エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@ソムタム in 阪東橋
タイ好き友達の日記で(→Blog) とても興味を持った タイ田舎料理の店 【ソムタム HP
横浜の "阪東橋" ウチから1時間20分かけて 行きました! 
JR京浜東北線で 桜木町まで 約1時間近く。 初めて乗る横浜の地下鉄で 3駅めの「阪東橋」
タイタウンと呼ばれるタイ料理店が密集してる若葉町~伊勢佐木町が 隣のディープエリアです。
常連の友達に予約していただいて 5人で行きました!
阪東橋駅で降りて 横浜橋商店街の裏にある とてもディープな店です。
看板犬 ノーン マー (※タイ語で "ワンちゃん") が 外で 出迎えてくれました \U^ェ^U/ Sawaddi~
8-31--1.jpg

カウンター席と奥の座敷で 4~5人で行くと良いです。
早い時間帯は 子連れのタイ人ママさん達が 夕食に来てました。
8-31--2.jpg

タイ東北地方(イサーン)の田舎料理を作る ママ とても感じが良く 料理も上手です!
イケメンの ウィッタナー君も 噂通りの美男子です。 (〃∇〃)~♪
8-31--3.jpg

メニューも マニア向けで ヤム(和え物)が多いです♪ → Menu
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 「貝とカエルのスープ」 「アリのスパイシーサラダ」 「焼そばスープ」   (・_・")?? 
8-31--4.jpg

多種類のマニアックなタイ料理の他にも タコ型の(子供が好きな形)ウインナー!? ヾ(≧▽≦)ノ
8-31--5.jpg

スップ ノーマイ」 (竹の子サラダ)
ヤム パー キーリィウ」 (せんまいの和え物)
8-31--6.jpg

ムー サテ」 (豚肉の串焼き) 黄色い味は ターメリック?
ソムタム メンガプルン」 (青パパイヤとクラゲのサラダ)
8-31--7.jpg

ネーム クルック」 (生ソーセージのサラダ) 
8-31--8.jpg

ゲーン カヌン」 (ジャックフルーツのスープ) クセがあるかな?と思ったら とても美味しかったです!
8-31--9.jpg

カオ トンマッ」 (ココナツミルク味の餅米デザート) サービスで頂きました♪
8-31--10.jpg

ラープ プラトゥー」 (アジのハーブ和え)
サイウア」 (チェンマイのソーセージ) 
8-31--11.jpg

カオニャオ」 (餅米) あっさりしたヤム系(サラダ・和え物)を 餅米と一緒に食べるの大好きです。
8-31--12.jpg

どれも 美味しかったです! 充実 満足 遥々行った甲斐が十分ありました。 
しかも 8品+飲み物+サービス品 = 1人 \3000  
他にも珍しい料理が色々あったので また行きたい・・・というか 近所にあったら頻繁に通いたい店です。
向かいには 同じ経営で タイカラオケ&居酒屋の店があります。
8-31--13.jpg

エスニカンさんのブログに 詳しいレポが書いてあります Blog

インド料理@ラスナ in 浅草
今日のお昼は 浅草公会堂近くの インド料理 【ラスナ】 で 「シシカバブ ロール」をテイクアウトしました。
丸いナンに シシカバブと野菜が包んであります。 \380
8-30--1.jpg

それと コンビ二で買った 「かぼちゃプリン」 \240 / 239kcal
「イタリア政府公認リストランテ 大阪 コロッセオ監修」だそうです。濃厚で 美味しかったです。
8-30--2.jpg

先日 汐留に行った時に 日テレショップで見つけた 「伊東家の食卓」の
40秒で プチケーキが作れる裏ワザ 容器】  妹の子達が遊べるように 買ってみました。
小麦粉、ベーキングパウダー、コーンスターチ、砂糖、玉子、サラダ油を ミキサーで混ぜて 生地を作り・・ 
箱に入ってる型に入れて 電子レンジで 40秒加熱すると あっという間に スポンジケーキ出来上がり♪
8-30--3.jpg

簡単に作れる 可愛い動物や花などの作り方が載ってます。
8-30--4.jpg

丸型とハート型を作って ハートを半分にすると ウサギの耳になります。
チョコペンで 顔が描いて 出来上がり~ \(^▽^)/
8-30--5.jpg

タイのお土産を色々 いただきました \(^▽^)/  ドリアンチップス、魚のおつまみなど お菓子類と・・
8-30--6.jpg

大好きな 乾燥バイマックル(こぶみかんの葉)とナッツのお菓子
8-30--8.jpg

タイで人気の お風呂上りにつけると スゥ~っとする パウダー♪
初めてみる銘柄を2種類 いただきました。 私が長年 愛用してるのは "Hula-Hula" と プリッキーヒート
8-30--7.jpg

あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^*) Khoop khun maak kha



もてなしタイ料理
父が 日曜日に may先生の料理教室で習ってきた (→Blog) タイ料理を作ると言うので 家族ぐるみの友達
2人を呼んで 夕食会を開きました。 
8-29--4.jpg

父が作ったのは 「カノムチーン ナムヤー ガイ」 
ウチでは初めて使う食材「クラチャイ」 昨日 錦糸町のタイ食材店で買ってきました。
「カー」「クラチャイ」は タイの生姜で 健胃、整腸、駆虫、食中毒の解毒作用があるそうです。
青パパイヤも 安かったので (2個 \525) 「ソムタム」も作りました。
8-29--12.jpg

「カノムチーン」は タイの素麺。「ナムヤー」は カー、クラチャイ、ガピ(エビ味噌)、レモングラスなどで作る
カレー味。 インゲン、モヤシ、キャベツなどを混ぜて 食べます。 
ヤム パックブン クロープ」 (空心菜のカリカリサラダ?空心菜の天ぷら?)
前回の料理教室で習ったそうです。 タレは ナンプラー、レモン汁、レモングラスなど さっぱり♪
8-29--5.jpg

カノムパン ナームークン」 (豚肉すり身とエビ入り 揚げたパン)
今日は 習った「ナムチム ブエイ」(プラムソース) 梅干、酢、砂糖などで 甘酸っぱくて美味しいです!
8-29--6.jpg

私が作ったのは らーぷさんのレシピで 最近お気に入りの 「ヤム プラームック」(イカのサラダ)
ソムタム タイ」 (青パパイヤサラダ)
8-29--7.jpg

おつまみに (※誰もお酒飲んでないけど・笑) メキシカンの「ナチョス」
トルティーヤチップスに 熱々のナチョチーズと 自家製サルサを乗せました。
8-29--8.jpg

今日は 招待した友達の1人が お誕生日なので、もう1人の友達がケーキを買ってきてくれました♪
浅草雷門 「ISO」 上品なケーキで 人気です! あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^*)
8-29--9.jpg

8-29--10.jpg

大人7人、子供2人=9人分 たっぷり作ったけど(レシピ10人前!) 美味しくできたので 皆 食べっぷり良く
完食でした \(^▽^)/

may先生の教室で習った デザート 「ブアーイ バイトゥーイ」(3色の白玉デザート)
昨日 作ってもらって食べました。 バイトゥーイ(パンダンリーフ)は 今回 手に入らなかったので スイート
バジルを代用して 緑の白玉を作ったそうです。
オレンジは カボチャ、黄色は 人参 を使った色で ココナツミルクに入れて食べます☆⌒(*^∇^)b
8-29--11.jpg


メキシコ料理@メヒコリンド in 赤坂
溜池山王駅すぐ近くの メキシコ料理 【メヒコリンド】に メキシコ料理デビューの友達と行ってみました。
8-29--1.jpg

場所柄?ランチは 少し高めで (\1200) エンチラーダ、ブリトー、トスターダ がありました。
私は「トスターダ」にしました。
揚げたトルティーヤに豆、肉、野菜、ワカモーレ(アボガドディップ)、サワークリームを乗せたサラダ風。
8-29--3.jpg

友人は 豆とチーズと野菜の 「ブリトー」(トルティーヤで包んだタコス)
8-29--2.jpg

夜メニューの 「エンチラーダ ベルデ」「モーレ エンチラーダ」 食べてみたいです。

ベトナム料理@ドンナイ in 上野
上野御徒町の ベトナム料理 【ドンナイ】 にベトナム好き3人で行ってみました。
HP→ ぐるなび / Yahoo
メニューを見ると 料理は 64品・・・ 色々な料理があって迷います!
8-27--1.jpg

半透明 蒸し餃子」(Banh Bot Loc) 
貝ココナツ炒め」 (Pana Xao Doira) パーナ貝を使ってるそうです。
8-27--2.jpg

緑豆エビ入り蒸し団子」(Banh It Tran) 
8-27--3.jpg

ゴーヤサラダ」 ベトナムの 青パパイヤサラダ(ゴイドゥドゥ)は 定番だけど ゴーヤは初めて♪
8-27--4.jpg

手羽先豚肉詰め」 (Canh Ga Don Thit)
牛肉レモングラス炒め素麺」 (Bun Thit Bo Xao)
8-27--5.jpg

ブンボー フエ」 (フエの名物 麺) 
8-27--6.jpg

クーポンで デザートの「南部ぜんざい」 を頂きました。 キクラゲ入りで 甘~くて 美味しいです♪
ベトナムのビールと言えば 「333」(バーバーバー) だけど、「サイゴン スペシャル」は 初めて見ました。
8-27--7.jpg

ベトナム語は 「シンチャオ」(こんにちわ) と 「カムオン」(ありがとう)しか 知らなかったけど、 お店の
ベトナム人の方に 「美味しい = ンゴーン」 と 「パクチー = ンゴー」 の発音の違いを教えてもらいました。
どれも 美味しかったし、他にも 食べてみたい料理があったので また行きます♪

コンビ二で買った アイスクリーム 「濃厚 旨ミルク」 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  濃厚!濃厚! ハマりそうです・・・
8-27--8.jpg


タイ料理@サイアム in 銀座
今月いっぱいで閉店する タイ料理の有名店 銀座の 【サイアム
まだ あちこちの本格的タイ料理店に行かなかった 10年前くらいに 有楽町店のランチバイキングに
一度だけ行ったことあったけど、銀座店には行ったことなかったので 閉店する前に行ってみました。
8-26--1.jpg

ランチは バイキングで ¥1155 
8-26--2.jpg

料理は 12種類あったと思います。 まず いろいろ 2人分 一緒に盛ってきました。 
 パクチーや 調味料は 置いてあるので どっさりパクチーを乗せて食べました。 
8-26--3.jpg

「ガイヤーン」 (漬け込んだ鶏肉の炭火焼き)   「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
8-26--4.jpg

「ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー) 
"ガパオ無し" の 「ガパオ」 (鶏挽肉のバジル炒め)
8-26--5.jpg

自分では 注文したことない 「パッタイ」 (焼きそば) と 「カオパット」 (炒飯)
8-26--6.jpg

「クィティオ ナーム」 (ラーメン)
8-26--7.jpg

「カイパロー」 (=八角が効いてる豚角煮・・のはずが 薄味の あんかけ??)
クン(エビ)無しの 「トムヤムクン」 (鶏肉が入ってたので トムヤムガイ でした)
8-26--8.jpg

その他 「パッ ゴー」(もやし炒め) 「パッ カランピー」(キャベツ炒め) と タイ風揚げ餃子 
デザートは 「タピオカミルク」 
8-26--9.jpg

銀座4丁目交差点近くの 銀座店は 8月で閉店。 でも有楽町店は そのまま営業するそうです。

家に帰ると・・ w(゚0゚)w  偶然! 家族が誰かに貰った 「サイアム」というスナック菓子がありました。
レモングラスや バイマックルが入った タイ風味のお菓子です。
8-26--10.jpg

夕食は 父が作った 「豚肉 バジル炒め」 
8-26--11.jpg


タイ料理@ダーラー in 浅草
浅草サンバカーニバルを 友達3人と 一緒に見た後、 花やしき並びの タイ料理 【ダーラー】に行きました。
ママのングァンさんは 育児で忙しそうなので 後から来て 久しぶりに会えました。 
最近は ヤーオさん♂が 1人で料理を作ってます。
8-25--3.jpg

カオ ラオ」 (クィティオナムトックムーの 麺抜き)
ナムトック=八角など五香粉が効いてるスープの ラーメン、 私が一番好きな麺類です。
空心菜やモヤシがたっぷり入っていて 美味しかったです。
8-25--4.jpg

ムー マナオ」 (豚肉のライム和え)
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
8-25--5.jpg

ガイヤーン」 (漬け込んで焼いた鶏肉) 
ケープ ムー」 (豚の皮 スナック)
8-25--6.jpg

特注した 「プラーニン ラー プリック」 (ティラピアのガパオ揚げ) 
8-25--7.jpg

揚げたガパオ(バジル)も サクサク美味しかったです。
8-25--8.jpg

私は ジャックフルーツサワー、ランブータンジュース (*^^)/▽★▽\(^^*)
皆さんは 生ビールや 焼酎ボトル1本。 1人 \3000 でした。

浅草サンバカーニバル
浅草の年中行事で 唯一 血が騒ぐ 浅草サンバカーニバル を観に行きました。
今年は 珍しく 午後の仕事が休みなので 早い時間から観れます!  \(^▽^)/
パレードは 1時半~6時・・・と言っても  暑いので 3時頃から行きました。
友達との合流する前に キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ 場所を探しました。
運良く 前列の空いてるスペースを見つけたので とても真近な所で 見れました。 
samba7.jpg

バテリア(打楽器)の音を聞くと 血が騒ぎます  キャアキャア q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャアキャア
大胆なダンサー達の衣装に 目が釘付け~☆ 
男性見物客のデジカメやビデオカメラを後ろから覗くと "部分的アップ" を夢中で撮ってる人が多いです 
samba2.jpg

ブラジル人友達が 日本にいる数年前、私も サンバの衣装を着せてもらったことがあります
背中や頭の上にある羽根は すごく重いし ハイヒールで 踊り続けるのは かなり大変です
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-♪ イントラ仲間も 発見しました! (^。^)ヒュー♪(^。^)ヒュー♪
samba3.jpg

一度でいいから 大胆な衣装を着て 羽根をつけて 出場してみたい・・・
samba4.jpg

あちこちのチームに 友達が 3人いるので キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ 探しました!
samba5.jpg

「アレゴリア」(装飾台車)も 審査規定で 豪華です。
samba6.jpg

サンバの審査規定は・・・ →HP
まず 100人以上の S1リーグ(後半の11組)と 100人以下の S2リーグ(9組)に分かれます。
私は 友達が参加してる S1リーグから 今年は見物し始めました。
優勝候補の S1リーグになるためには テーマ曲を自作、アレゴリア、数百人が参加・・など規定があります。
samba8.jpg

「バイアーナ」(大きなスカートで 旗を持つ人達)も 目を引く豪華さです!
samba1.jpg

ブラジル人シンガーやダンサーも参加するので 本格的です。
samba10.jpg

去年は 売り切れて買えなかった出場チームのCD、 今年は早めに行って 買いました。 
samba9.jpg

パレードが終わってから 友達と 近くのタイ料理で 食事しました (^∇^)o―∈   Next



ネパール&インド@マルファヴィレッジ in 上野
仕事帰りに 上野御徒町の ネパール&インド料理 【マルファヴィレッジ】 に 寄ってみました。
8-25--1.jpg

ランチは 4種類のカレーセット。
チャパティセット (チャパティ 2枚、カレー1種類、サラダ、デザート付き \950) も 気になったけど、
とりあえず 今月中まで \780 → \500 になる Aセットにしました。
チキン、マトン、野菜、キーマ、ダール、日替わり(今日はサバ)の中から 選べるので チキンにしました。
8-25--2.jpg

ナン・ライスは お代わりできるので 2枚 食べました♪

タイ料理@トンカーオ in 上野
世間の多くの人々は 「涼しくなったら 行こう 」という考えが多い中、 私は 「暑いうちに 行っちゃおう
・・・と 夏は自転車で あちこち飛びまわってます。
今日は 仕事の合間に 上野湯島の タイ料理 【トンカーオ】に 暫くぶりに行きました。
ランチは 4種類。 \750 スープ・サラダ付き
タイラーメン、グリーンカレー、トムヤムラーメン  ・・と 普通 私が注文しない定番料理ばかり
・・・というわけで 残りの炒め物ごはん 「茄子と豚肉のピリ辛炒め」 にしました。  
8-24--1.jpg

御徒町を通って 近々 行こうと思ってる ベトナム料理「ドンナイ」の場所を探してみました。 
すぐ近くに ネパール&インド「マルファヴィレッジ」 も発見! 8月中は \780 のランチが \500 だそうです。
8-24--2.jpg

家で 久しぶりに 「タコサラダ」を作りました。
私が 20年前に サンディエゴでホームステイした時に ホストファミリーに教えてもらった メキシカンサラダ。
挽肉をタコスの素で炒めて、レタス・トルティーヤチップスを 混ぜて 昨日 作ったサルサをかけるだけ
8-24--3.jpg

スタバの 夏商品 「マンゴパッション フラペチーノ」 ホイップクリーム追加で 飲みました 
8-24--4.jpg


タイ料理@アジアンアジアン in 銀座
銀座に 穴場がある と言う情報を聞いて タイ料理 【アジアンアジアン】 に行ってみました。 (→HP
8-23--1.jpg

ランチメニューも ごはん系&麺類が 19種類あります。
ムーヤーン」(ムー=豚肉  ヤーン=焼く) スープ・蒸し春巻・デザート付きで \900
どんなナムチム(タレ)を使うのか 興味あったので 注文してみました。
8-23--2.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しいです! 今まで あまり食べたことないような味・・・?
ナンプラーやシーズニングソースでもなく・・ 聞いてみたら「メッキ」??
8-23--3.jpg

デザートは コーン・ココナツミルクかけのカオニャオ でした。
土曜日のランチは オーダーバイキング  ¥1600
8-23--4.jpg

すぐ近くには 「ワイン&タイキュイジーヌ」のオシャレな店がありました。
8-23--5.jpg

今日で アメリカンボーイズ 滞在3日め。。。
3日間 指導したショーも 大成功だったようです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   
ウチに滞在した長身イケメンの Craigは 今回のショーで一番の人気で、女の子達のファンがいて キャ~キャ~
言われてたそうです。
これから 競争率が高く厳しいプロの世界に向かって 夢が実現できるように がんばってほしいです
8-23--0.jpg

イタリアン系が好きらしいので アメリカのピザ(厚いパン生地)を作りました。
ホームベーカリーで 3枚分 生地を作って、ケチャップに オレガノと胡椒を混ぜて、挽肉・トマト・ピーマン・
玉葱・マッシュルームに モツァレラチーズを たぁ~っぷり乗せて 焼きました。
8-23--7.jpg

それから メキシカン 「ナチョス」 
トルティーヤチップスに とろ~りとした ナチョチーズ と サルサを作って乗せました。 
それと 自家製イタリアンドレッシングで サラダ。。
久しぶりの アメリカ風料理 喜んでくれたようです
8-23--8.jpg

しばらく 英語を使う機会がなかったけど、 久しぶりに 私の English も 目覚めてきました
でも使わないと 簡単な単語さえ ド忘れちゃってます

メキシコ料理@Poncho’s in 錦糸町
仕事の合間に 錦糸町の メキシコ&スペイン料理 【Poncho’s】に寄りました。
基本的に メキシコとスペインの料理は 違うけど、スペイン語同士という共通点だから・・? (・_・")?
8-22--1.jpg

ランチの 「石焼 タコライス」 \500 を食べてみました。
でも タコライスは メキシコ料理でなく、沖縄発信のアレンジ料理です。
8-22--2.jpg

基本形が 250g、 SS(130g) -100、 S(180g) -50、L(380g) +100、LL(500g) +200
特L(1kg) w(゚0゚)w  +1300 
トッピングも \50~200 玉子、ニンニク、チキン、ポーク、チーズなど 追加できます。
私は シラントロ(香菜・パクチー)を入れました。
テーブルには ハバネロ と ハラペーニョが置いてあります。(ハラペーニョは 好き)
8-22--3.jpg

他にも タコス3点セット(\880)、パエリア(\880)や テイクアウト用もあります。

午後の仕事が終わってから 駅ビルにあった べーグルの店で見つけた 夏限定 「アイス べーグル」 
8-22--4.jpg

マンゴを食べてみました。 べーグルで \294 は 高いけど、美味しかったです。
8-22--5.jpg



ベトナム料理@ニャーベトナム in 錦糸町
以前 ランチに行ったけど 満足しなかった ベトナム料理 【ニャーベトナム】(錦糸町店) → diary
仕事が終わった3時過ぎに開いてる店は少なく、5時までランチタイム ということで 再訪しました。
「夏の期間限定@サーモンとベーコンの冷たいフォー」 に目が行ったけど ごはん系にしました。
8-21--1.jpg

「日替わりごはん」 今日は 「エビと野菜の炒め ごはん」 生春巻・スープ付き
シーズニングソース風味だそうです。 
8-21--2.jpg

パクチーを乗せてもらったけど、あまりベトナム風味を感じられず・・・ 
生春巻のタレ(ヌクチャム)をかけたら まぁまぁ。。。
8-21--3.jpg

パン屋さんで見つけた "マンゴパイ" お魚さんが2匹 可愛いので買ってしまいました!
8-21--4.jpg

それと 期間限定の 「マンゴ アイスティー」
8-21--5.jpg


沖縄@ちゅらり in 上野
昨日 壊れたデジカメの修理で 仕事の後 上野御徒町にある Canon に行きました。
たった 2時間で 修理代 \9975  
購入した店に聞いたら 2週間くらい預けて 2万円近くかかるかも? と言われたので ビックリでした  
次の仕事まで 少し時間あったので 通りすがりで見つけた 沖縄料理 【ちゅらり】で ランチ食べました。
看板を見て 気になったのは 「沖縄 冷やしそば」「琉球サンド」 
8-20--1.jpg

「沖縄 冷やしそば」 \850 を食べてみました。
ゴーヤと 赤&黄ピーマン、ハムが入っていて サッパリしてました
他にも 「イカ墨オムライス」「ラフテー丼 アーサー汁付き」など ありました。
8-20--2.jpg

今日から数日間 我が家に アメリカからホームステイ客が2人 滞在してます。
ヤングアメリカンズ」という40人のアメリカの若い男女が 日本の子供達に 歌、ダンス、演劇を教える夏休み
プログラムで 日本訪問中
300人の中から オーディションで選ばれた 40人のうち 2人です。
2人とも L.A在住で ギター弾きの Brett は 22才 俳優志望、長身の Craig は 16才 音楽作家志望。
ハリウッドスターや ミュージシャンになるための登竜門みたいな 養成所?のイベントらしいです。
YA2.jpg

さすが 芸能界志望だけあって 音楽、ダンス、マジック 色々 披露してくれました  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
初日の夕食は 焼きそば、餃子、肉じゃが など ごく普通の和食にしました。
YA3.jpg


タイ料理@ポーンタイ in 行徳
行徳の駅近くにある タイ料理 【ポーンタイ】 に3人で行きました。
以前 1回行って 気に入ったので、店を教えてくれた友達を誘って 再訪しました。
8-19--8.jpg

友人達も2回めで 前回美味しかったと言う「ヤム タクライ」 (シーフードのレモングラス和え)
"ぐるなび" のクーポンで 揚げ春巻1本ずつ いただきました。
8-19--9.jpg

ムー マナオ」 (豚肉のマナオ和え  日本にはマナオ(タイのライム)が無いので たぶんレモン汁を代用?)
生のパッカナー(カイラン菜)がついていて 巻いて食べると シャキシャキして美味しいです!
8-19--10.jpg

ヤム プラードック フー」 (ほぐして揚げたナマズの和え物)
8-19--11.jpg

最後に ナマズの頭が 残ります(笑)
8-19--12.jpg

イェンタフォー」 (腐乳の赤いラーメン)
8-19--13.jpg

ゴイジャップ」(ホルモンの すいとん?)
メニューに 「すいとん」と書いてあったので 興味持って 注文してみたら 大きな平麺でした。
微かに 五香粉の味がしたような・・♪
8-19--14.jpg

どれも 美味しかったです 大満足~

ところで 今日は ハプニング 落したり ぶつけたりした覚えはないのに デジカメの液晶が壊れてました
             |||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||
なので 今日は 以前使ってたデジカメを 代用して撮りました。。。 明日 修理に持って行かなくては・・・  
8-19--.jpg


ブルガリア料理@ソフィア in 汐留
高校生卒業した頃、英語の勉強と国際交流を目的に 当時で言う 「ペンパル/ペンフレンド」がいました。
最初の友達は 父の友人の紹介で ブルガリア人の彫刻家でした。
父も今だに続いてるブルガリア人友達がいるので ブルガリアと言えば ヨーグルトよりも 友達を連想します。

今日は 汐留(カレッタ)にある ブルガリア料理 【ソフィア】 に 両親と3人で行ってみました。 →HP
8-19--1.jpg

先日 TV番組でも 相撲の "琴欧洲" がお気に入りの店として 紹介されてました。
8-19--2.jpg

ランチコースは \1260 (スープ、サラダ、ブルガリアオムレツ)から \2625、3675
でも私達は 色々なブルガリア代表料理を食べてみたいので アラカルトで注文しました。
ブルガリアサラダの盛り合わせ  \945
ショプスカサラダ」トマト、胡瓜、玉葱の上に「シレネ」という塩気のあるホワイトチーズをおろしたサラダ、茄子のペースト、豆などの盛り合わせ 
8-19--3.jpg

「ほうれん草の キョフテ」  \1890
キョフテとは ミートボールのことで、「チュブリッツァー」という独特のスパイスが効いてるそうです。
8-19--4.jpg

カヴァルマ」 ブルガリア代表のオーブン焼き。 \1680
8-19--5.jpg

サルミ」 ロールキャベツの ヨーグルトかけ  \1890
8-19--6.jpg

どれも 初めて食べる不思議な味! という驚きは無く、ルーマニア料理やロシア料理に似てるような
予想通りの印象でした。 外国料理に慣れてない人でも 抵抗なく 食べやすいと思います。

デザートは 「バニッツァ」 サクっとしたミルフィーユ生地のようなケーキで 甘さ控えめ
バラの花パウダー入りの ノンアルコールヨーグルトドリンク
8-19--7.jpg

ブルガリア料理店は 代々木にも「ヨーグルトサン」というヨーグルトバーが
あるそうです →HP
でも 料理は 汐留の「ソフィア」だけみたいです。

ベトナム@マイマイ in 江古田
池袋までは よく行くけど、その先の西武池袋線 江古田は なんとなく面倒で なかなか行けませんでした・・
今日は 仕事が池袋方面だったので チャンス! 池袋から3駅 乗って 以前から気になってた 江古田の
ベトナム料理 【マイマイ】 に行ってみました。 →HP
8-18--1.jpg

元々は ベトナム雑貨店から始めて 今では 料理や チェー(ベトナムデザート)も評判良いそうです。
8-18--2.jpg

ベトナムの屋台風な内装で 好み! ハス茶も 可愛いポットに入ってます (^^)/▽
8-18--3.jpg

ランチは フォー、バインミー、カレー の3種類。
バインミー」 (ベトナムのサンドイッチ。おかず付き \800)にしました♪
おかずは  オクラ揚げ、イカサラダ、玉子焼き でした。
8-18--4.jpg

フランスの食文化が影響で フランスパンのサンドイッチ バインミー も ベトナムの人気屋台です。
挽肉に パクチー(ベトナム語は nゴーリー)や 甘酢の野菜などが挟んであって 美味しかったです
8-18--5.jpg

ベトナムデザートの定番 「チェー」  \600  
小豆が苦手なので 少なめにお願いしたら 緑豆を多くしてくれました♪ 
白玉、緑豆が入っていて ココナツミルク味、美味しかったです。
8-18--6.jpg

江古田は 数年前 イスラエル料理「シャマイム」が お気に入りでした。 \2100 で お代わりし放題!
インド料理「スガワット」も 評判良いので 一度行ってみたいです。
8-18--8.jpg

帰宅すると・・ \(^▽^)/ 数日前に amazonで注文しておいた 本が2冊 届いてました!
ベトナムめし 楽食大図鑑】 (ベトナム料理研究家 伊藤忍)→Book
フォーと生春巻しか 日本では知られてないベトナム料理も 多種類の料理があります。
もっと 色々な料理を幅広く開拓してみたいと思って たくさんの屋台料理が載ってる本を買ってみました。 
8-18--7.jpg

それから 【挫折しないタイ文字レッスン
こないだ 本屋さんでチラっと見たら とてもわかりやすい説明だったので 文字を真剣に勉強しようと思います。
8-18--9.jpg

最近の マイブームは・・・ KIRIN 「ディアボロ ジンジャー」 
ウィルキンソンのジンジャーエールに似てる風味で レモングラスやシナモンも入ってるそうです。
8-18--0.jpg



Birthday☆もてなしタイ料理
1月から習ってるタイ語の先生が 来週 お誕生日なので 家に招待して タイ料理を作りました。
8-17--0.jpg

ラープ ムー」 ミントとパクチーをた~っぷり入れました♪
ヤム プラームック」 イカとエビに セロリで入れて さっぱりスパイシー♪
8-17--1.jpg

ホイラーイ・パッt ペッt 」 (アサリのバジル炒め)
あさりとピーマンを ガパオ(バジルの葉)たっぷり入れて ナンプリックパオ・タオチオなどで味つけました。
ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー)
骨付き鶏肉、タイの茄子2種類(マクアポッ、マクアプアン)を入れて・・ ジャスミンライス炊いて食べました。
8-17--2.jpg

豆腐トート」 揚げた豆腐に ゴーヤを乗せて カオマンガイのタレで・・♪
サイウア」 (チェンマイのハーブソーセージ) 先日 大久保のタイスーパーで買ってきました。
8-17--3.jpg

サラダは カンボジア料理店で買った スパイシードレッシングで♪
先生の好物 天ぷら は 母が作りました。
8-17--4.jpg

デザートは フルーツのロールケーキ   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  Happy Birthday dear Surachai~
     Suk Sun Wan Keed (サッkサン ワングーt)  ※タイ語で Happy Birthday!
8-17--5.jpg

妹の子 が描いた 先生の似顔絵に、タイ文字で 自分の名前の書き方を教えてもらって プレゼントしました。
8-17--6.jpg

ウチの家族と 賑やかなランチ 先生も楽しんでくれたようです (⌒~⌒)v


街頭インタビュー
午前の仕事が終わって  明日ウチでタイ語の先生の誕生日祝いをするための タイ料理の材料を買いに 
上野アメ横センター地下に行きました     HP
キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ 見てると 名前を呼ばれました
10年前に 私が某TV番組に出演した時のカメラマンさんで、しかも その時 偶然 私のエアロのメンバーさん
だと知って 驚きました。
今日は タイ料理特集で、料理研究家の方の解説で アジア食材店のシーンを撮ってるそうです
8-16--1.jpg

私が買物リストを話してると・・・  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工    すでにカメラがまわってる
確か さっき仕事を終えて メイクを直さずに来たような・・??
                 自転車を飛ばして 汗かいて 髪もボサボサかも・・??
撮り終わってから 鏡を見ると・・・ ||||||/(≧□≦;)\|||||
ほとんどメイクが落ちてる顔 口紅さえ付いてない
                  かなり ヤバい顔で 撮影しちゃいました

料理研究家の方が出版してるレシピ本を いただいちゃいました
【夏野菜の ひんやり料理】 林幸子さん
とても 美味しそうな料理なので 近日作ってみます
8-16--2.jpg


カンボジア@アンコールワット in 代々木
先日ランチで 気に入った(→diary) 代々木の カンボジア料理 【アンコールワット】 に 9人で行きました。
ネットのクチコミ(→HP) 通り 安くてボリュームあって 美味しいので お盆休み最中にも関わらず 満席!
大勢の場合は お任せコースがお得 と聞いてたので 「2千円コース」と 単品の追加にしました。
8-15--17.jpg
 
生春巻」  私がタマリンドジュースを注文したら 皆さんも興味持って 注文してました~ (^^)/▽ 
8-15--11.jpg

チキン スパイシーサラダ」 ヌクマム・レモン汁・砂糖・唐辛子が 程よく調和されてるドレッシングが 
美味しかったので 土産用(\600)を買って帰りました。
揚げ春巻」と 魚のすり身揚げ(タイでいうルークチン?)
8-15--12.jpg

海老の大根餅」 海老の大根餅は 初めて食べました w(゚0゚)w
8-15--14.jpg

サービスで頂いた 「空心菜 炒め
8-15--15.jpg

蟹爪と春雨の火鍋焼き」 好評でした!
五目 炒飯
8-15--13.jpg

2千円コースで 普通に食べる女性なら(笑) 満足なボリュームです。
大食い&好奇心旺盛な私達は 追加注文2品~♪
こないだランチで食べて美味しかった「烏賊 辛薬味炒め
カンボジア風お好み焼き、ベトナムでいう「バインセオ」 大きな包み焼きに 皆さん びっくり!
8-15--16.jpg

どれも 美味しく 皆さんも満腹満足だったようです 
帰りに 大江戸線で 東新宿下車して 職安通りの「韓国広場」→「アジアスーパー」 韓国とタイのスーパーに
寄って 買物ツアーしました。

ベトナム@Mot Mot in 新橋
ベトナム@フォー専門店 【モット モット】に行ってみました。
新橋駅より 虎ノ門駅の方が近く、まわりには タイ料理「ラックタイ」、インド料理「ダージリン」、
オーダーバイキング「上海酒豪」、小籠包「湯包市場」など アジア料理の店が数軒ありました。
8-15--8.jpg

食券を買って コの字に向かい合ってる席に座る 吉野家スタイル?です。
8-15--1.jpg

フォーは ハノイ風 (=鶏ガラベースで シンプルあっさり味。初心者・香辛料が苦手な人向け) と 
サイゴン風 (=シナモン、八角が効いてる甘めのスープ) があります。
8-15--2.jpg

テーブルには パクチー \(^▽^)/ と レタス、ヌクマム(ベトナムのナンプラー)などが置いてあります。
8-15--7.jpg

ここ最近 ベトナム料理を頻繁に食べてるけど フォーを一度も食べてません(笑)
私の お目当ては 「ブンチャー」(ハノイの つけ麺)
8-15--3.jpg

つくね?のような肉団子と 麺をスープに入れて 食べます (^∇^)o―∈
8-15--4.jpg

パクチーとレタスを た~っぷり入れて 食べました♪
8-15--5.jpg

今晩は カンボジア料理で 食事会があるので ヘルシーで ちょうど良い量でした。
タイ@タイランドshop & Dee-Dee 
今日も 本郷~錦糸町~日暮里 ・・と 3ヶ所を自転車で走りました。(走行距離 合計 30km)
いつも火曜日は お昼を食べる時間ないので コンビ二の 「青森レッドメロンパフェ」を食べました。 \260 
8-14--1.jpg

仕事帰りに タイランドショップに寄って 「クィティオ ペッ ヘーン」(アヒル肉の汁なし麺) \500
麺は いつもセンヤイ(太麺)が好み、 パッシーユのような味で 美味しかったです
8-14--2.jpg

各テーブルに置いてある「クルアン プルン」(調味料セット) 
「プリック ナムソム」(唐辛子入りの酢)を入れるのが好きです。
8-14--5.jpg

夜の仕事が終わると むしょうに 辛~いヤム (タイ料理の和え物系) を食べたい症候群になったので・・・
入谷の「Dee-Dee」に寄りました。
(※先週から Monteeが休業して スパイシーなタイ料理を2週間近く 食べてない禁断症状・・?)
「ヤム カイヨーマー」 (ピータンのサラダ) \950
                キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ッ!  
タイ人のお店の方達が 大丈夫?と 何度も聞いてきたほど辛かったけど、とても美味しかったです~ 満足
8-14--4.jpg

甘~いフルーツをサービスしてくれました。 ライチ と クワイ(ウォーターチェスナッツ)
燃えてたクチが クールダウンしました 
コックさんは 象祭りで有名な スリン出身(タイ東北部)だそうです。 
8-14--3.jpg


もてなし Cooking
昨日の続き 静岡から友達が来てるので 料理を作りました。 私は タイ料理担当
「パッ パックブーン ファイデーン」 (空心菜 炒め)     「ポピア ソッ」 (生春巻) 
8-13--3.jpg

「ヤム カイダウ」 (目玉焼き サラダ) → Recipe
「ヤム プラームック」 (イカが主役で エビ・豚挽肉・セロリ・葱類を入れて和えました)
8-13--2.jpg

 父は 多国籍料理。 
エジプトの「コシャリ」(米、マカロニ、ひよこ豆、レンズ豆のミックスライスに ピリ辛のトマトソースをかける)
スエーデンの 「サーモンとポテトのカセロール」 
(サーモンとポテトのディル乗せ オーブン焼き サワークリームかけ)
中国東北の 「酢豚」(豚肉、山芋を揚げて、中国黒醤油、黒酢、酢、紹興酒で煮たソースに絡めた真っ黒な酢豚)
8-13--1.jpg


Cooking
May先生のHPに掲載の 「カイヨーマー バイガパオ」 (ピータン揚げ サクサクバジル添え) → Recipe
小麦粉と片栗粉で塗したピータンと 大葉を揚げて、ソーズニングソース、オイスターソース、唐辛子、砂糖、
ニンニクで作ったタレを 水溶き片栗粉で とろみをつけて かけます。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい
8-12--1.jpg

"Yamamori" から新発売の 「鶏肉のバジル炒め」 
昨日パスタを作って残ったスイートバジルがあったので 入れて ガパオを作りました。 
8-12--2.jpg

今日のデザートは デパ地下で買った マンゴロールケーキ 
8-12--3.jpg

今日は 静岡に引っ越した友達が 犬連れで 5年ぶりに遊びに来てくれました。
幼なじみの犬同士も 5年ぶりなのに しっかり覚えてるようで お互い 吠えもせず 仲良く挨拶してました。
8-12--4.jpg


ベトナム@ティティ in 蒲田
今月は ベトナム強化月間(笑) ベトナム料理を開拓してます
今日は 仕事の後、蒲田の ベトナム料理 【ティティ】 に行ってみました。 →HP
蒲田の美味しいベトナム料理で有名な「ミレイ」に 数年前行ったけど、相変わらず 予約が取りにくいようなので ミレイの系列「ティティ」も良いという情報を聞いて 行ってみることにしました。
JR東口から京急蒲田駅の方に数分歩いた所にあります・・  あ~!  前に行ったことある店でした。
数年前は 「DUNG(ユン)」というベトナム料理店で 2年前に「ティティ」に変わったそうです。
8-11--1.jpg

美味しそうな料理ばかりで 目移りしたけど、今日は 2人なので 少しだけ・・・
カー クオン」 (魚の生春巻) \630  白身魚の刺身が入ってました♪
8-11--2.jpg

ブン ボー フエ」(レモングラスのビーフン) \840
ベトナム中部の古都「フエ」は 辛い料理が多いそうです。
丸麺(ブン)が レモングラスと唐辛子のスパイシーなスープに入ってます。
別皿に バジル、パクチーなど ハーブと野菜がたっぷり♪
8-11--3.jpg

レモンを絞って 食べます・・・ ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  とても 美味しいです
タイ料理のような刺激は無いけど ベトナム料理としては スパイシーだと思います。 
8-11--4.jpg

ブン ティット ヌン」 (豚肉炒めビーフン)
味がついてる豚肉と 細麺が ヌクマムの甘いスープと混ざっています。
いつも食べてるブンチャーゾーと同じ味なので とても好み
8-11--5.jpg

両方とも タイ料理の麺類とは違った美味しさでした。
デザートは 「チェー バ マウ」(タピオカとココナツミルク、緑豆・小豆) \420
友人は ベトナムコーヒー 
8-11--6.jpg

どれも 美味しく、ボリュームもあったので 大満足!
蒲田は なかなか 行く機会がないけど、ぜひまた 食べに行きたいです。
8-11--7.jpg

帰りに 西口の商店街にある ベトナム専門の食品店 【福山商店】 に寄りました。
8-11--8.jpg

ベトナム焼酎 「ネップモイ」 \1800   マンゴジュース割りが 好き
ベトナムの魚醤 「ヌクマム」 (タイのナンプラーと ほぼ同じ)
8-11--11.jpg

ベトナムビール 「333」 (バーバーバー)  インスタントのフォー 2種類 
店内 ベトナム人が次々集まって ディープな雰囲気でした♪  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
8-11--10.jpg

商店街を歩いてる途中 見つけた 「生煎本舗」(→HP)  
オープンセールで 「生煎」 (シェンジェン/焼き小籠包) が 8個 350円(通常 \550)
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しいです 
8-11--9.jpg


中国バイキング@東京大排档 in 亀戸
夜は 3回行った 亀戸の 中国郷土料理 【東京大排档
前回は 8人で 19種類(25皿) 食べました diary
今日は 4人で ランチ バイキング に 初めて行ってみました。
中国料理ツウの chinekoさんの情報(→Blog)で 予習をして行きました。
平日のランチバイキングは ¥999 で 60品 が食べられます。
  (※ 8月中は 土・日・祝 も ¥999 だそうです!    通常は 土日祝 ¥1480/80品)
しかも 普通の中華店には無いような料理が多い店なので 期待が大きいです!
8-10--1.jpg

\(^▽^)/ たくさんの料理が並んでいます。 料理の近くに座りました!
8-10--2.jpg

「冷たいウーロン茶」と「冷たい水」も 中国語で 書いてあります。
8-10--3.jpg

今日は 4人なので 全種類を4人前ずつ お皿に取ってきて テーブルで好きなだけ 食べることにしました。
     ※食べ放題の写真は 多種類を1枚の皿に取ると ゴチャゴチャになっちゃうので、
       数人で食べる時は 小皿料理程度の量を盛った方が見栄えが良いです。
とりあえず、手分けして 2種類ずつを1皿に取って 運びました・・・
8-10--4.jpg

キクラゲと肉、 干し豆腐
8-10--7.jpg

湯葉(腐竹)、砂肝、八角入りの肉、セロリの炒め物
8-10--8.jpg

肉の炒め物
8-10--5.jpg

野菜の炒め物、春雨、唐揚、豚耳
8-10--6.jpg

ゴーヤ、餃子類
8-10--9.jpg

エビチリ、ほうれん草。 中華菓子や チヂミみたいな焼きもの。
8-10--10.jpg

chinekoさんの情報で知った 「豆腐脳」(おぼろ豆腐のあんかけ) 香菜をたっぷり入れて 美味しかったです!
お赤飯みたいなお粥。
8-10--13.jpg

エリンギや 豆腐、肉が入ったスープ類
8-10--14.jpg

「刀削麺」は 注文すると 麺を削ってくれます。 豚角煮、牛バラ煮、担担麺、醤油、塩 の5種類。
8-10--11.jpg

牛バラ煮込み、塩スープ をお願いしました。
8-10--12.jpg

麺が モチモチして 美味しかったので 麺だけ もう一度 もらいました。
炒飯と焼きそば は 普通の味でした。
8-10--18.jpg

「麻辣湯」(マーラータン) 四川の辛~い鍋料理。
8-10--15.jpg

色々な野菜や春雨を入れて 作ってくれます。 自分で調味料を入れます・・
8-10--16.jpg

辛━━━━━━(*゚O゚*)━━━━━━い   食べてると 段々辛くなって 美味しいです
クチが辛くなったので 甘いお菓子で リセット。。
8-10--17.jpg

デザートは 杏仁豆腐 と プリン(何のプリンだろう? なかなか GOOD!)
8-10--19.jpg

4人で 約45種類 食べた・・と思います。 (※写真を見る限り・・撮り損ねたのも あるかも?)

・・・・で 私が食べたのは~・・・ 
8-10--20.jpg

とりあえず 全種類を少しずつ 撮って 食べました・・・ 
でも 種類が多過ぎて どれを食べたか わからなくなったので、この後 撮影は中断。。。
8-10--21.jpg

¥999 は 激安!! と思うほど すご~~く食べました
安く 美味しい&珍しい料理が楽しめます

ベトナム@チョウ in 東銀座
月曜日から 休業してる Montee  気になって店を通ってみたら・・・
8-9--0.jpg

「暫く休業」 との張り紙が ありました・・・  「早期再開を目指してる」 ・・・待ってます!! 
8-9--00.jpg


仕事が終わってから 銀座の ベトナム料理 【チョウ ベトナム】に行ってみました。
歌舞伎座に隣接してる建物の中にあります。
8-9--1.jpg

ランチは フォー、炒飯、そぼろごはん、カレーなど \1000
私は ハノイ名物の「ブンチャージョー」(Bun Cha Gio) 肉団子付き \1000
8-9--2.jpg

スープも とても美味しかったです。
8-9--3.jpg

今日 銀座に行った目的は・・・ 東銀座にある「アセアン」でのイベント。
※アセアン = 東南アジア諸国連合 = Association of South East Asian Nations
タイ、ベトナム、インドネシア、カンボジア、ミャンマー、フィリピン、マレーシア、シンガポール、ブルネイが
加盟してます。
8-9--4.jpg

事前申し込みで 先着50名。 両親は 一昨日の「インドネシアの竹楽器 "アンクルン" コンサート」
私は 今日 「タイ舞踊とタイ語のミニレッスン」に参加しました。 
      (※ちなみに 昨日は 「カンボジア舞踊とクメール語ミニレッスン」
バンコク出身のタイ人女性が イサーンの民族舞踊を披露して、色々な舞踊の違いを説明しました。
8-9--5.jpg

タイ東北出身のタイ人女性が タイ語ミニレッスンをして 軽快なイサーン舞踊を披露しました。
タイ語レッスンは  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 超基本的なことばかりで 簡単過ぎました。。。
「サワディ カー」(こんにちわ)、「コップン カー」(ありがとう)、「コートーカー」(ごめんなさい)
男性は 語尾に「クラップ」、女性は「カー」をつける・・・
ワーイ(合掌)の 挨拶の仕方。 「アロイ」(美味しい)、「スワイ」(きれい)
私は 20年前位から 知ってる言葉ばかりでしたが~・・・・・ 
8-9--6.jpg

すぐ裏にある お気に入りのアイスの店「クレムリ」で 「スイート マンゴ グラッセ」 (\390)を食べました。 
8-9--8.jpg

東銀座にある 南インド料理「ダルマサーガラ」 
美味しいらしいので 今度 ランチの「ミールス」を食べに行こうと思います。
それと 驚いたのが 近くで販売してる アジアンお弁当!?
なんと パクチーが 3gで 50円 だそうです。 
8-9--7.jpg

デパ地下で買ってきた 「知床寿司」 蟹とサーモンの お寿司です。
8-9--9.jpg


中国@知音小吃広場&大宝 in 池袋
池袋北口を出て すぐの大きな雑居ビル4階にある「知音小吃広場」に 3人で 行きました。
8-8--5.jpg

メニューが 全部 中国語なので、今日は 中国語教師をしてる友達が通訳してくれたので 安心でした。
8-8--6.jpg

お目当ては「前煎果子」 大きなクレープのような(インドでいうドーサ)ものらしいです・・が 品切れ(涙)
以前 行った時に 隣席の中国人が美味しそうに食べてた 「四川涼面」(\450)を 食べてみました。
8-8--9.jpg

担担面」 (\480) 太めの板春雨が お気に入り♪
8-8--7.jpg

酸辣粉」(\450) 普通の中華麺で 酸味があるスープです。
葱油餅」(\280)
8-8--8.jpg

出入り口に置いてあった クミンの唐辛子スナック、賞味期限ギリギリということで 「自由に持ち帰り どうぞ」
以前 3個で \100 買った時 食べたら 美味しかったので いくつか いただいてきました。
8-8--15.jpg

次に向かったのは 前回このメンバーで 通りかかって気になってた 中国東北料理 【大宝】
拌海螺」 (つぶ貝と胡瓜の和え物)
8-8--10.jpg

千辺雲豆」 (インゲン 四川炒め) 
地三鮮」(ディ サン シュン)(ジャガイモ、茄子、ピーマンの炒め物)
ごはんと一緒に 食べてました。 1軒めで 麺類を食べたし、2軒めも 量が多かったので かなり 満腹!
8-8--11.jpg

並びにある タイデザート専門店 「バーン カノム」で カボチャのケーキをテイクアウトしました。
8-8--13.jpg

そして 〆は パフェ \(^▽^)/  駅ビル内のレストラン街で 食べました。
私は 「抹茶パフェ」(餡子抜き)
友人達は 「チョコレートパフェ」(バナナ抜き) や 「コーヒーゼリー」
8-8--12.jpg

帰りに 「知音食品」(1軒めで食べた店がある4階のスーパー)で 買物して帰りました。
杏仁ジュース&ココナツジュース と 緑豆春雨 を買いました♪
8-8--14.jpg


chineko先生のレポ→ Blog
 フユキさんのレポ→ Blog

四川@栄児 in 本郷
先日 行った 本郷の四川料理 【栄児家庭料理】(ロンアール) HP
前回 (diary)  品切れだった「限定15食」が 心残りだったので、今日 自転車を20分走って 行きました
8-8--1.jpg

お目当ては 「四川涼麺」 水餃子付き \1000
調味料は→ にんにく、生姜、黒酢、醤油2種類、砂糖、山椒油、鶏ガラ、胡麻油
食材は→ 葱、小葱、鶏卵、胡瓜、ピータン、落花生、カボチャの種、松の実、胡椒
TV番組で紹介されて タレント達は  辛~~い と言ってたらしいけど、 板橋本店の四川料理を
食べ慣れてる友人達は それほど辛くない・・と言う情報でした (→Blog
メニューには 「美味しく味わっていただきたいので 特に 激辛を売りにしてはいませんが、日本人向けの
アレンジを ほとんど加えていません」 と書いてありました。
8-8--2.jpg

私は タイ&韓国の辛さは かなり慣れてる方だけど、四川の痺れる辛さは まだ初心者レベルなので
ちょうど良い辛さでした。 (ということは 食べ慣れてる人にとっては それほど辛くないのかも・・?)
量も \1000 だけに たっぷり いつもの私なら 嬉しい量だけど、今晩は食事会なので 半分食べて 
半分テイクアウトしたかったけど、持ち帰りは NGだそうです(涙)
8-8--3.jpg

信号を渡った所には 最近できたという噂のタイ料理店「ワントーン」もあります。
フランス人シェフが作ってるそうです。
8-8--4.jpg


エスニック料理の辛さも 国によって 違います。
タイ料理は 「プリッキー」という唐辛子の 「キ―――ン!と 突き刺さる辛さ」
韓国料理は 「コチュジャン」 唐辛子味噌の 「じんわ~り 段々襲ってくるような辛さ」
インドは 色々な香辛料の 独特な辛さ・・・
中国の中でも 特に 四川は 「花椒(ホワジャオ)」の 「ビリビリ 痺れる辛さ」 
四川の大きな唐辛子も すごく辛いです。 (一般的な中華では 豆板醤の辛さ)
メキシコ料理は 「ハバネロ」「ハラペーニョ」  
    ・・・・という感じで 国によって 辛さの食材も違い 感覚も違います。
ちなみに 日本は 「わさび」の 「ツ――ン と鼻に来る辛さ」 辛い料理の国の人達も 辛い!と よく言います。


Cooking@タイ料理
今日は 自転車で 約30km 走りました
   (※電車やバスは 冷房が寒いので 最近 あまり乗らないようにして 自転車を飛ばしてます!
        夏に強い体質で 日焼け派なので 快適です
まず 家から タイ語レッスンの本郷まで 約6km (20分) → 本郷から 錦糸町まで 10km (30分+)→ 
錦糸町から 家まで 4km (12、3分弱)
家で料理を作ってから 夕方から 日暮里まで 5km の往復 (15分弱) ⇒⇒⇒ 合計 約30km
もちろん仕事は ラテンクラスを2本・・・ さて 1日で消費したカロリーは??

今日は 昨日買ったハーブを使って 「ラープ ガイ」(鶏挽肉のハーブ和え)を作りました。
いつもは パクチーを入れるけど 今日は 「パクチーファラン」という パクチーより 香りが強い葉  
8-7--1.jpg

ナンプラー、レモン汁、パームシュガー、粉唐辛子、ニンニクなどで 炒めた肉を和えて 
ミント、ホムデン(紫玉葱)、万能葱、カオクア(煎った米)を混ぜました 
8-7--4.jpg

それから バジルを使って 「ガパオ」 
バジル、ピーマン(赤&緑)と 鶏挽肉を色々な調味料で炒めてから 揚げ卵を乗せて ジャスミンライスと
混ぜて食べます 
8-7--2.jpg

デザートは "AYA" シリーズの「ライチミルク」 超美味しい! ハマりそう (257kcal)
コンビ二で 買った「ブルーベリーチーズ」パフェ  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい!
8-7--3.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する