エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@タイランドショップ
仕事帰りの楽しみ・・・・   「タイランドショップ」 の 日替わり惣菜です♪ 
今日は 「ゲーン パー」 を 買いました。  通称 「森のカレー」 と言われる ココナツミルクなしで 
野菜たっぷりのカレーです。  ナマズも入ってました。  
すご~~~く辛いです  たぶん今まで食べたゲーンパーの中で 一番 辛かったかも?
まるで タイ人客仕様です♪ (←誉め言葉)
10-1=1.jpg


タイ料理@モンティー 
レストランのショー出演も 昨日 無事に終わったので 今日は ほっと ひと息・・・・ 
福岡から出てきた友人に モンティーで会いました  
疲労回復は 酸っぱ辛いタイ料理で 癒されます・・・・・・
大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのハーブ和え)
9-29=1.jpg

ヤム ネーム」 (生ソーセージのサラダ) に 「プラー ラーピッ」 (揚げた白身魚の辛ソース乗せ) 
9-29=2.jpg

ジャスミンライスと スープも いただいて 満腹 (⌒~⌒)v
どれも 容赦ない辛さで 2人とも 大満足~ 何度食べても 美味しくて飽きないです

昨夜 レストランショーの帰りに寄った 居酒屋ごはん  
8時半を過ぎてたので 2人で軽く 食べ飲みして帰りました。
たこ刺、チヂミ、豚軟骨揚げ・・・・ 
9-29=3.jpg

疲れた時は 甘い物で 乾杯~! イチゴ白玉パフェで 〆ました 
9-29=4.jpg


ベリーダンス出演
某レストランの ディナーショーに出演させていただきました
ラテンジャズ、 ヒップホップなど 色々なジャンルのダンスや歌があり、私が踊ったのは もちろん
妖艶な ベリーダンス
今回の衣装は 6人全員で お揃いのオレンジです。 胸と腰のデザインが キラキラで 素敵です
9-28=1.jpg

今日は 初めての2回公演   最初は緊張したけど 夜の部は 少し慣れてきました
9-28=2.jpg

待ってる間は ドキドキだけど、踊り始めると あっという間に終わっちゃいます。 
9-28=3.jpg

観に来てくださった ダンスクラスのメンバーさん達にも楽しんでいただけたようです♪ 
           \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 
素敵な振付を指導してくださった先生や 一緒に踊ったチームの皆さんにも 感謝です。。。
                     \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
9-28=4.jpg


タイ料理@トンタイ in 新大久保
明日は レストランでのショー出演です  
衣装が手元に届いたのは 2日前の昨日・・・・(汗)  直す所が2ヶ所あったので 母にSOS~
今日の リハーサルで 初めて着て踊ってみました。  

終わってから 胃袋の門限時間ギリギリだったので 駅前のタイ料理 【トンタイ】 (⇒HP) に寄りました。
リーズナブルで 種類も豊富なので 何度もリピートしてます。
今日は 「プラームック マナオ」 (イカのレモン&ガーリック和え) 
疲れた時は 酸っぱ辛いのものが食べたくなります  クエン酸と ニンニクパワーが効果的
9-27=1.jpg

帰宅すると・・・ 父が作った夕食 「クン パッポンカリー」 (エビと卵のカレー) が残ってました
誘惑に負けて ちょこっと食べて・・ 残りは 明日の お楽しみ
9-27=2.jpg

 

おうちごはん
昨日&一昨日・・・と 2連日 夜遅くまで 食べてしまったので やや増量・・・・
レストランショーの前なのに 気が緩んでるかも・・・?!  反省~!!!
・・・というわけで 今日から また ダイエット強化 ""

朝食は ベトナムの インスタント粥 「チャオ トム」 (エビ風味の お粥)  156kcal
パクチーたっぷり入れて  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい♪ 
9-24=1.jpg

料理研究家 よしだみわこさんのレシピブログから・・・・
豆腐のステーキ バルサミきのこソース」 (⇒ Recipe
  エリンギ、しめじ、舞茸、エノキ  4種類のキノコを使って バルサミコ酢と 白ワイン、オリーブオイル、
  ニンニク などで炒めて 豆腐ステーキにかけ、パセリを散らします  
ジャスミンティーの ミルクプリン」 (⇒ Recipe
  甘さ控えめなので さっぱり・・・ 
9-24=2.jpg


タイ料理@Dee Dee  in 入谷
今日は 祝日プログラムで 仕事が夕方早い時間に終わったので  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
入谷と浅草の間にある タイ料理 「Dee-Dee」 に 寄りました。 1年ぶり・・? 
プラームック パップリック」 (イカの唐辛子炒め)   ゴハンが進みます  
ソムタム」 (青パパイヤサラダ)
9-23=3.jpg

〆は 「パッタイ」  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ 大盛りっ!!  
  以前だったら 2人で この量は楽勝だったけど 最近は お腹パンパンでした
9-23=4.jpg

コックさんが タイ語で色々話しかけてくれたけど 最近 勉強してないので 簡単な単語も忘れてしまって
出てきません・・・・  あんなに勉強して 一時は 少し会話ができるようになったのに 暫くサボると 
忘れるのは 早いです・・・・・・ 反省!!!

お昼に作った おうちごはんは・・・・・ (^▽^)/
先日 ベトナムフェスティバルで貰った ベトナム料理研究家 井本直美さんのレシピで 2品 
「揚げ茄子 (Ca Tim Chien)」 
 茄子3~4本分を 一口サイズに切って 塩でアク抜きをしてから 素揚げするだけ。
「スイートチリソース 大2、ヌクマム(ナンプラー) 大1、 レモン汁 大1」 を混ぜた タレに浸透させます。
それから 「スイートチリ マヨ」 の フリッターがけ。 (海老かつ で食べました)
 スイートチリソース 大2、 マヨネーズ 大2、 ヌクマム(ナンプラー) 小1、 オリーブオイル 大2~3
9-23=1.jpg

スイートチリソースも 切らしてたので らーぷさんのレシピを見て 作りました。 (⇒ Recipe
9-23=2.jpg



タイ料理@モンティー 
今日は モンティーに行きました  
最初は 2人の予定が 1人加わり・・・ 食べてると また1人 御来店~☆ 
・・・と いつもの輪が広がって 4人で ワイワイ楽しく小宴 となりました  

先日 お知らせしたように (⇒ Diary)  「メニューにある料理のみ」 ということで・・・・
今日は タイ料理の人気定番特集にしました  
今まで マニアックな料理ばかり食べてたので 逆に新鮮です

ソムタム」 (青パパイヤサラダ) 
ラープ ガイ」 (鶏挽肉のスパイシーハーブ和え)
9-22=1.jpg

ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー) 
ガパオ ムー」 (豚挽肉バジル炒めごはん)
9-22=2.jpg

トード マンプラー」 (魚すり身揚げ : 通称 タイの薩摩揚げ)
パッ パックブーン ファイデーン」 (空心菜炒め) 
9-22=3.jpg

ムー マナオ」 (豚しゃぶの和え物) 
9-22=4.jpg

今日食べたのは 全部 よく家で作る 好きな料理ばかり ・・・でも やっぱり お店の味は
プロの味なので 私が作るのとは 当然 違います・・・・・ また作る時に参考になりました  

ベトナムフェスティバル
日本とベトナム外交関係35周年記念の 【ベトナム フェスティバル】 に行きました   ⇒ HP
最近は 毎週 代々木公園で色々な国のイベントが開催されて 毎回混雑するほど、
「各国フェスティバルのブーム」 です
代々木公園でのベトナムは 今回が初めて なので 大勢のエスニック料理ファンは 注目してたようで
雨にも関わらず 大混雑でした 
食べ歩き友達が テント内の席を取っておいてくれたおかげで 雨の中でも 屋台の料理を買ってきて
5人で 楽しく 食べ飲みしました    (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
9-21=1.jpg

アオザイを着たベトナム人女性が あちこち・・・・ キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
私も ベトナムで作ったアオザイを着て出かけたかったけど あいにく雨なので やめました。
たぶん ベトナムのモデルさんだと思うけど、 長身のアオザイ美人 発見~
9-21=2.jpg

昨日 行った友達からの情報で お目当てのものが いくつか・・・・   
マイマイ(江古田) で 「バインミー」 (サンドイッチ)
  去年 マイマイに行った時も バインミーを食べて 美味しかったです。 (⇒Diary
  今日食べたのは 「バインミー シウマイ」 パクチーたっぷりで 美味しい~
  ベトナムでは 焼売に皮がなく 中身だけを使うそうで 今日も肉だけが入ってました。
チェングエンコーヒーの 「ブン ティット サオ」 (豚肉乗せビーフン) 
  やっぱり 私のベトナム飯には ブンチャーは欠かせません
9-21=3.jpg

それから マイマイの 「チェー」 (豆と練乳が入った かき氷)
9-21=4.jpg

友人達が買ってきたのも 少し いただきました。
具沢山の 「生春巻」 、 ベトナム食堂 (池袋) の 「鶏肉のレモングラス風味」 
9-21=5.jpg

あれ・・・? パッタイに カオマンガイ・・・・? (笑)  さすがタイ料理好き仲間は 連想が同じ
パッタイのような ベトナムの焼きそば   「コム ガー」は ベトナムのチキンライス 
9-21=6.jpg

ビールも 「333(バーバーバー)」だけでなく 色々ありました 
9-21=7.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆  「バインセオ」(ベトナムのお好み焼き?) を作ってるところ 初めて見ました。
見たら 食べたくなったけど 行列なので パス (・_・ )ノ""
4時間近く 滞在した後、 買物をして 帰りました。 
  ベトナムの菅笠 「ノン」 配ってたので いただいてきました。 
  友達の情報で買ってみた ベトナムのカレー粉   「ヌクチャム」(春巻やバインセオにかけるタレ)  
  ハス茶    その他 シンガポールの「ラクサ」ペースト、 タイ料理によく使うフライドガーリックと 
  フライドオ二オン・・・  セールで安かったので 色々買って来ました。 
それから お正月の代表料理らしい 「バンテッツ」  肉が入ってる餅団子? 
9-21=8.jpg

ところで・・・・ 今日は 大勢のベトナム人を見ました。
タイ、インド、ミャンマー、中国、韓国などは ネイティブの人達が集まる店があったり、 大勢の人が
住んでるエリアがあるけど・・・ ベトナム料理店に たくさんのベトナム人がいる光景って見たことないし・・・ 
どこかベトナム人が多く住んでるエリアって あるのかな・・? と不思議に思いました。
しいて言えば 蒲田は ベトナム料理店2軒、食品店1軒あるので あの辺かな・・・?? 
                  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ

タイ料理@ロブリーキッチン in 高田馬場
仕事帰りに タイ料理 【ロブリーキッチン】 に寄ってみました。  (⇒ HP
以前 「グリーンカレー」 という店だった時に 一度行ったことあります。
9-20=1.jpg

ランチメニューは 食べたいものがなかったので 通常メニューから 「クィティオ ナムトック ムー
八角や五香粉が効いてる茶色いスープ   タイの麺類で 一番好きです♪ 
ランチに付いてる 「ヤムウンセン」 と 「タピオカ入りココナッツミルク」 も サービスしてくれました。
9-20=2.jpg

8月下旬に発行されてたのを忘れてた 「ベリーダンス ジャパン Vol.5」 (⇒ HP
セブン&ワイで注文して やっとGET  今回は エジプト特集・・・・ 
9-20=3.jpg


おうちごはん
昨夜は 珍しく 居酒屋に行きました  
仕事が終わってから 10時過ぎに行ったので 普段 食べ飲みしない時間帯なのに 誘惑に負けて
目の前にある料理を ついつい・・・・    最後の 〆は マンゴアイス
9-19=1.jpg

・・・・というわけで 今日は おとなしく "おうちごはん" です 
らーぷさんのレシピ本 「にんにく&とうがらしの本」 から 2品
空心菜のピリ辛 にんにく味噌炒め」   タイ料理の 「パッ パックブーン ファイデーン」 です♪
ジャガイモの ペペロンチーノ」 
9-19=2.jpg

らーぷさん繋がりで 御知り合いになれた 料理研究家の よしだみわこさんのレシピブログを見て
「紅茶のパウンドケーキ」 を 作ってみました  Recipe
ホットケーキミックスを使うので 簡単&安価&美味しい です
ラム酒エッセンスを入れて 少しだけ 大人の味・・・・ 
9-18=4.jpg

3品とも 短時間で ササっと作れる手軽な料理です  


ベリーダンス☆イベントの写真
9月14日(日)の ベリーダンス☆イベントを (⇒ Diary) 観に来てくださった メンバーさんから 
素敵な写真を いただきました   
              わぁ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━い 
9-18=1.jpg

大きく引き伸ばした写真を見ると たくさん撮っていただいた写真の中で 私自身も 特に気に入ったのと
一致しました   さすが 
9-18=2.jpg

9-18=3.jpg

              (o^▽^o) あ (o^-^o )り (o^o^o) が (o^O^o) と (o^.^o) う

写真  って・・・「好きな人」 と 「嫌いな人/無関心な人」に分かれます。
その中でも ①撮るのが好き ②撮られるのが好き ③両方好き・・と分かれます。
"撮るのは好きだけど 撮られるのは嫌い" と言う人も多いようです。
もちろん 私は 撮るのも撮られるのも 大好き 

私は 小さい頃から 写真好きの祖父や父に撮られてたので 物心ついた時から ワンパターンの
お決まりポーズ(笑)をしてたようです (((p(>v<)q)))
撮られるのが好きなので 最初に就いた職業も 撮られる仕事でした  ( ̄|Θ| ̄)ヒソヒソ
おかげで 一生想い出に残る素敵な写真がたくさん  貴重な体験をしました。

色々な人との写真も 後々年月が経ってから見ると 想い出が蘇ってきます。
旅行先で見たものや食べたものなども 後々 記憶が薄れてからも思い出せるので 沢山撮っておきます。
最近は 料理写真を撮るのが多いけど、自分の記録として 色々役に立ってます   

後になって 後悔するのは・・・ 
「ごく日常のなにげない生活風景」 って なかなか 撮る機会がない ということ。 
もう二度と撮れない 亡き祖父母との日常生活や 今とは違う以前の我が家の様子・・・
頭の記憶からも薄れてくるので やっぱり写真って良いものだと思います

タイ料理@トンヨッ in 行徳
今日は 仕事は休みだけど   家で のんびりしてられず 朝から ラテンのレッスンに出かけ・・・ 
午後は ベリーダンスのレッスン・・・  という 2本立ての日でした。 
移動の途中に ランチ
タイ料理 「トンヨッ」 に 寄りました。 (→HP
9-17=1.jpg

久しぶりに 「カオ カームー」 (豚足ごはん) 
八角や シナモンなどのタレと 辛いタレをかけて 食べます♪ 
辛いタレが と~っても辛くて 美味しかったので   残りを持って帰りたい   と言ったら 
多めに袋に入れてくれました。  こういうサービス って 嬉しいので また行きます
9-17=2.jpg

ベリーダンスの練習をしてから 新大久保駅前の 「パッピンス専門店 アイスベリー」 に 寄りました。
前回は マンゴの ピンス(かき氷) だったので 今日は イチゴとキウイの 「パッピンス」 
「パッ=あずき、 ピンス=氷水」  本当は 小豆が嫌いだけど 全く無いと淋しいので 少しだけ・・・
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  やっぱり ソフトクリームが乗ってる パッピンスが 美味しい
9-17=3.jpg

数週間前に 写真屋さんで注文した 写真集が 出来上がりました \(^▽^)/ 
半額セールで \980 だったので 6月のベリーダンサー☆デビューの記念に 作ってみました。
9-17=4.jpg



may先生の料理教室@父の復習
2日前に 父が may先生のタイ料理教室で習ってきた 3品を 作ってくれました 
      教室で作った写真が・・・・・    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
9-16=1.jpg

      今日 家で作ったのが・・・・・ 
9-16=2.jpg

ラープ タレー」 ラープは 粉唐辛子、カオクア(煎った米) を使った スパイシーな和え物。 
  お店では 豚挽肉(ラープ ムー)、鶏挽肉(ラープ ガイ) が多いけど、今回は 海鮮バージョン。
  バイマックル(こぶみかんの葉)が良い香りです
コームーヤーン」 (コー=首~喉の肉、ムー=豚肉、ヤーン=焼く)  日本では 豚トロを使います。
  ・・・・・が! 豚トロが 近所のスーパーには無かったので 肩ロース肉を使ったそうです。
  ・・・・・なので 「コームーヤーン」 でなく 「ムー ヤーン」です。
  私は 辛~いハーブ和えの 「コームーヤーン ナムトック」 が 大好きで よく お店で食べます
  今日 食べたタレは タマリンドや トマトが入っている 初めての味でした。
9-16=3.jpg

お馴染み 「ソムタム」  ・・・が! 青パパイヤがなかったので 人参と胡瓜を代用したそうです。
9-16=4.jpg

カオクアを作るため クロック(石臼)で コンコン 根気よく叩いてました。。。。。
今回は タイ東北地方@イサーン料理なので ジャスミンライスでなく 「カオニャオ」 (餅米)で 食べます。
素手で丸めて食べるのが 現地風なんだけど 私はネイルの中に入るのが 嫌なので、
カオニャオも 南インド料理も 手食いは できません・・・・ 

愛犬雑誌 掲載♪
先月 撮影した 愛犬雑誌 が 発売されて \(^▽^)/  編集部から送られてきました 
dogfan1.jpg

18カット 載ってます 
dogfan2.jpg

ピンクの水玉を背景にした大きな写真  感激~  
dogfan3.jpg

                 かわい━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い 
dogfan4.jpg


タイ料理@モンティー
世間は 連休・・・・・   私も お疲れモードなので のんびりしたいけど 仕事が 2クラス
エアロ と ベリーのクラスで 今日も楽しく燃焼しました  
疲れてる時は 家でゴロゴロしてるより 適度に体を動かした方が エンジンかかります

お昼は ランチのお誘いで モンティーに行きました
久しぶりに 「カオマンガイ」 (鶏肉のタイ味噌だれ&生姜炊き込みごはん)
9-15=1.jpg

ウンセン パッカイ」 (春雨と卵の炒め物) +ジャスミンライス
9-15=2.jpg

デザートは 「カノム モーケン」 (タロイモのプリン)、  「ウンマ パオオーン」 (ココナツミルク寒天)
9-15=3.jpg

今日は 午後から 仕事も出かける予定もなかったので 昼間から マンゴサワーを飲んじゃいました

ベリーダンス★イベント出演
6月に初出演した舞台とは違う ベリーダンス教室に 時々通ってます。 
今日は その教室のイベントで 踊りました

今回 初めてペアを組んだのは レストランでも踊った経験もある友人で、 振付作成から指導まで 色々 
お世話になりました。   (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
9-14=6.jpg

先生は アメリカの生活が長いバイリンガルな ベリーダンサー
7月に韓国で買ってきたばかりのピンクの衣装を着ました
9-14=2.jpg

今回 出演したのは 先生と アメリカで活躍中のプロダンサーさんをはじめ、6チーム 
9-14=3.jpg

出番は 最後から2番目・・・ トリを飾る先生の前で 生徒としては 最後なので 緊張感も長かったです。
9-14=5.jpg

日頃 大勢の前に立ってるのに やっぱり 舞台の上は すごく緊張しました 
9-14=7.jpg

客席で じっくり見たかったほど 皆さん 妖艶で素敵でした 
9-14=4.jpg

ベリーダンスを始めて まだ 10ヶ月の私が 今年は トントン拍子で 人前で踊れるようになれて 本当に
幸運だと思います。 周りの方達に恵まれた事に感謝して これからも 頑張っていきたいと思います。

                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

終わってから 会場の隣にある バーミヤンで 白玉抹茶パフェを食べて帰りました
最近 パフェを食べず 頑張っていたので たまには 自分に 御褒美
9-14=8.jpg

観に来てくれた方々から 素敵な お花をいただきました   ありがとうございます 
・・・でも こんな 未熟な私を見に来ていただけるだけで とても嬉しいので 今後は気遣いなく 
手ぶらで いらしてください 

プーパッポンカリー
今日は 4月30日から 時々 通い始めた ベリーダンス教室の 初イベントに出演します
6月の六本木ライブに続き 2回めの 人前で披露するベリーダンス
まだ 未熟だけど 目的に向かって練習することで 上達は早いと感じてます・・・・

夜まで 食べられないので 「プー パッポンカリー」 (蟹と卵のカレー) を食べて 出かけます。
9-15=4.jpg



南インド料理@A-Raj in 池袋
仕事帰りに ベリーの練習まで 時間あったので・・・・ 暫くぶりに 都電@東池袋で下車して
南インド料理 【 A-Raj 】 に寄りました  ⇒ HP
9-13=1.jpg

ランチの ミールス と ドーサ 迷ったけど・・・ やっぱり マサラ ドーサ   
9-13=2.jpg

※ドーサとは スパイシーなポテト入りのクレープ。 サンバル(野菜入りの豆カレー)、ココナツチャツネ、
アチャール(漬け物)、バナナ、チャイ付き 
9-13=3.jpg

色々な小皿を食べれるミールスも好きだけど  やっぱり ドーサ 好き
9-13=4.jpg

さて・・・ 明日は べりーダンスのイベントです    ドキドキ・・・・・・
仕事場で 体脂肪を測りました。  15.3%  GOOD
体重も ここ数ヶ月 変わらず 良い数値が安定してます  
9-13=5.jpg


チュニジア料理@クスクス in 日暮里
先週 初めてランチに行った 日暮里駅前の チュニジア料理 【クスクス】   Diary / HP
今日は 来年 チュニジア旅行を計画してる 両親を連れて行きました。
ランチは 3種類なので、 3人で それぞれを分け合いました。 (→Menu
父は チュニジアビール    母と私は サービスの ミントティー を頂きました   
9-12=1.jpg

Aランチは チキンのグリル   ピラフ付  \780
Bランチは 日替わりの煮込み    パン&サラダ付  \880
9-12=2.jpg

Cランチは クスクス    パン&サラダ付  \980    パンも フカフカで お気に入り♪
9-12=3.jpg

野菜、豆、オリーブやトマトを使い、あまり油で焼かずに、オーブンで じっくりとローストしたり 煮込むので 
とてもヘルシー だそうです。
9-12=4.jpg

帰りに デパ地下に寄ったので 牛乳ソフト    
       あれ・・・? 先週の今日も チュニジアランチ → ソフトクリーム 同じコースでした(笑)
9-12=5.jpg


タイ料理@モンティー
先週 結膜下出血で ドクターストップで辛いものが食べられなかったけど  やっと治ったので 
久しぶりに モンティーで ガツンと辛いランチを食べました
たぶん メニューの中で 一番辛いかな? と思う 「ムーマナオ」 (豚しゃぶのサラダ)
すご~く辛くて 美味し━━━━━(゚∀゚)━━━━━い  
"辛さは 慣れる" とよく言うように 辛い味ばかり食べてると 段々エスカレートしてきて 普通の辛さでは
物足りなくなってきます(笑)  久しぶりに 容赦ない辛さを食べると 本当に辛く感じ 新鮮です

9-11=1.jpg


     ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★ 重要なお知らせです ★.。・:*:・゚'☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'

今まで モンティーでは 忙しい時間帯を避けて & 事前のお願いをして メニューにない料理を
特別に作っていただいた美味しさを ブログで紹介してきましたが、今後 「メニューにある料理のみ」 に
なりました。  ランチタイムは 「ランチのメニューのみ」 となります。

・・・・なので 今まで 私が紹介をした料理の注文は 不可となるので 御了承ください  m( _ _ )m
忙しい中 最善を尽くしてくださるお店の方々を理解したいと思います☆彡
私のブログを見て 注文されてる方が多いと聞いたので この場で 御報告します。。。



スペアリブ
らーぷさんの本 「にんにく&とうがらしの本」 から 「ピリ辛 スペアリブの揚げニンニクかけ」 を
作ってみました。
使うのは オイスターソース、醤油、にんにく、生姜、粉唐辛子・・・ 簡単で 美味しいです!
9-10=1.jpg

今日は 昼も夜も ベリーダンスの練習   ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
帰りに買ってきた 韓国餅菓子 (⇒Shop)  ヨモギと紫芋の餅、カボチャと黒豆入りの蒸しパン風。 
今日 初めて食べたのは 「アーモンド ギョンタン」 という アーモンドがまぶしてある餡入り餅。
それから 一番好きな 「ユザ チャルトック」 (柚子の餅)  
サービスで 「ソンピョン」 を おまけに頂いちゃいました♪ (韓国のお盆に食べる黒砂糖入りの餅菓子)
9-10=2.jpg

踊って燃焼すると やっぱり帰りは 甘い物を食べたくなります♪ 
コンビ二で 買った 「パンプキン パンプリン」  秋は 栗、芋、カボチャのスイーツの季節で危険す・・ 
9-10=3.jpg



キャッサバ芋の粉を使って・・・
先日 ブラジル人友達が持ってきてくれた 「ファロッファ」 = キャッサバ芋の粉
余ったので 使って作れるレシピを調べてみたら・・・・  「ファロッファの マグロ唐揚」 ⇒ Recipe
 マグロ 200g に 醤油  大3、みりん 大1、生姜汁 小1 を漬けて、キャッサバ粉をまぶして 揚げる。
「ファロッファの アパナード」 (鶏の唐揚) ⇒ Recipe
 鶏もも肉  2、3枚に 「パルメザンチーズ  大2、クミンパウダー  小2、 塩胡椒、キャッサバ粉」 を
 まぶして 揚げるだけ。
9-9=1.jpg

インスタントの フォー を 食べました。 
「フォー トム クァ」 フォー=ベトナム米麺、 トム=海老、 クァ=蟹 
あいにく パクチーがなかったので レモン汁をたっぷりかけて 食べました。
9-9=2.jpg

冷凍してあった 「サイクローク イサーン」 (タイ東北地方の腸詰ソーセージ)
9-9=3.jpg


 「トラットリア エリック ピエール」 TV出演のお知らせ   HP
NHK 『ゆうどきネットワーク』  ~世界味めぐり~
放送日   9月10日(水) 16:50~18:00の間
マダガスカル料理、マダガスカルパーティーの様子、エリックの故郷の話など・・・ 楽しみです


ビデオカメラ購入~♪
前々から 買い換えたかった ビデオカメラ・・・・  
実際 あまり使わないので "そのうち・・・・" と 後々になっていたけど、最近 デジカメの動画モードを
頻繁に使うので だんだん良い性能のが欲しくなってきました。
今月は ベリーダンス出演が2回あるので 両親に撮ってもらおうと思い 昨日 やっと買う決心しました。

Victor の 【Everio】  → HP
ハードディスク内臓 (30GB) +SDカード、 動画=398万画素、 静止画=504万画素
とても 小さくて 軽いです  380g  68×69×119
平日価格 ¥79,800 → 土日 ¥74,800  
しかも 三脚 と 破損防止のビデオカメラバッグ が サービスで付いてました  ラッキ~♪
9-8=1.jpg

手の平サイズで 持ち運びしやすい コンパクト
9-8=2.jpg


昨日の夜 食べた 韓国料理 「大成園」 (浅草駅前) 
「スンドゥブ チゲ」 (豆腐のチゲ)
9-7=12.jpg

甘辛な 「ビビン麺」 久しぶり~☆   
9-7=13.jpg



ブラジルフェスティバル
今日は 代々木公園の 【ブラジル フェスティバル】 に行きました HP
去年、一昨年・・・と 今年で3年連続で行ってる 楽しいイベントです。 (→Diary
今年は ブラジル人の友人達と 現地で合流したので 盛り上がりました
9-7=1.jpg

8月2日から 1ヶ月 日本滞在の間、 楽しい想い出が たくさんできました
明日 ブラジルに帰るので 今日が最後のお別れ・・・  ということで 家族全員で 会いに行きました。
9-7=9.jpg

友達ミュージシャン 4人の 即興ライブ    (^。^) ヒュー♪ (^。^) ヒュー♪
マルコ、へリンキ、ディオゴ、ラファエル  これからの活躍を遠くから 応援してます
9-7=10.jpg

大勢で合流する前に 屋台の料理を いろいろ・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
ブラジルのソーセージ リングイッサシュラスコ の盛り合わせ 
ブラジルのビール 「スコール」 
9-7=2.jpg

「フェイジョアーダ」 のカレー ?! ・・・・・ハズレ   普通のフェイジョアーダの方が良いです。 
9-7=3.jpg

「パルミット」 (椰子の芽) 入りの揚げ物 
9-7=4.jpg

マドレーヌみたいな甘いケーキ や 「アサイ」 (アマゾン原産のヤシ科の植物で黒紫色の実のフルーツ) 
9-7=5.jpg

「マルバ サンド」 (ハムのサンドイッチ)、 「カラブレザ ラップ」 (ソーセージのトルティーヤ包み)
大好きな ブラジルのカクテル 「カイピリーニャ」 
  サトウキビの蒸留酒「ピンガ」と ライム、砂糖で作る 口当たりの良いカクテル  (⇒Recipe
9-7=6.jpg

ブラジルといえば 肉! シュラスコが やっぱり人気みたいでした。 大きな塊の肉~っ!! 
とても可愛いベビーが ガラナを飲んでました 
9-7=7.jpg

ブラジルのテレビ番組 収録中・・・   ノリノリで 盛り上がってました 
ブラジルといえば サンバ、サッカーの他に 「カポエイラ」 (格闘技ダンス) も 人気です
9-7=8.jpg
ブラジルカラーの ミサンガ と バンダナを もらいました 
9-7=11.jpg


今月は 各国フェスティバルが あちこちで開催されます
今日は 日比谷公園でも ネパールフェスティバル・・ 来週は 代々木公園で スリランカフェスティバル・・
私は その次の ベトナムフェスティバルを楽しみにしてます 


Shisui Deux
今日は あっちこっち 忙しい1日でした 
仕事が終わって 乗換の大塚駅で ササっと ランチ休憩 
お洒落な イタリアン系ダイニング 【 Shisui Deux 】 (→HP) 
9-6=1.jpg

私が お洒落な イタリアンなんて 珍しい?!(笑)  ・・・実は 某イベント下見で 寄ってみました。
9-6=2.jpg

ランチの 「冷製 パスタ」 を食べました 
カボチャのスープ、サラダ、ドリンク 付き \850
9-6=3.jpg


今月は ベリーダンス出演が 2回あり、 午後は 両方の練習があるので 忙しく移動しました 
まず 乗換えて 茅場町まで・・・・   
中旬のイベントが 今日で 最後の練習日なので 衣装を着て踊りました   
韓国で買ってきた ピンクの衣装です~   
夕方は また乗り換えて 東新宿へ 移動・・・  
月末に出演の こちらも 今日 衣装の色が決まったので、帰りに 新宿サブナードで探してみました。

今日は 3ヶ所を移動しての 仕事&練習・・・・ 乗り換えして移動は 疲れます
帰りは 食べ歩きに行くパワーも消耗してしまったので このまま帰宅・・・・・・・  と思ったけど
お腹の門限が 8時なので 最寄り駅で サッと食べて帰ることにしました。
9-6=4.jpg

時々 むしょうに 食べたくなる 「すき家」 豚玉葱丼~♪  
ミニ 646kcal、  並 793kcal、  大盛り 970kcal、  特盛り 1131kcal
時間帯&カロリー的に ミニ にしました   初めて


チュニジア料理@クスクス in 日暮里
先日 日暮里駅前で 発見した チュニジア料理 【クスクス】  HP
早速 ランチに寄ってみました   (→Menu
9-5=1.jpg

ランチの 「クスクス」 を食べました    パン、サラダ、スープ付き \980
9-5=3.jpg

ヘルシーで美味しいです♪  パンも 美味しい~
9-5=4.jpg

オーナーの カイスさん   タブラッカ (アラビア音楽のドラム)が上手で 叩いて見せてくれました♪
ベリーダンスのショーは 火、水、金、土曜日 8:30~  今度行ってみます
9-5=2.jpg

友人に教えてもらった 浅草の六区裏にある 牛乳生アイス 「白一」 (⇒HP
9-5=5.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 長~い!  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい~~~っ
9-5=6.jpg

店員さんに 「看板の線に 漢字が2文字あるの読めますか?」 と言われました・・・・ ??(・_・")??
9-5=7.jpg

w(゚0゚)w   なるほど  白抜きの部分を見ると・・・ 「白一」 と書いてあります!  ヾ(≧▽≦)ノ
しかも 「定休日  冬」 と 書いてあります(笑)  いつから いつだろう・・・? 


バーレーン料理 
以前 父が BSフジの 「大使館の食卓」 という番組で見た バーレーン料理 を作ったことがあり (→Diary
先日のホームパーティでも作ったら 好評だったので、 今日は 家族用に作ってくれました。 ⇒ Recipe

バーレーンとは・・・  サウジアラビアの東、ペルシャ湾内にある島国で 国土の大半が 砂漠と石灰岩に
覆われているそうです。 首都はマナーマ。   φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム

マクブース」 小エビとグリンピースの炊き込みご飯
  タイのジャスミンライスを使い スパイスは コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、シナモンなど・・・
サルーネ」 肉と野菜の煮込み料理
  レシピでは鶏肉、人参、ナス、カボチャ、オクラ、タマネギ。 でも 肉や野菜は アレンジOKとのことで
  牛肉と、人参、ジャガイモ、ししとう、タマネギを使ったそうです。
  スパイスは カルダモン、コリアンダー、クミン、ガラムマサラなど。
ティッカ」 焼き鳥
  前日から 鶏肉をコリアンダー、パプリカ、パセリ、ニンニク、オリーブ油を加えたヨーグルトに漬けこんで
  焼くそうです。
9-4=4.jpg

デザートは 私が昨夜 作っておいた 「抹茶プリン」 
先日 ラオスイベントで出かけた 国際フォーラムの 「ごはんミュージアム」 で貰ったレシピなので
ごはんを入れます   
ごはん 80g、 牛乳 250ml、 粉寒天 3g、 砂糖 大1、 抹茶 小1 
トッピングに ゆで小豆を乗せるんだけど 私は苦手なので 省略して ミントを飾りました 
9-4=3.jpg


トルコ料理@ヒサル in 大久保
時々 妙に食べたくなる料理・・・・ トルコ料理  
特に アラビア音楽を聴いてると とても食べたくなります  ・・・ということで・・・・

ベリーダンスのレッスン後  お気に入りの トルコ料理 【Hisar】 に寄りました。 
前回は 野菜や豆でヘルシーな 「メゼ」 (ペースト状の前菜)  (⇒Diary
今日の お目当ては 「ドルマ」 (詰め物)  盛り合わせにしました。  \750
ピスタチオや 松の実を 米と一緒にオリーブオイルで煮込み、野菜に詰めた冷たいオードブル。
9-3=1.jpg

前から食べてみたかった 「ヤプラック ドルマ」 葡萄の葉っぱ で包んだドルマ。
9-3=2.jpg

「ビベル ドルマ」 = ピーマンの詰め物、 「ラハナ ドルマ」 = ロールキャベツ
どれも ヘルシー感あり 美味しいです。  自家製の エキメッキ (トルコのパン) と一緒に食べました。
9-3=3.jpg

職安通りのドンキ横にある 韓国屋台で 「ホットク」 を 買って帰りました。
ハチミツ、チーズ、餡 の 3種類で いつも食べる ハチミツ \200
9-3=4.jpg

浅草@駒形橋の近くにある ケーキ屋さん 「テスタロッサ」 (→HP
どのケーキも 500~650円と高いです・・・    350円の 大きなエクレアを買ってみました。
アーモンドのカスタードと生クリームが入ってて とても美味しかったです
9-3=5.jpg



ラオス料理
先日 国際フォーラムの ラオス@イベントで習った ラオス料理 を作りました。
パッ ノーマイ」 (竹の子の香り炒め)
竹の子 250g、 豚ロース肉 薄切り 100g、 ナムプラー 大1、 チキンスープ 100ml、
青じそ 10枚、 ニンニク 2片、 砂糖 大1、 唐辛子 1本、 胡椒 少々。
・・・と イベントで紹介されたレシピは 一般向けだったので 唐辛子は 3~5本、 青じそは 20枚くらい
入れた方が 好みの味になりました。
9-4=1.jpg

浅草寺近くの おいも屋さん 「興伸」 で買った 「芋しずく」 紅芋、紫芋、黄金芋の 3色で ひとくちサイズ。
9-4=2.jpg

夕方 仕事から帰ると 母に 目が真っ赤 と言われ・・・・  ガ━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━ン
数年前にも なったことある 「結膜下 出血」 (→Photo) また 醜い顔になってしまいました(涙)
白い部分が 普通の充血より 濃い出血状態になるので 気持ち悪い目になってしまいます・・・
人前で 大勢の注目を浴びる仕事なので 見た目は大切なだけに ショックです
すぐに 眼科に行って 飲み薬&目薬をもらってきたけど、今回は軽症なので 早く治りそうです

最近 疲れが溜まると 突然 発熱したり、帯状疱疹になったり 結膜下出血になったり・・・ 
思いがけない部分に 疲れが表れるようになりました・・・ (年のせい?) 
日頃から 夜更かしをせず 規則正しい睡眠と栄養を取って 疲労を溜めないようにしなくては!!!


タイ料理@モンティー
今日から 9月・・・   夏の終わりは 夏女にとっては 淋しい季節・・・・・ 
今月は ベリーダンスの出演が 2件あるので 練習!練習!の忙しい日々になりそうです
・・・ということで 今日も 仕事が終わってから エネルギー補給

モンティーで 「ラープ ムー」 (豚挽肉のスパイシー ハーブ和え) を 食べました
ラープも 家で時々作るけど、 なんとなく 自分で満足いく味にできないので 店の味を研究~
レシピを見て お店と同じように作ってるのに 何かが違う・・・??!! 
9-1=1.jpg

先日ウチに来たブラジル人友達 イベットが 母の通う 茶道教室で 見学してるとのことで  
様子を見に寄ってみました。 ブラジルに帰国したら 日本を紹介するイベントで 茶道を見せるそうです。
9-1=2.jpg

お茶室がある本格的な教室で 熱心にメモを取って 習っていました。 
9-1=3.jpg

夕食は  父が may先生のHPに載ってるレシピで 「茄子とオクラの ハーブマヨ」 を 作りました。
レシピでは ホタテ貝だけど、教室で 冷蔵庫にあるもの何でもOK  と教えていただいたそうで
今日は 茄子とオクラを使って  レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、ホムデン(小紫玉葱)、
ディル、唐辛子と マヨネーズを混ぜて オーブンで焼いたそうです   (→ Recipe
9-1=4.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する