エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ in 浅草 
浅草 合羽橋で開催された「七夕まつり」でのイベント出演 3回ステージ踊りました。
朝ごはん食べたきり 夕方6時まで バタバタ慌ただしかったので 空腹、、、
201779m3.jpg

終わってから 夜は浅草駅地下のタイ料理「モンティ」に行きました(予約必須)
毎回 定番の「ムーマナオ」 (豚しゃぶ 激辛ソースがけ)
201779m1.jpg

「トムセープ」(ホルモン入り スパイシースープ)
「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め)
201779m2.jpg

トムセープのスープが残ったので 持ち帰り、玄米と炊き込みごはんにしました。
レモングラスの風味もあり 美味しいアイデアでした。
翌日の家ごはん トンテキと一緒に食べました。
20177103.jpg



スポンサーサイト
タイ料理@モンティ in 浅草 
2006年4月から11年通ってる 浅草駅地下街のタイ料理「モンティ」 
ここ数年は行列の人気店になってしまったので 年に数える程度しか行けなくなってしまったけど
今日は予約できたので 2人で行きました。
2017315m1.jpg

夕方6時、一番乗りだったので 待ってる間 久しぶりに店内を撮影しました。
タイ人も絶賛する 現地のような雰囲気と味が長年ブレイクしてます。
2017315m2.jpg

最初は裏メニューだった「ムーマナオ」(豚しゃぶ スパイシーソースがけ) 
唐辛子を食べてるような激辛です!(私は完食できません~)  
2017315m3.jpg

「プラー ナムトック」(白身魚 スパイシーハーブ和え) 
「トム セープ」(ホルモン入り スパイシースープ) ジャスミンライスと一緒に食べました。
2017315m4.jpg

好きな店が繁盛するのは嬉しいけど、自分が行きたい時に入れないのが難点です。

タイ料理@モンティ in 浅草
浅草駅地下のタイ屋台料理「モンティ」 昼は行列覚悟、夜は予約必須です!
「ムーマナオ」(激辛唐辛子ソースの豚しゃぶ)、「ヤムママー」(ラーメンサラダ)
2017185.jpg

「コームーヤン ナムトック」(豚トロのスパイシーハーブ和え)
最近 辛さに弱くなった私には 強烈過ぎて 撃沈!
2017186.jpg

タイ料理@モンティ in 浅草
先週日曜は 予約が取れなかった 浅草のタイ料理「モンティ」
平日6時なら取れたので 2人で行きました。
大好きな「プラーパックンチャイ」(白身魚のオイスターソース炒めごはん)
「ヤムママー」(ラーメンのサラダ)
201611281.jpg

一番好きな「コームーヤーン ナムトック」(豚トロのスパイシーハーブ和え)
201611282.jpg

ごはん、麺、肉  迷ったら この3品お薦めです(^O^)/  
タイ料理@モンティ in 浅草
仕事が終わってから 浅草 地下街のタイ料理「モンティ」で夕食を食べました。
「ムーマナオ」 (豚しゃぶの激辛ソース)
2016910m1.jpg

裏メニューの 「ガオラオ」(牛すじ&空心菜入り八角風味のスープ)
「プラームック パッピットゥア」(イカとインゲンのレッドカレー炒め)
2016910m2.jpg

どれも激辛で クチが麻痺して逃げ道が無かった(笑)

タイ料理@モンティ in 浅草
朝食バイキングは控えめにして 夜は6人で浅草の行列ができるタイ料理「モンティ」に行きました(予約必須)
20168281.jpg

タイ料理と言えば トムヤムクン、でも何百回と行ってるモンティで注文したの初めて(笑)
「コームーヤーン」(豚トロ)
20168282.jpg

モンティ名物? 「ムーマナオ」(豚しゃぶ激辛ソース)
海老すり身の春巻き揚げ
20168283.jpg

「カイヨーマー ガパオ クロープ」(揚げピータン乗せ 豚肉バジル炒めごはん サクサク揚げバジル付)
「カオマンガイ」(茹で鶏肉 生姜味噌ソース)
20168284.jpg

「プラー パックンチャイ」 (白身魚のオイスターソース炒め)
「パッシーユー」(タイ醤油の焼きそば)
20168285.jpg

デザートがなかったので デニーズに移動して 桃のパフェ♪
20168286.jpg

明日もケジャン食べ放題に行きます!
タイ料理@モンティ in 浅草
今日のランチは久しぶりに 浅草駅地下街のタイ料理「モンティ」
珍しく行列はなく、ガツンと辛い料理を堪能しました。
2016722m1.jpg

「ムーマナオ」(豚しゃぶ スパイシーソースがけ)
モンティのオープン当時、私が最初にハマった裏メニュー、モンティがブレイクしたのも たぶん
この料理かも? 暫くぶりに原点に戻りました~ 容赦なく激辛! 
2016722m2.jpg

唐辛子ソースがけ と言っても良いくらい唐辛子の山! 
2016722m3.jpg

「ガパオ」(豚肉バジル炒めごはん) ごはんも容赦なく 2人前くらいのボリューム! 
2016722m4.jpg

タイ料理@モンティ in 浅草
浅草の地下街にあるタイ料理 「モンティ」
わざわざ遠くまで食べに行っても 並ぶのが全くダメな私は 行列を避けるため、最近は雨の日を
狙って行くことにしてます
先日、「チューボーですよ!」 にモンティのガパオが出た時から ムショーに食べたくなり、今日のランチは 
「カイヨーマー ガパオ クロープ」 と決めて行きました。 
2015761.jpg

通常は 豚肉/鶏肉のガパオ(バジル炒めごはん)だけど、揚げたピータンも入ってる上、
サクサクに素揚げしたガパオ(タイのバジル)が乗ってるので より美味しいです!
ランチは 激辛ドレッシングのサラダ、スープ付。 (※ビールでなく ウーロン茶です) 
2015762.jpg

久しぶりに 容赦ない辛さにノックアウトされました   อร่อยมาก อิ่มมาก
タイ料理@モンティ 新橋店
第1金曜は新橋のインド料理「ナマステ インディア」でベリーダンスショー♪ 
今日から アサヤ(ステッキ)を始めました。
201572n3.jpg

帰りに新橋のモンティ(浅草の行列ができるタイ料理店)に寄って
「トムセープ」(ホルモン入りスパイシースープ) を食べて帰りました。
201572n4.jpg

タイ料理@モンティ 新橋店
2ヵ月前にオープンした モンティ新橋店   
浅草店は 相変わらず 行列なので、近くても なかなか入れず・・・ 
新橋店は 私が第1金曜日にベリーダンスショー出演してる インド料理店(ナマステ インディア)の
近くなので、踊り終わってから 寄ってみました。 
201565m1.jpg

新橋で一番安いタイ料理店 全品650円~☆  
「お客様へのお願い」 コックさん&店員さんは 日本語が ほとんど出来ない、と ここから現地っぽい(笑)
店内全体的にピンクで怪しい雰囲気(笑)  
201565m2.jpg

浅草店とは違って 2人掛けのテーブルが4卓、8人で満席で 大きな荷物を持って入れない激狭店。
新橋の呑み屋さん街らしく、タイ料理を食べるというより つまみながら呑む って感じです。 
201565m3.jpg

浅草店にはない 「ヤム サイタン」(コブクロの和え物)、 「ヤム フームー」(豚耳の和え物) 
容赦ない辛さで ノックアウトされましたっ!!  
量が少ないので 1人2品食べても満腹にならない 酒の肴サイズです。 
201565m4.jpg

モンティから さらに真っ直ぐ歩いて 夜は人通りがないエリアに 私が踊ってるナマステ インディアがあります。
第1金曜夜8時~ ベリーダンスショー開催してます    
201565n2.jpg

タイ料理@モンティ in 浅草
今日は久しぶりに浅草駅地下のタイ料理モンティに行列なしで入れました!
仕事帰り、雨が降ってたので もしかしてチャンス? と思って寄ってみたら 珍しく行列なし~♪ 
大好きな「プラーパックンチャイ」(白身魚オイスターソース炒めごはん)食べました♪
20151154.jpg

以前は週1~2通ってたのに行列の時代になってから年2回位になってしまった(涙) 
オープン当時は ランチに行って 夕方まで店長と おしゃべりしてたり、第2の家みたいな感覚だったけど 
最近は並ばないと入れないので 他のタイ料理を食べに行って 久しぶりに行くと 里帰り気分。
大好きな店が繁盛するのは嬉しいけど 混雑し過ぎて入れなくなるのは とても悲しいです。
20151153.jpg

タイ料理@モンティ in 浅草
ストレスが溜まると 以前はスイーツに走ってたけど、最近 甘いものを あまり食べなくなり・・・
今日は ガツンと辛~いタイ料理を食べたい気分になりました。
浅草駅地下の タイ屋台料理 モンティ  
開店した8年前から通ってる店で 行列になる前までは 週1~3回 入り浸ってた時代もあったのに、
最近は 何か月も御無沙汰・・・ というか行列で諦めてました。
今日は 運よく空いてたので チャンス! 
2014814m1.jpg

大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブサラダ)
ジャスミンライスと チキンスープ、辛いドレッシングのサラダで 満腹&満足~☆   
2014814m2.jpg

タイ料理@モンティ in 浅草
川崎のハロウイン☆パレードを見に行く前に どこかでランチを食べて行こうと思い、ダメ元で
浅草駅地下街を通ったら ビックリ! 12時台なのに モンティの行列がなく席が空いてました。
大好きな 「プラー パックンチャイ」 (白身魚のオイスターソース炒め)
「カイヨーマー ガパオ クロープ」 (揚げピータン入り ガパオ)   
IMG_5560.jpg

以前から噂に聞いて興味あった 川崎のハロウイン☆パレード、やっと初めて見に行けました。
今年で 17回め、3000人が仮装する圧巻なパレードでした  → 公式HP Halloween 17th 
川崎駅の改札を出た所から 仮装した人達が たくさんいました!  
10-27 H1

You Tube → ハロウイン パレード 川崎 2012
10-27 H2

「仮装、コスプレ」 というと 「変な格好、恥ずかしい」 とか思う人も多いけど 実際やってみると 
楽しさがわかります。 以前 スポーツクラブで 仮装エアロのイベントを企画した時、まさにそうでした。
一度ハマると 次回は気合いを入れて 着飾ってきます~☆ 
10-27 H7

私は 元々「衣装」が好きで 民族衣装から 舞台衣装、ダンス衣装、お遊びのコスプレ系 何でも着てみたいと
思う好奇心旺盛な性格。 海外でも 変身写真館で よく撮影してもらいます。 
美容学校に通ったのも 美容師になりたかったわけでなく TVや映画の舞台メイクの仕事も興味ありました。
10-27 H3

ハロウインの本場、アメリカまで ハロウインパレードを見に行ったほどの筋金入りです(笑) 
10-27 H4

最近は ドンキやネットでも コスプレ衣装は手軽に買えるけど、今日見た衣装は 手作りやオーダーメイドが
多いような とても個性的な衣装ばかりでした。
10-27 H5

ハロウインは 元々 ヨーロッパを起源とする民族行事で 万聖節の前夜に行われる行事。
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す 宗教的な意味があり、日本のお盆と似てます。
魔女やお化けの格好をして 「Trick or Treat」(お菓子をくれなきゃ悪さをするぞ)と 祖霊への供物を
いただいてまわった習慣から 仮装が始まったそうです。
10-27 H6

私が今日 撮影した動画を You Tube に載せました → ☆Halloween Parade Kawasaki 2013
来年は パレードに参加してみたいです! 
10-27 H8



タイ料理@モンティ  in 浅草
2月に行ったきり いつも行列で入れず断念してる タイ料理 【モンティ
最近 テレビの報道番組や 新聞でも 浅草の地下街での人気店と紹介されてるので ますます行列です。
今日は予定が変わり ぽっかり暇になってしまった矢先、友人が 「開店前に並び始めて 一番乗り!」 と 
ミクシィで つぶやいたのを見て 便乗しました。
IMG_5234.jpg

今日は 大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え) と決めてました。
ゴハンもいただいて 豚トロ丼~♪ 
IMG_5228.jpg

休日昼間から 呑み専門の友人が注文した 「クンチェー ナンプラー」 (海老のナンプラー漬け)
グイグイお酒が進む おつまみです  
IMG_5231.jpg

次は 半年以上経つ前に また入れますように☆  マスコミの影響って ホントに大きい・・・
7年前、週2~3回は 入り浸って マッタリしてた時代が懐かしいです。  

タイ料理@モンティ in 浅草
格闘技家@桜井マッハ速人さんと 3人でタイ料理 【モンティ】で 食事しました~♪ 
試合で あちこち海外に遠征に行かれてるせいか エスニック料理も好きだということで・・・
「ガパオ カイヨーマー」(ピータンと挽肉のバジル炒め) 「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
2-25-m1.jpg

「バミー モンティ」 (カオソイと同じ カレー味の2種類麺)
2-25-m2.jpg

「コ-ム-ヤーン」 (豚トロ) 「ガトゥ ガイ オントー」 (鶏軟骨にんにく揚げ)
2-25-m3.jpg

偶然、もうひとつの お気に入りタイ料理店 「ソンポーン」のママさんも 御来店~♪ 
マッハさんに抱っこされてる オーナー夫妻の御曹司☆典左くん と モンティのシェフ御夫妻。 
2-25-m.jpg

タイ料理@モンティ in 浅草
またまた御無沙汰になってしまった 浅草地下街@タイ屋台料理 【モンティ
わざわざ遠い所まで食べに行っても 行列に並ぶのが 超苦手なので つい遠のいてしまってます。
今日は 友人がランチしてる、と言う つぶやきを見て 便乗しました。
大好きな 「プラー ナムトック」 (白身魚揚げのスパイシーハーブ和え) 
友人は 「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め) 
2-13-m1.jpg

数日前に 準備中、偶然 会えた オーナー夫妻の赤ちゃん 典左くん~♪ 可愛い! 
タイ料理が好きな 飲兵衛になるかな(笑) 
2-13-m2.jpg




タイ料理@モンティ in 浅草
1ヵ月 お休みだったタイ屋台料理@モンティに 毎年恒例 誕生日の御馳走を食べに行きました 
どんな高級料理より 現地の味が楽しめる モンティの屋台料理が 私にとって御馳走です!
11-18-m3.jpg

私が 一番好きな 「コ-ム-ヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)
たぶん 毎年の誕生日には欠かせない No.1  
ごはん系は 最近 一番お気に入りの 「プラー パックンチャイ」 
白身魚のオイスターソース炒め  + 特注で ごはん・揚げ卵乗せ。
11-18-m2.jpg

それから 「トムセープ」 (ホルモンのスパイシーハーブスープ) 
11-18-m1.jpg

数年前は 週2~3回 通ってたのに なんと今回は 6ヵ月ぶり
・・・というか 私は行く気満々で 時々通ってたけど、いつも行列なので 入れませんでした(涙)
1ヵ月産休の後、再開したのを知らない人が多いのか 今日は ゆったりな雰囲気。

今日 どうしても行きたかったのは お祝いのため・・・ 
高橋店長 男の子のパパになりました~♪ 
13日に 無事 生まれたそうで、名前は 典左(てんざ)くん。
良典パパは 左効きだから・・・だそうです(笑)
おめでとう~~~♪ 
タイ料理@モンティ in 浅草
以前は 週2回ペースだった 浅草@タイ料理 【モンティ】  2ヶ月ぶりになってしまいました
(先月 行列で入れなかった日があったけど・・・)
昨日、夕方のTVニュースに出たから 今日は混んでると思って 遅いランチに行きました。
「浅草の地下街」という特集で タイ料理@モンティ、ベトナム料理@オーセンティックが紹介されてました。
今日も ベトナム料理店は 取材があったみたいです。
5-30-m1.jpg

6年前、オープンした頃は まだ知られてなかったので 高橋店長と 2時間も話してたことあったり(笑)
待ってるお客さんもいなかったので のんびり過ごせたけど 最近は ゆっくりできないのが淋しいです。
5-30-m2.jpg

昨日 テレビで紹介されてた 人気メニュー 「ガパオ」 (ひき肉のバジル炒めごはん)
私は 揚げたピータンとバジル入りの 「カイヨーマー ガパオ クロープ」 が好き
5-30-m3.jpg

今まで 誰にも言わなかった奥さんの存在を テレビで告白なんて 大胆~☆  おめでとう! 
5-30-m4.jpg

長年の常連としては 大好きな店が 繁盛してくれるのは 嬉しい半面、混雑してたり ゆっくり話せないのは
足が遠のくので淋しい 複雑な気持ち。 でも 長く頑張ってほしいです☆  
5-30-m5.jpg


タイ料理@モンティ in 浅草
久しぶりに タイ料理 【モンティ】 で ランチしました
200回も行ってるけど 開店同時というタイミングは 初めて!  珍しい光景を撮りました。 
3-9-m1.jpg

大好きな 「プラー パックンチャイ」 (白身魚オイスターソース炒め)  生姜が効いてて 美味しい
「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒めごはん)
3-9-m2.jpg

メニューの種類、量、価格 すべてにおいて やっぱり一番 好きな店です! 



タイ料理@モンティ in 浅草
年明けの食べ歩きランチ まずは 毎年恒例 浅草のタイ料理 【モンティ】 から 幕開けしました
オープンして 約6年間、200回も行ってるお気に入りの店なのに 去年は多忙で たった8回
以前なら 1ヵ月の回数です・・・ どうりで最近 辛さに弱くなった訳だと思いました  

たとえ 1人で食べに行っても 誰かに会う!? というくらい 私の周りにもファンが多く、今日も
暫くぶりに会う友達に バッタリ会えて 一緒にランチしました。
私は 年末から食べたかった 大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロ スパイシーハーブ和え)
友達は 「パームー マクアパォ」 (豚肉と 半生茄子の和えもの)
1-5-n6.jpg

今日は 生まれた時から一緒に暮らしてた祖母の命日・・・
まず 朝、仕事に行く前に お墓参りに行きました。 5年前の悲しい日が蘇ってきました・・・
途中にある 【今戸神社】 縁結びの神様で TVに出て以来 すごく有名になりました  
1-5-n1.jpg

気になる御縁は・・・? 
「小吉  将来に希望が持てます。 恋と愛を育てましょう。 結婚は 焦ると失敗する。 じっくりと待つこと。」
1-5-n2.jpg

そして 三が日の混雑が少し落ちついた 浅草寺にも行きました。 
1-5-n3.jpg

家族の健康 と 商売繁盛   いつも心から祈ってます    
1-5-n4.jpg

そして 今年は 災害のない平和な日々が続きますように・・・☆  平和と健康が何より 幸せです。
1-5-n5.jpg






プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する