エスニック料理 食べ歩き日記
インド@ナーランダ in 岩本町
世間は GWモード *゚。+☆+。゚+* 
仕事の後、夕方から 6人で 岩本町のインド料理 【ナーランダ】に行きました。
前回は 近くの四川料理で食事をした後 2軒めに行ったので 少ししか食べられず (→diary) 
今日は同じメンバーで 改めて行きました。 その後もランチに行ったので 今日で3回めです。
                     私のブログが 店に貼ってありました♪ (^人^) ナマステ
インド料理の達人 エスニカンさんが常連なので 裏メニュー特集を色々作ってくれました。
3-26--8.jpg

★レシミ カバブ (ミントソース添えのチキン)   カバブなので串に刺して焼いてあります。
★マライティッカ (チキン)
4-30--1.jpg

★ハリヤリティッカ (ほうれん草風味のチキン)
★マンゴ アチャール (マンゴのピクルス)
4-30--2.jpg

★アルティキ (ポテトとヨーグルトソースの料理) ←今日の わたし的No.1! 
    一見 ハンバーグのような? マッシュポテトにヨーグルトソースをかけた 試作品だそうです。
4-30--3.jpg

★ブレッドパコラ (カレーを挟んで揚げたパン)
4-30--4.jpg

★タティカバ (オムレツ包み)   ロティと卵でカレー味のチキンなどを包んだオムレツのような料理
4-30--5.jpg

★マライコフタ (揚げた団子状が入ったカレー)
★サグプローン (海老とほうれん草のカレー)
4-30--6.jpg

★マタールパニール (チーズと豆のカレー)
4-30--7.jpg

★普通のナンの他にも セサミナン、バトゥーラ、 ロティ。
4-30--8.jpg

4-30--9.jpg

★マトン ビリヤニ (羊肉のピラフ)(※バスマティライス使用)
★マンゴソースかけアイス 
4-30--10.jpg

・・という感じで "インド料理=カレー&ナン" だけじゃなく、 色々な料理があって 奥深いです ☆⌒(*^∇^)b
マンゴジュース、アイス マサラティ、ライチサワー、マンゴサワーを飲みました。 
マンゴサワーが 濃厚で 超お気に入り! (皆さんは マンゴビールが気に入ってたようです)

皆それぞれ テイクアウトもお願いして、私は サモサ、カブリナン、普通のナンを 持ち帰りしました。
4-30--11.jpg


インド@シヴァ in 西新井
フル回転で動きまわった旅行から帰ってきてから 仕事&旅行ページ作りで 忙しかったので   0o。(・o ・)
今日は 久しぶりに予定がない のんびり休日・・  (∪。∪)。。。zZZ
夕方 西新井のインド料理「シヴァ」に行きました。

★ホリデーディナーセット  (※2人で 分けて食べました)
キーマカレー & ムルグムカー二パラク(チキンカレー)、マライティカ(カシューナッツとスパイスのチキン)
パパド(パリパリせんべい)、 ガーリックナン、サフランライス、サラダ、マサラチャイ
★チャナ チャット (ひよこ豆のサラダ)
4-29--1.jpg

★カブリナン (ココナツの甘いナン)  おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
4-29--2.jpg

帰りに コンビニで ハーゲンダッズの「シャルドネ&ラズベリー」を 買って帰りました♪ 
バンコク太りで ダイエットしなくちゃ!と思いながら ついつい・・・ (^ ^ゞ

タイ旅行レポ 完成!
バンコク旅行のページが 完成しました \(^▽^)/ → Trip

bkk.jpg


Cooking@タイ料理
タイで買ってきた マナオ(タイのライム)を使って 料理しました ☆⌒(*^∇^)b
日本には マナオが無いので、いつもはレモン汁かライム汁を代用して 作ってます。 
今日は 生のマナオを使って初めて作ってみました♪
ムーマナオ」 (豚しゃぶ マナオ風味) 
4-27--1.jpg
 
ソムタム」 (青パパイヤサラダ)
今回の旅行中、バンコクのタイ人友達宅で 料理指導をしてもらいました♪
友達宅で作ってもらった「カオクア」(煎ったタイ米) を使って 「ラープ ガイ」(鶏挽肉のハーブ和え)
教えてもらったレシピで ミントとパクチーをたっぷり入れて 作りました!
4-27--2.jpg

旅行から帰ってきても 毎日 タイ料理で 余韻に浸ってます *゚。+☆+。゚+*

タイ@MONTEE in 浅草
ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン!  やっぱり・・  体重増量! 
暑い夏に強い私は バンコクでも 食べまくってたので 2キロも太ってしまいました~☆彡  
今日から 燃焼再開です  ♪((┌|≧∇≦|┘))♪ 

・・と言ってる矢先から 今日も また MONTEEでランチ♪
色々なバンコクのガイドブックやタイ語の本を借りてお世話になった友達と MONTEEで待ち合わせしました。
私が食べたのは 「ママー ラープ」 (挽肉入りラーメンサラダ) 
今日は いつもより辛くて 大盛りでした~♪ 
4-26--1.jpg

家では 父がタイ料理教室で習った 「タプティム グローブ」(クワイを使ったルビーのデザート)を
作ってました。  先日 バンコクでも食べました♪
4-26--2.jpg


タイ@MONTEE in 浅草
旅行前 色々教えていただいた 【MONTEE】に お土産を持ってランチに行きました♪    
ヒソヒソ ( ̄|Θ| ̄)  こっそり持ち帰ったマナオ (タイのライム)で 「ムーマナオ」(豚しゃぶサラダ)と
「ソムタム」(青パパイヤサラダ)を作っていただきました♪ 
           美味し━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
4-25--1.jpg
 
それと 今朝 食べてみたインスタントの「ラープ雑炊」
ラープっぽい味はするけど、あまり美味しくない雑炊 って感じ?!
4-25--3.jpg

でも コックさんの手にかかると・・  w(゚0゚)w  美味しく変身~!
4-25--4.jpg

トムヤムクン風味のおつまみも トムヤムスープに入れて 大変身! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  さすが 巨匠! 
4-25--2.jpg


家では 友達の情報で買ってみた フリーズドライの「ラープ」(挽肉のハーブ和え)を食べてみました。
4-25--5.jpg

お湯を注ぐだけで ラープが出来る!?  ・・確かに スパイシーなラープっぽい味は するけど・・ ん~・・
4-25--6.jpg

それと 「カオ トム」(お粥) ・・・しょっぱい! (≧д≦)
4-25--7.jpg


新しいブログに移行します
タイ旅行から帰ってきたら・・・  |||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||
なぜか ブログにログインが出来ません!! 
思い当たるパスワードも 登録したアドレスも 色々入れてみたけど、ダメです・・
とりあえず 新しいブログをレンタルして 問い合わせの返答を待とうと思います。

今までのブログは Blog
 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する