エスニック料理 食べ歩き日記
サンバのイベント Bar of Tokyo
スポーツクラブのインストラクター仲間であり、公園ステージでも御一緒してる サンバの女王
Meg先生の6周年パーティに行きました。
201521.jpg

日本橋のオシャレなダイニングバーに たぶん100人以上集まってたような?熱気ムンムン~☆ 
2015217.jpg

食べ放題の料理・・・ 野菜スティック、テリーヌ、スパイシー海老マヨ 
2015219.jpg

ローストビーフ、トルティーヤ巻き 
20152110.jpg

パスタ2種類、アボガドディップ&トルティーヤチップス、プリン  かなりガッツリ色々出てきました!
20152111.jpg

私が食べたのは・・・ (^O^)/  パスタ以外 かなり沢山食べたので お腹ヤバいです! 
20152112.jpg

美味しい料理と 楽しいサンバショー  大満足でした

エチオピア
家族の友人で エチオピア人の方から 招待があり、エチオピア のパーティに行きました。
エチオピアは 7日が クリスマスだったそうです。   
10年前に ウチに遊びに来た方なので しばらくぶりの再会でした

5年前に 中目黒の エチオピア料理店 「クイーンシーバ」 に食べたことあるので 料理は なんとなく
想像できてたので 楽しみに出かけました。
etiopia1.jpg

招待してくださった アべべさんが主催のパーティ 8割がエチオピア人! 
1-9-e2.jpg

クリスマス料理は 代表的なエチオピア家庭料理だそうです 
1-9-e3.jpg

エチオピア料理といえば 「インジェラ
 「テフ」という粉を溶かして発酵させ、鉄板に流して蒸し焼きにしたもので 酸味があるクレープ状のパン。
「ダボ」 は パサっとしてる普通のパン。
1-9-e4.jpg

骨つきチキンの煮込み、マトンの煮込み、レンズ豆の煮込み・・・ 
すべて インジェラに包んで食べたり、ダボに乗せて食べたりします。
1-9-e5.jpg

ビックリしたのが 牛肉の生!   生のまま スパイシーなタレにつけて食べるそうです。
ユッケだと思って食べたら 案外 イケる  
炒めた肉料理は スパイスをかけて食べるようです。
1-9-e6.jpg

チキンのスパイシー煮込みが 一番 好みでした 
1-9-e7.jpg

酸っぱいクレープの インジェラは 好みが分かれるけど 私は好きな方かな・・・
1-9-e8.jpg

フラメンコの披露や 和装のエチオピア人が歌う演歌など・・・
1-9-e9.jpg

子供達の誕生日祝いは 大きなケーキで 大合唱~♪   
1-9-e10.jpg

そして ダンスタイム  
エチオピアの踊り方は ベリーダンスのショルダーシミーのように 肩を揺らすのが特徴だそうです。
1-9-e11.jpg

初めて 大勢のエチオピア人の方と触れ合い 美味しい料理を食べて 楽しかったです 
1-9-e12.jpg


ハロウインパーティ in 六本木 MIDAS
六本木のクラブ MIDAS で開催された ハロウイン☆パーティで ベリーダンスを踊りました  
色々な国籍が集まるインターナショナルパーティなので 主催も ダンスパフォーマンスも外国人。
10-30-1_20101031200210.jpg

中近東の異国情緒あるレストランや 野外ステージで踊った次は ネオンがキレイな夜の世界・・・
ディスコは はたち前後の頃 よく行ったけど、ベリーダンスを披露できるとは 思ってもみなかったです。
10-30-0.jpg

踊る時は 露出度が高い ピンクの衣装   
踊った後のハロウイン仮装は フェイスベールを着けて アラビア姫?!   
10-h30-1.jpg

今回は グループで華やかなショーを・・・と思い、私のクラスで練習した2曲を5人で踊りました。 
1曲めは ベリーダンスらしい可愛い曲、 2曲めは クラブ系のクールセクシーな曲
10-h30-2.jpg

マイケルジャクソンのスリラー、YMCA、Men-In-Black など 外国人ダンサー達が
とてもカッコよく 踊りました   ヒップホップも踊ってた私としては 釘付けです!
10-30-7.jpg

途中から来た方達のリクエストで ベリーダンスを もう一度踊らせていただけることになりました
そして パフォーマンスタイムが終わり、 仮装コスチュームに変身~☆  
スリラーを踊ったマイケルジャクソン、全身モンスター  
10-h30-3.jpg

ヒップホップやポップスで一緒に踊ったり、私達のベリーダンスの曲で 巻き込んだり・・・♪
10-30-16.jpg

最後の盛り上がりは コスチュームコンテスト    超セクシーなポリスウーマン達 
10-30-12.jpg

スチュワーデス   バニーガール  
10-30-13.jpg

楽しいパーティ あっという間に時間は過ぎてしまい・・・ 終電ギリギリの帰宅になってしまいました
10-30-15.jpg

主催スタッフの皆様、楽しい時間を一緒に過ごした皆様 ありがとうございました  

              Happy Halloween!!! 



ワット パクナム
知る人ぞ知る・・・ 成田の山奥に 立派なタイの寺院があります
【ワット パクナム】  (ワット = タイ語で 寺院) 
3年前に初めて行った時 とても感動しました HP / Blog / Photo
今年も 友人の車に便乗させていただきました    私の他に タイ好き友達2人、タイ人2人 遠足気分~☆
4-11-1.jpg

8~9割は タイ人? タイ語だらけで タイに飛んで行ったみたい
たくさんの屋台料理が並んでいます  
4-11-2.jpg

本堂の構えも タイ現地の寺院と全く同じです! 
4-11-3.jpg

天井は 素晴らしい絵が描いてあり、 プミポン国王の肖像画も立派です。
4-11-4.jpg

大勢の人達が 「タンブン」(お経を唱えるお坊さん達に お供え物やお布施を差し上げる儀式)に参列してます。
4-11-5.jpg

金の小さな僧侶像に 水をかけて お祈りします・・・
4-11-6.jpg

お坊さんが 健康と幸せを祈りながら 水しぶきを全員の頭に かけていきます・・・ 
4-11-7.jpg

儀式が終わると お坊さん達は お食事タイム  
4-11-8.jpg

タンブン」とは 徳を積むこと。 
寺院や僧侶に寄進して善行を積むことで、お寺に寄付をする、僧侶に托鉢する、出家する、息子を出家させる、
小鳥や魚を逃がしてあげる、五戒を守る(殺生をしない、盗まない、犯さない、嘘を付かない、酒を飲まない)
タイ人は 輪廻転生を信じ、タンブンをすればするほど 来世では幸せな生まれ変わりができるという思想だそうです。
4-11-9.jpg

外で振舞われてる たくさんの屋台料理  
4-11-10.jpg

黄豆で作った伝統菓子 「ルークチュップ」 
「ゲーンキャオワーン ガイ 素麺添え」 (グリーンカレー)
4-11-11.jpg

ソムタム(青パパイヤサラダ)、「ホイ トード」(牡蠣のお好み焼き風)
4-11-16.jpg

並びながら食べたり 皆で持ち寄ってシェアしたり・・・ 色々食べました♪ 
大好きな カノム(タイのスイーツ) ココナッツミルクや タピオカ系。 
4-11-12.jpg

同行した タイ料理店ソンポーンのママさん
4-11-13.jpg

食べきれなかった料理は お持ち帰り
ソムタム (青パパイヤサラダ)、 豚軟骨にんにく揚げ 
4-11-14.jpg

豆腐揚げの甘辛だれがけ、 パッシーユー (タイ醤油の太い米麺やきそば) 
4-11-15.jpg

日帰りタイ旅行 満喫しました 

エジプト料理のイベント
エスニック料理サイト 「e-food」 のイベント 【エジプト料理&砂漠の遊牧民写真展】 に参加しました。
そして 本日のアトラクション ♪ベリーダンス♪ で 踊ることになりました 
12-13@1.jpg

料理は 私のお気に入り エジプト料理店 「エルサラーヤ」 の シャラビ店長が作りました。
昼の部は 料理教室。 私が到着した時 まだやってたので ちょこっと見学・・・ 
12-13@2.jpg

メニューは 「エジプト風チキンの丸焼き」 
12-13@3.jpg

「モロヘイヤ スープ」、「クッパ」(エジプト風味のメンチかつ) 
12-13@4.jpg

「コシャリ」 (マカロニ、ライス、豆入り エジプト代表料理)
コシャリ と モロヘイヤスープは 家でも作って食べるほど 好きです。
12-13@5.jpg

中東ワインの試飲コーナーは トルコ、レバノン、チュニジアのワイン + 白濁するリキュール「ラキ」 
私は 中東料理店で必ず飲む 「カルカデ」 (ハイビスカスティー) と ミントティー  

エジプトといえば・・・ ベリーダンス!  
12-13@6.jpg

ベールを使った妖艶な曲と ノリノリ明るい曲 2曲を披露しました。
12-13@7.jpg


そして・・・  お腹いっぱい 食べた後は 表参道ヒルズ~汐留の クリスマス☆イルミネーションに 行きました。
                                 続 → → → 



誕生日パーティ
近所の友人宅で 毎年恒例 誕生日パーティ を 開いてくれました
13人の 持ち寄り料理で 豪華でした 
11-18-4.jpg

日頃の感謝を込めて 7品 持って行きました  
11-18-5.jpg

私は もちろん得意なタイ料理がメイン。
「ヤム マクア」 (焼き茄子と海老のスパイシー和え)
「ラープ ムー トート」 (豚挽肉の煎り米入り スパイシー和えのコロッケ?)
11-18@3.jpg

父が タイ料理教室で習った 「カオ カームー」 (豚ブロック肉の煮込み)  
    ※本当は 豚足の煮込みをゴハンにかけて食べる屋台料理
中国料理 「雲白肉(ウンパイロー)」  花椒が効いてる自家製ラー油を使った生姜葱ソース
11-18@4.jpg

イタリアン 「ジェノベーゼ」 バジルソースを作って 生ハムを混ぜました  
トルコ料理 「ひよこ豆のサラダ」 オリーブオイル、レモン汁で イタリアン風味? 
11-18@5.jpg

「マグロとサーモンのタルタル」  
マグロとサーモンをミンチにして混ぜ、大葉、白ごま、梅干など入れて
オリーブオイルやレモン汁で イタリアンの味にしてあるそうです  
それから デザートの 「バナナとマスカルポーネのアイスクリーム」
11-18-6.jpg


料理上手な皆さんが作ってきてくれたのは・・・・ 
生ハムや 海老のオードブル、 ポテトサラダ。
11-18@6.jpg

スペイン風の 「ピンチョス」   まさに パーティ料理!! 
11-18@7.jpg

「カルパッチョ」 (キウイソースの お刺身)  
「イチヂク の 生ハム巻き」 
11-18@8.jpg

和食は 山くらげの煮物、 たまご焼き。 
11-18@9.jpg

焼き肉のクミン風味、 煮もの。 
11-18@10.jpg

ガーリックハーブのディップ、 クリームチーズ。  自家製 肉まん  
11-18@11.jpg

お寿司に  フルーツ盛り合わせ  
11-18@12.jpg

他にも 焼売、 きんかんゼリー など いろいろ・・・・ 
もちろん 全部 食べきれなかったので 最後は それぞれ お土産に持ち帰りました  
11-18@13.jpg

そして  誕生日ケーキ     Happy ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Birthday~♪
11-18@14.jpg

とても キレイなお花も いただきました   
11-18@17.jpg

食べて飲んで お腹パンパンになっちゃったけど、 衣装に着替えて・・・
ベリーダンスショーを披露しました 
11-18@15.jpg

女装した キレイな おネエさまも乱入~(笑) 大爆笑でした!!
11-18@18.jpg

楽しいおしゃべり、 笑いが止まらないダンスタイム、 真心こもった美味しい料理で 楽しかったです   


手料理おもてなしパーティ
日頃 お世話になってる友人達 9人を呼んで パーティしました 
私と 父・母で 各国料理を作りました 
10-7@1.jpg

母が作った スペイン料理 「パエリア」   海老、イカ、ムール貝、鶏肉入り。 
イタリアン 「ジェノベーゼ パスタ 生ハム入り」 は 私の18番   
生バジルから ちゃんとペーストを作るので 風味もバッチリ!
10-7@2.jpg

やっぱり多いのは タイ料理 「ヤムネーム」 (生ソーセージのスパイシーサラダ)
クンパッポンカリー」 (海老と卵のカレー)  
10-7@3.jpg

ヤムタレー」 (シーフードのスパイシーサラダ)
トード マンプラー」 (魚のすり身揚げ)
10-7@4.jpg

トルコ料理 「ひよこ豆サラダ」 
コームーヤーン」 (タイの豚トロ)   
10-7@5.jpg

韓国料理 「豆腐&納豆チゲ 」  
友人の手料理 「トリッパ」 (ハチノスの煮込み)   
10-7@6.jpg

和食が得意な友人の手料理 「山くらげの和えもの、 茗荷の漬物、 漬物盛り合わせ」 
10-7@7.jpg

いつも手作りスイーツを差し入れしてくれる友人から 「アップル フォルプレージュ」 
10-7@8.jpg

パンプキン、さつまいもの ケーキの差し入れ  
その他  チーズケーキ、抹茶ケーキ、パンプキンケーキ・・・・ 
マンゴのシャンパン、ワイン、サングリア、マッコリ、ビール・・・・ いろいろ  
10-7@9.jpg

最後は 持ち帰りもしてもらったほど 豪華なバイキングスタイルとなりました 
皆様 いつも 本当に お世話になってます    ありがとう  


ソンポーンママのパーティ
最近 私の周りで 大人気の タイ料理店 【ソンポーン
カウンター5席の 小さな居酒屋スタイルなので 要予約です
いつも一緒に行ってる友人が ママを呼んで ケータリングパーティを企画してくれました  
9-19@1.jpg

友人の家は 料理教室やパーティができるように リフォームしたので アイランドキッチンになっていて
設備がバッチリ整ってます (→ Diary① /
9-19@22.jpg

14人集まり テーブルには 7種類の珍しいタイ料理が並んで 豪華なパーティとなりました 
今回のメニューは チェンマイ料理、イサーン(タイ東北地方)料理、バンコク料理
9-19@12.jpg

チェンマイ料理
トム ヤム ガイ タンスア」  (鶏のスパイシースープ)
タム カヌン」  (ジャックフルーツの和え物)
9-19@3.jpg

イサーン料理
ホー ヌン ガイ」  (鶏のバナナ葉包み蒸し)
9-19@4.jpg

ラープ サイタン ムー」   (豚モツのスパイシーハーブ和え)
9-19@14.jpg

ヌン チョオ プラー」  (鯛のカレー蒸し)
トム セープ」 (スパイシーなホルモン入りスープ)
9-19@5.jpg

バンコク料理 は 
ゲーン クア サッパロ」   (ムール貝とパイナップルのカレー)
パッタイ コラート」   (コラート地方の焼き米麺)
9-19@6.jpg

もちろん 全部 食べきれなかったので 残りは お土産・・・  
9-19@7.jpg

たっぷり 美味しい料理を堪能してから・・・・  燃焼タイム~(笑)?! 
皆様に ベリーダンスショーを プレゼントしました  
9-19@88.jpg

今日 初公開の ベールを使った妖艶な曲 と いつも踊ってるノリノリの明るい曲、 2曲披露しました
9-19@99.jpg

そして お決まりの ダンスタイム~♪  皆を引っ張って踊り、盛り上がりました! 
9-19@10_20090920083301.jpg

そして ソンポーンママも タイ古典舞踊を歌って踊って 披露してくれました  
9-19@11_20090920083312.jpg

美味しい料理 と 楽しいおしゃべり、 元気なダンス・・・  充実したパーティでした 
ソンポーンママ、 企画してくれた adaさん、 同席の皆様  ありがとうございました 
9-19@13.jpg


 あんこさんのブログ → Blog


三社祭
今日は 浅草三社祭
本当は タイフェスティバルに行く予定だったけど、 急きょ アメリカ在住の メキシコ人友達が
日本滞在中 遊びに来ることになったので 恒例のタイフェスを諦めて、家で三社祭を楽しむことに
しました 
私は 祭り好きの祖父が生きていた 十数年前までは 神輿を担いでたけど、 今は 料理&撮影係
・・・・・ということで 今日も朝から 料理を始めました。
数年前まで "友達の友達の友達" まで大勢来過ぎてしまい 50人を超える来客で 狭い我が家は 大パニック!
ここ何年かは 人数制限して招待することにしました。 
5-17@1.jpg

私が作ったのは イタリアン 「カポナータ (夏野菜)のパスタ」   初挑戦 (^▽^)/
人参&玉葱ドレッシングのサラダ・・・ & 盛り付け係。
5-17@2.jpg

父は ムーパッ タクライ (豚肉のレモングラス炒め)、 レモングラス炒飯、ガイヤーン ・・・タイ料理3品。
日本の お祭りらしく お赤飯 8合  
5-17@3.jpg

母は ナゲット、フライドポテトなど 揚げ係や 茹で係  
5-17@4.jpg

今年の来客は 20~25人くらい? 差しいれの料理も色々あり、豪華なテーブルになりました
5-17@5.jpg

いただいた サーモンの刺身で タイハーブ風味のカルパッチョに アレンジもしました 
5-17@6.jpg

友達が持って来てくれた タイフェス土産の 「ルークチュップ」 と 手作りの 「カノム バービン」
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~!  「浅草雷門」の日本酒は お祭りに ぴったり 
5-17@7.jpg

まずは お昼の宴会から始まって 午後には 雨も上がり・・・   
暑くも寒くもなく 担ぎ手には ちょうどいい気候だったようです。  熱気ムンムン
5-17@8.jpg

(左→) 宮神輿(浅草寺の大神輿) 今年は 二の宮    (右→) 町内の神輿
そういえば 去年は 神輿の上に乗る問題で 中止だったから 2年ぶりの宮神輿でした 
5-17@10.jpg

初めて神輿を体験した メキシコ人友達も 昨日から担いでるので すっかり溶け込んでました 
5-17@9.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~~!   頭に 「祭」 と剃った 粋な男性!   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
5-17@11.jpg

毎年 三社祭が終わると 次々 夏の年中行事がやってくる季節になり、 浅草は 賑やかになります
5-17@12.jpg


ボリウッド☆イベント at スワガット
インド料理店で流れてるインド映画のダンスを見るたびに インドダンスも習ってみたい!と 思い・・・
先月 初めて体験レッスンに行ったり(→ Diary)、 DVDを買ったり(→ Diary)・・・・ 
そして今日 初めて インド音楽@ボリウッドのイベントに 友人達と参加してみました

人形町のインド料理店 【スワガット】 での 貸切パーティ (→ HP
まず先に 料理を食べました。 今日はイベント用の \500 軽食
★ワダ(スパイス入りのドーナッツ)&ココナッツチャトネ
★ヒヨコ豆の煮込み&バスマティライス
4-18@4.jpg

このイベントを教えていただいた 秋葉原のインド音楽CD&DVD店のオーナー☆バングラディッシュ人の 
Shoponさんは ボリウッドのDJです
とてもフレンドリーで 日本語も完璧  選曲のセンスも とても良いです
4-18@1.jpg

初めての インドイベント 何を着て行こうか?迷ったけど、 インド系エスニックファッションは 夏服しか
持ってないので  おでこに貼る ビンディ と インドのブレスレット・・・ 格好から入りました(笑)
4-18@2.jpg

ボリウッド&ベリーダンスをミックスしたような とても妖艶なダンス。
4-18@5.jpg

火を使ったダンス すごい迫力・・・!!!   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~☆
指にたくさんの火を持って 最後は 食べちゃったように消していきます・・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォォ~☆
4-18@6.jpg

斧のような道具をクルクル廻すダンスも すごい! 
4-18@7.jpg
ソロやデュオ 色々なショーが繰り広がられ 吸い込まれるように見ました 
4-18@8.jpg

以前 インドPOPSを習った先生のダンス。
4-18@9.jpg

ショーを堪能した後は ダンスタイム~♪ 
インド音楽のリズムは ベリーダンス&ヒップホップで乗れるみたい
踊り慣れてる人達は かなり激しい動き・・・ カッコイイ  でも 私が踊るとベリーになっちゃう(笑) 
4-18@10.jpg

色々な国籍の人達が集まって 盛り上がりました!   イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ
4-18@11.jpg

             楽しいイベントでした   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
4-18@3.jpg


トルコ交流パーティー
父の友人宅に ホームステイしてるトルコ人留学生が主催の トルコ国際交流パーティに 参加しました。
両親と3人で 駒場国際交流会館に行き、 父の友人御夫妻達と合流しました。 (HP
2-2@2.jpg

トルコ料理と お菓子やケーキなど・・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
2-2@3.jpg

たぶん ブルグル? (挽き割り小麦) のサラダ   中東らしくて 美味しいです。
新宿3丁目のケバブ屋さんが持ってきた 「ドネル ケバブ」  大好き  美味しい~
2-2@4.jpg

豆のトマトソース煮  中東料理の定番です。  エキメッキ (トルコのパン) と一緒に・・・・
2-2@5.jpg

ピロシキみたいな 挽肉入りの揚げパン。 
2-2@6.jpg

パンケーキに スイートポテト、 スパイス入りのポテトサラダ。 
2-2@7.jpg

若い学生さん達が主催だったせいか 料理より スナック類が多かったです 
2-2@8.jpg

私が 食べたのは・・・ (^▽^)/  2連日のパーティで 食べ放題は 危険! と思いながら ついつい
2-2@9.jpg

ケバブを お代わりしたので 食べ切れなかったパンは お持ち帰り・・・  
2-2@10.jpg

トルコの留学生達による 学芸会    王様役の男の子 可愛かったです♪ 
2-2@11.jpg

楽器の演奏に 続いて 最後は ダンスタイム~♪ 
2-2@12.jpg

学生さんから 年配の方達まで 輪になって ダンスを楽しんでました 
ノリの良いアラビア音楽が流れたけど ベリーダンスを踊ってる人は誰もいなかったので、今日は 
踊る父&母 を 動画撮影しました    ヾ(≧▽≦)ノ 
2-2@13.jpg

ベリーダンスの本場 トルコは 近い将来 行ってみたい!! ・・・という意気込みで トルコ語の本も
買ったことあるほど 憧れてる国です   いつか きっと 
2-2@1.jpg


シャン州 16周年記念の祝宴
高田馬場には 現在 8軒のミャンマー料理店があります (→HP) 
その中でも 私が何度も行ってるのが シャン料理 「ノンインレー」 (→ Movie
ミャンマー東北部に位置するシャン州のシャン料理 隣のタイ料理や雲南料理の影響があるそうなので 
まさに私好み! 数年前に初めて行った時から ハマってます。
ミャンマーの東部~北部 (カチン州南部~シャン州) にかけて住むタイ系民族で、 "シャン" とは 
ビルマ語で 「タイ」 という意味だそうです・・・・・ 納得   (シャンについて → HP /

先週 暫くぶりに ノンインレーに行った時  【シャン州 16周年記念の祝宴】 があるという情報を聞いて 
ミャンマーに興味ある友人達を誘って 参加してきました   (→ HP
2-1@1.jpg

色鮮やかなミャンマー衣装を着た女性達 皆さん ステキでした
ミャンマー国歌の合唱から開会式が始まり、 古くから知られてる歌、 料理の説明・・・・・
2-1@2.jpg

そして テーブルいっぱいに並べられたシャン料理を食べながら 舞踊のデモンストレーション   
2-1@6.jpg

わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い♪  たくさんの美味しそうな料理を見て ダイエットを忘れました(笑)
2-1@7.jpg

ノンインレーで食べたことある大好きなシャン料理や 初めて食べる料理など いろいろ・・・・
2-1@15.jpg

トーフ トウ」  (豆腐の和え物) ひよこ豆で作った豆腐と ニンニク、唐辛子、葱、パクチーの和え物
2-1@8.jpg
ヌー ソム ムー」 (タイでは ネーム=生ソーセージ)
2-1@9.jpg
シャンタ ミンジン」 (納豆や発酵魚で作った おにぎり)、 甘い おこわ。
2-1@11.jpg

肉団子と高菜の炒め物、  高菜の漬け物。 
2-1@10.jpg

ピリ辛の 春雨サラダ、  パッタイみたいな 焼きそば。 
2-1@12.jpg

ミートソースみたいな ディップ、 タイやメキシコでも お馴染みの 豚の皮を揚げたスナック。 
2-1@13.jpg

パクチーや 唐辛子ペーストも お好みで・・・♪ 
2-1@14.jpg

豚肉や インゲンの炒め物、 タイ@ラープのような 挽肉スパイシー和え (豚肉・鶏肉)
2-1@16.jpg

モツなどホルモンのスープ  
タイ@ゲーンノーマイのような 竹の子スープ (臭いけど 食べると美味しい!)
2-1@18.jpg

豚肉の煮こごり? ぷるぷるコラーゲンたっぷり   「汁なし ミシェ」 シャンの代表的な麺料理。
2-1@20.jpg
タピオカ ココナッツミルク と 「カモンガイ?」 卵とココナッツミルク味の 餅米で食べるデザート 
2-1@19.jpg
私が食べたのは・・・  (^▽^)/
2-1@21.jpg
全部 撮りきれなかったけど ひと通り食べた後も つまんでました・・・ (^ ^ゞ  食べ過ぎ
2-1@22.jpg

いつも 美味しい料理を作ってくれるノンインレーの腕ききシェフが 今日は舞いを披露してくれました
男性達の楽器演奏も 迫力あって カッコ良かったです!
2-1@23.jpg

男女ペアの古典舞踊や 女性達の舞踊   
ミャンマーは 体のリズムは無く、手先を綺麗に使うようです。
2-1@24.jpg

ミャンマーの民族衣装 ファッションショー  \(^▽^)/  民族衣装好きの私としては 興味深々
2-1@25.jpg

そして 最後 クライマックスは 皆でダンスタイム 
音楽と踊りは 国籍も 年令も性別も 関係なく 万国共通で 皆が楽しい気分になれます  
2-1@26.jpg

ミャンマー人の皆様 楽しい時間と 美味しい料理を ありがとうございました 
2-1@3.jpg

タイ、ベトナム、インドネシアに継いで 私が次に行ってみたいのは ミャンマー@シャン州です  
いつか きっと 現地に行って 素晴らしい文化と 料理を体験してきたいです。 
2-1@4.jpg
イケメン君 発見~  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 長身で 甘いルックスの 素敵な男性に 一目惚れ・・・ 
2-1@5.jpg


参考HP 
ミャンマー料理レシピ → Recipe
シャン料理レシピ → Recipe

ミャンマー語 
こんにちわ 「ミンガラパー」 
ありがとう  「ジェーズー ディンバァデェ」  
いただきます 「サートングバロメ」
かわいい  「チッサヤーカウンデー/チッポーカウンデー」
おいしい  「サー カウンデー」   
お腹いっぱい  「バイ ワ ピ」 

シャン語
こんにちわ  「マンソンカー」
ありがとう  「ニェンリカ / ギンニーカー」    
おいしい  「チンソーカ」    

ミャンマー パーティー
タイ料理つながりの友人宅での タイ料理パーティに何度か 参加しましたが (→ Diary
今日は ミャンマー料理 パーティー に 参加してきました。 
留学生のミャンマー人 ヌさんが 腕を奮って 故郷の味を再現してくれました。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
1-11@1.jpg

ミャンマーと言えば・・・ 高田馬場は ミャンマー料理店が7軒くらいあるメッカです。 
特に シャン族料理 「ノンインレー」 は (→Diary / HP / Blog) 何度も行ってる 一番 お気に入りの店で
以前 ヌさんと行った 「ゾージーチェーオー」 (→Diary) や 「マイソンカー」 (→Diary) も 超ディープで
お気に入り  
今回 調理に使った食材も 高田馬場のミャンマー専門店で 調達してきたそうです。
1-11@2.jpg

ヌさんが作ってくれた料理は・・・ (^▽^)/
ミャンマーの代表料理 「ラペェ トゥ」 (お茶の葉サラダ)
1-11@6.jpg

モヒンガ」 (魚スープ麺)、 トーフ ウン (ひよこ豆の豆腐)
1-11@8.jpg

ヌー ソム ムー」 (生ソーセージ) (タイでは ネーム)
  ミャンマー料理店でも 何度か食べてる 超お気に入りの料理 
1-11@4.jpg

ナビーチェトーザャー」 (野菜の海老味噌ディップ添え)、 揚げ玉葱とレタスの海老味噌ディップ添え
1-11@5.jpg

パー コー トー ジャン」  (ティラピアの納豆スープ煮)
スープの味は 醤油ベースで タイ料理でも食べたことあるような味。 でもアクセントになってる納豆を
混ぜた味は 初めてで 美味しかったです。
1-11@7.jpg

チェターヒン」  (チキンカレー)
  クミン、レモングラス、ターメリック、シナモン、粉唐辛子、ナムプラー、ニンニクなどで作るそうです。
オンタミン」 (ココナッツライス) にかけて 青マンゴのチャトネと 一緒に・・・ 
1-11@9.jpg

友人が作った タイ料理 「ヤム パックブーン」 (空心菜の和え物) 
1-11@10.jpg

揚げたひよこ豆、 青マンゴのチャトネ、 パクチーは お好みで 色々な料理に・・・・
1-11@12.jpg

デザートは 差し入れの ワッフルや 10円饅頭。 
ヌさんに 名前を ミャンマー語で 書いてもらいました~♪ 丸くて 可愛い文字・・・ 
1-11@11.jpg

「こんにちわ」 → ミンガラーバ   
「ありがとう」 → ジェーズー  (~ございました、を付けると ジェーズーディーパーテェ)
「おいしい」 → サー カウンデー   「お腹いっぱい」 → バイ ワ ピ 
1-11@3.jpg

どれも とても美味しい上に 居心地良いホームパーティーで 3時~10時まで 楽しいおしゃべりでした。
                 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

 フユキさんのレポート ⇒ Blog


タンブン
今年 3月にも行った タイのお坊さんによる儀式  「タンブン」 (→ Diary) に 行きました
タンブンとは 「功徳を積む」 という意味です。 
         詳細  ⇒  &  &  &  &   &  
小岩の タイ古式マッサージ 「ハッティップ」 (→HP) 
入口には 「ナマサカーン チョーカー」 と お坊さんへの御挨拶が書いてありました (^人^)  
11-17=1.jpg

タイ料理講師@mayさんからの招待で 主催のワサナママからも 先日 お会いした時に 是非!と
招待を受けたので 仕事の後 急いで 駆けつけました   ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
前回 お坊さんに頂いた 御守を着けて 行きました。
11-17=3.jpg

今回は 17人のお坊さんを タイから呼んだそうです  w(゚0゚)w   すごく盛大です!! 
私が仕事終わって 到着したのは 1時半・・・  すでに 式は終わってしまったので 同行した両親が 
写真を撮っておいてくれました。
11-17=14.jpg

お経の後、参列者へのお祈りがあり、お坊さんの食事の後 私達も 頂きます。
11-17=2.jpg

周りは タイ人ばかり・・・・ タイ語が飛び交う中で まるで タイ現地です♪ 
11-17=4.jpg

誕生日に タイの儀式に参列できて 今年は とても良い誕生日となりました
ワサナママが 誕生日だと お坊さんに話してくれたら ペンダントをいただきました
11-17=12.jpg

銅像が刻まれてる 可愛いペンダントと プロミスリングのような御守り    
誕生日の良い記念として 大切にします
11-17=13.jpg

それから CD  お坊さんの御説教が入ってるようです。 タイ語を聞き取れるようになりたい・・・  
11-17=15.jpg

料理も たくさん 出ました \(^▽^)/  カービングが とても素敵なフルーツ 
11-17=5.jpg

カノム (タイのスイーツ) も 色鮮やかで可愛いです  
11-17=7.jpg

17人のお坊さんに 50人近く?大勢集まった参列者が食べても 余るほどの料理の数々・・・・ 
11-17=8.jpg

ガイパッキン (鶏肉生姜炒め)、 見たことない料理も いろいろ。。。
11-17=10.jpg
「パッ パック ルアムミット」 (野菜炒め)、 「ガイヤーン」 (鶏肉炭火焼き)
11-17=6.jpg

黒豆入りと 2種類のカオニャオ (餅米) 
11-17=9.jpg

「ゲーン ソム」 (サワーカレー)、 「カイヤッサイ」 (挽肉入り卵焼き) 
他にも ネーム(生ソーセージ)、 カノムチーン ナムヨー(素麺カレー)、 カポープラー(魚の胃袋スープ)
カームー、(豚足)、ラープ(挽肉ハーブサラダ)・・・・・ と 色々食べました。 
11-17=11.jpg

大好きなタイ国の儀式に参列できて とても良い誕生日を過ごせました 
偶然 誕生日に こんな盛大な儀式に参列できたのも 日頃 私が タイ大好き  と思ってる気持ちが
自然に通じたのかな・・・?と 勝手に思ってます (^ ^ゞ

mayさん&ワサナママ  どうも ありがとうございます  m( _ _ )m   Khoop khun maak kha

 フユキさんの日記 ⇒ Blog


Birthday Party
11月17日は 私の誕生日です   3年連続で 私の誕生日祝いをしてくれる仲良しグループが 
今年も ホームパーティを開いてくれました  
今年は 13人  大勢で盛り上がりました
いつも 持ち寄り料理が たくさん テーブルに並んで 一度では 乗りきらないほどです・・・・
11-12=1.jpg

いろいろな料理が 目の前に並んで 豪華です
11-12=3.jpg

私は エスニック担当   4品作りました~♪
プラー クン」 (海老のスパイシーハーブ和え) 
  ナムプリックパオと ナムプラーがベースで レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、ミント、
  パクチーなど ハーブが効いてるのが特徴です 
ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) 
  海老、イカを入れて さっぱりスパイシー 
11-12=4.jpg

らーぷさんのレシピ本から 「豚しゃぶのピリ辛スパイシーソースがけ」  
  カオマンガイのタレを豚しゃぶにかけかけるので 味噌、生姜、ニンニクが効いてます。
中国東北料理の 「東北拉皮
  板春雨(拉皮)に 胡瓜、人参、薄焼き卵、キクラゲ、香菜を乗せて タレをかけて食べます。
  タレは 「練り胡麻(ごまだれ) 大4、 ごま油 小1、 醤油 大3、 オイスターソース 小2、 酢 大1、 
  砂糖 大2、 ラー油 適量」  
  (※ラー油は 花椒、八角、唐辛子で作った 自家製ラー油を使うのがポイント) 
11-12=5.jpg

やきとり、 お寿司、ほうれん草和え、タラモサラダ、煮物、漬け物・・・・ 
11-12=7.jpg

チーズの盛り合わせ、 トッポキ・・・・・・・・ 
11-12=8.jpg

サーモンのサラダ、ロールキャベツ、フルーツの盛り合わせ・・・・
11-12=6.jpg

まるで 食べ放題バイキング状態で 満腹~!! 
11-12=2.jpg

食べ終わってから   ♪Happy  Birthday~♪ チョコレートのバースデーケーキ
11-12=9.jpg

とても 豪華で可愛い花束も いただきました~
11-12=10.jpg

心がこもった 誕生日パーティを開いてくださり・・・ いたりつくせり・・・ 幸せです 
11-12=11.jpg

今年は ベリーダンスの世界が開けて 急展開した 1年でした 
今日 集まった全員 (※男性除く) 皆 ベリーダンス大好きチームなので 私の衣装を持っていって
皆さんに ベリー衣装を体験していただきました。
11-12=12.jpg

衣装に着替えたら やっぱり 踊らなくちゃ♪   ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
・・・ということで 私のリードで 振付を踊って  即興のショータイム~!! 
11-12=13.jpg

アラビア音楽と 美味しい料理と 楽しいおしゃべり・・・・・・  皆様 ありがとうございました
11-12=15.jpg



誕生日パーティに お呼ばれ♪
タイ料理つながりの友達宅で 誕生日パーティーに招待されました 
タイ料理講師で 大活躍中の may先生 (長澤恵さん) が 料理教室を開催してる会場のオーナーさんで
誕生日パーティの料理を may先生に依頼してパーティを開く とのことで・・・・  \(^▽^)/
日頃から食べ歩きを楽しんでるメンバーが招待され、全部で 14人 賑やかなパーティでした♪
タイ人の女性も 2人いらしてたので タイ語が飛び交う雰囲気で 本格的なタイ料理

仕事が終わってから 差し入れの料理を作って・・・ 友人宅に行きました 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪  美味しそうな料理が 出番待ち!!
11-3=1.jpg

たくさんの料理を手早く作っていく may先生と タイのお母さん的存在の ワサナさん。
11-3=2.jpg

魚を丸ごと使った ゲーンソムに 私も大~好きな ホーモック 
11-3=3.jpg

テーブルコーディネートも まるで? まさに? おしゃれなレストラン   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
11-3=4.jpg

パーティは 4時からスタート   
11-3=5.jpg

may先生が作った料理は 全部で 9品!  日頃がんばってる自分への ダイエット解禁の御褒美 (笑)
11-3=6.jpg

ホイナンロムソッ ソンクルアン」  スパイシーなタレと パクチー、揚げ玉葱を乗せて食べる タイ流。
11-3=7.jpg

氷山のようなクラッシュドアイスに乗せてあるので 高級レストランみたい♪  
タレが絶品で 瓶に入れて販売してほしい! と思ったほど  
11-3=9.jpg

ホーモック タレー」 (レッドカレーの ふわふわバナナ葉蒸し) 
  今日は バナバの葉でなく 一つ一つ 可愛い器に入ってました。  すご~く 美味しい
ゲーン ホ」 (チェンマイのごちゃまぜ炒め)  見たことない初めての料理!
  タイ茄子、豚肉、春雨、竹の子、インゲンと レッドカレーの他に ターメリックや チャオムという独特な
  香りがある野菜も入れるのが特徴みたいです。 
11-3=10.jpg

ゲーン ソム ペッサー」 (揚げ魚のサワーカレー) 
  大きなイシモチを丸ごと揚げて 白菜、大根、人参など 野菜もたっぷりでヘルシー♪
プラー ガイ」 (鶏肉のハーブサラダ)  
  以前 父が may先生に習った料理で バイマックル(こぶみかんの葉)が 効いてて 美味しい
11-3=11.jpg

ネーム」 (チェンマイの生ソーセージ)    ピーナッツや生姜、パクチーと一緒に食べます。 
11-3=12.jpg

パッ サトー クン ソット」 (サトー豆と海老のガピ炒め)  タイ南部の代表料理。
  ※サトー豆は 翌日のトイレが   激臭になります(笑)  でも 癖になる美味しさ!
クントー ソース ナーム マカーム」  (海老のクリスピーフライ タマリンドソース)
  タマリンドや ケチャップなどで作ったソース すごく美味しかったです!! 
  最近 タイでも フュージョン料理が流行ってるそうで may先生も タイ料理の基本は守りつつ、知識と
  経験を生かしたアイデアで フュージョン料理を開発してるそうです。
  (※フュージョンとは 「融合」 という意味で 良いとこ取りしたオリジナル料理を指すことが多いです)
11-3=13.jpg

そして 〆は 「カオ カームー」 (とろとろ豚の煮込みかけごはん) 
  カオマンガイ、ガパオに続く 大好きな屋台料理 シナモンと八角が効いて 美味しいです。
  添えてある 「プリッキーヌ スワン」 という極小の唐辛子  初めて見ました! 
11-3=14.jpg

プロの料理人が作った 素晴らしい料理の横に 私が作った差し入れも なにげなく・・・ (〃∇〃) 照☆
料理の腕は未熟だけど レシピは らーぷさんのレシピ本の味なので 美味しくできました。
ピリ辛 スペアリブ 揚げにんにくがけ」 
11-3=8.jpg

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆ Happy ♪ Birthday ☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*
11-3=15.jpg

may先生&ワサナさん  たくさんの美味しい料理を ありがとうございました 
4時から 11時まで・・・ 食べて飲んで おしゃべりして・・・楽しい バースデーパーティでした

「ネパールの民族衣装があるけど 着てみる・・?」 と言うことで  試着しました
11-3=16.jpg


 may先生の日記 ⇒ Blog
 フユキさんの日記 ⇒ Blog

豪華な タイ料理パーティ
世間は 3連休・・ 私は通常通り、今日も 仕事で 午前中 2クラスのエアロと 午後は祝日プログラムの
エアロクラスで 燃焼 、 夕方から ホームパーティに行きました。

"タイ料理好き友達" の 「○○邸 リフォーム完成 お披露目パーティ」 に招待されました  \(^▽^)/
今日は タイ料理教室の講師で活躍中の may先生と 小岩のタイ料理店「ワサナキッチン」のママさんの 
合同料理 という豪華パーティです 全部で15人 賑やかでした。
9-24--1.jpg

may先生が 最近 掲載された雑誌。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
9-24--3.jpg

料理好きの女性なら 誰もが憧れる「アイランド キッチン」 大きな部屋に ドーン!と置かれたキッチンで 
テーブルに座ってる家族や来客と お話しながら 料理ができます。
10人以上が 余裕で座れるテーブルも 手作りだそうです!  
9-24--2.jpg

今日は 仕事を終えて 急いで駆けつけたけど、到着した時間は すでに 会食が始まっていて 部屋に入ると
豪華に並んだ料理が 目に入って 感動しました
9-24--4.jpg

今日の テーマは 「シーフードのタイ料理」   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
ナンプリック ガピ」 野菜や 揚げ物などを 海老ペーストのディップにつけて食べる おつまみ。
9-24--5.jpg

クンチェー ナンプラー」 (生海老とミントの前菜)
ブラックタイガーの刺身に スパイシーなタレをかけて食べる前菜、 大好きです!!!
9-24--6.jpg

ゴーヤや葱など野菜も一緒に食べると ヘルシーで さらに美味しいです。
それから 「トード マンクン」 (海老のすり身揚げ) プリプリ
9-24--8.jpg

ラープ シーフード」 (魚介のハーブサラダ 東北スタイル)
海老、蟹、ムール貝・・・ 食材も味も 私の大好物! 無口になって たくさん食べちゃいました
9-24--7.jpg

パッ パックブン ファイデーン」 (空心菜の炒め物)
福岡でタイ料理店をしてる方の自家栽培 空心菜を産地直送したいただいたものだそうです。
ゲーン クア サッパロッ ホイメンプー」 (ムール貝とパイナップルのココナッツカレー)
9-24--9.jpg

プーパッポンカリー」 (蟹と卵のカレー)
9-24--10.jpg

プラー プラー」 (白身魚のふっくら揚げハーブとチリインオイル)
9-24--11.jpg

カオマンガイ」(鶏肉の生姜風味炊き込みごはん) 
決め手のタレ、すごく私好みの味でした!! 
9-24--12.jpg

生野菜と 可愛い容器に入った ディップ・・・ 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 
これが 噂の「メンダー」 タイの ゲンゴロウのような? ゴキブリのような? 真っ黒の虫。  Click
通称「ピーター」とも呼ばれる メンダーを すり潰して作った ディップ 「ナンプリック メンダー」
野菜につけて 食べてみると・・・ ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  言われた通り、「ラ フランス」の味
初めての タガメ、 美味しかったです♪ (竹虫に続いて 虫喰い 第2弾!)
ちなみに タイでは メンダー=ヒモ♂ のことを言うそうです(笑)
9-24--13.jpg

トムヤムクン」 大きな海老が たくさん入ってる豪華な トムヤムクン♪
正直、今まで 心から 美味しい!と感動したトムヤムクンは 1軒だけ。(※閉店してしまった浅草の店)
でも 今日は 本当に すご~~く 美味しかったです
お酒は ビール、チューハイの他に 差し入れの ワイン数種類や、フィリピンのココナツで作った強いお酒。 
私は 韓国の「黒豆マッコリ」を持って行きました。 大好評
9-24--14.jpg

差し入れの ケーキ \(^▽^)/ シュークリーム と 生クリームが乗ったケーキ♪
9-24--15.jpg

それから 差し入れの 「バイトゥーイ ヌガー」 パンダンリーフ風味の 飴。
9-24--16.jpg

プロの手料理、どれも すご~く 美味しかったです
 楽しいパーティに御招待 ありがとうございました  m(_ _)m  
        may先生&ワサナママ たくさんの手料理 ありがとうございました

それから おととい、タイスポオフで タイ行き航空券の抽選会があり、しの乃さんが 獲得しました  
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ おめでとう♪ 同じメンバーが集まってた中で 贈呈式も行われました
9-24--17.jpg


エスニカンさんのレポ ⇒ Blog


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する