エスニック料理 食べ歩き日記
シリア料理@パルミラ in 池袋
仕事帰りに 池袋で途中下車して・・・   シリア料理 【パルミラ】 に寄りました。  HP
2年前に一度 夜メニューを食べに行ったことがあったけど (→Diary) 今日は ランチです (⇒Lunch) 
水金土曜は ベリーダンスショーも あるそうです
5-31=11.jpg

ランチの 「クスクス」 サラダ、ドリンク付き \950  「カルカデ」 (ハイビスカスティー) を飲みました  
タジン鍋 (とんがり帽子の土鍋→Shop) 欲しい・・・!!
5-31=2.jpg

クスクスは 家で時々食べるので (※クスクスは市販で 煮込みを作ります) あまり外では注文しないけど
最近 食べてなかったので 久しぶり♪    羊肉、人参、ピーマン、豆などが入ってます  
5-31=3.jpg

中東料理店に行くと エキゾチック調な柄の食器が欲しくなります 
水たばこ (\1000)  エジプトでは シーシャ、 シリアでは 「アルギューレ」 と言うそうです ⇒HP 
5-31=4.jpg

帰りに 池袋北口 駅前の 【知音小吃広場】 で お気に入りの 「四川冷麺」 を買って帰りました。
5-31=5.jpg

独特な四川のタレで和えた ピリ辛な冷麺   香菜もたっぷり入ってて 美味しいです 
店で食べると こんな感じ  Photo
5-31=6.jpg


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
ベリー舞台まで あと1週間   自分の体型維持へのハードルも高くなり ちょっとの増加も 許さず・・
なるべく おうちごはんで 食べ過ぎないように・・・ と 心得てます。。。
・・・・ということで お昼は 家で 「ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー)  HP
こないだ タイフェスで貰った (→Diary)  冷凍食品があったので 食べてみました。
258kcal タイの茄子も2種類 (マクアポッ=丸茄子、 マクアプアン=小茄子) も入って スイートバジル、
バイマックルの香りも良く、今まで食べた グリーンカレーのレトルトの中で 一番美味しかったです
5-30=3.jpg

錦糸町に行った父が   タイランドショップに寄って帰ってきました。
\(^▽^)/  惣菜の 「ゲーン パー」 を買ってきてくれました♪
通称 「森のカレー」 と呼ばれる 野菜がたっぷり入ってて ココナツミルクなしのサラサラのスープカレー。
クラチャイ(タイの生姜系)、スイートバジル、黒胡椒、マクアポッ(丸茄子)や フクロダケも たっぷり入って
具沢山~!  ¥600 で 2人分位の量があります☆彡 
5-30=1.jpg

夕食は ゲーンパー と 父が may先生のレシピを見て作った 「ムー ムアン ノーマイファラン
アスパラのスパイシー ポークロール  (→Recipe) 
アスパラ、豚ロースと ナムプリックパオ、スイートバジルなどがあれば 簡単にできるようです
5-30=2.jpg


おうち韓国ごはん
昨夜 9時半頃まで食べてたので やっぱり今朝は やや体重増量・・・・ 
・・・なので 今日は外食なしで おうちごはん

最近よく買う 韓国食品店 「デリカおんどる」 のタレが マイブーム (⇒HP
5-29=8.jpg

昨日も 「チヂミのタレ」を買いました ⇒⇒ 豆腐にかけてダイエット食
夕食は イカや豚肉の炒め物用のタレで 「オジンオ トッパブ」(イカ炒めごはん)
イカ、玉葱、長葱、人参に タレを混ぜてゴマ油で炒めるだけ
簡単で 超美味しい~~!!   ※ごはんが進んでしまうので ダイエットにはならないかも(笑)
5-29=9.jpg



タイ料理@プアンタイ in 新大久保
美味しいタイ料理の店は 沢山あるけど、 中でも 本格的な イサーン料理 (タイ東北) が 美味しい店・・・ 
わたし的には 横浜では 「ソムタム」、 東京東部では 「モンティー」、 東京西部では 「プアンタイ」
・・・・ということで 6月10日に閉店 (涙) という プアンタイに 最近 続けて行ってます。
今月は舞台にけて 食事会は自粛してたけど、今日は 私のベリーダンスを観に来てくれる友人達に
チケットを渡すので プアンタイ に 集合しました。
5人だったので 離れの個室を予約しました。 (カウンターが9席、4人&2人テーブルが1個ずつ) 
5-29=1.jpg

ホーモック ガイ」 (鶏肉のバナナの葉蒸し)
  鶏肉のレバーや砂肝などを 春雨と卵を加えて バナナの葉で包んで蒸した料理 
ヤム ハウドン」 (牛肉の内臓)
5-29=2.jpg

ゲーン オム」 (イサーンのスープカレー?) 
  茄子、カボチャ、えんどう豆、キノコ類、ズッキーニ、人参、豚肉など 具沢山  
5-29=3.jpg

サイウア」 ネーム と サイクロークイサーンが品切れだったので サイウア♪ 
5-29=4.jpg

コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え) 
トム クルアンナイ」 (豚の内臓スープ) 
5-29=0.jpg

カオ クルック ガピ」 (海老味噌炒飯の混ぜごはん)
5-29=6.jpg

友人に いただいた 「ずんだ餅」    (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  
5-29=7.jpg


一緒に行ったフユキさんのブログ ⇒ Blog
         chinekoさんのブログ ⇒ Blog

タイ料理@クンメー2 南口店 in 大久保
今日は 朝9時から 2時間の舞台稽古・・・・   Zzz…(*´~`*)。o○
朝の8時台に 新大久保を歩くなんて 初めてです (笑) 
今日は ビデオ撮りをして 自分の動きを客観的に見て 反省しました  
本番は 来週なのに、 まだまだ直すところが 色々あって ちょっと落ち込み・・・・・・・・・・・ _| ̄|○ ガクッ

お昼前に練習が終わり、朝食を食べずに出てきたので 空腹モードだけど 今晩は食べに出かけるので
軽くランチしました。
以前から気になってた 大久保駅裏の 【クンメー 2】  (⇒HP
5-28=2.jpg

店頭の料理写真で 興味を持ったのが 「カオクルックガピ ホーサライ」 (海老味噌炒飯の海苔巻き)
5-28=3.jpg

でも 今日は軽く・・・  「ミエンカム」 (タイの特製ソース入りレタス巻き)
5-28=4.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!! 運ばれてきたのは 立派な入れ物に入った料理♪ 
1人で食べるには 豪華過ぎます(笑) 
ココナッツ、ピーナッツ、プリッキーヌ(タイ唐辛子)、レモン、生姜、ホムデン(タイの紫玉葱)、干し海老を
レタスに巻いて 特製タレをかけて 食べます。  タレは ガピ(海老味噌)などで作るそうです。
5-28=5.jpg

酒の肴として パーティなどで 豪華に引立つ料理だと思いました
「ミエンカム」 は タイ中央部の料理だそうです。  タイでは "バイシップルー" とか (→ HP / Photo) 
"チャップルー" (→Photo) という苦味のある葉を使うそうです。
ミエン=具材を葉で包んだおやつ、 カム=一口 ・・・という意味です。

ちなみに 「クンメー1」 「クンメー本店」は 新大久保駅のすぐ裏に 2軒並んでます。   Lunch
5-28=1.jpg

1997年5月28日 午後9時・・・・・・ 
今日は 我が家の初代  U^ェ^U  の 命日です・・・・・・・・・・
あれから 11年経った今でも ずっと 私の心の中には 可愛いまま 生き続けてます
そして 2代目が 今 私の何よりの癒しとなり 元気の源となってくれてます
                  以前 トールペイントを習ってた時に描いた作品
5-28=0.jpg


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
午前中のタイ語レッスンで クィティオ (タイの米麺) の話をしてたら なんとなく 食べたくなったので・・・・
仕事帰りに 【タイランドショップ】 に 寄りました。
             (※クィティオ? クィティアオ? カタカナにすると 難しいです・・・ HP
いつも センヤイ派の (太い米麺) 私にしては 珍しく 今日の気分は センミー(極細麺)
初めて 「センミー へーン」 (へーン=汁なし麺) に しました。 (テイクアウト)
5-27=1.jpg

日本のラーメンも 太い麺が好み (きしめんや ほうとうも好き) で、 タイの麺類も いつも太麺派。
だから パッタイより パッキーマオや パッシーユーが好き  
でも こないだバンコクで食べた センミーがとても美味しくて あれ以来 極細麺も好きになりました。
タイの麺類を食べる時に 欠かせないのが 「クルアンプルン」 (卓上にある調味料セット) 
タイ人仕様の タイランドショップでは  ちゃんと小袋に入れてくれます   
プリックポン (粉唐辛子)、 ナムソム(酢)、ピーナッツ を お好みでかけて食べます。。。
5-27=2.jpg

それから 最近 とても気に入ってる may先生のレシピで 「プラー クン」 を作りました。
海老を ナムプリックパオなどの合わせ調味料と 極細切りのバイマックル、薄切りのレモングラスなど
ハーブを た~っぷり入れて 爽やかさとパンチが効いてる味が 大好きです♪
5-27=3.jpg

                                      以上が 私の夕食でした!

タイ料理@モンティー
月曜日は ベリーダンスクラスの日・・・ 大勢が 私のお腹に注目するので 週末は お腹が出ないように
気をつけて食事してます。 終わってから 一時的に ほっと一息 癒しのランチタイム~♪
でも ランチの後も ベリーの練習があるので ササっと食べに行ける モンティー へ・・・・ 
今日は 友達と2人で行きました 
パッ マクア」 (茄子の炒め物) に 揚げ卵とライス添えにしてもらうのが お気に入り・・
ヤム ネーム」 (発酵した生ソーセージの和え物) 
5-26=1.jpg

スパイシーさに 癒されて 午後の練習も がんばりました 
5-26=2.jpg

ベリーダンス好きの友達から 貸していただいた DVDと本 
ベリーダンスにも 色々種類があり、 伝統的な 「ターキッシュ」(トルコ)、 「エジプシャン」(エジプト)や 
アメリカでアレンジされた 「トライバル」 や 「フュージョン」 などがあります。
借りたDVDは 「トライバル」 (→HP)    カッコイイ~
トライバル 動画 ⇒ YouTube

メキシコ料理@エル ソール in 梅島
お気に入りの メキシコ料理 【エル ソール】 に 行きました。
5-25=1.jpg

2人で分けて食べるので、 ランチのメキシカンコンボを 大盛り(+\100) と 
通常メニューの 「アボガドとシーフードのグラタン」 に トルティーヤをつけて 半分ずつ食べました。
ランチは タコス、ワカモ-レ(アボガドディップ)、チリコンカルネ、メキシカンライス、ポテトサラダに 
スープかドリンクを選べます。
5-25=2.jpg

アボガドのグラタンは 毎回食べる お気に入り料理♪
5-25=3.jpg

とても美味しいけど 食べた後 やっぱり お腹が重たく感じます・・・・
5-25=4.jpg

・・・・なので、夕食は ヘルシーに・・・・・
父が作った 南インド料理 「カボチャと玉葱のサブジ」 
  レシピによると・・・ カボチャ、玉葱に 色々な香辛料を (全て 各 小1/2ずつ) 入れて作るそうです。
  ①マスタード・シード → ②フェンネル・シード、フェヌグリーク・シード、クミン・シード → 
  ③ターメリック・パウダー + 水 1.5カップ → ④チリパウダー、コリアンダー・パウダー → 
  ⑤レモン汁 小1  ・・・・・の順に入れて 蒸し煮するだけ♪ 
5-25=5.jpg

私が作ったダイエット料理は・・・・   
「蒸し茄子の香味だれかけ」 
  茄子3本 (→縦に切って 塩水でアク抜きしてから ラップに包んで レンジで4分)
  タレは 「すりおろし生姜 1片、 醤油 大1、 ゴマ油 小1、レモン汁 小1」 混ぜるだけ~♪
「韓国風 冷奴」  (韓国食品店で買った チヂミのタレを 豆腐にかけるだけ♪)
  夜は 炭水化物抜きなので 白飯代わりに 豆腐1丁 食べます
5-25=6.jpg

「海老と香菜の餃子」  
  海老 100g、 ゴマ油 小1、 長葱みじん切り 大2、 醤油 小1、 おろし生姜 小2、
  パクチーみじん切り たっぷり (パクチー苦手だったら セロリでもイケました)
それと 蟹とイカのサラダ、 野菜サラダ・・・・ ドレッシングは ノンオイルの自家製

ダイエット食と言いながら 美味しく作れちゃうと ついつい食べ過ぎてしまうかも・・・・

タイ料理@プアンタイ in 新大久保
今日も 仕事(ラテン)と ベリー舞台稽古で、 約4時間 踊った "妖艶な燃焼日" でした
稽古場から近い所で 燃焼後の 美味しい ごはんタイム~♪

先週の今日と同じ、 来月閉店の 【プアンタイ】 に寄りました。
早い時間帯にも関わらず 閉店情報を聞いて駆けつけてきた人達が他にも2組・・・・
今日も予約で満席~☆ と言うことで、予約客が来るまでの短時間で ササっと食べることができました。 
お任せ料理なら 少しずつ盛り合わせに出来る と言うことで・・・・・   \(^▽^)/
5-24=1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ~♪ 3種類の料理に ライス&カオニャオ付き・・・・ 私1人分には 十分な量でした♪ 
夜は 炭水化物抜きダイエットだけど、 美味しかったので ゴハンと餅米 全部 食べちゃいました
ゲーン マサマン」 (通称 イスラムのカレー) と 「ゲーン ペッ」 (レッドカレー) 
5-24=3.jpg

カイ パロー」 (豚バラと玉子の八角煮)  タレをかけて食べるのは 初めて♪
5-24=2.jpg

とても美味しい 八角が効いたスープまで しっかりゴハンにかけて キレイに完食 
このボリュームで ¥1000  驚き    (ゴハン2つだけでも 通常 6~700円します)
5-24=4.jpg

こんな良い店が もうすぐ閉店なんて 本当に残念です・・・・  もっと通えば良かった・・・・ 
プアンタイとの出会いは 4年前 常連の友人に連れてっていただいたのが きっかけで (→Blog
お気に入りなのに なかなか行く機会がありませんでした・・・ 今になって後悔  

帰りに 職安通りのアジアスーパーで タイのデザート(カノム)を買って帰りました。
カノム トゥアパー」  (黄豆入りの餅菓子) 
全然甘くないので お好みで 付き添えの砂糖&白胡麻をかけて食べます。
5-24=5.jpg

とりあえず 今は デザート自粛なので 1個食べて あとは カノム好きの母に あげました


中東料理@ザクロ★日替わり弁当
仕事帰りに ザクロ に寄って 「日替わり弁当」 (\500) を 買って帰りました。
煮込み、おかず、サラダ、ピクルス、バスマティライス、ナンが ついてる日替わりメニュー。
5-23=1.jpg

羊肉か鶏肉を選べるので 脂肪燃焼 カルニチン効果がある羊肉にしました 
今日初めて作ったと言う 「バジルのナン」 バジル好きには嬉しいです。 
ポテトが入ってるコロッケ、青唐辛子のピクルス (※丸ごと食べてもピリ辛で 激辛ではないので大丈夫)
サワーチェリーのジャム・・・・ 500円弁当としては 嬉しいボリュームです
5-23=2.jpg

帰り道 スーパーに寄ったら 赤貝のヒモが安く売ってたので GET! 
赤貝の身も もちろん好きだけど、コリコリのヒモも 大好きです♪ 食感的には ヒモの方が好きかも・・・
昨日 父が作ったタイ料理 「プラー ガイ」(鶏肉のハーブ和え)は 赤貝でも合うと聞いたので さっそく
作ってみました。  レモングラス、バイマックル、ミント、スイートバジル、パクチーをたっぷり入れて・・・
海老も入れて ボリューム感を出しました  \(^▽^)/  美味しい~~ 
5-23=3.jpg


タイ料理@モンティー 
疲れてる時は 甘い物が欲しくなる・・・ と言うけど、 私は 辛い物 と 甘い物 両方欲しくなります。
・・・っていうか 疲れてなくても 両方 いつでも食べたいけど (笑) 
今は 甘い物を避けてるので 辛い物ばかり・・・・

今日も仕事終わってから 気分は 癒しのタイ料理  
ちょうど今日 来ると聞いてた友達とも 店内で会えて 楽しくランチを食べました。
ガパオ タレー」 (シーフードのバジル炒めごはん) 
ラープ プラー」 (揚げた白身魚のスパイシーなハーブ和え)    ガツンと来る辛さに癒される・・・
5-22=1.jpg

パッパックブーン ファイデーン」 (空心菜炒め)
デザートは 「カノム モーケン」 (タロイモのプリン) と 「カオ トンマッ」 (さつまいも入り餅米スイーツ) 
5-22=2.jpg


店内で会った chinekoさんのブログ ⇒ Blog  (※私の料理写真の師匠です)

帰宅すると 父が 先日 may先生のタイ料理教室で習ってきた 「プラー ガイ」 を作ってました。
スイートバジル、ミント、パクチーなど ハーブが た~っぷりなので 爽やかです
ナムプリックパオ (タイのXO醤みたいなチリインオイル) が 味の決め手
・・・なのに ナムプリックパオが 小さじ1しかない・・・・   ということで、私が調達しに行きました 
海老バージョン (プラークン) は 何度か食べたことあるけど、 ガイ(鶏肉)は 初めて♪
爽やかハーブと パンチの効いた唐辛子の辛さが 良い感じで 美味しかったです 
5-22=3.jpg

may先生の料理教室は 一般家庭で ゆったり指導をしていただけて  
知識と経験が豊富な may先生とも 和気合い合いで とても楽しいとの評判です。
タイ料理@バーンキラオ in 下北沢
先日 新大久保の韓国食品店で エゴマの葉が たっぷりな量で ¥100 ・・と 安かったので買いました。 
昨日 作った 「エゴマの葉の 醤油漬け」    タレを作って (醤油 大2、みりん 大1 、 だし汁 大1、
テンジャン 小1、 粉唐辛子 小さじ 1、白ごま 適量、ごま油、にんにく 一片 ) に 漬けるだけ♪
朝 ゴハンに包んで 食べてみました   \(^▽^)/ 美味しく 出来上がってました   Recipe
5-21=3.jpg

今日は ベリーダンス稽古の後、 下北沢へ行きました。 
午後4時・・・ 遅いランチ? 早い夕食? 以前 一度行ったことある タイ料理 【バーン キラオ】
午後5時までのランチは \500~800
5-21=2.jpg

私のお目当ては HPでチェックした 「ヤム サイタン」(小袋のサラダ) ・・・でも 店のメニューには無く 
残念ながら 作れないそうなので・・・・
ヤム プー二ム トード」 (揚げたソフト蟹の和え物) と カオニャオを食べました。 
ちょっと辛めに お願いしたので とても 美味しかったです
5-21=1.jpg

下北沢に行った理由は タイ料理でなく  (^ ^ゞ  ベリーダンス用の舞台メイク 個人レッスンです
90分 2100円 と お手頃価格で 希望の舞台メイクを習えるそうなので 行ってみました (⇒HP
ファンデーションの色選びから  ノーズやハイライトを入れて 鼻を高く見せて 凹凸をハッキリ! 
衣装の色に合わせて ブルーのアイシャドーに キリっとした目になるアイライン、付けまつ毛・・・・
                     別人に変身しました  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-☆ 


タイスイーツ@タイランドショップ in 錦糸町
錦糸町 タイランドショップのカノム (タイのスイーツ) 「サクー サイムー」 (豚肉のタピオカ包み)
豚肉とピーナッツを混ぜて タピオカで包んで蒸したものを 添え付けのパクチーと一緒に食べます。
5-20=1.jpg

友人が 一緒に注文してくれた 可愛いヒップスカーフ 
5-20=3.jpg



タイ料理@モンティー 
友達と2人で 夕方 モンティーに行きました
今日は 友達のリクエストで 「ヤム ホイクレーン」 (赤貝の和え物)  レモングラスた~っぷり
スップ マクア」 (茄子のペースト)  
呑む派には キャベツにつけて 酒の肴   呑まない派の私達は ごはんに乗せると 進む進む  
5-19=1.jpg

「トム コーン」 (揚げた白身魚入りの トムヤム@現地バージョン)
5-19=2.jpg

今日 食べた3品とも 魚介類&野菜なので ヘルシーです  

三社祭@浅草
今日は 浅草の 三社祭 です
生まれも育ちも ずっと浅草の私は 小さい頃から 山車を引いたり 神輿を担いだりしてたけど
十数年前に辞めて以来  来客の料理担当です。
私が作ったのは タイ料理 と 韓国料理 です  (^▽^)/
ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)、 「ヤム カイダウ」 (目玉焼きサラダ)
5-18=1.jpg

パッシーユー」 (タイ醤油の焼きそば)、 人参&玉葱ドレッシングのサラダ
5-18=2.jpg

トッポキ」 (韓国餅の辛味炒め) 
それから 父が作った 「油飯」 (中華おこわ)、上海風 焼きそば 
5-18=3.jpg

母が作ったのは おでん、おにぎり、煮物、焼鳥 など 和食
5-18=4.jpg

差しいれの 三社ラベルの日本酒   
友達が作って持って来てくれた タイのデザート 「カノム バービン」 
ココナツミルクとバナナの味で 美味しいです♪   (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
5-18=5.jpg

今年は 三社祭の主役である 「宮神輿」 が中止なので (一之宮~三之宮) 11時、2時、4時 と
今年は 3回 町内神輿を担ぎます。
5-18=10.jpg

※「浅草神社の祭神は 浅草の氏神様であり、神輿の上に乗る事は、御先祖様を足下にする事と
同義であり、浅草の伝統や風習を廃退させる・・・なので、乗ってはいけない! もし乗ったら翌年の宮神輿は中止する!」・・・という警告にも関わらず 反則したので 中止となりました。 (⇒詳細
5-18=6.jpg

「三社祭」について 詳しい説明は・・・   HP ① / HP ② / HP ③
5-18=7.jpg

やっぱり神輿は 見てるだけでは 祭りの楽しさは わかりにくいです・・・・    (※誰でも 浅草に行けば
参加できるのはなく、 浅草に知り合いがいて ハッピなどを揃えてから 参加できます)
5-18=8.jpg

今年は 宮神輿がなかったけど、 2日間 無事に皆 楽しんで終わりました 
5-18=9.jpg


タイ料理@プアンタイ in 新大久保
今日も ベリーダンス練習の日・・・・ ちょうど終わったのが 夕食の時間帯だったので チャンス 
4年前に 常連の友達に連れてってもらった タイ料理 【プアンタイ】 (⇒HP
タイ東北のイサーン料理が豊富なマニア向けの?とても良い店で、以前から再訪しようと思いながら
なかなか機会がなかったけど、 やっと行けました \(^▽^)/
5-17=3.jpg

カウンター席と 離れの個室があります。 
常連さんはカウンターで ママさんと おしゃべりしながら♪って感じの アットホームな雰囲気。。。
5-17=4.jpg

店頭に書いてあった 「ヤム ハウドン」 (牛肉の内臓と牛肉煮) を食べてみたかったけど あいにく
材料がなく 残念・・・・  
自家製のネーム(ソーセージ)を使った 「ヤム ネーム」 にしました 
        美味し━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━い   
5-17=5.jpg

・・・でも 残念なことに プアンタイは 6月中旬で 閉店です   もう一度 行けるかな・・

さて  今日は 浅草三社祭 です 
フンドシをはいて神輿を担ぐほど 三社祭が大好きなアメリカ人の友達も 毎年 この週末に合わせて
遥々アメリカから日本にやって来ます  昨夜からウチに泊まり、今朝は 浅草温泉に行ったそうです。
朝 起きると  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォ-! 日本人より日本人っぽい 自前の浴衣姿で 朝食を食べてました
5-17=1.jpg

今日は アメリカ人2人、在日ペルー人、フランス人・・・・と 4人の外国人と 妹の友達が何人か 
神輿を担ぎに来てました。
差しいれの ドーナツや 作って来てくれた 南インド料理  
「カボチャのサプジ」 と 「レンコンのサプジ」 (サプジとは 炒め物のことらしいです)
黒いのは ゴマでなく、「二ジェラ」という香辛料だそうです。  とても美味しくて 好みの味
5-17=2.jpg

明日は 私も料理を作ります~

タイ料理@バンタイ in 新宿
午前の仕事の後 新宿へ行きました。 今日の目的は 「ベリーダンス メイク」  (⇒HP) 
無料デモンストレーションが見れる との情報で 行ってみました。

・・・・と その前に ランチ  歌舞伎町の タイ料理 【バンタイ】 (⇒HP
5-16=2.jpg

辛いマークがついてるランチメニューから 「パッ チャオ タレー」 (シーフードの辛口炒め) にしました。
期待以上に 辛くて 美味しかったです    食べた後 クチのヒリヒリ感も良いです。
(※ "激辛好き" ではないので ただ辛いだけはNG、 旨味がちょうど良かったです)
5-16=1.jpg

目的の ベリーダンスメイク講習    とても可愛い女性がモデルさんです
下地の作り方も 化粧崩れしないポイント  ベースを中から塗って Tゾーン、おでこ、目の下・・・
5-16=3.jpg

ノーズは 線を入れて 指でぼかしていきます・・・・・ 最後にパウダーでしっかり押さえます。
アイシャドーは 黒で目尻から・・・・ 茶色を上に乗せて・・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ 妖艶に変身!
5-16=4.jpg

光る色をアイホールに入れると 凹凸ができて良い感じです。  Beautiful
5-16=5.jpg

アイライナーは 下だけ描いて・・・ 付けまつ毛を2枚重ねて 着けるのがポイントだそうです 
リキッドアイラインで 付けまつ毛から 目尻に凛々しく描きます  
5-16=6.jpg

眉毛は 目尻のアイラインの所まで上げて描き・・・ 横に流れるように 長めに描くのが中東風。
5-16=7.jpg

口紅は 輪郭から描いて 下唇から 塗ります・・・    真ん中を濃くすると良いそうです。
5-16=8.jpg

舞台に立ってライトが当たった時の 雰囲気を見ても かなり濃くしてOK 
可愛い童顔な女の子が プロの舞台化粧マジックによって 妖艶なベリーダンサーに 変身しました
5-16=9.jpg

普段のメイクさえ 適当な私には とても細かい所まで見れて 良い勉強になりました 
5-16=10.jpg


おうちごはん
昨日 新大久保の韓国食品店 「南大門」で買った 「ナッチ ポックム」 (タコ炒め) を食べました。
以前 ソウル食堂で食べたように 素麺添えにしようと思ったら 素麺がなかったので ビーフンで・・
5-15=3.jpg

それと 父が作った 「クン パッポンカリー」 (海老と卵のカレー) 
  たぶんタイ料理が苦手な人でも 海老や卵が嫌いじゃない限り このカレーは好まれると思います。
以前 料理教室で習った 「ヤム ソムオー」  (※ソムオーは日本にないので 夏みかんを代用)
  鶏ささみ、夏みかん、ココナツ、ピーナッツに ヤムのタレ風味。。。
5-15=1.jpg

                    以上 我が家の夕食でした  (^▽^)/
5-15=2.jpg


タイ料理@タイカントリー&モンティー
今日は ベリーダンス稽古が 11時~14時まで・・・・ 初めて衣装を着て 練習しました♪
雰囲気も出て グッと気分も高まる反面  衣装に不慣れで 緊張感も・・・
その後 フォトスタジオに行って 舞台チラシ用の写真を撮りました
5-14=5.jpg

お昼抜きだったので 帰りに 遅いランチ? 早い夕食? を食べて帰りました。
タイ南部料理も食べられるタイ料理店 【タイ カントリー】 (⇒HP
お気に入りの 南部料理 「カオ ヤム」 (ビビンバみたいな 混ぜごはん)
5-14=1.jpg

海老パウダー、ココナツ、バイマックル(こぶみかんの葉)、レモングラス、インゲン、胡瓜、モヤシなどを
ゴハンに混ぜて ナームブブド (魚のソース)や粉唐辛子をかけて食べる ゴハンの和え物で ヘルシー♪
5-14=2.jpg

帰り道、今晩モンティーに行くと言う友人からメールがあったので 寄ってみました。
御挨拶だけして 帰るつもりが・・・ お言葉に甘えて ちょこっと いただいちゃいました (^ ^ゞ
5-14=3.jpg

「クンパッポンカリー」 (エビと卵のカレー)、 「パッシーユー」 (タイ醤油の太麺焼きそば)
5-14=4.jpg

                     (o^∇^o)ご(o^-^o)ち(o^o^o) そ(o^O^o)う(o^.^o)さ(o^∇^o)ま

トルコ&イラン&ウズベキスタン料理@ザクロ
今日は 9人で 日暮里のトルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 に 行きました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  今日は いつもと違う意味で ビックリ!? 
いつも7時には 予約しないと入れないほど 満席なのに (⇒Photo) 今日は 3組で 静かです。。
店内が静かだと アリさんのテンションも 静かです(笑) 
5-13=3.jpg

今日 初めて食べたのは ウズベキスタンのリゾット と ピーマンの肉&ライス詰め 
5-13=4.jpg

最近 定番の トルコのラザニア、 羊の足、 色々な煮込み系、サモサ、コロッケ、ピクルス類・・・ 
次から次 どんどん出てきて テーブルがいっぱいになる光景に 皆さん ビックリしてました♪
5-13=5.jpg

食べきれなかった分は 無駄にすることなく "お持ち帰り" できます♪ 
          〆は シーシャ (水たばこ)  今日は ストロベリー と メロン  
5-13=9.jpg

私達の お目当ては ベリーダンス 
今日は 土曜日に3階で ベリーダンスレッスンを習ってる カオル先生のショーです  \(^▽^)/
黙って踊ってれば 妖艶なベリーダンサー  でも しゃべると 関西系のお笑いダンサー(笑)
そんなギャップが素敵な カオル先生です
5-13=6.jpg

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  キャアキャア    (^。^) ヒュー♪ (^。^) ヒュー♪   イエェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェエイ
5-13=7.jpg

素敵なショーを観た後は 客席の私達も一緒に踊ります   ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
5-13=8.jpg

今日 着せられた民族衣装は 白のラメ入りドレス    でも踊る時は ヒップスカーフです
5-13=1.jpg

                        今日も 楽しいザクロの宴でした 
5-13=2.jpg



タイフェス@土産編
タイフェスティバルでの 買物&テイクアウト編です 
今年は とても運良く、10品の試食会や モンティーの料理を食べて 屋台の料理は ナムトック と
トムセープ だけしか買わなかったので・・・ 何品かテイクアウトにして 翌日食べました。 

南タイ料理の「タイ カントリー」で 「クワクリン ガイ」 (鶏肉の激辛炒めごはん)
お店で一度食べたことあったけど、やっぱり タイフェスで作ったのは 一般向けの辛さでした・・・
クンパオ ガティアム」 (海老のニンニク焼き)  2本で \500 は 安い♪
5-12=3.jpg

大好きな 「サイクローク イサーン」 (春雨入りのソーセージ)
母の日プレゼントに買った 「サンカヤー ファクトーン」 (カボチャのプリン)
5-12=4.jpg

ドリアン \500  タマリンド \700 (450g)
5-12=5.jpg


ワイワイ タイランド から出てる 【タイ レストランガイド】 
全国タイ料理店の紹介をはじめ、 タイの野菜&ハーブ・調味料・調理器具の説明・・・
料理研究家やコックさんのレシピなど 色々な情報が載ってます   (⇒Book
料理教室のページには  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪  私の師匠でもある友人達が載ってます \(^▽^)/
3人とも タイ料理の世界で 活躍中です
mayさん(長澤恵さん) ⇒ HP 
らーぷさん (鈴木直美さん) ⇒ HP
kacoさん (鈴木佳代子さん) ⇒ HP
5-12=1.jpg

それから タイ料理やインド料理に とても詳しい エスニカンさん
 「毎日カレーとタイ料理」 ⇒ Blog
5-12=2.jpg

タイフェスでは 「マイ箸」 を持参すると グッズがもらえる♪・・・とのことで 可愛い象の入れ物をGET
友人が ゲームで獲得したと言う象さんの貯金箱も いただいちゃいました。
5-12=6.jpg

チャーン ビール の イラスト入り ジャージの上着  \1800
トムヤム風味の スナック菓子
5-12=7.jpg

 フユキさんのレポート  Blog


タイフェスティバル
タイ料理好きの血が騒ぐ 毎年恒例のお祭り 【タイ フェスティバル】 in 代々木公園
ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン  今年は あいにく土日とも 雨・・・・・ 
でも 雨にも負けず 朝から行きました   
友達2人と 原宿駅で待ち合わせして・・・ 会場に着くと 降ったり やんだり・・・
5-11=1.jpg

朝から すでに大勢の人で 賑わってました。   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
5-11=3.jpg

まず ちょこっと つまみ食い・・・  私は ガツンと辛い 「ナムトック ムー」 (asian-asian)
5-11=5.jpg

友人達は 「クントード ガティアム」 (海老のニンニク揚げ)、 「パッタイ」 (焼きそば)
5-11=6.jpg

たくさんの屋台を横目で見ながら まず向かったのは・・・ 「無料試食会」  (※要予約、各35人)
5-11=4.jpg

10品の試食会があるという情報を教えてくれた友達と 合流して 4人で参加しました。 
試食しながら 5段階の評価をアンケートに書きます・・・ 
タイ語、タイ料理、マッサージ、カービング、舞踊の教室がある 「タイ教育・文化センター」 が作る料理なので 味も本格的です  (⇒ HP
タイ国政府商務省や スアンドゥシット ラチャバット大学が支援してるそうです。
5-11=7.jpg

ガイ サテ」 (ターメリックを使った 鶏肉の串焼き)
ソムタム」 (青パパイヤサラダ) 
5-11=8.jpg

プラー ナムトック」 (牛肉のハーブ和え?)
トムヤム ナムサイ」 (クリアなスープの現地バージョン)  
   ※日本で定番なのは ココナツミルクやナムプリックパオを使ったオレンジ色のトムヤムクン 
5-11=9.jpg

ガパオ ガイ」 (鶏肉のバジル炒め)
ゲーン ペッ」 (レッドカレー)  マクアポッ(タイの丸茄子)入りで GOOD!
5-11=10.jpg

ゲーン カリー ガイ」 (鶏肉のイエローカレー) 
パッ プリオワーン」 (タイの酢豚)
5-11=11.jpg

パネーン ヌア」 (牛肉のパネーンカレー)
デザートの 「カオニャオ マモアン」 (マンゴと ココナツミルクがけの餅米添え)
5-11=12.jpg

10品 ゆっくり食べてると 少し満腹感があります。  
どれも辛さは控えめなので 食べ慣れない人や辛さが苦手な人でも 食べやすかったと思います。
お土産に 「ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー)をいただきました。
5-11=13.jpg

終わってから 久しぶりに会う友達と合流できて 一緒に買物 ぶらぶら・・・・・ 
5-11=2.jpg

「ポーマライ」 (お寺や神棚に捧げる花輪) を作る体験ブース 
5-11=14.jpg

今度は 別の友達と合流しました。  ママがタイ人の ハーフの子供達 とても可愛いです♪
トム セープ」 (イサーン料理のホルモンスープ) を 食べました。
5-11=15.jpg

替わるがわる 色々な友達と会った後、 モンティーの宴会席に 参加させていただきました。
今日は いつも一生懸命に働いてるコックさん達への慰労会? お店も臨時休業で 全員タイフェスで
楽しむ1日にしたそうです。 
朝から コックのトゥワンさんは "酒の肴" を作ってくれて 特別料理での宴会~  \(^▽^)/ 
5-11=16.jpg

私も大好きな 「ヤム ホイクレーン」 (赤貝の和え物) 
ヤム ネーム」 (自家製の生ソーセージの和え物)    遠慮なく いただきま~す
5-11=17.jpg

ムーマナオ」 (豚しゃぶのサラダ)、「カオパッ」 (炒飯)、「サイクローク イサーン」 (ソーセージ)
5-11=18.jpg

たくさんの屋台料理がまわりにある中で モンティーの料理・・・ 最高です
ステージでは ムエタイ (タイのボクシング) も始まりました  
5-11=19.jpg

モンティーファミリーが 屋台の料理も調達してきてくれました。 Khoop khun kha  
サイクローク イサーン」 に 「ガパオ
5-11=20.jpg

ガイ トート」 (タイ風味の 鶏唐揚)
プーケット ビール の缶は 初めて見たので 父への土産。。。
5-11=21.jpg

今年 タイから飛んで来た  ゲストは・・・ 
タイの人気POPロックグループの 「POTATO」(ポテト)、 「A of 」 (ポンサック・ラタナポン) 
私が気に入ったのは 「Ya Ya Ying」 (ヤーヤーイン) というキュートな女性シンガーのダンス♪
5-11=22.jpg

今年の滞在は 今まで最長の 10~7時・・・ 9時間もいました 
モンティーの皆様、 今日 合流してくださった友達の皆様  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
                   とても 楽しい1日でした 
5-11=23.jpg

今日は 母の日 母が好きな 「サンヤカー ファクトーン」 (カボチャのプリン) を 買って帰りました。
5-11=24.jpg

5-11=25.jpg

他のテイクアウト料理は 明日・・・・ 


インドネシア料理@ジュンバタンメラ in 新宿
今日は 午前の仕事が終わって 夕方のベリーダンスレッスンまで 時間ができたので 
タイフェスに寄ろうかと思ったけど 雨にメゲました・・・・・  _| ̄|○
・・・ということで 外を歩かなくても行ける 新宿サブナードに ベリー衣装の装飾品を買いに行きました。
・・・っと その前に ランチ
新宿西口の レバノン料理 「シンドバッド」 ずっと前に行ったけど、ランチは行ってなかったので・・
店頭のランチメニューを見たら シチュー、ハンバーグ、焼肉、エビフライ・・・・ 
ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン! 私が食べたいレバノン料理とは違うものばかり・・・  
私が好きな料理は メゼ(前菜のペースト) \1100、  ケバブ \1700  と ランチとしては高いので
隣にあるインドネシア料理にしました。
(※同じレストランに レバノン、インドネシア、インド、地中海、中華 の5ヶ国料理があります)
5-10=1.jpg

ジュンバタンメラ】 (→HP
5-10=2.jpg

ランチは  ナシゴレン、ココナツミルク煮、ジャワカレー、インドネシアのラーメン・・・・ う~ん・・・
「日替わりランチ」 \950 にしました。。。
色々なおかずがついてる 「ナシ チャンプル」 です
牛肉のココナツミルク煮、茄子と卵の炒め物、 ミーゴレン(焼そば)、サテ(串焼き)、海老せんべい、
キャベツのココナツミルク煮。 デザートは フルーツ寒天。 スープとアイスティー付き。 
5-10=3.jpg

新宿サブナードを歩いてたら  ハイチ料理 【 HAICHI 】 発見!
5-10=4.jpg

テイクアウトのお弁当もあると張り紙に書いてあったので、名物料理の 「ドライカレー」を買ってみました。
5-10=5.jpg


お弁当といえば・・・・  コンビ二で 【ヨン様 弁当】 が発売されるそうです
ヨン様が監修した 韓国伝統料理 16種類が入ってるお弁当 ¥2500  ⇒ 詳細

5-10=6.jpg


タイ料理@モンティー
今日のランチは モンティー で お気に入りの 「プラームック パッピットゥア
"イカとインゲンのレッドカレー炒め" に ゴハンと揚げ卵を添えてもらうのが好み
夜は 炭水化物抜きダイエットなので 昼間は しっかり ゴハンを食べます 
5-9=1.jpg

夜は  父が作った ベトナム風味の 「カー サオ カントン」 (白身魚のニンニク炒め)
魚にターメリックをまぶして セロリ、葱、干し椎茸、トマト、ニンニクなどを入れて 炒めたそうです。
それと 私が作った 「人参&胡瓜&白きくらげ の ソムタム」
以前 タイ料理店で 青パパイヤの代わりに 人参や胡瓜を使ったソムタムや 青パパイヤに白きくらげを
入れたのを食べたことがあったので、主役の青パパイヤ抜きで 脇役だけで作ってみました
5-9=2.jpg


さて・・・ 今週末 明日&明後日は 代々木公園の 【タイフェスティバル】 です
エスニカンさんの情報 → Blog
タイフェスHP → HP

トルコ料理@アナトリア in 渋谷
昨日 取り寄せ注文した べりーダンス衣装を受け取りに 渋谷まで行きました 
午前中の仕事が終わって まず 渋谷でランチ・・・・
今日は トルコ料理 【アナトリア】 (⇒HP) 
5-8=1.jpg

ランチは 4種類  \950~1400  
ドネルケバブ、 メネメン(トルコ風スクランブルエッグ)、 キレミッテキョフテ(ミートボール) 
私は ベジタブルランチの 「3種類のメゼ」 (ペースト) エキメッキ(ピタパン)につけて食べます。
フモス(ひよこ豆)、 ポテト、 トマト のペースト と チーズ 美味しかったです
5-8=2.jpg

アラビア系の店で チャイなど食器を見るたびに 中東へ買物に行きたくなります・・・
ヒップホップのイントラ時代は アメリカ(LA)に修業に行き・・・
ラテンを始めた頃は サルサを習いに キューバへ・・・
そしてベリーダンスの今、いつか トルコかエジプトで観て&習ってみたい・・・
でも長時間フライト&時差ボケに 超弱い私には 遠い国は もう無理かも
十数年前、 1ヶ月単位で仕事を休んで LAに何度も行ってたバブルな時代が懐かしいです・・・・
5-8=3.jpg



タイ料理@クンメー in 新大久保
今日も べリーダンス練習の後   ランチに寄りました 
2時半を過ぎた頃で 開いてる店が限られてたので・・・ 久しぶりに 【クンメー】 (⇒HP
5-7=2.jpg

ランチメニューの 「ホーモック バイトゥーン カイダオ」 (豚肉と春雨のレッドカレー)
5-7=3.jpg

揚げ卵乗せごはんが好きな私には 好みの味で 美味しかったです   
見た目も ただお皿の上にあるだけでなく  バイトゥーン(バナナの葉) に包まれてると オシャレ
5-7=4.jpg

べリーダンスの衣装を買いに 渋谷まで行きました 
東急ハンズの近くにある エスニック雑貨&べリーダンス衣装の 「インポートギャラリー アコ」 
5-7=5.jpg

渋地下の 「ヤマダ」 は 社交ダンスなど 派手なダンス洋品専門店で 安いです。
5-7=66.jpg

・・・・ということで お気に入りの衣装が見つかったので 上下を取り寄せ注文しました

ネットで 衣装を見てるだけで 惹きつけられます   (Guzel / Dressrena / Tolcore
5-7=1.jpg

                                              (イメージ画像)

タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
今日も ベリーダンスのGWイベント   
ラテンは人気あるけど ベリーダンスは初めてのスポーツクラブなので どんな反響か心配だったけど、 
40人以上の参加があり 大勢の興味度を実感しました
ウエストをグイグイ引き締める効果と ヒップスカーフの華麗な音に 女性は惹きつけられるようです

終わってから すぐに次の仕事場へ移動する慌しい日だったので 途中 タイランドショップに寄り
カノムチーン ナムギョウ」 (タイ北部の名物麺) を 買って 夕食にしました。
5-6=1.jpg

それと 「穴子のナムプリックパオ炒め」 を 作りました。 
5-6=2.jpg

「スイーツ抜き & 夜の炭水化物抜き」 ダイエット を始めて 1ヶ月ちょっと・・・・ 
最近 体重も理想に近づきました   体脂肪も 16.1%   
5-6=3.jpg

頑張って努力した数値は 維持したくなるので 気を抜かず 続けようと思います。
(※ 体脂肪率の公表は 言ったからには増やさないように、堂々言えるように ・・・と 自分に厳しく
   プレッシャーかける意味もあり、自分の記録としても 書くことにしてます)


タイ料理@モンティー
世間は GWで 街中は賑やかです  
混んでる時に出かけたくない私は ダンスを踊ってた方が楽しいので 仕事も苦ではありません♪
GWにも関わらず エアロクラスも ベリークラスも 大勢で盛り上がり、良い汗をかきました
しっかり燃焼した後は 友達と モンティー で ランチ

トム コーン」 という 揚げた白身魚入りの 酸っぱ辛いスープが作れるとのことで 興味を持った私達は
早速 食べてみました  
レモングラス、バイマックル、パクチーなど ハーブがたっぷり入ってて  酸っぱ辛さも ちょうど良く、
爽やかな風味で  美味し━━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━━い  
                   ?(・_・")?  酸味は トマト と たぶん タマリンドかなぁ・・・?? 
5-5=2.jpg

普段は 水分ですぐ満腹になってしまう私は スープ系を あまり注文しないけど、 これは かなり好み  
5-5=3.jpg

パッ マクアヤオ」 (茄子と挽肉の炒め物) に 揚げ卵とライスを乗せてもらいました。
ヤム ママー」 (インスタント麺のサラダ) 
5-5=4.jpg

美味しかった~  ベリーダンスクラスの前夜は ダイエットしてるので、好きなことの為に ガマンして 
終わった日のランチは がっつり食べられるという "メリハリ" が良い感じです   

ところで 以前から なにげなく 思ってる 「マニアックな疑問」 (笑)

①「トム」と「ゲーン」の違いは・・・?
   「トム」=煮る
   「ゲーン」=汁もの、カレー 
今日食べた「トム コーン」は 「ゲーン チュー」(薄いスープ)と見た目は似てるけど、
あえて「トム」を使うのは 何故? そういえば 「トム セープ」も薄いスープだけど ゲーンでなくトム。
 
②「ヤム」「タム」「スップ」「ゴイ」の使い分け
  全部 総称して「ヤム」 見た目も和え物、サラダ系だけど その中でも・・・↓

   「ヤム」=和える、混ぜる、サラダ系
   「タム」=叩く
   「スップ」=スープ? →sup
   「ゴイ」= 生、半生 

単純に「ヤム」は ナンプラー、レモン汁、砂糖で混ぜて和えるサラダ系。
「タム」は ソムタム、タムマモアンのように 叩く・・ という調理の仕方が違うと聞いたけど・・・
スップ ノーマイは 見た目 ヤムかタムに見えるけど スップ? 
スップ マクアは ナムプリックに見えるけど スップ・・? 

「ゴイ ヌア」は 生肉のヤムだけど、 「タップ ワーン」(半生レバー)は ゴイじゃない・・・?

??(・_・")?? タイ料理は 奥が深い・・・・・・・・・・・・・
アサリの料理
家族が千葉県富津まで 潮干狩りに行って 10kgのアサリを持ち帰ってきました。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォ-!
5-4=7.jpg

父が イタリアで買ってきたパスタを使って 2種類 ボンゴレを作りました。
Filei Piccanti (唐辛子入りパスタ) と 白ワインで ボンゴレビアンコ 
Foglie d’Ulivo Agli Spinaci (ほうれん草入りパスタ) と 赤ワインで ボンゴレロッソ 
5-4=5.jpg

それと 「タイハーブのアサリ蒸し」 ナンプラー、シーユーカオ、オイスターソース等で味付けして レモングラス、バイマックルで香りを出したそうです。
5-4=6.jpg

タイ料理@ダーラー in 浅草
ソウル食堂の サムギョプサルを食べてみたい、と言う両親と 食べる気満々で行ったら・・・・・ 
            ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン    閉まってました 
・・・ということで 千束通りから ひさご通りに抜けて まっすぐの タイ料理 【ダーラー】 へ。。。 
日曜日は 場外馬券場があるので 大混雑です。
5-4=1.jpg

ムー マナオ」 (レモンがたっぷり効いてる豚肉のサラダ)
プー パッポンカリー」 (蟹と卵のカレー) 
5-4=2.jpg

パッ ウンセン サイカイ」 (春雨と卵の炒め物)
クィティオ ナムトック ムー」 (五香味が効いてるスープの米麺)
5-4=3.jpg

いただきものの ケーキ     \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
笹の葉に包まれてる抹茶のチーズケーキ、モンブラン、抹茶プリン、ゴマケーキ。。。 
5-4=4.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する