エスニック料理 食べ歩き日記
中国料理@羊香味坊 in 上野
朝のピラティスを受けた後、評判を聞いてた上野広小路の「羊香味坊」でランチ食べました。
「孤独のグルメ」で紹介されてから 混雑すると聞いてて、神田店の味坊も混雑してるそうです。
目的は羊肉だったのに ランチメニューには麺と丼しかなく ショック、、、  
3種類の中から 変わってる名前のラーメン&炒飯を注文した数十秒後、
通常メニューも注文できることを知って変更しようとしたら作り始めてる と断念、、、
「魚羊麺+半炒飯」(白身魚とラム肉の出汁 手打ち麺)を食べて 炒飯は持ち帰りました。
20178301.jpg

カウンターで ラム肉やスペアリブの串焼きを羨ましく見ながら ラーメン食べました(ToT) 
20178302.jpg

スポンサーサイト
雲南料理@過橋米線 in 稲荷町
久しぶりに雲南料理「過橋米線」でランチを食べました。
雲南省昆明の伝統的な麺料理で、夏限定の「冷やし米線」
10年前に初めて食べて以来、雲南料理が好きになりました。
201783k1.jpg

普通の中華はあまり食べないけど、雲南、四川、台湾、延辺の香辛料(八角、花椒など)が
効いた料理が好きです。
201783k2.jpg

四川料理@佳鼎 火鍋屋 in 浅草
久しぶりに 浅草@国際通りの「佳鼎 火鍋屋」に行きました。
「羊肉 火鍋」 中辛にしたら 私には辛過ぎて 撃沈、、、
20172132.jpg

「香菜鶏肉」 パクチーどっさり乗ってる蒸し鶏肉は さっぱり味!
「豚ガツ四川和え」 見た目より辛くないので 火鍋が辛い過ぎた私は この2品に集中しました(^^; 
20172131.jpg


台湾料理@劉の店 in 錦糸町
今日は錦糸町駅近くの台湾料理「劉の店」でランチを食べました。
201610181.jpg

「台湾鉄道弁当」(台湾新幹線 開業記念の駅弁を再現)
201610182.jpg

ステンレスの器に スペアリブと煮卵、野菜が乗ってるごはんが入ってます。八角風味で美味しい!
201610183.jpg


中華@深せん in 日暮里
日暮里の「ラム&パクチー飯」で有名な「深圳」に行きました。
201610144.jpg

店内ほとんどの人が注文する 「香茜炒仔羊肉飯」
山盛りパクチーにラム肉、玉葱、人参、黄色いごはんが埋もれてます。
201610141.jpg

トマト入りスープ、柿が乗ってる杏仁豆腐がついて 1000円。
2人前くらいあるボリュームで 食べても なかなか減らない(笑)
201610142.jpg

食べきれない分は持ち帰りできます。
山盛りパクチーの下にはラム肉の層が!谷中の中華料理屋「深圳」では、絶対にラムパクチー飯を頼むべし!
201610143.jpg


中国料理@萬来仙閣 in 浅草橋
クーポンサイト(ポンパレ)で購入した火鍋セットを食べに 小伝馬町の中華料理
「萬来仙閣」に行きました。 
20163241.jpg

2880円→65%→1000円
牛肉、鶏肉、海老、きのこ、春雨、豆腐 盛り合わせ
サラダ、春巻、 〆は中華麺、デザートはメロン
20163242.jpg

火鍋を食べに行っても 白湯(豚骨を煮込んで白濁したスープ)はほとんど食べないので 2種類あっても
あまり意味がないんだけど(笑)
20163243.jpg

肉が少なかったけど、海老が大きかったので満足! 
20163244.jpg

マレーシア料理@肉骨茶 in 十条
十条にある マレーシア料理 「肉骨茶」(バクテー)が美味しい!という情報を聞いて 
仕事の合間に寄ってみました。
とてもマニアックな立地なのに 最近テレビでも紹介されたらしく 土日は行列になるそうです。
1024baku1.jpg

豚肉のスペアリブと コラーゲンたっぷり9種類のスパイスを使った薬膳スープのバクテーは
中国の福建から始まり、マレーシアやシンガポールに広まった料理だそうです。
シナモン、八角、クローブ、甘草、柚子など 色々なスパイスを使った香りと味は まさに私好み!
サイズは大中小あり、とりあえず 基本の「中」で 単品 830円。
1024baku2.jpg

食卓の ニンニク、青唐辛子、濃口醤油をつけて食べるそうです。
噂通り、美味しい!!! スープも美味しいので 全部飲んじゃったので ごはん抜きでも満腹!
1024baku3.jpg

BAKUマン(バクテー味の肉まん)も 美味しそうでした。
久しぶりに 十条の商店街を歩いたら 以前よく通った中国料理 「成家料理」
7年前から通い始めて、最後に行ったのが3年前。 (→ 成家料理
オーナーの成さんが中国に帰ってしまってから行かなくなってしまったけど、その後 引き継いだ中国料理店も
辞めてしまい インド料理店に変わってました、ビックリ! 
いつも 行ってみたい、と思いながら 成家料理に行くと なかなか機会なかった パレスチナ料理
「ビサン」には 未だに行けてません~ 
1024baku4.jpg

四川料理@栄児 in 本郷
久しぶりに 本郷の四川料理 「栄児(ロンアール)」 に行きました。
平日ランチは 水餃子が食べ放題! 
20158273.jpg

一番人気の 「汁なし担担麺」  四川省 成都で 天秤棒の片方に七輪と鍋、片方に麺や調味料を吊して、
街中で売ってたのが由来。 日本で知られてる汁あり担担ぐ麺は日本人向けに作られたそうです。
花椒(ホワジャオ)と唐辛子の痺れる辛さが エスニックマニアに受けて 広まりました。
夏限定 1日15食 「四川涼麺」 汁なし担担麺と ほとんど同じだけど、麺が冷たくて 美味しい!
20158271.jpg

食べ放題の水餃子も 次々熱々なのが運ばれてくるので ついつい食べ過ぎてしまいます。
明日は レストランショーなので 17個でストップ(笑) 
20158272.jpg

四川料理@揚 2号店 in 池袋
今日は 生徒さんの結婚披露宴で ベリーダンスの余興出演をしました。
帰りに すぐ近くの四川料理  「揚」(ヤン) で食事しました。
芸術劇場の裏の路地、ネットやクチコミがなければ 気づかない立地なのに さすが エスニックマニア人気店! 
開店5時から満席で ビックリしました。 (住所を見ながら探したけど なかなか見つからない場所でした)
2015757.jpg

数日前から ガツンと辛~いものを食べたい!と言うことで・・・
「汁なし担担麺」 花椒と唐辛子が効いた痺れる辛さが大好き!  
2015755.jpg

「豚の胃袋(ハチノス)と胡瓜の麻辣和え」 酸っぱ辛さが超好みの味! 
「香腸(腸詰)と胡瓜の炒め物」 塩ごま油の風味で全く辛くないけど 腸詰が大好き♪ 
2015756.jpg

中国料理は ボリュームあるので 4人以上で食べると 多種類楽しめるけど、2人だと3品が限界でした。
中国料理@美食菜館 in 渋谷
代々木公園で開催された 「ワールド グルメ&ミュージック フェスタ」 のステージでベリーダンスを踊った後
生徒さん達と 渋谷の中華で食事しました。
以前 行った時は「上海食堂」 → 「美食菜館」 に店名が変わったそうです。
2015628b.jpg

前菜の盛り合わせ(ハチノス、くらげ、蒸し鶏肉、干し豆腐、胡瓜) 
前菜の定番 干し豆腐の和え物
2015628s1.jpg

ハチノスの辛い和え物、鶏肉のカシューナッツ炒め
2015628s2.jpg

焼き小籠包、棒棒鶏
2015628s3.jpg

誰かが間違えて注文したらしい(笑) もみじ(鶏の足)の煮もの (私は絶対食べられません!!) 
海老と卵の炒め物、他にも 海老チリ、炒飯 10品を2皿ずつ注文して 紹興酒など食べ飲みして
1人1500円ずつ とても安く色々食べられました。 
2015628s4.jpg


中華清真料理@東京穆斯林飯店 in 錦糸町
錦糸町に ハラルフードの中華があるという噂を聞いて 「東京穆斯林飯店」に行ってみました。
穆斯林=モスリム と読んで、イスラム教徒向けの食材を使った中華料理 という意味で
「清真料理」 というそうです。
2015691.jpg

ハラルフードといえば 中近東やインド系の店だけだと思ったら 中華もあるのは初めて知りました。
「東京穆斯林(モスリム)飯店は 日本で初めての正統派回民族料理店です。
お店で使う原材料は厳しい基準値をクリアした 全て認定されたものを仕様しております。」
豚肉を使わず 羊肉、牛肉、鶏肉を使った料理や 海鮮、野菜の料理、点心など 色々ありました。
2015692.jpg

本当は羊肉料理が食べたかったけど どれも複数でシェアするボリュームなので 前菜の
「夫妻肺片」(牛ハチノスとすね肉の山椒和え」を食べました。  
2015693.jpg

ランチは 1品注文で 麻婆豆腐、鶏唐揚、ザーサイ、サラダ、スープ、ライス、杏仁豆腐、マンゴープリン
食べ放題なので 近日また行ってみます(^o^)/ 
台湾料理@台湾 in 巣鴨
今年は 三が日から仕事が始まったので ベリークラスで 新しい振付を始めました。
帰りに 途中下車して 「おばあちゃんの原宿」 巣鴨 とげぬき地蔵に寄りました。
高齢の両親が 大きな病気にならないように 御守をいただきました。
2015133.jpg

15年前くらい? 友達に美味しいと教えてもらって行ったことある 巣鴨お地蔵様の裏にある 台湾料理
「台湾」 3テーブル12人しか入れない小さな店だけど とても美味しかったので 久しぶりに行きました。
もちろん 「魯肉飯(ルーローハン」) 八角の風味が 現地の屋台料理っぽくて美味しかったです! 
2015131.jpg

この店の名物 「鉄玉子」 真っ黒で硬い玉子が美味しいので お土産に買ってきました。 
2015132.jpg

私は 入谷にある芸能&学問の神様 小野照神社で 「芸能上達」の御守をいただきました。
2015134.jpg

まゆおみくじが人気だけど 数年前に凶が出てから なんとなく警戒するようになってしまいました・・・
2015135.jpg

中国東北料理@京華閣 in 池袋
2015年 最初の食べ歩きは 毎年恒例 親戚の食べ歩き会、今年は 池袋の中国東北料理
「京華閣」 に6人で行きました。
中国人だらけのディープな店、たぶん今日も 日本人は私達だけだったかも? 
「前菜 盛り合わせ」 台湾腸詰、牛すね、豚耳、豚にこごり  タレにつけて食べます。
「海老にんにく蒸し」 
2015121.jpg

「四川水煮牛肉」 (唐辛子がたくさん浮いてる牛肉煮込み) 
「ホルモン唐辛子鍋煮」 
2015122.jpg

「ピータン、砂肝、豚にこごり和え」 
「海鮮&干し豆腐の冷菜」 
2015123.jpg

「羊肉クミン炒め」  羊年なので やっぱり羊を食べないと!(笑) 
「茄子、インゲン、スペアリブの炒め物」  パンケーキみたいなのが付いてて 美味しかったです! 
2015124.jpg

中国人にとって 正月は来月なので 今日は全く平常通り、という雰囲気で 満席でした。
2015125.jpg


四川料理@珍珍 in 小岩
昨夜は4人で小岩の四川料理 「珍珍」 に行きました。 何年も前から行きたいと思ってた評判の店。
私は普通の中華料理店にあまり興味なく (嫌いじゃないけど家で作ればいいと思ってる)
わざわざ食べに行く店は 四川、延辺、東北料理です。 
小岩駅から 10分くらい歩いた住宅地なので 食べログのクチコミに書いてあった 行き方がとても
親切丁寧で迷うことなく 行けました(その説明がなかったら 迷ってたと思います) → 食べログ
20141231.jpg

「蒜泥白肉」 (豚肉ニンニクたれかげ)
「麻辣ルーサイ」 (ハチノス・ハツ・牛スネの麻辣だれがけ冷菜) 
20141232.jpg

「辣子蝦」 (殻付き海老の唐辛子炒め) 
「土豆泥」 (じゃがとろ。マッシュポテトの挽肉餡がけ) 
20141233.jpg

いつも私達は 事前に食べたい料理をネットで下調べして行くので 今回も注文した料理は全て
美味しかったです。 どのクチコミにも この4品は載ってる理由がわかりました。
評判通り とても美味しかったけど、池袋北口の大皿で安い店に慣れてしまってるので 値段の割に量が
少なく感じたのが 正直な感想でした。 
そして 近くのタイ料理に移動しました   続 →→→  
中華定食@深圳 in 日暮里
数ヵ月前に クチコミで知った 日暮里の中華定食 「深圳」 (シンセン) 
ザクロに向かう石階段を下りる手前 (旧ザクロがあった隣) 
平日の夜6時~営業なので なかなか行く機会なく 今日やっと行けました! 
201410181.jpg

お目当ては「ラムパクチー飯」 
噂通り、山盛りパクチー♪ たぶん1束くらい使ってるかも♪ 
201410182.jpg

辛くないのと 辛いのがあるということで  「辣油がけ ラムパクチー飯」 にしました。
パクチーの山を壊した下に 唐辛子の山がありました   辣油というより、唐辛子どっさり!
201410183.jpg

さすがに激辛過ぎるので パクチーを端に疎開して 唐辛子を取り除きました。
普通のラムパクチー飯にしておけば良かった、後悔。。。 
ゴハンも味噌汁茶碗2杯分、唐辛子を避けながら食べても減らず・・・半分お持ち帰りしました。 
201410184.jpg

スープには くし型切りのトマトが入ってました、豪快! デザートは洋梨ゼリー。 
201410185.jpg

ちゃんと味わいたいので 次は普通のラムパクチー飯を食べに行きます!
中国料理@東京大排档 in 亀戸
亀戸の中国料理 「東京大排档」 (だいぱいたん) 8人で ランチに行きました。
ランチは 日曜祝日でも 999円、 60種類 と 品数&安さとも これに勝る店がないかも? 
いつも 8割くらいが中国人客なので たぶん現地味だと思います。 
2014622t1.jpg

私が食べ放題で たくさん食べられる秘訣は  ①油っぽい炒め物、揚げものや 炭水化物は 最後にする
②スープも含め 水分をあまり飲まない (特に炭酸系は 絶対飲まない) 
③途中で さっぱりしたデザートを入れて リセットする 
・・・・ということで 重たくない前菜系から いつも食べてます。 
キクラゲの酢の物、豚足煮、チャーシュー? 大根餅、焼き餃子、スペアリブ煮、セロリの和え物、
ホルモン煮、ニンニクの芽、なぜか 海苔巻き。 
2014622t2.jpg

干豆腐の和え物、瓜、セロリ、牛すね、大根餅、餃子。 
2014622t3.jpg

今回 初めて食べて 気に入った 中華の冷や汁。 酢醤油ベースのスープに 山くらげ、干豆腐、胡瓜、トマト、
冷やし中華の野菜バージョン って感じで 美味しかったです!  
2014622t4.jpg

さっぱりしたので 炒め物コーナーで 焼きビーフン、ニンニク芽、セロリ、麻婆豆腐、中華冷麺。
2014622t5.jpg

途中休憩に マンゴプリン、杏仁豆腐を食べて 油っぽさをリセットして 小籠包。  
2014622t6.jpg

お気に入りの 冷やし汁、今度は 山くらげ、干豆腐を多めに・・・ 
ミニ肉まん、胡麻団子
2014622t7.jpg

最後に マンゴプリン、杏仁豆腐、タピオカ ココナッツ。  イチゴとメロンの スラーピーで 終わり!  
また今週も レストランショーがあるので これ以上は やめておきました (^^; 
2014622t8.jpg

帰りは スカイツリーに行って ソラマチのレストラン街31階から 展望して 帰りました。 
2014622t9.jpg

 
中国料理@三巴湯火鍋 in 錦糸町
今日は 錦糸町駅近くの中華 「三巴湯火鍋」 で 「牛すじ&ハチノスの石鍋」 ランチ定食を食べました。 
2014661.jpg

辛めにしてもらったら 予想以上に美味しかったです! 8割が中国人客の店でした。  客層は期待を裏切らない♪
2014663.jpg

夕食は 韓国料理教室に行った父の お持ち帰り~☆  
安東チムタク (鶏肉とジャガイモの甘辛い蒸し煮)
プチュ ジョン (ニラと貝類のチヂミ)、 パレ ムッチャム (青海苔の和え物)  맛있어요~♪  
2014662.jpg

中国料理@上海食堂 in 渋谷
渋谷在住の友人に「上海食堂」 私好みの「安くて美味しくてボリュームある店」 に連れてっていただきました。
予想以上でお気に入りです☆ 
「豚耳、豚足、胡瓜の3点盛り」 2人で たっぷり食べられる量で お得! 
「豚軟骨炒め」 超お気に入り! 
shanhai1.jpg

「夫妻肺片」(牛すねとハチノスの辛み和え) どの店でも よく注文する好物。
「ピータン」 タレが美味しかったので ピータン嫌いの人も克服できるかも? 
shanhai2.jpg

「きくらげ和え」  パッと見 シンプルだけど 甘酸っぱくて美味しい。
shanhai3.jpg

どれも美味しかったので 渋谷に来たら また行きたい定番の店になりそうです。
上野の屋台
上野に食材を買い出しに行ったので アメ横の屋台で 「西安涼麺」 を食べました。 
他店は 太い春雨だけど ここは米麺を使ってて ピリ辛酸っぱくて 美味しかったです。
IMG_2017.jpg

客家料理@新竹 in 御徒町
友達のブログで見た 客家料理 「新竹」  (delicious days)  
今日は 上野で買物があったので 寄ってみたら・・・ 6年前に来たことある店でした~☆ (→ 2007. 10) 
IMG_0978.jpg

しかも 帰宅して ブログをチェックしたら 同じランチを食べてました(笑) 
「客家丼」(台湾高菜、挽肉の煮込みごはん)   客家料理とは?    
客家(はっか)とは、中国北部から南部へ移住してきた漢民族で、塩辛い濃厚な味つけが特徴だそうです。 
IMG_0979.jpg

夜メニューには 季節限定で 百合の花、サツマイモの葉、台湾バジルを使った料理など 珍しい料理もあるそうです。


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する