エスニック料理 食べ歩き日記
タイ@カノム in 錦糸町
通常 木曜日は 朝、夕方、夜・・・と 3クラス 仕事があります。
今日は 朝&夜の仕事が休館日    でも 家で のんびりしてる私ではありません~ 
某ジムの無料招待券をもらったので 中級エアロ と ラテンダンス 2クラスを受けに出かけました。
昨日 たくさん食べたスイーツの分は 翌日 燃焼しないと 

わぁ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━い    ネット注文した ベリーダンスの専門誌
Belly Dance Japan】 と  DVD 【ベリーダンス ダイエット】 が到着しました  
日本初の ベリーダンス専門誌   ファッションや スタジオ案内、踊りのポイントなど 興味深い記事が
盛りだくさんです 
1-31=1.jpg

レッスンを受けに行った帰りに タイランドショップで タイのスイーツ 「カノム プアペッ」 を買いました。
付き添えの 砂糖&白胡麻をかけて 食べるようです。
1-31=2.jpg

我が家の夕食は・・ 両親が 南イタリアで買ってきた ボンゴレのソースを使って 「ボンゴレ ビアンコ」
1-31=3.jpg

数日前に 作った 「ムー パッ キン」 (豚肉の生姜炒め)
1-31=4.jpg

延辺料理@延香亭 in 上野
「火鍋が食べたい 」 という話から・・・ 9人で 上野の 延辺料理 【延香亭】 に行きました。
何度も行ってる お気に入りの店です  (11、12、1月 と1ヶ月に1回 行ってます)  HP
まず パンチャン(付き出しのおかず) もやしの粉唐辛子ナムルが好き♪ 
1-30+1.jpg

定番の 「拌干豆腐」 (干し豆腐の和え物)         「老虎菜」 (香菜、ピーマン、葱のサラダ)
1-30+2.jpg

「羊肉串」 (ヤンルーチャン) 18本 注文
1-30+3.jpg

そして 今日の主役 火鍋   延香亭では  「四川味 ラムのしゃぶしゃぶ」 
1-30+4.jpg

¥5000 で ラム肉 2皿、 海老、蟹、ムール貝、野菜、板春雨、餃子、ごまだれ、香菜 などがついて
ボリュームあります    
1-30+5.jpg

私は やっぱり 赤いスープが好き  
1-30+6.jpg

最後に 麺を入れたい、と言ったら 「辛ラーメン」 か 「とうもろこし麺」 がある とのことで
初めて 「とうもろこし麺」 を食べました♪  \(^▽^)/ 美味しい 
皆も すごくお気に入りで 3皿 食べました。
クーポンで ソフトドリンクサービス、 1人 ¥2200 で 満腹~

デザートは ABABの 「スイ パフェ」に 移動・・・・ と思ったら 9時で閉店~ 
・・・なので  「T.G.I.Fridays」 に行きました。  HP
何度も行って パフェやチーズケーキは 飽きちゃったので、 今日は 「ストロベリー ショートケーキ」 の
カクテル + ホイップクリーム追加  に しました。  濃厚で 美味しい 
1-30+7.jpg

でも パフェを注文した人達が 食べきれない~ と言うことで 結局 パフェも チーズケーキも 
半分くらい いただいちゃいました   3種類 食べられて 大きな別腹に感謝 (笑)
お誕生日の人は お祝いパフェのサービスもあります   
                     (o^o^o)お(o^-^o)め(o^o^o) で(o^O^o)と(o^.^o)う
1-30+8.jpg

南イタリア土産
両親が 先週から1週間 南イタリアへ旅行に行って来ました 
ツアーで行ったので 自由行動があまりなく ウチ好みの土産を買う機会がなかったそうです。
でも 時間を見つけて 庶民的な店に出かけて いろいろ買って来てくれました。
                  わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い   
1-30=4.jpg

日本で買うのと それほど変わらない物価だそうです。 日本にない珍しいパスタを買ってきました。 
ジェノベーゼ (バジルペースト) や ボンゴレのソース。 
以前 ヨーロッパの友達にもらって美味しかったのと似てるサラミ。
1-30=5.jpg

ラスクのような 軽いパン。
1-30=6.jpg

カルダモンが効いてる お菓子  お気に入り! 
シチリアの民芸菓子? (タイでいう ルークチュップみたい・・?)
1-30=7.jpg

インスタントの リゾット            唐辛子とニンニクを混ぜた香辛料 
1-30=8.jpg

孫達には お菓子     他にも いろいろ・・・・
1-30=9.jpg

家族が楽しんで無事 帰ってくるのが 何よりも良い土産です。
1-30=10.jpg

両親が撮った写真  
「タオルミーナ」 3000年前の野外劇場で 今でも夏はオペラに使われてるそうです。
「ポンペイ」 2800年前に噴火で埋まり 発掘されたピザ焼き竈 (女性はツアーのガイドさん)

ベトナム料理@ミュン in 本郷
タイ語レッスンの帰りに 本郷の駅前にある ベトナム料理 【ミュン】 に寄りました (HP
ず~っと前に池袋店に行って お気に入りだったような記憶があり、本郷店に行ったら パクチーが有料
(しかも \210 高っ!) ・・・と ガッカリした印象がありました (→Diary) 
ランチは・・・・  鳥カレー、 鳥とキャベツの白ワイン煮、 豚肉と茄子のトマト煮、 ホイコーロー ?! 
ホイコーローは 中華ですよね・・・?   聞いてみたら 3品とも 特別ベトナムの味ではないそうです。
ベトナム料理のランチメニューがあると思ったのに 期待はずれ・・・・  _| ̄|○ ガクッ
1-30=2.jpg

とりあえず 「鳥カレー&そうめん」 にしてみました・・・・・ が・・・好みの味ではなかったです・・・・
福神漬けとラッキョウがあるということは・・ エスニック料理をあまり食べない日本人向けなのかな?
1-30=1.jpg


夕食は 数日前 習った 千葉郷土料理の 「祭り寿司」 を 作りました。
絵柄を真ん中にするのが やっぱり難しかったです。  
1-30=3.jpg


タイ料理@ルアンカウスワイ  in 錦糸町
仕事休みの水曜  今日は 朝からエアロの代行に出かけて お昼抜きで移動しました
今日は 3ヶ所で 仕事 あちこち 忙しかったです    0o。(・o ・)
仕事帰りに 最近 経営が変わったという噂の 「ルアン カウスワイ」 に寄ってみました。
                (※少し前までは JAATU MOTOR という名前の店でした ⇒Diary
1-29=1.jpg

久しぶりに 大好きな 「コームーヤーン ナムトック」    (豚トロのスパイシーなハーブ和え)
辛さを聞かれたので 「辛いのが好き」 と言うリクエストで 容赦なく作っていただきました
料理を待ってる間 テーブルに タイ語が 100以上書かれた何かを発見 
活字体は なんとか読めるけど 手書きは難しいです・・・・ 
ナムチム なんとか? なんとか ダム? なんとか カウ?   販売してる食品リスト?
                    聞いてみたら・・・・    ・・・正解~ 
1-29=2.jpg

"お勉強" してる間に 出来上がった コームーヤーンナムトック 
期待通り すご~く 辛くて 美味しかったです   付き添えの野菜が 進む 進む・・・
新しいコックさんは イサーン出身だそうです。 

可愛いキャンドルを いただいちゃいました   Khoop khun kha~ (^人^)
1-29=4.jpg

遅いランチを食べて 夕食を買いに タイランドショップへ・・・・・ 
久しぶりに 「カオマンガイ」 を買いました    タレが すごく美味しいので お気に入り 
    (※ちなみに今日の惣菜は カオマンガイ と ゲーンキレイ。 
             ルアンカウスワイでは パッサトー と ゲーンラオ がありました。)
1-29=5.jpg

タイ料理を食べて 別の店で またタイ料理を買って帰る私 って タイ料理をあまり食べない人から見ると 
変わり者に見えるかも?  でも 昼も夜も和食 って人と同じだと思うけど・・・ (((p(>v<)q)))  


ミャンマー料理@ノンインレー in 高田馬場
友達と3人で 高田馬場の ベリーダンススタジオに行ってみました。  ⇒ HP
ベールを持って踊る振付 初体験!  私も早く ベールをなびかせて華麗に踊れるようになりたいです

終わってから 駅前のミャンマー@シャン族料理 【ノンインレー】 に寄りました。  Diary
何度も行ってる お気に入りの店です  今日もミャンマー人だらけで ディープな雰囲気・・・
ひよこ豆を使った豆腐が名物のシャン料理  「湯葉のフライドチップス?」 が お通しでした。
以前 食べてハマった 「 竹虫 」  未体験の友達に 試食サイズを いただきました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  最初は ビビるけど、一度食べると 全然OKです 
1-28=1.jpg

豚肉と米のソーセージ」   タイでいう「ネーム」  豚肉と米を発酵させて作るそうです。
ピータンの和え物」  (ゴマ油と ゴマを使った和え物)
1-28=2.jpg

牛ハチノスそば」 (牛モツ入り スタミナ麺)
1-28=3.jpg

イムキィムごはん」 タイでいう ガパオ と同じ。 鶏肉、野菜、キノコ たっぷり! 
1-28=4.jpg

友達は ミャンマービールや シャン酒を飲み、私は レモンサワー 
ベリーダンスを楽しんだ後の 食べ飲みも 楽しかった&美味しかったです 

ミャンマー料理といえば・・・ 
以前 別のミャンマー料理店に行った時に ハマった 「パクチーソース」
一緒に行った友達が記憶をたどりながら作ったレシピを見て 私も作ってみました 
香菜1株・生姜1~2cm・ニンニク1片・レモン汁50~80cc・ナンプラー10~20cc  Recipe
1-28=5.jpg




タイ料理@コーピーピー in 武蔵小杉
数年前、HPを始めた頃に知り合った タイ好き友達のHPによく出てくる 【コー ピー ピー】 ⇒ HP
何年も 行ってみたい!と思いながら なかなか行く機会がないエリア (武蔵小杉&溝の口) でした。
今回 タイスポットのオフ会場になったので 即申し込みました 
集まったのは 27人。  いつも決まった友達と席に座るので 新しい輪が広がりにくい・・・ということから 
今回は 席をくじ引きで決めることになりました。  おかげで 新しい輪が広がって楽しかったです♪

今回は タイ南部地方の料理が3品 ありました  
1-27=1.jpg

ナムプリック タクライ」 (レモングラス&干し海老ディップと野菜)
ネームクルック」 (自家製腸詰ソーセージのスパイス和え ハーブ添え)  ←大好き
1-27=2.jpg

 「ヌアゲ クアクリン」  (ラム肉の南部風 唐辛子炒め)  
ガイトートサムンプライ」 (タイハーブ香味 揚げたチキン) 
1-27=3.jpg

 「カオヤム」 (タイ南部の 混ぜごはん和え)
 「ゲーン クア サパロット」 (海老とパイナップルのレッドカレー&ライス)
1-27=4.jpg

ガイトム マナオドーン」 (鶏肉タイレモンピクルス味スープ)
デザートは 「ロティー&モーケン」  (コ ンディンスミルク味クレープと 自家製緑豆プリン )
1-27=5.jpg

漫画家の 東航さんも参加 ということで 希望者には 似顔絵を描いてくれることになりました。
     ジャンケンで 5人     ・・・・ いきなり最初から負けました  _| ̄|○
              描いてもらったラッキーな5人は 御満悦の様子です 
1-27=6.jpg



「祭り寿司」 作り 体験
区の教育センターで 千葉の郷土料理 【祭り寿司】 の料理教室があると知って \(^▽^)/
以前から習ってみたかったので 即申し込みをしました。 (先着15名  \2100)
1-26=1.jpg

祭り寿司とは・・・  Photo
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ 「虹巻き寿司」 も すごい Photo
1-26=2.jpg

先生の 可愛いお手本がテーブルに置いてあるのを見て 出来上がりが楽しみになりました 
1-26=3.jpg

ワンちゃんの形や  お雛さま    難しそうだけど 作ってみたいです♪
1-26=16.jpg

まず 「基本の花」 から・・・・ 
① 材料は・・・ 寿司飯  500g、 玉子焼き 1枚、 海苔(1/3) 2枚、 (1/6) 2枚
   かんぴょう 数本、  桜でんぶ  40g
②巻き簾に 玉子焼きを置いて・・・  
1-26=4.jpg

③寿司飯 300g を広げます。
④寿司飯の横中央に さえ箸を置いて 両側に 桜でんぶ 20gずつの山を作ります。
1-26=5.jpg

⑤さえ箸を外して 桜でんぶの山に 1/3 海苔を 2つ折りして 被せます。
⑥桜でんぶの山の外側に 50gの寿司飯で 山を作ります (両側 同じ) 
⑦寿司飯の山の外側に 1/6 海苔を貼り付けて 中央に寄せます・・・
1-26=6.jpg

⑧巻き簾をタテ位置にして持ち、左右から中央に向かって 巻きます。  
1-26=7.jpg

                      完成~!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~~
1-26=8.jpg

次に 「梅の花」 を作りました 
材料は・・・ 寿司飯 (白) 200g、 (ピンク) 150g (30g ×5) ←桜でんぶを混ぜて ピンクにする
    海苔 (全形) 1枚、 (1/4) 5枚、 山ごぼう 1本
①巻き簾に 1/4海苔を置いて 小分けしたピンクの寿司飯で 細巻きを作ります。 (花びらの部分)
②巻き簾をタテ位置に持って 巻き簾の中で コロコロ転がすようにして 細まきを作ります。
1-26=9.jpg

③花びらの部分を 5本 作ります。 海苔の合わせ目を下にして 置いておきます・・・
④片手に巻き簾を持って 細巻き 3本を置き 中央に 山ごぼうを入れます
1-26=10.jpg
⑤その上に 残りの細巻き2本を置いて 花の形になるように巻いて、 しばらく落ち着かせます・・・  
⑥巻き簾の上に全形海苔を置いて 白い寿司飯を広げます。 
  ※下の部分は 巻き簾と同じ位置、 上の部分は のりしろを作る余白を残しておきます。
1-26=11.jpg

⑦真ん中に 形を作った花を置いて 巻きます (※下から 一気に 上の のりしろ部分まで・・)
1-26=12.jpg

                  完成~!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~~
1-26=13.jpg

今日 習ったのは 2種類。 先生が 「椿の花」 をデモンストレーションしてくれました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-☆   かなり ごはんを使います! 
椿の花びらも グラデーションをつけるので 濃いピンクと 薄いピンクの寿司飯を作ります。。。
1-26=14.jpg

野菜などで 葉の緑を作って・・・・  出来上がり
1-26=15.jpg

家に持ち帰って 家族に プレゼント~    
1-26=17.jpg


ペルシャ料理@アパダナ in 浅草橋
先週 初めて行った 浅草橋の ペルシャ料理 【アパダナ】 (→Diary) に 再訪しました   
先週も 友達が前日に行って、 今週も 同じパターンで 行きました (昨日行った chinekoさん→ Blog

前回は 煮込み系&サフランライスだったので 今日は 炒め物&ナンのセット にしました。
バウェシケバデムジャン」  (茄子、ジャガイモ、玉葱、マッシュルームの炒めもの)
「素朴な田舎料理」 と書いてある通り、日本の「肉じゃが」に とてもよく似てます 
1-25=1.jpg

サラダは 「マストヒヤル」 (胡瓜のヨーグルト和え ミント風味)
焼きたてホヤホヤの ふっくらした丸いナン    炒め物やサラダと一緒に食べました。
1-25=2.jpg

今日は チャイと一緒に 「ギャズ」 という ピスタチオ入りヌガー を いただいちゃいました
1-25=4.jpg

日本語がとても上手な オーナーシェフに イラン料理や ベリーダンスのことを いろいろ教えていただき 
楽しかったです。  エジプト、トルコ、イランのベリーダンスの違いは 手の使い方や 上体 or 腰を多く使う
・・など 色々な違いがあるそうです。 それに 意外だったことは、中東では 男性も セクシーな動きが
恥かしくない人は ベリーダンスを踊るそうです    知らなかった~♪ 
1-25=3.jpg

ベリーダンスは 金曜日 8時~  ダンサーのショーを観た後 客席も皆で踊れるそうです \(^▽^)/
ランチを食べてる間も ベリーダンスを踊りたくなるような音楽が流れてました 
1-25=5.jpg

中東の料理・・・というと 一般的な日本人が食べなれない香辛料たっぷりで 辛いのでは・・?と思ってる人が多いようです。 でも イラン北部は エスニックに慣れてない日本人でも 受け入れられるほど 食べやすい味つけが多いそうです。  逆に 香辛料たっぷりで 中東の独特な味&辛さを求める人は (私です
南部の料理が良いらしいです。 
中東の料理は 好きだけど、 それほど詳しくないので これから トルコ、エジプト、イラン・・・と いろいろ
食べて開拓してみたいです 
                           イラン料理のレシピ集を 発見しました!  HP

家に帰って 今日の夕食は・・・・・ 
「ホーリーバジル (ガパオ) シーズニング ペースト」 を使って 豚肉の炒めものを 作ってみました
しっかり ガパオが入ってて 辛いです
インゲン、赤ピーマンを入れて  ライスに 揚げ卵を添えて 「ガパオ ムー」 の出来上がり 
1-25=6.jpg

それから 「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) 
エビ、豚挽肉、セロリ、キクラゲ、赤玉葱、万能葱、パクチーを入れて 作りました。
1-25=7.jpg



ダイエット食
今日は 寒さにメゲて 仕事から直帰したので  おうちごはん 
カオ トム クン」 (エビ入り お粥)  Recipe  
ナンプラー、シーズニングソース、鶏ガラスープで 味を付けて・・・ セロリの葉、万能葱、パクチー 
エビを入れました 
1-24=1.jpg

夕食は 「パッシーユー」 (タイ濃い口醤油の焼きそば)  と  生春巻 
※生春巻を上手く巻くコツは・・・  Recipe
1-24=2.jpg

それから 最近 私がハマってる ダイエット食
人参と玉葱のドレッシング」 冷蔵庫にある野菜 なんでも付けて食べちゃいます。
今日は 蒸し茄子に乗せて 食べました。  (茄子は切って 電子レンジでチンするだけ~♪)

美味しいドレッシングの作り方は・・・・   (→Book
人参 50g、 玉葱 50g、 レモン汁 大3、 酢 大 1 1/2、 ハチミツ 1 1/2、 薄口醤油 大 1/2、
サラダ油 1/2カップ  (※私はダイエット用に サラダ油を入れずに作ってます) 
ミキサーか フードプロセッサーで 一気に混ぜるだけ   超簡単で 美味しいです
1-24=3.jpg


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
仕事休みの水曜日、今日は ラテンクラスの代行   
ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン   朝から雪が降って 寒い・・・  (((=_=))) ブルブル  
でも 悪天候にも関わらず 30人近く集まり、 半分近くが 私のクラスの常連さんで2連日・・・ 
雪や寒さにも負けず 熱心に来てくれて感激です   

仕事の帰り、 タイランドショップに寄って 「イェンタフォー」 を食べました 
「タオフーイー」という腐乳は カビをつけて 塩漬けにして 紅麩で発酵させてるそうです。
しょっぱい味噌のような味で スープが赤いので (ピンク?) 初めて食べた時は 驚きました   
  ※ ちなみに 沖縄のトウフヨウは 豆腐を泡盛で洗って 紅麩を含む汁に漬け込んで作るそうです。
1-23=1.jpg

テイクアウト用の惣菜棚からは 「トムカーガイ」 (鶏肉とココナツミルクのスープ) を買いました  
具だくさん 美味しかったです 
1-23=2.jpg


購入した ベリーダンスのDVDに 体験レッスン割引券が付いてたので 行ってみました。 →HP
1時間半のレッスン、振付も 練習し甲斐があるレベルで 勉強になりました 
aalanju.jpg


タイスキ 大好き♪
 父が 日曜日に タイ料理教室で習った 「タイスキ」 を食べました 
私が 和風の鍋料理が好きじゃないので 我が家では タイスキをよく作って食べます。 
       ( 私が好きな鍋系は タイスキ、韓国のチゲ、しゃぶしゃぶ、すきやき ・・・かな・・・)
1-22=1.jpg

真鱈  肉を叩いて作った豚肉、鶏肉、エビ+豚肉の3種類の団子、エビわんたん、蟹  海老、
ムール貝、野菜類・・・ 12種類?    蟹、海老、貝が 豪華~ 
(※実は 蟹1パック \900、 海老 33本 \1000、 ムール貝 \500  上野アメ横で安く買えます)
いつもは 市販のルークチンプラー(魚すり身団子)を入れるけど 今日は手作りの肉団子。
海老ワンタンも手作りです。 
1-22=2.jpg

野菜は 白菜、ネギ、セロリ、人参。  人参の切り方も可愛い 
キクラゲも入れて 最後に 麺も入れました。 
ソースは チリソース、オイスターソース、シーユーカオ(タイの薄口醤油)、パクチーの根、ニンニク、
砂糖などで作ったそうです。 パクチーも たっぷり入れて 食べました 
1-22=3.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~★   いつもの市販のソースと違って 美味しい~
1-22=4.jpg

タイスキと一緒に習った タイのお菓子 「カノム ドーク チョーク」 は 3種類の粉と ココナッツパウダー、
砂糖、卵黄などを混ぜて 専用の型を油の中に入れて形を抜き取るそうです。  Photo
20個 作ってくれました    サクサクして とても美味しいです。
1-22=5.jpg


それから 私が今日 タイランドショップで買って来た タイのデザート  「サクー サイ ムー」  \350
豚肉の団子をタピオカで包み ニンニクのフレークをかけたもの。  デザートのような? 飲茶のような? 
                     ※バンコクでの サクーサイムーは・・・ Blog
1-22=6.jpg

タイランドショップで いただいたタイのカレンダー♪
美味しそうな料理写真とレシピが載ってるのが 2種類。
タイ調味料の会社のレシピ付きカレンダー と ココナツミルクの会社のカレンダー。
1-22=7.jpg

1-22=8.jpg

それから 「デイリーニュース」と書いてあるシンプルなのが1種類。
1-22=9.jpg

                       Khoop ○o。. khun  ○o。. kha ○o。.★\(^▽^ *)

カンボジア料理に挑戦
今日は 忙しい燃焼日・・・  
午前中は 仕事 エアロ 2クラス    午後は 友達に誘われて某スポーツクラブに ベリーダンスと 
ラテンダンスを 受けに行きました。        久しぶりに 4クラス がんばりました 

先日 父が図書館に行った時 「御自由にお持ち帰りください」 と 大量にあった古本から 
カンボジア家庭料理 の本を見つけて 持ち帰ってきました。
1-21=4.jpg

さっそく作ってくれたのは 「ニョムモアン」 (鶏肉サラダ)
 鶏ささみ、キャベツ、胡瓜、玉葱、人参、大葉、赤ピーマン、ピーナツ、パクチーを使います。
 カンボジア風ドレッシングは 「ナンプラー 1カップ、酢 1カップ、 水 1カップ、 砂糖 2/3カップ、 
 レモン汁 1/2個分、 ニンニク 2片、 唐辛子 適量」  (水+酢+砂糖を沸騰させてから他を入れる) 
たぶん 代々木のカンボジア料理店 「アンコールワット」 で食べた 「スパイシーチキンサラダ」 と同じ
だと思います  Diary   ※こういう時に 店のメニュー名が その国の料理名だと わかりやすいです。
1-21=1.jpg

サッチルクコー」 (豚肉と竹の子の煮込み)  タイ料理では カイパロー 
     ナンプラー、醤油、砂糖、塩コショウ で 煮込みます・・・ 
ノムパンチェン」 (豚肉すり身乗せ揚げパン)  タイ料理では カノムパン ナームー
1-21=2.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   どれも 美味しかったです 
ちなみに タイ語で 「ナンプラー」  カンボジアでは 「トックトレイ」 と言うそうです。
               (日本では 魚醤、 ベトナムでは ヌクマム、 英語では フィッシュソース)

昨日 父が may先生の料理教室で習った 「カノム ドークチョーク」 (薄焼き揚げクッキー)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪  すごい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~~
とても可愛い花の形になってるのは・・・・ 専用の型を使って 作るそうです 
    軽い食感で とても美味しい    これは 作って人にプレゼントしたら 絶対喜ばれます
1-21=3.jpg

それから  台湾料理 「大根餅」 も 作ってくれました 
大根嫌い (※味も食感も匂いも・・) の私が 大好きなのは 大根餅 と カクテキ だけ・・・
1-21=5.jpg

それから 友達の手作り ピーナッツケーキ をいただきました   
プロ並みの腕で とても美味しかったです。  (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


台湾屋台@霞舫 in 浅草
市谷の 「亀岡八幡宮」 で 毎年1月中旬に 【ペット祈願】 が行われます。  HP
今年は ウチの子も 11才になるので 健康と長寿をお祈りしに行きました 
色々な犬種を連れた愛犬家が集まり たぶん50人位 いたと思います。
数年前に来た時は 犬の他にも 猫やウサギ、フェレット、爬虫類もいました。
1-20=1.jpg

人間の祈願と同様 本格的です。  まず 手水、茅の輪くぐりをして着席します。
神主さんの 御祝詞があり お祓いをします。
1-20-=2.jpg

1人ずつ 玉串を受け取り 奉奠をします。  この時は 「二拝二拍手一拝」
次に 神主さんが 1匹ずつ 席をまわって 小さな白い紙を撒きます。 
1-20-=3.jpg

最後に 名前と祈願入りの 護摩をいただいて 終わり。。。 
1-20=4.jpg

普段 無宗教の私も 大切な家族の健康長寿のことになると 神頼みです
1-20=5.jpg

夕方  浅草雷門近くの 台湾屋台料理 【霞舫】 に 行きました。  HP
この店で一番好きなのが 「漢方入り 牛肉麺
花椒、八角、唐辛子などが入ってて 辛くて美味しいです  寒い冬 体が温まります
それと 「高菜丼」 見た目より辛くて 美味しい
1-20=6.jpg

大根嫌いの私が なぜか好きな 「大根餅」  2人で3品 食べました。
1-20=7.jpg

帰りは 雷門に向かう途中にある 北海道物産店で 濃厚ミルクの 北海道ソフトクリーム 
寒さにメゲてる私も おいしいソフトクリームを食べてる時は 冬の寒さを忘れちゃいます


韓国料理@アレンモク  in 上野
午前中の仕事 (ラテン) が終わってから、 午後は 先週に引き続き ザクロ で ベリーダンスレッスン♪
友達と3人で レッスンに参加した後 先生と写真を撮りました 
1-19=1.jpg

夕方から 上野に移動して   別グループ 5人で 韓国料理  【アレンモク】 (HP
1-19=2.jpg

コルベンイ ムチム」 (つぶ貝の和え物)       「チャプチェ」 (春雨炒め)
1-19=3.jpg

キムパブ」 (韓国の海苔巻は ゴマ油風味)      「カムジャ ジョン」 (ジャガイモのチヂミ)  
1-19=4.jpg

チキンの中華風ソース煮」 (甘辛のコッテリしたソース)  「マンドゥ」 (揚げ餃子)
1-19=5.jpg

タコ鍋」    食べた後は ごはんセットを入れて おじやにしてもらいました 
1-19=6.jpg

7種類 食べて 1人 \3200
お腹いっぱいになったところで・・・・  デザート タイム  ♪≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 
すぐ近くの ABABに移動して 「スイ パフェ」 
今日は 「3種類のチーズケーキ入り ヨーグルトのパフェ」 (ドリンクバー付き \780)
1-19=7.jpg

・・・慣れは怖い・・・  500mlの計量カップ入りのパフェでは 物足りなくなってきました
1-19=8.jpg


ペルシャ料理@アパダナ in 浅草橋
数日前に 友達からの情報で知った 浅草橋の ペルシャ料理 (イラン) 【アパダナ】  HP
1-18=1.jpg

昨日 行ったと言う友達のブログで メニューを予習して (⇒Blog) 私も早速 行ってみました。
1-18=8.jpg

イラン人のシェフと御夫婦の アットホームな雰囲気が気に入りました。 
去年の夏 オープンしたそうです。
1-18=2.jpg

2人で行ったので ランチメニューから 2種類。 
ゴルメサブズイ」  5種類の香味野菜と豆、ラム肉の煮込みで ペルシャの代表的な味。  \1100
フェセンジュン」  ザクロソース、クルミ、鶏肉を煮込んだクリーミーなシチュー。  \950
全ランチは サラダ、サフランライス、チャイ/コーヒー が付きます。
サフランは 中枢作用、抗皮膚ガン、目の血液量UPに 効果があり、「黄金の糸」と呼ばれるそうです。

サラダは 3種類から選べて 私達は 「オロヴィエ」 (ピクルス・タマゴが入ったペルシャ風ポテト)
 「マストヒヤル」 (きゅうりのヨーグルト和えミント風味) にしました。
もう1種類は 「シラーズィ」 (きゅうり・トマト・玉ねぎの角切りレモン風味)  
1-18=3.jpg

5種類の香味野菜は イタリアンバジルや イランのハーブ (←シェフの家で自家栽培とか
1-18=4.jpg

鶏肉も柔らかく ザクロソースは ソースに溶け込んでわからないけど クルミの味でクリーミー♪ 
ザクロは 高血圧、動脈硬化予防、貧血、血液の流れを浄化、女性ホルモン などに効果的だそうです。
1-18=5.jpg

デザートは 追加注文で 「サフラン アイス」 \480  
 「ザクロ ゼリー」 \420 (ランチタイムは \100)
アイス(バスタニ) と ゼリー(ジェーレェ) は ローズもあります。
※ "お冷や" として出てくる水も ローズウォーター で さっぱり良い香り~ 
1-18=6.jpg

他にも 珍しいペルシャのお菓子があります。  \210~320 
 「バスロォグ」(片栗粉をローズウォータで固めたすあま風)、 「ナバト」(サフラン飴)、 「ソーハン」(蜂蜜とピスタチオ入りのチョコ)、  「アンジィル」(いちじく) 、「ギャズ」(ピスタチオ)、 「ホルマ」(ナツメ) 
水たばこ (ゲリヨン) も ローズ、ストロベリー、ミント etc 色々あるそうです。  ( ̄д ̄)y―┛~~~
1-18=7.jpg

金曜日は ベリーダンスショーもあるそうなので 夜メニューも食べてみたいです

先日 友達から ハワイ旅行土産で ベリーダンスのDVDを いただきました \(^▽^)/
1-18=0.jpg

そして 今日の夕方 日テレのニュース番組で  「ベリーダンスがブーム!?」 と報道をやってました。
\(^▽^)/ TVに映ったのは 私が一番最初に習って 今も定期的に通ってるベリーダンスの先生
これから スポーツクラブでも ベリーダンスの需要が増えると これから取り入れようとしてる私としても
嬉しいけど、通ってるクラスが満員になったら 踊りにくくなっちゃうので ブームも複雑な気持ちです・・・ 
1-18=belly.jpg


おうちタイ料理
先日 タイ語の先生に頂いた調味料で おうちタイ料理
ムー サテ」  (豚肉の串焼き ピーナッツソース風味)
1-17=1.jpg

袋に入ってる調味料とココナツミルクを混ぜて 豚肉を漬け込みます・・・ 
オーブンで焼いて、もう1つの袋もココナツミルクと混ぜて サテソースを作ります。 
簡単で 美味しかったです     (※自分で作るなら→ Recipe
1-17=2.jpg

それと ソムタムの素 を使って 手軽にソムタムを作ってみました。
う~ん・・・・ こっちは いつもの レモン汁&ナンプラーなどで ちゃんと作った方が良いかも
1-17=4.jpg

それから ヘルシーに  「ポピア ソッ」 (生春巻)  
今日は 大葉、海老、人参、胡瓜・・ レタスがなかったので キャベツ。
1-17=3.jpg

それから お昼は 豚の角煮があったので 「沖縄そば」 を作りました 
1-17=5.jpg



イスラエル料理@David's Deli  in 白金高輪
今日は 仕事休みの水曜日   でも カラダは 休みではありません 
午前中は ラテンのクラスを受けに出かけて・・・    帰りは ランチに寄り道 
昨日 ザクロで 中東料理 (トルコ&イラン) を食べたばかりだけど、以前から気になってた 白金高輪の
イスラエル料理 【 David's Deli 】 に 寄ってみました。  HP  
イスラエル料理は 以前 江古田の 「シャマイム」 に 2回行ったことある 好きな料理です。

David's Deli は イスラエル人シェフが作る イスラエルとユダヤ料理の DELI 
デリは もともとはドイツやポーランドのユダヤ人の惣菜店がルーツで ニューヨークで定着してから 
一般的な言葉になったそうです。
在日ユダヤ系の人をターゲットにした料理もあるのが 珍しいです。 (→詳細
エリート外国人が多い 高輪エリア   欧米人客も お気に入りな様子でした。
1-16=1.jpg

ランチは 「シュニッツェル(チキンカツレツ)」 「イスラエル風ひき肉ステーキ」 「野菜と豆のシチュー」など色々なセットがあり、 私は 大好きな ファラフェルが食べたかったので 迷わず 「ファラフェルとフモス」のセット にしました。  \980 (ドリンク付)
1-16=2.jpg

ファラフェル」 は ハーブ入りの ひよこ豆の揚げボール 
1-16=4.jpg

フモス」 は ひよこ豆のペーストで ピタパンにつけて 食べます。
1-16=3.jpg

デザートは 「マラビ」  牛乳プリンの ローズウォーターシロップがけ 
1-16=5.jpg

美味しかったけど ボリュームが物足りない時は 江古田のシャマイムなら 食べ放題です   HP

中東料理@ザクロ in 日暮里
3日前も ベリーダンスのレッスン&食事で行った トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】  
今日は ダンス好きメンバー 8人で行きました。
料理は 99%の客が注文する 「¥2000 食べきれないコース」 
いつものように スープ、サラダ、ナン、ライス、ピクルス、煮込み3種類 ・・・・・
1-15=4.jpg

「キョフテ」 (ミニハンバーグ?) と コロッケ?の 盛り合わせに ポテトサラダ。
1-15=1.jpg

トルコのラザニア、 チーズの包み揚げ。
1-15=3.jpg

チキン 丸ごと1羽、 羊肉の足。 
1-15=5.jpg

コーンや挽肉が入った包み揚げ、 ローズウォーターの ういろう風。
1-15=6.jpg

羊肉の ケバブ   全て ナンに包んで 食べました♪
1-15=7.jpg

\(^▽^)/ トルコの国旗が絵になってるケーキを いただきました  
1-15=8.jpg

一見 すごく甘そうに見えるケーキ・・・・ 食べると 甘さ控えめで美味しいので 3切れ食べちゃいました
1-15=9.jpg

8時過ぎから ベリーダンスのショーが始まります 
1-15=10.jpg

MY ヒップスカーフを持参で 踊りました 
1-15=11.jpg

踊り終わった後は "水たばこ" で 一服タイム~♪   ( ̄д ̄)y―┛~~~
1-15=12.jpg

今日 私が着せてもらった民族衣装は 黄色いベスト&パンツの上下セットでした 


ワンちゃん用ケーキ
1月15日 妹家族の  黒プードルくんの誕生日です   9才になりました  
妹が ワンちゃん用ケーキの店で プレゼントのケーキを買ってきました。  HP
1-15mac2.jpg

                 ♪~♪~♪~ Happy Birthday  ~♪~♪~♪
1-15mac1.jpg

ケーキを食べようともせず おとなしく撮影・・・ 良い子 良い子  U^ェ^U\(^▽^*)
影が終わり OKサインを出しても 食べようとしないので 手であげたら ようやくわかったようです(笑)
1-15mac3.jpg


タイ×和 ★ タイ料理パーティ
タイ料理を広める立場として タイ国に対して恥じぬような知識と 本場の料理を!と心得なければならない一方で、日本人として "タイ料理と和" を共存させることを一つのテーマとして活動をしていきたい と
いつも願っている
】 ・・と言う タイ料理講師の may先生が開催したタイ料理パーティ
may先生の教室に通ってる父や いつものタイ料理好き友達と 参加しました

中野のイベント会場で 京都出身の和食料理人 加島さん と may先生 (HP) の コラボレーション
3連休にも関わらず 50人近く集まってたと思います。   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
1-13=1.jpg

私達は 料理の様子が見れる厨房の真ん前で たくさんの料理をいただきました  
1-13=2.jpg

今回は 純和風の料理を タイ風味にアレンジするという興味深いイベントで どんな感じになるのか 
想像つかないだけに 楽しみでした。
会場に入ると まず目に飛び込んできたのは・・・・・  
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪  たくさん並べられた 「おせちスタイルの前菜」 
ココナツ餡の 栗きんとん ②旬野菜の生春巻 柚子味噌風味 
チョームアンの和風スタイル (紫花の焼売?肉団子の蒸しもの?)   ④カイルーククーイ (揚げ卵)
1-13=3.jpg

京野菜のヤム  (京にんじん、大根、九条ネギのタイ風サラダ)
2色なます風 ソムタム (イクラも入っていて 豪華!)
1-13=4.jpg

聖護院大根の千枚漬け ハーブ風味 (ミントが乗ってて とても爽やか
風呂吹き大根 (味噌、ナンプリックパオ入り)
1-13=5.jpg

ここまでが 前菜   ここからが メイン~♪
寒ぶりのしゃぶしゃぶ トムヤムスタイル  ブリ、水菜、春菊を しゃぶしゃぶ~
1-13==6.jpg

レモングラス、バイマックル、カー、プリッキーヌが た~っぷり入ってる スパイシーでサッパリのスープ 
1-13=7.jpg

後から カレーで残った素麺も入れて 2度 お楽しみ
1-13=8.jpg

豆乳のグリーンカレー                    ⑪京スタイルのココナツミルク雑煮
1-13=9.jpg

ナムプラーの野菜寿司 & 魚醤の魚介寿司
1-13=10.jpg

クワイのぜんざい   ⑭海老芋のシロップ煮ココナツソルトソース
1-13=11.jpg

0o。(・o ・) さすがに お腹いっぱいです  
実は今日 私の苦手な食材が いくつかありました・・・・ 大根、ごぼう、蓮、餡子・・・・
大根は 薄切りのは ヤムの味や ミントで 味が消えてたので 食べられました  
ごぼうは 軽く揚げてあったので  全然OK 美味しかったです♪

自分の分を食べる前に  記念撮影~  もちろん この他にも い~っぱい食べました
1-13=12.jpg

1-13=13.jpg

シンハービールの協賛で シンハーも飲み放題   
        私はビールが飲めないので レモングラス ウォッカ 
1-13=14.jpg

いつも食べてるタイ料理と ひと味違って どれもアレンジが上手くできていて 美味しかったです
                   may先生 お疲れさまでした~

中東料理@ザクロ in 日暮里
先月ザクロに行った時 ベリーダンスレッスンをやってると聞いて 友達と3人で行ってみました 
いつも食事をする2階でなく 3階の小さい部屋でレッスンをします。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 思ったより 大勢いて ベリーダンスの人気を感じました!
手がぶつかりそうなくらいスペースが狭かったけど 基本から1つ1つ 復習できました。
振付も 最近私がラテンクラスで取り入れてる動きだったので スムーズで出来て 楽しく踊れました

1時間レッスンも あっという間・・・・・ 終わってから 2階に降りて 食事をしました
ヒップスカーフを巻いたレッスン着から いきなり 民族衣装に変身~
1-12=1.jpg

今日 着せてもらった民族衣装は・・・・・ 白いスカートと頭に被るスカーフのセット 
1-12==9.jpg

いつもの 「食べきれないコース ¥2000」 
まず 定番のスープからスタート、ポテトサラダ、野菜サラダ、煮込み2種類、ピクルス類、ナン、ライス。 
1-12=2.jpg

鶏の丸焼き   中に色々な詰め物が入ってて 肉も柔らかいです♪
1-12=3.jpg

羊肉のケバブ   香辛料たっぷりで お気に入り   チキンのケバブ 
1-12=4.jpg

今日 初めて食べた 「羊肉の足」  
1-12=5.jpg

甘い何か?が包んである揚げナン? (今日一番のお気に入り)   ツナと豆の煮込み 
1-12=6.jpg

「キョフテ」 ミニハンバーグ? ・・・好き   中に何かが入ってるオリーブ  
1-12=7.jpg

今日は 「食べきれないコース」 が 「食べきれちゃいました~
1-12=8.jpg

食後は 水たばこ    今日のフレーバーは パイナップルでした。  
1-12=11.jpg

                                     友達が飲んでた トルコビール 
1-12=10.jpg

中東のエキゾチックな雰囲気 + ハイテンションな アリ店長の 楽しいもてなし = ザクロ です
1-12=12.jpg



TGI Fridays 
両親と3人で 上野の アメリカンダイニング 【T.G.I.Fridays】 で ランチを食べました  HP
メキシカンの 「ケサディーア」  チキンやチーズ、野菜がトルティーヤに挟んであります。
シーザードレッシングの 「チキンサラダ」 (ハーフサイズ)
1-11=1.jpg

チキンのパルメザン風味揚げ?   ランチに付いてるスープも ビーフが入ってて ボリュームあります。
1-11=2.jpg

帰りに 並びのABABにある ストーンアイスの店  【Kommol tata】 に寄ってみました。  HP
-10℃に冷やした大理石の上で アイスとトッピングを トントン叩いて作るアイスデザート。
1-11=3.jpg

季節限定の 「栗アイス」にしました。 大学芋と 黒ゴマが入ってる和風アイス。
1-11=4.jpg


スップノーマイ
今日は 家で料理を作りました 
タイ東北地方@イサーン の料理で 最近 好きなのが 「スップ ノーマイ」 (竹の子 スパイシーサラダ)
タイ食品専門店で スップノーマイを作る竹の子を聞いたら    この缶詰だそうです 
1-10=3.jpg

作り方がよくわからなかったので 昨日 大久保の店で 味研究してきました 
ラープの味つけで (ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子)  赤玉葱、万能葱、カオクア (煎ったタイ米)
パクチー を入れました。
1-10=1.jpg

それから 久しぶりに  韓国の 「チャプチェ」 (春雨炒め) を作りました。
1-10=2.jpg


わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い   とても興味あった DVDを手に入れました
ビリーのブートキャンプに続いて 話題になった 「コア リズム
"コア" とは  一言で言えば 体幹
体幹部を支える骨盤周辺の筋肉、深筋群、体幹全体のトレーニングが 今 流行の コア トレーニング。 
私が指導してるラテンの腰も コアトレーニングです

ブートキャンプは 私が苦手な筋トレの体育会系・・・ DVDを手に入れたけど ザッと見て終わりでした・・
でも 今回は ラテンで脂肪燃焼バージョン
ラテン系の音楽で ウエストをたくさん使って コア(体幹)を締めていく動きなので 好み
しかも 後ろのモニターで ウエストをグイグイ使ってる映像が流れるので モチベーション高まります 
1-10=core.jpg

仕事で エアロ と ラテン + ベリーダンスのレッスン 
その間に 家でコアリズムをやれば 完璧~!? 

動画→ ① Core & ② You Tube
 中国のコアリズム? →  ??



タイ料理@トンタイ in 新大久保
昼は シンガポール料理、 夜も ベリーダンスに行く前に 東新宿下車 (新大久保の職安通り) して
タイ料理 【トンタイ】 に寄りました。  HP
今日の お目当ては 「スップ ノーマイ」 (竹の子のスパイシー和え) 
ジャスミンライスと一緒に 食べました    (ヤムとライスの組み合わせ 大好き!)
美味しい~  食べた後の クチのヒリヒリ感が 良い感じ
1-9=6.jpg

そして 並びの タイ専門店 「アジアスーパー」に寄って 買物。。。
今年のカレンダーを いただきました~  Khoop khun kha
1-9=7.jpg

油を使わないヘルシーなヤムを食べた後  ベリーダンスで燃焼~  
12月から練習してる振付も 完璧に覚えて踊れるようになりました


シンガポール料理@海南鶏飯 in 汐留 
今日は 大江戸線に乗って ベリーダンスクラスを受けに行ったので なかなか行く機会がない汐留で
下車して シンガポール料理 【海南鶏飯】 でランチを食べました。 HP
以前 水道橋店に行って お気に入りだった店です。 
シンガポールは 中華 80% 、マレー 10%強、 インド 10%弱・・・という割合の国民が混ざった食文化。 
1-9=1.jpg

シンガポールといえば お店の名前にもなってる 「海南鶏飯」(ハイナン チーハン=チキンライス) が
有名だけど、 今日のお目当ては 「ラクサ」 
海老のダシとココナツミルク風味のスープに 丸い中細の米麺が入ってます。 
海老の辛味噌サンバルブラチャが味の決め手で マレーの代表的な調味料だそうです。
ランチは 白飯も付いてるので 麺を食べ終わった後 2度の楽しみがあります  
美味しかったので カロリーが気になりながらも スープをほとんど飲んでしまいました~
  (※下にエビが2尾 ↓ 隠れてました) 
1-9=2.jpg

実は今朝 ベトナム料理を食べたい気分だったので 並びにある 「ベトナム フロッグ」  と迷ったけど
次回 行ってみることにします  (→HP
1-9=3.jpg

それから 気になったのが 「ハイチ料理」  
店頭に並んだサンプル料理も 興味あるのが色々あったので 今度食べてみたいです。
1-9=4.jpg

それから 隣のビルには (カレッタ汐留) 以前 一度行ったことある 「ブルガリア料理」 もあります。
ブルガリアヨーグルトの店も 隣にあります。 
1-9=5.jpg

ランチの後 某スポーツクラブで ベリーダンスを受けてみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  今日も 完璧  上手く踊れて 楽しかったです。

さて  夜も ベリーダンス と 寄り道は タイ料理です

台湾料理@台湾 in 巣鴨
今日は 今年最初の タイ語レッスン  
年末年始は レッスンが休みで 勉強をサボってたので せっかく覚えた単語も かなり忘れてました
先生から 調味料やインスタント麺を いろいろ いただきました  \(^▽^)/  Khoop khun kha~

1-8=3.jpg

仕事先で 体脂肪を計りました (※インボディ測定器 → Photo) 
年末年始は かなり食べて 3日間 体を動かしてなかったので 年明けは 自分でもヤバイ と
反省して、ここ数日は 仕事やベリーダンスで 燃焼しました。  努力の結果・・・・・
                    16.6 %   食べたわりに セーフ
基礎代謝量は 1243.2kcal 
          (※何もしなくても 消費するカロリー。 筋肉量が多い人ほど 高い=太りにくい)
1-8=4.jpg

昨夜 巣鴨のベリーダンス教室に行った時、 数年前に 何度か行った 台湾料理 【台湾】 に寄りました。 
おばあちゃんの原宿 「とげぬき地蔵」 の裏路地にある 外観からディープな店です。  → HP
1-8=1.jpg

お目当ては 名物の 「鉄玉子」 (鐵蛋)  
鉄玉子は台湾北部の漁師町に伝わる郷土料理で、ゆで玉子をチャーシューのタレで煮込んだもので 
外は真っ黒、中身は まっ黄色。 乾燥時間が長いほど 固く 小さくなるそうです 
それと 「角煮」 も 買って来ました   大きい~ 計ったら 320g ありました。 
1-8=2.jpg

・・・というわけで 体脂肪も元に戻ったので ひと安心して 夕食は 角煮丼を食べました


七草粥&カオトム
今日は 宣言通り ダイエット開始
ダイエットと言っても 食べないわけでも  美味しくないダイエット食を食べるわけでもなく・・・
あくまでも 「美味しい食事制限」 と 「楽しい運動」 食べながら燃焼です

今日は 七草粥 を 朝 食べて 仕事に出かけました 
     セリ、 ナズナ、 スズナ、 スズシロ、 ホトケノザ、 ゴギョウ、 ハコベラ  
今年1年の邪気を払って "無病息災祈願" として食べる七草粥は、お節料理や新年会の御馳走で疲れた
胃腸をいたわり、ビタミン補給や 色々な効果があります  HP
胃健効果、 食欲増進、 利尿作用、 解熱、 去痰、 咳止め、 気管支炎予防、扁桃腺炎予防、 肝臓回復
ビタミンA・B・C、 カルシウム、 カロチン、 鉄、 美容  など  薬膳効果もあるそうです。
仕事から帰ってきて お昼も また七草粥を食べて・・・・ と 2食続いても良いくらい 大好き

1-7=1.jpg

夕食は あと1人分くらい残ってたので 味を変えてみました。
タイ風味の 「カオトム クン」  (※カオトム=お粥、 クン=エビ)
七草に パクチー、セロリの葉、万能葱 を入れたので 「十草粥」 です
味は ナンプラー、シーズニングソース、鶏ガラスープを入れました。    Recipe  
香りが強いパクチーとセロリに負けて 七草の香りは消えちゃったけど 美味しい~  
1-7=2.jpg
 

それから イチゴを使って 可愛いサンタを作りました 
クリスマスの時に 友達が作った写真を見て 作ってみようと思ったら 今になってしまいました (^ ^ゞ
イチゴを半分に切って 真ん中に ホイップクリームを入れて 黒ゴマか 海苔で目を付けて
三角帽子の上にも ホイップクリーム・・・・で サンタ苺の できあがり
                      可愛い~~~
1-7=3.jpg


昼間は 仕事 (エアロ2クラス) で燃焼をして・・・・ ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪
      夜は ベリーダンス 修業~☆    (⇒HP
今日は 90分の基礎クラス。 最初の15分間は ストレッチ、その後 1時間15分は みっちり 基礎の
動きを 数多く 練習しました。 ノンストップで かなり動いたけど あっという間の90分でした  
何事も最初が肝心   勢いがついた時に ダーっと練習すると 上達も早いです。


メガたまご@マクドナルド 
今日も 夕方から ベリーダンス修業   
ただ単にハマってるのではなく・・ カブれてるわけでもなく・・・ 仕事上、訳あって 早急に身につけようと 
がんばって練習してます
ランチを食べに行くのも 中途半端な時間だったので 手短に メガたまご   → HP
3枚のバンズに ビーフパティ 3枚、ベーコン 2枚、チェダーチーズが 挟まれてます
                846 kcal~~       (※レタスを追加して撮りました)
1-6=1.jpg

ベリーダンスのレッスンが終わって 寄り道したのは・・・・・
「クレムリ」 の 「かぼちゃミルク グラッセ」  
とても美味しいソフトクリームに 濃厚なカボチャペーストが入ってます 
1-6=2.jpg

今日は 高カロリーな1日で 反省・・・・・・  _| ̄|○   明日から厳しくダイエットします
1-6=3.jpg



タイ&ベトナム@ソムオー in 新大久保
今日も 仕事の後、ベリーダンス修業   
・・・と その前に 時間があったので ランチを食べました 
新大久保駅すぐ近くの タイ&ベトナム料理 【ソムオー】  HP
駅の裏側に 「ソムオー」 その向かいに タイ料理 「クンメー2」 その奥に 「クンメー」  と 細い路地に
3軒 タイ料理店が並んでます。  (他にも 韓国料理、モロッコ&チュニジア料理など・・)
1-5=1.jpg

ランチの 「スキ へン」 を食べました。  (※スキ=タイスキ、ヘン=汁なし)
サラダ、スープ、デザート(タピオカ)に ソフトドリンク飲み放題がついて ボリュームあります
1-5=2.jpg

1-5=3.jpg

今日は 四谷のベリーダンススタジオで レッスンを受けました。
とても わかりやすい説明で 指導法も参考になりました。
ポーズの見せ方、基本動作(腰~上体) 練習した動きを組み合わせて振付・・・  と 1時間半が 
あっという間で楽しかったです♪

★ベリーダンス 動画特集 → You Tube
★家で密かに練習したい方 → Click
1-5=5.jpg

いつもレッスン用に使うCDを買う店で ベリーダンスを発見 ・・・ということは これから
ベリーダンスも ラテンエアロと同じように スポーツクラブで 流行るかも?!



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する