エスニック料理 食べ歩き日記
トルコ料理@サライ ケバブ in 浅草
2008年の 美味しい〆は ガツンと辛いモンティーで 大好きなタイ料理 と 思ったら   
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 大晦日は 夕方から翌朝までの営業・・・ と言うことで  _| ̄|○ ガクッ
ベリーダンスで アラビアモードだった今年は やっぱり トルコ料理で幕を閉めることにしました。

何度か行ってる お気に入りの店 【サライ ケバブ】 に 両親と3人で行きました (⇒ HP
12-31=6.jpg

まず 大好きな 「メゼ(前菜)盛り合わせ」 
フモス」 (ひよこ豆のペースト)、 「イスパナックタラマ」 (ほうれん草とヨーグルトのペースト)
ベヤーズ ペイニル」 (トルコの白チーズ)、 「パトゥルジャンソースル」 (茄子のトマトソース煮)
エキメッキ(ピタパン)と一緒に食べます。
12-31=1.jpg

ヤプラクサルマス」 (ぶどうの葉ピラフ詰め)
12-31=2.jpg

ベジタブルランチ」 豆と肉の煮込み、ピラウ(バターライス)、サラダ、チョルバ(スープ)、チャイ付 
12-31=3.jpg
12-31=4.jpg

デザートは 「ドンドルマ」 (伸びるアイス)、 「ストゥラッチ」 (ライスプリン)、トルコ コーヒー
12-31=5.jpg


今年は ベリーダンスで飛躍した1年で 私の人生が一気に急転換しました
習い始めたばかりの経験未熟にも関わらず 7回も 人前で踊る機会に恵まれて 本当に幸運でした。
初心を忘れず 謙虚な気持ちで 来年も頑張って努力をし続けていこうと思います。

食べ歩きも 御一緒していただいた友人達や家族とも、楽しく いつも健康的に色々な料理を食べられて 
美味しい年になりました。   みなさま  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 

                    よいお年を・・・・・・・・・・・・ 


エジプト料理@エルサラーヤ in 四谷
2008年は ベリーダンスで盛り上がり 楽しい輪が広がって・・・ \(^▽^)/
最後の最後も ベリーで幕を閉じる1年・・・・   私の人生が 大きく変わった年でした

ベリーダンス教室の友人達8人で エジプト料理 【エルサラーヤ】 の 忘年会に参加しました   (HP
12-30=1.jpg

先月も皆で行って 終電まで踊って盛り上がった お気に入りの店   (→ Diary
12-30=2.jpg

今日は 危険なバイキング~  \3000
12-30=3.jpg

ホンモス」  (ひよこ豆のペースト)
フールミダンムス」  (そら豆のペースト)
いつも 取り分けて食べる 大好きなメゼを 今日は 思いきりいくらでも食べられるのが 嬉しい~♪
12-30=4.jpg

サラダ ホンモス」  (ひよこ豆と野菜のサラダ。 クミン風味)
12-30=5.jpg

茄子の和え物。  
ターメイヤ」 (そら豆のコロッケ)   大好き  8個 食べちゃった
12-30=6.jpg

コフタ カバブ」  (マトン挽肉のグリル焼き)  大好き    5本 食べた  
2種類の包み焼き (ひとつは チーズ入り?) や 「エイシ」 (アラビアパン)
12-30=7.jpg

エジプトと言えば・・・・  
コシャリ」 (ひよこ豆、レンズ豆、マカロニ、ライスを混ぜて食べる代表料理)
モロヘイヤ スープ」  家で作るほど 大好き・・・ でも店で食べたのは 初めて♪
12-30=8.jpg

デザートは  「ライスプリン」 と 「バスプーサ」   (セモリナ粉とココナツのケーキ)
12-30=9.jpg
私が食べたのは・・・・・・・・    ジャ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ン♪
12-30=10.jpg

いつもは 一口サイズ~1個ずつしか食べられない大好きな料理を今日は 何度もお代わりできるのが
嬉しいような 危険なような・・・・  でも 今日は 1年がんばった自分への御褒美 
12-30=11.jpg

エイシ(アラビアのピタパン) に ターメイヤと野菜を挟んで・・・ 
12-30=12.jpg

コシャリと モロヘイヤスープは 1人分ずつ 運ばれてきました (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
12-30=13.jpg
大好きなライスプリン 4個も食べちゃった~  
甘党には さっぱり味と感じたけど、 甘いのが苦手な人には こってり甘過ぎるらしい・・・
ココナッツのケーキも 7個食べちゃった・・・  久しぶりに デザート三昧  
12-30=14.jpg

バイキングを目の前にしたら お腹ぽっこり・・になることがわかってたので  
今日は お腹を隠した衣装にしました    ラテンクラスで着てる キラキラの服
12-30=15.jpg

皆も いつものステージ衣装より地味だけど、 なんとなくダンサーっぽい雰囲気・・・・
12-30=16.jpg
イベントで踊ったペアやグループの振付を踊ったり、即興で踊ったり・・・ 皆でダンス~♪ 
12-30=18.jpg
店長さんが選曲してまとめたと言うノリノリの楽しい曲ばかりのCDを流しっぱなしで ダンスタイム!
12-30=17.jpg
友達が撮ってくれた 今日のベストショット   (お店のエジプト人男性とのダンス) 
12-30=21.jpg

お店のダンサーさん達や トルコ人のダンサーさん達 すご~~く素敵でした  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
シャラビィ店長も 腰や胸の使い方が上手で 男性的なカッコ良いベリーダンスを披露してくれました
途中 1回 休憩して 店長からの プレゼントタイム  
アラビア語の挨拶、 アラビア語で1~10の数字など クイズに答えて 洋服やアクセサリーをもらえます。
私は 可愛いネックレスを いただきました  \(^▽^)/ Thank you
12-30=19.jpg

去年の今頃は まだ ベリーダンスを始めたばかりだったけど、 1年経った今 色々なアラビア音楽で
踊れるようになって 少しずつ進歩したと思います・・・・・ 
でも プロのダンサーさんの踊りを見てると 私なんて 足元にも及びません  
どんな曲でも 色々な動きで カッコ良く踊れるダンサーさん達を見て とても勉強になりました
12-30=20.jpg

ベリ友の皆さん、 シャラビィ店長&エルサラーヤの皆様  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

ハワイ料理@MAHANA in 恵比寿
中学時代から 一番付き合いが長く深い友達 (つまり親友) と 恵比寿の ハワイアン 【MAHANA】 で 
暫くぶりに 会いました  (→HP
12-29=3.jpg

6年前 キューバに同行したのが最後だったけど、ベトナム、バリ、メキシコ、カンクン、ロサンゼルス、
マイアミ、ラスベガス、オーストラリア・・ と 一番多く海外旅行に行った友達なので 気心が知れてます
旅行は 長時間 一緒に過ごすので 価値観や生活様式、体力も似てないと お互い疲れてしまいます・・・
たくさん友達がいる中でも お互い 居心地よく旅行を楽しめる友達は 限られると つくづく思いました。 
12-29=5.jpg

ハワイといえば 「ロコモコ」 (ハンバーグ丼) 
トマト、レタスの上に ハンバーグと 温玉が乗ってました。 
12-29=4.jpg


昨日 家で食べた タイスキ  (タイ語では スッキー) 
父が タイ料理教室で習ってきた ナムチム 2種類をつけて 食べます
チリソース、オイスターソース、シーユーカオ、酢、パクチーの根、ニンニク、ゴマ油、砂糖などで作った
ソースと、 唐辛子、ニンニク、ナンプラー、レモン汁、酢、レモングラス、砂糖などで作った 東北地方
イサーン風の辛いソース。  自家製は とても美味しいです
12-29=1.jpg

具もいろいろ・・・  鶏ササミを叩いて 万能葱と合わせた海苔巻き、 豚挽肉と竹の子、玉葱のワンタン。 
ブラックタイガー、イカ、白菜、モヤシ、キクラゲ、シメジ、舞茸、春雨。
12-29=2.jpg

それから 数日前に食べた すき家の 青葱豚丼    時々むしょうに食べたくなります・・・ 
12-29=6.jpg


チュニジア料理@クスクス in 日暮里
10月に ベリーダンスお披露目パーティを開いた (→Diary) チュニジア料理店 【クスクス】 
今日は 私が11月から通い始めた教室の お披露目パーティ
先生から お誘いがあり、 今後の勉強の為 見に行ってきました。
今回は 別クラスに長く通ってる友人達も踊るということで・・・ 共通のベリー友達と 5人で行きました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪  店長のカイスさん 今日は アラビアンに変身~
12-28=1.jpg

前回は 踊る側だったので 料理は あまり食べれなかったので コース料理は 今日が初めて
人参、胡瓜、大根のサラダ   ポテトやペーストが乗ってるトースト。
12-28=2.jpg

一見 たこ焼き風(笑) 中はチーズが入ってるポテト乗せ。 
12-28=3.jpg

チキンのグリル   パンプキン スープ。
12-28=4.jpg

〆は 炒飯のソースがけ   チュニジアの代表的なスイーツ 「アシーダ」
12-28=5.jpg

ワインのボトルが 良い感じ
12-28=6.jpg

ベリーダンスショーは ソロ、デュオ、グループなど 8組ほど 見応えありました
皆さん レベルが高く とても上手です!! 全員 プロ並み (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
12-28=7.jpg

ベリーダンスを たっぷり堪能してから ダンスタイム
今日は ベリーが好きな女性ばかりなので 引っ張られなくても 皆 積極的に踊って 盛り上がりました。
12-28=8.jpg

カイスさんの弟さんや コックさん達も チュニジアの民族舞踊?を踊ってくれました 
12-28=9.jpg

ベリーダンス好きがたくさ~ん集まると とても華やかな雰囲気で 楽しいです

タイ料理@モンティー 
8人で モンティー忘年会しました  
まずは いきなり ガツンと辛い料理から・・・・・ 
ムー マナオ」 (豚しゃぶのスパイシーソースがけ) 
プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)
12-27=1.jpg

クンチェー ナンプラー」 (海老のお刺身) 
ヤム ネーム ソッ」 (生ソーセージのハーブ和え)
12-27=2.jpg

辛い料理が続いたので クールダウン・・・ 
クン オップ ウンセン」 (海老と春雨の蒸し焼き)
12-27=3.jpg

ガイパッ メッマモアン」 (鶏肉とカシューナッツ炒め)
ウンセン パッ タレー」 (春雨と魚介の卵炒め)
12-27=6.jpg

チムチュム」 (タイ東北地方イサーンの鍋)
12-27=5.jpg

ガパオ(バジル)たっぷりのスープに 豚肉、レバー、センマイ、野菜、春雨などを入れて 
2種類のナムチム(タレ)で食べます。
12-27==4.jpg

パッ マクア」 (茄子のバジル炒め) 
プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め) 
12-27=7.jpg

ガトゥ ガイ オントー」 (鶏の軟骨揚げ)
パッシーユー」 (タイ醤油の焼きそば)
12-27=8.jpg

モンティー常連の友人達とも 偶然に会いました。 皆さん 今年の食べ納め・・・? 
今年は 2月に 新しいコックさんで再開して 美味しいタイ料理で いつも元気を補給しました
来年も 美味しい元気な1年になりますように・・・・・・・・

スパイシーな料理を堪能した後・・・・ 
浅草観音裏にある 「バー さくら」 に 移動しました 
12-27=9.jpg

元 女子プロのお2人が経営してる 楽しい店です (→ HP)  
ママは 私が仕事してるジムのメンバーさんで よくお見かけするけど おしゃべりしたのは 初めて♪
IWWAの世界チャンピオン(1968年奪取) 23年間 プロとして 活躍されてたそうです。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
12-27=10.jpg

以前 TV 「アド街ック天国」にも出た 「ぬか漬け」 (→ HP
12-27=11.jpg

とても 楽しいおしゃべりで 爆笑続きでした!  ヾ(≧▽≦)ノ 
12-27=12.jpg


おうちフレンチ
冷凍庫に眠ってた 帆立があったので・・・・
簡単フレンチのレシピ本 「15分で フランス料理」 を見て 「帆立の焦がしバターソース」 を作りました。
玉葱とニンニクのみじん切りを炒めてから バター、松の実も一緒に炒めて・・・・ 塩、胡椒で下味をつけて
焼いた帆立に かけるだけ♪ イタリアンパセリ、胡椒、レモン汁をかけて 食べます
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい
12-26=2.jpg

近所の知り合いから 手作りの 卯の花を 大量にいただきました  \(^▽^)/
以前 商店街の惣菜屋さんだった方なので プロの味で 美味しいです 
12-26=1.jpg


クリスマス
週末から年末にかけて 美味しい計画が続くので 今日は おうちクリスマスごはん 
タイ料理の定番 「トムヤムクン」 と 「ソムタム」 (青パパイヤサラダ)  
12-25=1.jpg

らーぷさんのレシピ本 「にんにく&とうがらしの本」 から 2品。
クン オップ ウンセン」 (海老と春雨の鍋蒸し)  オイスターソース、シーズニングソース、紹興酒、
鶏がらスープ、黒蜜、実山椒、胡椒などで 春雨に味をつけて 蒸します・・・・ 

それから 「白身魚のホイル焼き スパイシーソース添え
ナンプラー、レモン汁、唐辛子、サラダ油、鶏がらスープ、砂糖、バイマックル、レモングラスで作った
エスニックハーブドレッシングをかけて食べます
12-25=2.jpg

父が買ってきたクリスマスケーキ 
12-25=3.jpg

妹が買ってきた ミスタードーナツの クリスマスシフォンケーキ 
12-25=4.jpg

今日は 夜のベリークラスに 仮装男が 登場しました  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪
     ※2年前は タイガーマスクで ラテンクラスに登場しました (⇒ Diary) 
突然 入ってきたので (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 超びっくり!! 
覆面のまま ベリーダンスを踊って、暫く踊ってから 別室のエアロに 移動していきました ヾ(≧▽≦)ノ
そして 私も自分のクラスが終わってから エアロクラスに乱入
                              あとで マスクを試着してみたら・・・・ 暑~~いっ
12-25=0.jpg

                             楽しいクリスマスでした 

タイ料理@タイランドショップ
昨日 仕事帰りに タイランドショップで買ってきた 「ゲーン ノーマイ プラーヤーン」 
とっても辛~い 焼魚入り 竹の子スープ   私のお気に入り   
12-24=1.jpg

わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い   
ケーキ会社の友人から 恒例 大量の冷凍ケーキが送られてきました  
12-24=3.jpg

                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
12-24=4.jpg

近所のパン屋さんで買った 「シュトーレン」 (ドイツのクリスマス菓子) 
ブランデーに浸けたドライフルーツを練りこんで焼いた長細いパンで 「坑道」という意味があり、
トンネルのような格好をしているためについたそうです。 
12-24=2.jpg


12-24=5.jpg


中東料理@ザクロ in 日暮里
今日は 友達が仕掛けた サプライズ作戦に まんまと引っかかって ビックリしたことがありました
まるで 「どっきりカメラ」 で 引っかかったタレントみたい・・・・  

夕方、友達から 携帯メールが届いて    「今晩8時に ザクロを予約した」 
そして 2通め・・・ 「レッスンの後 お待ちしてます~♪」  ・・・・・と言うことで 仕事が終わってから
暫くぶりに会う友人達が来てるので ちょこっと顔を出してみようかな・・ ・と思って 仕事に出かけました

いつも通り スタジオに入ると・・・・・・・・・     
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工   
さっき ザクロに行く と言ってたはずの友人達が 4人で来てました   
友人達は そこのジムのメンバーじゃないので まさか いるとは思ってもみなかったので ビックリ
私がレッスンをしてることを知ってた友人が 無料で入れる日を知って 来てくれたそうです。 
ラテンは苦手!と言ってた友人が 私のラテンクラスを受けに来てくれるとは 思わなかったので 感激!

レッスンで 良い汗をかいて燃焼してから ザクロに行きました  
店に入ると ちょうど ベリーダンスが始まる時間。。。 
とりあえず 店の隅っこに座って ショーを観ました    
12-23=1.jpg

ベールや剣を使った曲を踊って 最後は 客席も引っ張って ダンスタイム~♪
いつも 私を真っ先に引っ張っていくアリさんが 今日は 私んとこに来ませんでした・・・ 
ベリーダンスショーが終わると アリさんが また音楽をかけ始めました・・・・・
そして 私を引っ張って行き   即興のソロダンスを 1曲踊ることになりました(汗)
幸い ノリが良い好みの曲調だったので なんとか 踊れました 
ベリーダンスを習ってなかった頃は 人前に引っ張られても どうしていいか わからず、 ラテンダンス風に
なってたけど ベリーを習い始めてからは 少しずつ ベリーっぽく踊れるようになれて・・・ 
最近は ソロを踊るようになって だいぶ 自分のネタが増えてきて 堂々と1曲踊れるようになりました
やっぱり 上達の秘訣は 日々の練習と 場数を踏んで経験を増やすことだと思いました。
今の私は どんな曲でも踊れるようになること、 ラテン風にならず ベリーらしく踊れるようになること 

今日は 2度の 思いがけないサプライズがあって 本当に ビックリしたけど 楽しかったです 
アリさんに ヒップスカーフを いただいちゃいました  \(^▽^)/
12-23=7.jpg

さて・・・・・ 食事タイム  
12-23=2.jpg

とても柔らかい 羊の足  鶏肉  
12-23=3.jpg

ケーキのように見える ポテトサラダ    
12-23=4.jpg

サモサなど 揚げ物。  チキンのシシカバブ  
12-23=5.jpg

初めて食べる 挽肉入り挟み焼き? と 杏子のお菓子。。。。 
10時過ぎても 目の前に料理が並んでると 食べてしまいます・・・・・・・・・   
12-23=6.jpg

サプライズ作戦で来てくれた 友人達、 修業の場を与えてくれた アリ店長
                       \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 

中国料理@成家料理 in 十条
エスニック料理好き友達 9人で 十条の 【成家料理】 で 忘年会しました 
先週 ランチに行った時 事前にお願いしておいた裏メニューを中心に 色々食べました。 
通常メニューは 各自また それぞれ再訪した時の お楽しみ・・・・ということで

今日の 楽しみは 以前 エスニカンさんのブログで とても興味を持った 中国茶の料理 
龍井茶 (ロンジンチャ) を使った料理 「龍井蝦仁」  (→ Blog
※龍井茶は浙江省杭州にある西湖の中国茶だそうです。
12-22=9.jpg

逆さまのコップに 龍井茶が入っていて まず そのまま周りを食べてから コップを外して 
お茶っ葉を入れて 2度 味わうそうです。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪ 
お茶の渋みも入って 味が変わります・・・・・・  
12-22=10.jpg

豚足の煮こごり」 中国東北地方の 夏の料理だそうです。 コラーゲンた~っぷり
青島ビールの黒 は 珍しいです   私は ビール飲めないので ココナツミルクサワー
12-22=1.jpg

麻辣 牛スネ和え」 タレも美味しかったです。 
12-22=2.jpg

もみじ香煮」  私は 鳥が超苦手なので 鶏の足も見た目でダメです・・・ が 皆さん 美味しそうでした。  
12-22=3.jpg

水餃子」   
12-22=4.jpg

茹で豚肉のニンニクだれがけ」  盛り付けも キレイ♪  
12-22=5.jpg

上海蟹と餅炒め」  中国も 韓国のトックと同じ餅を使うそうです。
茄子と おこげ炒め
12-22=6.jpg

焼きそば クミン炒め」 洛陽の料理。 クミン好きの私達に 大好評! マネして作ってみたい~♪
里芋の土鍋」  ごはんにかけて食べたい~♪ との声  
12-22=7.jpg

夫妻肺片」 (牛内臓と 豚舌の和え物)  こないだ テイクアウトして食べた お気に入りの料理。 
四川風 ラム肉 クミン炒め」  大好き  唐辛子も 見た目より辛くないので 一緒に食べられます。
12-22=8.jpg

〆は  本格四川の 「汁なし担担麺」  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 大盛り!! 
12-22=11.jpg

花椒(ホワジャオ) たっぷりの 痺れる辛さは 定期的に食べたくなる ハマり味 
12-22=12.jpg

先週 食べて (→ Diary) とても美味しかった 西安の麺料理 「手延べ麺」 (抻麺) 
ビヨ~ンと 延ばして作るそうです  w(゚0゚)w 
12-22=13.jpg

香菜たっぷり! 具沢山で 大盛り~♪ 麺も スープも 好吃  
12-22=14.jpg

9人 14種類 いろいろ食べられて 楽しかったです   しかも 驚くほど 安い

今日は オーナーシェフの 成さんの 誕生日でした  
               HAPPY  BIRTHDAY 
                                  美味しい料理 ありがとうございました~

中国料理ツウの chinekoさんのレポート ⇒ ①Blog / ②モモちゃん編

中国郷土料理@東京大排档 in 亀戸
家族で 亀戸の 中国郷土料理 【東京大排档】  に 行きました  (→ HP
今日も 日本人客は 私達と1~2組の他 中国人客ばかりのディープな店です 
12-21=0.jpg

前回も食べた 「鴛鴦 (おしどり) 鍋」   2~3人前セット  \1449  (⇒ HP) 
ラム肉、チンゲン菜、春雨、豆腐、キノコ、白菜など・・・ ごまだれを少し入れると コクが出て 辛さの中に
旨味が出ます
12-21=1.jpg

東北肉絲大拉皮」 (板春雨の ごまだれソース和え) 
四川泡菜」 (四川風の漬け物) 
12-21=2.jpg

水煮牛肉」 (四川の牛肉辛スパイシー煮込み) 
攻然羊肉」 (羊肉のクミン炒め) 
12-21=3.jpg

地三鮮」 (ジャガイモ、ピーマン、玉葱、人参の炒め物)
イスラム餃子 羊肉水餃」 (羊肉の水餃子)  
12-21=4.jpg

牛肉餡餅 (シェンピン)」 (牛肉入り饅頭) と 「ミルク入り胡麻饅頭」
12-21=5.jpg

鮮蝦腸粉」 (エビのクレープ蒸し) 
猪蹄皮凍」 (豚足の煮こごり) 
12-21=6.jpg

鍋爆肉」 (揚げ豚肉の甘酢炒め)、 水餃子、焼餃子・・・・ 
12-21=7.jpg

紅焼猪肉面」 (豚角煮の刀削麺)、 マンゴプリン 
12-21=8.jpg

チビっ子達は スイカジュース、キウイジュース、マンゴジュース。 大人は 青島ビールや サワー 
12-21=9.jpg

小学生の姪っ子のお気に入りNo1は 羊肉のクミン炒め、 幼稚園児の甥は 牛肉の饅頭 だそうです。
姪は 辛いのも含めて全種類 食べてました   幼稚園児も 辛い3品を除いて 全部 試食
飲むより食べる派の我が家は 大盛りごはんと一緒に 食べっぷり良かったです
7人で 15種類 食べて 13000円 でした 

チュニジア料理@イリッサ in 武蔵小山
両親を連れて チュニジア料理 【イリッサ】 に行きました。 (⇒ All about / Blog
来年 チュニジア旅行を計画してる両親に 数日後に誕生日を迎える父へのプレゼントです 
かなり前から 友達の評判を聞いて 行ってみたかったけど、目黒を越える武蔵小山まで なかなか足が
伸びず・・・・ やっと 行きました \(^▽^)/  駅前の路地を入って すぐなので 便利です。
12-20=1.jpg

オーナーシェフの メリティー・カルソムさんが ひとりで切盛りするアットホームな店
12-20=2.jpg

昼間は 2種類のセット料理と 煮込み系の単品がいくつか・・・・
タジン」 (卵、ジャガイモ、チーズのオーブン焼き) と 煮込みから1品選べるセットは \1300
12-20=3.jpg

ブリック」 (チュニジアの揚げ春巻) と 「クスクス」 のセットは \1500
12-20=4.jpg

クスクスは 魚を選んでみました。 魚入りのクスクスは 初めて! 
12-20=5.jpg

チュニジア料理は 全体的に マイルドな味なので 誰にでも食べやすいけど、 コリアンダーとパプリカが
入ってる唐辛子のペースト 「ハリッサ」 を入れると パンチが効いて美味しいです
12-20=8.jpg

ハマセフート」 (小さいパスタ、ひよこ豆、ジャガイモ入り煮込み) 
小さくて丸いパスタは 「ハンマス」というそうです。 
ホードラ」 (チキン、グリーンピース入り煮込み) 
12-20=6.jpg

バタータ」 (マトン、ひよこ豆、ジャガイモの煮込み)
食後は ミントティーを いただきました 
12-20=7.jpg

夜メニューは 「ノウカ」(マトン脳みそ、グリーンオリーブなどが入ってる料理)、 「ヒルグマ」 (マトンの足と
豆 サフラン風味) など 珍しい料理もあるので ぜひ また食べに行きたいです。 

武蔵小山といえば・・・ 大きな商店街が有名です 
一度行ってみたかった ベリーダンス衣装の店 「グゼル」 に 寄ってみました 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 豪華な衣装が たくさん!!! 
セールになってた 赤い衣装を 買いました \(^▽^)/
12-20=9.jpg


チュニジア料理のレシピを検索してみました
タジン  ②ブリック  ③クスクス  ④いろいろ



おうちごはん@ベトナム&トルコ
昨日に引き続き・・・・ 外食を控えて おうちダイエットごはん  

友達の日記に載ってた ベトナム料理 「茄子のターメリック風味煮」 を作ってみました。
  茄子 2個、 トマト 2個、 厚揚げ 1枚、 豚バラ肉 100g (ヌクマム 小1/2+黒胡椒 少々 で
  下味をつけておく) ニンニク 1片、 大葉 10枚 、サラダ油 大1、水 4カップ、 ターメリック 大1、
  煮汁は ヌクマム(ナムプラー)大4、 砂糖 小1 、米酢 小2。
  ニンニク・豚肉を炒めてから→ トマト→ 茄子、厚揚げ、水を加えて 10分煮る。
  煮汁+ターメリック→ 大葉 (半分の量) を加えて煮る。
  最後に酢を加えて  器に盛ったら残りの大葉を散らして出来上がり~♪
ヘルシーで 美味しいです   肉の代わりに 白身魚でも良いかも! 
12-19=1.jpg

トルコ料理 「赤レンズ豆のキョフテ」 (⇒ Recipe
キョフテとは 香辛料で味付けした挽肉を、ウインナーのような形にして焼いた料理。
今日作ったのは 焼いたり揚げたりしないので ヘルシーです。 
  赤レンズ豆 1/2カップ、 クスクス 1/2カップ、 挽肉 50g、 玉葱 1/2個、 青葱 3本、
  パセリ 大2、 トマトペースト 大1、 オリーブオイル 大2、 クミン 適量、塩コショウ 少々。
12-19=2.jpg

それから 残ってた白飯で 「クン カオパッ」 (タイ料理@エビ炒飯) と コールスローも作りました。 
ダイエットのつもりが 我ながら 美味しく作れちゃったので 食べ過ぎました・・・ ダイエット失敗?(笑)

おうちごはん
毎年 11月の誕生日から始まり、 忘年会シーズン~年末年始の休暇は 一番太る時期です。
今年は ベリーダンスで お腹をさらけ出してるので、 太ったら大変~
・・・・ということで 今日は おうちごはん 

肉じゃが が 作ってあったので  先日 友達の日記で見た 「中華風 肉じゃが」 を マネしました。 
普通の肉じゃがに 五香粉を入れるそうです  
※五香粉(ウーシャンフェン)= 八角、シナモン、クローブ、フェンネル、花椒などを混ぜた中国の香辛料
12-18=1.jpg

それから スーパーで買った コーン ドレッシング
スライサーで千切りにした キャベツに アメリカのサラダトッピング(ナッツ入り)と コーンドレッシングを
かけてみました・・・・・・  \(^▽^)/ 美味しい~♪
キャベツ 1/2個を 千切りにしたのに 結局 全部ひとりで食べちゃった(笑)・・・・・・ 

中国料理@成家料理 in 十条
先週 初めて行って とても気に入った十条の中華 【成家料理】 (→ Diary) に 今日も寄りました。 
12-17=1.jpg

今日の お目当ては 「手延べ麺」 (中国語では 抻麺 チェンメン) (→ HP
西安の料理だそうです   パッと見は 刀削麺のような形・・・ でも 延ばして作る麺だそうです。
美味し━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い   好吃~♪ 
香菜も入れてもらって、 スープも と~っても美味しいので ほとんど飲んでしまいました 
12-17=2.jpg

次回は 宴会計画を立てたので 大勢で色々食べてみようと思います  楽しみ~♪ 

タイ料理@タイランドショップ
タイランドショップで  「カノムチーン ナムヤー」 を 買って帰りました。 (→HP
生もやし、キャベツ、胡瓜、インゲン、パクチーを混ぜて 食べます 
細かく刻んだ唐辛子が たくさ~ん入ってるので 見た目より かなり辛いです
12-16=1.jpg

母が 友達と国会議事堂 観光に行ったそうで・・・ お土産を買ってきました (^▽^)/
新総理@麻生さんの 「牛乳カステラ」 ヾ(≧▽≦)ノ  
12-16=2.jpg

歴代総理のタオル・・・・  ヾ(≧▽≦)ノ   おもしろい~♪
12-16=3.jpg
そういえば 私も国会って 行ったことない・・・・・・・・・ 
トルコ料理@レジェント in 表参道
ベリーダンスのクラスで一緒の友達2人と 表参道の トルコ料理 【レジェンド】 で ランチしました
月曜日は お昼過ぎまで 仕事なので、 遅くまで ランチ営業してる店・・・ と探したところ 4時まで
ランチバイキングのトルコ料理店があったので 行ってみました。 (→ Lunch / HP
※ ベリーダンスショーは 毎週 金&土曜 8:30~ だそうです 
12-15=1.jpg

チキンと野菜のサラダ、豆と卵のサラダ、クスクスのサラダ
12-15=2.jpg

オクラの煮込み、ポテトと野菜の煮込み、鶏肉のグリル
12-15=3.jpg

自家製トルコパン、トルコライス (豆入りバターライス)、スープ、チャイ
12-15=4.jpg

豆のサラダと クスクスが お気に入りなので お代わり~   パンも4個食べちゃった!
12-15=5.jpg

バイキングは やっぱり ついつい食べ過ぎちゃう・・・・ 
お腹いっぱいになったところで ファミレスに移動して・・・  「苺と塩キャラメルのパフェ」   
12-15=6.jpg


タイ料理@モンティー
タイ人の留学生友達と 毎年いっしょにタイ旅行する友達と 3人で モンティーでランチしました
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~!  今日は タイ人だらけ! 
タイ人の団体さん達で タイ語が飛び交ってる中、 日本人は 私と友達だけ・・・
ナムトック プラー」 (揚げた白身魚スパイシーハーブ和え)
タップ ワーン」 (レバーのスパイシーハーブ和え)
12-14=1.jpg

パネーン ムー」 (豚肉のレッドカレー炒め)
ウンセン パッカイ」 (春雨と卵の炒め物)
12-14=2.jpg

友達も私も タイ語を習ってるので 少し実践できたけど、でも留学生の友達は 日本が上手になったので 
英語もタイ語も使う必要なく おしゃべりできました  
日本に住んで 1年2ヶ月・・・・・  英語で会話してた最初の頃に比べて すごく上手になりました  
それに比べると 私のタイ語は 勉強サボってばかりいるので 上達しないです・・・・ 反省

夕食は ウチで もんじゃを食べました 

ザクロ@ベリーダンスパーティー
9月にイベント出演したベリーダンス教室の (→ Diary)  第2弾~
日暮里の トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 で 開催しました  
今回は 出演者 16人、 来客 44人 計60人  超満員御礼でした! 
                 (※人数に限りがあったので お知らせできなかった方々 ごめんなさい・・・)
12-13==1.jpg

前回は 友人とペアで踊ったけど、今回は 初ソロ と 6人群舞・・・の 2曲で 2着の衣装です。
12-13=2.jpg

先週のパーティで 初めてのソロを踊った時と同じ振付&衣装です。
12-13=9.jpg

長年 エアロやラテンなど 切れの良いダンスをしてきた癖があるので、私のベリーダンスは どうしても 
ラテン風ベリーになってしまうのが 今の難関です・・・
12-13=10.jpg

ソロが無事 終わって 早着替えをして・・・・  2曲めは 中級クラス 6人で踊りました。
曲のイメージで スカートよりパンツの方が合う・・・と全員パンツ系に揃えました。 
12-13=11.jpg

クラスで習ってる振付・・・  ゆっくり静かな曲で 見せ方が 難しかったけど 勉強になりました。
12-13=12.jpg

今回 この練習で とても仲良く チームワークが良いメンバーになり 楽しかったです。
12-13=13.jpg

初級クラスの6人、 クリスマスカラーの衣装を着たペアダンス。 
12-13=6.jpg

中級クラスは それぞれ ソロやペアも 踊りました。  皆 上手です!!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
12-13=7.jpg

先生や ゲストダンサー(先生の御友人)  素晴らしいダンスです!!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
12-13=8.jpg

客席も引っ張られて 皆で ダンスタイム~♪ (←レストランショーの 恒例お楽しみです)
12-13=14.jpg

12月生まれの誕生日祝い   
12-13=15.jpg

私の父も サプライズで・・・  8人で ケーキカット 
12-13=16.jpg
アリ店長の温かい御好意で 楽しいパーティができました。 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
12-13=17.jpg

元気なアリさんに民族衣装を着せられながら ワイワイ食べる客席・・・・ 
私達は 踊り終わるまで 食べ飲みできないので 美味しそうな料理を横目で見てるだけ・・・  
12-13=3.jpg

定番のスープ、ピクルス各種、ライス、ナン、ポテトサラダ、包み揚げ・・・・
アルミ二アサラダ (ポテト、人参、レッドキャベツのケーキみたいなサラダ)
パティール (イランのラザニア)  
12-13=4.jpg

鳥の詰め物 丸煮、 マスカティ (バジルシード入り ういろう風) 
12-13=18.jpg

チキンケバブ (スパイスに漬けた串焼き) 
ドルマ (ピーマンの詰め物)、煮込み 各種・・・・・クッキーなど 続々・・・・   
12-13=5.jpg

無事 終わって 一息つきながら 料理をいただきました~
美味しい料理と 楽しいダンス  一足早いクリスマスパーティが あっという間に終わりました 


中東料理@ザクロ
仕事の後  明日 イベントを計画してる ザクロで 最終打ち合わせを兼ねて ランチ食べました 
ワンプレートの 「小腹がすいたランチ」  肉と野菜が選べるので ダイエット期間は ヘルシーに野菜
12-12=1.jpg

最近 家で時々作ってる トルコのケーキ  
タルチュンル ケキ」 (シナモンのケーキ)   簡単で美味しいです
 卵 2個、 砂糖 1カップ、 ヨーグルト 1カップ、 薄力粉 2カップ、 溶かしバター 1/2カップ、
 シナモン 大1 (でも シナモン好きなので 多めに入れます)  ベーキングパウダー 大1
 粉類を ふるって 全部混ぜて オーブンで 180℃ 40~45分焼くだけ  → Recipe  
12-12=2.jpg


マダガスカル&イタリアン@エリック ピエール in 駒沢
両親が 友人12人の忘年会を 私のお気に入り イタリアン&マダガスカル料理 【エリック ピエール】 で 
計画をしたので 私のお薦め料理を お願いしました  

友達が 先日食べに行った時の日記で美味しそうだった イタリアンの前菜 盛り合わせ  
母のリクエストで 「ラヴィトゥトゥ」 (鶏肉入りキャッサバの葉の煮込み)
12-11=1.jpg

ソシッシィ エナキスゥ シャラマソ」 (豚肉とソーセージの煮込み)
ヴァリアミナナナ」  (桜海老、青菜、ショウガ風味のマダガスカル雑炊)
12-11=2.jpg

ピンクのビーツパスタ  (イタリアン)
12-11=3.jpg

・・・実は 今回 サプライズ作戦を思いつきました
今月 誕生日を迎える父のバースデーケーキを こっそり お願いしておきました。 ( ̄|Θ| ̄) ヒソヒソ
※母には 事前に話しておいて 写真を撮ってきてもらいました
12-11=4.jpg

外国語に興味ある父なので マダガスカル語で Happy Birthday を 描いてもらいました
アラハバ チャチニタゥナ ファナテラハナ (Arahaba Tratrini Taona Fanaterahana)
12-11=5.jpg

サプライズ作戦 大成功~  
12-11=6.jpg

以前 両親とランチに行った時みたいなバースデーケーキだと思ったら (→ Diary) 今回は豪華な大きい
ケーキで ビックリ~☆   揚げたパスタが 周りに刺さっていて イタリアンらしいです

鈴木店長&エリック ありがとうございました   
        \(∇⌒\)★ムショッチャ☆★☆ベチャガ★(/⌒∇)/ (マダガルカル語で Thank You) 

手作り作品
毎年 12月になると 海外の友人達から クリスマスカードが届くので、 私も久しぶりに手作りカードを
作ろうかな・・・? と思ったけど メールに慣れてしまった今、 筆マメだった私も さすがに面倒になって
しまいました
元々 手作りクラフトが好きなので 色々なカルチャーを習いました
カリグラフィー、POP (チラシや広告で見かける書体→HP)、トールペイント・・・・ 
カリグラフィーで描いた ウエディングボード 
parch11.jpg
筆で描く和風のカリグラフィーも習いました。 
parch10.jpg

トールペイントで描いた クリスマスボード  
parch12.jpg

あまり知られてないのが 「パーチメント クラフト」 (→HP)  厚手のトレーシングペーパー に絵を描き 
エンボス(浮き彫り)加工をしたり 針で穴を開けていく 南米コロンビア発祥のクラフト。
立体感があるレースみたいで キレイです 
parch8.jpg
parch6.jpg
parch7.jpg
parch3.jpg
parch2.jpg
parch4.jpg
parch5.jpg
parch1.jpg
parch9.jpg

今 一番やりたいのが 以前も少し習った フルーツカービング  (⇒ Photo
料理に彫刻した野菜やフルーツを添えると とても 豪華になります 

四川&広東@成家料理 in 十条
だいぶ前に エスニカンさんのブログを見てから (→Blog) 行ってみたい!! と 思ってた 十条の
【本格中華 成家料理】 に やっと行けました   
すぐ近くの 四川料理 「楊」 の元店長@成さんが独立した店で 成さんの出身地 広東料理、 お父様の
出身地 四川料理、 奥様の出身地 上海料理を まとめて 店名 「本格中華」 ・・・それと 「成さんの家」 
という意味で 成家料理にしたそうです。
12-10=1.jpg

お目当ては もちろん 「汁なし担担麺」  
花椒(ホワジャオ)が痺れる「麻」と 唐辛子の辛さ 「辣」 が魅力の担担麺。
でも 日本人向けにした胡麻味が強い担担麺の店が多く、汁なし担担麺も 痺れる辛さが足りない店が
多いので 今日は 大満足の店を開拓できました \(^▽^)/ 
12-10=3.jpg
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ッ   好吃~
12-10=4.jpg

ボリュームある担担麺に 小ライス、ザーサイ、スープ、サラダ が 付いてます。
少し残ったタレを ゴハンと一緒に食べると 二度おいしい   水餃子も サービスしてくれました 
12-10=5.jpg

「牛胃袋と豚舌の和え物」 を テイクアウトして 家で食べました
四川の辛さが効いてて すごく美味しい~♪ 
12-10=7.jpg

とてもフレンドリーな成さんも 料理も 気に入ったので これから 度々通って 色々食べてみたいです。
次のランチでは 「手延べ麺」 を食べてみます  (→Photo
中国の龍井茶 (ロンジンチャ) を 使った料理 「龍井蝦仁」 も とても興味深いです (→Photo)  

中国インスタント麺
数日後の ベリーダンス イベント の練習に励んでます  
昨夜 6人群舞の衣装合わせをしたら 私だけ スカートだったので、 最近 買おうかと迷ってたパンツを
急遽 今朝 買いに行ってきました  ε=ε=≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ  
ゴールドと黒で セクシー&ゴージャスな雰囲気です  好御期待~!   
12-9=1.jpg

イベントやレストランで踊る時 いつもシューズに困ってたので シューズも ネットで購入 (→ shop
手足が冷え性なので 冬のベリーダンスは 素足がつらいです
12-9=2.jpg

先日 池袋の中国食品店で買った 四川担担麺味のインスタント春雨を食べました。 なかなかGOOD!
12-9=5.jpg

牛肉味の 太い春雨は ちょっとイマイチかも・・・・ 
12-9=6.jpg

タイ料理@モンティー
今日は 辛~~いものを食べたい気分だったので モンティーに寄りました  
月曜午前は ベリークラスなので 朝食は控えめ・・・ 昼は ガッツリ食べます  

最近 とても気に入ってる 「プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)   
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォォ~♪  ジャスミンライスも 大盛り・・・・・   ダイエット中なんですけど~・・・
目の前にあると 完食してしまう・・・ 残すのが嫌いな性格・・・ (^ ^ゞ 
ジャスミンライスが 品薄で値上げしてる中、ありがたく頂きました 
12-8=1.jpg



モンティーで 一番辛い料理は・・・?? 
わたし的には  ムーマナオ  プラーナムトック ・・・じゃないかと
唐辛子が容赦なく乗ってるムーマナオ (豚しゃぶ)  ハマってる人 多いです
      でも 辛いのが苦手な友達と一緒の時は 控えめにしてくれます
12-8=2.jpg

注  私は "激辛好き" ではありません  "ただ辛いだけ" は 好きじゃないです・・・
「辛+酸+甘+旨味」 の調和が 自分の好みと合う味が好き

寒い日は 家で インドの 「チャイ」 を作って飲みます 
蔵前のインド食品店 「アンビカ」 で いただいたレシピによると・・・ (2人分) 
水 1カップ、 ミルク 1カップ、 グリーンカルダモン(潰す) 少々、 ティーマサラ 1スプーン、
紅茶 2スプーン、 砂糖 2スプーン  (※煮た後、カルダモンを茶漉しで こします)
※インドのチャイは 甘く香辛料が効いた ミルクティー、 中東のチャイは ストレートの紅茶。
12-8=3.jpg


 
上海料理@広華 in 浅草
昨夜 錦糸町で食事した後、 タイランドショップで買ってきた惣菜 「ホーモック イサーン」 (竹の子と
ナマズのバナナの葉包み蒸し) を 食べました
タイ人仕様の味で すご~く辛くて 美味しいです 
12-7=1.jpg

夕方 浅草5丁目@ソウル食堂の近く  上海郷土家庭料理 【広華】 に 行ってみました (⇒ HP
TV番組 「途中下車」 で紹介されたそうです。 
小皿料理 \380~、一品料理 \680~  お手頃な 下町価格です。
12-7=2.jpg

拌雲糸」 (湯葉の千切り和え) 
中国風 生春巻」   2人だったので 小皿料理があるのが便利です。 
12-7=3.jpg

広華特製 翡翠茄子」 (茄子の炒め物)  おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪
担担麺」  痺れる辛さ(花椒)が足りなかったけど スープは美味しかったです。
12-7=4.jpg

漬け物と 杏仁豆腐を サービスで いただきました
お冷やで いただいた ジャスミンティー  すご~く美味しくて 感動しました
レモン風味が混ざっていて お店の特製だそうです

今日のデザートは・・・・ 差し入れのケーキ  
色鮮やかな フルーツタルトと マロンクリームのケーキ   両方とも 美味しかったです
12-7=5.jpg


ネパール&チベット&インド@プルニマ in 錦糸町
両親と 錦糸町の インド&ネパール&チベット料理 【プルニマ】 に 行きました  (⇒ HP
先週 両親がランチに行った時、 ランチメニューは インドのカレー&ナンのセットだったので 
今回は ネパールやチベットの料理を目当てに・・・ ということで3人で 夕食に行きました。
12-6=1.jpg

父は ネパールのビール 「Gorkha」   
私は マンゴラッシー、 母は メニューにない バナナのラッシー
12-6=2.jpg

メニューには お馴染みのカレーや タンドリー系など 美味しそうなインド料理がたくさんあるけど、
好奇心旺盛の私達は ネパールとチベットの料理を色々 食べてみました。
日本人向けのアレンジでなく ネパール人が食べる現地味で お願いしました

カレラサデコ」 (ネパールのゴーヤ炒め)  
パングラ」 (ネパールの 砂肝炒め)  甘ピリ辛な炒め物
12-6=3.jpg

ソースの味が気に入った母が 炒め物とライスを一緒に食べたい!・・・と言うことで・・・・
サービスで頂いた 「パパド」 (インドのパリパリ煎餅のようなおつまみ)
12-6=7.jpg

マトン セクワ」 (ネパールの 羊肉焼き) 
モモ」 (ネパールの小籠包?) 
12-6=4.jpg

サービスで頂いた 「ジャガイモの アチャール」 (漬け物) 
チベットのピラフ」 
12-6=5.jpg

チャウメン」 (チベットの焼きそば)
唐辛子入りの酢と 辛いタレ、2種類をお好みでかけて食べます。 どっちもGOOD!  
12-6=6.jpg

お店の方もコックさんも ネパール人なので、ネパール料理のことを色々教えてくれました♪ 
料理も美味しかったし お話も楽しかったので また行きたいです
ランチのインドカレーも食べてみたいです
12-6=8.jpg


お疲れさまでした~♪
ベリーダンスのショーに出演した後、 和風の弁当を 頂きました \(^▽^)/ 
お昼を食べてから 8時過ぎまで 緊張の気が張ってたので、終わってから 一気に お腹がすいて
完食しちゃいました~♪
12-5=5.jpg

そして 終わってから 5人で 打ち上げ  
お弁当を食べたばかりなのに アボガドサラダ、 お通しのトースト・・・ 
12-5=6.jpg

ソーセージの盛り合わせ、 ペペロンチーノ  
12-5=7.jpg

そして ピザ   11時近くなのに たくさん食べてしまった~ 
飲んだカクテルは ピーチツリーフィズ、 ディダソーダ    
                   ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★(゚∀゚)/
12-5=8.jpg


ソロ デビュー♪
去年の12月5日・・・ ちょうど一年前の今日、 私が初めてベリーダンスを体験した日でした
そして まる1年経った今日・・・ なんと! ソロ デビューをしました 

最初は なんとなく 前々から やってみたかったから・・・ という興味だけで 某スポーツクラブでの
ベリーダンスクラスに参加してみました。 
中東料理店で聴くアラビア音楽も大好きで 動きもラテンに似てる所があるので 楽しさにハマリ
でも最初は ラテンクラスにベリーの動きも取り入れてみよう と思った程度。。。
そんな軽い気持ちが たった数ヵ月後に 舞台で踊るチャンスに恵まれ・・・
スポーツクラブで ベリークラスを担当することにもなり・・・ 
この1年 私の人生が 大きく変わりました  

まだ経験年月が浅い私が こんなに飛躍していいのか? 戸惑った時もあったけど、 幸運に感謝をして
経験しながら & 勉強しながら 成長していきたいと思います。 
突然 現れた新人タレントが いきなりラッキーな仕事を手に入れたような運の強さ・・・ 
最初は トントン拍子に進んでも その後が 大変な時でもあります。 
初心を忘れず、周りの人達への感謝をしながら 努力し続けようと思います。

ベリー歴1年記念の今日・・・ なんと! 目黒雅叙園で ベリーダンス出演をしました \(^▽^)/
今回は 以前ペアで踊った友人との振付と 初めてのソロデビュー
起業家の方達のパーティに イベント会社をしてる友人から依頼されて ベリーダンサーとしての初仕事    
強運に感謝をして がんばってきました

またまた偶然・・・ ベリー1周年記念に合わせたかのように プレゼントが届きました
ベリーダンス専門誌 「ベリーダンス ジャパン」 の 懸賞に当選~  
みごと 「エジプト産の ヒップスカーフ 1名様」 を 獲得   
12-5=1.jpg

スパンコールが 細かく付いてる豪華なヒップスカーフ   
12-5=2.jpg

・・・・ということで 仕事帰りに "芸能の神様"  小野照神社に お参りに行きました
12-5=3.jpg

今日のランチは トルコ料理 「サライ ケバブ」 の 「ケバブ丼」 を テイクアウト 
肉は ビーフとチキンのミックス、 ソースは イスケンデル  
パワーが出そうな ボリュームで 美味しかったです   
12-5=4.jpg


ダイエット日
明日は ベリーダンスのショーに出演なので 実は ここ数日 ダイエット中~

今日 作ったダイエット食は・・・・
冷蔵庫に 茄子とシシトウがあったので タイ料理好き友達から 教えてもらった 「タム マクア」 を
作ってみました    焼き茄子のピリ辛ペーストで ゴハンが進みます  
茄子、赤玉葱、シシトウ、ニンニクをグリルで焼いて・・・ 挽肉はナムプラーで炒めて・・・
ガピ(海老味噌)、干し海老、唐辛子 と一緒に フードプロセッサーで 混ぜるだけ~♪
12-4=1.jpg

先日 池袋の中国食品店で買ってきた 干し豆腐で 「拌干豆腐
胡瓜、人参、香菜を入れて ゴマ油、塩、酢で 味付けました。
12-4=2.jpg

レバノン料理 「タブーリ」 (パセリのサラダ)
パセリどっさり、 赤玉葱、トマト、胡瓜を入れて・・・ レモン汁、オリーブオイル、塩こしょう 
今日は クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダー、 ワインビネガーを入れるレシピを参考に
隠し味を入れてみました。 (→ Recipe
12-4=3.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する