エスニック料理 食べ歩き日記
豆鼓ソース
久しぶりに らーぷさんのレシピ本 「にんにく&唐辛子の本」から 魚料理を作ってみました 
サバのピリ辛 豆鼓蒸し」 
豆鼓は 黒豆を蒸して発酵させ、塩漬けにして作られる味噌納豆で、熱を加えると風味が強まるので、
中国料理の煮物や蒸し物、炒め物などの風味付けに使われます。
「ピリ辛 豆鼓ソース」を作って 紹興酒で蒸したサバにかけるだけ
ソースは 豆鼓、紹興酒、にんにく、生姜、唐辛子、ごま油、砂糖・・・・ 
11-30=1.jpg

友人の日記に載ってた ベトナム風の漬け物 「トマトのヌクチャム漬け
プチトマト 6~8個、 ヌクマム 大3、 レモン汁 大3、 砂糖 大3、 にんにく みじん切り 1片、
赤唐辛子 みじん切り 2本。 
お湯を通したトマトを氷水に入れて 皮をむいて タレの中で漬けておきます 
11-30=2.jpg

今日は 毎年1度の 緊張の日・・・・ 某大手ジムの査定会でした
短い時間制限の中で 課題の動きを展開していく実技と プレゼンテーション
毎年 査定が終わると 1年の終わりを感じます・・・・・ 
自分への "お疲れさま"  がんばった御褒美として 帰りに ファミレスで 疲れを癒すスイーツ 
「スイートポテト パフェ」 340kcal ⇒ HP
11-30=3.jpg


ネーム
先日 阪東橋 「ソムタム」 で 買ってきた (→Diary) タイの生ソーセージ 「ネーム」 で
「ヤム ネーム」 を作りました。 
ナムプラー、レモン汁、砂糖、プリッキーヌ(タイの唐辛子)に 赤玉葱、万能ネギ、生姜を 入れました。
    \(^▽^)/  美味しくできました     パクチーは ベランダで育ってる自家製 
11-28=1.jpg


タイ料理@モンティー 
10日ぶりに モンティーで ランチ 
今日も ガツンと辛く・・・・  「プラー ラーピッ」 (揚げた白身魚の辛ソースがけ)
魚 (プラー) に 乗せた (ラー) 唐辛子 (ピッ = プリックを発音通り) と 字のごとく 容赦ない辛さで
美味しいです    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!
11-27=1.jpg

出張で上海に行ってた友人から お土産をいただきました  
\(^▽^)/  可愛い~♪  中国美人を絵にした コームセット  と 中国茶    
11-27=2.jpg

色鮮やかで 可愛い絵 大好きです     (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  
11-27=3.jpg


夕食は 雨が降ってたので 買出しに行かず 冷蔵庫にあるもので・・・
先日 池袋の知音食品で買ってきた インスタントの春雨和えを 作りました。
干拌粉絲  紅油涼皮」  ねり胡麻と 自家製ラー油を加えてみました
11-27=4.jpg

それから・・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
スキへーン (タイスキのタレを使った炒め物)、 野菜だけの生春巻、 もやしのナムル、 
バイマックル(こぶみかんの葉)入りカイチャオ(タイの卵焼き)・・・・  賢く 美味しく作ってみました  

タイ料理@ピラブカウ in 池袋
友達と4人で 池袋の タイ料理 【ピラブカウ】 で ランチしました  (→ HP
他の店であまりない お薦め料理を 選びました。
ゴイ ヌア」  (タイバージョンの ユッケ = 生牛肉のスパイシーハーブ和え)
クィティオ ナムトック」 (五香粉などが効いたスープの米麺) 
11-26=1.jpg

ピラブカウが 売りにしてる アヒルの料理を2品 
カオ ナーペッ」 (アヒル肉乗せごはん) 
ペッ ナムトック」 (アヒル肉の スパイシーハーブ和え)  ← 私も初めて! 
11-26=2.jpg

ピラブカウが経営のカノムの店 「バーンカノム」 から届いてた カノム(タイのお菓子)が売ってたので・・・
大好きな 「マモアン ドーン」 (青マンゴの酢漬け)   ※駄菓子の スモモ みたいな味と食感
11-26=3.jpg

帰りに 駅前の 【知音小吃広場】 に寄って お気に入りの 「四川涼麺」 を 夕食に買って帰りました。
11-26=4.jpg

昼も 夜も 美味しかったです~  満足! 
11-26=5.jpg



担担麺@蒼龍唐玉堂  in 浅草
以前から 御徒町を通る度に 食べてみたい!と思ってた 担担麺の店 【蒼龍唐玉堂】 が 
いつのまにか 浅草にも出来たので 行ってみました   (→ HP
      ※ 左の写真は 浅草店 (ROXの隣)      右の写真は 御徒町店 
11-24=4.jpg

汁ありの担担麺より 花椒たっぷり効いてる 痺れる辛さの 「汁なし 担担麺」 の方が好き 
本場の四川では 天秤棒に担いで売り歩いたのが始まりなので 担いでもこぼれない 汁なしがルーツで
日本で知られてる 赤い汁の担担麺は 陳健一の父 陳建民が、日本ラーメンのような汁のある麺料理に
改良したのが、日本で知られてる担担麺だそうです (→ HP
・・・なので 「坦坦麺」でなく 「担」の 「担担麺」が 正解です。
11-24=5.jpg

う~ん・・・・ 私が期待してた 「麻=痺れ」 が なく、メニューには唐辛子マーク4個ついてたわりには
辛さも足りなかったです。  
普通の 焼き餃子と 「紅辣餃子」   赤い餃子は 特に辛さもなく 皮が赤いだけ?
11-24=6.jpg

「紅大陸担担麺」 汁あり担担麺の方が 辛さもあって 美味しかったです。 
11-24=7.jpg

今日の夕食は 幼稚園児の甥っ子が大好きな 「パッセーユー」 (タイ醤油の焼きそば)
  may先生のレシピに載ってた具材を参考にして (→ Recipe) 冷蔵庫にあった シメジを入れて 
   「センヤイ パッシーユー  ヘツルワム」 
バジルが安く売ってたので 久しぶりに 「ガパオ」 (豚挽肉バジル炒めごはん) を 作りました。 
11-24=8.jpg


タイ料理@ソムタム in 阪東橋
横浜@日の出町まで来たので・・・・ (→ Diary
すぐ近くの阪東橋にある 大好きな タイ料理店 【ソムタム】 に寄りました   (⇒ HP
11-23=11.jpg

「タイ人により タイ人の為の料理」 と言われるように 現地そのままの味と辛さ
イサーン料理の達人 ピーニンママの料理は どれも美味しいので 迷っていたら・・・ 
11-23=12.jpg

味見させてくれた 出来たての 「トード マンプラー」 (魚すり身揚げ)
大量に作ってた 惣菜用の 「ムートート ガティアム」 (豚の軟骨 にんにく揚げ)
11-23=13.jpg

・・・ということで 買ったのは 「タム カヌン」 (ジャックフルーツのスパイシーハーブ和え) 
ムー トート ガティアム」 軟骨のコリコリ感と タレが美味しい!!
11-24=1.jpg

トムヤム ホワ プラー」 (魚の頭入り トムヤム ナムサイ) 
※ナムサイ = ココナッツミルクなしの トムヤム なので ヘルシーです。
11-24=2.jpg

白子? タラコ?  魚の卵が入ってました   タラコのような食感は タイ料理としては 初めて♪
それから 向かいにあるソムタムの食材店で買った 「ネーム」 (生ソーセージ)
まだ発酵中なので 3日後に・・・ 
11-24=3.jpg
ウチからだと 1時間20分位かかるので 頻繁に行けないのが 本当に残念・・・・ でも また行きます
11-23=14.jpg


横浜マンダリンホテル
神奈川の友達から 犬連れランチ会の お誘いがあり、暫くぶりに たくさんのワンちゃんと遊びました
日の出町駅近くの 横浜マンダリンホテル内にある カフェレストラン 「ルーエタール」 (⇒ HP
11-23=1.jpg

横浜といえば  中華街 (笑) ・・・ということで チャイナドレスを着て行きました  
11-23=2.jpg

 9人9匹で 集まった記念撮影   あれ・・? 2匹 写ってない・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
11-23=15.jpg

今回の主役は 5ヶ月の赤ちゃんヨーキー   とても 可愛かったです♪  
11-23=6.jpg

レストラン内のドッグランで 遊べるので  ワンちゃん達も 楽しめたようです 
11-23=3.jpg

私は 「鯛のソテー アンチョビマヨネーズ焼き」  ライス、スープ付き   
11-23=5.jpg

ワンプレートのレディースセットや BLTサンドは ボリュームありました。
11-23=4.jpg

日の出町といえば・・・ 私が大好きな 阪東橋のタイ料理店の すぐ近く
・・・ということで  【ソムタム】 に寄って テイクアウトを買って帰りました  (⇒ HP
11-23=11.jpg

イサーン料理の達人 ピーニンママの料理は どれも美味しいので 迷いましたが・・・・
11-23=12.jpg

ヤム(辛い和え物)と ゲーン(汁もの)を 友達と半分ずつ分けて 買いました。
それから 味見させていただいた 出来たての 「ムートート ガティアム」(豚の軟骨 にんにく揚げ)
「トード マンプラー」(魚すり身揚げ)も美味しかった
11-23=13.jpg

家に帰ってからの 試食 (^▽^)/ 続きは 次の日記で・・・・・    ⇒⇒⇒ NEXT

四川料理@知音小吃広場 in 池袋
今日は ラテンクラスの後、 ベリーのレッスンに行ってから・・・ ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
池袋の ベリーダンス洋品が売ってる店に行きました。 (⇒ HP
来月 踊る衣装は もう決まってるのに 次に着てみたい! と思ってる赤の衣装が 安く売ってたので
揺れてしまいました・・・・  欲しい~♪ 
ちょこっと買物をしてから お昼抜きで 移動してたので 帰りに 【知音小吃広場】 に りました。
11-22=1.jpg

麻辣肚絲」 (マーラードゥースー)   牛の胃袋 山椒入り 四川風辛ソース和え  
「麻=痺れる、辣=辛い」 字のごとく 四川らしい辛さで 美味しかったです
11-22=2.jpg

以前から 調理台の上に置いてあるのを見て 食べてみたいと思ってた 「イカ串」 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  辛くて 美味しい~♪ 
11-22=3.jpg

今日も 相変わらず 日本人は 私だけ・・・☆ いつもは あまり日本語が通じないけど、今日の調理人は 
日本語が上手なので 色々教えてもらいました。
次回 食べたい料理も決まったので また近日 行きます~


マダガスカル料理@エリックピエール in 駒沢
久しぶりに イタリアン&マダガスカル料理 【エリック ピエール】 に 行きました。
いつも笑顔で迎えてくれる エリック と 鈴木店長   アットホームな雰囲気が お気に入りです
11-21=1.jpg

ランチの マダガスカル料理は 1コースのみ   イタリアンにするか マダガスカルにするか・・?
イタリアンも好きだけど やっぱり 他では食べれないマダガスカル料理  
ラサリ ヴォタビ」 トマト・赤玉葱・万能葱のサラダ
いただいた ピザ生地の フォカッチャを食べたら ピザも食べたくなりました!  
11-21=2.jpg

ヴァリアミナナナ」  桜エビ、肉団子、小松菜入り 生姜が効いた雑炊
ほぼ 毎回 食べてる定番の料理だけど ランチは 初めて・・・・・ ボリュームがすごい!  
11-21=3.jpg

マダガスカルの唐辛子 「サカイ」 今日は 粉末にした基本形、香り付けした状態、ニンニク&生姜を入れた 
ペースト状・・・と 3種類 食べ比べしてみました。  やっぱり ペーストが一番 好み。 
11-21=4.jpg
デザートは  「カッサータ」 シチリア地方のデザートで マスカルポーネのナッツ&ドライフルーツ入り。
11-21=5.jpg

マダガスカル民芸品 「ラフィア」 観光案内のDVD、 カレンダー を いただきました \(^▽^)/
11-21=6.jpg

                   ミサゥチャ \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

かなり ボリュームあるランチだったので 帰りに寄ったジムで 燃焼しました
今日は 最近 ブレイク中の 「ズンバ (ZUMBA)」 初体験です
ズンバが流行る前、 ラテンクラスを受けた時 少し取り入れたのをやってみただけで、ブームになってから 
なかなか受ける機会なく 今頃になって・・・・ (^ ^ゞ

ズンバ とは ラテン系の音楽&動きに エクササイズを取り入れた コロンビア発のエアロビクス  
コロンビアの言葉で 「どんちゃん騒ぎ」という意味だそうです。
ラテンダンスに スクワット、インターバルトレーニングを組み込んで 1曲ごとに構成されてるので 振付を
覚えるのが苦手、という人でも 楽しめます。  

ドミニカの「メレンゲ」、 キューバの「サルサ」、プエルトリコの「レゲトン」など リズムの速い曲と遅い曲を
組み合わせて 無酸素運動と有酸素運動を繰り返すので、効率よく脂肪を燃やすことができるそうです。 
(HP → / )  
※ ステップの種類と効用 ⇒ HP

説明も口頭キューもないので すぐにインストラクターの動きをコピーできないと ついていけないかも?
ノンストップで 17曲 踊りました!  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
11-21=7.jpg

ズンバも楽しいけど、私は振付を1時間たっぷり使って覚えて踊るダンスクラスの方が好き・・・というのが 
個人的な感想でした。  ズンバより コアリズムの方が好き

スイスカフェ@シャーレースイス in 日暮里
日暮里の裏手に 隠れ家的存在で ひっそりあるような スイス料理 【シャーレースイス】 (⇒ HP
確か 7年前位に 一度 行ったことあったけど、 暫くぶりに 再訪してみました。 
11-20=1.jpg

のどかな一軒家? ペンション? みたいな可愛い建物です  お庭も 可愛い♪ 
11-20=2.jpg

スイス人のオーナーさんが 庭で栽培してるタイムを ウサちゃんにあげていい、と言ってくれたので・・・
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p   可愛い~!!! 
11-20=3.jpg

木のログハウスが 温かみを感じます。。。。。 
小さい頃  ウチにもスイス土産の 鳩時計があったけど 懐かしい・・・・ 
11-20=4.jpg

スイス料理の チーズフォンデュ、 ラクレット(ポテトにチーズをかける料理) は 夜メニューのみ。
ランチは サンドイッチ系と パスタ (→ Menu) スイス家庭料理があれば いいのに・・・ 残念。
・・・なので 「バナナタルト」 を食べて 自家製パンを買って帰りました。
11-20=5.jpg


御馳走の後は おうちごはん
誕生日の御馳走が続いた後は おとなしく おうちごはんで 調整します。 

パクチーが大量にあったので、 中東料理で 大好きな 「ファラフェル」  (ひよこ豆のコロッケ風) を
作ってみました   美味しい~☆  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ひよこ豆、クミンシード、コリアンダーシード、チリパウダー、玉葱・・・ パクチーたっぷり入れて 揚げます。
   ※私が作ったレシピは パクチー料理の本 「ぱくぱくパクチー」 に掲載のレシピ。 
     他のレシピは・・・ ⇒  / /  
それから 冷蔵庫に 鶏挽肉、パクチー、ミント、赤玉葱、万能ネギがあったので・・・・ 
もちろん 真っ先に思い浮かぶのは 「ラープ ガイ」 (鶏挽肉のスパイシーハーブ和え) ← タイ料理
11-20=6.jpg

父が 先週 韓国料理教室で (→ Diary) 習ってきた料理を2品作りました。
「キムチ チゲ」 と 「チヂミ」 
11-20=7.jpg

甘味屋さんで 買ってきた 可愛い 柿の餅菓子。 
葉っぱは 本物の干し柿を使っていて 中には 柿入り餡が入ってます。
11-20=8.jpg



トルコ&イラン&ウズベキスタン料理@ザクロ
来月 ザクロで パーティを開くので、ベリーダンスの先生と 教室の仲間 5人で行きました。
11-19=0.jpg

当日のシュミレーションということで・・・ 同じように \2500 食べきれないコースを楽しみました
11-19=1.jpg

スープに ピクルス類、 南インドのプーリみたいな揚げパンに ラム肉の煮込み 
11-19=2.jpg

トルコのラザニア風、  ウズベキスタンの ピラフ。 
11-19=3.jpg

一見 たこ焼きのような(笑) ポテトの揚げ物、 ポテトサラダ、 チキンとピーマンの煮込み。 
11-19=4.jpg

シナモン?のパン、 挽肉入りの揚げ春巻、 餡入りの揚げ物。
11-19=5.jpg

「マスカティ」 という ういろう風のゼリーは ローズエキスとバジルシード入り。   豆の煮込み。 
11-19=6.jpg

鶏の丸焼きの中には ごはんが詰まってます。 
11-19=7.jpg

チキンの シシカバブ  ・・・など いろいろ・・・・・・  最後は 「シーシャ」 (水たばこ) 
11-19=8.jpg

料理が ひと段落した所で ベリーダンスショー  (だいたい8時頃から スタートします)
私達の先生が引っ張られ ダンサーさんとの即興ダンス  
11-19=9.jpg

皆で ダンスタイム~   習ってるなら 積極的に踊らないと!!!  ベリーダンスがブームの最近
習ってる人が レストランに来るようになったので 上手に踊れる人が増えました。
そして 先生のソロ    どんな曲でも すぐ即興で踊れちゃうのは さすがです
11-19=10.jpg
ひと踊りした後は アリさん VS 客席全員で ジャンケン    
アラビア音楽のCDがもらえます   私達の仲間が GETしました~♪ 
そして・・・・・ わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い 
アリさんが 誕生日祝いのケーキを プレゼントしてくれました  
11-19=11.jpg

アリさんと ケーキカット~   (^。^) ヒュー♪ (^。^) ヒュー♪
トルコ国旗のケーキ 程よい甘さで 美味しいです 
11-19=12.jpg

何度行っても アリさんのホスピタリティ&エンターテイメントは 楽しいです。 
                        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


誕生日④モンティー
誕生日★日記 パート2 です (^▽^)/

父が カノム (タイの お菓子) 好きの私に 池袋の カノム専門店 【バーン カノム タイ】 (→ HP) で
バースデーケーキを 注文してくれました  
人気 タイ料理店 「ピラブカウ」 (→ HP) の系列で 私も池袋に行くと よく買って帰ります 
以前から 欲しかった 「ウン ケーキ」 (ココナッツ ゼリー)
11-18=1.jpg

かわい━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い  
緑色は バイトゥーイ (パンダンリーフ)の 良い香りがします。
11-18=2.jpg

甘さも ちょうどよく 美味しいです   でも ココナッツミルクは カロリーが高いので 危険・・・
                 (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
11-18=3.jpg

約15年くらい 付き合いがある友人から 毎年恒例の 「年の数のバラの花」 が 今年も届きました 
2年近く お会いしてないので バラの花も嬉しいけど また ゆっくり会いたいな・・・というのが 本音です。 
                 (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
11-18=5.jpg

「薔薇と ベリーダンス舞姫」 って 似合うかな・・・? と思って 写真を撮ってみました (笑)
11-18=4.jpg

タンブンに行った後 (→ Diary)  夕食は モンティーへ・・・・・・・ 
モンティー常連の友人が 定番の 「ヤムホイクレーン」 を食べてる所に 合流~♪
誕生日は 一番好きな料理・・・・・ということで  ガツンと辛い 「コームーヤーン ナムトック」 
柔らかい豚トロの スパイシーハーブ和え    パクチーとミントが効いてるのが お気に入り! 
11-18=6.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪  思いがけず 友人から 誕生日のブーケ  
実は 以前 ごちそうになった お礼を届けに行ったのに 逆に プレゼントをいただいてしまいました
                 (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う    
11-18=7.jpg

普段 花より団子 (花より男子?) の私が キレイな花に囲まれるのは 珍しいので 記念写真~♪
11-18=8.jpg

                 皆様 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 幸せな誕生日でした 

タンブン
今年 3月にも行った タイのお坊さんによる儀式  「タンブン」 (→ Diary) に 行きました
タンブンとは 「功徳を積む」 という意味です。 
         詳細  ⇒  &  &  &  &   &  
小岩の タイ古式マッサージ 「ハッティップ」 (→HP) 
入口には 「ナマサカーン チョーカー」 と お坊さんへの御挨拶が書いてありました (^人^)  
11-17=1.jpg

タイ料理講師@mayさんからの招待で 主催のワサナママからも 先日 お会いした時に 是非!と
招待を受けたので 仕事の後 急いで 駆けつけました   ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
前回 お坊さんに頂いた 御守を着けて 行きました。
11-17=3.jpg

今回は 17人のお坊さんを タイから呼んだそうです  w(゚0゚)w   すごく盛大です!! 
私が仕事終わって 到着したのは 1時半・・・  すでに 式は終わってしまったので 同行した両親が 
写真を撮っておいてくれました。
11-17=14.jpg

お経の後、参列者へのお祈りがあり、お坊さんの食事の後 私達も 頂きます。
11-17=2.jpg

周りは タイ人ばかり・・・・ タイ語が飛び交う中で まるで タイ現地です♪ 
11-17=4.jpg

誕生日に タイの儀式に参列できて 今年は とても良い誕生日となりました
ワサナママが 誕生日だと お坊さんに話してくれたら ペンダントをいただきました
11-17=12.jpg

銅像が刻まれてる 可愛いペンダントと プロミスリングのような御守り    
誕生日の良い記念として 大切にします
11-17=13.jpg

それから CD  お坊さんの御説教が入ってるようです。 タイ語を聞き取れるようになりたい・・・  
11-17=15.jpg

料理も たくさん 出ました \(^▽^)/  カービングが とても素敵なフルーツ 
11-17=5.jpg

カノム (タイのスイーツ) も 色鮮やかで可愛いです  
11-17=7.jpg

17人のお坊さんに 50人近く?大勢集まった参列者が食べても 余るほどの料理の数々・・・・ 
11-17=8.jpg

ガイパッキン (鶏肉生姜炒め)、 見たことない料理も いろいろ。。。
11-17=10.jpg
「パッ パック ルアムミット」 (野菜炒め)、 「ガイヤーン」 (鶏肉炭火焼き)
11-17=6.jpg

黒豆入りと 2種類のカオニャオ (餅米) 
11-17=9.jpg

「ゲーン ソム」 (サワーカレー)、 「カイヤッサイ」 (挽肉入り卵焼き) 
他にも ネーム(生ソーセージ)、 カノムチーン ナムヨー(素麺カレー)、 カポープラー(魚の胃袋スープ)
カームー、(豚足)、ラープ(挽肉ハーブサラダ)・・・・・ と 色々食べました。 
11-17=11.jpg

大好きなタイ国の儀式に参列できて とても良い誕生日を過ごせました 
偶然 誕生日に こんな盛大な儀式に参列できたのも 日頃 私が タイ大好き  と思ってる気持ちが
自然に通じたのかな・・・?と 勝手に思ってます (^ ^ゞ

mayさん&ワサナママ  どうも ありがとうございます  m( _ _ )m   Khoop khun maak kha

 フユキさんの日記 ⇒ Blog


ラテン料理@コスタラティーナ in 駒場
今日は 犬連れで入店できる ラテン料理 【コスタ ラティーナ】 で 誕生日祝い
アルゼンチン、ペルー、キューバ、メキシコ、ブラジルの料理があります  (⇒ /
11-16=1.jpg

ラテン音楽が流れてる店での食事は ラテン音楽&ダンスが大好きな私には とても心地良い空間・・・
オーナーさんは アルゼンチン出身なので 暫くぶりに スペイン語で 少しだけ おしゃべりしました  
全然使わないと 忘れちゃうけど ずいぶん勉強した単語は なんとか覚えてるものです☆彡 
11-16=2.jpg

誕生日祝いなので コース料理を 御馳走になりました   \(^▽^)/ 
バーニャ カウダ」 (温野菜のアンチョビクリームソース)
乾燥の生ハム と ペーストが乗ってるオープンサンド 
11-16=3.jpg

ベレンへナ アル アホ」 (茄子のガーリック炒め)  ※アホ = にんにく
エンパナーダ」 (アルゼンチンの挽肉入りパイ)
ユカ アル アホ」 (キャッサバ芋の ニンニクソース)
11-16=4.jpg

フリホレス」 (豆の煮込み コロンビア風)  ブラジルのフェイジョアーダと同じかな?
ペスカード」 (白身魚とアサリの白ワインバターソース) 
11-16=6.jpg

ピザ と パスタ (ボンゴレ&ポモドーロ)    南米料理ではないけど・・・・ 
11-16=5.jpg

ミラネサ」 (アルゼンチンの ビーフカツ) 
アロス コン マリスコス」 (ピリ辛シーフードピラフ)  
ナシゴレンに似た感じだけど、とても美味しかったです  南米料理でなく お店のオリジナルだそうです。 
11-16=7.jpg

13種類 食べた後・・・・・  わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
スペイン語の バースデーソングと一緒に バースデーケーキが運ばれてきました♪ 
しかも  スペイン語で Happy Birthday = Feliz Cumpleanos と 書いてあります  
11-16=8.jpg

ラテン音楽が大好きな私にとって スペイン語は 一番好きな言語なので 大感激です
11-16=9.jpg

パッ見 シンプルなケーキだけど ラム酒がすごく効いてて 超美味しい   大人のケーキ・・・
コース料理に付いてる デザートは 濃厚なプリン と チーズクリーム 
11-16=10.jpg

     美味しかったです   ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^)/
11-16=11.jpg

家で いただいた バースデーケーキを食べました    
マンゴとイチゴが乗ってて 美味しかったです~♪
11-16=12.jpg


タイ料理@モンティー
家族で 誕生日祝いの食事に行きました   (※誕生日は 17日です)
もちろん 一番好きな タイ料理 モンティー 
11-15=1.jpg

小学生の姪っ子& 幼稚園児の甥っ子が大好きな 「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) と 
ヤム ママー」 (インスタントラーメンのサラダ) は チビっ子用に 辛さ控えめで お願いしました。
11-15=2.jpg

コームーヤーン」 (豚トロ) と 「ムー タクライ」 (豚挽肉のレモングラス和え) は 父が料理教室で
習ったので お店の味を研究    
11-15=3.jpg

プラー ナムトック」 (白身魚のスパイシーハーブ和え) と 「ラープ ムー クロープ」 (豚挽肉の
ハーブ和え揚げ)は 最近の新メニューなので 家族も初めて
11-15=4.jpg

甥っ子が一番好きなタイ料理 「パッシーユー」 (タイ醤油の焼きそば) 
ガイパッ メッマモアン」 (鶏肉とカシューナッツ炒め) 
11-15=5.jpg

ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー)   スイートバジルがたっぷり   
ガドゥ ガイ オントー」 (鶏の軟骨揚げ) 
11-15=6.jpg

カノムパン ナームー」 (豚すり身乗せ揚げパン)
チビっ子達も 11品すべて 少しずつ・・・ 食べっぷりが良かったです  
2人の お決まりの 〆は マンゴプリン
11-15=12.jpg

食べ終わって 満腹~♪ ・・・・と 満足してると・・・・・・・  
11-15=8.jpg

モンティー店長から  バースデーケーキのプレゼント
しかも タイ語で 「ピー ハツミ サン」 (ピーは 年上への敬称)   \(^▽^)/  大感激
7種類 皆で試食し合いました。 どれも 美味しい~
11-15=9.jpg

モンティーの皆様  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  Khoop khun maak kha
去年の誕生日は コックさん不在で休業中だったけど、今年は 一番好きな料理で 家族と誕生日を
楽しめて 嬉しかったです。
チビっ子達からは 私のベリーダンス姿を描いた絵のプレゼントをもらいました
11-15=10.jpg

明日から 3連日、 御馳走三昧なので 今日は 仕事先で 体脂肪チェック  
         15.6%   体重も良い数値をキープできてます。
毎年 誕生日~忘年会まで 増量シーズンなので 今年は気をつけなくちゃ
11-15=11.jpg


韓国料理教室
 父が 先週&今週と 2回コースの 韓国料理教室に参加してきました 
区の施設で開催してる 単発の教室なので リーズナブル  (2回コース 材料込み \4000)
先週 習ったのを 数日前に 作ってくれました 
11-korea1.jpg

「キムパブ」  (海苔巻) 具は オデン(韓国の魚すり身)、卵焼き、ハム、キュウリ、人参、たくわん。
「チャプチェ」 (春雨炒め)  日本の春雨を代用したので 食感が違ったけど、味は美味しかったです。
11-korea2.jpg

「コンナムル」 (もやしのナムル) と 煮汁を使ったクク (スープ)
11-korea3.jpg

そして 2回めの今日は・・・・ 
①キムチチゲ
  シーチキンでスープを作り、キムチを100gずつ、ネギ、玉ねぎ、豆腐を加えるそうです。
②チヂミ
  イカ、海老、人参、ネギ、ニラを入れて焼き、醤油、ゴマ油、唐辛子粉、料理酒、ゴマで作った
  ヤンニョムジャン(タレ)をつけて食べます。
③小松菜のナムル
  ゴマ油、粉唐辛子、塩、ゴマ、刻んだネギとニンニクで作ったヤンニョム(ソース)に生のまま
  刻んだだけの小松菜を和えるだけ。
11-14=3.jpg

半分食べて 半分持ち帰ってきたので 試食させてもらいました 

こないだ 韓国料理のレシピを検索してた時に見つけた 「黒豆マッコリのアイス
(*゚□゚*)えぇぇ~??! と思ったので 作ってみました。 (⇒ Recipe
黒豆マッコリ 250cc、 卵黄2個、 砂糖 60g、 生クリーム 200cc、 牛乳 50cc 
う~ん・・・・ 普通に飲んだ方が 美味しいけど、アイスも イケるかも!? 
11-14=4.jpg

それから 韓国食品店で買ってみた マッコリの炭酸・・・・ つまり マッコリサワー?  

チュニジア料理@クスクス in 日暮里
今日のランチは 日暮里の チュニジア料理 【クスクス】  
新メニューが増えたので 寄ってみました。
11-14=1.jpg

「ピタパン」  メルゲージ という自家製ソーセージ と チキン入り 2種類セット。
11-14=2.jpg


タイ料理@モンティー 
モンティー店長から 新メニュー登場~♪ と言う知らせを聞いて  さっそく ランチに行きました。
今回は レッドカレー炒め系 3種類・・・・ということで 
① 「プラームック パッピッ トゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め)
  夜のメニューにはあるので 時々 ごはんと揚げ卵添えで 作ってもらう お気に入り
  イカのタウリンは 血圧、コレステロール、血糖値を下げ、肝機能を高める効果があるそうです。
② 「パネーン ムー」 (豚肉のレッドカレー炒め) 
  豚肉は 牛肉の10倍 ビタミンB1が多く、 美肌、貧血、イライラ、疲労回復に効果あり 
③ 「チューチィープラー」 (白身魚のレッドカレー炒め) 
  白身魚の不飽和脂肪酸は 善玉脂肪で 心臓、循環器、脳、皮膚などに 必要な栄養。
・・・・など メニューには 食材の効用も書いてあるので どれも食べたくなります 
11-13=2.jpg

・・・ということで 今まで食べたことなかった 「パネーン ムー」 にしました。
スイートバジルの香りが良く レッドカレーより ココナツミルクが多いので まろやか~☆
11-13=3.jpg

奥から 店長が 楽器を出してきました   
いつも モンティーで かかってるBGM (イサーンの民族音楽)を 演奏する 「ピン サム サーイ」 という
弦楽器だそうです。  
11-13=4.jpg

ファンタのメロン 新しいラベルが出たそうです。 可愛い~♪
11-13=5.jpg


昨日 浅草寺@奥山 (期間限定イベント) で 撮った あんみつ姫? 大奥の姫? 
証明写真のように 顔だけ撮って 機械が合成してくれます。
11-13=1.jpg

他にも 色々な着物や 男性用は 水戸黄門、サムライなどがありました。
イベント後は 花やしきに設置するらしいです。
11-13=6.jpg


Birthday Party
11月17日は 私の誕生日です   3年連続で 私の誕生日祝いをしてくれる仲良しグループが 
今年も ホームパーティを開いてくれました  
今年は 13人  大勢で盛り上がりました
いつも 持ち寄り料理が たくさん テーブルに並んで 一度では 乗りきらないほどです・・・・
11-12=1.jpg

いろいろな料理が 目の前に並んで 豪華です
11-12=3.jpg

私は エスニック担当   4品作りました~♪
プラー クン」 (海老のスパイシーハーブ和え) 
  ナムプリックパオと ナムプラーがベースで レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、ミント、
  パクチーなど ハーブが効いてるのが特徴です 
ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) 
  海老、イカを入れて さっぱりスパイシー 
11-12=4.jpg

らーぷさんのレシピ本から 「豚しゃぶのピリ辛スパイシーソースがけ」  
  カオマンガイのタレを豚しゃぶにかけかけるので 味噌、生姜、ニンニクが効いてます。
中国東北料理の 「東北拉皮
  板春雨(拉皮)に 胡瓜、人参、薄焼き卵、キクラゲ、香菜を乗せて タレをかけて食べます。
  タレは 「練り胡麻(ごまだれ) 大4、 ごま油 小1、 醤油 大3、 オイスターソース 小2、 酢 大1、 
  砂糖 大2、 ラー油 適量」  
  (※ラー油は 花椒、八角、唐辛子で作った 自家製ラー油を使うのがポイント) 
11-12=5.jpg

やきとり、 お寿司、ほうれん草和え、タラモサラダ、煮物、漬け物・・・・ 
11-12=7.jpg

チーズの盛り合わせ、 トッポキ・・・・・・・・ 
11-12=8.jpg

サーモンのサラダ、ロールキャベツ、フルーツの盛り合わせ・・・・
11-12=6.jpg

まるで 食べ放題バイキング状態で 満腹~!! 
11-12=2.jpg

食べ終わってから   ♪Happy  Birthday~♪ チョコレートのバースデーケーキ
11-12=9.jpg

とても 豪華で可愛い花束も いただきました~
11-12=10.jpg

心がこもった 誕生日パーティを開いてくださり・・・ いたりつくせり・・・ 幸せです 
11-12=11.jpg

今年は ベリーダンスの世界が開けて 急展開した 1年でした 
今日 集まった全員 (※男性除く) 皆 ベリーダンス大好きチームなので 私の衣装を持っていって
皆さんに ベリー衣装を体験していただきました。
11-12=12.jpg

衣装に着替えたら やっぱり 踊らなくちゃ♪   ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
・・・ということで 私のリードで 振付を踊って  即興のショータイム~!! 
11-12=13.jpg

アラビア音楽と 美味しい料理と 楽しいおしゃべり・・・・・・  皆様 ありがとうございました
11-12=15.jpg



上海料理@上海小吃 in 新宿
エスニックマニア 10人で 新宿歌舞伎町の 湖南料理を体験した後 (⇒ Diary) 
超ディープな 上海料理 【上海小吃】 に 移動しました。  (⇒ HP
数年前に一度行ったきりだったので 場所をよく覚えてなかったけど (*゚□゚*)えぇぇ~! こんな所に?
・・・と思うような裏路地にある店。
区役所通り近くのインド料理店の狭い路地を入って・・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
11-10=12.jpg
こんな怪しい裏路地に 店があるなんて・・ 最初来た時は 驚きました \(^▽^)/  到着~! 
11-10=13.jpg

上海の裏路地にありそうな店が まさに再現されてます! 
11-10=14.jpg
普通の女性なら 入りにくい・・・と 引き返してしまうような店を エスニックマニアは 喜びます(笑) 
11-10=15.jpg

2階の個室で 2次会   
11-10=16.jpg

普通の上海料理の店は 特に辛いものも 珍しいものもないので あまり入ったことないけど、この店は
すごいです!! 
アヒルの血固まり、 ウサギ、ハト、カエルの料理、 脳みそ、 サソリ、 牛のペ○ス・・・・  
グロテスク過ぎるのは 食べられないけど、 この機会に 普通の店にない珍しいものを食べてみたい・・・・ 
11-10=26.jpg
 
・・・ということで まず 「太行金蠍」 (サソリの唐揚げ)
竹虫の唐揚を食べたことあるので 虫類は 案外OK
11-10=19.jpg

(*゚□゚*)えぇ~っ    可愛い   もっと大きいのを想像してたので 全然余裕でした。
体の中身もなく空洞なので 川エビみたいに カリカリさくっとしてて 違和感ないです。
11-10=20.jpg

                     サソリを撮る 蠍座の女・・・ (←私)
11-10=21.jpg

次に 盛り上がったのは 「牛鞭子」 (牛のペ○スカレー煮込み)
(*゚□゚*)えぇぇ~っ!!  (*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゚)ゝチラッ   小さい・・・・(笑) 
11-10=17.jpg

クニャクニャとホルモン系のような? トッポキのような餅っぽい食感のような・・・? 
「金針花」という花のつぼみが入ってました。 
牛のペ○スを食べる女達 と 共食いする男達・・・ (笑)  調理前の大きさを店員さんに質問する女達・・・
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  純情な大和撫子は 1人もいない 盛り上がり様!  ヾ(≧▽≦)ノ
11-10=18.jpg

臭豆腐 」 (チョー豆腐) 
以前から 中国食品店に売ってる臭い豆腐に興味あったけど 悪臭の食べ物は勇気がなかったので
このメンバーなら チャレンジできる! (笑)   (>_<;)  本当に臭い  
11-10=23.jpg

香吾笋」 (茎レタス)   ※ chineko先生によると 「メニューには "吾笋" と書いてあるけど 標準語では
 "窩笋" とか "窩苣" と言うそうです。 中国で見た 茎レタスの現物写真を見せてもらいました。
剥いて 茎の部分を食べて 葉は捨てるそうです。 さすが 中国ツウの chinekoさん! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
11-10=22.jpg

田ウナギの細切り炒め」 日本では  田ウナギが手に入らないので 高いです。
避風塘茄子」 (茄子揚げ) 
焼き茄子を揚げてあって パン粉みたいなフレークが乗ってて 美味しい~♪
11-10=24.jpg

葱油餅」 (上海風お好み焼き?)
小麦粉を練った生地に葱を散らしてくるくる丸めて 揚げ焼きするそうです。
唯一 平凡な 「空心菜炒め」  珍料理に盛り上がった中で 脇役でした(笑)
11-10=25.jpg

2軒めは ビール、缶チューハイ(←私)、 紹興酒ボトルも飲んで 8人 17000円、 1人 2000円+
まだ 気になった料理が いくつかあったので 次回は 脳みそに挑戦してみたい・・・・かも!?

新宿駅に戻る途中に通りがかった 「玉蘭」 の店頭で 肉まん ¥200
直径10cmの大きさで ¥200 は 安い~  
11-10=28.jpg

マニアックなチャレンジャー達と 中国料理に詳しい chienko先生のおかげで とても充実した ハシゴで
中国小旅行気分を味わいました  
                             \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

chinekoさんの日記  Blog

湖南料理@湖南菜館 in 新宿
今日は いつものエスニック食べ歩きメンバー@マニア組で 新宿歌舞伎町のディープな 中国料理
2軒 ハシゴしました
中華は 大勢で行った方が 色々食べれるので 今日は 10人~♪

去年オープンして ずっと気になってた 湖南料理 【湖南菜館】 (⇒ HP
テレビや雑誌で お馴染みの 「歌舞伎町の案内人 李小牧」 さんが経営の店。
11-10=1.jpg

笑顔で迎えてくれた 李さん、 テレビで見る ちょっと怖いイメージと違って(笑) とてもフレンドリーで
店内も おしゃれな雰囲気です♪  
11-10=3.jpg

可愛い 菊花茶や 青島(チンタオ)ビール・・・・ 私は カシスサワー (*^ ^)/▽★▽\(^ ^*)
11-10=2.jpg

湖南省は 毛沢東の出身地なので 壁には ドーンと写真が飾られてます。 
毛家紅焼肉 」 「毛沢東の大好物」 湖南風 豚肉の 角煮
11-10=8.jpg

口水鶏」 (よだれ鶏)
鶏肉に 唐辛子と芝麻醤の特製タレがかかっていて 見た目より辛くなかったです。 タレが美味しい~♪ 
11-10=4.jpg

江湖白肉   (冷しゃぶの湖南風ニンニクソース)
このタレも 甘辛で 美味しい~♪
11-10=5.jpg

人参で作った バラが おしゃれ~
11-10=6.jpg

水煮魚」  (季節の鮮魚の湖南風ピリ辛仕立て)
またまた タレが美味しい~♪
11-10=7.jpg

どの店に行っても ピリ辛のタレに反応する私達・・・ 美味しいタレを残しては もったいない!ということで
炸饅頭 (揚げたマントウ) を 注文しました。 
本当は 麺かゴハンで食べたかったけど 今日は2軒めもあるので・・・
本来は コンデンスミルクをつけて食べるものだそうです。
11-10=10.jpg

辣牛百葉」  (センマイのピリ辛炒め)
センマイの細切りと タケノコ、野菜が炒めてあります。
炸金針」 (エノキの天婦羅風揚げ)
エノキがサクサクで美味しいのは たぶん片栗粉をつけて揚げてあるみたいです。
11-10=9.jpg

梅菜扣肉」  (特製高菜と豚肉蒸し)
「扣肉」とは豚バラ肉のことで 豚バラ肉の中に高菜が埋もれてます。  
11-10=11.jpg

今日は 中国語講師で 中国料理に詳しい chinekoさんの御指導のおかげで 新しい中国料理の開拓が
できて 色々教えていただきました。 
口水鶏や紅焼肉は上海料理、 梅菜扣肉や水煮魚は四川料理なので 今日食べた料理は 四川と上海が
混じってるそうです。
chinekoさんの 詳しいブログは  Blog

10人で14300円くらいだったので 1人 約1500円~♪ (※最初の1杯は クーポンでサービスでした)
大勢で食べると 少しずつ 多種類食べれて 割安です ☆⌒(*^∇^)b 
気になった料理があったので テイクアウトしました 
小炒肉」 (肉と青唐辛子の炒め物)  湖南家庭料理の代表の一つらしいです。
11-10=27.jpg

そして 2軒めは 上海料理 【上海小吃】 (⇒ HP
                次へ 続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (^▽^)/


東京大排档
今日は お台場@潮風公園で開催の タイのイベント 「ロイカトン」 (燈篭流し) に行く予定だったけど
あまりの寒さに メゲてしまいました。  (((=_=)))ブルブル   寒い日は 家に引きこもり・・・・・
・・・・ということで 夕方、 暖かい鍋を食べに行こう! という話になり・・・・ 火鍋 

去年の夏に 何度か行って以来 暫くぶりの 【東京大排档】 に行きました   HP
昼は 999円 ランチバイキング 60品以上! (⇒ Diary ①
夜は 東北料理、郷土料理など 珍しい中国料理が品数豊富!  (⇒ Diary ②) 
9割以上が中国人客という現地度が高いディープな店で お気に入りです。 
11-9=1.jpg

池袋北口の店など 現地っぽい中国料理を味わって以来、 普通の日本人向けの中華店では 
物足りなくなり、 ここ数年は こういう店しか行かなくなりました (^ ^ゞ 
11-9=2.jpg

お目当ての 「鴛鴦 (おしどり) 鍋」  (⇒ 詳細)  2~3人前セット  \1449 
ラム肉、チンゲン菜、春雨、豆腐、キノコ、白菜など 山盛りで運ばれてきました。
11-9=4.jpg

赤いスープは 辛~い麻辣。 白いスープは 白湯。 今日は 2人とも 赤い方ばかり・・・
辛くて 美味しいです   ゴマだれを少し入れると コクが出て 良い味!  
11-9=3.jpg

拌干豆腐」 (干し豆腐の和え物)  東北料理を食べる時の定番です。
涼拌海蜆子」 (貝の和え物) 
11-9=5.jpg

四川辣子鶏」 揚げ鶏肉と 唐辛子の炒め物
  2人では 段々飽きる量だったので 半分 持ち帰りました。 
11-9=6.jpg

昨日 大久保の韓国スーパーで買ってきた 「ジャガイモ チヂミ」 と 「キムパブ」 
今朝 食べました お店で注文すると 高いので お得! (両方とも ¥290くらい) 
11-9=7.jpg


エジプト料理@エルサラーヤ in 四谷
ベリーダンス教室の友人達と 5人で 四谷の エジプト料理 【エルサラーヤ】 に行きました。
私達の楽しみは 料理  + ベリーダンスショー  + ダンスタイム ⇒  /
11-8=1.jpg

先日 レバノン人の友達に教えてもらった 「タッブーレ」 (パセリとクスクスのサラダ)
私は 「バンビ」 という カルカデ (ハイビスカスティー) とグレープフルーツのジュース
ビール党は モロッコ産の 「カサブランカ」    (*^ ^)/▽★▽\(^ ^*)
その後は 皆で ワイン2本 飲みました   
11-8=2.jpg

前菜の盛り合わせ  (トルコでは メゼ、 エジプトでは マッザ という発音らしいです) 
エジプトのパンは 「エイン」 につけて食べます。  (トルコでは エキメッキ)  
11-8=3.jpg

ピラミッド型に盛り付けた 「ホンモス」 (ぴよこ豆と白ごまのペースト) 
フールミダンモス」 (そら豆のペースト) 、 「パパガヌージュ」 (茄子とゴマ)
ビティンガンミカッレル」 (揚げ茄子のピクルス)、 「サンブーサ」 (ポテトと野菜の揚げ物)
ターメイヤ」 (そら豆のコロッケ) 
11-8=4.jpg

エジプトといえば・・・・ 「コシャリ」  (ひよこ豆、レンズ豆、マカロニ、ライスが入った 混ぜごはん)
  家でも 父が何度か 作りました   (→ Diary
  皆さん 気に入ったようで 家で作ってみるそうです。  レシピは・・・ (^▽^)/ ⇒  / 
11-8=5.jpg

コフタ カバーブ」 (ラム肉のカバブ) 
モロヘイヤ ビフィラハ」 (モロヘイヤと鶏肉の煮込み) → すごく お気に入り
11-8=6.jpg

タージン サマク」 (白身魚と野菜のオーブン焼き) 
11-8=7.jpg

お誕生日サービスのクーポンで  今年最初の バースデーケーキをいただきました \(^▽^)/
バスプーサ」 (セモリナ粉とココナツのケーキ)    
お店の方達が Happy Birthday~ を歌ってくれて タブラッカも叩いてくれました 
                       \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
11-8=8.jpg

8時から ベリーダンス ショー 
私達 ベリー舞姫達は じっくり お勉強・・・・ 見る目が真剣です! 
11-8=9.jpg

課外学習の後は 楽しいダンスタイム~♪    イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ 
11-8=10.jpg
タブラッカ (中東の太鼓) の生演奏  カッコイイ~☆ 
エジプト風の男女で踊るベリーダンス(?)  ステッキの中で踊るそうです。
11-8=11.jpg

舞姫達を お姫様抱っこまで してくれました!    (^。^) ヒュー♪ (^。^) ヒュー♪
11-8=12.jpg

食べて 踊った後は 「シーシャ」 で 一服・・・・・  ( ̄д ̄)y―┛~~~
タバコは 吸わないけど、 ミックスフルーツの香りがするシーシャは 好き 
11-8=13.jpg
閉店時間を過ぎたのに まだ盛り上がったまま・・・・(笑) タブラッカの叩き方も教えていただきました。
11-8=14.jpg
料理も美味しく、 ベリーダンスも見て&踊って楽しめた上に タブラッカ 初体験させてくれて
とてもフレンドリーな良い方達ばかりで とても気に入りました。 また 行きます   
11-8=15.jpg


中東料理@ザクロ
仕事の帰りに 頼まれた ヒップスカーフを買いに 日暮里@ザクロへ寄りました。
今月から 毎月第2日曜日 8時~、 3人のダンサーのショーが始まるそうです  
 ※平日は 月火木金が ベリーダンス (ダンサーは 1人)、 土曜は ウズベキスタン舞踊。 (水曜定休)
11-7=1.jpg

お米が入ってる ほうれん草の煮込み を食べました。  薄いナンに包んで食べます (^∇^)o―∈
ヘルシーで 美味しかったです
11-7=2.jpg

\1000 ランチのお客さんに配ってた クッキー と ういろうみたいなデザートも もらっちゃった!
11-7=3.jpg

帰宅してから 「トード マンクン」 (タイの 海老すり身揚げ) を 初めて作ってみました。
海老 100g、 卵 1個、 ニンニク 1片、唐辛子 1本、 ガパオ(バジル) 6枚、 赤ピーマン 少々。
オイスターソース 小1、シーユーカオ 小1/2、 ナンプラー 小1/2、 シーズニングソース 小1/2 
材料を混ぜて パン粉にまぶして 揚げるだけ~♪ 
11-7=4.jpg

 父が 区の施設で 韓国料理教室に参加して 作った料理を持ち帰ってきました。 
11-7=5.jpg

チャプチェ」 (春雨炒め) 
  私も 何度か作ったけど、 牛肉と 野菜を 別々に炒めるので 手間がかかります。
コンナムル」 (もやしのナムル)
  煮汁を使ったクク (スープ) も作ったそうです。
キムパブ」  (海苔巻)
  具は 卵焼き、ハム、カニカマ、キュウリ、人参、たくわん。
・・・・と 家族皆が 大好きな料理ばかりなので 復習料理の日が 楽しみです ((o(^∇^)o))

タイ料理@モンティー 
仕事の後 モンティーで ごはんタイム
今日は 最近 新メニューになった 「ヤム フー ムー」 (豚耳のサラダ)
いつも ヤム(和え物、サラダ系)に ホカホカのジャスミンライス という食事が大好きです。
でも最近 ジャスミンライスが 急激に値上がりしてるそうです。  (詳細 ⇒  /
5kg袋が \2500 前後だったのに 最近は \3500 前後! 
輸入も難しくなってるようなので 無駄にしないように 食べたいものです
11-6=1.jpg

may先生のHPに掲載の 「タイハーブのピクルス」  ハーブと野菜たっぷりで お気に入り (→ Recipe) 
胡瓜、トマト、人参、セロリ、キャベツを レモングラス、バイマックル、ディルの風味で 漬け込みます。
11-6=2.jpg

それから 「チンゲン菜のガピ炒め」 を作りました。 (ガピ=タイの海老味噌)  (→ Recipe
11-6=3.jpg


トルコ料理@サライ ケバブ in 浅草
今日は 朝も夜も ベリーダンスのレッスンに行きました
そして 食事も 昼&夜とも トルコ料理~ ・・・と 1日中 アラビアン モード

「和」のイメージが強い浅草には エスニック料理店も多く タイ、ベトナム、インド、フィリピン、韓国、延辺、
中国、台湾、ブラジル、スペイン、イタリア、ロシア・・・・・・ 
ケバブサンドはあるけど、中東の店がない  ・・・と待ち望んでたら ついに トルコ料理店が登場~♪

国際通り沿いにある 【サライ ケバブ 】 と 同じ店が ROX裏の新仲見世店にオープンしました!  
新店舗は 料理も色々あるようなので 早速行ってみました。 (⇒ HP
11-5=1.jpg

もちろん 初回は 大好きな 「メゼ」 がお目当て 
昼は 「カルシック メゼ」 (前菜の盛り合わせ) が \700 
11-5=2.jpg
 
イスパナックタラマ」 (ほうれん草とヨーグルト) 、 「アジルエズメ」 (生野菜のピリ辛ペースト) 
ヤプラクサルマス」 (ぶどう葉のピラフ詰め)、 「ペイニル」 (白チーズ)  私が好きな前菜ばかり♪ 
ピタパンと一緒に食べました    
11-5=3.jpg

夕食は 先日見つけたトルコ料理のレシピサイトから 「イチリキョフテリ ボレイ」 を作ってみました 
挽肉、玉葱、クスクスに ディル、パセリ、クルミなどで味つけした 揚げ春巻  ⇒ Recipe
ディルとパセリを多めに入れて ハーブを効かせました。 家族にも好評だったようです♪  
11-5=4.jpg

サラダは 自家製の 「ミント ソース」 (⇒ Recipe)  (※トルコ料理では ありません)
ミントの葉 1/4カップ、 レモン汁 大1、 マヨネーズ 大2、 マスタード 大1、 生クリーム 1/2カップ
11-5=5.jpg



誕生日パーティに お呼ばれ♪
タイ料理つながりの友達宅で 誕生日パーティーに招待されました 
タイ料理講師で 大活躍中の may先生 (長澤恵さん) が 料理教室を開催してる会場のオーナーさんで
誕生日パーティの料理を may先生に依頼してパーティを開く とのことで・・・・  \(^▽^)/
日頃から食べ歩きを楽しんでるメンバーが招待され、全部で 14人 賑やかなパーティでした♪
タイ人の女性も 2人いらしてたので タイ語が飛び交う雰囲気で 本格的なタイ料理

仕事が終わってから 差し入れの料理を作って・・・ 友人宅に行きました 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪  美味しそうな料理が 出番待ち!!
11-3=1.jpg

たくさんの料理を手早く作っていく may先生と タイのお母さん的存在の ワサナさん。
11-3=2.jpg

魚を丸ごと使った ゲーンソムに 私も大~好きな ホーモック 
11-3=3.jpg

テーブルコーディネートも まるで? まさに? おしゃれなレストラン   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
11-3=4.jpg

パーティは 4時からスタート   
11-3=5.jpg

may先生が作った料理は 全部で 9品!  日頃がんばってる自分への ダイエット解禁の御褒美 (笑)
11-3=6.jpg

ホイナンロムソッ ソンクルアン」  スパイシーなタレと パクチー、揚げ玉葱を乗せて食べる タイ流。
11-3=7.jpg

氷山のようなクラッシュドアイスに乗せてあるので 高級レストランみたい♪  
タレが絶品で 瓶に入れて販売してほしい! と思ったほど  
11-3=9.jpg

ホーモック タレー」 (レッドカレーの ふわふわバナナ葉蒸し) 
  今日は バナバの葉でなく 一つ一つ 可愛い器に入ってました。  すご~く 美味しい
ゲーン ホ」 (チェンマイのごちゃまぜ炒め)  見たことない初めての料理!
  タイ茄子、豚肉、春雨、竹の子、インゲンと レッドカレーの他に ターメリックや チャオムという独特な
  香りがある野菜も入れるのが特徴みたいです。 
11-3=10.jpg

ゲーン ソム ペッサー」 (揚げ魚のサワーカレー) 
  大きなイシモチを丸ごと揚げて 白菜、大根、人参など 野菜もたっぷりでヘルシー♪
プラー ガイ」 (鶏肉のハーブサラダ)  
  以前 父が may先生に習った料理で バイマックル(こぶみかんの葉)が 効いてて 美味しい
11-3=11.jpg

ネーム」 (チェンマイの生ソーセージ)    ピーナッツや生姜、パクチーと一緒に食べます。 
11-3=12.jpg

パッ サトー クン ソット」 (サトー豆と海老のガピ炒め)  タイ南部の代表料理。
  ※サトー豆は 翌日のトイレが   激臭になります(笑)  でも 癖になる美味しさ!
クントー ソース ナーム マカーム」  (海老のクリスピーフライ タマリンドソース)
  タマリンドや ケチャップなどで作ったソース すごく美味しかったです!! 
  最近 タイでも フュージョン料理が流行ってるそうで may先生も タイ料理の基本は守りつつ、知識と
  経験を生かしたアイデアで フュージョン料理を開発してるそうです。
  (※フュージョンとは 「融合」 という意味で 良いとこ取りしたオリジナル料理を指すことが多いです)
11-3=13.jpg

そして 〆は 「カオ カームー」 (とろとろ豚の煮込みかけごはん) 
  カオマンガイ、ガパオに続く 大好きな屋台料理 シナモンと八角が効いて 美味しいです。
  添えてある 「プリッキーヌ スワン」 という極小の唐辛子  初めて見ました! 
11-3=14.jpg

プロの料理人が作った 素晴らしい料理の横に 私が作った差し入れも なにげなく・・・ (〃∇〃) 照☆
料理の腕は未熟だけど レシピは らーぷさんのレシピ本の味なので 美味しくできました。
ピリ辛 スペアリブ 揚げにんにくがけ」 
11-3=8.jpg

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆ Happy ♪ Birthday ☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*
11-3=15.jpg

may先生&ワサナさん  たくさんの美味しい料理を ありがとうございました 
4時から 11時まで・・・ 食べて飲んで おしゃべりして・・・楽しい バースデーパーティでした

「ネパールの民族衣装があるけど 着てみる・・?」 と言うことで  試着しました
11-3=16.jpg


 may先生の日記 ⇒ Blog
 フユキさんの日記 ⇒ Blog

韓国料理@ソウル食堂 
夕方 久しぶりに 【ソウル食堂】 に 2人で 行きました  
今日の パンチャン (付き出しのおかず) は 白菜キムチ、オイキムチ、 サバの南蛮煮、 キノコと
ソーセージの炒め物。  
11-2=3.jpg

私の好きな 「オジンオ トッパブ」 (イカ炒め ごはん) 
オドルピョ」 (豚軟骨炒め)   今日 初めて! 美味しい~ 
11-2=4.jpg

やっぱり 味、種類、価格、オモニの人柄・・・・ ソウル食堂に勝る店は ないです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

四川料理@
今日は 仕事の後 ベリーダンスのレッスン前に 池袋に寄り道して 【知音小吃広場 】へ・・・♪
2週間前 暫くぶりに行った時 (→ Diary) 周りの中国人達が食べてた 「麻辣湯」  (マーラータン)
美味しそうだったので 次回! とチャンスを狙ってたので 即注文~☆
11-2=1.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ 思ったより 辛い   むせるような辛さ・・・ 
たぶん日本人には 好き/嫌いが ハッキリ分かれる味だと思いました。 
春雨、湯葉、きくらげ、葱 などが入っていて 食べ終わると 唐辛子が たくさん浮いてます。
調理台に置いてある イカやホルモンを 辛そうなタレに漬け込んでる串は  次回のお楽しみ
11-2=2.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する