エスニック料理 食べ歩き日記
ベリーダンスお披露目会@ザクロ
今日は いつも色々お世話になってる トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 で 
ベリーダンスお披露目パーティーをしました 
6月6日の六本木ライブを観に来れなかった友人達にも ぜひ観てほしい と思っての企画

日頃 食べ歩きを御一緒してる友人達を呼んで 総勢50人 満員御礼の貸切パーティーとなりました
私の友人 (&家族) は 34人。  
先生の御友人グループには 舞台役者さんも大勢いらして とても 華やかでした   
6-30=1.jpg

料理を食べ飲みしながら おしゃべりを 楽しんでいただいた後  私達の ベリーダンスショー  
アラブらしい音楽で 入場して バラの花を お客様にプレゼントします 
6-30==11.jpg

慣れてる場所だから 先日の舞台より 緊張しないかな? と思ったけど やっぱり緊張しました
6-30=8.jpg

でも アリさんが盛り上げてくれたおかげで 緊張もほぐれて 楽しく踊れました  
6-30=9.jpg

舞台の照明とは 一味違った エキゾチックな雰囲気の中で踊るベリーダンス  盛り上がりました
6-30=10.jpg

続いて なおみ先生のソロ   刀を持って踊る姿 カッコイイ~~☆
6-30=12.jpg

そして ザクロの人気ダンサー カオルさんのショー
           セクシーで妖艶なベリーダンス と 関西トークのギャップが魅力
6-30=13.jpg

お客様も次々 引っ張って来て 一緒にダンス  男性は次々 美女達に囲まれて ハーレム 
工エエェェ(*゚□゚*)ェェエエ工  アリさんが 父を引っ張ってきました   照れながら ちょこっと踊る父・・・
6-30=14.jpg

ベリーダンスで盛り上がった後は アリさん VS 全員で ジャンケン    
勝ち抜くと ウズベキスタン音楽のCDがもらえます
そして 最後は・・・・  Happy Birthday   
最近 誕生日を迎えたばかりの 友人2人に サプライズな演出をしました
6-30=15.jpg

〆 は 撮影会です    さすが インストラクター軍団 ポーズ決まってます
先生のおかげで 私も 友人達に楽しいイベントをプレゼントできました・・・・・感謝してます
一緒に踊ってくださった チームの皆様も 色々ありがとうございました
6-30=7.jpg

大勢で盛り上がった お披露目パーティーも 無事 終わり・・・・ 私達ダンサーの食事タイム
    (*^o^*)お(*^_^*)つ(*^O^*)か(*^_^*)れ(*^∇^*)さ(*^O^*)ま(*^o^*)で(*^_^*)し(*^O^*)た~♪
6-30=17.jpg

いつも 超ハイテンションなアリ店長   爆裂トークの裏には とても きめ細やかな気使いと
暖かいサービス心で 私達ダンサーチームも 大勢のお客様も 楽しい夜を過ごしました
    アリさん & ザクロのスタッフの皆様      \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 
6-30=6.jpg

友人達に いただいた お花・・・  ありがとうございます 
6-30=16.jpg

さて・・・・・・ 皆さんが楽しんだ料理は・・・?? 
今回は お腹が出ないように 踊る前は食べなかったので、 友達にカメラを預けて 撮ってもらいました
6-30=2.jpg

6-30=3.jpg

6-30=4.jpg

6-30=5.jpg

6-30=18.jpg

「食べきれないコース」 \2000   食べきれなかった料理は テイクアウト箱をいただいて お持ち帰り♪
料理は chinekoさんのレポート  Blog ① / ② momo 

この2ヶ月間・・・ 全力投球した ベリーダンスを観ていただけて とても嬉しく思います
ベリーを始めて まだ半年の未熟者だけど、これからも がんばります 

                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 


舞台の写真 (追加)
ベリーダンスを撮っていただいたメンバーさんからの (⇒Photo) 追加写真です♪
モノクロも 良い感じです ☆⌒(*^∇^)b  
4人が 上体を後ろに倒してポーズする中、 ソロのトリは 先生が登場~☆  
morph11.jpg

胸からお腹をクネクネうならせる 「アンジュレーション」 まさに ベリーダンス!という難しい動きです♪
最後の 決めポーズも カッコ良く 決まりました!!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
morph12.jpg


韓国料理@ソウル食堂
久しぶりに 【ソウル食堂】 に 行きました 
6-29+2.jpg

今日の お目当ては 「サムギョプサル」  (三段バラ肉)   2人だったので 1.5人前で・・・
6-29=3.jpg

笑顔で 焼いてくれる オモニ    大きなサニーレタスに 焼いた豚肉、ニンニク、キムチと
私のお気に入り 粉唐辛子とゴマ油が効いてる白髪葱や コチュンジャン、青唐辛子も包んで 食べます。
6-29=4.jpg

チョル麺 は ほとんど毎回 欠かしません
お土産に カクテキを買って帰りました。 た~っぷり入れてくれて 山盛り♪ 
6-29=5.jpg


夕食は おうちタイ料理   昨日 タイ食品店で買った ガパオ(ホーリーバジル)で  「ガパオ」 と
「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) を 作りました。 
6-29=6.jpg


家族の グアム土産・・・   フィリピンやアメリカの炒め物用 調味料。
私が長年 ハマってる サラダトッピングのナッツ。   Thank ☆☆** V(O^▽^O)V**☆☆ You
6-29=1.jpg


トルコ料理@ヒサル in 大久保
今日も よく動きました   
仕事(ラテン)の後 ベリーダンスのレッスン 1時間&イベントの練習 1時間半・・・ 3時間半 踊りました♪
以前から 気になってた トルコ料理 【Hisar】 (⇒HP
6-28=1.jpg

ドネルケバブも好きだけど 今はダイエットモードなので・・・・ 
メゼ」 (野菜や豆をオリーブオイルと和えてペーストにした前菜) ⇒Menu
6-28=2.jpg

「メゼの盛り合わせ」 は 3種類。  S ⇒ 3種類のメゼ (\680)  M ⇒ 3種類のメゼ+ドルマ (\980)
L ⇒ 5種類のメゼ+ドルマ+チーズ (\1480) 
ミディアムサイズの 3種類のメゼ+2種類のドルマ にしました  
6-28=3.jpg

「アジコル エズメ」 (トマトと唐辛子のペースト)  ピリ辛
「ウスパナク タラマス」 (ほうれん草とヨーグルト)  中東らしい味♪
「フモス」 (ひよこ豆のペースト) 代表的な中東のメゼ 
それに ガーリックが効いた ポテトサラダ (アメリカン サラタス) 
ドルマ」 とは ピスタチオ、松の実、米、オリーブオイルを野菜に詰めた冷製。
「ビベル ドルマス」 (ピーマン お米入り)
「ラハナ ドルマス」 (ロールキャベツ)
エキメッキ(パン) も ボリュームあって 美味しかったです 
6-28=4.jpg

次回は  「ヤプラック ドルマス」 (ぶどうの葉)   ※ドルマの盛り合わせは \750
ほうれん草のピザ、 大好きな イスケンデル ケバブ など・・・  色々食べてみたいです♪

帰りは お馴染みの   韓国餅菓子 (半額セール)  
5種類が一口サイズずつの盛り合わせ と 紫芋の蒸しパン風。 
ドンキで マンゴ酒、ゆず酒、さくらんぼ酒 を 買いました 
6-28=5.jpg


中東料理@ザクロ in 日暮里
仕事の帰り、近日 貸切パーティを予定してる ザクロに寄り道・・・
今日は 珍しく まだ静かで アリさんも 静か (笑)
6-27=3.jpg

・・・ということで のんびり 「小腹が減ったランチ」 (\350) の ベジタリアン を食べました
野菜の煮込み、色々入ってるライス、ナン、スープ、チャイ。。。 
ザクロジュース と クッキーも少し いただちゃいました♪ ・・・全然 小腹じゃないんですけどぉ~(笑) 
いつもハイテンションなアリさん、 今日は 素なアリさんと 色々話しながら ランチを食べました♪
6-27=4.jpg

先日 ネットで買った ベリーダンスのDVD付き本 
6-27=2.jpg


延辺料理@和龍園 in 浅草
先週 行った 延辺料理 【和龍園】 今日は 両親を連れて行きました。 (→Diary
大根のキムチ、もやしのナムル、甘しょっぱいピーナッツ は 定番のパンチャン (お通し)
やっぱり 延辺料理に来たら 「羊肉串」(ヤンルーチャン)を食べたい!と言うことで・・・  
6-26=4.jpg

炭火で焼いてから 十数種類いろいろ混ざったスパイスに つけて食べます~
焼けたら 上の段に置いて、ゆっくり マッコリでも飲みながら・・・・
6-26=5.jpg

拌干豆腐」 (干し豆腐の和え物) 、  「孜然月牙骨」 (豚軟骨のクミン炒め)
6-26=6.jpg


今日は 友達から 激安情報を聞いて バーゲンに行ってみました  ε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ
浅草橋にある 大きなダンス洋品専門店が 閉店セールで 70%オフ  
気に入ってる店だったのに 残念です・・・・
豹柄のヒップスカーフ ¥630  迷わず 即GET       ローライズの黒いパンツ ¥610
6-26=1.jpg

パープルの薔薇が とてもステキなチョリ (以前 同じ柄でピンクを買いました♪) ¥630
エスニック柄がついてる白のチョリ ¥500 
6-26=2.jpg

先日 ザクロで買った ゴージャスな ヒップスカーフ  短い丈は 初めて♪ 
これで 今 持ってるヒップスカーフは・・・・ 11枚 になりました!!
6-26=3.jpg

私服より ダンス着が どんどん増えて 収納が大変です~ 



チュニジア料理@ラジュール in 大久保
ベリーダンスのレッスン 2時間受けた帰り・・・  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪
先日ネットで知った チュニジア料理 【ラジュール】 に寄ってみました。 (→HP) 
6-25=1.jpg

ランチの 「メルメズ」 を食べてみました。 (ターメリックやセロリが効いた ひよこ豆や玉葱のシチュー)
6-25=2.jpg

ウチで作る スパイス入りシチューに似てて 初めて食べる味!という感じでなく 親近感ありました。
6-25=3.jpg

チュニジア料理といえば 地中海料理で オリーブオイルとスパイスを使うのが特徴。 
各時代の民族が持ち込んだ料理がミックスされた地中海料理。。。
フェニキア人のオリエント料理、ローマ人の地中海料理・・・ ベルベル人、アラブ人、アンダルシア人、
シチリア人、トルコ人などの料理が影響されて 代表的な料理は クスクスだそうです。 
花の香りの蒸留水を使うのが チュニジア流・・・とのことです。

夕食は 帰りに 韓国スーパー 「南大門市場」 で買ってきた惣菜 
チャプチェ」 (春雨炒め) と 「小松菜のナムル
6-25=4.jpg

ティギム」 (韓国風の天ぷら) 豚挽肉、白身魚、胡瓜の3点盛り。 
エゴマ葉が安かったので また醤油漬け 「ケニップ ジャンアジ」 を作りました。 (Recipe→ /
6-25=5.jpg


タイ@バンコク おもてなし料理
両親が 先日行ってきた タイ@バンコク旅行 
6-eiji-6.jpg

バンコクの市内観光 → アユタヤ → 3日めは 自由行動 ・・・・・ということで 現地友人ファミリーに
市場やスーパーに案内していただき、 夕食は友人宅に訪問して 家庭料理を ご馳走になりました。   
・・・・っと その前に 買物後 タイスキの名店 「MK」で 遅いランチを御馳走になったそうです。

友人宅で 御馳走になった 手料理は・・・・・・ 
ヤム ソムオー」 (ソムオー=日本でいう ザボン?のサラダ) 
ナムトック ムー」 (豚肉のスパイシー ハーブ和え) ミントた~っぷり
6-eiji-2.jpg

ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) 
ミー グロープ」 (極細麺の甘いタレかけ揚げ)
6-eiji-3.jpg

ゲーン チューッ」 (イカや胡瓜に豚挽肉を詰めたスープ)
タプティム グロープ」 (クワイのデザート)
6-eiji-4.jpg

デザートも 食べきれないほど 多種類あって 嬉しい悲鳴だったそうです♪ 
6-eiji-1.jpg

タイのフルーツ 「マンゴスチン」、 「ノイナー」(釈迦頭) と 「ランブータン」 
6-eiji-5.jpg

ツアーでは "タイ民族舞踊を観ながら ディナー"  ハーブたっぷりの スパイシーなヤムがなく 
中華っぽい炒め物ばかりだったようです・・・・   
日本人は 辛い料理や ハーブ(特にパクチー)を食べ慣れない人も多いから 観光客用の料理かな?
6-eiji-7.jpg

現地に友達がいるおかげで 短いけど 充実した旅行になって良かったです♪

 
タイ料理@ティーヌン in 錦糸町
今日は 妹の誕生日なので 家で お祝いしました
6-24=5.jpg

母が 色々な料理を作ったので 私は 仕事の帰り道、妹の好物を タイ料理店で買って帰りました。
錦糸町の駅ビル内 「ティーヌン」 で 「パッタイ」 を テイクアウト
6-24+1.jpg

昨日 両親がバンコクで買って来た バラの形をした ココナツのお菓子   可愛い上に 美味しい
6-24=4.jpg

それから  「サイクローク イサーン」 を 焼きました。
  (サイクローク=ソーセージ、イサーン=タイ東北地方。 つまり イサーン地方の腸詰ソーセージ♪)
茹でてから フライパンで こんがり焼くだけ~☆ 糸で 長く繋がってます・・・・・
生姜とピーナッツと一緒に食べます☆⌒(*^∇^)b   美味しい━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪
6-24+2.jpg

それから 「ヤム ネーム」  (酸味のある生ソーセージのサラダ)
6-24+3.jpg

                       Happy  Birthday 

タイ土産
先週から 4泊5日 (現地 丸3日間) で タイ@バンコク旅行に行ってた両親が 帰国しました
「アユタヤの遺跡&ナイトイルミネーション」 が付いてる格安ツアーで  1日めの 市内観光は
ワット(寺院) ~ 水上マーケット ~ ナイトバザール・・・というお決まりの観光コース。
2日めは アユタヤの遺跡 ~ ナイトイルミネーション ~ タイ民族舞踊を観ながらディナー。

3日めは 唯一の自由行動だったので、現地の友達 (4月にウチに訪問した家族) の案内で 
チャトチャック ウィークエンドマーケット ~ オートーコー市場 ~ 大型スーパーマーケット ~ 友人宅で
夕食をごちそうになり 日本人向けの観光ツアーの味とは違った 家庭料理を堪能したそうです。
約20年前に バンコクに行った両親は 最近の変化に驚いたそうです。 私が教えてあげた 電車の
乗り方も簡単にできて 友人達とウィークエンドマーケットで 待ち合わせもスムーズにできたそうです

買物をしてから 遅いランチは MKのタイスキ  羨ましい・・・
夕方 友人宅で ごちそうになったのは ナムトックムー、ゲーンチュー、ヤムソムオー、ヤムウンセン、
カノム、ドリアン、ノイナー(釈迦頭) など・・・・・ 心がこもった手料理
       
         Khoop khun kha \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  Khoop khun kha

そして お土産は・・・・・・・・・・ \(^▽^)/
6-23=0.jpg

ルーク チュップ」 (緑豆の餡に ココナツやバイトゥーイで香り付けして 寒天でコーティング)
バラの形をした 可愛いお菓子・・・・ 食べるの もったいないので 後日・・・
6-23==2.jpg

トーンヨ」 (卵黄を使ったお菓子) 
カノム チャン」 (ココナツや上新粉などで作った寒天)
6-23=3.jpg

カオ トンマッ」 (ココナツと餅米の中にバナナ入り)
バナナのシロップ漬け と タマリンド
6-23=4.jpg

パクチー入りのクッキー  「マモアン ドーン」 (マンゴの酢漬け)
フリーズドライの ドリアン菓子 (→牛乳+アイスで ドリアンシェイクにするのが好き♪)
6-23=5.jpg

マトゥン」 のお茶   私のお気に入り 「レモングラス ティー
6-23=6.jpg

MKのタイスキに感激した時に買ったらしいタイスキのタレ
ケープ ムー」 (豚の皮を揚げたスナック)
6-23=8.jpg

ベンジャロンの 花瓶 
私も タイ文字が書いてある Tシャツを もらいました
「スワイ」(美しい) は 読めたけど・・・その後の 意味わからない
6-23=9.jpg

友人宅のメイドさんが作る カオクア (煎って砕いた米)  
以前も作ったのを お土産にいただきました。 上手く作れないので 実は また欲しいと思ってたところ  
6-23=10.jpg

その他 いろいろ・・・・   

おうちごはん@メキシカン&タイ風味
今日の朝食は メキシカン   
トルティーヤで 豚肉ちょっと、レタス、トマト、アボガドを包んで ブリトー
サルサは トマト、玉葱、パプリカを アメリカで買った サルサMIXで作ったので 簡単!
コリアンダー (パクチー/香菜) も た~っぷり入れたので 美味しくできました
(※よく 「サルサ ソース」って書いてあるけど サルサ=スペイン語で ソースのことです。 
      「サルサ ソース」=「ソース ソース」  ヾ(≧▽≦)ノ  「チゲ鍋」=「鍋 鍋」と同じ。。。)
6-22=1.jpg

お昼は ガツンと辛い タイ風味   冷蔵庫にあったもので・・・・・
人参と胡瓜のソムタム」 (ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子)
白キクラゲ&キノコ入り プラークン」 (海老の和え物に 白キクラゲ、エリンギ、シメジを入れました)
                 (ナンプラー、レモン汁、ナムプリックパオ、砂糖、唐辛子)
両方とも プリッキーヌ (タイ唐辛子) を 5本ずつ入れて パンチある味にしました  
6-22=2.jpg


夕食は   「ソウル食堂に行こう!」 と言うことで・・・・・が 休みでした  ショック~  
次の候補は 「焼きかつ」 で 有名な 【桃タロー】 (→lovedoor / tabelog) 
  (※昔からある浅草駅前の店舗は 今はなく、花川戸方面に もう少し行った所に移転)
6-22=3.jpg

どんぶり好きの私は 「やきかつ丼」  (お新香、味噌汁、サラダ付き)
キャベツにソースをかけて食べたのって 前回 桃タローに来た時以来かも?
6-22=4.jpg

上やきかつ定食は バニラアイスもついてたので・・ もらっちゃった

浅草ケバブ
雷門通りに 今月オープンしたばかりの 【浅草 ケバブ】  HP
6-21=5.jpg

チキンの ケバブを食べました~♪  ボリュームあって 美味しかったです。
6-21=6.jpg

店長さんは トルコ人? と思ったら アゼルバイジャン人だそうです  
アゼルバイジャン料理や 中東料理店の話で盛り上がり・・ ソフトクリームをいただいちゃいました 
アゼルバイジャンのことは 全然知識がなかったので 調べてみました・・・  (→e-food) 
カスピ海がある ロシア、イラン、グルジア、アルメニアが隣で イスラム教徒が多い国だそうです。
料理は トルコとイランの影響を受けて 羊肉、豆、ドライフルーツなどを使った料理が多いようです。
食べてみたい~♪



タイ料理@クンメー2 in 大久保
仕事の後、ベリーダンスのレッスン・・・・・っと その前にランチ   
6-21=1.jpg

先月から 気になってた 【クンメー 2】 (大久保@南口店) の 「カオ クルック ガピ ホー サライ
   ※カオクルック ガピ= 海老味噌 (ガピ) 炒飯 の 「海苔巻」 (ホー=包む、サライ=海苔)
タイ料理の海苔巻?!って 見たことないので 興味深々~☆  (→Diary
6-21=2.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 人参のカービングが飾られてる海苔巻 オシャレ~♪ ヾ(≧▽≦)ノ
ガピの味が弱かったけど、唐辛子がピリ辛で なかなか美味しかったです 
コリアンタウン新大久保だから 「キンパブ」 (韓国のゴマ油風味 海苔巻) と並んで 受けるかも?
6-21=3.jpg

サービスで スープ と デザート(お芋入りココナツミルク)を いただいちゃいました  Khoop khun kha
6-21=4.jpg

「ガイヤーンのソムタム」 も 気になるので 次回・・・☆



南インド料理@シディーク in 日暮里
仕事帰りに 友達と待ち合わせて 舎入ライナーが開通して 駅ビルが賑やかになった日暮里駅にできた
インド料理店にチェーン店 【シディーク】 に行ってみました (→HP
6-20=1.jpg

ナンは 大好きだけど、なんとなく 最近 カレー&ナンのランチセットに飽きてるので・・・・ 
お目当ては 南インド料理
日本で ごく普通に知られてる こってりカレーにナン、タンドリーチキンなどは 北インドの料理。
南インドは タマリンド、カレーリーフ、ココナッツなどが多く使われるのが特徴で  野菜が主流で 
カレーは サラサラ系なので ライスと一緒に食べることが多いそうです。
 (※南インド料理と北インド料理の違い→ HP) 
6-20=2.jpg

ドーサ ミールス」 マサラドーサ、サンバル、ラッサム、カレー1品、チャツネ、サラダ、ライス
カレーは 1品選べるので 「チャナダルカレー」
ドーサ」 とは スパイスで味付けしたポテトを 米の粉と豆で作ったクレープで包んだ軽食 (ティファン) 
「サンバル」は 豆と野菜を煮込んだ タマリンドの酸味が特徴のカレー。 
「ラッサム」は トマトと豆がベースで カレーリーフ、クミン、コリアンダーなどで作るスパイシーなスープ。
6-20=3.jpg

大~きなクレープ状が 魅力のドーサ   私は 数年前に 初めて食べて以来 大好きだけど、 
店内には ドーサを食べてる人が少ない・・・と どこの店に行っても思うのは やっぱり まだ南インド料理は 日本で知名度が低いのかも?
6-20=4.jpg

ココナッツのチャツネ (ココナッツ+ショウガ+レモン?) と (たぶん)ミントのチャツネ
6-20=5.jpg

ミールス」 カレー3種類 (バターチキン、エビカレー、本日のカレー)、 サンバル、ラッサム、ポリヤル、
ライス、ナン、サラダ
(※ポリヤル=豆や青唐辛子、マスタードシード、ココナッツなどの炒め物)
3種類のカレーは 北インド@ターリーで (→HP) ナンが付いてるから 北南ミックスかな・・・?
6-20=6.jpg

ビルの下で配ってた ドリンクサービス券で アイスチャイをいただきました  (*^ ^)/▽★▽\(^ ^*) 
6-20=7.jpg

ナン1枚が 750kcal らしいので・・・・ 一体 全部で 何kccal になるでしょう?  
かなり お腹が重くなったので 夕食は 野菜にしました。 
今日お店でもらったチラシに載ってた レシピで 「カチュンマル サラダ
6-20=8.jpg

胡瓜、人参、トマト、大根 を 各70g、 玉葱 50g を 同じ位の大きさに 小さく刻んで
クミンパウダー 小 1.5、 ブラックペッパー 小 2/3、 チリペッパー 小 1/2、 生姜り 4g を混ぜて
レモン汁 50cc を入れて よ~く混ぜるだけ♪ 


タイ料理@モンティー
仕事の後 モンティーでランチしました。
今日は "ヤム" な気分・・・ ・・・ということで 「ヤム タクライ」 を食べる気満々で向かいました。
 (※ヤム=タイ料理の和え物、サラダ系。 基本的に ナンプラー、レモン汁、唐辛子で 辛い
6-19=11.jpg

豚の挽肉 と レモングラスた~っぷりで レタスに包んで食べます
レモングラスは 「消化をよくする、おなかのガス排出、貧血の改善、食欲増進、発汗過多の改善、
肉や魚の臭み取り、風邪予防、脳血栓の予防」などに 効果あるそうです (→HP
6-19=12.jpg


レモングラスといえば 昨日、父が作った   「カオパッ タクライ」 (レモングラス炒飯) 
昨夜は 食事会だったので 今朝 食べようと思ったら 家族に好評で 余らなかったそうです
6-19=10.jpg

ちなみに 父が may先生の教室で習った 「ヤム タクライ」は・・・  Photo



延辺料理@和龍園 in 浅草
先日 行った (→Diary)  延辺料理 【和龍園】 (→HP)  今日は 10人で行きました♪ 
延辺料理といえば 名物は 「羊肉串」 (ヤンルーチャン)  1本 \126
6-19=1.jpg

唐辛子、クミン、ゴマ・・・・・ 色々なスパイスが混ざってるのをつけて食べる ハマり味!! 
6-19=2.jpg

羊肉が苦手な人でも スパイスで臭みを感じないほど 食べやすくなります。 
パンチャン(付き出しの前菜)は 大根と胡瓜のキムチ、ナムル、ピーナッツ。
羊肉の他にも 豚バラ肉も注文して たくさん焼きました
6-19=3.jpg

拌干豆腐」 (干し豆腐の和え物)   「サザエのムチム」 (サザエの和え物)
6-19=4.jpg

拌黄瓜拉皮」 (板春雨の和え物)
孜然血管」 (牛血管炒め)  知らずに食べると イカみたい・・・という声も☆彡
6-19=5.jpg

香辣肉絲」 (シャンラーロースー) 薄切り豚肉を素揚げして 香菜と唐辛子で炒めるそうです。
孜然月牙骨」 (豚軟骨炒め)  
2品とも 揚げた唐辛子が入ってて 一瞬すごく辛そうに見えるけど、一緒に食べると ちょうど良い辛さ
6-19=6.jpg

ニラのチヂミ」 と 「ジャガイモのチヂミ
6-19=7.jpg

延辺温麺」  玉米麺(とうもろこし麺)に 香菜が入っているのが アクセント♪ 
チョレギ サラダ」  (ゴマ油で和えた さっぱりサラダ) 
6-19=8.jpg

マッコリで 乾杯~ 今日は ビールが半額で 1人 \2400 ずつ   (※2皿ずつ注文したのもあり)
6-19=9.jpg

どれも 美味しかったです~


韓国スイーツ in 新大久保
ベリーダンスのレッスンが終わってから・・・・・ 先日 発見した 韓国スイーツの店 【アイスベリー】
今日は 夜が食事会なので 昼は ちょこっとスイーツにしました(笑) 
6-18=1.jpg

韓国のかき氷 「パッピンス」 は 餡子入りなので 「かき氷+ソフトクリーム+フルーツ+α」 と書いてある
「ピンス」にしました。 フレーバーは マンゴ♪ 
・・・・・ (・_・”)? ただの マンゴかき氷にアイスが乗ってるだけ・・?! ちょっと ガッカリ
   (※今まで食べたことあるようなカラフルなパッピンスを想像してました → Photo
6-18=2.jpg

職安通りの「南大門市場」(韓国のスーパー)で買った 「茄子のナムル」  美味しい~
6-18=3.jpg

いつも買う 「鐘路福餅屋」 の半額トック   今日は 3色セット♪  
6-18=4.jpg



タイ料理@タイランドショップ
錦糸町@タイランドショップで 「ゲーン ノーマイ サイ チャオム」 を買ってきました。
ゲーン=汁もの、ノーマイ=竹の子、サイ=入れる、チャオム=タイの葉っぱの種類。
癖がある チャオム と 竹の子で、イサーン料理を食べ慣れないと 臭い!と感じる人も多いかも・・?
干し鱈、フクロダケなどが入ってて 美味しいです   かなりディープな味♪
6-17=1.jpg

家に帰ると \(^▽^)/ 妹に イギリス在住の友達から 小包が届いてました。 
ロンドンのアラブ人街に住んでるそうで 以前も香辛料を たくさん送ってくれました。 
                  THANK ☆☆** v(O^▽^O)v **☆☆ YOU
6-17=2.jpg

カルダモンの香りが良いお菓子、デーツ(ナツメ)入りのクッキーなど・・・ どれも 美味しかったです  
6-17=3.jpg

スイーツは 大好きだけど、 日頃 スナック菓子は あまり食べない私・・・ 
でも 香辛料が効いた中東のお菓子は止まらず・・・・ 久しぶりに 食べ過ぎました



おうちごはん@タイ&イタリアン
週末から 風邪気味なので、今日は 仕事から直帰して おうちごはん・・・・
家にあるもので 簡単に作れるのは・・・・?  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ 
may先生のレシピで お気に入りの 「クスクスのヤム」 (→Recipe) 
豚肉の代わりに 海老を入れました ☆⌒(*^∇^)b 
6-16=1.jpg

オクラがあったので 冷凍のイカとエビと一緒に ラープの素で 和えました。
手抜きだったせいか? 具材の相性が悪かったのか? ・・・美味しくなかったので 食卓に出さず 却下!
6-16=2.jpg

夕食は 先日 上野アメ横で買ってきた ニョッキ  
500g入りで ¥100  と いうセール品で まとめ買いしました。 
6-16=3.jpg

今日 友達から ベリーダンス洋品のプレゼントを いただきました  \(^▽^)/
とても 可愛い 私好みの 淡いピンクの チョリ と 濃いピンクの ヒップスカーフ   
6-16=0.jpg

                   (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

タイ料理@モンティー
妹が 父の日プレゼントとして 家族皆で モンティー に行こう! と言う提案で 御馳走になりました
料理選びは 私の担当  
こないだ作ってくれた 「ヤム パックブーン」 (空心菜の和え物) が とても 美味しかったので 事前に
お願いしておきました。  父が 時々作る 「ヤム ママー」 本格味の勉強に・・・☆
6-15=1.jpg

妹の子供達2人の お気に入り・・・ それぞれ自分で注文してました  
  小学2年生は 「ソムタム」   幼稚園児は 「パッシーユー」 (タイ醤油の焼きそば)
6-15=3.jpg

クン オップ ウンセン」 (海老と春雨の蒸し焼き) 
ポピア ホンテー」 (海老と豚挽肉すり身入り 春巻の皮揚げ)
辛いのが まだ食べれない幼稚園児でも 美味しく食べられます。
6-15=2.jpg

トム コーン」 (揚げた白身魚入りの酸っぱ辛いスープ) 
ガイパッ メッマモアン」 (鶏肉とカシューナッツ炒め)
6-15=4.jpg

〆は 「パッ マクア」 (茄子の炒め物) と 「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンの炒め物)
私が好きな ガパオ風の 「ラーカオ カイダウ」 (揚げ卵乗せ ごはん) にしてもらうのが好き
〆の ごはん系を食べる前にも ジャスミンライスを 食べてたので すでに 満腹状態でした
6-15=5.jpg

チビっ子達も 食べっぷり良く 好きな料理も食べられて満足だったようです・・・・ 〆は マンゴプリン  
6-15=6.jpg

私から 父の日プレゼントは タイの お米とサトウキビで作ったウイスキー 「メコン」 (⇒HP) / ) 
6-15=7.jpg

                     いつも ありがとう   Khoop khun kha


バングラディッシュ フェスティバル in 代々木公園
今週末は 代々木公園で 【バングラディッシュ フェスティバル】 が 開催されるという情報を聞いて
仕事帰りに寄ってみました  (⇒ HP
予想通り、カレー&ナン、タンドリーチキン、サモサ、ビニヤニ など ありきたりのインド料理が多い中
1店舗だけ 行列ができてたのが 西葛西の 「カルカッタ」 ・・・私もお気に入りの店
「ダヒ プーリ」 「ベリ プーリ」 「サブ プーリ」  珍しいインドスナックが売ってました。
私が食べたのは 「サブ プーリ」 揚げたジャガイモを細かくしたのと 香辛料のソースが かかってます。
6-14=1.jpg

それと 別の店で バングラディッシュのスイーツ 「パティ シャプタ ピタ」 卵とココナッツのクレープ?
6-14=2.jpg

今日のお目当ては 料理より 雑貨。。。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
バングラのダンスMUSICも ノリが良いので 好き   
CDが安く売ってたので "Bollywood Dance" を 買ってみました  (⇒Shop
それから 黒のチョリ と ピンクのヒップスカーフ 
6-14=3.jpg

ベリーダンス用の ブレスレット 「パンジャ」 (→panja) / 「バングル」 (→bangle)  
6-14=4.jpg

ヒップスカーフは 少し長めだけど、 ピンクとゴールドで可愛いです♪ 
6-14=5.jpg


原宿駅に 金魚鉢を着けた おじさん 目撃~!!   工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工
6-14=6.jpg

この後は ザクロのベリーダンス レッスンを受けに行きました。

              そして 夜は 家族で タイ料理を食べに行きました   Next

1日で 南米(ラテンクラス)→ インド → 中東 → タイ に トリップ ?!!


アフリカ料理@カラバッシュ in 浜松町
数ヶ月前に行った アフリカ料理 【カラバッシュ】 (⇒Diary
6-13=1.jpg

一緒にランチした友達と 気になった食べ物があったので また2人で 再訪しました。
「フーフー」 ヤム芋の粉を練り上げた お餅のような食感・・・・?! 
2-6=7.jpg

ランチの 「チキン ヤッサ」 (マリ・セネガル料理)  マスタードベースのチキン&玉葱の煮込み
それから 「ビーフ マフェ」 (セネガル料理) ピーナッツソースの牛肉煮込み
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ピーナッツ! マスタード! って感じの味で 美味しかったです。
6-13=2.jpg

「フーフー」 は マフェに合う・・・とのことで ライスの代わりに フーフーを添えてもらいました。
伸びるお餅を想像してたけど  日本のお餅とは違って マッシュポテトや ニョッキみたいな感じ・・?
6-13=3.jpg

今日のコックさんは シエラレオーネ出身の エリックさん (→MAP
まだ日本語を話せないようだけど とても気さくな方で 色々おしゃべりして楽しかったです 
6-13=4.jpg


ベリーダンス動画
友人が撮ってくれたDVD映像~♪  わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
まるで市販のDVDのように 上手に編集されてます    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~★ 感激
6-11=5.jpg

写真も 今まで撮っていただいた角度とは また違った場所からのショットで 良い感じです
morph.jpg

終わってから 観に来てくれた友人達と撮影会~
morph10.jpg


                   ☆(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う ☆



      

ペルシャ@アパダナ & タイ@モンティー
今日は 2ヶ月ぶりに ラテンエアロのクラスを受けに行きました
      妖艶なベリーも楽しいけど 情熱的なラテンも楽しいです

帰りに 暫く御無沙汰してた 浅草橋の ペルシャ料理 【アパダナ】 で ランチ  (⇒HP
お気に入りのランチメニュー 「ホレシュテバデムジャン」 (茄子、ラム肉、玉葱のトマト煮込み) 
ナンも フカフカで美味しいです
6-11=1.jpg

夜は 友達と2人で モンティーに行きました。 
先日の舞台映像を撮ってくれた友人も DVDを持って来てくれて 合流~♪
お店に入ったら モンティー常連の友人とも また会いました (^▽^)/"""
2人が 4人になり 賑やかに食べてると また モンティー常連の友人が御来店~♪ 
・・・というわけで 5人も集まり 思いがけず 賑やかな小宴となりました
事前にお願いしておいた 「ゲーン パー」 (イサーン料理で 通称:森のカレー) 
 具沢山で ココナツミルクが入ってない サラサラでヘルシーなカレーです。
ヤム プラ-ムック」 (イカのサラダ)
6-11=2.jpg

ヤム ネーム」 (酸味がある生ソーセージサラダ)
ナムトック ムー」 (豚肉のスパイシーハーブ和え)
6-11=3.jpg

ポピア ホンテー」 (海老と豚肉のすり身入り 揚げた春巻の皮)
6-11=4.jpg



タイスイーツ@タイランドショップ
タイランドショップに寄って 「カオトンマッ」 (餅米のスイーツ、タロイモが入ってます♪)
6-10=1.jpg

中東の食器を買いました \(^▽^)/
6-10=2.jpg


第二弾@舞台写真
先日 とても素敵な舞台写真を撮っていただいて 大感激しました  Photo
その感動がまだ続いてる今 また別の写真上手な方が 撮ってくれたのを見て 再び 感激
morph6.jpg

                     瞬間ポーズも ナイスショット
morph8.jpg

          お花をいただきました    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
morph7.jpg




タイ料理@プアンタイ in 新大久保
大勢のファンに惜しまれ 明日で閉店の 人気タイ料理店 【プアンタイ】 
先日 食べ損ねた料理が心残りだった友達と 最後に食べに行きました。 
前回 急病で行けなかった友達とも 合流して 3人で 最後の晩餐。。。。。 
通常は 月曜定休だけど 今日は閉店直前で営業してました。  外にも臨時テーブルが並びました。
4年前に 最初にプアンタイに連れてってくれた常連の友人とも 偶然 会いました。 
ファンの皆さん 最後の駆け込み!? 
6-9=1.jpg

閉店2日前ということで 新しい仕入れはなく 在庫で作れるものを・・・・ということで 今日は 客全員
お任せ料理になりました。
ネーム ピン」 ネーム (自家製 生ソーセージ) を焼いた おつまみ。
カイチャオ」 (卵焼き)
6-9=2.jpg

スップ ノーマイ」 (竹の子のスパイシーサラダ) と カオニャオ(餅米)
ヤム ヌア」 (牛肉のサラダ)
6-9=3.jpg

それと 野菜炒め・・・・ ←特にタイ風味という感じでなく 普通の野菜炒めでした 
ガツンと辛いヤム系を もっと食べたかったけど、今日明日は新しい仕入れ不可とのことで仕方ないです・・
テイクアウトで 「ヤム ネーム」 (ソーセージのサラダ)
帰り道 韓国料理の店頭で買った トック (韓国餅菓子) 
「ユザ チャルトック」 (柚子と栗入り餅菓子) と 「ソンピョン」  友達と半分ずつにしました。
6-9=4.jpg


延辺料理@和龍園
浅草ビューホテルの裏に  延辺料理の店が出来たという 嬉しい情報を聞いて さっそく偵察~
路地の中に ひっそりとある 【和龍園】 (→HotPepper / tabelog)  2人で行ってみました。
6-8=3.jpg

延辺料理といえば 「羊肉串」(ヤンルーチャン) 独特なスパイスをつけて食べる お気に入り♪ 
残念ながら 「10本以上の注文」  2人で5本ずつ食べられるけど 他の料理も食べたいので 今回は
食べませんでした  他店のように テーブルで焼く時は10本以上の注文、 厨房で焼いてもらう時は 
少量でも注文できるようにしてくれると 1~2人で行っても 食べられるんだけど・・・・・ 
6-8=6.jpg

拌干豆腐」  (干し豆腐の和え物) は 延辺料理や中国東北料理店で 必ず食べる定番
炒蠑螺」 (サザエの炒め物)  ゴハンと一緒に食べました 
6-8=4.jpg

お薦めマークの 「鉄板ニラ チヂミ」 
マッコリサワー」 さっぱりとマッコリが飲みたい気分の時に良いです
6-8=5.jpg


四川担担麺@
最近 舎人線が開通して 駅ビルが賑やかになった日暮里駅。。。
四川 担担麺 の店 【匠味】 (たくみ) で 「翡翠 つゆ無し 担担麺」 を 食べました  (→HP
"翡翠" とは タンパク質・ビタミンが豊富な クロレラ入りの緑の麺のことで、 辛さは 3~5が選べて 
物足りなかったら 追加してくれるとのことで 「四辣」 にしてみました。
味を聞かれて やっぱり もう少し痺れる辛さが欲しかったので 花椒を追加してもらったら ちょうど良く 
美味しかったです
6-8=1.jpg

ランチは 白飯がサービスになり  余ったタレに混ぜて食べてみました
6-8=2.jpg

唐辛子 ⇒ 朝天干辣椒 (チョウテンガンラージャオ) 
山椒 ⇒ 四川花椒 (ファージャオ)の 漢源花椒を使ってるそうです。
」(マー)=痺れ、 「」(ラー)=辛味、 「麻醤」(チー) が 四川の風味となります。


ベリーダンス☆妖艶な写真
わぁ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━い
昨日のライブを観に来てくださったラテンクラスのメンバーさんに 写真をいただきました \(^▽^)/
薄暗く 照明も色々変わる環境で 動いてる姿を撮るのは かなり腕が良くないと うまく撮れません・・・
フラッシュNGなので 感度をあげたり 色々カメラの設定をして撮ったそうです
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   できあがった写真を見た瞬間 大感激   \(^▽^)/ 
morph1.jpg

morph2.jpg

morph3.jpg

morph4.jpg

写真の腕が良いと まるで 本物のダンサーみたいです (笑) 
緊張してるのも わからないほど 良い表情で撮れてます♪  ・・・・さすが
          (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  ございました!!!!!



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する