エスニック料理 食べ歩き日記
お知らせ
2007年の 食べ歩きは 1月2日の モンティー で 美味しい幕開けをしました。
家から近いし メニュー以外にも色々な料理を作ってくれるので 行く回数も一番多かったです。 
                        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

そんな良い店が 私の誕生日~忘年会  一番 行きたい時期に閉店・・・  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン 
でも 昨日 久しぶりに店の前を通ったら  張り紙?!!
12-31--1.jpg

一番上の大きな文字は   サワディ ピーマイ   (= Happy New Year) 
12-31--2.jpg

でも 下の方が 何て書いてあるのか わからなかったので タイ語の先生に 聞いてみました  
      \(^▽^)/   「もうすぐ 開店!」 ・・・という意味だそうです。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2007年は 1月に タイ語を始めて、タイ語が段々理解できるようになり、文字も読めるようになり・・ 
4月には バンコクに行って 色々な料理を食べたり タイ舞踊を習ったり・・・
タイ料理を通じて ブログ、ミクシィをはじめ 周りの色々な友達と食べに行って 楽しい輪が広がり・・・ 
タイ料理を職業としてる友達やHPで見つけたレシピのおかげで 家でも美味しい料理を作れるように
なったり、父もタイ料理教室に参加したり・・・・・・・・
私の タイ好きも さらに深まってきました

2008年も 楽しい1年になりますように ☆彡☆彡☆彡
もちろん タイ料理だけでなく、世界食制覇を目指して 色々な各国料理を開拓したいと思います

12-31.jpg



台湾かき氷
末広町~秋葉原の間にある 台湾 かき氷 【ドラゴン アイス】
以前は 「雪花の郷」 という店だったのが (→diary) 最近 変わりました。 
ちょうど近くまで 車で行ったので  チャンス! 外で食べるのは 寒いので 途中停車してもらって 
買ってきました。   ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
12-26--3.jpg

もちろん マンゴ味 です    おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
12-26--4.jpg


タイ料理@あろいなたべた in 有楽町
仕事は 昨日で終わり・・・ 今年の休暇は 30日~1月2日まで 4日間・・・・・ 
4日も 体を動かさなかったら 忘年会のツケが 一気に蓄積しそう
しかも 昨日食べたBIGパフェの分も 早いとこ 燃焼しないと ・・・と思ったので、 今朝は 原宿まで
お気に入りの ラテンクラスを受けに出かけました。
HIPHOP と LATIN をミックスした ダンスクラス   今日もカッコイイ振付で 楽しかったです。

せっかく 燃焼しに行ったのに、 やっぱり 今年最後の食べ歩き に寄ってしまいました 
有楽町で 途中下車して JR駅すぐ近くの タイ料理 【あろいなたべた】  → HP
数年ぶりの 再訪です。  全品 630円 というのが 銀座には珍しい価格で 人気です。
12-30--1.jpg

1年の最後は やっぱり 大好きな ヤムで 〆たい  と思ったけど、 多種類のメニューを見たら 
迷ってきました・・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
         候補は 「おかず6品が付くお粥セット」  1人だと 色々少しずつ食べられて 良いです。
12-30--2.jpg

 「ムーパッ クーイケム」 (豚肉のアミ塩辛炒め) や 「ムーサップ カイケム」 (豚挽肉の塩卵炒め) も
食べてみたいし、 ヤムタレーも ヘルシーで魅力的~♪   
でも ディープな食べ歩きをした1年の終わりは やっぱり マニアックな料理で・・・・・?!
・・・・ということで 選んだのは 「ゲーン ソム プラー ノーマイドーン
「魚と塩付け竹の子の辛いカレー」 タイ南部の料理で タマリンドの酸味 と 塩付け竹の子が特徴です。
本当は プラー系の臭みが苦手だけど  「※警告 ― 初心者注文禁止!」 と書いてあったので
ガツン と パンチのある辛さに挑戦しようと 注文してみました。
12-30--3.jpg

辛さは OK   でも やっぱり独特の臭みが ちょっと苦手・・・ 
 「パッ パッカードン」  (高菜の卵炒め) と 「マラ パッカイ」 (ゴーヤの卵炒め) が セットで
付いてきます。 (※この2品は 全然辛くない炒め物)
12-30--4.jpg

メニューを見て 気になった 「ムーパッ クーイケム」 を テイクアウトで買って帰りました。
豚肉のアミ塩辛炒めに サトー豆が入ってます。  
12-30--5.jpg


2007年 今年の食べ歩きは 「モンティー」 の タイ料理に 始まって (→Diary
              「あろいなたべた」 の タイ料理で 終わった アロイな1年でした 
それに 今年は 1月から タイ語も習い始めて 4月にバンコクに行ったり・・・ 
              私の生活も タイ修好記念な年でした 


BIGパフェ in 上野
上野の 延辺料理 「延香亭」 で 美味しい料理を楽しんだ後 (→Diary)   デザート タイム
ABABの中にある 【スイ パフェ】 (→HP) に 行きました 
先週 初めて行って (→Diary) 気に入ったので、 今日は 5人で BIGパフェ 挑戦
12-20--2.jpg

普通サイズ (500ml) のパフェは 8種類あるので、 3人は 普通サイズ1個ずつ食べることにして・・・ 
私と もう1人で 「5人前 Mサイズ」 を 半分ずつ食べることにしました。
大きなサイズは (M・L) 花火付き で 運ばれてきます   (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪
12-29--6.jpg

上には プリン、チーズケーキ 2種類、チョコケーキ、お団子、鯛焼き などが乗ってます 
12-29--7.jpg

500ml の計量カップ入り  「3種類のチーズケーキとヨーグルトのパフェ」 「ショコラのパフェ」  
12-29--8.jpg

段々 下の方は コーンフレーク と フルーツポンチが多くなってきたので 飽きてきました・・ 
コーンフレーク部分を少し残して 最後のシェイク状になったソフトクリームを食べて・・ ほぼ完食 
12-29--9.jpg

予約席だった隣のテーブルに 10人グループが登場! 
10人用の Lサイズに挑戦して 盛り上がってました。   (^。^)ヒュー♪ (^。^)ヒュー♪
12-29--10.jpg




延辺料理@延香亭 in 上野
今日は 12年くらい エアロを指導してたスポーツクラブで 最後の仕事日でした。 
私の事情で 長年 続けてきたクラスを辞めることにしました・・・・・ 
私の仕事も 人と人の "出会い と 別れ" の繰り返しです。 
縁があって エアロを通じて 大勢の人と知り合えるのは 嬉しいことだけど、楽しい思い出が多いほど 
別れは 淋しいものです・・・・・
最後は 大勢の参加で 思いきり楽しく盛り上げて いつも来てくれてた常連さん達に感謝の気持ちを
プレゼントしました。        あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.☆\(^▽^)/*゚。+☆+。゚+*
  
今年最後の仕事で 大汗を流した後  今年最後の食事会は・・・  
5人で 上野の 延辺料理 【延香亭】 (→HP) に行きました。
                  ※延辺は "中国東北地方の朝鮮族" の料理です
名物の 「羊肉串」 (ヤンルーチャン)  独特なスパイスをつけて食べます
下の炭火で焼いて 焼けたら 上に置きます
12-29--1.jpg

拌干豆腐」 (干し豆腐の辛味冷菜) 
東北大拉皮」 (板春雨・野菜の甘酢ソースかけ)
12-29--2.jpg

孜然羊肉」 (ラム肉のクミン炒め) 
地三鮮」 (茄子、ジャガイモ、ピーマンの炒め物) 
12-29--3.jpg

空心菜 炒め」 と 「イカの辛味炒め
12-29--4.jpg

韓国料理の 「ジャガイモのチヂミ」 と  「トッポキ」 
12-29--5.jpg


今年も 数え切れないほど あちこち 美味しい料理を楽しめて、 最後の食事会も 楽しい会話と 
美味しい料理で 2007年を 〆ました
健康な身体が資本、 そして 恵まれた友達関係・・・ 今年も良い1年でした

・・・・・ そして デザートは  BIG パフェ~~     Click (^▽^)/



韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今日は 4人(+子供2人) で わたし的 韓国料理No1の店   ソウル食堂 に行きました。
12-28--5.jpg

今日の パンチャン (おかず) は キムチ、もやし、煮魚、卵の肉団子。
12-28--1.jpg

少食な人なら これに白飯で お腹いっぱいになるかも? (笑)
12-28--2.jpg

ランチメニューは 全制覇したので 今日は 「プルコギ ナッチポックン」 の鍋 にしました。
プルコギ(牛肉)、手長タコ、野菜、豆腐、春雨・・・ コクがある辛いチゲの味です
ゴハンと一緒に食べました 
12-28--3.jpg

妹の子達は 水冷麺 が 大好き    ペロっと完食~
大人達は チゲを食べ終わった後  「コチュジョン」 (エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ) を追加
12-28--6.jpg

ソウル食堂は 【年末年始も 営業】 とのことです。
浅草寺や 七福神めぐりをした後、 寄ってみては・・? (^▽^)/
★浅草観光 → HP
★浅草 七福神 ①浅草名所七福神 ②七福神めぐり ③地図


香菜餃子
中国語の教師で 中国料理の達人 chinekoさん に 以前いただいた 自家製ラー油
とても 美味しい ハマりもの・・・・ 消耗しちゃったので 自分で作ってみたら 大失敗!  _| ̄|○ ガクッ
どうしても家に常備したかったので、chinekoさんに お願いして 再度 作っていただきました 
花椒・八角・唐辛子が効いてて まさに 四川料理の味  ⇒ Recipe
この味を覚えてしまうと 普通のラー油では 満足できなくなります。
12-26--1.jpg

最近 よく食べるのが 池袋や大久保の中国食品店で買って来る 「香菜の水餃子」 
蒸し器で 熱々ホカホカにして 自家製ラー油と醤油・酢で 食べます 
12-26--2.jpg

それから chinekoさんのレシピで お気に入りは 四川の「蒸し茄子」 ⇒ Recipe
以前 四川料理店で食べたのが 気に入って chinekさんがレシピを研究してくれました。
12-28--8.jpg


ミスタードーナツの 差し入れ~♪  \(^▽^)/ 
新発売の 「モンブラン」   モンブラン、抹茶、いちご、チョコ   4種類あります。
私は モンブラン と 抹茶を食べました。
12-26--5.jpg

モンブランといえば 最近 食べた 「焼いもプリン」 と ハーゲンダッヅ の ドルチェ 「モンブラン
12-26--6.jpg


タイ料理@トンタイ in 新大久保
昼は ラテンクラスに インドネシア料理ランチ・・・・ 
                         そして 夜は ベリーダンスに タイ料理・・・・ 
           \(^▽^)/ 先日 ネット注文した ベリーダンスのCDが届きました 
12-26---.jpg

今月から 始めたベリーダンス、水曜日のクラスは 先週除いて 3週 受けたので 基本動作も だいぶ 
上達してきたと思います  今月の振付も 心地よく踊れました 

夜の寄り道は 東新宿駅に途中下車して 駅の向かいにある タイ料理 【トンタイ】 (→HP
何度か行ってる お気に入りの店です。  今日は すでに お目当ての料理があって 行きました。
ネーム クルック」 先日 某店で注文したら 品切れだったので 余計に食べたくなり・・・ 
トンタイにあるのを知って 食べに行きました
ネーム = 豚肉に豚耳や餅米を入れ発酵させて作る酸味ソーセージ。
自家製ネームに スパイスで味付けて揚げたゴハンと香味野菜を和えたスパイシーな生ソーセージサラダ。
生姜も たっぷり効いてて おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
辛さも好み、量も たっぷりあって 大満足でした。 食べた後の クチのヒリヒリ感が良いです!
12-26---8.jpg

デザートの 「ファクトーン サンカヤー」 (カボチャのココナツプリン)
12-26---9.jpg

帰りに 並びの タイ食品専門店 「アジアスーパー」 で 「カノム メッカヌン」 を買いました。
ジャックフルーツ(カヌン)の種の形をしてるお菓子で、 緑豆の餡に 黄身をつけてシロップ漬けにして
作るそうです。  甘さ控えめで 美味しい~
12-26---11.jpg

それから タイの 甘~~い コーヒー
私は コーヒーがあまり好きじゃないけど、妹が 飲みたがってたので 買って帰りました。
12-26---12.jpg

インドネシア料理@インドネシアラヤ in 新橋
水曜日は 仕事が休み   でも 今日は 朝も夜もダンス修業の日です
まず 午前中は 月1通ってるラテンクラスに 行きました。
・・・そして ランチに寄り道~♪ 

前々から行ってみたかった 日本で一番古い インドネシア料理 【インドネシア ラヤ】 (→HP
以前 スペイン語教室に通ってた頃 通りがかる度 今度・・・いつか・・ と思いながら やっと行きました。
12-26---1.jpg

インドネシアは 3回 行ったことあるので (バリ2回、プロウスリブ1回) 懐かしい雰囲気です。 
12-26---2.jpg

ランチは 日替わりランチ、 ナシゴレン、 ミーゴレン、 ラヤセット、 インドネシア麺 など。
おかずが 2品付く 日替わりにしました。
12-26---3.jpg

チュミチュミ トゥミス」 (小イカの炒め物)
タフ ゴレン」 (厚揚げの甘辛煮)
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい  インドネシアの辛味は サンバル という調味料を使います。
12-26---4.jpg

お馴染み 「ナシ ゴレン」 (焼飯)  
ナシゴレンは 家でも簡単に作れるし、炒飯はあまり好きじゃないので 店では 自分から注文しないけど
おかずを乗せて  辛味も入れたら 美味しかったです。
12-26---5.jpg

デザートは 「ピサン ゴレン」 (バナナのてんぷら)
サラダ、スープ、コーヒー が付いて \830 
他の曜日にあった日替わりの おかずも 食べてみたい料理ばかりでした。
「テンペ サユル」(干し納豆の野菜和え) や 「グレ イカン」(白身魚のココナツ煮) など・・
ラヤセット (\1400) は 「サテ」 (鶏・羊の串焼)、「ウダン リチャ」 (エビのピリ辛煮)、
「グレイアヤム」 (鶏肉ココナツ煮) などが ナシゴレンに付いてます。

レジ横で売ってた インドネシア ワイン を買って帰りました。
12-26---7.jpg

すぐ近くには タイ料理 「ティーヌン」 がありました。
新橋には 他にも ベトナム@フォー専門店 「Mot Mot」 や タイ料理 「ラックタイ」 などもあります。 
12-26---6.jpg

そして 夜は・・・・ ベリーダンス と タイ料理

クリスマスディナー
鶯谷駅すぐ近くにある フレンチベースの洋食屋さん  【マルス】 (→HP) への お誘いがあり、
4人で 御馳走を食べてきました
さすが クリスマスの夜   店頭には 「予約客で 満席」 ・・・という張り紙がありました。
12-25--3.jpg

とても 豪華なフルコースを 御馳走になりました 
冷製オードブルは 「平貝のサラダ」  新鮮な平貝、ほっき貝、サーモンで ドレッシングも美味しい
スープは 「ハマグリのコンソメ
12-25--4.jpg

温製オードブルは 「牡蠣のベニエ と 海の幸ミルフィーユ
実は 牡蠣は臭いが苦手なので 今まで 1度しか食べたことなかったけど (タイ料理の ホイトートだけ)
今日のは 臭いもなく 私が苦手な牡蠣の味もなく 美味しかったです
12-25--5.jpg

そして・・・ メインディッシュは  「伊勢海老 グラタン」 
                     1人1匹の伊勢海老 まるで結婚式披露宴の料理みたいに豪華です!
それと 「牛フィレ肉 ステーキ」  食べごたえある厚みで 柔らかくて 美味しい♪
12-25--6.jpg

デザートは クリスマス ケーキ 
遠慮なく 2切れ 食べちゃいました
12-25--7.jpg

今日 飲んだのは まず 乾杯に カシスソーダ割り、 それから 赤と白のワイン 1本ずつ 
ボジョレ ヌーボー  ・・・・と 4人で 3本 飲みました
12-25--8.jpg

\(^▽^)/  クリスマス音楽の CDを いただいちゃいました 
12-25--9.jpg

          \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  
                        ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )でした


Merry★Christmas!
 Merry  Christmas

12-25-mami.jpg


 わぁ━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━い 
ケーキ会社の友人から たくさんケーキが送られてきました
12-25--1.jpg

可愛いイチゴのプチケーキや チーズケーキ、チョコレートケーキ
妹の子が 大好きな ポケモンのケーキ     (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
12-25--2.jpg



南インド料理@カルカッタ in 西葛西
今日は 日中 仕事 (エアロ2クラス) をした後、 友達と 西葛西のスポーツクラブに ベリーダンス
受けに行きました。   
基本動作から わかりやすく 覚えやすい振付を教えてくれたので 楽しかったです
(※練習用の ヒップスカーフ   腰を動かすと 音が鳴るので 自分の動き方やリズムが確認できます。)
12-Belly.jpg


ベリーダンス初体験の友達も 満喫した様子で 近くの 南インド料理 【カルカッタ】 で 余韻に浸りながら 
食事しました   HP  (※西葛西駅の 北口店に 北インド料理、南口店に 南インド料理があります)
ランチでは 何度か行ってる お気に入りの店です
マサラ ドーサ」  大きなクレープに包まれてる スパイス風味のポテト入り
12-24--1.jpg

大きく見えても 中は空洞なので 普通に完食できます。
「サンバル」 (豆のスパイシーカレー)、ココナツのチャツネ、トマトのチャツネ が付いてます。
12-24--2.jpg

南口店は 南も北インド料理もあるので  ベジタブルの 「ターリー
インドカレーで一番好きな ほうれん草カレー♪  \(^▽^)/ 美味しい
12-24--3.jpg

野菜のカレー と ひよこ豆のカレー も 美味しかったです。 
12-24--4.jpg

ターリーは  サモサ と パコラ、サラダ、チャイが 付いてます。
カレーが少し余ったので 「バトゥーラ」 も追加注文しました。 (揚げたナン)
熱々フカフカで 美味しい~
12-24--5.jpg

お腹も いっぱいになったところで 周りを見ると 横 2テーブル インド人客ばかり   さすが 西葛西 
西葛西エリアは IT企業に勤務のインド人が多いことで 有名です。 
今日 駅で たった数分 友達を待ってる間も 10人以上のインド人を見かけました

Christmas ☆彡
寒さに 弱い私は クリスマスイルミネーションを見に行くパワーが ありません・・・  (((=_=))) ブルブル
・・・なので 地元で 撮りました    浅草☆雷門前のイルミネーションです
12-Xmas1.jpg

昼間は 平日でも観光客で賑やかな浅草寺も 夜は 静かです・・・・ 
12-Xmas2.jpg

浅草駅から離れた大通りに 目を引く建物を 発見~ 
ごく普通のマンションだけど クリスマスデコレーションが とてもキレイに飾ってありました。
12-Xmas3.jpg

表から サンタが見えたので ドアに近づいてみると・・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪
     人影に反応して サンタが歌って踊り始めました   可愛いィィィ~  
12-Xmas4.jpg

                   仕事のイベント用に買った サンタ  エプロン  
12-Xmas5.jpg



タイ料理@アジアスーパー in 大久保
昨日 大久保のタイ食品専門店 「アジアスーパー」 (→HP) で買ってきた惣菜
                     「パッペッ プラードッグ」 (ナマズの唐辛子炒め) を食べました。 
ガパオとバイマックルが たくさん乗っていて香りが良く  すご~く辛くて 美味しかったです
12-23--1.jpg


今日は  父の誕生日なので 家族で分担して 料理を作りました。
         HAPPY  BIRTHDAY
私が作ったのは  イタリアン風味の 「スペアリブ の煮込み」 と 
                       タイ料理 「ヤム プラームック」 (イカのスパイシーサラダ)

イタリアンも ハーブを使うので 大好きな料理です  
今日 使った イタリアンパセリ は スーパーで買ってきて、  ローズマリー は 自家栽培してる
親戚の家から頂いてきたもの。  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォ-  可愛い花が咲いてるのを 初めて見ました!
12-23--0.jpg

「スペアリブの煮込み クスクス添え」 レシピは → Recipe
スペアリブ (1.5kg) を 塩、こしょう、小麦粉でまぶして こんがり焼きます。 
玉葱、人参、セロリ、ニンニクを オリーブオイルで炒めてから 肉と一緒に赤ワインで煮込み 
水煮トマト、ブイヨンを入れて グズグズ煮込みます・・・・・
「クレモラータ」 (オリーブオイル、ニンニク、ローズマリー、オレンジの皮を炒めて香りを出す)を加えて 
最後にイタリアンパセリを加えて クスクスに添えて食べます♪
12-23--3.jpg

イカのヤムは いつもの らーぷさんのレシピ 今日は 海老も入れました
妹の子達が作った バースデーケーキ   それから サツマイモのスープ、ラザニア。。。 
12-23--4.jpg

・・・・ と 今年は 手作りの誕生日祝い & クリスマス でした 


アジア料理@百人町屋台村 in 大久保
タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、インド、中華、香港の料理が 色々ある 大久保の 
百人町 屋台村】 (→HP) に 行きました。 
だいぶ前に 大久保店、亀戸店 (※今は閉店) とも 何度か行ったことあったけど 数年ぶり。。。
今日は 5人で 忘年会をしました 
12-22--1.jpg

タイ料理からは 「揚げティラピアの辛ソースがけ」 と 「パッキーマオ」 (スパイシー焼き米麺)
12-22--2.jpg

ベトナム料理からは  「ブン ティットヌン」 (豚肉乗せビーフン)
12-22--3.jpg

ベトナム料理 「揚げ春巻」 と マレーシア料理の 「バクテー (骨肉茶)」 (八角風味の豚角煮)  
12-22--4.jpg

中国東北料理の 「涼拌粉皮」 (板春雨の和え物)、 「豆腐乾絲」 (干し豆腐の和え物)
12-22--5.jpg

インド料理は 「サグ チキンカレー」 (ほうれん草のチキンカレー)  
中華は  担担麺 と 焼き餃子。
12-22--6.jpg

10種類 食べて 1人 \2100 でした。

デザートは 韓国料理店 「ヘルシーハウス」 に移動して 
韓国デザート の 【パッピンス】 (フルーツや色々な風味が入ってる かき氷)
ガ━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━ン  以前は ソフトクリーム付きが 何種類かあったのに 
メニューが変わって ソフトクリーム無しで ブルーベリー、ラズベリー、キウイの3種類でした。
3種類の味が楽しめる 大きなサイズにしました \(^▽^)/
12-22--7.jpg



ベトナム料理@メコン in 神田
わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い  
9月末に行った 上野のタイ修好イベント (アメージングフェスタ →Diary) で スタンプラリーをやって 
応募したプレゼントに 当選しました
プミポン国王が書いた本 「奇跡の名犬物語」 (→Book) 
偉大な国王なのに野良犬を引き取って ペットにしてる愛犬心に 感動しました
DS  「地球の歩き方 タイ」  地図や 簡単な会話など 旅行中 役立ちそうです。
12-21--3.jpg

今日のランチは 仕事の帰りに途中下車して  神田駅前の ベトナム料理 【メコン】
1階が インド料理店で 2階が ベトナム料理 というビル。   ?(・_・")?
2階も インド人の店員さんが2人でやってました    作ってるのは ベトナム人らしいです。
12時台は ほぼ満席に近い状態で、 私以外 お馴染みの フォー、トムヤム、グリーンカレーを
食べてました。 (・・・っていうか トムヤムもグリーンカレーも タイ料理ですけど?)
12-21--1.jpg

私が食べたのは  「コム ガー」   ( コム=ごはん   ガー=鶏肉 
タイでは カオマンガイ、 シンガポールでは 海南鶏飯 と同じ 「鶏肉を乗せ ごはん」 です。
鶏ガラスープで炊き込んだごはんに 特製タレで食べるベトナムスタイルらしいです。
スープとサラダ付き ¥800
12-21--2.jpg

家で作ったのは 「15分で フランス料理」 のレシピ本から 今日は 「グリーン野菜と生ハムのサラダ」 
生ハムに 卵、オリーブオイル、マスタード、酢、砂糖、塩こしょう で作った ソースをかけるだけ♪
12-20--5.jpg



蓮の茎サラダ
生まれは ベトナム (御両親がベトナム人) 育ち(国籍)は オーストラリア、 でも これから アメリカに
移住・・・ という家族の友達が 3年ぶりに遊びに来ました。
今日は 母が おでんや 色々和食を作りました。  
私は ベトナムの 「ゴイ ンゴセン」 (蓮の茎サラダ) を作りました  (自分が食べたかっただけ?) 
12-20--6.jpg

頂いた土産の中でも 目を引いたのが 「カンガルー ジャーキー
確か 私も ずっと前に オーストラリアに行った時 買って来たような・・・? でも食べたのは 今日 
初めてかも!?  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ビーフジャーキーと同じような感じで 美味しいです♪
12-20--7.jpg

スイーツパラダイス@パフェ専門店 in 上野
昨日 上野へ買物に行った時に寄ってみた パフェ専門店 【スイ パフェ】  
ケーキ食べ放題の店 「スイーツ パラダイス」の姉妹店で 数ヶ月前に パフェ専門が隣にできました。
               ※ちなみに スイーツパラダイスでは  17個 食べました (⇒ Diary
2週間前に 大崎の BIGパフェを (→Photo) 食べに行ったら、 貸切で 逃してしまったので   
食べたい病が悪化してました   \(^▽^)/  これで やっと 解消できる!?
12-20--1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  8種類のパフェが 普通サイズでも 1/2 リットル
12-20--2.jpg

迷わず 選んだのは 「杏仁とマンゴとココナツミルクのパフェ」  ¥780 (ドリンクバー付き) 
私が 一番好きな味 ベスト3 です!!  完璧~
12-20--3.jpg

1Paint = 1/2 リットル   パフェ好きの私には 大満足の量です \(^▽^)/
              ペロっと 食べてしまった後 もう少し食べたい・・・ と思ったほど お気に入り
12-20--4.jpg

他にも 「3種類のチーズケーキとヨーグルト」 (←次回は これ!) 「プリンとキャラメル」
 「いちごショートとミルフィーユ」 「スイパフェ(クレープ入り)」 「黒胡麻ときな粉の豆乳パフェ(鯛焼付き)」
私がダメなのは モカ と チョコのパフェ。  それ以外は 全種類 制覇する予定です ヾ(≧▽≦)ノ 
それよりも 食べたいのは ジャンボパフェM (5人用) \2880     L(10人用) \5280  花火付き

  
忘年会@チゲパーティ
11人で 忘年会@ホームパーティをしました 
今日は チゲ パーティ  魚介類を たくさん買ってきて 海鮮チゲ を作りました
12-19--6.jpg

12-19--7_20071220022020.jpg

私が作って持った差し入れは もちろん タイ料理
カイ ルーク クーイ」  (揚げ卵のタマリンドソースがけ)
ヤム ウンセン」 (春雨のスパイシーサラダ)
12-19--1.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   手作りの 牛肉のたたき や  湯葉の煮物   
12-19--3.jpg

あんぽ柿、 海苔巻  など 色々な差し入れがありました。
12-19--4.jpg

上野の韓国食品店で とても美味しい 「チゲの素」  と セロリのキムチ、大根のキムチ (カクテキ) も
買って行きました。
12-19--2.jpg

ハーブ入りのクリームチーズ♪ 
黒豆マッコリや 韓国のジュース (スジョンガ=シナモン味、シッケ=お米のジュース) も買って行きました。
12-19--5.jpg

前菜だけで お腹いっぱいになりそうだったので (?) メインのチゲを始めました!
蟹、海老、ムール貝、イカ に 野菜、豆腐、キノコ類・・・・・ ヘルシーな食材を揃えました。
12-19--8.jpg

\(^▽^)/  いろいろなダシが出て コクがある美味しいチゲが出来上がりました
1人 \1000 弱ずつで (←差し入れ以外の チゲ、飲み物代だけ) こんな豪華なパーティができました 
12-19--9.jpg

デザートは タイマンゴ と パイナップルに  ケーキ です 
12-19--10.jpg

おじゃました家の シーズーちゃん 18才  とても可愛いです
12-19--11.jpg


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
仕事帰りに寄るのが 定番のタイランドショップ
今日は 「パッ ペッ プラードッグ」 (ナマズの唐辛子炒め)  \600 
タイ人向けの惣菜なので 辛さも上級レベル!? マニアには たまらない辛さです
揚げたナマズに マクアポッ (タイの小さい丸茄子) が入ってて バイマックル (こぶみかんの葉) と 
ガパオ (バジル) の香りが とても良いです。
12-18--1.jpg

家で作った料理は 「15分でフランス料理」 (→Book) のレシピで 「サーモンとポテトのガトー仕立て
生鮭を 「ヨーグルト、マヨネーズ、マスタード、一味唐辛子、砂糖、塩こしょう、ハーブ類」 で作った
ソースと混ぜて、 潰したポテトと一緒に 型に入れるだけ♪
レシピには ミント、ディル、チャービル、タラゴンなどの ハーブと書いてあったけど 今日は無かったので
バイマックル (こぶみかんの葉) で 香りを出してみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しく出来ました  \(^▽^)/
12-18--2.jpg

わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い
ネット注文した ベリーダンスのDVD 【ベリーダンス JAM】 が届きました! HP
ラテンエアロにも 取り入れられそうなエクササイズ系の振付で カッコイイ です
それから 友達に 頂いた 【ベリーダンス レッスン】  HP 
振付のレベルは高く 難しいけど、 説明は初心者でもわかりやすく 見てるだけでも素敵です 
12-18--3.jpg


トルコ&イラン&ウズベキスタン@ザクロ in 日暮里
今日は お気に入りの店 中東部門 第1位の トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 で 
忘年会でした♪   HP  Blog
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 7時過ぎは もう満員です  (平日でも要予約!)
超ハイテンションに 大勢のお客さんを楽しませる 店長のアリさん、 相変わらず 今日も 元気
客全員が 民族衣装を着せられて たくさんの珍しい料理を楽しめる店です。
12-17--1.jpg

12人で ¥2000 食べきれないコース 多種類 食べました!
ポテトの前菜。  オリーブ、ピクルス、サワーチェリー など。 それから いつものスープ。
12-17--2.jpg

剣に刺さってる豪快な マトンの シシカバブ、 チキンの シシカバブ
12-17--3.jpg

ポテトサラダ。  キョフテ (ミニハンバーグみたいな感じ?)
12-17--4.jpg

揚げたポテト? 妙に お気に入り     煮込み 2種類は ナンやライスと一緒に食べます。
12-17--5.jpg

トルコ風の ラザニア。   ライムとバジルのゼリー (お気に入り!) 
12-17--6.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! コックさんが 十数羽の 丸ごとチキンを運んで来ました 
12-17--7.jpg

鶏の中には スパイスが効いた挽肉?が 詰めてあります。 ナンと一緒に・・・ 
12-17--8.jpg

羊肉の煮込みも オーブンから出したてを運んできて 取り分けてくれました。
ソフトドリンクは \200、 ビールは \300  飲み物も安いです。   ※トルコビールは \500 
私は いつもザクロジュース でも今回は サワーチェリージュース と  「トホメ シャルパティ」 という
ライムとバジルシード入りのジュース を飲みました。
12-17--10.jpg

月・火・金曜日の 8時~は ベリーダンス ショータイムがあります  (チャージ無料)
12-17--11.jpg

今までは なんとなく見て楽しんでたけど、今回は ベリーダンスを習い始めてから 初めてなので 
動きを真剣に見ました!
12-17--12.jpg

そして・・・ アリさんに ベリーダンスを習い始めたことを話したら 突然 大勢の前に引っ張られて・・・
      (〃∇〃) 照☆彡☆彡   ダンサーと一緒に 踊ってしまいましたっ
内心 ドキドキ  まだレッスンを受け始めて たった3回の初心者です~~  [壁])≡サッ!
でも これから ベリーダンス修業を始めるので 度胸試しに、習った動きだけで 頑張ってみました。
12-17--13.jpg

この後も 次々 客席から引っ張られて 皆さん ダンサーと一緒に踊って楽しんでました。
木&土曜は 日本初 ウズベキスタン ダンス も 見れるそうです。
日本では まだ珍しいシルクロードに伝わる 胡旋舞 だそうです。
12-17--17.jpg

そして・・・ アリさんが 大きなケーキを 持ってきてくれました  w(゚0゚)w  ビックリ
なんと ベリーダンス☆デビュー 1才記念 ・・・だそうです    わぁ━━━━━(゚∀゚)━━━━━い!
                 思いかげないプレゼントに感激しました    
12-17---14.jpg

とても 大きくて 持つと重い!!  トマトの皮で バラの花を作ってあって とても可愛いケーキです。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)    味も 美味しい~
12-17--15.jpg

そして 最後は 水たばこ  タバコを吸わない私でも フルーツの香りが とても良いので 楽しめます。
12-17---16.jpg

とても 楽しい&美味しい 忘年会でした   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
12-17--0.jpg


★chinekoさんのレポ (写真が上手です!)  Blog

★chinekoさんのモモちゃん達のレポ (可愛いィィ~!) ヾ(≧▽≦)ノ  Blog



懐石料理
今日は 祖母の 3周忌法要で 懐石料理を食べました
12-16--1.jpg

きぬかつぎ、サーモン、ウニ、つぶ貝、刺身、焼き魚、あんかけ、お蕎麦・・・ 
                   綺麗な盛り付けで どれも とても美味しかったです 
12-16--2.jpg

12-16--3.jpg

12-16--4.jpg

12-16--5.jpg

 子供用の料理も 豪華です  今の子供が羨ましい・・・
12-16--6.jpg

12-16--7.jpg

祖母も 大正生まれにしては珍しく エスニック系の国に興味あり、私より 民族的なことに詳しかったので
私が興味を持つ国も (東南アジア、中東、南米)  祖母の血を引いてると思います。 
今こうして エスニックな料理を食べ歩いてる話を 祖母に聞かせてあげたかったです・・・ 


もてなしタイ料理
タイ語の先生を招いて もてなしタイ料理を作りました
いつも とてもわかりやすく教えてくれるおかげで 私のタイ語も 上達してきました。 Khoop khun kha!
1年半 日本に滞在してると あまりタイ料理を食べる機会がない  と言うことで・・・ 8品 奮闘~
12-15--1.jpg

カイ ルーク クーイ」  (揚げ卵のタマリンドソースがけ)
ヤム プラーオー」 (カツオのたたき サラダ仕立て)
  紫玉葱、プリッキーヌ(唐辛子)、ニンニク、パクチーの茎を タレ (レモン汁 大1、砂糖 大1/2、
  シーズニングソース 大2、ガーリックオイル 大2) に混ぜて かけるだけ♪
12-15--2.jpg

ヤム プラームック」 (イカのスパイシーサラダ)
ソムタム」 (青パパイヤサラダ)
12-15--3.jpg

パッシーユ」 (濃い口タイ醤油の焼きそば)
ポーピア トート」 (揚げ春巻)
12-15--4.jpg

トムヤムクン」 
ゲーン ペッ ムー ファクトーン」 (豚肉とカボチャのレッドカレー)
  マクアポッ(タイの小茄子)も入れました。
12-15--5.jpg

ジャスミンライスを炊いて 一緒に食べました  それから すき焼き も・・・ 
12-15--6.jpg

12月4日が先生の お誕生日だったので  (プミポン国王の誕生日の前日) ケーキでお祝い
バースデープレートは タイ語で書きました
               お○o。.め○o。.で○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) Happy Birthday
12-15--7.jpg



台湾薬膳@麺覇王 in 末広町
仕事帰りに 自転車で上野まで買物に行きました。  ・・・っと その前に ランチ
某店に行ってみようかと思ったら 1本大通りを間違えて 末広町に行っちゃったので 以前 友達から
聞いたことあった 台湾薬膳  【麺覇王】 (メンばーワン) に行ってみました。 →HP
12-14--2.jpg

「滋養食 黒担担麺」? 特製スパイスの 「三枚肉の煮込み麺」? 真珠粉入りスープ 「台湾ラーメン」?
と迷ったけど、看板にも書いてある  「世界一担担麺」 にしました。 (※看板の 「坦々麺」 誤字です~)
もっと薬膳らしい香りを期待してたんだけど、辛さもなく 一般的に食べやすい味だったので 
少し物足りなかったです・・     ミニ五目炒飯が付いて \840  .
12-14--3.jpg

先日 ドンキで買った 「黒胡麻 担担麺」  インスタントにしては まぁまぁ 普通に Good!
12-14--1.jpg

やっぱり 担担麺は 花椒がた~っぷり効いた 痺れる辛さがある 「汁なし担担麺」が好きです
7-28--8_20071214171606.jpg


にんじんソース
ベリーダンスの基本動作を とてもわかりやすく説明してる DVDをネットで見つけたので さっそく
    購入しました  \(^▽^)/   見てるだけでも 魅力的   踊れたら もっと楽しい
DVDの映像は You Tubeで 動画を見られます →→ ① 基本 & ② 応用
                     ベリーダンスライブ →→ Click 
12-13--1.jpg

レシピ本に掲載の  「にんじんソース」  とても美味しいので マイブームです   (→Book
「牛のたたき にんじんソース」 というレシピで 先日作ってみたら とても美味しかったので 多めに作った
ソースで 今日は 特売のローストビーフに かけて食べました。
すりおろした 「ニンジン 50g、玉葱 50g」 を レモン汁 大3、 酢 大 1.5、 ハチミツ 大 1.5、
薄口醤油 大 1/2、 サラダ油  1/2カップ  と混ぜるだけ
クレソン、エンダイブ、ルッコラ、ビート、レッドマスタード などが入ってるベビーリーフと一緒に食べると
とても 美味しいです
12-13--2.jpg

ドンキで買った 「サムゲタン 春雨」    99kcal
※サムゲタン=内臓を取り出した若鶏の中に 餅米、高麗人参、ナツメ、松の実、銀杏などを詰めて 
  じっくり長時間煮込んだ薬膳料理
12-13--3.jpg

サムゲタン風の春雨スープ という感じだけど、 インスタントのわりに なかなか 美味しかったです。

タイ料理@バンタイ in 新宿
今日は 昼もベリーダンス&タイランチ、 夜も 別の所で ベリーダンス&タイ料理 ~
             ・・・ って 興味ない人から見ると 理解不能な行動かもしれません  ヾ(≧▽≦)ノ
1日に朝&夜 2クラス ベリーダンスを習ったので だいぶ上達しました 

夜のクラスは 今日で2回め  
先週は 素足が冷え冷えで 翌日 鼻風邪をひいてしまったので 今日は対策をしました。
今日から ヒップスカートを着けて シャリンシャリン音を鳴らしながら 練習~
振付も完璧に踊れて 気分良かったです

一昨日 南タイ料理の店で食べた (→Diary) "まかない" の 「タオチオロン」を食べれる店を検索したら 
ちょうど今日行く方向だったので 途中下車して 寄ってみました。
新宿歌舞伎町の 【バンタイ】 (→HP
12-12--7.jpg

高級感漂う雰囲気です・・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
12-12--8.jpg

HPによると 週替わりメニューにあるそうなので (→HP) 注文してみたら  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン
今週は 無いそうです
・・・ということで バンコクで食べて以来 日本では あまりメニューで見かけない 「ミー グローブ」 
センミー(極細麺)を揚げて エビ・豚肉入りの甘いソースで絡めて もやし・ニラなどを混ぜて食べる
 "揚げビーフン" です。
12-12--9.jpg

バンタイの少し先を見ると  発━━━(゚∀゚)━━━見
歌舞伎町★夜の案内人 李 小牧の湖南料理店 「湖南菜館」
新聞に載ってたのを見てから 気になってた店です・・・ 
12-12--10.jpg

家に帰ると   父が作った 「燕の巣入りココナツスープ」 があったので 飲んでみました。
レシピ本に載ってた 「スップ ノック ナン エン」
お土産の 燕の巣、ココナツミルク、卵白、老酒、鶏ガラスープでスープを作り、エビ、カニ、ネギ入り。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい~
12-12--11.jpg



タイ料理@ルンルアン in 大久保
今日は仕事休みの水曜日・・ 朝から ベリーダンスのレッスンに出かけました。
1時間半のクラス とてもわかりやすく 基礎を1つ1つ丁寧に練習できました

レッスンの帰り、 新大久保のタイ料理 【ルンルアン】 に寄りました。
韓流ブームになる前、このエリアで食べ歩きをしてた頃 ルンルアン、ラムヤイが特に お気に入りで 
何度か行きました。
「エスニックタウン新大久保」の雰囲気が 韓流に変わっちゃってから 行かなくなり、ここ数年は 職安通りの
タイ・韓国のスーパーに行く程度になってしまいました。
12-12--1.jpg

ランチは \700~900 ゴハン、スープ、サラダ、デザート、飲み物が 食べ放題。
とても気さくなママさんはチェンマイ出身だそうです。
今日は タイ南部の料理 「カオモックガイ」 (鶏肉のターメリック炒め) を食べました♪
2人で取り分けても良いくらい 大きな鶏肉です  w(゚0゚)w  
初めて食べた カオモックガイ・・・    ラム   (チェンマイ語で "美味しい")
12-12--2.jpg

セルフサービスのテーブルには 揚げ卵、野菜炒め(ナンプラー&オイスターソース味)、スープ、デザート
バナナ、飲み物があります。
12-12--3.jpg

デザートは お芋入りココナツミルク 
12-12--4.jpg


may先生の料理教室
今週末に  父が参加した may先生のタイ料理教室で習った3品を さっそく家で作ってくれました
ヤム タックライ」 (レモングラスのサラダ包み)
レモングラス風味た~っぷりの 豚肉、インゲン、赤玉葱などの和え物をレタスに包んで食べます♪
12-11--1.jpg

タイ北部チェンマイの名物麺 「カオソイ」  (日本で言うカレーうどんみたいな感覚?)
揚げ麺 と 中華麺 2種類を使うのが特徴で 私も 大好きな麺料理です 
レッドカレー、カレー粉の他にも ナツメグ、コリアンダーなどの香辛料が入ってるので 美味しいです。
「パッカードン」というタイ野菜の漬け物、赤玉葱、万能葱など 薬味を入れて食べます♪
12-11--2.jpg

偶然 家の収納にあった「パッカ―ドン」  タイ文字で書いてあるのが読めたので may先生に確認したら 
正解だったので 使うことにしました。
12-11--4.jpg

デザートは 「クルワイ チュアム」 (バナナのシロップ煮)
ココナツミルクの甘さと 塩気が混じって タイらしいデザートです。
12-11--3.jpg

昨日 大久保@職安通りにある  韓国専門のスーパーで買った 「チャプチェ」 (春雨炒め) \298
久しぶりのチャプチェ 美味しかったです~
12-11--6.jpg

それから 帰りに 他のアジア系スーパーで買った 台湾の 「卵の烏龍茶煮」 
八角風味?で 甘い香り・・・♪ 味が染み込んでて 美味しかったです。 
12-11--5.jpg


タイ料理@タイカントリー in 新大久保
大久保の 南タイ料理 【タイカントリー】 に 4人で行きました。  HP
数ヶ月前に オフ会の2次会で行って とても美味しかったので 改めて行きたいと思ってました。
タイの南部料理と 普通の料理が 色々あります。 もちろん今日は 南の料理ばかりにしました。
12-10--1.jpg

プラ―パットチャ」 (魚のハーブ炒め)
バジル、クラチャーイ(タイの生姜)、バイマックルなど ハーブの香りが良いです。
12-10--2.jpg

ゲーン タイプラ―」 (魚の塩辛入りカレー) ※素麺と一緒に食べました。
魚の内臓を煮込んだスープで 唐辛子とタマリンドが辛さ&酸味を出すそうです。
辛い かなりクセがある味なので マニア向け?(笑)  
12-10--3.jpg

カオ ヤム」  (具だくさん混ぜごはん)
ジャスミンライスに 干しえびパウダー、カリカリに煎ったココナッツ、バイマックル、インゲン、レモングラス、
きゅうり、もやしを混ぜるライスサラダ感覚のタイ南部料理。 魚ソースとバイマックル、紫玉ねぎ入りで
甘口のソースをかけて混ぜて食べます。  ココナツが効いてて 甘~くて 美味しいです
12-10--4.jpg

ゲーン クワガイ ノーマイドーン」 (鶏肉・竹の子入り 南部ココナツミルクカレー) 
見た目は ココナツ風味で 甘そう? でも竹の子の匂いがあって 食べると 見た目より辛い 
ジャスミンライスと一緒に食べました 
HPのクーポンで 頂いた「トムヤムクン」  よく食べる味とは違った美味しい!
12-10--5.jpg

スップ ノーマイ」 (竹の子のヤム) ※南でなく 東北(イサーン)の料理
トイレに行く途中 見かけた 店員さん達が食べる "まかない" 
豆乳かな?と思って  どんな料理なのか 聞いてみたら、快く 「食べてみる?」 と言われたので 
試食させて頂きました \(^▽^)/ 
美味し━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!!! 「タオチオ ロン」 という料理だそうです。
カオマンガイに使うタイ味噌「タオチオ」がベースで ココナツミルクをたっぷり入れて 他にも色々調味料を
入れるようです・・・ 新年からの 新しいメニューに加わる予定 と言うことで また食べに行かなくちゃ♪
12-10--6.jpg

※前回 食べた 「クワクリン」「パッ サトー」は・・・  Photo

今日 集まったのは 先日タイへ出張に入ってた友人が お土産を買ってきてくれた と言うことで お誘いがあり 集まりました。
12-10--7.jpg

わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い♪  
私がお願いした お気に入りの ドリアン菓子 と バイトゥーイジュースの他にも 色々頂いちゃいました。
                    (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
12-10--8.jpg


おうちタイ料理
ネットで見つけた 「カイ ルーク クーイ」 のレシピを見て 簡単そうだったので 作ってみました →Recipe
夏に参加した mayさんのパーティで初めて食べて とても気に入った料理だったので(→Diary) 
いつか作ってみたいと思ってました。
タイ料理研究家の 氏家昭子さん監修のレシピ集 → HP 
タマリンドは 溶かすのが面倒だったので ペーストを使いました。
12-7--5.jpg

茹で卵を揚げて タレ (ナンプラー+タマリンド+砂糖) をかければ 出来上がり
赤ピーマンと パクチーを飾ると とてもオシャレでパーティ料理にもなります。
でもタイでは ごく普通の家庭料理で(おふくろの味?) レストランで食べる料理ではないそうです。
12-7--4.jpg

今日の ソムタム は オシャレに盛り付けました。
先日 どこかの料理ブログで見かけた とてもセンスが良い盛り付け方を思い出して マネしてみました。
12-7--6.jpg

スーパーで買った 「紫芋のポテトサラダ」 そのまま食べちゃ もったいないような気がしたので 
水菜と人参を入れて トルティ―ヤに巻いてみました。 ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  GOOD
12-7--7.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する