エスニック料理 食べ歩き日記
ケバブ@シーシャハウス in 浅草橋
今日は 4時間半も ベリーダンスを受けました 
まず 3時間は 舞台稽古・・・ いよいよ 盛り上がりのメインパートで 腰をたくさん使う振付の練習なので 
かなりハード   でも 楽しいから 3時間も あっという間でした
先生から 衣装の説明を聞いて 帰りは皆で 衣装店に見に行ってみました。 
憧れのベリーダンス衣装を 自分が着て踊れるなんて 最高に嬉しいです   ((o(^∇^)o)) ワクワク
4-30=1.jpg

解散したのは 3時過ぎ・・・・ どこもランチは終わった時間なので 地元まで戻って 浅草橋に行きました。
ザクロ4号店の 「シーシャハウス」 で チキンケバブ を 買いました   (オープン価格 \250)
4-30=2.jpg

浅草橋駅すぐ近くにある ダンス衣装店 「ドレスリーナ」 で とても可愛いチョリを発見~! 
しかも \1780  安っ♪ 迷わず GET    \(^▽^)/ ワーイ
4-30=4.jpg

そして・・・  夜は ミクシィで知った 【英語で ベリーダンス】 というイベントに 参加しました。
    「 本場アメリカ仕込み! TOEIC 975点の先生が教える 英語でベリーダンス
            ~英会話で知性を・・・・・・ベリーダンスで キレイな身体を・・・・・・  」
定員15人。  まず 英語で 自己紹介・・・・と アットホームな雰囲気で 始まりました。
簡単な基本動作を 1人1人チェックして 最後に今日やった動きをまとめて シンプルな振付を・・・ 
1時間半・・・・ さすがに 今日は 疲れました  でも変わった試行で 楽しかったです 

韓国餅&インスタント
大久保の韓国食品店で買った インスタントの 「トッポキ」 
トック(餅)をカップに入れて 付いてるタレ(コチュジャンなど)と水を入れて 電子レンジで 2分半!
キャベツと葱も入れて 温めれば 油を使わず できあがり~
ハングルだらけの商品だけあって 辛さも現地バージョン  なかなか美味しいです 
4-29=1.jpg

韓国餅菓子の専門店 「鐘路福餅屋」 (→HP) で 買った トック (餅菓子) 
「コグマ チャルト」 (紫芋の餅菓子) と 「ホバ チャルト」 (カボチャの餅菓子) を買ったら 
「チーズ チャルト」 を おまけしてくれました♪  
どこでも トックは ¥800  でも見切り品を半額で売ってるので 少しずつ色々食べてみたい時は
便利です。 温めれば 美味しく食べられます。
小さいサイズは ¥400 ⇒ ¥200  なので 色々買ってみたくなります。
4-29=2.jpg


今日も ダンス衣装店を覗いたら・・・・   赤のチョリを発見!
買っちゃいました。。。。。  ラテンとベリーの服が 私服を買うより多く 収拾つかなくなってます・・・
4-29=3.jpg


タイ料理@ソムタム in 阪東橋
1時間以上かけても行く価値あるタイ料理店 
横浜から市営地下鉄に乗って・・・    今日は エアロ→ベリーダンスの仕事をしてから 
午後はベリーダンス稽古に行って  ちょうど夕方のラッシュ時間だったので パワー消耗の到着でした

横浜から市営地下鉄に乗って 1時間ちょっと・・・・ タイ東北地方イサーンの田舎料理 【ソムタム】 
ソムタム常連の友人の主催で 10人集まりました。

3回目の今日は 大勢で行ったので 多種類 堪能できました。   HP
(※今まで食べた ディープな料理  ⇒ Diary ① / Diary ②
以前は ママさんが作る料理を見れるカウンターと座敷がある本館。 
今日は 大勢が一緒に座れるカラオケ部屋付きの別館でした。  
お店のイケメンなタイ人 ウィッタヤー君     q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  キャアキャア
4-28=1.jpg

まず 前回 とてもお気に入りだった2品は 絶対食べたい!と思って 事前予約 
ネーム クルック」 (生ソーセージと揚げた米の和え物)
スップ ノーマイ」 (竹の子の和え物) 
4-28=2.jpg

タム マモアン」 (青マンゴのサラダ)  
   (※ヤム=混ぜる、 タム=叩く・・・と作り方の違いで 見た目は同じです)
ネーム」 (発酵させて酸味がある生ソーセージ) 
   にんにく、ピーナッツ、唐辛子を乗せて食べる おつまみ 
4-28=3.jpg

ゴイ クン」 (生エビのハーブ和え)   初めて食べました! おいしい♪
 今日は タイ料理の巨匠 may先生も一緒なので 目新しい料理を選択していただきました 
4-28=4.jpg

スップ マクア」 (茄子のペースト状) 
プラーニン ディアオ」 (干した魚の揚げ物)  サービスでいただいきました \(^▽^)/
4-28=5.jpg

ゲーン ヘッド ルアン」 (キノコの汁もの)  "チャオム" という葉っぱが入っていて 美味しい   
サイクローク プラーニン」 (魚のソーセージ風?)
4-28=6.jpg

ソムタム ホイ」 (貝入りソムタム) つぶ貝入り
ゲーン キャオ ワーン」  (グリーンカレー) 
  may先生いわく  色々な調味料を合わせて作る自家製のゲーン (汁もの、カレー系) で その店の味が
  わかる・・・と 言うことで グリーンカレーを あえて食べてみました。
4-28=7.jpg

ソムタム トゥアタムスワ」  
 インゲン入りソムタムに カノムチーン(そうめん)を入れてもらったバージョン
 プーパラー(蟹と魚の塩漬け)入りの タムスワが苦手な私も 大勢で少しだけ試食なら OK 
4-28=8.jpg

・・・・・と タイ料理を食べ慣れたマニアな私達さえ 興味をそそるディープな料理ばかりでした
タイ料理は どこの店にもある定番ばかりじゃなく 奥が深~~~いです  


ビルマのお正月★ダジャン水かけ祭 
去年 行きそびれた 飛鳥山公園の ミャンマー イベント  【ダジャン水かけ祭】 (ビルマのお正月) に
行ってみました。
4-27=1.jpg

1989年に 「ビルマ」 から 「ミャンマー」 に 国名が変更された今も どっちを使うか 「?」 だそうです。
国民に支持されてる 民主化運動の指導者 アウンサンスーチーさんのグッズも いろいろ売ってます。 
4-27=2.jpg

在日ミャンマー人のためのイベント って感じで ミャンマー語ばかり!という雰囲気が良い感じです。
4-27=3.jpg

いろいろな料理が売ってます   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
ミャンマー料理の中でも タイ料理に共通するところがある 「シャン族料理」 は 高田馬場の店で
何度も食べてる 好きな料理です
4-27=7.jpg

アラカン モウンティ」 アラカン族の そうめん。 胡椒風味の魚スープ。
上から 辛いタレをかけて 食べます。 ミャンマー人が食べるように味つけしてもらいました♪
4-27=4.jpg

ワッタ チーン」 (発酵させた酸味あるソーセージ。 タイのネームと同じ) 
高田馬場の店 2軒でも お気に入りだったので 迷わず 購入   ⇒ Diary
4-27=8.jpg

プラーチョ」 (魚の蒸しもの)  とても 美味しい お気に入り  
4-27=5.jpg

トーフ トー」 ひよこ豆で作った豆腐の和え物 
4-27=6.jpg

タマネ」 (蒸した餅米を 椰子の実、ゴマ、ピーナッツ、生姜と混ぜて 油で炒めるそうです)
ビーズの可愛いバッグ (\300) 
4-27=9.jpg

飛鳥山公園は 小さい頃 大好きで よく両親に連れてってもらったのを覚えてる想い出の場所です 
4-27=11.jpg

4-27=10.jpg

今日も 都電で 三ノ輪橋駅から 飛鳥山公園 に 行きました   
4-27=12.jpg

またまた いただきもの・・・・  "FLO" の タルト 
4-27=13.jpg

                  (o^o^o) あ (o^-^o) り (o^o^o) が (o^O^o) と (o^.^o) う

トルコ&イラン&ウズベキスタン@ザクロ
今日は 5人で トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 へ 行きました
いつものように 民族衣装   今日は ジュディオング風の白いドレス
4-26=1.jpg

2000円の 「食べきれないコース」   
4-26=22.jpg

定番のスープから 煮込み、ラザニア、ポテトサラダ、サモサ、コロッケ、ナン、ライス・・・ 次々出てきます。
4-26=3.jpg

カボチャの煮込み・・・・今日の お気に入り♪ 
4-26=4.jpg

ケーキに見えるけど 実は ポテトサラダ   スパイス入りのソースが 好き♪
4-26=5.jpg

サモサ と コロッケ 
4-26=6.jpg

羊肉の 塊~!   柔らかくて 美味しいです♪
4-26=7.jpg

さっぱりしたチーズ と 山羊ミルクのチーズ  
4-26=10.jpg

剣差し ケバブ は 鶏肉 と 羊肉 
4-26=8.jpg

ケバブの写真を撮ろうとしたら 隣テーブルの男性客をモデルにして・・・・  ヾ(≧▽≦)ノ
・・・かと 思うと 私達のテーブルで つまみ食い・・・?!  ヾ(≧▽≦)ノ  お疲れさま~♪
4-26=9.jpg

外国人グループの お子ちゃま   誕生日祝いだそうです 
4-26=12.jpg

最近オープンしたばかりの 浅草橋のザクロ4号店 「シーシャ ハウス」で 出してる ケバブサンド 
4-26=13.jpg

毎週 土曜日は ウズベキスタン舞踊 が 観れます
日本で 唯一の ウズベキスタンダンサー 「YULDUZ」さん  Blog
4-26=14.jpg

実は 前回 初めてウズベキスタン舞踊を見た時、 リズムや踊り方が難しくて 踊れなかったので、
今回は 動画を見て 予習をしました・・・・・・ が! やっぱり ベリーダンスと違って 難しいです。 
 ザクロでの ウズベキスタンショーの動画  Movie ① (ザクロでの動画) / Movie ②
私が踊ると ベリーやラテンになっちゃう・・・・・・・・   
次々 お客さんも引っ張られて 踊り始め 大勢で 盛り上がってました! 
                          イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ
4-26=15.jpg

ダンスが終わると ウズベキスタン音楽のCDプレゼント     ジャンケン大会~! 
アリさんに勝った人が 勝ち抜きで CDをGETできます。
4-26=16.jpg

ダンスタイムの後は 最後に 「シーシャ」 水たばこ で 〆ます  ( ̄д ̄)y―┛~~~
4-26=11.jpg

何度行っても アリさんの爆裂トークは 大笑いで飽きません   
               食べきれないほど出てくる料理も 美味しいです

タイ料理@モンティー★新聞掲載!
3日前の朝日新聞に続き・・・ 昨日の 「朝日新聞@夕刊」 にも お気に入りの店が掲載されました
銀座線 浅草駅の改札を出ると レトロな昭和中期を感じさせる地下通路があります・・・・ 
ずぅ~っと前は 色々な飲食店の匂いが混じってる空気が嫌いで あまり通りませんでした。。。
4-25=0.jpg

2年前 なにげなく通ったら  屋台風のタイ料理店を発見~   \(^▽^)/ ワーイ
すぐに 食べに行って それ以来 今では 中毒のように ハマって 頻繁に通うようになりました。
4-25=1.jpg

そんな 独特な地下商店街で お店を構える店主さん2人の声として モンティーが掲載されました 
4-25=2.jpg

今日は 4人で ランチを食べに行きました  最近の新メニューから お薦め料理を・・・
プラー ラーピッ」 (白身魚の 辛ソースがけ) 
ラープ プラー」 (白身魚の ハーブ和え) 
4-25=3.jpg

ヤム ネームソッ」 (生ソーセージのハーブ和え) 
ポピア ホンテー」 (海老と豚肉入り 春巻皮揚げ)
4-25=7.jpg

トムヤム クィティオ」 現地バージョンのトムヤム 
4-25=5.jpg

カオ マンガイ」 (茹で鶏肉乗せ 生姜炊き込みごはん) 
デザートは 「ウンマ パオオーン」 (ココナツミルクの寒天) 
4-25=6.jpg

               今日も 美味しかったです  ニンマリ (⌒~⌒) v



タイ料理のカロリーチェック!
「タイ料理は ヘルシーだから ダイエットに良い」・・・・と よく言うけど 果たして・・・・・???
・・・・・と 疑問に思ったので 調べてみました

タイ料理 カロリーチェック表】 ⇒⇒ HP ①
エスニック料理のカロリー】 ⇒⇒ HP ②
確かに 肉、チーズ、バター たっぷりの欧米料理より ヘルシーなものが多いけど、調理法や具材によっては 安心できません。。。
ココナツミルクを使った料理や 炒め物/揚げ物は 高カロリーです  
でも 肉を使わず 野菜や魚介類がメインのヤム系なら 少量の砂糖で ヘルシーだと思います

今日は 家で 3品 作りました    まず タイ料理
白身魚の ナムプリックパオ炒め」  (※ナムプリックパオ = タイのXO醤みたいな調味料) 
 友人が 穴子をナムプリックパオで炒めたら美味しかった・・・と言うのを聞いて マネしようかと思ったら 
 穴子が売ってなかったので カレイで作りました。
 小さく切って 揚げてから ピーマンと一緒に ナムプリックパオや ナンプラーなどを混ぜたタレで炒めて
 最後に ガパオ(バジル) を入れました    ・・・・成功
白きくらげ入りのソムタム」 (タム サムヘッド?)   バンコクで食べたのを マネしてみました。
 最近 青パパイヤが高めなので 小さいのを1個買って 人参も入れて 彩りを出しました。
4-24=1.jpg

友人の日記に書いてあった 「ベトナム風 竹の子の炊き込みごはん」 
先に ゴマ油で 挽肉と竹の子を炒めてから お米も入れて炒めて・・・ 炊飯器に ヌクマム(ナンプラー)
鶏がらスープ、黒胡椒 を入れて 炊きます・・・ 炊けたら 万能ネギ と 白胡麻を散らして できあがり
4-24=2.jpg



四川料理@知音食堂 in 池袋
2年前に一度行って あまりのディープさに ノックアウトされた 【知音食堂】 (ちいん しょくどう)
池袋@北口の 現地そのままの味を体験できる中国料理店の中で 「永利」 と並ぶ 代表的な店。
日本に四川料理店は たくさんあるけど、今まで食べた四川料理とは違う味で 私も初めて行った時は 
カルチャーショックを受けました  Diary

知音食堂や永利は 珍しい中華料理ばかりなので ネットでメニューの下調べした方が良いかも?
・・・・・というわけで 中国語教師で 中国料理にとても詳しい友人 chinekoさんのレポートを予習・・・
               &  &  / 店のHP⇒ HP

今日は 毎月恒例 食べ歩きしてるメンバー 10人で 賑やかに行きました。 
私も皆も大好きな定番  「涼拌粉皮」 (フェンピー春雨の和え物)、  「拌干絲」 (干し豆腐の千切り)
4-23=1.jpg

千扁四季豆」 (インゲン豆炒め)、 「炒空心菜」 (空心菜炒め)
4-23=2.jpg

歌楽山辣子鶏」  (歌楽山唐辛子と花椒の鶏肉炒め) 
   大量の唐辛子に埋もれてる鶏肉を食べると 唐辛子の残骸が残ります・・・
4-23=3.jpg

麻婆魚丁」 (魚入りの麻婆豆腐)   
  ・・・実は 前回 初めて知音食堂で食べた麻婆豆腐は 強烈な辛さで あまり食べられませんでした。
  でも 四川独特の痺れる辛さに慣れたのか? 今日は ゴハンなしでも 美味しく食べられました
糖醋排骨」 (スペアリブ甘酢かけ)
4-23=4.jpg

水煮肉片」 (豚肉とモヤシの煮込み)、  「魚香茄子」 (辛味噌 茄子炒め)
4-23=5.jpg

孜然羊肉」 (羊肉のクミン炒め)、 「四川冷麺」  汁なし担担麺のような辛いタレと混ぜて食べます。
4-23=6.jpg

皆さん 「辛いけど  美味しい」 と 言いながら 白飯と一緒に食べてました。
   私は 夜の炭水化物抜きダイエット中なので ゴハンなしで 料理だけ美味しくいただきました
花巻」 (肉まんの皮みたいなホカホカに蒸したパン) も 一口だけ・・・
4-23=7.jpg

知音食堂の魅力は 量が多いのに 大勢で食べると 激安・・・です。
今日も 食べて飲んで 1人 2000円ずつでした。
ちなみに 白飯は 大盛りで 100円、 ソフトドリンクは 180円! 

どれも 美味しかったです   また食べに行きたいです 
大勢なら 「知音食堂」 は割安だけど 1人~少人数の時は 通り向かいの食品店「知音食品」にある 
「知音小吃広場」の方が 良いかも?  Photo
8-8--5.jpg

最近 夜は 炭水化物を食べない習慣が定着して、皆で食事会の時くらいOKと思ったけど、
なんとなく食べたい と思わず・・・・・ 習慣って すごいものです。
いつもなら 食事会の帰りは スイーツを食べたがったけど、それも 食べたいと思わなくなりました。
皆と同じ ごく普通の量を食べて 満足~ ・・と やっと "普通の人" になれたようです(笑)



マダガスカル料理@エリックピエール
日本で唯一 マダガスカル料理を食べられる店・・・・・ 
駒沢の イタリアン&マダガスカル料理 【トラットリア エリックピエール】 の シェフ エリック氏が 
今日の 朝日新聞@夕刊 に掲載される という情報を聞いて 買ってきました。
4-22=1.jpg

わぁ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━い   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~
お気に入りの店のシェフが 大きく取り上げられるのは 嬉しいです
来日して 18年! (私がエアロのイントラになった年数と同じです♪) 
「エリック・ピエール・ランドリアマンピア二ナ」さん  長~い名前、今日初めて知りました
4-22=2.jpg

マダガスカル料理を紹介するパーティー 「マダガスカル ナイト」で 色々な料理を食べました
新聞記事でも 紹介されてる 「ヴァリアミナナナ」 は 生姜が効いたスープに 小松菜、桜えび、肉団子が
入ってる雑炊。  辛い料理は ほとんどなく エスニック料理を食べなれない日本人でも クチに合うような
マイルドな風味が多いけど、「サカイ」という唐辛子は 激辛で 「Danger!」と書いてあります(笑)
4-22=6.jpg

でも本業は イタリアンのシェフ  私のお気に入りは ビーツで ピンクに色付けたパスタ
デザートも とても美味しくて、母の誕生日には ケーキの盛り合わせに マダガスカル語で お祝いを
描いてくれました。 大感激
4-22=5.jpg

エリックさんに連れてっていただいた マダガスカル大使館のカウントダウンは とても貴重な想い出です
4-22=4.jpg

今まで食べた エリックさんの マダガルカル料理   Photo① & Photo②

美味しいだけでなく  エリックさんも 店長の鈴木さんも いつも暖かく迎えてくれて アットホームな
雰囲気の中で おしゃべりが楽しいので とても居心地が良い店です。
ひとつ残念なことは・・・ 近くだったら もっと頻繁に食べに行けるのに・・・・と いつも思います

今日スーパーで マンゴスチンが 4個で 100円  を見つけて 即 買いました 
タイでは 1kgで たった数百円なのに 日本では 1個 200円台~ 500円以上する店もあります。
ココナツも 89円 だったので 買ったけど、硬くて なかなか飲むのが難しかったです・・・
4-22=3.jpg



タイ料理@モンティー 
夕方 友達と2人で モンティーに行きました
今月から 月曜はベリーダンスクラスを担当してるので 土日は お腹が出ないように ダイエット
・・・なので 終わった日の夜は 一時解禁にしてます (⌒~⌒)v
最近 続々と登場してる新メニュー
今日の お目当ては 「ポッピァ ホンテー」 (海老のすり身 春巻の皮揚げ)
4-21=2.jpg

海老のすり身と 豚挽肉の割合によって 美味しくなるのも  "?" になるのも決まるそうです。
カノムパンナームー(豚挽肉乗せ食パン揚げ)に 似た味で 甘いタレをつけるので 辛いのが苦手な人でも
美味しく食べられます。
最近 お気に入りの 「プラー ラーピッ」 (揚げた白身魚の 辛ソースかけ)
4-21=4.jpg

それから 今日 お願いして作っていただいたのが・・・  「スップ マクア
茄子のペーストをナムプリック風にして 野菜につけて食べれば 酒の肴   
ライスに乗せて食べると 日本でいう岩海苔や 佃煮みたいにして おかずとして食べられます  
4-21=3.jpg

今日の3品とも 辛いのと 甘いので 調和が取れていて とても美味しくいただきました
・・・・・と 食べてると モンティー常連の友達が 御来店~
しばらく 3人で話してると またまた モンティー常連の友達が 御来店~~
                 ・・・・・と 偶然 お店で会って 4人で 楽しく盛り上がりました 

実は 昨夜、 家で 高野フルーツパーラーのケーキを いただきました
せっかく 頂いたので、ダイエットを忘れて 少しくらい・・・・ と 一瞬思ったけど、
食べる食べないでなく 今は大好きなケーキを見ても 食べずにガマンする訓練  と 意思を強くして
一晩 ガマンすることにしました  
ガマンできた御褒美に 今日 燃焼できる時間帯に 小さな1切れを食べました
4-21=1.jpg

                    ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま ★\(^▽^)/
ベトナム料理@ティティ in 蒲田
蒲田のベリーダンススタジオで 衣装やCDのセールがあると聞いて 友達とレッスンを受けに行きました。
今まで色々なレッスンに行ったけど、外国人の先生は 今日が初めて
日本語がペラペラの モロッコ人の先生 →HP
振付も 私好みのノリが良い動きばかり  完全マスターをしたら 楽しく踊れそう!
セールでは とても綺麗なピンクのチョリを買いました

帰りに ベトナム料理 【ティティ】 に寄って ランチ  → HP
暫くぶりに 大好きな 「ブン チャーゾー」 (揚げ春巻乗せ ビーフン) 
4-20=1.jpg

友達は 「Mi Kho」 (五目ラーメン スープ付き)
4-20=2.jpg

以前なら この他に1、2品 + デザートを食べるところだったけど、2人とも 只今ダイエット中
・・・・なので  今日は 1品ずつ食べて ダイエットの話に盛り上がりました!

結論は・・
①美しくなるためには 努力が必要! 目標を持って 強い意志で 食生活の改善をする
②誰もが他人に体を見られてる・・ 特に女性同士は なにげなく人の体型を見てる・・ お腹だけじゃなく 
  背中の贅肉や お尻のたるみなど トータルでシェイプアップする努力が美しい体型を作る
③体型だけじゃなく 顔の表情&姿勢も 美しく見えるポイント
              ・・・という意見に共感して ダイエットに励むことにしました[m:77]

今夜は 美味しいダイエット食を作りました[m:67]
夕食は家で 美味しいダイエット食を作りました 
ラープ アナゴ」 先日モンティーで食べた "ラープ プラー" を見た時 穴子もイケるかも? と ひらめいたので 早速 試作してみました。
ヤムは ナンプラー、レモン汁に 砂糖を入れるけど、 ラープは ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子。
砂糖が入ってない分 低カロリーだと思います。
ゴハンの代わりに 豆腐 昨日 大久保で買った 「チヂミのタレ」は 冷奴にかけても良いと聞いたので 
早速 試してみました。    ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) 普段 冷奴を食べない私が 気に入りました
4-20=3.jpg

それから 最近 お気に入りの 「わさび菜」  自家製ニンジン&玉葱ドレッシングで 食べました
4-20=5.jpg

デザートは 冷凍マンゴに 牛乳を少し入れて マンゴの甘味だけで作った マンゴアイス
4-20=4.jpg


韓国菓子 in 新大久保
午前中の仕事(ラテン)が終わってから 今日から土曜日も ベリー舞台稽古
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||  また お目当てのタイ料理店 2軒とも休み・・ (土曜は夜から営業?)
韓国料理は お腹に溜まりそうだし レッスンまで消化する時間もなくなってきたので・・・
屋台の 「ホットク」 を  (パンケーキみたいな韓国の屋台菓子)  食べることにしました。
いつもは ハチミツ入りを食べます。  今日は 初めて見た キムチ入り
4-19=1.jpg

奥のテーブルで食べられる とのことで・・・  途中で貰った試食の 韓国の煎餅みたいなお菓子も
4-19=2.jpg

韓流ショップを覗いて見たら 「ヨンスヨム」 という宮廷菓子のデモンストレーションをやってました。
ハチミツを伸ばして 細~~い糸状の菓子にして 中にナッツなどを入れます・・・・・ 
4-19=3.jpg

試食してみました・・・・  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい!
4-19=4.jpg

今日のベリーダンスは マンツーマンで 細かい見せ所まで みっちり教えていただいたので 充実
お腹の動かし方も練習したので さっき ランチを食べなくてヨカッタ・・・(笑)

帰りに 横道を歩いて駅に向かったら 初めて見る店 発見 
「おんどる」 という韓国の惣菜やタレが売ってる店。 
炒め物のタレ (イカや豚肉)、 梅ドレッシング、 チヂミのタレは 豆腐にかけても良いそうです。 
4-19=5.jpg

いつも 新大久保に行くと ついつい 色々な食品を買っちゃいます・・・
韓国餅菓子の専門店 「鐘路福餅屋」 で   「スックグルムトック」 (餅米、ヨモギ、青豆、栗、クルミ、
松の実、ナツメ、ピーナッツ入り)
ソンピョン」 (お盆チュソクの代表的な餅菓子)  ※お店は⇒ HP① / HP② 
4-19=6.jpg

トッポキのスナック菓子! 辛いのかと思ったら 甘かった・・・ 
先日 買って とても気に入った昆布の軽~い食感が美味しい おつまみ。
4-19=7.jpg

タイ食品のスーパーで 「カノム トムカーオ」  (甘く煮たココナツ入りの ココナツをまぶした餅米) 
帰宅してから 夕食は 魚にナムチム(タレ)をかけて 食べました 
4-19=8.jpg

韓国のスーパーで買った 「紫芋酢」  疲労回復に良いという お酢ドリンクは よく飲みます
4-19=9.jpg


タイ料理@モンティー
昨夜 モンティーに立ち寄った時に 新メニュー登場!と聞いたので・・・ 早速 ランチに行ってみました。
ラープ プラー」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)
とても辛くて 美味し━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い   とても 好み
4-18=1.jpg

他にも 「ポッピア ホンテー」 (海老のすり身 春巻皮揚げ) 
こないだ すでに試食済みの 「クンオップ ウンセン」 (海老入り 蒸し春雨) も メニューになりました!

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-♪  壁には may先生の料理教室の案内が貼ってありました  \(^▽^)/
may先生も 時々 モンティーに御来店してます 
   ※料理教室は 1回ごと 申し込みできるシステムなので 気軽に参加できます ⇒ 詳細は HP
4-18=2.jpg

友人から ドリアンの形をした 陶器の入れ物を いただきました
                   (o^o^o) あ (o^-^o) り (o^o^o) が (o^O^o) と (o^.^o) う
4-18=3.jpg


おうちごはん@ムーマナオ
今日は なんとなく お疲れモードだったので  おうちタイごはん 
モンティーで 一番最初にハマった料理 「ムーマナオ」  
冷しゃぶ用の豚肉を買ってきて キャベツの千切りを た~っぷり ダイエット食
豚肉は 疲労回復にも良いので 少しだけ・・・ 
4-17=2.jpg

それから らーぷさんの日記で見た 「水菜と胡瓜のナムル」 が とても美味しそうだったので 
マネしてみました。 ナムルは 素材によって 微妙に味つけが違うけど、 サッパリ味にしたかったので
コンナムル (もやしの和え物) の レシピで 作ってみました。 
水菜と胡瓜を ごま油、白ごま、塩少々 で 和えるだけ   ⇒Recipe① / Recipe②
4-17=3.jpg

韓国といえば 昨日 大久保@職安通りのスーパー「韓国広場」で見つけた 「昆布の揚げスナック」
サクっと軽~い食感で 甘塩っぱい味が 病みつきになるほど 美味しい~~~   \330
家族にも好評!  また買っちゃお
4-17=1.jpg

スイーツが登場しない日が続いてますが・・・・
甘いものを食べない習慣も 少しずつ成果が表れてきて ペッタンコ腹キープの為なら 大好物のガマンも
苦じゃなくなってきました

たった一瞬の 美味しい喜びを取るか・・?    
                   いつでも鏡を見た時の 喜びを取るか・・?
ガマンできず 食べちゃった後 お腹を見て ヤバい と反省するか・・?  
                   ガマンした後 鏡を見て 自分に よくやった!と言えるか・・?

当たり前のことだけど、甘い物と高カロリーなものを控えるだけで 体型って変わるのが実感できます。。。
必要に迫られると 自分でも信じられないくらい 人間って頑張れるものです 



ザクロ4号店@シーシャハウス in 浅草橋
今日から ベリーダンス舞台出演の練習が始まりました
ユニット結成して 初の顔合わせと 振付練習。。。
先生から お誘いを受けた私達4人は ラテン(私)、ヨガ、バレエ、中国舞踊、と それぞれ違う分野の
インストラクター 5人で踊ることになりました。

今日は 1時間 通常レッスンを受けて、続いて2時間は リハーサル。
3時間 動いたけど 楽しいので あっという間でした。
普段のレッスンでは 指示されない細かい点も教えていただき とても勉強になります。
体をうねらす動き(アンジュレーション)も練習するので レッスンは お腹出しスタイル。
・・・なので これから暫くは ダイエット解禁する余裕もなく 厳しいダイエット期間が続きます!

レッスン終わってから 浅草橋に向かい、今月オープンしたばかりの ザクロ4号店 【シーシャ ハウス】
(※2号店は ザクロ本店近く、谷中銀座にある 「ざくろカフェ」 テイクアウト惣菜がメイン)
4-16=1.jpg

店の外には アリ店長の似顔絵が描いてある垂れ幕が ド~~ン!と かかってます! 
4-16=2.jpg

日暮里のザクロ本店とは違って ケバブサンドがメインのファーストフード的な店です。 
店内は 可愛い内装で ヒップスカーフも飾られていて 6人座れるテーブルが奥にあります。
4-16=3.jpg

「ラム ケバブ サンド」 を食べて 「キョフテ サンド」(ラム肉のミニハンバーグ)を テイクアウト。
今なら オープン価格で 500円⇒ 250円! ボリュームあって 美味しかったです。 
4-16=4.jpg

夕食は オーストラリア人夫妻の訪問で、父が もてなし料理を作ってました。 
タイ料理教室で習った具材アレンジで 「クン パッポンカリー」 (エビと卵のカレー) 
和食は 「ふきのとう」の天麩羅など・・・和洋折衷。
4-16=7.jpg



コストコ
家族が コストコで買ってきた アメリカンサイズの 「トルティーヤ ロール」 を食べました。
カニとアボガドのロールがお気に入り   BLTも少しだけ・・・・ 
4-15=1.jpg

近所から 頂き物も 巨大レモン 金柑と柚子が 小さく見えます・・・・・ 
4-15=2.jpg


タイ料理@モンティー 
今月から始まった ベリーダンス クラス 今日が 第2回め・・・・  ((o(^∇^)o)) ドキドキ
盛り上がりが "最初だけ" にならないように まだ緊張感はあります。。。 
先週に引き続き参加してくれた方や クチコミを聞いて来てくれた方など 大勢集まって 今日も楽しく
できました    ヒップスカーフの音も 盛り上がりました
仕事を 2クラス終えて 午後からは ベリー舞台稽古のレッスン・・・・ っと その前にエネルギー補給

今日は 朝から モンティーの 「プラーラーピッ」 と決めてたので 直行~
疲れた時は ガツンと辛~いものを 甘~いもの 両方欲しくなります・・・が! 今日は辛いものだけ
辛さは 現地レベルのままで お願いしました    アロ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ
4-14=1.jpg

クチがヒリヒリ満足したところで・・・・  ベリーダンスのレッスンへ。。。。。 
舞台で踊る2曲のうち 今日は 1曲めの振付が完成しました 
帰りに 本屋さんで買った ベリーダンスの本 2冊 
韓国ソウルでも ベリーダンスは 盛んで 衣装専門店もあるそうなので 次回行ってみます
4-14=2.jpg

夕食は 父が作った カンボジア料理 「サッチルクコー」 という豚の角煮 
4-14=3.jpg

ところで・・・ 只今 体質改善中~
実は スイーツを毎日のように食べてた依存症だったので 最近 習慣を変えてます
小さいスイーツ1個じゃ満足しないほど大~好きなので 「見ても毎日欲しがらない & 小さいのを1個だけ
食べれば満足できる」・・・という自分に変えようと思って 最近 自分に厳しく努力をしてます

お酒やタバコも 大好きな人は習慣づいちゃうと 毎日無くてはならなくなるのと同じ
甘い物も 無くても平気な習慣がつけば 脂肪となる原因は避けられます
今は 家に美味しそうなスイーツがあっても コンビ二やスーパーに行っても ガマン
手が出そうな時は お腹をつまんで 自分と相談・・(笑) 自分との闘いです
            解禁は 自分で それほど欲しがらなくなった と実感できた時・・・

今までは お腹を見せることがなかったので 自分に甘かったけど、一番効果的なダイエットは お腹を
人に見られると思うと 頑張れます  
それと 周りに ダイエット中  と公表すること。。。
「言ったそばから もうくじけてる」 と 思われたくないので 意地でも頑張ります

元々 食べても太らない体質ではなく、ごく普通に 食べたら贅肉になります・・・  
「憧れの体型をゲットするか?  食べたいものを優先するか?」 
・・・どっちを優先するか 選ばなくてはならないのが 自分との闘い!?
ただ食事制限だけして痩せても 元に戻りやすいので 【ダイエット+体を引き締める運動】 が
ナイスバディ獲得への道・・・・ と 日々の努力が必要となります
バングラディッシュ@ジュマ料理  in 新宿 常圓寺
今日から3日間、タイ現地では 「ソンクラーン」 (水掛け祭り) が始まり 猛暑の夏が来ます 
去年は 成田のタイ寺院 「ワット パクナム」 で 貴重な体験をしました  Photo
今年は バングラディッシュの お祭りを体験してきました

バングラデシュのチッタゴン丘陵に住む 先住民族 ジュマの新年のお祭り 【ボイサビ】 が
「ジュマ ネット」 の主宰で開催されました。  
  ジュマ とは 仏教徒を中心とする先住民族の総称で、バングラデシュ・チッタゴン丘陵の平和のため、
  現地の実情を伝え紛争解決や和解を目指し、支援活動を続けている方々です (⇒HP) 
出かける前に 下調べして 基礎知識を・・・・・   HP① / HP② 

開催場所は 新宿の 「常圓寺」 祖師堂の地下1階。
4-13=1.jpg

在日ジュマ人の方達に ジュマ語を教えてもらいました 
こんにちわ= ジュージュー、  ありがとう= ドンノバ、  美味しい= スワッパン 
 あけましておめでとう= ヌアボゾル パットゥルトゥル 
       ※同じジュマでも 13民族あり 言語も少し違うそうです・・・・
          チャクマ語⇒ パットゥドゥル、 マルマ語⇒ サンラーイ マンラーバ
4-13=2.jpg

\(^▽^)/ 初めての ジュマ料理 キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
4-13=3.jpg

お正月料理の  「パゾン」 24種類の山の野菜を使った煮込み
 玉葱、人参、大根、蓮、胡瓜、じゃがいも、カボチャ、里芋、インゲン、茄子、しめじ、ブロッコリー、山菜、
 竹の子、大豆、ジャックフルーツの水煮、バナナの花、香菜・・・・・・
 味は ニンニク、生姜、カピ、クミンパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ 
「ジュマのカレー」 里芋と豚肉入り 
4-13=4.jpg

バジ」  (バジとは ベンガル語で 炒め物のこと)
ケバン」 小エビ と 小魚。 味は ターメリック、モリチ(唐辛子)、玉葱、生姜
4-13=5.jpg

ボッタ」 香菜入りの カボチャサラダ 
青唐辛子は お好みで入れます・・・・   入れた方が 美味しかったです。 
4-13=6.jpg

今日の 参加費は 1000円で ワンプレート  
4-13=7.jpg

デザートは 「キール」 という お米と牛乳で作ったライスプリン 
4-13=8.jpg

ジュマ人のお子ちゃまが 楽器演奏して 歌ってくれました 
4-13=9.jpg

検索しても 日本には 食べられる店がないほど珍しいジュマ料理  貴重な体験をしました

 来週は 池袋で バングラディッシュの盛大なイベントがあるそうです。
「ボイシャ キメラ」⇒ Event

タイ料理@モンティー
仕事帰り、都心に近いエリアにいたので ランチして帰ろう  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ  と思ったけど
午後は ベリーダンスレッスンがあるので あまり時間は取れない・・・・・ 
・・・と 考えてるうちに 寄り道をするのが面倒になり・・・・ 結局 連日 モンティーへ 
チューシィープラー」  新コックさんに変わってから まだ食べてないことを思い出したので 即注文
今までは サバだったのが 今回は 私好みの白身魚
4-12=1.jpg

レッドカレーペーストは チューシィー系、ホーモック、トードマンプラー・・・ と色々な料理に使うけど
他のカレーペーストを使う料理って あまり無いかも? ・・・・と 素朴な疑問が浮かびました。

帰りに 浅草駅で 期間限定で販売してる 紫芋 と 桜の 和菓子を 買いました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい   ※ 根津の 「こはぎや本舗茶茶」という店だそうです。
4-12=2.jpg

午後は ベリーダンスのレッスンに行きました。
                  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 

夕食は 父が挑戦した ブラジル料理 
フェイジョン」 (ブラジルの家庭料理として代表的な豆の煮込み) ⇒ Recipe 
ボリーニョ・デ・バカリャウ」 (タラのコロッケ) ⇒ Recipe
4-12=3.jpg



タイ料理@モンティー 
仕事の後 3人で モンティーランチ 
ムーマナオ」 は 前回 激辛にノックアウトされた友人が 今日は辛さ控えめで・・・という注文で・・・
ヤム ネーム ソッ」 (生ソーセージと揚げた米の和え物)
4-11=1.jpg

ヤム マクアヤォ」 (焼茄子のサラダ) 
パッ マクアヤォ」 (茄子の炒め物)  ガパオが効いてて 美味しい~♪
4-11=22.jpg

ランチの ムーマナオに付いてる ミニラーメン 
4-11=3.jpg

3人とも 満足 満腹~  

家で 「スイートチリソース」が 欠乏! ・・・・ということで 先日 らーぷさんのブログで見たレシピで 
作ってみました  ⇒ Recipe (2008.03.26 / 唐辛子にときめいて)
大好きなスイートチリソースを 家で手軽に作れて 感激です
4-11=4.jpg


おうちごはん
最近、外食が続く日の合間は "おうちごはん" で プチダイエット・・・ と 心がけるようにしてます。
しかも 雨が降ると 自転車の私は どこかに寄るパワーもなくなり、仕事の後は 直帰・・・・・
   「ほたるイカ」で ラープを作りました。  味つけは 「ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子、カオクア」 
   冷蔵庫にあった 万能葱と セロリの葉を入れただけ。。。  
それから 買い置きしてあった 「トッポキ」 (韓国の餅 辛味炒め) 
4-10=1.jpg

 
 


居酒屋@白木屋
先週から日本に滞在してるタイ人友達と会うのも 今日が最後となりました。
今週は 留学中の妹さん宅(横浜)に宿泊してます。
表参道駅で待ち合わせして、キディランド ⇒ オリエンタルバザール(外国人向けの土産店) ⇒
竹下通り ⇒ JRで 渋谷 に行きました。
夕方 リクエストの 居酒屋 体験
赤提灯、現代風の居酒屋、お洒落な居酒屋、割烹料理風・・・と 色々なタイプがある中で 多くの日本人が
行く典型的な居酒屋・・・・ということで 駅近くの 「白木屋」 に連れて行きました (⇒HP
外食は ほとんど 各国料理系なので 数年ぶりの居酒屋に おのぼりさん気分な私・・・ (笑)
4-9=10.jpg

私は 柚子サワー   ライムサワー、カルアミルク、苺カクテル・・・・ 4人で 乾杯~
お通しの 「エビ&ホタテ和え」 (ヤム)、 おつまみの代表選手 「漬け物盛り合わせ」 
4-9=2.jpg

「まぐろユッケ」 (ゴイ)、 「軟骨揚げ」 (ガイトート)、 「イカリングフライ」 
            ※ (   )内は タイ人にわかりやすく タイ料理に例えて説明した料理名。
4-9=3.jpg

焼鳥、鶏皮、レバー、カシラ、豚もも、豚トロ  (ガイサテ、ムーサテ、コームーヤーン)  
付き添えの コチュジャンが 気に入ったようで お代わり (^▽^)/
「黒豚 焼餃子」  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  焼餃子は どこでも外国人に人気あります 
4-9=4.jpg

「餅チーズ ベーコン巻き」 「海老マヨ」 
4-9=5.jpg

〆は 「オムそば」 (パッタイ カイホー)、  「ミート ピザ」 
4-9=6.jpg

全部で 15種類。  全品 315円で 1000円引のクーポンを使ったので \7400 (席料・お通し含む)

最後は 「夜の東京タワーに行ってみたい」 というリクエストで・・・
渋谷駅前から バスに乗って 東京タワーへ移動しました 
東京タワーも 長年行ってないので (しかも 夜は初めて!) おのぼりさん気分です。。。
4-9=7.jpg

ドラマに出てくるような夜景・・・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ 
4-9=8.jpg

観光客気分で お土産を買いたくなったので (笑) 「ギャル曽根 焼肉せんべい」  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-!
今月から 私は大食いを引退したけど、 ギャル曽根ちゃんの食べっぷりは 崇拝してます
4-9=9.jpg

あっという間の 日本訪問   楽しい時間は 早く過ぎるものです・・・ 
忙しい毎日も 体調を崩さず 計画通り ほぼ全部行けたようで良かったです
次の再会は 私がバンコクに行くのが 先かな・・・?    
                      ★☆。.:*:・"゜★ βyё ヾ(⌒∇⌒)ノ βyё ★。.:*:・"☆★


タイ料理@モンティー 
今日は 朝から急用があり、忙しい1日でした
午後からは バンコクから来日中のタイ人友達と会う最後の日。。。 
待ち合わせまで 30分ほど 時間があったので モンティーに寄りました
               開店 2周年 おめでとう~ 
途中 長い休業があって 心配したけど、 今後は このまま 末永~く 良い店を続けてくれますように
・・・・ということで 今日は 「カオマンガイ」  (茹で鶏乗せ 生姜炊き込みごはん) 
鶏肉も柔らかくて 生姜が効いてるゴハンに、ナムチム(たれ)が 絶品
スープも ダシが効いてて 美味しかったです~   満足
4-9=1.jpg

ササっと食べて 表参道~原宿(竹下通り) ⇒ 渋谷 ⇒ 居酒屋 ⇒ 東京タワー に 行きました 
                            ⇒ ⇒ ⇒  


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
久しぶりに 仕事帰り タイランドショップに寄りました。
店内でも食べれる麺類   今日は 「センレック へーン」 (中細麺の汁なし) を テイクアウトにしました。
クルアンプルン (卓上にある調味料セット) も ちゃんと小袋に入れてくれます。
特に プリックナームソム (輪切り唐辛子入り酢) は 必需品  
プリックポン (粉唐辛子)、砕いたピーナッツ、ナンプラー で 好みの味にして食べるのが タイ流
4-8=1.jpg




タイ料理@モンティー 
今日から 某スポーツクラブで ベリーダンスのクラスを担当することになりました
最近テレビや雑誌でも ウエストシェイプアップとして エクササイズ効果の評判が高いベリーダンス。
興味を持ってる女性が多いだけに 今回 ベリーダンスクラスができて メンバーさん達の期待感は
とても大きいです・・・・・  緊張 プレッシャー ドキドキ
ベリーダンスを指導するからには 説得力ある体で お腹を露出して動きを見せないと・・・  と
いうことで 最近ダイエットをしてました。 
エアロクラスで ひと汗かいた後、 妖麗なベリーダンス姿に変身して デビューを果たしました
4-6=belly.jpg

わぁ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━い  いつもラテンやエアロに参加して下さる常連さん達や 
初めてお会いする方達など 大勢 集まってくれました。  \(^▽^)/  感激~♪ 
興味を持って受けたけど 難しくてダメ! と思わせないように、楽しさを伝えて 続けていく意欲を湧かせよう
という想いで がんばりました   とても緊張したけど、レッスン後 良い反響を聞いて ひと安心
ベリーダンスのインストラクターとしては まだ未熟だけど、勉強しながら がんばっていきたいと思います。

先週は 珍しくタイ料理も食べに行かず、 ダイエットに励んでいたので ランチは 自分への御褒美
モンティーで ガツンと辛いヤムを食べました・・・・ あくまでも ヘルシー志向で 「ヤム タレー
ジャスミンライスも 少し頂いて 久しぶりにスパイシーな風味を味わいました
4-7=1.jpg

エネルギー源も補給して 休む暇もなく 次に向かったのは ベリーダンスレッスン
実は 6月に ベリーダンスの舞台で踊ることになりました 
今日から 振付の練習に入りました
イントラデビューの次は 舞台デビュー と トントン拍子に進んでいる運に感謝して これからも 
修業&ダイエットに励みます

最後の晩餐会
私が2月にバンコクに行った時から 「来月は日本で再会~♪」 と楽しみにしてた 御家族の来日も
あっという間に1週間経って 最終日になってしまいました。。。 
  
今日は午前中 一緒にバンコクに行った友達が 築地市場を案内して、私は仕事が終わってから 昼過ぎに合流しました。 六本木のミッドタウンで 待ち合わせ
流行スポットのミッドタウン、実は私も今日が初めてです・・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
待ってる間に 「GOLDEN SPOON」 で フローズンヨーグルト 
ダイエット中なので ミニサイズ 「ラズベリーチーズケーキ」 に マンゴをトッピング
4-5=1.jpg

ミッドタウンでは 琉球舞踊のステージをやってました
4-5=2.jpg

ファミリー4人&友達と合流してから ミッドタウン内のペットショップや あちこちの店をブラブラ・・・・ 
六本木駅方面のドンキホーテに寄って 浅草に戻りました。
4-5=3.jpg

ウチの家族全員と 総勢12人の 最後の晩餐会
4-5=4.jpg

お母さんの好物 ウナギで 「鰻と卵の寿司」  妹さんの好物 「すき焼き」
4-5=5.jpg

お父さんの好物 魚料理 「ぶり照り、サンマ、カレイ」  お姉さんの好物 「茶碗蒸し」
4-5=6.jpg

私もバンコクで 手料理を御馳走になった時、好物ばかり 作っていただいたので 同じように・・・
それから ミッドタウンで買った 「桜の豆腐」  その他 「大根とイカの煮物」
4-5=7.jpg

いつも和風の魚は食べない私には 白身魚のタイ風味ナムチム(タレ)  「刺身こんにゃく」 
4-5=8.jpg

食後は 母が簡単にできる和食の作り方を伝授しました。 
ワカメが気に入ったお母さんには ワカメと胡瓜の酢の物、 それと お姉さんが好きな茶碗蒸し。

デザートは 父が作った 「桜の花びらゼリー」 (may先生の料理教室で習ったタイのデザート) 
4-5=9.jpg

和菓子 と ケーキは いただきものが ちょうどあったので・・・・♪ 
4-5=10.jpg

友達が作ってきてくれた ラム酒入りのケーキ いつも 美味しいです
4-5=11.jpg

ウチの家族も 今度は バンコクで再会 と約束をして お別れをしました
1週間 一緒にいると 別れは淋しいです。。。
天気にも恵まれて  計画通り あちこち行けて、体調も崩さず 元気に楽しい滞在ができて 
本当に良かったです。
4-5=12.jpg


バンコクの友達ファミリー 今日は 日光~鬼怒川温泉の「東武ワールドスクエア」 に 行ってきたそうです。
私は 体調不良にも負けず エアロ3クラスの金曜日・・・・  
仕事帰りに ザクロで 頼まれた ヒップスカーフを大量に買出しに行ってきました。
来週から始まる ベリーダンスクラス・・・ 大勢の期待感が良いプレッシャーとなってるので 頑張ります
4-4=2.jpg

帰りに ザクロを出て 石階段を下りた 谷中銀座にある 「ざくろカフェ」 (ザクロの惣菜を売ってる店)で
「シナモン ケーキ」を買って帰りました。 
こないだ ザクロでベリーダンスレッスンを受けてた時、シナモンの香りが漂ったのは これかな・・・?
4-4=3.jpg

まだ咳が出るので  (´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ  外食モードにならず・・・・ 家でランチ
バンコクの屋台で食べた 「カーオ カイチヤオ」 
ナンプラーとプリッキーヌ(唐辛子)などを入れたオムレツ乗せごはん 
4-4=1.jpg



Khoop khun kha
バンコクのファミリーは 今日 朝から晩まで丸1日 ディズニーシーを満喫してきました 
先日 妹家族が いただいた お土産  Khoop khun kha
チェンマイの山岳民族 帽子は 子供達が いただき、とても似合ってました    
4-3=1.jpg

河口湖の温泉で お父さんが写生をした 富士山の絵を いただきました   上手
想い出に残るプレゼントって 嬉しいです・・・・・ 
4-3=2.jpg


おもてなし和食
バンコクのファミリー 毎日 ハードスケジュールで 日本を楽しんでます
到着して すぐに河口湖に行き、 温泉 と 富士山 を 楽しんで来れたようです。
翌日は 河口湖から帰ってきて すぐに お台場・・・  
そして 今日は 上野公園と千鳥ヶ淵の桜 を 堪能されたそうです。
夜は ゆっくり 我が家で夕食会 
一緒にバンコク旅行をした友達も再会に来てくれて 大勢で ワイワイ賑やかでした

今回は 母が奮闘して 和食を作りました 
全部 任せるつもりが とっさに ひらめいて・・・・ 「食材は日本、味はタイ」 も良いかも?!
・・・というアイデアで 姉妹が好きな マグロ、両親が好きな魚で 私も2品作りました
マグロの ラープ」  (いつもラープを作るレシピで 肉をマグロに替えただけ)
ヤム プラー オー」 カツオの刺身に 赤玉葱、プリッキーヌ(唐辛子)、ニンニク、パクチーの茎を入れた
  タレ (シーズニングソース 大2、 レモン汁 大1、 砂糖 小 1/2、 ニンニク油 大2) をかけるだけ♪  
4-2=1.jpg

天麩羅 は 海老と葱のかき揚げ、芋、ふきのとう など山菜。。。 
寿司好きのファミリーは お寿司屋さんの握りは食べたことあるけど 手巻き寿司は 初めてだったそうです。
4-2=2.jpg

とんかつ、焼鳥、枝豆、酢の物 など 色々。。。 
4-2=3.jpg

私もバンコクの家で 手料理をごちそうになった時 (⇒Trip) 「イム!」 (満腹!) と言いながら ついつい食べ過ぎてしまったのと同じように 御家族にも楽しんでいただけたようです。
4-2=4.jpg

友達が 「マグロラープの手巻き寿司 イケる」 と 新たな食べ方を発見したようなので 私も挑戦!
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  "ねぎとろ巻き" のような感じで 合います! 
4-2=6.jpg

食後は 隅田川まで 数分 腹ごなしに散歩しながら 夜桜の見物に 出かけました 
4-2=7.jpg

夜桜から帰ってきて 今度は 着物を体験
4-2=8.jpg

3匹のワンちゃんがいる愛犬家の御家族に ウチの犬用振袖も披露しました。
4-2=10.jpg

両親は いただいたタイのオーダーメイド服を着て、 私はタイ国王色の黄色いポロシャツを着ました。
4-2=9.jpg

最後は 母が長年習ってる 茶道 で ティータイム 
豆大福を食べてみたい!というリクエストで 豆大福、桜餅、三色団子を 買っておきました。
友達が持ってきてくれた 手作りのケーキやクッキーも 美味しかったです
4-2=5.jpg

明日は 朝からディズニーシーに 丸1日行く予定なので 日付が変わらないうちに 就寝 としました 

18周年記念
1990年4月1日 私のエアロビクス インストラクターとしての デビュー日でした \(^▽^)/
あれから もう 17年が経ったなんて 早いような 色々なことがあって長いような・・・

日本に まだエアロビクスが存在しない時代は ジャズダンスを習い、 やっと日本でエアロが 少しずつ
流行ってきた頃  (※レオタードにレッグウォーマーの時代) 表参道にあった 老舗のエアロビクススタジオ 「ワークアウト スタジオ」 に入門! もちろん 最初は 単なるシェイプアップ目的です。
元々 ノリの良い音楽で踊るのが大好きな私は エアロの魅力に一目惚れして ハマりました
(※当時は 今のようなスポーツクラブは まだ無い時代で シャワルームがあるだけのスタジオが主流。
しかも エアロ=若い女性が ハイレグを着て セクシーに踊るダンス みたいなイメージで男性や年配層は
ほとんど いませんでした・・・)

ほぼ毎日通って スタジオに入り浸りになってた頃、先生の なにげない一言・・・・
「インストラクターになったら?」 その頃から 挑戦心が強い私は 養成コースに入り、毎日
修業に励みました    それまでは ただ楽しいだけのエアロが きちんと 基礎を習うと とても奥が
深いことを勉強し、今 私がこんなに長く続けられる根となってます

エアロビクスは ただ楽しい、痩せたい&汗かきたい・・・だけでなく  楽しさの他に 安全性、 効果的
この3つが重要となります

跳んだり跳ねたり (ハイインパクト) のエアロが大好きだった時代から ヒップホップ路線になり
アメリカ ロサンゼルスに度々 修業に出かけ・・・   
数年前からは ラテンダンスで セクシー路線になり、 キューバにサルサを習いに行きました 
そして今年は ベリーダンスのクラスも持つことになったので 食い気だけでなく 色気も・・・(笑)
「妖麗な女」 を目指して がんばっていきたいと思ってます 

何より嬉しいことは 大好きなエアロビクスやダンスを通じて 数え切れない大勢の人と知り合えたこと
全然知らない同士が ちょっとしたきっかけで 私が所属してるスポーツクラブを選び、 私のクラスに
参加してくれたことで 楽しい輪がたくさん広がりました  \(^▽^)/
これからも 人と人のつながりを大切にして 末長く この仕事を続けたいと思います

                 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する