エスニック料理 食べ歩き日記
ベトナム@レイ・リー in 馬喰町
毎日食べても飽きない 世界で一番好きな料理は タイ料理
でも 時々 勉強してるのが 奥深~い インドや中国の料理・・・  
インドは 日本人が一般的に知ってる北インドのカレー以外にも 南インドの色々な料理があって 奥深いです・・
和食の次に多い中華は たくさんあるけど、現地味の料理が体験できるディープな店は ごくわずか・・
そこで  次に開拓してみたくなったのが ベトナム
ベトナムで食べた庶民的な味と 東京のお洒落な店の味は違うけど、美味しい店を探してみたくなりました。

洋服のバイヤーが集まる問屋街、馬喰町にベトナム カフェ が 今年5月にオープンしたという情報を知って
行ってみました。 
レイ・リー】  ハノイ出身のベトナム人夫婦が作る料理が食べれるそうです。
7-31--1.jpg

テーブルには ベトナムのチリソースと 調味料セットが置いてあります ☆⌒(*^∇^)b
7-31--2.jpg

ランチは フォー、焼そば、炒め物、カレーなどが定番ランチメニューで、私は 張り紙に書いてあった たぶん 
新メニュー?の 「ハノイ料理 ブンチャー」 にしました。
今まで「ブンチャーゾー」(揚げ春巻乗せ素麺)を食べたことは 何度もあるけど、「ブンチャー」は初めて♪
ハノイ出身のシェフが作るハノイ名物料理で、ブンという米麺を 甘酸っぱいスープと野菜、肉団子で食べます。
ブン」は、丸麺で 素麺より太く、ウドンより細い麺で タピオカが入っているものもあるそうです。 
日本では 素麺を代用する店が多いようです。
味つけしてある肉と 揚げ玉子・野菜を素麺に混ぜて食べます・・ ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) 美味しい! 
7-31--3.jpg

生春巻か 揚げ春巻を選べるセットで \880
ベトナムの生春巻は 「ヌクチャム」というタレで 食べます。 →Recipe
7-31--4.jpg

カフェっぽい雰囲気だったので 内心、味は期待してなかったけど、予想以上に美味しかったので 今度は
第2候補だった「豚肉・エビ・モヤシの炒め物」(Thit Lon Xao Gia)や カフェタイムの「バインミー」(サンドイッチ)も食べてみたいと思いました。

ベトナム調味料について Click
ベトナムといえば、「ヌクマム」「ニュクマム」「ニョクマム」と言う 魚醤がベースです。
秋田県の「しょっつる」、タイ料理の「ナンプラー」、ベトナム料理は「ヌクマム」
同じ魚醤でも微妙に違うそうです・・・
「しょっつる」の原料となる魚は ハタハタ 、「ナンプラー」と「ヌクマム」は イワシ系。
同じ材料でも 塩の割合は ナンプラーが、「魚2~3:塩1」 ヌクマムは、「魚10:塩4」
ナンプラーの方が、塩分が強いそうです。 φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム φ(゚ー゚)ヘェ~ φ(。_。))ナルホド

麻婆茄子
先日 池袋で食事した時に買った 「花椒入り 豆豉」 \168
※豆豉(ドウチ=蒸した黒豆を発酵&乾燥させたもの) 
※花椒(ホワジャオ=中国の山椒)
四川料理の特徴 「麻辣」(マーラー)は 辣=唐辛子、 麻=痺れる辛さ 
その正体が 花椒だそうです  一度 味にハマると 普通の中華店の四川料理風?が 物足りなくなります。
7-30--1.jpg

麻婆豆腐より 「麻婆茄子」が好きなので 茄子、ピーマン(緑・赤)、人参、葱、豚挽肉を入れて 作りました。
ネット検索して 参考にしたレシピは・・ Recipe ① と Recipe ②
・・・が あの四川独特の 痺れる辛さが出ませんでした(涙)
7-30--2.jpg

冷蔵庫にセロリ、ホムデン(タイ紫玉葱)があったので・・ タイの春雨サラダ 「ヤムウンセン」!
7-30--5.jpg

コンビ二に寄り道して 新発売の 「浅草もんじゃコロッケ」 と 「ラズベリーのパンナコッタ」を買いました。
もんじゃコロッケは、もんじゃの味(ソース)するけど イマイチ・・ パンナコッタは まぁまぁ かな?
7-30--6.jpg

宮崎の お土産。。。  「宮崎マンゴ ういろう」 
7-30--3.jpg

「宮崎 冷や汁」 名前は聞いたことあったけど 食べたのは初めて。。
ネギ、キュウリ、大葉、ミョウガ、ミニトマトを入れて作ったそうです。→
7-30--4.jpg


タイスポット2周年パーティ
このブログを執筆するきっかけとなった タイ好き仲間が集まるサイト【タイスポット】の 2周年記念パーティ に
参加しました。
              \(∇⌒\)☆お★め☆で★と☆う★(/⌒∇)/  
つまり このブログも 2周年!というわけです  
タイスポットのオフ会に何度も参加してるおかげで 食べ歩き友達が増えて 私もタイ料理に 詳しくなりました。

JR駒込駅から 数十秒にある 「駒込文化創造館」 で 開催されました。
集まったのは タイ好き 40人!  何度も会ってる友達も半分近く。。
料理長は タイ人の ソムチャイさん。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~~
湯河原に在住の ソムチャイさん、バンコク産まれのバンコク育ち。 
タイ政府関連や民間企業等の研修生のお世話と通訳や翻訳をしてるそうです   
「タイ万華鏡」というブログ (→Blog) や 「聞きタイ、知りタイ、わかりタイ」 (→Q&A) を執筆してます。
7-29--1.jpg

料理を見学しようと思って 早めに到着しました。 
アシスタント数人で たくさんの美味しそうな料理が ほぼ出来上がってる感じで 食欲増進!
7-29--2.jpg

ネーム トード」 (チェンマイの酸味があるソーセージを揚げた)
7-29--3.jpg

クン パッチャー」 (海老と香辛料炒め)
ソムチャイさんいわく 今回の目玉だそうです →Click
7-29--4.jpg

ヤム プラームック」 (イカのサラダ) と 「3種キノコ辛炒め」
7-29--5.jpg

カノムパン ナームー」(豚挽肉を乗せて揚げたパン)
7-29--6.jpg

素麺で食べる 「ゲーン ペッ」(レッドカレー) と 「ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー) 
7-29--7.jpg

ソムタム・カイヨーマ」 (ピータン添えソムタム)
デザートは 「揚げバナナ」& 「揚げプルーン」
7-29--8.jpg

タイ料理講師で タイスポットでも活躍の May先生からも 料理の差し入れがありました♪ \(^▽^)/
南タイの料理 「パッ・サトー・クンソット」 (海老とサトー豆のスパイシー炒め
サトー豆は 匂いが強烈で 好き嫌いが分かれるそうだけど (→click)美味しかったので 私達は全然臭みを
感じませんでした。 (翌日のトイレも大丈夫でした・・笑)
7-29--9.jpg

レストランで食べるのと 一味違って 心がこもった愛情料理、どれも 美味しかったです! 
ソムチャイさん  Khoop khun maak kha~ (^人^)  お疲れさまでした♪

恒例 ビンゴは タイ土産がたくさんあって 狙った2品のうち 選んだのは 実用的に タイ語のTシャツ♪ 
タイ語のTシャツは たくさん持ってるけど コカコーラは 持ってなかったので GET☆彡
7-29--10.jpg

今回は シンハービールの協賛もあったので 1人2本ずつのシンハーを頂きました。
         (私は 飲めないので お土産にしました)
7-29--12.jpg

美味しい手料理と 和気合々な おしゃべり、 とても 楽しかったです!
7-29--11.jpg

タイスポットの 加藤さん&小川さん ありがとうございました

ベトナム@ミュン & 四川@栄児 in 本郷
土曜日は 仕事の合間にランチを食べる時間がないけど、今日は 乗換え駅の前にある ロイヤルホストで
「マンゴプリンパフェ」を食べました。 (\650 / 377kcal)
アルフォンソマンゴと アサイ(ポリフェノールが豊富なアマゾンのフルーツ) や ライチが入ってます。
7-28--99.jpg

今晩は 隅田川 花火大会・・    朝から場所取りの人達で浅草駅周辺は 賑わってました。
・・が! 花火に興味ない私は 混雑を避けるために あえて寄り道を・・ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
以前から気になってた 本郷の 【ミュン】 に友達と2人で行きました。 → HP
7-28--1.jpg

ベトナムのソーセージ  (ベトナム語での料理名を知りたいのに 日本語しか書いてません)
実は メニューを見て 気になったのが・・ 「香菜」\210 と 有料!  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  初めて
(パクチー好きの私は いつも 少ないと追加してもらうけど どの店も快く持って来てくれます・・) 
・・ということは 香菜が苦手な日本人に合わせた味? 好きな人は追加して入れるということ? 
・・・という第一印象を持ってしまったので とりあえず少し食べて 他店をハシゴすることにしました。
7-28--3.jpg

蒸し春巻? 
7-28--2.jpg

私が フォーよりも好きな 「ブンチャーゾー」(揚げ春巻乗せ素麺)
7-28--4.jpg

「チェー」 色々な味がある中から 私は "ココナツぜんざいとマンゴプリン" を選びました。
7-28--5.jpg


・・・ということで 次に向かったのは 「板橋の四川」=「栄児」 とマニアの間で評判の
栄児家庭料理】(ロンアール) 以前 本店に行って 美味しかった「汁なし担担麺」を食べに行きました。
7-28--6.jpg

店頭に飾ってある雑誌掲載の切り抜きの横に貼ってある「限定15食 四川涼麺」に 目が止まりました!
調味料: にんにく、生姜、黒酢、醤油2種類、砂糖、山椒油、鶏ガラ、胡麻油
食材: 葱、小葱、鶏卵、胡瓜、ピータン、落花生、カボチャの種、松の実、胡椒
四川涼麺 と 汁なし担担麺 を食べる気満々で注文したら ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 限定15食が 
お昼で終わっちゃったそうです(涙)
メニューに 辛いマークがついてる中から "麻辣豆腐" にしたら それも品切れ(涙)
・・・ということで 本店で食べた激辛の「棒棒鶏」 にしました。
?(・_・")??  本店のバンバンジーと 全然違う・・  Photo
しかも 辛━━━━━━(>_<)━━━━━━い!!!  ・・・っていうか 辛過ぎ~☆ 
7-28--7.jpg

お目当ての 「汁なし担担麺」 "辛さは調節できる" とのことで 「本店と同じ辛さ」とお願いしました。
お店の方は 「本店と同じ味にしてるのに "本郷は違う!" とよくネットで書かれてる」・・と言ってましたが。
じんわり花椒が痺れる辛さ  四川の麻辣は まだ初心者レベル?な私には ちょうど良かったです
7-28--8.jpg

バンバンジーの辛さが クチに残ってたので 最後の 〆は マックのサンデー
7-28--9.jpg



タイ@Dee Dee in 入谷
こないだ 発見して 見に行った 「トゥクトゥク」(タイの三輪タクシー) Tuk Tuk
仕事帰りに 通過する道なので、 見てみたい! と言う友人と待ち合わせて 案内しました。
7-27--1.jpg

ランチは その先の タイ料理 【Dee Dee】 
今日は ランチメニューの 「海老と野菜の炒め物」を食べてみました。 \900
う~ん・・・ 中華っぽいタイ料理だったので やっぱり スパイシー系にすれば よかった。。
7-27--2.jpg

友人は 「カオマンガイ」(鶏肉乗せ 炊き込みごはん)
7-27--3.jpg

スパイシーさが 物足りなかった反動で、夕食は ヤムを食べたいモードに・・・
らーぷさんのカレンダー (→HP)に掲載されてたレシピで 「ヤム プラームック」を作りました 
7-27--4.jpg

イカ、セロリ、万能葱、赤玉葱 を レモングラス、パクチーが効いてる ヤムのタレで 和えます。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい!! ジャスミンライスを炊いて 満足~♪
7-27--5.jpg


中国郷土料理@東京大排档 in 亀戸
ちょうど1週間前も 別のグループで行った (→diary) 亀戸の 中国郷土料理東京大排档】(ダイパイタン)に 今日は エスニック達人組 8人で行きました。 →HP 
7-25--5.jpg

四川泡菜」(四川風の漬け物)、 中国東北料理の定番 「拌干豆腐」(干し豆腐の和え物)
7-25--6.jpg

攻然羊肉」(羊肉クミン炒め)  「薫猪肚」 (豚ガツの薫製)
最近どこの中国料理店に行っても クミン炒めは 定番で注文してみるけど、微妙に味が違って どこも美味しいです。
7-25--7.jpg

小籠包」、「清真焼麦」(イスラム焼売=マトン)  それと 水餃子。
7-25--8.jpg

盒子」 (青菜・春雨・卵の包み焼き)
7-25--9.jpg

水煮牛肉」 (四川風 牛肉スパイシー煮込み)
四川料理の定番で あちこちで食べたけど、私は この店の味が一番お気に入りでした。
油条」(揚げパン) (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-! ダイナミックに盛られてます! 
7-25--10.jpg

四川辣子鶏」 (揚げ鶏の唐辛子炒め)  食べ終わると 大量に入った唐辛子が残ります
7-25--11.jpg

「アサリの炒め物」
「珍菌全家福」(キノコとピーマン、コーンの炒め物) ← ※日本語訳が書いてある 通常メニューの他に 
中国語だけしか書いてないメニューもあり その中から選びました。
7-25--12.jpg

「トウミョウ炒め」  「空心菜 炒め」 
7-25--13.jpg

お願いした特注料理を作ってもらう時の 刀削麺デモンストレーション! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
7-25--14.jpg

四川の「汁なし担担麺」 メニューにないけど、お願いしたら 作ってくれると言うことで・・ \(^▽^)/
花椒が効いてる 汁なし担担麺、本当は細麺だけど 刀削麺も なかなか GOOD! 
7-25--16.jpg

北京 ジャージャー麺」  香辛料が好きな私達には ちょっと不評でした・・
7-25--15.jpg

「鶏の喉肉」 ヒィィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ  私は 食べられませんでした が・・・
最後は 「中華粥」で 〆   
7-25--17.jpg

私は ライチサワー、胡瓜ジュース、スイカジュース を飲みました (^^)/▽★▽\(^^)
紹興酒は 飲めないので 食後は マンゴプリンを食べました。 (←ハズレ・・ 
7-25--18.jpg

紹興酒 5年もの、3年もの   お酒好きの人には 違いがハッキリわかるそうです。
差し入れで頂いた ドリアンチップス~♪  (^人^) Khoop khun kha~!
7-25--19.jpg

テーブルに たくさ~ん並んだ料理♪ 全部で 19種類!! 
しかも 2皿ずつ注文したのもあるので 全部で たぶん 25皿 だと思います。
4時半近く 食べて 飲んで・・ 1人 ¥3800 でした。 (紹興酒ボトル3本)
7-25--20.jpg

出入口のショーケースにあった カイコ!? 「攻然蚕蛹」と書いてあるので 蚕のクミン炒めかな・・?
7-25--21.jpg

今日は 自転車で 亀戸まで行きました。 
錦糸町から 亀戸に入ってすぐの 天神橋で タイ居酒屋を発見! 帰りに通ったけど 閉ってたような・・・?
7-25--22.jpg


インド@ラスナ in 浅草
先月 初めて行ってみた 浅草のインド料理 【ラスナ】(→diary) に 母と2人で行きました。
このビルに インド料理店が出来たのは これで3回め です。
2年前に 「インド&バングラディシュ料理 シャンティ」 の時に 一度行って以来、去年 いつのまにか
「象さん」に変わってから 未訪で閉店してしまい・・ 最近 オープンした「インド料理 ラスナ」に変わって 
先月行ってみたら カレー&ナンのセット以外にも 炒め物やオリジナル料理があって なかなか良かったので 
また行ってみました。

母は ランチセットの「バターチキン&キーマ」 チャイ付き
私は 前回 「タンドリーチキンロール」を食べたので 今日は 「シシカバブロール」  \400
(マヨネーズが あまり好きでない私には ちょっとかけ過ぎでした・・ マヨラーなら 大喜び!?)
7-25--1.jpg

本当は 「マサラチャイ ゼリー」を食べてみたかったけど 普段は 作ってない・・ とのことで  
気になってた 「アップルナン」を追加しました。
         (※デザートは 事前にお願いすれば 作っておいてくれるそうです)
ホットアップルパイ と ナンを一緒にしたような感じで 美味しいです
私も サービスで アイスチャイを頂いちゃいました 
7-25--2.jpg

浅草寺の周辺には なぜか インド料理店が 7軒くらいあります。
ラスナは 伝法院通り~浅草公会堂~浅草演芸場がある遊歩道で 場所的には悪くないのに 浅草に来る
観光客は 有名な和食が目的だったり、近所は 会社より 商売してる人が多く ランチタイムの会社員が少ないかも? ランチピーク時でも 静かモードなのが 残念です・・

帰りに コンビ二で 「千疋屋 マンゴプリン」を買ってみました。 (67kcal)
・・・・・甘さもなく 普通のスーパーに売ってるマンゴプリンと変わらない印象でした・・・ 
7-25--3.jpg

それよりも 近所のスーパーで 特売してた パパイヤ 2つで ¥138
安いと 味がどうだか わからなかったので とりあえず 2パック買いました。
・・・ \(^▽^)/ 美味しかったです! ¥138なら 十分でした。
もっと買って 冷凍にしておけば よかった・・・ 
7-25--4.jpg


クスクス
昨日 池袋の「永利」で買ってきた 「羊肉攻然」(羊肉クミン炒め) と 食品店で買った
「香辣 豚耳」(ピリ辛の豚耳)を 食べました。
7-24--1.jpg

先日 友達に「クスクス」を頂いたので・・・
7-24--5.jpg

タイ料理講師の May先生のHPに掲載されてた 「クスクスとカリカリ豚のヤム」 (→Recipe)を作ってみました。
カリカリに焼いた豚肉と 胡瓜、ミニトマト、赤玉葱、唐辛子を 合わせ調味料 (ナムプラー、レモン汁、砂糖、
胡椒、サラダ油)で和えるだけ! 
作ってる時、レバノン料理の「タブーリ」に似てる  と思ったけど、大量のパクチーと ナンプラーで
タイ風味が しっかり出ます。 とても美味しかったです
7-24--2.jpg

それから  父が 日曜日に Mayさんの教室で習ってきた タイのデザート 「カノム・アグン・ナームサラネー」 
葡萄(アグン)を サクランボの缶詰で代用して作ったそうです。(→Blog) 
7-24--6.jpg

ミニストップで アップルマンゴパフェを食べようと寄ったら 「マンゴかき氷」が出てたので 食べてみました。
ソフトクリームが無いのが さっぱりし過ぎてて 物足りなかったけど、なかなか GOOD
7-24--4.jpg



延辺&中国北方料理@金王府 in 池袋
エスニックタウン@池袋北口に 最近できた 延辺&中国北方料理 【金王府】に3人で行ってみました。
待ち合わせは 知音食堂の手前にある「陽光城」という中国食品店で買物をしながら集合しました(笑)
エスニックマニアの間で評判の 四川料理「知音食堂」の隣が、今日 開拓した金王府です。
中国語教師の中国料理ツウ chinekoさん(→HP)が 中国語で注文してくれました。
7-23--1.jpg

老虎菜」 (香菜サラダ) ※ラォフーツァイ と発音するそうです。
拌蜆子」 (しじみ炒め) 味つけが かなりお気に入り!
7-23--2.jpg

羊肉串」(\98) ←今まで行った延辺で一番安いです
砂鍋紅焼獅子頭」 (豚肉団子の煮込み)
7-23--3.jpg

紅焼刀魚」 (タチウオのとろとろ煮)
牛肉燉土豆」 (牛肉とジャガイモの甘煮) 八角が効いてます♪
7-23--4.jpg

西芹蝦仁」 (エビとセロリ炒め)
他にも 「火鍋」や「犬肉料理」(※食用の犬です)など・・ メニューが豊富なので また行きたいです。
7-23--5.jpg

7品 食べて 1人 \2700 でした。
ちなみに私が飲んだのは 「酸梅汁」と「冬瓜茶」 

デザートは・・ 「永利」の 杏仁豆腐 が食べたい♪ とのことで 移動しました。
相変わらず 混んでいて 中国人客が多いです。
7-23--6.jpg

私は もちろん 杏仁豆腐♪  「杏仁西米露」(タピオカミルク入り杏仁)も 試食させてもらいました。
金香玉米烙」(焼コーン 砂糖かけ) 初めて食べました。
7-23--7.jpg

それから テイクアウトで買った「攻然羊肉」(羊肉クミン炒め) \1050
7-23--8.jpg

帰りは 知音食品4Fで 買物をして帰りました。 
chinekoさんのお薦めで 本格麻婆豆腐が手軽に作れると言う "花椒入り 豆豉 " を買いました。\168
ピリ辛に味つけしてある「豚耳」も買いました。
7-23--9.jpg

杏仁ジュース、ココナツジュースに 今日 飲んで気に入った「冬瓜ジュース」
7-23--10.jpg


chinekoさんのレポ→ Blog
フユキさんのレポ→ Blog


中華@海華 in 立石
友達の情報で 葛飾@立石に 安い中華がある と聞いて 行ってみました。
京成立石駅の真ん前にある 【海華】(カイファ)→ HP
\400台~\800前後が 多いようです。
休日の特別サービスとして、「土祝日 ラーメン \400→250」「日曜 餃子 \300→250」
「火曜 サワー \200」「木曜 紹興酒 半額」
7-22--1.jpg
 
「豆豉 魚塊」(白身魚のドウチ炒め) \680   「家常豆腐」(揚げ豆腐と野菜の辛子ソース煮」 \577
7-22--2.jpg

「海華麺」(当店独自のラーメン) 中椀 \210  
       メニューの「四川風 五目麻辣火鍋」 \3570  賑やかに見える写真に目が行きました。
7-22--3.jpg

2人で 3品+ごはん を食べました。 

デザートは 「和栗モンブラン ソフト」 (西新井の駅ビル)
7-22--4.jpg

夕食は 冷蔵庫にあったもので タイ風味の炒め物を作りました。
具は 豚肉、ニンニク茎、長葱、人参。 
味つけは タオチオ(タイ味噌)、ナンプラー、ナンプリックパオ(タイのXO醤)など、バイマックルを散らしました。
7-22--5.jpg


タイ@Montee in 浅草
午後の仕事の後 夕方から 【Montee】 に 7人で行きました。
ヤム マラー」 (ゴーヤのサラダ)
ヤム マクア」 (茄子と魚介のサラダ)
7-21--1.jpg

タレー タクライ」 (シーフードのレモングラス和え)
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
7-21--2.jpg

チューシィープラー」 (魚のレッドカレー炒め・・・今日は 丸ごと マナガツオです)
ウンセン パッカイ」 (春雨と魚介の卵炒め)
7-21--3.jpg

ガイ パッポンカリー」 (鶏肉と卵のカレー)
パッタイ カイホー」 (焼きそばの卵包み)
7-21--4.jpg

マナガツオ以外は 2皿ずつ、 カレーはジャスミンライスと一緒に食べたので 満腹でした
デザートは 「カノム モーケン」 (タロイモのプリン)
スパイシーな料理に シンハーも進んでたようです  
7-21--5.jpg

帰りは スイーツ好き3人で デニーズに移動して デザート
新メニューの 「桃のパフェ」を食べました
7-21--6.jpg


今日 テレビの報道番組で タイ料理が取り上げられてました。(TBS 夜10時~ ブロードキャスト)
最近 日本では タイ料理店は増えてます。 (※2003年 300店だったのが 2007年では 620店)
その理由は・・  ①温暖化して 夏が暑くなり 熱帯の料理を好む日本人が多くなった
②年間120万人が タイ旅行して 料理にハマった人が増えた

タイ料理は 好きな人は すごく好きで ハマり(私!)  嫌いな人は 全くダメ・・と 極端に分かれます。
でも 米や 調味料(醤油)に 共通点があるし、辛い料理ばかりでないので 料理によっては 日本人の口に合う ・・・と言うことに 共感しました。 
タイ@Dee Dee in 入谷
先日、「入谷鬼子母神の近くの路地に トゥクトゥクがあった!」と言う話を聞いて 検証に行きました。
手がかりは その情報元の写真 と 路上でも見たという人の記事 (→TukTuk) だけ・・・  
※トゥクトゥク = タイの三輪タクシー
今日は 自転車で仕事に行ったので  帰りに 鶯谷→入谷 経由で 探してみました。 
鬼子母神の裏あたりに行ってみたら すぐ 発見できました  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪
7-20--1.jpg

そこだけが タイの路地にいるような雰囲気で とても良いです
7-20--2.jpg


・・・ということで  今日のランチも タイ料理
入谷の交差点から 浅草方面に少し行った所にある 【Dee Dee】 に寄りました
前回 ランチを食べた時に 夜メニューを見て 気になったのが・・ 「ラープ ラー サーモン」 (サーモンの
イサーン風サラダ)
軽く揚げた?サーモンと ハーブが和えてあり、とても辛くて 美味しかったです 
7-20--3.jpg

「モンシャム(Mon Siam)」という焼酎の広告がありました。 → Click
アユタヤ王朝時代、琉球に伝わったタイ焼酎(ラオロン)が 泡盛や焼酎の起源と言われてるそうです。
500年の時を経て、独自の焼酎製法(竹炭ろ過)を使い、ジャスミンライスで作った焼酎・・と書いてありました。
7-20--4.jpg


おとなの週末@エスニック特集
コンビ二で 目についたグルメ雑誌 【おとなの週末】 → Book
★☆★☆★ 本当に旨い エスニック!  タイ・韓国・インド・ベトナム 他 129店を採点  ★☆★☆★
"エスニック食べ隊" としては 買わなくちゃ   ・・・ということで
7-19--1.jpg

まず 開いたのは もちろん タイ料理店のページ
都内16軒が 載ってました。 もちろん 知らない店は無かったです(笑) でも行ったことあるのは 7軒。
以前から 行ってみたいと思ってたのは 3軒。
インド料理も 24軒、まだまだ 未開拓店ばかりです。
その他、ベトナム、トルコ・・・ またまた 行きたい店リストが増えました
7-19--2.jpg

それと コンビ二で買ったのは マンゴスイーツ
「マンゴ シュークリーム (アルフォンソマンゴのクリームとホイップクリームの2重層)」 
「とろける マンゴープリン」 どちらも 美味しかったです
昨日 デパ地下で買った マンゴワッフル(コロンバン)は まぁまぁ でした。
7-19--3.jpg

今日 作ったのは 韓国の「トトリムク」 (どんぐり粉の練り物を粉唐辛子や醤油で和える)→ Recipe
7-19--4.jpg

わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い! ミクシィに載ってた「NUDA」の新商品プレゼントに当選しました
カロリーゼロの「NUDA」(青ボトル)は 私の 美味しいダイエット飲料です  
お腹すいた時に飲むと 炭酸で お腹が膨らみ 間食が避けられます。
新しく発売されたのは グレープフルーツ味 (緑ボトル)
7-19--5.jpg


中国郷土料理@東京大排档 in 亀戸
亀戸のディープな 中国郷土料理東京大排档】(ダイパイタン)に 11人で行きました。 →HP 
7-2--7.jpg

中国東北料理の定番 「拌干豆腐」(干し豆腐の和え物) \294 × 2 
東北大拉皮」(板春雨と野菜のごまだれかけ) \924
7-18--5.jpg

空心菜 炒め」 \1029
尖椒炒西紅柿」 (トマトとジャガイモの青唐辛子炒め) \819
7-18--6.jpg

羊肉攻然」(羊肉クミン炒め) \1260
排骨云豆○?」 (スペアリブとインゲンの土鍋) \1029
7-18--7.jpg

水煮牛肉」 (四川風 牛肉スパイシー煮込み)  \1029
牛スジと茄子の辛スパイシー土鍋」 \1029
7-18--8.jpg

今回のお目当ては 「火鍋」 (おしどり鍋) \1449  ←2~3人前
真っ赤な "麻辣" と 白い "白湯"(ぱいたん) が半分に分かれた鍋に 野菜・牛肉のセットがつきます。
私は 辛口の麻辣の方が 断然お気に入りでした。
7-18--9.jpg

事件発生! ひとりが 麻辣に入ってた 大きな唐辛子を ナツメだと思って食べてしまって 顔色が変わるほど
激辛だったようです   甘いジュースを3杯と 「甜酥餅」(ミルク入りナッツ焼きパイ)を食べて
段々と 笑顔が戻ってきました・・ 辛さにかなり強い人でさえ 激しく燃えたので 要注意 
7-18--11.jpg

辣紅焼牛肉面」 (牛肉煮込みスパイシー刀削麺) \892
7-18--10.jpg

火鍋に 野菜、麺、餃子を追加して・・・ 料理は9品 食べて・・ちょっと飲んで・・ 
ぐるなびクーポンで 1ドリンクサービスが入り 1人 ¥1900 でした。

chinekoさんの ランチバイキングレポ → Blog

エスニカンさんのレポ → Blog

デザートは 表通りにある "すかいらーく" で 「夕張メロンパフェ」 \(^▽^)/
7-18--12.jpg


ベトナム@サイゴンマジェスティック in 錦糸町
今日は ラテンクラスの代行 朝から 50人以上のメンバーさん達が集まってくれて 盛り上がりました
夜は 中国料理の食事会なので ランチは 軽め・・? 
この夏 マイブーム計画(?)をしてる ベトナム料理 にしました。

錦糸町の 【サイゴン マジェスティック】 
・・・実は 以前 一度ランチで行ったけど、好みに合わなくて それ以来 行かなかった店です。
今日 通りかかったら 「今週のランチ」 に 大好きな "ブンチャーゾー" があったので 入りました。
なぜか イタリアンとベトナムは どこでも 若い女性ばかりです。
タイ料理は 辛すぎるけど  ベトナムなら ・・と言う女性に人気あるようです。
7-18--1.jpg

ブンチャーゾー」 (揚げ春巻乗せ ビーフン) 
             ※ブン=ベトナムの米麺で フォーより細い。 チャーゾー=揚げ春巻。
             スープ付きで \700 (生春巻は サイドメニューとして 1本 \280) 
7-18--2.jpg

ニョクマム(または ヌクマム。タイで言うナンプラー)ベースのタレをかけて 混ぜて食べます♪
日本では  「フォー」と「生春巻」しか 知名度がないけど 私は フォーより ブンチャーゾーが好きです
「ブンチャー」は まだ食べたことないけど、ミニハンバーグのような肉団子が入ってるそうです。
レシピ→  &      現地で 食べてみたいです → Viet Nam
7-18--3.jpg

最近 また 我が家では ベトナム 蓮茶 がよく食卓にあります。
さっぱり 蓮の風味が美味しくて 長年ハマってます
ベトナムのお酒といえば 「333」(バーバーバー)というビールだけど  私は ビールが飲めないので 
ベトナム焼酎の「ネップ モイ」  マンゴジュース割りが 大好きです 
7-18--4.jpg

今まで行った ベトナム料理店は・・・ ⇒ HP
タイ・中国・韓国の店は ネイティブの人達が集まるようなディープな店が多いけど、ベトナム料理店は 
ほとんどが 女性好みのオシャレな店が多く ベトナム人客を見たことがないような気がします。 
この夏は ベトナム料理のマイブーム計画をしてます →List  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ホーチミンに旅行した時の料理は・・・ ⇒ Trip


タイ@タイランドショップ in 錦糸町 & Cooking
タイ語の先生が 2週間 ヨーロッパ旅行に行ってたので 久しぶりの タイ語レッスンでした。
スイス、ドイツ、フランス、オランダに 行ったそうです
今日は 「~は いかがですか?」「~してくれませんか?」を習いました。
「身体の調子は いかがですか?」→ 
「スッカパー(健康) ラーンガーイ(体) + ペン ヤーンライ バーン(いかが) カ?」
「写真を撮ってくれませんか?」→ 
「チューアイ (手助け) ターイループ(写真を撮る) ノイ(ちょっと) ダーイマイ(~できる) カ?」
レッスンが休みの間 勉強をサボってたので 久しぶりに頭を使いました

仕事帰りに 錦糸町タイランドショップで 「カノム トーイ」を買いました。 6個入り \600
(※私が持ってる本には 「カノム トゥエイ」だったり「カノム トゥエイタライ」だったりする・・・)
上新粉を練って作ってある二層のお菓子。 塩味のココナツミルク味。
バンコクで ホテルの真ん前にあった屋台で 食べて以来 久しぶりです!
ちなみに バンコクでは 12個で 20バーツ(70円) →Photo
7-17--3.jpg

可愛い器は タレを入れるのに ちょうど良いです。
7-17--4.jpg

それから 惣菜売り場で 「カオ カームー」を買いました。 \600 (煮込んだ豚足乗せごはん)
7-17--1.jpg

豚足は 家で調理できないので (^ ^ゞ  お弁当で売ってると便利です。
7-17--2.jpg


今日は 家のベランダで なにやら 怪しい物体が干してありました・・・  ヾ(≧▽≦)ノ 
カラスや ハトに狙われそうな 牛肉です   工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
7-17--5.jpg

土曜日のタイ料理パーティで習った 「ヌア デートディオウ」  (→Party) 
 父が早速 挑戦してみました 
通称 "お日様ビーフ"  牛肉サーロインを ナンプラー、ココナツシュガー、パクチーの根などで漬け込み
1日干してから 揚げる タイスタイルのビーフジャーキー。
 ビールのおつまみに ピッタリです 
7-17--6.jpg

それから 「カノムパン ナームー」 (豚挽肉の食パン揚げ)
7-17--7.jpg

両方とも パーティのデモンストレーションで じっくり見て覚えたので 上手に出来上がってました

>may先生、御指導 ありがとうございました 


ファミレスの "エスニック風"
仕事の移動時間が短かったので ササっと 「モスバーガー」で ランチ食べました。
ナン タコス」  ソースは "メキシカンモーレ" を選びました。
(他にも ホットスパイシーソース、チェダーチーズ  3種類あります)
インド料理のナンや メキシコ料理のタコスと思わずに ファーストフード!と 割り切って 食べてみたら・・
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  案外 美味しいです  
7-16--1.jpg

仕事帰りに 「ファーストキッチン」で 「アイス トルネード」 \380
ストロベリー&バナナ味をチョイス。
7-16--2.jpg

パッションソース、ソフトクリーム、クラッシュアイス、ストロベリーピューレ & バナナピューレを混ぜて
食べます・・・  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  まぁまぁです♪
できれば マンゴブームに合わせて マンゴ&ココナツ味もあれば いいのに・・・  
7-16--3.jpg


夕食は 「ロイヤルホスト」の "噂の" 新メニュー 【インド・ケララ州直輸入の「パロタ」で食べる夏のカレー】
実は このメニュー、南インドに詳しい方達からのクレームがあり 色々 改善したそうです。 →Click
最初は 「南インドのカレー定食 ミールス」として 南インド料理を紹介してたところ、 パロタ以外ほとんどが
北インド料理でした。 影響力が大きいファミレスが間違えたことをしては インドの食文化が間違って伝わる
可能性がある! と言う指摘が 多数あったそうです。 
7-16--4.jpg

カレーは 3種類。 「カシミール・ビーフカレー」「ムガール・チキンカレー」「バター・シュリンプカレー」
タンドリーチキンは 「オーブンでタンドリー風に焼き上げました」とメニューに説明がありました。
「2種類セット」 \1380  にしました。 (茶色い カシミールカレー、 オレンジ色の バターシュリンプ。)
インド料理店と比べず "ファミレス" と思って食べれば 案外おいしいです!
7-16--5.jpg


2人で行ったので もう1品は 「タイ風 スパイシーチキンライス」 \980
「ガパオ」と書いたら また「バジルが入ってないのに ガパオ?!」となるけど、今回は 「ほうれん草を使って 
ロイヤルホスト風にアレンジ」と書いてあったので 納得。。。
7-16--6.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ファミレスのタイ風味としては 美味しいと思いました。
軽く揚げた ほうれん草も ゴハンと混ぜると ガパオっぽく見えます(笑)
7-16--7.jpg

今日 食べた ファーストフードや ファミレスの "エスニック風" の料理も 美味しくアレンジすれば イケる と 好評になると思います。
世の中 本格的を求める人ばかりではないので 外国の調味料や香辛料に慣れてない日本人に合わせた
アレンジ料理も 美味しければ それはそれで良いと思います。

※インド料理について詳しく書かれてるサイト → HP

台風休日いろいろ
 台風が近づいてる・・?! という休日  出かける予定も立てられず 家で のんびり・・ 
妹家族が  子供達に買った 台湾マンゴ 1箱 届きました \(^▽^)/  
7-15--6.jpg

昨日 仕事の合間に ちょこっと食べたモスバーガーの「ずんだ小豆シェイク」 
大好きな「ずんだ」が少な過ぎ・・ でもシェイクが美味しかったです
7-15--1.jpg

スーパーに行ったら 売れ残り(消費期限)のスイーツが \298 → ¥50 で売られてたので 2種類 
買ってきました。 「柚子はちみつ」と「マンゴチーズ」 下半分がゼリーだったのが 残念
7-15--3.jpg

夕方 コージーコーナーの差し入れが 16個もありました  \(^▽^)/
抹茶シュー と イチゴクレープ を食べました♪  
7-15--7.jpg

最近 買った 新発売のチューハイ  「沖縄フルーツチャンプル」  マンゴ、パパイヤ、パイナップル、バナナ
「オリエンタル サンセット」  → ドラゴンフルーツ、グアバ
「エキゾチック ナイト」   → スターフルーツ、パッションフルーツ
今回は どれも 美味しかったです   
7-15--5.jpg

最近 サントリーから発売された 缶チューハイ 「AWA'S」(アワーズ) 
ビールのような泡が楽しめるというチューハイ です。
7-15--4.jpg


タイ料理パーティ
私のタイ料理師匠でもあり 食べ歩き友達でもあり 父の料理教室の先生でもある mayさん主催のパーティに
参加しました。→ Party   (※may先生のHP→ HP
台風が近づいてるという雨の中  恵比寿の会場に 父と一緒に向かいました。
7-14--1.jpg

mayさんと アシスタントのmiffyさん達が 一生懸命 料理していました  美味しそう~
7-14--2.jpg

ウエルカムドリンク さっぱり味で 美味しかったです
7-14--3.jpg

may先生の デモンストレーションから 始まりました 
カノムパン ナームー (豚挽肉の食パン揚げ&手作りスイートチリソース)
ヌアデートディォウ (タイスタイルのビーフジャーキー) 
ソムタム タイ(青パパイアのサラダ)
7-14--4.jpg

レシピが配られ 料理ワザを見学しながら お勉強。。。 
土曜日は お昼抜きで仕事をした私は 空腹モード全開!
デモンストレーションの後は いよいよ 立食パーティです   ・・・と その前に 撮影です
7-14--12.jpg

料理と一緒に食べる野菜は パクチー、パクチーファラン、マクア(タイ茄子)、キャベツ、胡瓜、インゲン。
インドネシアと同じ 「ムー サテ」(豚肉の串焼き ココナツソース)
7-14--5.jpg

ラープ ガイ」(鶏肉のハーブサラダ)
ヌアデートディォウ」(味つけした牛肉を日干しして揚げる・・ 通称 お日様ビーフ)
7-14--6.jpg

カノムパン ナームー」 (豚挽肉の食パン揚げ)
7-14--9.jpg

ソムタム タイ」 タイのバンコクスタイル=ソムタム タイ は 干し海老とピーナツが入るのが特徴。 
東北イサーンスタイル=ソムタム ラーオ は プラ-ラー(魚の塩漬け)が入る激辛。
7-14--10.jpg

カイ・ルーク・クーイ」 (揚げ卵のタマリンドソース)
7-14--7.jpg

ゲーンキャオワーン」 (グリーンカレー)
ジャスミンライス と カノムチーン(素麺)で食べます。
7-14--8.jpg

・・・と 色々な料理が並びました
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 食べ終わってから 「ヤム ツナ」 を食べ損ねたことに気づきました

ドリンクは シンハービール(1人2本)と  オリジナルのノンアルコールカクテル。
私は ビールが苦手なので さっぱり甘いドリンクを3種類
デザートは シンハーで作ったゼリー   ビールがダメな私でも 食べられました
7-14--11.jpg

私が 食べたのは・・・・  (^▽^)/  ※立食で食べてたので 撮れなかったのもあります。
7-14--13.jpg

7-14--14.jpg

7-14--15.jpg

師匠の美味しい手作りタイ料理 + いつものタイ料理好き友達との楽しいおしゃべり = 満足 でした
7-14--16.jpg

お土産で頂いてきた シンハー(→shop) と 帰りの駅で売ってた(世界のビール販売)「タヒチ」のビール 
7-14--17.jpg


 エスニカンさんのレポ  Blog

蒸し茄子@Cooking
以前 板橋の四川料理「栄児」に行った時 私がハマった「蒸し茄子」 →diary
一緒に食べに行った 中国料理ツウのchinekoさんが 作り方を研究してくれました。→Recipe
材料は 「茄子・長葱・ザーサイ・醤油・酢・ラー油」
長葱とザーサイをみじん切りにして、醤油・酢・ラー油を入れて作ったタレを
ラップして蒸した茄子にかけるだけ 
※ラー油は chinekoさんの "自家製ラー油" (花椒・八角・胡麻油・唐辛子)だと 本格的になります。→Recipe
このタレ、すご~く美味しかったので 残ったのを明日 豆腐にかけて食べようと思います。

夏野菜の中でも茄子は、体を冷やす作用があるので 暑さに弱い人は良く、冷え症の人は控えめに・・
紫がポリフェノールのようなもので 動脈硬化や高血圧を防ぐそうです。
「コリン」という成分が血圧を下げたり、胃液の分泌を促したり、肝臓の働きを良くする働きがあります。
7-13--1.jpg

次回は 「四川冷しゃぶ」(→Recipe)に挑戦してみたいです。
料理写真が上手なchinekoさんの 「おいしい料理写真の撮り方」 参考になります→Click
撮るのを忘れてしまった時は・・→ Click  
(※料理写真を撮りたい方は 慌てて食べずに 美味しい料理を撮る "習慣" をつけましょう)

それから  父が作った ロシア料理「ルイーバ パドゥ マリナーダム」
鮭、玉葱、ニンジン、トマト缶・・ 特に変わった味でなく 普通の洋食にありそうな食べやすい味でした。→Blog
7-13--2.jpg

「ワカモーレ & トルティーヤ チップス」は アメリカで買ってきたアボガドディップの素を使いました。
 
デザートは 「マンゴ シュークリーム」 まぁまぁ。。
「いちご どら焼き」 餡子が食べれない私には この方が断然良いです。
7-13--3.jpg


追記 昨日は 父が イラン料理を作ってました。
「タチーン」という お好み焼き風の料理。
7-13--4.jpg


タイ@Montee in 浅草
今日も ひと仕事を終えて Montee で ランチしました。
今日は いつもお世話になってる店長さんの誕生日です  (*^^)/▽★▽\(^^*) Happy Birthday!
お祝いしに行ったら 私の方が お誕生日?!と思うような豪華な料理を作っていただいちゃいました~☆
       \(^▽^)/  【わがまま4点ヤム盛り合わせ★☆★豚耳・センマイ・レバー・ゴーヤ】
7-12--1.jpg

ヤム フームー」 (豚耳のヤム)
ゼラチンやコラーゲンがたっぷりで、美容効果 (美肌、新陳代謝促進、アンチエイジング) があります。 
ヤム パー キーリィウ」 (センマイのヤム)
千枚状のひだと灰色の膜がグロテスクのセンマイは 牛の第三胃。 脂質は少なく 鉄が豊富です。
7-12--2.jpg

ヤム タップワーン」 (レバーのヤム)
ビタミンA、B1、B2、Cが豊富で 脂質が少なく、鉄分が多く、貧血に効果があることで有名です。
ヤム マラー」 (ゴーヤのヤム)
熱を加えても壊れないビタミンCが豊富で 夏バテ予防、がん予防、肝機能改善、美肌などに効果があります。
7-12--3.jpg

どれも ヤム(※サラダ系の和え物) だけど それぞれ違った味や食感が楽しめます。
タイハーブも た~っぷりで 爽やかな味の中に パンチがある辛さと ほんのり甘味もあります。
ジャスミンライス と スープ で 満腹   とても おいしかったです  
7-12--4.jpg

カウンター席も 完成したようです。 1~2人で来た時は 料理を眺めながら 座るのも良いです。
7-12--5.jpg

可愛いタイ語の 看板も新しく変わりました。 
7-12--6.jpg


南インド@カルカッタ in 西葛西
「西葛西」と聞いて  「インド」と連想したら かなりのインド通です
IT企業や証券会社に勤めるエリートなインド人が多く住んでると言われる 東西線 西葛西。
インド料理店、インド食品店、インド人学校や インド人が経営してるゲストハウスもある インド人コミュニティ。
今では 1300人以上のインド人が 西葛西エリアの江戸川区に住んでるそうです。

以前から 噂に聞いてた インド料理店 【カルカッタ】が 先日 読売新聞に載りました。
7-11--1.jpg

今日は レッスンを受けに 東西線沿いに行ったので、途中下車して 友達と ランチに寄ってみました。
西葛西駅を降りると 北口と南口があり、北口店には 北インド料理、南口店には 南インド料理店があります。
                         (※南口店には 南&北 両方の料理があります)
私達のお目当ては 「マサラドーサ」 ・・というわけで 南口店に行きました。
7-11--2.jpg

「マサラドーサ、サンバル、ラッサムスープ、ワダ、イドゥリ、ココナツチャト二、トマトチャトニ」
ドリンク付きで \1080
7-11--3.jpg

長~いドーサは 米と豆をすりつぶした生地を薄く焼いたクレープ。 パリパリと軽い食感です。
大きくて 最初は誰もが驚くけど、中は空洞なので 普通に食べれる量です。
中には 「ポリヤル」という 香辛料で味をつけたポテトが 入ってます。
7-11--4.jpg

約50cm?かな・・  中を覗いたり 縦に持ったりして 撮ってみました(笑)
7-11--5.jpg

まるで ビッグウェンズデーの波のようです!? ヾ(≧▽≦)ノ
7-11--6.jpg

「ワダ」は 香辛料を入れて 揚げてあるドーナツ。
「ラッサム」スープは タマリンドとカレーリーフで 酸味がある南インドのお味噌汁?
スープは お代わりできます \(^▽^)/
ココナツ チャトニ(Chutney)が 大好きです。 すり潰したココナツに ショウガ、レモンを入れるらしいです。
7-11--7.jpg

「イドゥリ」は 米の蒸しパン。 
北インドは こってり濃厚なカレーに 小麦粉で作ったナン。  → 北と南の料理 
南インドは あっさりしたスープカレーに 主食は ライスや 米の加工品。
7-11--8.jpg

とても 美味しかったです    味も量も 満足! 
他にも 「マサラドーサ、サンバル、ワダ、チャトニ2種類、ドリンク」 が \850
「プレ-ンドーサ、サンバル、チャトニ2種類、ドリンク」が \750

食べてから、北口店の2階にある 食品店に行ってみました。
北口は 北インド料理だけ。 ナンが美味しい!という評判なので 今度行ってみたいです。
7-11--9.jpg

2階が インド食品店 「スパイスマジック バザール」 
アパートの一室みたいな玄関を入ると・・ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ たくさんの品物があります。
7-11--10.jpg

押入れに バスティマライスなど たくさんの お米が置いてあります。
7-11--11.jpg

友達が買ったのが 「パニプリ」  
7-11--12.jpg

こないだ 岩本町のインド料理 "ナーランダ" で作ってもらった インドの人気おつまみ。
お店では  空洞の揚げ物の中に ポテトやスープを入れて 一口で食べると教えてもらいました。
7-11--13.jpg


友山くん?!
今日は 友山くん を食べました~!!  ヾ(≧▽≦)ノ
先日 友達から聞いた おもしろい話・・・・・
友達が 「トムヤムクンが好き 」 と言う話をしたら お母さんに 「え~っ?! 友山くんって誰??」 と 
言われたそうです。 ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆ バンバン! 
トムヤムクン・・ トモヤマクン・・ ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  確かに そう聞こえる! (((p(>v<)q)))  
・・・という話を思い出しながら 今日は 久しぶりに トムヤムクン を作りました。

タイフェスで買った 「トムヤム鍋セット」 (→shop
トムヤムスープと春雨が入ってるので 水と具を用意して入れるだけ!
エビを殻ごと入れて ダシを取り・・ シメジ、レモングラス、カー、ココナツミルクを入れたら 家族の評判も
良かったです。
「レモングラス」 の効用は・・ 解熱・鎮静・発汗、風邪の初期状態、頭痛、ストレス解消に効果的。
「カー」(タイの生姜)は・・ 健胃・駆風、強壮、鼻や喉の粘膜の炎症や気管支炎の消炎作用、胃腸の動きを
スムーズにする作用、たまったガスを抜く駆風作用。
7-10--1.jpg

それから 「カイパロー」も作りました。(豚肉&玉子の八角煮)
以前 一度作った "パローの素" が 残ってたので シーユーダム&カオなどで味を作り、八角とシナモンも
追加して スペアリブ、厚揚げ、茹で卵を グツグツ 煮込みました・・・ 
「八角」(スターアニス)の効用は・・  細菌(ブドウ球菌など)抑制に効果的。風邪薬・咳止めに使用されている。
「シナモン」は・・ 健胃・駆風・発汗・解熱・鎮痛・鎮静・防腐、吐き気止めに効果的。体を温める。
7-10--2.jpg

※ タイハーブの効用 → Click

今日は 1年半前に他界した 祖母の誕生日。。。 
悲しい命日より 楽しい誕生日を思い出したいので 亡き祖父母の誕生日は 今でも 祝ってます。
今日は マンゴのレアチーズケーキを買って来ました。 
7-10--3.jpg


タイ@Dee Dee in 入谷
入谷(浅草と鶯谷の間)の タイ料理 【Dee Dee】で ランチしました。
3~4年前に 何度か行ったけど、最近 なぜか行く機会がなく、先日 通りかかった時 ランチメニューを見たら
 「カオカームー」 発見  ・・ということで 今日 行ってみました。
ちょうど ランチ客2組と入れ違いで入ったので 空いた時間帯。
コックさんと店員さん達のタイ語が耳に入り 良い雰囲気でした
7-9--1.jpg

満足なボリュームの「カオ カームー」 (八角やシナモンなどで 柔らかく煮込んだ豚足のゴハン)
サラダ、スープ、タピオカが付いて \900   美味しかったです ☆⌒(*^∇^)b
7-9--2.jpg

実は 豚足も 以前は食べれない食材でした・・   (※原形を想像しちゃうものが苦手)
初めて「カオカームー」というメニューを見た時、何だかわからず 注文したのが きっかけで、食べてみたら
すごく 美味しい! ・・・で 後で "豚の足" と知って  克服できました
タイ料理の "ごはん系" と言えば 日本でもタイでも 一番有名で人気あるのが ガパオ。
バンコクでは ガパオと同じくらい人気あって あちこちにあるのが カオマンガイ、カオカームーです。 
7-9--3.jpg

とても可愛い タイ料理のミニチュアが 飾ってあります!    q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  カワイイ~
メニューや雰囲気が変わったので 聞いてみたら、2年前に 店の経営が変わったそうです。
しかも ランチのポイントカードも出来て スタンプ15個で ランチ1回サービス! 
夜メニューも 食べてみたい料理があったので また行こうと思います

家では  父が インドの「サグ パニール」を作っていました。
先日 友達に頂いた「パニール」(チーズ)があったので ほうれん草カレー(サグ)を作ってくれました。
・・・というわけで 近所で ナンを買ってきて 夕食は "おうちインド料理" \(^▽^)/
7-9---4.jpg

こないだ 100円ショップで買っておいた銀食器が やっと登場! (大きいのは \300、小さい器は \100)
先日 スリランカ料理店で買った 「マンゴチャトネ」 と サラダを添えて 本格的っぽい雰囲気~
7-9--5.jpg

頂いた チーズを切って 軽くて焼いてから入れたそうです。
7-9--7.jpg

それと  純和風の「筑前煮」も作ってました → Blog

今日の デザートは コンビ二で買った マンゴ&ヨーグルトのアイス 
マンゴの甘味より ヨーグルト味が強くて 濃厚好きの私には物足りなかったです・・・
7-9--6.jpg

イタリアン@TERZO3 in 錦糸町
錦糸町の イタリアン 【TERZO 3】 (→ HP) 
テラスは 犬連れOKということで ランチに行ってみました。
7-8--1.jpg


ランチの 「牛タンのシチュー マッシュポテト添え」 サラダ、ライス付を選択  \1000
7-8--2.jpg

「帆立とホワイトアスパラのクリームソース パスタ」 スープ、パン、ケーキ付きを選択可  \1500
7-8--3.jpg

犬連れOKの店は 今まで 美味しい店が少なかったけど、久しぶりに 満足でした。 
7-8--4.jpg

夕食は 家で パエリヤ 
デザートは コンビ二の "マンゴ杏仁" と "ブルーベリーチーズ" 
7-8--5.jpg


マダガスカル@エリックピエール in 駒沢
駒沢の イタリアン&マダガスカル料理 【トラットリア エリック ピエール】に 半年ぶりに行きました。→HP
去年も2回 パーティに参加して 未知のマダガスカル料理の味をたくさん体験しました。 →diary
去年の7月7日にオープンして 今日は 1周年記念のパーティです。
                    \(∇⌒\)☆お★め☆で★と☆う★(/⌒∇)/
7-7--1.jpg

オーナーシェフのエリックさんは 幼少時代を日本で過ごして イタリア@ローマで料理修業→ 日本で 
コシノジュンコ@プライベートシェフとして活躍しながら 茅ヶ崎で開店→ 去年 駒沢で開店・・というイタリアンの 巨匠です。 →Eric
7-7--10.jpg

今日は 日本に30年住んでるお姉さんと一緒に 腕をふるってくれました。
パーティは マダガスカル料理のビュッフェ 7品、デザート 2品、ドリンク 2杯 で \3900 です。
\(^▽^)/ ズラ~っと並べてある料理 どれも美味しそうです。
7-7--6.jpg

「ラサリー ボタリ-」(トマトのサラダ)、 揚げ春巻は コリアンダー入りの挽肉です。
7-7--2.jpg

「鶏肉とインゲンの炒め物」、「豚バラと豆の煮込み」
7-7--3.jpg

今日のテーマは 「コラーゲン」だそうです 
「豚耳とウリのサラダ」 ←今回 一番のお気に入り! 
白ワイン、ワインビネガー、ハチミツを入れて マリネにしたそうです。
「トリッパ」(ハチノス)  ハチノスも アジア料理しか食べたことなかったけど マダガスカル風もイケます!
7-7--4.jpg

「ヴァリアミナナナ」 (桜エビの雑炊) 生姜が効いていて 美味しいです。
デザートは 「マチェド二ア」という フルーツポンチに バニラビーンズが入ってるとか!
7-7--5.jpg

ドリンクは 「ライチグレープフルーツ」と「カシスオレンジ」のカクテルを飲みました。 
そして・・・  ジャ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン  私が食べたのは~・・・
7-7--7.jpg

お気に入りの豚耳、かなり食べました(笑) 
7-7--8.jpg

フルーツも メロン、さくらんぼ、ライチ、ぶどう・・ 色鮮やかです
イタリアンジェラート(アイス)は 生姜!!  w(゚0゚)w  すごく美味しかったです
7-7--9.jpg

エリックさんも ひと仕事終えると テーブルに来てくれて 色々お話しました。
どれも美味しくて 大満足でした

韓国冷麺@KORYO in 浅草橋
午前の仕事が終わって 自転車で 浅草橋に行く途中、今日から始まった 入谷の「朝顔市」に寄ってみました。  (※実は興味ないけど、ブログネタに写真だけ・・)
ところが 熱気ムンムン シャワーを浴びたばかりなのに また汗かきそうだったので ササっと撮って
引き上げました。
7-6--1.jpg

冷麺が美味しい! という評判の店がある・・という情報で、 浅草橋の 【KORYO】 に 両親と合流して
行ってみました。 →HP
専門の手打ち職人による冷麺で 高麗ホテル直伝の味 だそうです。
以前 店の前を通って 気になったのが「柚子胡椒 冷麺」 柚子好きの私としては 食べてみたいと思い・・・
7-6--2.jpg

迷わず 注文したら ランチメニューには無いとのことで、店頭に書いてあったのは テイクアウトだそうです。
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  ・・・仕方なく 「ビビン麺」にしました。 辛いのが苦手な人向けって感じ?!
7-6--4.jpg

「ピョンヤン冷麺」  上品に盛り付けてあります。
※ 冷麺は 「平壌(ピョンヤン)冷麺」= そば粉を使った水冷麺、「咸興(ハムフン)冷麺」=ビビン麺
それから 日本発の「盛岡冷麺」= ゴムのような太めの麺 ・・があります。
7-6--3.jpg

「ビビンバ」 やっぱり辛さが足りなく 後でテーブルにコチュジャンが置いてあったのに気づきました (^ ^ゞ
7-6--5.jpg

帰りに 馬喰町の交差点のところで 「ふわふわ杏仁豆腐」と書いてある店が目についたので 買ってみました。
7-6--6.jpg

マンゴ杏仁豆腐 と 生クリームたっぷり使った 杏仁豆腐 
7-6--7.jpg

蔵前から国際通りに向かう大通り沿いに 可愛い店を発見しました  →HP
7-6--8.jpg

店頭の可愛い看板に 「Dog Menu」と書いてあります。  \U^ェ^U/
7-6--9.jpg

ドッグカフェ? ケーキ屋さん? と思いながら 入ってみると・・・ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  可愛いっっ
小さなカップに入った多種犬のケーキ!(\600)  犬の顔が描いてあるクッキー
7-6--10.jpg

プードル型のモンブラン、色々な種類のタルト(\450)、プリン、ムース、 など・・ 感動しました
7-6--12.jpg

可愛い誕生日ケーキなど 豪華なデコレーションケーキもあります 
こんな可愛いケーキ買っても 食べるのが もったいなくなっちゃいそうです。
7-6--11.jpg

いつもは ウチの U^ェ^U には 健康のため 決まったドッグフード以外 おやつも人間の食べ物もあげない主義だけど、 パフェを買ってみました。
チェリー入りのパフェ (\400) パウンドケーキと 下にシャーベットが入ってます。
7-6--13.jpg

ケーキ類は いつもあげないので 驚いた表情でした。 
7-6--14.jpg

ちょこっと あげて、あとは 私が食べたけど 犬用に砂糖抜きで作ってあるので 甘さは全然ないけど 人間でも 食べられます

タイ@Montee in 浅草
今日は 仕事帰りに 【Montee】で ランチです。
ゴーヤのヤムが出来る ・・・ と言うことで 即決まりっ
ヤム マラー」 普通のヤムに ココナツミルクをかけてあるようです。
ココナツミルクのせいか ゴーヤの苦味も弱く ココナツミルク好きの私としては すごく嬉しい組み合わせです!     かなり お気に入りです
7-5---1.jpg

夏の野菜「ゴーヤ」料理といえば・・ 沖縄のゴーヤチャンプルに 先日作った らーぷさん開発の
「ゴーヤと豆腐のタイ風味」(Recipe) そして今日のココナツミルクのゴーヤのヤム・・・ 
この夏のレパートリーが増えました
元々 夏に強いので 夏バテの心配はないけど (※冷房に超弱いので夏風邪ひく) 夏の健康食材として 
進んで食べるようにしてます (※真夏でも食欲は全然落ちないので ダイエット続行です
夏バテ予防には 香辛料が効いた 暑い国の料理が効果的 

ビタミンCが豊富な「ゴーヤの効用」→ Click 

夕食に 久々の登場 「ヤム カイダウ」(目玉焼きサラダ)を作りました。→Recipe
7-5---2.jpg

それから アメリカで買った BBQソースで チキンを焼きました。
7-5---3.jpg

デザートは コンビ二で見つけた マンゴの「わらび餅」 \200 
マンゴ餡が中に入ってます。 う~ん・・・微妙・・・1度は 良いかな・・
7-5---4.jpg


韓国@ソウル食堂 in 浅草
以前から 私の食べ歩き日記を見て ソウル食堂に行ってみたい!と言うエスニックが大好きなメンバー8人で
浅草の 【ソウル食堂】 に行きました。
(浅草駅から徒歩 約20分近くかかる距離を 雨の中 歩いた4人 お疲れさまでした~
7-5--1.jpg

店内には ハングルと日本語で書かれたメニューが ズラ~っと並んで 種類豊富です。
しかも ★マークは ランチだと 20品近くが \600 という安さ!
7-5--2.jpg

夜でも 鍋以外は ほとんどが 千円以内です。 
7-5--14.jpg

キムチは もちろん、色々な日替わりパンチャン(付き出し)が たくさん出てきます。
(後から カクテキも出てきました)
7-5--3.jpg

「チョッパル」(豚足) 粉唐辛子入りの塩をつけて 食べます。 
7-5--4.jpg

「ラポッキ」 (辛ラーメン入りのトッポキ) ※店のメニューでは「トッポキ」なので 特注です。
「コルベンイ ムチム」 (つぶ貝の和え物) 濃厚なタレが すごく美味しいです。
7-5--5.jpg

「コチュジョン」 (エゴマの葉と青唐辛子入りのチヂミ) ※特注です。
「チョル麺」 (コシがある太麺の辛~い冷麺) いつも人気です!
7-5--6.jpg

ホルモン好きメンバーなので 「センマイの和え物」と 「ハチノスの和え物」
7-5--7.jpg

「ナッチポックン」 (手長タコの炒め物 素麺添え)、 「ユッケ」 
7-5--8.jpg

「スンデ クック」 ゴハン付き    ※汁物の撮影は 中をすくって見せるのが ポイント!
「スンデ」という 春雨・餅米・豚の血などが入った 豚の腸詰 (タイで言えば サイクロークイサーン・・笑) の
スープで ミミガーとガツが入ってます。
【豆知識】 "~クック"→ 日本の味噌汁に近いスープ、 "チゲ"→クックより具が多く スープも濃い鍋料理、 
"ヂョンゴル"→チゲより沢山の具を入れる、 "~タン"→時間をかけて煮込んだ鍋。
一般的に「チゲ=鍋」のことなので 「チゲ鍋」を直訳すると 「鍋鍋」です(笑)
7-5--9.jpg

「マッコリ」(韓国のどぶろく)、「チャミスル」(焼酎)、生ビールや レモンハイ(←私)
飲んで 食べて・・ 1人 2300円! 安くて 美味しい 良い店です!!
7-5--10.jpg

デザートは・・ 浅草駅近くの「ISO」という人気の高級ケーキを持って来てくれた友達からのケーキ♪ 
マンゴプリン、レアチーズ、モンブラン・・・ 迷いますっ
7-5--11.jpg

マンゴ好きの私としては やっぱり マンゴプリン です
人数的に 余ったのが2個あったので 遠慮なく モンブランを・・
7-5--12.jpg

横浜や千葉など 遠方から わざわざ食べに来た友人達も 「遠くから来た価値あり!」 と御満悦でした♪
IMG_9377.jpg

インド@ラスナ in 浅草
今晩は食事会があるので、昼は 軽めにしておこう と思いながら 買物に出かけた時、 そうそう と 
先月オープンした インド料理店 【ラスナ】が 気になってたことを思い出して 寄ってみました。
6-27--1.jpg

ランチは カレー&ナンのセットが4種類  \735
私が興味あるのは 夜メニューの炒め物など・・ オリジナル料理だそうです。
聞いてみたら テイクアウトできる とのことで・・
                  「タンドリーチキン と ほうれん草の炒め物」 \788
6-27--2.jpg

それから 「タンドリーチキン サンド」 \350   ボリューム大で満足!
6-27--3.jpg

両方とも なかなか 美味しかったので、また 他の料理を食べに行ってみたいです。
デザートも変わったものがあるので 次回・・♪ 

昨日 聞いた情報によると コンビ二で 「日タイ修好120周年記念」の タイ料理弁当を出したそうです。
HP   ampm
6-27--4.jpg

定番の 炒飯、焼きそば の他に・・ →Menu
  ☆海鮮ビーフン トムヤムクン風 (サンバル使用 → ※インドネシアの辛味です)
  ☆タイ風ピリ辛コリコリレタスサラダ (青パパイヤ&スイートチリソース!?)
  ☆タイ風春雨サラダ (スイートチリソース、ハバネロ使用 →※ハバネロは メキシコです)
  ☆甘辛グリーンカレーのフォースープ (※フォは ベトナムです)
今日 見たのは 「とろ~り玉子のガパオ」 (※ガパオ=バジル  入ってません)
ごめんなさい・・ 買う気にはなれませんでした    "かにパン" を 妹の子供に買って帰りました。 
6-27--5.jpg

最近 エスニックブーム?のせいか コンビ二やファミレスでも エスニック料理が出るようになりました。
ロイヤルホストでは 南インド料理の「ミールス」 (※南インド料理のファンから 色々クレームあったそうです) 
ジョナサンでは タイ料理の 「プーパッポンカリー」(蟹と卵のカレー)
記事→ Click
コンビ二やファミレスなどが エスニック料理を広めようとするのは 嬉しいけど、正統派の料理とは違う 
エスニックを食べ慣れてない人向きへのアレンジとして 割り切った方が良いかも?
6-27--6.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する