エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@ピラブカウ in 綾瀬
綾瀬にある タイ料理「ピラブカウ」に 2人で行きました。
以前 何度か 池袋店は行ったことあるけど、綾瀬は 初めてです。
9-30--6.jpg

タイのユッケ!? 「ゴイ ヌア ディップ」 (生牛挽肉スパイシーサラダ)  
カオ ナー ペッ」 (焼きダックごはん) ※ピラブカウは アヒル肉が有名 
9-30--7.jpg

クン パッ メッマモアン」 (海老とカシューナッツ炒め) + ライス
9-30--8.jpg

美味しかったです~  特に ユッケのヤム お気に入り
帰りに 綾瀬駅前の不二家で ケーキを買って帰りました。
カボチャケーキ と 紫芋ケーキ! 別腹も 満足。。。


スポンサーサイト
ナマステ インディア
ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン     朝 起きたら 雨・・・!! 
今日は 楽しみにしてた 【ナマステ インディア】 です。
雨にも負けず 代々木公園まで 行ってきました  
数年前は 築地の本願寺で 開催してた このイベントも 代々木公園になってから 規模が大きくなりました。
9-30--1.jpg

私の お目当ては 今年初出店の「ナーランダ」 私が一番好きなインド料理店で 何度もリピートしてます♪
9-30--2.jpg

私が インド料理で一番好きなのが ナーランダの「アルティキ」 と 南インド料理の「ドーサ」 
でも 雨が振ってる会場で 座って食べれる所もあまりなく、 ドーサのテイクアウトは難しいので 今回は 
諦めました。   
9-30--3.jpg

・・・ということで テイクアウトで買ったのは 「アルティキ」 (揚げたマッシュポテトの上に チャツネ、ヨーグルト、香辛料を乗せた甘酸っぱいスナック)
「パニプーリ」(カレー味の具とタマリンドスープを 揚げた衣に入れて食べる屋台スナック)も テイクアウトは
難しいので また お店で食べることにしました。
サンバル ワダ」 (揚げ物の上に 野菜と豆のカレーをかけたもの) 
9-30--4.jpg

西葛西の「カルカッタ」で 「ダヒ プリ パニ」 (香辛料が乗ってる たこ焼みたいなもの) 
                 ・・の3品と レトルトのカレー4種類 買って帰りました。
9-30--5.jpg

やっぱり 雨の中 各国イベントは 屋台料理を食べるのは 難しいです。
楽しさが 半減してしまって 残念です・・

 今度の土日(10月6&7日)は 日比谷公園の 「グローバルフェスタ」です HP
珍しいアフリカの料理をはじめ 色々な各国料理が食べられます!
去年の様子 HP

タイ料理@モンティー in 浅草
9月も あっという間に 終わりました
急に寒くなって 私の苦手な冬が やってきます    ε-(>o<)ハックション! (・_、・)ズル

今日は モンティーで 食事会 リピーター 6人で 行きました。
私の一番好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)
コームーヤーン」 の プレーンと 味比べ♪    プレーンの方は タレにつけて食べます。 
ナムトックの方が ガツン!と辛さが効いてるかな? でも どちらも美味しいです
9-29--1.jpg

ヤム ロアム ミッ」 (魚介のいろいろ混ぜサラダ) 
タップワーン」 (レバーの和え物)   貧血気味の私は レバーを食べるべきだけど レバー嫌い・・・ でも
モンティのタップワーンだけは 食べられます
9-29--2.jpg

チューシィープラー」 (魚のレッドカレー炒め) 今日は 大きなアジ でした♪
ウンセン パッカイ」 (魚介と春雨の卵炒め) 
9-29--3.jpg

パッ パックブーン ファイデーン」(空心菜炒め)
トード マンプラー」(魚のすり身 さつま揚げ)
9-29--4.jpg

カオマンガイ」 (鶏肉の生姜炊き込みごはん)
9-29--5.jpg

皆さんも 大満足だったようです

デザートは デニーズに移動して・・・ 
私は 「信州巨峰と 大石プラムソルべのパフェ」 → HP
ホントは  「紫芋とカボチャのミニパルフェ」 の方が 内容的には好みだったけど ミニパフェは小さ過ぎ・・  美味しそうだったので 近日 食べに行きたいです
9-29--6.jpg



タイ料理@モンティー in 浅草
今日は 仕事帰りに モンティーで ランチの日 
「ヤムが食べたい」 と言うリクエストで 作ってくれたのが・・・ \(^▽^)/ 
                  「ラープ ウンセン」 (春雨のスパイシー ハーブ和え)
9-28--1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  ジャスミンライス大盛り・・・ 食べれるかなぁ・・・?
春雨も たっぷり、ライスも た~っぷり・・・ 「大丈夫 大丈夫!」 と言われて 結局 完食しちゃいました
ガツン とパンチが効いた辛さで 美味しかったです    0o。(・o ・) かなり満腹

夕食は 「帆立のヤム」 と 「オクラとタコのヤム」 を作りました
帆立と 小海老で シーフードサラダ感覚。
オクラと タコと エノキを入れて ネバネバサラダ風。
両方とも 味つけは いつものヤム用レシピで 和えました。 
ウチのキッチンに貼ってあるレシピは お気に入りの らーぷさんのレシピ  HP
基本的には いつも  ナンプラー 50cc、 レモン汁 50cc、 パームシュガー(砂糖) 小1、 
プリッキーヌ(タイ唐辛子)2~3本、ニンニク 1片、レモングラス 1~2本、 パクチー 適量・・ にしてます。
万能葱、ホムデン(紫玉葱)、生姜を入れて 合いそうな食材を混ぜます♪
冷蔵庫にある食材も 手軽にタイ料理になってしまう とても便利なレシピです。
9-28--2.jpg


ベトナム料理@レイリー in 馬喰町
なんとなく ベトナムの「バインミー」(サンドイッチ)か 「ブンチャーゾー」(揚げ春巻乗せ麺)が食べたくなり・・
馬喰町の ベトナムカフェ「レイリー」を再訪しました。
曜日替わりのランチが増えてました。 
水曜「茄子の海老団子詰め」と 金曜「鶏肉のレモングラス炒め」 美味しそう!
9-27--1.jpg

・・・が お目当てのものは 残念ながら無かったので
ヌクマムベースの 「豚肉と海老の炒め物」 にしてみました。
9-27--2.jpg

ランチは 生春巻、揚げ春巻、ミニ炒飯の中から 1つ選べます。 今日は 揚げ春巻にしました。
八角が効いてるスープが とても美味しかったです
9-27--3.jpg

それから 「カボチャのチェー」  チェーというより カボチャプリン?!
9-27--4.jpg

夕方、近所のインド料理 「ラクシュミー」 に行ってみました。
通りに 移動販売車が置いてあるのが 前から気になっていて、数ヶ月前に 店舗ができたようです。
9-27--5.jpg

3人くらい座れるカウンターがあるけど、ほとんどが テイクアウトっぽい雰囲気・・? 
9-27--6.jpg

カレー&ナンより 気になるのは 「ラクシュミー サンド」 タンドリーチキンを挟んだ ナンです。
ナンも チキンも 美味しいけど、玉葱しか入ってないので 家で生野菜を入れました。
9-27--7.jpg

鳥取~出雲大社~石見銀山へ 旅行に行ってた両親が お土産に買ってきた 「ゲゲゲの鬼太郎」ジュース
ねずみ男汁、目玉のおやじ汁、妖怪汁、一反木綿絞り汁、妖怪珈琲、猫娘・・・ 何のジュース?と一瞬思うけど
オレンジ、柚子、葡萄など 普通のジュースです
9-27--8.jpg

新発売の 缶チューハイ「カロリ」 柚子モスコミュール、マンゴピーチ、ライチグレープフルーツ 
9-27--9.jpg


日タイ 修好記念 in 上野
「日タイ観光交流2007」の今年、あちこちで 色々なイベントが行われてます。
120年前の今日、9月26日に 「修好条約」が結ばれたそうです。 
それを記念して タイ政府から 上野動物園に 「サーラータイ」 を贈呈する式典が行われると聞いて 
行ってみました。 
「サーラータイ」とは、タイ式東屋(あずまや)とも言える休憩所のようなもので タイでは仏教寺院、役所、公園で よく目にする建物です。

上野動物園に入園するのは パンダが日本に来た時以来かも・・・?
タイから 贈られた2頭の象もいます。 アティ(♂) と ウタイ(♀) 
9-26--1.jpg

象のすぐ近くに サーラータイが設置されたと聞いて 行ってみました。
9-26--3.jpg

                       (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ---♪ 立派です
9-26--2.jpg

HPの情報によると ( HP)  贈呈の式典には 秋篠宮殿下も 御臨席されるということで・・・  
9-26--4.jpg

皇室の方を 真近で見たのは 初めてです!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
9-26--5.jpg

タイ大使館関係の方々の 御挨拶があり、お祝いの儀式をされてました。
約20分くらいの式典が終わり、キレイに飾られてた果物や花が 配られました。 \(^▽^)/
9-26--6.jpg

キレイな花や カノム(タイのスイーツ)も 飾られてます。
9-26--7.jpg

写真を撮ってると・・・ (*゚□゚*)  街頭インタビューされちゃいました
インターネットラジオのタイ語番組だそうです。 
このイベントをどう思ったか? と言う質問に 答えました。 (〃∇〃) 
9-26--8.jpg

          とても キレイな花飾りを いただきました    わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い♪
9-26--21.jpg

今日のランチは・・・?!   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
以前 上野公園の食堂で 「パンダのえさ」や 「ゴリラのえさ」を食べられる!? という情報を聞いたので 
行ってみました。
       あっ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━た! 「パンダ粥セット」 \680
「ゴリラの餌」は 「バナナ、トマト、ほうれん草、煮干、ゆで卵、フルーツヨーグルト」 
9-26--9.jpg

「パンダのごはん」 に挑戦!!  ヾ(≧▽≦)ノ   Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(*。A。)iii  パッと見は 普通です。。。
9-26--10.jpg

一緒に付いてる説明書を読むと・・・ 
★リンリン風 パンダ粥 → 麦も入ったミルク風味のお粥
  (本物のパンダ用は 麦ごはんに 馬肉スープ、パンダミルク、キビ砂糖、ビタミン剤、整腸剤で作るそうです)
★パンダ団子 → リンリンが毎日食べてるものを 人間用に食べやすくアレンジしたお団子
  (本物のパンダ用は トウモロコシ粉、脱脂大豆粉、パンダミルク、キビ砂糖、水でこねて蒸す)
★熊笹エキス入り 抹茶ゼリー → 熊笹は 疲労回復、不眠症、口臭予防、高血圧に効果あるそうです。
それと、普通の中華の 「ちまき」と「海老団子」 でした。
9-26--11.jpg

動物園を出て、上野恩賜公園では 「アメージング タイランド フェスタ」 が 今日から30日まで 5日間 
開催されてます。
代々木のタイフェスティバルとは 違って 規模は小さく、内容も違います。
タイ各地方の伝統工芸を紹介するブースが 色々あって デモンストレーションしてました。
9-26--12.jpg

とても キレイなキャンドルを いただきました
9-26--13.jpg

ウッドカービング 
9-26--14.jpg

タイ南部の「コーレ ペインティング」(漁船の飾り物) や 「ピーターコン祭」の 仮面
9-26--15.jpg

フードコーナーでは タイ弁当 と シンハービール が 販売されてました。 HP
「おめでタイ弁当」 \1000 「旅の指差し会話帳」シリーズの 小さい携帯本と ジュースが付いてます。
9-26--16.jpg

は タイでは縁起の良い数字とされてることから 9品にしたそうです。
販売は 山の手線の上野、東京、品川、新宿と 京浜東北線の大宮駅の計5駅で、9月24日~10月5日 
9-26--17.jpg

① 「白キクラゲと人参のソムタム」  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 
9-26--18.jpg

② 「グリーンカレー」 ③ 「鶏肉とバジル炒めごはん 目玉焼き添え」
9-26--19.jpg

④ タイ式さつま揚げ  ⑤ エビ・タラ・イカの チリインオイル揚げ炒め ⑥ 揚げ海老ワンタン
⑦ 鶏肉とインゲンのレッドカレー炒め ⑧春雨のパッタイ  ⑨ カノム(黄豆のスイーツ)

上野駅では 「観光地パネル展」 タイの写真が飾られてます。
3ヶ所で スタンプラリー(上野動物園、フェスタ会場、上野駅)をすると 記念品がもらえます。
タイフェスタのノート と 非売品のトムヤムスナックを もらいました。
9-26--20.jpg



タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
1月から習っていた タイ語の先生が 暫くタイに帰国する と言う事で 代わりの先生を紹介してくれました。
今日会ってみたら さすが 東大の研究生なので 同じように優秀で、感じが良い方でした。
今日は 私のレベルチェックも兼ねて 色々な質問をされました。 (〃∇〃)
今まで習ったことを思い出して 自分がゼロだった9ヶ月前と比べて どれだけ上達したか 確認できる
良い勉強でした。
簡単な挨拶と 料理用語しか知らなかった最初に比べて 今は 超簡単な質問が理解できて 知ってる単語を
使って答えられるようになりました ☆⌒(*^∇^)b   
これも わかりやすく 熱心に教えてくれた先生のおかげです!! Khoop khun kha~ (^人^)
新しい先生で 来月から 続けることになりました (^▽^)/

午後は 私のクラスを受けに来てくれた友人達と 帰りに タイランドショップに寄りました。
私は 「センレック へーン」(汁なし 細麺) \500
ルークチン(魚のすり身団子)と豚肉、野菜が入ってて、麺は シーユーダムで 味つけしてあるようです。
9-25--1.jpg

友人達は 「クィティオ ナムトック」 センミー(極細麺) \600
9-25--2.jpg


我が家の夕食は・・・ ブログに登場するのは 珍しい 母の料理
ず~っと前に スリランカ人友達に教えてもらった 「スリランカ カレー」 レシピは→ Recipe
懐かしい味でした
9-25--3.jpg

デザートは コンビ二で 新発売の 「お芋のミルフィーユ」 \270
夏は マンゴスイーツ、 秋は お芋や栗のスイーツが色々出回ります・・  ヤバイ
9-25--5.jpg

ちなみに 朝食は 家族から週末旅行の土産 「釜飯」 朝から もりもり 満腹!
9-25--0.jpg

久しぶりに 体脂肪を測りました・・・
16.9%  最近 かなり食べてたので 心配だったけど ギリギリセーフ?! 
食べ歩きを続けながら なんとか 16%台をキープしたいです
9-25--4.jpg



豪華な タイ料理パーティ
世間は 3連休・・ 私は通常通り、今日も 仕事で 午前中 2クラスのエアロと 午後は祝日プログラムの
エアロクラスで 燃焼 、 夕方から ホームパーティに行きました。

"タイ料理好き友達" の 「○○邸 リフォーム完成 お披露目パーティ」 に招待されました  \(^▽^)/
今日は タイ料理教室の講師で活躍中の may先生と 小岩のタイ料理店「ワサナキッチン」のママさんの 
合同料理 という豪華パーティです 全部で15人 賑やかでした。
9-24--1.jpg

may先生が 最近 掲載された雑誌。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
9-24--3.jpg

料理好きの女性なら 誰もが憧れる「アイランド キッチン」 大きな部屋に ドーン!と置かれたキッチンで 
テーブルに座ってる家族や来客と お話しながら 料理ができます。
10人以上が 余裕で座れるテーブルも 手作りだそうです!  
9-24--2.jpg

今日は 仕事を終えて 急いで駆けつけたけど、到着した時間は すでに 会食が始まっていて 部屋に入ると
豪華に並んだ料理が 目に入って 感動しました
9-24--4.jpg

今日の テーマは 「シーフードのタイ料理」   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
ナンプリック ガピ」 野菜や 揚げ物などを 海老ペーストのディップにつけて食べる おつまみ。
9-24--5.jpg

クンチェー ナンプラー」 (生海老とミントの前菜)
ブラックタイガーの刺身に スパイシーなタレをかけて食べる前菜、 大好きです!!!
9-24--6.jpg

ゴーヤや葱など野菜も一緒に食べると ヘルシーで さらに美味しいです。
それから 「トード マンクン」 (海老のすり身揚げ) プリプリ
9-24--8.jpg

ラープ シーフード」 (魚介のハーブサラダ 東北スタイル)
海老、蟹、ムール貝・・・ 食材も味も 私の大好物! 無口になって たくさん食べちゃいました
9-24--7.jpg

パッ パックブン ファイデーン」 (空心菜の炒め物)
福岡でタイ料理店をしてる方の自家栽培 空心菜を産地直送したいただいたものだそうです。
ゲーン クア サッパロッ ホイメンプー」 (ムール貝とパイナップルのココナッツカレー)
9-24--9.jpg

プーパッポンカリー」 (蟹と卵のカレー)
9-24--10.jpg

プラー プラー」 (白身魚のふっくら揚げハーブとチリインオイル)
9-24--11.jpg

カオマンガイ」(鶏肉の生姜風味炊き込みごはん) 
決め手のタレ、すごく私好みの味でした!! 
9-24--12.jpg

生野菜と 可愛い容器に入った ディップ・・・ 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 
これが 噂の「メンダー」 タイの ゲンゴロウのような? ゴキブリのような? 真っ黒の虫。  Click
通称「ピーター」とも呼ばれる メンダーを すり潰して作った ディップ 「ナンプリック メンダー」
野菜につけて 食べてみると・・・ ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  言われた通り、「ラ フランス」の味
初めての タガメ、 美味しかったです♪ (竹虫に続いて 虫喰い 第2弾!)
ちなみに タイでは メンダー=ヒモ♂ のことを言うそうです(笑)
9-24--13.jpg

トムヤムクン」 大きな海老が たくさん入ってる豪華な トムヤムクン♪
正直、今まで 心から 美味しい!と感動したトムヤムクンは 1軒だけ。(※閉店してしまった浅草の店)
でも 今日は 本当に すご~~く 美味しかったです
お酒は ビール、チューハイの他に 差し入れの ワイン数種類や、フィリピンのココナツで作った強いお酒。 
私は 韓国の「黒豆マッコリ」を持って行きました。 大好評
9-24--14.jpg

差し入れの ケーキ \(^▽^)/ シュークリーム と 生クリームが乗ったケーキ♪
9-24--15.jpg

それから 差し入れの 「バイトゥーイ ヌガー」 パンダンリーフ風味の 飴。
9-24--16.jpg

プロの手料理、どれも すご~く 美味しかったです
 楽しいパーティに御招待 ありがとうございました  m(_ _)m  
        may先生&ワサナママ たくさんの手料理 ありがとうございました

それから おととい、タイスポオフで タイ行き航空券の抽選会があり、しの乃さんが 獲得しました  
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ おめでとう♪ 同じメンバーが集まってた中で 贈呈式も行われました
9-24--17.jpg


エスニカンさんのレポ ⇒ Blog
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
久しぶりに ソウル食堂 に行きました
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ 私のブログが 今度は 壁に貼ってありました!
何を食べようか 相談してる間 運ばれてきた パンチャン(付き出しのおかず) 
キムチ、小松菜、煮魚、卵料理、しいたけ煮物。 
9-23--12.jpg

2人だったので 2種類、「プルコギ定食」 \900 と 定番の 「チョル麺」 \800 にしました。
甘~いプルコギ と 辛~いチョル麺、両極端で 良いチョイスです!
9-23--13.jpg

韓国の "雷おこし" みたいなお菓子を いただきました♪
9-23--14.jpg



ラオス フェスティバル
今月は 毎週どこかで 各国イベントが開催されてます  \(^▽^)/ 
5月のタイフェスから始まって、アフリカ、スリランカ、フィリピン。。 
今月は ネパール、ブラジル、メキシコ、ラオス、インド。。。 → diary
今日は 初めての 【ラオス フェスティバル】 に 両親と行きました。  HP
ラオス=タイ みたいなもので 言葉も料理も似てるので タイ好きとしては 興味深々です!
9-23--0.jpg

代々木公園に入ると すぐに 「民族衣装」という看板を見つけました!  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ  即行です(笑)
9-23--1.jpg

母は 首が長~~い少数民族の衣装を着ました。 →Click
9-23--15.jpg


昨日 行った「ラムヤイ」が出店すると聞いてたので 御挨拶しに行きました  (^人^) Sawaddi kha~♪
9-23--2.jpg

それから 時々行く 地元の「Dee Dee」 (^人^) Sawaddi kha~♪
9-23--3.jpg

ラオス料理とは・・・? と思ったけど、ほとんどが タイ料理で お馴染みの料理が屋台に並んでました。
例えば 「タムボックブン」 = タイでいう ソムタム。
9-23--6.jpg

たくさんの屋台や 食品店が出店してました。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
9-23--10.jpg

私は ビールが飲めないけど、  父が ラオスビールを飲みました。
ラムヤイで 山盛りに入れてくれた 「ムーマナオ」 セ~プ (ラオス語で 美味しい)
9-23---4.jpg

スップ ノーマイ」(竹の子のサラダ) 
カオポーン」(タイでは "カノムチーン" 魚のすり身と出汁が特徴のレッドカレー風味の麺)
9-23--5.jpg

カオ ナー ペッ」 (アヒル乗せごはん)  アヒルといえば 池袋の"ピラブカウ"です。
それから 「ラオスのラーメン」 ・・・? タイラーメンと 何が違うんだろう? 同じかな?
9-23--7.jpg

今日 初めて見たのは 「カオ グリャブ パックモー」 ココナツミルクと上新粉の蒸し物?
9-23--8.jpg

父が飲んだ ラオス焼酎 「らおらお」 45度 
9-23--9.jpg

ラオス語で こんにちわ = サバ~イ ディ~   おいしい(アロイ)= セ~プ
ありがとう = コップチャイ ライライ
ラオスのタンクトップを買いました。 \800
9-23--11.jpg

来週は 上野でも タイイベントがあります HP
9月26日(水)~30日(日)  上野恩賜公園 噴水前広場
9-23--00.jpg



タイスポット オフ会
タイ好きサイト 【タイスポット】 オフ会に 参加しました。
今日は 大久保の人気タイ料理店 「ラムヤイ」 (→HP) 25人の参加でした。

まず このブログを見て下さってる方に お礼です
今日は タイスポットで執筆してる ブログコンテストの 優勝発表がありました!
「タイスポット」には タイに詳しい30人近くの 色々なブログが掲載されてます。
私のブログは タイ専門でないし ただ食べたエスニック料理を紹介してるだけなので 部外だと思ってました。
・・・が みごと 優勝 を獲得しちゃいました~~ \(^▽^)/ 
賞金3万円!!  今後の食べ歩き資金にして エスニックファンの参考になるような料理をたくさん
紹介したいと思います。   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
9-22--15.jpg

数年前、新大久保に ハマってた頃 一番好きで よく行ってた 「ラムヤイ」  久しぶりです♪
9-22--2.jpg

タイ人客&日本人マニアが多いディープな雰囲気なので 慣れてない人は 入りにくいかも?
9-22--3.jpg

今日は バイキング形式だそうです・・  ヤバイっ! お昼を食べてない私は 爆食しそうです(笑) 
9-22--4.jpg

ヤム マラ」 (ゴーヤのサラダ)  
ネーム ヤーン」 (自家製の焼ソーセージ)
9-22--5.jpg

プー 二ム パッキーマオ」  (ソフトシェルクラブ スパイシーバジル炒め)
ペット・サップ」 (アヒルと豚足の煮込み)
9-22--6.jpg

カナーム・クロップ」 (カナーナ菜とカリカリポーク炒め)
カオパット ラムヤイ」 (ラムヤイチャーハン)
9-22--7.jpg

クイ ジャップ」 (平たい四角の麺と内臓系スープ)
9-22--8.jpg

お店からのサービス品で 「ガイヤーン」(タレで漬け込んで焼いた鶏肉)、「コームーヤーン」(豚トロ)、
ヌア デート ディォウ」(ビーフジャーキー)
デザートは 「カノム・トゥワイ」 (ココナッツプリン)
9-22--9.jpg

恒例ビンゴでは パームシュガー を GET ちょうど切らしてて 買おうと思ったので グッドタイミング!
9-22--10.jpg

さて 私が食べたのは・・・  
まず 6種類を 少しずつ 試食・・・ (^∇^)o―∈
9-22--11.jpg

クイジャップは 四角の平麺に 濃厚な内臓スープを入れて食べます (^∇^)o―∈
サービスの肉類が来たので 第2弾と一緒に 取りに行きました。
9-22--12.jpg

蟹と ネームが お気に入りで またまた お代わり! 
9-22--13.jpg

デザートの カノム、残念ながら 個数に限りがあったので 1個だけ・・
9-22--14.jpg

2次会は 大久保通りの 南タイ料理 がある 「タイカントリー」に 移動しました。
以前から 南タイ料理に興味あり、行ってみたかった店です。
9-22--18.jpg

メニューに 唐辛子マークが 5個ついてる 激辛 という噂の 「クワクリン」 (豚挽肉の唐辛子炒め)
覚悟して 少量を食べてみたら・・ 想像してたより 大丈夫でした。 
ガパオに ガパオ(バジル)じゃなく バイマックル(こぶみかんの葉)が入った って感じ?
それから 「パッ サトー」 (サトー豆の炒め物)
(※サトー豆 = ねじれふさ豆 というそうです) エビと一緒に炒めるのが特徴らしいです。 
生のサトー豆は 臭く、翌日のトイレも臭くなる・・という噂・・?
9-22--16.jpg

カオ ヤム」 (南部風 混ぜごはん)
ごはんに 干しエビ、バイマックル、レモングラス、胡瓜、もやしなどを混ぜて タレをかけて食べます。
ず~っと前から 興味あった南料理! ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい♪
9-22--17.jpg

今度は 空腹で 色々食べに行ってみたいです
東大@赤門ラーメン
母が 東大@学食 名物の 「赤門ラーメン」を食べてみたい! と言うことで 案内しました。
9-21--1.jpg

広~い学食。。。 キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ   赤門ラーメン  ¥360
9-21--2.jpg

麻婆のような "あんかけ" が ラーメンに入ってます。
9-21--3.jpg

辛さが それほど得意でない母の予備に 私は「ヒレかつ定食」(\470) にしました。
でも バトンタッチをしようとしなかったくらい ほど良い辛さで ずっと食べてました。
9-21--4.jpg

デザートの 「パンプキン プリン」(\100)  濃厚で美味しかったです
9-21--5.jpg

1月から 9ヶ月 習っていた タイ語
だいぶ 基本は 理解してきたけど、 会話にはなるまでは まだまだ です
タイ語の先生が タイに帰国するかもしれない と言うことで 今日は 最後のレッスン  
プレゼントをいただきました。 タイシルクの クッションカバー 
9-21--6.jpg

パソコンのキーボードに貼る タイ文字シール。 早く タイ語で打てるようになりたいです
とても可愛い タイ文字練習帳 もっと もっと 勉強しなくちゃ  
9-21--7.jpg

今後は とりあえずタイに戻ってから御両親と相談して また日本で研究生を続けるか タイで就職するか 
決めるそうです。  とっても良い先生だったので、また 日本に帰ってきて タイ語を習いたいです・・ 

ブンチャー初挑戦
ベトナム料理で 一番好きなのが 「ブンチャーゾー」(揚げ春巻乗せビーフン) 
でも揚げ春巻(チャーゾー)を作るのは 面倒だったので、今日は 「肉団子入り つけ麺」=「ブンチャー」を
作ってみました。
※ブンチャーとは・・? →Buncha
9-20--1.jpg

豚挽肉と 万能葱・きくらげを混ぜて 味つけをして ミニハンバーグ状にして 焼きました。
決め手は スープ! ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  我ながら 良く出来たと思います♪
パクチーとミントを入れたら完璧だったけど、残念ながら今日は入手できなかったので サニーレタスと大葉を 
たっぷり入れました。 ブン(丸く細い米麺)の代わりに 素麺を代用しました。
参考にしたレシピは →Recipe
9-20--2.jpg

ベトナムの魚醤 「ヌクマム」 (タイでは ナンプラー)
9-20--3.jpg

デザートは スーパーで買った 「秋色モンブラン」 
紫芋と普通のモンブランが2色 キレイに並んでるのが 目についたので 買ってみたら・・・ 美味しい 
2色モンブランの下にも 生クリーム、その下に プリン! 私好みの味とボリューム
9-20--4.jpg


タイ料理@モンティー in 浅草
今夜は 13人で モンティー に行きました。
お任せ料理 ということで、登場したのは・・・ (^▽^)/
ヤムカイダウ」 (目玉焼きサラダ)
ヤム カイヨーマー」 (ピータンサラダ)
   辛さに慣れてない方は 辛い!辛い!と言ってたけど、私は ちょうどいい辛さでした
9-19-m1.jpg

カイヨーマー ガパオ クロープ」 (揚げピータンの揚げバジル乗せ)
   揚げたサクサクのガパオの香りが とても良く 美味しいです。
ガイ パッソー」 (鶏肉のソース炒め)
   意外!   中華風韓国料理で 食べたことあるような味でした。
9-19-m2.jpg

プラーヌン シーユー」 (タイ醤油風味の魚料理) ※魚は スズキ
   豪華な魚型のお皿で 見栄えが良いです! 全然辛くないサッパリ味で 意外でした。  
9-19-m3.jpg

プラー ラー キン (魚のあんかけ生姜炒め) ※魚はサバ
   生姜が効いてて 美味しい・・ ごはんと一緒に食べたくなります。
カオマンガイ」 (鶏肉の生姜風味炊き込みごはん)
   カオマンガイは タオチオベースのタレが ポイント! 美味しかったです
9-19-m4.jpg

それぞれの料理が 3皿ずつに分けて た~っぷり運ばれてきたので、私も皆さんも 満腹でした[m:80]
デザートは マンゴプリン  (⌒~⌒)v
9-19-m5.jpg

わたし的には スパイシーなヤムが一番お気に入り
でも バラエティに富んでいて どれも美味しかったです。
                            \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

沢山あるグルメサイトの中でも 特に有名な「Livedoor グルメ」に モンティーが 選ばれて掲載されました
最近 話題の 「ジムトンプソンズ」や 日本最古のタイ料理店「チェンマイ」、タイ商務省認定「カオティップ」、
人気の「ゲウチャイ」「チャオタイ」「セラドン」など 色々な有名店の中に 浅草「モンティ」が入りました。
Livedoor 東京グルメ「タイ料理特集」 → Livedoor


南インド料理@カルカッタ in 西葛西
午前中は ラテンクラスを受けに出かけました  ♪(((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓)))♪ 
終わってから お楽しみのランチ食べ歩きタイム! ・・・でも今晩は 食事会で たくさん食べる予感・・・?
・・・ということで 東西線沿いにいたので  西葛西で途中下車して  南インド料理の 「ドーサ」を
食べに行きました。
2ヶ月前に行って 気に入った 「カルカッタ」南口店   Diary
北口店は 北インド料理、 南口店は 北と南 両方あります。
南インドランチは 3種類。 今日は 「プレーンドーサ」セット \750
プレーンドーサ、ライス、ポリヤル、サンバル、ココナツチャトニ、トマトチャトニ 
9-19--2.jpg

大きなクレープ状のドーサ、今日は プレーンを選んだので 中は空洞です。
9-19--3.jpg

北インドと 南インドの違いは 簡単に言えば 北=こってり&肉が多い、南=サラサラ&野菜が多い。
9-19--4.jpg

私が大好きなのは 「ココナツ チャトニ」 
9-19--5.jpg

今月末 29日(土)&30日(日) 代々木公園で 「ナマステ インディア」 
大きなインドフェスティバルがあります!   (^人^) ナマステ
9-19--1.jpg

前から気になってる タイ料理店 「タイ イサン」も チェック   →HP
店頭には 多種類の料理写真が並んでました。 ランチは カレー、ガパオ、パッタイ、トムヤムラーメン、
炒飯など定番に 「ガイパッポンカリー」(鶏肉と卵のカレー)があります。
夜メニューを見たら 興味深い料理が いくつかありました。
バンコクの友達宅で食べた 「トーマン カウポー」(コーンのさつま揚げ)
"〆(^∇゚*) メモメモ  (※以下書いてあった通りの料理名→) 「パルアラ カティアン」(タイ魚のニンニク蒸し)
「パースムンタイ」(タイ魚のレモングラス天ぷら)、「ネーム カデュー」(豚軟骨揚げ)、「ヤム グンチェアン」
(豚耳サラダ)、「カウパ ウドン」(ウドン地方のタイソーセージ入り炒飯) など・・ 珍しい料理もあったので 
ぜひ食べに行きたいです。 
9-19--6.jpg


ヤム ネバネバ
疲れてる時は 甘いものが欲しくなる・・ と言うけど、私は 辛いものも 両方食べたくなります
そこで  ローソンの 「オクラと めかぶの ネバネバサラダ」 (44kcal) を買ってきて、 スパイシーな
ヤムを作ってみました
「ネバネバ」= オクラ、めかぶ、茎わかめ、ひじき、春雨、胡瓜、人参 が入ったサラダ。 
そこに 蒸し茄子を加えて、紫玉葱、レモングラス、ニンニクに ヤムの調味料(ナンプラー、レモン汁、唐辛子、
パームシュガー)で和えました。
パクチーがなかったので 冷凍保存のパクチーの根を入れて 香り付け・・
ヘルシーな食材と スパイシーな味で 我ながらの創作アイデア、なかなか イケました
9-18--5.jpg

それから 「ほうれん草パスタ」 By
9-18--4.jpg

デザートは・・・  可愛い ワンちゃんのアイスを見つけました \(^▽^)/
わくわくワンコ」  メロン味シャーベットと ミルク味アイスのフロート (154kcal)
9-18--2.jpg

それから 「蔵王クリームチーズパフェ」
9-18--1.jpg


錦糸町のアジア食品店で 「スターフルーツ」(\300)を買いました。  
まだ青いので 黄色っぽく変わるまで 待った方が良いみたいです。 →詳細
それと 缶詰の「ランブータン」(パイナップル入り) 
9-18--3.jpg



タイ料理@モンティ & トルコ料理@ザクロ
友達が2人で モンティに来ると聞いて 仕事の合間に ちょこっと寄りました。
次の仕事まで 滞在時間45分しかなく、消化時間も考えると 食べられるのは・・・
カノムパン ナームー」 (豚肉すり身を乗せた揚げた食パン)
軽食として ちょうど良く、 美味しかったです
友人達が注文した「パッ パックブン ファイデーン」(空心菜炒め) 試食したら 辛めで美味しかったです。
「クィティオへーン」(汁なし麺)、「ヤムプラーカポン」(イワシの和え物)も 美味しかったそうです。
9-17--1.jpg


午前中2クラス(エアロ)→ 午後1クラス(ラテン)の仕事をした後、夕方前で 空いてる店も少ないので
自転車で 日暮里@谷中銀座にある 「ざくろ カフェ」 (中東料理店「ザクロ」の惣菜店) に 寄りました。
9-17--2.jpg

¥250 煮込み4種類を 味見させてもらって 野菜の煮込みを 買ってみました。 (ライス付)
それから 「ローズヒップ」のジュース ¥100 (1㍑) 安いっ GET
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  知ってる味 タマリンドのジュースの味に似てます!
9-17--3.jpg

野菜煮込みのライスは 空豆とディル(←たぶん?)で炊いたバスティマライス・・だと思います。
それと 「トルコのラザニア」(\150) ライスが入ってて 美味しかったです。
9-17--4.jpg

和食の惣菜が売ってる店がある谷中銀座の中、異色な惣菜で 目を引く人が多く 手軽に買える価格なので 
好奇心で買ってる人が多かったです。

タイ料理@モンティ in 浅草
今日は 予定が無かったので、前々から受けてみたかった ラテンクラスに行きました。
今月は 「ラテン ヒップホップ 期待感 高まりました
サルサの基本ステップから始まり、ウォーミングアップの基本も ヒップホップ系も入り ♪└|≧o≦|┘♪
久しぶりに 私の ヒップホップ魂 が蘇ってきました  
(※インストラクターになってから 15年近くヒップホップも教えてたけど、2年前に辞めてしまいました・・) 
音楽は ブラジリアン ヒップホップの 「セルジオ・メンデス」  試聴
ラテンとヒップホップの良いとこ取り  カッコ良さの中にも セクシーさがあって 大満足
私も ラテンヒップホップを取り入れてみようかと 今日は勉強になりました

帰りに 表参道駅 構内の店を キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
六本木にもある ベトナム料理「シクロ」が ありました。
フォー数種類、ベトナムカレー、コムガー(鶏肉のレモングラス風味ごはん)など・・
9-16--1.jpg

カフェで見かけた 台湾スイーツの 「マンゴ かき氷」
9-16--2.jpg

今まで食べた同類のとは違って 氷がマンゴ味! サクサク軽~い食感で 美味しかったです。 
9-16--3.jpg

表参道で食べたいものがなかったので 結局 浅草に戻り・・・ 
またまた モンティで ランチ
休業中の間 すご~く食べたい病になった 大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
                  アロ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ
新しいコックさんに変わっても 美味しさは同じで 前の味とあまり変わらないと思いました
9-16--4.jpg


タイ料理@モンティ in 浅草
昨日に続き・・ 今日も モンティでランチしました
昨日 友達がテイクアウトした 「ムーマナオ」    美味しかった という声を聞いたら 急に食べたくなり、
連日 行っちゃいました
以前 ウドムさんが作ってたのより 赤っぽいタレみたいなので 何かが違う・・・?
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい~ 辛さも ちょうど良かったです
9-14--1.jpg

家では  父が インドカレーを作ってたので、「サムラート」で ナンを買って来ました。
今日は インド食品店で貰ったカレンダーに載ってるレシピを見て 「ダール カレー」 レンズ豆のカレーです。
ターメリックライスも炊いて "茄子と胡瓜の炒め物" を乗せて 撮ってみました
9-14--2.jpg



タイ料理@モンティー in 浅草
先月 8月1日に行ったきり 6日から休業してた 【モンティ】 が 今日から再開しました  
頻繁に行ってた私には この1ヶ月半 すご~く長く感じて 淋しかったです 
タイ国旗が元気よく 店頭に出て 明かりがついてるのを見て、今日は嬉しかったです
9-13--0.jpg

新しいコックさんは スコータイ出身の ターウィさん。 
在日12年 某有名店や あちこちの店で経験があるそうです。
とりあえず定番料理から・・と思ったけど、「ゲーン パー」が出来ると言うことで 早速 お願いしました。
東北地方の ココナツミルクが入ってない サラサラのスープカレー (レッドカレー味)
通称 「森のカレー」 と言う通り、タイのハーブ&野菜のフルコースが入っているのが特徴で、
バイマックル(こぶみかんの葉)、ガパオ(ホーリーバジル)、クラチャイ(タイの生姜)、プリックタイオーン
(生のコショウの実)、プリッキーヌなどが入るそうです。
マクア(茄子)、竹の子、インゲン、ピーマン、ニンニクなどを入れて ココナツミルクを使わないサラサラの
具だくさんスープ。 
今日 食べたのも マクアポッ(タイ茄子)と 普通の茄子 2種類、ガパオ(バジル)、鶏肉などが入っていて 
美味しかったです
好みの辛さで 具たくさん!  (※具は 持ち上げて見せて撮ってます)
9-13--3.jpg

合流した友達は ガパオ ガイ (ミニラーメン付)
☆⌒(*^∇^)b  もちろんガパオ(バジル)も しっかり入って 揚げ卵も良い感じで美味しかったです。
元は薄味で クルアンプルン(卓上にある調味料セット)で 自分の味に整えていく タイスタイルだそうです。
9-13--2.jpg

開店初日のランチタイム、再開を待ってたお客さんが 入れ替わり 入って来ました。
ウドムさんの笑顔&作ってる姿が見えないのは やっぱり淋しいです・・・
新しいコックさんに決まって 心機一転したモンティ、また違った美味しさを楽しめることを期待して行きたいです。
                 o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

インド料理@ナーランダ in 岩本町
インド料理店では リピート回数 断突1位の 【ナーランダ】(岩本町) → ①Diary ☆ ②HP
今日は リピーター5人で 行きました。
私は お気に入りの マンゴサワー (ビールも \280 と 呑む人には嬉しい価格!) 
お通しは 「パパド」(インドのスパイシーせんべい) 
9-12--1.jpg

裏メニューを中心に 先日ランチ訪問した時に お願いしておきました。
パニプリ」 
丸い空洞の揚げ物(プーリ)に穴を開けて スパイスが効いたポテトと タマリンドソースを入れて食べるスナック
9-12--2.jpg

9-12--3.jpg

パニール ティッカ」 (インドチーズのタンドリー焼き)
9-12--4.jpg

アルティキ」 (マッシュポテトを揚げて 色々なスパイスをかけたハンバーグ風) 毎回食べる お気に入り
フィッシュ ティッカ」 (魚のタンドリー焼き。かじきマグロかな?)
9-12--5.jpg

チョウミン」 (インド風の焼きそば)
9-12--6.jpg

ウッタパン」 (インド風お好み焼き)
9-12--7.jpg

カレーは 「ヨーグルトのパコダ(揚げ物)入りカレー」 と チャパティ
9-12--9.jpg

ビンディ(オクラ)の炒め物」
9-12--8.jpg

どれも 美味しかったです。 焼そば と お好み焼 は 日本のと とても似ていて 意外でした w(゚0゚)w
珍しい料理を たくさん作っていただいて 1人 \2500 (+飲み物代)でした♪
              \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
2階で食べ終わって 1階のカウンター席に降りて行くと・・ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! インド人ばかり

・・・と 私がインド料理を食べに行ってる夜、我が家は  父が マレーシア料理に挑戦してました。
「ナシ レマ」という 混ぜごはん。 (ナシは インドネシアのナシゴレンと同じく "ごはん" という意味)
ナシレマに添える 「イカンビリス ゴレン」というのは 干し海老と煮干。でも家にあった 桜海老、むき海老、
チリメンジャコを代用したそうです。 食べる時に 全部混ぜて食べるそうです。 Recipe
9-12--10.jpg

それと カンボジア料理の 「ソムロー・モチュー」という パイナップル入りのスープ  Recipe
9-12--11.jpg

                       明日 いただきま~す




タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
いつも自転車で 錦糸町に向かう途中に見る とても可愛いビル・・   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p カワイイ~
9-11--1.jpg

ワンちゃん美容師(トリマー)、トレーナー、看護士、ペットビジネスなどを勉強する専門学校のようです。
ず~っと前、TVや映画の特殊メイクに興味を持ち、美容専門学校に通って 美容師免許を取ったのに 他の
仕事をしてたので 無駄にしてしまい・・今思えば あの時 トリマーの資格を取れば良かった・・と後悔
9-11--2.jpg

「タイランドショップ」を覗いたら 袋に入ったゲーン(カレーのような汁もの)がありました。 
聞いてみたら・・ 「ゲーン パッキレー」 
苦瓜のような苦味があるタイの野菜で体に良いそうです・・・ とりあえず 買ってみました。
サラサラのレッドカレーに 高菜のような野菜と干し魚が入ってました。
初めて聞く「パッキレー」の正体がわからなかったので、タイ料理講師のmay先生に聞いたら・・
「キーレック」という野菜で、干し魚や豚肉との相性が良く、腸の掃除もするヘルシーな野菜・・だそうです
9-11--3.jpg

それから 初めて見たタイのジュース 「ザクロ ジュース」「マンゴスチン ジュース」
ザクロジュースは 中東や韓国の食材店で買ったことあるけど、マンゴスチンのジュースは 初めてです☆彡 
ピーチジュースのような味でした。
それと いつもよく買う「タマリンド ジュース」 大好き
タイランドショップでは 6個で \480 なので いつもまとめ買いします。
9-11--4.jpg


チョル麺
昨日 古本市で買ってきた 「オモニの韓国料理」(韓国料理レシピ本) と 「danchu カレー特集」(2006/7月号) 久しぶりに 韓国料理を作ることにしました 
9-10--4.jpg

こないだ 大久保 職安通りにある韓国スーパー「韓国広場」で買った チョル麺
冷麺や ビビン麺は どこの韓国料理店や焼肉店にあるけど、チョル麺がある店は 少ないです。
私が時々食べに行く ソウル食堂の チョル麺 絶品です  →Blog
9-10--5.jpg

ソウル食堂の味には 近づけないけど、レシピを見て 作りました。
コチュジャン、酢、砂糖、サイダー、ニンニク、葱、ゴマ油、白ゴマ で ヤンニョム(タレ)を作ります。
茹でたチョル麺に キャベツ、人参、胡瓜 の千切りと もやしを タレと一緒に混ぜて 茹で玉子を乗せます
 レシピは Recipe ①  or Recipe ②
9-10--6.jpg

それと、本に載ってた 「イカフエ」 (イカの和え物)
      ※フエ=刺身。 でも普通のイカを使い サっと茹でたので、実際はフエではないです・・ 


インド料理@シディーク in 浅草
ネパールフェスティバルの後 夕方、浅草 国際通りの インド&パキスタン料理 【シディーク】 に行きました。
9-10--3.jpg

2人だったので 「マトン ビリヤニ」(炒飯 \780)と カレー&ナンセット (\650) にしました。
ビリヤニが 結構スパイシーだったので マンゴラッシーの甘さが ちょうど良かったです♪
9-10--1.jpg

日替わりカレーは 「カボチャとチキン」
9-10--2.jpg

「インド&パキスタン」だけど どの料理が パキスタンだか 不明です・・
聞いてみたら、コックさん2人は ネパール人だそうです。 (・_・")?

デザートは いただきもの 「サーティワン」の 可愛いスヌーピーのアイスケーキを 家族皆で食べました 
snoopy1.jpg

妹の子達は 大喜び!  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
snoopy2.jpg


ネパール★フェスティバル
昨日の ブラジルフェスティバルに続き、 今日は 日比谷公園の 【ネパール フェスティバル】 に行きました。 インドやスリランカのイベントは 何度か行ったことあるけど、ネパールは 初めてです。 
友達と現地合流して まず 民族衣装 サリー の試着ブースへ☆彡 (\500)
9-9--1.jpg

                 ジャ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ン!
9-9--2.jpg

グリーンのサリーは 初めて です (〃∇〃) 
9-9--3.jpg

着付けをしていただいてる間、前から気になってた疑問 「インド料理とネパール料理の違い」を聞いてみたら
「同じ」・・だそうです(笑) ネパール人がインド料理を食べても インド料理の方が少し辛めというくらいで
それほど 違いがわからないそうです。。。
お店の方達の民族衣装姿・・ 素敵です☆彡
9-9--4.jpg

キレイな民族衣装を満喫して ネパール料理の屋台へ・・・ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
9-9---5.jpg

ネパールの焼きそば 「チョウミン」 歌いながら 作っていて 盛り上がってました!
9-9---6.jpg

3種類のネパール料理を食べました。
9-9---7.jpg

モモ」 (蒸し餃子)、「サモサ」 (ポテトの包み揚げ)
9-9---8.jpg

ナンロール」 (シシカバブのナン サンドイッチ)
9-9---9.jpg

お土産に買った ネパールのビール  「ゴルカ」
9-9---14.jpg

気になったけど 食べなかった 「TOSS」という マトンの炒め物と ライスパフ?のような軽い主食
9-9--10.jpg

帰りに 先週オープンしたばかりの マロ二エ ゲート寄ってみました。
9-9--11.jpg
 
ベトナム料理「ヴェトナムアリス」 や シンガポール料理「ラッフルズ テラス」
9-9---12.jpg

タイ料理好きが 今 一番注目してるのが 「ジムトンプソンズ テーブル」
ランチバイキングは 種類豊富で ¥1800  近いうち行ってみようと思ってます。
9-9--13.jpg

どのレストランも 長い列で 週末のお昼は 1時間以上待つそうです。
フレンチ、イタリアン、しゃぶしゃぶ、鉄板焼、ひつまぶし、琉球、中華、韓国・・ 銀座っぽく お洒落です。

ブラジル★フェスティバル
去年から始まった 【ブラジル フェスティバル】 (→2006/Diary
今年は 規模が大きくなり 代々木公園で開催しました (→HP
ブラジルと言えば・・ 私が世界1行きたい国  リオのサンバカーニバルを観てみたいです
サンバに続いて 最近 人気ある 格闘技ダンス? 「カポエイラ」 (→Capoeira) 
カポエイラでメインに使う楽器 「ビリンバウ」 (→HP
数年前に ブラジル人友達が 日本を離れる時に譲っていただいて 想い出に家に飾ってあります。
9-8--.jpg

去年 フェスティバルに行ったら とても盛り上がって 楽しかったので、今日も仕事の後、夕方から行きました。
9-8--0.jpg

ステージでは サルヴァドールのカーニバルで人気らしいバンドが 盛り上がってました♪ 
9-8--1.jpg

サンバとボサノバ以外の ブラジル音楽は よく知らないけど、南米系の音楽は どれも良い感じです
9-8--2.jpg

ブラジル料理の屋台が 色々出てました。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
去年は 揚げた包みもの(パイ)を いくつか食べた記憶があります。
9-8--3.jpg

トロピカルフルーツのアイス売り、とうもろこしのアイスが 気になりました・・
アマゾンのフルーツ「アサイ」のアイスクリーム。。 
9-8--5.jpg

ブラジル料理と言えば 「シュラスコ」 あちこちで 焼いた肉やソーセージが売ってました。
自家製さとうきびジュースも 美味しそうでした。
 9-8--9.jpg

ブラジルのビール 「スコール」
サトウキビ蒸留酒 「ピンガ」 と レモン汁・砂糖で作るブラジルのカクテル 「カイピリーニャ」 は 
ブラジル人友達宅のパーティでいつも飲んでたので、以前 ピンガを買って作ったほど好きです
9-8--8.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ-! 誰?? とてもテンション高く 愛想が良いので カメラを向けると ポーズしてくれました。 
9-8--4.jpg

屋台に 「クロちゃん」 と書いてあるので 看板娘?♂ みたいです。
9-8--6.jpg

ブラジル人友達の家で作ってもらった想い出の料理 「モケッカ」 発見!
懐かしかったので 食べてみました 
バイーア州の郷土料理で、エビや魚をココナツとヤシ油で煮込んだシチューです。 (↓見本)
私が 友達から教えてもらった本場レシピは Recipe
9-8--7.jpg

物産店のインスタント食品に 「モケッカ」があったので 買ってきました。
それと 色鮮やかな ゼリーも お土産。
9-8--10.jpg

ブラジルタウン と言えば・・ 群馬の大泉町~太田市が 有名で、たくさんの日系ブラジル人が住んでます。
大型のブラジルスーパーや 本場味の料理店もあるそうなので 一度行ってみたいです。

明日は 日比谷公園の ネパールフェスティバルに行こうと思います 

インド料理@ナーランダ in 岩本町
台風の雨も上がったので  久しぶりに 岩本町の インド料理 【ナーランダ】に 行きました。
9-7--1.jpg

ランチセットの 日替わりカレー、今日は 「ほうれん草とチキン」 \680 (ナン、サラダ、ラッシー付)
9-7--2.jpg

グループで来る時は 2階でワイワイ賑やかに・・ (←大勢だと貸切状態) 1人の時は カウンターに座って お店の方達とおしゃべりできます  今日も チャイを いただいちゃいました
9-7--3.jpg

今日もランチは 入れ替わりで 大繁盛でした。 なぜか 場所柄? グループで来る会社員が多かったです。
9-7--4.jpg

夕食は  父が作った タイ料理 「パッ ペッ」
先日 カノムチン(素麺で食べるカレー)を作った時に余った「クラチャイ」(小さいゴボウのような生姜)を使って
料理教室の先生に教えてもらった炒め物だそうです。
レッドカレーペーストが無かったので 家にあったグリーンカレーペーストを代用して、茄子、豚肉、クラチャイ、
ガパオ、バイマックル、ココナツミルクを入れて作ったみたいです。
9-7--5.jpg


フォー
こないだ 蒲田のベトナム食材店で買ってきた 牛肉の フォー を食べました。
パクチーとレモン汁を た~っぷり入れて食べました。
 麺が 多い!! w(゚0゚)w よく見たら 140g (379kcal) 
                       こんなに麺が入ってるインスタント麺 初めて
9-6--1.jpg

でも 「プノンペン」って書いてある方は 70g (244kcal) ・・・ ??(・_・")??
9-6--2.jpg


マダガスカル料理@エリックピエール in 駒沢
駒沢の イタリアン&マダガスカル料理 【トラットリア エリック ピエール】 に2人で行きました → HP
今回の目的は シェフのエリックさんの お誕生日祝い  
       アラハバ チャチニ タゥナ ファナテラハナ    
(Arahaba Tratrini Taona Fanaterahana)   マダガスカル語で Happy Birthday! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そして今まで マダガスカル料理ばかり食べてたので 今回は 本業のイタリアンも
9-5--1.jpg

"マダガスカル" と言うと キツネザルや 「アイアイ」 お猿さんが有名です。
でも マダガスカルは 美しい風景が いっぱい!
童話「星の王子様」にも出てくる 巨大な木 「バオバブ」
9-5--2.jpg

マダガスカル料理は 意外とシンプルな味付けが多いです。 
唐辛子「サカイ」が 今まで (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! と思った刺激系で 他は エスニック料理を食べ慣れてない
日本人でも合う味つけが多いです。
最近 大量に入手したと言う 「サカイ」の原形を お裾分けしていただいちゃいました! 
9-5--3.jpg

ピッツァ マリナーラ エリック風」 
トマトソース、アンチョビ、ケッパ、ニンニク、オレガノ、オリーブ 
ペペロンチーノ パルミジャーノチーズ・野菜添え
さすが パスタ職人の巨匠が作るイタリアンは 美味しいです
9-5--4.jpg

今日も マダガスカル料理  今まで食べてない料理を事前にお願いしました。
ルナナナシエナ アリゴタビ」 (牛肉と小松菜のスープごはん?)
牛肉の肉汁と 塩コショウがメインの シンプルな庶民料理だそうです。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!! 大盛り それぞれ1皿ずつ! 
ピザとパスタを食べた後(←※2人でシェア) 1.5人分はあった ごはん、お腹いっぱ~い☆彡 と言いながらも 完食してしまいました♪
9-5--5.jpg

久しぶりに 超満腹モード  でも デザートは しっかり食べます♪ 
カッサータ」 
シチリア地方のデザートで マスカルポーネのナッツ&ドライフルーツ入りアイス? イチヂク添え。
以前も食べて 超お気に入りです♪
9-5--6.jpg

マダガスカルのラム酒を ちょこっと試飲しました。 (^^)/▽★▽\(^^)
バニラビーンズが入ってるので 香りが良いです。 アイスやケーキに かけたら 美味しそう
9-5--8.jpg

他にも マダガスカルのワイン、ビールも 手に入ったそうです。  
9-5--7.jpg

美味しい料理も魅力的だけど、とてもフレンドリーで 暖かく迎えてくれるイケメンコンビも魅力的  
シェフのエリックさんと 店長の鈴木さん、今 発売中のコミック(Melody)に 漫画で掲載中です!
9-5--9.jpg


   ワンポイント 【マダガスカル語】 講座
こんにちわ → サラーマ マナ ヴァーナ (Salama Manao ahoana)
お元気ですか? → マナウァーナ イアナウ (Manao ahoana ianao?)
元気です → サラーマ ツアーラ (Salama tsara)
ありがとう → ミサゥチャ (Misaotra)
さようなら → ヴェルーマ (Veloma)

前回の マダガスカルパーティ → Blog

グリーンカレー
今日の夕食は 父が作った 「ゲーン キャオワーン」(グリーンカレー) 
今日は 冬瓜と鶏肉を使ったレシピを見て 作ったそうです。
ジャスミンライスを炊いて 食べました~♪
9-4--1.jpg

ミニストップの 季節限定「白桃ピーチパフェ
・・・?(・_・")?・・・ 以前 マンゴパフェを食べた時より アイスが少ないです。。。
9-4--2.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する