エスニック料理 食べ歩き日記
ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
4月2日(日)に開催するベリーダンス発表会の準備で 日暮里ZAKUROに行きました。
先日 友人が食べた羊の脳味噌をリクエストして食べました♪
2017391.jpg

想像しなければ 普通に美味しく食べられます。スープは羊足入り。
2017392.jpg

ZAKUROは開店20周年!私が行き始めてから19年のお付き合い。
谷中銀座の階段上に店がある時代、地下に怪しい店があった時から(笑)
そしてベリーダンスのイベントを始めたのは2階になってから、その後 階段下の谷中銀座に移ってから
発表会も盛大になりました。
2017393.jpg

今日 アリさんと感動したのは 雑貨を買いに来た おばあちゃま、96才で田端から歩いて来たそうです! 
往復2時間、キャリーを引いて買物。姿勢も良く 聴力も頭もしっかりして ハキハキ元気よく話し、
80代に見えました。とても励みになりました

イラン料理@ザクロ in 日暮里
久しぶりに ZAKUROでランチを食べました。
日替わりランチのチキン、ソーセージロール、ナン、スープ 600円
2015617z1.jpg

今月末は また発表会でお世話になります。 
2016617z2.jpg

ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
今週末、発表会を開催する日暮里のZAKUROで 打ち合わせを兼ねて ランチを食べに
行きました。
20161251.jpg

日替わりランチのチキンが 最近のお気に入りです。
ライス少なめ・・・とリクエストしたはずが・・・(笑)  今日も満腹になってしまいました~☆  
20161252.jpg

ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
今年最初の食べ歩きは 日暮里ZAKUROでランチからスタート
2016122.jpg

ランチのチキン煮込み、ソーセージロール、スープ、ナン、ライス、サラダ、チャイ♪ 
2016123.jpg

午後からピラティス、TRX 2時間続けてレッスンを受けました。   
2016124.jpg

夜は 豪華な巨大カニをいただきました!
2016129.jpg

巨大蟹、高級しゃぶしゃぶ肉、多種類の料理をいただきました。
2016125.jpg

蟹&海老&肉が大好物な私にとって 最高の御馳走でした  \(^O^)/
2016128.jpg


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里 
今日はザクロでランチ食べました♪ 日替わりはラム肉を選択。
20158131.jpg

前回も美味しかった ディルのゴハン お気に入り! ソーセージロールも美味しい! 
20158132.jpg

最近お店の隅にできた鏡?を使ったモスク調な壁が とてもキレイです
20158133.jpg


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
久しぶりに 日暮里 ザクロでランチを食べました。 
日替わりの チキンの煮込み、ディルライス、ソーセージロール、ナン。 薔薇のジュースも美味しかった! 
2015724z4.jpg

今晩はレストランで踊るのに 完食してしまった上、アリさんのまかない ケバブやスイカも頂きました♪
しばらくザクロに来てなかった間、一角がモスクのような神聖な雰囲気に変わってました。
2015724z1.jpg

この前で ベリー衣装を着て踊ったら 気分が上がりそうです!
2015724z3.jpg

毎日 ランチもディナーも盛況の人気店 ザクロでの発表会も また企画します (^O^)/
2015724z5.jpg

今晩8時から 銀座/宝町のインド料理 「エベレスト ダイニング」 でベリーダンスショーです! 
暑い季節は暑い国の料理を食べて夏バテ予防~♪  気軽にいらしていただけたら嬉しいです!  

今日は デング熱で騒がれてる代々木公園のイベント出演日でした。
数日前に 辞退を決断して、一生懸命に練習した生徒さん達が披露できるように、いつも発表会を
開催して お世話になってる日暮里ZAKUROに場所を移して 10人で踊りました。
2014979.jpg

急な変更にも関わらず 10人 見に来てくださり、ザクロの御客様も 中途半端な4時という時間なのに
大勢 御来店で 盛り上がりました!
2014972.jpg
 
今回は 振付ごとに5人ずつ分けて 5曲+ダンスタイム 最後は ほぼ全員総立ちで賑やかに踊りました。
2014973.jpg

安心して踊れる場所に変えて 皆が笑顔で楽しんでくれてる姿を見て 本当に良かったと思えました。
快く協力してくださったザクロのアリ店長&ママさん、御理解してくださった出演の生徒さん達&
見に来てくださった皆様 本当にありがとうございました☆
茄子の炒め物、ひよこ豆のペースト、ムサカ、豆や砂肝の煮込み  色々な料理を食べました。 
2014978.jpg

今回、思いがけない事件で 決断に迷いましたが 指導者として責任者として 安全を最優先することの
大切さを認識しました。 何事も 最悪の事態を頭に入れて 判断することが大切です。 
早く代々木公園に平和が戻りますように☆  これ以上 デング熱に感染する人が増えませんように☆
ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
今週日曜は デング熱で騒がれてる代々木公園のイベントで ベリーダンス出演する予定でしたが
生徒さんや見に来る友人、家族の安全を考えて 辞退することに決めました。
一生懸命に練習した生徒さん達に 披露の場を作ってあげたいと考え、いつも発表会イベントを開催してる
日暮里 「ZAKURO」 で 代わりにショーをすることになりました。 
アリ店長に相談に行った時に食べた ラムのケバブサンド~♪  
偶然 会った友人が食べてた 1000円コース 試食させていただきました。 
初めて食べたイランの ひよこ豆のペースト焼き、ムサカ  美味しかったです。 
201494z.jpg

激安の ノンアルコールビール (ドバイ産)  ザクロ、ピーチ、パイナップルの味 1本50円~♪ 
全くビールの味がしないので ビールが飲めない私でも 美味しく飲めます  
201494d.jpg

ペルシャ
今日は5年前にザクロのイベントで知り合ったダンサーさんと ザクロでランチしました。 
羊肉の煮込みを食べました。 
20148191.jpg

アリさんに山盛りスイカ頂きました  
20148192.jpg

イラン料理@ザクロ in 日暮里
毎年 3回 発表会イベントを開催してる 日暮里の ZAKURO  
いつもイベントの後は 各テーブルの挨拶まわりで 実は あまり食べてないので 久しぶりに 
ゆっくり ランチしました。
20147312.jpg

柔らかく煮込んだ羊の首肉や ザクロでは珍しいアボガドのディップ 美味しかったです!  
20147313.jpg

今週末 お互い イベント出演があるダンサー友達と がっつり食べてしまいました~☆ さて 燃焼!     
20147314.jpg


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
第24回 ベリーダンス 発表会イベント  もう5年も続いてます。 
生徒さん達 22人で 11曲+α 披露しました。
0327_large.jpg

毎回 楽しい輪が広がり、失敗や反省も多いけど 皆で成長していく良い経験になってます。
0214_large.jpg
無事 終わって 皆で食事しました。  豪快な鶏の丸焼き、 とても柔らかい羊の首肉 美味しかったです!
2014687.jpg

デザートは ザクロのゼリーや シャーベット。 次々 運ばれてくる料理に 皆さん 満腹だったようです。
2014688.jpg

アリ店長 誕生日
長年ベリーダンス発表会で お世話になってる日暮里 ZAKURO
毎年恒例 アリ店長の誕生日祝い 8人で行ってきました
去年に続き、今年も似顔絵ケーキを作りました。
まず、写真から似顔絵を写して描いて オブラードの上でチョコペンで描いて ケーキの上に乗せます。
ゼリーを溶かして 色を塗って 出来上がり~☆  目が難しいです。 → Recipe   
20143241.jpg

イチゴをたくさん挟んで 絵の淵にもイチゴをたくさん飾って ココナッツをふりかけました。
チョコペンの先を太く切ってしまったので 線が太くなって 二重の目が上手く描けませんでした (>_<) 
20143242.jpg

何も知らず 買物から帰ってきたアリさんに 他の御客様も巻き込んで サプライズ~☆
ザクロの儀式? 顔塗り用ホイップクリームを お皿の淵に用意して 愛情たっぷりのお祝い。 
20143244.jpg

サプライズの瞬間映像 

誕生日の儀式

Happy Birthday Dear Ari-san~♪~♪~♪ 
10015058_10203304408352550_662764473_n.jpg

皆で 美味しいランチを食べながら 楽しいおしゃべり
20143246.jpg

大好きな クビデケバブ(ラムの串焼きハンバーグ)  砂肝の煮込みも美味しかったので お代わり。
20143247.jpg

砂肝炒め、ハチノスの煮込み、レンズ豆の煮込み、イランのオムライス・・・ お腹いっぱい!
20143248.jpg

アリさん&ザクロのおかげで ベリーダンスを踊る今の私が存在して 大勢の方達と楽しい輪が広がりました。
心から感謝してます☆  いつも ありがとうございます。  

2010年は 御客様 全員&ダンサーさんも一緒に 何も知らないのは アリさんだけ  


サプライズ 誕生日 パーティ
私がいつも 発表会イベント開催で お世話になってる 日暮里 【ZAKURO】
ベリーダンスを始める前から お店と料理が好きで 通い始めて 10年。
テレビでも有名な店長 アリさんの誕生日が 3月24日なので 毎年お誕生日祝いをしてます。
今年で 5回め、どんどんパワーアップするサプライズ 今年は 最近ハマってる似顔絵ケーキを
作ってみることにしました。 

注文すると 大きなサイズだと 5千円以上するけど、自分で作ると 千円以内で できます。
写真から描くのは難しそうだったので、店頭の看板になってる似顔絵を撮った写真を拡大コピーしました。
3-17-z4.jpg

10人前後で食べれる7号の型で作ったので、100均で買った シフォンケーキの素 2袋。
卵8個、ホイップクリーム、砂糖・サラダ油・水を少しずつ。 今回は 缶詰マンゴを中に挟み、
トッピングは 家にあった 苺にしました。 箱も100均で買って あとゼリー2個 合計 900円~☆ 
シフォンケーキを ふんわり作るコツは、卵白を6分間、電動ミキサーして しっかりメレンゲを作ること。
焼き上がったら すぐ逆さまにして 3時間以上置いておくと 重くならず、ふんわり市販ケーキのような
軽い食感が作れます。 
3-17-z1.jpg

拡大コピーした基となる絵(写真)を 写して下書きして、オブラードを乗せて その上から チョコペンで
なぞります。 冷蔵庫で冷やして 固まったら オブラードごと ケーキの上に乗せれば 失敗なし!
3-17-z2.jpg

色付けは ゼリーをレンジで溶かして塗れば 簡単なので、顔は オレンジゼリーを顔、髪は コーヒーゼリー。
色紅を混ぜて 帽子に塗りました。
ホイップクリームと 苺を飾って 出来上がり~! \(^O^)/ 
3-17-z3.jpg

アリさんが買物に行ってる間に 皆で スタンバイして、帰ってきた所に 店内 暗くして サプライズ作戦。
3-17-miha.jpg

突然 登場した 似顔絵ケーキに とてもビックリしてました! 大成功~☆ 
3-17-z5.jpg

Happy Birthday Dear Ari-san   日頃の感謝を込めて・・・☆ 
動画をアップしました  Click → You Tube  http://www.youtube.com/watch?v=POu7xiCmdRw
3-17-z6.jpg

恒例になった ホイップクリームで 顔マッサージ(笑) 美女ダンサー達に攻撃されて されるがまま・・・
これからも 大勢の御客様に親しまれる楽しいザクロで アリさんが健康でいられますように☆ 
3-17-z8.jpg

3年前は アリさん本人以外 他の御客様もグルになって ベリーダンスショーが始まるふりをして
突然 誕生日祝いをして ビックリさせました → 2010 動画

近日 ザクロがテレビで紹介されるそうです。
3月19日(火)の深夜 24:20~ 「ガチャガチャV6」 (TBS)
3月22日(金)夜 19:00~ 「アメトーク」  (テレビ朝日)


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
秋のイベント企画を相談しに ザクロに寄りました。
アリさんは 珍しく不在・・・ 買いだしを兼ねて トルコ旅行に行ってるそうです
去年の夏は ザクロかき氷を食べたので 今年は 新発売 「ジャスミン アイス」を食べました。
かき氷も アイスも 100円~☆  美味しい~!! 
8-3-z2.jpg

最近は レッスンパンツも販売してるそうです。 (1000~1500円)
ベリーダンスや ラテンダンスは 裾が広がってるパンツを履くだけで 足が長く見えるし、
初心者の方でも とても良い感じに変わります! お薦め~☆
8-3-z1.jpg



ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
今日は 日暮里の仕事帰り、ザクロに寄ったら 看板娘のmihaちゃんから 
これからスタッフで誕生日祝いする所~♪ と聞き、良いタイミングに遭遇しました。
3-23-z1.jpg

午後の貸切パーティを準備してたアリさん・・・ 突然 誕生日ケーキが登場して ビックリ!  
3-23-z2.jpg

1人ずつ お祝いの言葉を言って mihaちゃんから一切れずつ手渡され・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~~☆ 過激な お祝い!! 楽しかった!!!
3-23-z4.jpg

「見えない 見えな~い」って目が開けれなかったアリさん 可愛かった(笑)
3-23-z7.jpg

アリさん 愛情たっぷり?の お祝いに感激してくれて、「クヒデ ケバブ」 を御馳走してくれました
3-23-z6.jpg

2日前の誕生日祝いも楽しかったです  photo

[広告] VPS


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
3月24日が 日暮里@ ザクロ の店長 アリさんの誕生日なので、今日は いつもイベントで御世話になってる
ダンサーグループで お祝いに行きました。
今日、3月20日は アリさんの出身地 イランの新年 「ノウルーズ」 です
サレノモバラキ (あけましておめでとうございます)
3-20-z2.jpg

テーブルの中央にコーラン、周りに ペルシャ語のSで始まるものを7種類を集めて飾るそうです。 
それぞれに意味があり、「リンゴ = 食糧、健康」、「ニンニク = 悪運を追い払う」、「金魚 = 生命」
「鏡 = 光を反映させる」、「青い早苗に赤いリボン = 再生」(本来は麦だけど かいわれを使ったそうです)
「酢 = 喜び」、「コイン = 金運」、「小麦のお菓子 = 豊かさ」
3-20-z1.jpg

今年で4年連続、アリさんの誕生日祝いをしました。 
去年は ちょうど大震災のチャリティイベントが開催されたので、ケーキを作りました   (2011
2年前は アリさんの名セリフ入り 似顔絵 (2010)  サプライズ☆パーティ 大成功  You Tube
3年前は 顔写真入り 時計 (2009
3-21-a2.jpg

今年は 手作りチーズケーキ と 今までの写真を使ったフォトムービー 
楽しかった思い出が一気に蘇ってきて 感激してくれたようでした♪
3-21-a1.jpg

初めて イラン民族舞踊を見ました。 音楽や衣装は独特だけど、踊り方は ベリーダンスと似てるかな・・・ 
3-20-z8.jpg

いつもの食べきれないコースに イランの正月の食べ物も入ってました 
3-20-z7.jpg

今年も みんなで アリさんの誕生日がお祝いできて 楽しかったです  
働き過ぎに気をつけて いつも元気いっぱい ハイテンションのアリさんで いてほしいです☆ 
         Happy Birthday Ari san~♪

ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
来月、2月5日(日)に イベントを開催する(発表会) 日暮里の 【ZAKURO】 に寄って ランチしました。
最近 忙しくて なかなか寄れなかったので 久しぶりにアリさん達と おしゃべり
行きつけの店って 暫くぶりに行くと、やっぱり落ちつく って感じます・・・
1-27-z5.jpg

350円の ワンプレートランチ   カル二チンの脂肪燃焼効果もある羊肉 
1-27-z1.jpg

ザクロで販売してる 刺繍入りトートバッグは アリさんが作ってるそうです  
ベリーダンサーを刺繍した新作を見せてくれました。 
1-27-z2.jpg

先日 ザクロがコミック本に載ってた と言う話を聞いて 見せていただいたのが・・・ 
週刊アスキー別冊 「カオスだもんね」 17号  
1-27-z3.jpg

水たばこ(シーシャ) の話で 漫画になったアリさんが載ってます。 
1-27-z4.jpg



ザクロかき氷@ザクロ in 日暮里
先日 TV番組 「もやもやさま~ず」 で紹介されてた 日暮里 ZAKURO の かき氷を食べました 
9-17-z3.jpg

甘酸っぱいザクロシロップが たっぷりかかってて 美味しいです
石榴 は 女性ホルモンを活発にするエストロゲンが豊富で、更年期障害、不妊改善、成人病予防の効果も
あるそうです。
新メニューの 「ソーセージ ロール」  真似して作ってみよう~♪
9-17-z1.jpg

イランの キラキラ飾りやリボンを販売し始めたそうです。(Blog) 
日暮里は繊維街として 生地や飾りを買いに来る所なので 手作り愛好家には興味深い商品だと思います。 
9-17-z2.jpg

ベリーダンス衣装は インドから輸入したタイプです。

トルコ&イラン料理@ザクロ in 日暮里
私が最も目標にしてるダンサーさんは ザクロの EVA さん (宏美さん) 
海外や日本の超有名ダンサーさんよりも 私は EVAさんが一番!
ルックス、スタイルから 選曲、踊り方、表情、人柄 全てにおいて 素敵な女性です。
数年前に ザクロで知り合い、一目惚れして レッスンを受けに行きました。
・・・が 店を開業したり、自分のクラスが増えてしまって 通い続けられなくなり・・・
やっと 忙しい日々から脱出して 今月は観に行ったり レッスン受ける時間を作ろうと思った矢先、
9月9日が ザクロで踊る最後の日と 辞めることを知り、慌てて 観に行きました。
9-2-z1.jpg

久しぶりにお会いした師匠は 相変わらず チャーミングで 踊りも素敵でした☆ 
選曲も 相変わらず 私好み! 特に ラテン調の曲は 前々から 私も踊ってみたかった曲♪ 
東京を離れてしまうので レッスンも受けに行くことができなくなり 残念です・・・
You Tube ① /

イベント以外でも ザクロで ゆっくり食事するのは 久しぶり
9-2-z2.jpg

今日は アリさんが不在で 残念でしたが 楽しかったです☆ 
9-2-z3.jpg


トルコ&イラン料理@ザクロ in 日暮里
友人達とザクロで合流して 350円ランチ 食べました 
今日は ワンプレートの煮込み、カル二チンが豊富な ラム肉を選びました。
体内の脂肪を燃焼させ、エネルギーに変えることができる働きがあるカル二チンは 肉類の中では 
ラム肉が一番多く、疲労回復の効果もあります。 
8-24-z2.jpg

谷中銀座にいる 猫ちゃんの置き物   そして ザクロには ラクダがいます~☆ 
8-24-z1.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する