エスニック料理 食べ歩き日記
南インド料理@サウスパーク in 浅草
先週行った 浅草の南インド料理「サウスパーク」 今度は3人で行きました。
南インド初めての2人は 前回私が食べた「ドーサ」(クレープ状)と牛肉カレー。
私は 「プーリ」(揚げナン)と鶏肉カレーにしました。
2016919s1.jpg

北インドと南インドの料理の違いは?
北インドは こってり濃厚なカレーに ナン。 カシューナッツやミルク、生クリーム、バターも多いそうです。
南インドは サラっとしたスープ状のカレーに ライス、ドーサなど。 カレーリーフ、タマリンドも使い
スパイシー。 サンバル(豆と野菜のカレー)、ラッサム(トマト&タマリンドのスパイシーなスープ)付き。
2016919s2.jpg


南インド料理@サウスパーク in 浅草
浅草に数日前 オープンした 南インド料理「サウスパーク」
この店舗は タイ料理→中華→ステーキ→インド料理、と 開店、閉店を数ヵ月ごとに繰り返してる
残念な場所柄。 今度は南インド料理~♪ 浅草に南インドはなかったので 早速行きました!
(浅草6丁目、言問通り+馬道通りの交差点、セブンイレブンの並びです)
20169sp.jpg

南インドといえば ドーサ♪ 北インドのナンではなく、薄いクレープと一緒に食べます。
20169171.jpg

牛肉のカレー、サンバル、ラッサム、野菜、レモンのチャトネ、プーリ(揚げナン)、ライスもついて
1000円。 とても美味しかったので 今度こそ 繁盛して続けてほしい店です。
20169172.jpg

インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
第3金曜は浅草のインド&ネパール料理「アーファンタ」でベリーダンスショー♪ 
蒸し暑い夏が涼しく感じる水色の衣装で踊りました。
IMG_4030.jpg

今日のまかないは ランチでも好評の ネパールセット♪ 
2016715a3.jpg

豆、野菜、チキン、本当はライスだけど ナンをリクエストしました。
2016715a4.jpg


インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
毎月第3金曜夜にベリーダンス踊ってる 浅草のインド&ネパール料理「アーファンタ」
いつも パニールマサラ(インドのチーズ入りカレー)か バターチキンばかりだけど、
今日は初めて新メニューの「ネパール セット」を食べてみました。
2016415a3.jpg

チキンカレー、ポテトのスパイシーなサブジ、スープ状のカレー、ヨーグルト。
ナンでなく ライスで、豆の煎餅 パパドが乗ってます。
どれも美味しかったです! お薦め!!
2016415a4.jpg

インド&ネパール料理@エベレスト ダイニング in 銀座
第2&4金曜夜は 銀座/宝町のインド&ネパール料理「エベレスト ダイニング」で 
ベリーダンスショー♪
歓迎会の季節なので、今日も大勢の団体客で盛り上がりました!
2016e48.jpg

毎週どこのベリーダンスショーでも お決まりのまかないは バターチキン&ナン
2016485.jpg


スリランカ料理@インド亜大陸食堂 in 浅草
浅草地下街にディープなエスニック店、タイ料理 モンティ、ベトナム料理 オーセンティック、
そして2ヵ月前にオープンしたインド系 「インド亜大陸食堂 カルパシ」
20151218k1.jpg

即行動の私がすぐに行けなかった理由は行列が超苦手です。
週2~3回行ってたモンティさえ 行列になった今は年に2~3回 行列なく入れた日だけ。
朝9時から整理券を配ってるという噂を聞いて行ってみました。3番ゲット!
家から近いので帰宅して開店11時半に出直しました。
限定20食程度で 整理券がなくなり次第終了。 行列に並んで待つより効率的で良いです。
20151218k2.jpg

今週は木金土曜営業「スリランカ」定食 1200円。
20151218k3.jpg

①ベルワラ ククマス カリヤ (南部港待町ベルワラのチキンカレー)
②ピッタラ キリ ホディ(茹で卵のココナッツカレー)
20151218k4.jpg

③パリップ (煮干し汁のレンズ豆カレー) ④ポルサンボル (ココナッツふりかけ)
⑤コラサンボル (青菜ふりかけ) ⑥テルダーラ (下仁田葱と小海老炒め)
⑦キャロット テンパラード(人参スパイシー炒め) ⑧切り干大根のアチャール(漬物)
⑨パパド(豆粉せんべい) ⑩バスマティライス&日本米ブレンド ⑪キリテー(ミルクティ)
20151218k5.jpg

まず1つずつ味見して、少しずつ混ぜて、全部混ぜて食べました。
食べられる菊の花が飾ってあってオシャレ〜♪  
南インド、ネパール、バングラディッシュなど色々なテーマが週替わりだそうです。
とても美味しく、珍しい料理が食べられるので通いたいと思いました  

インド料理@カリカ in 下赤塚
東武東上線 下赤塚のインド料理 「カリカ」
201512121.jpg

今月 5回めの(笑)バターチキン&ナンを食べました。 
時々 次に好きな「サグチキン」(ほうれん草カレー)を食べるけど、やっぱりバターチキンが一番好きで
どの店も美味しいです。
201512122.jpg


インド料理@エベレストダイニング in 銀座
第2&4金曜は 銀座/宝町のインド料理 「エベレスト ダイニング」 でベリーダンスショー♪
今月はクリスマスカラー 赤の衣装で踊ってます。
後半は サンタ帽子をかぶって クリスマス音楽 マライヤキャリーを皆で踊りました。
201512113.jpg

今月 4回めのバターチキン(笑) 続いても飽きないほど大好きです!
まかないを食べてると 息子ちゃんがフレンドリーに話しかけてくれました。  
201512115.jpg

次回の エベレスト ダイニングは クリスマス当日の花金です   
今月は ほぼ毎週、金土の連日 日頃の体力を発揮して頑張ります

インド料理@ナマステ インディア in 新橋
第1金曜は 新橋/御成門のインド料理「ナマステ インディア」でベリーダンスショー♪ 
今日から後半はクリスマス音楽を取り入れてます。
2015124N.jpg

レストランショーの楽しみは 見に来てくれた友人達と一緒に まかない料理を食べながら おしゃべり♪  
2015124n3.jpg

新橋駅前のSLもクリスマス イルミネーションで キレイでした
2015124n4.jpg

インド料理@アーファンタ in 浅草
第3金曜は 浅草のインド料理「アーファンタ」でベリーダンスショー♪ 
今日は満席で盛り上がりました。ありがとうございました
2015a821.jpg

明日&明後日は「食べる日」なので、今晩はタンドリーチキンで タンパク質のみ、ナン半分。
2015821a6.jpg

友人が撮ってくれた写真も タンドリーチキンと私の衣装が同じ色でマッチしてました(笑)
11891065_751504158294599_2356598968928608860_n.jpg

次回は 9月18日(金)夜8時~ です (^O^)/ お待ちしてます
インド料理@シディークパレス in 四谷
第27回 発表会イベント(ハフラ) 四谷のインド料理 「シディークパレス」で開催しました。
生徒さん23人と私で 12曲踊り、総勢62人で楽しく盛り上がりました。
私は金×黄色の衣装で アサヤ(ステッキ)を使ったベリーダンスと、ラテンダンスを踊りました。

シディーク社長から思いがけず、ライチのワインとお花をいただきました Bahut śukriya 
20158210.jpg

盛り付けがキレイなサラダ、タンドリーチキン
20158216.jpg

カレーは3種類あったけど、私は大好きなバターチキンだけをたっぷりいただきました  
20158211.jpg

パコラ、ターメリックライス、ナン、マンゴプリン~♪ 
20158212.jpg

発表会は準備から当日まで忙しいけど、ほっと一息、バイキングの料理たくさん食べました
20158215.jpg


南インド料理@なんどり in 尾久
仕事帰り、都電に乗って「荒川遊園前」で下車、南インド料理 「なんどり」でランチ食べました。
2015811.jpg

看板がとても可愛い手描きなので 入る前に じっくり見てしまいました~♪ 
2015813.jpg

南インドといえば ドーサ! (筒状のクレープに スパイスが効いた色々をつけて食べる軽食)
今日は 「エッグ ドーサ」 卵を塗って焼いたクレープに サンバル、チャト二をつけました。 
2015812.jpg

暑い時は暑い国の料理が夏バテ防止です!
スパイスのピリ辛が良い刺激で 美味しかったです。 
2015814.jpg

インド料理@タージマハル  in 浅草
明日 初めて踊る浅草すしや通りのインド料理 「タージマハル」 に下見を兼ねてランチに行きました。
かなり客席の間が狭いのでファンベールが厳しいけど なんとか頑張ってみます! 
2015252.jpg

予約も大勢入ってるそうです。 
お店側に集客力あると ダンサーは安心して踊ることだけに集中できるので モチベーションが高まります。 
お昼はランチバイキング 4種類のカレーが食べられるけど、やっぱり 私はバターチキン派♪
昨日も新橋のインド料理店で ショーの後に食べたので 3日連続で バターチキン&ナンを食べてます(笑)    
2015253.jpg

浅草すしや通りは 雷門通りから国際通りに向かう手前のアーケード、新仲見世からROXがあるアーケードを
歩いて ROX、マクドナルド、TSUTAYAがある角を左に曲がった所です。
2015251.jpg

コース料理+1ドリンクで 3000円、夜7時、8時 2回踊ります。
2015254.jpg



南インド料理@ダクシン in 浅草橋
ランチは 久しぶりに浅草橋の南インド料理 「ダクシン」 
南インド料理の代表 「マサラ ドーサ」 (スパイスで味付けたポテト&クレープ)を食べました。
ドーサが クリスマスツリーに見える(笑) 
201412253.jpg

野菜のカレー、サンバル、ココナッツチャト二を パリパリのクレープに包んで食べます。 
201412254.jpg


インド料理@ナマステ インディア in 新橋
新橋のインド料理店 「ナマステ インディア」 で ベリーダンスショーの依頼があり、来月から 
始めることにしました。 
最近 ショー日が増えて 今 空いてるのは 第1水曜、土曜日のみ・・・
忙しいのも 嬉しい悲鳴です。 1回1回 感謝の気持ちを込めて 全力で踊っていきたいです。
20141222N1.jpg

場所は JR、銀座線 新橋駅から歩くと 約7~8分? 都営三田線 御成門駅から 3分。
SL広場から ニュー新橋ビルの右側を真っ直ぐに歩いて 柳通を真っ直ぐ、右に塩釜公園が見えたら
次の交差点を右に曲がると 角にあります。 新橋駅から 赤レンガ通りを真っ直ぐでも行けます。
東京都港区新橋5-34-6 イーグル新橋ビル B1F    03-3431-7147
40席ほどあるスペースで 9月にオープンしたばかりなので キレイでシンプルな内装です。 
20141222N2.jpg

仕事が終わって直行したので ランチ御馳走になりました。 もちろん バターチキン! 
とても美味しかったです。 
20141222N3.jpg

ショー初日は 1月7日(水)夜8時~  気軽にいらしてください   
インド&ネパール料理@プラシッダ in 浅草
毎年恒例の忘年会ハフラ 今年は浅草のインド&ネパール料理 「プラシッダ」で開催しました。
各クラスの生徒さん合同+イベント関係者 限定の忘年会で ダンスも自由エントリーの気軽な披露会。
今回は 定員40人、2人急病のため欠席で 38人が集まりました。
私は ラテンダンスと サンタ衣装で クリスマスを踊りました。
2014P1214.jpg

10曲のダンスタイムが終わり、食事タイム
パパド(インド煎餅)、タンドリーチキン、シシカバブ
201412146.jpg

マライティカ、アルパコダ(ポテト天婦羅)、スパイシーなポテト炒め
201412147.jpg

チキンチリ(鶏肉チリ炒め)、カレー2種類&ナン   ドリンクは飲み放題~☆ 
201412148.jpg


インド&ネパール料理@プラシッダ in 浅草
浅草のインド&ネパール料理 「プラシッダ」 で ランチを食べました。
20141211.jpg

6人だったので ランチメニュー 6種類違う味を食べました。 
定番は バターチキン♪ サグチキン(ほうれん草)♪  どの店でも必ず食べます! 飽きずに美味しい! 
20141212.jpg

それから マトン、シーフード、キーマ(挽肉)、ダール(豆)  
写真を撮ったけど、中身を見ないと パッと見は どれも似てます(笑) 
20141213.jpg


インド料理@プラシッダ in 浅草
浅草駅から 徒歩6~7分の花川戸にある インド料理 「プラシッダ」 
2年前にオープンした時に行った以来 2回で、店内が華やかに変わってました。
20141016P1.jpg

実は 予定してた貸切パーティの店が閉店になってしまったので 人数と予算に合わせて 予約できる店を
探してました。 相談してみたら 快くOKしてくれたので 決定! (^O^)/
インド料理店というより メキシコ料理店みたいな内装なので ダンスのパーティも華やかになりそうです。
20141016P2.jpg

ランチの 「バターチキン」 食べました。 どの店に行っても やっぱりバターチキンです♪ 
ナンは お代わりできるので 1枚追加しました。 
20141016P3.jpg

[READ MORE...]
インド&ネパール料理料@エベレスト ダイニング in 銀座
毎月第2&4金曜夜に ベリーダンス出演してる 銀座の 「エベレスト ダイニング」
今日は 生徒さんと2人で 踊りました。  
終わってから 観に来てくれた友人達と バターチキン&ナンを食べながら 楽しいおしゃべり 
2014822e5.jpg

来月は 9月12&26日 お待ちしてます 

インド&ネパール料理 @エベレスト ダイニング in 銀座
毎月 第2&4金曜に開催してる 銀座のインド料理  「エベレスト ダイニング」 での ベリーダンスショー♪
男性スタッフに囲まれて ハーレムなショット(笑)  いつも 美味しい料理を ごちそうさまです。 
20146132.jpg

私は いつも バターチキン&ナンを いただきます。 毎回 食べても 飽きない美味しさ!
生徒さん達が食べてた ほうれん草カレー、胡麻ナン。 
20146133.jpg

次回は 6月27日(金) 夜8時~ です! お待ちしてます   


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する