エスニック料理 食べ歩き日記
ミャンマー料理@ノンインレー in 高田馬場
先週に引き続き・・・  お気に入りのミャンマー@シャン料理 「ノンインレー」で ランチ  (→HP
1-31@0.jpg

今日は 「ナンピャー」 という麺料理を食べてみました。
きしめんのような太麺に スパイシーソースをかけて パクチーが乗ってる まさに私好み
カラっと揚げた トーフジョー(ひよこ豆から作るミャンマーの豆腐) も 乗っていて ほど良い辛さ  
                おいし━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い  
1-31@2.jpg

夕食は 父が 「イカ飯」 に チャンレンジ
友達に教えてもらった 簡単レシピで・・・・ 美味しく出来上がりました  \(^▽^)/
 イカ 4杯、 餅米 1カップ、 醤油 小1
 (A)→ 水 2.5カップ (かぶる位)、 酒 1/4カップ、 醤油 1/4カップ、 砂糖 大2
    ①餅米は ぬるま湯に浸し、水気を切り、醤油をまぶす
    ②下処理したイカの胴体部分の水気を拭く
    ③ゲソは 2杯分を細かく切り 餅米と混ぜ イカ胴体に6~7分目詰め、楊枝で止める
    ④鍋にイカを並べ (A)を加えて 沸騰 → 灰汁抜き → 落し蓋
    ⑤40分以上煮て 少し冷めたら 輪切り。 煮汁を煮詰めて 刷毛で塗る。
1-31@3.jpg

デザートは 1缶 90円で買った特売の ランブータン 
ウチのチビっ子達も大好きなので あっという間になくなっちゃった・・・・ もっと買えば良かった
1-31@4.jpg

それから 移動中に コンビ二の 期間限定 「チーズケーキ ソフト」 を 食べました

中国料理@知音小吃広場 in 池袋
仕事帰りに 友人と池袋で合流して 私のブログで興味を持ってた 「知音小吃広場」 を 御案内~
駅前の怪しい雑居ビルに入って行くと・・・ そこは パスポートの要らない中国

私の お気に入り 「涼拌粉皮」 (板春雨の和え物) 
1-30@1.jpg

ホルモン鍋」  (モツ入り 辛~いスープ。 ゴハン、スープ付きの定食
1-30@2.jpg

次回は 「酸辣米線」 (スーラーミーシェン) も 食べてみたいです (→ Photo)   
帰りに 知音食品で 「ざくろ酒」 を 買って帰りました  
湯圓」 (タンエン) (黒ごま団子、ピーナッツ団子) も 美味しかったです。  
1-30@3.jpg

夕食は 昨日 作って煮込んでおいた ミャンマーのチキンカレー 「チェッターヒン
先日 ミャンマーのパーティーで 食べて とても美味しかったので レシピを聞いて 作ってみました。
1-30@4.jpg

①鶏もも肉 600g を ターメリック 小1、 ナムプラー 大1 で 1時間漬け込んでおく
②玉葱 2個、生姜 少々、ニンニク 1片 を サラダ油で 炒める
③ホールトマト缶 100cc を入れる
④鶏ガラスープ 小1を入れて 水をひたひた位入れて 煮込む
⑤レモングラス 2本、 シナモン 2本、 クミンシード 小1、 粉唐辛子 小1、 塩 小1、 砂糖 小2
 全部 混ぜて 煮込む・・・・・ 

一緒に食べる ココナッツライス 「オンタミン」 は 
米 3合、 玉葱 1/2個、 ココナッツミルク 100cc、 塩 小1/2、 砂糖 大1、 バター 20g
・・・を入れて 普通に炊飯器で炊くのと同じ量の水を入れて 炊く 

シリア料理@パルミラ in 池袋
最近 月例になってきた ベリ友グループ 6人での ベリーダンス付きレストランめぐり 
エジプト料理が続いたので 今回は 池袋の シリア料理 【パルミラ】にしました。 (⇒ HP
夜&昼とも行ったことあるので  (⇒ Dinner / Lunch) 場所は わかってたけど、駅から少し離れてて 
初めてだと わかりにくいかも?
1-29@1.jpg

店内は ゴージャスで上品な感じ  
1-29@2.jpg

奥には シリア式 絨毯部屋もあります。 でも私達の目的は ベリーダンスなので 見やすい席に・・・
1-29@3.jpg

取り分け皿も エジプトのスフィンクスなど エキゾチックな食器で 素敵です
パルミラ スペシャル という ザクロ入りのカクテルを飲みました  
1-29@4.jpg

料理は・・・・ まず 前菜の定番 メゼの盛り合わせ。 3種類を選べる ナンセット \1300
1-29@5.jpg

ホンモス」 (ひよこ豆とゴマのペースト)
ババガンヌージュ」 (茄子とザクロのペースト)
1-29@6.jpg

ムタッパル」 (茄子とゴマのペースト)
ラップナ」 (ヨーグルト ペースト)
1-29@7.jpg

ゼイトゥーン」 (オリーブのサラダ)
マクドゥーサ」 (茄子の漬け物)
1-29@8.jpg

アルマニ サラダ」 (胡瓜、コリアンダーのピリ辛サラダ)
モロヘイヤ スープ」  (ショラベット モロヘイヤ Recipe
1-29@9.jpg

バーミヤ」 (肉とオクラのトマト煮)  (Recipe
ペーストや煮込みは 薄いナンにつけて食べます。
1-29@10.jpg

ケバブ」 盛り合わせ 4種類
シシカバブ」 (マトン挽肉)、 「チキン カバブ」 (鶏挽肉)、 「ビーフ カバブ」 (牛肉 串焼き)
シシタウグ」 (チキン 串焼き) 
1-29@12.jpg
マトン フリーカ」 (マトン入り 麦の炊き込みごはん)
  ※フリーカとは 麦を若いうちに収穫して 皮のまま 焼いたもの
シュシュバラック」  (挽肉を包んだヨーグルトソースの水餃子風)
1-29@11.jpg

全体的に 値段の割りに 量が少ないので 満足感なく、 クチコミにも そういう声が多いようです (→ HP
ごはん系も 量が少なく 少食さんが食べる 1膳くらい 
銀座や麻布あたりなら場所柄 上品な量は仕方ないけど、池袋では もう少しボリュームないと・・・  
あまり満腹感なく 1人 3700円   味は良いのに 満足できず 残念です。
1-29@13.jpg

オーナーさんが作ってくれる アラビア コーヒー 
1-29@14.jpg

じっくり火にかけて 温めていきます・・・  カルダモンの香りが とても良いです。
1-29@15.jpg

3人のダンサーさん達による ベリーダンスショー 8:00~
1-29@16.jpg

この日は 私達と 向こうの1テーブルだけなので 2組の客に 3人のダンサーは 大盤振舞!?
火が灯ったランプを両手に持って登場・・・・  
1-29@17.jpg

白いパンツ衣装は とても 好み  曲も 少しラテン調で 一番 気に入りました
1-29@18.jpg

ダンスタイムは 1曲しかなく 次の曲で踊ろうかと思ったら 終わってしまった  (ノ_ _)ノ


タイ料理@タイランドショップ 
そういえば・・・  先日 タイランドショップで買った惣菜 「ナムプリック ガピ」 
ガピとは タイの海老味噌で、 癖があるので 私は ちょっと苦手・・ でも ハマる人は ハマる調味料。
海老味噌 と 唐辛子のペーストを 天ぷらのような揚げ物や キャベツ、レタス、竹の子などにつけて
おつまみとして 食べます 
辛ぁ━━━━━━(>_<;)━━━━━━い   あまりにも 辛くて 食べれなかったけど、良い味でした。
1-28@5.jpg

さて・・・ 今日から 2週間 モンティー 休業です  
でも新メニューの研究も兼ねて・・・ と言うことで 私の大好きな料理が入るかも? という噂~♪
いつも 忙しい皆さんが 羽根を伸ばして 充電して帰ってくるのを楽しみに待ちましょう  ((o(^∇^)o))
1-28@0.jpg


四川料理@楊 in 十条
私の お気に入り中国料理店 「成家料理」 に通い始めて、目と鼻の先にある 四川料理 「楊」 
かなり前から 評判を聞いて 行ってみたい!と思いながら なかなか行く機会がなく・・・
成さんが 以前 店長をしてた店ということで 行ってみました (→  /  / 池袋店) 
   ※成さんは 只今 中国に里帰り中~  (1/25~2/5 不在だけど お店は営業してます)
カウンター席と テーブル2卓の こじんまりアットホームな店です。 
1-28@1.jpg

もちろん 最初は 「汁なし担々麺」 
1-28@2.jpg

花椒(ホワジャオ)が利いて 麻辣の 痺れる辛さが 良い感じで 美味しかったです
1-28@3.jpg

他にも 色々 食べてみたい料理がたくさん   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
でも 良い店が 2軒 こんなに近いのは 胃袋が2つないと・・・(笑)
1-28@4.jpg


トルコ&イラン&ウズベキスタン料理@ザクロ
実は 最近 数日間、 ある撮影の見学に お供して、ザクロに通ってました。
友人が撮影中、 私は ベリーダンスの 勉強をさせていただた上に 美味しい料理も・・・
最終日の今日は メニューのセット料理  (→ Menu) 
いつも 食べきれないコース (\2500) しか食べたことないので 初めて見る料理ばかり 
1-27@1.jpg

ゼレシュ ポロ」 (ゼレシュクというクコの実に似た赤い実をまぶしたピラフ と 鶏肉)  
1-27@3.jpg

ゼレシュクには 心臓を高める効果や 血圧を下げる効果があるそうです。
1-27@4.jpg

バガリ ポロ」  (ディルのピラフ、 とても柔らかく煮込んだ 羊の足、 ヨーグルトサラダ) 
1-27@5.jpg

そら豆とディルが入りライス 超好みです! (Recipe
1-27@6.jpg

ディージー ゲリ」   2枚のナン、羊肉、トマト、玉葱、ジャガイモ、ひよこ豆を 壺の中に入れて混ぜる 
イランのチャイハネ(喫茶店)で食べる料理だそうです。
1-27@2.jpg

ゴルメ サブジィ」 (数種の干し野菜と羊肉の煮込み) 
黒くて丸いのは 何かな?と思ったら・・・ 干したライムだそうです(驚) 
1-27@7.jpg

ジュジェ キャバブ」 鶏肉の串焼き 
クビデ キャバブ」 (羊肉 3 :牛肉 7 の合挽肉で作ったハンバーグ風)
1-27@8.jpg

チョバン カウメ」 スパイスたっぷりの野菜
1-27@10.jpg

ホレシュテ ゲイメ」 (羊肉の煮込み フライドポテト添え)    (Recipe
1-27@9.jpg

サモサ風の包み揚げ、 「クク」 (イランのコロッケ)
アルミ二ア サラダ」 (ポテト、人参、レッドキャベツの ケーキのようなポテトサラダ) 
1-27@11.jpg

ライス入り包み揚げ、 パン、 干しイチジク・・・ 
1-27@12.jpg

レバノンのビール   (他にもトルコ、チュニジアのビールがあります) 
誕生日ケーキの お裾分け   
1-27@13.jpg

こうして 続けて行っても 料理が種類豊富なので 毎回 飽きずに楽しめます 
1-27@14.jpg

日替わり弁当の チラシも 初めて 発見! 
1-27@15.jpg

曜日替わりのダンサーさん それぞれ個性豊かで 魅力的なダンスです 
1-27@16.jpg
ダンサーさんが踊り終わってから またまた アリさんから 強制連行  "修業の舞い"
今日は 仕事の帰りで ちょうど ベリーダンスのCDを持ってたので 新しい振付を作ったばかりの曲で 
踊ってみました   人前で この曲を踊ったのは 初めてだったので ちょっと間違えちゃったけど
思いがけず 良い経験になりました。  アリさん (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  
3月の舞台まで もっと練習をしなくちゃ ""

タイ料理@モンティー
明日から タイ研修?&里帰りで 2週間 (1/27~2/10) 休業の モンティーで、 2週間分の
パワーを充電しました  \(^▽^)/ 
一番好きな 「コームーヤーン ナムトック  (豚トロのスパイシーハーブ和え)
ジャスミンライスが 進んでしまう 超スパイシーな味で、 後味も クチがヒリヒリ 良い感じです
           行ってらっしゃ~い    禁断症状になって 帰国を待ってます (笑)
1-26@1.jpg

夕食は 父が作った イタリアン  「エスカベーシュ」  (魚とズッキーニのトマトソース南蛮漬け) 
ピタパンに挟んで 食べてみました。 
1-26@2.jpg

激安で買った 紫芋がまだあったので 最近よく作ってる 「カノム モーケン」 (タイの お芋のプリン) 
とても美味しいけど、 ココナッツミルクと砂糖を大量に使うので カロリー的に 危険です・・・・
1-26@3.jpg


トルコ&イラン&ウズベキスタン@ザクロ
今日は ぽっかり時間ができたので 某ジムのラテンクラスを受けに行きました
何も知らずに入っていくと・・・ \(^▽^)/ 超ラッキー! 
今日は 代行で、私が大好きなイケメン☆イントラ君 
最近 時間が合わなくて なかなか受けに行けなかったので 偶然ラッキーです!
相変わらず 振付も大満足で、楽しかったです  

夜は 昨日に引き続き・・・  今日も ザクロへ行きました。 (連日 何をしに行ってるのでしょう・・・笑)
今日は 初めて 日曜日のベリーダンスを観ました  
とてもチャーミングな 小柄な女性で 踊りも素敵でした 
1-25@1.jpg

今日 食べたのは・・・ (^▽^)/
1-25@2.jpg

「オロビエ サラダ」 (ペルシャのポテトサラダ) 
「クク セブゼミニ」  (ペルシャのポテトと卵のコロッケ)
1-25@3.jpg

ラム肉とヒヨコ豆を シナモンなど 10種類のスパイスで煮込んだそうです。 
1-25@4.jpg

「コフタ」 (ラム挽肉のシシカバブ)  大好き♪ 
1-25@5.jpg

今日も お客さんの誕生日ケーキが振舞われました 
1-25@6.jpg

アリさんの 元気なハイテンションは 毎日 尊敬するほど パワフルです  ⇒ You Tube


トルコ&イラン&ウズベキスタン料理@ザクロ
ザクロに 用があって ちょこっと行ってきました 
土曜日は 日本では 珍しい ウズベキスタン舞踊 が 観れます
1-24@11.jpg
 
ショーが終わり、暫くしてから・・・・  やっぱり  
アリさんが シャキーラの曲をかけてくれたので 今日は ラテンを踊りました
大好きな シャキーラの 「Eyes like Yours」    (You Tube )  
今月 ラテンクラスで教えてる振付で 楽しく踊れました 
この曲がかかったら じっとしてられないので どこでも踊っちゃいます(笑)
   (※シャキーラのYou Tubeを検索してたら・・・ イケメン 発見~♪  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 萌!
      ジェンセン アクルス というアメリカの俳優さんみたいです  You Tube ) 

そして 今日 食べたのは・・・ (^▽^)/
1-24@6.jpg
1-24@7.jpg
1-24@8.jpg
1-24@9.jpg
1-24@10.jpg

今日も 美味しかった & 楽しかった   アリさん ありがとう~♪ 

実は最近 ベリーダンスの曲を聴いて踊ってると 曲の意味を知りたいと思うようになりました。
どんな感情の歌詞なのか? によって 踊りの表現も違うので 哀しい歌なのに 笑ってたら変だし・・・
・・・なので アラビア語を習ってみたいと話したら アリさんが いくつか よく歌詞で耳にする単語の意味を 
教えてくれました。  なるほど~  勉強になりました! 
1-24@12.jpg


ミャンマー料理@ノンインレー in 高田馬場
高田馬場といえば ミャンマー料理店が5~7軒ほどある  エスニックの穴場です。
  (※他にもトルコ料理、南インド料理、インド料理、シンガポール料理、タイ料理、ベトナム料理・・・)
その中でも シャン料理 【ノンインレー】 何度も行ってる 一番 お気に入り   (→  / 
久しぶりに  友達と ランチに行きました。

以前は メニューになかったような? カリン入りのカレー 「チェッター チンゾーガリエ」 
1-24@1.jpg

カリンと言っても 日本のカリンでなく、ミャンマーから輸入した カリンのようなもの・・・らしいです。
黒っぽいシナモンのようなものが何か聞いたら カリンの正体でした  
隠し味に リンゴも入ってるそうです。 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  知ってるような味で 美味しい~♪
ランチに付いてる デザートは ココナッツの寒天。 タイと同じです。 
1-24@2.jpg

それから もう1品は 「ミシェ」  タイのトムヤムに似たスープの 丸太麺。
私が 数年前に ノンインレーで 一番最初に食べて 気に入った料理です。
1-24@3.jpg

ミシェは 「トーフジョー」 (ひよこ豆で作った 揚げた豆腐) 付き。 
1-24@4.jpg

高菜は お好みで ミシェに入れるそうです。 
メニューを見てたら また 色々食べてみたくなったので、 度々 行くことにします (^▽^)/
あ・・・  残念ながら 今日は 竹虫を食べませんでした(笑) (→ Photo
1-24@5.jpg

同ビルの8階にある ミャンマー食品店で タマリンドのスナックを買ってみました。 \70

                  そして・・・ 夜は・・・・・  ⇒ Next



中国料理@栄児&知音 in 池袋
先週 パスポート更新に行って 今日は 受領の日・・・ 
東口方面は めったに行かないので、やっぱり 今日も サンシャイン行くついでに  3階の 四川料理店
【栄児】 (ロンアール) で ランチしました
一番好きな 「汁なし 担々麺」は 先週食べたので (→ Diary) 
今日は 日替わり定食の 「麻婆茄子」   
麻婆は 花椒も効いて 辛いけど、 麻婆茄子は あまり辛くないらしいので  "辛め" で お願いしました。 
ほんのり花椒が効いて 美味しかったけど、 やっぱり物足りなかったので・・・ 
1-23@1.jpg

帰りに 北口の 【知音(ちいん)小吃広場】 で (→Diary) テイクアウトを買って帰りました。 
相変わらず 中国人客だらけ。 日本人は 私だけ・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ 
1-23@2.jpg

お気に入りの 「四川冷麺」  \500     好吃~
1-23@3.jpg

駅前の食品店(陽光城)で 買った "干し豆腐"  500g  \498 で た~っぷり作れます。 
お店で聞いたら ゴマ油、ネギ油、塩、味の素・・・・だそうです。 
胡瓜、人参、香菜を入れて 美味しく作れました
それから 「葱油餅」 (焼きねぎパイ)  オーブンで焼くだけ~☆ サクサクして 美味しい! 
1-23@4.jpg

                   他にも 色々 買ってきたので 少しずつ食べてみます~
     

韓国料理@
錦糸町に行く大通り沿いにある 「韓国弁当 ソウル市場」 で ランチをテイクアウトしました。
1-22@1.jpg

牛スジ煮込み」  \500 で かなりの量でした  
ぷるぷるで 美味しかったけど、辛さが 控えめだったので 次回は 辛めに・・・ 
1-22@2.jpg

先日の 「汁なし担々麺」 に 続いて 明星中華三昧シリーズの 「担々麺」 (→HP) 417 kcal
「芝麻醤に ラー油を加えた 辛口味噌スープ」 ・・・だそうです。  
やっぱり 物足りないので 自家製ラー油を入れて 花椒の風味を加えてみたら 美味しかったです。
1-22@3.jpg

可愛いパンを発見!  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p   「亀戸の 亀メロンパン」 を 買ってみました。
インフルエンザで ダウンしてる 甥っ子にあげたら 喜んでたようです  
1-22@4.jpg


中国料理@成家料理 in 十条
今日は 月例グループの 新年会   
私が最近 お薦めする店で・・・と言うリクエストで 皆さんを 十条の 【成家料理】 に 御案内しました。
前回 別グループの忘年会で 特に お気に入りだった裏メニューや、 今日 成さんのお薦めの 私も
初めての料理など 全部で 15種類 食べました \(^▽^)/   (※同行は 9人) 

麻辣牛すね和え」  タレ お気に入り~♪ 
水餃子」  1月2日に参加した餃子パーティを思い出しました♪ (楽しかった~) 
1-21@1.jpg

焼き餃子」  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~! デカイ! 羽根をつけて ひっくり返した状態♪ 
1-21@2.jpg

モチ餃子」  色々な餃子を食べたことあるけど これは初めて   甘くて美味しい! 
1-21@3.jpg

龍井蝦仁」  エビを食べた後、龍井茶が入ってるコップを開けて 2パターンの味を楽しめます。  
1-21@4.jpg

1-21@5.jpg

牛内臓の四川煮」  ハチノスと 揚げた唐辛子がたくさん浮かんでます 
1-21@6.jpg

大根餅のXO醤炒め」  このアイデア 真似して 作ってみたい! 
羊肉攻然」 (ラム肉のクミン炒め)  どの店でも わたし的 定番の好物
1-21@7.jpg

回鍋饅頭」 (ホーコーマントウ)  肉まんの皮を揚げたそうです   お気に入り! 
腐乳空心菜」  空心菜を腐乳で炒めたのは 初めて~☆ 
1-21@8.jpg

干しエビ豆腐炒め」 に 「焼きそば クミン炒め
1-21@9.jpg

汁なし担々麺」  花椒(ホワジャオ)の痺れる辛さが 病み付きになります・・・・ 
1-21@10.jpg

手延べ麺」  牛筋や 香菜が入ってます~
1-21@11.jpg

デザートは 「ゴマ団子」 とろ~り熱々・・・ 今まで食べたゴマ団子で 一番美味しい
1-21@12.jpg

      成さん  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  謝謝
                         皆さん どれも美味しい料理で 満足&満腹でした


インスタント食品 試食①
今日は 食べ歩きも ネタになる手料理もない・・・・   キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
・・・という時の為に "経済的に" ネタができる方法として 最近 目について買ってみたインスタント食品を
いくつか 保存しておきました

汁なし 担々麺」  429 kcal  (→ HP
ソースには 辣油、花椒、芝麻醤が入ってる ・・・と書いてあったけど、 たぶん物足りなそうなので 
自家製ラー油 (花椒、唐辛子、八角たっぷり) を入れて 葱を乗せてみました。 
思ったより なかなか 美味しい   今度は 具も入れて アレンジ無しのタレも味わってみよう! 
1-20@3.jpg

生姜 ココナッツカレースープ」  122 kcal
パクチーの粉末も入ってるようだし (香りはしないけど) なかなか 美味しい
1-20@2.jpg

カップ フォンデュ」  212 kcal
クルトンみたいな小さなパン?につけて 食べるので なんだか 子供のおやつ感覚・・・ 
ワインを入れて フランスパンで 食べれば フォンデュらしくなったかも?  アレンジ改善の余地あり・・・  
1-20@1.jpg

どれも インスタントとしては ハズレ! というのは無く、 ちょっと手を加えれば なかなかイケる! という
感じでした。  
              インスタント食品 パート2  続きは 近いうちに・・・ 


タイ料理@モンティー
今日は なぜか 茄子が食べたい気分・・・・・ 
10日ぶりに モンティーへ行って ヤム マクア? (和える) or パッ マクア? (炒める) ・・・と迷い、
バジル風味の パッマクア (パッ=炒める、マクア=茄子) に 決定~♪ 
ジャスミンライスと 揚げ卵を乗せてもらう ぶっかけごはんが 大好き
パッマクアも 自分で作ってみたけど、 やっぱり お店のような美味しい味は出ない・・・・ 
1-19@1.jpg


さて・・・・ 3月のベリーダンス出演も 決まったので これから 選曲&振付作成 がんばります
・・・・っと その前に ジムでのイベントもあるし・・・ また 忙しくなりそうです

東京大排档&ペット祈願
市谷の 亀岡八幡宮で 毎年開催してる 「ペット祈願」  去年に引き続き 今年も長寿犬を祈願しに
行きました (⇒ 2008 / HP
2週に渡って 1日3回(午前、昼、午後)行われる中で 私が参加した昼の部は 約40人位いました。
1-18@1.jpg

愛犬・愛猫も家族の一員なので 神主さん2人による儀式は しっかり人間同様 行われます。
1-18@3.jpg

まず 手水、茅の輪くぐりをして着席します。  神主さんの 御祝詞があり お祓いをします。
1人ずつ 玉串を受け取り "二拝二拍手一拝" 奉奠をします   
1-18@4.jpg

神主さんが 1匹ずつ 白い紙吹雪をかけてくれます。 
1-18@5.jpg

ワンちゃんと飼い主の名前、年令、祈願事(健康長寿) を 入れてくれる護摩 
1-18@2.jpg

終わってから 亀戸の 【東京大排档】  の ランチバイキングに 行きました  (→ HP
食べ放題は 土日祝日も \999   2年前に行って (→ Diary) 今日は2回め
ランチ終了30分前に入ったので ほとんど残り物だったけど たくさん食べました!
ん・・・?? 「健康珍菌鍋」 ??  何だろう? 
1-18@6.jpg

2人で 適当に色々 テーブルに運んできました    キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
麻婆豆腐、 花椒は 弱かったけど けっこう辛くて 美味しかったです。 
1-18@7.jpg

セロリ、豚耳、豚足、干し豆腐の和え物系から 豚肉・野菜の炒め物・・・・
1-18@8.jpg

大きな春巻、小籠包、花巻、肉まん など点心や 炒飯、八宝菜、 酢豚など お馴染みの料理も・・・
1-18@9.jpg

ふかひれスープ、茶碗蒸し、お粥、羊肉の煮込みスープ、 「豆腐脳」(おぼろ豆腐のあんかけ)
1-18@10.jpg

刀削麺」 は 注文すると 作ってくれるので 熱々~ 
1-18@11.jpg

食べたもの全部 撮れなかったけど たくさん食べました  \(^▽^)/
もっと早く行けば もっと多種類を熱々で食べれたのに・・・ 残念! 次回は お昼前に Go!!

羊肉料理@ビストロ ひつじや in 代々木
今日は イベント週間ということで、 通常のラテンクラスを ベリーダンス@第3弾 で レッスンしました
やっぱり ベリーダンスは 人気あります   朝から 大勢が参加してくれました \(^▽^)/
男性も2人 参加~♪ スポーツクラブでのベリーは 老若男女 幅広く 楽しんでいただきたいです。

帰りに 以前から気になってた 代々木の 羊肉料理専門店 【ビストロ ひつじや】 に 寄ってみました。
1-17@2.jpg

ランチメニューも豊富で どれも興味あり  
自分でメニューを見て まず 興味を持った料理を聞いてみる・・・  
そして 今まで食べたことない 「何だかわからないもの」 を 注文してみるのが 私の開拓ポリシー

マトン アサド」 という 「イタリアと西インド(アラビア海アサド地方)の料理」 と書いてあるのを注文。。。
①サラダ、ライス、スープ付の単品  ②パン&チコリ珈琲が付いてるセット ③焼きバナナのデザート付
・・・と 3種類 選べるのが良いです。  ・・・なので パン&チコリ珈琲が付いてるセットを注文  \750
1-17@3.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ~♪  嬉しいボリューム  この量で \750 は 安い! 
ポテト、トマトの上に 羊肉が乗っていて 唐辛子が効いてるピリ辛ソースが とても美味しかったです
1-17@4.jpg

私は コーヒーが飲めないけど、 「チコリ珈琲」 を 飲んでみました。  
コーヒー豆を使わず 普通は野菜として食べるチコリを 100%抽出して作るそうなので 甘味があって 
コーヒーが苦手な私でも 美味しく飲めました
1-17@5.jpg

ランチの中で もう1品 迷った料理を持ち帰りにしました
チュニジアの揚げ餃子 「ブリック」 と シシカバブ 「コフタ」 の 中東セット。
1-17@6.jpg

ブリックは 切ると中から とろ~り 半熟卵が流れるのが 魅力です。  中東らしい味のコフタも大好き♪
1-17@7.jpg

各国ワインも 今なら 20周年記念で ボトルでも 千円以下~2千円以下 と原価サービス中
マケドニア、モルドバ、アルジェリア・・・ 珍しいワインが色々あります。 
1-17@8.jpg

夜の通常メニューも 食べてみたい珍しい料理が たくさん  (⇒Menu / tabelog
羊の脳みそ 生唐辛子炒め、 羊のハツ、タン塩、胃袋カレー・・・ 羊のたたき・・・
スペアリブは 桜の木のチップで いぶし焼きしてあるそうです。
次回は 大勢で 多種類 食べに行きたいです

昨日の夕食に 父が フランス料理のレシピ本を見て 「カレイの ノルマディ風ソース」 を 作りました 
すりおろしリンゴ、生クリーム、ヨーグルト、バター、ワインなどで作ったソースを皿に敷き、上に炒めた魚を
乗せて 刻んだリンゴの皮の部分と 焼いたアーモンドスライスで飾る・・・そうです。
私は 今朝 いただきました  
一見 私が苦手なホワイトソースかな? と 思ったけど、 食べたら とても美味しかったです  
1-17@1.jpg


四川料理@栄児 in 池袋
去年 4月に 池袋店がオープンした 四川料理 【栄児】 (ロンアール) (⇒ HP) 
サンシャインのレストラン街にできたので、今日は パスポートを更新しに行った帰りに 寄ってみました。 
池袋は よく行くけど、エスニックタウンの北口~西口ばかりなので サンシャイン方面は数年ぶり!

一般的に ショッピングセンター内や デパートにあるエスニック料理店は 辛さ控えめ、独特な香辛料も
控えめな 万人受けする味なので 板橋、本郷に続いて 3店舗めの池袋店も 麻辣を控えめにしてる、と
言うクチコミを聞いてました。  さて 検証は・・・?   ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ランチは 日替わり定食、担担麺、麻婆豆腐など・・・  まず 水餃子と もやしの和え物が来ました。 
1-16@1.jpg

もちろん 一番好きな 「汁なし担担麺」 辛さの調節が出来る、とのことで 「辛く」 で お願いしました。
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━っ   痺れる花椒(ホワジャオ) た~っぷり
1-16@2.jpg

痺れる辛さが かなり強烈  唇が ビリビリ痺れるぅ~ 
四川料理の特徴=麻辣、 辣(辛さ)より 麻(痺れ)が強かったです!
四川料理の 痺れる辛さは、 タイや韓国などの辛さとは違って独特なので、 病みつきになります。  
1-16@4.jpg

食べ終わってからも しばらく ビリビリ・・・・・・・・・ 
・・・というわけで 帰りに ジェラートを食べて帰りました。
目を引いたのが 「ピスタチオ」 と 「ドンペリ使用の シャンパン」  ダブルで 食べてみました。

ワンごはん
今日は ウチの お坊っちゃまの 誕生日です    10才になりました 
1-15@4.jpg

普段は 決めたドッグフード以外は あげてないけど、 今日は誕生日祝いなので ケーキの代わりに
蔵前の ドッグカフェで ソーセージを 買ってきました。 (→ Shop
豚赤身挽肉、卵、セージ、薄力粉、ポテトフレーク、低脂肪チーズで 作ってあるので 安心。
骨の部分は 犬用クッキー。 
本当は 2本ついてたのに 写真を撮ろうとセッティングしてたら 食べられた! ヾ(○`ε´○)ノ彡☆ コラー
1-15@3.jpg

店内には とても 可愛いケーキがたくさん置いてあります。 
1-15@1.jpg

事前予約で 愛犬の似顔絵入り クッキーなども 作ってくれるそうです。 
1-15@2.jpg

今日の夕食は  父が作った ニョッキ  
大きなカボチャを 頂いたので、 今日は カボチャ、紫芋、ジャガイモ 3色の ニョッキを作りました。
1-15@5.jpg

色どりも良く 美味しかったです   特に カボチャと紫芋は 素材の甘味があるので ソースを
かけなくても 美味しいです♪
1-15@6.jpg


想い出の ホーモック
今日も おうちタイごはん
大~好きな 「ホーモック」 を 初めて 作ってみました
※ホー (包む) モック (ペーストとココナッツミルクを合わせて蒸したもの) 本来は バナナの葉に包んで
蒸すけど、 タイ料理店では よくアルミホイルに包んだり 器の中に入れて蒸してあります 

ずっと前に お気に入りだったタイ料理店の 日本人オーナーシェフが作ってくれた ホーモック タレーを 
初めて食べた時に すごく感動して、 あれ以来 ホーモックが大好きになりました
でも 2年前に 30代という若さなのに 病気で亡くなられてしまい、 食べるたびに思い出す 想い出の
料理・・・・・と なってしまいました 

今日 作ったのは may先生のHPレシピに記載の 「ホーモック プラー サーモン」 (秋鮭のプリン仕立て)
キャベツの千切りを敷いて 鮭を入れた上に 作った レッドカレーペースト、ココナッツミルクなどを
入れて 15分 蒸すだけ   簡単で 美味しかったです    (→ Recipe
1-14+1.jpg

それから タイの茶碗蒸し 「カイ トゥン」 (→ Recipe
シーユーカオ (タイの醤油) (※レシピによっては ナンプラー) を使って 日本の茶碗蒸しと同じように
蒸すだけ~  海老、葱、銀杏を入れました♪
ココナッツミルクが やや高カロリーだけど 油を使わないので ヘルシー
1-14+2.jpg


今日は 午前のベリーダンス教室では ジル(フィンガーシンバル)を使って 2種類の振付を習いました。
右手2、左手1 のリズムで叩きながら 体は色々なリズムで踊る・・・ 脳みそ 1つじゃ足りません(汗)
あまりの出来なさに かなり落ち込みました  _| ̄|○ ガクッ
夜の教室では 初めて ベールを使った振付を習いました。 
ジルよりは できるかも? フワっとベールが広がると 豪華に見えて カッコイイです  
1-14+3.jpg



反省&宣言!
1月3日(土) 今年の仕事始めの日に ジムで 体脂肪を測ったら・・・・
      ガ━━━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━━━ン
            17.9% に 増えてました・・・・・  自業自得・・・  _| ̄|○
体重も 1年前の 52.3kg に戻ってしまい 大ショック
 (※もちろん 普通の女性としては 痩せてる方だけど、私の場合は職業柄 ハードルを 高くしてます)

反省しながらも 食べてばかりで 減らない年末年始・・・・
忘年会で 遅くまで食べてると 夜食べる癖がついてしまって ヤバイ と 心から反省して ここ数日
またダイエット 再開しました
      (※ダイエット= 食事の内容や量を制限 & 脂肪燃焼の運動)
1-13+1.jpg

                  ・・・・で   ↓   ↓   ↓  今日 測ったら・・・・
1-13+2.jpg

10日後の測定で 16.4% に なんとか少しずつ 減ってきました
体重も 51.3kg  少~しずつ 減ってきたかも?
理想は 16%、 50kg  キープできるように 頑張ります
            (・・・・と 宣言しておくと 自分にプレッシャーをかけて 頑張れます
※理想体重計算法  HP

ベリーダンスは お腹に肉がついてた方が良い、痩せてるとカッコ悪い、とか言うけど、 私の職業は
シェイプアップの見本となる スポーツクラブでのインストラクター
スポーツクラブのベリーダンスは シェイプアップが目的の女性ばかりなので やっぱり説得力がある
余分な贅肉がない 引き締まった体でないと!!
特に ベリークラスを始めてから 皆の視線は 顔より お腹に注目を集めるので (笑) 女性の目は厳しく
見てるんだと思って がんばってます

12月のベリー披露が終わってから 少し気が緩んでるので 
                       また新しい目標を立てて  自分に厳しくならなくちゃ ""


タイ南部料理
お正月太りから まだ体重が減らず・・・  
昨日もパーティーで美味しい誘惑に負けて たくさん食べちゃったので 今朝は当然 増量
去年より 3kg オーバーしてました   ・・・なので 今日から 真剣にダイエット ""
仕事も たくさん燃焼できるように 元気良く 動きました~    ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪

今日の おうちごはんは・・・・
タイ南部のサラダ 「サラッドケェーク」 に 挑戦してみました。 
実際に店で食べたことも 見たこともないので レシピを頼りに・・・ (⇒ Recipe
 具は ジャガイモ、キュウリ、玉葱、レタス、モヤシ、トマト、ゆで卵、木綿豆腐。
 ドレッシングは ナムプラー、タマリンド汁、カレー粉、ココナッツミルク、ピーナッツ、砂糖、紫玉葱。
ココナッツミルクと砂糖の量が多いので カロリー高いかも? ・・・でも 美味しく出来ました
インドネシア料理の 「ガドガド」 (温野菜のピーナッツソースがけ) に 似てる  と 思いました。
タイ南部は マレーシアに続いてるので イスラム教徒が多く、マレーの影響を受けた料理で
ココナッツミルクを多く使い、豚肉でなく 鶏肉、牛肉、魚介類を使った料理が多いそうです。
1-12@1.jpg

それから 友達に教えてもらった 「チャプチェ風 春雨サラダ」 
 春雨 120g、 海老、イカ、 玉葱、セロリの葉、大葉。
 生姜すりおろし 大1.5、 酢 大6、白ごま 大3、 胡麻油 大3、 醤油 大3、 粉唐辛子 小3、
 砂糖 1.5
1-12@2.jpg

それから最近よく作る ベトナム味の 「トマトのヌクチャム漬け」と 
韓国食品店で買った 「キムチの素」を使って "混ぜるだけ" の 白菜キムチを作ってみました。
 プチトマト 6~8個、 ヌクマム (ナムプラー) 大3、 レモン汁 大3、砂糖 大3、 
 ニンニクみじん切り 1片、 赤唐辛子 みじん切り 2本。  
サッと お湯を通したトマトを 氷水に入れて 皮をむいて タレの中で漬けておきます。
胡瓜も乱切りにして入れました。  
キムチは いまいち インスタントっぽかったので リンゴを入れて 甘味を出してみました。
1-12@3.jpg


ミャンマー パーティー
タイ料理つながりの友人宅での タイ料理パーティに何度か 参加しましたが (→ Diary
今日は ミャンマー料理 パーティー に 参加してきました。 
留学生のミャンマー人 ヌさんが 腕を奮って 故郷の味を再現してくれました。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
1-11@1.jpg

ミャンマーと言えば・・・ 高田馬場は ミャンマー料理店が7軒くらいあるメッカです。 
特に シャン族料理 「ノンインレー」 は (→Diary / HP / Blog) 何度も行ってる 一番 お気に入りの店で
以前 ヌさんと行った 「ゾージーチェーオー」 (→Diary) や 「マイソンカー」 (→Diary) も 超ディープで
お気に入り  
今回 調理に使った食材も 高田馬場のミャンマー専門店で 調達してきたそうです。
1-11@2.jpg

ヌさんが作ってくれた料理は・・・ (^▽^)/
ミャンマーの代表料理 「ラペェ トゥ」 (お茶の葉サラダ)
1-11@6.jpg

モヒンガ」 (魚スープ麺)、 トーフ ウン (ひよこ豆の豆腐)
1-11@8.jpg

ヌー ソム ムー」 (生ソーセージ) (タイでは ネーム)
  ミャンマー料理店でも 何度か食べてる 超お気に入りの料理 
1-11@4.jpg

ナビーチェトーザャー」 (野菜の海老味噌ディップ添え)、 揚げ玉葱とレタスの海老味噌ディップ添え
1-11@5.jpg

パー コー トー ジャン」  (ティラピアの納豆スープ煮)
スープの味は 醤油ベースで タイ料理でも食べたことあるような味。 でもアクセントになってる納豆を
混ぜた味は 初めてで 美味しかったです。
1-11@7.jpg

チェターヒン」  (チキンカレー)
  クミン、レモングラス、ターメリック、シナモン、粉唐辛子、ナムプラー、ニンニクなどで作るそうです。
オンタミン」 (ココナッツライス) にかけて 青マンゴのチャトネと 一緒に・・・ 
1-11@9.jpg

友人が作った タイ料理 「ヤム パックブーン」 (空心菜の和え物) 
1-11@10.jpg

揚げたひよこ豆、 青マンゴのチャトネ、 パクチーは お好みで 色々な料理に・・・・
1-11@12.jpg

デザートは 差し入れの ワッフルや 10円饅頭。 
ヌさんに 名前を ミャンマー語で 書いてもらいました~♪ 丸くて 可愛い文字・・・ 
1-11@11.jpg

「こんにちわ」 → ミンガラーバ   
「ありがとう」 → ジェーズー  (~ございました、を付けると ジェーズーディーパーテェ)
「おいしい」 → サー カウンデー   「お腹いっぱい」 → バイ ワ ピ 
1-11@3.jpg

どれも とても美味しい上に 居心地良いホームパーティーで 3時~10時まで 楽しいおしゃべりでした。
                 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

 フユキさんのレポート ⇒ Blog


つるとんたん & チーズフォンデュ 
ずっと前から 六本木の大通りを歩く度に 気になってた 大きな器の うどん屋さん 【つるとたん】
六本木方面に行く機会が あまりないので 新宿歌舞伎町店に 行ってみました。 (→ HP
ナイトクラブ? と思うような シックな薄暗い店内で、客層も歌舞伎町らしく若い男女が多かったです。
1-10@1.jpg

明太子や海老のクリームうどんが美味しいと評判を聞いたけど 今日は ベリーレッスン前だったので
あっさり味の 「卵とじ うどん」 にしました。    ※全部が 大きな器ではないそうです。
1-10@2.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪  40cm位?の 大きな器に入ってます  
でも うどんは ごく普通なので 誰にでも食べれる量です。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  予想以上に 美味しい~
うどんや蕎麦には こだわりなく、普段 あまり食べることない私でも とても気に入りました
1-10@3.jpg

久しぶりに 韓国餅 「鐘路福餅屋」 で 半額セールを 2種類 買いました。 
1-10@4.jpg

夕食は 家で チーズ フォンデュ を 食べました (→ Recipe
市販のチーズフォンデュを 溶かしただけなので 手軽に食べられます
1-10@5.jpg

チーズ + パン = 高カロリー だけど 久しぶりに食べると やっぱり 美味しい~♪ 
1-10@6.jpg

ほうれん草、紫芋、カボチャのチーズフォンデュがある店を発見! (→ HP)  行ってみよう   

タイ料理@モンティー
今日も 仕事の後 エネルギー補給の モンティーランチ
2人だったので 2品・・・ 何度 食べても 美味しい お気に入りの料理   
ムー マナオ」 (豚しゃぶのスパイシーソースがけ)  パクチーたっぷりの ミニラーメン付き
1-9@1.jpg

プラームック パッピットゥア」  (イカとインゲンのレッドカレー炒め)
1-9@2.jpg

先日 たくさん買った 特売の紫芋が まだあったので・・・・
カノム モーケン マンテート」  (さつまいも焼きプリン) を 作りました。
紫芋、 ココナッツミルク、 砂糖、 バター、 卵 など 混ぜてから オーブンで焼くだけ
形は イマイチだけど 美味しい~~  簡単手軽に作れちゃうので しばらくハマりそう・・・・
でも ココナッツミルク、砂糖、バター ・・・と 高カロリーなので 危険です
1-9@4.jpg

それから 帰り道に 浅草駅前で買った 「ずんだ おはぎ」 餡子は ダメだけど ずんだ 大好き
1-9@3.jpg

韓国の友達から とても可愛い New Year カードが届きました  
手書きの文字が すご~く上手で 感心しました  
1-8@6.jpg

韓国語も あんなに熱心に勉強したのに すっかり忘れてしまいました
英語、スペイン語、韓国語・・・・ そして今は タイ語を勉強中   でも 使う機会がないので なかなか 
上達しません・・・・ 
最近の在日外国人は 日本語が上手な人が 本当に多くなりました。
ひと昔前は 簡単な日本語の挨拶を言っただけで 「日本語 上手ですねぇ~!」 と言うレベルだったけど
最近は 日本語が ごく普通に話せる外国人が多く、 ほぼ毎日のように エスニック料理店に行ったり、
外国人のメンバーさん達も 私のクラスに来てるのに 日本語が上手なので 英語も使う機会ないです。
それだけ 日本語を勉強する外国人が増えたという証拠で 嬉しいことなんだけど・・・・ 複雑な心境


おうちごはん
タイランドショップの惣菜 「ゲーン ペッ」 (レッドカレー) 
他の惣菜は タイ人向けで かなり辛いのに レッドカレーは 意外とマイルドかも・・・
バジルたっぷり、 マクアポッ(タイの丸茄子)も 入っていて 美味しいです 
1-8@5.jpg


夕食は 父が作った 紫芋と 普通のジャガイモの ニョッキ 
2日前に 紫芋で カノム(タイのお菓子)を作った時 変色してしまったけど、 今回は レモン汁をかけると
キレイな紫色のまま・・・と知ったとのことで 大成功!
1-8@7.jpg



タイ料理@モンティー
日曜日に モンティーに行った時、 今週から 新メニューに タイスキ が登場すると聞いたので 
さっそく 友達と2人で 試食しに行きました
1-8@1.jpg

海老、イカ、野菜、魚のすり身、春雨などが入って ダシが効いてるスープが すごく美味しいです。
なんといっても タイスキの魅力は 店によって&作る人によって違う タレの味  
                 美味し━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
1-8@2.jpg

それと 「ヤム タクライ」 (豚挽肉のレモングラス和え)
1-8@3.jpg

ネーム シークロン」 (豚軟骨の ニンニク揚げ)  生姜と一緒に食べます。 
1-8@4.jpg

 モンティーの料理ページも 久しぶりに更新しました (^▽^)/ ⇒ HP

中国料理@成家料理 in 十条
私のブログに登場する 数々のエスニック料理店は 国や地域別に カテゴリーに分かれてます 
タイ料理、ベトナム料理、東南アジア料理、中国料理、韓国料理、中東料理、アフリカ料理、欧米料理・・・
特に お気に入りで、リピート回数が多い店は 別のカテゴリーに分けてます   (右下
今までは タイ料理 「モンティー」、 韓国料理 「ソウル食堂」、 中東料理 「ザクロ」 
そして 最近 新しく カテゴリーに分けたのが 【成家料理】 (→ Category) 

今日も ベリーレッスンの帰りに 寄りました
麻 (痺れる=花椒) 辣 (辛い=唐辛子) な 料理を食べたい~♪ と言うリクエストで お薦めは・・・
「四川風 牛の胃袋 煮込み」  あちこちの四川料理店で食べたことある 大好きな 「牛肉水煮」 
1-7@1.jpg

わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い   香菜たぁ~っぷり  唐辛子 たっぷり
1-7@2.jpg

おいし━━━━━━ \(≧∇≦)/ ━━━━━━い  
牛の胃袋 (ハチノス) に 豆腐、板春雨 (粉皮) などが 入ってます。 
スープも とても美味しかったので ゴハンにもかけて ほぼ 完飲~  
麺類は スープを残した方が ダイエットになると思うけど、美味しいと ついつい全部 飲んでしまいます。

ちなみに今朝は 七草粥も 食べました
1-7@3.jpg


もてなしタイ料理
母の姉ファミリーが新年の御挨拶に来る とのことで    父が 12人分の料理を作りました。  
最近 父がタイ料理教室で習ってきた料理を何度か振舞ったのが好評で 今回も新バージョン
私は 盛り付け係&撮影係 
辛いのはダメ、 パクチーも苦手・・・ と言うことで 万人受けするメニューを選択したそうです。
1-6@3.jpg

パッタイ ソース ポンラマイ」 (フルーツソースの焼きそば)
ペッサー ゲーン ソム」  (酸味ソースの揚げ魚) & ジャスミンライス 
1-6@1.jpg

ヤム パックブーン クロープ」  (揚げ空心菜添え 豚しゃぶサラダ)
私も バイマックル(こぶみかんの葉)を入れた カイチャオ(タイの卵焼き) や 韓国の酢コチュジャン添え 
インゲンなど・・・ アジアの調味料やハーブを試食させたら 好評でした
1-6@2.jpg

デザートは 「カノム カイノッカッター」  (うづら型 さつまいもドーナツ) → Recipe
  今回は 紫芋と 普通のさつまいも 2色を試作しました。
ファクトーン ブゥワット」  (カボチャのココナッツミルク煮) → Recipe
1-6@4.jpg


シュークリーム作り
1月5日・・・  今日は 生まれた時から3年前まで ずっと一緒に暮らしてた祖母の命日です・・・
この3年 とても時間が速かったので なんだか まだ つい最近まで 祖母と一緒にいたような・・・
ずいぶん長く会ってないような・・・ 複雑な感覚です。。。

今日は 祖母が大好きだった シュークリーム を作って 偲ぶことにしました (→ Recipe
牛乳 50cc、 水 50cc、 無塩バター 50g、 塩 1g、 薄力粉 30g、 強力粉 20g、 卵 2個
大きなリング状に作って ブランデーエッセンス入りカスタードクリーム と 生クリームの Wクリーム♪
美味しく 作れました~   (←美味しく作れちゃうと 食べ過ぎちゃうので ヤバい
1-5@1.jpg

夕食は 冷蔵庫にあるもので タイスキ  
今日は 豚しゃぶ、葱、えのき、白菜、春雨・・・ シンプル?! 
3種類のタイスキソースを お好みで・・・ (→ HP
1-5@2.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する