エスニック料理 食べ歩き日記
インド@ティフィン in 岩本町
今日は 昼間の仕事が休館日なので 運動&食べ歩きを兼ねて 自転車で岩本町まで 行きました。  
岩本町には インド料理店が3軒あり、最近 お気に入りの「ナーランダ」や  「スーリヤ」、 「ティフィン」が
あります。
"毎日カレーとタイ料理" エスニカンさんのブログで 「スーリヤ」の料理が 前から気になってました。→blog
食べてみたかったので いちかばちか聞いてみたら やっぱり昼はバイキングだけで 夜なら とのことで 
後日行くことにします。  (※只今まだダイエット 執行猶予つき仮釈放なので 食べ放題は避けてます・・笑)
5-31--1.jpg

近所をウロウロしてたら 「ティフィン」発見! 
5-31--2.jpg

店頭に「タワー ムルグ ナン」という ナンのサンドイッチがあったので テイクアウトしました。
タンドリーチキンと野菜を丸いナンで包んであり フライドポテト付きで \480  
手軽に食べれるファーストフード感覚で 美味しかったです 
5-31--3.jpg

夜は 先日 若葉町で買って来た タイのソーセージ  「サイウア」 を焼いて 食べました
\(^▽^)/  美味しい~    ソーセージ系は ほとんどの店が あっても夜メニューなので なかなか
食べる機会なく 最近 すごく食べたいと思ってたので たっぷり食べれて満足!
5-31--4.jpg

それから タイフェスで買った インスタント調味料で 「豚肉のバジル炒め」を作りました。
「激辛」 と書いてある通り かなり辛かったので 家族皆が食べやすいように 牛乳とパームシュガーを少~し 入れて 目玉焼き乗せごはんにしました 
5-30--10.jpg


スポンサーサイト
南インド@ダバインディア in 京橋
銀座線 京橋駅のすぐ近くにある 南インド料理 【ダバインディア】に 4人で行きました。 →HP
5-30--1.jpg

ランチは カレーセット2種類、ミールス、ドーサ。  \800~1200
5-30--2.jpg

・・・・・が ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン!  私が食べたかった「ドーサ」(ポテトの香味炒めクレープ) は 
12:30からの注文   (※ドーサとは→ click
今日のミールスは 海老や マトンのカレー。  私は 野菜と豆 の "ベジタブル ミールス" にしました。 
両方とも サンバルカレー、ラッサムスープ、ヨーグルト、パパド、バトゥーラ、ライス が付きます。
5-30--3.jpg

野菜を炒めたカレー? と ラジマ豆のカレー。
5-30--4.jpg

サンバルカレー と パパド(パリパリした豆のせんべい)・バトゥーラ(揚げパン)
ラッサムスープは タマリンドの酸味が効いてる 南インドの定番(日本の味噌汁?)だそうです。
5-30--5.jpg

12時半近くなったので ドーサを追加注文しようと思ったら・・・ ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 断れました。
待ってるお客さんもいて混んでるのは わかるけど・・  ドーサを食べたくて来て 追加をしようと思ったのに 
ダメ・・?!(涙) がっかり。。。 

・・なので、近くのカフェで デザートを食べました。
マンゴジュレ(ゼリー?)と キルシュホワイト(チョコ)の マンゴゼリー。 \450
5-30--6.jpg

「フクナガ」の話から 京橋→四谷3丁目へ 移動しました。  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
果物屋さんがやってるフルーツパーラーで、定番のフルーツのパフェの他に 季節限定パフェが人気。
前回は マンゴパフェを食べて 今回 2回めです。
今の時期は アメリカンチェリー! \950
5-30--7.jpg

どのパフェも フルーツの下に少し生クリーム、そのフルーツで作ったシャーベット→アイス→シャーベットが
段になってます。
5-30--8.jpg

良い素材を使ってるので 美味しいけど、 生クリーム好きで 大きなパフェ好みの私には 物足らないです・・ 
5-30--9.jpg



ケバブ@サライ in 浅草
最近 浅草@国際通りに出来た ドネルケバブ  【サライ ケバブ】 で テイクアウトしました。
(※ ちなみに ドネル=回転、 ケバブ=焼いた肉。 トルコのファーストフードです。)
ビーフ、チキン、ミックスの3種類。 M \500、L \600。 ソースも7種類から選べます。
母用に ミックスの M、 ソースは イスケンデル(トマトベース+ヨーグルト)
5-29--1.jpg

私は 今日初めての「ケバブライス」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 って感じだけど、ごはん好きの私には 良いかも♪
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  満腹感あって なかなか良かったです!  \500
5-29--2.jpg

今日の夕食は  冷麺ということで・・ キムチを買いに行きました。
我が家が いつも買ってるのは 浅草駅前の韓国料理「大成園
濃厚で 甘辛い キムチカクテキ を 買いました。 500g/\500
5-29--3.jpg

キムチの味には うるさい我が家・・・ ここのキムチは いつも2日以上 冷蔵庫に残ったことはありません♪
5-29--4.jpg

韓国食品店で買ってきた 冷麺に 汁を入れて 胡瓜+人参+キムチで 出来上がり!
5-29--5.jpg


それから 昨日の 「はなまるマーケット」で紹介してた 【ゴマ油の万能合わせだれ】 を作ってみました。
美味しいので お薦めですRecipe
ゴマ油  大さじ1
しょう油 大さじ3
砂糖   大さじ1
すりおろし生姜  1片


タイ@Montee in 浅草
今日は 5人で 【MONTEE】 でランチしました 
ムー マナオ」(豚しゃぶのさっぱり和え)
ムー タクライ」 (豚肉のレモングラス和え レタス包み)
5-28--2.jpg

パームーマクアポッ」 (半生のタイ茄子と豚肉のスパイシー和え)
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
5-28--3.jpg

チューシィープラー」 (魚のレッドカレー炒め・サバ)
プラームックパッピットゥア」 (イカとインゲンの唐辛子炒め) 
5-28--4.jpg

お店の前で 記念撮影  
5-28--5.jpg

家で タイマンゴを食べました   甘くて 美味し~~
それから 家族が買ってきた コンビ二の マンゴプリン。 
5-28--6.jpg

父が  先週 料理教室で習った復習で作ったタイ料理。 →Blog
「ガイパッキン」(鶏肉生姜炒め)、「ゲーンチュー ウンセンタオフー」(春雨と豆腐のスープ)、
「ラープ ムー」(豚挽肉のハーブ和え)
5-28--1.jpg


スリランカフェスティバル
3週連続で 日曜は 各国フェスティバルに出かけました。
2週間前の「タイフェスティバル」 → 先週の「アフリカフェスタ」 → そして 今週は 【スリランカ フェスティバル
混雑を避けるために 朝一番で 代々木公園に行きました。
5-27--1.jpg

色々な雑貨の出店や 最近流行りの 「アーユルヴェーダ ヘッドマッサージが並んでます。
5-27--17.jpg

友達と合流して  まず インド&スリランカの民族衣装 「サリー」を着れるブースに行きました。 \300
1枚の大きな布で サリーを着付けしてくれます。。。  着付の仕方
5-27--2.jpg

半袖のTシャツを着た上に 長~い1枚の布だけで体全体を覆って着付けをします。  
まず 腰から垂らすヒダを作り 体を覆いながら巻いてきた布を絞って 最後にもう一度ヒダを作り、これを
胸前から肩越しに背中に垂らすようです。 おへそが見えるのが セクシーです
5-27--3.jpg

                ジャ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ン!
5-27--4.jpg

友達が着た方が スリランカのサリーで 体のサイズに合わせて作るそうです。
私が着たのが インドのサリーで 布を巻くので どんな体型でもOK!
5-27--5.jpg

写経のブースで お祈りすると お坊さんがお経を唱えながら腕に 黄色い糸でミサンガを着けてくれます。
5-27--6.jpg

料理の屋台も 迷うほど たくさん出ていました。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
"スリランカ=インドのカレー&ナンと同じ?" というイメージだけど 実は色々な料理があります!
5-27--13.jpg

エッグホッパー」(薄いクレープ生地を器のような形にして中に卵を入れる \500)
ゴダンバ ロティ」(牛肉とポテトのカレー風味をパン生地に包んで焼いた \300)
エッグロティ」 (ロティで包んだクレープのような卵料理  \500)
5-27--7.jpg

包まれてる食べ物は 中の断面を撮らないと  美味しさが伝わりません♪
5-27--8.jpg

マサラ ドーサ」(ウルド豆の粉と上新粉を混ぜて スパイスで味をつけて焼いたドーサに ジャガイモ炒めを
挟む豪快な料理。サンバールカレーとココナツチャティーが乗ってます)
銀座の「アショカ」をはじめ (→Blog) 何度か食べたことある お気に入りの料理です! 
5-27--9.jpg

お店だと どこでも 千円以上するのに 今日は \600 \(^▽^)/ お得!
コットロティ」 (ゴダンバを細くして 玉子・野菜と炒める) は お土産にしました。
5-27--10.jpg

ポルサンボール」 (ココナツとモルジブフィッシュに 唐辛子・トマト・野菜が入ってる ふりかけ状)
去年 お気に入りだった店 (→Shanty) で この料理を知って以来 大好きだったのに 閉店・・(涙)
5-27--12.jpg

そして デザートは マンゴかき氷
ボリュームあり、まわりの人達も 人が食べてるのを見て 次々買ってました。
甘酸っぱいマンゴソースで もう少し甘さが欲しかったけど さっぱりして美味しかったです。
5-27--11.jpg

代々木公園を渡った反対側に バラがたくさん咲いてる所があると聞いて 行ってみました。 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ キレイ! 初めて こんな場所があるの知りました。
5-27--14.jpg

帰りは 渋谷方面から歩いて帰り・・・ センター街のファーストキッチンで 季節限定の「マンゴフロート」 \380
ドラゴンフルーツのソースがかかっていて 濃厚なマンゴシェイクが美味しかったです!
5-27--15.jpg

テイクアウトで買った家族への土産 (^▽^)/ 
フィッシュ ロティ」 (マグロ、ポテト、ピーマンのペーストを焼いた \300)
ワデ」 (豆の天ぷら \100)
5-27--16.jpg


★去年のスリランカフェスティバル レポート  Blog
★今まで行った 各国イベント  HP


タイスポット オフ会
タイ大好き仲間が集まる 【タイスポット】 のオフ会に参加しました。
今回は 横浜@関内にある "タイタウン"  若葉町のタイ料理店です。→ HP
チャイナタウン@中華街は有名な観光地だけど 若葉町のタイタウンは 知る人ぞ知るディープスポットです
数年前に 何度か行ったけど、最近 神奈川エリアの友達と会わなくなってしまったので 久しぶりでした。
午前の仕事2本(ラテン&代行エアロ)の後、午後の仕事に 急いで移動したので お昼抜き・・・
3クラスで燃焼した空腹モードで 関内到着! 
でも 集合時間には まだ1時間あったので 先に別腹をしようか?と思ったけど、久しぶりに若葉町に来たので 1周歩いて  最近の様子を探検しました。 キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ 
5-26--1.jpg

伊勢佐木モールを越えて 少し行った先に タイ料理店&食品店などが並ぶ タイのエリアがあります。
5-26--2.jpg

以前行ったことある ナムチャイ、アユタヤ、ムアンタイ、イヤムプシャナーや ミャオ、シャム・・・
以前より 少し減ったような・・・?  
5-26--3.jpg

食品店も1軒しか見当たらず 「ピッキーヌ」で 買物をしました。
5-26--4.jpg

このエリアには 他にも 韓国、ベトナム、フィリピン、ロシアなど エスニック店があります。
5-26--5.jpg

オフ会の店は 初めて行く 「ピー」 イサーン料理がメインだそうです。
5-26--6.jpg

今回は 24人の参加で 10品の料理が出ました (※いつも 料理+飲み放題+ビンゴ賞品付で 会費 \4000)
まず 豪華な前菜盛り合わせ、 「サイクロークイサーン」(豚肉にハーブや唐辛子を練りこんだソーセージ)、
ソムタム プーパラー」 (青パパイヤの塩漬け蟹入り)、 「ピーガイ」(手羽先の唐揚) と カオニャオ(餅米)
5-26--7.jpg

ソムタム プーは 塩漬けの蟹入り。 (甘辛いソムタムタイに比べて 癖があり しょっぱい)
ネーム」 自家製のソーセージ 
5-26--8.jpg

ゲーン パー」  "森(パー)のカレー" と呼ばれる ココナツミルクが入ってないサラサラのスープカレー。
ラープ ムー」 豚挽肉のハーブ和え。 小袋やレバーも入ってました。
5-26--9.jpg

今回のメインディッシュ 「ゲーンソム ペッサー  タマリンドの酸味があるスープに 大きな魚(スズキ)を
煮込んであり 豪華でした!
5-26--10.jpg

ヤムウンセン」 (春雨サラダ)、「ホイ トート」(牡蠣入り お好み焼き風)
5-26--11.jpg

デザートは ライチ と パイナップル。 飾りのカービングしたメロンも キレイでした。
5-26--12.jpg

ビンゴでは タイのゴルフボールをGETしました☆彡 (父へのお土産)
5-26--13.jpg

 パイナップルのワインも 飲んでみました (*^ ^)/▽★▽\(^ ^*)
5-26--14.jpg

今回は 2次会に行かず、3人で 「イヤムプシャナー」のデザートを食べに行きました。
メニューを見て 写真映えがする色鮮やかなデザートを3種類 注文しました。
プロイサームシー」(餅米とココナツミルク)、 「カノム チャン」(ういろう風の寒天)、
カノム コー」(たこやき風のお菓子)
5-26--15.jpg

・・が! あれ? 写真と違う~ (≧д≦) ちょっと がっかり。。
5-26--16.jpg

食品店で買った 「プーパッポンカリー」のソース (蟹と卵のカレー)と 「サイウア」 (ハーブソーセージ)
タイデザート「タプティムグローブ」を作る用の クワイ。
5-26--17.jpg

それから \(^▽^)/ ドリアン  \600
5-26--18.jpg


おがわさんのレポート→ Blog

タイ@Montee 
仕事帰り  久しぶりに "MONTEE" で のんびり ランチをしてきました。
あるタイ料理本に載ってた 「カオパッ ゲーンキャオ」 (グリーンカレー炒飯の卵包み)を作っていただきました。
タイ風のオムライス?って感じ
実は 数日前、三社祭で大量に作ったグリーンカレーが残ったので 炒飯にしてみたけど、日本のお米を使ったせいか? うまく作れなくて 心残りだったので、今日は プロの味で お勉強。。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  見た目も良いし   マクアポッ(タイ茄子)も入っていて 美味しいです。
かなり辛いけど、オムレツを一緒に食べると ちょうど良くなります。
5-25--1.jpg

昨日 噂に聞いた マクドナルドの新メニュー 「マンゴパッションシェイク」 今日からスタート
ダイエット中なので(まだ?) Sサイズ \100
予想通り 美味しい
5-25--2.jpg


インド食品 in 蔵前
先日のタイフェスティバルで アンケートを書いて 貰った 「ヤムウンセン」 (春雨のサラダ) を作りました。
タレと挽肉が入ってるので あとは お好みで食材を入れるだけ!
海老、ホムデン(紫玉葱)、万能葱、セロリ、パクチーを入れました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  簡単で 美味しい  
5-24--1.jpg


スパイスに興味ある母が  インド食品店に行ってみたい!と言うことで 案内しました。
蔵前駅すぐ近くの 「アンビカ」    とてもキレイな女性好みの食品店です。
インド人の店員さん達も いつも とても親切に色々教えてくれます。
初めて買ってみた ココナツ味の 「Soan Papadi」 というお菓子、すごく美味しいです。
ヒヨコ豆、ピスタチオ、カルダモン、アーモンド、ピーナツ、ココナツなどが入ってて 好みの味!
それから 店で試飲させていただいた 「ジャルジラ マサラ」という飲み物。。。
どんな味? と聞かれても 説明しにくいけど、 マンゴ、メロン、クミン、タマリンド、ミント、ジンジャー、チリ、
クローブ など 色々調合されてるようです。
5-24--2.jpg

最近 ウチでよく チャイ を飲みます。
いつもは 家にあるカルダモンとガラムマサラを使って作ってたけど、今日は 店で教えてもらったレシピ通り
「グリーン カルダモン」と「ティーマサラ」を買ってみました。
カルダモンの中に 小さな粒のグリーンカルダモンが入っていて それを潰して チャイを作ると 香りが
良いらしいです ☆⌒(*^∇^)b
店で いただいたレシピ: (2人分)
水  1カップ、 ミルク  1カップ、 紅茶 スプーン 1
グリーンカルダモン 少々 (1人分には 3粒位で良いと言ってた)、 ティーマサラ スプーン 1
(※ 砂糖は お好みで スプーン 1~2)
5-24--3.jpg


それから 新しい缶チューハイも 買いました (^^)/▽★▽\(^^)
夏限定シリーズ! 「長野あんず」「マンゴ&オレンジ」「ゴールデンマンゴ」「ブルーハワイ」
5-24--4.jpg


そして・・ 我が家の夕食は  焼肉 です   韓国人友達に教えてもらったレシピで 肉を漬け込んでおくと 本格的な味が楽しめるので、ウチは あまり外に食べに行かなくなりました。→ Recipe


延辺@延香亭 in 上野
上野の 延辺&韓国料理店 【延香亭】に 9人で行きました。
「延辺料理」とは 北朝鮮の国境に近い 延辺朝鮮自治州の料理で 羊肉串(ヤンルーチャン)が名物です。
上野の延香亭が 私の延辺料理デビューの店で 今まで 6回位 行きました。

まず、定番の「羊肉串」 牛肉も含めて 16本。
クミンや唐辛子などを調合した独特なスパイスが ハマり味です!
老虎菜」 パクチー、ピーマン、葱を青唐辛子や胡麻油などで和えたサラダ。
5-23--1.jpg

「干豆腐 炒め」(※メニューでは和え物だけど、炒めても美味しいということで 作ってもらいました)
拌土豆絲」 ジャガイモの和え物
5-23--2.jpg

東北大拉皮」 板春雨と野菜の和え物
サザエのムチム」  サザエの和え物。 たっぷりサザエも入ってます。
5-23--3.jpg

生拌牛肉」(延辺風のユッケ)  延辺スタイルは 香菜が入ってます。
土豆餅」  ジャガイモのチヂミ
5-23--4.jpg

スペアリブと ジャガイモの炒め物」 骨付きスペアリブが 柔らかくて美味しい!
ユッケジャン」 牛肉と野菜のピリ辛スープ  ゴハンと一緒に食べました。
5-23--5.jpg

水冷麺」と 「ビビン麺」 
5-23--6.jpg

どれも ボリュームあって 美味しかったです。  クーポンを使って 1人 \2100 でした。

帰りは お決まりのコース(笑) 「T.G.I.Fridays」で デザート♪
いつもは パフェを食べるけど、今日は ココナツベースのスムージーにしました。
5-23--7.jpg



アップルマンゴパフェ
友達からの情報を聞いて ミニストップの 【アップルマンゴパフェ】 を食べてみました! → Mini-Stop
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪ 大きい!! \(^▽^)/
大粒でカットされてる タイ産の「マハチャノック」というマンゴが ゴロゴロたくさん入ってます。 
5-22--1.jpg

マンゴーに含まれてる ビタミンAは、目の疲れや肌あれを抑え、ビタミンCのコラーゲンは美肌効果があります。  基礎代謝を活発にして免疫力を高めるので、風邪などに有効で 抗ガン作用があるそうです。 → Mango

昨日 たくさん買ったパクチーを使って 今日 作ったのは・・・
「サーモンのラープ」  (※タイ料理コーディネーターの らーぷさんの考案をマネしました→Blog
中国東北料理店で 必ず食べる 「老虎菜」 (※中国料理ツウの chinekoさんのレシピを参考にしました→Recipe
5-22--2.jpg

父が 上野アメ横で 買ってきた 生ココナツ! \(^▽^)/ 
すご~く固くて 切るのが大変だったけど なんとか ストローを差して 飲みました♪ 美味しい 
5-22--3.jpg


★マダガスカル料理に興味ある方へ★
 
「マダガルカル料理のビュッフェランチ パーティ」
6月3日(日) 12:30~   \3500 (食前酒 or ソフトドリンク付)
今回の目玉は 「自家製のマダガスカルのお酒」 だそうです!
毎回 すぐ満席になっちゃうそうなので、興味ある方は 迷わず予約をした方が良いです  

詳細&予約は エリックピエール鈴木さん  Click

私が参加した時の パーティ   & 



タイ@MONTEE
先週は めずらしく一度も行ってなかった "MONTEE"  久しぶりに行きました。
「センヤイ ナムトック ムー」を お願いしました。 
パクチーとミントが入ってて 美味しかったです 
5-21--1.jpg

松屋の物産展ポスターが目に入ると・・   台湾 かき氷! 
以前 「雪花の郷」で食べたのと 同じようなマンゴがありました。(→diary
「雪花冰」= シェーホアビン   \630
5-21--3.jpg

\(^▽^)/ 大きい♪ マンゴソースと練乳が混ざってて 濃厚で美味しいです。 雪を食べてる食感です 
5-21--4.jpg

駅近くのスーパーで パクチーが 一束 ¥78 ! 安いっ!! 
・・と 感激して 3束 買ってきました
※ パクチーの効用 → Click
5-21--5.jpg

父が 夕食の「タイ風 酢豚」を作ってたので たくさん入れました。
春菊の天ぷらがあるなら  パクチーの天ぷらも イケる? と 試作。。。
天つゆは ナンプラー+レモン汁+パームシュガー で作りました。
・・・美味しいけど、 パクチーの香りがあまり感じなかったので 物足りなかったです・・・
→ Blog
5-21--6.jpg

昨日 お祭りの 差し入れで頂いた ハーゲンダッヅ なんと 15個! 
          (※ ・・と言っても ウチは大家族なので 1人2個ずつです)
シャルドネ、マンゴ、グリーンティー、バニラ、カプチーノ・・・ 最近 新発売の「ティラミス」を食べました
5-21--2.jpg

以前 友達が インド食品店で買ってきてくれた「ドークラ」(Dhokla)という素を使って 作ってみました。
レンズ豆や セモリナ粉、アサフォエチダという香辛料が入ってて、ヨーグルトを入れて オーブンで焼きます。
・・・・・・・ (・_・")?? う~~ん・・・ ヨーグルトの酸味が強く イマイチ・・・・
5-21--7.jpg


三社祭 ② & アフリカンフェスティバル
今日も 浅草は 三社祭 で 朝から賑わってます
・・・が 私は 日比谷公園の 【アフリカン フェスタ】へ行きました。 → HP
2年前に初めて行って 今回は2回めです
5-20--3.jpg

友達と合流して まず 今回のお目当ての 民族衣装コーナーに行きました。 \500
赤系が好きな私が選んだのは 「コートジボワール」の衣装 
5-20--4.jpg

友達は 「ナイジェリア」(紫)、 「スーダン」(赤)  ターバンを巻くと 気分は アフリカン~
5-20--5.jpg

料理の屋台は 珍しい国の "未知の味" が沢山あって 目移りします。 → Africa
エジプト、カメルーン、エチオピア、ガーナ、ケニア、マリ、ナイジェリア、スーダン、ベナン、ケニア、モロッコ、
ルワンダ、チュニジア、ザンビア、アルジェリア、コンゴ、マラウィ、ジンバブエ、エリトリア、アンゴラ、レソト、
モザンピーク、ブルキナファン・・・・ (中には 聞いたことなかった国名も・・)
5-20--6.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ-♪ テレビ番組に出演してる外人タレントの アドゴニーさん も ベナン料理の屋台を
出店してました!   最初は 気づかず 妙に慣れ慣れしく おしゃべりをしてた私・・・  (^ ^ゞ 
5-20--7.jpg

アジアや欧米とは また違った雰囲気のアフリカ人達・・・ 民族調な服装が とても魅力的です  
エチオピアコーヒーの ティーセレモニー も実演してました 
5-20--8.jpg

マダガスカル大使館のパーティで知り合った  マダガスカル人のドネさんも 出店してました。 (^▽^)/~~~
5-20--9.jpg

そして たくさんの料理から 今日 選んだのは・・・ 
カメルーン の 盛り合わせ \500  
ベナン の 「アミオ」。 "モイモイ" というオレンジのコーンミールに トマトソースのチキンが添えてあります。
5-20--10.jpg

エルトリア の 「インジェリア」 鶏肉・ほうれん草・トマトソース。
エチオピア の 「ドロワット」(チキン)、「インジェラ」(酸味があるスチームパン)、「ダボ」(ハーブパン)
5-20--11.jpg

他にも モロッコ の 「タジン」や 「バジア」というポテトにクミン&コリアンダーで味付けたコロッケみたいなのを食べました。
5-20--12.jpg

普段 あまり食べる機会がない アフリカの料理を 一度に多種類 体験できるこのイベントは おもしろいです!

HP 更新★ → アフリカン フェスティバルのページ

午後から 地元の 三社祭 に戻りました。
今日は  父が 中近東の豆料理 と エジプトの「コシャリ」を作りました。
5-20--1.jpg

私は 出かける前に (昨日に引き続き) タイ料理 「ヤム ママー」 (ラーメンサラダ)を作りました。
友達が作って持って来てくれた インドカレー(ほうれん草)  ナンを買ってきて 食べました♪ 美味しい!
5-20--2.jpg

日曜は 浅草寺から出る 大きな神輿(宮神輿)を 各町会にまわって来て 担ぐので すごい盛り上がりです!
5-20--14.jpg

今日 我が家の来客は (入れ替わりもあったけど) 全部で 30人くらい、 賑やかでした
5-20--15.jpg

町内神輿も とても 立派で 綺麗です。
5-20--13.jpg

ウチの U^ェ^U 達も 祭りのハッピを着て 記念撮影
5-20--16.jpg


三社祭 ①
今日&明日は 浅草 三社祭 です 
私は お神輿 担がないけど (※今の仕事を始める前までは 小さい頃から担いでました) 我が家は 来客が
多いので 最近は 料理だけ作ります。
以前は 友達の友達とか たくさん来過ぎて 一時は 50人位! ヒィィィィィ (゚ο゚ノ)ノ  以前は 外国人友達も多く
国際色豊かな 三社祭で楽しく盛り上がったけど、あまりにも大変だったので 最近は 親しい友達だけ招待しています。
 
今回 私はタイ料理担当。 グリーンカレー、 ガパオ、 ラープ の3品を作りました 
(※ 父も今日 タイ料理教室で ラープを習ってきました → Blog
5-19--1.jpg

大皿に どっさり 盛り付けしました。
5-19--2.jpg

差し入れの 「Krispy Kreme」 1時間待ちで並んで買って来てくれたそうです!
crispy.jpg

仕事から帰って 夕方のお神輿 (夜宮) を 見に行きました。
土曜日は お昼前後、浅草中の町内神輿が 浅草寺に勢揃いします。(→連合
観音本堂の広場に勢揃いし 浅草神社境内で お祓いを受けて 浅草寺本堂前を通り各町内へ戻ります。
夜は 町内神輿がライトアップされて 町内エリアを担ぎ歩きます。
5-19--3.jpg

日曜は 早朝6時、浅草寺に蔵入りしてた 3台の大神輿 (三社の宮神輿) が 各町内から抽選で当たった
人達によって担ぎ始まり 次々 町会に受け渡し 浅草中の町会にまわっていきます。(→宮出し
自分達の町内にまわってくる前後は 町内神輿を数回 担ぎます。
夕方 浅草中をまわった 宮神輿が 再び 浅草寺の蔵に戻っていきます。(宮入り)

★公式サイト → HP
★三社祭の歴史 → History
★宮神輿 → time

韓国@ノルブネ in 上野
仕事の帰りに 上野アメ横センター地下のアジア市場で買物があったので、 駅近くの韓国料理 【ノルブネ】で
ランチを食べました。
ランチは 種類豊富で(→Lunch) 「チャンジャ石焼ビビンバ」と 真っ赤な炒め物系を迷ったけど、 おととい 
イカ炒めを食べたばかりなので 「豚キムチ炒め」にしました。 \950
カクテキが少し、サラダ、わかめスープが付いて、ドリンクも選べます。 
久しぶりに 「シッケ」(お米のジュース)にしました。
5-18--1.jpg

普通に美味しい・・というか 辛いのが苦手な日本人でも食べれる味付けでした。
5-18--2.jpg

夕食は 2品作りました。
先日 友達に教えてもらったレシピで作った "アサリのバジル炒め" で 「タイ風ボンゴレ」にしました。
ナンプリックパオ、ナンプラー、タオチオなど・・ それと バジルの葉♪
それと ソムタム作りに ハマってる妹の子に 今日も青パパイヤを切ってもらって 「ソムタム タイ」を
作りました。
5-18--3.jpg

今週末は 浅草の三社祭です。 我が家にも来客が お神輿を担ぎに来るので 今日は 料理を3品作りました。  私は タイ料理担当で、グリーンカレー、ガパオ、ラープ ・・の3品♪
5-18--.jpg


手抜き料理
冷蔵庫にある食材で ダイエット食を 作りました。
夕食は しめじを入れた 「ヤム カイダウ」(目玉焼きサラダ)・・ なかなか GOOD!
「チューシィープラー」(魚のレッドカレー炒め)は スケソウ鱈で・・ う~ん・・ 味付け 失敗・・・・
5-17--3.jpg

お昼は インスタントを使った バスティマライス  ・・・ まぁまぁ・・・
5-17--1.jpg

海老入りのアボガドサラダ (オリーブオイルとレモン汁、塩) ・・・ まぁまぁ・・・ 
5-17--2.jpg



韓国@テグ食堂 in 池袋
池袋に良い穴場がある という情報を聞いて 友達と探検しに行きました  
店名 不明・・ 池袋北口からの行き方だけを聞いて 探してみました・・ キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
北口は 「池袋エスニックタウン/チャイナタウン」と呼ばれるほど ディープなエスニック店が集まってます。
中国料理で有名な 「永利」「知音食堂」をはじめ 「東京中華街」「中南海」「楽楽屋」・・あちこち行きました。

今日 行ったのは、 韓国料理店 「テグ食堂」 
5-16--1.jpg

\(^▽^)/ 韓国スタイルで キムチやナムルなど パンチャンが5品 出てきました。 
友達は ランチの 「石焼きビビンバ」 
5-16--2.jpg

私は 真っ赤な料理が食べたい  と思ったので 「イカ炒め」
ボリュームたっぷり、ごはんも大盛り、スープ付き。 甘辛くて 美味しかったです 満足!
5-16--3.jpg

今日は あちこち 食品店めぐりしました。 
まず、タイのデザート専門店 「バーンカノム」 最近 池袋に来る度 寄る定番になりました。
今日は 「カノム クロゥイ」  餅米、ココナツミルク、甘く煮たココナツが入ってます。 
5-16--5.jpg

以前から 気になってた インド食品店 「AL-FLAH」 
とても親切なインド人・パキスタン人の店員さん達が 色々試食させてくれたり 説明してくれました。
5-16--4.jpg

買ったのは ココナツ味?と 何かインド風味? の 仁丹?みたいなもの。
カルダモンのライスプリン。 良い香りで 美味しかったです♪
 5-16--15.jpg

この辺は 看板も中国語表示が多いです。 まさに チャイナタウン! 
友達が最近行って 評判を聞いた中国料理店「大宝」 
5-16--7.jpg

ロマンス通りから 駅に向かった路地にある インド食品店。 1Fがインド料理店。
5-16--6.jpg

中国食品店 「日光商事」
とてもディープな四川料理で有名な「知音食堂」 
以前 1度行ったことあるけど マニアックな中国人客向けの味でした! 
5-16--8.jpg

北口に戻ると 駅前にある 中国食品店 「陽光城」は いつも寄る定番です。
5-16--9.jpg

駅側にある 大きな中国食品店 「知音食品」 雑居ビルの4F。中国の新聞社、旅行会社もあるビル。
5-16--10.jpg

中国語メニューしかない「知音小吃広場」  黒ゴマ団子を食べました。
5-16--11.jpg

隣で食べてた中国人の料理が美味しそうだったので 聞いてみると、「四川冷麺」 次回のお楽しみです♪
テイクアウトで 「涼拌粉皮 (東北大拉皮)」を買いました。 
中国料理店に行くと 必ず食べるお気に入りです ☆⌒(*^∇^)b
ラー油などで味付けたピリ辛の太い板春雨に 香菜や葱などが混ざってます。 家でも 大好評~! 
5-16--14.jpg

中国語は漢字だから なんとなく想像つく・・と言うのは 甘い! 料理名は 難しいです。
5-16--12.jpg

最後は 地下にある「知音食品」へ・・・
いつも 見かける「臭腐乳」 臭い豆腐だという噂だけど まだ食べたことありません。。 
5-16--13.jpg

以前も買った「杏仁」ジュースと 初めて見た「ドラゴンフルーツ」のジュースを買いました。 
5-16--16.jpg

・・・というコースで ランチ&食品店めぐりを 楽しんできました    池袋は 楽しい探検の街です  

マイブーム
今日 タイ語の先生に 「ナムプリック クンナーンポン」という ディップと、「タマリンド」のソースを頂きました♪ 
                 \(^▽^)/  Khoop khun kha~☆
ナムプリック」とは、ナーム=水、プリック=唐辛子 ・・つまり液状の唐辛子 = ディップ、ソースのこと。
野菜につけて 食べたりします♪ ・・つまり! ダイエット食!? 
細かい海老が上にあって 混ぜると 海老風味のディップになります。
         タマリンドは 今度 ソムタムや パッタイを作った時に 隠し味で入れてみます♪
5-15--4.jpg

最近のマイブーム・・・ ドリアン シェイク!  (⌒~⌒)v
ドリアンのフリーズドライ(乾燥菓子)を アイス・牛乳で ミキサーにかけるだけ☆彡 
5-15--5.jpg


中近東料理
今日は  父が作った料理ネタです。 
昨日は 「チュニジア風ソースのクスクス」 → Recipe
「ナスとじゃが芋のムサカ」(パトルジャン・ヴェ・ポテタス・ムサッカ)→ Recipe       
5-15--1.jpg

今日は 新聞に掲載されてた「苺のパスタ」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 
美味しいかどうか?わからないので いつも家で好評の「イカ墨パスタ」も作ったそうです。
孫には 苺味のパスタ  ウケたみたいだけど、私は ダメでした・・・ 
5-15--2.jpg

それと、妹の子(小1♀)が 張り切って大量に作ってくれた「生春巻」
ウチは スイートチリソースをつけて食べる タイの生春巻です。
5-15--6.jpg


新発売の缶チューハイを飲んでみました
「ローズ&アップル」   「チェリーペシェ」   「グリーンティーフィズ」 
グリーンティーフィズ お気に入り
5-15--3.jpg



タイフェスティバル!
毎年5月に開催される 【タイ フェスティバル】は タイ好きが一番楽しみにしてるイベント  
年々 混雑もすごくなってくるのを見ると タイ料理好きが多いのが実感できます。
タイ料理好きの家族全員で 行きました  \(^▽^)/ 9時半に家を出て 10時に到着~  
お昼過ぎると大混雑で どの屋台も行列なので 朝早く行って 食べて買物して 混雑前に帰る予定。。
混雑の中 すぐ目につくように、バンコクで買ってきた タイ国王の色を象徴する黄色のポロシャツを 私と  
妹の子達が 着て行きました。
5-13--.jpg

会場に入ると すぐトゥクトゥクと タイのパトカーが並んでます。 
タイ舞踊のデモンストレーター達も行進してます  ♪(((( ┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
5-13--2.jpg

たくさんの出店が並んでます    キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
野菜や果物を彫刻する「フルーツカービング  以前 習いました→ 作品
カノム」(タイ伝統菓子) とてもキレイです *゚。+☆+。゚+*
5-13--3.jpg

妹の子(7才♀)が 民族衣装を着ました。 (ヘアメイク付 \2000) (^。^)ヒュー♪(^。^)ヒュー♪ セクシ~
5-13--4.jpg

続いて 妹の子達が  「ルークチュップ」作りの体験にチャレンジ! (\300)
ココナツで味付けした緑豆の餡に色を付けて 寒天に漬けます。。。
5-13--5.jpg

左が 市販のルークチュップ、 右が 子供達が作った成功作品。
5-13--6.jpg

衣装~菓子作りが予定より 時間かかり、空腹モードで屋台へ移動   ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
5-13--7.jpg

タイミング良く 場所取りしてる友達から電話があり  入れてもらっちゃいました
5-13--14.jpg

本当は お目当ての店&料理があったけど、混雑&行列で探すパワーなかったので 目についたのが 
「イサーン食堂」 南林間にある評判良い店で 前から行ってみたいと思ってたので チャンス
ちょっとだけ並んだけど すぐ買えました
カオソイ」(チェンマイのカレーラーメンで 揚げ麺と普通の中華麺が入ってるのが特徴)
カオカームー」 (八角風味の豚足かけごはん)
5-13--8.jpg

ラープガイ」(鶏挽肉のハーブ和え) カオニャオが付いてて 辛そうなので 買いました♪
家族も分散して あちこちの屋台で GET! 「カオマンガイ」(茹で鶏肉の生姜炊き込みごはん)
5-13--9.jpg

パッタイ」 (焼きそば) う~ん・・テーブル調味料セットが無いと 物足りない・・・
タイ風味のうどん、辛いのが苦手な下の子に買ってきたそうで 微妙にタイの味がして 案外美味しいとのこと。
5-13--10.jpg

カオ ラーム」 (餅米の竹筒焼き)
カオトムマッ」 (餅米のバナナ葉包み蒸し) 餅米とココナツ・黒豆を蒸したもの。
5-13--11.jpg

ココナツミルクとカオニャオが入ってるパン   ドラゴンフルーツ  
今回は ドリアンの切り身が見当たらず・・・ 残念  
ドリアンアイスや パンダンリーフ、タマリンドのアイスもあると聞いてたけど 混雑で探せませんでした(涙)
5-13--12.jpg

本当は もう少し食べたい & もっと買物もしたい・・・と思ったけど、大混雑の中 並ぶのは嫌なので
退散しました。
今年は 友達のおかげで ゆっくり座って 食べられました♪  Khoop khun maak kha~ (^人^)
5-13--13.jpg

今回 買ってきたのは・・・  \100~200のインスタント食品や調味料。
5-13--15.jpg

初めて食べたフルーツ 「サラ」(→sara)  「ルークチュップ」と「ジャーモングッド
5-13--16.jpg

タイ文字のステッカー、「トムヤム君のレストランガイド」(90軒のタイ料理店を紹介)
5-13--17.jpg


★更新★ タイフェスティバル のページは → HP

去年のタイフェス → Blog

タイ@Montee in 浅草
お誕生日祝いも兼ねて 5人で 【Montee】に行きました。
ソムタム」 (青パパイヤサラダ)、 「ナムトック タレー」 (シーフードのハーブ和え)
5-12--1.jpg

ガイ タクライ」(ラープガイ/鶏挽肉のレモングラス和え)、 「チューシィープラー」(魚のレッドカレー炒め)
5-12--2.jpg

ガイ パッポンカリー」 (鶏肉と卵のカレー)、「軟骨のニンニク揚げ」
※ 誕生日の主役が 鶏肉以外の肉がダメなので  今日は鶏肉が多いです。
5-12--3.jpg

カオマンガイ」(鶏肉乗せ生姜炊き込みごはん)  ・・・そして 持ち込みのバースデーケーキ♪ 
5-12--4.jpg

            *゚。+☆+。゚+**゚。+☆+。゚+* お誕生日 おめでとう!  *゚。+☆+。゚+**゚。+☆+。゚+*
5-12--5.jpg


ダイエット料理 ②
昨日に続き ダイエット料理@ヤム です☆彡
今日は 冷凍庫にあった海老とイカを使って 「ナムトック タレー」 (タレー=シーフード)→ Recipe
バンコクの友達宅で作ってもらった「カオクア」(煎った米)を入れて \(^▽^)/ 我ながら 上出来! 
5-11--1.jpg

2日間、大好きなゴハンは抜きで 野菜中心。。
サラダは 大盛りで タイハーブドレッシングをかけて(→Recipe) パクチーどっさり入れて食べました。 

NEW 更新のお知らせ   手料理のページを変えました   Cooking

パン屋さんで買った(→guterubure) 「超ロング」 というソーセージ入りのフランスパン。 約80cm
5-11--2.jpg

ダイエット中だけど ケーキ会社の知り合いから 届いたケーキ♪ (※実は 明日の誕生日会に使うので 
お願いしました。 家で食べる分は もう少し 減量してから 食べることにします・・)
5-11--3.jpg


ダイエット料理 ①
体重計をチェックしたら・・ ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン!  今まで見ない数値!!  _| ̄|○
年末年始の忘年会シーズンでさえ 体脂肪率は ギリギリ 17.9% だったのに 今 18.4  大反省・・ 
 ・・・というわけで 2日間 ダイエット食を料理しました。
あくまでも つらくない 美味しい 「ヤム ダイエット」 
(※ヤム=タイ料理の和え物/サラダ系。 調味料は ナンプラー・レモン汁・タイ唐辛子・パームシュガー・ハーブなどで さっぱり味) 

「ヤム ネーム」 (ネームとは チェンマイの酸味があるソーセージ) →Recipe
「ヤム カイダウ」 目玉焼きのサラダ →Recipe
5-10--2.jpg

コンビ二で買った 「マンゴマンゴマンゴ」(413kcal) マンゴ果実と マンゴプリン、マンゴチーズケーキ。 
う~ん・・濃厚さに欠けて イマイチ好みの味でなかったので 妹の子達に・・・   ど~ぞ! 
 
5-10--1.jpg


四川@栄児 in 板橋
数年前から 噂を聞いて 行ってみたい!と思ってた 四川料理 【栄児(ロンアール)】に 5人で行きました。
容赦しない痺れる辛さ! というエスニックマニアの間で評判の店で ネットのクチコミを見ても (→click) 
かなり 辛さが強烈みたいです・・ ドキドキ・・・

三田線 新板橋駅か 埼京線 板橋駅から 10分弱の所にあります。
常連の友達に 行き方を詳しく教えてもらったのに 次の駅まで歩いてしまい・・ キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
友達と2人で 30分も迷って歩いてしまいました。(※元々 方向音痴でなく 地理感は良い方なんだけど・・)
30分後 (集合時間からは15分後) 到着~! w(゚0゚)w  想像と違って 一見 オシャレなカフェのような
お店で 意外でした。(ディープな店と聞いてたので 勝手に 庶民的な食堂のような雰囲気を想像してました)
5-9--3.jpg

四川料理は いつも中国語教師をしてる中国料理に詳しい友達に お任せしてます♪
           (※以下 辛い料理は   辛くないのは  と色分けしました)
四川冷奴」 ザーサイや葱のみじん切りが乗っていて 豆腐があまり好きでない 私もお気に入りの味。
涼拌豆腐」 中国料理や延辺料理に行った時の 定番で お気に入りの1品。
5-9--4.jpg

蒸し茄子」 唐辛子と花椒が少しずつ 効いてきて じんわり 痺れる辛さへのウォーミング アップ♪
今回 わたし的に 一番のお気に入りは この茄子料理でした! 
ピータン」 以前は ピータンがダメだった私も 最近 美味しく食べれるようになりました。
5-9--5.jpg

棒々鶏」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 今まで知ってる棒々鶏とは 別モノ!・・っていうか こっちの方が好き♪ 
キタキタキタ・・・・・ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!! 今日一番の激辛でした! 
この後しばらく クチが麻痺してました
紅油餃子」 ラー油ダレのかかった水餃子。 1人3個ずつ きました。
5-9--6.jpg

麻婆豆腐」 花椒がすごく効いてるので 痺れる辛さだったけど、まだ棒々鶏の辛さがクチに残っていたので 
マイルドに感じたかも・・?
某ディープな四川料理店の麻婆豆腐は 辛過ぎてダメだったけど、今回は 美味しく食べれました♪
粉蒸鶏肉」 ジャガイモと鶏肉を蒸したもので 四川省や貴州省の家庭料理だそうです。
一気に 棒々鶏と麻婆豆腐の辛さが クールダウンしました。  0o。(・o ・)
5-9--7.jpg

豚耳&豚足 の盛り合わせ」  こりこりコラーゲンたっぷり! 
青椒土豆絲」 ジャガイモ炒め。 これも何度か食べたことあって シャキシャキ感が好きです。
5-9--8.jpg

牛スジと竹の子の煮物」 大きな土鍋に入ってて 熱々~☆彡
青梗菜と卵を炒めもの」 
               ・・・なんとなく 先ほどの痺れる辛さが恋しくなってきました(笑)
5-9--9.jpg

汁なし担々麺」 日本では あちこちに 真っ赤な汁の「担々麺」があるけど、本場の四川は 汁なしで 
このタイプだそうです。
栄児の麻婆豆腐も 担々麺も かなり "痺れる辛さ" という評判なので 覚悟してきたけど 今日は やっぱり 棒々鶏の辛さが一番でした。
5-9--10.jpg

5-9--11.jpg

紅焼獅子頭」握りこぶし大のミートボールで 結婚式の定番料理だそうです。
デザートは もちろん 「杏仁豆腐」 濃厚で美味しい!!
5-9--12.jpg

5人で15品 食べて飲んで・・ \24,250 (1人5千円弱)
この大食いメンバーだからこそ ここまで 食べられた! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ って感じです 

 以上 中国料理ツウの chinekoさんのレポートを参考にしました → Blog


タイ@Montee in 浅草
ちょっと早いけど、 母の日 プレゼントに 母を連れて 【Montee】 に 親子3人で行きました。
以前から 魚好きの母に 美味しい 魚のタイ料理を・・と思ってたので・・・
チューシィープラー」(魚のレッドカレー炒め。 魚はサバ)
ウンセン パッカイ」 (春雨と魚介の卵炒め)
5-9--1.jpg

ラープ バーミーナーム」 (豚挽肉ハーブ和え入りのタイラーメン。麺は 中華麺)
ミント好きの母は すごく気に入ってました。
5-9--2.jpg

どれも 美味しい  と好評でした
サラダとジャスミンライスを付けてくれて 満腹
(※サラダのドレッシングが 前と変わって タイ風味 美味しいです!)

今晩は 板橋のディープな四川料理で 痺れる辛さを体験してきます  

   NEW ! 更新のお知らせ   手料理のページを変えました   Cooking



韓国@ソウル食堂 in 浅草
浅草@千束通りにある 韓国の食堂 ソウル食堂】に 友達と3人で行きました。
2人とも 以前から私のブログを見て  行ってみたい♪と興味を持っていたそうで 御案内しました
浅草駅から 歩くと20~25分くらい・・? 近くまで行くバスもないので、 歩くか タクシーで行くしかないです。
・・というわけで 今日 3人とも自転車で行きました。 
誰でも入りやすい駅前や便利な所にある店でなく、わざわざ遠くまで行くような立地が悪い所こそ 美味しい店がある! と言うのが 納得できる "穴場" です  

まず パンチャン(付き出しで出てくるおかず)が 5品 たっぷり出てきました。
韓国では このスタイルが当たり前だけど、日本では キムチさえ 有料メニューで 付き出しに無い店が多い中
ソウル食堂は たっぷり 出してくれます♪  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
煮魚、ケンニップ(エゴマの葉)、オデン、ロールキャベツ風・・ これに 白飯があれば お腹いっぱい?!(笑)
5-7--2.jpg

ナッチポックン」(手長タコ炒め)は 素麺と混ぜて食べるので ボリュームあり!
コルベンイ ムチム」(つぶ貝の和え物) 大粒のツブ貝が ゴロゴロ入ってます!
5-7--3.jpg

コチュジョン」(エゴマ葉と唐辛子のチヂミ) ※メニューにはありません
チョル麺」 コシがある太麺の辛~い冷麺♪ ←ハマる人 続出!
5-7--4.jpg

スンデ クッ」(スンデという腸詰入りのスープ) ガツ、ミミガなど ホルモン系も入ってました。
5-7--5.jpg

1品が ボリュームあるので 最低3~4人で行った方が良いです☆⌒(*^∇^)b
3人で 5品たっぷり食べて(&ちょっと飲んで) \5300 満腹~~♪

  ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ ) マシッソッソヨ~!

今まで数多くの韓国料理店に行ったけど、ソウル食堂のボリュームと安さを知っちゃうと 勝る店は無いです。 
高くて美味しいのは当たり前、 中には 高い割りに美味しくない/たいしたことない・・って店 多いです。
安くて たっぷり食べれて 美味しい!・・が お得感あり
いくら美味しくても 予算と相談しながら注文したり 会計がヒヤヒヤだと 楽しさも半減します・・
・・で、メニュー豊富で リクエストにも応えてくれると リピーターも飽きず 何度も通ってしまいます  
その上、お店の方達の人柄&雰囲気も良く 居心地良い

・・・そんな店が 浅草エリアには 色々あります (^▽^)/ 
韓国料理=ソウル食堂、タイ料理=モンティ、インド=ナーランダ、中東=ザクロ・・・  
        大好きな店なので 応援したいです♪ 

家では 父が タイ料理教室のmay先生のブログに載ってた "タイのハーブマヨ" を作りました。 Blog
冷凍保存できるレモングラス、バイマックル、カー以外は 傷むのが早く 余ってしまった時の料理法で、
魚介類や野菜に ハーブマヨを乗せて オーブンで焼くだけ
今日は パクチー、レモングラス、バジル、生姜を入れて ジャガイモと野菜で作ったそうです。 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい! 
5-8--1.jpg

それから ローズマリーやセロリが効いた ダールのスープ。
ヒヨコ豆、レンズ豆、グリンピースの4種類を圧力鍋で柔らかくしてからトマト缶や、ベーコン、サワークリームを
使って 煮込んだらしいです。


バンコク旅行ページ 完成!
わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い!  バンコクで注文したタイ文字の名前入りで 作った指輪が届いてました  
前回も 指輪とネックレスを作ったので これで3つめです。 (←愛犬の名前で 左の小指(ピンキー)だったので
今回は 自分の名前で 右の中指です。
5-7--.jpg

ちなみに シルバーで 2200バーツ = \7700
プラトゥーナム市場すぐ近くのインドラホテル内 「インドラ宝石店」→shop


やっと バンコク旅行のページが 4ページ 完成しました
最後は お土産特集です♪ (^▽^)/  Trip
もちろん 他にも沢山あったので 荷物は (スーツケース+ボストンバッグ) 女性1人で持つには 相当鍛えてないと! という重さでした

同行した友達の旅行日記も 完成したそうです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  Click
同じ行動しても 撮り方・感じ方が微妙に違ったり 私が忘れてたことも詳しく書いてあったりして 面白いです。

今日のランチは 家で  ビビンバを食べました。
   (ソウルで買ったビビンバ用コチュジャンをかけて食べました)
5-7--1.jpg


トルコ@ダニエルケバブ in 北千住
ドネルケバブが食べたくなり 車で買物に行った帰りに 北千住の「ダニエル ケバブ」でテイクアウトしました。
5-6--1.jpg

ビーフとチキンが選べて 普通サイズが \400、 でも肉2倍が \500
\100の違いなら 2倍が良い!という "欲張り" + でも少しでも低カロリーで という言い訳で (笑) 
チキンにしました。 ボリュームたっぷりで 大満足!  ずっしり 300g ありました~☆彡 
5-6--2.jpg

ダイエット!と言いながら 別腹のケーキ。。。 (※いただきものです!)
ブルーベリー、抹茶、釜焼きシュークリーム  
       ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^*) おいしかった! 

Cooking@タイ
家族が 潮干狩りで大量に取ってきた アサリで 私の担当は タイ料理♪
タイ料理ツウの友達に教えてもらったレシピで 「ホイラーイ パッド ペッ」(アサリのバジル炒め) を作りました。

アサリ  1パック、ピーマン 2ヶ、 プリッキーヌ 2本、にんにく 1片、 バイ・ホーラパー 3本
味付けは・・ ナンプリックパオ  大2、ナンプラー 大1、タオチオ 小2、砂糖 大1・5、 味の素  
5-5--1.jpg

バジルが無かったので いつも冷凍保存してある バイマックル(こぶみかんの葉)を代用、 ピーマンの代わりに インゲンを入れました。 
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪ 美味しくできました! かなり美味しい!! 

それから バンコクのスーパーで買った ソムタムのタレを使って 「ヤム ポンラマイ」(果物の和え物)
瓶に 「For Fruits」と書いてあるので、青パパイヤ、リンゴ、アボガドを使ってみました。
念のため 普通の「ソムタム タイ」も 作りました (^ ^ゞ
5-5--2.jpg

・・・う~ん・・・ やっぱり ナンプラー&レモン汁で和えた普通のソムタムの方が サッパリで美味しく、家族も
いつものソムタム派でした。

インド@ナーランダ in 岩本町
数日前に 常連のエスニカンさんに食事会 (→dairy) を計画していただいて行った 【ナーランダ】(岩本町)
お気に入りの店なので インド料理好きの家族を連れて行きました 
妹の子供達も ナン好きなので 朝から楽しみにしてました。 
我が家は 夕食時間が早いので 5時に入店  (^▽^)/ ナマステ!
2階が貸切状態だったので 子供達も 自分の家にいるようにリラックスして 居心地良かったようです。
5-4--1.jpg

まず サービスで頂いた「チャナ豆のサラダ」 と 「パパド」(香辛料が効いたパリパリせんべい) 
以前食べて とても気に入った裏メニュー「ベールムリ」は ライスパフとポテトを香辛料で和えた おつまみ。
飲み物は、私は お気に入りの マンゴサワー (*^^)/▽★▽\(^^*) 
家族は マンゴビール  マンゴジュース(濃厚で美味しい )  ラッシ-(ヨーグルトドリンク) 
5-4--2.jpg

タティ カバ」(ロティと卵でカレー味のチキンなどを包んだオムレツのような料理) 
ミントソース と タマリンドソースが付いてて お好みでかけます。
前回 初めて食べて 一番気に入った「アルティキ (マッシュポテトを揚げてヨーグルトをかけた?)
5-4--3.jpg

ブレッド パコラ」(香辛料で味付けしたポテトを入れて揚げたパン) ミントソースをかけて食べます。
全部 人数分 たっぷり作ってくれました。 カレーを食べる前に けっこうお腹も一杯になってきます
5-4--4.jpg

カレー 3種類 と ナン 5種類 注文しました。
普通のナン(\180)の他に チーズナン、「カブリナン」(レーズン・ナッツ入り \380)
マサラクルチャ」(香辛料と野菜・チーズ \380)、「バトゥーラ」(揚げパン)
5-4--5.jpg

チキンマサラ」と 「マライコフタ」(揚げた団子状が入ったカレー)
5-4--6.jpg

バターチキン」  どれも違った味わいで 美味しいです!
5-4--7.jpg

「バトゥーラ」 は 熱々フカフカで 大好評~!
海老の「ビリヤニ」(ピラフ) は \680 で すごい量! 驚きです  
最後に チャイ も頂きました。 
5-4--8.jpg

あれ? 下の子 (4才♂)がいない・・と思ったら カウンター席で 一杯呑んでるオヤジのように(笑) ちゃっかり座って マンゴジュースを頂いちゃってる! 
お店のインド人3人も とても 感じが良く 子供も楽しかったようです♪  
5-4--9.jpg

定番のカレー以外にも めずらしい料理を 色々作っていただけて どれも美味しい! 
しかも安くて 居心地良いお店なので 家族も すごく気に入ったようでした。
            ダ○o。.ン○o。.ネ○o。.ワ○o。.★\(^▽^)/ Thank You veru much!! 

【ヒンディ語】  
★美味しい!→ カナ ボータ チャー ハェ 
★ありがとう→ ダンネヮ 
★また来ます→ フィリミレンゲ 

ちなみに 9品+ナン5種類 食べて 大人5人・子供2人で \13,000 でお釣りがきました。

一杯呑みながら インド料理をつまみたい・・という酒好きの方にも お薦めです (^^)/▽
【おつまみセット】 \680~980
① サラダ、パパド、タンドリーチキン、シークカバブ、飲み物 \680
②  ①+フィッシュティカ  \780
③ パパド、サラダ、パニールティカ、タンドリーゴビ、飲み物 \780
④ パパド、サラダ、チキンティカ、フィッシュティカ、シークカバブ、タンドリープラウン、飲み物  \980 
     ※カウンターがあるので 1人でちょこっと一杯寄りたい時に良いです 


タイ@タイランドショップ in 錦糸町
家でガパオを作ろうと 昨日 バジルを買ってきたら、調味料を切らしてることに気づき 
急きょ 錦糸町へ買物に行きました  
【タイランドショップ】 で シーユーダム と シーズニングソースを購入。
惣菜のテーブルには 大好きな 「ホーモック」 が並んでました! \(^▽^)/ ラッキ~
「ホーモック」= レッドカレーとココナツミルクで蒸した魚のすり身。
今日のは 魚入りなので 「ホーモック プラ-」
日本のレストランでは よくアルミホイルを代用して包んであり、今日のは タイスタイルの バナナの葉で包んで
ありました。
タマリンドのジュースも買って 家でランチ  
5-3--1.jpg

夕食は 「ガイパット バイカパオ ラーカオ」 (通称 ガパオ=鶏挽肉のバジル炒め 目玉焼き乗せ)を
作りました。
5-3--2.jpg

レシピは・・・ (1人前) 
鶏挽肉 80g、プリッキ-ヌー(唐辛子)1本、ニンニク 1片、ホーリーバジル
緑ピーマン、赤ピーマン、竹の子
味付けは シーユーダム 小 1/2、シーユーカオ 小 1/2、 シーズニングソース 小 1/2、 砂糖 小 1/4
ナンプラー 小1、オイスターソース 小1





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する