エスニック料理 食べ歩き日記
バンコクの友達ファミリー滞在①
今年&去年&3年前・・・と 最近3回行ったタイ旅行で お世話になった バンコクの友達ファミリーが
今日から 日本に遊びに来ました   
   (※私のバンコク旅行写真は  ①2008年 / ②2007 / ③2005 )

昨夜から 留学中の妹さんが(横浜在住) ウチに泊まって 今日早朝に 成田空港まで家族を出迎えに
行きました   ウチを5時に出るので 父が車で最寄り駅まで送って行き、9時半に 我が家に到着
御両親と お姉さん(私の友達)  今まで何度か 日本に来たことあるけど、私が 家族揃って会ったのは 
今回が 初めてです。   (^サ^)(^ワ^)(^デ^)(^ィ^)(^カ^)~~(^人^)

本当は 昨日到着して翌日の今日、 河口湖の温泉旅行を・・・という計画で 旅館を予約した後に
フライトが変更になったので   今朝 到着して ウチに荷物を置いて 急いで 東京駅まで 
行きました。 父が車で送って行ったら 年度末の雨降り・・・   渋滞で時間かかってしまったけど、
数時間後にメールがあり  雨も止んで 富士山がキレイに見えた  と 喜びの声が届きました

いただいたお土産の数々・・・・ \(^▽^)/ Khoop khun kha 
タイ語の単語テキストや練習帳  チェンマイの民芸調なランチョンマット  
私がいつもBKKのスーパーで買う ドリアン グアン (羊羹みたいな練り物)  
私が大量に お願いした調味料 (ヤムパウダー、ラープ&ナムトックの素)
3-31=1.jpg

両親には オーダーメイドの シルクの洋服   サイズもピッタリでした 
3-31=2.jpg

ファミリーが 温泉に出かけてから・・・・ 家で レトルトの 「プーパッポンカリー」 を食べました 
3-31=3.jpg

明日から お台場、皇居、上野、ディズニーシー、日光、東京タワー、築地、六本木ミッドタウン&ヒルズ、
渋谷、サンリオピューロランド、横浜・・・・と 毎日 忙しい観光が始まります
色々な日本食を食べてみたい と 好奇心旺盛な御家族には 母が料理を作ります 


タイ料理@モンティー 
今日は 仕事休みの日曜日だけど・・・   朝から 某スポーツクラブで 期間限定で開催の
ベリーダンスレッスンに 出かけました。

終わってから 浅草に戻り、ランチは タイ語の先生&タイ人の女の子と  3人で モンティーに
行きました。  先週 初めてモンティーに行って とても気に入ったそうです
ヤム ネーム ソッ」 (=ネームクルック。 生ソーセージと揚げたお米で和えたサラダ)
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)
3-30=1.jpg

それから 「ヤム ヌア」 (牛肉のサラダ) 
    「??」 と思ったら オーダーの聞き違えのようで サービスで いただいちゃいました  m(_ _)m
でも タイ人 2人は 牛肉を食べない・・・とのことで 私1人で頂いちゃいました (^ ^ゞ
3-30=2.jpg

 「チムチュム」 (イサーンの鍋)  ダシが効いてるスープに スイートバジルたっぷり入っていて  
2種類のナムチムが (つけだれ) とても美味しいです。  普通は 豚肉、レバー、センマイだけど、豚肉を
メインにしてもらい センマイは私1人分だけ いただきました。
タイ語の先生も 「ペッテェ アロイ 」 (辛くて美味しい) と 汗を流しながら 食べてました

先日ウチに滞在したホームステイの高校生も同じ、牛肉はNG ということを思い出して、 タイ人は 
牛肉を食べない人が多いことを初めて知りました。
以前から 自分がタイ料理を作る時や 店で注文する時、 牛肉は あまり使わないのかな?と なんとなく
思ってたけど、私も カロリー的に 低カロリーな豚肉か鶏肉を選ぶので あまり気にしませんでした。
素朴な疑問を 調べて見たら・・・  
タイは95%が仏教を信仰している仏教国で、豚肉を売っているのは仏教徒のタイ人で イスラム教の人は
豚肉は食べない。牛肉を売っているのはイスラム教のタイ人で 中国系のタイ人の多くは牛肉は食べない
・・・・らしいです。  HP① & HP②

さて。。。 明日からバンコクでお世話になった友達ファミリーが 日本に遊びに来ます \(^▽^)/ 
御両親とお姉さんは 明日の早朝 日本に到着  半年前から留学中の妹さんは 横浜に住んでるので
今晩からウチに泊まります。
妹さんは タイ料理が恋しいそうなので ウチに来た時は タイ料理を作ってあげます♪ 
今日は 父が may先生の教室で習った 「クィティオ ヌア プアイ」 =牛筋煮込みラーメン ・・・だけど、 牛筋がなかったので 鶏肉を使ったそうです。
それと 「クローン クレーン ゲーオ」 貝殻の形をしたココナツミルクのデザート
3-30=3.jpg

明日から 我が家では 和食の家庭料理を おもてなし します
バンコクに滞在中、毎回 とてもお世話になった感謝を 少しでも お返しできたら・・・♪ と思います。

タイ料理@モンティー
今日は 5人で モンティー 食事会。。。
ムー マナオ」 (豚しゃぶのしゃきしゃきキャベツ乗せスパイシーサラダ)
キタ━━━━━━━━ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p ━━━━━━━━ッ  と 喜んでたのは 私だけ?
皆さん あまりの辛さに クチが燃えて 汗が出たようです
確かに 今まで食べたムーマナオの中で 一番辛かったです♪ 
ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)  もしかしたら モンティーで食べたの初めてかも?
今日は パクチー苦手なメンバーだったので 私だけ 別皿にパクチー大盛りでくれました
3-29=1.jpg

ガイパッ メッマモアン」 (鶏肉とカシューナッツ炒め)
パッパックブーン ファイデーン」 (空心菜炒め) 
3-29=2.jpg

ヤム マクアヤォ」 (茄子と魚介の和え物) 
ガパオ ガイ」 (鶏挽肉のバジル炒めごはん) ←人気で 2皿 
3-29=3.jpg

プラーチョン ペッサー ヌン ボワイ」  (雷魚の梅スープ蒸し) 
           ※魚料理が食べてみたいというリクエストで 事前に お願いしておきました。 
3-29=5.jpg

ガイ パッポンカリー」 (鶏肉と卵のカレー) + ライス 
3-29=4.jpg

今日は 私達5人の他に 15人位の団体予約が入っていて 満席でした  
なんと! 中学~高校生のグループで 一緒にタイ旅行した友達同士の同窓会だそうです。
大人の方 3人が引率して 課外授業みたいに タイ料理を楽しんでました 
若い学生さん達から 年配の方達や外国人 いろいろな人に モンティーは好まれてるようです
3-29=6.jpg

デザートは 「カノム モーケン」(タロイモのプリン)、「ウンマ パオ オーン」 (ココナツミルクの寒天)
カオ トンマッ」 (さつま芋の餅米菓子)
         \(∇⌒\)☆ご★ち☆そ★う☆さ★ま☆(/⌒∇)/★ア☆ロ★イ☆マ★~☆ク★(/⌒∇)/

今日は 食事会の前に行った ベリーダンスのレッスンで 先生が踊りを見せてくれました
3-29=7.jpg


タイ料理 炒め物
妹親子が 区の社会センターで開催された 「盲導犬と歩こう」 というイベントに参加したので、一緒に 
ついていきました。
子供達に 盲導犬を教えるイベントで どうトレーニングするのか・・・ 盲導犬に会った時の注意点など
デモンストレーションを見てから 実際に体験できる という 興味深いイベントです。 
3-28=3.jpg

子供だけでなく 大人も体験できる とのことで 私もアイマスクを着けて 歩いてみました 
目が見えないで 歩くのは 障害物がないとわかってる部屋でさえ 怖いです・・・・
これが外だったら・・・ 初めて行く場所だったら・・・  階段や段差が多い所や歩きにくい道だったら・・・ 
人混みの中だったら・・・ と 色々想像するだけで とても怖いです
3-28=4.jpg

私は 超ど近眼で ( 0.01) コンタクトがないと外を歩けないけど、 それでも 目が見えるというだけで
ありがたく思います。。。  目が不自由な方達を見たら 助けてあげたい という気持ちになりました

数日前に来た タイ人高校生のホームステイ 
3日間 研修に出かけて 今晩1泊 またウチに滞在しました。
タイ料理担当の私が作ったのは 「豚肉と野菜の ガパオ炒め」 
「チンゲン菜の カピ炒め」 (⇒Recipe
3-28=1.jpg

バジル炒めは 市販のペーストを使ったので しっかりタイの辛さにできあがりました 
3-28=2.jpg

和食は 母が担当で 魚料理を作りました  

タイ料理@モンティー in 浅草
モンティーの料理写真    先月 再開して新しいコックさんになってから すでに 13回・・・  
写真がたまってきたので 新しいページを更新しました   HP
今までの料理は  HP
                ※くれぐれも メニューにない特注料理もあるので 御了承ください。。。 

今日も 仕事の後 モンティーに寄り道して ランチを食べました 
そういえば こないだ新メニューを見た時 まだ食べてない料理が・・・・ 
ヤム ネーム ソッ」 豚挽肉と揚げた米のすっぱ辛い おつまみ・・・ と書いてあるので 私が大好きな
「ネーム クルック」 と どう違うのかな?と思ったら、名前が違うだけ みたいです。
イサーンでは 「ヤムネームソッ」  バンコクでは 「ネームクルック」  なるほど
3-13=2.jpg

数日前の宴会で ネームクルックを 食べたので 今日は 独り占め♪
ジャスミンライスが 進む辛さで 美味しいです  
3-27=1.jpg


らーぷさんのレシピを見てたら なにげなく見つけた 「ヤム マクア」(茄子と卵のサラダ) 
美味しそうなので 作ってみました ⇒ Recipe
3-27=2.jpg


タンブン in 小岩
タイ料理研究家&料理教室講師として 大活躍の mayさん (長澤恵さん)
タイ料理つながりで知り合い、 タイ料理やエスニック料理の食べ歩きを一緒に楽しむ友人でもあり、
mayさんのパーティやイベントに参加して 色々教えていただいてる師匠でもあり、 父も料理教室に通って
親子共々 お世話になってます。。。
そんなカリスマ的存在の mayさんから御招待があり、 「タンブン」 を体験してきました

タンブンとは 「功徳を積む」 という意味です。  
輪廻転生を信じているタイ人にとって、現世そして来世における幸せを願って行う大事なものだそうです。
タンブンすることで 徳を積み、積んだ徳は必ず自分に返ってくる・・・ 
タイでは タンブンとは幸せになるための 日常的な行為であり、日本のように "困った時だけの神頼み" ではなく、徳を積むということは、日頃からの積み重ねである、と考える思想から タンブンをします。
宗教的なことは よくわからないけど、 私も 日頃から人に親切にしてあげることによって 自分も誰かに 
親切にされる・・・ という日頃の行いから生まれる運命があると思うので タイの 「功徳を積む」 という思想は わかるような気がします 

去年 初めて行った成田のタイ寺院 「ワット パクナム」 で 一度 タンブンを見たことありました。
その時は 全く知識もなく、連れてっていただいた友人達にくっついてただけ。。。 ⇒ HP & Blog

今日 おじゃましたのは 小岩の タイ古式マッサージ 「ハッティップ」 (→HP) 
3-26=1.jpg

以前 すぐ近くのタイ料理店 「ワサナキッチン」 を経営していた料理人のワサナさん と mayさんが
お坊さんへの料理を作る♪ ということで 貴重な体験をさせていただきました。

無宗教の私が 今回 正式な儀式に参列する という緊張感もあり、 失礼なことがないように 事前に
タイの仏教を勉強してから出かけました。
参考にしたサイトは  ⇒  &  &  &  &   &   

オレンジ色の袈裟をまとった お坊さん5人  タイからいらしたそうです
お寺はMAHA CHULALONG University   チュラ大の中にあるお寺だそうです。

ワサナママの御挨拶から始まって 約30分のお経?が 始まりました。
3-26=2.jpg

30~40人近くのタイ人だらけの中 「ここは日本じゃない!」 と思うほど タイにいるみたいです  
ところどころ 知ってる単語が聞き取れると 良い勉強にもなります
3-26=3.jpg

毛糸の塊みたいな紐を お坊さん達が持つと つながってるという意味らしいです。 
3-26=4.jpg

暫くすると お坊さん達の前に 食事が並べられます・・・・ 
3-26=5.jpg

お経の後 お坊さんが料理を召し上がりになります。 今日のメインは タイスキ  
他にも美味しそうな料理がたくさん
3-26=6.jpg

唐辛子が乗った揚げた魚 (たぶん プラーラーピッ)   マグロのレモングラスたっぷりヤム 
3-26=7.jpg

煮た鮭・・・かな? オイスターソース系で中華味っぽかったです。 
ケープ ムー」 (豚皮揚げ) 
3-26=9.jpg

ゲーン キヤオ ワーン」 (グリーンカレー) 「ゲーン ペッ」 (レッドカレー)  「ナムプリック」 
カイ パロー」 (五香粉風味で煮た豚肉と煮玉子)
3-26=10.jpg

パッキーマオ」 (バジル入りスパイシー焼きそば)  「カオパッ」 (炒飯)
3-26=11.jpg

サークー サイムー」 (タピオカ粉に煮た豚肉が入ってるデザート) 
カノム ティン」 (黄豆入りの餅米)
3-26=8.jpg

ローチョン」 (バイトゥーイゼリー入り ココナツミルク)
ルワム ミッ」 (色々な具入り ココナツミルク&氷入り)
3-26=19.jpg

お坊さんの食事後、 私達が いただきます  m( _ _ )m
お祈りの儀式で 水を遠くから かけられます 
私も タンブン(お布施、寄進)用の 封筒に お金を入れて渡しました。
3-26=12.jpg

\(^▽^)/ 目の前に並べられた 色々なタイ料理   (^∇^)o―∈ イタダキマス
mayさんが作った タイスキのタレは 中華風の 腐乳入り  初めての味で 美味しかったです
3-26=13.jpg

色々なタイ料理を堪能した後は 皆で記念撮影  
3-26=0.jpg

お坊さんに 生年月日&誕生日の色 (火曜日生まれで ピンク) で占いをしていただける ということで 
御好意に甘えて お願いしました  m( _ _ )m
mayさんに通訳をしていただいたところ・・・   当たってる
「とても真面目だけど 心配症。 決断するまでに時間かかるので もっと自分に自信を持った方が良い。」
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  こう見えても 根は真面目で 変な所 余計な事まで考える心配症な性格です。
「1~2年前は不運があったけど、これから2年後は 運に恵まれる」 ・・・そうです。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  祖母が2年前に他界してから 落ち込んでました・・・ 
3-26=15.jpg

女性は お坊さんに触れてはいけない (もし触れたら 修業が水の泡になるそうです) とか お坊さんへの特別な言葉がある など 緊張感があったけど、 普通に女性達とも 楽しく会話をしてる光景を見て とても親しみを感じました
※昨日 タイ語の先生に聞いたところ、 「サワディ」 (こんにちわ) は 「ナマサカーン」 と言うそうです。
PHRAMAHA SUTHIT OBOUNさん、PHRAMAHA VORACHAI PATAさん、PHRA NITHET 
SOBSINGさん、PHRA JAMNIEN PLADSUさん、PHRAPALAD CHAKRAWUT KLINKLAIさん
3-26=16.jpg

そして・・・  \(^▽^)/ お坊さんから 御守のペンダントやブレスレットを いただきました 
3-26=18.jpg

mayさん、ワサナさん  貴重な体験を ありがとうございました  
                 ますます タイへの親しみが深くなり さらに 好きになりました 
3-26=17.jpg


売れっ子の mayさんが書いてる記事が連載の 季刊雑誌 「Villa (ヴィラ)」
「長澤恵 フュージョン食・空間」 3月26日発売 ⇒ HP   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
それから mayさんがナビゲーターを務めるウェブサイトが5月頃オープン
明後日から チェンマイ@メーホンソンへ 取材に行くそうです 
6月には mayさんが案内するチェンマイツアーもあります   詳細

タイ産 ライチ ワイン
昨日 友達に頂いた タイ産の 「ライチ ワイン」  \(^▽^)/ アリガト~ イタダキマス
ライチのカクテル 「ディダ」 は バーに行くと飲む定番・・・ というほど ライチ系は 大好き♪
ライチワインは 初めて でした 
3-25=1.jpg

・・・・ということで 夜 ワインを飲みながら パソコン遊びをしてます 

タイ料理@モンティー
今日は モンティーの常連 タイ料理大~好きメンバー 10人で モンティー宴会でした 
夕方 ベリーダンスのレッスンを受けた後  お腹ペコペコ状態で 行きました 
3-24=1.jpg

事前にお願いしておいた特注料理と 新メニュー を 色々食べました
ネームクルック」 (酸味があるソーセージと揚げたお米で和えたサラダ)
最初から  キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ という辛さです
3-24=2.jpg

ヤム ネーム」 (生ソーセージのハーブ和え)
サイクローク イサーン」 (腸詰ソーセージ) 
   ネームも サイクロークも 自家製は 美味しいです
3-24=3.jpg

最近 メニューになった 「クンチェー ナンプラー」 (海老のナンプラー漬け)
3-24=4.jpg

数日前に食べた 新メニュー 「プラー ラーピッ」 (揚げた白身魚のスパイシーソース)
   ゴハンが進みます・・・   ハート型に飾ってある 胡瓜が とても可愛い  
3-24=5.jpg

ヤム プラードック フー」 (ほぐして揚げた鯰の青マンゴソースがけ)
3-24=6.jpg

ヾ(≧▽≦)ノ  また 鯰ちゃんで 遊んじゃいました 
3-24=7.jpg

チムチュム」 (イサーン地方のホルモン入り鍋) 
  豚肉、センマイ、レバーに 春雨と野菜も入れて 2種類のナムチム(つけだれ)で食べます。
3-24=8.jpg

スイートバジルが た~っぷり入ったスープは ダシが効いてて 美味しい  
まず 何もつけずに スープを味わい・・ 次に 2種類のタレで食べるので 3回 味が変わります
3-24=9.jpg

パッキーマオ」  バジル入り スパイシーな焼きそば (※キーマオとは "酔っ払い" のこと)
3-24=10.jpg

お店から イカを使った料理も作れる・・とのことで・・・ \(^▽^)/
プラームック ヌン マナオ」 (スープで蒸したイカ?) 
3-24=11.jpg

デザートは 4種類のカノム  「カノム モーケン」 (タロイモのケーキ) 
ウンマ パオ オーン」 (ココナツのゼリー)
3-24=12.jpg

新メニューの 「カオ トンマッ」 (バナナ と お芋 の2種類)
3-24=13.jpg

9品 + デザート4種類 どれも美味しかったです   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
3-24=0.jpg


ホームステイ 2
ホームステイ 2日め・・・ 
タイの朝食 といえば・・・ 「カオ トム」  海老入り お粥を作りました。
   パクチー、セロリ、万能葱を入れて ナンプラーとシーズングソースで タイ風味です。
3-23=6.jpg

夕食は ほうれん草を使って 「パッ パック フォイレーン」 (空心菜炒めの ほうれん草バージョン)
それから サラダも らーぷさんの 「タイハーブ ドレッシング」 で スパイシーに♪ ⇒ Recipe
ローストビーフがあったので 「ヤム ヌア」 にして (和え物) 食べました。
それと 「カイヂャオ」 (オムレツ) パクチーと唐辛子を入れて シーズニングソースで 味つけ。
   (※ 私は出先から 食事会に行ったので 夕食は食べず 写真もナシ です)



ホームステイ
今日から 2泊3日で タイ人高校生が 我が家に ホームステイしてます。
数年前まで 東京都が主催の 「ホームビジット」 という 旅行者が日本人家庭に 数時間 訪問して
国際交流をする というプログラムに参加して、 10年間?数十組を受け入れてきました。
※ 見知らぬ外国人が 家に来るのは抵抗ある人もいるけど、 組織側が ちゃんと身元調査をしてから
紹介してくれるので きちんとした中級以上の家柄の真面目な人達ばかりで 一度も問題ありませんでした。

ホームビジットが終了してから しばらく そういう機会がなかったので、 最近知った 某大手会社が主催の
ホームステイプログラムに参加することにしました。  (※ビジット=訪問、ステイ=滞在)
長期の受け入れは難しいので 短期間の場合だけ 引き受けることになり、今回 高校生の女の子が
来ることになりました。 

私や家族も 海外で 見知らぬ人に親切にしてもらったり、訪問先の友人ファミリーに お世話になったりして
お金では買えない貴重な思い出がたくさんあるので、日本に来た外国人には 同じように 楽しい思い出を
作ってあげて 日本を好きになってもらえたら・・ という恩返しの気持ちで いつも接してます。

日本語+英語+私の未熟なタイ語 で おしゃべりしながら、 ランチは とりあえず 和食  
母が作った 「鶏そぼろの三色ごはん」 (鶏そぼろ・卵・紅生姜)  にしました。 
日本に来てから 2週間経ち、そろそろ タイ料理が恋しくなった・・・ と言うことで 夕食は 私が担当

ヤム プラームック」 (イカのスパイシーサラダ)  
   毎度 タイ人にも大好評の らーぷさんのレシピ♪ (⇒Blog
ラープ ムー」 (豚挽肉のハーブ和え) 
3-23=2.jpg

ちょうど ペーストがあったので  「パネーン カレー」 
3-23=3.jpg

豚肉、茄子、赤ピーマンを入れて 上からココナツミルクと極細に刻んだ バイマックル(こぶみかんの葉)を
かけました。
3-23=4.jpg


デザートは グッドタイミングで届いた 大量のケーキ 
度々 送ってくれる ケーキ会社勤務の友人から 52個のケーキを いただきました \(^▽^)/
3-23=5.jpg

着物を着て 日本の伝統文化を体験。。。     楽しい思い出ができると良いです
3-23=1.jpg


トルコ料理@パムッカレ in 新宿
今日は 忙しい1日でした  0o。(・o ・)  
仕事の後 ベリーダンス修業へ・・・・・  っと その前に ランチを食べました
今日は トルコ料理 【パムッカレ】 (⇒ HP
ランチメニューは ドネルケバブ、シシケバブなど 9種類。
 「ムサカ」 (茄子、牛挽肉、ライスのトマトソース) を食べてみました。 
スープ、サラダ、エキメッキ (トルコパン) 、ドリンク付き  \840
3-22=2.jpg

エキメッキのお代わりができる・・・・と聞いて 遠慮なく もう1枚・・・   (ダイエット中なのに・・・
3-22=3.jpg

食べ終わって テーブルの上にある トルコ語フレーズ を勉強    
   「こんにちわ = メルハバ」 「ありがとう = テシェッキュル」 「おいしい = グュゼル」
   「名前は? = イスミニズネ」 「気に入った = ベエンディム」   φ(゚ー゚)ホォホォ  φ(。_。))フムフム
3-22=1.jpg

トルコ語に興味を持った私に トルコ人の店長さん(かな?) が話しかけてくれました。 
ベリーダンスをやってるから トルコへ行きたい~ と話したら   チャイを サービスしてくれました♪
3-22=4.jpg

お腹いっぱいになったところで・・・・ ベリーダンスのレッスンへ。。 
その後は 美容院へ。。。    3時間半の 縮毛矯正パーマを終わると 8時半。。。  
お腹ペコペコ で 帰宅すると、 来客用に作った父の料理が待ってました  \(^▽^)/ 

らーぷさんのレシピ クローブとシナモンを使った 「トマトのスパイスワイン煮」 ⇒Recipe
一昨日は 普通のトマトで作ったけど、 今日はレシピ通り プチトマトで じ~っくり味が染み込んで 
とても美味しいです  
それから以前 「プーパッポンカリー」 の 蟹を 海老で代用した 「クン パッポンカリー」   
3-22=5.jpg




中東料理@ザクロ in 日暮里
仕事の帰り メンバーさん達に頼まれた ヒップスカーフを買いに ザクロへ行きました  
(※ヒップスカーフとは ベリーダンスを練習する時に 腰に巻くスカーフで、コインや装飾品から鳴る音で
  自分のリズムを確認したり 腰の高低を見るために使います ⇒ Photo
店内あちこちに飾ってある キレイな色のヒップスカーフ    キョロキョロ (( "(・_ ・ )( ・ _・)ゝ)) キョロキョロ  
3-21=2.jpg

頼まれた 赤やピンクなどを買って・・・・・ 
3-21=3.jpg

以前から 欲しかった黒地に金色のコインは 自分用に買いました    これで4枚めです
3-21=4.jpg

周りの人達が食べてるのを見てたら やっぱり 食べたくなったので 「小腹がすいたコース」 
料理(煮込み)と ナン、ライスがついて ¥350 は 激安です
いつも ザクロでは 多種類が次々出てくる 「食べきれないコース」 (昼 \1000、夜 \2000) しか
食べたことなかったので 初めて  ちょこっと食べたいダイエット中には 良いかも♪
3-21=5.jpg

・・・と 一瞬 思ったけど、 ダイエットにはならない 大盛りでした(笑)  しかも アリさんも一緒に まかないを食べ始め、 私に半分くらい くれちゃったので 1.5倍 食べたかも ?!
       羊肉の煮込み、美味しかったので キレイに いただきました
3-21=6.jpg

他のテーブルに配ってた 「ローズウォーターの ういろう風」 何度か食べたことある お気に入りです。
3-21=7.jpg

いつもハイテンションで 忙しく動き回ってるアリさんと 色々 お話できて 楽しいランチでした 

ネットで注文した 「ベリーダンス エクササイズ」 が 届きました \(^▽^)/
DVDも出してる 有名ベリーダンサーの taeさんの本。 ファッションモデル経験もある素敵な女性です。
細かい説明が書いてあるので 勉強になります
taeさんは 以前 ザクロでも 踊ってたそうです・・・・ 観たかった~ 
3-21=1.jpg


タイ料理@モンティー 
今日は世間は お墓参りの祝日・・・  私は通常通り 仕事でした
夜の仕事が終わって 帰宅すると 友人から 「これからモンティーに行く 」 とメールが届いてました。
・・・・・という お誘いがあり 急遽 9時過ぎから 出かけました 
タイ料理の師匠 Mayさんも一緒で 3人で いろいろ おつまみ系を食べました。

ヤム ネーム」 (生ソーセージ サラダ) 今度 モンティーに行ったら 食べる予定だったので ラッキー♪
タップワーン」 (レバーの和え物)  レバーが食べれない私が 唯一食べれるモンティーバージョン
3-20=2.jpg

ママー パッキーマオ」  (インスタントラーメン "ママー" のスパイシーなバジル入り麺)
  パッキーマオは 通常 センヤイ(太い米麺)でしか食べたことなかったので ママー版は 初めて♪
ヤム ホイクレーン」 (赤貝の和え物)  大好きなヤムホイクレーン mayさんが特注してくれました♪ 
3-20=3.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-  いつの間に 新メニューが増えてました 
クンチェー ナンプラー」  ・・・大好き   近いうち 食べます
3-20=1.jpg
 
思いがけない お誘いで 美味しい料理と 楽しいおしゃべり   
                                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

mayさんといえば・・ 同じく タイ料理の師匠 らーぷさん。
今晩の食卓には 父が らーぷさんのレシピで 作った 「プチトマトのスパイスワイン煮」 が登場しました。
プチトマトが家になかったので とりあえず 普通サイズのトマトで試作してみたそうです  Recipe
クローブとシナモンが 染み込んで とても美味しいです
3-20=4.jpg


ペルシャ料理@アパダナ in 浅草橋
今日は ダンス好きメンバー 10人で 浅草橋のペルシャ料理 【アパダナ】 に 行きました  HP
3月20日は イランの春分  お正月だそうです。 
イランでは 「ノゥルーズ」 といって 日本の春分の日が 正月になるそうです。
「ハフト スィーン」 という ノゥルーズ用の飾りが アパダナでも キレイに飾ってありました 
赤い金魚、コーラン、ロウソク、鏡などを飾るそうです。  →HP① & HP②
ペルシャ語で "あけましておめでとう" は  サーレ ノウ モバーラキィ バシェ  
3-19=6.jpg

前回の宴会でも お願いした (→Diary) 前菜の盛り合わせ  「ペルシャのマァビ」 (各自1皿ずつ) 
カールキャバブ (焼き茄子のペースト)  ゼイトゥーン (オリーブ) 
3-19=7.jpg

ホルシディ (トマト、バジル、チーズ、ナツメ、クルミ) をサンドにして食べます  
3-19=8.jpg

ケバブの盛り合わせ (期間限定で トルコビール付き~♪) 
「サフラン ジュージェ」 (サフラン漬け鶏肉)   「シシ」 (ラム肉)  
「デェル」 (ハツ)、 「ジィーギャー」 (レバー)
3-19=12.jpg

煮込みはメニューから 個人的に お気に入りな 3種類を 2皿ずつ 注文しました。 
「ゴルメサブズイ」 (5種類の香味野菜、豆、ラム肉の煮込み)
「ホレシュラバデムジャン」 (ラム肉、玉葱、揚げ茄子のトマト煮込み) 
3-19=9.jpg

「フェセンジュン」 (ザクロソース、クルミ、鶏肉の煮込み)
「バウェシケ ゼレシュク」  鶏肉、玉葱、ゼレシュク(バルベリー)の炒め物。 甘酸っぱい肉じゃが風? 
3-19=10.jpg

ナンや サフランライスで 食べるので けっこう お腹いっぱいになってきます♪
3-19=11.jpg

デザートの盛り合わせ  「サフラン アイス」、 「ザクロ ゼリー」、 「パッシマク」 (綿菓子?)
イースターと同じように ゆで卵に 絵を描くそうで、 皆でカラフルに描いて遊びました。
3-19=13.jpg

翌日が祝日なので 特別に ダンスタイムを開いてくださいました \(^▽^)/ 
厨房にいた ルーマニア人の女性が ヒップスカーフを巻いて 踊り始め 盛り上がりました 
シェフの ムサビさんも イランダンスを踊ってくれました    (^。^)ヒュー♪(^。^)ヒュー♪
3-19=14.jpg

              楽しいダンス と 美味しい料理 ありがとうございました  
                     モト シャッケラム   (ありがとうございます)
3-19=15.jpg


タイ料理@モンティー 
モンティーで 新メニューが出来た ということで 早速 ランチに行ってみました。
3-19=1.jpg

プラー ラーピッ」 (揚げ白身魚 タイソースあんかけ) 
     ※ プラー=魚、 ラー=乗せる、 ピッ=プリック(唐辛子)をそのまま発音
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 唐辛子が種ごと乗っていて 辛そう~♪
            キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━っ 
タイ料理のドカンと来る辛さ + 奥に隠れてる甘さ + 酸っぱさ + ハーブの風味・・・・ 
とても美味しいです    かなり上級者向けの辛さかも!?   ハマる味・・・♪
ジャスミンライスと一緒に食べると さらに美味しいです  
3-19=2.jpg

食べた後の クチ周りのヒリヒリが 満足感あります
家に帰ってから  デザートに(?) マンゴスチンのジュース を 飲みました
3-19=3.jpg


夕食は 日曜日に群馬のブラジルスーパーで買ってきた ビーツ (赤かぶ) を使って  父が
ギリシャ料理の 「ビーツのサラダ」 と ロシア料理の 「ボルシチ」 を作ってくれました。
いつも 缶詰のビーツを使うので 生のビーツは 初めてです。
サラダは ワインビネガーとオリーブオイルを使うので、 さっぱり味です。
レシピは ⇒  ①サラダ & ②ボルシチ
3-19=4.jpg

3-19=5.jpg

                    私は 今晩 食事会なので 明日 いただきます

パルミット 
日曜日に 群馬のブラジルタウンで買った 「パルミット」 (椰子の新芽)  
コレステロールゼロ、繊維質が多いので 体にも良さそうです。
3-18=1.jpg

店でブラジル人の店員さんに聞いたら サラダとして食べるそうなので レシピを調べて作ってみました。
美味しそうなレシピ 2つを合わせて 作りました   & 
3-18=2.jpg

パルミット、レタス、アボガド、海老、茹で卵に 「ヴァナグレッティ」 ドレッシングをかけるだけ
ドレッシングは ワインビネガー 大2、 オリーブオイル 大1、 パルメザンチーズ 小1、 塩コショウ。
ピーマン、赤ピーマン、トマト、胡瓜、玉葱を みじん切りにして ドレッシングと混ぜました。
パルミットは ホワイトアスパラのような? 貝柱のような? ・・・そのまま食べても美味しいです
3-18=3.jpg

それと ブラジルスーパーの冷凍で買った 「キベ」 アラビア料理のスパイスを使った牛挽肉の揚げ物。 
ボリーニョ バカリャウ」  (鱈のコロッケ)  ・・・特にインパクトなく 普通に誰でも食べられます。

FOODEX のタイ料理デモンストレーションで習った 「ヤム プラー ツナ
缶詰ツナ、人参、レモングラス、バイマックル、赤玉葱、万能葱 を混ぜて、 ヤムのタレで和えるだけ♪
       (ヤムのタレは ナンプラー 大1、レモン汁 大2、砂糖 大 1/2、 プリッキーヌ 2本)
3-18=4.jpg


 


韓国料理@土古里 & may先生の料理再現
仕事の後 山形牛焼肉&韓国料理 「土古里」 で ランチを食べました。  
前回は キムタクで話題になった 「チョングッチャン」を食べに行って (→Diary) 今日で2回め。
「山形牛ユッケ 爆弾どんぶり」  にしました。
ユッケ、納豆、山芋、温泉玉子・・・ 「爆弾」 らしいボリュームです(笑)
3-17=1.jpg

帰宅すると 家では  父が先週 may先生の料理教室で習ってきた タイ料理 3品を作ってました。
クィティオ ヌア プアイ」 (牛筋入り米麺)
  シナモン、パクチーの根、カー、シーズニングソース、シーユーダム&カオ、オイスターソースなど・・・
  タイらしい香りがするスープで 美味しかったです
クン トー ガティアム」 (有頭海老のニンニク揚げ) 
  にんにく油につけて エビの頭も全部食べられます♪
3-17=2.jpg

デザートは 「カオニャオ マムアン」 (マンゴのココナツ風味もち米添え)
ココナツミルクの味つけした餅米に 塩っぱいココナツミルクをかける タイらしい独特な食べ方です。
3-17=3.jpg

3品とも 美味しかったです  
先週 FOODEXで 活躍された may先生の FOODEXレポートが 出来上がりました  Blog

ブラジルタウン in 群馬大泉町
以前から 行ってみたい と思ってた 群馬県大泉町の ブラジル タウン  (HP) →MAP
大泉町~太田市~伊勢崎市のエリアは サンヨー電機、富士重工、凹版印刷などの大企業に勤める
日系ブラジル人、日系ペルー人など 南米人が多いそうです。
  (※神奈川県鶴見にも ブラジル料理店が多い 沖縄&南米ストリートがあります ⇒ & )  

ブラジルは サンバが大好きな私にとって 「リオのサンバカーニバルに行きたい」 という憧れの国
数年前に ブラジル人友達を訪ねて行こうと思ったけど、あまりの遠さに 長時間フライトが超苦手な私は
夢の実現を諦めてしまいました・・・   (その代わりに キューバへサルサを習いに行きました♪)

・・・ということで 両親と3人で ブラジル街に行ってみました。  車で 1時間半弱   
ごく普通の静かな町に 大型ブラジルスーパー 「ブラジリアン プラザ」  (HP
3-16=1.jpg

ブラジル人 & パッと見は日本人と見分けがつかない日系ブラジル人だらけ!  まさに ブラジルに飛んで来た感じです   店内は ポルトガル語の世界・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
まず スーパーで 色々な珍しい食品やお菓子を買いました。       ピーナッツのお酒?!
ブラジルのカクテルと言えば 「カイピリーニャ」   ピンガというお酒にライムを搾ったカクテルで人気♪ 
3-16=2.jpg

ファーストフードの店で 私の お目当て 「タピオカ」 を 初体験♪
丸いタピオカのデザートとは違って タピオカ (キャッサバ芋) で作ったクレープみたいなスナックです。
以前 ブラジルフェスティバルで見かけて以来 気になってました  Festival
3-16=4.jpg

数種類の中から ココナツフレーク、コンデンスミルク、モッツァレラチーズ入り 「ケイジャジーニャ」 を
選びました。 
美味し━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い   想像以上の お気に入りです 
キベ」  アラビア料理のスパイスを使った牛挽肉の揚げ物。 
ボリーニョ バカリャウ」  (鱈のコロッケ) 
3-16=3.jpg

ランチは 「Restaurante Brasil」 に行ってみました。 
ブラジル料理と言えば 一般的に知られてるのは・・・ シュラスコ (肉の串焼き)、 フェイジョアーダ
(黒豆の煮込み) それから ポンデケージョ (チーズのパン) 
 事前に色々なブラジル料理を 下調べしておきました・・・・   Food 
3-16=5.jpg

初めて飲んでみた カシューナッツのジュース    
ブラジルの炭酸飲料 「ガラナ アンタルチカ」 は ジンジャーエールに似た さっぱり味で 好き♪
ランチに付いてる サラダバー を 食べながら 料理を待ちました・・・・ (*^ ^)/▽★▽\(^ ^*)
3-16=6.jpg

とりあえず 定番の 「フェイジョアーダ」 \1500
黒豆と牛肉、豚肉(耳)、リングイッサ (ソーセージ)、ベーコンなどの煮込み。 
3-16=7.jpg

ファロッファ」 という タロイモの粉を かけて食べます。
フェイジョン」 は カリオカ豆や玉葱などを煮込んだ ブラジルの家庭に欠かせないスープ。
3-16=8.jpg

ランチメニューは 全800円で  ライス、フェイジョン、ポテト、サラダ付き。
パンケカ」 牛挽肉とトマトソースのクレープ。 
3-16=9.jpg

エスペット ミスト」 牛肉、鶏肉、豚肉、ベーコン、ピーマン、玉葱の串焼き。 ピナグレッテソース。
3-16=10.jpg

どれも ボリュームあり 肉と豆、ライスで お腹いっぱいになりました 
周りのブラジル人客テーブルに運ばれてるシュラスコ 豪快に串に刺さってます! 
3-16=11.jpg

ポルトガル語で書いてある デザート 気になったけど、 甘ったるそうなので パスしました・・・
テーブルの呼び鈴も ポルトガル語です 
3-16=13.jpg

隣の太田市 駅前にあるショッピングセンター 「B-Mart」 に 移動しました 
パルミット」 (椰子の新芽) は サラダにして食べると教えてもらって 買ってみました。 (→Recipe
3-16=12.jpg

今日の ブラジル日帰り旅行のお土産は・・・  (^▽^)/
コーン プリン、 ココナツのプリン?ムース?   タピオカ ビスケット
3-16=14.jpg

椰子の新芽 「パルミット」        ガラナ入りのアサイジュース
(※アサイ=アマゾンのフルーツ、ガラナ=アマゾンの植物で 疲労回復、心臓強壮、利尿効果、気管支炎、
  喘息、血管浄化、腸の消毒、新陳代謝などに効果)
3-16=15.jpg

「ポン デ ケージョ」 (チーズのパン)    ココナツのパン、 ガラナのゼリー
3-16=16.jpg

今日 一番の お気に入りは タピオカ と コーンプリン でした 
今年も ブラジルフェスティバルが 楽しみです    HP

BIG パフェ & インド料理 
今日は 仕事の後、 午後から 大急ぎで ベリーダンスのレッスンを受けに銀座へ行きました。
ラテンの歌姫 シャキーラの "Eyes like yours" で踊る振付・・・   (⇒ 試聴) 
私もラテンクラスで使って 好評の曲です   

お昼抜きで移動したので 帰りに 遅ランチを・・・ と思ったけど   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
なんとなく食べたい店がなく、 以前 情報を聞いていた 日比谷シャンテの BIG パフェ がある店を
覗いてみました
【キッチン パレット】 (→HP)  多種類の美味しそうなオムレツの店です 
BIGサイズは 「プリンパフェ」 と 「チョコレートパフェ」  \780
わ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━い 噂通り 大きいです
3-15=1.jpg

コーンに入ったソフトクリーム と 大きなパイナップルが突き刺さっていて プリンが乗ってます
生クリームもソフトクリームは サッパリしてるので もっと食べたいほど 満足でした
3-15=2.jpg


帰宅すると インドのTV番組を見てた両親が インド料理を食べに行こうということになり 
【シディーク】 に 行きました。 (→HP
 父は インドビールの 「キング フィッシャー」   & おつまみのパパド
3-15=3.jpg

「インド家庭の味 オムレツ」  スパイスが効いてるのかと思ったら シンプルなオムレツでした。
「海老のビリヤニ」 スパイシー
3-15=5.jpg

カレーは 「ラムの ほうれん草カレー」 に しました。
3-15=4.jpg


今日作ったタイ料理5品
料理を作るのは 好きだけど・・・  "何でもOK & いつでもOK" というわけでなく・・・
自分が好きなもの & 作ってみたいと興味あるもの・・・  しかも 自分から作りたい!と気分が乗った時
だけ・・・・ と 実は すごく 気まぐれです
今日は 朝から 料理したいモードな日・・   今日は 食べに行くより 作る気 満々~♪ 買出しの食材をメモして 仕事に出かけました。

昨日 モンティーで食べた 「ネーム ホーパッカイ」 
検索したら レシピがあったので  冷蔵庫に買ってあったネームで作ってみました。
ネーム パッ カイ」 (酸味ソーセージの卵炒め)  ⇒Recipe
  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   似てるかも♪  でも 何かが違う・・・? 
3-14=2.jpg

おととい FOODEXで レシピを教えていただいた タイ料理 2品を 早速作りました。
ガイ サムン プライ」 (フライドチキン ハーブがけ)
 揚げた鶏肉に 別々に素揚げした バイマックル(こぶみかんの葉)、レモングラス、スイートバジル、
 プリッキーファー(鷹の爪を代用)、ホムデン(赤玉葱を代用)、ニンニクを混ぜて・・ 
 ナンプラー、タマリンドウォーター、パームシュガー、プリックタイ(粉唐辛子)で作ったソースをかけます。 
mayさんのレシピで  「トーマン ゲーンキアオワーン」 (グリーンカレーのコロッケ)
 市販のレトルト グリーンカレーとジャガイモを混ぜて コロッケにするだけの簡単アレンジ 
3-14=3.jpg

ヤマモリのレトルトを使って レシピで紹介されてたので 同じように・・♪
3-14=4.jpg

らーぷさんのブログに紹介されてたレシピで 「揚げタコと 水菜のヤム」 を作りました。 ⇒Recipe
 揚げたタコ と シャキシャキな水菜に レモングラスとバイマックルの香りが効いて 美味しいです
それから 自己流 「ねばねば ヤム」  オクラ、山芋、わかめ、人参、セロリを いつものヤムで和えました。
3-14=1.jpg

金曜日は エアロ3クラスの忙しい日・・ でも午後は4時間近くかけて 5品作りました  0o。(・o ・)

今日の デザートは・・・ 近くのスーパーで買った 「春色モンブラン」  
このシリーズは 秋色の紫いもも お気に入りだったので 春色の桜も 美味しかったです。
3-14=5.jpg


タイ料理@モンティー
モンティーの新コックさんが 最近 自家製の ネーム も 作り始めた \(^▽^)/ ということで・・・
             (※ネームとは タイ北部の酸味があるソーセージで 発酵させた半生状態。)
3-13=2.jpg

でも ソーセージ系は "おつまみ" として食べることが多いので、ランチとして食べれるように お願いしたら
ネーム ホー パッカイ」  を作ってくれました♪
ネーム(豚の皮入り)を卵と セロりや葱などと 炒めてあるようです   美味しかったです。
どうやって作るんだろう? と思って ネットで調べたら・・・   Recipe ・・・かな・・・? 
3-13=1.jpg

タイのソーセージ系は 本当に美味しいです
東北地方の「サイクローク イサーン」や 北部の「ネーム」「サイウア」「ムーヨー」   HP
特に私は「サイクロークイサーン」と「ネームクルック」が大好き  

夕食は  父が 先日 「IKEA」で買ってきた食品を使ったスウェーデン料理。
スウェーデンのミートボールを使って IKEAのレシピで作った 「ミートボールのキャセロール」 
キャベツとジャガイモを入れて オールスパイスなどで味付けたようです。
それと 「ミューク トゥンブロード」という薄いクレープのようなパンで作った エビと卵のロール。
3-13=3.jpg
 
今日の デザートは コンビ二で買った 「濃厚 マンゴ プリン」 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  本当に 濃厚です   ハマりそう・・・ 
3-13=4.jpg


FOODEX
3月11日~14日まで幕張メッセで開催の アジア最大級の国際食品飲料展 を見学に行きました。
3-12=1.jpg

60ヶ国近く?の国が 色々な食品・飲料を出店してます。   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
どこの国を旅行しても スーパーや市場の買物が 一番楽しい私には たまりません 
飲食関係の業者向けの商談の展示会なので 販売は ほとんど無いけど、試食&試飲が出来ます。
3-12=2.jpg

あちこちで 試食をしてるだけでも けっこう お腹いっぱいになってきます
3-12=3.jpg

タイのブースには ミス タイランドの美女が2人   
3-12=4.jpg

今回 私が一番楽しみにしてたのが タイ料理のデモンストレーションです 
しかも講師は 私の友達でもあり、父のタイ料理の先生でもある may先生 (長澤恵さん) です  HP
今日は午前中 代行の仕事があったけど、mayさんの晴れ舞台が 1時半から始まるという情報を聞いて 
大急ぎで駆けつけました  
タイ大使館の企画で タイ食品会社5社の製品を may先生が 独自にメニュー開発したそうです
デモンストレーションのテーブルには 美味しそうな料理が たくさん並んでました

ゲーンペッガイ マムアン」 (マンゴ入りのレッドカレー) 
トムヤムクン ナムコン」 (牛乳入り まろやかなトムヤムクン)
3-12=7.jpg

ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
ガイトード ラード ナンプラー」 (フライドチキン 青マンゴソース)
3-12=8.jpg

ラープ サーモン」 (東北スタイルのサーモンサラダ)
トーマン ゲーンキァオワーン」 (グリーンカレー コロッケ)
3-12=9.jpg

カオニャオ マムアン」 (マンゴの餅米添え)
カノム モーゲン」 (タロ芋のプリン) と 「ウーン ビアシン」 (シンハービールのゼリー) 
3-12=10.jpg

ジェム マムアンガティ」 (マンゴとココナツミルクのジャム)
3-12=11.jpg

そして mayさんの流暢なタイ語での挨拶から始まり、 料理のデモンストレーションが披露されました
3-12=6.jpg

ラープ サーモン」 (東北スタイルのサーモンサラダ)
トムヤムクン ナムコン」 (市販のトムヤムクンを使って より美味しく作るコツを披露してくれました)
3-12=12.jpg

カオニャオ マムアン」 (マンゴの餅米&ココナツミルク添え) 
3-12=13.jpg

次に 「タイ教育文化センター」の先生による デモンストレーション♪ 
3-12=14.jpg

ヤム プラー ツナ」 (ツナとハーブのサラダ)
ガイ サムン プライ」 (フライドチキン ハーブがけ)
この2品は 一口ずつ 試食できました   アロイ~
3-12=15.jpg

タイ料理作りを勉強した後は あちこち歩いて 試食・・・・ 
台湾かき氷 (マンゴソース) ふわふわな氷が美味しい!  コリアンダーやバジルなど 色々なペースト
3-12=16.jpg

かなり多種類の試食をして 食べ歩きました    バルサミコのソースがけイチゴ 美味しい
3-12=17.jpg

新商品の薄いクレープの皮で作った お雛様♪  ハリネズミやウサギの お饅頭?
3-12=18.jpg

南米のブースでは 色々なフルーツジュースを飲みました  グアナバナ、ルロ、モラ、グアバ・・・ etc
メキシコのテキーラも 色々な種類があって 鮮やかです 
韓国のブースでは 梨のマッコリ、 野イチゴのマッコリを飲みました  
3-12=19.jpg

他にも たくさん食べ飲みした中でも 特に印象的だったのは・・・・
玉葱ドリンク、さぼてんドリンク、にんにくドリンク。 タマリンドのアイス。 メキシコの 「ノパル」(さぼてん) 
あちこちのブースで頂いた試供品は・・ 柚子紅茶、緑茶の台所洗剤、杏仁のエビや魚のおつまみ、
ハニードリンク、タイのお菓子 など。。。
韓国の 「ボックブン茶」  お酢入り野いちごドリンク (激安セール 1袋 \100)
3-12=20.jpg

タイ料理のレシピも 色々あるので 今度作ってみます (^▽^)/
3-12=21.jpg

色々な新商品を 少しずつ試食して 楽しかったです 
広~い会場 あまりにも多種類の海外商品に没頭し過ぎて 日本の食品ホールに辿り着く前に 閉館時間になってしまったのが 残念でした。

エスニカンさんのブログ  Blog① & Blog②

※ ちなみに この展示会は 食品&飲料など業者や出版関係者向けなので 一般の人が入る場合は 
   入場料 5000円 かかります。

工エエエェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工
工工エエエエエェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工  と思う食べ物は 人によって 国によって 経験によって 違うけど
"一般的に" 工工エエエエエェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工   と驚くものを いくつか食べたことあります 

注※ 決して 私は 「ゲテモノ」を食べるのが 好きな人では ありません 
      鶏の皮や 魚のうろこ、牛豚鶏羊以外の肉さえ ダメ  
      生きてる姿を想像しちゃうものは ダメです   ・・・と言いながら 虫?!

タイで買った 「竹虫」 = 「トード ドーア ドゥアン」 と ちゃんとした名前がある食べ物です ⇒ Recipe
イナゴの佃煮さえ食べれない私が 高田馬場のミャンマー料理店で 初めて挑戦したのが きっかけで
勇気を出して食べてみたら かっぱえびせんのような軽い食感で 美味しいです
         タイの 食べる虫を売る屋台 ⇒ HP
3-11=1.jpg

ナムプリック メンダー」 つまり 「タガメ」 です  ⇒Photo
真っ黒なタガメは ゴキブリみたいな気持ち悪い虫・・・   ヒィィィィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ
                  でもペースト状にすると 「ラフランス」のような味で 案外 イケます
3-11=2.jpg

バンコクのアラビア料理店で食べた 「ミックス ケバブ」 の  "Testicle Lamb" (上の薄茶色の肉)  
帰国後 正体を知った Testicleとは・・・?? 「睾丸」 のことでした (*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ  ⇒ HP
3-11=3.jpg

上野公園で売ってる 「ゴリラの鼻くそ」  ヾ(≧▽≦)ノ  甘納豆でした~
3-11=4.jpg

缶詰の麺??!  「関西版 駅そば」 (薄味のスープ) と 「冷やし麺
缶詰に入っていても 麺が伸びないのは コンニャクを使ってるからでした。  Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(*。A。)iii
3-11=5.jpg


タイ料理@モンティー & シャン料理@マイソンカー
仕事帰り モンティー に 寄り道。。。 
基本に戻って・・・  「ガパオ」 を 食べました  
私が一番最初に ハマったタイ料理   料理に詳しくない最初の頃は どこに行っても ガパオ   
最近は 家で作れるようになったので 外で食べることが少なくなったけど、やっぱり美味しいです
3-10=1.jpg

ガパオ (バジル) が しっかり入っていて ピーマン (赤&緑) に 揚げ卵  
"なんちゃってタイ料理" の店や カフェなどでは 肝心のガパオも入ってない ただの挽肉炒めごはんが
けっこう多いので、 ガパオで 店の正統さを見分けることができるかも
ランチに付き添えのサラダも 自家製ドレッシングで 美味しいです

モンティーの新メニューが 増えました 
3種類のネーム (発酵した生ソーセージ)、 魚入りトムヤム、 赤貝、 スパイシーな麺類 
3-10=2.jpg


午後は ベリーダンス修業に出かけました  
3連日 レッスンに出かけたので 体もスムーズに動き、妖艶に踊れました 

帰りに 高田馬場で途中下車をして  ミャンマーの シャン族料理 【マイソンカー】 に寄りました。
ミャンマー人向けのディープな店で 今日で2回め  (⇒Diary
3-10=3.jpg

代表的な家庭料理の一つ 「パッチョーヌームー」 を食べてみました。
高菜と豚肉のスープで トマトとタマリンドの酸味が特徴だそうです。 
付き添えの唐辛子と生姜を入れると 美味しい~  豪快に盛られた ゴハンと一緒に 食べました  
3-10=4.jpg


もちもちバーガー
今日は 朝から 六本木に ベリーダンス を 受けに出かけました。 
振付が とても好みで 楽しかったです   帰りに買った本 解説がわかりやすくて 参考になります
3-9=3.jpg

ヒップスカーフも 黒、ピンク・・・  そして 最近 買った 赤で 3枚め♪ 
3-9=4.jpg

帰りに 駅前で 目が止まった 「コラーゲンたっぷり! もちもちバーガー」 を食べてみました。 
3-9=1.jpg

「山芋薬膳バーガー」 (\490)  山芋とすり身魚のパティと デトックス効果があるドクダミ入りバンズ。
ジンジャーソースは 生姜の味しなかったような・・・? 
他にも 「黒酢バーガー」「豆腐バーガー 麻婆ソース」「チキン梅バーガー」「まぐろわさびバーガー」
「ミルフィーユかつバーガー 八丁味噌ソース」 など 変わったハンバーガーが色々ありました
3-9=2.jpg



タイ惣菜@タイランドショップ in 錦糸町
今日は 午前の仕事(ラテン)の後、 午後は 最近 通ってるベリーダンスのレッスン 
夜は 友達に頂いた 某スポーツクラブのビジター券で ベリーダンスを受けに 錦糸町に行きました 
ラテンに ベリーダンス2クラス・・・ 1日 あちこちで 好きなダンスを踊れて 楽しかったです

帰りに買った 「タイランドショップ」 の惣菜 「ホーモック プラー」   (魚のすり身のレッドカレー蒸し) 
バナナの葉で巻いてあるのが 現地っぽくて良いです
一口めは ココナツミルクの味がしてマイルド・・・ でも食べてるうちに 辛さが増して 美味しいです
3-8=1.jpg

お腹をすかせて 帰宅すると・・  父がmay先生のタイ料理教室で 持ち帰りした残りのスープで作った
 「クィティオ ヌアプアイ 」 (牛筋の濃厚な麺) がありました \(^▽^)/  大好物~!
それと今日 習ったのは 「クン トー ガティアム」 (エビのニンニク揚げ)
                「カオニャオ マモアン」 (マンゴー、餅米、ココナツミルクのデザート)
3-8=2.jpg

それから エジプト料理の 「ターメイヤ」  図書館で借りたエジプト料理の本を見て 作ってみたそうです。
エジプトで有名な料理で そら豆の揚げ物。 玉葱、パセリ、クミン、コリアンダーなどで作ります。 
3-8=3.jpg

夕方 錦糸町で レッスンを受ける前に 小腹がすいたので 「桜 パフェ」 を食べました。
3-8=4.jpg


ペルシャ料理@アパダナ in 浅草橋
先月 特注料理を作っていただいた御礼と 次回の食事会の相談を兼ねて・・・
ペルシャ料理 【アパダナ】 に 仕事帰り ランチを食べに行きました  (⇒HP
今日は ランチメニューで まだ食べてなかった 「ペルシャ風 オムレツ」
トマト入りの オムレツに ミントパウダーが かかってるのが ペルシャ風だそうです 
サラダは お気に入りの 胡瓜入りヨーグルトのサラダにしました。 
3-7=1.jpg

家に帰ると・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-☆  
妹が コストコで買ってきた アメリカンサイズの食品が色々・・ 
大きなトルティーヤ巻き が 12個で ¥998
3-7=2.jpg

ドーナツ 16個 ¥650    マフィン 12個 ¥838     ピクルス ¥468
3-7=3.jpg


ワンちゃん用ケーキ
モンティーで ランチを食べてから 自転車で 蔵前の ワンちゃん用ケーキの店へ行きました (⇒HP
3-5=13.jpg

とても 可愛いケーキがたくさん飾ってあります  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
3-5=14.jpg

イチゴが乗ってるショートケーキに 名前を入れてくれるクッキーと一緒に買って帰りました。
家に着くと・・・   すれ違いで 妹も同じ店で 買ってきたそうです!
3-5=15.jpg

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  可愛い
3-5=16.jpg

   お○o。.た○o。.ん○o。.じょ○o。.う○o。.び○o。.★ヽ(^▽^)ノ★.。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う.。o○
3-5=17.jpg

 
タイ料理@モンティー
2月29日 (うるう年) が誕生日だった母へのプレゼント と 私の確定申告を手伝ってくれた父へのお礼に 
モンティー へ招待しました 
両親は 新しいコックさんに変わってから 初めての来店です
3-5=6.jpg

特注の料理を事前にお願いしておきました。。。 
トム セープ」 (ホルモンをレモングラスやバイマックル、唐辛子などで煮込んだ東北地方のスープ) 
3-5=7.jpg

すごく辛いのは苦手 ・・という母には 辛過ぎたかな? と思ったら ハーブが効いてて美味しい  と 
ジャスミンライスにもかけて 気に入ってたようです。 
3-5=8.jpg

今日 私も初めて食べる 「ネーム シークロン」 (豚のスペアリブ)
レバー好きの母に タイ風のレバーの和え物 「タップワーン
3-5=9.jpg

お祝いらしく 豪華な魚料理   「プラーチョン ペッサー ルクトゥーン」 
3-5=10.jpg

ホイクレーン ルア」 (赤貝の おつまみ?)
3-5=11.jpg

最近 私が好きな 「パッタイ コラート」 (コラート地方の焼きそば) 
普通のパッタイより ピリ辛なので 好き・・・ 
ウンマ パオ オーン」 (ココナツミルクの甘塩っぱい寒天) 
3-5=12.jpg

注※ タップワーン 以外は 特注でお願いした料理なので メニューにはありません・・ 御了承を・・・ 
      これから どんどん 新メニューが増えると良いです ((o(^∇^)o)) 


お誕生日
3月5日 我が家の 可愛いワンちゃんの誕生日です 
あっという間に 11才になってしまいました。。。。。 
黒白まだらな毛だった生後4ヶ月の時に 家族の一員になりました  
                          今では とてもキレイな毛並みの お嬢様・・・ 
3-5=3.jpg

バースデーケーキ?! ・・と言っても 人間用 です (^ ^ゞ
3-5=2.jpg

健康のため 人間の食べ物を一切 あげてないので ケーキを目の前にしても 食べようとしません
              特技は 「待て 」 と カメラ目線・・・  
3-5=1.jpg

以前は 雑誌のモデルで活躍してた時期もありました     (※左は 愛犬雑誌、 右は JJに掲載)
3-5=4.jpg

応募した 「犬のガン検診」 当選通知が 偶然 お誕生日の時期に届きました \(^▽^)/ 
健康診断は 1年に3~4回 受けてるけど、ガン検診は 高いようです・・・・ 
動物病院で ポスターを見た時 一度受けてみたい!と思ったので とても嬉しいプレゼントです  HP
血液検査で 22項目 わかるそうです  
病気が心配になる年令・・  何かあったら 早期発見&早期治療してあげたいと思ってるけど、検査して何も
異常なし と安心できるのが 一番です
3-5=5.jpg

とても大切な家族の一員なので いつまでも 健康で長寿を心から祈ってます・・・・・ 




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する