エスニック料理 食べ歩き日記
東京エスニックタウン
最近 amazonで 本を見つけてはポチポチ中古本を押して買ってます。
◆東京エスニックタウン
◆東京のディープなアジア人街
2016asiabook.jpg

池袋、新大久保、錦糸町、上野、高田馬場、西葛西、蒲田、目黒 etc 知ってるエスニック料理店が多かったけど
面白い店も知ったので近日行ってみます(^o^)/ 
海外に行かなくても世界の料理中が楽しめる東京って すごい!と改めて思いました。
食文化を通して 色々な味と人々を知るのは楽しいです。
男を満たす最強の手料理 
今日は大好きなイケメン料理人 寺田真二郎さんのトークショー&サイン会に行きました。
新しいレシピ本 「男を満たす最強の手料理」 (食べる男性も作る女性も満足の87レシピ)
仕事が終わって直行したので最前列の真ん中GET! 何度会ってもドキドキ&目がハートです。
20162132.jpg

旦那さんや彼氏のために作った料理なのに反応がイマイチ。 どう工夫したら喜んでもらえるか?という
アイデア料理が紹介されてます。
20162133.jpg

どれも珍しい変わった食材や調味料ではなく、定番の料理にプラスαで いつもと違う味、お店の味に変身~☆
20162134.jpg

3ヶ月前にザクロでのTV撮影で久しぶりに会った時の写真をバレンタインチョコに添えて
プレゼントして おしゃべりしました。 真ちゃん手作りの苺マフィンいただきました   Happy Valentine's day~♪ 
20162135.jpg


イケメン料理研究家@寺田真二郎さん Vol.6
3年前から 大ファンのイケメン料理研究家 寺田真二郎さんのトークショー&実演会が スカイツリーの
ソラマチで開催されると ブログで知って 会いに行きました~♪ 
J:COMのテレビ番組 「美男料理 イケメンCooking」のバレンタイン イベント 
今回も 2列目の真ん中に座れたので 目がハートでした~♪  
20142111.jpg

「いちごティラミス」 の実演。 残念ながら試食はなかったので 作ってみます   
20142112.jpg

You Tube でも見られます。

そして最後は 3名がサイン入りレシピ本がもらえるジャンケン  
ジャンケンに弱いので 諦めてたら なんと勝ち抜いてしまいました! たぶん初めて~☆
レシピ本は すでに持ってるけど 真ちゃんからプレゼントされて おしゃべりもできました。   
20142113.jpg


真ちゃんとクリスマス&忘年会
イケメン料理人 寺田真二郎さんのブログを愛読してると 色々なイベント情報があり、今迄も何度か 
真ちゃん料理が試食できるイベントに行きました。
今回 みごと当選したのは 5組10名招待!  ★女性だけの忘年会&クリスマスパーティ★
IMG_7066.jpg

サッポロビール主催のイベントで 寺田真二郎さんの お酒に合うレシピ紹介 トークショー
世界チャンピオンのバーテンダー 宇敷勝己さんのカクテルショー
IMG_7082.jpg

久しぶりに 真ちゃんに逢えました    3年前から 大ファンになり、今回で会ったのは 5回め  
IMG_7185.jpg

久しぶりに会っても ちゃんと覚えてくれて 嬉しい~♪ 何度会っても 目がハートになってしまいます。 
IMG_7191.jpg

フレアバーテンダー 世界チャンピオン 宇敷勝己さんもイケメンです。
音楽に乗りながら お酒のボトルやシェイカー、グラスを空中に投げたり回したりしながらカクテルを作る
パフォーマンスは 目が釘付けになる 素晴らしいショーでした (→ You Tube) 
IMG_7122.jpg

一度に数種類のカクテルを出したり、グラスに花びらを散らして カクテルを注いだり マジックです!
IMG_7118.jpg

とてもキレイな色の演出は 女心をしっかり捉えます☆
IMG_7137.jpg

そして 豪華な料理は・・・   前菜は チキンや 卵のサラダから・・・
IMG_7070.jpg

「海老とアボガドのサラダ」 大きな海老に大興奮~☆
IMG_7080.jpg

さらに大興奮だったのは 身がたっぷり入ってる大きな蟹~☆ これだけでも 大満足です。 
それから ローストビーフ風の肉料理  もっと食べたいと思ったら すぐに無くなってました。
IMG_7096.jpg

「ポット パイ」 パイ生地包みのクラムチャウダー 
IMG_7090.jpg

〆は 可愛い星型のピザ、海老のパスタ  
IMG_7142.jpg

デザートは とろけるプリン、チョコレートケーキ、真ちゃん差し入れの抹茶アイス 
IMG_7189.jpg

サッポロビールの ワイン、ビール、ウーロン茶が 飲み放題  
IMG_7069.jpg

そして 私が食べたのは・・・ 大きな蟹、本当に美味しかったです! 
IMG_7143.jpg

前菜のサラダも レシピが知りたかったほど 美味しかったです。 
IMG_7086.jpg

美味しい料理とカクテルに、素敵なイケメン達、楽しいパーティでした
IMG_7092.jpg

お土産は スパークリングワイン  
IMG_7202.jpg


イケメン料理研究家@寺田真二郎さん Vol.3
大ファンの イケメン料理研究家☆寺田真二郎さんのブログで、ビックサイトで開催される
『ホビークッキングフェア』 の料理教室招待を知ったので 応募したら 当選しました! 
料理研究家 寺田真二郎の日記

2年前に料理イベントに行った以来 久しぶりだったので 大感激~♪ (→ 2011 / 2010) 
4-25-s1.jpg

今回は お米に合うレシピ紹介、簡単に作れる料理のデモンストレーション&体験。
最前列の真ん中 一番良い席に座れたので、登場して すぐ目が合い、覚えてくれてたようで感激でした!
4-25-s2.jpg

同じイケメン料理研究家の 本田よう一 さんとのコラボで 各2品ずつ 教えてくれました。
4-25-s4.jpg

カメラで モニターに手元が映って見えるけど、ついつい 素敵な顔ばかり見てしまいます~☆ 
4-25-s3.jpg

あっという間に 講習が終わり、自分達で作る番です。 
4-25-s5.jpg

真ちゃんが テーブルに来てくれた時は ドキドキ~♪ 以前会ったこと ちゃんと覚えててくれてました! 
4-25-s6.jpg

ごはんも よそってくれました~♪ 美味しさ倍増! 
4-25-s15.jpg

料理が出来上がって 試食タイム。 
4-25 s7

真ちゃんレシピは 「サバのホイコーロー風炒め」 サバ味噌缶、キャベツ、ピーマンを ニンニク、ごま油、
豆板醤、塩こしょうで 炒めるだけ。 実は サバ嫌いで 特に缶詰は すごく苦手だったけど、不思議と
臭いがなく、美味しく食べられました~♪ 克服!? 
それから 「乾物で佃煮」 ソフトさきいか、桜えび、削り節、炒り胡麻を 醤油、ハチミツ、水で 水分が
なくなるまで 炒めるだけ!  実は 佃煮も嫌いだったけど、これは 美味しかったです☆ ビックリ!
4-25-s8.jpg

本田よう一さんのレシピは 「ミニトマトの胡麻和え」 麺つゆ、すり胡麻、青海苔、水で 和えるだけ!
「混ぜるだけのマッハ味噌汁」 味噌、削り節、とろろ昆布、青葱を 混ぜるだけで 速攻マッハに完成。
どれも 美味しかったです  
ホビークッキングフェアは 手作りの工芸と 料理のエリアに分かれていて、料理エリアでは 色々な試食品を
食べたり、作り方のデモンストレーションを見ました。
4-25-s10.jpg

私が今、ダンス以外で 一番習いたいのは 「祭り寿司」 
以前 一度 習ったことあり (→ Photo) 実は この春、教室に通おうかと迷いました。
4-25-s13.jpg

今回 初めて見て感動したのは かまぼこを使った芸術品。 (→ かまぼこ術
4-25-s11.jpg

トマト、バジルで イタリアン風。 アボガドや 大葉&トマトなどで 見栄えが良い前菜に変身~♪
4-25-s12.jpg

工芸エリアでは トールペイントや お華のアートなど 色々な体験もできるので 今度は丸1日かけて
じっくり行ってみたいです。
4-25-s14.jpg

真ちゃん料理
またまた 寺田真二郎さんのレシピ本が活躍しました。 

「鍋ひとつで簡単うまい料理」 から 「蒸し茄子と鶏ひき肉のあんかけごはん」 (→ Recipe
  麺つゆと生姜で 簡単 乗っけごはん~♪  大葉とミョウガも乗せて・・・ 簡単うまい
「うちにごはん食べに来ない?」 から 「ズッキーニとキャベツのサブジ」  (→ Recipe
  「サブジ」 とは インドの 野菜の蒸し煮、炒め煮の 前菜、付け合わせ的な料理。 
  ズッキーニと茄子を使ってみました。 味付けは カレー粉、醤油、にんにく、生姜など・・・
5-29-h.jpg

デザートは 「ヨーグルト プリン」 グレープフルーツ乗せ。  さっぱり美味しいヘルシ~☆ 
5-29-t.jpg


真ちゃん料理
料理研究家@寺田真二郎さんのレシピ本 「ひとくちコンロで満足ごはん」 から・・・
「野菜とコンニャクの 青椒肉絲 (チンジャオロース)」 
  先日 参加した料理イベントで 真ちゃんが作ったのを試食して 美味しかったので 作りました。 (⇒ Diary
  青椒肉絲と違うのは 牛肉を 豚肉細切り、竹の子を ジャガイモ細切りに変えて、ピーマンと コンニャクも
  入れるのが オリジナル! しかも 味付けは 市販の 焼肉のたれ!! 
「セロリのネギ塩炒め」 
  セロリと 租みじん切りの長葱を ゴマ油で炒めて レモン汁、塩コショウで味付けするだけ!
5-28-s.jpg

短時間で 2品も作れちゃうので 忙しい人こそ お薦めの 簡単おいしい料理です 



真ちゃん料理
今日は 寺田真二郎さんのレシピ本から 4品 作りまくりました 
お昼は 初刊の 【 真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理 】 から 「とろとろ卵のあんかけうどん」 
醤油、みりん、だしの素、塩、水溶き片栗粉が入った汁に なめ茸を入れた 半熟卵を乗せるだけ~♪
5-18-h1.jpg

夕食は 2冊めの 【真ちゃんのうちにごはん食べにこない?】 から 「とろとろ茄子と鶏肉のフォー」 
 本を買って 最初に作った料理で お気に入り! 今日は 2回めです。
 鶏がらスープの素、生姜、鶏むね肉、長葱の青い部分で スープを作り、茄子、ナンプラー、塩を入れて・・・
 器に盛り付けたら もやし、パクチー、フライドオニオンも乗せて ライムを絞って 出来上がり~♪
おかずは 「鍋ひとつで簡単うまい料理」 から 「厚切りベーコンとカブのレモンバター炒め」 
 バター、にんにく、レモン汁、塩こしょうで ベーコンとカブを炒めるだけ~☆
5-18-h3.jpg

デザートは 「トースターで アップルパイ」  
市販の冷凍パイシートに リンゴの角切りを乗せて グラニュー糖、シナモンをふって 焼くだけ  
5-18-h4.jpg

どれも 簡単で美味しく作れるので 次が楽しみです。 
5-17-s1.jpg



茹で鶏の胡麻だれがけ
日曜日に 寺田真二郎さんの料理イベントで買った 新しいレシピ本 (→ Diary) 
ひとくちコンロで満足ごはん】 から さっそく作りました 
このレシピ本は 30分以内で 2品作れる献立を紹介してるので 忙しい時こそ 活躍します。
5-17-s1.jpg

「茹で鶏の胡麻だれがけ」 × 「ワカメと葱のスープ」 
下味で茹でた鶏肉、胡瓜、人参、に ポン酢醤油、すり胡麻、砂糖などで作った胡麻だれを混ぜるだけ~☆
簡単で すごく美味しいです  
しかも 残った茹で汁で ワカメスープも作れちゃうレシピなので ムダがないです。
5-17-s2.jpg

20年前、デビューした頃 私のクラスに親子で来てくださったメンバーさんから 教えていただいた料理。
「鶏肉の紅茶煮」 久しぶりに作ってみました。
鶏の胸肉(7枚くらい)を 紅茶ティーバック(4こ)に お湯が浸る位で中火 20分→ ひと煮立ち 
肉を取り出して、「醤油 500cc、砂糖 150cc、酢 150cc、みりん (または酒) 50cc」 に
2~3日 漬けておくだけで 美味しく作れます。 
ちなみに フワフワのシフォンケーキも教えていただき あれから ず~っとレシピは活躍してます
5-17-h1.jpg

タイの屋台料理 「ヤムママー」 は インスタントラーメンのサラダ。 
グリーンカレー味を買ったので 「グリーンカレー風味のヤムママー」 を作ってみました。 
茹でた麺に ナムプラー、レモン汁、砂糖で 味付けて 付いてるグリーンカレーペーストを少し入れました。
具は 冷蔵庫にあった 豚肉、レタス、人参、パプリカ、こぶみかんの葉・・・  (→ Recipe
5-17-h2.jpg


イケメン料理人@寺田真二郎さん料理教室
去年 9月に初めて行った イケメン料理研究家@ 寺田真二郎 さんの料理イベント   Diary
あれから レシピのサイト 「レシピブログ」 に登録して また池袋西武で イベントがあることを知り、
応募したら 当選しました   今回は 招待席なので 前列に座れました!  
5-15-s1.jpg

今日のメニューは 「厚揚げ 酢豚風」  「新じゃがいものチンジャオロース風」 
「肉じゃが」  「タラのカレーミルク蒸し」 ・・・と 和洋折衷! 
5-15-s2.jpg

クッキングシートを使って 魚、玉葱に 牛乳、コンソメ、カレー粉、バターなどを乗せて フライパンの上で
蒸し焼きにするだけ~♪ 
5-15-s3.jpg

厚揚げは 人参、セロリ、ピーマンを ケチャップ、ポン酢などで炒めると 酢豚風味になります。
オリジナルレシピを作るコツは 1から作るのではなく、今ある物から アレンジしていくそうです
確かに 真ちゃんレシピは ポン酢醤油、焼肉のタレ、めんつゆ などを使うことが多いです。
5-15-s4.jpg

小さい頃から 料理が大好きで、マンガ本より 料理本、ゲームで遊ぶより キッチンでお菓子作り・・・という
男の子だったそうです。  小さい頃からの夢を実現させて 料理を職業としたのは 天職  
5-15-s5.jpg

美味しそうな料理を作ってくれてるのに やっぱり料理より 素敵な真ちゃんに 目が行ってしまいます・・・
5-15-s6.jpg

時短テクニックで 4品 完成~   その中の2品が 試食で配られました。 
5-15-s7.jpg

肉じゃがは 麺つゆ、醤油、酒を使うので 簡単! 
レシピ本に載ってた 「スーラータン風 肉じゃが」 は 何度も作ったほど お気に入りでした。 
5-15-s8.jpg

ジャガイモの青椒肉絲は 豚肉、ジャガイモ、コンニャク、ピーマンを 焼き肉のタレで味付けるので
超簡単! ジャガイモが 竹の子に見えるので 本物みたい。 コンニャクが入ってるので ヘルシー☆
5-15-s9.jpg

今回は 「春の行楽・お出かけレシピ」 ということで お弁当に詰めた盛り合わせも・・・♪
料理実演の後は レシピ本を購入すると 一緒に写真も撮れるサイン会 
今日 習ったレシピも 新刊の 「ひとくちコンロで満足ごはん」 にも掲載されてます。 
5-15-s10.jpg

3冊めのレシピ本を買って サインしてもらおうとしたら・・・ ビックリ!!! 
前回のイベントで 中国料理の調味料をプレゼントしたことを覚えてて いきなり言われました
マニアックな調味料をプレゼントしたので インパクトあったのかな?(笑) 
5-15-s11.jpg

実は 今日もプレゼントを考えて・・・   最近 ハマってる フォトムービーを作ってきました  
タレントさんは プロのカメラマンが撮影した素晴らしい写真を たくさん持ってると思ったけど、
私も イベントの写真をいただくと嬉しい経験から、前回 私が撮った写真を フォトムービーにしました。
私が レシピ本から作った料理の写真も入れて 美味しく作れた という感想も入れました☆ 
5-15-s12.jpg

帰りの電車の中で レシピ本を見てたら 作りたくなる料理がたくさん出てたので 楽しみです~♪
5-15-s13.jpg

寺田真二郎さんのレギュラー出演は 毎週 日曜 朝9:30~ テレビ東京 「キレイの台所
土曜 深夜3:05~ フジテレビ地上波 「ハンサムキッチン」  
不定期 昼11時~ TBS 「ひるおび」 にも時々出演してます。 

 
真ちゃんに会える! 
明日は 大ファンの イケメン料理研究家@寺田真二郎さんの 料理教室に行ってきます 
5-14-s3.jpg

レシピ本からも いろいろ作ってみました。
中でも お気に入りは 「シンガポール風 生春巻」 
「梅と茄子の さっぱり和風パスタ」
5-14-s1.jpg

「梅・胡瓜・シソの炒飯」 
「スーラータン風 肉じゃが」 
5-14-s2.jpg

明日は 何を試食できるのかな・・・?? 
テーマは 「春の行楽・お出かけレシピ♪」 だそうです   


岩手のスローフード
イケメン料理研究家@寺田真二郎さんのレシピ本 「真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理」 から
「梅・しそ・きゅうり チャーハン」
ゴハンと卵を合わせてから炒めると パラパラの炒飯になります 
そこに 醤油+だしの素で下味をつけた 角切りの胡瓜、細かくした梅干、塩こしょう + しそを混ぜて
出来上がり~♪   まさに 簡単うまい  
5-13-h3.jpg


先日、東銀座の 岩手アンテナショップ で 買った 「せんべい汁」 を 作ってみました。
「岩手県南部地方特産 名物郷土料理」 だそうです。 
プレーンな「南部せんべい」を 鶏肉、糸こんにゃく、豆腐、人参、しめじ、万能葱と一緒にスープに入れました。
5-13-h1.jpg

南部せんべいは 食べたことあるけど、汁に入ったのは 初めて! すいとんのような食感でした  
5-13-h2.jpg


真ちゃん料理
イケメン料理研究家@寺田真二郎さんのレシピ本 「真ちゃんの うちにごはん 食べに来ない?」 
私好みの アジア風味が多いので いろいろ作りました  
今度は 「真ちゃんの 鍋ひとつで 簡単うまい料理」 を買って さっそく作りました 
4-9-h2.jpg

「茄子と梅の さっぱり和風パスタ」 を作りました。
梅干、醤油、生姜、かつお節、オリープオイル、ニンニク。 茄子 + 大葉に ミョウガも入れました。
4-9-h1.jpg

寺田真二郎さん、今月から テレビ東京 日曜朝9:30~ 
「キレイの台所」で 美味しいレシピを紹介してます  TV
4-9-shin.jpg


寒~い冬が終わり・・・ 明るい気分になる 暖かい春がやってきました
4-9-s1.jpg

でも 今年は 「花見 自粛」モード・・・?! 
日本の国花である桜を見て 明るい気持ちになることは 今の状況で大切なことだと思います。
花見とは 奈良時代から続いてる日本の文化であり、「花を鑑賞し、春の訪れを寿ぐ慣習である」
きれいなものを見たり 暖かい陽気の中にいると 人間は明るく 温かい気持ちになれます
お酒を飲み過ぎて バカ騒ぎしたり、マナーに欠ける行為は たとえ今回の震災がなくても 避けるべき。
普通に お弁当を持って 家族や友人と 楽しく春を迎えるのは 自粛する必要ないと思います 

【 自粛は "二次災害" ・・・・ 被災地岩手から 『お花見』 のお願い 】
地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という“二次災害”が被災地の経済を苦しめていると
経済活性化が被災地にとっても重要だとメッセージしている。 ⇒ You Tube
「人々を元気にする・癒しを与える日本酒を飲んで 花見をしていただく方が 自粛することより ありがたい。
日本酒は 人々を癒し、料理を美味しくし、豊かな時間を与えてくれる。
日本酒を飲んで 明日への活力にしていただきたい・・・漲った活力を被災地にまわしていただきたい」
4-9-s2.jpg



スーラータン風 肉じゃが
イケメン料理人@寺田真二郎さんのレシピ本から 「スーラータン風 肉じゃが」 を作りました。
豚肉、じゃがいも、人参、玉葱を 醤油、砂糖、酒、鶏がらスープの素、水で 煮込むところまでは
普通の肉じゃがと同じだけど、最後に トマト、酢、ラー油を入れると スーラータン風味の 
ピリ辛な肉じゃが 出来上がり   (⇒ Recipe
普通の肉じゃがは あまり好きじゃないけど 辣油と酢を加えると 美味しい!! 
11-5-2_20101105150530.jpg


それから 友人に教えていただいた 「食べるラー油」 
①「ゴマ油 50ml、鷹の爪 1本、生姜 1片、 長葱の青い部分 10cm」を熱して 油だけを 
②「干しエビ 10g、白ゴマ 10g、コチュジャン 15g、粉唐辛子 15g、醤油 小2、砂糖 小1」に
入れます 
③「サラダ油 100ml、長葱 みじん切り 1/2本」を炒めて 加えて
④最後に 「フライド ガーリック 10g、 フライド オニオン 10g」 を入れて 出来上がり  
11-5-4_20101105232149.jpg

ランチは・・・ 最近 頻度が多くなった 「すき家」 
新メニューの 「食べラー メンマ牛丼」 330円 654kcal
シャキシャキのメンマと ザクザクの食べるラー油で ピリ辛な牛丼  
11-5-3_20101105150528.jpg


シンガポール風 生春巻
昨日に続き・・・ 
イケメン料理研究家☆寺田真二郎さんのレシピ本 「真ちゃんのうちにごはん食べにこない?」 から 
「シンガポール風 生春巻」 15分で出来る簡単前菜。
千切りにした大根、人参、さっとゆでたモヤシを 醤油、酢、はちみつ、ごま油、塩で 
味付けして 春巻きの皮に リーフレタス → 味付けした野菜 → 薄焼き卵の順に乗せて 巻くだけ!
ライスペーパー(生春巻の皮)でなく 普通の春巻きの皮を使うのがポイントで モチモチして美味しいです。
10-19_20101019232025.jpg

大根が嫌いな私でも かなり漬け込んでマリネにしておいたので 味が染み込んで 美味しく食べれました
ベトナムの生春巻のように 大葉も入れたら さらに美味しかったです
しばらく飽きず食べ続けられそうなので 具を色々変えて ダイエット食にしてみよう

真ちゃんレシピ (フォー)
イケメン料理人 寺田真二郎さん   
先日行った料理教室(→Diary)の後、注文したレシピ本 「うちにごはん食べに来ない?」 が届きました
10-18-1.jpg

       もうひとりの イケメン料理人 有坂翔太さんの本も 買っちゃいました  (ミーハーかな~?)

今日 作ったみた真ちゃん料理は 「茄子と鶏肉のフォー」 (ベトナム料理)
フォーは インスタント麺を買ったり、フォーの素を溶かして作ったり・・・と 家で手軽に食べれるので あえて
ベトナム料理店に行った時は 食べません。 
でも今回は 素を使わず 鶏肉のダシから作るので 自家製フォー
水に 鶏がらスープの素、生姜すりおろし、鶏むね肉、長葱の青い部分を入れて スープを作ります。
レンジで蒸した茄子、ライムの絞り汁、ナンプラー、塩を入れて・・・ モヤシを入れて・・・
器に盛り付けたら パクチー、フライドオニオン、ライムを乗せて 出来上がり  

所要時間25分! 簡単に 美味しい 自家製フォーが出来上がります♪ 
生姜や葱も入れたスープで パクチーと ライムが かなり決め手です  美味しい~
10-18-2.jpg





イケメン料理研究家★寺田真二郎さん
先日 テレビで見て ひとめ惚れした イケメン料理研究家 ★ 寺田真二郎 さん 
ブログで 料理デモンストレーション&試食会が 池袋西武で開催される!と知って 行ってみました
ネット予約で20人+当日先着10人が 試食できる ということで 少し早めに着いて 獲得~♪
9-26-3.jpg

レシピ ブログ】 という料理サイトから招待された 20~30代の女性ファンがたくさん   
ブロガーが多いようで 皆さん カメラで バチバチ撮りまくり~~♪  
9-26-2.jpg

とても素敵な小顔で 首が長く モデルやタレントになる為に生れてきたようなルックス 
美男子で 料理が上手で ダンスもできて・・・ とても好印象な爽やかイメージ 
9-26-1.jpg

「本日の寺田真二郎さんレシピ」 は 「インドネシア★温野菜 ガドガド」 & 「魚介のナシゴレン」 
両方とも 私が好きなインドネシア料理  
9-26-4.jpg

「ガドガド」
ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、いんげん、厚揚げを使って
温野菜の上からかける ピーナッツソースは ウスターソース、ピーナッツバター、レモン汁、にんにく、
ラー油、フライドオニオンで 手軽に作れます。
9-26-5.jpg

「ナシゴレン」 
海老、いか、玉葱、パプリカ、干しエビを使って、醤油、砂糖、ナンプラー、オイスターソースなどで味つけ。 
ごはん、野菜を 合わせ調味料で炒めて 目玉焼きを乗せて ライム、パクチーをトッピング
9-26-6.jpg

寺田さんが作った2品の試食をいただき、 デモンストレーションの後は 質疑応答で サイン入り生写真が
プレゼントされるということで  今まで食べた各国料理などで 珍しかったものを聞いてみました  
思いがけず 一緒に写真も 撮っていただけました 
会場に行く前に 池袋北口の中国食品店で 中国の調味料を買って 研究材料にプレゼントしました。
マニアック過ぎたかな~・・・?(笑) 
9-26-7.jpg

25日発売の 「真ちゃんの うちにごはん食べに来ない?」 すでに amazonで注文済みです
9-26.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する