エスニック料理 食べ歩き日記
エジプト料理@コシャリ専門店 コーピー in 錦糸町
ネットで見つけた錦糸町のエジプト料理@コシャリ専門店「コーピー」に行ってみました。
錦糸町の裏路地で ルーマニア、フィリピンの店もあるディープな雰囲気。
2017211.jpg

コシャリは、ごはん、マカロニ、スパゲティに、ヒヨコ豆、レンズ豆を混ぜて、フライドオニオンと
トマトソースをかけたエジプトの国民食。ニンニク酢と辛味ソースをかけて食べるとスパイシー♪ 
家では 父が時々作ります。
海老、肉、チーズ、アボカド、イカ墨、豆腐など 20種類あったけど 500円の基本形を食べました。
2017212.jpg


モロッコ料理@タジンや in 飯田橋
父の誕生日に飯田橋のモロッコ料理「タジンや」でランチを食べました。
予定してた 赤坂のスウェーデン料理が満席、六本木の北欧料理バイキングも満席、
亀有のモルドバ料理は夜営業、他にも色々聞いてみたら どこも満席だったので
色々調べてみたら見つけたモロッコ料理! クリスマスでアルガンオイルをいただきました。 
20161223t1.jpg

ランチメニューは サラダ、デザート、コーヒーがついて 1500~1650円
20161223t2.jpg

チキンのタジン
20161223t4.jpg

野菜のクスクス
20161223t5.jpg

チキン・ケバブ 
20161223t6.jpg

卓上のクミン、ブラックペッパー、塩を お好みで加えると さらに美味しい!
20161223t3.jpg

アラカルトメニューから 「カリア」 肉と卵の煮込み?
20161223t7.jpg

シナモン風味のフルーツ、カルダモン風味のコーヒー  
20161223t8.jpg

 
[READ MORE...]
アラブ料理@アラジン in 六本木
3年前に行って お気に入りだった六本木のアラブ料理「アラジン」
ランチバイキングに行きました。 六本木ヒルズの横(テレビ朝日通り)なので 場所柄 1200円で
食べ放題はとてもお得感あります!
相変わらず 日本人客より 中東系の御客様が多く、1人客も多かったです。
201656a4.jpg

今日のお目当ては 「クビデ カバブ」(羊肉ミンチ) 
201656a0.jpg

豆のサラダ、オリビアサラダ(イランのポテトサラダ)、春雨サラダ、おこげ。  
201656a1.jpg

ゴルメサブジ(ほうれん草&ラム肉のハーブ煮込み) チキン煮込み、ナン3切れ。 
201656a2.jpg

「バガリポロ」 (豆が入ってる炊き込みごはん)を食べるために またゴルメサブジ。 
デザートは シナモンが乗ってるライスプディング、マンゴ?のプリン。 
201656a3.jpg

とても美味しかったです

ウズベキスタン料理@サマルカンド in 浅草
最近 浅草にウズベキスタン料理店ができたと言う情報を聞いて 早速行ってみました!
浅草 国際通りの裏(ビューホテルから入谷/鶯谷に向かう方向) 「サマルカンド」 
2016328s1.jpg

「バラク シュルボ」(水餃子入りスープ)
2016328s.jpg

自家製パン、サラダ、スープに入れるヨーグルト付。 特にクセもなく 美味しかったです。
2016328s2.jpg

日本語が上手なオーナーさんと、シェフ もちろんウズベキスタン出身。 
2016328s3.jpg

ウズベキスタン料理@アロヒディン in 日本橋
日本橋のウズベキスタン料理「アロヒディン」でランチを食べました。
2016311u1.jpg

4年前に八丁堀店に行って 今回は2号店。
「ウズベキスタンのドルマ(ピーマンの肉&米詰め)&トルコの羊肉煮込み」のミックス 
2016311u2.jpg

レンズ豆のスープ、サラダ、パン、チャイ付  美味しかったです  
2016311u3.jpg

小さなトルコのお守り いただきました。 
2016311u4.jpg



レバノン料理@ART+EAT in 浅草橋
仕事の移動中、浅草橋馬喰町のレバノン料理「ART+EAT」でランチを食べました。
ビル全体がアートスペースで 陶芸や絵画のギャラリーにカフェレストランがあります。
20162171.jpg
 
「ファラフェル プレート」ひよこ豆&コリアンダーのコロッケに タブーリ(パセリのサラダ)、
ピタパン、レモングラスティー付 1080円
20162172.jpg

ファラフェルもタブーリも 自分でも作るほど大好きなレバノン料理で 美味しかったです。 
20162173.jpg

トルコ料理@サライ ケバブ in 浅草 
「ランチ パスポート 上野&浅草編 Vol.1」 今日は 浅草のトルコ料理 「サライ ケバブ」
「ドネル ケバブ セット」 チキン、ピタパン、サラダ、アプリコットジュース  900円→500円
2016128k.jpg

なんだか最近また 肉が食べたいモードが続いてます! 


トルコ料理@サライ ケバブ in 浅草
ランチが500円になる本 「ランチ パスポート 上野&浅草編 Vol.1」 を買ってみました。
前回、半額の本(プレミアムパスポート)を買ったけど 夜だと なかなか行けなかったり
行ってもドリンク代や他の料理も頼むと それほどお得感ない店もありました。
この本は 私の自由時間が多いランチばかりなので とても気軽に行けます。
201512173.jpg

今日は 浅草のトルコ料理 「サライ ケバブ」に行きました。 久しぶりです(^O^)/ 
「ドネル ケバブ セット」 チキン、ピタパン、サラダ、ドリンク 900円→500円
201512171.jpg

野菜と肉をピタパンに挟んで食べます。 ドリンクは アイラン(塩ヨーグルトジュース)にしました。
201512172.jpg



トルコ料理@マーマリス in 上野
毎月第3水曜は 上野のトルコ料理「マーマリス」で ベリーダンスショー♪
今日は 新しい黒の衣装を着てみました。 
今日も盛り上げ上手な生徒さん達が来てくれたおかげで 楽しく踊れました。
2015617ma.jpg

まかないの ケバブ 美味しかったです
2015617mas.jpg

トルコ料理@マーマリス in 上野
今年から第3水曜日は 上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」で ベリーダンスショー出演してます。
3回めの今日も楽しく踊れました。
2015318-.jpg

踊り終わってから いただいた料理は 「挽肉のピザ」 色々なスパイスの風味が美味しかったです。
20153181.jpg

次回は 4月15日(水)夜8時~ 踊ります (^O^)/
トルコ料理@マーマリス in 上野   
今月から 第3水曜夜に ベリーダンスショー出演してる 上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」
今日はショーの勉強に行きました。
大好きな「ほうれん草ピデ」(ピザ)   
2015131_201502011036313c0.jpg

「焼きトマトのピラフ詰め」   「ラムの煮込み」 & エキメキ(トルコのパン)    
20151311.jpg

今日は 浅田真央ちゃん似の スリムで可愛いダンサーさんでした。
20151312.jpg

観客を楽しませるアピールは それぞれ違うので 勉強になりました。 
20151313.jpg

私も 来月、2月18日(水)夜8時~ 2人のダンサーで踊ります!
美味しいトルコ料理を食べながら ベリーダンスをお楽しみいただけます。 お待ちしてます  
トルコ料理@マーマリス in 上野
上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」 で ベリーダンスショー出演しました。
ショーは 金曜&土曜だけど(月8回) 水曜も増設するとのことで 第3水曜に私も加わりました。
20151211.jpg

生徒さん達が大勢 見に来てくれたので 盛り上がりました! ありがとう
最後は 全員でダンスタイム~♪ ディスコのように盛り上がりました! 
20151213.jpg

これから 毎月 第3水曜夜8時~  マーマリスで踊ることになりました!!
美味しいトルコ料理を食べながら ベリーダンスを楽しんでいただけるように がんばります。
皆様の御来店をお待ちしてます
20151212.jpg

まかない料理 チキンのケバブ いただきました
料理も リーズナブルで美味しいので 気軽に御来店できます。
トルコ料理@マーマリス in 上野  
1月21日(水) 夜8時 上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」で ベリーダンスショー出演します
今日は 仕事帰り、ランチに寄りました。
2015119M1.jpg

「茄子と挽肉のオーブン焼き」 トルコのピタパン、ライス、サラダ、スープ、チャイ付
2015119M2.jpg

特に 香辛料が強い料理もなく、エスニック料理を食べ慣れない方でも 食べやすいと思います。
私が好きなのは ほうれん草のピザ、前菜のディップ(メゼ)
ケバブなど。 他に お薦めは トルコのハンバーグ(キョフテ)、パン包みケバブ、ラビオリ、トマトの
ピラフ詰めなど。 メニューも写真入りなので 安心して注文しやすいです。  
2015119M3.jpg

銀座線 上野広小路駅を出たら 松坂屋、御徒町駅を背にして 風月堂の方に渡ります。
左に歩き(右はABAB、上野駅方向) 三井住友信託銀行を超えて、短い横断歩道を渡って 少し行くと
白い囲いがしてある工事建設があるので その角を右に曲がって 2つめを左に曲がります。
鉄板素材、イタリアン、居酒屋が並んだ隣が トルコ料理@マーマリスです。 徒歩5分弱。
千代田線 湯島駅は 6番出口から地上に出たら 右に曲がって 2つめを曲がった所、約2分。
美味しいトルコ料理を食べながら ベリーダンスをお楽しみいただけます! お待ちしてます
トルコ料理@マーマリス in 上野
最近 2回、ランチに行った 上野@湯島のトルコ料理 「マーマリス」
来月、第3水曜夜 ベリーダンスショー出演することになったので 下見に行きました。
6人で行ったので 2980円のコース料理
まず、前菜 6種類のペーストをパンにつけて食べるメゼ。  
201412276.jpg

フモス(ひよこ豆と練りゴマのペースト)、ほうれん草のヨーグルト和え、野菜と唐辛子のペースト
茄子のヨーグルト和え、うずら豆のトマト和え、茄子のトルコ風ラタトゥユ
201412277.jpg

「シガラ ボレ」 (チーズ揚げ春巻き)、 「羊飼いのサラダ」 
201412278.jpg

ケバブの盛り合わせは 牛肉と鶏肉、 バターライス付き。
デザートは 「ドンドルマ」 (伸びるアイス) チャイ    
201412279.jpg

8時から ベリーダンスショー 今日は2人のダンサーさんが交代で踊りました。 
2014122711.jpg

レストランでは テーブルの間を踊りながら移動していくので 良い勉強になります。 
2014122710.jpg

ベリーダンスショーは 毎月 金曜&土曜、 来月からは 水曜も増設されて 私は 第3水曜日に踊ります!
1月21日(水)  夜8時~ お待ちしてます   
2014122712.jpg

マーマリス
上野@湯島のトルコ料理 「マーマリス」 でランチを食べました。
今日は トルコのピザ 「ピデ」 
201412152.jpg

1人では高カロリー? 半分お持ち帰りにしようかと思いながらも 美味しいので全部食べてしまいました~♪
201412153.jpg

来年は ベリーダンスショー出演もすることになりました。 詳細は また後日・・・ 
201412151.jpg

トルコ料理@マーマリス in 上野
上野湯島にあるトルコ料理 「マーマリス」 で ランチを食べました。
ピデ (トルコのピザ)? 茄子のオーブン焼き? と迷ったけど やっぱり 「ケバブ プレート」 
トマトのスープ、サラダ、チャイ付 850円
20141127m2.jpg

遅いランチタイムに行ったので 他の御客様いない時間帯で オーナーシェフのエディさんが タブラの
叩き方を教えてくれました。 カッコイイ! ドラムソロ 上手くなりたい!
上野広小路駅から 裏道なので わかりにくいけど、金&土は ベリーダンスショー開催してると言う情報で
知りました。 近いうち 行ってみようと思います。
20141127m1.jpg

トルコ料理@アヤソフィア in 高田馬場
仕事の移動中、急にトルコ料理を食べたくなって 仕事場から徒歩圏で行ける高田馬場の 
「アヤソフィア」 に行きました。
食べ終わってから 看板を見ると 「デニス」 から 「アヤソフィア」 店名が変わってました。 
外観も 色も 内装も同じだったので、写真を撮るまで 気づきませんでした(^^; 
201410113.jpg

ランチの 「ギョズレメ」 トルコ風クレープ生地に ほうれん草とフェタチーズの挟み焼き。 
201410111.jpg

肉も食べたかったので、ドネルケバブも 少し付いてるのが嬉しいです。
201410112.jpg


羊肉料理専門店@ビストロ ひつじや in 四谷3丁目
羊肉料理専門店 「ビストロ ひつじや」 で 両親と食事をしました。
5年前に ハマって何度か代々木店に行った お気に入りのレストラン。
まず、「羊の たたき」  「羊のチーズ」  
20149141h.jpg

「羊肉ステーキのサラダ」  「チュニジアの揚げ春巻き ブリック」 (挽肉と半熟卵が入ってます) 
2014914h2.jpg

アフリカ料理の 「クスクス」  野菜入りトマトソースをかけて食べる 最小のパスタ。 
2014914h3.jpg

デザートは 「ビビンカ」 
ココナッツ風味のアイスとケーキに リキュールをかけると 炎が出るアトラクション付! 
シンプルだけど 大人のスイーツ 味わい深くて 美味しかったです。
20149142h.jpg
トルコ料理@めぐりや in 赤羽
東日本大震災のチャリティイベントで 知り合った トルコ楽器演奏者の 大平 清先生の演奏会に行きました。
サズ という弦楽器、ベリーダンスの即興で よくダンサーさんがコラボしてる 素敵な音色です。
トルコ楽器・ウイグル音楽の演奏家 大平 清のWeb Site
saz1.jpg

私は振付を覚えたり作ったりするのは 得意だけど、即興で踊ることは 難しいです。 
でも 素敵な生演奏で踊れるようになりたいので 即興を妄想しながら じっくり聴きました。 
saz2.jpg

Saz & Bellydance アッティカの風 作曲/大平 清

トルコ軽食付きの演奏会だったので 豆の前菜と 葱の炊き込みごはん いただきました。
saz3.jpg

トルコ料理@ヒサル in 大久保
仕事の帰り、用があって 大久保まで行ったので 久しぶりに トルコ料理を食べました。
今週は 色々食べてるので 今日は ヘルシーに野菜。
トルコの前菜 (メゼ) 3種盛りを トルコのパン (エキメッキ) につけて食べるのが 大好き。 
ひよこ豆 (フモス)、 茄子&ヨーグルト (Patlican Exmesi)、 唐辛子&トマト(Acili Ezme)
20145244.jpg

オーナーさんが トルコの男性ダンスのことを教えてくれました。
Kostamonu → aksekili aşık ahmet ve oğlu kastamonu tosya davul zurna
20145243.jpg

久しぶりに 大久保駅の裏通りを歩いたら 中国の何か建物が出来てました。 
IMG_3721.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する