エスニック料理 食べ歩き日記
ミャンマー祭り in 増上寺
今日は芝大門にある増上寺のミャンマー祭りに行きました。
201410191.jpg

珍しいミャンマー料理の屋台が並んでました。 
201410192.jpg

お気に入りの高田馬場@ノンインレーの屋台で 「ウエッタチェン」 (生ソーセージ) 
初めて食べた 「マンダレー ナンジートゥ」 鶏肉&きな粉の汁なし麺も美味しかったです。
201410193.jpg

お茶の葉サラダ(ラぺトゥ)は試食をもらいました。
お土産に買ったのは 「ペーポウッチョー」 (干し納豆やピーナッツが入った シャン州の万能ふりかけ) 
201410194.jpg

ステージでは 伝統舞踊をチラっと見ました。 庄野真代さんステージもあるそうです。
201410195.jpg

スポンサーサイト
バングラディッシュ フェスティバル in 池袋
池袋西口公園で開催してる 「バングラディッシュ フェスティバル」 に行ってみました。
bangra1.jpg

会場の7割がインド系の人達で賑わう中、民族衣装を着たバングラ美女がたくさんいました。
bangra4.jpg

インド&バングラディッシュの屋台が たくさん並んでいる中 食べたのは・・・
bangra3.jpg

「フスカ」 (空洞のお菓子にスパイス効いた豆とポテトを入れてタマリンドソースかけて食べるスナック)
「マトンブナ」 (マトン煮込み トルティーヤ包み)
bangra2.jpg

激辛グルメ フェスティバル
8月22日から歌舞伎町@大久保公園で開催されてる ★ 激辛グルメ祭り ★ に行ってみました。
タイ料理、インド料理、メキシコ料理、韓国料理、四川料理など 辛い料理が9店舗 楽しめるイベント。
IMG_4097.jpg

「蒙古タンメン中本」 このイベントオリジナルのメニュー 「辛し肉肉麺」を食べてみました。
辛さは 5段階あるうち、同行者が胃腸不良だった為 一番弱いレベル1で・・・☆ 
4以上は 特製の唐辛子麺で 激辛だそうです。 一口だけ試食してみたかったかも! 
台湾スイーツの 「雪花冰」 ふわふわ雪のような ミルクかき氷に マンゴ乗せ~♪
IMG_4101.jpg

帰りは 新大久保の小道を散策しながら 食べ歩きしました。 
「キムマリ」(海苔に春雨を巻いて揚げた天麩羅)
「ヤンニョム チキン」 (甘辛ソースに絡めたチキン) 
IMG_4111.jpg

【注意】 辛い料理ばかり食べてると 激辛マニアだと 誤解されてるようですが~☆
私は 「激辛」 が好きなわけではありません。 ただ辛いだけの味は 美味しくないと思ってます。 
ガツンとパンチがある辛さの中に 甘味、酸味、旨味が うまく調和された味が好きで、スパイスや
ハーブが しっかり効いてるのが好みです。
 
辛さも 唐辛子によって違い、タイ料理、韓国料理、四川料理の辛さは 大好き! 
でも ハバネロ(メキシコ)や インド料理の辛さは あまり好きではありません。 
インドカレーは バターチキンや ココナッツミルク入りなど 甘口が好きです。
代々木公園 タイソンクランフェスティバル下見
今週末、原宿 代々木公園で 開催中の 「タイ@ソンクラン フェスティバル」 
明日(24日) 午後1時半から 大ステージで ベリーダンス踊ります 
今日、仕事の移動中、ちょこっと覗いてきました。
3-23-y2.jpg

お気に入りのタイ料理店「ルンルアン」も出店してました。 
3-23-y3.jpg

「海老にんにく炒め丼」 美味しかったです~♪
3-23-y4.jpg



Water Works in Mid Town Roppong
六本木@ミッドタウン で開催中の 「水花火」 (Water Works) を見に行きました。
イベント空間演出家 小山正巳 さんプロデュースの ウォーター☆ワークス
『夏の夜空を彩る花火をイメージ。 上空高く舞い上がった水しぶきに光が輝き「水の花火」として出現。
音楽に合わせて水が舞い光が輝く、そして観客の頭の上から水しぶきが降り注ぎ人々が歓声を上げ
水を楽しむ姿は新たな風物となりました。』
8-5-w1.jpg

会場は 蒸し暑い夜も ミストで涼しげになってます・・・ アロマの香りも良い匂い~☆ 
薄い洋服が 少しずつ濡れてくるほど ミストが広範囲に行き渡ってきます・・・
8-5-w2.jpg

係員の方達が 「この辺は水がかかるのでカメラや携帯に気を付けてください~」と 
アナウンスして歩いてたけど、甘く考えて 前の方にいました。
水が60mの高さまで打ち上げられて 光と音で大迫力
8-5-w3.jpg

始まると 動画に入ってる叫び声の通り 予想以上に ずぶ濡れ    You Tube
シートを敷いて座ってた人達も大勢いたけど かなり濡れたと思います(笑)
8-5-w4.jpg

カメラを優先に考えて かなり後ろに下がったけど、濡れてるのを覚悟で前にいた方が楽しいかも!?
8-5-w5.jpg

あっという間の 10分間だけど 見に行く価値あります!!   You Tube
9月2日(日)まで開催。 平日 20:00~ / 土日祝 19:40~、20:30~
8-5-w6.jpg

帰りに ほうじ茶ソフトを食べました
8-5-w7.jpg


タイ☆ソンクラン☆フェスティバル in 代々木公園
ここ数ヶ月 色々 企画~練習で ハプニングが続いた 原宿@代々木公園のイベント、
当初は 同時開催の パキスタン☆フェスティバルの大ステージでも踊る予定が、仮設ステージの
タイ☆ソンクラン☆フェスティバル】 だけになってしまいましたが、 心配してた天気にも恵まれ 
楽しく 盛り上げてきました
3-29-e4.jpg

私の各ベリークラス生徒さん達と 11人で踊りました。 
自分が好きな衣装を着て踊ることが モチベーションを上げる秘訣だと思うので、それぞれ 自由に
色とりどり 華やかな衣装を着飾っていただきました   皆さん とても良い笑顔でした! 
3-25-t4.jpg

今回のイベントは タイのソンクラン = 旧正月。 現地では "水かけ祭り" で 賑わいます。
まず ステージを始める前に 日本語とタイ語で 挨拶しました
 「サワディ カ~♪ チャン チュー ハツミ、ペン クン クゥ ソーン ベリーダンス。
  コーハイ トゥックコン ルアン サヌッ ドゥアイ ガン ガップ ラオ ナ カ。」
   (こんにちわ、ベリーダンスのインストラクター Hatsumi です。 皆さん一緒に楽しんでください。)
数年間 習ってたタイ語も 最近 全然 しゃべってないので 踊るより 話す方が緊張しました
3-30-m1.jpg

5~8人ずつ 3曲を踊り、最後に タイポップスを使って 観客の皆さんとダンスタイム~♪
タイのタタヤンという人気シンガーの歌で 「A-Bo-Da-Bae」 ノリが良い曲です
3-25-t5.jpg

踊り終わって 皆さん 「長い間 練習したけど あっという間に終わっちゃった!」 「楽しかった~!」 
「また次も がんばろう~☆」 と 達成感に満ちた良い笑顔でした。
3-29-e6.jpg

ステージの周りには 大好きなタイ屋台が並んでました。 
東京ウォーカーに 私が好きな店 「プアンタイ」 が出店すると書いてあったので 迷わず突撃~☆ 
久しぶりに テックママに会い、「カオマンガイ トート」 (揚げ鶏肉 生姜味噌だれ ごはん)
辛いタレが美味しかった ムーヤーン(焼き豚肉)も入れてくれて 美味しかったです。 
3-25-t8.jpg

パキスタン☆バザールも チラっと覗いて 混んでる代々木公園から脱出しました。
3-25-t9.jpg

駅に向かう途中、私が好きな 「TGIF フライデーズ」が表参道にもあると言う話から 寄ってみました。
数年ぶりに食べた ホイップクリームた~っぷりのパフェ
3-25-t10.jpg

一緒に踊ってくれた皆様、 見に来てくださった皆様、 撮影隊の皆様、 スタッフの皆様
ありがとうございました    私も とても楽しかったです!! 

ナマステ☆インディア
今夏の想い出 インドフェスティバル から1ヵ月以上経った今日、 代々木公園では 第19回になる
ナマステ☆インディア】 が開催されてます。
渋谷まで レッスンを受けに出かける予定もあったので 先に フェスティバルに寄ることにしました。
今回の お目当ては ボリウッド のステージ
ボリウッドは ヒップホップやジャズダンスのキレと ベリーダンスのしなやかさをミックスした感じ?
9-25-n14.jpg

衣装も 色とりどりで キレイ  着て踊ってみたいです!! 
9-25-n4.jpg

フィットネス界でも話題になってる 板蔵リサさんの 「ボリウッド☆ワークアウト」  
9-25-n6.jpg

ボリウッドを取り入れた 「フュージョン☆ベリーダンス」     
9-25-n8.jpg

完全に魅了された私は この後 物販ブースで 同じような衣装を探してみたけど 高い・・・
9-25-n9.jpg

東インドの古典舞踊 「オディッシー
9-25-n13.jpg

2トンの砂で作られた 砂アート   昨日は ガネーシャだったようです (Photo
9-25-n1.jpg

作っていく過程を見てみたかった・・・ 
9-25-n2.jpg

ナマステインディアの マスコットである象さん   実物大?  
9-25-n3.jpg

そして 屋台料理   カレー&ナンでなく・・・ お気に入りのスナック 数年ぶりに食べました。
「ブレッド パコラ」 食パンに カレー味のポテトを挟んで揚げた天ぷら風。 
スリランカの 「チキン コットロティ」 細切りパンに 野菜、卵、肉を絡めた鉄板焼き。 
9-25-n10.jpg

来月 イベントを開催する シディークの屋台も もちろん出てました   さすが人気店は 行列~☆
9-25-n11.jpg

ダンスと料理を満喫して・・・ 明治神宮前を歩いてると お神輿に遭遇しました。
屋台を歩きまわってたら 疲れてきたので、 初めて ハチ公バスに乗って 渋谷まで行き  
ベリーダンスのレッスンを受けました。
9-25-n12.jpg

今月は イベントがなく、時間にも余裕あるので レッスンを受けたり ショーを観たりして 充電してます。
インドの音楽とダンスに インド料理を堪能した後は ベリーダンスで 1日 充実しました! 


ネパール&タイ フェスティバル in 代々木公園
代々木公園で開催の 【ネパール☆フェスティバル】 に行ってきました。
来月 13&14日に開催される 【インド フェスティバル】 で ショー出演することになったので
ステージの下見をしてきました。
 
7-31-n1.jpg

今まで 色々な各国イベントで見てた 大きなステージに立つなんて思わなかったので じっくり偵察・・・
幅17m×奥行き11mの 大きなステージで 踊ります! 
7-31-n10.jpg

ステージでは ミスタイランド、ミスフィリピンなど ミスコンテストで優勝した美女達が 紹介されてました
7-31-n2.jpg

ステージが始まると 大勢のギャラリーとカメラマンが続々押し寄せていきました。
7-31-n3.jpg

客席で知り合った タイ人のグループと仲良くなり ステージが始まるまで おしゃべりしてました。
屋台で買ってきた料理まで 一緒に御馳走になってしまいました~☆ Khoop Khun Kha (^人^)
7-31-nn.jpg

屋台の周りは 大勢の人で賑わってました。
ネパール、インド、タイ、アフリカ、メキシコ、ジャマイカ・・・ 色々な各国料理の屋台がたくさん!
7-31-n8.jpg

エスニック雑貨店では ヒップスカーフや インド雑貨が売ってたので ベリーダンスに使う小物を購入。
7-31-n9.jpg

カトマンドゥの名物料理 「チョエラ」 (砂肝のピリ辛スパイス炒め)
セネガル料理 「ヤサ」 (鶏肉と玉葱のマスタード煮レモン風味)
7-31-n6.jpg

タイのデザート 「ウンガティ」 (ココナッツミルクやパンダンリーフのゼリー)
7-31-n7.jpg

8月14日(日) 3:30~4:00 ぜひ見に来てくださいね
入場無料で ベリーダンス、インド舞踊など 見れます!

去年 上野公園のアジトモ50フェスティバルで 踊った時も 青空の下で とても気持ち良かったです。
7-31-a2.jpg

今年の代々木公園☆インドフェスティバルでも たくさんの方達に楽しんでいただけますように・・・
7-31-a1.jpg


タイ文化フェスティバル@上野公園
上野公園で開催された 【タイ文化フェスティバル】  に行きました。
6-12-t1.jpg

昨夜は ベリーダンスショーで お疲れモード   
いつもイベントがあった夜は 気が張ってるせいか なかなか眠れず、昨夜は 4時まで眠れなかったので 
まずは 元気充電しに タイ古式マッサージへ突撃!
6-12-m.jpg

去年 初めて行った時、ソープカービングや 花数珠を作ったりしました   (→ Blog
民族衣装の試着撮影、伝統菓子「ルークチュップ」作りなど タイの伝統工芸を体験できます。
6-12-t3.jpg

以前 習ってた 「フルーツ カービング」 
今日は同行した小学生の姪っ子達が初挑戦!     大根で お花を作りました。
6-12-t4.jpg

石鹸で作る 「ソープ カービング」 彫刻等で根気よく 花びらを作っていきます・・・
6-12-t5.jpg

すっかり 手作り工芸にハマった小学生達  
6-12-t6.jpg

そして 最後は 「マーライ」 という 寺院や神棚に供える花数珠を作りました。 
長い針で 蘭の花を刺していきます・・・  
6-12-t7.jpg

ステージの上では タイ民族舞踊が披露されてました。 
6-12-t14.jpg

津波の被害を受けたタイからも 日本の大震災を支援するTシャツが チャリティとして販売してました。  
6-12-t8.jpg

私も チャリティに協力しました   
1枚2000円で 収益金は東日本大震災の被災地に送られます。
6-12-t9.jpg

初めて 「サラ」(英語で ラカーン) というタイのフルーツを食べました。 美味しい
6-12-t12.jpg

屋台は 行列だったので 数日前に行ったアメ横のタイ料理店 「メーアン」 に 行きました。 
「ヤム プラー カオサン」 (ちりめんじゃこの和えもの)
「クィティオ ヌア」 (牛すじラーメン) 
6-12-t11.jpg

小学生達が好きなのは 「カオソイ」 (タイ北部のココナッツミルク風味のカレー)   
「パミーナーム ムーデーン」 (チャーシュー入りラーメン)  
6-12-t10.jpg

すぐ近くでタイを体感できるのも嬉しいけど やっぱり タイに行きタイ!!!  

ミャンマー@ダジャン祭り in 日比谷公園
日比谷公園で開催された ミャンマーのイベント 「ダジャン 水かけ祭り」 
今年は行けなかったので ちょうど 映画の帰りに寄った父が 屋台料理を買ってきてくれました 

3年前に 飛鳥山公園で開催された ダジャンに行ったことあったので 今年も行きたかったです (→ Diary
東京で ミャンマー料理といえば 高田馬場に密集してます。  
特に シャン族料理の 「ノンインレー」 が 一番 お気に入りで 何度も食べに行ってます (⇒ Blog

父が買ってきてくれたのは・・・
ミャンマーの炊きこみごはん 「ダンバウ
鶏肉のカレーを ピンク、黄色、白と色鮮やかな炊き込みごはんにかけて食べるそうです。
それから ココナッツミルクと 醤油?で ふかした糯米の ちまき風。
5-16-m1.jpg

ミャンマーのスイーツ 「ファルダ」
焼きプリン、寒天、豆などがイチゴのシロップに入ったデザート。 
5-16-m2.jpg

東北の被災地でも 在日ミャンマー人の方が炊き出しに行ったそうです (⇒ News
 
メコンフェスティバル
上野公園で タイの メコンフェスティバルが開催されてたので 自転車で覗いて来ました HP
毎年 代々木公園の タイ フェスティバル に比べると 規模は小さいけど、今年は タイフェスが大震災の影響で
中止なので 今日は それなりに雰囲気を楽しめました。
5-8-m1.jpg

ずっと前、何度か行った 新大久保にある お気に入りのタイ料理「ルンルアン」の屋台 発見!
ママが私のこと 覚えてくれてて うれしかったです~♪
大好きな「サイクローク イサーン」 (タイ東北地方の腸詰ソーセージ 2本で500円) 買いました。 
5-8-m2.jpg

それから タイ伝統菓子 「ルークチュップ」  サクランボは 本物みたいなサイズ。 
蒸して潰した緑豆に ココナツミルクと砂糖を入れて ゼリーで固めるそうです。
マンゴ、みかん、リンゴ、茄子、とうもろこし、にんじん・・・ 可愛くて 美味しいので タイ旅行土産の定番! 
5-8-m3.jpg

上野動物園は パンダ来日で GWも ずっと2時間待ちだったそうです・・・ 
5-8-m4.jpg

5月14&15日の 日比谷公園@ミャンマーの ダヂャン水かけ祭り も行ってみたいです。
アルザス フェスティバル
仕事の帰りに、有楽町の国際フォーラムで開催の クリスマス☆イベントに寄ってみることにしました。
・・・っと その前に 朝から昼過ぎまで 仕事した後は 空腹です!
しばらくぶりに 「NEWS DELI」 の ハニートーストが食べたくなり・・・ 
12-25-3.jpg

キャラメル☆ハニートースト   美味しい~~~!! 
12-25-4.jpg

そして 国際フォーラムの 【マルシェ・ド・ノエル】 
モミの木のクリスマスツリー発祥の地 フランス・アルザス地方の都市ストラスブールで行われる 
フランスで最も長い歴史を誇るクリスマス・マーケット。
12-25-5.jpg

とても可愛いクリスマスグッズが たくさん売ってました。 
12-25-6.jpg

アルザス料理が 色々売ってました  
「シュークルート」 キャベツの酢漬けと、ソーセージやベーコン、ポテトを煮込んだアルザス名物料理。
ジャガイモのフロマージュブラン添え、 キッシュなど・・・
12-25-7.jpg

とても寒かったので ホットワインが売れてたようです  
12-25-8.jpg

そして JRで 日暮里へ・・・・  
日暮里駅構内に とても可愛い たくさんのぬいぐるみで出来てるクリスマスツリーがありました! 
12-25-9.jpg

駅前では ドイツのクリスマスフェスティバルが開催されてたので ちょこっと覗いてみました。
12-25-10.jpg

帰宅して 夕食の後、高野先生が作った イチゴのタルト と・・・ 
12-25-1_20101227002559.jpg

差し入れの ケーキを 食べました 
12-25-2_20101227002558.jpg



羽子板市
浅草寺の 【羽子板市】 を 覗いてきました。 
12-19-1_20101219160905.jpg

来年の干支 ウサギの可愛い羽子板 
12-19-2_20101219160905.jpg

今年 話題になった有名人達の羽子板は やっぱり 海老蔵さん!?  「坂の上の雲」 もっくん
12-19-3.jpg

マイケルジャクソン "This is It"   ゲゲゲの鬼太郎
12-19-4.jpg

私にとって 2010年は ベリーダンスで成長した年なので、似顔絵の羽子板を 描いてもらいました   
12-19-5.jpg

お気に入りの写真から・・・
12-19-6.jpg

さすが! ササっと描いていき あっという間に 色付け・・・ 
12-19-7.jpg

出来上がり~  \(*^▽^*)/
12-19-8.jpg


グローバル フェスタ
整体学校で開催の 【タイ 癒し祭】 に 行ってみました。
外では グリーンカレー、ガパオなど タイ屋台料理を販売してました 
10-3-7.jpg

私のお目当ては 「タイ古式マッサージ」 80分講習  
バンコクに旅行中は 毎晩タイマッサージを受けに行くほど好きなので 興味深々
股関節~ふくらはぎ~腰のマッサージを ペアで実技して 習いました

マッサージは タイ古式マッサージ、整体、指圧、アロマリフレの他に 珍しいのは びわの葉温灸や 
木槌と杭で叩いてほぐす 「トークセン」  受けたかったけど、予約いっぱいで 諦めました。
10-3-8.jpg

無料体験できるのは タイのヨガ 「ルーシーダットン」、タイ北部の武術を使った健康体操 「フォンジューン」
中国武術「八卦掌」のひねりなど。 
10-3-9.jpg

そして 次に向かったのは 日比谷公園   「グローバル フェスタ」 
外務省、JICA、青年海外協力隊などによる国際協力のイベントで 発展途上国の現状や活動をPRしたり
各国料理の屋台が楽しめます
10-3-10.jpg

アフリカ系の屋台が多く とてもフレンドリーな方達ばかりです。
10-3-11.jpg

屋台は 東南アジア~インド~アフリカの色々な料理。
10-3-12.jpg

中国@雲南の衣装 とても色鮮やかで 可愛い
10-3-13.jpg

雲南は 中国の中で一番行ってみたい地域・・・ということで 試着させていただきました 
10-3-14.jpg

ガーナの 「トマトとオクラのクスクス」 を食べてみました。
10-3-15.jpg

家への土産は ガーナのビール と エチオピアの 「ラクダのスープ」 
10-3-16.jpg





アジトモ下見
明日は上野公園の野外ステージで踊ります  (⇒ 詳細
上野公園の噴水広場、入ってすぐ右に ザクロのブースがあります。
10-1-1.jpg

人気のベリーダンス衣装や 珍しいウズベキスタン舞踊の衣装を着て写真を撮れたり (\500)
10-1-2.jpg

ベリーダンサーと一緒に写真も撮れたり・・・
10-1-4.jpg

水たばこを吸えたり・・・ (タバコを吸わない人、嫌いな人でも 良い香りを楽しめます
イランの色々なものも販売してます。
10-1-3.jpg

民族衣装好きの私は もちろん ウズベキスタン舞踊衣装を試着しました!
ザクロスタッフと 記念写真~
10-1-6.jpg

明日のステージは ミャンマー舞踊、ミスタイランド、モンゴル、バリ舞踊、イラク楽器演奏、インド舞踊など・・・
トリを盛り上げるのは 私達ベリーダンサー 
私のソロ⇒生徒さん達と群舞2曲⇒客席と一緒にダンスタイム   4:10~ 約30分のステージです。
10-1-9.jpg

今日は ザクロでも人気の ウズベキスタン舞踊家 Yulduzさん&生徒さん達のダンスショーです。
10-1-7.jpg

腰より 手の動きが多く 回転も多いようです。
10-1-8.jpg

・・・というわけで どんなフェスティバルか どんなステージが 下見に行ってきました。
各国の屋台料理や雑貨屋さんが並んでいて 定番のタイ、インド、ケバブ以外にも ロシア、ミャンマー、
カンボジア、スリランカ、ベトナムなど 屋台としては珍しい料理もありました。
10-1-10.jpg

タイ料理も食べたかったけど 今日は普段あまり食べる機会ない料理を・・・
10-1-11.jpg

ベトナム料理 「バインミー」(サンドイッチ) お正月料理「バインテット」
台湾かき氷
10-1-12.jpg

スリランカの「コット ロティ」
カンボジア風天ぷら 「ヌム チューンチュルーク」、
10-1-13.jpg

東南アジアの臭い(でも美味しい!)フルーツ「ドリアン」、 タピオカミルク
10-1-14.jpg

ステージ裏のインド洋品店で ベリー衣装を買いました (\4000)
10-1-15.jpg

ぜひ 明日のベリーダンスショー 4時に お待ちしてます 

アジアフェスティバルで踊ります!
今週の金曜&土曜に 上野公園 噴水広場で開催の アジア系フェスティバル 【 アジトモ
50地域のアジア諸国が楽しめるイベントに ザクロ も出店するということで・・・
金曜は ウズベキスタン舞踊  土曜のベリーダンスに 私達が出演することになりました 

10月2日(土) 午後4時~ (約30分間)
私のソロ、 生徒さん達との群舞 2曲、 客席参加型☆簡単に踊れて楽しめるレクチャー 

「アジトモ50=アジアに友だち50人つくろう!」・・・と アジア51地域を対象としたアジア最大の
コミュニケーションフェスティバル。
各地域の料理や飲み物が味わえるフードコーナーや アジアの音楽や踊りを楽しめるライブステージなど
アジアの魅力を存分に感じることができるイベントになっています。

名称:アジトモ50 みんな輪になれ!!アジアに友だち50人

日時:2010年10月1日(金)~2日(土) 9:00~17:00

会場:上野恩賜公園 ~噴水前広場~
   (美術館・博物館への入り口から入り、動物園の手前 → MAP

主催:内閣総理大臣認証 特定非営利活動法人 日本 INGO
後援:外務省、東京都、台東区、ネパール大使館、各大使館

入場無料です  ぜひ いらしてください
9-27-1_20100927233428.jpg





浅草サンバカーニバル
私が 浅草に住んでいて 一年で一番 血が騒ぐ年中行事は・・・ 浅草サンバカーニバル
出場しないのに 朝から 音楽が頭の中 流れっぱなしで ソワソワ・・・・・
ラテンダンスのインストラクターもしてるので (※ラテン=サンバ、サルサなどをミックスしたダンスエアロ)
周りからは 「出場するんですか~?」 と 耳にタコができるほど言われます (笑)
ちょっとサンバが踊れるくらいの私が カーニバルで踊れるような甘いものではありません~
まずチームに入会して 練習、オーディションなど・・・ 色々な難関を通りぬけて 高価な衣装を買い揃え、 
羽根を付けた 豪華な衣装で踊る 「パシスタ」(ダンサー) に選ばれるそうです。 
8-28-1.jpg

今年で 第30回浅草サンバカーニバル
沿道には約50万人の観客で賑わいました。 
16チーム約4200人が参加し、各チームそれぞれが1年かけて準備したテーマをパレードで披露しました。
浅草で サンバカーニバルを提案したのは 浅草喜劇出身俳優 故・伴淳三郎さん。
「三社祭の熱気と躍動感は ブラジル☆リオのカーニバルと似てる」と台東区長に話したのが始まりだそうです。
大勢が一体になり、参加する側も見てる側も 皆が楽しめる大きな お祭りです! 
8-28-2.jpg

サンバも ベリーダンスも どのジャンルのダンスも 日本人のスタイルの良さ、ダンスレベルは 本当に 
ひと昔と変わりました 
8-28-3.jpg

私は プロポーションが良い人を見ると 自分も頑張らなくちゃ! と良い影響を受けるタイプなので
今日も とても良い刺激になりました   サンバも 上手く踊れるようになりたい・・・☆
8-28-6.jpg

「アレゴリア」という大きな山車  この上に立てるダンサーさんも選ばれた美女達
8-28-5.jpg

男性出場者も 素敵です
私のエアロクラスにいらしてる男性メンバーさんも 毎年出場するので いつも応援に行ってます
バテリア」という 楽器隊   打楽器の響きに 血が騒ぎます!! 
8-28-4.jpg

パレードのコンテストは  「表現、躍動感、衣装、演奏、ダンス」 など 色々な審査があるそうです。
8-28-7.jpg

我が家の サンバ☆ダンサーちゃん(笑) ず~っと前、母が作ってくれた衣装です。 
8-28-m.jpg


隅田川花火大会 in 浅草
今日は  隅田川☆花火大会   浅草は 約100万人の人出で 賑わいました。
桜橋から言問橋までの浅草会場 10850発  駒形橋から厩橋までの両国会場 10650発
2会場合計2万発を超える花火が打ち上げられます
浅草駅~隅田川の路上は 人でいっぱい!!  
隅田公園では 暑い中 昨夜から 徹夜で場所取りしてた若者もいたそうです。
そんな中、私達は 打ち上げ場から わずか300m 隅田川の真ん前の 友人宅屋上で ゆったり・・・
7-31-1.jpg

目の前で パノラマなライブ  スカイツリーとの 2ショットが見れました。 
只今 スカイツリーは 408m 来年の花火大会は 同じ高さになって さらに観客も多くなるのでは?
7-31-2.jpg


7-31-3.jpg

ほおずき市@浅草寺
ほおづき7月9&10日 浅草寺で ほおずき市が開催されました  
7-10-1.jpg

下町の夏の風物詩「ほおずき市」 (→ HP
この日に参拝すると 「四万六千日間(約126年間) 毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」そうです 
米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生をかけた、と言う説もあるそうです。
7-10-3.jpg

「ほおずき」って 漢字で書くと 「酸漿」   初めて知りました!
7-10-2.jpg

小さい頃 よく鳴らして遊んだ「海ほおずき」 懐かしい・・・
7-10-4.jpg

夜は ライトアップされて キレイです。
7-10-5.jpg

7-10-6.jpg





タイ文化フェスティバル 
今週末、上野公園で開催されてる 【タイ文化フェスティバル】 に 行ってみました。
目的は 以前からやってみたかった 「ソープ カービング」 
野菜や果物を彫刻する 「フルーツ カービング」は 以前 カルチャーセンターで習ってたので (→ 作品
いつか 石鹸もやってみたい!と ずっと思ってました。

「トゥク トゥク」(タイの三輪タクシー)が 飾ってあり、伝統工芸の体験や 料理の屋台が並んでます。
民族衣装の試着&撮影もあったけど 以前 何度か着たことあるので 今回はパス・・・
6-12-1.jpg

タイ古式マッサージ 15分 1000円 やりたかったけど、本日の受付終了でした。
6-12-2.jpg

そして 目的の フルーツ&ソープ カービングのブースへ・・・☆ 
スイカ、メロン、リンゴ、人参、大根などを彫刻した作品を見ると また習いたくなりました!
6-12-3.jpg

今日は 初めての ソープ カービング体験 (\500)
6-12-4.jpg

石鹸を 彫刻刀で 花びらを造っていきます・・・
6-12-5.jpg

要領がつかめると だんだん早く進みます
葉の部分は フルーツカービングと同じ専用ナイフで フルーツと同じようなやり方なので スムーズ
6-12-6.jpg

たった 20分くらいで 完成~   まじめに・・・ 習いたくなりました!!
6-12-7.jpg

そして 屋台で見つけた 可愛い タイのスイーツ
ココナッツミルクで作った ゼリーが バラの形になってます。 お土産に買って帰りました~♪
6-12-8.jpg



昨日に続き、今日も 上野公園の 【タイ文化フェスティバル】 (→ Diary
昨日の夕方は 受付終了だった タイ古式マッサージ 今日は 朝一で受けられました。
タイ旅行中は 毎晩必ず タイマッサージを受けるのが日課で (→ 旅行ページ) 最後の全身伸びが大好きです。
6-13-2.jpg

昨日は 石鹸で彫刻する 「ソープ カービング」 を 体験し、 今日は 「マーライ 作り」 に挑戦しました。
「マーライ」とは 花数珠のような 神様へのお供え花  
タイでは 店や家庭の神様に供えたり 車に着けたり お寺に供えたり あちこちで見かけます

まず 洋蘭の12個を用意し、花びらの大きい所を3枚 抜き取ります。
つぼみ1個と 12個の花を 糸を通した 長い針に突き刺し、最後にまた つぼみを・・・
6-13-3.jpg

突き刺したら 全部を糸の部分に移動して 結び付けて 花輪にします。
6-13-4.jpg

同じように針と糸で 花1個と つぼみ2個を刺したのを作り、花輪と 糸で結んで 出来上がり
6-13-5.jpg

タイ人の女性達が 指導してくれました。 Khoop khun kha~♪
6-13-6.jpg

昨日作った ソープカービングも 今日の マーライも タイ工芸の美しさに魅了される手作り作品です。
6-13-7.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する