エスニック料理 食べ歩き日記
アジア料理@SPICE JAYA in 浅草
今日のランチは 仕事帰りに合羽橋の近くで見つけた新しいアジア料理店「SPICE JAYA」
今日まで開店記念 ラクサ(シンガポールのカレーヌードル)、チキンカレーが500円だったので 
ラクサを食べてみました。
2017341.jpg

お好みで具を入れ、ココナッツ風味で美味しかったです!
浅草エリア、ますます エスニック料理が多くなりました
2017342.jpg

 

スポンサーサイト
モンゴル料理@スーホ in 赤坂
赤坂のパラグアイ料理(Amigo)か エチオピア料理(Safari)でランチを食べようと思って向かったら 
モンゴル料理「スーホ」を発見! 美味しそうな肉に惹かれて吸い込まれました(笑)
2016513m1.jpg

日替わりランチ1種類で800円。 ゴハンの量も選べるので 小盛りにしました。
2016513m2.jpg

骨付きの羊肉が豪快で チーズ&ハチミツ揚げも 美味しかったです!
2016513m3.jpg

10年前、大塚のモンゴル料理チンギスハンに何度か行ったことある、と言ったら
そこの店長さんでした♪ 
民族衣装を着せていただき、今日が誕生日の店長さんと記念撮影~☆
Төрсөн өдрийн баярын мэнд хүргэе
2016513mm.jpg

フィリピン料理@ニュー ハングリー in 竹ノ塚
先日買った本「東京エスニックタウン」に載ってた 竹ノ塚のフィリピン料理「ニューハングリー」
ランチバイキングに行ってみました。
竹ノ塚は「リトル マニラ」と呼ばれるほどフィリピンの店が多いエリアだそうです。
2016417f2.jpg

4種類の家庭料理が食べ放題で 1000円。
2016417f3.jpg

「カレカレ」(茄子のピーナッツソース煮込み) 「ティノーラ」(チキン&生姜のスープ)
「ギナタンランカ」(豚肉の煮込み) 「パクシゥバタ」(豚足煮込み)
2016417f4.jpg

フィリピンの代表料理 「アドボ」(豚肉の酢醤油煮)
2016417f5.jpg

デザートは 「マハブランカ」(ココナッツ味のババロア?)
2016417f6.jpg

別注で 「ハロハロ」も食べました。 韓国のパッピンス、ベトナムのチェーと同じように アイスと氷に
寒天、豆など 8種類の色々なのを混ぜて食べるフィリピンの人気スイーツ。
2016417f7.jpg

竹ノ塚駅から徒歩15分、元淵江公園の裏。駅から遠いけど 行ってみる価値あり! 
2016417f1.jpg


フィリピン料理@ニュー ナナイズ in 六本木
六本木のロアビルを曲がった所にある「New Nanay’s」 でフィリピン料理を食べました。
ランチバイキング 1200円。 フィリピン人だらけのディープな店です!
2016415n1.jpg

フィリピン料理といえば 国民食アボドしか知らなかったけど 色々食べられました♪
2016415n2.jpg

「アボド」(鶏肉の酢醤油煮)  「カルデレータ」(ビーフシチュー)
「カレカレ」(ホルモン入りピーナッツクリームの煮込み) 
「ビコール」(オクラ、いんげんのココナッツミルク煮)
2016415n3.jpg

「チョプスイ」(八宝菜)  「ビーフン」  他にもサラダ、唐揚げ、ごはん、スープなど。
2016415n6.jpg

食べ慣れてるタイやベトナムに比べて 辛さもなくハーブもなく インパクトは弱いけど美味しかったです。
スイーツも販売してたので ココナッツミルクの餅菓子「ビコ」を買いました。
2016415n5.jpg

店の方達も常連さんもフレンドリーで居心地良かったです。
2016415nana.jpg


バリハイ@銀座 & 永利@池袋
最近、毎週恒例になってる食べ放題&ウォーキングの休日
今日は 銀座の 「バリハイ」に行ってみました。 
タイ、ベトナム、インドネシアの料理が ランチビュッフェ 1450円  (来月で閉店だそうです)   
20158231.jpg

自分で作る生春巻きコーナーもありました ・・・が! 水菜、鶏肉、ビーフンだけで 海老がない。
タイカレー2種は具なし、後から自分で具をトッピングするらしい・・・ え?? 
20158232.jpg

生野菜と春雨以外は前菜系がなく、炭水化物と揚げ物が多かったので 食べたいものがあまりなく・・・
クチコミ通り、山盛りパクチーがあったのは嬉しかったです
20158233.jpg

サラダ、ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)、卵豆腐、揚げビーフン&レモングラス野菜煮、
ガパオ、カレー味のチキン、チャプチェ(韓国の春雨炒め)、カボチャ天ぷら、お粥、生春巻。
20158234.jpg

麺類も自分で麺を茹でてスープと具を乗せるセルフサービス、トムヤムスープで少し食べました。
パクチーサラダを作って トマト、オクラを乗せてみました。 
20158235.jpg

自分で作るベトナムのチェーは 小豆を入れないと タピオカ、白玉、甘くないココナッツミルクだけ。
最後にコーヒーゼリーと、大好きなライチ たくさん食べました。  
20158236.jpg

今日のウォーキングは まず 家から浅草駅まで歩いて 地下鉄で銀座まで行きました。 
ランチの後、日比谷に向かって 皇居、法務省、国会議事堂、半蔵門・・・ お堀沿いを歩きました。
雲が怪しくなってきたので とりあえず四谷まで歩いて(6km) 電車で新宿に行きました。
浅草~銀座~四谷 11808歩  
20158237.jpg

新宿駅から 歌舞伎町→新大久保まで歩きました。 ←この道は よく歩いてるので慣れてます。 
ゴジラの鳴き声がするので 正面を見たら TOHOシネマから顔を出してるゴジラでした♪ 
20158238.jpg

歌舞伎町の裏は ホストクラブやキャバクラがたくさんあって 看板を見て歩いてると楽しい(笑) 
20158239.jpg

新大久保まで歩いて、また電車に乗って休憩して 池袋まで行きました。 
物産店で 「ずんだソフト」 を食べてたら 雨が降りだしたので サンシャインシティに入りました
201582310.jpg

池袋に向かった目的は・・・ ガツンと辛い料理  
久しぶりに 中国東北料理 「永利」 を通ったら 「麻辣 涼袢麺」  決まり!  
201582311.jpg

大好きな 「夫妻肺片」(ハチノスと牛すね肉の麻辣和え」 どの店で食べても美味しい!  
201582312.jpg

「涼袢麺」 は 山盛り野菜の下に麺と氷があり、 麻辣(花椒と唐辛子の痺れる辛さ)がガツンと効いて
美味しかったです! 2人で ちょうど良いボリュームでした
201582313.jpg

池袋から浅草まで バスで約50分   今日は 24113歩 9.64km 約3時間 歩きました  
サンダル歩きだったので 足裏が疲れたけど、身体はまだ元気です  
201582314.jpg


パクチーファン in 新橋
毎月 第1金曜夜は 新橋/御成門のインド料理 「ナマステ インディア」 のベリーダンスショー
出演してます。 今日もノリの良い御客様達のおかげで 盛り上がりました!
帰り道、近くに パクチー専門店 「パクチーファン」があることを知ったので 寄ってみました。
201587n7.jpg

パクチー火鍋、パクチー麻婆豆腐、パクチーピザ、ラムとパクチーのアヒージョ、鶏肉パクチーユッケ、
パクチー焼売、パクチーモヒート、もちろん 麺類・ごはん系も全て パクチー入りです。
201587n6.jpg

「ホルモン パクチー」 牛のホルモン、もやしの上に どっさりパクチーが乗ってます
201587n5.jpg

そして この店を知ったのは 「パクチーアイス」が紹介されてた記事! 
アイスの下にあるパクチーソースが とても美味しく、予想以上の感動でした☆ 毎日食べたい! 
201587n4.jpg

インドネシア料理@メラプティ カフェ  in 新大久保
クーポンサイト 「ポンパレ」 で購入した 【インドネシア@パダン料理コース6品+1ドリンク 
通常2350円が61%オフの900円】 を 食べに 新大久保の 【メラプティ カフェ】 に行きました。
「パダン料理」とは インドネシア西スマトラ州各地の料理の総称。 
インドや中近東の料理の影響を受け、肉や野菜のカレーが多く、デザートとお菓子以外、砂糖は使わずに
作られるのが一般的で、トウガラシを使った辛い料理やココナッツミルクで煮込む料理が多いそうです。 

JR新大久保駅から マツキヨ側に渡った奥が 知る人ぞ知る イスラムエリアです!
韓流ショップが並ぶコリアンタウンとは 全く違う雰囲気で、スカーフを頭にかぶせたイスラム女性達や 
ハラルフード(イスラム教徒用の食材)の店、お酒を置いてないレストランなど 異国情緒たっぷり。
7-15-m1.jpg

半額クーポンの6品は・・・ 
「テンぺ ゴレン」 (揚げ納豆)   「肉だんごスープ」 (春雨、麺入り) 
7-15-m2.jpg

「パダン風 ローストチキン」 (しっかり味がついてるけど 私は皮が食べれません~)
「ガドガド」 (温野菜のピーナッツソースがけ) 
7-15-m3.jpg

「パダン風 オムレツ」 (チリソースがパダン風で辛い!) 
インドネシアといえば 「ナシゴレン」 (目玉焼き乗せ 炒飯) 
7-15-m4.jpg

2人で 満腹なボリュームでした。 
暫く来てなかった 大久保通り、かなり変わってて ビックリ!  まだ韓流ブームは 盛んみたいです。
私は やっぱり 十年以上前のハングルだらけの新大久保の方が好きだったけど・・・・
7-15-m5.jpg

「カタツムリ」 から 「毒ヘビ」 に 人気が変わった韓国コスメ。  パックが 40円だったので 毒ヘビ、
マッコリ、カタツムリ、ミツバチ を買ってみました。 (40円じゃ あまり効果ないと思うけど・・・) 
7-15-m6.jpg


インドネシア料理@セデルハナ in 目黒
今日のランチは 目黒~白金の間にある インドネシア家庭料理 【セデルハナ
怪しげな雑居ビルの薄暗い階段を上がっていき・・・ 入口にあるドラを叩くと 「いらっしゃいませ~♪」
2-2-s11.jpg

おぉ~♪     色々な物が飾ってある賑やかな店内! 
2-2-s12.jpg

インドネシア楽器の「ガムラン」がテーブルに置いてあったので 叩いてみました・・・   大好き♪ 
2-2-s13.jpg

スラウェシ島の家庭料理が少しずつ食べれるセット 「Nasi Lamas Istimewa」 
「パ二キ」 (鶏肉スパイス煮)、「バビケチャップ」(豚肉甘煮)、「ガドガド」(温野菜サラダ)
スープ、ライス、デザート、ドリンク \1000
2-2-s14.jpg

ガドガドは 家にピーナッツソースを常備してあるので 時々食べます。 
2-2-s15.jpg

「ナシ チャンプル」 (ナシ=ごはん、チャンプル=いろいろ、混ぜる) は バビケチャップ & 春巻  
2-2-s16.jpg

レトロな物を発見! レコードを聴かなくなった今の時代、ジュークボックスは 珍しい!
レジも昔ながらの形・・・   50年前に開店した頃から ずっとあるそうです。
2-2-s17.jpg


松岡美術館】 の入場券を持ってたので 行ってみました。
貿易会社の 松岡清次郎社長が 買い集めた芸術品 1800点が展示してあります。
美術館・博物館は あまり興味ない私も 館内撮影OKなので (※デジカメで フラッシュ・操作音なし)
楽しめました (笑) 
2-2-s1.jpg

私が興味あったのは 「古代東洋彫刻」  
インドネシアやタイに行った時も こういう彫刻や建築物を見るのは 好きでした。
2-2-s2.jpg

インドの ガネーシャ、スーリヤ、シヴァ、ラクシュミー など神々の彫刻。
こういう名前はインド料理の店名で よく見るので、なるほど  と思いました。
2-2-s3.jpg

ゴダイゴのヒット曲 「ガンダーラ」 も この辺だったのか と勉強になりました  
2-2-s4.jpg

「古代オリエント」の展示は ツタンカーメンや エジプトの絵  
2-2-s5.jpg

古代ローマの「ゼウス」や ヨーロッパの彫刻は あまり関心ないけど、さすが芸術的です。
2-2-s6.jpg

「幻想絵画」も 素晴らしく、特に馬の絵が お気に入り 
2-2-s8.jpg

他にも 中国の青銅器、陶器など 色々な展示物がありました。
2-2-s7.jpg

すぐ近くの 【自然教育園】を 散歩・・・ でも 今の季節は花もなく 淋しい感じ・・・
2-2-s10.jpg

以前は 「シロガネーゼ」 と呼ばれた セレブな奥様達の人気スポットだった 「プラチナ通り」 も 
なんだか静かでした・・・  
2-2-s9.jpg

最後に 【目黒雅叙園】に寄りました 
2年前に 初めてベリーダンスをソロで踊った 想い出の場所です  → Diary
2-2-s18.jpg

なんといっても 橋がある 化粧室がスゴイです 
2-2-s21.jpg

水が流れる通路には 着物と生け花が飾られていて 優雅な雰囲気・・・
2-2-s19.jpg

何度も来てるけど 一度も飲食したことなく・・・ 蟹ビュッフェが羨ましかったです・・・ 
2-2-s20.jpg




インドネシア料理@バリラックス ガーデン in 新宿
今日は 新宿~中野エリアを散策・・・ 
まず 都会のオアシス 【新宿御苑】 へ・・・  
公園の向こうには 高層ビル街が見えるのに 園内は緑に囲まれて 都心を忘れるような自然・・・
10-6-1.jpg

薔薇が咲くイギリス庭園や フランス庭園、日本庭園、茶室、台湾閣など たっぷりウォーキングできます。
10-6-2.jpg

ランチは 新宿西口に移動して インドネシア料理 【バリラックス
10-6-3.jpg

バリっぽいインテリアが まさに私好み
10-6-5.jpg

広いテーブルと 個室があります 
10-6-4.jpg

ランチの 日替わり 「ナシ チャンプル」 (ごはんとおかずの盛り合わせ)
色々な料理を一度に少しずつ沢山食べたい私は バリで ナシチャンプルばかり食べてました
豚肉と野菜のチャプチャイ(八宝菜)、イカンゴレン(揚げ魚)、サテ(串焼き)、海老揚げトースト、
アチャール(ピクルス)、ナシ(ライス) 
10-6-6.jpg

「カレー アヤム」 ココナッツミルクとスパイスのバリ風チキンカレー 
10-6-7.jpg

サラダバー、デザート、ドリンクは 食べ飲み放題で ¥980
10-6-8.jpg

新宿の後は 中野に移動・・・ 
10-6-9.jpg

中野といえば 有名なのが マニアやコレクターの聖地 【中野ブロードウェイ】 
「オタクビル」と呼ばれるブロードウェイは アイドル、アニメ、おもちゃなどの店舗がたくさん並んでます。
フィギュア、プレミアムグッズ、トレーディングカード、アニメ系のコスプレ衣装・・・ 
10-6-10.jpg

でも 私のお目当ては 地下のソフトクリーム 「デイリー チコ」  → You Tube
特大8色を食べる気満々だったけど、あまり好きじゃない味もあったので 小サイズの3色に・・・
柚子、抹茶、とちおとめ    小(3種まで)230円、中(4種まで)280円、特大(8種まで)390円
やっぱり 大きいのにすれば良かった・・・  (笑)
10-6-11.jpg


シンガポール料理@海南鶏飯 in 汐留
9月後半の定休日は お台場☆ビックサイトで開催されてる展示会 
SPA JAPAN】    【ダイエット&ビューティ フェア に 行きました。
スパは リラクゼーション系、ダイエット&ビューティは エステ界や フィットネス系 なので
どちらも興味深いものでした (※会場内で つながってるので 両方 見れます)
ヨガのレクチャー、ダイエット商品のデモンストレーション、マッサージ器具の試用、色々なサンプルの配布・・・
帰りは だいぶ 荷物が多くなりました  

お昼は ゆりかもめ線で 汐留に移動して、 シンガポール料理 【海南鶏飯】 (ハイナンチーファン)
9-15-1_20100916100844.jpg

「海南鶏飯」  蒸した鶏肉を 3種類のソース(チリソース、生姜&葱ソース、ブラックソヤソース)で 食べる
シンガポールの代表料理。
タイのカオマンガイと ソースが微妙に違うけど、タイも シンガポールも両方おいしいです。
今日 初めて食べたのが 「海老と茄子と長豆の 海老味噌サンバル炒め」
サンバル(インドネシア・マレー料理に使うチリソース)と 海老味噌の調和が良く すごく美味しかったです
9-15-2_20100916100843.jpg

展示会場を ずっと歩いてたので 足が疲れたけど、体力派の私達は メゲずに 神楽坂 に移動しました 
商店街から 路地に入ると 石畳の風情が良いらしいので 少し散策しました  
9-15-4.jpg

料亭や おしゃれなレストランがあり、フランス人が多い街でも有名だそうです。
9-15-3.jpg

商店街の中にある 「五十番」 多種類の肉まんで 有名です。
定番の肉まん と トムヤムまん を買って帰りました  
毘沙門天を曲がった所にあった お気に入りのトルコ料理 「ソフラ」 が閉店してたのが ショックでした
9-15-5.jpg

坂を下って 飯田橋駅に出ると 大通り沿いにあるのが 大食いチャレンジで有名な 「神楽坂飯店」
9-15-6.jpg

2.5kg(\9600)の ジャンボ餃子、 餃子100個、1升炒飯(2.5kg)、ジャンボラーメン3杯など 
1時間で完食すると無料 + 完食証明書を認定されます。
9-15-7.jpg

いくら 大食い時代でも 同じものをたくさん食べるのは 無理なので 挑戦しませんでした・・
創作エスニック@カフェ フロンティア in 広尾
9月になったにも関わらず 真夏の猛暑・・・ 
第1定休日は 恵比寿~広尾に 行きました。
広尾といえば 大使館があちこちにあり、エリート欧米人が大勢 住んでいます
有栖川公園の前にある 「ナショナル マーケット 麻布」 外国人御用達のスーパーマーケット。
私も ずっと前は アメリカで食べた食品が懐かしくなると頻繁に買いに行ったけど、暫くぶりです。
9-1-10.jpg

青年海外協力隊のボランティアなどで有名な 「JICA」(独立行政法人国際協力機構)
9-1-3.jpg

外には インド?の人力車が飾ってありました  
9-1-4.jpg

施設内では アフリカの展示コーナーがあります。 
9-1-8.jpg

ワールドカップで有名になった 応援グッズ 「ブブゼラ」 体験コーナーや ユニフォーム試着など。
ケニアのユニフォームを借りて ブブゼラを教えていただき、体験してみたら 意外と難しい!! 
なかなか あの音が鳴りません~    長時間 吹くのは 体力が要りそうです! 
9-1.jpg

ランチは 【カフェ フロンティア
以前は JICA職員や関係者専用の食堂だったのを改装して カフェレストランにしたそうです。
東南アジア~インド~中近東~中南米~アフリカなど 色々な国の料理があります (Menu) 
9-1-5.jpg

「冷やしトムヤム麺」 (揚げワンタン付き)
9-1-6.jpg

「豚挽肉と野菜の混ぜ混ぜごはん」 (タイのラープ、ベトナムの甘酢、貝割れ、パクチー、ジャスミンライス)
「トード マンプラー(タイの魚すり身揚げ)」と 卵スープ 付き。
9-1-7.jpg

恵比寿では 中学時代からの友達に 1年半ぶりに会って "なめらかプリン" で 有名な 「パステル」
もちろん 「プリン パフェ」 を食べました  
9-1-1.jpg

恵比寿ガーデンプレイス】 を散策・・・ 
9-1-2.jpg

帰りに 恵比寿駅に向かう途中、テレビ撮影を見かけました   cowcow
9-1-12.jpg


シンガポール軽食 「カヤトースト」
初めて 「豊洲ららぽーと」に 行ってみました。
5-5-1.jpg

シンガポールの人気軽食 「カヤ トースト」を発見したので 食べました。
ココナッツミルクと パンダンリーフ(香り付けの緑の葉)、卵、砂糖で作る カヤジャムを挟んで食べるトースト
5-5-2.jpg

以前 グアム土産をいただいたのが「KAYA」 パンダンリーフが大好きな私には とても嬉しい土産でした! 
5-5-3.jpg


らん展 & シンガポール料理@海南鶏飯 in 水道橋
東京ドームで開催中の 「らん展」 を見に行きました   
・・・っと その前に ランチは 水道橋の シンガポール料理 【海南鶏飯】(ハイナンチーファン)
何度か食べて お気に入りの店です
2-17--2.jpg

店名にもなってる代表料理の 「海南鶏飯」 (シンガポールのチキンライス)
タイの カオマンガイと ほぼ同じだけど、3種類のタレをかけて食べます。 
2-17--3.jpg

「ラクサ」 (海老だしとココナッツミルクのスープの米麺)
2-17--4.jpg

どちらも 美味しいです   デザートは ドリアンアイス  
2-17--5.jpg

初めての らん展  
2-17--6.jpg

多種類の 色鮮やかな蘭が たくさんデコレーションしてあります   
2-17--8.jpg

私は ピンクが一番好き  
2-17--13.jpg

家屋にデコレーションしてあったり・・・
2-17--7.jpg

水槽の中にも・・・
2-17--10.jpg

華道家 假屋崎 省吾さんの作品  
2-17--9.jpg

和風コーナーは 落ち着いた雰囲気・・・
2-17--11.jpg

私は やっぱり鮮やかな洋蘭が好み。
2-17--12.jpg

フラワーアレンジメントが上手に出来たら 楽しいだろうなぁ。。。 
2-17--14.jpg

妹にもらった 後楽園の 招待券で 絶叫マシンに乗って帰りました  
地上80mの高さまで上昇した後、時速98kmで急降下する タワーハッカー 
高所恐怖症の私は 最初から目をつぶって・・・ 声も出ないほど 怖かったです! 
もうひとつのマシンは おもしろいけど、急カーブする時に 落ちそうになるのが怖くて 絶叫~☆
2-17--15.jpg



インドネシア料理@ジュンバタンメラ in 新宿
今日は 午前の仕事が終わって 夕方のベリーダンスレッスンまで 時間ができたので 
タイフェスに寄ろうかと思ったけど 雨にメゲました・・・・・  _| ̄|○
・・・ということで 外を歩かなくても行ける 新宿サブナードに ベリー衣装の装飾品を買いに行きました。
・・・っと その前に ランチ
新宿西口の レバノン料理 「シンドバッド」 ずっと前に行ったけど、ランチは行ってなかったので・・
店頭のランチメニューを見たら シチュー、ハンバーグ、焼肉、エビフライ・・・・ 
ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン! 私が食べたいレバノン料理とは違うものばかり・・・  
私が好きな料理は メゼ(前菜のペースト) \1100、  ケバブ \1700  と ランチとしては高いので
隣にあるインドネシア料理にしました。
(※同じレストランに レバノン、インドネシア、インド、地中海、中華 の5ヶ国料理があります)
5-10=1.jpg

ジュンバタンメラ】 (→HP
5-10=2.jpg

ランチは  ナシゴレン、ココナツミルク煮、ジャワカレー、インドネシアのラーメン・・・・ う~ん・・・
「日替わりランチ」 \950 にしました。。。
色々なおかずがついてる 「ナシ チャンプル」 です
牛肉のココナツミルク煮、茄子と卵の炒め物、 ミーゴレン(焼そば)、サテ(串焼き)、海老せんべい、
キャベツのココナツミルク煮。 デザートは フルーツ寒天。 スープとアイスティー付き。 
5-10=3.jpg

新宿サブナードを歩いてたら  ハイチ料理 【 HAICHI 】 発見!
5-10=4.jpg

テイクアウトのお弁当もあると張り紙に書いてあったので、名物料理の 「ドライカレー」を買ってみました。
5-10=5.jpg


お弁当といえば・・・・  コンビ二で 【ヨン様 弁当】 が発売されるそうです
ヨン様が監修した 韓国伝統料理 16種類が入ってるお弁当 ¥2500  ⇒ 詳細

5-10=6.jpg


シンガポール料理@海南鶏飯 in 汐留 
今日は 大江戸線に乗って ベリーダンスクラスを受けに行ったので なかなか行く機会がない汐留で
下車して シンガポール料理 【海南鶏飯】 でランチを食べました。 HP
以前 水道橋店に行って お気に入りだった店です。 
シンガポールは 中華 80% 、マレー 10%強、 インド 10%弱・・・という割合の国民が混ざった食文化。 
1-9=1.jpg

シンガポールといえば お店の名前にもなってる 「海南鶏飯」(ハイナン チーハン=チキンライス) が
有名だけど、 今日のお目当ては 「ラクサ」 
海老のダシとココナツミルク風味のスープに 丸い中細の米麺が入ってます。 
海老の辛味噌サンバルブラチャが味の決め手で マレーの代表的な調味料だそうです。
ランチは 白飯も付いてるので 麺を食べ終わった後 2度の楽しみがあります  
美味しかったので カロリーが気になりながらも スープをほとんど飲んでしまいました~
  (※下にエビが2尾 ↓ 隠れてました) 
1-9=2.jpg

実は今朝 ベトナム料理を食べたい気分だったので 並びにある 「ベトナム フロッグ」  と迷ったけど
次回 行ってみることにします  (→HP
1-9=3.jpg

それから 気になったのが 「ハイチ料理」  
店頭に並んだサンプル料理も 興味あるのが色々あったので 今度食べてみたいです。
1-9=4.jpg

それから 隣のビルには (カレッタ汐留) 以前 一度行ったことある 「ブルガリア料理」 もあります。
ブルガリアヨーグルトの店も 隣にあります。 
1-9=5.jpg

ランチの後 某スポーツクラブで ベリーダンスを受けてみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  今日も 完璧  上手く踊れて 楽しかったです。

さて  夜も ベリーダンス と 寄り道は タイ料理です

インドネシア料理@インドネシアラヤ in 新橋
水曜日は 仕事が休み   でも 今日は 朝も夜もダンス修業の日です
まず 午前中は 月1通ってるラテンクラスに 行きました。
・・・そして ランチに寄り道~♪ 

前々から行ってみたかった 日本で一番古い インドネシア料理 【インドネシア ラヤ】 (→HP
以前 スペイン語教室に通ってた頃 通りがかる度 今度・・・いつか・・ と思いながら やっと行きました。
12-26---1.jpg

インドネシアは 3回 行ったことあるので (バリ2回、プロウスリブ1回) 懐かしい雰囲気です。 
12-26---2.jpg

ランチは 日替わりランチ、 ナシゴレン、 ミーゴレン、 ラヤセット、 インドネシア麺 など。
おかずが 2品付く 日替わりにしました。
12-26---3.jpg

チュミチュミ トゥミス」 (小イカの炒め物)
タフ ゴレン」 (厚揚げの甘辛煮)
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい  インドネシアの辛味は サンバル という調味料を使います。
12-26---4.jpg

お馴染み 「ナシ ゴレン」 (焼飯)  
ナシゴレンは 家でも簡単に作れるし、炒飯はあまり好きじゃないので 店では 自分から注文しないけど
おかずを乗せて  辛味も入れたら 美味しかったです。
12-26---5.jpg

デザートは 「ピサン ゴレン」 (バナナのてんぷら)
サラダ、スープ、コーヒー が付いて \830 
他の曜日にあった日替わりの おかずも 食べてみたい料理ばかりでした。
「テンペ サユル」(干し納豆の野菜和え) や 「グレ イカン」(白身魚のココナツ煮) など・・
ラヤセット (\1400) は 「サテ」 (鶏・羊の串焼)、「ウダン リチャ」 (エビのピリ辛煮)、
「グレイアヤム」 (鶏肉ココナツ煮) などが ナシゴレンに付いてます。

レジ横で売ってた インドネシア ワイン を買って帰りました。
12-26---7.jpg

すぐ近くには タイ料理 「ティーヌン」 がありました。
新橋には 他にも ベトナム@フォー専門店 「Mot Mot」 や タイ料理 「ラックタイ」 などもあります。 
12-26---6.jpg

そして 夜は・・・・ ベリーダンス と タイ料理

アジア料理@百人町屋台村 in 大久保
タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、インド、中華、香港の料理が 色々ある 大久保の 
百人町 屋台村】 (→HP) に 行きました。 
だいぶ前に 大久保店、亀戸店 (※今は閉店) とも 何度か行ったことあったけど 数年ぶり。。。
今日は 5人で 忘年会をしました 
12-22--1.jpg

タイ料理からは 「揚げティラピアの辛ソースがけ」 と 「パッキーマオ」 (スパイシー焼き米麺)
12-22--2.jpg

ベトナム料理からは  「ブン ティットヌン」 (豚肉乗せビーフン)
12-22--3.jpg

ベトナム料理 「揚げ春巻」 と マレーシア料理の 「バクテー (骨肉茶)」 (八角風味の豚角煮)  
12-22--4.jpg

中国東北料理の 「涼拌粉皮」 (板春雨の和え物)、 「豆腐乾絲」 (干し豆腐の和え物)
12-22--5.jpg

インド料理は 「サグ チキンカレー」 (ほうれん草のチキンカレー)  
中華は  担担麺 と 焼き餃子。
12-22--6.jpg

10種類 食べて 1人 \2100 でした。

デザートは 韓国料理店 「ヘルシーハウス」 に移動して 
韓国デザート の 【パッピンス】 (フルーツや色々な風味が入ってる かき氷)
ガ━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━ン  以前は ソフトクリーム付きが 何種類かあったのに 
メニューが変わって ソフトクリーム無しで ブルーベリー、ラズベリー、キウイの3種類でした。
3種類の味が楽しめる 大きなサイズにしました \(^▽^)/
12-22--7.jpg



フィリピン@Travel Cafe in 飯田橋
午前中 ラテンクラスを受けに行った帰り、東西線沿いにいたので 飯田橋下車して フィリピン料理のカフェ 【Travel Cafe】に寄ってみました。
飯田橋駅A5出口を上ると すぐ目の前にあって便利です。
よくある普通のガラス張りのオシャレなカフェに フィリピン料理のランチがありました。 → Shop
6-20--1.jpg

ランチは 「豚肉/鶏肉の アボド」 酸味と甘味がある煮込みで フィリピンの代表料理のひとつです。
以前 父がレシピを見て作ったのを食べたけど (→Blog) 本格的な味は まだよくわかりません。
豚肉が品切れで 鶏もも を食べました。 \680
醤油、酢、ニンニクで煮込んだ鶏肉に 味がついてるライス、「チチャロン」(豚の皮)が乗ってます。
他には "豚肉のココナツミルク煮込み" や サンドイッチ系がありました。
6-20--2.jpg

せっかくなので(!) デザートも食べました
フィリピンのデザートと言えば ミニストップにもある 「ハロハロ」 です。
ウベ(紫いも)、マンゴ、ココナツの 3種類 \430 があります。 もちろん マンゴにしました!
かき氷の下に ナタデココやマンゴプリンがあって 上にマンゴアイスが乗っています。
「ハロハロ」とは 「混ぜ混ぜ」という意味らしく  混ぜると 美味しいです!
6-20--3.jpg

数年前に 川崎のフィリピン食品店で作ってもらって食べたのが 美味しかったのを思い出しました。→diary
※ フィリピンといえば・・ 来月 7月14&15日に 代々木公園で 「フィリピンフェスタ」があります!
去年のレポ →Blog

ファミリーマートで見つけた 「モンブラン」 2色のモンブランと生クリームです♪ \398
直径15cm あって、なかなか 食べごたえある大きさ 満足です
6-20--4.jpg

今晩は 岩本町のインド料理「ナーランダ」で 食事会です。 続きは 後ほど・・・ “〆(^∇゚*)



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する