エスニック料理 食べ歩き日記
ペルシャ料理@アパダナ in 浅草橋
最近 お気に入りの店に加わった 浅草橋の ペルシャ料理 【アパダナ】  HP 
何度かランチに行って美味しかったので (→Blog) ベリーダンスの曜日に 食事会をすることにしました。
予算に合わせて 裏メニューを含む お任せコースを お願いしました  
1人ずつ お皿に分けてある "コース" スタイルで、キレイに盛り付けてありました

ペルシャのアジル」  ホワイトベリー、ホワイトレーズン、アーモンド、ひよこ豆を一緒に食べると美味しい 
と 食べ方を聞いて 食べてみたら  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい!
2-29=1.jpg

前菜の盛り合わせ 「ペルシャのマァビ」 スペナジル ヨーグルト (ほうれん草) 
カールキャバブ (焼き茄子のペースト)  ゼイトゥーン (オリーブ) ホルシディ (トマト、バジル、チーズ、ナツメ、クルミ をサンドにして食べます   
2-29=2.jpg

サンブサ」 サモサのような揚げ物
2-29=3.jpg

キャバブ」 サフラン ジュージェ (鶏肉)、 シシ (ラム肉)、 焼きトマト、 ピクルス
サフランライス、 オロヴィエ (ペルシャ風ポテトサラダ) 
2-29=4.jpg

バガリガトォゲ」 (ペルシャ風シチュー) 白インゲン豆とハーブ(ディル)の煮込み 
アパダナでは!の特別なメニューだそうです 
2-29=5.jpg

デザートの盛り合わせ \(^▽^)/ 「サフラン アイス」、 「ザクロ ゼリー」 
今日初めて食べたのは 「パッシマク」 (綿菓子?)
2-29=6.jpg

どれも とても美味しかったです   ボリュームもあって 満腹~♪
金曜日の8時からは ベリーダンス が観れます 
2-29=7.jpg

(^。^) ヒュー♪ (^。^) ヒュー♪ 妖麗な ベリーダンスショーを堪能した後は・・・・ 客席も ダンスタイム  
2-29=8.jpg

そして・・・ オーナーシェフの ムサビさんも イランの音楽に乗って ダンス~ 
2-29=9.jpg

初めて聴くイランの音楽 リズムを取るのが難しかったけど、ムサビさんのリードで 楽しく踊れました♪
2-29=11.jpg

イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ  皆でダンス    男性客も 腰をふって ダンス~
2-29=12.jpg

美味しい料理と 楽しいベリーダンス  満喫しました   
                         ありがとうございました  \(^▽^)/  

お店に行く前に寄った 浅草橋駅すぐ近くの ダンス衣装店    HP 
ベリーダンスの他にも サルサ、フラメンコの衣装など たくさんあります。 買ったのは⇒Photo
2-29=10.jpg

  
マグロのラープ
昨日&明日 と食事会が続くので 今日は 燃焼日&プチダイエット日。。。
「ラープ&ナムトックのシーズニング ミックス」 を 使って 「マグロ の ラープ」 を作ってみました。
レシピ本に書いてあったように マグロの赤身と ネギトロ用を混ぜて・・ 生姜、バイマックルも入れて・・
万能葱とパクチーを入れて 粉状のシーズニングを入れて 出来上がり  
でも やっぱり酸味が足らなかったので 再び マナオ登場
2-28=2.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しく出来上がりました 
2-28=3.jpg

バンコクで買ってきた 「マモアン ドーン」   (マンゴの酢漬け) 
数年前に 初めて食べた時、小さい頃から大好きな駄菓子のスモモに似てる という印象で 
大好きになりました。 コリコリして 甘酸っぱくて美味しいです♪ 
2-28=4.jpg

パクチーが 余ってたので・・・ 「海老と香菜の餃子」 を 作ってみました
スーパーでパクチーを買った時、包んであったビニール袋に書いてあったレシピ。
海老 100g → フードプロセッサーで すり身にします
ゴマ油 小1、 長ネギ みじん切り 大2、 醤油 小1、 生姜 小1、 塩 少々
背あぶらミンチ 40g (←なかったので入れなかった) ・・・を餃子の皮に包むだけ  
パクチーと生姜を多めに入れて 焼いたら すごく美味しかったです   (※レシピは 蒸し餃子) 
餃子事件が起きてから しばらく餃子を食べてなかったので これなら 安心  
2-28=1.jpg

それから 冷凍庫に眠っていた トルティーヤがあったので、ベーコンとアスパラで 巻いて揚げました。   
味つけは アメリカのBBQソース と モツァレラチーズを少し・・・   なかなか GOOD!

タイ料理@モンティー 
今日は 12人で モンティー に 行きました
ムー マナオ」 (豚しゃぶのサラダ)     「コームーヤーン ナムトック」  (豚トロの和え物)
2-27=1.jpg

ヤム マクアヤォ」 (茄子のサラダ)    
クン パッポンカリー」  (エビと卵のカレー)  ※メニューにはなく エビでお願いしました
2-27=2.jpg

クン オップ ウンセン」 (エビと春雨の蒸しもの)  ※メニューにはない 特注です
2-27=3.jpg

チムチュム」  (タイ東北地方 イサーンの鍋 ホルモン入り) 
 ホーラパー(スイートバジル)が た~っぷり入っているので ホルモンの臭みが全然感じられません。
2-27=4.jpg

2種類のナムチム どっちもスパイシーで美味しいです  
2-27=5.jpg

パッタイ コラート」  (イサーン地方コラートの焼きそば)  
   メニューにはない新コックさんの出身地バージョンで 先週初めて食べて 気に入りました♪
センヤイ トムヤム」 (太い米麺入り トムヤムラーメン)   ※麺の太さは自分で選びました
  今まで食べた ココナツミルクたっぷりのオレンジ色した トムヤムとは違った味で 美味しかったです。
2-27=6.jpg

カオパッ マンガイ トート」 (揚げた鶏肉乗せ 炒飯)
ラーナー タレー」 (魚介のあんかけ麺)
2-27=7.jpg

\(^▽^)/ 今日は ターさんのお父さんが デザートを作ってくれました♪  Khoop khun kha~!
マン ボア」 (さつまいものココナツミルク煮) 
2-27=8.jpg

12人だったので 2皿ずつ お願いしました。
どれも 美味しい   皆さんも 大満足だったようです  

思いつき タイ料理
仕事から帰ると  まだ夕食の献立が決まってない とのことで・・・・
冷蔵庫を  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ   挽肉、エビ、ホムデン、万能葱、パクチーがある・・・・・ 
・・・・ということで 思いついたのが  「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) 
バンコクで初めて買ってみた 「ヤム パウダー」 を使ってみました。
原料を見ると 「ナンプラー、タマリンド、マナオ、にんにく、唐辛子、砂糖」 と書いてあります。
2-26=1.jpg

春雨と キクラゲも入れて 出来上がり~! 超簡単です
試食したみたら 少し酸味が足らなかったので タイで買ってきた マナオを1つ搾って入れました。
\(^▽^)/ 美味しい  予想以上に美味しくできて 満足~♪
2-26=2.jpg

それから タイ食品店で買ってあった 冷凍の 「トード マンプラー」 (魚すり身揚げ)
2-26=3.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい~  いくらでも食べれちゃいます!
バイマックルの香りが効いて インゲンも入ってるから美味しい♪  
2-26=4.jpg

バンコクで買ってきた 食器も これから活躍します
2-26=5.jpg



タイ料理@モンティー in 浅草
1週間の始まりは 大好きな料理でエネルギー補給   ということで・・・
再開前から 「モンティーで パッシーユを食べてみたい!」 と言ってた友人と ランチに行きました。
2-25=1.jpg

私は ガパオ の シーフードバージョン 「ガパオ タレー」  (エビ、イカ、貝入りの バジル炒めごはん)
辛さも良い感じで 美味しかったです  今まで食べた ガパオタレーの味と違って新鮮でした
パッシーユ」 (タイ醤油の焼きそば) は 最近  甥っ子にリクエストされて 家で作ることが多いので 
店で食べたのは久しぶり♪

 やっと バンコク旅行のページが完成しました~!  
3ページに渡る 100枚以上載せた旅行レポート 御覧下さい (^▽^)/ ⇒⇒HP
同行の友達が書いた 旅行レポート  Blog

コンビ二で買った BIG プッチン プリン  (→HP
通常サイズは 110g、 期間限定で発売中のは 3.6倍の 400g 
・・・・でも プリン好きの私には 普通に満足な量でした  
2-24=2.jpg


メキシコ料理@エルソール in 西新井
足立区梅島にある お気に入りの メキシコ料理 【エルソール】  HP
数ヶ月前にできた西新井のショッピングセンター「アリオ」の並びに 2号店がオープンしたと言う噂を聞いて
行ってみました。 
2-24=3.jpg

ランチの メキシカンコンボ を食べました。
タコス、チリコンカルネ、豆のディップ、ポテトサラダ + ドリンク付き \800
2-24=4.jpg

デザートは アリオ内の "黒酢バー" で 「ビネガー パフェ」 を食べました。 
黒酢と リンゴ酢の味で アイス、お餅、ゼリーが入ってました。 
2-24=5.jpg

夕食は タイ料理 「ガパオ」 (鶏挽肉のバジル炒めごはん) と 「ヤム マクアヤオ」 (茄子のサラダ) を
作りました
2-24=1.jpg

それにしても 今日の強風は ものすごかったです。。。。。。

トルコ&イラン&ウズベキスタン@ザクロ
トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 の ベリーダンスレッスン に 友人達と参加しました。
2-23=0.jpg

ベリーダンスで しっかり腹筋を使ってから 8人で食事しました。
民族衣装を着ながら 2000円の 「食べきれないコース」 
2-23=1.jpg

スープ、ピクルス、ナッツ、煮込み 3種類・・・・・
2-23=2.jpg

コロッケのようなポテトの揚げ物 
2-23=3.jpg

ピリ辛な挽肉のナン包み揚げ (←お気に入り♪)
2-23=4.jpg

マトンのもも肉 
2-23=5.jpg

チキンのケバブ    ラムの足肉 (やわらか~い) 
2-23=6.jpg

ポテトのクレープ包み、 中にライスなど詰め込んだ鶏肉の丸焼き 
2-23=8.jpg

黒いのは キャベツ、 ライスのおこげ 
アリさんが クチに入れてくれたのを なぜか 一緒に食べるように言われた2人(笑) ヾ(≧▽≦)ノ
2-23=7.jpg

羊肉入りラザニア、 ザクロは女性ホルモンに良いそうです!?  
2-23=9.jpg

他にも 手作りクッキー 数種類、 ローズウォーターの ういろう。 
ピタパン、ライス、チャイ、スープは お代わりOKです 
昔の日本にもあったような 寒天のお菓子。 
サービス精神旺盛で いつも超ハイテンションの アリさん♪  
ポンポン出てくるジョークに ザクロ初来店の友人達も 大爆笑でした 
2-23=12.jpg

土曜日は 8時~ ウズベキスタン ダンス が観れます 
日本では 珍しいシルクロードに伝わる「胡旋舞」  
くるくると回転しながら 身体を反らせたり、腕や手、肩を動かすダンス。
2-23=10.jpg

客席からも引っ張られて ダンサーと一緒に踊ります。 私も一番最初に引っ張られ 初めて踊ったけど
聴き慣れないリズムが難しかったです・・・・  
最後には 大勢でダンスタイムとなりました  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪  
全員で ジャンケンで勝つと ウズベキスタン音楽のCDがプレゼントされます・・・     
               わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪  勝ちました
2-23=11.jpg

最後は 「水たばこ」  今日は コーピーの香りでした 
2-23=13.jpg

5時間半 た~っぷり食べて 笑って 楽しかったです  

タイ料理@モンティー in 浅草
今日も 仕事で ひと汗かいて・・・  モンティーで ランチ 
朝から 「ムー マナオ」 と 決めてました  
昨日 妹が食べて 「辛くて 美味しい~♪」 という噂を聞いてたので 期待度 高く・・・ ((o(^∇^)o))
キタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ  酸っぱ辛さが 良い感じです
ランチに付いてる ミニラーメンも パクチーたっぷりで お願いしました 
2-22=1.jpg

食べた後 くちびるに残るヒリヒリ感が 好き・・・・  
ターさんのお母さんが作った 「カノム トムカーオ」 を いただきました。  Khoop khun kha~♪ 
ココナツをまぶした大福のようで 中には 甘く煮たココナツが入ってます。 美味しいぃぃ~
           お母さん~! カノムも作って販売してほしいです~~
2-22=2.jpg


バンコク旅行のページ 少し 進みました・・・  ⇒⇒HP
  

 
おうちベトナム料理
今日は 昼間の仕事が休館日だったけど、 体は燃焼日・・・ 
某スポーツクラブの招待券があったので エアロとラテン 2クラスを受けに出かけました。
               (※ 仕事休みでも 動く!・・・と 日々努力して 体型維持をしてます!)
 
家では  父が 「ベトナム家庭料理」というレシピ本を見て4品作ってました。
コー・ムック・チョン・タイン・チャー」  (kho muc tron thanh tra)
  スルメとグレープフルーツののサラダに赤ピーマンをトッピングしたそうです。
チャー・スオン・ソン」  (cha xuong song)  豚挽肉とパクチー、大葉のハンバーグ
2-21=1.jpg

ソイ・ダウ・サイン」 (xoi dau xanh)  豆入りおこわ
ムオン・サオ・ディット・ボー」 (rau muong xao thig bo)  牛肉と空芯菜(青梗菜を代用)のヌクマム炒め
2-21=2.jpg

「ナーム マナオ」 (タイのライム?を搾ったジュース) も 作って飲みました 
2-21=3.jpg

タイで買ってきた ドリアンのお菓子や パクチーのクッキーなど お土産を色々食べてます♪
2-21=4.jpg


タイ料理@モンティー 再開祝い
ランチに続き 夜は 6人で モンティー 再開祝いに行きました 
イサーン(タイ東北地方)出身の 新コックさんに お任せ料理を お願いしておきました。
プラチョーン ペッサー ルイスワン」 (雷魚のスープ煮?)
いきなり 豪華な料理が出てきました   大きな魚に マクアポッ(タイ小茄子)、ふくろだけ、白菜、
カリフラワーなどが添えてあり、バイマックルが たくさん乗ってて 良い香りです 
2-20=8.jpg

ナムチム (つけだれ) 大好きな私達 「たれマニア」(笑)を魅惑したのが・・・・ 3種類のナムチム
どれも 美味しい~~  微妙に味が違って たれマニア達は 分析をしたけど 隠し味が 謎でした・・
2-20=9.jpg

食べ終わってから  お魚で 遊びました ヾ(≧▽≦)ノ 
2-20=11.jpg

トム セープ」 (ホルモン入りスープ) 
色々なホルモンをレモングラスやバイマックル、唐辛子などで煮込んだスープ 
ハーブの香りで ホルモンの臭みが消えて 酸っぱ辛くて 美味しいです♪  
2-20=10.jpg

パッタイ コラート」 (コックさんの出身地 "コラート" の 焼きそば) 
普通のパッタイとは 麺が違い 味も微妙に違うそうです。 いつも食べるパッタイより ピリ辛かな・・
スップ ノーマイ」 (竹の子の和え物)   ハーブやカオクアが効いてるので 美味しいです。
2-20=12.jpg

ここまでが メニューにない料理特集です 
   (※裏メニューは 頻繁に足を運んでる常連の特権・・? 突然行ってもできないので御了承を・・・)  
以下 通常メニューから追加しました

コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)   初日には 大好物の料理は欠かせません
カオパッ マンガイ トート」 (揚げた鶏肉乗せ炒飯)
  生姜が効いたナムチムに たれマニア達は またまた 大喜び  \(^▽^)/
2-20=13.jpg

再開初日の夜も 大盛況~♪ 満席で 数組 入れなかったお客さんもいました。
2-20=14.jpg

以上 6品が 4人で食べた料理でした。  

あとの2人は 早く帰らなくてはならなかったので こっちの4人が始まる前に食べてました。
とりあえず 写真だけ 紹介。。。。。  
「コームーヤーン ナムトック」 、  「ヤム マクアヤオ」  (私も今日ランチに食べた茄子のサラダ)
2-20=15.jpg

「チューシィー プラー」 (魚のレッドカレー炒め)、  「ウンセン パッ カイ」 (春雨の卵炒め)  
2-20=16.jpg

無事 再開初日を大盛況で迎えられて 復活を待ってたファンも 満足 

chinekoさんの日記 (私の料理写真の師匠)  Blog

タイ料理@モンティー 再開!!!
わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い   
                    3ヶ月 休業してた モンティーが 今日から 再開 しました  

2-20=1.jpg

新しいコックさんは タイ東北地方@イサーン 出身の トゥワンさん  
バンコクで コック歴が長いベテランだそうです。  
しかも トゥワンさんは 先週の土曜日に タイから日本に来たばかり     日本は初めてなので 
日本人向けアレンジがなく 現地の味そのままを作ってもらえそうで 期待度が高いです 
妥協をせず タイから腕利きのコックさんを呼び寄せた 高橋店長 さすがです!
2-20=4.jpg

・・・・・というわけで 今日の開店 11時半  一番乗りで食べてきました 
2-20=2.jpg

店内も ところどころ リニューアル    キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
タイ語で書かれたメニュー看板 (※実際のメニュー価格ではなく バーツ表示) 現地の雰囲気です♪
2-20=3.jpg

トゥワンさんの料理 まず 初回は・・・・・・
ヤム マクア ヤオ」 (焼き茄子の和え物) を 食べました 
2-20=5.jpg

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  Arooooooooooooi maak kha  
容赦ない辛さで とても 美味しいです 
今日は 夜の食事会もあるので ジャスミンライスは 小盛りで・・・・ (笑) 
ターさんのお母さんが作ったデザート 「ウンマ パオ オーン」 (ココナツミルクの寒天) 
辛い料理と 甘いデザート  最高です 
2-20=6.jpg

可愛い~♪  石鹸で作った お花を見せていただきました。 (ソープ カービング)
2-20=7.jpg

初代コック@ウドムさんが 突然辞めてしまってから 2人のコックさんが短期間ずつ 美味しい料理を
作ってくれたけど、残念ながら 11月から 3ヶ月間 休業→新しいコックさん探し・・・と いろいろ
大変だったモンティーが 今日から ファンの前にパワーアップして登場してくれて 本当に嬉しいです
大勢のファンが いつでも楽しめるように 末永~く がんばってください 


バンコク旅行
2月14日~18日  友達と2人で バンコクに行ってきました 

ただいま 旅行ページを作成中です・・・・ 

とりあえず 途中まで・・・・  HP


may先生のタイ料理教室@再現
 父が数日前に may先生のタイ料理教室で (→Blog) 習った3品を作ってくれました。
ヤム ソムオー」 (鶏肉、エビとグレープフルーツのサラダ)
  タイでは 「ソムオー」という柑橘系フルーツを使う和え物で 日本でいう「ザボン」 
  でも日本への輸入は不可能なので 日本のタイ料理店でも グレープフルーツやボンタンを使います。 
  今日は いよかんを代用したそうです。
  ナンプリックパオや唐辛子の辛みと 砂糖、フルーツの甘味が溶けあうタイらしい風味です。
     ※参考レシピ → Recipe ① & Recipe ②
カオパッ ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー炒飯)
  グリーンカレーペーストで作った炒飯を 薄焼き卵で包みます。 
2-13=1.jpg

カノム モーケン」 (タロイモのケーキ)    私が タイのデザートで ベスト3に入るほど 大好き♪
  さつま芋や ココナッツミルクなどを攪拌して型に入れてオーブンで焼いて、
  炒めたホムデン(タイの赤玉葱)を乗せたプリンのようなケーキ 
明日は バレンタインデーなので ハート型の容器に入れて 焼いたそうです 
2-13=2.jpg

may先生の指導のもとで 料理教室で作った作品は・・・・・  
2-13=3.jpg


明日から タイに行ってきます  
      現地では 「ヤム ソムオー」 を食べてみる予定です 

カノム ドークチョーク
錦糸町タイランドショップで タイの花びら型クッキー  【カノム ドークチョーク】 を買いました。
先日 父が料理教室で習ってきて、家で何度か作って食べたことあるので 今後の参考に・・・
2-12=2.jpg

軽くて とても美味しいです  
2-12=1.jpg

 父が作った 「カノム ドークチョーク」      花の形を作る型は 日本で売ってないそうです。
1-21=3.jpg


http://arooi.blog92.fc2.com/blog-entry-337.html

パフェ (○`ε´○)
世間は 3連休    私は 3クラス 仕事がありました 
お昼抜きで 仕事に行った後、上野ABABの パフェ専門店 「スイ パフェ」 に 4回めの再訪 (⇒Diary)  
今日は 3人で行きました。 
お気に入りの 「杏仁・マンゴ・ココナツ」 の パフェにしました。

・・・・・・が   ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン
以前に比べて 量が全然違います!   2ヶ月前に食べた時は    たっぷり入って満足だったのに
2-11=1.jpg

すご~く ガッカリ   しかもソフトクリームは 形が崩れて 中は ほとんどシェイク状に溶けてました。
不満が残ったので 店頭で売ってたケーキを買って帰りました・・・・・・
モンブラン (\189) と リンゴムース (\105)   モンブラン 美味しかったです♪
2-11=2.jpg


おうちごはん
先日 延辺料理を食べに行った時に 余った羊肉串の香辛料を 持ち帰ったので・・・ 冷蔵庫にある食材で 
炒め物を作りました。
お店で聞いた話によると クミン、唐辛子、白胡麻の他にも たくさんの香辛料をブレンドしたものを 
中国@延辺から直輸入してるので 日本では売ってないそうです。 
延辺料理を食べに行った人 誰もがハマる独特な風味・・・・  
2-10=3.jpg

豚肉、玉葱、ピーマン、人参で 炒めました。 
2-10=1.jpg

いただきものの マンゴ ロールケーキ   \(^▽^)/
2-10=2.jpg



トルコ料理@ボスボラスハサン in 新宿
新宿3丁目にある トルコ料理 【ボスボラスハサン】 で ランチを食べました。 HP ① / HP ②
2-9=1.jpg

毎週水&土曜は ベリーダンスショーも見れるそうです♪ 
2-9=2.jpg

ランチは 2種類。 「カルニ バハル」 (カリフラワーの煮込み) を 選びました。
2-9=3.jpg

サラダ、スープ、デザート、チャイが付きます。
2-9=4.jpg

エキメッキ (ピタパン) に 挟んで食べました♪
デザートは セモリナ粉で作ったケーキ   美味しかったです 
2-9=5.jpg

友達と ベリーダンスのレッスンに行ってから 帰りに アイスクリーム屋さんで 季節限定の 「さくら」を
食べました♪
2-9=6.jpg



Birthday パーティ
今日は 姪っ子の   お誕生日祝いをしました 
父が ホテルオークラ (シェフガーデン カメリア) が デパ地下で販売してる 【シュープリーズ】 を 
買ってきました (⇒HP)   (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪
大きな円柱型のパンの中をくり抜いて 八等分にしたサンドイッチが ぎっしり詰まってます。 \5040
具は ローストビーフ、ハム、サーモン、ツナ、レタスなど。。。 
2-8=6.jpg

自分でも作れるかな・・・? と思ったけど、実際 大きなパンをキレイにくり抜いて サンドイッチ状に切るのも難しいそうなので 値段なりのワザはあると思いました。
2-8=7.jpg

私が作ったのは 「カオパッ サパロッ」 (パイナップル入りチャーハン) 
くり抜いたパイナップルを 海老、野菜を入れた チャーハンに混ぜて (味つけは ナンプラーと胡椒だけ)
パイナップルの器に入れると シンプルなのに 豪華
2-8=8.jpg

幼稚園ママさん用の キャラクター弁当のサイトを見て・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
ピンク色が大好きな姪っ子に 桜でんぶで色つけた モモちゃん型ごはん♪ (post-petのキャラクター)
                                (※chinekoさんの 可愛い料理ブログ⇒ Blog) 
 父が作った 「クネル」  タラのすり身と コーン&グリンピースを茹でる フランスの料理。
2-8=9.jpg

もちろん バースデーケーキ   (市販)
                     父が バースデーガールに指導して作った 「カノム ドークチョーク
2-8=10.jpg

子供も喜ぶような 楽しいメニューになりました   
ペルシャ料理@アパダナ in 浅草橋
最近 お気に入りの ペルシャ料理 【アパダナ】 に 両親を連れて ランチに行きました。  HP
ホレシュラバデムジャン」 (ラム肉、玉葱、揚げ茄子のトマト煮込み) 
ゴルメサブズイ」 (5種類の香味野菜、豆、ラム肉の煮込み)
2-8=3.jpg

フェセンジュン」 (ザクロソース、クルミ、鶏肉の煮込み)
どれも 違った風味で とても美味しいです 
2-8=4.jpg

ランチに付いてるサラダは 3種類1つずつ・・・
「シラーズィ」 (きゅうり・トマト・玉ねぎの角切りレモン風味)  
2-8=1.jpg

 「オロヴィエ」 (ピクルス・タマゴが入ったペルシャ風ポテト)
 「マストヒヤル」 (きゅうりのヨーグルト和えミント風味) 
2-8=2.jpg

デザートは 「バスロォグ」 (片栗粉でローズウォーターを固めてすあま風) を食べてみました。
ゼリー好きの両親は 「ザクロゼリー
2-8=5.jpg

次回は ベリーダンスのある夜に 食事会をする計画があるので いろいろ相談しました♪  
シェフのムサビさんの ベリーダンスも 楽しみにしてます
                    
最近 ラテンクラスで好評の音楽   ♪(((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓)))♪

2-8=.jpg
 

【 Hot Tabla Solos  Shake me ya Gamal 】   試聴⇒ CD
                ベリーダンスを踊れるドラムが ノリノリのオンパレード

ラテンの歌姫  【シャキーラ】   試聴⇒ CD
                11&14曲め: Eyes like yours アラビアン調な曲で良いです  




ローストビーフ
友人から ロースト ビーフ を 1kgいただいたので・・・・  \(^▽^)/
まず タイ風味の 「ナムトック ヌア」  
ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子、カオクア(煎ったタイ米) などで スパイシーに作りました 
父が作ったのは 玉葱たっぷりの自家製タレ  
2-7=3.jpg

冷蔵庫にあった食材で ササっと タイ料理・・・・ 
「パッパックブーン ファイデーン」 (空心菜炒め) の ほうれん草バージョン 「パッ パックフォイレン」 
「ソムタム」 (青パパイヤサラダ) の 人参バージョン
2-7=1.jpg

韓国食品店で 久しぶりに買ってきた 「コーン茶」 と 「黒豆マッコリ」 
2-7=2.jpg

アフリカ料理@カラバッシュ in 浜松町/大門
以前から 行ってみたいと思ってた 西アフリカの セネガル、マリ、コートジボワール、ナイジェリア 料理
【カラバッシュ】  HP① & HP② & All About
ランチメニューも珍しい料理がたくさんあって 興味深かったので 友達を誘って 行きました 
アフリカンライブ開催日は 音楽を聴いたり踊ったりするスペースも十分ある広さ♪
2-6=1.jpg

ランチは 8種類 (\800~1000)  ※「アフリカ盛り \1000」 大盛りも出来るそうです。 
2-6=2.jpg

今まで アフリカ料理といえば、 アフリカフェスティバル (→Diary) や グローバルフェスタ (→Diary) で 
食べた屋台料理 (ガーナ、ベナン、カメルーン、エリトリア、ジンバブェイ、リベリア) や
アフリカ料理店、エジプト、マダガスカル、カメルーン、エチオピアの店に行って食べたくらいで (→HP
あまり詳しくないので どれも興味深いです。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
2-6=3.jpg

セネガル料理の 「チェブ ジェン」 (魚の炊き込みパエリア風 セネガル仕立て)
2-6=4.jpg

マリ共和国の 砂漠の民 「トゥアレグ」の料理 「ファコイ」 (マトン、モロヘイヤの煮込み) 
2-6=5.jpg

それから マリの 「サガサガ」 (マトン、オクラ、ほうれん草の煮込み) を テイクアウトしました。
2-6=6.jpg

全体的に アフリカ料理は 辛くないけど、 今日 初めて食べた 唐辛子ペースト 「ペペ」  (→HP
アフリカで 万能調味料として使われてる 「ハリッサ」 に似てる・・・? (※ハリッサは 赤唐辛子をベースに コリアンダー、クミン、キャラウェイなどのスパイスと ニンニク、オリーブオイルなどから作られてるそうです) 
夜メニューで 目についたのが・・・ ヤムイモの粉を練り上げた 柔らかいお餅のような食感 と書いてある 
フーフー」  今度 食べてみたいです。
2-6=7.jpg

デザートは マリ、セネガルの 「デゲ」 (蒸したソルガムにヨーグルトを入れた甘いデザート)
コートジボワールの 「ガリ」 (キャッサバ粉に ミルク、砂糖を加えた サッパリ味)
ルイボスティー と 一緒にデザートを食べました   (コーヒー/紅茶は セルフサービス飲み放題)
2-6=8.jpg

今日 料理をしてたのは ブルキナファソ人の男性。 店員さんは コートジボワール人の女性で 親切に色々教えてくれました。 他にも マリ、セネガル、コートジボワール人のコックさんが交代で作るそうです。 

どれも 変わった味のような? 日本人に馴染みやすいマイルドな味のような・・・? 食べてみないと例えられない風味です。
★アフリカ料理について  HP 


インド料理@スワガット in 高田馬場
高田馬場に ベリーダンスを受けに行ったら・・・・ 今日は 代行のインストラクターで 常連さんは皆 
お休み? (←エアロでも よくあることです)  ラッキ~   私ひとりで マンツーマンのレッスンでした。
先生を独り占めして 色々教えてもらえたので 充実した1時間半レッスンでした 

帰りに 以前から気になってた インド料理 【スワガット】 に寄ってみました。  HP
店頭の看板を見たら 南インド料理のセットがある    \(^▽^)/ ワーイ
2-4=1.jpg
 
色々な南インド料理の中で 「イドゥリ」 (豆と米の粉から作る白い蒸しパン) にしようかと思ったけど、 
メデュウ ワダ サンバル」 にしました。
「ワダ」とは 揚げたドーナツみたいな形で "スパイス入り 豆のペーストのフライ" です。
「サンバル」 と 「ココナツ チャトニ」 と一緒に食べます♪ 
それから デザートの 「シュリカンド」 (ヨーグルトに マンゴペーストとココナツを加えたデザート) 
2-4=2.jpg

ミャンマー料理、トルコ料理、タイ料理・・・・と お気に入りの店がある高田馬場で リピートしたい店が 
また1軒増えました! 
2-4=3.jpg

我が家では 今日も 父が作るタイ料理でした 
ガイ パッキン」 (鶏肉の生姜炒め)
トード マン カウポー」 (とうもろこしの さつま揚げ風) →  つけだれは タマリンドソース
2-4=4.jpg

それから今日 冷蔵庫にあった 茄子とオクラを見て 先日 美味しそうな和食レシピを見つけたので
父に作るように リクエストしておきました。 
焼き茄子とオクラの だし醤油和え」   美味しい  ⇒Recipe
2-4=5.jpg

他にも スープは 私が作った 「トム カー ガイ」 (鶏肉入り ココナツミルク スープ) 
妹の子達が作った ピザ  ジャスミンライス・・・  

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工  「ゴジラの肉」
今日 ウチに遊びにきた友達に いただきました。 
なんで ゴジラの肉だか わからないけど、中身は 普通のコンビーフ でした。
(※ 私はコンビーフが苦手なので 食べられません
2-4=6.jpg


タルタルソースが決め手!
朝起きたら・・・・・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~~☆  雪   ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 
               せっかくの休日も 外に出る元気なく 引きこもり・・・・・・  
妹の子達が作った雪だるまを 「タイの雪ダルマ」 に 変身させました (笑)
2-3=1.jpg

            チェンマイの民族帽子を被せて タイの国旗を持たせて 記念撮影~ 
2-3=2.jpg


・・・というわけで 今日は 出かけず おうちごはん です  
 
昨夜 父が 駒沢のイタリアン&マダガスカル料理の店 【エリック ピエール】 での食事会で 
お土産に持ち帰ってきた 自家製のパンを 朝食にいただきました♪
オリーブオイルをつけて食べると イタリアン風味で さらに美味しいです。
それから 食事会で友人にいただいた モロッコ土産の石鹸    ツルツル肌になるそうです
2-3=3.jpg

エリックピエールでは 時々 マダガスカルパーティが開催されます。 
3月にNHKワールドTVで放映される番組の撮影を兼ねて ビュッフェスタイルによるマダガスカル料理を
食べながら マダガスカル音楽やダンスを楽しめるパーティだそうです。   HP

雪がコンコンと降る中、 超寒がりの私は 出かける気にならなかったので 料理して遊びました(笑)
冷蔵庫にあるもので・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ   タイのインスタントラーメンを使ったサラダ
「ヤム ママー」 海老、セロリ、赤玉葱、キャベツなどを入れて 味つけは ナンプラー、レモン汁、
パームシュガー、粉唐辛子、チリソース・・・・ インスタント麺に入ってたスパイスを入れました。
2-3=4.jpg

それから 「海老フライ」   自家製タルタルソースを 初めて作りました  
マヨネーズ、塩こしょう、ピクルス、玉葱、茹でたまご、パセリ。。。。 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  市販のタルタルソースより 美味しいです♪   Recipe
2-3=5.jpg




トルコ料理@DENIZ & ヒラル
今日は アラビアン モードな1日でした  
                         頭の中で ず~っと アラビア音楽が流れてます(笑)
午前中のラテンクラスでは アラビア音楽を使って  ベリーダンスも取り入れた今月の新しい振付♪
1-5=5.jpg
  ♪試聴♪ ⇒ Click

仕事が終わってから お気に入りの トルコ料理 【DENIZ】 に寄りました。  HP
ランチは 3種類    ドネルケバブ、ムサカ と迷ったけど やっぱり  「イスケンデル ケバブ」 
スープ、サラダ、チャイ付き \850  (夜だと \1300 なので ランチは お得です。)
料理を待ってる間、 テーブルの上に貼ってある トルコ語の勉強。。。 
  「こんにちわ」= メルハバ Merhaba   「ありがとう」= サー オルン Sag Olun
  「乾杯!」= シェレフェ Serefe    「いただきます」= アーフェイト オルスン Afiyet Olsun  
  「美味しい」= ギュゼル Guzel    「ごちそうさま」= エリ二ゼ サールク Elinize Saglik   
  「また 会いましょう」= ギョルシュリュス Gorusuruz    店名の 「デニス」 は 海という意味 
2-2=1.jpg

スープ と 香辛料がかかってるポテトサラダ 
2-2=2.jpg

熱々の イスケンデル ケバブ~♪ 肉のオーブン焼きに トマトソースとヨーグルト?が かかってます。
ピタパンに はさんで 食べます   ギュゼル~~
2-2=3.jpg

チャイの食器も 可愛いです 
2-2=4.jpg

デザートも興味あったので 「バクラワ」 (ピスタチオ入りの はちみつパイ) を食べてみました。 
2-2=5.jpg


午後は 渋谷で ベリーダンス レッスン  
今日は初めて 「ジル」 (親指と中指にはめるフィンガーシンバル) の使い方を習いました。
右左右、左右左・・・と 踊りながら鳴らすのは 難しいです  
2-2=0.jpg

スタジオで販売してた本を買って帰りました。
2-2=8.jpg

ベリーダンスの歴史や基礎知識から 基本動作のポイント、ベリーダンスの種類 (エジプト、トルコ 他)
舞台衣装&レッスンウエア、ベリーダンスを観ながら食事ができる店や中東料理、スタジオ紹介・・・
2-2=9.jpg


以前 美味しそうな記事 (⇒all about) を見て 渋谷に行った時に寄ってみようと決めてた トルコ料理
【ヒラル】  HP
2-2=6.jpg

ランチの肉が まだお腹に溜まってたので 夕食は 軽く・・・
「ほうれん草とヨーグルトのペースト」 (Ispanak Tarama) と 「エキメッキ」 (パン) Ekmek
2-2=7.jpg

ランチも魅力的だったので 今度 行ってみたいです。
2-2=10.jpg


ハニー ジンジャー
最近 家でハマってるのが・・・・ TBS はなまるマーケットで紹介された 【ハニー ジンジャー】  HP
瓶に 薄切りした生姜 (皮付きのまま) を入れて ハチミツをヒタヒタになるまで注ぐだけ! 
生姜とハチミツは お好みで適量ずつ・・・・ 生姜をた~っぷり入れた方が美味しいです
一晩~一週間 漬け込めば完成~    生姜、ハチミツを継ぎ足して長期保存できます。
「生姜焼き」  ハニージンジャー 1 : 酒 1 : 醤油 1 で混ぜて、肉にもみこんでから焼けば
ハチミツ効果で 柔らかい肉の生姜焼きが簡単に作れます
ハニージンジャーを 炭酸で割れば 「自家製ジンジャーエール」 

今日は インドカレーのレトルト 「ナプラタン コルマ」 カシューナッツソースの野菜カレー (甘口)
ナンを買ってきて 食べました 
2-1=1.jpg

「15分でフランス料理」のレシピ本で 「サーモンとポテトのガトー仕立て」 を 作りました。
ヨーグルト、マヨネーズ、マスタード、一味唐辛子などで 電子レンジで蒸した生鮭を味付けて
ローズマリー と パセリを 入れました 
2-1=2.jpg

いただき物の フットバス   振動と ブクブク泡が 気持ち良いです  
2-1=3.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する