エスニック料理 食べ歩き日記
ハロウィンパーティー@サルサクラブ
ハロウィンの本場 アメリカまで 何度も行ったほど ハロウィンが好きです
ロサンゼルスのハロウィンは 仮装もハンパなく盛大なので 楽しかったです。 (⇒ Trip

今年は 月末休館日で 夜の仕事が休み~♪ \(^▽^)/ ラッキー  ・・・ということで・・・
日暮里の サルサクラブ  【 Salud 】 (サルー)の ハロウィンパーティに 友達と行きました (⇒ HP
10-31=h1.jpg

1ドリンク付 \1500 の エントランスフィーで  今日は 30分のミニレッスンも受けられます。
サルサは 自分のクラス以外 久しぶりなので レッスンを受けて ウォーミングアップ
10-31=h2.jpg

サルサのペアダンスは 苦手だけど、 単独で踊れるシャインは 楽しいです
10-31=h3.jpg

ハロウィンの 仮装衣装は・・・・・・  ジャ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン!
新しく買った ベリーダンスの衣装です
10-31=h4.jpg

友達は メイドに変身~  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  スタイル抜群なので よく お似合いです!
10-31=h5.jpg

いろいろな仮装衣装を着た人達が 楽しそうにサルサを踊ってました ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
上手な人に リードしてもらって踊ると 自分も上手になった気になるので 気分良いけど (笑)
でも やっぱり 私は ペアが苦手なので 1人で勝手に ラテン音楽で踊りたかったです。 
10-31=h6.jpg

レッスン前に食べた 「チキンとアボガドの丼」 メキシコのサルサ風味で 美味しかったです  
10-31=h7.jpg


タイカフェ@ブルーパパイヤ in 神田
エスニック料理の師匠 エスニカンさんのブログを見て 新情報を発見~♪ (⇒ Blog
神田駅すぐ近くに タイ料理のファーストフード 【タイ カフェ ブルーパパイヤ】 が出来たそうです。
10-31=1.jpg

ファーストフードといえば マクドナルド、吉野家、てんや、かつや、サブウェイ・・・・ 色々なジャンルの
チェーン店があります。 どれも 同じ種類のレストランと比べれば 味は "ファーストフードなり" だけど、 
気軽な雰囲気&価格、 ササっと食べれる手軽さ・・・・ ファーストフードのわりには 変なレストランで食べるより美味しい! と 思えるチェーン店も 多いと思います。 
・・・なので 料理の質や 食器にこだわるなら レストランへ行けばいいし、 手軽さ&価格を重視するなら
ファーストフード と 私は使い分けてます  
今日 行ってみたタイカフェも まさに そんな感じで ファーストフード (カフェ?) としては 満足できる
お店で  良いアイデアだと思いました。  
10-31=2.jpg
 
メニューは メイン 7種類 ¥550
①ガパオ ガイ (鶏のバジル炒めごはん) ②ガパオ タレー (魚介のバジル炒めごはん) 
③ゲーンキョウワーン (グリーンカレー) ④ゲーンデーン (レッドカレー)
⑤パッタイ (焼ビーフン) ⑥パッキーマオ (平麺辛い焼きビーフン) ⑦日替わり 
サラダは 3種類  ¥200   生春巻、 ヤムウンセン(春雨)、 ソムタム(青パパイヤ)
スープは ¥280  トムヤムクン、 トムカーガイ (ココナッツ)
デザートは カノムモーケン (タロイモ)、 タピオカ、 アイス類  ¥300~500
10-31=3.jpg

メイン+サラダ+スープ(or ドリンク) のセットにすると ¥880 と お得!
・・・・ということで 「ガパオ タレー」 「ヤムウンセン」 「トムカーガイ」 のセットにしました。
10-31=4.jpg

おかずとライスが二段の容器に入ってます。 
ガパオ(バジル)も 微量だけど 入ってます。 揚げ卵でなく 目玉焼きだけど OK。
10-31=5.jpg

ヤムウンセンも ちゃんと パクチーが入ってます    トムカーガイも フクロダケと鶏肉入り
・・・・と 基本は しっかり作られてるので  ファーストフード型の店としては 良いと思いました
10-31=6.jpg

駅前のコージーコーナーを曲がった所に タイカフェがあるので 帰りに ハロウィンのカボチャワッフルを
買って帰りました 
10-31=7.jpg


おうちレバノン料理
一昨日 家に遊びに来たレバノンの友人達が 今朝8時に レバノン料理を作りに来てくれました
私が 「タブーリ」 (パセリのサラダ) 大好きなことを話したら 作ってあげる♪ とのことで・・・
忙しい旅行中にも関わらず 出かける前に ウチに寄って 作ってくれることになりました。
中東料理店でよく食べる お気に入り料理なので、レシピを探して作ったことあったけど (→ Diary) 
タブーリに入れる 挽き割り小麦 「ブルゴル」 は 日本でなかなか売ってないので (→ Shop
クスクスを代用してました。  でも フランスのタブーリも クスクスを使うそうです。
今日は ちゃんと ブルゴルを入れて 家庭の味を体験させてくれました。
10-30=1.jpg

・・・・が 必要な食材を揃えたら・・・ パセリが違うようです。  普通のパセリでなく イタリアンパセリを
使うので いつも家で作ってる味とは違う・・・ と言ってました。
大量のパセリをみじん切りにして、玉葱、トマトを小さく刻み  レモン汁、 オリーブオイル、塩胡椒。
私が今まで参考にしたレシピと ほぼ同じでした  (⇒ Recipe  / ) /
とても美味しかったけど やっぱり イタリアンパセリを使った現地バージョンを食べてみたい!
10-30=2.jpg

友達の日記に載ってた 「ケーク サレ」 (砂糖を使わない塩味のケーキ) を作ってみました。
「サレ」とは 「塩」のことだそうです  (⇒ Recipe
オリーブ、ベーコン、赤ピーマン、チーズを入れました。
最初 食べた時 甘くないケーキに少し抵抗あったけど、食べてるうちに パンを食べてる感じで とても 
気に入りました   
10-30=4.jpg

先日 美容院で読んでた料理雑誌に掲載されてた レシピで作った 「鶏挽肉と豆腐のソーセージ風」
鶏挽肉 100g、 絹ごし豆腐 80g、 ブロッコリー 50g、 人参 30g、 塩こしょう 少々
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ヘルシーで 美味しい~♪
10-30=3.jpg


タイ料理@モンティー
フランスに 1年ちょっと 移住していた友達と 久しぶりの再会   3人で モンティーに行きました。
外国人に 「日本は 高い!」 と言われるけど、 フランスの方が 物価高だそうです。 
外食も 千円以下の安い所は サンドイッチ系。 まともに 食事すると 1食 1500~2000円近くかかる
そうです。  フランス人は 分け合って食べる習慣がない・・・というのも 初めて知りました。

プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)
プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め) 
10-29=1.jpg

ムー タクライ」 (豚挽肉のレモングラス和え レタル包み)
10-29=2.jpg

ヤム ネーム ソッ」 (別名:ネームクルック) (生ソーセージの煎り米ハーブ和え)
コームーヤーン」 (スパイシーなタレを付ける 豚トロ) 
10-29=3.jpg

家で ホットケーキミックスで作れる 「ココナツ 蒸しパン」 を作ってみました。
「ホットケーキミックス 100g、 卵 1個、 砂糖 大3、サラダ油 大2、 ココナッツミルク 50cc」 に
ココナツロングを上に散らして 蒸すだけ!
10-29=4.jpg


レバノンからの来客
先週の月曜から 今週の月曜まで 丸1週間の間・・・ 5回も トルコ料理を食べに行きました。 
計画的でなく たまたま 続いただけ・・・・・ (^ ^ゞ 

そして今日は・・・ 我が家に レバノン人の来客が 遊びに来ました \(^▽^)/ 
5年前に知り合った御主人とは 数年前にも再会して 今回3回目の日本は 御夫妻で・・・ 
日本初めての奥様は ベリーダンスを踊れるそうです。  ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
レバノンの甘~いお菓子 「バックラワー」 など お土産をいただきました。
10-28==1.jpg

母が作った 天麩羅を食べてから、着物を着て 近所のお寺で 写真を撮りました。
10-28+2.jpg

私の名前を アラビア語で 書いてもらいました。  φ(゚ー゚)ホォホォ  φ(。_。))フムフム  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  説明してもらうと ヘビみたいな文字が文字に見えてきました
 
夕方の仕事が終わってから、両親が2人を連れて行った 居酒屋に寄りました。  
ねぎま鍋・くじら・七厘炭火焼 大江戸料理の居酒屋 』  【 一文 】  (⇒ HP  /  )
普段 行かない純和風の店は 私にとっても 観光客のような気分 
10-28==3.jpg
10-28==5.jpg
10-28==4.jpg
10-28==6.jpg

お通しは マグロと山芋、 鰻の煮付。  どぶろくを呑んでみました 
ケーシック   (乾杯) 
10-28==7.jpg

とても おしゃれな 豆腐 と 帆立とハモのすり身で作った 特製しゅうまい 
10-28==8.jpg

名物 「ねぎま鍋」 昔、江戸の人達が食べたのはマグロは赤身の部分。捨てていたトロやカマが 
もったいないと始まったのがねぎま鍋だそうです。
とても柔らかくて 濃厚なスープも とても美味しかったので 残ったのを持ち帰りたかった(笑) 
10-28==9.jpg

レバノンは トルコ、エジプトと並ぶ ベリーダンスの本場とも言える国なので すごく行ってみたいです。
香辛料が効いた料理も大好きだし、市場で買物したい
レバノンに来たら 家に泊めてくれて 案内もしてくれる・・・ と言う言葉に 真剣に揺れてしまいました。
ベリーダンス修業&料理研究を目的とした レバノン旅行 考えてみることにしました  
10-28==10.jpg


★レバノンについて 豆知識 ⇒ Lebanon
★現地のレバノン料理 ⇒ food 


トルコ&イラン&ウズベキスタン料理@ザクロ
今日は あっちこっち 多忙な1日でした  0o。(・o ・)
午前中の仕事2クラスを終えて (エアロ&ベリー) 自転車で  ε=ε=≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
日暮里の トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 へ行きました。
今日は ベリーダンスの先生を御案内~♪  教室で一緒の友達と 3人でランチを食べました。
新しいヒップスカーフも 入荷したそうなので また買っちゃいました・・・・・ 
久しぶりの 「おなかペコペコ コース」  \1000 
10-27=1.jpg

スープ、ピクルス、チャイ、ザクロジュースから始まって・・・・ バスマティライス、ナン、サラダ、煮物・・・・ 
次々 運ばれてきます。  青唐辛子のピクルス 大好き
肉の煮込み、 豆の煮込み。。。。
10-27=2.jpg

スパイシーなスープは 毎回定番。 バジルシード入りの ういろう風・・・ お気に入り♪
10-27=4.jpg

ラザニア風、 大好きな 「ファラフェル」 
10-27=3.jpg

チーズ入りの揚げ物 (形は違うけど シガラボレィかな?) と  サモサみたいな揚げ物。
鶏肉の煮込み。 見た目より 案外 味に特徴があって 美味しかったです。 
10-27=5.jpg

食欲旺盛な ベリーダンサー達    煮込みのお代わりも・・・・ 
10-27=6.jpg

久しぶりに たっぷり食べて 次に向かったのは・・・・・・・ ε=ε=≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ  
メンバーさんの娘さんが 上野にオープンした ネイルサロン    
モニターで 無料サービス ということで 爪のお手入れと ジェルを初めてやってみました。 
形を整えて 甘皮を処理して・・・・ ピンクのキラキラで ジェルを塗っていただきました。 
ツルツルで キレイ~  数週間 キレイな爪でいられるそうです♪
10-27=7.jpg

夜は エアロの代行レッスンをしたので ランチ分を消費しました   

トルコ料理@アンテップ in 池袋西口
今日は ぽっかり暇になったので 縮毛矯正パーマをかけに美容院へ行きました 
暫くすると メールで 「フモスを食べに行こう!」 ⇒ 「OK~♪」 ・・・という話になり、今日も またまた
トルコ料理に行くことが決まりました \(^▽^)/  この1週間で 4回め・・・ そして明日も・・・(笑)
  
以前から 行ってみようと思ってた 池袋西口の 【アンテップ】 へ・・・
池袋の 【ANTEP】 に行ってみました。 (⇒ HP / ) 
10-26=3.jpg

お目当ての メゼ盛り合わせ (冷製ペースト) 「カルシュックエズメ」  
  フムス (ひよこ豆とゴマのペースト)、アンテップエズメ (トマト・玉ねぎ・ガーリックのピリ辛メゼ)
  パトルジャンエズメ (茄子)、ウスパナックタラマ (ほうれん草)
エキメッキ (トルコのナン) につけて食べます。 
10-26=4.jpg

イスケンダルケバブ」  (ドネルケバブのヨーグルトソースがけ)  ←お気に入りのケバブ
2人だと お腹に ずっしり溜まるボリュームでした (^ ^ゞ  
10-26=5.jpg

クーポンのサービスで デザートを頂きました。
あお」 (トルコ名物の伸びるアイス)、 「ストラッチ」 (ライスプディング) 
10-26=6.jpg

トルコのビール EFES   
10-26=7.jpg

ベリーダンスのショーは 毎週木曜20:00~ だそうです 

 

浅草寺本堂落慶50周年
10月1日から  【浅草寺 本堂落慶50周年】 & 【平成 中村座】 が開催されてます  HP  /
『 芝居町は江戸時代後期、日本橋一帯から浅草聖天に移され 猿若三座ができました 』
歌舞伎に興味ない私は 9代目 市川団十郎の像があるのも 初めて知りました (^ ^ゞ
10-28=1.jpg

「浅草 奥山風景 ☆ 江戸の昔にタイムスリップ」  (10/1~11/25)
浅草の名店の食べ物や土産物が色々並んでます。
10-28=2.jpg

落慶50周年記念の小判  \300 
10-28=3.jpg

小判で 舟和の 芋蒸しパン? を買いました。
10-28=4.jpg

11月3日(祝) は 「時代祭り」 が行われます ⇒ HP 

タイ料理@タイランドショップ  in 錦糸町
某スポーツクラブに ベリーダンスのレッスンを受けに行ったので タイランドショップに寄ってみたら・・・
\(^▽^)/ 今まで見たことなかった 「ホーモック イサーン」 が売ってました  
バイトーン (バナナの葉) で包んだ中には レッドカレーで蒸した竹の子と鶏肉が入ってます。
「ホーモック ノーマイ」 (竹の子入り) と 「ホーモック ガイ」 (鶏肉入り) は、大久保@プアンタイで
食べたことがある お気に入り料理
今日 食べたのは 両方が入ってる 「ホーモック ノーマイ ガイ」 
10-26=1.jpg

ぎっしり 竹の子と鶏肉が入ってる 1.5人前くらいあるボリューム   
バナナの葉を開けると・・・  バイマックル(こぶみかんの葉) も たっぷり乗ってます。 最高
10-26=2.jpg

食べた後の ヒリヒリ感が 大満足~


ディワリ フェスタ in 西葛西
西葛西・・・といえば インド人街  
1000人以上のインド人が住むようになり、ほとんどが IT技術者  
インド料理店&食品店、インド人学校もある コミュニティになってるそうです。 (⇒ HP /
  
今日は  【ディワリ フェスタ】 という インドのイベントが 西葛西の新田6号公園で開催されたので 
仕事帰りに 寄ってみました。  (⇒ HP
ディワリとは ヒンドゥー教の新年みたいな 一番大きなお祝いだそうです (⇒ Diwali
西葛西の駅に着いて 数mごとに歩いてるインド人と同じ方向に進むと・・・迷わず行けました (笑)
10-25=1.jpg

到着すると・・・ さすが 西葛西! インド人がたくさん~! 
可愛い子供達の 衣装ステージが始まってました。 
10-25=2.jpg

おしゃれな衣装を着た子供達が次々 ステージにあがって 可愛い仕草を披露してました。
10-25=3.jpg

大人よりセクシーな眼差しの子供が多いような・・・?   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  カワイイ
10-25=4.jpg

屋台の料理も 今まで行ったインド系フェスティバルとは違って 今日は 南インドの料理が多いです。
いつもは カレー&ナンばかりで 飽きてたけど、今日は あちこちで ドーサ、イドゥリ、ワダ・・・・ 
10-25=5.jpg

カルカッタ、アショカ、シリバラジ・・・ 南インド料理を売りにしてるレストランばかりなので どこも行列!
今日 食べたのは 「プーリ バジ」  揚げたパン に ポテトのカレー付き。 
テイクアウトで 「ブレッド パコラ」  中にチャトネ?が入った揚げたパン
10-25=6.jpg

たぶん 20~30分待ちの列だったので 諦めて・・ 駅近くの タイ料理 「タイ イサン」 に寄りました。
カポー プラー」 (魚の浮き袋と竹の子入りの麺)  麺は センミー(極細麺)でした。
10-25=7.jpg


トルコ料理@ヒラル in 渋谷
今週は 3回めの トルコ料理!(月曜日 大久保 ヒサル、水曜日 飯田橋ソフラ、そして今日 渋谷ヒラル)
今日は 友達と2人で 渋谷の【ヒラル】で ランチ食べました。
10-24=1.jpg

今日は お目当ての 「ほうれん草のピデ」(トルコのピザ)と 決めてました。 
10-24==3.jpg

「キョフテ」(ラム肉のハンバーグ風) は エキメッキ(パン) に ペーストと一緒に挟んで食べました。
10-24=4.jpg

フカフカの自家製パンが美味しい! 
10-24=2.jpg

最後は チャイ。 トルコ料理も大好きなので 家で色々作ってみようと研究中です。 (→ Recipe
10-24=5.jpg


タイ料理@モンティー
友人達と 4人で モンティーに行きました 
ムーマナオ」 (豚しゃぶのサラダ)   たぶん メニューの中で一番辛いかも?
ヤム マクア」 (茄子の和え物) 
10-23=2.jpg

ヤム ホイクレーン ルア」 (赤貝の和え物) 夏の間は 中止してた貝料理も 復活~♪
コームーヤーン ナムトック」 (豚トロの和え物) 
10-23=3.jpg

先週から 新メニューが 4品増えました \(^▽^)/ 
プラー ナムトック (揚げた 白身魚のハーブ和え)、 ヤム フームー (豚耳)、 ラープムー クロープ
(揚げた豚挽肉のハーブ和え)、 それから 辛くない ネームパッカイ(生ソーセージと卵の炒め物) 
10-23=1.jpg

・・・・ということで 私も唯一まだ食べたことない 「プラー ナムトック」 を追加  
美味しい~♪   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p   ごはん お代わり~  
10-23=4.jpg

満腹・・・・  夜は ベリーダンスのクラスがあるのに お腹 大丈夫かな?(笑) 

でも 私達の食欲は これで終わりではないです    ε=ε=ε=ε=ε=へ(*≧◇≦)ノ
エレベーターで 松屋デパートの上にあがって・・・・ 北海道物産展に行きました。
試食を出されると 拒まない手・・・・   一口サイズの試食でも かなりの量を食べました。
  佃善のじゃが豚、ホタテの炊き込みごはん、タコの燻製サラダ、小さいおにぎり(確か5種類)、
  マンゴ、夕張メロン、ハスのゼリー、生キャラメル、チーズケーキ、漬け物いろいろ・・・・・
〆は 北海道牛乳ソフト   
10-23=5.jpg

 chinekoさんの日記 ⇒  Blog

護身術 体験
知り合いの方が主催の 『 力のいらない 護身術 』 体験講座 を 受けてきました  HP
今の日本は ひと昔前のように 安心して外を歩けるわけではなく、 女性の チカン、ストーカー対策や
子供の誘拐から 通り魔、オヤジ狩り など 危険な目にあう可能性は 誰にでもあります。
刃物を持った通り魔を 目の前にしたら たぶん 何もできなくなるかもしれないけど、 知識として
知っておくのも大切だと思ったので 参加してみました。

講師は 色々な武術や スポーツ指導をされてる 護身術インストラクターの 泉水 章浩先生。
説明も 笑いが出るような おもしろい表現で、 わかりやすく とても 良い講座でした。 (→参照
10-22=8.jpg

背後から抱きつかれた時、腕をつまかれた時、肩を組まれて連れて行かれそうになった時・・・・
力の弱い女性でも 相手の手をほどいて逃げられるコツ、 どこをどう狙うと効果的か・・・・ 
刃物を持った通り魔からも 逃げられる方法など。。。。 
実践練習をしてみると  "確かに!" と 納得できるコツばかりでした  



トルコ料理@ソフラ in 飯田橋
最近 ベリーダンスばかりだけど、 毎月1回は お気に入りのラテンクラスを受けに行ってます。
アラビア音楽も好きだけど 情熱的な ラテン音楽も大好き 

帰りに 途中下車して 数年前に一度行った トルコ料理 【ソフラ】 に寄ってみました。 (→ HP
10-22=1.jpg

ランチの 「牛肉の ドネルケバブ ピラフ、ヨーグルト添え」 (Donerkebap pilav ve yogurt)
10-22=3.jpg

トマトと挽き割り小麦のスープ」 (Bulgur Corbasi) と エキメッキ (パン)
10-22=2.jpg

チャイが 最後に出てきます 
10-22=4.jpg

ボリュームたっぷり 美味しかったです♪ 

飯田橋駅すぐ近くには 大食いで有名な店があります。
10-22=5.jpg

注※ "元 大食い" の私だけど 同じものを食べ続けるのは苦手なので 挑戦できません~
10-22=6.jpg


夕食は・・・ パクチー料理の本に載ってた  「パクソース」 を 魚のグリルにかけて食べました。 
大量のパクチーに オリーブオイル、にんにく、松の実、塩 を フードプロセッサーで混ぜるだけ。
冷蔵保存ができるので 便利です。  (→Recipe
10-22=7.jpg


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
タイランドショップの惣菜コーナーで 今日は 「カオ カームー」 (豚足ごはん) を買いました。
美味しい~    ピリ辛のタレが たっぷり余ったので 色々かけて使ってみます~♪ 
10-21=4.jpg



トルコ料理@Hisar in 大久保
今日は 友人達と3人で お気に入りの トルコ料理 【Hisar】 に 行きました。 (→Diary / HP
メゼ 盛り合わせ(Large)」   5種類のメゼ+ドルマ+チーズ (\1480)
フムス(ひよこ豆)、ホウレンソウとヨーグルト、茄子とヨーグルト、茄子と野菜の和え物、唐辛子のペースト、
ポテトサラダ、ピーマン、ロールキャベツ、チーズ・・・を エキメッキ(パン)で食べます。
シガラ ボレーイ」 (チーズ入り春巻)
10-20=1.jpg

「ほうれん草の ピデ (ピザ)」  以前から 食べてみたかった♪ ・・・予想通り 美味しい!!
ギュヴェッチ」 (野菜入り 壺焼き) マッシュポテトは サービスしてくれました。
10-20=2.jpg

家に帰ると・・・  \(^▽^)/  amazonで注文してあった ベリーダンス音楽のCDが届いてました
「BELLY BEAT」 (→CD)   
「BELLY DANCE Vol.2」 (→CD
10-20=4.jpg



ベジタリアンフェスティバル in 代々木公園
今週末 代々木公園で 【ベジタリアン フェスティバル】 が開催されてる・・・とのことで (→HP
ダイエットとして 野菜中心の食生活に興味ある私は ちょこっと覗きに行きました

「ベジタリアン」 とは・・・ 『 動物性食品を避け、穀物、豆類、種実類、野菜、果物を中心に摂る人である。
中には肉類は摂らずに 卵、乳製品を摂ったり、魚類は食べるベジタリアンもいる。』 (→HP
宗教的にも アレルギー的にも 食品には カロリーや栄養面しか気にならず 好きなものは何でも
食べちゃう私には よくわからないけど、 ベジタリアンの中には 肉はNG、でも卵、乳製品はOK・・・
生姜、ニンニク・イモ類などの根菜類、キノコ、蜂蜜もNG ・・・という人もいるそうです。
10-19=1.jpg

野菜や豆の料理や オーガニック食品などの屋台が たくさんありました。
一番 行列になってたのは 「ファラフェル サンド」  (ファラフェルとは 中東料理の 豆コロッケ?)
ファラフェル、フモス、タブーリ・・・ 私が中東料理店に行くと 必ず食べる 大好きな料理です。
10-19=2.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい♪ 「レバノン タヒ二」というソースがかかってるそうです。
それから 「サツマイモと餅キビの お焼き」 も 食べてみました。 
10-19=3.jpg

ベリーダンスのパフォーマンスもありました。  
エスキモーみたいな帽子に? 山岳民族調のスカート?  ベリーダンスとしては 変わってる衣装でした。
10-19=4.jpg

そういえば・・・ 以前 母が英語の先生にもらった タイ料理のベジタリアン向けレシピ本があることを
思い出したので 近いうち 作ってみようと思います。
私は 幸い 食品の規制がないので なるべく低カロリーで 栄養があるものを バランス良く色々食べて
健康な体を作っていきたいと思いました。 
10-19=5.jpg

韓国食品店で買った 「クッキー チャルトック」 (餅入りクッキー) 
レシピを見て作った 「パンナコッタ」 に バイトゥーイ(パンダンリーフ)のカスタードや 柚子ジャムを
乗せてみました。 
10-19=6.jpg


南インド料理@ムット in 大久保
今日の寄り道は・・・・   南インド料理 【ムット】 (→ HP) に 行ってみました。
以前から 評判を聞いて 1号店に行ってみたかったけど 駅から遠そうなので なかなか・・・・
でも 先月オープンした2号店は大久保駅から近いです
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ ごく普通の マンションの一室です!  誰かの家に入るみたい (笑)
でも 店内は とても雰囲気良い インド料理店
10-18=1.jpg

3~4時は ティフィン(軽食)タイム  ・・・ということで 大好きな 「マサラ ドーサ」 にしました。
ティフィンメニューは ドーサ(クレープ)、 イドゥリ(米の粉を使った蒸しパン)、 ウタポン (お好み焼き風) 
10-18=2.jpg

サンバル(野菜のカレー) と ココナツのチャトニ(ペースト) 付き 
オーナーさん親子と おしゃべりしてたら 「ワダ」 (スパイス入りドーナツ) を サービスしてくれました。
10-18=3.jpg

南インドの言語で 美味しい= ルシーアイルク   ヒンディ語では アチャーハイ ・・・だそうです。
インドでも地方によって 料理の特徴が違い・・・ 北インドは 小麦粉 (ナン)、 南インドは 米 (ライス)
東部(ベンガルなど)は 魚料理、 西部(ジャラートなど)は ベジタリアンが多いので 野菜や豆が
主流だそうです。
10-18=4.jpg

来週は インド人が一番多いことで有名な西葛西で 「ディワリ フェスタ」 インドのお祭りが開催されます。
ディワリとは ヒンドゥー教の正月祝い。  屋台料理が楽しみです   (HP

大久保駅に行く途中に 発見した インドネシアの食材店
テンペや インスタント食品が売ってました。 
久しぶりに インドネシア料理も 食べたくなりました~♪ (ナシゴレン、ミーゴレン以外・・・笑)
10-18=5.jpg


四川料理@知音小吃広場 in 池袋
暫くぶりに "池袋チャイナタウン" に 行きました  
観光地化された横浜の中華街より ディープな中国料理を楽しめる街です。
10-17=6.jpg

今日は 2人だったので 【 知音小吃広場 】  (→ HP) にしました。
10-17=1.jpg

私の お気に入りは 「涼拌粉皮」 (フェンピー春雨の和え物) 
10-17=2.jpg

四川冷麺」 つまり 汁なし担担麺
10-17=3.jpg

今日 初めて食べたのは 「ホルモン鍋」 (ごはん、スープ付き)
10-17=4.jpg

今日も 中国人客が 9割~10割!  中国語しか聞こえない雰囲気で 現地にいるみたいです。
周りの中国人達が食べてた 麻辣湯 (マーラータン) 美味しそうだったので 次回 (→ HP

帰りに  「知音食堂」 に寄って 本格四川味の 「麻婆豆腐」 を テイクアウトしました。 
先日 父が作った 麻婆豆腐・・・ う~ん・・・違う! と思って 今後の研究用として 試食してもらいました。
日本人向けの麻婆豆腐は 「麻」(=痺れる)がない味が多いです。 
四川料理は 痺れる(麻)辛さ(辣)が魅力で、麻婆豆腐が それほど好きでもない私が 「美味しい!」と
思ったのは 今まで 数軒だけかも・・・ (←厳しい!?) 
10-17=5.jpg

知音食堂に曲がる角にある 中国食品店で 紹興酒 (9年もの \580)、 杏仁ジュース、冬瓜茶を
買いました。
10-17=7.jpg

チャイナタウンを満喫した後は タイのスイーツ専門店 「バーン カノム」 で デザートを テイクアウト
母が好きな 「ファクトーン サンカヤー」 (カボチャのプリン) を お土産に買いました。 
10-17=8.jpg

久しぶりの 池袋北口 楽しかったです 
やっぱり 私は 女性好みの オシャレな街より ディープなエスニックタウンが好き!! 

トムヤムクン
先日 友人に頂いたタイ土産の トムヤムクンのハーブと調味料セット 
乾燥のレモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、カー(生姜)、プリッキーヌ(唐辛子)と 調味料が
入ってるので お湯に入れて煮るだけ 
10-16=1.jpg

日本では オレンジ色したトムヤムクン (ナムコンという ココナツミルク or 牛乳入り) が主流だけど
私が好きなのは 「ナムサイ」 ココナツミルクを入れない現地バージョン 
今日作ったのは ナムサイでした   酸っぱ辛さが強くて 美味しかったです! 
10-16=2.jpg

そこで 思いついたのが・・・ 
こないだ レシピ検索して見つけた 「トムヤムクン 茶碗蒸し」  (→ Recipe
トムヤムクンのスープ 180mlに対し 全卵 1個を入れるだけ。 具は 海老、ふくろだけ、万能葱。
トムヤムのスープに ココナツミルクを入れたナムコンに 卵を入れて蒸しました
\(^▽^)/ イケる  思ったより かなり美味しいです♪ 
10-16=3.jpg
 
我が家の人数には 足らなかったので 「カイトゥン」 (タイ風味の茶碗蒸し) も 作りました。(→ Recipe
日本の茶碗蒸しも作ったことない私が 挑戦~!(笑) 
ジャパニーズ茶碗蒸しの醤油を タイの薄口醤油 シーユーカオにして ホームデン(紫玉葱)、豚肉を
入れて 三つ葉でなく パクチーを乗せるのが 違うだけ。
10-16=4.jpg

\(^▽^)/ こないだ ネットで偶然見つけた 炭酸飲料水プレゼント応募
なにげなく応募してみたら 当選しました~♪ 
「バドワ」 30本ケースを 100人にプレゼント 
10-16=6.jpg

喉が乾いた時は スカっとする炭酸を飲みたくなるので カロリーゼロを選んでます。
10-16=5.jpg


らーぷさんの料理本から
らーぷさんの 「にんにく&とうがらしの本」 から 今日は 「薄切り肉の にんにく味噌かつ」 を
作ってみました 
豚肉に 大葉→ チーズ→ ピリ辛にんにくみそ を乗せて、巻いて、コロッケ状に揚げます。
特に 揚げたては チーズも とろ~り すごく美味しいです
10-15=2.jpg

昨日使ったパイシートが余ってたので・・・ カスタードクリームを作って マンゴ パイ を作りました。
手間をかけたくないので 簡単なレシピを探したら・・・・ 
レンジで簡単 カスタードクリーム」 (→ Recipe) 発見~!
カスタードに スライスした缶詰マンゴを断層に乗せて オーブンで焼きました  
10-15=3.jpg

朝食は ベトナムのインスタント フォ@カレー味
海老、万能ネギ、フライドオ二オンを乗せて 食べました
10-15=1.jpg
 

クスクスを使った料理
クスクスを使った料理のレシピ集があったので 2品作ってみました。
タブーリ」 (レバノンのパセリを使ったサラダ)
レバノンやシリア料理の店で お気に入りだったサラダで、本当は 押し割り小麦(ブルゴル)を
使うらしいです。
クスクス 80g、トマト 3個、 パセリ 30g、 玉葱 100g、 レモン汁 大4、 オリーブオイル 大2、 
白ワイン 少々、塩 小1  (お湯で蒸らしたクスクスと和えるだけ → Recipe
10-14+1.jpg
クスクス入り キッシュ」 
冷凍パイシート、 卵 3個、 牛乳 100cc、 生クリーム 100cc、 クスクス 40g、 玉葱 1/2個、
赤ピーマン 1/2個、 イタリアンパセリ 1/2束、 塩こしょう 適量、 ピザ用チーズ 適量
玉葱、赤ピーマンを炒めて クスクス、パセリも加えて炒めて 卵、牛乳、生クリーム、塩胡椒を入れて
パイシートを敷いたパイ皿に乗せて 180℃のオーブンで 30分位焼く (→ Recipe
10-14+2.jpg

以前 作った クスクスのタイ風味も とても美味しくて 何度も作りました。 (may先生のレシピ→ Recipe
10-14+4.jpg

デザートは バイトゥーイ(パンダンリーフ)風味のカスタードを作って クレープにしました。
タイのインスタントで 激甘な上、 クレープのレシピも アメリカ人の味なので 激甘・・・・
10-14+3.jpg


タイ料理@モンティー 
3連休の ハッピーマンデー  私は 通常通り 仕事です
この連休は エアロも ベリークラスも 大勢で 盛り上がりました ♪(((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓)))♪
しっかり燃焼してから 今日は モンティーで ランチ

実は 100回以上行ってるモンティーで グリーンカレーを食べたのは つい先日が初めて(笑) 
いつも家で作るので なんとなく外では注文しない定番料理のひとつになってしまいました。
・・・・が 先日 食べた時 やっぱり自分が作ったのとは違う! 美味しい~♪と思ったので
今日は 「グリーン&レッド  ハーフ&ハーフのカレー」 を 初めて注文しました
10-13=1.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  やっぱり 美味しい~♪ 両方とも バジル入り  
グリーンカレーには 私が大好きなマクアポッ (タイの丸茄子) が ごろごろ入ってて 嬉しい~☆
10-13=4.jpg

たっぷり 2種類 食べられて 大満足! 


タイの超有名コメディアン
タイで 超売れっ子コメディアン ノート ウドム テーパーニット さんの 直筆サイン入りの本を
いただきました  \(^▽^)/
※ 日本でいう 「たけし」「さんま」レベルの スーパースターだそうです
映画にも出演する俳優さんでもあり (You Tube ⇒ Movie ) 最新作は 日本の女優さんとも
共演するそうです。 (→ /
10-13=2.jpg

友人の息子さんが バンコクに駐在中で 超有名タレントのノートウドムさんと親しい とのことで・・・
前回 里帰りした時に 御自宅に招いて食事をしたほどの仲で、 その話を聞いて 羨ましがった私に
息子さんが 私の名前入り 直筆サインを頼んでくださったそうです。 
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォ~♪ 私の名前が 1冊には ローマ字で・・ もう1冊には タイ語で 書いてあります
            わぁ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━い 
それから ウドムさんが作った お人形さん
10-13=3.jpg

「gu 123」 は ウドムさんの日記 ⇒ Book
「エロ本」 は ウドムさんのエッセーのタイトルで エロ本ではありません(笑) ⇒Book

        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/    Khoop khun maak kha

タイの有名人といえば・・・ 
バンコクの市場で 人気歌手 「モス パティパーン」さんに 偶然会ったことがあります (→Trip
10-13=5.jpg



ベリーレッスン
先日の お披露目パーティーで (⇒ Diary) プロ級の腕を持つ友人に 撮っていただいた写真が 
CDになって届きました     \(^▽^)/ ワーイ
10-12=1.jpg

足が長~~く見える ローアングル!!   (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪
10-12=4.jpg

写真を見ると 堂々と踊ってるように見えるけど・・・ 実は 毎回 緊張してます    
10-12=2.jpg

                   楽しかった想い出が蘇ってきます・・・・・・・・・・・・・・
10-12=5.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ~♪ 芸術的! 普段 自分では見ることない後姿・・・・ 影も良い感じで映ってます・・・  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ベリーダンスを始めてから ウエストのくびれも メリハリがついてきました
10-12=7.jpg


それから 料理写真が上手な chinekoさんにも 素敵な写真を撮っていただきました♪ ⇒Blog
10-12=6.jpg

                   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

今日は ぽっかり予定が消えたので・・・ チャンス
クスクスで    ベリーダンスのレッスンがあると聞いてたので 行ってみました。
先生は 雑誌にも載ってる 優秀なダンサーさん

レストラン内でのレッスン 横では ランチタイムが終わって 「まかない」を食べてる良い匂い~  
基本動作を色々なアレンジに応用した動きの練習・・・ 動きのバリエーションを幅広く 習えました。
後半は 「曲をかけるから 即興で踊ってみて♪」 と言われ・・ 工エェェ(゚Д゚;)ェェエ工
ネタが切れないように ありったけの振付をつなげて踊っていきました
オーナーさんが タブラッカ (中東の太鼓) を叩いてくれたので 良い雰囲気でした  
3人の踊り方を見て アドバイスをしていただきました。
振付を作る際のポイントや 先生の即興振付の練習など 初めての動きも色々あって勉強になりました。
約2時間チョイ あっという間の とても内容濃いレッスンでした
これから暫く また基本に戻って修業に励みます ""



四川火鍋@香辣屋 in 荒川
三ノ輪と三河島の間にある 四川料理 【香辣屋】  (→HP
常連の友人から お誘いがあり 人見知りしない私は 6人の地元グループに参加
メニューにない特別料理を作っていただけるとのことで 中国語で書いてありました
10-11=1.jpg

登場したのが・・・ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 魚丸ごと1匹使った豪華な 甘酢がけ 
トロトロの柔らかい豚肉の炒め物   (カオカームーに似てる!)
10-11=2.jpg

"小籠包作りの名人" らしい女の子が作って運んできた 小籠包  
10-11=4.jpg

焼き餃子も 私好みの モチモチした厚い皮で 大きいです。
テーブルにある自家製ラー油が とても美味しかったです  ウチでも使ってる 唐辛子、八角、花椒が
入ってるのと同じだと思います。
10-11=3.jpg

サービスでいただいた 「陳麻婆豆腐」 ホワジャオ(花椒)が効いてて 美味しい  
「スモーク ダック」 青梗菜のあんかけで 肉が柔らかい♪
10-11=5.jpg

「水煮牛肉」 (牛肉の煮込み)    茄子の炒め物 
10-11=6.jpg

そして   「四川料理 火鍋専門店」 と看板にも書いてある 火鍋~ 
  ・・・・といっても 私は いつも 赤いスープの方しか食べないので 2種類ある意味ないんだけど (笑)
10-11=7.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  やっぱり 辛いスープが 喉にヒリっときて 美味しいです
10-11=8.jpg

〆は 「汁なし担担麺」  メニューにあるのは 汁あり担担麺だったけど お願いして作っていただきました。
10-11=9.jpg

                     \(∇⌒\)☆ご★ち☆そ★う☆さ★ま☆(/⌒∇)/



チュニジア料理@クスクス in 日暮里
2日前に ベリーダンスお披露目パーティーをした チュニジア料理 【クスクス】 に お礼を兼ねて
ランチに寄りました  (→Diary
日替わりの 煮込みランチ。 柔らかく煮込んだ鶏肉と グリーンピース、ピーマンで ヘルシーです♪
焼きたてのパンも 美味しかったです☆彡
10-10=1.jpg




タイ料理@モンティー
イベントやレストランのショーが 無事 終わって 緊張感から解放されたような 気が抜けたような?
今日は のんびり ランチに行きました。 疲れた体には やっぱり ガツンと辛いタイ料理
久しぶりのモンティーで 今日は お気に入りの 「パッ マクア」 (茄子と挽肉の炒め物)
バジルたっぷりで 美味しいです~
10-9=1.jpg

夕食は  らーぷさんの 「にんにく&とうがらしの本」 から 「帆立のピリ辛生姜味噌ソース」 
それから 時々 朝食に作る 「カイチヤオ」 (卵焼き) に みじん切りにした
バイマックル(こぶみかんの葉)を 入れてみました   我ながら 美味しい!!
(シーズニングソース 小1/2、 牛乳 大2、 砂糖 大1、塩 少々、唐辛子 2本)
10-9=2.jpg


お披露目パーティー@チュニジア料理
先月のベリーダンス出演も 無事終わり・・・ ひと安心~  と思ったけど まだ終わりじゃないです。
今回観に来れなかった方達のリクエストがあったので・・・・・・
日暮里のチュニジア料理 【クスクス】 で お披露目パーティーを開きました   (→HP/All about)  
10-8=1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ~♪ 昼のランチしか行ったことなかったけど (→Diary) 夜の店内は アラビアンナイトの
世界で 綺麗です   感動~☆
オーナーのカイスさんの御好意で 貸切パーティーを開くことができました。 ありがとうございます
10-8=2.jpg

何度やっても やっぱり人前で踊るのは 緊張します・・・・・ ドキドキ・・・・・
でも今回は 踊る前に 来客の皆さん達と おしゃべりして楽しんでたので 少し和みました。 
10-8=0.jpg

2人で 練習をした日々も 今日で終わりかと思うと淋しい反面、達成感の喜びで 複雑な気持ちです。
10-8=4.jpg

2人のペアが終わって パートナーの えつこさんのソロ   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
私も来年は ソロで踊れるように がんばって修業します!!!
無事 終わって ホッとしてると・・・・ アンコール の声が~!!  
・・・・ということで もう一度 ペアダンスを踊りました 
続いて トルコ人ダンサーさんの妖艶な踊り・・・   そして お店のダンサーさんの ノリノリな踊り・・・
・・・と 今日は 4人のダンサーが踊ったので 見応えあるパーティーとなりました 
レストランショーの お楽しみは ダンスタイムです
私の来客は 各ジムのダンスクラスのメンバーさん達や ダンス好き&エスニック料理好きの友人達。
客席全員で 踊る一体感は 楽しく盛り上がります  
10-8=5.jpg

さて・・・・・ 料理は・・・ 
私が 接客で バタバタしてたので 友達にデジカメを渡して 料理写真を撮っていただきました。
今回は お任せコース  (→Menu) 
タジン」 (チュニジアのキッシュ風?)、 サラダのトルティーヤ包み。 
10-8=7.jpg

ブリック」 (揚げ春巻)  「イカのマハシ」 は メニューに載ってないそうです。
10-8=8.jpg

お馴染みの 「クスクス」 は お好みでピリ辛のソースをかけるそうです。
10-8=9.jpg

デザートは 「アシーダ」という ピスタチオ と チョコ味 2種類のスイーツ。
10-8=12.jpg

私も 踊り終わってから タジン、ブリック、マハシを いただきました。 とても美味しかったです♪
10-8=6.jpg

「アボガドとトマトのサーモンロール」 を食べながら チュニジアのハーブリキュール 「セドラティン」 で
作ったカクテルも 2杯 飲みました   (→cedratine
さっぱりして ほのかな香りが良いので とても気に入りました。
10-8=11.jpg

美味しい料理に 楽しいダンス・・・・  皆さんの笑顔が とても嬉しかったです 

                \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

パクチー愛好サイト 「日本パクチー狂会」を立ち上げ (→HP)  去年11月、世田谷@経堂に 
パクチー料理専門店 「パクチーハウス」 を開いた (→HP) 佐谷恭さんが出版したパクチー料理の本 
ぱくぱく パクチー】 を 買いました (→amazon)   \(^▽^)/

パクチー大好きな私は もちろん オープンして すぐに行ってみました  (→Diary)  
タイ料理など パクチーを使うエスニック料理を食べ慣れてる私でも (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォ~♪ と思うような
アイデア料理が色々あり、パクチー三昧を楽しんできました 
そんなユニークなメニューを 家で作れるそうです。 (→Menu)  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
10-6=1.jpg

世界のパクチー料理の紹介、パクチー入りビール、パクチーの効能、栽培の仕方・・・・・
一般的に言う 「パクチー」 は タイ語です。 中国では 「香菜(シャンツァイ)」、英語は 「コリアンダー」 
スペイン語は 「シラントロ」、 ポルトガル語は 「コエントロ」、 アラビア語は 「クズバラ」、 
ベトナム語は 「ザウムイ」、 ジャワ語は 「トゥンバル」、 タガログ語は 「ウンスェイ」

さっそく パクチーを買ってきて 掲載のレシピで作ってみることにしました
※ちなみに 今日買ったのは 錦糸町タイランドショップで 250円。
10-7=1.jpg

まず 「パク サラダ ☆ カスピ海サラダ
トマト、胡瓜、パクチー、ニンニクみじん切り を 「オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、白ごま」で作った
ドレッシングを和えるだけ~♪  (※レシピでは 黒酢を使ってたけど 私はバルサミコ酢を使いました)
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しいです!!  
10-7=3.jpg

それから 「パクチーズの玉子焼き」 チーズ、五香粉、パクチーで 卵焼きを作るだけ☆彡

デザートは 今日 タイ語の先生にいただいた タイ土産の お菓子   Khoop khun kha~♪
10-7=4.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する