エスニック料理 食べ歩き日記
The 肉丼の店 in 高田馬場
2週間前に行った 高田馬場の「The 肉丼の店」で またランチを食べました。
前回は ローストビーフ、今回は 「ランプステーキ」の並 900円。
オニオンソースが ごはんに染み込んで 美味しかったので 完食! 
201610221.jpg


肉丼の店 in 高田馬場
今日も仕事先から高田馬場まで歩いて 先週見つけた肉丼の店でランチを食べました。
「ローストビーフ丼」並850円、大1080円、メガ1600円
※ HPや店の看板に写真が載ってた豪快なのは メガだそうです。
20161082.jpg

真ん中の大にしてみました。肉10枚 見た目より多くないので楽勝(笑)ごはんもタレが染み込んで 美味しかったです。
20161081.jpg

牛かつ あおな in 高田馬場
FaceBookの投稿で知った焼肉のボリュームに惹かれて、、、 
仕事帰りに高田馬場の「牛かつ あおな」でランチを食べました。
20161011.jpg

レアに揚げた牛かつも魅力的だったけど、お目当ては焼肉丼!(200g 900円) 
丼から はみ出てる肉をハサミで切りながら、、、 美味しかったです!! 
20161012.jpg

高田馬場は ミャンマーの店が多いことで有名だけど、学生が多いから ボリュームある肉の店が多いみたい♪ 
20161013.jpg

しびれ豚丼@串揚げじゅらく in 上野
「上野を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」で 以前からアメ横を通るたびに
看板を見て気になってた 「しびれ豚丼」を食べました。 580円→290円
20151116j1.jpg

何が 「しびれ」なのかと思ったら 食べる直前に香りと 食べた瞬間の味でわかりました。 
花椒(ホワジャオ)が たくさん乗ってて まさに私好み!! 今まで豚丼は 色々食べたけど 
花椒を使ったのは初めてで すごく良いアイデアだと思いました。 
半額でなくても これはまた食べに行きたいです♪ 
20151116j2.jpg


今日のランチは 浅草 国際通りから合羽橋に入った 「トンテキ元気」
開催中@下町どんぶりグランプリに出してる丼 「肉の花咲かせます丼2015」 
20151010t1.jpg
 
前回も食べて一番お気に入りだったので 今回も食べました。
美味しい!! 定番メニューにしてほしい。
20151010t2.jpg


焼肉丼@たどん in 秋葉原
今日は 連休にも関わらず スポーツクラブのベリークラスは 熱心な常連さん多く 盛り上がりました。 
午後からピラティスを受けに行く前、ジョナサンでマンゴパフェ♪ 
ドラゴンフルーツにマンゴプリンも乗って美味しかったです!
20157202.jpg

ピラティスでスッキリしてから遅ランチ、前々から気になってた秋葉原 「たどん」まで自転車で行きました。
20157203.jpg

4種類の肉が800g乗ってるBIG丼に惹かれたけど、基本のカルビ丼にしました。
20157205.jpg

肉やスイーツがムショーに食べたかったので満足~♪ 
夏女は 夏も食欲は全く落ちず (1年中 落ちないけど) あちこち飛びまわってます     
吉野家 ベジ牛丼
移動中に ファミレス COCOS で マンゴのクレープと ケサディーヤ(メキシコ料理 トルティーヤ包み焼き)  
2015612ccs.jpg

夜は 浅草地下街のタイ料理@モンティに行ったら ガーン! 開店前でも予約で満席! 
向かいのベトナム料理@オーセンティックも もうすぐ移転なのに 今日は休み。。。 2店に振られて。。。
駅前の吉野家で 新メニュー「ベジ牛丼」 食べてみました。 
20156271.jpg

11種類の野菜が乗ってるので、 一日に必要とされる野菜量の半分を一度に摂取できるそうです。
赤パプリカ、黄パプリカ、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、インゲン、ニンジン、キャベツ、ニラ、
玉葱、ヤングコーン + 卓上の紅生姜も乗せると 12種類。 
650円 604kcal 味はゴマ油風味の塩だれ=中華丼? (肉なし、野菜だけのベジ丼は 530円 421kcal)
20156272.jpg

明日は 夕方5時から 原宿@代々木公園 「ワールドグルメ&ミュージック フェスタ」 で踊ります!
タイ、ラオス、トルコ、ジャマイカ、ブラジル、アフリカ、インド、インドネシア、メキシコなど世界各国の
屋台料理がたくさん出店するそうです。    
20156270.jpg
ローストビーフ丼@鳥園 in 上野
大食い友達からの情報を聞いて 上野の「鳥園」 に行って 高尾山に登ってきました(笑)
ABABからアメ横に入る通りなのに 今まで大きな看板に気づかなかったのが 不思議・・・ 
「ローストビーフ丼 登山解禁 圧巻総量1000g 富士山」    
20155213.jpg

上級者 富士山 1500円、中級者 筑波山 1000円、 初心者 高尾山 890円。 
秘伝のタレで漬け込んだ厚い豚丼も 特大~並サイズ 美味しそうでした。
【デカ盛り】ローストビーフ丼の「富士山」総重量1キロ1500円 / 東京・上野 『鳥園』
20155211.jpg

とりあえず 初心者なので 高尾山で様子を見てみました。 
大きなローストビーフが 10枚山積みになってます♪ これだけでも 満足!  
美味しかったので、次回は筑波山を食べてみたい♪  
20155212.jpg

カフェ@ソレイユ in 本所吾妻橋
先日、父にもらった半額クーポンの本 「浅草を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」で
本所吾妻橋にあるカフェ 「ソレイユ」 でランチを食べました。
「東京野菜サラダランチ」  生ハム、アボガド、トマトが挟んである 「パニーニ」 (イタリアのホットサンド)
300gの大盛りサラダ、スープがついて 900円 → 450円~♪ 
2015353.jpg

このサラダで 1日の目標野菜摂取量のほとんどを補えるそうです。
2015352.jpg

パニーニも美味しかったので また行ってみたいです。
2015351.jpg

カフェ@アムリタ in 押上
東京スカイツリーの押上側にある 「カフェ アムリタ」 でランチを食べました。
「マクロビオティック」のカフェということで 調べてみたら・・・
マクロ=大きい、長い。 ビオ=生命 (生物学=バイオロジーのバイオと同じ語源) 
ティック=術・学  つまり、長寿学 → 健康食という意味だそうです。
白い砂糖、肉、牛乳や化学調味料味を使わず、野菜や豆、豆乳などで調理するそうです。
2015227m1.jpg

お目当ての 週替わりプレートランチ(900円)は  (^O^)/  
高野豆腐の麻婆ソース、金時豆のチリビーンズ、下仁田ネギの柚子コショウ味噌、
キク芋とゴボウのバルサミコ酢マリネ、大根ステーキ、玄米、生野菜、有機にんじんの豆乳ポタージュ
2015227m.jpg

色々な食材を少しずつ、量もちょうど良く 満足~♪ 美味しかったです! 
2015227m2.jpg

ラザニアやスイーツも美味しそうだし、週替わりでメニューも変わるそうなので 定期的に通いたいです。
2015227m3.jpg

東京チカラめし 
自転車で5分の スカイツリー、とても近いけど 実は まだソラマチのレストランでは食べたことなく
向かいにある 「東京チカラめし」 ばかり☆ 
今日は 「ガーリック葱 焼き牛丼」
IMG_6600.jpg

実は 数日前に 松屋の 「焼き牛丼」 を食べました。 
最近 どの牛丼チェーンでも 焼き牛丼が流行ってるようです♪ 
IMG_6775.jpg


東京チカラめし@焼き牛丼 in スカイツリー
スカイツリーが出来た時から いちばん気になってたのは 実は・・・ 東京チカラめし
すき家が大好きな 牛丼派としては 気になる 「焼き牛丼」 
・・・ということで なかなか 食べに行けなかったけど やっと行きました。
6-24-y1.jpg

焼いた牛丼 つまり 焼肉? と思ってたけど・・・  美味しい
いろいろなメニューがあるので 少しずつ 食べてみようと思います。
6-24-y2.jpg



すき家 
食べ歩きが大好きな私は 周りから かなり 外食にお金をかけてるように見られるようです
確かに 雑誌に載ってる各国料理の店は 高い店が多いけど、私が行く店は 安くて 量が多く、
普通の日本人が 入りにくいような異国情緒ある店ばかり。
数年前までは 食べ歩きの頻度も多かったけど、最近は 節約生活で質素です・・・
エスニック料理の食べ歩きも多いけど、実は B級グルメの牛丼も多いです。

吉野家も 松屋も行くけど、一番 好きなのは 【すき家
いちばん好きなのは 青葱た~っぷりの 「葱玉牛丼」 
最近 多いのが 「おろし ぽん酢 牛丼」 (大根が嫌いだったのに 美味しく食べられました!) 
4-6-s1_20120407230136.jpg

第3位は 「食べラー・メンマ牛丼」  ザクザクの食べるラー油が美味しい!
意外と ハマったのが 第4位 「高菜明太マヨ牛丼」  酸っぱ辛こってりの調和が美味しい!  
4-6-s2.jpg

牛丼の全メニューは制覇したけど、この4種類は 何度も食べてます。
次の お気に入りは 「牛まぶし」 スープを入れて 香味野菜とワサビを入れて・・・ 美味しかったです。 
「白髪葱 牛丼」 1回しか食べてないけど 美味しかった記憶あります。 
4-6-s3_20120407230136.jpg

時々 行くのが 「松屋」 塩カルビ丼が お気に入り☆  松屋は お味噌汁も付いてくるので お得! 
4-6-s4.jpg

週に 2、3回は 牛丼ランチ(笑)  300円前後で 満腹感ある牛丼は ファーストフードより安上がり!


浅草に すき家 オープン!
食べ歩き=エスニック料理 がメインだけど、 ササっと食べたい時、節約したい時、
B級グルメの中でも ファーストフードより ガッツリ食べれる 「すき家」 が多いです。
近所に無かったので 今まで 自転車で 稲荷町、鴬谷、業平橋に寄れる時 食べてましたが・・・
先日 浅草にオープンしたという情報を聞いて さっそく 行ってみました~♪
ロック通りの "かつや" の隣に堂々オープン! 裏には 松屋もあります。
10-14-s1.jpg

今日は 新メニューの 「担担もやし牛丼」 
すき家の魅力は 女性でも安心のテーブル席があり、メニュー&量の選択が豊富ということ。
たった 300円前後で とりあえず満腹感あるので お得です。
10-14-s2.jpg

新メニューも 試してみるけど、やっぱり 一番好きなのは 青葱たっぷりの「葱玉牛丼」
10-14-s3.jpg
 

ペッパーランチ
久しぶりに ガツンとステーキが食べたくなり・・・ 
ペッパーランチ」 に行きました!
「サービス ステーキ」  150g  ¥740  ライス大盛り!  823kcal・・・
6-26-p1.jpg

「サンバル ビーフ ペッパーライス」  サンバルやハバネロの辛さには弱い・・・
6-26-p2.jpg



すき家 
明日は いろいろ料理をするので 買い出しに行きました。 
私が ササっと食べたい時や 節約したい時に よく食べるのは 「すき家」 
他の牛丼店と違って テーブル席があるので 女性1人でも入りやすく メニューも豊富。
新メニューの 「白髪ねぎ 牛丼」 ミニサイズ(\330)でさえ 618kcalもあるけど 満足感あり!
4-28-s.jpg

前回 食べた 「牛まぶし」も美味しかったです。 

せんねんそば in 浅草
遅いランチは 浅草駅北口の 「せんねんそば」 
期間限定で 2~6時まで、半額セール! 「かき揚げ丼&蕎麦 セット」 500円 → 250円 
4-21-m4.jpg


牛まぶし
ゴハンが好き、 どんぶりものが好き、 と言う私は 牛丼好き
吉野家・松屋は 男性ばかりのカウンターで入りにくいので 女性1人でも ファミリーでも入りやすい
「すき家」 御用達です   ブログには 頻繁に出てこないけど、かなり頻繁に食べてます(笑)
青葱たっぷりの 「葱玉豚丼」が 一番好きだけど、今日は 新メニューの 「牛まぶし」
まず 最初は 普通に食べます・・・・ 
3-24-m5_20110325153516.jpg

次に 生胡椒、青葱、わさびを入れて スープを入れて 「ひつまぶし」と同じように 食べます。
3-24-m6_20110325153516.jpg

期待通り 美味しかったです
3-24-m7.jpg



上野アメ横☆屋台 食べ歩き
春休み中の 小学生(姪&甥)を連れて 上野アメ横で 食べ歩きツアーをしました。
今日から上野動物園で 新しいパンダちゃんの公開が始まったので・・・ 上野公園入り口にあるカフェで
パンダロールケーキ  
3-31-a1.jpg

子供達が 被災地に寄付したい!と言うことで・・・
3-31-a2.jpg

アメ横に入り、まず 韓国の 「トッポキ」(韓国餅の甘辛炒め)  ラーメンを入れた 「ラポッキ」
「ホットク」は 中に ハチミツ、チーズ、餡子が入ってるパンケーキ。 チーズを選びました。
3-31-a3.jpg

お店の韓国人のお兄さんは 辛いトッポキを平気で食べてるチビっ子達を見て 驚いてました!
3-31-a5.jpg

上海名物 「小籠包」(ショーロンポー)  気をつけて食べないと 中の熱いスープが飛び散ります!
3-31-a4.jpg

トルコのファーストフード 「ケバブ」 最近はどこでも見かけるようになり 日本でもメジャーになりました。
3-31-a6.jpg

大震災以来 お店を閉めたままの インド屋台が まだ開いてなかったのが残念でした。 
〆は 「杏仁ソフトクリーム」 
3-31-a7.jpg

色々なアジアの食べ物を少しずつ食べられる体験は 子供達にとっても楽しかったようです  

2010年最後の食べ歩き
今年は 忙しかったり 節約生活だったり・・・ 
今まで 頻繁に食べ歩きしてた私も 外食が減り、ササっと食べれるB級グルメが 多かった年でした。
かなり お世話になったのが 「すき家」 
今年最後の外食は 買物途中に寄った すき家で 一番好きな 「青葱牛丼」
12-31-1.jpg

仕事帰りに 空を見上げたら・・・   スカイツリーが 点灯して キレイでした  
12-31-sky.jpg

 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する