エスニック料理 食べ歩き日記
BIGパフェ in 大崎
エアロで しっかり燃焼した後  大崎ゲートシティ内にある【キャッツカフェ】 に 3人で行きました。
6-30--7.jpg

前回は 半年前に 6人で 4000mlの バケツサイズを 食べました。 →diary  \4000
6-30--9.jpg

去年 アイスペースに入ったパフェ (925ml \1200)を 1人で完食したことあるので (→diary) 今回も
本当は 再度♪ と迷ったけど、まだダイエットが完全終了でないので ガマンして 2人で1つを食べました。
6-30--8.jpg

(※ ビールジョッキサイズが \750、410ml  普通3~4人前のピッチャー入りが \2000 、 普通サイズが \700前後)→ Menu

そして・・今回のアイスペール型    ジャ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ン♪
6-30--3.jpg

プリン、フルーツ、生クリームが乗っていて 中は さっぱり美味しいソフトクリームや シフォンケーキなどです。
6-30--4.jpg

スプーンを置かず あっという間に 完食~  ・・この後 杏仁パフェを食べようか迷いました・・
6-30--5.jpg

今回 2人はパフェ好き、1人は酒好き なので お酒のつまみ3点選べるセット。(1品 \350、3品だと \997) 
サバの味噌煮、オ二オンリング、トルティーヤチップス。 思ったより大きくて びっくり!
それと ハーブチキンとパン入りのサラダ \997  これも大きい♪
6-30--6.jpg

でも・・ 隣テーブルでは 30代男性が3人で バケツパフェを完食してました。
向こうの席では 男性1人で 私達と同じアイスペールをペロっと完食してたので  私達の2人で1個が 小さく
見えました(笑)

※ 私のBIG挑戦歴は → Click

ところで 私のダイエット   タイ旅行後から始めて 2ヶ月経ちました・・・ 
食べ歩きを続けながらの 理想は (体脂肪)16%台
ところが・・・   (5月初旬)18.4 → (5月中旬)18.1 → (先週)17.1 → (今週)17.9   
               体重も 自分の理想基準より 1.5~2kg オーバーでした 
          ・・・さて BIGパフェの後 今日は??  [壁])≡サッ!

注※ よく周りから「痩せてるのに必要ない~ それでダイエットなら 私なんてどうなるの~?」と言われます。
もちろん普通の女性としては 痩せてる方だけど、エアロを職業として 大勢に全身を見られて 人前に立つ
立場として 模範となるような体型作りが必要なので 厳しい理想を立てないと 
・・・なので 十分痩せてる人が もっと痩せたい!と言ってるのとは 立場上、違います。

・・で、最近のダイエット法として 前と変えたことは・・・
①ごく普通の1人前の量 以上食べない 
②夕食は 仕事に行く6時前まで (仕事から帰ってきた後 食べない!)
③夜は 炭水化物ナシ か ほんの少~し・・ 
④夜 お腹すいたら カロリーゼロの炭酸飲料で お腹膨らませる  
⑤食事会の日は 昼控えめ (前のように 昼&夜 続けて外食しない)
⑥食事会の前日&翌日は 外食しないようにする
⑦スイーツは せめて 2、3日ごとに1個   

・・と ごく当たり前のことなんだけど、いかに以前は 食べてか!? 
それから カロリー表示してあるものは 必ずチェックして 少しでも 低カロリーを選ぶようにしてます 

タイ@ナムチャイ in 曳舟
墨田区@曳舟にある タイ料理 【ナムチャイ】に行ってみました。
東武線 曳舟駅のすぐ近くで、一般的な女性は「入りにくい」「怪しい雰囲気」と感じるような雑居ビルの中。
私のような エスニックマニアが(笑) 喜びようなディープな雰囲気です。
古めかしい建物、薄暗い階段が 良い感じです  ((o(^∇^)o)) ワクワク
タイ古式マッサージが隣設してあります。
6-29--3.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪  まるで 一般家庭の食卓みたいです。 
私以外は タイ人の常連客? というか 友達?のようです。
6-29--4.jpg

ランチは 色々あって \700、 夜メニューは \1000前後。
「イカと竹の子の辛し炒めごはん」 パッ プラームック ノーマイ かな?
6-29--5.jpg

ガパオ(バジル)が 入ってて 美味しかったです。 
タイ料理が好きで あちこち食べ歩いてると言う話をしていたら サクランボとスープをサービスで くれました。
6-29--6.jpg

タイ人のお母さんが作る家庭の味 & 庶民的な食堂っぽい感じで 気に入りました。

食べ終わって 外を キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ してると 「タイ&中華&日本」と言う謎めいた看板!
裏に行くと  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 屋台のような店 発見!
「九龍」 名前は 中国系、でも 料理の写真は タイ料理。
6-29--7.jpg

しかも・・ 「ラーム」「ラムー」・・ つまり 「ラープ ムー」のことです。
※ 例えば 「ウォーター(Water)」を 発音のまま 書くと 「ワラー」になるのと同じです。
外に貼ってあるメニューを見る限り 一番高いもので \800、 平均して \600~700 前後。
残念ながら 夜のみ営業(5pm~)なので 今度あらためて 行ってみたいと思います。
6-29--8.jpg

近くのパン屋さん「石窯パン工房 KAMEYA」で マンゴデ二ッシュ と シークァサー餡入りのパン を
買いました。 両方とも 美味しかったです。
6-29--9.jpg


手抜き料理&マンゴスイーツ
青パパイヤを買ったので ソムタムを作りました。
夏っぽく 素麺を使って 「タムスワ」にしてみよう と思いました。
「タムスワ」とは タイ東北@イサーン料理で プーパラー(塩漬けの蟹・魚の発酵系)を入れたソムタムに 
素麺を混ぜます。
でも 私は プーパラーが苦手なので ソムタムタイで 作りました。
家族の評判は・・ 素麺を入れると 青パパイヤのシャキシャキ感に欠けると言うことで いつものソムタムの方が良いようでした。
6-29--2.jpg

今までタムスワを食べたのは バンコクのイサーン屋台 (←超激辛! photo) と Montee です。
ローソンの 「マンゴー杏仁」 友達から 美味しいと言う情報を聞いて 買ってみました。
杏仁は さっぱり系、でも マンゴソースが甘いので 一緒に食べると 甘さがちょうど良く 美味しいです。
6-29--1.jpg


タイ@カオティップ in 代々木
※ 前のブログの 続きです → Blog 

新宿のスリランカ料理「コートロッジ」で食べた後、代々木方面に10分チョット歩いた所に(代々木駅から3分位)
ある タイ料理 【カオティップ】に行きました。

エスニカン師匠のブログによると・・ (blog 1 & Blog 2
「カオティップ」は タイ王国商務省「タイセレクト」認証を受けている政府のお墨付きレストランだそうです。 
(※認証基準=タイの食材を最低60%以上使うこと、タイ人調理人が必ずいることなど、ハードルが
あるため、個人店・単独店は 申請してもなかなか認定されない。日本全国でまだ40軒台の認証数)
TV番組「チューボーですよ」で "巨匠" として出演経験もある タイ人シェフが 腕をふるって下さいました。
6-28--12.jpg

エスニック料理界では有名な達人が来店!と言うことで VIP扱い?のように歓迎されました。
シェフが メニューにない 特別料理を用意して下さったようです。
「ゴーヤと ヤーコン&リンゴの ミックスジュース」を飲みました。
6-28--13.jpg

チューシィープラー(ティラピアのレッドカレー炒め)
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪ 皆 大感激! バイマックルが 豪勢に乗ってます!! 
6-28--14.jpg

ナンプリック ガピ パトゥ」 (海老味噌のディップ)
マクアポッ(タイ茄子)、ココナツミルクで茹でたキャベツ、カイチヨ(卵焼き)、胡瓜につけて食べます。
6-28--15.jpg

マクアポッ 本格さが漂います ☆⌒(*^∇^)b
ガイヤーン」 (骨付きチキンの炭火焼き) とても柔らかくて ジューシーでした。
6-28--16.jpg

ゲーンオム ガイ」(イサ-ンのスープカレー) パクチーラオ(ディル)が乗っていて 良い感じです。
6-28--17.jpg

・・・と スリランカ料理を食べた後にも関わらず 大皿料理4品と カオニャオ(餅米)を食べました。
デザートは ココナツアイス、マンゴアイス、プリン。
6-28--18.jpg

1人 \2500  2軒ハシゴして 色々な種類を食べても 5千円かからないので お得感あり!

友達に いただいた「重慶飯店」の ドリアン プリン  なかなか GOOD
豊洲 ららぽーとで売ってるそうです。 ドリアン臭さが あまりないので、一般的に 食べやすい味だと思います。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) Khoop khun kha
6-28--19.jpg


スリランカ@コートロッジ in 新宿
以前から気になっていた 新宿の スリランカ料理コートロッジ】 に 6人で行きました。
"毎日カレーとタイ料理" の(blog) エスニカンさんに エスニック探検隊5人弟子で 連れてっていただきました。
新宿の南口から 甲州街道沿いに 3分位歩いた所に ずっと前に行った アフリカ料理「ローズドサハラ」と
スリランカ料理の「コートロッジ」が並んでます。
6-28--1.jpg

私は ジンジャーティーのアイス、皆さんは スリランカビールを飲んで 乾杯~☆
私の中国料理と料理写真の師匠 chinekoさんの お誕生日が翌日なので お祝いしました  
                         Happy Birthday ! 
6-28--7.jpg

スリランカフェスティバルでも食べた お気に入りの「ゴダンバ ロティ
ゴダンバというスリランカのパンに ジャガイモと牛肉を包んだ料理です。
カツレツ」 (魚コロッケ) 具はモルディブフィッシュとジャガイモをマッシュしたもの。
6-28--2.jpg

ポルサンボール」 (ココナツの果肉と唐辛子、モルジブフィッシュ(ウバラガタ)に、レモン、塩胡椒、ニンニクで
味をつけた 生ふりかけ状のもの。
パスタラ」(牛肉パイ)
6-28--3.jpg

チッピース」 (カレーリーフとパンダンリーフなど香辛料で煮込んだ豆料理)
6-28--4.jpg

ホッパー」 (米粉にココナツミルクと水を混ぜ発酵させて焼くクレープ)
6-28--5.jpg

厨房で カタカタ♪音が聞こえました!  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
      料理熱心な私達を 厨房に入らせてくれて 実演を見せていただきました。
6-28--6.jpg

出来上がったのが 「インディアッパーコットー」 アーッパ(米粉で作る素麺のような細麺)を卵、野菜と共に
鉄板で炒め合わせた料理。
デビルチキン」 "デビル" とは スリランカで『甘辛い料理』という意味だそうです。
6-28--8.jpg

どれも美味しかったけど 私が妙にハマったのが 各テーブルに置いてある「マンゴ チャトネ」 
以前 回転寿司で 自分の席の前のガリを全部食べてしまった前科があるほど ハマると止まらなくなります・・
皆さんも お気に入りで 私達だけで2つも空けてしまいました (^ ^ゞ
6-28--9.jpg

もちろん 食い逃げでなく(笑) 市販されてるのを各自買って お土産にしました ☆⌒(*^∇^)b
6-28--10.jpg

デザートは 「キリパニ」(ヨーグルトに椰子の蜜 "キトゥルパニ" をかけてある)
ジャグリプリン」 (椰子蜜のプリン) ジャグリは椰子の樹液を固めた蜜のことだそうです。
6-28--11.jpg

色々な種類を食べて 1人 \2000 ずつでした

・・・・ そして 代々木方面に歩いて行き  2軒めの タイ料理 「カオティップ」へ 移動しました。

インド@ラスナ in 浅草
今晩は食事会があるので、昼は 軽めにしておこう と思いながら 買物に出かけた時、 そうそう と 
先月オープンした インド料理店 【ラスナ】が 気になってたことを思い出して 寄ってみました。
6-27--1.jpg

ランチは カレー&ナンのセットが4種類  \735
私が興味あるのは 夜メニューの炒め物など・・ オリジナル料理だそうです。
聞いてみたら テイクアウトできる とのことで・・
                  「タンドリーチキン と ほうれん草の炒め物」 \788
6-27--2.jpg

それから 「タンドリーチキン サンド」 \350   ボリューム大で満足!
6-27--3.jpg

両方とも なかなか 美味しかったので、また 他の料理を食べに行ってみたいです。
デザートも変わったものがあるので 次回・・♪ 

昨日 聞いた情報によると コンビ二で 「日タイ修好120周年記念」の タイ料理弁当を出したそうです。
HP   ampm
6-27--4.jpg

定番の 炒飯、焼きそば の他に・・ →Menu
  ☆海鮮ビーフン トムヤムクン風 (サンバル使用 → ※インドネシアの辛味です)
  ☆タイ風ピリ辛コリコリレタスサラダ (青パパイヤ&スイートチリソース!?)
  ☆タイ風春雨サラダ (スイートチリソース、ハバネロ使用 →※ハバネロは メキシコです)
  ☆甘辛グリーンカレーのフォースープ (※フォーは ベトナムですけど)
今日 見たのは 「とろ~り玉子のガパオ」 (※ガパオ=バジル  入ってません)
ごめんなさい・・ 買う気にはなれませんでした    "かにパン" を 妹の子供に買って帰りました。 
6-27--5.jpg

最近 エスニックブーム?のせいか コンビ二やファミレスでも エスニック料理が出るようになりました。
ロイヤルホストでは 南インド料理の「ミールス」 (※南インド料理のファンから 色々クレームあったそうです) 
ジョナサンでは タイ料理の 「プーパッポンカリー」 (蟹と卵のカレー)
記事→ Click
コンビ二やファミレスなどが エスニック料理を取り上げて広めようとするのは 嬉しいけど、 エスニックを
食べ慣れてない人向きへのアレンジとして 割り切った方が良いかも?
でも 知らない人からは 悪い印象にならないように 美味しくアレンジしてほしいです 
6-27--6.jpg


そして 夜は 新宿のスリランカ料理 と 代々木のタイ料理に 行きました。  → 続く  To be continued


マンゴワッフル
毎年 夏になると あちこちで登場する マンゴのスイーツ
今年は コンビ二、デパ地下、パン屋さん、カフェ、ファミレス・・と例年以上に マンゴスイーツが多いと思います。
タイ発信の マンゴスイーツ専門店も 出来たそうです Mango Tango

錦糸町の駅ビル(テルミナ)にある "Clea" というカフェの 夏の新メニュー「マンゴプリン ワッフル」 \450
以前 黒胡麻ワッフルを食べたことがあり、ここのソフトクリームが気に入ってます。
マンゴバージョンも なかなか GOODでした
6-26--3.jpg

こないだ 韓国食品店で買った  「黒ごま冷麺」 キムチ、胡瓜、人参、茹で卵を乗せて 食べました。
特に 普通の冷麺と 変わりなし・・?!
6-26--1.jpg

タイ風味の「ゴーヤ チャンプル」を作ってみました。
数日前に作った カオマンガイのタレを使った豆腐とゴーヤの料理からの発想で 豆腐&ゴーヤ・・と来たら
卵・キャベツを入れて ゴーヤチャンプル と思ったので カオマンガイのタレで 炒めてみました。 →diary
沖縄の味 (recipe) とは 一味違ったバリエーションで 良いかも
6-26--4.jpg

こないだ TV番組で見た モスバーガーの 「牛乳が美味しく飲めちゃう ストロー」(→mos
イチゴ、バナナ、チョコ味があって 1本 50円。 ただ牛乳に差して飲むだけ。
牛乳嫌いの子供には 良いアイデアかもしれません 
6-26--2.jpg


ペルー@アルコイリス in 五反田
五反田に用があって行ったついでに 以前 一度行ったことある ペルー料理 【アルコイリス】に寄って 1品 
テイクアウトしました。 →HP
「アヒデ ガジナ」という "鶏肉のイエローペッパーソース煮" \850
去年 別のペルー料理店に行った時にも 食べました。 →Blog
6-25--2.jpg

ペルーの "アヒ・アマリージョ" というマイルドな唐辛子と チーズで黄色いソースを作るそうです。(Recipe
中にポテトも入ってます。 辛くも甘くもなく 普通に食べやすい味だと思います。
6-25--3.jpg

夕食は ローストビーフを買ってきて 「ヤム ヌア」を作りました。
先日 ミクシィ@タイ料理友達の日記で見た 良いアイデアだったので マネしてみました。
冷蔵庫にある物で チャチャっとアレンジをして ほぼ毎日 食卓にタイ料理がある日記 いつも美味しそうです。
タレは いつものヤムで (→Recipe) カオクア、紫玉葱を入れました。 GOOD
6-25--1.jpg

父がレシピを見て 作った「カツオのマリネ」→ Recipe
カツオ、トマト、玉葱、きゅうり、赤ピーマン、にんにく。
レシピには オリーブと書いてあるけど、家に無かったので トウモロコシを入れて 色鮮やかにしたそうです。
味付けは オリーブ油、ワインビネガー、レモン汁、黒胡椒、バジル、ローズマリー。
カツオも 和風のお刺身だと食べない私も イタリアン風味だと かなり 好みでした 
タレが余ったので 明日 焼き茄子にかけてみようと思います
6-25--4.jpg


出前タイ料理(笑)
友達の家に タイ料理を作って 遊びに行きました
作ったのは 「カオマンガイ」(鶏肉乗せ 生姜炊き込みごはん) と 「ヤム マクア」 (茄子と魚介のサラダ)
カオマンガイは "タオチオ" というタイ味噌がベースのタレが美味しさの決め手です。 → Recipe
ジャスミンライスも 鶏ガラスープと 生姜で炊き込みました。  
ヤムマクアのタレは、ナンプラー(旨み)&レモン汁(酸味)+タイ唐辛子(辛味)&パームシュガー(甘味)で
タイ料理独特の風味が楽しめます。 → Recipe
6-24--1.jpg

6-24--2.jpg

チャチャっと簡単なものを作って行ったのに かえってケーキを沢山 ごちそうになってしまって 恐縮です(^ ^ゞ
6-24--3.jpg

      ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま○o。.★\(^▽^ ) でした~♪

豆腐を使ったタイ料理
タイ料理コーティネーターをしてる らーぷさん(→HP) 私のタイ料理師匠であり 食べ歩き友達です。
手料理も上手で 盛り付けも すごくセンスが良いので いつも参考にさせていただいてます  m(_ _)m
今回 マネして作ってみたのは・・ 「トーフ トート」(揚げ豆腐)
「木綿豆腐、水切りをして片栗粉をはたいて揚げて、炒めたゴーヤを乗せて・・・タレはカオマンガイのタレで♪」
というレシピで 挑戦してみました。
ゴーヤは ゴマ油と カオマンガイのタレも少し入れて 味付けてみました。
カオマンガイのタレも らーぷさんのレシピです → Recipe
それから 「サーモンの生春巻」  ミントを入れて巻いてみました!
\(^▽^)/ 美味しくできて 家族にも 好評でした~♪
6-23--1.jpg

それから  父が作った ベルギー料理 「カルボナード」(豚肉のビール煮) → Recipe
豚肉、玉葱、人参、ニンニクを黒ビールで 煮込んだそうです。 
6-23--4.jpg

コンビ二で買った 「食べ頃マンゴーのかき氷」 少し解凍して食べたら 美味しかったです。
6-23--2.jpg



ついに 入手しましたっ
※メンバーさんが持っていたので 運動法の参考になるかと思って 見せてもらいました。 
今 来日中の話題の 「ビリー's ブートキャンプ」のDVD
軍隊式訓練を取り入れた減量方法で通販業界で大ヒットとなっているDVD「Billy’s BootCamp」
筋肉ムキムキのビリー・ブランクス氏が、軍隊仕込みのエクササイズを紹介するダイエットエクササイズは、
月間販売1万個で 先月は20万セット以上の大ヒットだそうです。
1955年9月生まれの51歳 だそうです! →Billy
6-23--3.jpg

・・・が エアロやダンスが好きな私としての感想は 一言 「飽きる!」 でした。
ボクササイズの所は 動きがあるから好きだけど、他は スクワット、腕立て、チューブを使っての筋トレなど 
個人的に すご~~く苦手な分野  [壁])≡サッ! 
たぶん 大勢で声を出して 個性的なビリー氏に激励されながら 運動するから 楽しいと思うけど
家で1人で TVに向かってやるのは~・・・・・

タイ@Montee in 浅草
先週の月曜日以来 久しぶりの 【Montee】 ランチです
今日は 「バイマンラック」 (※聞いたままの発音なので不明確かも?) というハーブが入ったとのことで・・
イサ-ン料理(タイ東北)の「ゲーン オム ガイ」を作ってくれました。
「ゲーンオム」とは イサーン地方のスパイシーなスープカレー。 (鶏肉を使ったので ガイです)
6-22--3.jpg

鶏肉、マクアポッ(タイ茄子)、春雨、ほうれん草、白菜、カオクア(煎った米)などが入っていて さっぱりした味♪
イサーンの激辛スープ と 以前聞いたことあったので 覚悟してたら、さすが 食べやすく美味しく
作ってくれました  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
本当は "パクチーラオ" というハーブも入るそうです。 今日は ある食材で ササっと作ってくれたようです
6-22--4.jpg

タイ料理のスープ・カレー系は 誰もが知ってる「トムヤムクン」をはじめ、「グリーンカレー」「レッドカレー」は 
有名だけど、ある程度 食べ慣れてる人じゃないと知らないのが 「トムカーガイ」(ココナツミルクのスープ)
「プーパッポンカリー」(蟹と卵のカレー)、「カノムチン」(素麺のカレー)、「カオソイ」(揚げ麺と中華麺入りカレー)
マニアレベル?だと 「ゲーンソム」(タマリンドが効いた酸味のカレー)、「ゲーンパー」(通称 森のカレー)
・・・など 多種類あります。 私は ココナツミルクたっぷりの濃厚なカレー派だけど、夏のサッパリ味には 
今日の "ゲーンオム" も良いです

ただいま Monteeでは カウンター席を作る計画があるそうです。
1人客が多いので カウンター席も 料理してる所を見れて 良いと思います
6-22--5.jpg

Monteeの料理人 「ウドム」さん。 イサーン出身だそうです。
無口だけど 笑顔が可愛く どんな注文もニコニコして引き受けてくれる とても優しい方です。
        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  Khoop khun maak kha (^人^)
6-22--6.jpg



夏野菜 ヘルシーCookig
発売中の「danchu」を コンビ二で立ち読みしたら ピンクの美味しそうな「夏のボルシチ」が載ってました。 
父に話したら 図書館で レシピをコピーして来てくれて 早速 作ってくれました。
"ビーツの甘味とヨーグルトの酸味が好相性" だそうです。
最初から最後まで茹卵を作る以外、全く火を使わないでおいしいボルシチが完成しました。

① ビーツはフードプロセッサーでスープ状にする。(5mm角に切る)
② 酢、砂糖、塩、水でマリネ液を作る。
③ ヨーグルトと生クリームでサワークリームを作る。
④ 1~3を合わせ、塩・胡椒で味を整えて冷蔵庫に入れる。
⑤ 茹卵、キュウリ、玉ねぎ、ハーブ(スイートバジルとイタリアンパセリを使用)をみじん切りにする。
⑥ 4を皿に入れて5をトッピングとして散らす。

父いわく・・ 「冷たい食感、ビーツの甘味、ヨーグルトの酸味、ハーブの香味がうまく融けあい、見た目もきれいで夏の料理としては好適でした」 とのことです。
6-22--1.jpg

「夏野菜のソテー」 →Recipe
ナス、ズッキーニ、じゃが芋の薄切りを焼き、ディル、にんにく、塩、胡椒を混ぜたヨーグルトをかけて食べます。
「セロりの炒り煮」→Recipe
6-22--2.jpg


インド@ナーランダ in 岩本町
11人で 岩本町の インド料理ナーランダ】に行きました。
お店に入ると 入口の右には エスニカン師匠のブログ、左には 私のブログが貼ってあります 
6-20--5.jpg

以前 常連のエスニカンさん(→blog)に連れてっていただいた時 食べた裏メニュー特集 
こないだ 家族を連れて行った時も 大好評だったので(diary) 今回も好奇心旺盛なメンバーに紹介しました。
          ※メニュー外の料理なので 事前にお願いしておきました。

まず 「パパド」(胡椒・香辛料が効いたパリパリのインドせんべい)が出てきて、「チャナ豆のサラダ
※ほとんどの料理は 3皿に分けてくれたので 写真の量は 1皿分です。
6-20--6.jpg

パニプリ」 空洞の揚げ物の中に穴をあけて、ポテトの炒め物を入れて 汁を入れて 
一口で食べる・・・と食べ方を説明してくれました。
6-20--7.jpg

バタタブリ」? クラッカーの上に 色々な香辛料が乗ってる おつまみ。
6-20--8.jpg

ベールムリ」 ライスパフに色々な香辛料を乗せた おつまみ。
ハリヤリティカ」 ほうれん草のタンドリーチキン。
6-20--9.jpg

ブレッド パコラ」 香辛料を効かせたポテトを入れて揚げたパン。 今回 一番の人気だったようです。
ミント&コリアンダーのソースと タマリンドのソース、お好みでかけて食べます。 両方 美味しい!
6-20--10.jpg

アルティキ」 マッシュポテトを焼いて 色々なソースを上からかけた 私のハマりもの!
ウチの家族も好きなので テイクアウトも お願いしました ☆⌒(*^∇^)b
タティカバ」 インド風オムレツ。  
6-20--11.jpg

カレーは、 自家製チーズ&ほうれん草、バターチキン、シーフードカレーの3種類。
カブリナン(ココナツのナン)、マサラクルチャ(香辛料が効いたナン)、普通のナン、 ↓ バトゥーラ(揚げパン)
パンとポテトで かなり満腹になってから カレーだったので、食べきれず 分散して お土産にしました。
6-20--12.jpg

最後は チャイを ごちそうになりました。  (^人^) ダンネワ~♪  (ヒンディ語で ありがとう)
皆さん 珍しいインド料理が とても気に入った様子で カレー&ナン以外の色々な料理を堪能して、
御家族への土産にテイクアウトも頼んだり、今度はランチにも来るとか 
私は お気に入りの マンゴサワー (^^)/▽★▽\(^^)  皆さんは マンゴビール、マンゴジュースなど・・
1人3杯位ずつ飲んで 11種類 (&ナン4種類&テイクアウト) で 1人 ¥3800 

フィリピン@Travel Cafe in 飯田橋
午前中 ラテンクラスを受けに行った帰り、東西線沿いにいたので 飯田橋下車して フィリピン料理のカフェ 【Travel Cafe】に寄ってみました。
飯田橋駅A5出口を上ると すぐ目の前にあって便利です。
よくある普通のガラス張りのオシャレなカフェに フィリピン料理のランチがありました。 → Shop
6-20--1.jpg

ランチは 「豚肉/鶏肉の アボド」 酸味と甘味がある煮込みで フィリピンの代表料理のひとつです。
以前 父がレシピを見て作ったのを食べたけど (→Blog) 本格的な味は まだよくわかりません。
豚肉が品切れで 鶏もも を食べました。 \680
醤油、酢、ニンニクで煮込んだ鶏肉に 味がついてるライス、「チチャロン」(豚の皮)が乗ってます。
他には "豚肉のココナツミルク煮込み" や サンドイッチ系がありました。
6-20--2.jpg

せっかくなので(!) デザートも食べました
フィリピンのデザートと言えば ミニストップにもある 「ハロハロ」 です。
ウベ(紫いも)、マンゴ、ココナツの 3種類 \430 があります。 もちろん マンゴにしました!
かき氷の下に ナタデココやマンゴプリンがあって 上にマンゴアイスが乗っています。
「ハロハロ」とは 「混ぜ混ぜ」という意味らしく  混ぜると 美味しいです!
6-20--3.jpg

数年前に 川崎のフィリピン食品店で作ってもらって食べたのが 美味しかったのを思い出しました。→diary
※ フィリピンといえば・・ 来月 7月14&15日に 代々木公園で 「フィリピンフェスタ」があります!
去年のレポ →Blog

ファミリーマートで見つけた 「モンブラン」 2色のモンブランと生クリームです♪ \398
直径15cm あって、なかなか 食べごたえある大きさ 満足です
6-20--4.jpg

今晩は 岩本町のインド料理「ナーランダ」で 食事会です。 続きは 後ほど・・・ “〆(^∇゚*)

ロッテリア
ロッテリアの 新メニュー 「タンドリーチキン サンド」を食べてみました。 \320 → Lotteria
6-19--1.jpg

激辛! と書いてある通り、確かに 辛かったです  
甘辛好みの私には 「ただ辛いだけ」に感じました・・・
6-19--2.jpg

今晩 フジTVで放送した  【世界びっくり人間!】   → TV
チュニジアの 2m36cm アフリカ一の巨人 や、中国の 70cmの18才男性など 出演してました。
・・・実は ウチにも 8年前に "世界1 背が高い人" が 来たことあります 
某テレビ番組の撮影で 日本の家庭にホームステイという設定で ウチに泊まりました。
パキスタンの ソムロさんという男性。 なんと 2m38cm でした
私も 背が高い方だけど (163cm) ほとんど天井に頭がつきそうなほど 見上げる高さでした。 
6-19--3.jpg

パキスタン人の通訳さんと パンチ佐藤さんも一緒に 2日間 家に来ました。 
パンチ佐藤さん  すごく感じ良くて イケメンでした
両国のBIGサイズの洋品店、花やしき、仲見世、空手道場など・・ どこへ行っても 注目の的  
貴重な体験をした 我が家の良い思い出です

上海の朝ごはん
五反田に用があって行った帰りに 南米食品店 「Mundo Latino」に寄りました。→shop
いつも ブラジルの炭酸飲料 「ガラナ」 を買います。 
6-18--1.jpg

昨日の日記の続きです  
世界の朝ごはん」 に掲載されてるレシピを見て  父が さっそく "中国の朝ごはん" を作りました。
「ハンチェツァオダン」という上海の 「卵とトマトの炒め物」 だそうです。
卵 3個、トマト 2個、 わけぎ 2本、醤油 大1、塩 少々、黒酢 で 炒めるだけ♪
6-18--2.jpg


世界の朝ごはん 
コンビ二で 可愛い和菓子を見つけました
北海道の旭山動物園から新発売の ラッコ、ペンギン、ライオン、クマの形をした和菓子。
私が 餡子が食べれないので 妹の子達に あげました。
6-17--1.jpg

  妹が 買ってきた 不二家のクマさんケーキも 可愛いです。
6-17--4.jpg

いただきものの ケーキ、 どれも すご~く 美味しかったです
6-17--2.jpg


毎週土曜朝 放送してる  「知っとこ!」の 最後のコーナー「世界の朝ごはん」
昨日 "ホンジュラス" という国の料理を紹介してたので レシピを見ようとHPを開いたら・・・ →Recipe 
今まで放送したレシピの本が発売されてたので 調べたら amazon.comで \650 ・・と 中古が半額以下に
なってたので 即注文しました。 (中古といっても 全く新品同様なので いつも amazonで買ってます)→Book

早々と 今日届いたので  父の日のプレゼント にしました。
6-17--3.jpg

今までのレシピも HPに載っていました  Recipe

トルコ★スターケバブ in 秋葉原
仕事帰りに 末広町で下車して 1日早いけど、 父の日のプレゼントを買いに行きました 
秋葉原で人気の ケバブの店 【スターケバブ】 →HP
6-16--7.jpg

リーズナブルな価格で(\500~1000前後)色々なメニューがあります。
テイクアウトのお弁当もあるので 「キョフテ」弁当 (大\600)と 「さばサンド」(\600) を買いました。
6-16--8.jpg

キョフテは トルコの香辛料入りミートボールで、豆ライス&サラダ付き。
サバはイスタンブールの名物で、焼きサバに レモンソースがかかってるそうです。
・・が! 私は サバが苦手で やっぱり このサバもダメでした・・
(※唯一食べれるのが MONTEEのレッドカレー炒め だけ)
6-16--9.jpg





¥100 むぎとろ in 浅草
浅草駒形にある 「むぎとろ」 で 今日 6月16日は 「む(6)ぎ と(10)ろ(6)の日」ということで
先着616人 ¥100 という噂を聞いて 家族で行ってみました
※通常メニューは 高めで 昼2千円以上、夜3千円以上 なので ¥100 は 超お得! →HP
6-16--1.jpg

いくら好奇心旺盛な私でも 行列大嫌い(20分以内が限界) 混雑大嫌い  という性格なので 
並ぶならパス!
開始は "午前8時から"  ウチは 自転車で5分かからないので 父が30分前に様子を見に行きました。
さっそく電話があり すでに200人位 並んでる! という情報で 母と私は10分前に着きました。 
※普段 起床は 8時~8時半なのに 今日は7時半に起きました  
(ノ゚O゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ 朝から 大勢の人が並んでます! 
先頭の人は 早朝5時半から 並んでたそうです。 (そんな早く並ばなくても 入れるのに・・すごい!)
6-16-=2.jpg

並んでる人に配ってる缶のお茶をもらったり、 試食で配ってる "むぎとろ自家製かりんとう" を食べたり 
後から来る友達と連絡取ったりしてるうちに 開始時間!
友達も無事到着して 4人で入りました。(※その地点で すでに500人近くの人がいました)
6-16--3.jpg

入口で 箱の中に ¥100を入れます。 集まったお金は 寄付金にするそうです。
6-16--4.jpg

むぎとろの朝食セット! 
たっぷり入った麦飯に とろろがかけてあります。 ←麦飯も とろろも好きなので 好み
お味噌汁、煮物がついてます。
6-16--5.jpg

こんな純和風な朝食を食べるのは とても珍しいことなので 貴重な体験でした。
(※和食の朝は 珍しくないけど、お味噌汁・煮物は普段食べないので・・・)
ヘルシーで 美味しかったです 
6-16--6.jpg



韓国 Cooking
先日 大久保の韓国スーパーで買ってきた 「チヂミの盛り合わせ」と 「トッポキ」を 食べました。
チヂミは キムチ、ニラ、海鮮の3種類。 冷凍食品にしては なかなか GOOD!
6-15--1.jpg


辛ラーメンを入れて 「ラポッキ」にしました。(ラーメン+トッポキ) → Recipe
6-15--2.jpg

"夏限定" の 缶チューハイ(カクテル パートナー)
今日初めて買ったのは 「アイランドブリーズ」(スイカ、パイナップル、クランベリーのウォッカ)
「パラダイスビーチ」(バナナ&パイナップル リキュール)
こないだ飲んで 気に入った「ロングバケーション」(マンゴ、パパイヤ、キウイのラム)
私は お酒というより フルーツジュースが好きなので チューハイやカクテルも甘~い味が好き♪
6-15--3.jpg

昼間 雷門の近くにある北海道物産店で食べた ミルクソフト
とても濃厚で 美味しいので お気に入りです
6-15--4.jpg


韓国@ソウル食堂 in 浅草
以前  韓国語教室で一緒に習っていた友達と 久しぶりに会って 「ソウル食堂」 で ランチしました
商店街を歩いて行くと 立て看板があります。 ランチは 18種類が \600
6-14--1.jpg

ハングルと日本語で書かれた手書きのメニューが 食堂っぽくて良いです
パンチャン(付き出しのおかず)も 毎回微妙に違うので 飽きません♪
今日初めて食べたのは 小さいな白菜で作った水キムチ。
6-14--2.jpg

ソウル食堂初めての友達に 食べたいものを選んでもらいました。
私のまわりでは 一番の人気 「チョル麺」 毎回定番で食べます
それから 「ケランチム」定食 (ごはん付き) 日本の茶碗蒸しの韓国バージョンです。
6-14--3.jpg

ハチミツと高麗人参の栄養ドリンクを いただいちゃいました
6-14--4.jpg

オモニ~ オンジェナ マシッソヨ~ (いつも 美味しいです)

夕食の1品として、以前 高田馬場のミャンマー食品店で買った「ラペトゥ」を作りました。
ミャンマー名物の「お茶の葉サラダ」 味をつけた お茶の葉 と 色々なナッツが入っていて 混ぜるだけ。
6-14--5.jpg

ミャンマー料理店で 必ず食べる定番だけど、店によって微妙に味が違います。
このインスタントも また違った味でした。 店で食べたのより ちょっとクセがあるかも?
6-14--6.jpg


チュニジア&モロッコ@サハラ in 新大久保
母が 新大久保に行く用があったので 一緒に行って食事しました。
情報を聞いて 興味があった チュニジア&モロッコ料理サハラ】に行ってみました。
チュニジア料理・モロッコ料理について  food
シェフは チュニジア人で、 チュニジア料理「ハンニバル」の 店の名前を変えて 開店したそうです。
6-13--1.jpg

「ルビヤフード」 (魚とレンズ豆のターメリックベース煮込み) \900
爽やかな ミントティー 濃厚でした♪
6-13--3.jpg

モロッコの名物な煮込み料理 「タジン」 \900   自家製のパンにつけて 食べます。
6-13--2.jpg

チュニジアの名物 「クスクス」 (顆粒状のつぶつぶパスタと煮込みスープ) マトン \1150
ウチでも インスタントのクスクスを買ってきて 時々作って食べます。
6-13--4.jpg

2人なので 多種類 食べれなかったけど、穀類と豆で お腹いっぱいになりました。
中東料理のページ → HP

職安通りの 韓国カフェ 「Rodge」で パッピンス を食べました。
大きなカキ氷の上の小豆餡、コーンフレーク、餅、ゼリーなどが乗っています。 
※今まで食べた パッピンスのページ → click
6-13--5.jpg

それから今日発見した トック の店 (韓国餅菓子)「鐘路 福 餅屋」に入ってみたら 色々なトック(韓国餅)が
ありました。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
半額になってた盛り合わせを買ってみました。 \400
虹色の「ムジゲ トック」、ヨモギのトック、豆入り「コンチャル トック」、チェリーカステラ。
6-13--6.jpg

ドンキの隣にある屋台で 熱々のパンケーキ 「ホットク」  
私がいつも買う ハチミツの他にも チーズ、餡子があります。 \200
6-13--7.jpg

いつも大久保に来ると お決まりのコースで買物して帰りました。
韓国スーパーの「韓国広場」では 黒ごま冷麺、冷凍チヂミの盛り合わせ。。
初めて見た 謎の飲料水 「メッゴル」と書いてあります・・  ?(・_・")?
飲んでみたら 例えようがない味・・ 父いわく 「コーラに 麦茶を入れたみたい!」 言えてる!! ヾ(≧▽≦)ノ
6-13--8.jpg

白い小エビの塩辛・・ すご~~く しょっぱかったです (>_<;) 
6-13--9.jpg




カオニャオ マムアン
錦糸町の「タイランドショップ」で見つけた 「カオニャオ マムアン」 \(^▽^)/ \450
タイマンゴと 餅米を ココナツミルクと一緒に食べる タイの人気デザートです
バンコクに行った時に食べて 大好きになりました→Trip
6-12--2.jpg

妹が子供を連れて お台場にできた「マッスル パーク」に行ってきました。 
「筋肉番付」や「SASUKE」みたいな競技を 子供から大人まで楽しめるアミューズメント施設だそうです。 
土産に買ってきた 高さ17cmのサンドイッチ 「マッスルバーガー」 \1280
跳び箱の形したパンに ビーフ、チキン、ゴボウなどが 挟んであるサンドイッチです。
6-12--1.jpg

不二家で買った ミルククリーム入りのメロンパン と スーパーで買った「マンゴ コロネ」
6-12--3.jpg


ドリアン& タイ@Montee 
わぁ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━い     ドリアン を いただいちゃいました  
                       \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
6-11--1.jpg

20年前に 初めてタイに行った時、 初めてドリアンを食べて 一目惚れで 大~好きになりました 
それ以来 今まで 日本でも タイでも、切り身を買ってきて 食べたことは 何度もあります。
一度だけ ベトナムに行った時、小さなドリアンを丸ごと買って 友達と半分ずつしたことあるけど、
こ~んなに大きなドリアンが 丸ごと 家にあるのは 初めて   家族も ビックリでした 
6-11--2.jpg

割れ目から 手で ザクっと割れて 中身が取り出せました    ←初めての体験!
・・・あれ・・・? (・_・")?  匂いがあまりしない・・・・   クンクン (・ェ・= )( =・ェ・) クンクン
大きなドリアンの中身を全部出したので 部屋中 匂いが充満するかと思ったら 全然しませんでした・・・
あの独特な匂いが好きな私には とても淋しいくらい あっさりした薄味でした。
明日 アイスを買ってきて ドリアン シェイクにすることにします♪ 
6-11--3.jpg

ドリアンは 疲労回復、貧血予防、冷え性にも 良いそうです  詳細
ドリアンについて 調べてたら こんな商品を発見しました! → Click ☆⌒(*^∇^)b

今日は 仕事の帰りに "Montee" で ランチしました。
特注で 「パッタイ カイ ホー」  = 焼きそば(パッタイ)の 卵(カイ)包み(ホー) 
可愛く 盛り付けしてくれました
6-11--4.jpg


夕食は 父が 土曜日に タイ料理教室で 習ってきた 「ポピア ソッ」 (生春巻)
今まで 私が作った生春巻は 型崩れして 食べてると 中がボロボロ落ちてきちゃったので、さすが プロに
習った巻き方だと 切っても しっかり形が出来てました!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
タレも 2種類 作ってありました。
6-11--5.jpg


南インド@ミラーン in お花茶屋
友達の情報を聞いて 葛飾 お花茶屋の 南インド料理 【ミラーン】に行ってみました。
インド料理店というより カフェって感じの可愛い店で 日本人女性2人が やってました
6-10--1.jpg

ランチは カレー1種類+ライス+サラダ or ヨーグルトで \680  (2種類 \780、3種類 \880)
私は 「海老とカシューナッツのカレー」にしました。  
インドカレーは 甘いのも 辛いのも好きなので 今日は 甘いカレー。 
友達の「マサラ チキン」は トマトベース。
バトゥーラ、パパドのセットを付けると プラス \200。 (HPのクーポンで \200割引なので チャラでした ) 
6-10--2.jpg

「北インド料理 と 南インド料理の 違い」
① All About      

 
帰りに 不二家のケーキを買って帰りました。 「杏仁プリン」と「抹茶ケーキ」
6-10--3.jpg


世界食遺産
父が タイ料理教室で 生春巻を習ってきてくれました \(^▽^)/
最初は 仕事で土曜日開催の教室に行けない私が 父に頼んで  代わりに行ってもらったのが きっかけで
最近は 私が知らないうちに 積極的に参加するようになり 常連メンバーに入ってるようです 
今日は 私も家族も 大~好きな 「ポピア ソッ」(生春巻)
タイ味とベトナム味 2種類のタレを作ったそうです。
生春巻は 時々作るけど お店で食べるように 固く負けず 食べてると崩れてしまいます(涙)
さすが プロに習った生春巻は しっかり巻けて きれいに盛り付けてありました 
6-9--1.jpg

それと 「カオパッ プリック バイガパオ」  (豚肉のバジル炒めごはん 揚げ卵添え) 
中は とろとろ、周りがカリカリの揚げ卵と 豚肉&バジル炒めを混ぜて食べる 私好みの屋台ごはんです。
飲み物は 「パイナップルのフローズンドリンク」と「フレッシュハーブティー」
家で作ってもらうのが 楽しみです ((o(^∇^)o))

コンビ二で買った 「完熟マンゴプリン」 (\270 / 244kcal) 味は 値段なり? まぁまぁ・・かな・・
妹が デパ地下で買ってきた 「ポンデザール」のロールケーキ。
「TVチャンピオン」で 準優勝したケーキ店だそうです。
ロールケーキは 好きでも嫌いでもない程度だけど、 準優勝しただけあって これは 美味しかったです
6-9--2.jpg

新発売の 缶チューハイを 色々買ってみました。 
「沖縄シークァサー」、「シーブリーズ(グレープフルーツ&クランベリー)」
           「ロングバケーション(マンゴ、パパイヤ、キウイのラムベース)」、「富良野メロン」
マンゴ&パパイヤのロングバケーションが お気に入りでした
6-9--3.jpg


先日 放送したTV番組 【世界めちゃウマ食遺産】
放送時間は 仕事中だったので ビデオセットして 出かけました 
内容→ TV
世界各国料理の店が たくさん 紹介されました  →List
前から行こうと思ってた店
イスラエル 『デビット デリ』 高輪
イラン 『BolBol』 高円寺
エジプト 『エル・サラーヤ』 四谷
ブラジル 『セグレード』 鶴見
マリ 『カラバッシュ』 浜松町

初めて知って 行ってみたい!と思った店
アルゼンチン 『コスタ・ラティーナ』 駒場 
コロンビア 『ラ・ブラスカ』 中野
チュニジア 『チュニジアンレストラン イリッサ』 品川
トルコ 『トプカプ』 青山
ナイジェリア 『ベロクリス』  越谷
フィリピン 『レストランKAINAN』 六本木
ブルガリア 『ヨーグルトサン』  代々木
ペルー 『オアシス』  藤沢 ・・・でも遠い!
ルーマニア 『レストラン ルーマニア』  中野
レバノン 『アラビアンレストラン アル・アイン』  横浜

※ちなみに タイは 『カオティップ』(千駄ヶ谷)が紹介されてました。

またまた 食べ歩き計画リストが 増えてしまいました
私の胃袋は 年中 世界旅行中・・ (笑) 



インド@ナーランダ in 岩本町
先日 岩本町の インド料理 【ナーランダ】 に行った話に興味を持った友人2人を 今日は案内しました。
友人達は それぞれ ランチの "カレー3種類+タンドリーチキン+ナン&ライス" と "カレー2種類+(同じ)" 
6-8--1.jpg

私は 日替わりカレー+ナンのセット。 \680 今日は ほうれん草チキンカレー。
すべてのランチに サラダ、マンゴラッシーが付きました。
6-8--2.jpg

忙しい時間帯が ひと段落ついた所で、以前 作ってもらった2品をお願いしました。
ブレッド パコラ」(カレー風味のポテトを入れて 揚げたパン)
今日は コリアンダーソース添えでした \(^▽^)/
6-8--3.jpg

それと 私の超お気に入り 「アルティキ」 マッシュポテトを焼いて ヨーグルトや 色々なソースをかけてました。 6-8--4.jpg

ジャ━━━(゚∀゚)━━━ン!  友人達も 気に入ったようです
6-8--5.jpg

忙しいランチタイムに わがまま注文を引き受けてくださって 感謝です   
今日も 美味しかったです
※東京グルメの評価も良いです → Click

夕食は 「ヤム プラームック」 (イカの和え物)と  父が作った 「ガイ パッキン」 (鶏肉の生姜炒め)
6-8--6.jpg



タイ@Montee in 浅草
母が 時々集まって食事会をしてる 学生時代の友人達とのランチ会を 今日は 私がアレンジしました。
いつも 行き当たりばったりの店で(和食)・・と言うので たまには 普段食べない料理に連れてってあげたら? と 私の提案で タイ料理 【Montee】 を紹介しました。
母も Monteeには 何度も食べに行ってるので お気に入りの料理があり 安心みたいです。
タイ料理=辛い→苦手・食べない・・というイメージがあるけど、辛いのが苦手とか 香辛料が苦手な人でも
美味しく食べれる料理もあるし、辛さも調節すれば 問題なし!

母は 海外旅行どこへ行っても ゲテモノ以外は何でも食べられて 香辛料も好きだけど、以前 タイ料理の
唐辛子が喉に直撃して 呼吸を詰まらしたことがあり それ以来 トラウマが出来てしまったようで 
すごく辛いものは 避けてるようです・・・ 
同年代の友達 (昭和15年生まれ) ということで、普段 あまり 香辛料系は 食べ慣れてないかもしれないので  今日は 「辛くなく美味しいタイ料理特集」 を 選びました。

ヤム マクア (茄子と魚介の和え物)→唐辛子 控えめ
ウンセン パッカイ (春雨と玉子の炒め物)
6-7--1.jpg

ホーモック タレー (魚すり身のレッドカレー蒸し カレー)
パッシーユー (タイ醤油の焼きそば)
6-7--2.jpg

ガイパッ メッマモアン (鶏肉とカシューナッツ炒め)
ラーナータレー (魚介のあんかけ太麺)
6-7--3.jpg

コームーヤーン ナムトック (豚トロのハーブ和え) →唐辛子 控えめ
カノムパン ナームー (豚すり身のパン揚げ)
6-7--4.jpg

私も途中から 様子を見に行って ご馳走になっちゃいました(^ ^ゞ
皆様 とても 満足されたようです! いつも 少食な方さえ 今日は すごく食べた!と言ってました。
こんな感じで タイ料理が イメージアップして 年齢層の幅も広く 好きになってくれる人が増えると
嬉しいです。     o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

家に帰って こないだ買った 「プー パッポンカリー ソース」の瓶詰を使って 蟹た~っぷりの 
プーパッポンカリーを作りました。
昨日 上野アメ横で 買った 蟹!  こんな たくさんで ¥800 
(定価 \1500 → 1000 ・・となっていたのを さらに負けてもらいました!)
6-7--5.jpg

蟹の中身を出して 玉葱と一緒に炒めて・・ 牛乳+卵を混ぜて 炒めて・・・ ソースを混ぜるだけ!
6-7--6.jpg

簡単で 美味しくできました


雲南@過橋米線&台湾かき氷 in 末広町
今日は 9人で 末広町の 雲南料理 【過橋米線】に行きました。
6月から登場する 限定10食の 「冷やし米線」 が 私のお気に入りで そろそろ行く季節と思ってたとこでした。
老江湖豆腐」(豆腐の挽肉包み 雲南味噌風味)、「麻辣涼鶏 (ピリ辛な鶏肉料理)
6-6--1.jpg

バラの花と豆腐の煮付け
6-6--2.jpg

薬膳気鍋鶏」(天麻、当帰、三七入り 薬膳スープ)
汽鍋(チーグォ)という鍋に 食材と薬材を入れた料理で、穴から水蒸気を循環させて 食材や漢方薬をじっくり
蒸すそうです。 水蒸気の力で 塩と生姜だけの味付けで シンプルです。
雲南風炒飯」 
6-6--3.jpg

手張肉」(豚バラと山菜の芽菜) ドーム型の豚肉の中に高菜?が入ってます。
6-6--4.jpg

冷やし米線」 2種類のタレを混ぜて 食べる雲南の冷やし麺。
店名にもなってる「米線」とは、米からできた麺で ビーフンとは違って コシがなく 乾燥していない生の麺。
昆明では 過橋米線という100年以上歴史がある麺料理で、蒙自(雲南省の南にある街)が発祥の地と
言われてるそうです。→HP 9人なので 2食 注文しました。(1日10食の限定です)
6-6--5.jpg

そして デザートは すぐ近くの 台湾かき氷雪花の郷
マンゴ、イチゴ、緑茶、胡麻 など 9種類の味があり、雪を食べてるような食感のかき氷に かかってます。→HP
もちろん 私は マンゴ
6-6--6.jpg


明日 各国料理の おもしろそうなTV番組があるので 紹介します 
世界めちゃウマ食遺産】 6/7(木) 19:00~20:54 日本テレビ
駒沢のイタリアン&マダガスカル料理店 「トラットリア エリックピエール」 
マダガスカル人シェフの エリックさんが テレビ出演するそうです! →blog
「民族の誇りである自分の国の料理を世界各国のシェフ30人にアピールしてもらい、日本人の目と舌で
見極めた料理を「世界めちゃウマ食遺産」として登録する」 ・・という内容だそうです。

それから 私のエスニック食べ友 chinekoさんが「東京グルメ」で  エスニック達人 に選ばれました!
私の中国料理&料理写真の撮り方の 師匠的存在で いつも色々教えていただいてます。 →Click  
 「おいしいものを よりおいしそうに撮ることに 命を懸けてます」と言う chinekoさんの御指導で 
私の撮り方も 一緒に食べ歩きを始めてから すごく変わりました。 謝謝! 

東京グルメと言えば・・ 私のエスニック師匠 エスニカンさん!→Click
「毎日カレーとタイ料理」 なので 知識も経験も 奥深く とても勉強になります。

こんな達人の友達と一緒に食べ歩きが出来て 私のエスニック好きは ますます高まるばかりです

タイのスイーツ
火曜日は 午前中 タイ語レッスン  
タイ語は 主語 + 動詞・形容詞 + 疑問文 ・・の順に並ぶことが 段々慣れてきました。
今日は 「どのくらい」という 「サック タウライ」を習いました。
「○○から」=ジャーク   「△△まで」=トゥン   「~で」(乗り物)=ドーイ
「~時間」=チューア モーン、 「~時」=モーン、 「~分」=ナーティー
 
タイ語が終わってすぐ 仕事に行くので お昼抜きです
仕事が終わって ランチは やっと3時過ぎ。
帰りに ファーストキッチンに寄って お気に入りの夏限定 「トロピカルマンゴ フロート」 を飲みました。
6-5--1.jpg

それと マクドナルドの 新商品「マンゴパイ」を テイクアウト
6-5--2.jpg

いつものタイ食品店に寄ったら 「タプティム グロープ」が売ってました  \350
以前 父が料理教室で習ったタイデザートで こないだ バンコクに行った時も スーパーで買って食べました。
「タプティム」とは ルビーという意味で、赤い色を付けた片栗粉で作ったゼリーで クワイを包んで作るお菓子。   この上から ココナツミルクをかけて食べます。 クワイのシャキシャキ感が人気です。
6-5--3.jpg

それと 「ドリアン アイス」(\480)を買って カオニャオ(餅米)と一緒に食べました。
カオニャオ トゥリアン」 こないだバンコクで食べた お気に入りのデザートです! Click
ドリアン好きの私には 濃厚さが少し足らないくらいだったけど 美味しかったです!
6-5--4.jpg

餅米も食べたので お腹いっぱいで ランチは デザートになってしまいました(笑)



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する