後は客席の皆様と一緒にダンスタイムです。 
芝生が広い大きな公園なので 色々な各国屋台を食べ飲みしながら お楽しみいただけます。 
2015485.jpg


ベトナム料理@ホイアン in 両国
両国の大通りを通りかかって見つけたベトナム料理 「ホイアン」 でランチを食べました。
迷わず 注文したのは 初めて見る 「蒸し春巻き」 (Banh Cuon ベンクオン) 
2015318v1.jpg

米粉で作った春巻に 挽肉やハーブなど入れて蒸したようです。 とても美味しかったです!!!
2015318v2.jpg

他にも食べたいメニューが色々あったので 通います (^O^)/ 
2015318v3.jpg

ベトナム料理@フォーナムナム in 浅草橋
今日は 3ヵ所で 4クラス 忙しい1日でした。
仕事の移動中に 浅草橋のベトナム料理 「フォー ナムナム」 でランチ食べました。 
2014101f2.jpg

「ブンティット ヌン」 フォーでない丸い米麺のブンを使った 豚肉と野菜&ハーブが載ってる汁なし麺。
2014101f1.jpg

日本ではフォーと生春巻しか知られてないけど 他にも美味しいベトナム料理が広がると良いです。


ベトナム料理@リトル サイゴン キッチン in 上野
久しぶりに 上野キムチ横丁の ベトナム料理店 「リトル サイゴン キッチン」 に寄りました。
カウンター5席+2階3テーブルの激狭店、ギリギリセーフで 1階に座れました。
20149283.jpg

お目当ては 大好きな 「レモングラスの豚肉 汁なし麺」 (Bun Thit Xao Xa)  フォーでなく ブンです。
パクチー大好きなので 別皿で大盛り いただきました~♪ 
20149284.jpg

オーナーシェフのマイクさん、毎回どの料理も良い味を出してくれます。 これはマネできない味~☆ 
日本では フォーと生春巻しか知られてないベトナム料理(涙) もっとたくさん美味しい料理を広まると良いです。
20149282.jpg

ベトナム料理@リトルサイゴンキッチン
平日ランチがなくなってしまった 上野の激狭ベトナム料理店 「リトル サイゴン キッチン」 
土日は ランチ営業してるので 久しぶりに行ってきました。
「ブン ティット サオ」 レモングラスのタレに漬け込んだ豚肉を乗せた汁なし麺。
IMG_6526.jpg

レモングラスとパクチー好きには たまらない爽やかな風味で 美味しいです!
IMG_6529.jpg

並びの角にある韓国食品店で チゲの素を買いに寄って 初めて買ってみた 軟骨カルビ。
ごっつい骨付きなのに コリコリ食べられて すごく美味しかったです。
そしてデザートは ミニストップの 北海道プレミアムソフト
IMG_6533.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する