エスニック料理 食べ歩き日記
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
韓国家庭料理店で 一番好きな 【ソウル食堂】 に 3人で行きました。
今日の お目当ては 「サンギョプサル」 通称「三段バラ肉」 です   (※三段腹では ありません・・笑)
パンチャン(付き出し)は カクテキ、ナムル、卵焼き。 カクテキが特に美味しかったので お代わりしました。
11-30--1.jpg

大皿に たくさん乗った豚バラ肉が 運ばれてきました \(^▽^)/
11-30--2.jpg

焼いた肉を ゴマ油につけて ピリ辛の白髪葱、ニンニク、青唐辛子、サムジャン(味噌)をレタスに乗せて 
食べます。   Recipe
                  マシッソヨ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ
豚肉は 疲労回復にも効果的な上、油が下にこぼれ落ちるので 余分な脂肪を食べずに済んで ヘルシーです。
11-30--3.jpg

サンギョプサルを 2皿分 食べてから 「オジンオ トッパブ」 (イカ辛味炒めごはん)
コチュジョン」 (エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ) も食べました。
ボリューム満点 お腹いっぱいです
11-30--4.jpg

チョル麺は 妹の子が大好きなので テイクアウトにしました    
11-30--5.jpg


今日の夕食は ベトナム料理の 「ブンチャーゾー」 を作りました。
豚挽肉、エビ、春雨、キクラゲ、人参を混ぜて 揚げ春巻を作り・・・ 汁を作って ブン(丸細い米麺)と
レタス、パクチー、大葉を乗せて 食べます♪
11-30--6.jpg

それと タイ宮廷料理の 「トゥン トオーン」 (エビすり身の湯葉包み揚げ) を作ってみました。
           前回 バンコクに行った時 宮廷料理店で食べたことがあります。 ( 写真 右)
エビをミンチにして 卵黄、小麦粉を混ぜて 湯葉で包んで 揚げます・・・
・・・・でも 出来上がったのは  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 失敗
11-30--7.jpg


出不精な手料理
冬が 苦手な私は 寒いと 出不精になります・・・ (((=_=)))ブルブル   
今日も仕事以外は 家にこもって 料理修業~ 

ディルが余ってたので  「インゲンと空心菜のサラダ」 を作りました。
オリーブオイルとレモン汁がメインの イタリアン風味
空心菜は ストローのような空洞の茎を使った 「空心菜の炒め物」が タイ料理や中華で お馴染みです。
でも今回使ったのは 新芽の細い部分。 みず菜に似たシャキシャキ感が美味しいです 
それから 家のパクチーを使って  ベトナムの 「蓮の茎サラダ」 
ベトナム食品店で買ってきた 蓮の茎と エビ、人参、紫玉葱を ヌクマム、レモン汁、砂糖で和えました。 
11-29--3.jpg

韓国冷麺が 冷蔵庫にあったので  レシピ本に載ってた 「アジアン冷麺」を作りました。
冷麺の汁に ナンプラーとレモン汁を入れて、焼豚、胡瓜、紫玉葱、パクチーを乗せると ひと味違った冷麺♪
11-29--2.jpg

わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い
        タイの 象柄の小皿セットをいただきました 
11-29--1.jpg

わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い
       "遅くなっちゃったけど・・" って 誕生日ケーキをいただきました
                      (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
11-29--4.jpg


パクチー専門店@パクチーハウス in 経堂
世田谷@経堂に 先週 オープンしたばかりの 【パクチーハウス】  HP
ミクシィの 我愛香菜 というコミュニティで知って(→ mixi) 早速 友達と行ってみました!

「パクチー狂会」 (→HP) というパクチー愛好サイトを立ち上げた店長さんが開いた
                 世界初のパクチー専門店だそうです
※「パクチー」は タイ語  英語では 「コリアンダー」 中国語では 「香菜」(シャンツァイ)、
ベトナム語では 「ンゴ」、 スペイン語では「シラントロ」(←メキシコ料理) 
世界150ヶ国で 香菜は使われてるそうです  → Click

小田急線 経堂駅から商店街を歩いて 数分の所にある可愛いお店です。
11-28--3.jpg

今月中は オープン記念の特別コース ¥2000  9品いろいろ少しずつ試食できて お得です。
飲み物は ビネガー フルーツジュース にしました
バナナ味と パイナップル味があり 私は バナナにしました。
「パク酒」は パクチー入りのウィスキー、 ビールは ヒューガルデンが パクチー入りだそうです

前菜の盛り合わせ。。。
パクチーの漬けだれで漬け込んだ「ピクルス」
11-28--4.jpg

砂肝 冷製」 (鶏の砂肝と白葱の ゴマ油とパク塩和え)
生春巻」 パクチー入り 海老の生春巻
11-28--5.jpg

香味野菜の煮込みスープ
                 パクチーは 追加で いただけます
11-28--7.jpg

ピータン豆腐」  ゴチャ混ぜにして おから状態にして食べます。
11-28--6.jpg

メインは ラム肉と豚肉 選べるので 1皿ずつ両方いただきました。
パクチーを敷いた上に ラム肉の炒め物
11-28--8.jpg

豚肉は パクチーソースが かかってます 美味しい~
パクチーソース の作り方  Recipe
11-28--9.jpg

パクライス」 ジャスミンライスを鶏ガラスープで炊いて 直前にパクチーを入れるそうです。
春雨サラダ」 タイのヤムウンセンの辛くないバージョン?
11-28--10.jpg

最後に ドバっと余ったパクチーを肉にかけて 食べ終わりました
                      デザートは 塩アイス 甘パクソース」 
11-28--11.jpg

他にも "パクソースのパスタ" や パクチーで白玉を絡めた "白玉・緑玉ココナツミルク" 
スパイシーなパクチーのおつまみ など単品であります。
その他 「本日の実験」 ・・・と今後も色々な創作料理を作っていくそうです
色々なアイデアが参考になったので 私も家でパクチー料理を作ってみようと思います

去年 mixiの我愛香菜コミュで パクチーの種を分けていただき、栽培上手な親戚に育ててもらいました。
わぁ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━い とても可愛い花も咲きました
11-28--0.jpg

・・・でも 自宅にないと 使いたい時に使えず 不便だったので 今年は ある程度まで育ててもらってから 
ウチに鉢ごと持って来てもらいました。 \(^▽^)/
11-28--1.jpg

近所のスーパーには 売ってたり無かったり・・・  錦糸町か上野のアジア食品店まで行かないと 
手に入りにくいです。
でも 家で栽培できれば チョット使いたい時に とても便利です
11-28--2.jpg

パクチーを使ったレシピ集 Recipe  ←いろいろ挑戦してみます!!

※パクチーの保存法→ Click
パクチーが縦に入る容器に 根が浸るぐらい水を入れて パクチーを入れて 密封するそうです。

パクチーの効用は・・・ 解毒・消毒・鎮咳・去痰・健胃・消化促進・駆風作用があるそうです。

おうちフレンチ ③
今日も おうちフレンチ   「15分でフランス料理」  (→Book) を見て作りました
トマト ファルシ】 トマトをくり抜いて 中にアボガドディップを入れるだけ 
アボガドを レモン汁、ヨーグルト、マヨネーズ、マスタード、ディルなどと混ぜて トマトに入れます。
11-27--1.jpg

「ディル」は 食欲増進、消化促進、健胃、利尿、駆風、鎮静、安眠、抗菌などの効果があるそうです。
11-27--2.jpg

それから 「夏野菜の ひんやり料理」 というレシピ本を見て 作ったのが 「ウナギの胡瓜巻き
                 本に載ってる写真は とてもキレイに巻けてます・・・・・が (→Book
11-27--3.jpg

まず 山椒をふったウナギを縦長に切って 海苔で巻きます。
極薄い輪切りにした胡瓜と 千切りの大葉を海苔巻を作るように敷いて ウナギの海苔巻を入れて巻きます。 
・・・思ったより 難しくて 形が悪かったです  でも サッパリして美味しかったです
11-27--4.jpg

タイのインスタント麺 「トムヤム」
エビとルークチンプラー(魚すり身団子)を入れて レモン汁をかけて食べました。 
11-27--5.jpg


タイ料理@コカ in 上野
上野駅の構内にある タイ料理 【コカ レストラン】 タイスキで 有名です。
ランチは 2種類のセットメニューで 定番料理ばかり・・・
日替わりが 「イカのチリソース炒め」ということで 「ガパオ&日替わり」 にしました。
                                    甘辛で 美味しかったです  
11-26--1.jpg

デザートは 「タピオカ ココナツミルク」
11-26--2.jpg


わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い  美味しいケーキを いただきました
柿にカスタードが入ったケーキは 季節限定かな?
11-26--3.jpg

夕食は 父が作った「ドライカレー」   
NHK "きょうの料理" に掲載の「料理人のまかない」 レシピから作ったそうです。
レシピは 白飯に 生卵を乗せてたけど (→Recipe) ウチは サフランライスに 揚げ卵を乗せました。 
11-26--4.jpg

それから 私が作ったデザート 「林檎のコンポート バニラアイス添え」 (最近買ったフレンチのレシピ本)
リンゴを レモン汁、ブランデー、砂糖、水で煮て シナモンを加えるだけ♪


おうちフレンチ ②
数日前に作った "おうちフレンチ" 「スモークサーモンのガトー仕立て」 (→Diary
15分でフランス料理」のレシピ本を見て 今日 挑戦したのは・・・ (^▽^)/
スズキのビネグレットソース」 
スズキを焼いて 「バルサミコ酢、オリーブオイル、マスタード、砂糖、塩コショウ」 で作ったソースと 
トマト、スイートバジルを魚の周りに盛り付けます。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ホントに 15分で作れる手軽な料理で とても美味しかったです
11-25--1.jpg


数日前に作った 「キスのタイ風味」 
揚げたキスに 「プラーヌン」のタレ(シーユーカオ、シーズニングソースなど)をかけて バイマックルを
たくさん乗せました。 
11-25--3.jpg

「海老とムール貝のパスタ」 
海老、貝、シメジを ガーリックオイルで味付けて 大葉とパセリをたくさん入れました。
11-25--2.jpg


中国東北料理@永利 in 池袋
今日は 5人で 池袋の 中国東北料理 【永利】 に行きました。 HP
拌干豆腐」 (干し豆腐の辛味冷菜)  
干○豆角」 (インゲンの四川風炒め) 
11-24--2.jpg

東北大拉皮」 (板春雨・野菜の甘酢ごま辛酢ソースかけ)  全部混ぜて食べます。
11-24--3.jpg

孜然羊肉」 (ラム肉のクミン炒め)  
北大荒醤茄子」 (茄子とエビの辛味噌炒め)   茄子が大きい~~! 
11-24--4.jpg

合菜戴帽」 (クレープで食べる野菜炒めを包んだ卵焼き)
「春餅」というクレープに 卵焼き、野菜、タレ、白髪ネギを包んで 食べます。
11-24--5.jpg

糖醋肉」 (岩のような ゴロゴロげんこつ酢豚)  一般的に知られてる酢豚とは 別モノの東北地方の酢豚
「花巻」 (肉まんの皮のような蒸しパン) に 挟んで食べると 美味しいです。
11-24--6.jpg

鉄鍋餃子」 (鉄鍋入りの長い餃子)
6時近くになると もう満席です     (※週末は 予約不可なので 予約したい時は 西口店へ・・)
11-24--7.jpg

デザートは・・・ 5種類あるうちから 3種類に分かれました。
私は 「芒果布丁」 (マンゴプリン) 
11-24--8.jpg

自家製 杏仁豆腐」 に 「杏仁西米露」(杏仁豆腐タピオカミルク)
11-24--9.jpg

5人で 8種類 + 各自デザート で 1人 \2700 でした。 どれも 大皿で量が多いので 満腹です
何度行っても 飽きずに 美味しい お気に入りの店 
メニューは 200種類以上 10回近く行ったけど まだまだ30種類くらいしか食べてません~

北口駅前の「知音食品」で 買物をして 帰りました・・・
11-24--1.jpg

・・・が 途中で デザートを食べようということになり (さっきも食べたけど?)
上野乗り換えで 駅前の韓国料理店 「土古里」 で こないだ 浅草店でランチを食べた時に (→Diary) 
気になったデザートを食べました。
石焼ストーンアイス
10-12--5.jpg

キンキンに冷えた石焼きビビンバの器に アイス、フルーツ、マンゴソルベ、苺ソースが入って 2~3人前と
書いてあります。  ((o(^∇^)o)) ワクワク
やっぱり・・・ 値段から見て(\720) 1人前だと予感してたのが 的中でした。
11-24--1.jpg

店員さんが スプーンで アイスとフルーツを混ぜてくれます。 カシャカシャ・・・"" 
さっぱりして 甘くないので いくらでも食べられます  
欲を言えば ソフトクリームと生クリームも入れて欲しい・・・
11-24--10.jpg

上品な味で フルーツとアイスが 上手く混じって美味しかったです

ベトナム@ラ スコール&タイ@ティーヌン in 銀座
私が仕事終わる時間と 両親が映画に行った帰りが ちょうど同じ頃なので 銀座の ベトナム料理 
【ラ スコール】 に 3人で行きました。  HP
11-23--1.jpg

今日は 父が料理を選びました 
チャオトム」 (エビのすり身 サトウキビ巻き揚げ)
エビのすり身をサトウキビから外して 野菜に包んでチリソースとレモン汁をかけて食べます。
11-23--2.jpg

チャーカー」 (ハノイ名物。 白身魚 ターメリック揚げのディル風味)
以前も食べたことある お気に入り料理です  → Diary
11-23--4.jpg

グンボー オムガー」 (牛筋と茄子の土鍋煮) 
八角が効いてて 好みの味  ジャスミンライスと一緒に食べました 
11-23--3.jpg

バインダー クア」 (ハイフォンの名物麺。 蟹のスープに 青菜、蟹、エビ、豚肉入り)
ライスペーパーを細く切った麺で 赤砂糖の色で 赤く見えるようです。
11-23--5.jpg

HPに 「誕生日月の人には チェーのプレゼント」 と書いてあったので いただきました Click
数種類のチェーから 選べるので マンゴにしました
\(^▽^)/ 濃厚で甘~いマンゴが ゴロゴロ入っていて 超美味しい (タピオカ、寒天、ココナツミルク入り)
                         どれも 美味しかったです
11-23--6.jpg


父が次回のタイ料理教室で習う「カオソイ」を 隣のタイ料理店 【ティーヌン】 (→HP) で食べてみたい
と言うことになり・・ ハシゴしました(笑)
※銀座ファイブの地下には ベトナム、タイ、イタリアン、和食など 色々なレストランが並んでいます。
11-23--7.jpg

カオソイ」 タイ北部 チェンマイの名物麺で イエローカレーに 揚げ麺と茹で麺 両方が入ってます。
以前 何度か食べたことある お気に入りの麺類で 日本の "カレーうどん" みたいな感じ?!
11-23--9.jpg

それと 興味を持ったのが 「クィティオ イサーン」 (タイ東北部 イサーンの麺)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 唐辛子が どっさり入ってます 
あっさりしたスープに センミー(極細麺)と 野菜、肉、フクロダケが入ってました。
11-23--8.jpg

濃厚な甘辛いカオソイ と あっさり辛いイサーン麺で 対照的でした。

それにしても 2軒ハシゴする両親、パワフル~
しかも  父は 銀座から家まで 約6km 歩いて帰りました    工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
1時間半 かかったそうです  私は 歩くのが苦手で 銀座の寒い外さえ 歩くことができない軟弱娘です


タイ料理@ダーラー in 浅草
木曜日は 昼間ラテン、夕方エアロ、夜ラテン ・・・と3クラスある忙しい曜日。
今日は 珍しく夕方の仕事が休館日だったので 先日 ベリーダンスのDVDを頂いた友達に お礼を・・と 
浅草 花やしき遊園地の並び 【ダーラー】で 会いました。
今日は 久しぶりに ングァーンママの料理でした \(^▽^)/
ラーナー タレー」 (あんかけそば) ダーラーでは かた焼きそばを使ってました。
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
      ミントとパクチーが た~っぷり入ってて 美味しかったです
11-22-10.jpg

友達に お礼を持って行った手料理 「ヤム プラームック」 (イカのスパイシー和え)
ルークチンプラー(魚のすり身団子)も入れて らーぷさんのレシピでスパイシーに完成~
11-22--11.jpg

我が家の夕食用にも たっぷり作り、それと 「ヤム カイヨーマー」 (ピータンサラダ) も作りました。


タイ料理@ソムタム in 阪東橋
数ヶ月前に 初めて行って(→Diary) とっても気に入った タイ東北@イサーン料理 の店 【ソムタム】
横浜の地下鉄に乗換えて行く「阪東橋」 遠いけど、1時間以上かけて行く価値が 十分ある店です!
常連の友達と タイ料理大好き友達 4人で行きました。
11-22--1.jpg

メニューもタイ語しか書いてない料理がたくさんあって タイ文字を勉強してる私には とても勉強になります。
「タイ人による タイ人のための店」 って感じで タイ料理マニアとしては 現地に行ったような本格的な料理を
堪能できるので もっと近ければ 頻繁に通いたい店です。
イサーン地方最東端のウボンラチャタニー出身のママさんが作るイサーン料理は 辛い+酸っぱい+しょっぱい+甘いの調和が完璧で どれを食べても ハズレがなく 美味しいです。
11-22--6.jpg

スップ ヘッド」 キノコのスパイシーサラダ
椎茸の香りが とても良く (※和食の椎茸は食べれない私が気に入ったほど♪) 奥が深~い味つけでした。
ヤム ホイクレーン」 赤貝の和え物  
私がディープなタイ料理に行き始めて 最初にハマった料理です。 
生姜が効いてて 爽やかだけど かなり辛くて美味しい!
11-22--2.jpg

「ネームクルック」(揚げソーセージのスパイス和え) を注文したら 残念ながら 本日は無し
代わりに 「ヤムネーム ソッ」(チェンマイの酸味が効いてるソーセージの和え物)を作ってくれました。
11-22--3.jpg

サイクローク イサーン」  発酵させた餅米に春雨入りのソーセージで ママさんの手作り! 絶品です☆彡
サイクロークイサーンは 私の大好物の上位に入るほど 大好きで 時々むしょ~に食べたくなります。
ゲーン グラポ プラー」 魚の胃袋入りスープ 
麩のような食感の胃袋と 辛くないあんかけのようなスープが 美味しいです。
11-22--4.jpg

ゴイ ヌア」 生の牛肉 (※韓国のユッケと同じ) と センマイ・レバーが入った和え物。
以前 ピラブカウで食べて とても気に入った料理です。
\(^▽^)/ デザートに カボチャ入りのタピオカココナツミルク を頂いちゃいました
辛い料理を食べた後の 甘いデザート 最高です
11-22--5.jpg

とても美味しかったので テイクアウトを2品 友達と分けて持って帰りました。
今日食べた 「ヤムネーム」 と 前回食べて とても美味しかった 「スップ ノーマイ」 (竹の子のサラダ) 
日本のタケノコとは違い、細くてササガキにできるタイのタケノコを使っているので 食感も良く 辛くて美味しい
11-22--9.jpg

ソムタムに行く前 京浜東北線は あまり乗る機会ないので 蒲田駅で途中下車して ベトナム食品店に
寄って 前回 超ハマった 「蓮の茎」 と 揚げ春巻(チャーゾー)の皮、「ブン」(米麺)を買いました。
11-22--8.jpg

同行した友達に いただいた手作りケーキ と クッキー   (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
とても 上手で プロ並みの味と食感です   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  
11-22--7.jpg


15分でフランス料理
先日 本屋さんで見つけた本 「15分でフランス料理」  Book 
11-21--1.jpg

「簡単&手軽&美味しい」 が 私の基本で 手間がかかる面倒な料理は いくら美味しくても苦手です・・・
パラパラ~っと見てみると   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャアキャア 美味しそうな料理ばかり!
その中でも 一番 目についたのが  「スモークサーモンのガトー仕立て
11-21--2.jpg

・・・ということで さっそく本を買って 作りました
潰したアボガドと 茹でたブロッコリーを 「レモン汁、ヨーグルト、マヨネーズ、チャービル or ディル 
ホースラディッシュ(or わさび)、砂糖、塩コショウ」と混ぜて サーモンを乗せて ヨーグルト、ブロッコリー、
イクラを飾ります。 (←円形の型に入れて形つくる)
11-21--3.jpg

それから 「エビのカクテルソース バジル風味
茹でたエビを 「バジル、マヨネーズ、トマトピューレ(or ケチャップ)、ブランデー(or ウイスキー)、
カイエンペッパー(or 一味唐辛子)、塩コショウ」 で作ったソースにつけて 食べる前菜。
11-21--4.jpg

おまけ。。。  パン屋さんで買った パンプキンのパン
11-21--5.jpg


おうちアラビア料理
火曜日は 仕事の前に タイ語レッスンの日
タイ文字を勉強し始めてから 毎週 先生は 色々な単語を書いたプリントを作ってきてくれます。
たくさん書かれたタイ文字を まず読んで 意味を習います。 そして 次の週は 覚えたか テスト
まず 「行く、来る、食べる、会う、書く、言う・・・」など 基本的な動詞や 「ここ、そこ・・ これ、それ・・、時間&分」  先週は 「何、誰、どこ、なぜ・・」など 疑問形や 「寒い、暑い、忙しい、難しい、大きい、長い、高い」など
基本的な形容詞。
そして 今日は 曜日、月&週、味の表現(辛い、甘い、苦い・・)、人の表現(可愛い、きれい、太る、痩せる、
背が高い、親切、眠い、疲れる、空腹・・)
だんだん タイ文字も読めて ボキャブラリーも増えてきました
11-20--.jpg


昨日 友達の日記で見た アラビア料理 「マハシー」  Recipe 
お米が入ったロールキャベツに シナモンやオールスパイスの味 ・・・という美味しそうなスパイス料理に
惹かれて レシピを検索して 父にお願いしました    
                     野菜を使ったバージョンも 美味しそうです  Recipe
11-20--1.jpg

ついでに 以前も何度か作ってくれた エジプト料理 「コシャリ」  Recipe 
ひよこ豆、レンズ豆を米と一緒に炊き込み、マカロニ、炒めた玉ねぎをトッピングにし、別にクミンや
チリを入れたトマトソースをかけて食べます。
11-20--2.jpg

最近 ハマってるコンビ二デザート 11月15日 新発売 今日で 2回め
                       「さつまいも モンブランパフェ mini stop (223kcal)
11-20--3.jpg


おうちヤム
誕生日の御馳走も終わり 今日は ヘルシーに おうちごはん
刺身用の 生帆立を頂いたので  「ヤム ホイ」 (ホタテのヤム) 
11-19--1.jpg
 
ヤム キーリゥ」 (センマイのヤム)
千枚状のひだと灰色の膜がグロテスクのセンマイは 牛の第三胃。 脂質は少なく 鉄が豊富です。
11-19--2.jpg

両方とも ナンプラー、レモン汁、砂糖、プリッキーヌ、ニンニク、パクチーの根を混ぜたナムチム (タレ) と 
赤玉葱、万能葱、レモングラス、バイマックル、ミント、胡瓜を入れて 和えました。

友達から ベリーダンス の 本と DVDを いただきました \(^▽^)/   Book&DVD
11-19--3.jpg

以前から やってみたい! 習いたい! と ず~っと思ってたけど、やると決めたら トコトンやる性格なので
今は 時間的&体力的にも ムリ と 諦めてたけど・・・ 来月から 習うことに決めました  
          (※言ったからには 絶対 実行しないと!! ・・・と公約しておきます 有言実行~
DVDの基本動作を見てると ラテンと同じような動き方があるので ラテンを教えながらも 勉強にもなるし
ラテンのポーズとも似てるので 参考になります
11-19--4.jpg

「ベリー」とは "お腹" という意味で 元々 ハーレムの王様の前で踊るダンス。 
自分の美しさをアピールできないと 階級が下がってしまう・・ と 女性美を魅せるための踊りだったそうです。
ラテンと同じ コア(体幹)と インナーマッスル(筋肉の深層部)を鍛えるので ウエストのくびれ作り や 
腹ぽっこり防止に 効果的です

ベトナム料理@シクロ in 六本木
今日は 六本木の ベトナム料理 【シクロ】 で 誕生日祝いのランチを御馳走になりました \(^▽^)/
11-18--4.jpg

ゴイ セン」 (蓮の茎と海老のサラダ) 
  以前 蓮の茎を買って作ってみたら 蓮の茎のシャキシャキ感が すごく美味しくて ハマってます! 
11-18--5.jpg

バインミー チェンボイトム」 (海老すり身のトースト)
  タイの "カノムパン ナークン" と同じで 美味しかったです。
焼きオクラの腐乳和え」 (Dou Bog Nung Chao) 焼いた野菜を腐乳で食べるのがベトナム式らしい。
11-18--6.jpg

私が 一番好きなベトナム料理といえば・・・ 「ブンチャー」 
つくね、揚春巻、豚肉、ハーブを つけ麺に入れて食べます
3種類の肉が盛り合わせになってるのは 初めて♪  かなりボリューム感あります
11-18--7.jpg

豚肉の角煮」 ヌクマムとココナツジュールで煮込んであります。
11-18--8.jpg

デザートは 「ベトナムマンゴのチェー」(Che Xoai) 
ベトナムコーヒーは 下にあるコンデンスミルクと混ぜると 甘くなるので コーヒーが苦手な私でも大丈夫
11-18--9.jpg

どれも美味しかったけど 蓮の茎サラダとブンチャーが 特に美味しかったです とても満足~
犬連れは テラス席のみOK   店内は シックな雰囲気です・・・
11-18--10.jpg


昨夜 いただいたバースデーケーキ 
色々なフルーツが入ってて 生クリームも 好みの味で すごく美味しかったです
11-18--1.jpg

シャンパンも 甘めで 私好み・・・ 2/3くらい 私が飲んじゃいました
11-18--2.jpg

それから・・・    ジャ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ン
私の似顔絵と名前が入った 手描きの皮製バッグも いただきました~~ 
※私のラテンスタイルの写真を プロのイラストレーターさんに渡して注文してくれたそうです。
11-18--3.jpg

私がよくラテンクラスでやってる 得意なポーズ です
このプレゼントは 個性的なオリジナルグッズが大好きな私にとって かなり感激です
11-18--h.jpg

                  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


Happy★Birthday!
今日は 私の誕生日です  
○○年前の 11月17日 火曜日 午前4時に 浅草で生まれました
※タイでは 生まれた曜日で 自分の色があります。 私は ピンク   詳細
※自分の曜日と色の調べ方  Click

3450g  51cm   安産で生まれ  当時は 父の5人兄弟が まだ独身で同居してたので 
祖父母、両親、父の弟達 と 私で 9人家族だったそうです。
11-17--1.jpg

小さい頃は 体も弱かった私が 今は こんなに元気よく エアロビクスのインストラクターを長年続けられる
健康な体になりました!
しかも 学生時代までは 食べ物にそれほど興味なく 好き嫌いも多かったので あまり食べなかったようです。
それが 今では エスニック料理のHPを作って 食べ歩きする 大食いに変身~~
11-17--2.jpg

      わぁ━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━い 
毎年 年の数だけ バラの花を送ってくれる友人から 今年も届きました
11-17--3.jpg

                   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
11-17--9.jpg

我が家の お祝いディナーは タイスキ です♪
11-17--4.jpg

海老、貝、ルークチンプラー(魚すり身団子)、野菜、鶏肉、センレック(タイの中細米麺)、キノコ、豆腐・・・
11-17--5.jpg

※ 写真用に 本格タイスキ鍋に入れました。 でも 実際は 大家族なので もっと大きな鍋で食べました(笑)
11-17--6.jpg

妹が ケーキを買って来てくれました \(^▽^)/   
今年は タイ語を始めた年なので タイ文字で 自分の名前を書きました
11-17--7.jpg

それから 妹の子(♂)の  七五三ケーキ 
11-17--8.jpg

                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


延辺料理@延香亭 in 上野
今日は 両親からの 誕生日祝いランチ
誕生日は 自分の大好きな料理を~   と 本当なら 去年と同じモンティーで一番好きなタイ料理を
食べたかったけど 休業中なので  他を考えました。
父が ランチの後 上野で用事があるので 上野エリアで・・ と言うことで   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
久しぶりに 延辺料理 【延香亭】 に行きました。  HP
※延辺は 中国東北部(吉林省)の朝鮮族(延辺朝鮮自治州)で 中国東北料理と韓国料理。
11-16--1.jpg

パンチャン(付き出し)は カクテキ、もやしとワカメのナムル、ピーナツ。
11-16--2.jpg

延辺料理の名物で 毎回ハズせないのが 「ヤンルーチャン」 (羊肉串)
スパイスで焼いた羊肉に 別皿の独特なスパイスをつけて食べます。 
一度 食べると エスニック料理好きなら ほとんどの人が 病みつきになります!
本当は "10本から注文" だけど、テーブルで焼かないなら 10本以下でもOKと言うことで 2本ずつ 6本
焼いてもらいました。
11-16--3.jpg

砂鍋豆腐」 (サゴドウフと発音するらしい)(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 大きな豆腐が入ってます♪ 
かなり辛くて 美味しいです。  ゴハンを頼んだら (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 大盛り~♪ 
11-16--4.jpg

拌田螺」 (バンテンロー)(サザエの和え物) 
甘辛で酸っぱいタレが 美味しいぃぃ~ サザエも ゴロゴロたくさん入ってます。
11-16--5.jpg

孜然羊筋」 (ラムすじクミン炒め)
私が 中国東北料理の店で 必ず食べる お気に入り! クミンと唐辛子たっぷりの味で 羊の臭みが全然
しません♪    ラム肉も 柔らかくて 美味しいぃぃ~
11-16--6.jpg

他にも 食べたいものが 色々あったけど、大食い3人でも これが限界です・・・
やっぱり 延辺料理も 中国・韓国と同じように 最低4、5人以上で行く方が 多種類 食べられます。

去年の誕生日は 「自分で自分にプレゼント」として  今使ってるデジカメを買いました。 Diary
今年は・・・・・・ ジャ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ン
タイ料理で使う クロック です
※タイ料理を作る時に スパイス、ハーブ、唐辛子を入れて叩いてペースト状にする石うす。
11-16--7.jpg

 バンコクの市場でも 欲しい~ と眺めてたけど 重いので 諦めました・・・   
最近 あちこちのタイ食品店で売ってるのを見るたびに どうしよう・・・と考えてました・・・
タイ料理講師の may先生に聞いたら やっぱり クロックで叩いた方が 香りが良いそうです。
そこで・・・ 誕生日記念に? 買うことにしました \(^▽^)/  
アメ横センタービル地下のアジア食品店で ついに GET~~
11-16--8.jpg

だんだんと タイ調理道具&食器も揃ってきたので 次回のタイ訪では もっと買って来ようと思ってます。
11-16--9.jpg

アメ横に行ったついでに 魚介類を買って・・・ 夕食は パエリア でした  
11-16--11.jpg

夜 タイのお土産をいただきました  
ドリアンのお菓子や ママー(タイのインスタント麺)など いろいろ・・・
                         (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
11-16--10.jpg






mayさんのレシピで・・・ 
昨日は 誕生日パーティが 6時~11時半頃まで・・ 5時間も 食べ飲みしてたので 今日は おうちごはん。
家に クスクスがあったので 久しぶりに 「クスクスのヤム」 を作りました。 
May先生のHPに載ってるレシピで お気に入り  Recipe
11-15--1.jpg

カリカリに焼いた豚肉、胡瓜、玉葱、トマトを クスクスに混ぜて タレで和えるだけ♪ 簡単で 美味しいです!
11-15--2.jpg

それと 昨日使ったガパオ(バジル)が余ったので・・・  
「クィティオ パッ プラームック」  (イカのハーブスパイス麺)
センレック(中麺)を切らしてて ごはんが余ってたので 「パッ プラームック ラーカオ」(ごはん乗せ)に
しました。 
11-15--3.jpg

さすが may先生のレシピ 両方とも 美味しく作れました  \(^▽^)/

新発売の "カクテルパートナー" 「シャンゼリゼ ナイト」(ピーチ&アプリコットのリキュール)
「マンハッタン スノー」 (グリーンアップル&ヨーグルト)
それと "旬果搾り"  冬限定の 「かぼす」 
11-15--4.jpg


誕生日パーティ♪
今年も 私の誕生日パーティを祝ってくれるグループが 持ち寄りホームパーティを開いてくれました
                              (※誕生日は 11月17日です)
今日は 私を含めて 10人    多種類の美味しい料理をいただきました \(^▽^)/
11-14--1.jpg

日頃から お世話になってる皆さんに 心をこめた手料理を作って持って行きました。
もちろん タイ料理です    去年より 腕が上がった・・かな?
私のタイ料理の師匠 らーぷさん、mayさんの素敵なテーブルコーディネイトをマネして バナナの葉と蘭の花を
飾って パーティらしくしました。
11-14--2.jpg

ヤム プラームック」 (イカのスパイシーサラダ)
らーぷさんのレシピで作りました。 レモングラス、パクチー、セロリなど 香りが良いです
クン ホム パー」 (エビの湯葉巻き揚げ)
昨日 図書館で借りた 「私のタイ料理」という本 (氏家昭子さん著) で目を引いた料理に初挑戦しました。
エビに パクチー、ニンニク、黒胡椒、ナンプラー、唐辛子で作ったタレを漬け込んで 湯葉に巻いて揚げます。
11-14--3.jpg

ベトナム料理 「チャーゾー」 (揚げた網春巻)
ベトナム食品店で買った網春巻に ヌクマム(ナンプラー)で味付けた 豚挽肉、エビ、キクラゲ、人参、春雨を
包んで揚げます。
ラープ」 (豚挽肉スパイシーハーブ和え)
ミント、パクチー、カオクア(煎ったタイ米)の香りが とても香ばしいです
11-14--4.jpg

ガパオ」 (鶏挽肉のバジル炒め) 
ガパオ(タイのホーリーバジル)を た~っぷり ピーマン(緑&赤)と竹の子を入れました。 
ガイ パッポンカリー」 (鶏肉と卵のカレー)
父が タイ料理教室で習ってきた「プーパッポンカリー」(蟹と卵のカレー)   鶏肉を使って作ってくれました。
ガパオとカレーは ジャスミンライスを炊いて 一緒に食べました  
11-14--5.jpg

・・・というわけで 乾杯~    (^^)/▽★▽\(^^)  Happy Birthday
11-14--11.jpg

目の前に並んだ多種類の料理  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪
お店のような それ以上のような 豪華さで 皆 感動でした
ウニ、みる貝、帆立、甘海老などが乗った 手作り刺身!   野菜の生ハム巻き~♪
11-14--6.jpg

イタリアン風味の イカのカルパッチョ、 タコのバジル和え   
11-14--7.jpg

中華風味の 春雨&エビの大葉和え、 韓国の トッポキ
11-14--8.jpg

手作り肉まん! 皮から作った 広東風と 四川風・・・ 手間がかかったそうです。
11-14--9.jpg

他にも 和風の煮物、ケンタッキーフライドチキン、キムチ、トムヤム風味の炊き込みごはん、グラタン・・・・・ 
テーブルに乗らないほど たくさんあって 全部撮れませんでした
食べるのが大好きな食べ歩きメンバーだけあって 皆 料理が上手です  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
何より 心がこもった持ち寄り料理で 誕生日にお祝いしていただいたことが 嬉しかったです

お腹いっぱいになったところで・・・・ \(^▽^)/   バースデーケーキの登場~ 
大きな チョコレートケーキ 12等分に切っても 高さがあるので かなりボリュームあります。
11-14--12.jpg

とても可愛いお花を いただきました 
11-14--13.jpg

たくさん食べて飲んで ラテン音楽をかけて踊って おしゃべりが盛り上がって・・・ 楽しかったです
11-14--14.jpg

                         \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


巨大ピザ 
家族が 幕張のアメリカ系大型スーパー 【コストコ】 に行ってきました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ BI━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━G
43cm角の シーフードピザ ¥1380
11-13--3.jpg

大きなマフィン 12個入り ¥838  や ドーナツ、トルティーヤ、パスタなど 色々買って来ました。
11-13--4.jpg

ダウニー(柔軟剤)も アメリカンサイズが 特売で 10個買ってきたそうです ヾ(≧▽≦)ノ
11-13--5.jpg


モンティー@お知らせ
先週から 閉まってる モンティー
最寄り駅なので いつも店の前を通ると 真っ暗・・・ 淋しいです
11-13--1.jpg

でも 店長からのメッセージが 貼られてました \(^▽^)/
11-13--2.jpg

            「早期に再開できる様 努力します。 少しの間 お待ちください。
今年は 私の誕生日会や忘年会を 一番好きな店で出来なかったことは 残念だけど、暫くの辛抱~ 
                            待ってます


may先生の料理教室@再現
明後日のホームパーティで使う食材を買いに 上野アメ横へ行きました。
まず いつも行く アメ横センタービル地下のアジア食品店で ハーブ類と肉を いろいろ・・・
11-12--1.jpg

昨日  父が may先生のタイ料理教室で習ってきた 「プーパッポンカリー」 を作ってくれる と言うので 
蟹を買ってきました。  大きいタラバ蟹 ¥1000   
11-12--2.jpg

車海老 30本 ¥1000~♪  イカ5杯 ¥500 
それから パクチー ガパオ バナナの葉 豚挽肉  鶏挽肉  
何を作るか?は 明後日の日記で。。。 
11-12--3.jpg


・・・ということで 今日の夕食は 昨日の料理教室で習った3品 + ベトナムスープ です
11-12--4.jpg

私が タイカレーの中で 一番好きな 「プーパッポンカリー」 (蟹と卵のカレー炒め)
安く買った蟹も 身がたくさん入っていて たくさん食べられました
ナンプリックパオ (タイのXO醤、チリインオイル) の オイルだけを使うそうです。
ジャスミンライスを炊いて 食べました~
11-12--5.jpg

ポピア ソッ」 (生春巻) 
スイートバジル (ホーラパー) を入れた生春巻    香りが良く 美味しいです
いつも ミントか大葉を入れてたけど スイートバジルも とても気に入りました
具は エビ、豚肉、胡瓜、人参、素麺、ニラ。
父が 他の料理を作ってる間 私が生春巻を巻きました。 まだまだ練習が足りないけど なんとか・・
11-12--6.jpg

蟹の甲羅が余ったので・・・ キッチンにあったベトナム料理レシピ本を見て とっさに作ってたのが
「カィンチュア カー」 (酸味のあるスープ) 
"カー=魚" で 本当は魚の出し汁で作るところを 蟹でダシを作ったそうです。
ヌクマム(タイのナンプラーと同じ)、レモン汁、塩こしょう、セロリで レモン汁で酸味を出すのが ポイント。
11-12--8.jpg

デザートは 「サーク ピアック」 (タピオカのデザート)
ココナツミート(ココナツの果肉)、タピオカ、コーンが入ってます。 いくらでも食べれちゃいます

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   どれも 美味しかったです

 父の料理レポ→  Blog


とろとろ カオパッ クン
今日の おうちごはんは・・・
カオパッ クン」 (タイのエビ炒飯)  ジャスミンライスを ナンプラーとシーユーカオ(タイ薄口醤油)で炒めて 
具は エビと 冷蔵庫にあった野菜を色々。。。
そして "とろ~り" 卵で オムライスにしました  ←炒飯より こっちが主役
卵3個+ 生クリーム小さじ1 に 塩コショウを少し入れて オリーブオイルを敷いて 温めたフライパンに
マーガリンを入れて 強火で ササっと半熟のオムレツ状にして 手早く炒飯にかけます
          (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  上手く出来ました
11-11--1.jpg

それから 「四川風 蒸し茄子」 
以前 四川料理店で食べて美味しかった料理を 中国料理の達人 chinekoさんがレシピを開発してくれたので 
お店の味を再現できました。 Recipe
chinekoさんの 「自家製ラー油」 花椒・唐辛子たっぷりで 本格味!  Recipe  
このラー油を作っておくと 家で作った中華も 本格味に変身
それと 特売の 甘海老で 「クンチェーナンプラー」 (タイの生海老刺身)のタレを作って食べました。
(※本当のクンチェーナンプラーは ナンプラーに漬け込んだ生海老だそうです)
11-11--2.jpg

それと 「暴君 ハバネロの 旨スープ」  ハバネロの味だけど 辛くなかったです。
11-11--3.jpg

数日前 西新井に新しくオープンしたショッピングセンター 「Ario」 に行ってみました。 → HP
・・・・もちろん 予想通り 大混雑 レストラン街の店 どこも行列でした。 
なので 食べたのは "茶都" の 「塩ソフト」  美味しかったです
11-11--4.jpg


海鮮丼
いつも土曜日は 午前中の仕事が終わって 食べる時間なく 午後の仕事に向かうけど 今日は 
マックに寄って 新商品の 「マックラップ」 えびサウザンを食べてみました。
軽食としては なかなか GOOD! でも小さい・・・
11-10--1.jpg

夜は 家で 海鮮丼~♪ 私は 魚の刺身が好きじゃないので 貝をいろいろ・・・
赤貝のヒモ、生ホタテのヒモ、青柳、甘海老、いくら、鮭、たこ、たまご。
11-10--2.jpg

デザートは 99ショップで よく買う スイートポテト プリン~♪ ハマってます。。
11-10--3.jpg


続☆おうちタイ飯
今日も おうちごはん@タイ料理 です。
以前から作ってみたかった 「トード マンプラー」 (魚のすり身を揚げたタイ風さつま揚げ) 
昨日たまたま見かけた某サイトに 「ハンペン」を代用すると 魚をすり身にする作業が省けて簡単!という
裏ワザが載ってたので 挑戦してみました♪ →Recipe
白身魚すり身の代わりに ハンペンを使って レッドカレーペースト、砂糖、卵で味つけをして・・ 
インゲン、バイマックルを入れて 揚げました。
11-9--1.jpg

味的には 良かったけど、やっぱり食感が ハンペン です 
やっぱり面倒くさがらず 白身魚のすり身で作った方が良さそうです。

メインは 父が こないだ may先生の料理教室で習った 「パッタイ ポンラマイ」 →HP
「パッタイ」=タイの焼きそば、「ポンラマイ」=フルーツ ・・・なので オレンジジュースを使った焼きそば です。
レモン汁をかけると さっぱり美味しいです
11-9--2.jpg

それと 先日 池袋の中国食品店で買ったピータンを使って 「カイヨーマー ガパオクロープ」 (揚げピータン 
さくさくバジル添え) を作ろうと思ったら・・・
ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン  ピータンじゃなくて 塩漬けアヒルの卵 でした
なので、ゆで卵を代用して 作りました (^ ^ゞ  
may先生のHPに掲載されてるレシピで (→Recipe) ガパオの代わりに大葉をサクサクに揚げて ソースを
かけて完成! ・・・ピータンが苦手な人には良いかも? でもやっぱりピータンで作りたかった・・
※ ホントは こんな感じになる予定でした (数週間前に モンティーで食べた写真)
11-9--3.jpg


おうちタイ飯
食事会の翌日は なるべく 外食が続かないように 気をつけることにしてます。
・・・というわけで 今日は 家で料理
「パッシーユー」 (タイ醤油の焼きそば) 
チンゲンサイ、エビ、赤&緑ピーマン、干しエビ、インゲン、卵を入れて シーユーダム(濃い口醤油)、
シーユーカオ(薄口醤油)、オイスターソースなどで濃厚なソースを作りました。
「ナムトック ヌア」?  (ローストビーフを使って スパイシーなハーブ和えにしました) 
  パクチーが無く ミントだけだと やっぱり物足りない
11-8--1.jpg

昨日 中国出張帰りの友人に頂いた 「四川麻辣 プリッツ」
11-8--2.jpg

久しぶりに 仕事先で体脂肪を計りました。 
        16.3%   0o。(・o ・)  連日食べ歩きをしてるわりには 日頃の燃焼効果あり、まぁまぁ・・・?
        これからの時期、油断禁物なので 頻繁に計って厳しくチェックしていかなくては
11-8--3.jpg


中国東北料理@東京中華街 in 池袋
横浜中華街より 中国現地のような 池袋 北口
数日前の読売新聞にも 大きく記事になっていました。 
「池袋に中華街 雑居ビルに80軒!」 
日本で一般的に知られてる中華料理とは違った珍しい料理を安く食べられるのが 池袋北口エリアの店。
中国語が飛び交う 中国人だらけの店に慣れてないと 入りにくいと言う人が多いほど ディープです。 
11-7--1.jpg

タイ好きメンバー13人で 【東京中華街】に行きました。
オーナーさんと知り合いなので 以前食べたお薦め料理と(→Diary) 中国語教師で中国料理ツウの
chinekoさんの提案から 色々お願いしておきました。
全部で 15種類~  飲み放題付きで 格安にセッティングしていただけました。

老虎菜」(香菜サラダ)、  「拌豆腐絲」(干し豆腐の和え物)
11-7--2.jpg

東北大拉皮」(粉条という太い板春雨(普通の春雨は粉絲と言うらしい)を使った前菜)
尖椒土豆絲」(ピーマンとジャガイモの千切り炒め)
11-7--3.jpg

蟹の炒め物、  「孜然羊肉」(羊肉のクミン炒め)
11-7--4.jpg

香辣烏賊」(イカの唐辛子炒め)、  「辣子鶏」(鶏の歌楽山味炒め)
11-7--5.jpg

魚香茄子」(茄子の辛み炒め)、  「地三鮮」(茄子、ジャガイモ、ピーマンの炒め物)
11-7--6.jpg

西紅柿炒鶏蛋」 (トマトと玉子の炒め物)、 鶏肉の炒め物?
11-7--7.jpg

キャベツの四川風炒め物、  「古老肉」(広東式の酢豚?) 
11-7--8.jpg

抜絲蘋果」 (リンゴの飴がけ)  chinekoさんのリクエストで作っていただきました。
揚げたリンゴに飴を絡めたもので 取り分けるときに飴が糸を引くので "拔絲"と言うそうです。
食べるときは水に浸して、飴をしっかり固めてパリパリにします。
11-7--9.jpg

個室だったので 皆で多種類の料理を囲んで ワイワイ楽しく食べ飲みしました
11-7--10.jpg

紹興酒 何本空けたかな・・?(笑) 呑む呑む・・食べる食べる・・・ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  楽しかったです

2次会は 9人で すぐ近所のオシャレなバーに ちょこっと寄りました。
私は 「モヒート」  (キューバのラムベース ミント入りカクテル)

chinekoさんのレポ→ Blog


昨日のテイクアウト
今日は タイ語レッスンの日  
苦戦してるタイ文字は 1冊ノートを作って 1つ1つ文字ごとに 自分が知ってる単語を書いて (※ほとんど
料理名や 料理に関する用語) 書きながら覚えたので だいぶ頭に入ってきました
読めるようになると 楽しくて 最近まわりにあるタイ文字を読みまくってます(笑)
今日は 先生が作ってくれたプリントで 簡単な文字の読み&訳をやりました。
行く、来る、食べる、歩く、走る、帰る、寝る、読む、書く、言う、会う、勉強する、~である、できる、できない、
良い、良くない、はい、いいえ、私、あなた、彼/彼女、~達、ここ、そこ、あそこ、これ、それ、あれ、タイ、日本、
今、時間、分、何時・・・・ など 半分くらいは読めて意味がわかるようになりました \(^▽^)/

東大130周年記念 ということで 今日から 「御門番所」と「懐徳館」が一般公開されるという新聞記事を
見て タイ語レッスンの前に 見に行ってみました。
「御門番所」は 赤門の左右にある警備の番人所。
11-6--4.jpg

「懐徳館」は 明治時代の豪邸を 大学の迎賓館にした建物だそうです。
11-6--5.jpg


昨日 モンティーでテイクアウトした 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)を
食べました
ナムチム(タレ)と肉を別々にしておいてくれたので 翌日でも美味しく食べられました
11-6--1.jpg

それと 昨日 友達に頂いた ドリアン菓子 Khoop khun kha~
11-6--2.jpg

それから 今日タイ食品店に寄って 食材と一緒に買ってきた「ビタミルク」 (甘~い豆乳ドリンク)
コンビ二で買った「北海道かぼちゃプリン」 
11-6--3.jpg



ドリアン&バイトゥーイ
今度 タイに行った時 絶対買ってきたいもの・・・
フリーズドライの ドリアン 菓子。 
タイ人友達が空港で買ってきたと言う土産を いただきました。
濃厚で 美味しい~~ 
dorian.jpg

前回 バンコク滞在中、ハマった ドリンク。 コンビ二やスーパーで売ってます。
左が 「バイトゥーイ」(パンダンリーフ)のジュース  右が 「レモングラス」のジュース
レモングラスティーは 家で煮出して作れるけど、バイトゥーイは なかなか手に入らず 作ったことないです。
baitui.jpg

\(^▽^)/ 書いてあるタイ文字が読めるようになりました
左は 「ナーム バイトゥーイ」 右は 「ナーム タクライ(発音は タッカイ)」 (⌒~⌒)ニンマリ

タイ料理@モンティー in 浅草
今日は 私が一番好きな店 モンティー  最後の晩餐でした
去年オープンした4月から1年半・・・ 私のブログでも一番登場率が多く ブログに表示された回数によると、
80回  ( 旧ブログ → ①Click    新ブログ → ②Click
 私が食べたモンティーの料理特集(約100種類) HP

たくさ~んあるタイ料理店の中でも 近くて(家から数分) 便利で(銀座線改札から数十秒) メニュー豊富で 
メニューにない料理も快くリクエストに応じてくれて どれも美味しくて 安くて 居心地良い店・・・って なかなか
他に無いです。
元気がない時や 疲れた時でも 美味しい料理と 店長さんとの楽しいおしゃべりで 癒されました 
たくさんの友達と おしゃべりしながら多種類食べて 楽しい時間を過ごせました

私が タイ料理に幅広くなったのも 家で上手に作れるようになったのも タイがますます好きになって 
タイ語を習い始めたのも モンティーのおかげです
私と日頃から付き合いがある友達は ほぼ全員 一緒に行って 友達の輪も広がりました。
そんな良い店が 今日限り というのは 本当に淋しいです・・・・・
※理由は 臨時で今日まで暫くいた2人のコックさんの後 新しいコックさんが見つからない・・との厳しい
事情だそうです  在日のコックさん たくさんいると思うけど、良い味の提供に こだわりを持って 決断した
店長さんを理解して再開を待つしかないです。。。

最終日も モンティーファンの友達と一緒に 最後の晩餐を楽しみに行きました。
イサ―ン出身のコックさんが作ってくれた 「ゴイ ヌア」 (イサ―ンの牛肉サラダ) 
本当は 生肉で作るそうだけど、今日は 軽く湯通ししたそうです。
美味し━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い 辛くて美味しいです!
ゲーン パー」 通称 "森のカレー" と言われる野菜たっぷりのスープカレー。
大好きなマクアポッ(タイの丸茄子) が ゴロゴロ入ってます♪ ジャスミンライスと一緒に食べました。
11-5--1.jpg

ヤム マクアヤォ」 (茄子の和え物)
今まで 3人のコックさん、皆それぞれ 違った作り方でした。 今回は 焼いた茄子の皮をむいたバージョン。
今まで どれも美味しかったお気に入り料理です。
11-5--2.jpg

後から モンティーファンの友達も2人で御来店~ 
それぞれのテーブルで注文した料理を 少しずつ交換して 色々食べました。
カイヨーマー ガパオクロープ」 (揚げピータンさくさく揚げガパオ乗せ)
パッシーユー」 (タイ醤油の焼そば)
11-5--4.jpg

カオマンガイ」 (鶏肉乗せ生姜風味ごはん)
プラ―ムック パッピットゥア」(イカとインゲンの唐辛子炒め)
ガトゥガイオントート」 (ニンニク風味の鶏なんこつ揚げ)
11-5--5.jpg

今日も昨日も 私の友人達も含め 最後を惜しんで食べに来たお客さん 多かったようです。
大勢のファンが再開を待っていると思います 
「暫くの休業」であって また 店に明かりがつくことを心から祈ります 
11-5--3.jpg



インド料理@シヴァ &パフェ in 西新井
今日は 足立区竹ノ塚の 【OB珈琲】で パフェを食べました \(^▽^)/  HP
以前 食べた BIGチョコパフェにしようかと思ったら 「クリームソーダパフェ」 もあったので 注文
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ
11-4--2.jpg

高さ43cm  クリームソーダは 約1~1.2リットル?
アイス2個、バナナや桃など 色々なフルーツが上に乗ってます
・・・・が  私はパフェなら いくらでも食べれるけど、水分に弱いことを うっかりしてました・・・
チョコパフェなら 下部分がコーヒーゼリーなので 楽々食べられたけど、クリームソーダは 炭酸なので
半分で ギブアップ  コーヒーフロートも 同じくらいの大きなグラスに入ってました
2人とも 今日はギブアップでした・・・・  _| ̄|○
11-4--3.jpg

以前 行った時も アイスコーヒーは 金魚鉢 に入っていて いくら飲んでも減らず・・  
2年前に行った時の チョコパフェ と 金魚鉢アイスコーヒー 
11-4--6.jpg

 西新井の インド料理 【シヴァ】 で ホリデーランチをテイクアウトしました。
チキンカレー、タンドリーチキン、ナン、ライス、サラダのセット。 
11-4--1.jpg

コージーコーナーの 七五三ケーキ 七五三の干支が売ってたので 可愛いサルの苺タルトを買いました。
11-4--5.jpg

夕食は エビ&ミント入り生春巻と エビ、キノコ、ピーマンを入れた ペペロンチーノ を作りました
11-4--4.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する