エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@ソンポーン in 浅草
浅草のタイ料理店「ソンポーン」
カウンター5席の激狭店で、浅草駅から徒歩20分なのに 去年の今頃は年内は満席と言われて、
2月にやっと半年後の予約が取れて 今日は2年ぶりに行ってきました。
去年から閉店してタイに帰国する予定だったので 予約いっぱいで行けなかったけど
今月から すぐ近く30席の広い店に移転しました。
20178303.jpg

今迄の独特な雰囲気がないのが残念だけど、4人で7品 美味しい料理を堪能しました。
「カイヨーマー ガパオクロープ」(ピータン入りバジル炒め)
「サイウア」 (レッドカレー風味ソーセージ) 
20178305.jpg

「ムーサテ」(豚肉ピーナッツソース串焼き)
20178304.jpg

「ヤムタクライ」(レモングラスのサラダ)
「ムーナムトック」(豚肉スパイシーハーブ和え)
20178306.jpg

「ヤムサイタン」(コブクロのサラダ)
「グラドゥームーヤーン」(豚スペアリブ炙り焼き)
20178307.jpg

どの駅からも不便な浅草の千束通り、吉原に近いエリアで、路地を曲がると 韓国料理
「ソウル食堂」があります。両店ともエスニック料理マニアなら不可欠の名店です!
20178309.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
カウンター5席しかないタイ料理 「ソンポーン」 グループ1組でも入ると 満席なので
なかなか入れず・・・ ダメ元で電話してみたら OKとれたので サッと行きました。
ヤムで お任せしたら 「ヤム プラー トート」 (ししゃものスパイシーハーブ和え)
タイでは ししゃもでなく タイの小魚を使うそうです。
201553s1.jpg

また根気よく 入れるチャンスを狙って行きます! 
201553s2.jpg

タイ料理@ソンポーン in 浅草
浅草駅から 徒歩20分かけても行く価値ある タイ料理店 「ソンポーン」 
千葉、横浜の友人達と 4人で行きました。 カウンター5席の店なので 予約必須です。
ありきたりの定番料理はNG、珍しいマニアックな料理を好むメンバーなので いつも色々挑戦できます。
いつも飲むのは 抹茶ドリンク   今日は 赤紫蘇ジュースも頂きました。 
IMG_0815.jpg

今回のお目当ては 「ヤム カイムッデーン」 (アリの卵の和えもの) 
以前は 特注だったけど、テレビ番組で紹介されてから メニューに加わりました。
アリの卵は 特に味は無く、プチプチした食感で 虫だと思わなければ 誰でも食べられます。
IMG_0830.jpg

「ゲーン フワピー」 (バナナの花のスープ 豚軟骨入り) バナナの花は 竹の子みたいな感じ? 
ゴロゴロ入った豚軟骨が美味しい!!
IMG_0834.jpg

「ネーム クルック」(生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 
自家製の生ソーセージ(ネーム)、豚の皮、揚げたタイ米が入ってる 私達のタイ料理ベスト3に入る お気に入り!
IMG_0824.jpg

「ラープ クルアンナイ」(ラープは ひき肉のスパイシーハーブ和え、タイ料理の定番、それのホルモン入り)
コブクロ、砂肝、レバーが入ってるので ホルモン好きには たまらない~☆
IMG_0832.jpg

料理は 1000円均一、大皿なので 4人でシェアしても たっぷり食べられる量です。
サービスで頂いた 「カオ トム」 (タイのお粥) 自家製タイのラー油を入れたら より美味!!
お酒好き3人は タイのラムを試飲させていただきました。 
IMG_0841.jpg

今日も 大満足です
タイ料理@ソンポーン  in 浅草
2連日で ディープなタイ料理! 今日は 3人で 浅草の「ソンポーン
「ヤム タクライ」 (海老とレモングラスの和えもの)
「パッミーコラート」 (タオチオという味噌を使った ママの出身地コラートの焼きそば)
IMG_3460.jpg

「ゲーン フワピー」  バナナの花と豚軟骨、チャオム という野菜が入ったスープ。
IMG_3462.jpg

大量に作りたての 「ゲーン ペッ」(牛肉とパイナップルのレッドカレー) 少しいただきました。
IMG_3467.jpg

3人で食べても たっぷりシェアできる量なので 3品で満腹~☆ 
今日 タイ料理を食べに行く前に ファミレスで お茶した時の 「苺ブリュレ パフェ」 
IMG_3450.jpg




タイ料理@ソンポーン in 浅草
お気に入りのタイ料理店 「ソンポーン」 で バナナの花のスープが食べられる、と言う友人からの情報を
聞いて 私も作っていただきました。 
タイ語で 「ゲーン フワピー」  バナナの花 (缶詰) と 豚軟骨、チャオム という野菜が入ったスープ。
ガピ(海老味噌)と チャオムも癖あるので タイらしい独特な味だけど、私は すごく気に入りました!
竹の子を柔らかくした食感なので 花という感覚はなく、抵抗なく食べれると思います。
2-27-s.jpg

バナナの花は 実がなった後の残りの花を切り落としたもので、鉄分、カルシウムを豊富に含み、
血糖値抑制作用があり 貧血や 糖尿病に効果的だそうです。
ベトナムや ミャンマーでも サラダにして食べるそうです → ベトナム / ミャンマー
2-27-ss.jpg

ソンポーンでは 蟻の卵のサラダ、イナゴのスパイシー揚げ など 珍しいタイ料理も作ってくれるので
次は 何が出てくるか 楽しみです☆ 
タイ料理@ソンポーン in 浅草
父の誕生日なので 家族で タイ料理@ソンポーン に行きました。
・・・が! 問題は カウンター5席の店。 我が家は 8人。 
パイプ椅子も入れて 6席。 2人がカウンター内で 立ち食い(笑)ということで 無事 入れました。
12-23-s6.jpg

いつもと違う カウンターから見る光景。 手速い調理も さすが!
12-23-s14.jpg

予約の時に 注文しておいた料理が次々出てきました~♪
「ゲーン カヌン」 (ジャックフルーツのカレー 豚軟骨入り)
12-23-s8.jpg

「ネーム クルック」 (生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 
「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
12-23-s10.jpg

「トム カーガイ」 (鶏肉のココナッツミルク スープ) 
12-23-s7.jpg

「ミャン プラトゥー」  レタスに アジ、素麺、スパイシーなタレを乗せて食べる珍しい料理。
12-23-s11.jpg

「パッミー コラート」 (タオチオという味噌を使った ママの出身地コラートの焼きそば)
「パッシーユー」 (タイ濃醤油を使った太麺の焼きそば)
12-23-s9.jpg

「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え) 
サービスでいただいた 「カオソイ」
12-23-s12.jpg

デザートの 「タピオカココナッツミルク とうもろこし入り」 
12-23-s13.jpg

1皿の量が多いので 9種類を取り分けて食べて 満腹! どれも 美味しかったです
タイ料理@ソンポーン in 浅草
11月17日 私の誕生日~♪ 
誕生日には やっぱり 一番好きなタイ料理を食べたい!と 思ったので、1人でも 気軽に入れる
ソンポーン】 に 行きました。
女ひとりで 誕生日に カウンター席 って 淋しいイメージだけど、馴染みの店なので ワイワイ賑やかに 
ユキママが 常連の御客様達と 御祝いしてくれました~♪  
 
2ヶ月前に テレビ東京「仰天パニックシアター」の取材があったそうです。
11-17-s1.jpg

その撮影で紹介された料理は・・・ 「ヤム カイムッデーン」 
11-17-s2.jpg

「蟻の卵」のサラダです!! 
パクチー、レモングラス、こぶみかんの葉が たっぷり入ってる 爽やかな酸っぱ辛い 蟻料理(笑)
11-17-s3.jpg

ジャ━━━ヾ(゚∀゚)ノ━━━ン! 私は見かけによらず? 虫は平気で タイの竹虫も食べたことあるので
抵抗なく 食べられました。 特に 虫っていう違和感はなく 普通に食べられます。 
11-17-s4.jpg

ハーブ好きの私には たまらない ハーブたっぷりで、付け合わせのレタスに包んで 美味しくいただきました。
11-17-s5.jpg

先月 タイに里帰りしてたそうで、お土産の ゲーンソムの素、スープの素を いただきました。
11-17-s6.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
近所なのに なかなか行けない お気に入りの店 タイ料理 【ソンポーン】 
定員5席の人気店なので 電話で確認してから行きます 
3-4-s6.jpg

大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え) 
パクチーどっさり乗ってる他にも 別皿でパクチーとレタスをくれるサービスが嬉しい! 
何度もソンポーンで食べてるのに 初めて知ったこと・・・ レモン汁は 生を絞って使ってます  
どこでも飲食店は レモン汁の瓶を使ってる店が多いのに さすが   美味しい秘訣が納得! 
3-4-s2.jpg

「ゲーン カヌン」 (ジャックフルーツ と 豚軟骨のスープカレー) 
トマトを入れる チェンマイのスタイルで、ガピ(えび発酵調味料)も入れるそうです。
3-4-s3.jpg

卵豆腐を入れた 「ゲーン チュー」(豆腐スープ) を最後にいただきました  
辛~く燃えてたクチが さっぱり☆ 
最近 めっきり タイ料理を食べてないので 辛さに弱くなったけど、暫くぶりに ガツンと辛い料理を
食べて 満足でした
3-4-s4.jpg

去年12月、 テレビ番組「誰だって波瀾爆笑」の取材で タレントの鈴木砂羽さんが来店したそうです


タイ料理@ソンポーン in 浅草
以前は 食べ歩きの達人と言われてたほど 毎日~週3回? 頻繁に外食してたけど、
最近は 多忙と節約生活のため めっきり減りました。 (ブログネタが無くなる・・・
近いのに なかなか行けない お気に入りの店が 何軒かあります。
その中でも タイ居酒屋 【ソンポーン】 は 夜のみ営業で なかなか行く機会ないので
仕事に行く前に寄って注文して 帰りにテイクアウトしました。
7-27-s2.jpg

最近 むしょ~に食べたかった 「ネーム クルック」  (生ソーセージと 煎り米のスパイシーハーブ和え)
ソンポーンでは ハーブを自家栽培してるので 惜しみなく付けてくれるのが ハーブ好きとしては嬉しい!
どっさりの量に どっさりのパクチーとバジル、別々の容器に入ってたほど たっぷり 
豚の皮入り 生ソーセージに 生姜も入ってるので 美味しいです
7-27-s1.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
しばらくぶりに 千束通りの タイ居酒屋 【ソンポーン】 に行きました。   
最近 グルメ本 「メシラン」 にも掲載されて ますますファンが増えてきたようです。
1-24-s.jpg

限定5席のカウンターのみ!という 超アットホームな店内。 
すでに タイ人常連客がいたので 私達3人で 満席~☆ 
久しぶりに お気に入りの 抹茶ハイを飲みました  
1-29-s1.jpg

隣席のタイ人&ラオス人の方が食べてた 2品をお裾分けいただきました~♪
「コームーヤーン」 (豚トロ)  と 「ヤム サイタン」 (子袋サラダ)
1-29-s2.jpg

「サムンプライ プラーチョン トード」 (鯰のハーブ揚げ) 
レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、パクチーなど ハーブどっさりで 主役の魚が見えないほど~♪  
ハーブ好きの私達は 大喜び!!  
1-29-s3.jpg

「ゲーン カヌン」 (ジャックフルーツ と 豚軟骨のスープカレー?) 
1-29-s4.jpg

「ラープ ウンセン」 (豚挽肉&春雨のスパイシーハーブ和え)
「カオ ラオ」 (豚肉・魚すり身入り 八角・シナモンなどのスープ)
1-29-s5.jpg

「ヤム フームー」 (豚耳のさっぱり生姜和え) 
1-29-s6.jpg

どれも たっぷり取り分けられる量で 美味しくいただきました


タイ料理@ソンポーン in 浅草
我が家の夕食は 5~6時頃には食べ始めます   
運動する2時間前に食べて 仕事に行かなくてはならないけど、 動いて帰ってくると お腹すいてしまい 
ついつい また食べてしまうことも・・・
1日4食にならないように 低カロリーで 軽いものを つまんでます。

今日は 久しぶりに 【ソンポーン】 に寄り道して テイクアウトしました。
「ヤム タクライ」 (レモングラス サラダ) 
海老、干しエビ、挽肉に レモングラスがたぁ~っぷり!  さっぱり + 辛い刺激が 夏に良いです   
8-24.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
仕事帰りに ソンポーンに寄って テイクアウトしました。
ホルモンのヤムで 作れるものを聞いたら・・・ 「牛モツのヤム(和え物)」 ということで  
パクチーたっぷり   美味しい!
数年前まで 内臓系は 食べず嫌いだったけど、ここ数年で レバー以外 好きになりました!
12-22@1.jpg

ソンポーンの近くで見かけた クリスマスハウス  可愛い~☆
12-22@2.jpg

 
タイ料理@ソンポーン in 浅草
両親を連れて タイ居酒屋 【ソンポーン】 に 行きました  
今日は 4人で 5種類 食べました 
和食担当の御主人が作った お通し 「オクラ&なめこの和えもの」  ヌメヌメ系 好き!
スップ ノーマイ」 (東北イサーン地方の 竹の子サラダ)
8-12@1.jpg

ヤム タクライ」 (レモングラスの和えもの)  ソンポーンは 小魚やエビが入ってます 
レタスに包んで 食べると よりヘルシー  
8-12@2.jpg

パッ ミー コラート」 (コラート地方の 焼きそば)  タイ味噌@タオチオ入りで ピリ辛なのが 私好み!
クィティオ ナーム」 (タイ ラーメン)  ルークチンプラー(魚のすり身団子)や 豚挽肉入り。 
8-12@3.jpg

そして 今日 初めて食べたのが・・・ チェンマイの料理 「ヤムガイ ヌア
バナナの花、 バイマックル(こぶみかんの葉)、 砂肝などが入ってました。 
奥が深~い味わいで 美味しかったです 
8-12@4.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
今朝 急に ビデオデッキの映像が映らなくなってしまい・・・ ガ~~~ン
メカに強い友人に SOSのメールをしたら 今晩 来てくれる ということで・・・・
    さすが  すぐに直してくれました  あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^)/
8-4@3.jpg

お礼に ソンポーンに 行きました
サイウア」  (レッドカレーペースト と ハーブ入りの ソーセージ) 
2人で てんこ盛り  時間が遅かったので 少し持ち帰りました。
8-4@2.jpg

カノムチーン ナムギョウ」 (北部のカレーそうめん) 
豚の軟骨入りが コリコリで 美味しい~
8-4@1.jpg




タイ料理@ソンポーン in 浅草
最近  タイ居酒屋@ソンポーンにハマってるタイ料理好き友達と 5人で 食べに行きました。
いくつか 事前にお願いしておいた料理と お任せで 色々作っていただきました。
大好きなタイソーセージ 「サイウア」  
レッドカレーペーストやハーブで作るので スパイシーで美味しいです
7-28@1.jpg

ネーム クルック」 (生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 
バイ シャプー?というタイの葉っぱに包んで食べたのは 初めて  
7-28@2.jpg

プラー ラーピッ」 (揚げた魚の スパイシーたれがけ)
タム マクア」  (茄子のペースト状)
7-28@3.jpg

ミャン プラトゥー」  レタスに アジのほぐし身と 素麺、スパイシーなタレを乗せて食べる初めての料理。
7-28@4.jpg

パッミー コラート」 (ママの出身地 コラートの焼きそば)
タイ味噌(タオチオ)を使うのが 普通のパッタイとの違いで 私は こっちの方が好き
7-28@6.jpg

カノム ブアロイ」 白玉とココナッツミルクのデザート
抹茶の白玉や 卵の白身も入ってるのが 珍しく、抹茶ハイを飲んでた私達に GOOD
それから 友人の差し入れ シュークリーム    サクサクの皮と カスタードが美味しかったです。 
7-28@7.jpg

ソンポーンママとの美味しい料理と 楽しいおしゃべりで みんな 大満足
7-28@.jpg

 
タイ居酒屋@ソンポーン in 浅草
最近 私の周りで ブレイクしてる タイ居酒屋 【ソンポーン】 
浅草駅から 徒歩 約20分・・・という立地条件にも関わらず タイ料理好き友達は 美味しい噂を聞くと
続々 集まります
6-17@5.jpg

5席で 満席・・・ ということで 今回は 5人で ガールズトーク   (でも1人来れなくなっちゃったので 
4人でした)  ほんのり甘いグリーンティーの チューハイを飲みました
6-17@6.jpg

前回 自家栽培してるハーブを見せていただいた時 「パッパイ」 という葉を入れる チェンマイの
 「ラープ」 があると聞いたので 食べてみました
パッパイは 苦い葉っぱで 今まで食べたラープとは ひと味違った味
6-17@7.jpg

トム セープ」  (東北イサーン地方の ホルモン入り スパイシースープ)
黒いのは 「フア」 という腎臓の部分? ガツなど 色々な内臓が入ってます。
6-17@8.jpg

タカテーン トート」 (イナゴのスパイシー揚げ) 
バイマックル (こぶみかんの葉) と一緒に カラっと揚げてあって 中身が空洞なので かっぱえびせんのように 食べられます   寄り添ってる ラブラブなイナゴを見て  「ラブラブ = ラッガンディー」 と 
タイ語で教えてもらいました(笑)   
6-17@9.jpg

ゲーン キーレック」  (キーレックというタイの野菜は 腸の掃除に良いそうです)
コームーヤーン ナムトック」  (豚トロのスパイシーハーブ和え) 
6-17@10.jpg

カノムチーン ナムヤープラー」 (魚すり身団子入り カレー素麺) 
もやし、インゲン、揚げニンニクなど 入れて スルっと 食べれちゃいます  
6-17@11.jpg

サービスの 「龍眼 (ロンガン)」  大好き! 
6-17@12.jpg

数日前にも いただいた タイ民族衣装・・・  今度は 黄色いのを頂いちゃいました
6-17@.jpg


 同行の友人達の日記 → フユキさん / chinekoさん / ぴよ姐さん

タイ料理@ソンポーン in 浅草
2日前に行って とても お気に入りになった タイ居酒屋 【ソンポーン】 (→ Diary
興味を持った友人達が 今日 行くと言ってたので 私も仕事帰りに 寄ってみました
カウンター席 5人しか座れないので 私は友人のイスに半分座り・・・(笑) 
2人が 美味しそうな料理を食べてたので 私も便乗しました    
5-26@1.jpg

パッ ペッ プラードック」 (ナマズのレッドカレー炒め)  
スップ ノーマイ」 (竹の子のスパイシーな和えもの)  
5-26@2.jpg

パッミー コラート」  (ママさんの出身地 コラートの焼きそば) 
普通のパッタイと 何が違うのか 聞いてみたら・・・ タオチオ(タイ味噌)を使うそうです  
パッタイが あまり好きでない私には とても好みの味で 気に入りました
どれも 私が大好きな料理ばかりで 美味しかった~  ボリュームあるのに 値段を聞いて びっくり!

隣席の常連さんから お裾分け 「ヤム タクライ」  (レモングラス和え)
私がモンティで お気に入りの ヤムタクライは 豚肉、 父が may先生の教室で習ったのは 鶏肉。
そして 今日 食べたのは 魚の煮干しと 干しエビが入ってる ヘルシーバージョン
ヤム タクライ って 色々な食材で作れる 幅広い料理みたいです 
5-26@3.jpg

それから もう1品 お裾分け   イナゴのシーズ二ングソース揚げ? 
バイマックル (こぶみかんの葉) と一緒に サクっと 揚げてあり 美味しいです  
5-26@4.jpg

お店の上に住んでるママさんは ベランダで 色々なハーブを育ててるそうです
上に案内していただき 見せてもらいました    すごい!! 
5-26@5.jpg

パクチー、ミントの他にも 日本では珍しいタイのハーブや野菜・・・ 
パカティン、 パッパイ (チェンマイ、ラオスのハーブ?)、 バイボボ (みつ葉に似てる) など・・・
5-26@6.jpg

そして 帰りに ミントを 植木鉢ごと いただいちゃいました~   超うれしい
5-26@7.jpg

                   Khoop khun kha~ (^人^)  ありがとう

タイ居酒屋@ソンポーン in 浅草
浅草駅から 少し離れたエリアに 「タイ居酒屋を発見~!」 と 友人から 情報メールが GW前に
来て以来 気になってた店・・・・ 【ソンポーン】  情報元の友人夫妻と やっと行く機会ができました
5-23@1.jpg

カウンター5席 ご主人いわく 「日本1 狭い タイ料理店」 ・・・だそうです(笑) 
料理を作ってるのは タイ人の奥様 ソンポーンさん、 コラート出身で 料理歴も長いそうです。
メニューがないので こういうのがある、こういうのが食べたい と お願いできるそうなので 私好み
5-23@7.jpg

・・・・ということで 「ナムトック ムー」 (豚肉のスパイシーハーブ和え)
パクチーが大好きだと言ったら 別皿に た~っぷり サービス  \(^O^)/
5-23@3.jpg

ホルモン系が好きだと言ったら 「ヤム サイタン」  (豚の腸の和えもの)
5-23@2.jpg

パッキーマオ」  (タイ醤油を使った 辛~い焼きそば)
パッキーマオとは 酔っ払いのこと・・・・なので とても辛いです  
お2人が 辛い辛い~!と ノックアウトされてたら 胡瓜やゴハンをくれました(笑)  
辛いと連発しながらも 手は伸びていく ハマり味だったようです
5-23@4.jpg

隣のタイ人客から 「ソムタム プー パラー」 の お裾分け  (^人^) コップンカー
それから ママさんから 「ゲーン キーレック」 (キーレックというタイの野菜入りカレー) の 試食  
5-23@5.jpg

魚を使った料理をしてるのを見てたら 「写真 撮る?」 と・・・ 「プラーニン  トート」 (テラピア揚げ) 
5-23@6.jpg

御夫妻のタイ衣装を着た写真を見せていただいたり タイの新居の話を聞いたり・・・・ とても楽しく
居心地良いお店で 狭さも妙に落ち着きます・・・  
またまた 近所に お気に入りのタイ料理店ができて 嬉しいです~

今日 久しぶりに 仕事場で 体脂肪を測りました。  15.6%~~   
最近 特別 ダイエットしてないのに 忙しいせいか? 体重も 嬉しい数値をキープしてます。 
5-23@8.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する