エスニック料理 食べ歩き日記
韓国料理@土古里 in 浅草
とても美味しい焼肉を御馳走になりました!
浅草の韓国料理「土古里」 
上質3点盛セット(上カルビ、上ももロース(ランプ)、うでヒレ の3種類の肉、
チョレギサラダ、スープ、キムチ、ナムル玄米) 2980円
20161219y1.jpg

さすが高級なランチセット 脂身の少ない肉が柔らかくて美味しかったです!
20161219y2.jpg

デザートは ストーンアイス。 冷えた石焼ビビンバの器に アイス2種類、フルーツが色々
入ってて 混ぜて食べるのは ビビンバと同じ♪
20161219y3.jpg


焼肉@浅草豚やしき ホルモン酒場 in 本所吾妻橋
忘年会に行く前に 焼肉の食べ放題に行きました(笑)
20161211y1.jpg

本所吾妻橋の「浅草 豚やしき ホルモン酒場」30分 880円、45分 1050円。
焼く時間を考えて45分にしました。
20161211y2.jpg

最初にセットを選んで 「ハツ、豚トロ、ホルモン」 「うで肉、とろホルモン、鶏もも」
20161211y3.jpg

食べ終わる頃に2品を選べます。
カルビ、辛トロなど色々食べたけど 思ったより厚切りが時間かかり、3品追加で終わりました。
20161211y4.jpg

これから忘年会で食べた分 弾けて踊ります(^O^)/
韓国料理
先月 浅草にオープンした韓国料理「アレンモク」でランチを食べました。
5人で5品のランチメニューと、単品のカンジャンケジャン(醤油漬け渡り蟹)
2016122a1.jpg

海鮮スンドゥブチゲ、イカのビビンバ
2016122a2.jpg

タッカルビのビビンバ、ハンゲタン(参鶏湯の半分)
2016122a3.jpg

プルコギトッペキ(土鍋)、
2016122a4.jpg

先月 ソウルで食べたケジャンは 卵も身もたっぷりだったけど 今日は食べる所がなくて残念(1800円)
2016122a0.jpg


韓国料理@アレンモク in 浅草
10年前に すごく気に入って何度も食べに行ってた上野の韓国料理「アレンモク」
浅草に2号店を開いたので ランチに行きました。
201611231.jpg

プルコギ 美味しかったです! 
以前食べたサンナッチ(生きてるタコ)は無いけど、カンジャン(醤油)ケジャンもあるそうです。
201611232.jpg


焼肉@房家 in 上野
上野の焼肉店「房家」でランチ食べました。 
以前 通りかかった時に見た看板 「立ち食い焼肉 40分 990円 食べ放題」
最近 食べ放題は終了して ランチセットになったそうです。 
200g強 赤身カルビ+とろハツ、上ほほ肉、上タン焼、ハチノス 980円 キムチ2種類は食べ放題 
2016331y1.jpg

立ち食いカウンターの横に 2席 テーブルもあるので イスに座れました。
2016331y2.jpg

ちょうどいい量で 美味しかったです。 
2016331y3.jpg

ごはんは山盛りだったので 半分にしておきました。 
2016331y4.jpg


韓国焼肉@伊藤課長 in 浅草
先週の日曜は 風邪の熱でダウンして、今週は予定もなく 暇な日曜日。
無性に肉が食べたいモードになり、、、 ステーキか焼肉 迷ったけど、駅近を選んで
浅草駅前の 「伊藤課長」 にランチを食べに行きました。
お得なランチメニューが 休日でも夕方5時まであるのが嬉しい  
20162281.jpg

「壺漬けカルビ」 肉160g、ごはん、スープ、キムチ、サラダ付 900円 
20162282.jpg

浅草駅前も 東京マラソンで賑わってました    
20162283.jpg

韓国料理@マニト in 新大久保
肉をガッツリ食べたい気分になり、2年前に行った新大久保の韓国料理「マニト」(→ 2014.3.9) 
2016272.jpg

焼肉4種類600gが 1580円~♪ という「赤字セット」を食べに行きました。 
サムギョプサル、牛タン、豚トロ、豚肩ロースの盛り合わせ、野菜(包んで食べるキャベツ、チョレギサラダ) 
単品料理 799円が 499円になるサービス、前回はチャプチェを食べて 量が多過ぎたので 今回は焼肉だけ。
2016273.jpg

野菜セットを2回お代わりして 野菜も肉もたっぷり食べました! 
2016274.jpg

浅草→浅草橋駅まで 徒歩 (浅草橋→新宿駅 電車) 新宿駅→新大久保 徒歩 
帰りは 買物しながら (東新宿→蔵前 地下鉄) 蔵前→浅草 徒歩   計16826歩 6.7km 歩きました。
韓国料理@からくに家 in 大門
浜松町/大門のインド料理 「マスターシェフ キッチン」  臨時の貸切ショーで踊りました。
45人 若い男女が大勢集まって盛り上がりました! 
2015125k0.jpg

立食パーティだったので まかないはテイクアウトで お土産にして。。。  
一緒に踊った生徒さん&カメラマンさんと 大門駅前の韓国料理 「からくに家」で食事しました。
まず 大好きな「つぶ貝ムチム」(和え物)、「チョレギサラダ」「ナムル」 
2015125k1.jpg

メインは 「サムギョプサル」 
2015125k2.jpg

三枚バラ肉、キムチ、ニンニクを焼いて、白髪葱、サムジャン、ごま油と一緒に サンチュに包んで
食べます。 サンチュじゃなくて サニーレタスでしたが(笑) 
2015125k3.jpg

楽しいベリーダンスショーと 美味しい韓国料理、慌ただしい1日だったけど 充実しました 
明日は 私が毎月第2&4金曜夜に踊ってる、銀座のインド料理「エベレストダイニング」で
各クラス合同の忘年会を開催します。 私はラテンダンスを踊ります(^O^)/ 
韓国料理@韓国の味 in 浅草
浅草ROXの向かいにある韓国料理 「韓国の味」 で ランチしました。
2015724.jpg

「チャプチェ」(春雨炒め)  ランチの定食は キムチ、チヂミ、味噌汁、サラダ、ごはん付。   
2015721.jpg

「トッペギ プルコギ」 すき焼きみたいな感じで プルコギの少し汁があるバージョン
「サムゲタン」 夏バテ防止食といえば 日本は鰻、韓国はサムゲタン! 
2015722.jpg

「オジンオ ポックム」 (イカ炒め) 
2015723.jpg

韓国料理@韓友家 in 大久保
家族6人で 大久保の韓国料理 「ヘルシー韓友家」 に行きました。
ケジャン (生の渡り蟹を甘辛のタレに漬け込んで熟成させた料理) を含む20種類の料理が
1030円で食べ放題なので 何度も行ってる お気に入りの店。 
2015431.jpg

チャプチェ(春雨炒め)、チヂミ、キムパブ(海苔巻き)、ナムル、ヤンニョムチキン、大学芋、トッポギ、
色々 一口ずつ・・・  あくまでも ケジャンが メインです(笑) 
大好きな黒ごま粥も 最後の〆 しっかり食べました。 濃厚で美味しい!  
2015432.jpg

帰りに韓国カフェ「コーヒー プリンス」  
ココナッツミルクのジュースには 可愛いクマさんのホイップを作ってもらいました  
2015435.jpg

韓国料理@韓友家 in 大久保
大久保の韓国料理 「ヘルシー韓友家」 (ハヌガ) ランチバイキングに行きました。
11~16時 ケジャン(蟹)も含む20種類の料理が 980円!
まず 蟹を豪快に1皿~♪ かなり身もしっかり付いてます。 
チヂミ、チャプチェ、ヤンニョム(甘辛)チキン、キムパプ、コンニャクの炒め物やナムル、キムチなど 
色々少しずつ食べました。  
20152191.jpg

3皿めは お気に入りをもう一度 + 紫芋粥、トッポキ 
20152192.jpg

最後に またケジャン、紫芋粥、デザートはゼリーでした。  
20152193.jpg

韓国スーパーで 昆布やワカメのお菓子、ウコンのマッコリを買いました。
20152196.jpg

〆は 韓国カフェ「コーヒープリンス」でデザート♪ 
お皿に絵を描いてくれるワッフル、大きなパッピンスを4人でシェアしました。
20152190.jpg

韓国餅菓子 チャルトック、 冬物セールで 500円のロングブーツを見かけたので 即購入!
20152197.jpg

韓国料理@ヘルシー韓友家 in 大久保
誕生日は大好きな蟹と海老を食べたい♪ と言うリクエストで 誕生日の前日、大久保のお気に入り韓国料理
「ヘルシー韓友家(ハヌガ)」 ランチバイキングに行きました。
ケジャン(甘辛の蟹)も含む20種類の料理で 日曜祝日でも950円 超お得なので何度も行ってます。
まず、大皿にケジャン いっぱい! 隅っこに チヂミ、小松菜ナムル。
チャプチェ(春雨炒め)、キムパプ(海苔巻き)、お気に入りのパイナップルドレッシングのサラダ、大学芋、
ぶどうゼリー。
201411161.jpg

3皿め、もちろん ケジャン 大盛り、次にお気に入りの 黒胡麻粥~♪ 
ヤンニョムチキン、豆腐の辛味煮。 最後も ケジャン、コンニャク煮、カクテキ、キムチ。
201411162.jpg

もう一度 黒胡麻粥。  スンドゥブチゲも 少しだけ。 安いのに 蟹の身も 食べ応えあります!
201411163.jpg

今晩は 家で誕生日祝いディナーなので 腹八分目(笑) 
201411164.jpg


韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
浅草寺で開催された 「弘前ねぷた祭り」 を見てから ソウル食堂に行きました。
20141192.jpg

6人なので 付き出しのおかずも たくさん!  マッコリで 乾杯~♪
私が好きな ドングランテン(肉団子)、キムチ、ナムル、ブロッコリー和え、ごぼう。
2014119s1.jpg

「ホルモン鍋」 甘辛濃厚なスープが とても美味しいです。
2014119s2.jpg

最後の雑炊が 白飯に 韓国海苔、えごま葉、キムチも入れるので 香りも良く 美味しいです!
2014119s3.jpg

定番の500円メニュー 「豚軟骨炒め」 「砂肝炒め」 「センマイ和え」 
2014119s4.jpg

「チャプチェ」 (春雨炒め)  「ケランチム」 (韓国風 茶碗蒸し)
2014119s5.jpg

「コチュジョン」 (エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ)  
「キムチ炒飯」  炒飯は どの店でも 家でも食べないので 初めて食べたけど 濃厚で美味しかったです。
2014119s6.jpg

「水冷麺」 (スープまで凍ってるので 飲み干します) 
これだけ食べて 呑んでも 1人2000円程度でした。 
2014119s7.jpg

今週は 御義父さんの誕生日なので ケーキを盛り込みして お祝いしました  

韓国料理@プングム in 新大久保
台風接近の中、貴重な休日を楽しむために 新大久保のランチバイキングに行きました
先月、同じ店舗の サムギョプサル食べ放題に行った 「プングム」 
今日は 本店の 1100円 ランチバイキング (→ HP)  
20141051.jpg

プルコギ、チャプチェ(春雨炒め)、ケランマリ(卵焼き)、昆布和え、コンニャク&おでんの和え物、青菜炒め、
もやしナムル、オイキムチ、サラダ 
20141052.jpg

チヂミ2種類、キムパブ(海苔巻)、カクテキ、キムチ、スンドゥブ チゲ 
20141053.jpg

ユッケジャン、コムタン、トッポギ
20141054.jpg

デザートは フルーツポンチだけだったのが ちょっと残念。
30種類の内、19種類 食べて 1100円は お得でした~♪  
20141055.jpg


韓国料理@プングム3rd in 新大久保
以前 通りかかった時に見た看板で 気になってた 「メイン料理を選んで スイーツも食べ放題!
ランチバイキング 1500円 90分」 という看板を見た 5人で行ってみました。
2014985.jpg

店内に入ると スイーツを食べてる人は誰もいなく、皆 サムギョプサルを食べてます。
「???」 と思ったけど 肉も食べられるなら お得~♪ と思って たくさん食べて 店を出て 気づきました。
私達が行こうと思ったのは 2階 「TAK CAFE」  
私達が入ったのは 地下1階 「プングムフレッシュ店」  
両方とも 「プングム」 の同店舗、外の看板が並んでるので 階を間違えて入ってしまいました! (→ 풍금

・・・ということで 食べたのは 1700円 サムギョプサル&韓国料理 バイキング 70分。 
チャプチェ、ヤンニョムチキン、海藻、ジャガイモやコンニャクのナムル、カクテキ、野菜など・・・ 
2014981.jpg

サムギョプサル(三段バラ肉) は 普通の肉と キムチ味。  
斜めの鉄板で油を落としながら焼いた肉を エゴマや サニーレタスなど 大きな葉に包んで食べるので
ヘルシーです。 
2014982.jpg

皆で焼いたのを食べたので どれくらい食べたか わからないけど かなり食べました~♪ 
2014983.jpg

途中で あわび粥   あずき粥、ビビンパ、トッポキ、チゲは パスして 肉に専念! 
2014984.jpg

次回は スイーツがある2階の店に行ってみます(笑) 
食べてから 買物して 少し腹ごなし  
デザートは 「コメダ珈琲」 で 「シロノワール」 食べました 
2014986.jpg

韓国料理@テジョンデ in 新大久保
仕事帰りに 新大久保の韓国料理 「テジョンデ」 で ランチを食べました。
以前から 店頭の看板で気になってた 「ケジャン 石焼ビビンパ」 
20147121.jpg

付き出しのおかずに ケジャン、サラダ、揚げニンニクがついて、石焼ビビンパの真ん中に 蟹が乗ってました。
20147122.jpg

他にも 刺身ビビンパ、サザエ ビビンパ、甘海老ビビンパ、チーズ入りケジャン丼 など 
色々なビビンパがあります。 ビビンパは 自分で注文することなかったけど 海鮮系は良いです~♪ 
韓国料理@土古里 in 浅草
仕事帰りに 韓国料理 「土古里」 で ランチを食べました。
大好きな ユッケが メニューに堂々ありました!  最近は 保健所の認定に通った店は 提供できるそうです。
今週は ダイエット週間 (=調整) なので ミニ丼にしました。
2014616_201406162323034e7.jpg

韓国料理教室 2
先週 初めて参加した 新大久保の韓国料理教室  カナダラ クッキング  2回めのレッスンでした。
前回 習ったのは 韓国餅菓子の 「セモリ チャルトック」 
今日は 宮廷料理 「サムセク ミルサム」 (3色の春巻き)  「オイ ソン」 (胡瓜の冷製) 
2014614k1.jpg

宮廷料理の代表 九折板 (クジョルパン) の春巻バージョン。 
パプリカ、ほうれん草、カボチャの粉で クレープ状の皮を作り、胡瓜、人参、豚肉、エノキ茸を巻きます。
2014614k2.jpg

オイ ソンは 下味つけた胡瓜に刻みを入れて 椎茸、錦糸卵を乗せる オイキムチみたいな前菜。
2014614k3.jpg

デザートに 「ベスク」 (梨とニッキのデザート) を いただきました。
2014614k4.jpg

仕事が終わって 即移動したので 近くの「韓流百貨店 K-Plus」  3階で 「甘醤油カルボナーラ トッポキ」
食べて行きました。 
2014614k5.jpg

韓国料理教室 1
韓国料理を検索してた時に なにげなく知った 新大久保の韓国料理教室 「カナダラ クッキング
いつも レシピを見て 1人で黙々と料理をする派だけど、低料金で とても興味深い講座があったので 
珍しく 申し込んでみました。
新大久保に行くたびに買ってきたり、ソウル旅行でも必ず買ってくる土産 韓国餅菓子。
ソウル出身の料理研究家  パク へヨン先生。 
2014641.jpg

韓国中西部地方@忠清道の郷土餅 「セモリ チャルトック」 を習いました。
新大久保の 「鐘路福餅屋」 で いつも買ってくる美味しい餅菓子を自分で作れるなんて 嬉しいです! 
2014642.jpg

黒豆、小豆、なつめ、栗を入れて 蒸すだけ~☆  簡単だけど 美味しく作れるコツを色々教えてくれました。 
2014643.jpg

形を整えて 冷蔵庫で固めるので 最後の仕上げは お持ち帰りです。 
2014644.jpg

いつも専門店で買ってるのと同じような 餅菓子が完成しました~♪  \(^o^)/
2014646.jpg

それから 五味子茶 (オミジャチャ) の作り方も習いました。  
五味子は 日本で売ってないけど、コーン茶や生姜茶のように インスタントは売ってます。
アセロラのように 甘酸っぱい飲み物なので 女性向き? 
去年 ソウルに行った時 友人が土産にくれたので ちょうど家に残ってたのを使って 作りました。
食べた時、飲んだ時の味覚によって その日の健康状態がわかるそうです。
疲労回復、美肌効果、血液サラサラの他に 認知症予防、脳の活性化、眼にも良いそうです。
2014645.jpg


韓国料理@朋ちゃん in  新大久保
「タッカンマリ」 を食べよう!ということで 新大久保コリアンタウンに行きました。
「鶏肉研究所」 は 行列だったので その向かいを入った路地にある 「朋ちゃん」 に変更。 
2014611.jpg

タッカンマリとは  鶏丸ごと 水炊きする鍋料理。 
「タデギ」 という唐辛子やニンニクのペースト、醤油などで作った特製タレで食べるシンプルな鍋。 
日本ではあまり知られてないけど、新大久保に専門店が数軒あります。
初めて食べたのは 10年前、ソウルで 現地の友達が連れてってくれた東大門市場の専門店。 
2014612.jpg

シンプルだけど タレが美味しいです♪  
シンプル過ぎるから サムゲタンの方が 日本では人気あるのかも? 
2014613.jpg

デザートは 大久保通りにあるアイスクリーム店で 「ステッキ アイス」
2014615.jpg

長いコーンの中に アイスが入ってます。  1人分は 短く切ってあるので 量はたいしたことなかったです。
2014616.jpg

ほぼ毎回 新大久保に来ると買うのが 韓国餅菓子。 
いつも買うのが半額の盛り合わせ。 
「ムジゲトック」というキレイな虹色の蒸しケーキ、緑茶、さつまいも、ココアが入ってるそうです。 
2014614.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する