エスニック料理 食べ歩き日記
ブラジル料理@キボン in 浅草
大晦日はピラティスのレッスンを受けに行って、
夜は 浅草のブラジル料理 QueBomで食べ放題&カウントダウンのイベントに参加しました♪ 
20161231b1.jpg

シュラスコ&ブラジル料理 食べ放題 2500円
20161231b3.jpg

ブラジル料理の前菜、サーロイン、リングイッサ(ソーセージ)、チキン etc
20161231b2.jpg

フェイジョアーダ(豆と肉の煮込み)、焼きパイナップル、ストロガノフ
20161231b4.jpg

とても美味しかったのに、今日は あまり動いてなかったので お腹すかず 少なめで残念。 
quebom.jpg

生演奏で ラテン音楽を踊ったり、アシェは 皆で同じ振付を踊るズンバみたいな感じ?
20161231cd.jpg

久しぶりに 賑やかなカウントダウンを楽しめました
新年を迎えた瞬間を撮りました


キューバ料理@Cafe La Vida in 広尾
広尾のキューバ料理「Cafe La Vida」でランチを食べました。
2016930C1.jpg

2002年 キューバにサルサを習いに行った時、初めてキューバ料理を食べました。
豚肉と豆しか記憶にないけど、今日の豚肉ロースト&黒豆ごはん 現地より美味しかったです♪
2016930C2.jpg

ブラジル料理@ ブラジリカ グリル in 赤坂
赤坂のブラジル料理「BRASILICA GRILL」でランチを食べました。
980円で ビュッフェ(シュラスコを加えると 2980円)
20167B4.jpg

大好きな椰子の新芽「パルミット」 クスクス、豆のサラダ
フィジョン(豆の煮込み)
201678B1.jpg

スパイスで漬け込んであるチキンのグリルだけでも 美味しくて満足! 
201678B2.jpg

マンゴビネガーのソースをつけてみました。 これ欲しい! 
201678B3.jpg

 
ブラジル料理@トラヴェソグリル in 横浜中華街
横浜中華街のブラジル料理「トラヴェソグリル」 シュラスコ食べ放題に行きました。
201512131.jpg

シュラスコ&50種類の前菜、ブラジル料理、デザート etc  3350円。
201512132.jpg

大串に刺した色々な肉、ソーセージ、チーズ、パイナップルをテーブルで切り分けてくれる豪快なシュラスコ。
2015121314.jpg

大好きなパルミット(椰子の実)、グアバペースト&チーズが超お気に入り!
海老や茄子の和え物、トマトのバジルソース和え、大好きな生ハムもたくさん食べました。
201512134.jpg

フェイジョアーダ(豆と肉を煮込んだブラジルの国民的料理) 
201512135.jpg

シュラスコは 肩ロール(ローストビーフみたい)、イチボ(お尻の肉)、ピッカーニャ(黒胡椒にんにくステーキ)
ソーセージ、チキン、ラム、コブ肉(コンビーフ味)、ランプ(お尻の肉) etc
201512136.jpg

途中でデザートやポンデケージョ(チーズのパン)を食べて。。。
201512137.jpg

シュラスコが なかなか来ないと お腹いっぱいになってしまうので 待ってる間は バーニャカウダ、
ココナッツプリンなど。 
201512138.jpg

意外に美味しかったのが シナモン付けの焼きパイナップル 皆もお気に入りでした!
201512139.jpg

最後に ソフトクリーム、フルーツ、ココナッツプリンで 〆
お代わりする間は 札を緑にして、もう要らなくなったら 赤にします。 
2015121310.jpg

最近 インド料理が続いたせいか お腹が重たくて、今日は早くから満腹中枢を感じました(@_@;) 
大好きな生ハムを食べ過ぎて、シュラスコも塩っ気が強いので 帰りの電車で喉カラカラ。。

中華街→ 赤レンガ倉庫のクリスマス→ みなとみらいまで歩いて 消化しました。
2015121311.jpg

雨が降ってなければ もっと歩きたかったけど、悪天候なので 帰ることにしました。 
2015121312.jpg

今日は いつもよりお腹が重かったので 帰宅して ベリーダンスの練習を1時間、燃焼しました。
・・・が、未だに お腹が重いです。。 
2015121313.jpg

メキシコ料理@エルトリート in 横浜
横浜のメキシコ料理 「エルトリート」  4人でランチしました。
「海老とアボガドのサラダ  コリアンダー(パクチー)ドレッシング」
お通しの トルティーヤチップス&サルサ  
2014831m1.jpg

「ファヒータス」 トルティーヤに包んで食べる牛肉&チキンのグリル
2013831m2.jpg

「スパイシーチキンのエンチェラーダ」  量が少ないわりに 高カロリー(笑) 
「ベジタブル ブリトー」  それから タコのカルパッチョも食べました。 
2014831m3.jpg

横浜駅 隣接の高層ビル28階にある見晴しが良い店です。
2014831m4.jpg

ビルを出た近くで 24時間テレビのチャリティイベントを見かけました。 
2014831m5.jpg

帰りに上野公園のフィリピン フェスティバルに寄ったけど 大混雑で何も買えず 10分で退散 (T_T)
あまり食べるチャンスがないフィリピン料理を食べたかった・・・ 
2014831m6.jpg

フィリピンの人気歌手? ライブをやってました。 この土日で 10万人の来園だったそうです。
2014831m7.jpg


メキシコ料理@SOL TOKYO in 三ノ輪
クーポンサイトで見つけた 三ノ輪の メキシコ料理 「SOL TOKYO」 に行ってみました。
1品+1ドリンクで 半額の500円~♪ 
2人で行ったので 「タコ ライス」 と 「ブリトー」 食べました。
minowa2.jpg

レストランというより ダイニングバーで ラテン音楽を聴きながら カクテルを飲むような雰囲気です。 
minowa1.jpg



メキシコ料理@ファミリア in 浅草
突然 ムショ~に メキシコ料理が食べたくなり、お気に入りの 「ファミリア」 に行きました。
ランチメニューだけでも 15種類くらいあり、どれも美味しいです。
今日は 「ブリトー」 牛筋入り 緑と赤のソースがかかってます。
IMG_5164.jpg

ワカモレ(アボガドディップ)、サラダ、スープ、マンゴジュース、マンゴプリン付き。
IMG_5161.jpg


メキシコ料理@エルトリート in 横浜
数年ぶりに再会した 4人グループで 横浜の メキシコ料理 【エルトリート】 で 集まりました。
店内から見える夜景が とてもキレイでした。 まず、再会の乾杯~☆ 
10-12-e1.jpg

前菜の盛り合わせ。 チキンフィンガー・カラマリ・タキトス・チキンケサディーヤ。
10-12-e2.jpg

ワカモレ(アボガドのディップ)、 ビーフタキトス(アボカドソース添え)
10-12-e3.jpg

ファヒータ@ビーフ&チキン (鉄板焼きの肉をトルティーヤに包んで食べます) 
10-12-e4.jpg

最後に 「ブリトー」  色々な種類を食べれて どれも 美味しかったです! 
10-12-e5.jpg

食事の後は 移動して デザートタイム 【マンゴツリー カフェ】 
高級タイ料理店の カジュアルなカフェスタイルの店。 タイのスイーツを それぞれ注文しました。
「ココナッツプリン タイ紅茶ソース」 「タロイモケーキ ココナッツアイス添え」
10-12-e6.jpg

「マンゴツリー パフェ」 
10-12-e7.jpg

4~5年? 音信不通だったけど、そのブランクも 一気に縮まり、楽しい会話と 美味しい料理を
堪能しました。 6時に集まって、解散したのは 10時半! 女のおしゃべりは エンドレス♪ 
メキシコ料理@ラ・ファミリア in 浅草
昨日~今日にかけて 浅草で開催された 【三社祭斎行700年 舟渡御】 

浅草の三社祭は 平安時代、隅田川で漁をしていた兄弟が黄金の観音像を拾い、寺を作って祀ったのが
浅草寺の創始とされています。
浅草寺創建に関与した3人を崇めて祀ったのが 「浅草神社」 通称「三社様」
三社祭で担がれる 3つの大きな宮神輿が 漁師3人を象徴しています。
700年前、正和元年(1312年) が 第1回 三社祭。 
当時は 今のように担いで街を練り歩く形でなく、神輿を舟に載せて(舟渡御)隅田川を往来したそうです。

明治時代以降 途絶えてしまった舟渡御を 今年が三社祭が始まって700年ということで再現! 
昨日の夕方、3基の宮神輿が浅草寺の本堂に入り(堂上げ)、観音様と一夜を共にし、
3-18-f.jpg

今朝、本堂から出されて(堂下げ)隅田川に運ばれ、舟に載せられて隅田川の約2.5kmを往復し、
観音像が発見されたと伝えられて 堂宇が建てられている駒形で下船し、浅草神社に戻りました。

浅草寺に行くと 3基の宮神輿が並んでました! 圧巻!! 
3-18-f2.jpg

いつも 三社祭では 白い布に覆われてる宮神輿の 本来の姿を初めて見ました。 
3-18-f1.jpg

浅草の街を練り歩いた神輿は 午後2時、桟橋から 舟に乗って 隅田川を往復しました。 
3-18-f10.jpg

大勢で神輿を担いで 威勢の良い声や音で盛り上がってる三社祭に慣れてしまった私達には
声も出さず 神輿を運ぶだけの行事は ちょっと物足りなかった、と言うのが 正直な感想でした。
3-18-f8.jpg

今日のランチは 駒形の メキシコ料理 【ラ・ファミリア
週末は 1260円で 前菜~サボテンのサラダ~スープ~メイン~デザート~コーヒー が付くコースです。 
3-21-m1.jpg

私は まだ食べたことなかった 「チラキレス」 緑のソース(ヴェルデ)にしました。
3-21-m2.jpg

「コチ二ータピビル」 (多種のスパイスで一晩マリネした豚肉をバナナの葉で包んだ蒸し焼き料理)
3-21-m3.jpg



メキシコ料理@ラ・ファミリア  in 浅草
2月29日 うるう年が誕生日の母 + 2月25日 結婚記念日の両親  
最近は 物<食 なので、家族で美味しいもの食べる楽しい時間をプレゼントしてます。
私が何度か行ってる メキシコ料理をリクエストされたので 浅草@駒形の「ラ・ファミリア」 で
ランチを食べました。

多種類を食べてみたい好奇心旺盛な我が家は 1人で1皿食べるのでなく、いつも違う種類を注文して 
少しずつシェアするタイプなので 今日も4人で4種類です。

平日限定おまかせランチは  「ソぺス」(とうもろこしのタルトにサルサと具を乗せたカナッペ) と
「海老のテキーラ炒め」  グリーントマトと青唐辛子で作ったサルサヴェルデが添えてありました。 
全ランチには サボテンのサラダと ワカモレ(アボガドディップ)が付いてます。
2-23-m1.jpg

「海老のチポトレ炒め」  
(ハラペーニョをスモークしたチポトレで作ったサルサに 焼いた海老をからめたスパイシーな料理)
2-23-m5.jpg

「コチ二ータピビル」 (多種のスパイスで一晩マリネした豚肉をバナナの葉で包んだ蒸し焼き料理)
「チキングリル」 
2-23-m3.jpg


メキシコ料理@ラ・ファミリア in 浅草
二十数年前、ロサンゼルス~サンディエゴに 度々 ホームステイしてた頃、頻繁に食べてたのが 
メキシコ料理   私が最初にハマったエスニック料理です。
サンディエゴから メキシコ国境@ティファナには 車で簡単に行けるので 何度も行ったことあり、
メキシコシティにも友人がいたので ホームステイしたことあり、想い出がいっぱい

去年、浅草にオープンした メキシコ料理 【ラ・ファミリア】 とても美味しいので 何度か行ってます。
昨日 初めて 土日限定ランチを食べました。
前菜、サラダ、スープ、メイン料理、デザート、コーヒーがついて 1260円 お得です!
前菜に付いてた 「ゴルディダ」 とうもろこし味の春巻?  とても美味しかったです
サラダのサボテンは ピクルスのような? ザーサイのような? アロエのような食感。 
2-13-m1.jpg

今回 初めての 「白身魚のチポトレ」 
チポトレという 燻製したハラペーニョのソースで 白身魚を絡めたスパイシーな料理。 
2-13-m2.jpg

「コチニータ ビビル」 多種のスパイスで一晩マリネした豚肉を バナナの葉で包み 蒸し焼きした料理。
デザートは サツマイモの何かスパイス漬け? 何か味わったことあるスパイスだけど 何だろう? 
2-13-m3.jpg

メキシコシティに行った時 お世話になったファミリー、今は 音沙汰ないけど 会いたいです・・・
外国人旅行者にとって 治安が悪いメキシコシティなのに 全く心配なく 楽しめました。
2-13-m4.jpg

サンディエゴに住むメキシコ人夫妻の家から ティファナの実家に遊びに連れてってもらった時も 朝食から
自家製トルティーヤが熱々で 美味しかった感動を しっかり覚えてます!  
2-13-m5.jpg

メキシコが大好きで習ってたスペイン語も 今は全く使わないので さっぱり忘れてしまいましたが・・・
メキシコがもっと近い国だったら スペイン語も続けて 頻繁に遊びに行けるのに 遠過ぎて残念です。

メキシコ料理@ラ・ファミリア in 浅草
先日 初めてランチに行って お気に入りになった 浅草の メキシコ料理 【ラ・ファミリア
11-27-m1.jpg

前回は 「コチニータ ビビル」 (スパイスでマリネした豚肉を バナナの葉で包み 蒸し焼きした料理)
2回めの今回は 「海老のチポトレ炒め」 
ハラペーニョをスモークした 「チポトレ」 で作ったサルサに 焼いた海老をからめたスパイシーな料理。 
チポトレとは 燻製した唐辛子のことで、それをソースにしたという意味です。
11-27-m2.jpg

海老は 丸ごと食べられます
トルティーヤに 具を巻いて食べるメキシコスタイルが 大好き
11-27-m3.jpg

オーナーシェフと 「美味しいメキシコ料理は たくさんあるのに、日本では タコスと ブリトーしか
知られてなくて残念・・・」 という話をしたら 「ブリトーは メキシコ料理でなく アメリカ発祥」 だそうです。 
つまり 「テクス・メクス料理」 と呼ばれる メキシコ風のアメリカ料理。
私がホームステイしてた サンディエゴや ロサンゼルスは 国境から簡単に移民できるメキシコ人が多いので
メキシコ料理店が多かったので、伝統的なメキシコ料理と アメリカでアレンジされたメキシコ料理の違いが
難しいです。 

ちなみに・・・
サルサ=ソースのこと。 サルサソース=ソースソース と言ってるようなもの(笑)
韓国の 「チゲ」 も日本では使い方を間違えていて、チゲ=鍋 なので チゲ鍋=鍋鍋 です!

メキシコ料理@ラ ファミリア in 浅草
浅草には タイ、ベトナム、フィリピン、インド、ネパール、パキスタン、中国、台湾、韓国、トルコ、
エジプト、ブラジル、イタリア、フランス、ロシア・・・ 色々な各国料理店があります。
でも 大好きなメキシコ料理が無いのが 残念・・・
実は 私が一番最初にハマった エスニック料理が メキシコ料理で、二十数年前は よく食べてました。
でも 日本には メキシコ料理店が少なく、タコス以外 知らない人も多いのが残念です。

駒形の交差点で見かけた 【ラ・ファミリア】  ついに 浅草にメキシコ料理が出来たのを発見
10月中旬にオープンしたばかりで 浅草のタイ&ベトナム料理 「クロープクルア」 の2号店だそうです。
11-9-m1.jpg

ランチは 8種類、 定番のタコスやブリトーは 家でも食べられるので 「コチニータ ビビル」
多種のスパイスで一晩マリネした豚肉を バナナの葉で包み 蒸し焼きした料理  
11-9-m2.jpg

メインの料理に トルティーヤ、ワカモレ(アボガドディップ)、豆ディップ、サルサ、ライス、野菜がついてる
ワンプレートの ボリュームあるランチです  サラダ、スープ、デザート付き。
11-9-m3.jpg

メキシコ料理も コリアンダー (タイ語でお馴染みのパクチー、スペイン語では シラントロ) を使うので
ちゃんと入ってる店は わたし的に 合格~☆ お気に入りの店となります。
他の珍しいランチメニューも 制覇したいと思います。  

ペルー料理@ワンチャコ in 五反田
五反田に 最近できた ペルー料理&サルサクラブ 【ワンチャコ
ペルー領事館がある五反田には ペルー料理 「アルコイリス」 があり、何度か行ったことあります。
逆側の西口にできた ワンチャコで ランチを食べました。
10-27-p1.jpg

レンテハ コンビステック デ チャンチョ (豚肉ステージ レンズ豆ソース)
他にも 鶏肉ピリ辛クリームソース、ペルー風パエリアがありました。
ほうれん草ベースの野菜スープ、サラダ、ドリンク 付き。
10-27-p2.jpg

実は ランチに来たのは ペルー人のオーナーさんと イベント打ち合わせ
来月 ベリーダンスのゲストとして 出演します。 詳細が決まったら お知らせします (^O^)/
ラテンの店で ベリーダンスを踊れるなんて 両方 大好きな私にとって とてもダブルの嬉しさ 


ブラジル風@トゥッカーノ in 秋葉原
クーポンサイト 「グループモール」 で お得な食事券を見つけたので 購入してみました。
秋葉原のヨドバシカメラ内 【トゥッカーノ】 で 肉料理3品セット で ¥2030 → ¥1000 半額!
トロピカル風な オシャレな店を想像して行ったら・・・ ペッパーランチのようなカウンターの店でした。
まず アマゾンフルーツジュースが出てきました。 グアバジュースかな? 
8-22-t1.jpg

メインは 「チキン ガレットブラジルのローストチキン」   「ポーク 豚バラのグリル」 
「ランプ 赤身中心の牛肉」  
8-22-t2.jpg

ライス・サラダ・フェジョアーダ (ブラジルの代表料理・黒いんげん豆と肉の煮込み)
「ファロッファ」という タピオカの原料となるキャッサバ芋をすりおろして乾燥させ、オニオン、ガーリック、
香辛料、ハーブ等で味付けしたブラジル風ふりかけ。 フェジョアーダにかけて食べます。 
8-22-t3.jpg

1000円で かなりお得な量で 美味しかったです
たまに ステーキをガッツリ食べたい時、ヨドバシカメラで買物して また寄りたいと思う店でした☆



メキシコ料理@アシエンダ デル シエロ in 代官山
今日は 中目黒~代官山~恵比寿 すごく歩きました 

代官山でランチといえば・・・   
私が二十数年前、いちばん最初に食べたメキシコ料理@ラ・カシータ に行こうと思って探したけど、
歩いてる途中に見つけた メキシコ料理 【アシエンダ・デル・シエロ】 に入ってみました。
高さ8mの天井には マヤ神話の至高神・メキシコのシンボル ククルカン(羽を持つ蛇)のオブジェが
飾ってあって 豪華な雰囲気です。
ランチは サングリア、スープ、サラダ (ドレッシングがとても美味しかった!)ドリンク付き 1000円。
7-6-m1.jpg

「チキン・ファヒータス」 
ハラペーニョバターで炒めた鶏肉と野菜を鉄板で焼いた メキシコ代表料理のひとつ。
自家製トルティーヤに巻いて 食べます  
7-6-m2.jpg

「チミチャンガ」 ビーフ、野菜をトルティーヤに巻いたブリトーを揚げた料理。
7-6-m3.jpg

メキシコ料理も コリアンダー(パクチー、香菜)を使います  
やっぱり 入ってないと サルサ(ソース)も美味しくない・・・ 私が気に入るメキシコ料理店のポイントはここ!
トイレに行ったら マウスウォッシュと使い捨てコップが置いてありました。
食べた後 口をサッパリできるのは とても良いサービスです 
店内の雰囲気も良く、ボリュームあって 美味しかったので とても気に入りました

デザートは 代官山~恵比寿に歩いてる途中にあった ナチュラルローソンで 「ずんだ どら焼き」
7-6-m4.jpg


メキシコ料理@モンド in 吉祥寺
調布の深大寺~鬼太郎茶屋に行った後 (→ diary) バスで移動して  
吉祥寺のメキシコ料理 「モンド」でランチを食べました
8-18-10.jpg

ランチは 680円~ リーズナブルで ボリュームあります。 
メキシコは カンクン、メキシコシティ、ティファナに行ったことあり、スペイン語も数年 勉強して 
メキシコ人宅にホームステイしたほど 大好きな国です。 街の雰囲気も 音楽も 人々も好き
現地で食べた味が忘れられなく、時々 むしょ~に食べたくなる時があります
8-18-11.jpg

「サボテンのサラダ」 
「チリ コン カルネ」 (挽肉と豆の煮込み) 
8-18-12.jpg

「ライスと豆のブリトー」 
8-18-13.jpg

お腹いっぱいになったので 井の頭公園を散歩して 帰りました。 
8-18-14.jpg




ラテン料理@コスタラティーナ in 駒場
今日は 犬連れで入店できる ラテン料理 【コスタ ラティーナ】 で 誕生日祝い
アルゼンチン、ペルー、キューバ、メキシコ、ブラジルの料理があります  (⇒ /
11-16=1.jpg

ラテン音楽が流れてる店での食事は ラテン音楽&ダンスが大好きな私には とても心地良い空間・・・
オーナーさんは アルゼンチン出身なので 暫くぶりに スペイン語で 少しだけ おしゃべりしました  
全然使わないと 忘れちゃうけど ずいぶん勉強した単語は なんとか覚えてるものです☆彡 
11-16=2.jpg

誕生日祝いなので コース料理を 御馳走になりました   \(^▽^)/ 
バーニャ カウダ」 (温野菜のアンチョビクリームソース)
乾燥の生ハム と ペーストが乗ってるオープンサンド 
11-16=3.jpg

ベレンへナ アル アホ」 (茄子のガーリック炒め)  ※アホ = にんにく
エンパナーダ」 (アルゼンチンの挽肉入りパイ)
ユカ アル アホ」 (キャッサバ芋の ニンニクソース)
11-16=4.jpg

フリホレス」 (豆の煮込み コロンビア風)  ブラジルのフェイジョアーダと同じかな?
ペスカード」 (白身魚とアサリの白ワインバターソース) 
11-16=6.jpg

ピザ と パスタ (ボンゴレ&ポモドーロ)    南米料理ではないけど・・・・ 
11-16=5.jpg

ミラネサ」 (アルゼンチンの ビーフカツ) 
アロス コン マリスコス」 (ピリ辛シーフードピラフ)  
ナシゴレンに似た感じだけど、とても美味しかったです  南米料理でなく お店のオリジナルだそうです。 
11-16=7.jpg

13種類 食べた後・・・・・  わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
スペイン語の バースデーソングと一緒に バースデーケーキが運ばれてきました♪ 
しかも  スペイン語で Happy Birthday = Feliz Cumpleanos と 書いてあります  
11-16=8.jpg

ラテン音楽が大好きな私にとって スペイン語は 一番好きな言語なので 大感激です
11-16=9.jpg

パッ見 シンプルなケーキだけど ラム酒がすごく効いてて 超美味しい   大人のケーキ・・・
コース料理に付いてる デザートは 濃厚なプリン と チーズクリーム 
11-16=10.jpg

     美味しかったです   ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^)/
11-16=11.jpg

家で いただいた バースデーケーキを食べました    
マンゴとイチゴが乗ってて 美味しかったです~♪
11-16=12.jpg


メキシコ料理@エル ソール in 梅島
お気に入りの メキシコ料理 【エル ソール】 に 行きました。
5-25=1.jpg

2人で分けて食べるので、 ランチのメキシカンコンボを 大盛り(+\100) と 
通常メニューの 「アボガドとシーフードのグラタン」 に トルティーヤをつけて 半分ずつ食べました。
ランチは タコス、ワカモ-レ(アボガドディップ)、チリコンカルネ、メキシカンライス、ポテトサラダに 
スープかドリンクを選べます。
5-25=2.jpg

アボガドのグラタンは 毎回食べる お気に入り料理♪
5-25=3.jpg

とても美味しいけど 食べた後 やっぱり お腹が重たく感じます・・・・
5-25=4.jpg

・・・・なので、夕食は ヘルシーに・・・・・
父が作った 南インド料理 「カボチャと玉葱のサブジ」 
  レシピによると・・・ カボチャ、玉葱に 色々な香辛料を (全て 各 小1/2ずつ) 入れて作るそうです。
  ①マスタード・シード → ②フェンネル・シード、フェヌグリーク・シード、クミン・シード → 
  ③ターメリック・パウダー + 水 1.5カップ → ④チリパウダー、コリアンダー・パウダー → 
  ⑤レモン汁 小1  ・・・・・の順に入れて 蒸し煮するだけ♪ 
5-25=5.jpg

私が作ったダイエット料理は・・・・   
「蒸し茄子の香味だれかけ」 
  茄子3本 (→縦に切って 塩水でアク抜きしてから ラップに包んで レンジで4分)
  タレは 「すりおろし生姜 1片、 醤油 大1、 ゴマ油 小1、レモン汁 小1」 混ぜるだけ~♪
「韓国風 冷奴」  (韓国食品店で買った チヂミのタレを 豆腐にかけるだけ♪)
  夜は 炭水化物抜きなので 白飯代わりに 豆腐1丁 食べます
5-25=6.jpg

「海老と香菜の餃子」  
  海老 100g、 ゴマ油 小1、 長葱みじん切り 大2、 醤油 小1、 おろし生姜 小2、
  パクチーみじん切り たっぷり (パクチー苦手だったら セロリでもイケました)
それと 蟹とイカのサラダ、 野菜サラダ・・・・ ドレッシングは ノンオイルの自家製

ダイエット食と言いながら 美味しく作れちゃうと ついつい食べ過ぎてしまうかも・・・・

ブラジルタウン in 群馬大泉町
以前から 行ってみたい と思ってた 群馬県大泉町の ブラジル タウン  (HP) →MAP
大泉町~太田市~伊勢崎市のエリアは サンヨー電機、富士重工、凹版印刷などの大企業に勤める
日系ブラジル人、日系ペルー人など 南米人が多いそうです。
  (※神奈川県鶴見にも ブラジル料理店が多い 沖縄&南米ストリートがあります ⇒ & )  

ブラジルは サンバが大好きな私にとって 「リオのサンバカーニバルに行きたい」 という憧れの国
数年前に ブラジル人友達を訪ねて行こうと思ったけど、あまりの遠さに 長時間フライトが超苦手な私は
夢の実現を諦めてしまいました・・・   (その代わりに キューバへサルサを習いに行きました♪)

・・・ということで 両親と3人で ブラジル街に行ってみました。  車で 1時間半弱   
ごく普通の静かな町に 大型ブラジルスーパー 「ブラジリアン プラザ」  (HP
3-16=1.jpg

ブラジル人 & パッと見は日本人と見分けがつかない日系ブラジル人だらけ!  まさに ブラジルに飛んで来た感じです   店内は ポルトガル語の世界・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
まず スーパーで 色々な珍しい食品やお菓子を買いました。       ピーナッツのお酒?!
ブラジルのカクテルと言えば 「カイピリーニャ」   ピンガというお酒にライムを搾ったカクテルで人気♪ 
3-16=2.jpg

ファーストフードの店で 私の お目当て 「タピオカ」 を 初体験♪
丸いタピオカのデザートとは違って タピオカ (キャッサバ芋) で作ったクレープみたいなスナックです。
以前 ブラジルフェスティバルで見かけて以来 気になってました  Festival
3-16=4.jpg

数種類の中から ココナツフレーク、コンデンスミルク、モッツァレラチーズ入り 「ケイジャジーニャ」 を
選びました。 
美味し━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い   想像以上の お気に入りです 
キベ」  アラビア料理のスパイスを使った牛挽肉の揚げ物。 
ボリーニョ バカリャウ」  (鱈のコロッケ) 
3-16=3.jpg

ランチは 「Restaurante Brasil」 に行ってみました。 
ブラジル料理と言えば 一般的に知られてるのは・・・ シュラスコ (肉の串焼き)、 フェイジョアーダ
(黒豆の煮込み) それから ポンデケージョ (チーズのパン) 
 事前に色々なブラジル料理を 下調べしておきました・・・・   Food 
3-16=5.jpg

初めて飲んでみた カシューナッツのジュース    
ブラジルの炭酸飲料 「ガラナ アンタルチカ」 は ジンジャーエールに似た さっぱり味で 好き♪
ランチに付いてる サラダバー を 食べながら 料理を待ちました・・・・ (*^ ^)/▽★▽\(^ ^*)
3-16=6.jpg

とりあえず 定番の 「フェイジョアーダ」 \1500
黒豆と牛肉、豚肉(耳)、リングイッサ (ソーセージ)、ベーコンなどの煮込み。 
3-16=7.jpg

ファロッファ」 という タロイモの粉を かけて食べます。
フェイジョン」 は カリオカ豆や玉葱などを煮込んだ ブラジルの家庭に欠かせないスープ。
3-16=8.jpg

ランチメニューは 全800円で  ライス、フェイジョン、ポテト、サラダ付き。
パンケカ」 牛挽肉とトマトソースのクレープ。 
3-16=9.jpg

エスペット ミスト」 牛肉、鶏肉、豚肉、ベーコン、ピーマン、玉葱の串焼き。 ピナグレッテソース。
3-16=10.jpg

どれも ボリュームあり 肉と豆、ライスで お腹いっぱいになりました 
周りのブラジル人客テーブルに運ばれてるシュラスコ 豪快に串に刺さってます! 
3-16=11.jpg

ポルトガル語で書いてある デザート 気になったけど、 甘ったるそうなので パスしました・・・
テーブルの呼び鈴も ポルトガル語です 
3-16=13.jpg

隣の太田市 駅前にあるショッピングセンター 「B-Mart」 に 移動しました 
パルミット」 (椰子の新芽) は サラダにして食べると教えてもらって 買ってみました。 (→Recipe
3-16=12.jpg

今日の ブラジル日帰り旅行のお土産は・・・  (^▽^)/
コーン プリン、 ココナツのプリン?ムース?   タピオカ ビスケット
3-16=14.jpg

椰子の新芽 「パルミット」        ガラナ入りのアサイジュース
(※アサイ=アマゾンのフルーツ、ガラナ=アマゾンの植物で 疲労回復、心臓強壮、利尿効果、気管支炎、
  喘息、血管浄化、腸の消毒、新陳代謝などに効果)
3-16=15.jpg

「ポン デ ケージョ」 (チーズのパン)    ココナツのパン、 ガラナのゼリー
3-16=16.jpg

今日 一番の お気に入りは タピオカ と コーンプリン でした 
今年も ブラジルフェスティバルが 楽しみです    HP



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する