エスニック料理 食べ歩き日記
立ち呑み デビュー
数日前に買った らーぷさんのレシピ本 【にんにく&とうがらしの本】  Book
前回は 「ゴーヤのクミン炒め」を作り (→Diary) 今日も 3品 作りました
ガスパチョ」  (トマト、胡瓜、セロリを入れた 冷たいスープ)
 スペイン@アンダルシア地方の名物 「ガスパチョ」 は 暑くて食欲のない時でも 野菜をたっぷり取れる
 冷たいスープです   (※ 本に載ってる写真と 全く同じように並べて 再現しました)
湯引きイカと胡瓜の中華和え」 
7-31=1.jpg

イカとセロリの ニンニク辛みそ炒め」  初めて イカのわたを使った料理をしました。
7-31=2.jpg

それから 食べ歩き友達の chinekoさんのレシピサイトから・・・
インゲンの四川炒め」 (⇒Recipe
池袋の中国料理で 何度か食べたことある お気に入り料理を 家で手軽に再現できるレシピ
豚挽肉を 鶏挽肉で・・・ 揚げ唐辛子も入れて・・・ ちょこっと アレンジしました。
7-31=3.jpg

美味しい料理のレシピを開発できる友人達がいて 本当に 勉強になります!!!
                   どれも 美味しかったです

今日は夜の仕事が 1クラスで 早く終わったので・・・・・ 
先週オープンしたばかりの 立ち呑み屋さん 「ネコ」 に 行ってみました 
ず~っと前に 六本木のスタンディングバーには よく行ったけど、和風の立ち呑み屋は 初めて!
・・・・というのも 店長さんが よ~く知ってる方なので 女性の私でも 安心して入れる店です。
なんと 立ち呑みで 2時間も おしゃべりしちゃいました
7-31=4.jpg

レモンハイ 1杯 と 日本酒2杯  おつまみは 「ミョウガのサラダ」 
7-31=5.jpg

久しぶりに 和の雰囲気で 楽しいおしゃべりでした
 
四川料理@福楽 in 浅草
今日は 10人で 正宗四川料理 【福楽】 で 食事会をしました。
先週 ランチしたら 美味しかったので (→Diary) 今日は 大勢で 色々食べてみました  
香菜干豆腐」 (干豆腐と香菜の和え物)   東北料理や四川の店では 毎回定番です
西芹烏賊」 (イカとセロリの炒め物)   前から家で作ってみたいと思ってる料理。。。
7-30=1.jpg

辣子鶏」 (揚げ鶏肉と四川唐辛子炒め)   食べ終わると 唐辛子がいっぱい残ります
メニューには無いけど 大好きな 「孜然羊肉」 (羊肉のクミン炒め) 聞いてみたら できるとのことで
事前に お願いしておきました。  どの店で食べても 美味しいです
7-30=2.jpg

魚香茄子」 (茄子と挽肉の辛酢味)   これも家で作ってみたい料理。。。
豆花水煮魚片」 (四川 魚の煮込み)  花椒が効いてて美味しい 
7-30=3.jpg
什錦麻辣香鍋」 (海鮮、肉、野菜の四川鍋)  下からの炎で ずっと熱々・・・ この鍋 欲しい~♪
7-30=4.jpg

魚香鍋巴」 (四川おこげ)   ジュワ~っと上から かける音が良いです
7-30=5.jpg

四川 担担麺」 (スープなし 担担麺)  
7-30=6.jpg

ジャスミン茶のポットが 中国らしい柄で 可愛い
サービスで 杏仁豆腐を いただきました。  謝謝
7-30=7.jpg

1~2皿ずつ 9種類 食べて 1人 2000円で 数十円 お釣りがくるくらいでした。
今度は 鴛鴦火鍋も食べてみたいです
ザクロ@お披露目会の写真
先月 6月30日に トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 「ザクロ」 にて 貸切パーティーをした時の
写真を撮ってくれた友達から たくさんの写真をいただきました
6-zakuro1.jpg
たくさ~んある中で 迷いながら 選んだショット。。。。。。    キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
6-zakuro2.jpg
素晴らしく撮れてる写真を見てると 楽しかった想い出が蘇ってきます・・・・・  
6-zakuro4.jpg
本当に 皆さん  ありがとうございました 
6-zakuro5.jpg

さて・・・・・ 次のショー出演も 決定~
          また 多忙な 練習の日々が始まります  


らーぷさんの本 発売!
我が家の食卓でも大活躍してる タイ料理研究家の らーぷさん のレシピ  Blog
ついに 待望の 本が発売されたので さっそく買ってきました~   (⇒ Book) 
らーぷさんとは 食べ歩き友達としても お付き合いをさせていただき、 父も料理教室で 御指導を
受けたり、 私も らーぷさんのブログで紹介されたレシピは 色々作ってる大ファンの1人です 
7-28=3.jpg

夏といえば ゴーヤ   今日は まず 「トマトとゴーヤのピリ辛 クミン炒め」 から作りました。
「ニンニク度 2、 唐辛子度 0.5」 
7-28=4.jpg

以前も らーぷさんのブログを見て作った 「スイートチリソース」 で ベトナムの揚げ春巻 「チャーゾー」 
それから 「三色のナムル」 というページには 水菜、人参、ズッキーニのナムルが載っていたので
人参のナムル」 (ニンニク度 3) と 最近 我が家で人気の 「もやしのナムル」 も 作りました。
7-28=5.jpg

他にも 手軽で美味しく作れるレシピが たくさん載ってるので 少しずつ 作っていきます
本の購入は⇒ amazon / 7 & y


タイ料理@モンティー 
今日は 最近 モンティーの新メニューになった 「ネーム ホー パッカイ」 を食べに行きました。
ネームがメニューになった時 一度食べたことありました  ⇒ Diary
「酸味がある生ソーセージ (ネーム) の 卵炒め」 で ゴハンに合います  
今日は 唐辛子入りのピリ辛バージョン  で お願いしました♪
7-28=1.jpg

モンティーの 斜め向かいに 「立ち呑み」が 開店しました 
さて  店長は どなたか? どんな店か? 興味ある方は 行ってみると わかります  
                  ※営業は 夜のみ です 
7-28=2.jpg


東北拉皮に挑戦
今日は 3年ぶりに ヒップホップ 復活しました~  ((┌|≧∇≦|┘♪└|≧∇≦|┐))
十数年 指導を続けてたヒップホップクラスが ラテンクラスに変わってから ずっと離れてたので 
時々 恋しくなって またヒップホップを踊りたい!・・・と思いながら なんとなく機会もなく・・・・・
今日は ベリーダンスのレッスンの前に J-POPを使ったヒップホップがあるということで 久しぶりに
受けに行きました。  ブランクがあったので 少し不安だったけど リズムが蘇り 楽しかったです

中国東北料理店で 必ず食べる定番 「東北拉皮」 (板春雨のゴマだれソース和え) を食べたかったので 中国食品店で買ってきた 緑豆春雨を使って 挑戦してみました。
ネットで検索したレシピ (→Recipe) に 自家製ラー油 (→Recipe) を入れたら・・・・ \(^▽^)/
美味しく出来ました
私の中国東北料理デビューは 4~5年前? 池袋の 人気店 「永利」   (→Photo
最初に食べたのが 今まで普通の中華では見たことなかった この料理で とても気に入りました  
7-27=4.jpg

韓国のスーパーで買った 2色の素麺を使って ベトナム風味のつけ麺を作りました。
ピンク色のは 「ポップンチャ」 と書いてあり 「覆盆子」 という野苺みたいな実・・らしいです。 (→Diary
緑色のは 「ポンイップ」 と書いてあり、 調べたら 「桑の葉」だそうです。
7-27=2.jpg

胡瓜、人参、大葉、ホムデン(タイの小玉葱)、海老、唐辛子、パクチーを入れて 
ベトナムの 「ブンチャー」 の冷たいスープで (→Recipe) サッパリ つけ麺にしました   
7-27=3.jpg

デザートは コンビ二の マンゴジェラート  
7-27=5.jpg

魚眼レンズで撮る 可愛い子犬のグッズ 「THE DOG」  
以前 ウチの2匹も スタジオで 写真を撮っていただき、 市販のカレンダーや手帳に採用されました。
暫くぶりに 通知が届き、 今度は 写真集に掲載~  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
               ヒョーキンな表情をした 黒のトイプードル です   
7-27=1.jpg


パッピンス&アフリカ料理
いつも土曜日は 仕事の後、ベリーダンスのレッスン・・・ でも ゆっくりランチを食べてる時間がないので
今日は 職安通りの韓国スーパーの店頭にある 「パッピンス」 (韓国のかき氷) \400
7-26=1.jpg

パッピンス用のお餅と きなこ、小豆、練乳を混ぜて 食べます
きなこ も 小豆も 本当は好きじゃないけど、混ぜると 美味しく食べられちゃいます。
7-26=2.jpg

今日は 隅田川の花火大会  
見に行った家族から メールがあり   「アフリカ・フィリピンの屋台が出てる!」
・・・と聞いて 買いに行きました。  いつのまにか 教会ができていて 初の試みで 屋台を出したそうです。
7-26=4.jpg

「豆の煮込み (スパイスで味つけしたライス付き)」 と 「揚げバナナ」 を 買って来ました。
7-26=6.jpg

近所の 「10円饅頭」 の店で  季節限定@マンゴ饅頭 (10個160円) 
餡子が食べられない私には マンゴ餡は GOOOOOD
7-26=3.jpg


南インド料理@ケララの風 in 大森
南インド料理 といえば・・・   南インド料理の普及 & 100人、200人に作って食べる会の主宰で
有名な 沼尻さん (サイトでは N‐jiriさん、ミクシィでは 怪しいおぢさん
私も 過去2年 パクチーの種を分けていただきました
沼尻さんが ついに 南インド料理店 【ケララの風】 を 大森にオープン   という情報を (→Blog
エスニカンさんのブログで知って さっそく 友達と 行ってみました。
カレー通@はぴぃさんの初日レポ (→Blog) を見ると 夜メニューも魅力的・・・・
7-25=1.jpg

ランチは 「ミールス」 =南インドの定食 (\1000) \(^▽^)/
7-25=2.jpg

サンバル」  酸味の効いた野菜のスパイス、豆汁煮 (今日は オクラ、夕顔、茄子)
ラッサム」  タマリンドや胡椒が効いてるスープ  (※サンバルとラッサムは 南インド料理の定番)
7-25=3.jpg

今日 一番先に目を引いたのは・・・ 「ビーツ パチャディ」  ビーツの辛子風味ヨーグルト和え
ショッキングピンクなのは 人工着色料ではなく ビーツの色でした! 
おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪  どれも美味しかったけど 特に お気に入り!!
キャベツのトーレン」  キャベツのココナッツ炒め ココナッツ和え
アヴァヤル」  ミックス野菜のココナッツ和え
エリセリ」  カボチャのスパイシーカリー
7-25=4.jpg

おかずも ライスも お代わり無料~  ・・・・ということで お代わりしました♪
ライスも 量が多めなので 他店で食べるミールスを 2人前 食べたようなボリュームでした。
食後の 「チャヤ」 (ケララ州でのチャイの呼称) スパイスが効いてて すご~く美味しかったです
7-25=5.jpg

「怪しいおぢさん」 は 全然 怪しい方でなく (笑) ダンディーなシェフでした♪ 
今日も また パクチーの種を分けていただきました   ありがとうございます 
7-25=6.jpg


今晩は お腹がすかなかったので・・・・ 春雨を使ったタイ料理を2品 作りました。
ラープ ウンセン」 と 「ヤム ウンセン
ラープは ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子、カオクア(煎った米) で スパイシー
ヤムは ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子 で さっぱり♪
7-25=7.jpg

でも ずっしり重たくなるインド料理と違って 今日は全て 野菜や豆でヘルシーなので、夜には お腹が
軽くなってきました   さすが 南インド

四川料理@福楽 in 浅草
ずっと前 入ってみた 四川料理 「張家」 (→Diary)  好みに合わず 印象が悪かったので 再訪は
しませんでした・・・・  が  いつの間にか 違う店名に変わってたので 店頭のメニューを見てみたら
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 好きな料理が色々ある!! ・・・・・ということで 入ってみると。。。
店も コックさんも 新しくなったそうです。
7-24=2.jpg

新しく変わった店は 正宗四川料理 【福楽】  
汁少なめの 「正宗四川担担麺」 を 試食しました   
味は 美味しかったです  もっと花椒 (ホワジャオ) が効いた 「痺れる辛さ」があれば・・・・
でも場所柄 マニア好みの痺れる辛さを出したら 一般客は引いちゃうので 仕方ないです (^ ^ゞ 
7-24=1.jpg

近日 食事会の予定があるので 次回は 大勢で行ってみることにしました 


タイ料理@モンティー 
食べ歩き友達 10人で モンティー の美味しい料理を 食べに行きました 
タイ料理を食べ慣れてるメンバーなので メニューにない珍しい料理も 事前にお願いしておきました。

ラープ プラー」 (魚のスパイシーなハーブ和え) 
ベトナムに フランスパンを使った「バインミー」がある・・・ ・・・なら ラープ プラーも イケるかも!?
・・・・と言う友達が デパ地下で パンを買ってきてくれて 皆で試してみました(笑) ヾ(≧▽≦)ノ
7-23=6.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか GOOD アイデアです!  ☆⌒(*^∇^)b 
7-23=7.jpg

ヤム パー キーリィウ」  (センマイの和え物)
ヤム ホイクレーン」 (赤貝の和え物) 
7-23=8.jpg

ヤム パックブーン クロープ」  (揚げた空心菜のヤム)
  今回 皆さんの一番の好奇心、 私の一押し・・・でした。 皆さん 気に入ったようです♪
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え) 
7-23=10.jpg

ゲーン ソム 」   (タマリンド風味のカレー)
スップ マクア 」 (茄子のペースト)  
  いつもは 白飯に乗せて食べるけど、今日は 飲兵衛チームなので 野菜にディップして・・・
7-23=9.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆   噂の 「i-phone」 を 早速買った友達に 見せてもらいました
7-23=11.jpg

                 料理写真が 上手な chinekoさんのブログ ⇒⇒ Blog

タイ人度 テスト】 を 見つけて やってみました  HP
結果→→→  「タイの心をあわせ持つ日本人です
     あなたは日本人の心を持ちながら、タイ人の心をもあわせ持つ、とっても器用な人です。 
     そのハイブリッドさを生かして、これからも両国の友好の掛け橋となってください。 

タイ文字 変換機 HP
自分の名前を タイ文字に変換してみたい方  どうぞ 


韓国料理@高麗 in 新大久保
久しぶりの ベリーダンスレッスン  2週間ぶり・・・・☆  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪
今日も じっくり マンツーマン指導で 教えていただきました   新しい振付も 好み 

帰り道 何気なく見かけた 週替わりメニュー 「モミナ グクス」  (ハングルでは ヨルム グクス) 
初めて聞く料理名に惹かれて 「高麗」 に 入ってみることにしました (→HP
7-23=1.jpg

パンチャン(付き出しのおかず) は キムチ、カクテキ、おでん、白菜漬け物、海苔。 
「モミナ グクス」の正体は 青菜 と 海苔 を乗せた ビビン麺・・・のようです。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい   量も た~っぷり 韓国サイズ(笑) 
7-23=2.jpg

「モミナ」 「ヨルム」 という単語が気になったので 家に帰ってから調べてみたら・・・
「ヨルムキムチ (夏によく食べる大根の葉のキムチ) の冷たいさっぱり麺」 ・・・・だそうです。
大根が苦手な私が 知らず知らず 大根の葉を 美味しく食べてました    食べず嫌い 克服!? 
7-23=3.jpg

いつも寄る 韓国スーパー 「南大門市場」 で 「緑茶 マッコリ」 を買いました (→HP
さっぱりして 美味しいです 
7-23=4.jpg

先日 ソウルで買ってきた 「韓国海苔 チョコレート」 
薄いチョコの中に パリパリの海苔が入ってます    美味しいです
7-23=5.jpg



激辛マニア
知り合いの庭から頂いた 大葉が 大量にあったので ピータンを買ってきて 久しぶりに
カイヨーマー ガパオ クロープ」 を作りました 
may先生のHPの載ってるレシピ  Recipe
本当は ガパオ(タイのバジル) を使うけど 大葉でも サクサクの食感は同じで とても美味しいです
7-22=1.jpg

先日、朝日新聞に載ってたレシピで 父が 「水餃子 (スイジャオズ)」 を作りました 
豚挽肉 100g、 白菜 100g、 長葱 1/4本、 生姜 小1/2、 醤油 大1、酒 大2、 塩 少々
タレは 豆板醤で作る特製タレだけど、私は 醤油+酢+自家製ラー油(花椒たっぷり) が好き♪
7-22=2.jpg

コンビ二で売ってる スナック菓子  「激辛マニア
「至上最強 ハバネロ味」 という噂を聞いて 買ってみました。 (→HP
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  辛い  
でも 日頃から 辛いタイ料理を食べ慣れてる私には 「辛゛~~い  降参!」 というほどでもなく
「辛くて クチがヒリヒリ~ 」 でした(笑)  なかなか 美味しかったです
・・・・・と言っても 私は タイ、韓国の 旨味がある辛さは 大好きだけど、 激辛が好きなわけじゃなく、
ハバネロの辛さは あまり得意じゃないです・・・     ちなみに 1袋 318kcal 。。。
7-22=3.jpg

                           
パクチーのパスタ
世間は 3連休の祝日モード・・・  私は通常通り 仕事です  燃焼 燃焼~!! 
仕事の後に モンティーに寄ろうと思ったけど 道が混んでたので メゲて 家に帰りました。。。
・・・が やっぱり 辛いものを食べたい気分  ということで 買い置きしてあるインスタント麺で・・・
「ヤム ママー」 を作りました。  具も冷蔵庫になるもので 質素・・・(笑) 
海老、インゲン、大葉を使って センヤイ(太麺)の 「なんちゃって ヤムママー」 できあがり~!
7-21==1.jpg

午後から 久しぶりに受けるエアロのクラスに出かけたので ちょうど良い量でした。

エアロから 空腹で帰ると・・・  \(^▽^)/ 「パクチーのパスタ」 が 出来てました 
父が 冷蔵庫に た~っぷり余ってたパクチーを使って ジェノベーゼ(バジル) のレシピで作ったそうです。
残念ながら パクチーの香りは あまりしなかったので 生パクチーを混ぜて 食べました 
7-21=3.jpg

ガ゙━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 今日 友人3組が 同じランチタイムに モンティーに行ってたそうで
今 知りました  やっぱり行けば良かった・・・・・・・・・ 残念~!  

お宝映像~!
実は ず~~っと前に "にっかつ" の 映画に出演したことがありました
「週刊ヤングジャンプ」で 人気の連載コミックの 映画版 (→HP) ・・・ なんと ソープ嬢役 
・・・と言っても  テニスウェアを着て 店のシーンと チアガールを踊るシーンだけ  ヾ(≧▽≦)ノ
当時は その業界で仕事をしてたので 某ミスコンで優勝した流れで 映画出演しました 

ロケは 実際に勤務しない限り 絶対行く機会ない 吉原のソープに潜入 貴重な体験をしました(笑)   
     ストーリーは Story
7-21==2.jpg

偶然 その映画のビデオを持っていた友達が 今は廃盤になったビデオを 永久保存版に・・・ と 
DVDに入れてくれました  
                       (o^o^o) あ (o^-^o) り (o^o^o) が (o^O^o) と (o^.^o) う 


アレンジ料理
韓国のスーパーで買ってきた キレイな色の素麺。
「ポップンチャ」 と書いてあり、「覆盆子」という野苺みたいな実だそうです。
スープの味は ベトナムのつけ麺のレシピで エスニック風にしてみました。
ヌクマム(ナンプラー) 60cc、 レモン汁 30cc、 ニンニク 1片、 砂糖 大3、 水 3カップ、
唐辛子 1本、 胡椒 少々。   海老、胡瓜、人参、パクチー、大葉を乗せました  
7-20=1.jpg

韓国のコンビ二で買ってきた スペアリブの甘辛煮。 
7-20=2.jpg

「パッパックブン ファイデーン」(空心菜炒め) を 冷蔵庫にあった ほうれん草で作りました。
「タオチオ(タイ味噌) 小1、 ナンプラー 小1、 オイスターソース 小1、 鶏がらスープ 1/2カップ、
砂糖 少々」 と ニンニク 1片、 干しえび 大2、 唐辛子 2本・・・を 強火で サッと炒めるだけ♪ 
それから  らーぷさんのレシピで お気に入りの 「ヤム カイダウ」 (目玉焼きサラダ) → Recipe
7-20=3.jpg

デザートに マンゴアイスを食べました 
7-20=4.jpg


焼肉&タイ料理@イリア in 久里浜
バンコクで 私も両親も お世話になった友人のお父様が 今週、日本に滞在中   ということで
神奈川県 久里浜の 焼肉&タイ料理 の店 「イリア」 に 両親と 3人で 会いに行きました。
お父様の御兄弟が 焼肉&タイ料理の店を 今月初旬にオープンした店です
7-19=1.jpg

留学中の友人、お父様と御友人 6人で タイ料理を御馳走になりました
どうして タイ人が焼肉の店を・・・? と聞いてみたら 以前 焼肉店で働いていたそうです。
「イリア」は 娘さんの名前だそうです
タイ料理を食べたことない日本人でも 焼肉を食べに行って 気軽にタイ料理の美味しさも体験できる
良いきっかけになると思います
逆に 私のようなタイ料理好きが 焼肉を食べに行って スパイシーなタイ料理も食べられて 一石二鳥

厨房で 料理見学をさせていただきました。   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
美味しそうな ゲーンペッ (レッドカレー) の仕込み中・・・ バジルが た~っぷり 美味しそうです
7-19=2.jpg

トム セープ」 (イサーン地方の 内臓スープ)  大好き
辛くて おいし━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い
7-19=3.jpg

カノムチーン ナムヤー」 (カレー素麺) 
先日 料理教室で習ったばかりの父も お店の味に興味深々   勉強!勉強~♪
7-19=4.jpg

パッ パックブーン ファイデーン」 (空心菜炒め)  
  ファイデーン (赤い炎=強火) で一気に炒める所を見せてもらいました
パッ パック ルワム」 (海老と野菜の炒め物) 
7-19=5.jpg

ヌア パッ ナムマンホイ」 (牛肉のオイスターソース炒め)
コームー パッ ナムマンホイ」 (豚トロのオイスターソース炒め)
7-19=6.jpg

ゲーン ノーマイ ドーン」 (竹の子スープ)    竹の子いっぱいで 美味しい♪
7-19=7.jpg

どれも美味しかったです    Khoop khun kha \(^▽^)/ Aroi maak kha~♪
韓国料理も食べたかったけど お腹いっぱいで 胃袋が2つないのが 残念・・・(笑) 

炭火焼肉 & タイ料理 【イリア】
横須賀市 久里浜 4-13-18
TEL: 046-854-7828
京急久里浜駅 はろーど通りをまっすぐ 次の角を左折して すぐ右側にあります。
ランチタイムは  焼肉セット(カルビ、ロース、ハラミ) 、 タイ料理セット 2種類 
(※両方 キムチ、ナムル、サラダ、スープ、ライス付き) 


タイ料理@モンティー
旅行から帰ってきて 2日間 おとなしく 家で料理してたけど   やっぱり ガツンと辛い料理で
満足したい♪ ・・・・・と思ったので モンティーで ランチを食べました
久しぶりに 「ムーマナオ」 (豚しゃぶとシャキシャキきゃべつのサラダ)
7-18=0.jpg

唐辛子が 容赦なく 入ってます  
「辛過ぎる」 と 言う声も 多いようだけど、私は この味が大好き
7-18=1.jpg
 
今日は タイでは 「カウパンサー」 という 僧侶たちが寺院に引きこもる日だそうです。 HP 
この陰暦の日から 3ヶ月 修業を積むそうです。 
赤い食べ物を作るそうで  赤く染めた 寒天デザートを いただきました ☆⌒(*^∇^)b 

雷門の近くにある韓国食品店に 行ってみました 
自家製の 「オイキムチ」 (胡瓜の水キムチ) を買いました。
7-18=2.jpg


may先生の料理再現
昨日に 引き続き 今日も 辛~いタイ料理が食べたい気分・・・ 
ヤム ネーム」 (生ソーセージサラダ)  生姜をたっぷり入れて 爽やかに 作りました♪
父が 先日 may先生のタイ料理教室で習ってきた料理 2品を作ってくれました 
ガイトート」  (鶏の胸肉のスパイス揚げ) ターメリックやクミンを使います
7-17=1.jpg
カノムチーン ナムヤー」  (白身魚のすり身とハーブを使って素麺にかけて食べるカレー)
色々なハーブや唐辛子がたっぷり入ってるので 見た目より ガツンと辛くて 美味しいです 
7-17=2.jpg


おうちタイごはん
今回 韓国では 辛い料理を食べる機会がなかったので・・・・・ クチのヒリヒリ感が欲しくなり(笑)
梨泰院のエスニック食品店で買った (なぜかソウルでもタイ食品を買う私・・・) バジル炒めの素で
冷蔵庫にあった野菜を使って 簡単な夕食を作りました
7-16=1.jpg

茄子、インゲン、赤ピーマンで スパイシーなバジル炒め になりました  
7-16=2.jpg


仕事先で 恐る恐る 体脂肪を測ってみたら・・・・・・
7-16=3.jpg

14.8%  \(^▽^)/  出発前と ほぼ変わらず・・・・ 
でも 体重は 少~しだけ 増えてました。   ?(・_・")?  
つまり 食べた量は 多かったけど、野菜が多かったので カロリー的には低めだったのかも? 
それに 1日中歩いてたので 燃焼したのかも? 

韓国で買ったもの
現地で 食べ飲みした コンビ二のもの・・・ 黒豆ジュース、ナッツのジュース、コーン茶、コーンのパン
7-15=16.jpg

スーパーで 買ってきた土産。 
7-15=17.jpg

韓国海苔入りのチョコレート (現地の友人達も知らなかった最近の観光土産らしい)  韓国のビール
7-15=18.jpg

スペアリブの辛煮、 チョッパル(豚足煮)、 ポンデギ (蚕のさなぎを煮た おつまみ)  (→HP
7-15=19.jpg



ソウル@3日め
3日め・・・・・   あっという間に 帰る日です 
朝食は 明洞駅の地下商店街にある店で 「キンパブ」 (海苔巻) 2000W
7-15=1.jpg

トック(餅菓子)を売ってる おばさんがいたので お土産に買いました。
7-15=2.jpg

今日は 以前から一度 食べてみたかった 宮廷料理 を体験しました。
狎鴎亭(オックジョン)の  「ハヌリ韓定食 」 (→HP
7-15=3.jpg

「ケジョル センソン ヤンニョム チム ジョンシッ」 季節の魚の辛味付け蒸し定食  38000W
お粥、 ポテトの甘い和え物
7-15=4.jpg

ラズベリーが乗ってるサラダ、 緑豆寒天の和え物
7-15=5.jpg

宮廷料理といえば・・・ 九折板 (クジョルパン)  ちょっと上品過ぎ・・・(笑)
7-15=6.jpg

宮中 神仙炉 (シンソルロ)  
7-15=9.jpg

チヂミ、 水キムチ
7-15=7.jpg

チャプチェ (春雨炒め)、  熱々な石焼き 肉料理
7-15=8.jpg

ポッサム、 ミョンテの甘辛煮 
7-15=10.jpg

キムチ、明太子、ニンニク と 炊き込みごはん、テンジャンチゲ (味噌汁) 
7-15=11.jpg

松の実 や 豆が入ってる 炊き込みごはん 
7-15=12.jpg

最後は シッケ(米のジュース) と フルーツ
7-15=13.jpg

明洞に戻って 旅の〆は 韓国デザート 「パッピンス」  5500W
7-15=14.jpg

・・・・と 今回も 色々な料理を堪能した旅行となりました 
今回のテーマは・・・ 「美味しいヘルシー料理」 
・・・・と いうわけで 機内食も 初めて ベジタリアンを注文してみました。
帰りの便は 胡瓜に おこわ詰め と クスクスのような穀類・・・ 変わっていて 美味しかったです。 
7-15=15.jpg


HPの旅行レポは HP

最後は お土産 特集です 

ソウル@2日め
ソウル2日め  ソウルも日本と全く同じ湿気で暑い夏です    (;´д`)ゞ 風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ  
今回 夏のソウルに初めて来るまで 韓国は湿気がないと思ってたので 意外でした。
朝食は 屋台の 「キンパブ」 (海苔巻) を買いました。  2000W
7-14=1.jpg

今日は パクさんと会って あちこち連れてっていただきました。
母が観光したいと言う希望で 忠武路にある 「南山コル 韓屋マウル」 に連れて行きました。(→HP
7-14=2.jpg

李氏朝鮮時代に詩人や墨客が多く住んでいた南山の筆洞エリア に、ソウルのあちこちに散らばっていた
貴族の屋敷や一般市民の伝統的な家屋など5棟を移築&復元して造られたそうです。
7-14=4.jpg

韓国伝統結婚式が 1時間後に行われるようだけど 時間ないので 残念ながら・・・・・  
7-14=3.jpg

今回 私の大きな目的は・・・  ベリーダンス専門誌 「ベリーダンスジャパン Vol.2」に
韓国のベリーダンス事情が特集された時に知った 東大門の 「新平和市場」  (→HP) ダンス用品が
30軒位並んでる地下市場 に行きました
7-14=5.jpg

わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い  
たくさんのベリーやラテン系の衣装を見て大興奮~   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
7-14=6.jpg

7-14=17.jpg

7-14=18.jpg

ピンクの衣装(上下&ヒップスカーフ3点セット)なんと3千円
次のショーが まだ未定なのに 買っちゃいました
7-14=19.jpg

ヒップスカーフやラテンクラス用の服など 10品買いました
7-14=20.jpg

ランチは 友人に教えていただいた ウズベキスタン料理  「サマルカンド」 (→HP
表通りにも キレイなウズベキスタン料理店が1軒あったけど、 私達が入ったのは 路地裏にある方。
ウズベキスタン人が集まるディープな店で 安くて珍しい料理が楽しめました。
7-14=7.jpg

人参サラダ (←超お気に入り) と 玉葱のピクルスは サービスで いただきました♪
ペリメニ」 (水餃子風) 5000W
7-14=9.jpg

ラグマン」 (ウズベキスタンのうどん) 5000W
7-14=10.jpg

シャシリク」 (ラム肉、牛肉の串焼き) 各3000W
7-14=24.jpg

付き合わせに パンを2種類 注文したら・・・ 大きい! 1人1個ずつじゃなくて良かった(笑)
「Lepeshaka」 という丸いパン、 「Samsa」という挽肉入りのパン(ピロシキみたい) 各2000W
7-14=8.jpg

午後は 予定外だった アートメイクを初体験    ※「アートメイク」とは? → HP 
母が 前々から 眉毛のアートメイク (落ちない刺青?) をやってみたいと言ってたので 一応調べてきて 
行ってみたら・・・ 私もやってみたくなり・・・ やってみることにしました
いつも 定期的に お店で眉毛カットをしてもらってるので、形が決まれば 2~3年は 楽チン♪
明洞の真ん中にある 「Sizuka」 は 日本人客 御用達で 次々予約客が入ってきて 大繁盛!
Sizuka先生は とても美人で わかりやすく説明してくれるし 技術も上手なので 安心です。 (→Sizuka
日本だと 5~8万円かかるアートメイクが Sizukaでは なんと 2万円~!!! 
少しチクチクしたけど 思ったより痛くなかったです。
7-14=21.jpg

夕方は 南大門市場に行って 子供服や色々な土産を調達
7-14=22.jpg

初めて 「ポンデギ」 (蚕のさなぎを煮た おつまみ) を買ってみました。 (→HP
7-14=23.jpg

夜は パクさん宅に行って 奥さんの手料理を御馳走になりました
7-14=11.jpg

チャプチェ、 プルコギ
7-14=12.jpg

オイキムチ(胡瓜)、 卵焼き 
7-14=13.jpg

プルコギを 色々な葉っぱで包んで食べたので ヘルシー
7-14=14.jpg

デザートは プチケーキとフルーツ 
7-14=15.jpg

     \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  どれも 美味しかったです

最終日は 宮廷料理を食べました (→ ハヌリ韓定食
HPの旅行ページは  HP

ソウル@1日め
アンニョンハセヨ~
朝早起きして  朝9時半のフライトで ソウルに到着しました  
マイレージが溜まったので 家族2人が無料航空券GET  支払いは 燃油+税=10180円のみ♪
今回も 数年前に泊まったことある 「鶏林荘 旅館」 (ケリムジャン ヨグァン → HP) 
明洞(ミョンドン)の駅から 1~2分、コンビ二も2軒あり、大通りの向かいには ショッピングセンター(ミリオレ)もある便利な所です。
7-13=3.jpg

我が家は 1日中 フルに動きまわるので  "寝に帰るだけの宿" ・・なので 安くて便利な立地派です。
1泊4千円、つまり1人2千円。 入るとすぐに オーナーさん家族がいるので 安全でアットホーム♪
7-13=4.jpg

まず 地下鉄で 梨泰院 (イテフォン) に行って 約10年位の付き合いがある友達 キムさんと再会  
梨泰院は 欧米人やイスラム系の人が多い異色な街。。。 キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
トルコ、ウズベキスタン、インド、パキスタン料理店や食品店、お洒落なタイ料理も数軒。
ソウル第一日目のランチは エジプト料理  【アリババ】 (→HP
以前は 韓国に行ったら 全食 韓国料理を徹底的に食べ尽くしてたけど 今回は試行を変えて・・・
7-13=5.jpg

エジプト料理といえば 「コシャリ」  父が作るのは何度か食べたけど 店では 初めて・・・
トマトベースのソースと マカロニ、ライスを混ぜて食べる エジプトの庶民的ごはん。
7-13=6.jpg

大好きな 「タブーリ」 (パセリ風味のサラダ)  
羊肉のシシカバブ」  ピタパンと一緒に食べます  
7-13=7.jpg

ベリーダンスの衣装店や イスラム系の食品店が あちこちにあります。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
7-13=8.jpg

そして・・・ とても立派な モスク に訪問してみました。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆
7-13=10.jpg

信仰熱心なアラブ人男性がたくさん お祈りしてました・・・・・ 
7-13=11.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ さすが イスラム系の街です!! 
トルコ料理「サラム」も行ってみたかったけど 残念ながら 胃袋は 一つ・・・
他にも ウズベキスタン&ロシアの店 「RAYSHIY UGOLOK」 や インド料理も発見!
7-13=9.jpg

その後 大型スーパーに連れてってもらい、買物~
夜は 陶農(トノン)にある キムさん宅で お母さんの手料理を御馳走になりました
7-13=12.jpg

近所に住む兄姉の家族や 友達も歓迎してくれました。 段々 集まってきて 最後は10人! 
7-13=13.jpg

テンジャン(味噌チゲ)、チヂミ、キムチに イカの和え物、玉葱の醤油漬け、 色々な野菜の料理。。。。
7-13=14.jpg

お気に入りの イカのムチムは イカ、玉葱、大根に 酢、塩、砂糖、ニンニク、粉唐辛子・・・・
隠し味に 梅エキスを入れて 和えたそうです  
7-13=15.jpg

玉葱の醤油漬けは・・・ お湯に醤油、塩を入れて 冷ましてから 半分に切った玉葱、砂糖を入れて
漬けておくそうです  
デザートは 韓国の夏フルーツ 「チャメ」 (マクア瓜) と スイカ 
7-13=16.jpg

どれもヘルシーな野菜が中心の料理だったので 安心して たくさん食べちゃいました~
                       \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

HPの旅行ページは → HP
2日めは → 東大門市場 3日めは → 宮廷料理 
行ってきます~♪
今日から 3日間 母と2人で  ソウルに行ってきます  
今回は マイレージで 無料航空券をGETしたので 2人とも ラッキーな旅行です
前回 ソウルに行ったのは 2006年 両親と3人で・・・・・   (⇒Trip 2006 / 過去
当時は 韓国語を習ってたけど 最近 やめちゃったので 今回は自信なし・・・ (^ ^ゞ

旅行中は ダイエット 不可能なので 3日間は 思いきり楽しんできます  
とりあえず 昨日 仕事先で 体重と体脂肪をチェックしておきました・・・・・
体重も 理想通り キープしてます   体脂肪も 15.1% 
帰ったら どのくらい変わるか 心配・・・・・ 
7-12=1.jpg

今回の予定は・・・  
現地の韓国人友達2組と会って・・・  梨泰院(イテウォン)のエスニックタウン開拓 
ソウルでもベリーダンスは盛んなので 東大門市場で ベリー洋品の買出し  
韓国料理に 宮廷料理も 食べてきます 
7-13=2.jpg

                     行ってきます~~~ 
7-13=1.jpg



タイ料理@モンティー
今日は いつも お世話になってる モンティー@店長さんの誕生日なので 友達と3人でお祝いに
食べに行きました 
飲兵衛の店長さんには タイを象徴する黄色のポロシャツを着せた ワインをプレゼント   
                (o^o^o) お (o^-^o) め (o^o^o) で (o^O^o) と (o^.^o) う 
7-12=2.jpg

今日 事前にお願いしたのは・・・・   去年の今日 食べたヤムの盛り合わせ  Diary
今日は 3人だったので たっぷり 1皿ずつにしてくれたようです。
ヤム マラ」 (ゴーヤ) 夏~!     「ヤム フー ムー」 (豚耳) 
7-12=3.jpg

ヤム パー キリウ」 (センマイ)   「スップ マクア」 (茄子のペースト) 
7-12=4.jpg

ヤム パックブーン」 (揚げた空心菜の和え物)   ・・・とても手がかかるそうです (※完全予約)
ゲーン ソム」 (タマリンドの酸味が効いてるスープ) 
7-12=5.jpg

デザート 「ウンマ パオオーン」 (ココナツミルクの寒天)  ごちそうさまでした~♪  Khoop khun kha
7-12=6.jpg

       ※今日の特別料理は メニューにないので 事前に お願いしました   御了承を・・・ 

実は明日から 韓国旅行です・・・・・  
前日は ダイエットするつもりが あまりにも美味しくて 食べ過ぎちゃいました 
・・・と 帰宅したら may先生のタイ料理教室に行ってた父も帰ってきて 作った料理を少しお持ち帰り
ガイ トート」 (タイ風 鶏の唐揚)、 「カノムチーン ナムヤー」 (カレーそうめん)
7-12=7.jpg

美味しそうな料理が目の前にあると お腹いっぱいでも つい食べちゃいます・・・・ お腹 パンパン



大連米線 in 御徒町
数ヶ月前にオープンした 【大連米線】 (→Diary / HP) 
辛い米線が とても美味しかったので 次回は 「花椒麺」 を食べようと思い また行ってみました。
 夏限定の冷やし麺が登場してたので やっぱり季節限定にしようかと迷い・・・・・
冷やし麺は 胡瓜、ハム、玉子が乗ってるゴマだれ風味の 「大連冷し米線」 と 「冷しキムチ米線」
店員さんに辛いのを聞いたら 「冷たく辛めのスープにキムチを載せた米線」 という方を薦めたので
そうしてみました。
7-11=1.jpg

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!   韓国の冷麺・・・?! っていうか  「冷麺パスタ」 ・・・かな?
ガツンと辛さが欲しかったので期待ハズレ   味的には 普通に美味しかったですけど。。。
やっぱり 次回は 「大連しびれ米線」 か 「花椒麺」 にします。

浅草寺の近くにある 「10円饅頭」 で 苺の一口サイズ饅頭が 新発売~
餡子が食べれない私でも 白餡とヨーグルト味なら 美味しく食べられます   (10個 \180)
7-4=2.jpg


セクシーなイラスト☆彡
以前 タイスポットのオフ会で知り合った 漫画家の 東航さんに イラストを描いていただきました~☆
非現実的でセクシーな似顔絵を・・・ (笑)  という願望?で 顔写真を渡して お願いしました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~ 実物より 遥かに 可愛い   (〃∇〃) 照☆彡
本当の私とは ほど遠い ナイスバディ~♪  ヾ(≧▽≦)ノ

             東航さん   (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

7-10=neko.jpg




美味しい夏ごはん
数日前に 朝日新聞に掲載されてた レシピを見て 中華料理 「雲白肉」 (ユン パイ ロウ) を
作ってみました。 新聞記事には 
食欲増す香味ソース」 料理研究家・中医薬膳師の 馬衣真さんのレシピ。
雲白肉は 火を通した肉の色や ふんわりとした食感が 雲に似てるところから名付けられたそうです。
7-10=4.jpg

美味し━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い
疲労回復に良い豚肉に クエン酸たっぷりの酢、元気が出るニンニク、生姜、長ネギ・・・夏にぴったり
本格的な自家製ラー油が ピリ辛なスパイスとなって  最高
今日は 家でダイエット食にしようと思ったのに 美味しくて 食べ過ぎちゃいそうです・・・・

レシピは・・・・・・  (^▽^)/
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 300g、 長ネギ(青い部分) 1本分、 生姜 薄切り 3枚、 酒 大1
  ①鍋に 長ネギ、生姜、酒を入れて 豚肉に火を通す 
「ニンニクソース」は・・・ すりおろしニンニク 小 1/4、 酒 大1、 醤油 大1、 砂糖 小1、 酢 小1、 
                長ネギみじん切り 大1、 生姜絞り汁 小1/2
  ②小鍋に ニンニクソースを火にかけて ひと煮立ちさせて 冷ます 
  ③胡瓜は 縦切りにスライス → 肉が冷めたら 盛り付けて 真ん中に胡瓜を乗せる
  ④ニンニクソースをかけて お好みで ラー油をかける
 
中国語教師で 中国料理にも詳しい 食べ歩き友達の chinekoさんのレシピブログに載ってた前菜
酸辣黄瓜」 を作ってみました。
胡瓜に 「酢 大5、醤油 大1、胡麻油 小1、ラー油、砂糖ひとつまみ、塩少々、ニンニク 1片」 を混ぜて
作ったタレを和えるだけ♪ 簡単で美味しいです。 
7-10=5.jpg

手軽に作れる chinekoさんのレシピブログは  Recipe

ちなみに 今日使った 「自家製ラー油」 も chinekoさんのレシピ
この味を知っちゃうと 普通のラー油では 物足りなくなります!!! 要注意(笑)
レシピは  Recipe
必要なのは 「胡麻油、唐辛子、花椒、八角」 胡麻油:唐辛子:花椒=2:1:1
本格な四川風味が 家で味わえます

それから 雲白肉に使った胡瓜は スライサーで 極薄にしたので 食感が良いです
以前 ドンキで買った (\980位) 色々な切り方ができる多目的スライサー
7-10=3.jpg


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
仕事の帰りに 【タイランドショップ】 で 惣菜を買って帰りました。 (HP→ /
今日 初めて遭遇した 「クイジャップ」  (\600)   確か今まで他店で食べたのは 2回位・・・
7-10=2.jpg

クイジャップは 四角い平麺で 茹でるとクルクルっと筒状に丸まる米麺で、八角などを使った濃い味の
スープに モツ、レバーなど内臓がたっぷり入ったラーメン
7-10=1.jpg

タイの麺類といえば 「クィティオ ナーム」(汁あり麺) や 「トムヤム ラーメン」が 一般的に知られてる
ラーメンだけど、 「クィティオ へーン」(汁なし麺)、 「クィティオ ナムトック」 (五香粉の香りが特徴で
スープも完飲するほど 一番好き!)、「イェンタフォー」(腐乳の赤いスープ) など・・・・ 色々な種類が
あります。

ベトナム料理@サイゴンマジェスティック in 錦糸町
仕事休みの水曜日・・・   でも今日は 代行だったので 朝から燃焼~
帰りに寄ったのは 何度かリピートしてる ベトナム料理 【サイゴン マジェスティック】 (→HP
週替わりランチの 魚料理を食べようかと思ったけど (→Lunch) やっぱり 一番好きなのは
ブンチャーゾー」   いちかばちか聞いてみたら 作ってくれるとのことで・・・・  \(^▽^)/
7-9=1.jpg

揚げ春巻、大葉、野菜が ビーフンに乗っていて ヌクチャム(タレ)をかけて 食べます
すごく美味しいのに 日本では ベトナム料理の麺類 = フォーしか 知られてないのが残念です。 
「ベトナムの冷やし中華」 って感じ?なので 絶対に 日本人ウケすると思います
7-9=2.jpg

ランチセットの生春巻も しっかり巻けていて 美味しいです
7-9=3.jpg

前回 行ったのは いつだっけ? ・・・・と思って 調べたら・・・・ 
偶然に ちょうど1年前の1週間違いで 今日と全く 同じことをしてました(笑) ⇒Diary



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する