エスニック料理 食べ歩き日記
成さんのレシピ
数日前に 十条の 【成家料理】 に 行った時 (→Blog)  オーナーシェフ 成さんのレシピが 
料理サイトに載ってる と聞いたので さっそく 作ってみました (⇒ Recipe
「干しエビ入り 餅と野菜の炒めもの」  中国上海@寧波あたりの料理 だそうです
2-28@1.jpg

青梗菜、中国餅 (韓国餅のトックと同じ)、 玉葱、赤ピーマン、キクラゲ
味つけは 干しエビ 10g、塩 少々、紹興酒 大1
レシピには書いてなかったけど 中華らしく ゴマ油とニンニクも 最初に加えてみました。
シンプルで 美味しかったです  

タイ料理@モンティー 
海外旅行から帰ってくると 「やっぱり 和食が1番!」 と言う人が多いけど、 私は まだ現地気分のまま その国の食べ物を食べ続けたいタイプ。 ・・・っていうか いつも エスニック生活だけど (笑) 
タイから 帰ってきて 翌日は 持ち帰ったものを食べて 余韻に浸ってました

・・・ということで 仕事帰りに 友達と モンティーに行きました  
\(^▽^)/ 新メニュー登場~♪  しかも 私が大好きな料理ばかり!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
3品の中から とりあえず 今日は 2品 
2-26@1.jpg

トム セープ クルアンナイ ヌア」 (牛肉の内臓入りスープ)
とてもスパイシーなスープに ハチノス(第2胃)、センマイ(第3胃)、ハツモト(心臓スジ)、牛バラ肉が
入ってるので ホルモン好きには たまらない マニアックなイサーン料理 
2-26@2.jpg

ホーモック タレー」 (魚介のココナッツミルク風味 レッドカレー蒸し)
こってりカレー系の中で プーパッポンカリーと同じくらい 好き
ココナッツ風味のレッドカレー味で 魚介を炒めて ホイルに包んでから 蒸し焼きにします。 
※ 本来は バイトーン(バナナの葉)で 包んで香りを出すけど ホイルを使ってる店も多いです。 
2-26@3.jpg

それから 「ポーテー タレー」 (魚貝の酸っぱ辛いスープ)
トムヤムスープの ナムプリックパオ(チリインソース)とココナッツミルク抜き バージョンと同じ?!
あっさりスープなので ダイエット効果あり

 タイ旅行レポが 少しずつ 出来上がってきました   → HP 
ブログ 初日 ⇒ Blog

中国料理@成家料理 in 十条
2月25日  両親の結婚記念日、 そして 2月29日  母の誕生日・・・
・・・ということで 両親を 私の お気に入り中国料理 【成家料理】 に 連れて行きました 

牛すじ煮込み」  よ~く煮込んであって スープも美味しい   今日 初めて! 
大根餅のXO醤炒め」  前回 食べて お気に入り!
2-25@1.jpg

餃子が好きな母に ちょっと変わった 「揚げ餅 餃子」  これも前回 食べて お気に入り!
2-25@2.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォォ~♪ 大きい! \(^▽^)/ 成さんから お祝いの料理プレゼント いただきました
鯛の頭 トウチ蒸し」  縁起が良い 鯛で お祝い   成さん  謝謝~ 
香菜も たっぷり   あっさり味で 美味しかったです  
2-25@3.jpg

中国茶を使った料理 「龍井蝦仁」  まず 周りのエビや野菜を食べてから 逆さまのグラスを開けると・・・
龍井茶が流れて 残ったスープに ほろ苦い茶葉が入り 二度 味を楽しめます   (要予約)
2-25@4.jpg

刀削麺が大好きな父は やっぱり 「手延べ麺」 を チョイス 
伸ばして・・・伸ばして・・・ 美味しいスープの中に入れます   香菜や煮卵も 美味しい  
2-25@5.jpg

そして 最後は 私のハマりもの 「汁なし 担担麺」 花椒たぁ~っぷりの "辛め" で・・・ 
しばらく 食べてなかったせいか? ガツンと 痺れる辛さが直撃しました
2-25@6.jpg

他にも 美味しい料理を食べさせたかったけど 満腹  
今後の新メニューも 美味しそうな料理が続々登場で 楽しみ   研究熱心な 成さんの料理は 常連も
飽きることなく通い続けます
今日も 美味しい料理と 楽しい会話  親子共々 楽しい時間を過ごせました   謝謝

成さんのレシピが レシピサイトに載ってると聞いて さっそく 見てみました 
「干しエビ入り 餅・野菜炒め」  中国上海@寧波あたりの料理 だそうです  Recipe

バンコク⑤ 土産
楽しい時間が過ぎるのは 速い・・・  
旅行は 出発日が近づいて ワクワクしながら 準備して・・・ 到着した時の感激・・・・
忙しく動き回ってる時の楽しさ・・・・ でも 最終日は 帰る時間が近づいて 淋しくなってくる・・・
帰国後は 写真を見て 余韻に浸り・・・  買ってきた お土産を楽しむ所まで 旅行の楽しさが
続くと思います    ・・・・・ということで 今回も たくさん 買ってきました 

毎回 チャトチャック ウィークエンドマーケットの お目当ては 食器。 
タイ料理を盛り付ける食器は 雰囲気が出て 美味しそうに見えます♪
3-12@4.jpg

高そうに見えた ピンクの上品な食器・・・ なんと 200B (\600弱) 即買い!
ヨーキーの カップ と 写真挟み    ウチの子に似てるので 即買い!
3-12@5.jpg

今回 思いがけなく 見つけた ベリーダンス衣装~♪  
一目惚れしたピンクが欲しくて 黒も買うことにしたら 1セット 1100B (\3000)
ヒップスカーフ、黒のコイン付き、アクセサリーセットも 各 200B 
3-12@1.jpg
3-12@2.jpg

タイ文字の タンクトップや Tシャツは ジム用  
ドリアンのバッグ~☆  ドリアン好きとしては もちろん GET! 
3-12@3.jpg

そして スーパーや市場で 買った 食品。   
3-12@6.jpg

ラープの素、 カノムチーンの乾麺。   マナオ ソーダ 
3-12@7.jpg

今回 1番 お気に入りが プーファーで買った ハーブとナッツのお菓子   超美味しい  
1ケース買って 船便で送りたいほど・・・(笑)  次回は もっと買って来よう!! 
トムヤムのナッツも 美味しかったです 
3-12@9.jpg

「シャンハイ」 という 平たく クルっと巻き込む 春雨。 スーパーで 海草入りを買ってみました。
・・・で 家で作った 「ヤム シャンハイ」 (レシピは ヤムウンセンと同じ)
3-12@8.jpg

ドリアンのお菓子   タマリンドのアプリコット風味  
3-12@10.jpg

"カオタン" (おこげ)の 伝統菓子 (見た目より かなり美味しい)  グアバやマンゴスチンのジュース
3-12@11.jpg

最終日に ソンブーンで もらってきた ナムチムタレー(辛いシーフードソース)
3-12@12.jpg

タイ語の 元先生から いただいた チュラ大のお土産品    キレイなイルミネーション 
3-12@13.jpg

                                ・・・・など いろいろ・・・・ 
HP版も 完成しました (^▽^)/  Trip
バンコク④ アユタヤ 
前日 Nuna家で 食べきれず 頂いて帰った カオニャオ トゥリアン と カオトンマッ を 朝 食べて
出かけました   Nuna家に 行くと 「カオトム 食べる?」 と 朝食のお誘い・・・ もちろん Yes 
二度目の朝食~(笑)   ごく普通に家庭で食べる朝食のスタイルだそうです 
カオ トム」 (お粥) に 「ムー クロープ」 (豚肉カリカリ揚げ) や 茹で卵など入れて・・・ 
2-22@1.jpg

日本で言えば お味噌汁みたいな 「トム チャップチャーイ
2-22@2.jpg

そして Nunaの御両親と 5人で 車で 約1時間・・・ 【アユタヤ】 に 行きました (⇒ HP
まず ロウソクと お花を供えて お祈りしてから 入って行きます。  (^人^) 
2-22@3.jpg

「ワット ヤイ チャイ モンコン」  ガイドブックで見たままの 素晴らしい景色! 仏像が並んでます・・・
2-22@4.jpg

2-22@5.jpg

小さな青マンゴが 木から落ちてました   可愛い~♪
2-22@6.jpg

アユタヤ名物の 伝統菓子 「ロティ サイマイ」  綿菓子のような飴をクレープに包んで食べます。
駄菓子みたいで 美味しい~♪  お土産に 買って帰ることにしました 
2-22@7.jpg

\(^▽^)/ 象さんに 乗りました  
乗ってみたい~! と言い出したのは 私のくせに 実は高所恐怖症   1人で 怖い怖いと 大騒ぎ・・・
2-22@8.jpg

ランチは シーフードの店に 連れてってくれました   川のほとりで 食べる料理~♪
2-22@9.jpg

大好きな ココナッツジュース      「ソム タム」 (青パパイヤサラダ)
2-22@10.jpg

ホーモック マプラオン (ココナッツ入り レッドカレー蒸し)
   ホーモック大好き+ココナッツ大好き の 私には たまりません~♪  バジルも たっぷり 
2-22@11.jpg

クン パオ」  とにかく 私は小さい頃から 海老が大好き   世界で一番好きな食材です!
2-22@13.jpg

プラー ヌアオン」 (揚げた魚の料理)  
スパイシーな ナムチムタレー(シーフード ソース)をかけて 食べます 
2-22@14.jpg

トード マンプラー」 (ハーブ入り 魚のすり身揚げ)
ガイトード クルア」 (鶏肉揚げ)
2-22@12.jpg

シーフード好きの私は 大満足 贅沢なランチでした
最後に行ったのは 「バンパイン宮殿」  素敵な宮殿の中は 残念ながら 撮影禁止 
2-22@15.jpg

中国風の建物も 立派です。  軍隊練習?のような ガードマン達の訓練も行われてました。
2-22@16.jpg

Nunaファミリーに アユタヤを案内していただき 素晴らしいタイの新発見が出来ました   

そして・・・ 最後の夜は  (^▽^)/
今 習ってるタイ語の先生の 御家族と (御両親+妹さん) 再会しました。 
「プーパッポンカリーの発祥地」 として有名で 小泉元首相も絶賛してる シーフードの店 【ソンブーン】
プーパッポンカリー」  (蟹と卵のカレー)  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  美味しい
2-22@18.jpg

クン マナム オップ ガティアム」 (海老のニンニク蒸し)  
   1日で 2度も 大きな海老料理! 幸せ過ぎ・・・♪
パッ ヨー マラ」  (ゴーヤの葉の炒め物)  ゴーヤの葉は 初めて
2-22@20.jpg

トード プラー」 (揚げた魚 特製ソースがけ) 
2-22@22.jpg

トムヤム ナムサイ」 (ココナッツミルクが入ってないクリアなスープのトムヤム) 
2-22@19.jpg

ムー サテ」 (豚肉串焼き ピーナッツソース添え)
ホイクレーン パオ」 (焼いた赤貝)
2-22@21.jpg

デザートは 「ソムオー」 (ザボン) と 「ファラン」 (グアバ)
2-22@23.jpg

ナムチム (スパイシーなつけだれ) が とても美味しかったので お持ち帰り・・・ 
2-22@25.jpg

現地の友人達の 温かいもてなしのおかげで たった3日半だったけど とても充実した 楽しい旅行と
なりました。  心から 感謝します    Khoop khun maak kha 
次回も バンコクで お会いできるのを 楽しみにしてます。 それまで タイ語の勉強 がんばります 

帰国は 翌日の早朝    
ホテル近くのエジプト料理で 「ファラフェルサンド」 を 買って 空港に行きました。
帰りの便は 可愛い パンダ型の 飛行機でした  \(^▽^)/ 
2-22@24.jpg


最後は お土産です  (^▽^)/
バンコク③ 王宮・寺院
NANA駅@アラブ人街に滞在してるので 中東料理も食べたい♪ ・・・ということで 朝食
ホテルすぐ近くの エジプト料理 【ネフェルティティ】 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォ~☆ この 調味料&ナフキン入れ 欲しい!!!
2-21@1.jpg

シーシャ(水たばこ)を吸って のんびりしてるアラブ人男性達・・・ フレンドリーに おしゃべりしました
2-21@2.jpg

大好きな メゼ(前菜) 「フモス」 (ひよこ豆と白胡麻のペースト) ナンにつけて食べます。
2-21@3.jpg

ファラフェル サンド」 (ひよこ豆のコロッケ)  付き添えのピクルスも 好き。 
2-21@4.jpg

24時間営業ということで 帰る日の早朝も 空港に持っていく朝食を買って行くことにしました。
2-21@5.jpg

電車と トゥクトゥクを 乗り継ぎ・・・・ 
2-21@6.jpg

3年連続で タイに来てるのに 今さら ですが・・・(笑)  ワット (寺院) 観光に 行きました。 
2-21@7.jpg

ワット プラケオ (通称 エメラルド寺院)  まさに タイ!という感じで 素晴らしい
2-21@8.jpg

2-21@10.jpg

そういえば・・・ ワット ポー は まだ未訪問でした・・・・ 
黄金の大寝釈迦仏  全長 46m、 高さ 15m、 足 5m
2-21@12.jpg

タイル貼りの 仏塔には 遺骨が納められてるそうです。
2-21@13.jpg

お腹がすいたので・・・ オートーコー (高級食材市場) に移動して ランチ [emoji:v-271
2-21@14.jpg

多種類 並ぶ ぶっかけごはん   どれも 美味しそうで 迷った中・・・
ゲーン ハンレー」 と 「カノムチーン ナムギョウ」 (豚の血の塊入り) 
2-21@15.jpg

クン パオ」 (焼いたエビ  スパイシーソース添え) 
サイクローク イサーン」 と 「サイウア
2-21@16.jpg

家に持って帰りたい~♪  竹虫 おいしいです! 
2-21@17.jpg

カノム(タイのスイーツ) 持って帰りたいけど この後は 暑い 市場に行くので 諦め・・・
2-21@18.jpg

チャトチャック ウィークエンド マーケット」  
広~い市場の中、待ち合わせするのは 駅の出入り口から 入ってすぐ 「プーファー」 が 便利!
2-21@19.jpg

暑~い 熱気ムンムンの市場内で 売られてる 可愛い ワンちゃん達・・・
2-21@20.jpg

生まれたばかり・・?? 可愛がってくれる家族に買われて 幸せになりますように☆彡
2-21@21.jpg

毎回 訪問する Nuna家に おじゃまして 美味しい手料理を ごちそうになりました 
2-21@22.jpg

外にある キッチンで 仕込み中・・・  ハーブの良い香りが漂います  
家の中では カオ トンマッ (バナナ入り ココナッツミルク風味の餅菓子) の作り方講習~♪ 
2-21@23.jpg

バイトーン(バナナの葉) に 黒豆とココナッツミルクで味をつけた餅米と バナナを乗せて 包みます
2-21@24.jpg

カオニャオ(餅米)を炊いて・・・  スープを煮て・・・ 餅菓子を蒸して・・・ 
2-21@25.jpg
イサーン(タイ東北地方)料理 特集   メイドさんは イサーン出身なので 本場の家庭料理です!
おつまみは  「ナムチム ワーン」 につけて食べる 青パパイヤ。
2-21@26.jpg

トム セープ」 (牛の内臓入り スパイシースープ)
ナムトック プラードック」 (ナマズのスパイシーハーブ和え)
2-21@27.jpg

ヤム レップ ムーナーン」  (鶏の足(もみじ)の和え物)
コリコリして 美味しい! と 思って食べてたら・・・ 絶対 食べれない! と思ってた もみじ でした 
白キクラゲだと思って食べてました   ・・・・知らぬが仏・・・・ 
スップ ノーマイ」 (竹の子 スパイシー和え) 
2-21@28.jpg

カオニャオ トゥリアン」 (餅米にドリアンを乗せたデザート)
さっき 皆で作った 「カオ トンマッ」 
2-21@29.jpg

マンゴ、 スイカ・・・  満腹~!!   ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま\(^▽^)/ でした~♪ 
2-21@30.jpg


 フユキさんのレポ →  /

バンコク② 民族衣装
初日は 夕方に到着して 夜も たっぷり出歩ける時間があるので お得感あり
タイ古式マッサージで 苦手な飛行機疲れも癒されて ぐっすり眠れました 
でも 日本の起床時間 8時は 2時間の時差がある タイの6時  2人とも自然に起きてしまいました。
のんびりしてられない 行動派な私達は サッサと身支度して 早めに出かけることにしました

ホテル近くに カノム(タイ菓子)の屋台 発見~♪ ・・・ということで 朝食前のデザート  
カノム カオニャオ クルアン」 (バナナ入り ココナッツミルク味の餅米蒸し) 10B
2-20@1.jpg

ナナ駅 → チットロム駅に移動して(BTS)  まず 朝食・・・ 
「ガイトーン プラトゥーナム」 (通称 ピンクのカオマンガイ)  インドラホテルの向かい
カオマンガイ (茹で鶏肉乗せ 生姜炊き込みごはん)  40B   美味しい~
2-20@2.jpg

そして 友人達から ベリー洋品店がある、と言う情報を聞いて・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
\(^▽^)/ まず インドラホテルに向かう手前の路地で発見

一目惚れした ピンク×ゴールドの衣装  値段を聞いたら 激安
色違いの黒×ゴールドも 買って 1セット 1100バーツ (約3000円) で 買いました  
2-20@13.jpg

それから インドラホテルの1階にも 50%セールの店を発見! 色々 買い込んで 朝から 大荷物
2-20@3.jpg

タイ人友達の Nunaと ヤム専門店 「Yam Saap」 で 待ち合わせて ランチ
ヤム シャンハイ」 (シャンハイという太い春雨の和え物) 57B
2-20@4.jpg

ヤム ノッ ソーサイ クンソッ」 (ランブータンと海老のヤム) 65B
ヤム パックブーン クロープ」 (空心菜かりかり揚げのヤム) 65B 
2-20@5.jpg

午後は 予約しておいた タイ民族衣装のスタジオへ・・・ 
アマリンプラザ内の 「Studio Kansai」 (→BKK Navi / HP
たくさんある衣装の中から 迷わず ピンクを選び・・・ ヘアメイクをしてもらいました 
タイ民族衣装は 何度か着たことあるけど 今回の お目当ては 長~い爪  
2-20@6.jpg

衣装・ヘアメイク+写真プリント2枚+撮った写真全部を入れたCD で 1400B 
2-20@7.jpg

夜は 最初にタイ語を習った Surachai先生と会いました。 待ち合わせは サイアムの 「マンゴ タンゴ」 
今日は マンゴプリンを食べました    先生は  「カオニャオ マモアン」 
2-20@8.jpg

サイアムの 「バーン クンメー」 で 夕食
2-20@9.jpg

ヤム ヨード マプラオ ムーヤーン」 (豚肉入り ココナッツ新芽のヤム)
ムー マナオ」 (マナオ風味のスパイシーソースがけ 豚肉)
2-20@10.jpg

サークー サイムー」 (タピオカ粉の豚挽肉甘煮入り団子)
パック モー」 (中身は↑同じで 緑はバイトゥーイで色付け) 
2-20@11.jpg

ゲーン リアン」 (タイ南部のカレー) 
カノムの盛り合わせ (ルークチュップ、タコー、カノムチャン、トンヨッ)
2-20@12.jpg

去年から チュラ大の教授になった先生にいただいた イルミネーションの飾り物  
2-20@14.jpg


同行したフユさんの旅行レポ ⇒  / 

バンコク① 到着
2月19日(木)~23日(月) 初日の夜 + 丸3日間 バンコクに滞在しました 
機内食は 「インド式ベジタリアン」 を 食べました \(^▽^)/ 南インド料理 
ほうれん草のカレー、 甘いチーズ入りカレー、 ワダ、 パコラ、 チャツネ、 クミン入りケーキ・・・
美味しかった   今まで食べた機内食で 1番 良かったです! 
2-19@1.jpg

前回も泊まって 気に入った アラブ人街(ナナ駅)の 「ピナクル スクンビット イン」 
"寝るだけ" の 宿泊節約型の私達には十分の施設で 便利です! 850B 1人 1300円ずつ。
2-19@2.jpg

ターバンを巻いたアラブ人男性や スカーフを巻いた女性・・・・ タイでなく アラブの国みたいです。
しかも ベリーダンスを踊りたくなるような アラビア音楽が あちこちで流れてる・・・♪
2-19@3.jpg

大通りも 裏路地も 屋台が並んでるので 夜 遅くまで歩いても 安全。
2-19@4.jpg

街中に 象さん出現!?  観光客向けの 餌やり用でした。 
2-19@5.jpg

初めて 「パッポン通り」 に 行ってみました。 ゴーゴーバーや 飲み屋が並ぶ 歓楽街
2-19@6.jpg

キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ      興味深々・・・(笑)
2-19@7.jpg

でも ♀より ♂の方に 興味あり  ヾ(≧▽≦)ノ  タイ人イケメンを見てみたい・・・ 
2-19@8.jpg

夕食は・・・  ケンタッキーに 「カオ ヤム」 があるという情報で 試食! 59B
スパイシーなフライドチキンに 葱とパクチーが散らしてあり カオクワ(煎った米)が まぶされて かなり 
辛かったです   日本のKFCにもあれば良いのに・・・ 
大好きな 「サイクローク イサーン」 の屋台 発見  15B
2-19@10.jpg

そして メインデュッシュは ぶっかけごはんの屋台   2種類で 30B (90円)
パッ ペッ プラードック」 (鯰炒め) と 「パッ ネーム」 (生ソーセージ炒め) 
ムー ポー」 (ソーセージ) も 追加。 5B
2-19@11.jpg

生麺を食べたい!ということで・・・ クィティオの屋台で 「クィティオ ナーム」 40B
2-19@12.jpg

やっぱり 生は美味しい! 日本でも 生米麺で食べられたら もっと麺類 食べる機会多いのに♪ 
デザートは スーパーで買った 「ソムオー」 (ザボン) 
2-19@13.jpg

飛行機疲れを タイ古式マッサージ で 癒しました・・・・ 痛気持ち良い
2-19@9.jpg

HPの旅行ページ  HP

同行した フユキさんの旅行レポ ① ⇒ Blog

ただいま (^▽^)/
タイ@バンコクから 帰ってきました
30℃を越える 真夏の暑さのおかげで 夏女は すっかり体調も治り、元気に動きまわれました 
(実は 出発日直前まで 体調があまり良くなく 薬を色々持参、 現地の病院まで調べて行ったほど)

到着日の夜と 丸3日・・・ 毎日 朝から夜遅くまで 忙しく出歩いてたので あっという間に楽しい時間は
過ぎてしまいました 
現地の友人達(3組)の温かいもてなしのおかげで 短い時間が とても充実しました 

初日 プラトゥーナム市場で ベリーダンスの衣装 激安だったので 2着 買っちゃいました 
そして タイ民族衣装を着て ヘアメイク付のスタジオ撮影  (⇒HP
2-23@1.jpg

大量の写真は まだデジカメから取り込んでないので、CDで貰った衣装写真を とりあえず・・・
2-23@2.jpg

夕方は 以前習ってた タイ語の先生に会って レストランで ごちそうになりました

翌日は ワット@王宮観光   (何度もバンコク行ってるくせに 今さらですが・・・ 笑)
チャトチャック@ウィークエンドマーケット & オートーコー 市場 
夕方から 友人宅を訪問して 毎回恒例の おもてなし手料理
今回は イサーン(東北地方)料理特集~

最終日は 友人家族の車で アユタヤに連れてってもらいました  (⇒HP
1日観光から戻り、 夜は 今 タイ語を習ってる先生の御家族との会食
昼は 海老 夜は 蟹 ・・・と 1日中 大好物のシーフード三昧でした 

旅行の楽しみは 帰国後の写真や土産で 余韻に浸る所まで・・・
・・・と ノンビリしてるのも今日まで 日曜の舞台練習に専念しなくては!! 
旅行前は体調を崩してたし、旅行中5日間は踊ってないので 明日から練習に励みます。
大きなベリ腹も 明日からダイエット開始  

楽しかった&美味しかった想い出をエネルギー源として 明日から がんばります


チュニジア土産
先週 2月10日(火)から チュニジア旅行 に行った 両親が 昨夜 帰国しました
遺跡の観光が お目当て  砂漠でラクダに乗ったり 市場で買物したり・・・ 満喫したそうです 
2-18@12.jpg

今日1日 一緒に過ごして・・・ 明日から 私がバトンタッチして 出かける番です
今日は 買ってきてくれた お土産を 食べました  
2-18@2.jpg

地元の女の子に選んでもらったと言う ベリーダンスのDVD と アラビア音楽のCD 
赤いヒップスカーフ 
2-18@3.jpg

ゴージャスに盛り付けができそうな 食器 
私が大好きな 「ハリッサ」 (唐辛子ペースト) も 頼んで買ってきてもらいました。
2-18@4.jpg

アロマオイル と 私が頼んだ ジャスミンオイル (チュニジア料理店で飲んだジャスミンウォーターが
お気に入りだったので 家でも飲んでみようと思います)
2-18@5.jpg

アラビアっぽい 甘いお菓子    美味しい! 止まらない・・・・ 
2-18@6.jpg

2-18@7.jpg

サボテンのジャムや 色々な ペースト系?  後ほど 料理で登場すると思います。  
2-18@8.jpg

甘いお菓子?  チュニジアといえば ミントティー   
2-18@9.jpg

お菓子ばかり (笑)  楽しみ~♪ 
2-18@10.jpg

魔よけの「手」 が 描かれてるタイル   と フォトフレーム 
2-18@11.jpg

                    \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

それにしても 私でも勇気が出ない 長時間フライトと 毎日多忙なツアーで よく遠くまで行った  と 
両親の体力に感心しました!  
帰りは 日本時間でいうと、 深夜12時にチュニジアを出て パリ経由の空港で ひたすら 4時間半待ち
成田に着いたのが 翌日の夜7時で 帰宅が10時・・・・・・  ほぼ 22時間の移動です  
トルコやエジプトに行きたいけど 飛行機が苦手な私は無理だろうなぁ・・・・・・  _| ̄|○  
最後に 遠くに行って疲れ果てた キューバで すっかり トラウマができてしまってます
・・・・という私は 最近 もっぱら 近くて 安い アジア旅行ばかり   

明日から  毎年恒例の タイ★バンコク 旅行 に 行ってきます 
最近 体重増量で かなりヤバい状態だったけど 旅行先で食べる分(増える分) 減らしておこう!と
気合い入れて がんばりました \(^▽^)/
体脂肪 15.8%    ( ̄|Θ| ̄)ヒソヒソ  体重 51.0kg 
  ちなみに 1月お正月休み明け→ 17.9%  52.3kg、 1月中旬→ 16.4%  51.3kg
  でも 2月上旬の食べ放題続きの時は 53kg位に増えちゃいました・・・ 
      食い倒れの旅から 帰ってきたら また測ってみます 
2-18@1.jpg



タイ料理@タイランドショップ & 蓮の実ごはん
錦糸町タイランドショップで 買ってきた 「カオ カームー」 (豚足煮ごはん) 
お気に入りの ぶっかけごはん   とろとろ&ぷるぷるで 美味しい~♪ 
2-17@4.jpg

最近 ハマってる ココナッツ&マンゴプリン  (HP
妹親子が食べてみたい! と言うので     買ってきてあげたら とても気に入ってました。
2-17@1.jpg

友達の日記に載ってた ベトナム風味の 「蓮の実ごはん」 
  ※ 蓮の実は 池袋@知音食品で買ってきましたが 上野アメ横センター地下でも売ってるそうです。
乾燥した蓮の実  120g、 米 2合 (←ジャスミンライスで 炊いてみました 
酒   小1、  ヌクマム (ナムプラー)  小2    (他のレシピ→ Recipe
 ①蓮の実は水に入れて沸騰したら 約30分位茹でます。 茹で汁はそのままご飯を炊くのに使います。
 ②お米を研いだら 酒+ヌクマム+蓮の実の茹で汁=2合分の水分で 炊き上げます 
ホクホクして 美味しい~
2-17@2.jpg

今夜 チュニジアから長旅で帰国する両親が 明日は料理をしないですむように・・・ 久しぶりに 
らーぷさんのレシピ本(にんにく&唐辛子の本)から 両親のお気に入り 「鶏肉のバスク風 煮込み」 を
作っておきました。  前日に作って 煮込んでおくと とても美味しいです。
鶏肉と野菜を 鶏がらスープ、白ワイン、塩胡椒、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、パセリなど シンプルな
味つけで しっかり煮込むと 良い味が出てきます♪  
2-17@3.jpg

池袋の中国食品店で買った 「黒糯米焼売」 (黒餅米シューマイ)



タイ料理@モンティー
ベリーダンスのレッスンの後  急きょ モンティー集合~♪ ・・・という声があり 
5人で ランチを食べに行きました 
私の体調は元気に回復して 今日も エアロ&ベリー 2クラスとも いつも通りできたけど、 とりあえず
旅行前なので 病み上がりは慎重に・・・ と思って 辛くないものを食べました。

バミー へーン」 (汁なし 卵麺・・・ つまり タイラーメンの汁なしバージョン)
麺類は お酢を少し入れるのが 好みです   パクチーたっぷりで GOOD 
2-16@4.jpg

皆さんは・・・ 
プラー ラーピッ」 (揚げた白身魚のスパイシーソースがけ) 
ゲーン キャオワーン & ゲーン ペッ」  (グリーンカレー&レッドカレーのハーフ&ハーフ)
2-16@5.jpg

プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め  ライス&揚げ卵添え)
カオ マンガイ」 (茹で鶏肉 タイ味噌ソースがけ 生姜炊き込みごはん)
2-16@6.jpg

楽しいおしゃべり & 美味しい料理で ますます元気になりました  \(^▽^)/

韓国料理@ソウル食堂 
久しぶりに ソウル食堂 に 行きました  
病み上がりなので 今日は 真っ赤な辛い料理は 自粛して・・・ 辛くないけど 美味しい特集~♪
パンチャン(付き出しのおかず)は キムチ、ナムル、焼き魚、卵の肉団子、サラダ の 5種類 2人分。
ケラン チム」 (茶碗蒸し)   定食は \800   単品は なんと \400 
ふわふわの卵に ニラたっぷり・・・ スープもダシが効いてて 美味しいです 
2-16@1.jpg

豚の軟骨炒め」   コリコリした食感が美味しい  青唐辛子が ピリ辛  
プルコギ丼」 甘~い味つけが とても美味しく 春雨たっぷり♪ ボリュームあります 
2-16@2.jpg

よく出てくる 卵の肉団子   今日は 作りたての熱々で 特に美味しかったです 
韓国語の料理名を聞いたら 「ドングランテン」 (→ shop
作り方を見せてくれました。 韓国では お祝い料理の時に よく食べるそうです。
2-16@3.jpg

                       \(^▽^)/  マシッソッソヨ~


タイ料理@モンティー
昨日は 体調を崩し ダウンしてたけど、 6人でモンティー食事会の予約をしてあったので とりあえず
予定通り行きました。
病み上がりなので 私は 「カオ トム」 (お粥) を作ってもらいました。
パクチーたっぷりで 美味しい~   スパイシーな料理を食べられなくても パクチーたっぷりで満足
2-14@4.jpg

皆さんが食べてたのは・・・・  私の大好きな お薦め料理ばかり 
ホーモックタレー」  (もうすぐ新メニューに加わるそうです♪)
2-14@5.jpg

コームーヤーン ナムトック」  (豚トロのスパイシーハーブ和え)
ムー マナオ」   (豚しゃぶのレモン和え&キャベツの千切り添え)
2-14@6.jpg

チム チュム」  (イサーン地方のホルモン入り鍋)
2-14@7.jpg

チムチュムのスープは 何もつけなくても ダシと スイートバジルの風味が効いてるので 美味しいです。
2種類のナムチム (つけだれ) をつけて 3回 違う味が楽しめます。  
2-14@8.jpg

ヤム マクア」  (茄子と魚介の和え物)
ガトゥ ガイ オントー」 (鶏軟骨 にんにく揚げ)
2-14@9.jpg

友達に頂いた 手作りの バレンタインスイーツ  ありがとう~♪ Khoop khun kha 
2-14@10.jpg


スイーツ品評会&インスタント食品②
最近 食べた スイーツ特集~
コンビ二やスーパーで 美味しいスイーツを手軽に買える時代になって 便利だけど、頻度が多くなって 
危険です 

札幌発祥 スープカレーの店 「マジックスパイス」 がプロデュースした (HP
「魅惑の チャイプリン」  (アッサム茶葉と5種のスパイス) 138kcal
「楽園の ココナッツプリン」 (マンゴソース入り)  187kcal
\(^▽^)/ 両方 美味しい  特に ココナッツプリンは 超濃厚で 美味しいです
2-13@3.jpg

黄金比率バニラプリン 濃厚仕立て」 156kcal  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  濃厚で 美味しい
2-15@3.jpg

「とろ~りクリーム 杏仁豆腐」  257kcal  
高さ7cmの 200g入り 「men's 杏仁」 と書いてあるけど、 一般的に 甘い物は 男性より 女性の方が
多く食べるのでは・・・?(笑)  
とろ~り杏仁クリーム と もちトロ杏仁豆腐の2層!  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい
2-15@1.jpg

「みたらし プリン」  考案した人は 私のように みたらし団子とプリンが大好きな人だと思います(笑)
好きな物を 両方一緒に・・・♪ と思ったけど やっぱり みたらしの醤油味と プリンは 別々に食べた方が
良いと思いました。  みたらし団子も プリンも 美味しかったけど 一緒に食べると イマイチ・・・・ 
2-15@2.jpg

前回の インスタント食品@試食① に続き・・・・ (Diary)  第二弾 (^▽^)/
「グリーンカレー ラーメン」  
アジア食品店の店頭で セールになってたので買ってみました。
2-6@4.jpg

「ミルク シーフードヌードル」 これも 某ディスカウント店で セールでした。 
2-6@5.jpg

両方とも (確か 80~100円) 値段なりの味・・・かな・・・・

トルコイラン料理@ザクロ
仕事帰りに ザクロに寄りました
マトンとレンズ豆の煮込みを食べました   
2-13@4.jpg

綿菓子みたいな イランのお菓子   
試食したのは カプチーノ味で 他にも サフランやバニラなど ありました。 
2-13@2.jpg

日替わり弁当 (\500) を買って帰り 夕食に食べました  
野菜の煮込み (野菜、羊肉、鶏肉から選べる)、 ピクルス、 パティール(イランのラザニア)、
オロビエサラダ (ポテトサラダ)、野菜サラダ、 ナン。  ボリュームあります! 
2-13@1.jpg



ダイエット食品
仕事先のスポーツクラブで販売してる ダイエット食品の試供品をもらったので 食べてみました。
只今 ダイエット中の私には グッドタイミング~♪ (⇒ HP
2-12@1.jpg

緑黄色野菜の発芽玄米リゾット風  和風味 42kcal 
(ごぼう、にんじん、ほうれん草、玉葱 入り)
2-12@4.jpg

ブロッコリーの発芽玄米リゾット イタリアントマト風味  45kcal
2-12@3.jpg

本格キムチの発芽玄米リゾット風  キムチ味  47kcal
2-12@5.jpg

「森のキノコ丼」  33kcal    (しめじ、椎茸、エリンギ、なめこ 4種類のキノコと ふわふわ卵) 
2-12@2.jpg

もちろん 1個じゃ足らないので 2個食べたり 他にも食べたりしたけど、 食べる時間ない時や 空腹時の
応急処置には良いかも♪  以前は ダイエット食=味がなくて まずい ・・・というイメージだったけど
最近は なかなか改善された味になってきたみたいです。 
  
ここ数日のデザートは 日曜日にイラン大使館で買った 手作り 「ニンジンとミカンの皮ジャム」 を入れた
ヨーグルト   そろそろ無くなってきたから 作ってみたい・・・♪
2-12@6.jpg


ダイエット 30か条】 を見つけました   (※以下 サイトから引用文  詳細は ⇒ HP

(1)ダイエットに取り組む信念を持ち続けること。 
   継続するためには、目標を強く持ち続け 意識的に自分の目標を再確認しましょう。
(2)食事と運動のコントロールが成功のカギ。 
   運動や生活で消費する消費エネルギーを 食事でとった摂取エネルギーよりも多くすることが必要。
(3)極端に食べる量を少なくしないこと。 
   極端な食事制限は、太りやすくやせにくい体質を作り上げてしまいます。
(4)自分の適正体重を知り、自分の生活リズムに合わせたダイエットプランを立てること。
   適正体重まで減量し、維持することで、生活習慣病の予防となります。
(5)自分の適正エネルギーを知る。
   消費エネルギーより摂取エネルギーが多いと太ります。
(6)主食の量を決めてバランス良くする。
   1食のうち、主食におかず1品、野菜が主の副菜を揃えれば、バランスが良くなります。
(7)1ヶ月に2kg程度の減量を目安に。
   余分に蓄積された脂肪を落とすことが先決で、脂肪は軽いので数字になかなか表れません。
(8)自分の体重推移を記録する。
   体重の計測は、起床時と就寝時に測ることをお薦めします。
(9)寝る3時間前は食べない。
   夜は、胃腸の消化力が昼間の2~3倍もあります。
(10)朝食はしっかり摂り、夕食は控えめに。
   朝は食べても太りにくいので、朝はしっかり摂り、夕食は8分目に控えることがポイントです。
(11)夕食は高カロリーメニューを避けて、脂肪の少ない高たんぱく、高ビタミンの食事を摂りましょう。
   夜は脂肪を抑えて、たんぱく質やビタミン、ミネラルをたっぷり摂ることをお薦めします。
(12)外食の頻度は控えめに。
   外食の大部分は、脂肪、糖質を摂り過ぎる傾向が見られます。
(13)外食時はカロリー表示に惑わされないこと。
   脂質の表示がある場合は、脂質の含量の少ないものを選ぶと良いです。
(14)夕食後のデザートは控えること。
   砂糖や果物に含まれる果糖は特に吸収されやすいため、夜に摂ると脂肪になりやすいのです。
(15)調理方法は揚げもの、炒めものの回数を減らし、煮もの、焼きものを中心にした献立にすること。
   糖質とたんぱく質は1g当たり 4kcal 、脂質は9kcal、調理で使われる油も9kcalもあります。
(16)よく噛んで食べること。
   食後 消化吸収し、血液中の血糖値が上がって 満腹中枢にサインが届くまでに、20分程かかります。
(17)肉料理よりも魚料理を中心にして野菜を積極的に摂ること。
   特に青魚には、コレステロールや中性脂肪を減らすので週3日以上摂ることをお薦めします。
   食物繊維が多い野菜は1日350g以上を目指して摂取しましょう。
(18)間食はできるだけ減らすこと。
   スナック菓子は脂肪が多く、ケーキなどは砂糖と脂肪のかたまりです。
(19便秘はダイエットの大敵です。食物繊維をたっぷり摂ること。
   ダイエットするには、腸内環境が良いことが大前提です。
(20)見えない油に注意すること。
   目に見えない油というのは、穀類、肉、魚介、豆、乳製品、菓子類などに含まれる油を指します。
(21)お菓子の買い置き、食べたくなるものを見えるところに置かないこと。
   ファーストフード類やスナック菓子も体脂肪になりやすいです。
(22)アルコールの飲みすぎに注意すること。
   アルコールは間食と同じくらいカロリーが高く、日本酒1合、瓶ビールなら1本で約200kcal 。
(23)大皿料理にして自由に取り分ける食事は避け、個人盛りにすること。
   大皿から取り分けて食べると実際の食事量が増えてしまう傾向がよく見られます。
(24)ストレスを飲食で解消しないこと。
   人は日頃の生活で生まれるストレスを、程度の差こそあれ、食べることで解消しようとします。
(25)ゆっくり長時間、有酸素運動をして脂肪を燃焼すること。
   有酸素運動は、走ることよりも、早足歩きやエアロバイクなどでの運動が効果的です。
(26)こまぎれの時間を活用して1日の活動量を増やす。
   何事も身体を動かすことを億劫がらずに、積極的に動くようにするのです。
(27)運動で太りにくい身体をつくる。
   基礎代謝量は、筋肉を増やすことで高まり、消費カロリーがアップし、太りにくくなります。 
(28)体重は階段式に落ちていく。 停滞期も頑張る。
   停滞期は 次の状態に備えてがんばっている時期なので諦めず継続することが大切です。
(29)高カロリーメニュー、菓子類は大体把握しておく。
(39)エネルギー代謝を高める食品を補助的に取り入れる。

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ほぼ全部 私のダイエット論と同じで 実行できてるけど
私の反省点は⇒ 12、16  (外食が多く 早食い・・・認めます)
   要注意⇒ 14  20  24 (肉体労働は 美味しいもので癒されなくちゃ♪)  


タイ料理@モンティー 
今日は 勤務先のスポーツクラブで ベリーダンスのイベントをしました 

去年4月から始まったベリーダンスクラス ブレイク中~♪ ウエストシェイプアップ効果で 大人気! 
・・・ということで 今日は インストラクター2人で ジョイントのイベントを開催しました。
定員25人 先着予約・・・ ということで 朝から申し込みしに来てくれた皆様に感謝 
まず イベントの前に エアロクラス  
今月は 懐かしの70年代ディスコをかけてます  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪

軽く ひと汗かいてから お色直し   イベントは 衣装を着ました 
コイン付きのパンツなら レッスンで動けるので 上下ブラック&ゴールド 
常連の皆さんも キラキラ派手に着飾ってきてくれました  イベントは やっぱり雰囲気作りが大事! 
2-11@1.jpg

皆さん  とても上手に踊れて盛り上がりました  
ちなみに 今日使った曲は・・・  ④ EL LEILAH  (試聴→ Music
全く初めての方や 上は70代まで 色々な方達が 「楽しい」「ベリーが好き」という気持ちの一体感があり
楽しく盛り上がりました    ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  イベントは 楽しい~ 

終わってから 2週間の休業から再開したモンティーに 友達と2人で行きました
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~! 店頭に いきなり カオマンガイの鶏肉が ぶら下がってます 
2-14@1.jpg

現地から仕入れた ポスターや 携帯電話会社(日本だとドコモのような?)の看板など・・・ 
2-14@3.jpg

お疲れモードの体には スパイシーな 「プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)
久しぶりに食べた 「ヤム マクアヤォ」 (焼き茄子と挽肉の和え物)
2-11@2.jpg

空腹な体には ライスも がっつり (笑) 
パネーン ムー ラーオ カーオ カイダウ」 (豚肉のレッドカレー炒めごはん)
2-11@3.jpg

楽しいイベントと 美味しい料理の 祝日でした

四川料理@川香苑 in 新宿
忘年会で予定してた 新宿@歌舞伎町の 四川料理 【川香苑】 (→ tabe log / blog
忘年会シーズンは 満席で予約が取れなかったので 日を改めて 行きました。 (今日も満席~!)
歌舞伎町のドンキに向かって 右の "さくら通り" を入って すぐにあります  
2-10@1.jpg

川香涼粉」 (川香辣油だれ 板春雨)  よく食べる東北拉皮に 酢が入ってるバージョン? 
春雨は 桂林は 米粉、四川は 涼粉 というそうです。 芝麻醤のきいたピリ辛ダレが 美味しい!
千煽肥腸」 (ダイチョウと山椒唐辛子炒め)
脂身たっぷりのマルチョウ(小腸)を揚げて 山椒と唐辛子で炒めてあるそうです。
2-10@2.jpg

豆花魚片」 (時雨豆腐と鯛魚片 四川風煮込み)  
おぼろ豆腐を使った 麻婆豆腐に 魚が入ってて とても美味しいです。 今日の1番お気に入り! 
2-10@3.jpg

香辣鶏脆骨」 (特製唐辛子と鶏軟骨炒め)  揚げた唐辛子も 美味しい~♪ 
2-10@4.jpg

麻辣肥牛」 (牛ロース 生青山椒ソースがけ)
赤い花椒になる前の 青山椒の状態なので 香りも良いです。 
2-10@5.jpg

汁なし担々麺」  お腹一杯だったけど 四川料理の〆は 痺れる辛さの 汁なし担々麺!
芝麻醤は入らないタイプで 酢が少し入ってるので さっぱり♪ 
2-10@6.jpg

蚕黄山薬」 (山芋の塩卵炒め) 
衣をつけて揚げた山芋を 咸蛋(塩卵)の黄身と炒めてあるみたいです。
2-10@7.jpg

隣の中国人グループが食べてた料理を覗いてたら・・・ 「食べてみる?」 と とても御親切な お裾分けを
いただいちゃいました~♪  謝謝☆
「青椒土豆絲」  (ジャガイモとピーマンの炒め物) と  「炒鶏蛋」 (卵の炒め物) 
北京の方達なので 辛い料理が苦手で 味つけは しょっぱめ・・?!
2-10@8.jpg

そして デザートは 「杏仁豆腐」  
ネットのクチコミに 「濃厚~♪」 と書いてあった通り、濃厚で美味しかったです。
2-10@9.jpg

ボリュームあるので たっぷり食べれて 5人で 1人 ¥3200 でした♪  満腹!! 
                    ・・・・欲を言えば ダイエットを気にせず もっと色々食べたかった(笑) 

中国ツウの chinekoさんのレポを参考にして 書きました (⇒ Blog


白い麻婆豆腐&オクラのカレー
「白い麻婆豆腐」 というレシピを見て 作ってみました (→ Recipe
普通は 豆板醤を使う赤い麻婆だけど  "白い" というのは 白味噌と花椒だけを使います。
木綿豆腐 1丁、 鶏挽肉 100g、 白味噌 大 1/2、酒 大 1、砂糖 大 1/2、中華スープ 150cc
花椒、塩、青葱 適量、 片栗粉 大 1/2、 サラダ油・ゴマ油 適量
花椒は 大好きなので た~っぷり入れました
2-9@1.jpg

スーパーのセールで買った たらば蟹 で 炊き込みごはんを作りました   
市販の "昆布つゆ" を使って炊いたので (→HP) 和食を作るのが苦手な私でも美味しく出来ました
2-9@2.jpg

夕食は 父が作った 「オクラとチキンの インドカレー」 (→ Recipe
色々なスパイスを使うので 美味しいです   クミン、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、ローリエ、
ターメリック、コリアンダーパウダー、生姜、ニンニク、ガラムマサラ、ヨーグルト   
ライスは 八角、カルダモン、クローブ、ココナッツロング、ターメリックなど入れて 炊き込んだそうです。
2-9@3.jpg


イラン大使館バザー
友達から情報を聞いて イラン大使館での チャリティーバザーに 友人達と行きました。 
白金高輪駅から 徒歩10分弱 静かな所にある イラン・イスラム大使館
2-8@1.jpg

イランといえば 日暮里のザクロ と 浅草橋のアパダナで 何度もペルシャ料理を食べてるので とても
親しみがあります。
\(^▽^)/  外交官夫人達が作った 手料理や 漬け物、ジャムなど いろいろ販売してます
2-8@2.jpg

「ハサリ」 (または へジャーブ) と呼ぶ 頭に巻くスカーフ 皆さん とてもキレイです 
2-8@3.jpg

出来たて 熱々の 「アーシェ レシュテ」 (麺スープ)   (→ Recipe
  野菜、えんどう豆、インゲン豆、レンズ豆、玉葱、バター、麺などが入ってるそうです。
2-8@5.jpg

ランギー ナック」 (ナツメ、 クルミ、 バラ水) 
ショレ ザルド」 (米、サフラン、 砂糖、バラ水 で作った ライスプディング) \100
2-8@4.jpg

持ち帰って 興味深々の両親と 試食しました
2-8@6.jpg

フェセイジャーン」  (鶏肉、クルミ、ザクロのエキス入り 煮込み)  (→ Recipe
  浅草橋@アパダナで お気に入りの料理だったので (→ Diary) 久しぶりの感激! 
アーシェ レシュテ」 (麺スープ)  珍しかったので お土産にも・・・♪
2-8@7.jpg

葡萄の葉 ドルメ」  (挽肉、米、エンドウ豆、野菜の葡萄の葉包み)
キャベツのドルメ」  (挽肉、ゴハンを野菜に詰めた前菜) 
   挽肉、エンドウ豆、野菜、キャベツ、肉、玉葱、サフラン
2-8@8.jpg

ミールザ ガーセミ」  (茄子、卵、エンドウ豆、野菜のペースト)  ←お気に入り♪ 
イランのお菓子  (粉末ココ椰子の実、 バラ水、 ヘル(しょうずく)、 ピスタチオ、 牛乳など) 
2-8@9.jpg

「みかんの皮入り にんじんジャム」   超美味しい~♪ レシピを知って 作りたいです。  
2-8@10.jpg

どれも 美味しかったです    こういう惣菜が売ってる店があると良いなぁ~ と思いました
他にも 色々あった中で  「ゴルメサブジィ」 (Recipe) も お気に入りです。

イラン大使館から 白金高輪駅に向かう途中で ケバブ屋さん 発見!
2-8@11.jpg


シャン料理@ノンインレー
最近 ベリーダンスのレッスンに行く前に 恒例になった ミャンマー@シャン料理 「ノンインレー」
先日のパーティのお礼も兼ねて ランチに寄りました 
今日も ミャンマー人で満席です! 店内、 日本人は 私1人だけ
今日は 「シュエタオ カオスエー」  (ココナッツそば)  ココナッツと きな粉が入ってるそうです。  
先週 食べた ナンピャーと似てるかも?  美味しい
2-7@2.jpg

ノンインレーのメニューは 唐辛子マーク と パクチーマークが表示されてるので わかりやすいです。
※ もちろん 辛さの調節、 パクチー抜きも OK
私は 辛いのも パクチーも 大好きなので 両方のマークがついてるのが好き 
2-7@1.jpg

そういえば・・・  よく 色々な店で知らない料理を注文する時、 
「辛いですか?」 と聞くと  「辛くないから大丈夫ですよ」 
「パクチー入ってますか?」 → 「入ってないから大丈夫 / 入れずに作れますよ」
いや・・・ そうじゃなくて 辛いのが好きなんですけど~・・    (※激辛は好きじゃないけど) 
パクチー たっぷり入ってるのが食べたいんですけど~・・ 
・・・やっぱり 日本人は 辛いのダメ、パクチーもダメ と思われてるらしい・・・

なので 最近は 「辛いのが好きなんですけど 辛いですか?」
「パクチーが入ってるのが好きなんですけど・・・」 と 聞くようにしてます。
それから 量も逆を言われること よくあります。 
「どの位の量ですか?」 → 「女性でも食べられる量なので 大丈夫ですよ」
・・・ってことは 少ないってこと? やめた!(笑)

レッスンまで 少し時間が余ったので・・・・ すぐ近くのマックで ソフトクリーム
2-7@3.jpg

帰り道 コンビ二で見かけた 「暴君ハバネロ」 シリーズの 「チョコ貴族」  (唐辛子入りのチョコスナック)
                   ・・・予想通り 私には辛くなかったです・・・・・ 
2-7@4.jpg


中国食品
先日 池袋北口の 中国食品店で 買ってきた インスタントを 色々 食べてみました  
百頁結」 (押し湯葉結び) を 醤油、鶏ガラスープベースの ニンニク、セロリ、卵、万能葱などを
入れた あっさりスープに入れました。
羅萄絲餅」 (大根入り 揚げ餅)
2-6@1.jpg

香茹菜包」 (野菜とキノコ入り 肉まん)
郷里香糖三角」 (シャンリシャン紅砂糖まんじゅう)
2-6@2.jpg


今週は ミャンマーのパーティ、トルコのパーティ、ベトナムのオーダーバイキング・・・ と 食べ放題が3回
続き かなり食べまくりました  
食べまくってると よく誤解があるようですが・・・・

「食べても太らなくて羨ましい」⇒ No  食べた分だけ 太ります
私の場合、摂取量より消費量が多いので 食べた割りに 太りにくいだけ。
基礎代謝量が高いと 消費量も増えるので、運動で筋肉量を増やし 代謝の良い体にするのが大切です。

「すぐに燃焼できて羨ましい」⇒ 仕事で毎日2~3クラス動いてるので 燃焼できるけど
仕事以外も自転車に乗ってあちこち飛びまわったり、振付の自主練したり・・PC前にいる時以外は 家でも
動いてます。  とにかく ジッとしてない性格・・・  (((・ェ・= )( =・ェ・)))  
何事も面倒臭がっちゃダメです・・・ 動けば消費します

それから・・・
体重を毎日測ること、鏡で全身を見ることも大切です  
"怖くて測れない" と言わず、 現実の数値を見て 毎日の食生活や消費量を工夫すると良いです。
脂肪は蓄積すると 取れにくいので 早めに撃退を~☆ 
私は 毎朝必ず 起きて すぐに体重を測る習慣をつけて、1日の食べる量&動く量を決めてます。

理想の体型は 自分で作るものなので 日頃の努力です

ベトナム料理@ベトナム食堂 in 池袋
ベトナム料理好きの友人からの お誘いで・・・  
いつものエスニック仲間 6人で 池袋のベトナム料理 【ベトナム食堂】 の 食べ放題に 行きました
1月 & 2月 平日限定 (月曜~木曜)  全30品 食べ放題  ¥1980  (⇒ HP
 ※ Hot-Pepperのクーポンで \500 引 ¥1480  (でも 別途チャージ \500 かかるので +- 同じ)
2-5@1.jpg

店名のイメージと違って 食堂というより お洒落なカフェ風です。
2-5@2.jpg

食べ放題メニュー 30品 オーダーバイキング   (前菜 7品、 肉&魚料理 9品、 土鍋料理 4品、 
ご飯&麺類 4品、 人気料理 3品、 デザート 3品)
食べる気満々の私達は・・・ 「上から 全部 お願いします」  (^▽^)/
2-5@3.jpg

まず ドリンク    花火付きの "ホイアン Night" (ウォッカトニック) にしようかと思ったら 
パクチー入りのカクテルも 花火を付けてくれる、とのことで・・・
2-5@4.jpg

(1) 生春巻   (2) 鶏肉とキャベツのサラダ
2-5@5.jpg

(3) もやしの和え物  (4) ぱりぱり野菜のヌクマム漬け   (5) ゆで野菜
2-5@6.jpg

(6) 春雨サラダ   (7) ゴーヤと鶏肉のサラダ
2-5@7.jpg

(8) ベトナム風 牛焼肉  (9) 鶏モモ肉 レモンリーフ串焼き  (10) 豚肉のピーナッツ風味 串焼き
2-5@8.jpg

(11) 揚げ春巻  (12) 漁師町ムイネー風  魚のカルパッチョ
2-5@9.jpg

(13) 魚の唐揚げ 生姜風味のヌクチャムだれ (さわら)   (14) 手羽先の唐揚げ
2-5@10.jpg

(15) 鶏モモ肉 レモングラス焼き  (16) 豚角煮
2-5@11.jpg

(17) ハマグリの香草土鍋蒸し  (18) かに春雨 土鍋仕立て
2-5@12.jpg

(19) 魚の高菜 トマトソース煮込み     (20) 炊き立て 鶏肉のレモングラス飯
2-5@13.jpg

(21) フォー ボー (牛肉)   (22) フォー ガー (鶏肉) 
2-5@14.jpg

(23) ブン ボー フエ (煮込み 牛肉 ピリ辛麺)   (24) 五目炒飯 
2-5@15.jpg

(25) バインセオ (ベトナム風 お好み焼き) 
2-5@16.jpg

(26) ゴーヤと卵の炒め物   (27) 青菜 炒め物 (春菊かな?) 
2-5@17.jpg

バインセオ、魚の唐揚げ、 ヌクマム漬け物 は 2回 お代わりしました。 私は 生春巻も・・・
2-5@18.jpg

お腹一杯になったけど デザートは 別腹  (28) マンゴプリン (29) チェー (紫芋とカボチャの
かき氷)   (30) 揚げバナナ ココナッツアイス添え
            マンゴプリン と チェーは 2個ずつ食べました 
2-5@19.jpg

30品も すごい! ・・・と思われそうだけど 1品の量が少ないので 4、5人いれば 制覇できます 
2-5@20.jpg



休食日? 
2連夜の パーティで たくさん食べた後は 自分との約束で 燃焼日&休食日 
・・・と言っても 断食するわけなく 外食を控えて おうちごはんで 量を調整するだけです 
             ヒソヒソ ( ̄|Θ| ̄)  実は 明日も 食べ放題に行くので・・・・・

昨日は ミャンマーのパーティで 残飯をいただいてきた ソーセージで 「ネーム パッ カイ」 を
作りました。  タイ料理のネーム (生ソーセージ) と同じものなので モンティーで お気に入りの料理を
レシピ見て 作ってみました   (→ Recipe) 
ネーム 200g、 卵4個、ニンニク2片、 トマト 大1個、 万能ネギ 適宜、 ナムプラー 大2
2-3@4.jpg

そして 今日は 妹が コストコで買ってきた 我が家の トルティーヤ巻き と 
オレンジドレッシングの 海老&マンゴのサラダ  (←ドレッシングが 我が家の 超お気に入♪)
2-3@2.jpg

我が家は 大家族なので アメリカサイズの ボリュームある コストコが活躍します♪ 
2-3@3.jpg

わぁ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━い   
amazonで 注文した ベリーダンスのDVD と CDが 届きました♪
「アラビアン スーパースターズ」  (→ CD / 試聴
ベリーダンスの ノンストップCD って なかなか無いので このCDは見つけた瞬間  即購入
私が教えてるスポーツクラブでのベリークラスは シェイプアップ目的なので エアロと同じように 曲を
止めずに動くので ノンストップで繋がってるCDが便利です。
しかも このCDには カタカナ表示の歌詞 付き    アラビア語の勉強に良いかも
DVDは 初級、中級、上級 の 3種類があり、 とりあえず 中級を買いました。 (→ amazon
良かったら 上級のベールを使う振付編も買ってみます。 
2-3@1.jpg


トルコ交流パーティー
父の友人宅に ホームステイしてるトルコ人留学生が主催の トルコ国際交流パーティに 参加しました。
両親と3人で 駒場国際交流会館に行き、 父の友人御夫妻達と合流しました。 (HP
2-2@2.jpg

トルコ料理と お菓子やケーキなど・・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
2-2@3.jpg

たぶん ブルグル? (挽き割り小麦) のサラダ   中東らしくて 美味しいです。
新宿3丁目のケバブ屋さんが持ってきた 「ドネル ケバブ」  大好き  美味しい~
2-2@4.jpg

豆のトマトソース煮  中東料理の定番です。  エキメッキ (トルコのパン) と一緒に・・・・
2-2@5.jpg

ピロシキみたいな 挽肉入りの揚げパン。 
2-2@6.jpg

パンケーキに スイートポテト、 スパイス入りのポテトサラダ。 
2-2@7.jpg

若い学生さん達が主催だったせいか 料理より スナック類が多かったです 
2-2@8.jpg

私が 食べたのは・・・ (^▽^)/  2連日のパーティで 食べ放題は 危険! と思いながら ついつい
2-2@9.jpg

ケバブを お代わりしたので 食べ切れなかったパンは お持ち帰り・・・  
2-2@10.jpg

トルコの留学生達による 学芸会    王様役の男の子 可愛かったです♪ 
2-2@11.jpg

楽器の演奏に 続いて 最後は ダンスタイム~♪ 
2-2@12.jpg

学生さんから 年配の方達まで 輪になって ダンスを楽しんでました 
ノリの良いアラビア音楽が流れたけど ベリーダンスを踊ってる人は誰もいなかったので、今日は 
踊る父&母 を 動画撮影しました    ヾ(≧▽≦)ノ 
2-2@13.jpg

ベリーダンスの本場 トルコは 近い将来 行ってみたい!! ・・・という意気込みで トルコ語の本も
買ったことあるほど 憧れてる国です   いつか きっと 
2-2@1.jpg


シャン州 16周年記念の祝宴
高田馬場には 現在 8軒のミャンマー料理店があります (→HP) 
その中でも 私が何度も行ってるのが シャン料理 「ノンインレー」 (→ Movie
ミャンマー東北部に位置するシャン州のシャン料理 隣のタイ料理や雲南料理の影響があるそうなので 
まさに私好み! 数年前に初めて行った時から ハマってます。
ミャンマーの東部~北部 (カチン州南部~シャン州) にかけて住むタイ系民族で、 "シャン" とは 
ビルマ語で 「タイ」 という意味だそうです・・・・・ 納得   (シャンについて → HP /

先週 暫くぶりに ノンインレーに行った時  【シャン州 16周年記念の祝宴】 があるという情報を聞いて 
ミャンマーに興味ある友人達を誘って 参加してきました   (→ HP
2-1@1.jpg

色鮮やかなミャンマー衣装を着た女性達 皆さん ステキでした
ミャンマー国歌の合唱から開会式が始まり、 古くから知られてる歌、 料理の説明・・・・・
2-1@2.jpg

そして テーブルいっぱいに並べられたシャン料理を食べながら 舞踊のデモンストレーション   
2-1@6.jpg

わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い♪  たくさんの美味しそうな料理を見て ダイエットを忘れました(笑)
2-1@7.jpg

ノンインレーで食べたことある大好きなシャン料理や 初めて食べる料理など いろいろ・・・・
2-1@15.jpg

トーフ トウ」  (豆腐の和え物) ひよこ豆で作った豆腐と ニンニク、唐辛子、葱、パクチーの和え物
2-1@8.jpg
ヌー ソム ムー」 (タイでは ネーム=生ソーセージ)
2-1@9.jpg
シャンタ ミンジン」 (納豆や発酵魚で作った おにぎり)、 甘い おこわ。
2-1@11.jpg

肉団子と高菜の炒め物、  高菜の漬け物。 
2-1@10.jpg

ピリ辛の 春雨サラダ、  パッタイみたいな 焼きそば。 
2-1@12.jpg

ミートソースみたいな ディップ、 タイやメキシコでも お馴染みの 豚の皮を揚げたスナック。 
2-1@13.jpg

パクチーや 唐辛子ペーストも お好みで・・・♪ 
2-1@14.jpg

豚肉や インゲンの炒め物、 タイ@ラープのような 挽肉スパイシー和え (豚肉・鶏肉)
2-1@16.jpg

モツなどホルモンのスープ  
タイ@ゲーンノーマイのような 竹の子スープ (臭いけど 食べると美味しい!)
2-1@18.jpg

豚肉の煮こごり? ぷるぷるコラーゲンたっぷり   「汁なし ミシェ」 シャンの代表的な麺料理。
2-1@20.jpg
タピオカ ココナッツミルク と 「カモンガイ?」 卵とココナッツミルク味の 餅米で食べるデザート 
2-1@19.jpg
私が食べたのは・・・  (^▽^)/
2-1@21.jpg
全部 撮りきれなかったけど ひと通り食べた後も つまんでました・・・ (^ ^ゞ  食べ過ぎ
2-1@22.jpg

いつも 美味しい料理を作ってくれるノンインレーの腕ききシェフが 今日は舞いを披露してくれました
男性達の楽器演奏も 迫力あって カッコ良かったです!
2-1@23.jpg

男女ペアの古典舞踊や 女性達の舞踊   
ミャンマーは 体のリズムは無く、手先を綺麗に使うようです。
2-1@24.jpg

ミャンマーの民族衣装 ファッションショー  \(^▽^)/  民族衣装好きの私としては 興味深々
2-1@25.jpg

そして 最後 クライマックスは 皆でダンスタイム 
音楽と踊りは 国籍も 年令も性別も 関係なく 万国共通で 皆が楽しい気分になれます  
2-1@26.jpg

ミャンマー人の皆様 楽しい時間と 美味しい料理を ありがとうございました 
2-1@3.jpg

タイ、ベトナム、インドネシアに継いで 私が次に行ってみたいのは ミャンマー@シャン州です  
いつか きっと 現地に行って 素晴らしい文化と 料理を体験してきたいです。 
2-1@4.jpg
イケメン君 発見~  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 長身で 甘いルックスの 素敵な男性に 一目惚れ・・・ 
2-1@5.jpg


参考HP 
ミャンマー料理レシピ → Recipe
シャン料理レシピ → Recipe

ミャンマー語 
こんにちわ 「ミンガラパー」 
ありがとう  「ジェーズー ディンバァデェ」  
いただきます 「サートングバロメ」
かわいい  「チッサヤーカウンデー/チッポーカウンデー」
おいしい  「サー カウンデー」   
お腹いっぱい  「バイ ワ ピ」 

シャン語
こんにちわ  「マンソンカー」
ありがとう  「ニェンリカ / ギンニーカー」    
おいしい  「チンソーカ」    



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する