エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティー in 浅草
今夜は 5人で モンティー に行きました。
お任せ料理裏メニューと 通常メニューから 色々 食べました。
カイヨーマー ガパオクロープ」 (揚げピータンのかりかりガパオ乗せ)
トードマンクン」 (自家製のエビのすり身揚げ) ぷりぷり~♪
10-31-m1.jpg

ヤム クンナイ ムー」 (豚の内臓ハーブ和え)
10-31-m2.jpg

タレが美味しくて みんな お気に入り!
10-31-m6.jpg

ムー タクライ」 (豚挽肉のレモングラス和え)
10-31-m3.jpg

ゲーン ラオ」 (ラオスのスープ) パクチーラオ(ディル)の風味が良いです! 
カオパッ ゲーンキャオワーン」 (グリーンカレー炒飯) 
10-31-m4.jpg

コームーヤーン」 (タレにつけて食べる 豚トロ)
10-31-m5.jpg

遠くから 浅草まで遠征した皆さんも 満足だったようです

・・・・・が 9月から 2ヶ月間 美味しい料理を作ってくれた2代目コックさん、今日が 最終日でした。
短い間だったけど、私の おねだり攻撃も快く引き受けてくれて 色々な新しい料理を作っていただき
           ありがとうございました  Khoop khun maak kha

フレンチ@ALLO LE PETIT TONNEAU in 九段
犬連れOKの フランス料理  【ALLO LE PETIT TONNEAU】 で ランチしました。  HP
10-31--1.jpg

                     ワン友5人+6匹で 行きました 
10-31--8.jpg

「フレンチの巨匠フィリップ・バットンがオーナーのビストロ」で 店内も犬連れOK
10-31--2.jpg

ランチは パスタ、リゾット (\1050) ~ 魚や肉の料理 (\1600、2100)  など
10-31--4.jpg

私は  「鶏、キャベツ、ケッパ―のスパゲティ」  小皿の前菜、ドリンク付き
10-31--5.jpg

友達は 「ベーコン、クリーム、トマトのリゾット」 や 「サーモン、トマト、ほうれん草のペンネ」 
10-31--6.jpg

デザートは 「洋梨のベルエレーヌ」 (アイスの洋梨添え) 友達のビュフュレも 半分頂いちゃいました(^ ^ゞ
10-31--7.jpg


夜は タイ料理で 食事会です~~


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
今日は タイ語レッスンの日  最近は 文字と会話 両方 教えてもらってます。
今月初旬にタイ文字講座を受けてから 42の子音 と 28の母音を 一生懸命 覚えてます・・・
                 タイ文字について →→ Click
でも なかなか頭に入らないし とても似てる文字があるので 単語を見ても まだ読めない・・
そこで 自分が知ってる単語を関連させて 頭に入るようにしました。 

私の場合 「料理用語」は 勉強する前からたくさん知ってるので 得意です
たとえば 「ヤム」の ヤ行(y)、 「カーオ」の カ行(kh)、 「ソムタム」の サ行(s)、 「ナムトック」の ナ行(n)、
「トムヤム」の タ行(t)  
タイ文字は 同じ「p(パ行)」も3種類あり 「プラ―」の「p」、「ガオ」の「ph」、「パッタイ」の「ph」・・と区別して
覚えることにしました。
日常生活で使わない単語を覚えるより 料理の文字で覚える方が私にとって実用的だし いつもメニューを
目にしてるので 馴染みやすいです。 
最近 食べに行った時や タイ文字が書いてあるものを手にした時も読んでみることにしてます。
1人で食べに行っても 待ってる間 メニューで勉強できます。
以前は 記号やデザインにしか見えなかったタイ文字が ちゃんと母音と子音に分けて文字として ちゃんと
見えるようになりました  →→ タイ文字表

今日も 仕事帰りに タイランドショップによって 日替わり惣菜を買いました。
今日は 「カノムチーン ナムヤ―」 (カレーがけ タイの米素麺) \600
10-30--1.jpg

ルークチンプラ―(魚のすり身団子)が入っていて、キャベツ、もやし、インゲンを乗せて食べます。
辛━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しいです → Recipe
10-30--2.jpg

最近 得意な 「冷蔵庫にあるもの何でもヤム」 (笑)
刺身用の つぶ貝が買ってあったので 「ヤムつぶ貝」(ヤムホーイ?)を作りました。
胡瓜、セロリ、しめじ、レモングラス、紫玉葱、万能葱を入れて いつものタレで和えました。
10-30--3.jpg


タイ料理@モンティー & おうちごはん
今日も仕事を終えて・・・ ひと汗かいた後のランチタイム モンティーに行きました。
今日の気分は ぶっかけごはん! ・・・ときたら ホントは ガパオなんだけど、ガパオは家でよく作るので
プラ―ムック パッピットゥア」 (イカとインゲンの唐辛子炒め) に 揚げ卵と ごはんを添えてもらいました。
パンチがあって  ペッテェ~アロイ (辛くて 美味しい)
10-29--1.jpg


 モンティーの 2代目コックさんの料理特集も 更新しました  HP

夕食は  父が作った バーレーン料理  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォ-☆ マニアック!(笑)
バーレーン料理とは? ペルシャ湾に面した中東の王国  e-food 
BSフジで放送してる 「大使館の食卓」という番組で紹介したレシピで 作ったそうです Recipe 
10-29--2.jpg

マクブース」 (エビ入り炊き込みごはん)
トマトピューレ、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、シナモンなどで味をつけてあります。
サルーネ」 (野菜と鶏肉の煮込み)
玉葱、人参、茄子、カボチャ、オクラ、トマト、鶏肉を使い  調味料は カルダモン、コリアンダー、クミン、
ガラムマサラ。
パパナシ」 (焼鳥?)   ピーマン、長葱、鶏肉を レモン、ヨーグルト、パセリ、ニンニク、コリアンダー、
パプリカ、オリーブオイルで作ったタレに一晩漬け込んで焼くそうです。 
10-29--4.jpg

どれも クセがなく 子供でも食べられる味でした。 
               (わたし的には もっと中東っぽい香辛料が効いた方が好きだけど・・)

私が好きな 缶チューハイ  杏子 と さんざし  とても美味しいです  
10-29--3.jpg


B級グルメ@メガ牛丼
今日は 朝から高カロリーな3食でした
まず  マクドナルドの マックグリドル & ハッシュポテト & パンケーキ & バニラシェイク
甘~いパンケーキに挟まれてる ソーセージ&エッグは塩気があって 超お気に入りです   Photo
グリドル 554kcla + ポテト 130kcal + パンケーキ 305kcal + シェイク 222kcal
ヒィィィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ   朝だけで 1211kcal
 
遅いランチは 五反野の【ダニエル ケバブ】 に行きました。 HP
10-28--1.jpg

水たばこもあります。 チャパティで巻いたケバブも最近 人気だそうです。
10-28--2.jpg

私は いつもと同じ ピタパンにしました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  噂通り ボリュームある
チキンのダブル \500  キャベツと肉が ピタパンからはみでてます!
         (レギュラー \400、肉2倍の ダブルは \500)
10-28--3.jpg

店内は 3人くらいが座れるカウンター。 
ケバブを作ってるのは 日本語が堪能なトルコ&イランの男性 犬連れで快くOKしてくれました
10-28--4.jpg

今日は動いてないので 夜は あまり お腹すいてなかったけど (※今日は家で仕事の準備をしてました)
「すき家」の 【メガ牛丼】 を買いに行きました。  HP
10-28--5.jpg

肉 3倍! ごはん大盛り~!  ←デカ盛りごはんに 萌える大食い女王・・・(笑) 
10-28--6.jpg

あれ・・・? 思ったより それほど 大きくない・・?
10-28--7.jpg

カロリーは 1286kcal 計ってみたら 700g!
10-28--8.jpg

お腹すいてる時なら 楽勝に完食できる ただ 飽きる・・・
  (ちなみに 並み:701kcal、大盛:881kcal、特盛:1051kcal)

私は 量的には普通の人より食べるけど、同じものをたくさん食べるのは飽きちゃうので 
デカ盛り系は 食べてみたい!と思っても 実際あまり食べません。
・・・・と言いながら ハンバーグ 560g とか完食したけど(笑)  Photo
最近 夜は 肉&炭水化物を控えめにしてるので、メガ牛丼は 家で半分こして
サラダや他のものも食べました。
牛丼だけだと飽きちゃうので、青葱と生卵をトッピングして「メガ葱玉牛丼」にしました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  これなら メガ完食できそう (←また食べる気?)
10-28--9.jpg


 chinekoさんの メガ牛丼レポ → Blog

ベトナム料理@バインセオ&ラスコール in 銀座
台風接近・・・? 仕事の後 家に直帰しようと思ったけど、有楽町まで 数駅 足を伸ばして 寄り道しました。
こないだ オープンしたばかりの 「丸井」にある ベトナム料理 【バインセオ サイゴン】
ガ━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━ン やっぱり 混雑で 3~40分待ちだそうです。
駅から直結してるので 大雨だからこそ 人々は行くのかも・・・
せっかちな私は いくら食べたいものでも 20分以上待つのは パスです。
10-27--1.jpg

・・・ということで 店名にもなってる「バインセオ」 (通称 ベトナム風お好み焼?) は諦めて、テイクアウトの
バインミー」 (ベトナムサンドイッチ) を買って帰りました。 \500
10-27--2.jpg

お昼抜きで 仕事してたので 空腹モードも頂点に達してる時間隊です・・・
帰りは 地下鉄なので 銀座駅方面まで歩いて 銀座ファイブ内の ベトナム料理 「ラ・スコール」に寄りました。
10-27--3.jpg

前回 気になった 「鶏肉とレモングラスの土鍋ごはん」 \980
10-27--4.jpg

デザートは 「秋色モンブラン」 この秋 何度も食べてるお気に入り
紫芋と普通のモンブランの下がプリンで、間に生クリームが入ってます。
それと 「さつまいも 焼プリン」 こっちは まぁまぁ・・・
10-27--0.jpg


バインセオに置いてあるチラシに ベトナム料理の説明が書いてありました。 (※以下 チラシの記事から引用)
日本料理が「素材の味を生かした料理」なら 
              ベトナム料理は 「素材に合うように 五味・五菜・二香を取り入れた料理」
五味とは、塩気、酸味、辛味、甘味、コク。
(塩気→ 塩、ヌクマム、醤油、蝦醤、味噌など。 
酸味→ レモン、酢、タマリンド、トマト。 
辛味→ 唐辛子、胡椒。 甘味→ 砂糖、ココナツ、さとうきび。 
コク→ 油、脂、種子類、ココナツ。) 
五彩とは 素材の色で 黒、赤、緑、白、黄色。
二香とは ハーブ、ニンニク、生姜や 調味料の香りと 
              揚げネギ、ニンニク、炒ったピーナツ、焼いたライスペーパーなどの香ばしさ。


沖縄料理@うちなー家 in 浅草
雨が降って 寒いと テンションが下がります・・・ 
夏は あちこち飛びまわってた私も 雨だと自転車で動けず 仕事後も地元へ直帰・・・  

浅草@雷門すぐ近くにある 沖縄料理 【うちなー家
店内は 沖縄っぽい雰囲気で 「はぶ酒」も ありました  
10-26--1.jpg

「ソーキそば」  ※ソーキとは 豚のアバラ部分を骨付きで煮込んだ 沖縄版スペアリブ
肉も 柔らかくて美味しいです。 沖縄そば って時々むしょーに食べたくなることがあります 
10-26--2.jpg

雷門から 駒形橋に向かって まっすぐの道に 「浅草もんじゃ ころっけ」 という "もんじゃコロッケ" の店に
寄ってみました。
10-26--3.jpg

ミックス、めんたい、チーズ、キムチ、イカ、コーン の もんじゃコロッケ 1個 180円
10-26--4.jpg

私が買ったのは 「もんじゃバーガー」 \280  生イカ、焼そば、紅生姜入りのミックスをテイクアウト
10-26--5.jpg

「浅草もんじゃ」の向かいには 「ISO」という上品なケーキ屋さん
通常 4~500円するケーキが 10/25~27迄 3日間は 4周年記念セール 30%引~ 
ハロウィンのカップに入った プリンは ¥450 → 315    美味しいけど 小さ過ぎ・・
10-26--6.jpg

「ジャージーロール」 ¥1100 → ¥670
10-26--7.jpg

・・・ということで 通常価格から ¥465(ケーキ1個分) お得でした


ミャンマー料理@ノンインレー in 高田馬場
ミャンマー料理といえば・・・ 高田馬場
7、8軒ある中でも 私が何度も行ってるお気に入りが シャン族料理ノンインレー】 
ミャンマー料理は 油っこいと言われてるけど、シャン料理は あっさり&スパイシーです。 
・・・というのも シャン州は ミャンマーの北東部、タイと中国雲南に近い地域なので 料理もタイや雲南に似て まさに私好み ナンプラーやパクチーを使います
今日は 10人で行きました。 縦のテーブルは私達が占領~☆ あと2テーブル4人で 満席です!
10-24--6.jpg

ミャンマービール、サワー、マンゴジュースなどで 乾杯~☆ (*^^)/▽★▽\(^^*)
ミャンマー名物は ひよこ豆から作る「シャン豆腐」 揚げた豆腐は サクっとして良い食感!
10-24--7.jpg

前回 話題になった「ペーポウ (納豆煎餅)」も お願いしてみました。
ミャンマーの納豆は 日本のと違って糸を引かず 潰して干して保存するそうです・・・ それが 納豆煎餅で 
そのまま食べるより 調味料と合わせて食べるのが一般的らしいです。
10-24--8.jpg

タイ料理好きなら 「ネーム?」「ラープ?」と思う 「豚肉と米のソーセージ」 超お気に入り
豚肉と米を発酵して作った自家製ソーセージ なので、ネームと同じです。
挽肉のスパイシーサラダ」 (ゆず入り) 
10-24--9.jpg

シャン豆腐の和え物」 ツルツルした寒天みたいな? 生姜と唐辛子が効いてます。
シャン風 高菜漬炒め」 高菜を肉と生姜で炒めるそうです。ごはんが合う!
10-24--10.jpg

ホルモンのスパイス煮」 豚耳や色々な内臓の煮物
豚肉の変わり焼き」 秘伝のタレに漬け込んで 寝かして焼くので手間がかかるそうです。
10-24--11.jpg

ミシェ」 シャン味噌のピリ辛麺 
私がノンインレーで初めて食べたのが この麺で お気に入りの店になりました。
10-24--12.jpg

ココナツそば」 ココナツと きなこ !? w(゚0゚)w 
ハチノスの煮込み」 モヒンガーに似た少しクセがあるスープ?
10-24--13.jpg

11種類 食べて 飲んで 1人 ¥1690 でした
辛さに慣れてない方は 辛い辛いと言ってたけど、スパイシー好きには 美味しい辛さでした

前回 初めて食べた「竹虫」  (→diary)  工エエェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工  
中は空洞で 炒めてあるので かっぱえびせんみたいで 美味しかった という話をしたら 食べてみたい!と
言うチャレンジャーもいたけど 残念ながら季節モノで 今日は無し  来月中旬頃 入荷だそうです
10-24--0.jpg

ミャンマー語で 「こんにちわ」は 「ミンガラバー」
でも シャン語では 「マンソンカー」 と言うそうです。
「ありがとう」=「ニェンリカ」      「おいしい」=「チンソーカ」
タイと同じ 語尾には 男女ともに 「~カ」 を付けるそうです。
シャンも 一度行ってみたいです

ノンインレーが1階にある雑居ビルの8階には とてもディープな雰囲気のミャンマー食品店があるので
皆で寄りました。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ  

帰りに 近くの「ジョナサン」で 秋限定 「さつまいもプリンサンデー」 を食べました。
さつまいもプリン、鳴門金時アイス、紅芋のソースがけのソフトクリーム♪ 美味しい (390kcal)
アセアセ...A=´、`=)ゞ  今日 2個めのパフェ・・  やばい [壁])≡サッ! 明日 燃焼します
10-24--14.jpg


タイ料理@モンティー 
今日は 6人で モンティー に行きました。
お任せで作ってくれたのが・・・ 「ヤム ガイ」 (鶏肉の和え物) と 「タレー ナンプリックパオ」 (魚介サラダ)
※「ナンプリックパオ」とは、 英語で「チリインオイル」  タイのXO醤のような調味料で、 唐辛子+ニンニク+
玉葱+干エビ などを 大豆油で揚げてペースト状にしたもの Click     ② shop
10-24--1.jpg

全員リピーターで それぞれお気に入りもリクエストして 色々食べました  
ヤム マクア」(茄子と魚介の和え物) 
カノムパン ナームー」 (豚肉すり身の食パン揚げ)
10-24--2.jpg

コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
ガトゥガイ オントート」 (鶏の軟骨にんにく揚げ)
10-24---3.jpg

カオパッ マンガイ トート」 (揚げ鶏肉乗せ カオマンガイのタレ味炒飯)  
とても気に入った2人が 家族へのお土産にもしました。
センヤイ ラーナー タレー」 (魚介のあんかけ太麺)
10-24--4.jpg

皆さん お気に入り&新しい料理も食べて 満足だったようです
ランチ後、松屋デパートで開催中の 「北海道物産」を覗いて 同階にある 和風甘味屋さんで デザート
私は 「抹茶パフェ」 (※餡子抜きで注文)  ☆⌒(*^∇^)b  
10-24--5.jpg

そして・・・ 今夜は ミャンマー料理で 食事会です 

タイ惣菜@タイランドショップ in 錦糸町
今日は それほど寒くなかったので 3ヶ所を自転車で走りました
25km   267kcal  + ラテンクラス2本 500~600kcal

今日のタイ語レッスンは タイ文字 と 「~しています」(進行形)
タイ文字の子音(パヤンチャナ)と母音(サラ)を 丸暗記するのも大変なのに 子音を中子音、高子音、低子音の3種類に分けて 覚えなくちゃならないし その中にも 平音、低音、下音、高音、上音の5つの声調があり・・・
気が遠くなります  
「~しています」=「ガムラン~ユー」 
      チャン ガムラン リアン パーサータイ ユー カ (私はタイ語を勉強しています)

今日は タイランドショップで 「パッ ペッ プラードック サイ マクアポッ」 (ナマズの唐辛子炒め タイ茄子入り)を買って 夕食にしました。
\(^▽^)/  ペッ テェー アロイ  (辛くて美味しい!)
ナマズ(プラードック)は 小骨がたくさんあるけど 美味しいです。 
ガパオとバイマックルも入ってるので 香りが良いです
10-23--1.jpg

家では  父が 近所でたくさん頂いた さつまいもを使って may先生のタイ料理教室で習った 
カノム カイノッカター」 を作ってました。 
ウチのチビッコ達も パクパク食べて 大量に作ったお菓子が一気に消えました♪
10-23--2.jpg

それから 冷蔵庫にある食材で ヤムを作りました  
アスパラ、インゲン、しめじ、紫玉葱、万能ネギ、セロリ を使って・・・ パクチー、バイマックル(こぶみかんの葉)
カオクア(煎った米)を ナンプリックパオ(チリインオイル)入りヤムにしました。
ヘルシーで経済的で 美味しい  
10-23--3.jpg



ベトナム料理研究
ベトナムの春巻といえば・・・ フォーと並ぶ代表的な 「生春巻」 (ゴイクォン)
でも他にも 揚げ春巻(チャーゾー/チャーヨー)、網揚げ春巻(チャーヨーレー)、蒸し春巻(バイン クォン)
いろいろ あって それぞれ 美味しいです

そこで 先日 蒲田のベトナム食品店で買った 「網春巻」 を初めて使ってみました。
チャーヨーレー」 網揚げ春巻に挑戦
10-22--1.jpg

豚挽肉・エビ・キクラゲ・春雨を ヌクナム・胡椒で味付けて 低温で揚げます・・・
タレは ヌクナム 1: レモン汁 1: 砂糖 1 に お湯を少し入れて ピーナッツを砕いて入れました。
10-22--2.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  我ながら 良い出来 サクっとして 美味しい → Recipe
作るのは面倒、でも食べたい!という時に お得な通販を見つけました! → Shop

タイ料理も 一番最初は定番料理しか知らなくて どこへ行っても 大好きなガパオばかり(笑)
でも 私の食べ歩きポリシーは 「食べたことない料理を注文」  

何を頼めばいいかわからない と言って 食べに行かなかったり、友達に注文を任せちゃう人も多いけど・・・ 
とりあえずメニューを見て 何だろう と興味を持った料理は どんな料理か店の人に聞いて 
食べてみたいと思ったら注文してみると 料理の幅が広がってきます。
その料理に詳しい友達が一緒の時は お薦めや 注文してくれた初めての料理を食べてみます。
そして今後の参考に メニューを ひと通り見ておけば 次回は大丈夫  
気に入った料理があったら 料理名を覚えておけば また次の機会も お気に入りを食べられます♪ 
事前に初めての店に食べに行くと決めた時は ネット検索をして 評判良い料理をチェックして注文してみます。
何でも自分でチャレンジすることで 知らなかった分野の料理も だんだん幅広く知れるようになると思います

・・・ということで 今は ベトナム料理の研究中です
誰でも知ってる代表的な フォー、生春巻から・・ 次の定番 バインセオ、青パパイヤサラダ、揚げ春巻、
バインミー。。。 他にも まだまだ 奥深いベトナム料理を 幅広く開拓していきたいです
東京周辺には 日本にいながら 世界各国の味を楽しめる店が た~くさんあるので、世界旅行は不可能でも 
色々な食文化を体験しながら 楽しんでいきたいものです  


もてなしタイ料理
バンコク旅行中 お世話になった友達の妹さんが 10月から1年半 日本語の勉強で 留学してます。 Trip
2年前と今年4月に行った時 あちこち連れてってくれたり、家で美味しい家庭料理を御馳走していただいた
おかげで とても想い出深い旅行になったので 私も できる限りの恩返しをしていきたいと思います。
そこで 今日は 彼女を家に招待して ランチを作ることにしました。
母に和食を作ってもらおうかと思ったけど 何が食べたいか聞いてみたら タイ料理が恋しくなってきた
言うことで 私が腕を振るうことにしました!
本場のタイ人に作るのは すご~く緊張するけど 心を込めて頑張りました
前回 一緒にバンコクに行った友達も呼んで 色々作りました
10-21--1.jpg

\(^▽^)/  大好きなドリアンのフリーズドライ菓子と 調味料を色々 お土産に持って来てくれました。
10-21--2.jpg

父が先週 料理教室で習ってきたばかりの 「カオタン・ナータン (中華おこげのカナッペ)
10-21--3.jpg

ソムタム」 (青パパイヤサラダ)
ヤム プラームック」 (イカとエビの和え物) ※ナンプラー&レモン汁あっさり風味
10-21--4.jpg

ヤム マクアヤォ」 (茄子の和え物) 
普通のサラダに らーぷさんレシピの 「タイハーブドレッシング」  Recipe
10-21--5.jpg

ゲーン キャオワーン」 (鶏肉と海老入り グリーンカレー) + ジャスミンライス
ガパオ」 (鶏挽肉バジル炒め)
10-21--7.jpg

デザートは  父が以前 料理教室で習った 「ウン ドーク サクラ」 (桜の花びら入りゼリー)
二層になったココナツミルクの寒天に 塩漬けの桜が入った先生のオリジナルデザートです。
10-21--8.jpg

友達が作って持って来てくれた 「ココナツとアーモンドのラム酒入りケーキ」 
サクっとした食感で 中は軽くて 美味しかったです
10-21--9.jpg

もうひとつ手作りの 「バラ型チョコレートケーキ
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-♪ バラの形して 可愛いです!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
10-21--10.jpg

それから こないだ大量に頂いたケーキ・・・ とデザート食べ放題でした(笑)
彼女のお母さんが作ってくれた レモングラスティー を作っておきました。
10-21--11.jpg

ランチの後  母が着物を着付けしてあげて 初めての和装で 近くの神社で写真を撮りました
ウチの U^ェ^U も 振袖を着て 可愛い2ショット
彼女の家にも 同じ犬種が3匹いる 超犬好きです♪
10-21--14.jpg

今は 平仮名が読めて 簡単な基礎会話を勉強しているようです。 
毎日勉強して練習していれば 1年半後には ペラペラになると思います。 
私のタイ語は 週に1回ゆっくりペースだけど タイ語と日本語で会話ができるように がんばります

フユキさんの日記 Blog


タイ料理@モンティー in 浅草
今日は 忙しい1日でした  
午前中のラテンクラスから いつものように お昼抜きで 午後のエアロクラスに移動して 大汗で燃焼~ 
その後 タイ文字の教室(2回講習の後半)へ・・・ !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
宿題だった子音と母音も まだ完璧に覚えられず、表を見て なんとか読めるようになったのに 今日は
「二重母音」「余剰母音」 さらに組み合わせが難しい読み方を習って 気が遠くなるほど 撃沈でした
スラスラと読めるようになるのは いつになるでしょうか・・・(汗)  _| ̄|○ ガクッ

今晩は モンティー で 宴会 7人で集りました♪
初めての 「ミャンガイ」? (鶏挽肉のレタス包み) レッドカレーとナンプリックパオの味
ヤムマクア」 (茄子のサラダ)  
10-20--1.jpg

リクエストした 「トムセーブ」 (内臓をレモングラスやバイマックル・唐辛子などと煮込んだスープ)
色々なホルモンが入っていて 美味しいです!! 
10-20--2.jpg

ムー マナオ」 (豚肉のレモン和え) 私がモンティーの裏メニューで一番最初にハマった料理
10-20--3.jpg

スップ ノーマイ」 (イサーンの竹の子サラダ) ※リクエスト
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
10-20--4.jpg

ウンセン パッタイ」 (春雨の卵包み) これも初めて♪ ピーナツ、唐辛子、もやしが添えてあります。
10-20--5.jpg

チューシィープラー」 (魚のレッドカレー炒め) ※魚はサバ
カノム モーケン」 (タロイモのケーキ)
10-20--6.jpg

差し入れのケーキ \(^▽^)/ 「ISO」のケーキは 美味しいです♪  Shop
10-20--7.jpg

マンゴケーキ、秋のモンブラン、ティラミス、チョコレート  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  キャアキャア
呑兵衛さん達は 一口だけ食べて スイーツ好き2人が あちこち食べちゃいました(笑)
            (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
10-20--8.jpg

実は・・・ 今日のお昼 仕事の移動中にパフェを食べました (^ ^ゞ 
ミニストップの「チーズクリームパフェ」 
10-20--9.jpg

今日も モンティーの新作 美味しい発見ができて 楽しかったです
                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

トルコ料理@スターケバブ in 秋葉原
仕事の帰りに 上野アメ横センター地下で タイ料理の買物に行きました。
今日は 雲南料理 過橋米線 の 「夏限定 冷やし米線」 という気分~☆   diary
確か10月まで!と聞いてたので 今月終わっちゃう前に 駆け込みで行きました
ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン  
     看板は出てるけど 店内は工事中・・ 新装開店? 閉店? 

自転車で数分先にある タイ料理 ワントーン に行きました。 
「フランス人オーナーシェフが作るタイ料理」 という噂の店。。。 →Click  
ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン    また 休み!! 
※実は夏に1度行ったら その時は "夏季休業" で 振られてしまったことがあるので これで2回め・・・
張り紙によると 「9/23 上階の水漏れ停電事故で 復旧作業のため 11月上旬まで閉店」 だそうです。
教訓~   何事も思い立ったら 即行動! "後で & 今度" ・・・と 後々にしてるとチャンスを逃します
 
途中にあった 台湾薬膳料理 麺覇王  以前 友達が美味しい!と教えてくれた店です
スタミナ薬膳の担担麺など 美味しそうだったけど、なんとなく麺の気分でなかったので また今度・・
10-19--1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 「アキバ名物 オタク丼」という看板も見かけました。 ちょっと興味あり・・・(笑)
10-19--2.jpg

・・・で 今日のランチは トルコ料理 スターケバブ に 決定! 
以前は テイクアウトしたので 今日は店内初めて。。。
10-19--3.jpg

"当店自慢のドネルケバブに ひよこ豆のピラフを乗せて ソースも選べる" という 「ドネルケバブプレート」
レギュラー \600、ソースは 「イスケンデル スパイシー」(ガーリックヨーグルト&トマトソース)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ レギュラーでも ボリュームあります! \(^▽^)/
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  久しぶりの ケバブ 美味しかったです。
10-19--4.jpg

末広町駅方面に曲がった所にあった 台湾かき氷 雪花の郷 が 「ドラゴンアイス」 に変わってて メニューも
少し変わったような・・・?  また行かなくちゃ♪
10-19--5.jpg

最近 気になってるのが・・・ すき家の メガ牛丼  牛肉3倍! ごはん大盛り!
10-19--6.jpg

今日は父が錦糸町に行ったので タイ食品店で 買物を頼んでおいたら 「ケープ ムー」 も買って来ました。
豚の皮かりかり揚げ  Click ① & Click ②
10-19--7.jpg

ず~っと前のメキシコシティ旅行中、現地の友達が屋台で買ってくれた「チチャロン」が 私が豚の皮を食べた
一番最初で メキシコのは もっと大きかったです。 → Photo

タイ料理@モンティー
ひと仕事をしてから モンティランチ
週末に 留学中のタイ人友達がウチに遊びに来るので タイ料理が恋しくなった と言う彼女のために 腕を
振るおうと思ってます
いろいろ献立を考えてた時・・ そういえば最近 大好きな 「ヤムマクア」(茄子と魚介のサラダ) を食べてない  と思って 新しいコックさんの味を食べに行きました。
10-18--1.jpg

以前のウドムさんの味は ナンプラー&レモン汁ベースの さっぱりした味
今のターウィさんは ナンプリックパオを使ったパンチがある味
どちらも すご~く美味しいです   茄子の揚げ方も上手で 食感も良いです
・・・と感激の味が残ってるうちに もてなし料理の1品にしようと思います

帰りに コンビ二で 秋限定 「抹茶と栗の和パフェ」 (316kcal / \250) を買いました。
味はマァマァだけど、中に入ってる黒いゼリーみたいなのが いらないです
10-18--2.jpg


頂き物の フリーズドライの ドリアン と マンゴスチン 
                    (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
10-18--3.jpg

早速 家に帰って マンゴスチンを 一気に空けちゃいました
ドリアンは 牛乳とミキサーして シェイクにします

タイ料理@タイ イサン in 西葛西
先日 西葛西の南インド料理店に行った時に見つけた タイ料理 【タイ イサン】 HP
珍しいイサーン料理(タイ東北地方)がメニューにあったので 友達を誘って3人で行ってみました。
10-17--1.jpg

お通しの バイマックル入りトードマンプラー風? マネして作ってみたいです♪
ミニサイズと普通サイズがある料理もあるので 1人の時も少しずつ数種類食べられて良さそうです。
10-17--2.jpg

ヤム クンチャン」 (ウドンのソーセージ入りサラダ) ※ウドン=イサーン地方の町の名前
台湾の腸詰みたいな甘味があるソーセージを和えてあります。
ヤム カイヨーマー」 (ピータンのサラダ)
10-17--3.jpg

カポー プラー」 (竹の子と魚の内臓入り極細麺)
センヤイ(太麺)好きの私は センミー(極細麺)を注文したことなかったけど、このスープには センミー
合います 
10-17--4.jpg

そして 私達がハマったのが タレ すごく美味しいので 聞いてみたら カオマンガイの
タレと同じようにタオチオ(タイ味噌)、唐辛子、ニンニクなどを入れて シーユーカオ(タイ醤油)の代わりに 
お酢を入れるそうです。 3人とも かなり気に入って お代わりいただいきました(笑)
10-17--5.jpg

カオパッ ウドン」 (ソーセージ入り炒飯)
ムートーン」 (イサーンの豚肉唐揚)
10-17--6.jpg

カナー ナムマンホイ」(かいらん菜のオイスターソース炒め)を注文したら パッカナーが品切れで 空心菜なら作れる、と言うことで・・・
私も今度 パックブーンファイデーンを作る時、フクロダケと赤ピーマンを入れてみようと思います。
10-17--7.jpg

残念だったのが 「トードマン カウポー」(コーン入りすり身揚げ)が 今日は無かったことでした。
事前予約で メニューに載ってないイサーン料理特集も作ってくれるそうです
お店で売ってた レモングラスジュース (缶)
以前 飲んだら すごく美味しかったけど 売ってる店がなかなか無いです・・・
バンコク旅行中も ペットボトルのレモングラスジュースをよく飲んでた お気に入り
10-17--8.jpg

chinekoさんのレポ → Blog

創作ヤム
昨日 買った パクチーとミントが たくさん余ったので ダメにならないうちに使っちゃおう!ということで・・・
オクラとキノコのヤム」 と 「帆立とイカのラープ」 を作りました
オクラ、エリンギ、シメジ、セロリを いつものヤムのタレ (ナンプラー、レモン汁、砂糖、ニンニク、プリッキーヌ、
レモングラス) で和えて パクチー多め、ミント少し入れました。
帆立、ヤリイカ、セロリを ラープのタレ (ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子、砂糖、ニンニク) と カオクア
(煎ったタイ米) をたっぷり入れて パクチー・ミントもたっぷり入れて和えました。
オクラの方が さっぱりして 評判良かったです。 ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  私も同感。。
肉や油を使わず、今日は 炭水化物抜きにしたので ダイエット食です
10-16--1.jpg

それでも ミントが余ったので、こないだベトナム料理店で飲んだ「ミントとライムのソーダ」 (→diary) を
マネして作ってみました。 爽やか~ 
ミント(タイ語で サラネー)は、メントールによる爽やかな清涼感があり、鎮痛、防腐、殺菌、口臭予防、健胃、
胃痛、吐き気、頭痛、歯痛、神経痛などに良いそうです。
10-16--4.jpg


今日も タイ語レッスン
こないだ タイ文字講座で習った 文字の読み方練習。    φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム
宿題になった単語を 文字表を見ながら なんとか読めたので 答え合わせしてもらって 意味を
教えてもらいました。 (※まだ辞書が使えないので 意味を調べられません
今度の土曜日までに 文字を覚えなくてはならないので 猛勉強の1週間です! 
10-16--2.jpg

タイの子供達用の 文字練習帳を何冊か持ってるので 書きながら暗記してます・・・
10-16--3.jpg



台湾料理@新竹 in 上野
先日なにげなく 台湾料理店を検索して見つけた店、上野御徒町の裏道にある 「台湾客家料理 新竹」 HP
今日は 上野アメ横センター地下のアジア市場で買物があったので 自転車で行ってみました。
10-15--1.jpg

お目当ては 「魯肉飯」(ルーローファン)  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
・・が、魯肉飯は なぜか テイクアウトのお弁当だけ だそうです
「豚バラ丼」「排骨丼」を迷ったけど、目についた 「客家丼」 台湾高菜と挽肉を醤油で煮込んだごはんもの
台湾客家の店だから やっぱり 客家の味を食べなくちゃ  ・・ということで・・・
※客家(はっか)とは、中国北部から南部へ移住してきた漢民族で、塩辛い濃厚な味つけが特徴 → Click 
10-15--2.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- ボリュームあります   スープ付で \700
高菜は あまり好きじゃないけど、台湾料理や雲南料理で克服しました
10-15--3.jpg

台湾の食堂って感じのシンプルな店内 & お店の方達の台湾語が飛び交う中で 雰囲気良かったです。 

アメ横センター地下のアジア食品店で 今日作るベトナム料理の材料を買って帰りました。
パクチー、ミント、豚挽肉・・・ ココナツミルクも3缶で \350 なので いつもここで買います。
今日初めて挑戦するのは いつもベトナム料理店に行くと 食べる一番のお気に入り 「ブンチャーゾー
"揚げ春巻乗せビーフン" です Recipe
揚げ春巻と生春巻の春巻皮は違うので こないだ蒲田のベトナム食品店で調達しておきました。
10-15--4.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  なかなか良く出来ました
パクチー、ミント、大葉、レタスを た~っぷり乗せて ヌクチャム(タレ)をかけて 出来上がり
※ヌクチャムは、ヌクマム1:レモン汁1:砂糖1 で 甘みをつけます。
フォーの麺は 平たい米麺だけど、この「ブン」は 素麺のような細く丸い米麺で 食感が良いです。
10-15--5.jpg

 父が インドネシアの魚料理 「ペペス イカン Recipe 
魚は かじきマグロを使って、味つけは レモングラス、ターメリック、バジル、ライム、シャロットなど・・
昨日 タイ料理教室で習ってきたデザート 「ウンマンテート」 (さつまいもようかんソルトソース)も作りました。
10-15--6.jpg


※インドネシア料理のレシピが載ってたサイトに エスニック食材の便利な一覧が載ってました → Spice 

ビュッフェ in 二子玉川
二子玉川@高島屋の ビュッフェ「Buffet Villa」 に行ってみました。  HP
100分制限で ¥1449 
10-14--1.jpg

犬連れは テラス席。 2人2匹で行きました。 
10-14--2.jpg

第1ラウンド    ※以下 私1人分です
10-14--3.jpg

渡り蟹ソースのパスタ、ハンバーグステーキ 栗入りドミグラスソース、ホタテ風味の貝柱フライ、
若鶏のキジ焼き、椎茸の肉詰めグリル ポルチーニソース、
秋鮭のロースト バジルクリームソース、秋刀魚のフリッター。
パンは クロワッサン、メロンパン、ゴマ、ナッツ・・・  中華ちまき。
10-14--4.jpg

第2ラウンド     穴子のちらし寿司
10-14--5.jpg

カニのパスタサラダ、かぼちゃサラダ、水菜とひじきのサラダ、リゾット、とろとろオムレツ、鮭の炒飯。
10-14--6.jpg

揚げ茄子の煮浸し、野菜の自家製ピクルス、ピザ、サラダ。
好きなものが偏ってしまったけど、他にも 和食や 汁ものなど ありました。
10-14--7.jpg

                         別腹デザート!
10-14--8.jpg

プチケーキ2種類、マスカルポーネ2種類、マンゴプリン、なめらかプリン、大学いも、バナナクレープ。
10-14--9.jpg

アイス、ライチ、白玉。。。  腹八分目で とりあえず 終わり! 
10-14--10.jpg


 食べ放題レポのページ →→ HP


羊肉とクミン
父が郵便局で買った 日タイ修好記念の切手 です。
10-13--1.jpg

メールを始める前までは とても筆マメで 海外の友達によく手紙を書いてたけど 
メールの時代になってから 全然書かなくなってしまいました
10-13--2.jpg

数日前に食べた デニーズの季節限定パフェ 「紫芋とカボチャのパフェ」
小さかったけど 美味しかったです
10-13--3.jpg

我が家の夕食は・・・  by 
「羊肉のクミン炒め」  Recipe
池袋のディープな中国料理店に行くと 必ず食べるお気に入り!
羊肉は 臭みがあると苦手だけど、クミンで味付けてある料理は 大好きです
羊肉 (1才以上=マトン、1才以下=ラム) は カルニチンが多く含まれてるので 脂肪燃焼に効果的だそうです
(※牛肉の2倍、豚肉の5倍カルニチンが含まれるそうです)
ビタミン類も豊富なので 疲労回復・貧血・冷え性・老化防止・整腸作用にも良く、コレステロール増加の抑制など 色々な効用があります。
カルニチンについて 豆知識→ Click
クミンは、駆風剤(胃や腸にたまったガスを体外に出す)、解毒剤、健胃、整腸作用があるそうです。
10-13--4.jpg

それから スリランカの ダール(豆)カレー
ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、カレーリーフなどで 味付けたそうです。


韓国料理@土古里 in 浅草
人気ドラマ 「HERO」 の キムタクが 韓国に行ったら必ず食べたい料理No1だと言って話題になったという
噂の 「チョングッチャン」   Click
漢字で 「清麹醤」  納豆に似た強烈な臭いで、チョングッチャンがある食堂に行くとドアを開けた瞬間から
独特の臭いが鼻をつくほどらしいです。  Shop
ビタミン、繊維質、たんぱく質が豊富で、新陳代謝の促進、脂肪の蓄積を防ぐ働きがあるといわれ、
ダイエットへの効果も期待できることから、韓国では若い女性の間で人気を集めているそうです。

・・・ということで 噂の検証に行きました。  
浅草にチョングッチャンが新メニューになった店があると聞いて 行ったのは
国際通りROXのすぐ近く 「山形牛焼肉・韓国料理 土古里」 (トコリ) HP
10-12--1.jpg

ランチの「ユッケ爆弾どんぶり」(ユッケ、キムチ、納豆、長芋、温泉玉子の丼)も 美味しそうだったけど、
通常メニューもOKとのことで 目的の「チョングッチャン」をオーダー
10-12--2.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!   クンクン (・ェ・= )( =・ェ・) クンクン   
・・・・が 期待してた噂の強烈な匂いは しません・・・・
10-12--3.jpg

納豆が あまり好きでない私でも 食べやすかったです。
      (※納豆を克服できたのは 数年前、延辺料理での納豆チゲ でした)
納豆、豆腐、長葱、胡瓜、豚肉などが入っていて 熱々・・・ 0o。(・o ・) フーフー
10-12--4.jpg

メニューには ズッキーニのチヂミ、キノコのチャプチェ、梨のキムチ・・・ 変わった創作が色々ありました。
デザートの 石焼きビビンパの器に入ってる 「ストーンアイス」 食べてみたいです♪ 
10-12--5.jpg


夕食は 蒲田のベトナム食品店で買ってみた「ハスの茎」を使って 「ゴイ ンゴ セン」 に挑戦しました
※ゴイ=サラダ・和え物(タイで言うヤム)、 ンゴ セン=蓮 
10-12--7.jpg

酢漬けのハスの茎を縦に薄切りして、エビ・豚しゃぶ・セロリ・胡瓜・パクチー・ミント・大葉を入れて・・・ 
ヌクマム・レモン汁・砂糖でタレを作って 和えました。(⇒ Recipe
\(^▽^)/ 美味しい   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
10-12--6.jpg

まだ お店で食べたことなかったけど、今まで食べた ゴイドゥドゥ(青パパイヤサラダ)などと似てる味に
出来上がり、ハスのシャキシャキ感が 最高~ 

タイ料理@モンティー in 浅草
今日は モンティーで ランチ 
パー クン」 (エビのスパイシー和え?) を作ってくれました \(^▽^)/
ナンプリックパオがベースのタレで ペッ テ アロイ~!  (辛くて 美味しい!) 
10-11--1.jpg

家の食事は イカとガパオ(バジル)があったので 「ガパオプラームック」
10-11--2.jpg

 父が作った アフガニスタン料理 「ブラニカチャル」 (ポテトのトマト煮込み)
先日 日比谷公園のグローバルフェスタで もらったレシピを見て 作ってくれました。 →diary
メークイーン 6個、ガラムマサラ 適量、ガーリックパウダー 適量、 トマトピューレ 1缶、玉葱 1個、塩・・を
煮込んでから 仕上げに ヨーグルト 大5、ミントパウダー 適量 を上にトッピングします。
10-11--3.jpg


ベトナム料理@ミレイ in 蒲田
数年前に 一度行ったことある "予約がなかなか取れないほど人気" として有名な 蒲田の ベトナム料理
ミレイ】 に 5人で行きました。
10-10--2.jpg

ベトナムビール「333」(バーバーバー)  私の お気に入りは 「ミントとライムのソーダ」  
10-10--1.jpg

ゴイ サーイ」 (青マンゴのサラダ)
「ゴイドゥドゥ」(青パパイヤサラダ)は 有名だけど、青マンゴは ベトナム料理では 珍しいので 
食べてみました。
ゴイ ボーサ」 (牛肉とレモングラスのサラダ)
タイ料理のヤム系(サラダ・和え物)が 大好きな私達には ベトナム版(ゴイ=サラダ系)も好評でした。
10-10--3.jpg

バインセオ」 (ベトナム風お好み焼き?)
ターメリックの黄色が鮮やかな米粉の皮は パリパリ。中には エビ、豚肉、もやしなどが入っています。
10-10--4.jpg

バイホイ ティットヌン」 (豚肉網焼きコンボ) 
レタスに 豚肉、ビーフン、ハーブを巻いて ヌクチャムで食べます♪
10-10--5.jpg

ボーサオ ダラート」 (牛肉のダラート炒め) 
トマト風味のソースで 酢豚に似てるような? どこかの国のトマトシチューのような?
ハス茶」は 食後にポットサービスで いただけます。 
10-10--6.jpg

私が一番好きなベトナム料理 「ブンチャーゾー」 (揚げ春巻乗せビーフン)
10-10--7.jpg

デザートは 「チェーババ」 ココナツミルクに 自家製タピオカ、さつまいも、ピーナッツ、緑豆が入ってます。
他にも ドライフルーツのチェー、ロンガンのチェー、バジルシードのチェーがありました。
10-10--8.jpg

ミレイに行く前に 西口の商店街にあるベトナム食品店(福山商店)に寄って 色々 買いました。
揚げ春巻用の生春巻、編揚げ春巻、普通の生春巻、ブン(丸い米麺)、ハスの茎。
10-10--9.jpg

初めて買ってみた ハスの茎で作る 「ゴイセン」(ハスの茎サラダ)
今日 食べてみたかったけど、ミレイには なかったのが 残念! なので作ります Recipe
10-10--10.jpg


chinekoさんのレポ  →Blog

タイ料理@JAATU MORTOR in 錦糸町
仕事の帰りに 錦糸町の 【JAATU MORTOR】 に寄ってみました。 タイ人が集まるような雰囲気の店です。 
クィティオ ナムトック ムー」 (\900)  タイの麺類で 一番好きな味です♪ 
赤黒いスープが特徴で、牛骨やハーブ、香辛料で味つけしたスープに 豚の血を混ぜるそうです。
空心菜や ルークチン (魚のすり身)、豚肉が入ってて 美味しかったです
卓上調味料(クルアンプルン)の "プリック ナムソム" (唐辛子入りの酢) を入れるのが 好きです。
10-9--1.jpg

数日前に この店で買った 「ルークチンのガパオ炒め」 が美味しかった という友達の情報を思い出して 
帰りに ルークチンプラー(魚のすり身団子) と ガパオ(バジル) を買って 家で作りました
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい
エリンギ、シメジ、赤ピーマンを入れて ガパオごはんを作るタレで炒めました
10-9--2.jpg

家族は  父が作った 「プラー トム マカム」  (サンマのタマリンド煮) を食べてました。
料理教室の may先生のHPに掲載されてるレシピで作ったそうです。 Recipe
・・・が  私は どうしても サンマが 苦手で 食べられませんでした・・・
タイ風味にしたら 食べられるかも? と思ったけど、サンマ臭さが やっぱり ダメ・・・
10-9--3.jpg

それから 前回の料理教室で習ったと言う 「クローン クレーン ゲーオ」  (貝殻のココナツミルク)
片栗粉で 貝殻の形を作って ココナツミルクで煮たデザート 美味しかったです!


ミャンマー@マイソンカー in 高田馬場
世間は 3連休だけど、私は 定番クラス2本(エアロ)→ 午後は 祝日プログラムで ラテンクラス
お昼抜きで移動して 燃焼の休日でした

夕方から 友達と3人で 高田馬場の ミャンマー料理を探検しに行きました。
まず  シャン族料理 「マイソンカー」 →HP
エレベーターに乗って開くと (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! いきなり店の中です!
10-8--1.jpg

ヌー ソム ムー」 (Naur Soem Mu)(豚肉をバナナの葉で包んで発酵させたシャンのソーセージ) \600
タイで言うネーム? 細かく砕いたココナツと唐辛子がサクサクして美味しかったです。 
10-8--2.jpg

パーモッ」(Barr Mock) \800
魚をバナナの葉に包んで焼き、パクチーファランや ミャンマーのハーブが たっぷり入っています。
昔は 釜戸の残り灰に入れて蒸し焼きにしたそうです。
10-8--3.jpg

トーフー カオソイ」(ミャンマー豆腐の麺) \800
米麺の上に、ひよこ豆で作った固まる前のトロトロ状態のトーフと 鶏肉の入った甘辛タレがかけてあり、
白ゴマ・ピーナッツ・パクチーが乗ってます。
以前 「ノンインレー」で食べた時 (diary) 父が家で再現しました。  → recipe
10-8--4.jpg

ムーサーロン」 (豚耳と内臓のサラダ) \700
タイ料理と似てるヤム系で、タレの味が気に入りました。
10-8--5.jpg

店内 ミャンマー人だらけ! 普通の夕食として 麺類をササっと食べに来てる人も多かったです。
リーズナブル価格で お店の雰囲気も好み、他にも色々食べてみたい料理があったので また行こうと
思います。

高田馬場には ミャンマー料理店が何軒も集まってるので ハシゴしよう!と言うことで・・・
1軒めの裏手にある "看板がない店" 「ゾージーチェオー」に行ったら 閉まってました(涙) 
・・・なので 「ピュー」 に行ってみました。 → HP
10-8--6.jpg

ミャンマー料理の定番 「ラペットゥ」 (お茶の葉の芽と 野菜・豆の和え物) \500
お茶の葉、揚げた豆、ゴマ、ピーナッツ、揚げたニンニクなどが混ざってます。
10-8--7.jpg

ヤカイ モンティ」 (ヤカイ民族のスープそうめん) \600
ミャンマーの代表麺料理「モヒンガー」と同じような 魚の出し汁で作ったスパイシーなスープ。
でも すご~くクセがあります! 魚の匂いが苦手な私には ちょっとキツかったけど、たぶん タイ料理の
プラーラー (魚の発酵系) が好きな人は 好みかも?
10-8--8.jpg

メニューに書いてある 「テンボテイトッ」 → ソムタム (タイの青パパイヤサラダ) のことらしいです。
「チアザントッ」は ヤムウンセン (春雨サラダ) タイ料理と比べてみるのも おもしろいかも!
 突然 大きな音で カラオケが始まりました!   ミャンマーのカラオケを聴いたのは 初めてでした。

帰りに 駅前の "ノンインレー" (シャン族料理の店)の上にある ミャンマー食品店に寄りました。
超ディープな店内に 友人達も ビックリしてました  w(゚0゚)w 
今日行った店 どこも ミャンマー人だらけで さすが 高田馬場!という感じでした。 
10-8--9.jpg

先日のニュースも ミャンマー語で書かれた記事が お店に貼られてました・・・
10-8--10.jpg

ミャンマー文字も 丸くて 可愛いです。 ミャンマーの基本的な言葉は。。。
「こんにちわ」= 「ミンガラーバー」   「ありがとうございます」= 「チェーズー ティンバーデー」
「おいしい」=「サーロォ カウンデー」   
「私の名前は Hatsumi です」=「チャマァ イェ ナーメー Hatsumi バー」
ミャンマー料理について  HP

今日のデザートは 途中 見かけたプリンの店で買った 「ジャージー牛乳プリン」 
10-8--11.jpg

  
グローバル フェスタ
日比谷公園の 「グローバル フェスタ」 両親と3人で行きました。  HP
開発途上国の現状と国際協力の必要性や政府、国際機関の活動を目的とするイベント。
去年も行った時 (→HP) 珍しい国の料理を食べて おもしろかったので 今年も屋台目当てに行きました。 
会場に入って すぐ目についたのが タイ山岳民族の衣装
一番 色鮮やかだった 「カレン族」 を着てみました
カレン族は タイ山岳民族の40%、 ビルマとタイに多いそうです。
手織り木綿の貫頭衣で とても キレイです
10-7--1.jpg

試着は 1着100円  ということで・・・
次に着たのが 「リス族」 ミャンマー経由で タイに移住して 3万人くらい住んでるそうです。
ヨークと袖つけの重ね縫いが特徴だそうです。
10-7--2.jpg

他にも 「モン族」 (四川省からタイに移住し、文字禁止なので 文字を暗号化した刺繍の衣装)
「ミエン族」 (雲南省からタイに移住し、山岳民族で 唯一 文字が使用できるそうです)
    雲南省のブースにいた女の子達
10-7--10.jpg

民族衣装を試着して 雑貨の出店を見て歩き・・・ 屋台料理コーナーに行きました
リベリア の 「クロコダイルの串焼き」 ・・・ワニを食べました
10-7--3.jpg

マーキーシュ・ザータル」 タイムのアラビックパン (タイム・レモン汁の味)
ロシアのビール  「バルティカ No3」 (バルティカ=バルト海)
10-7--4.jpg

ガーナ の 「キバブ」 ピーナッツ粉、マギーブイヨン、カレー粉、塩で 味をつけた牛肉
エリトリア の 「インジェラ」 酸味があるパン?クレープ?の上に 牛肉ペースト と ほうれん草ペーストが
乗ってます。 以前 エチオピア料理店で 食べたことあります。
10-7--5.jpg

ガーナ の 「ピーナッツバタースープ&クスクス」 
去年も テンションが高い賑やかな屋台だったので インパクトありました!
10-7--6.jpg

インド ラダック の 「テントゥク」 (インド風ほうとう) 
とても変わった味なので 聞いてみたら チャーマリック? というスパイスと ガラムマサララ、チリパウダーが
入ってるそうです。
10-7--7.jpg

もちろん 他にも タイ、インド、ネパール、ベトナム、インドネシア、ルーマニアなど 食べたことある料理も
あったけど、あえて 食べたことないものを選んでみました。
パレスチナ、アンゴラ、スーダン、ルワンダ、ザンビア、マラウイなど 色々な珍しい国の料理もありました。

食べてから 友達の宴会グループと合流しました。 (^▽^)/""
ケニアやラオスのビール   アフガニスタン の 「ブラニカチャル」 (ポテトのトマト煮込み)   
10-7--8.jpg

ナイジェリア の 鶏の丸焼き、サモサ。
10-7--9.jpg

インド&ネパールで使用される文字 「デバナガリー文字」 を教えてくれるブースがあったので
名前を書いてみました
ローマ字やタイ語と同じように 母音と子音の組み合わせで書いて、最後に上の直線をつなげます “〆(^∇゚*)
10-7--11.jpg

携帯やデジカメ入れに使えそうな 刺繍入りの小さなポーチを買いました。
10-7--12.jpg


タイ料理@ムアンタイなべ in 神保町
今年の1月からタイ語を習い始めて 9ヶ月が経ちました。
先生のおかげで 少しずつ簡単な文法が理解できるようになってきて 単語も段々覚えてきました
・・・が 肝心のタイ文字が まだ全く読めません
タイ文字のテキストを買って 少し読んでみたけど、やっぱり基礎を勉強したいと思ってたところに タイ語教室の タイ文字講座を見つけて 参加してみました! 
2回コースを受けると 基本が理解できるそうです。
今日は 母音、子音の説明 と 文字の仕組み(読み方)の説明。。。 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  声調や発音は プライベートレッスンで すでに習ったし、文字も見慣れてるので 
頭に入りやすかったです・・・ あとは練習して 暗記するだけ! (それが大変なんだけど
文字の表を見ながら なんとか 簡単な文字を読めるようになってきました \(^▽^)/
2時間の授業 あっという間に速く感じたほど 良かったです
次回までに 丸暗記と宿題がたくさんあるので がんばります
10-6--1.jpg

仕事を2クラス終えて 急いで 教室に行ったので クラスが終わる頃は お腹ペコペコ
近くに タイ料理店が2軒あるので 行ってみました。
ムアンタイなべ】 その隣に「メコンのほとり」 その上には ブラジル料理「ムイトボン」があります。
どちらも 上品な店構えで 価格的にも高め・・
タイスキが売りの 「ムアンタイなべ」は ハーフサイズもあるので 入ってみました。
唐辛子マークが付いてる 「ヤム マクア」+ ライスを付けました。
(※エビ・イカ・挽肉の下に 茄子が隠れてたので 表に出して撮りました)
10-6--2.jpg

帰り道 古本屋の店頭に 珍しい言語の本が並んでいました
タイのシャム語、ケチュア語、マヤ語、ラオス語、アッシリア語、クメル語、ミウオク語、イバン語、タイヤル語、
マドゥーラ語、コンカニ語・・・ どこの国だか わからないような言語ばかり。。。 マニアック!!
10-6--3.jpg

帰宅すると 母が 「新東京タワー」の 光タワー プロジェクト(→HP)を見に行く と言うので 一緒に
行ってみました。  
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!  2011年には 610mのタワーが完成するそうです。 →HP
今晩8~10時限定の光タワーは その大きさを体感する という特別企画だそうです。
10-6--4.jpg



タイ料理@モンティー in 浅草
仕事の後、両親と3人で モンティーで ランチしました
今日は 店長不在で タイ人が3人、 タイ語が飛び交っている店内で なんだか いつものモンティーと違った
雰囲気でした。
私は 「ヤム ママー」(インスタントラーメンの和え物)
     今日は 今迄で一番 辛かったです
母が選んだ 「チューシィープラー」(魚のレッドカレー炒め) 
     ジャスミンライス に かけて食べると美味しいです
10-5--1.jpg

父が選んだ 「カオパッ マンガイトート」 (揚げ鶏肉乗せ タイ味噌風味炒飯)
       タレが ナムチムガイ(スイートチリソース)に変わっていて 前と一味違う美味しさ
10-5--2.jpg


パニプリ
先日 タイ語の先生に いただいた トムヤムペーストで トムヤムクン を作りました。
10-4--1.jpg

レモングラス、バイマックル、パクチー、カー、ココナツミルクを入れて エビ や フクロダケをたっぷり・・・♪
10-4--2.jpg


それから 西葛西のインド料理店に 一緒にランチ行った友達が買った「パニプリ」 セット。
1人で食べきれない と言うことで 我が家で作って食べることにしました。
10-4--3.jpg

パニプリとは、空洞の小さなプーリ(揚げパン?)に 香辛料を効かせたポテトと タマリンドソースを入れて
食べるインドのスナック。 
「ナーランダ」で 作ってもらって  何度か食べたことある お気に入り!  pani puri
10-4--5.jpg

このセットに付いてるのは タマリンドソース と グリーンチリソース。
パクチーも ちょうどあったので 入れました
10-4--4.jpg


ベトナム料理@ミーグエ in 五反田
五反田の ベトナム料理 【ミーグエ】 に 4人で行ってみました。
都心によくある小洒落た雰囲気でなく 庶民的な感じで 私好み!
10-3--1.jpg

ゴイクォン」 (エビの生春巻) 1皿は パクチー多め、1皿は パクチー無し で2皿注文しました。
トム サオ サテ」 (ブラックタイガーとレモングラスの激唐炒め) 
10-3--3.jpg

ブンチャーゾー」  (揚げ春巻乗せビーフン)
ブン ビー ネム ヌオン」  (焼肉団子ビーフン)
10-3--4.jpg

フォー ボー」  (牛肉のフォー)  ミント、バジル、パクチー、レモン汁で 爽やかな香りです♪
10-3--2.jpg

皆さんは ベトナムコーヒー     私は 「チェー」 (ココナツミルクと緑豆・小豆のデザート)
10-3--5.jpg

テイクアウトで 買ってきた 「バインミー」 (ベトナムサンドイッチ) 
他の料理も色々食べてみたいので 再訪したいです
10-3--6.jpg


帰宅すると・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪  ケーキ会社の友人から 大量のアイスケーキが届いてました
ストロベリー12箱 + チーズケーキ 16箱 (6個入り) = 28箱 × 6個 = 168個
               ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
10-3-cake.jpg

                     \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

イギリスから 里帰りした妹の友達が イギリス人の御主人と 家に遊びに来てくれました。
業務用の辛~いチリソース、インドのタンドリーマサラ、中東のスパイスなど お土産に持って来てくれました♪
またまた 新しい味を発見できそうです!  (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
10-3--7.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する