エスニック料理 食べ歩き日記
カノム モーケン
父が may先生のタイ料理教室で習った 「カノム モーケン」 を 作りました 
チュニジアで買ってきた タルトに入れて 焼いてみたそうです。 サクサクで 超おいしい~
・・・・と 食べていたら・・・・ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆  タイ食材店で もらってきたフリーペーパーに 
may先生が 掲載されてました 
・・・・と may先生の記事を見ながら モーケンを食べてると・・・・ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆
偶然 may先生から 私にメールが入りました   まさに 「噂をすれば・・・」 でした 
3-31@1.jpg


羊肉料理専門店@ひつじや in 代々木
代々木の 羊肉料理専門店 【ひつじや】 色々な国の羊肉料理を食べられる店。 (⇒ HP / Diary
今日は 初めてのディナーで 何でも挑戦する エスニック料理好きメンバー 10人で行きました。
※ 通常 10人以上の大人数の時は コース料理を・・・ということでしたが 先日ランチに行って 事前に
  食べたいものをお願いしておきました。
3-30@1.jpg

匂いに癖がある 羊肉  ・・・実は それほど 好きなわけでなく、匂いが強いのは 苦手・・・
でも 羊の料理は スパイスを多用した 珍しい味付けが多いので 進んで注文することが多いです。
特に クミンは 絶対 羊肉の方が美味しいので クミン炒めやケバブなどは 大好きです。
3-30@3.jpg

ビール&ワインは 「原価+100円」 なので 400円前後、 ワインボトルも 千円以下~千円台なので
飲兵衛さんにも 嬉しい価格。 
私達も 樽入りビール   ハンガリー、アルゼンチンのワイン 3本 
3-30@2.jpg

羊の たたき 」 
3-30@4.jpg

アラビア風のシシカバブ」  (羊ミンチ)
南米風のシシカバブ」  (ヒレ肉) 今日 1番スパイシーでした
3-30@5.jpg

羊のチーズ
ヤーコン サラダ
3-30@6.jpg

オクラのフライ」 スパイシーな香辛料で揚げてあるのが 美味しい!
羊の心臓(ハツ)ステーキ」 
3-30@7.jpg

スペアリブ いぶし焼き」  (桜の木のチップで焼くそうです
大きい~☆ 2ピースで \840 は 安いです! 
3-30@8.jpg

今回 1番 楽しみにしてたのが・・・ 初めて食べる 脳みそ  (*゚□゚*)えぇ~!
羊の脳みそ 生唐辛子炒め バングラディッシュ風
麻婆豆腐みたいな感じで 全然 抵抗なく 食べられます   ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい
 ※池袋のパキスタン料理 「マルハバ」 の 「ブレイン マサラ」(脳みそカレー) も食べてみたいし (→HP
   武蔵小山のチュニジア料理 「イリッサ」 の 「ノウカ」 も ちょっと興味あり・・・ (HP
3-30@9.jpg

羊の胃袋カレー」  胃袋は タイや四川料理で食べ慣れてるので 全然抵抗なし 
キャット フィッシュ(なまず)のフライ
3-30@10.jpg

大きな魚の お任せ料理   その日の魚から 選べるということで・・ 鯛にしました。
3-30@11.jpg

オリーブオイルの 蒸し煮かな・・・?  自家製パンも付いてるので オリーブオイルをつけて食べました。
3-30@12.jpg

脳みそも パンにつけて 食べました 
3-30@13.jpg

デザートは 「ビビンカ」 (ココナッツ風味のケーキの リキュールがけ ココナッツアイス添え)
テーブルで リキュールを注いでくれるので 炎が燃えるのが見れます 
3-30@14.jpg

焼きバナナ や 自家製チーズケーキ
3-30@15.jpg

コーヒーが苦手な私でも飲める 「チコリのミルクコーヒー
3-30@16.jpg

どれも 美味しかったです  羊の匂いが苦手な人でも 気にならず 食べれると思います。
多種類の料理を 食べてみたかったので、量に合わせて 1~2皿ずつ 注文して 飲み物は
ビール、ワイン、チコリコーヒーなど・・・ たくさん 食べ飲みして 10人で \39,000 でした。 


ハリッサ
昨日 エリックの店で食べた 「エリック ピエール スペシャル」 という名前のパスタ料理  (→ Diary
3-28@7.jpg

さっそく マネして 作ってみました  
ホームベーカリーで ピザ生地を作って・・・ パスタに被せて オーブンで焼きました。
パスタは トマトソースで 茄子、ベーコン、グリーンピースを入れました。 
3-29@1.jpg

なんとか 似た感じに 出来上がりました  ・・・・が! 普段 外でパスタを食べに行かないから 味覚が
鈍ってるのか? 参考にしたレシピが好みの味に合わなかったのか? ・・・・・肝心のパスタが いまいち 
美味しくできず・・・  パスタの基本を勉強し直してみようと思いました。 

何か アクセントが足りない・・・ そこで思いついたのが チュニジア土産の ハリッサ (唐辛子ペースト) 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  味が 変わりました   
通常 アラビア料理の煮込みや クスクスなどに入れるハリッサは イタリアンにもGOOD!
3-29@2.jpg

※ちなみに ハリッサを作る場合は・・・
唐辛子 50g、 コリアンダー シード 小2 、 キャラウェイ シード 小1、 クミン シード 小1、
乾燥スペアミント 小1、 ニンニク 2片、 オリーブオイル 20ml 、塩 1つまみ、水 1カップ

それから 市販の ミントソースで ジェノベーゼ風の ミントパスタを作ってみました。
松の実、ニンニクで 炒めて、 生ミントの葉を刻んで 混ぜてみました 
3-29@3.jpg

おつまみは いただきもの PIZZA-LA 限定の 「コーンチップス&カレーディップ」 

マダガスカル料理@エリックピエール in 駒沢
お気に入りの イタリアン&マダガスカル料理 【トラットリア エリック ピエール】 
今月で閉店することになった ・・・と 鈴木店長からメールをいただき  いつも一緒に行ってた
常連の友達と 急きょ 計画をして 4人で 最後の晩餐を食べに行きました 
3-28@1.jpg

いつも温かく迎えてくれるホスピタリティたっぷりのマダガスカル人シェフのエリック
イタリア料理も マダガスカル料理も スイーツも とても美味しかったので 本当に閉店は残念です
3-28@2.jpg

色々な前菜を少しずつ食べたいと思い "お任せ盛り合わせ" をお願いしておきました。
3-28@3.jpg

かぼちゃとサツマイモの ローズマリー、ガーリック和え 揚げパスタ添え
生ハムとイチゴ
3-28@4.jpg

タコのアンチョビ、ピクルス、ケッパー、オリーブのソース和え
モツァレラチーズと 黄色いプチトマト
3-28@5.jpg

シチリア風 カポナータ」 (野菜のバルサミコ仕立て)
菜の花の和え物
3-28@6.jpg

「エリック スペシャル」 という パスタが入っていて ピザ生地で焼いてある 豪華な料理!
(※ピザ生地に埋もれてるのは しめじ でした)
3-28@7.jpg

手長海老、マテ貝など シーフードが豪華で バジルが良い香り 
3-28@8_20090329133603.jpg

マダガスカル料理 「ソシッシィ エナキスゥ シャラマソ」 (豚肉とソーセージの煮込み)
唐辛子、生姜、酢、にんにく、塩で作った ガーリックチリを加えると スパイシーで 美味しい
3-28@9.jpg

デザートは 「苺のブランマ二エ、ブラッドオレンジのソースがけ)
友達が持ってた 可愛いモデルちゃん達も 食べたがってたようです?!(笑) 
3-28@10.jpg

マダガスカルのビール   私はビール飲めないので マダガスカルティーを飲みました 
3-28@11.jpg

美味しい料理を堪能した後、 パスタの盛り付け方を 厨房で教えていただきました。
3-28@12.jpg

なかなか 駒沢まで頻繁に行けなかったのが 心残りだけど 2年間 ありがとうございます 
忙しい中、私のベリーダンスも 観に来てくれたり・・・
3-28@16.jpg

マダガスカル大使館の 大晦日カウントダウンパーティに連れてってくれたり・・・ 
楽しい想い出を ありがとうございました  
また どこかで 新生エリックピエールの店を再開してくれることを 心から望みます 
3-28@14.jpg

chinekoさんの日記⇒ Blog / フユキさんの日記⇒ Blog

今日 食事に行く前に 渋谷で友達と食べた 食前別腹(笑) 
私は 「さつまいも&ソフトクリーム」のパフェ   
3-28@13.jpg


南インド料理@ダクシン in 浅草橋
先月 行って 気に入った 浅草橋の 南インド料理 【ダクシン】 (→ Blog/ HP)
今日は 両親と ランチに行きました 
  「ドーサ」 (スパイスで炒めたポテト入りのクレープ包み)
3-27@2.jpg

  「ミールス」 南インド式 定食スタイル
サンバル、ラッサム、カレーは選べるので マトン、チキンを・・・ バトゥーラ、ライス、パパド 付き。 
タマリンドの酸味が効いてる ラッサム スープは ピリ辛で 美味しいです。
3-27@3.jpg

私は シンプルな南インドセットを・・・ バトゥーラ(揚げナン)、オクラと豆のカレー、ラッシー付き。  
3-27@4.jpg

「バトゥーラ」 と 「プーリ」 同じに見える揚げパン どう違うのか 聞いてみたら・・・
ナンを揚げたものをバトゥーラ、 チャパティを揚げたのが プーリ・・・と 生地が違うそうです。 
普通のナンでさえ 750kcal と高カロリーなのに それを揚げたら かなり高カロリー!? と思ったけど
揚げたては フカフカで とても 美味しいです 
3-27@5.jpg

帰りに 蔵前の ドックカフェで 留守番してる子達への お土産を買いました   
「おからのミートローフ」 (→shop) 166カロリー 
牛挽肉、おから、鶏卵、キャベツ、にんじん、ピーマン、ポテトフレーク、低脂肪チーズ など。
3-27@6.jpg


インド&タイ料理@マイアジアンダイニング in 浅草
浅草のROX~公会堂に向かう道に 最近できた 【マイ アジアン ダイニング】
ここ数年、 何度も店名が替わってる店で 今度は インド、ネパール、タイ、ベトナム料理があるようです。
お店の前を通るたびに 気になってたが・・・ 「トマュムクン スープ」  ヾ(≧▽≦)ノ
「トムヤムクン」 の発音を インド系の人が書くと こうなるのかな?(笑)  なんだか カワイイ・・・
3-26@3.jpg

店内のメニューには 「トミュクン スープ」  別の人が書いたのかな・・・?  (((p(>v<)q)))
「トムカーガイ」 も 「トム カカイ」 になってる。。。  
3-26@4.jpg

そして 1番 おもしろかったのが  「ハラマキ」 ヾ(≧▽≦)ノ  腹巻~?! 
「ベトナム ロル」 ・・・生春巻のことでした。  ローマ字でも  「Haramaki」 と書いてあります。  
サラダも 「ソム トム サラダ」 (青パパイヤサラダ)  
トム(煮る)しちゃダメです~(笑)  ソムタムは 青パパイヤを 石臼で叩いて(タム)作るサラダです。
日本語を勉強してるインド人が書いたメニューなんだと思います   ご愛嬌で カワイイ! 
きっと 私も知らない外国語の料理名を書いたら ネイティブの人達に 同じように思われるんだろうなぁ・・
3-26@5.jpg

・・・・と メニューで楽しませていただき・・・ 
食べてみたのは ネパールの麺類 「トゥックパ」 
並んで書いてある 「チョウミン」 は インド系の焼きそば で 以前 何度か食べたことあります。
「トゥックパ」 は  カレーうどん?のような スパイシーなスープに入ってるスパゲティ・・・? 
メニューの説明には 「ヌダル」 と書いてあります・・・・ ?(・_・”)?
一瞬 何だろう?と思ったけど 「ヌードル」 のことでした(笑)
丼に入ってるスパゲティのような麺を フォークとスプーンで食べるのも なんだか妙な感じ?!
3-26@6.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  スパイシーで 美味しい~  しかも タンドリーチキンが入ってます 
カレー&ナンだけじゃなく インド系の麺類も 日本人にはウケると思います   

数日前に ネットで見つけて 注文してみた ベリーダンスのDVD付の本が届きました
【ベリーダンスで 姫ボディ】   
アラビアのダンサー姉妹が教える基本動作~振付の他に  レシピ、メイク、コスチュームのことや
家で手軽に出来るエクササイズなど・・・ 
3-26@1.jpg

私も 家の洗面所で 歯磨きしながら ドライヤーかけながら 腰の練習をしてます  
日々の 小さな努力が積み重なって 嬉しい結果が出るので 生活の中でも 練習すると良いです。
3-26@2.jpg

友達に借りた インド映画のDVD   ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ダンスが楽しめて 良いです! 
3-26@8.jpg
 

もてなしタイ料理
先月のタイ旅行中、 バンコクに在住の タイ語の先生ファミリー(両親&妹さん) に 美味しいタイ料理を 
ごちそうになったので (→ Diary) お礼に 先生を我が家に招待して 手料理を作りました 
先生と同じ留学生の彼女と、一緒にタイ旅行した友達も来てくれて 両親と私 6人分を作りました

今回の メインは 「タイスキ」 
海老、イカ、豚肉、ルークチン プラー(魚すり身団子)、パクチー水餃子、セロリ、春雨、白菜、春菊、葱、
エノキ などを入れて・・・
父がタイ料理教室で習ってきた やり方で、鶏ガラスープ&大根でダシをとるスープを作ってもらいました。
3-25@1.jpg

タレは 2種類、  自家栽培のパクチーをたくさん入れて 食べると タイらしい味で 美味しいです
3-25@2.jpg

父が料理教室で習った 「コームーヤーン ナムトック」 
  錦糸町のアジア食品店で 豚首肉が安く買えます   
  父に 下味をつけて 焼いてもらい、私が スパイシーなナムトック味に和えました。  
  カオクア(煎ったタイ米)と パクチー、ミントをたっぷり♪
ヤムプラー ツナ」 (ツナの爽やかハーブ和え)   先日習ったカービングを添えて・・・
3-25@3.jpg

パー クン」 (海老のスパイシーハーブ和え) 
ヤム マクアヤォ」 (焼きなすの和え物)
3-25@4.jpg

タイ料理の決め手は マナオ (日本への輸入は不可。 すだち?ライム?に似てる) 
錦糸町で 冷凍のマナオ汁100%を買ってきて ヤムに入れたので 美味しくできたみたい。
3-25@7.jpg

友達が作って持って来てくれた 自家製プリン と チャイ味のクッキー  まるで プロの味!
先生が持って来てくれた 北海道限定の 「じゃが ポックル」  (HP) 
大ヒット商品で 1人2箱までしか買えないそうです。 見た目 普通のポテト菓子、 食べると 止まらない
3-25@6.jpg

                   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

ネイティブのタイ人に 素人の日本人が作るタイ料理を食べてもらうのは 緊張するけど、日頃 食べ歩きを
してる成果が発揮できたようで? 喜んでいただけて 嬉しかったです
肝心の タイ語も がんばります~""

 フユキさんの日記⇒ Blog

辣油
昨日 ザクロで御一緒した "ゆきくん" が作った ラー油を いただきました
唐辛子、ゴマ油、ピーナッツ、ターメリック、黒砂糖、ヒーパーチなどが入っていて 旨味たっぷり!
      美味しい~  (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
3-24@1_20090326145022.jpg

インドネシアのカップラーメン 「ラサ アヤム」 を食べました。
日本にもある普通のインスタントラーメン醤油味に チリパウダーが入ってる感じで ピリ辛です。
3-24@2.jpg

ホットケーキミックスで簡単に作れる 「抹茶蒸しケーキ」 を 作ってみました。
超簡単で 美味しく作れたので ウチのチビっ子達にも 大好評~♪
3-24@3.jpg


ザクロ@アリさんの誕生日
明日 3月24日は ザクロの社長 アリさんの誕生日です 
火曜夜は 仕事なので 1日早い今日 お祝いに行きました~♪
私の誕生日や 同行の友人達の誕生日を 大きなケーキで お祝いしてくれた アリさんに 今日は 
私からの お祝いで・・・・ プレゼントを持って行きました 

                   Happy  Birthday 
3-23@1.jpg

・・・・というわけで 今日は 初ザクロの友人達5人と 行きました
プレゼントのサプライズ作戦  大成功~☆  アリさん 驚いて 顔写真入り時計に 大ウケ
3-23@11.jpg

客席は アリさんが選んだ民族衣装を着せられます   私は 黒のハーレムパンツ と ベスト  
3-23@12.jpg

ズラ~っと並んだ料理は 定番から 初めての料理まで いろいろ・・・ 
3-23@2.jpg

パティール」 (イランのラザニア風)  
アルミ二ア サラダ」 (ポテト、人参、レッドキャベツのヨーグルトかけ)
3-23@3.jpg
フェセイジャン」 (クルミとザクロソースで煮込んだ羊肉) ←大好き
セロリ入りの野菜たっぷり煮込み。
3-23@4.jpg

豆の煮込み、 クリームチーズ (カロリーを気にしながら・・・美味しいので いっぱい食べちゃった!)
3-23@5.jpg

羊の足は 柔らかくて 美味しい (豚足と同じように トロトロ~♪)
羊が苦手な人は 鶏肉もあるので 大丈夫です 
3-23@6.jpg

羊肉のケバブ    イランのサモサ (ポテトのカレー風味)
3-23@7.jpg

クク (イランのコロッケ)、 オロビエ サラダ (ポテトサラダ)、ココナッツクッキー、乾燥イチヂク
辛パン (ヨーグルト&香辛料入りパン)、羊のチーズ入り ナン包み揚げ 
3-23@8.jpg

料理は お代わりOKのナンに包んで食べたり バスマティライスと一緒に食べたり・・・・
トルコビール 「EFES」   (ビールは チュニジア、レバノン、国産) 
3-23@9.jpg

ラキ」 透明のお酒に 水を注ぐと 白濁します 
3-23@10.jpg

8時過ぎから ベリーダンス 
3-23@13.jpg

ダンサーさんが妖艶に踊ってると アリさんが客席から次々 強制連行します 
誘われたら 踊りましょう~☆  遠慮してると アリさんに 足を掴まれ 強制的に引っ張られます(笑)
3-23@14.jpg

私も お気に入りの曲で 踊りました~♪
3-23@0.jpg

3-23@15.jpg

ダンスタイムが終わると お誕生日祝いのケーキ  
3-23@16.jpg

続いて ジャンケンで CDプレゼント~♪ 
3-23@17.jpg

最後は シーシャ (水たばこ)  
今日は オレンジ&ミント 良い香り・・・  
3-23@18.jpg

何度行っても 楽しいザクロ   リピーターが多い訳は やっぱり アリさんがいるから・・・
毎日 全力で超ハイテンション 働き者のアリさん・・・   
                    健康には 気をつけて いつも元気で 皆を楽しませてください


自家製ラー油 
中国料理ツウの chinekoさんに 以前 いただいた 自家製ラー油 (→ Recipe) 
花椒、八角、唐辛子が効いてるので、 家で作った中華も 普通のインスタント食品さえ これを加えると 
一気に本格中華の味に変身する ハマりもの  
数日前に 新バージョンをいただいたので さっそく 水餃子にかけてみました。
\(^▽^)/ 超美味しい~♪  新バージョンは 干し海老や カレー粉を入れたそうです。
3-22@2.jpg

バンコクで買った 「モロヘイヤ麺 トムヤムスープ」  (※日本語で書いてあるけど 日本で見たことない)
赤玉葱、しめじ、もやし に パクチーたっぷり入れて 食べてみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか GOOD!
3-22@1.jpg

タイ料理で人気ある炒め物 「パッ パックブーン ファイデーン」 (空心菜炒め) のレシピで よく作る
ほうれん草バージョン   オイスターソースがベースで 鶏ガラスープ、紹興酒、ごま油など 入れて
簡単に作れます  空心菜は なかなか売ってないけど ほうれん草なら お手軽! 
3-22@4.jpg


スーパーで見かけた 醤油・・・??  (*゚□゚*)えぇ~☆ オレンジジュース!!
「なんちゃって オレンジ」  ヾ(≧▽≦)ノ  おもしろい~!  しかも 58円(笑)  
味は チェリオのオレンジジュースです  
3-22@3.jpg

おもしろいジュースといえば・・・ ウチのチビっ子達が 飲んでた 「ウルトラ サイダー」 
3-22@5.jpg


ザクロ
今月から 子連れヤングママさん達のグループに ベリーダンスを教えてます  
お子ちゃま達も ヒップスカーフを巻いて ご機嫌の様子 
3-21@1.jpg

レッスンの後  ザクロで 親睦会しました   \1000 の ランチコース  
お子ちゃま達は ナンとザクロジュースが気に入ってたようです  
3-21@2.jpg

ママ達のマネして おしりフリフリ~♪  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪  可愛い
ママ達は 妖艶なベリーダンス   お子ちゃま達は 可愛いベビーダンス (笑) 
3-21@3.jpg

業務報告   練習の参考になりそうな動画を見つけました!





トルコ&イラン&ウズベキスタン料理@ザクロ 
エスニック食べ歩きグループ 5人で ザクロに行きました
今日、 日本の "春分の日" は イランの正月 「ノールーズ」 です  (→ HP

まず スープ、ナン、ナン包みの揚げ物、煮込みなど 色々な料理が運ばれてきました。
パティール」 (イランのラザニア風)
3-20@1.jpg

アルミ二ア サラダ」 (ポテト、人参、レッドキャベツのケーキ風サラダ)
オロビエ サラダ」 (イランのポテトサラダ) 
3-20@3.jpg

チキンと大根の煮込み、 「クク」 (イランのコロッケ風) 
3-20@4.jpg

ゴルメ サブジィ」 (干し野菜と羊肉の煮込み)、 ひよこ豆の煮込み
3-20@2.jpg

バガリ ポロ」  (羊の足と ディル入り そら豆ライスのセット)
3-20@5.jpg

クビデ キャバブ」 (羊&牛の挽肉 串焼き) 、 ライスのおこげ
3-20@6.jpg

3月生まれの誕生日祝い   Happy Birthday~
3-20@11.jpg

久しぶりに 民族衣装を着せられました 
3-20@8.jpg

偶然 私のベリークラスのメンバーさん達とも会いました。
初めてのベリーダンスショーを堪能されて 新しいヒップスカーフも買って、 ますます ベリーダンスが
楽しくなったようです   
3-20@7.jpg

金曜のベリーダンスは 私の師匠でもある Hiromi先生
飯島愛似で レースクイーンや女優業もしてるほど 美人でスタイル抜群。
本場トルコのトーナメントでも優勝したほど ダンスの評価も高く、 男性ファンも多く 同性も憧れる魅力が
あるダンサーさんです  (→ HP
3-20@9.jpg

次々 アリさんに強制連行される人達も 楽しそうに踊ってました♪
私は・・・ (*゚□゚*)えぇ~  難しい ドラムソロを踊らされました! 
明るいメロディがある曲は 踊りやすいけど、ドラムだけの曲は 難しいです 
ダンスタイムで盛り上がった後は シーシャ (水たばこ)  
3-20@10.jpg

Hiromi先生の御友達 (トルコ人) も ショーを見に来てました。
3-20@12.jpg

バクラワ」 という トルコの甘~い焼き菓子を買って帰りました。
只今 ザクロでは ヒップスカーフも 激安セール中~♪  海外から届いた新作も販売してます。
3-21@4.jpg

私のお目当ては・・・ 先月 バンコクで買った衣装に付いてたスカートが スケスケでスリット入りなので 
ブラ&ベルトに合うスカートを探してたところ・・・  
ワーイ \(^▽^)/ キレイなグラデーションのスカートがあったので 買いました
3-20@13.jpg

                     明日も ザクロに行きます(笑)   ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 


舞台の写真
わぁ━━━━━━━━━━\(^▽^)/━━━━━━━━━━い

 3月1日に 大舞台で踊った写真が 出来上がりました~♪ (⇒ Diary
3-19@1.jpg

私が 特に 気に入った写真は この4枚  
3-19@2.jpg


インド&タイ料理@アリババ in 蔵前
浅草から浅草橋に向かう途中の 蔵前 駅近くの 「アジアン屋台村 アリババ」 
去年11月頃にできたそうで インド人、パキスタン人、ネパール人 + タイ人で インド料理とタイ料理を
作ってるそうです。  皆さんの共通語は ヒンディ語で 会話してるらしいです 
3-19@3.jpg

ランチのタイ料理は 4種類。 クィティオナーム(ラーメン)、カオパッ(炒飯)、パッタイ(焼きビーフン)、
ガパオ(バジル炒めごはん)  ドリンク付 \950
・・・ということで 久しぶりに 「ガパオ」 (鶏肉バジル炒めごはん)  辛くしてもらいました 
マンゴラッシー と サラダも付いて ごはん ボリュームありました  
3-19@4.jpg

浅草に あと2軒、 タイ料理 と タイ&インドの店が できたので 近日また開拓します☆ 


南インド料理@和印道 in 西葛西
今日は 久しぶりに 東西線沿いのジムに ラテンクラスを受けに出かけたので・・・
葛西駅前にできた 南インド料理 【和印道】 (わいんどう) に 寄りました (⇒ HP
インド人が多い街といえば 隣駅の西葛西・・・   葛西で下車したのは 初めてです。

「さかな カレー」 「かぶちゃ マサラ」 「ざがいも じんげん」 日本語を勉強してるインド人の方が書いた
って感じの ひらがな 可愛い~☆  本当に 最近の在日外国人は 日本語できる方が多いです
客層も インド人ママ達が子連れランチ、会社のランチタイム中のインド人男性達など・・・
3-18@2.jpg

もちろん 注文したのは 「マサラ ドーサ」 \899 
3-18@3.jpg

ドーサは スパイスで味付けたポテトを 大きなクレープ包みで包んであります。
3-18@4.jpg

カレーは 「かぼちゃ マサラ」 を選びました   サンバル、ココナッツチャトネが ついてます。
横に添えてあるのが 何かと聞いたら ターメリックで作ったソースだそうです、 美味しい!
店頭で配ってたドリンククーポンで 「マサラ チャイ」 を いただきました 
3-18@5.jpg

壁に貼ってあるポスターには 来週 インド映画ダンス(ボリウッド)のイベント (バイキング付き) があると
書いてありました! 行きたい~~っ!! ・・・でも 仕事の日・・・・残念  
3-18@6.jpg

行徳駅近くの店で買った ずんだ と 桜あん の お団子 (1本 \60)  安くて 美味しい
3-18@7.jpg

夕食は 白身魚のムニエルに タイで買ってきた "乾燥レモングラス&バイマックル" を乗せてみました 
3-18@8.jpg

コンビ二で買った 「生姜チャイ」   カルダモンやクローブなど スパイスが効いてて 美味しい
3-18@9.jpg

確定申告を手伝ってくれた父への お礼に・・・ タイのウイスキー 「メコン」 を プレゼントしました 
3-18@1.jpg



チュニジア料理@クスクス in 日暮里
暫くぶりに チュニジア料理 【クスクス】 で ランチ  (→HP
日替わり@煮込み料理   今日は 鶏肉と野菜、豆、じゃがいも入り。 
3-17@1.jpg

両親が チュニジアで買ってきてくれたお土産  
アラビア語で書いてある食品が 何だかわからないので カイス店長に 教えてもらいました。
パンにつけて食べる 白ごまペーストのナッツ入りで 甘いペースト。 (アメリカでいえば ピーナッツバター)
パン以外にも アイスクリームやヨーグルトに混ぜても 美味しいです。
それから 以前 クスクスで飲んだ ジャスミンエキス入りのお水(お冷や)が 美味しかったので
両親に頼んだら  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 買ってきたのは 体に着けるジャスミンオイルでした。
3-17@2.jpg


おうちタイ料理は・・・ (^▽^)/
大好きな 「コームーヤーン」 (豚トロ) 豚の首肉なので 柔らかく、 色々な調味料で下味をつけてから
焼くそうです。  今まで お店でしか食べたことなかった好物が 家で食べれて 嬉しい~!!
父が 料理教室で習ってきた 辛くないナムチム(つけだれ)バージョン と 
私が作った ナムトック(スパイシーハーブ和え)バージョン 
3-17@7.jpg

それから タイのソーセージ2種類。 「サイクローク イサーン」 (東北地方の腸詰) と 
サイウア」 (北部のソーセージで レッドカレーペースト入り)
3-17@6.jpg

大満足の おうちタイごはんです

インド料理@ジャイヒンド in 秋葉原
おととい インド舞踊を習って以来 インドのダンスミュージック 「ボリウッド」 に ハマってます
火がついた勢いで・・・・ インド舞踊を一緒に受けた友人と  Let's Go~! と言うことで・・・
 
以前から 気になってた 秋葉原のインドDVD&CD専門店 「ロマーナ」 に 行きました  (⇒ HP
JRの電気街口から出て 真っすぐ1分ほど行った所に ごく普通の電化製品店系の店! 
知らなかったら まさか その中に インド系の店があると思わない建物でした 
アキバは 色々なマニアが集まる街と言うけど、 ある意味 私達も かなりマニアック(笑) 
3-16@1.jpg

親切な バングラディッシュ人のオーナーさんが 好みに合うDVDやCDを薦めてくれました。
ノリノリな明るいボリウッドが 盛りたくさん入ってるダンスDVD と CD 1枚ずつ 買ってみました♪
読んでみたかった フリーペーパー 「ナマステ ボリウッド」 も GET  
3-16@2.jpg

スパイスの香りが漂いそうな インドのDVDを色々見て・・・ 気分は すっかり マサラモード
かなり御無沙汰してた インド料理 【ジャイヒンド】 に 寄って ランチ  (⇒ HP
3-16@3.jpg

2年前に オーナーシェフのラジさんファミリーが 来日された時 浅草を案内して 我が家に招待したのを
懐かしく思い出しました。 (⇒ Diary
娘さんが結婚して 昨日までインドに帰ってたそうなので 今日 お会いできて ラッキー♪ 
カレー&ナンに チキン ティッカ(鶏もも肉 タンドール焼き)、 シシカバブ (羊挽肉の串焼き) と 
ライス、サラダ、デザートが付くBセット。
カレーは 3種類から 「チキンとカシューナッツのカレー」 と 日替わり 「茄子とジャガイモのカレー」 を 
選びました   「キーマカレー」 と ラッシー、マサラチャイ は サービスで 頂いちゃいました♪   
3-16@4.jpg

どれも 美味しい   さすが デリーで5つ星ホテルのシェフ経験がある ラジさんの腕です!
「チューボーですよ」 の 「カレーの巨匠」 で 出演、 「キーマカレー対決」で 優勝したキーマカレーも
美味しいかったです。
3-16@5.jpg

ランチのカレーも美味しいけど やっぱり 1番好きなのは 夜メニューの 「チーズシャスリック」 ⇒Photo 
また 夜 食べに行きたいです~""   ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^)/

ボリュームあるランチで あまり お腹すいてなかったので 夕食は少し・・・
父が らーぷさんのブログに載ってた 「菜の花と豚肉の中華和え」 を作りました  (→ Recipe
菜の花、豚肉、人参、ラー油、醤油、ニンニク、砂糖、酢、白ゴマ、韓国海苔・・・ 美味しいダイエット食♪ 
それから カンボジアのレシピ本を見て作ったと言う スープ 
3-16@6.jpg

私も 昨日 らーぷさんのレシピで 「キムチ雑炊」 を 作りました  
ちょうど 母の来客が見えてたので 御馳走したら 好評だったので レシピを伝授しました
ごはん、 卵、 豚肉、キムチ、 プリッキーヌ (タイ唐辛子)、ニラ、スープ、ごま油、味噌、ナンプラー、
パクチー、ワンタンの皮、揚げにんにく。  昨日は 急きょ作ったので 豚肉、ワンタンの皮がなく、代わりに
しめじを入れました。 
キムチは 韓国人のメンバーさんから頂いた 自家製のキムチで とても美味しかったです 
3-16@7.jpg


激辛料理@赤ちり亭
以前 雑誌で 辛~い料理の特集を見た時に 気になってた 唐辛子料理の店 【赤ちり亭】 (→ HP) 
錦糸町店に行ってみました 
店頭には 大きな唐辛子が お出迎え   店内には 唐辛子が入った瓶が ズラ~っと・・・・・・ 
3-15@3.jpg

テーブルの上には 辛い調味料が色々乗ってます・・・・ 
辛さを求めるなら 「ハバネロ一味」 唐辛子マーク 最上級の8個。 「ビーウェア」 (=危険!という意味。 
タバスコのハバネロソース版) 唐辛子マーク5個。 「グリーンハバネロ」 (サボテン入り)
旨味を加えたいなら 「日本1辛い祇園味辛の黄金一味」 唐辛子マーク4個。 
沖縄の 「島とうがらし」 (ニンニク、生姜、唐辛子入り)   「島のラー油」 (ピーナッツ、白ごま、ウコン
黒糖など入って 美味しい~。 花椒が入れば 完璧!)  
3-15@5.jpg

タイや韓国、四川の辛さは 食べ慣れていて かなり辛くても大丈夫だけど・・・ 実は ハバネロの辛さは 
苦手です  (インド系のスパイスの辛さも あまり強くないかも)
3-15@4.jpg

唐辛子料理の店に来たなら やっぱり 唐辛子マークの料理を・・・ ということで
「海老マヨ」  あれ・・・? 全然 辛くない~・・・ 
「ホルモン スタミナ炒め」  甘辛い韓国系の味で 普通にピリ辛・・・・ 
3-15@6.jpg

お店の名物 「赤ちり鍋」
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ もやしが立ってる(笑)  頂上には ニラ、ニンニク、粉唐辛子! 
3-15@7.jpg

でも 味は 全然 辛くない薄味で 自分の好みで テーブルの調味料をかけるそうです。 
旨味を出す 黄金一味と ラー油を入れたら 美味しくなりました。
3-15@8.jpg

雑炊セット(ごはん+生卵)を 加えて 最後の 〆 
3-15@9.jpg

唐辛子料理というほど 辛くない・・・ ちょっと 期待ハズレ? ・・・ということは やっぱり店の売りにしてる 
「スーパー ハバネロチキン」 に挑戦するべき? でも 私はハバネロの辛さが 苦手・・・・・・ 
5段階の辛さを聞いてみたら 3以上が 「罰ゲーム的に激辛」 だそうです
とりあえず 「2」 にしてみました 
噂通り (→ HP) ビニール手袋と一緒に 運ばれてきました  
揚げた手羽先に ハバネロパウダーが 両面 た~っぷり まぶしてあります
3-15@10.jpg

       辛ぁぁぁぁぁ~~||||||||||||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||||||||||||~い    
2で こんなに激辛なら 5は どうなっちゃうんだろう??? 想像つきません・・・ 
5は 漬け込むようにハバネロパウダーがまぶしてある上に 激辛ソース(ビーウェア)がかけてあるらしい。
今までにない痛い辛さだったけど 不思議と 汗は 一滴も出ない体質です(笑) 
辛い料理は 好きだけど、やっぱり 程々に 料理の旨味を楽しめる辛さが良いです。

辛いモノも 甘~いモノも 両方好き
・・・・ということで ホワイトデーに いただいた ケーキ 
「デコポンの レアチーズケーキ」 と 「キャラメルプリン タルト」  美味しい~♪ 丸ごと食べたい!
3-15@1.jpg

それから 甘いワイン  ドイツの 「マイバッハ べーレン アウスレーゼ」 
3-15@2.jpg


羊肉料理@ひつじや in 代々木
数ヶ月前 ランチに行って 気に入った 羊肉料理専門店 【ひつじや】  (→ Diary / HP / Tabe log) 
今日は 友達と2人で行きました 
友達は 前回 私が食べた 「マトン アサド」  (イタリアと西インド(アラビア海アサド地方)の料理)
3-14@2.jpg

私は 「チキン チリ」  (生の青唐辛子が入ってるチキンの煮込み) チコリ珈琲&デザート付き \900 
3-14@1.jpg

デザートは 焼きバナナのココナッツアイス添え  
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆   茄子かと思いました(笑)  ココナッツアイスが濃厚で美味しい♪ 
チコリ珈琲は コーヒー豆を使わず チコリだけで抽出してるので コーヒーが苦手な私も お気に入り  
3-14@3.jpg

その後 トルコ食材店 「インターフード」 に寄って トルコ料理の調味料を買いました 

そして・・・ 今日は 初めての 「インド舞踊」 体験レッスンを受けました 
3-14@6.jpg

インド料理店で よく流れてるインド映画に出てくる ポップス音楽の群舞を見てから 習ってみたい!と 
ず~っと思ってたので ついにチャンス到来! 
3-14@4.jpg

まず インド式 指先を使った御挨拶をしてから レッスン開始 
眉毛の上下、眼球の上下左右、首の前後左右・・・・ 首は ベリーやヒップホップでも慣れてるけど 眉毛や
目は 初めて!  ベリーとは ひと味違った指先を使った動き・・・  
ノリが良いインドPOPSに合わせた 振付を1曲 習いました。
ベリーのような曲線的で妖艶な動きとは違って ビシッと腕や脚を伸ばして型を決める動きが多いようです。  ダウンアップのリズムがない ヒップホップに似てると思いました。
「ベリーやラテンのような腰を使ったり 体をクネクネさせるのが苦手・・・」 「ヒップホップの裏拍子リズムが
取れない・・・」 と言う人にも合うかも? ・・・という印象でした
3-14@5.jpg

・・・とはいえ、インド舞踊も 地方によって 音楽によって 色々なタイプがあるそうです。 
私が好きなのは  「ボリウッド」 
ラテンやベリーとは 一味違った情熱さもあります・・・ 




アフリカ料理@カラバッシュ in 大門
両親が アフリカ料理店 【カラバッシュ】 の 「セネガル音楽」 イベントに行ってきました。
私も 以前 ランチに 2回行った店で 色々なアフリカ料理が楽しめます (⇒ /
3-17@3.jpg

カラバッシュとは 瓢箪のことで 3種類の色々なドラムでリズムを叩き、瓢箪を使ったハープで演奏する
ライブだったそうです。 盛り上がりは アフリカンダンスで 迫力あるダンスを堪能したそうです。
3-17@4.jpg

「Tiebou Yapp」 (鶏肉の炊き込みごはん) 、 「Mafe」 (ピーナッツペーストで煮込んだ鶏肉) 
象のラベルのケニアのビール 「TUSKER」 
3-17@5.jpg


メロンパン作り
メロンパン作りの体験レッスンに行ってみました。 (⇒ HP
私も小さい頃から 大好きで、 姪&甥っ子達も大好きなので 家で手軽に作れたら  と思い・・・・
\(^▽^)/ ラッキー! 体験レッスン 私ひとりなので マンツーマンです☆彡
 
計量して用意された材料を混ぜるところから 始めました。
強力粉、砂糖、イーストに ぬるま湯を加えて 3分間 混ぜます・・・ 
そこに 強力粉、米粉、塩を混ぜてから 机の上で 5、6分 叩きつけます
長く叩くことによって 空気が入り フワフワのパンが出来るので バンバン叩きます・・・
そして 無塩バターを揉みこみ また叩きます・・・  (ストレス発散に良いかも? 笑) 
できあがると 赤ちゃんのおしりみたいに ツルツル   湯せんして 30分 発酵させます   
3-13@1.jpg

30分経つと  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ ボールいっぱいの大きさに 膨らんでます! 
発酵した生地を分けて 発酵器に入れます   
3-13@2.jpg

発酵させてる間に メロンパンのクッキー生地を作ります   
プレーン味は 米粉、薄力粉、無塩バター、砂糖、全卵、牛乳。 イチゴ風味は そこに フリーズドライ苺、
紅麩、温水を混ぜ・・・  抹茶味は 抹茶、温水を混ぜます。
今日は プレーン、イチゴ、抹茶の 3種類と 米粉をつけたパンを作りました。 
3-13@3.jpg

なるほど   メロンパンのクッキー生地の作り方を初めて知りました~! 
3-13@4.jpg

砂糖を乗せて 13分 焼くと・・・・・ \(^▽^)/ できあがり
3-13@5.jpg

余ったクッキー生地で クッキーも作りました。 
3-13@6.jpg

バスケットに入れて 完成です   出来たてのメロンパン 中は温かく ふわふわ~♪
3-13@7.jpg

まるで パン屋さんで売ってるメロンパン です
良質の素材で 丁寧に叩いたり発酵させたりする手作りのパンだけあって とても美味しかったです
3-13@9.jpg


スペイン料理@エル アイル in 浅草
仕事帰りに ランチのお誘いがあり、 スペイン料理 【エル アイル】 に 行きました (→ Diary
ランチは パエリア付きと サンドイッチ付きのコース 2種類。  ドリンク、パン付き。

タパスは 2品 一緒盛りで 「ポテトのスクランブルエッグ トマトソース」 と 「タコの陶板焼き」
「グリーンピースのスープ」 に 「アサリと菜の花のパエリア」  
3-12@14.jpg

デザートは 生チョコ?のケーキ   
3-12@15.jpg

                  ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま \(゚∀゚)/.。o○で.。o○し.。o○た 
フルーツ カービング
ずっと前に カルチャー教室で習った タイの伝統工芸 【フルーツカービング】   Photo
当時は 家でタイ料理を あまり作らず、細かい作業で肩こりしてしまい 数ヶ月で辞めてしまいました・・・
でも ここ数年は タイ料理を作ることが多く、もてなし料理にも カービングは映えるので また始めたいと
思ってた矢先・・・ 体験レッスンの広告を見かけたので 行ってみました (→ HP

今日 教えていただいたのは 人参、胡瓜、りんご の 飾りです 
3-11@4.jpg

だいぶ前に習って 長年 ナイフも持たなかったので すっかり忘れてしまいました。
3-11@5.jpg

まず 「人参の 小花」  
皮を剥き、細い方を鉛筆状に削ります。 ナイフを刺し 上下しながら 左手で 人参をまわして 1周。
3-11@6.jpg

ちゃんと 真ん中が合ってれば ポトンと落ちて 帽子型になってます。 花びらを作って 完成!
3-11@7.jpg

「リンゴの葉」 
リンゴを4等分に切って 葉の形にしてから 猫目型に 斜めから彫ります。 
作った猫目に沿って 葉の形に彫っていきます・・・ できたら 厚さを調節して 切り落とします・・・
3-11@11.jpg

「胡瓜の花」
1本の胡瓜の 両サイド 4cm位を切り、 4ヶ所対等に切り目を入れて 花びら型に削ります。
3-11@8.jpg

花びらが薄めになるように 中身を削ります・・・
3-11@9.jpg

花びらの側面に 切り込みを入れて 外側に咲かせ (←折れやすい) 内側に花芯をつけます。
3-11@10.jpg

胡瓜の真ん中部分も 斜めに切ってから リンゴと同じように 葉の形にしていきます・・・
今回は 用意された箱に オアシス(クッションみたいな柔らかいもの)を置いて 作った作品に爪楊枝を
刺して 飾っていきました    ワーイ  \(^▽^)/  できあがり
3-11@12.jpg

先生が作った作品 さすが キレイ   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪
3-11@13.jpg

・・・・ということで 夕食の タイ料理に 盛り付けてみました 
今日 作ったのは ウチのチビっ子達が大好きな 2品。
ヤム ママー」 (インスタントラーメンの和え物)
ルークチンプラー (魚すり身ボール)、海老、豚挽肉、セロリ、パクチーなど入れて スパイシーに・・・
それから 「ソムタム」 (青パパイヤ サラダ)
3-11@14.jpg

これからは 時々作って 今日習ったことを忘れないようにしようと思います 


陽光美食店 in 池袋
ベリーレッスンが終わってから 今日は 池袋で カービングの体験レッスンがあったので・・・
数ヶ月前から気になってた 池袋北口@駅前の中国食品店 「陽光城」 の2階 【陽光美食店】 に
行ってみました  (⇒ HP
3-11@1.jpg

ランチは  麻婆豆腐、麻婆春雨、豚足、豚角煮、トマト&卵の炒め物、海鮮焼きそば の 6種類で \550 
3-11@2.jpg

「猪脚飯」  (豚足の煮込みごはん) を 食べてみました   
ピリ辛の漬け物も乗っていて 八角などが効いた 豚足が コラーゲンたっぷり 美味しかったです
3-11@3.jpg

コックさんは 中国語しか話せないらしく 現地にいるみたい   
私も 「好吃(美味しい)」 「謝謝」 しか話せないけど とても感じ良かったです 


シャンハイ
タイ旅行前に モンティーで 「シャンハイ」 が美味しい・・・と初めて聞く食材を知ったので バンコクの
ヤム専門店 「Yum Saap」 で 「ヤム シャンハイ」 を 食べてみました。
ヤムウンセン(春雨サラダ)の 春雨(ウンセン)が 平たくクルっと巻いた形になったのが シャンハイ。
スーパーで 乾燥シャンハイが売ってたので 買って帰りました 
プレーンは 店で食べたので 海草入りを買ってみました。
3-10@2.jpg

作り方は ヤムウンセンと同じで良いらしいので・・・ キクラゲ、豚挽肉、セロリ、万能葱、赤玉葱、エビなど
入れて ヤム(和える)にしました。   ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しく出来ました
3-10@1.jpg

父が新聞に載ってたレシピを見て作った 「殻ごと 海老マヨ」   
  エビの殻や頭を叩いて潰してから 炒めて、日本酒を加えてエキスを作り・・・ 海老、アスパラを加えて
  殻類のエキスとマヨネーズを 弱火で和えるそうです。 
それと 母が大好きな 韓国の 「トトリ ムク」 (どんぐり粉のコンニャク風和え物) を 作りました。
3-10@4.jpg

仕事先で ペルーの焼き菓子を いただきました♪ 
私も お気に入りの 五反田@ペルー料理 「アルコイリス」 で 買ってきてくれたそうです。
ココナッツ風味で 美味しい~  Gracias
3-10@3.jpg


タイ料理@パヤオ in 浅草橋
今日は 仕事が終わって 浅草橋方面で ミーティングがあったので・・・ チャンス
最近オープンした タイ料理 【パヤオ】 に 行ってみました (⇒ HP
3-9@1.jpg

ランチは どこのタイ料理店でも同じような お決まりのメニュー。 
カオマンガイにしようかと思ったら  「日替わりランチ シーフードのバジル炒め」 と書いてあったので
ガパオ タレー」 に しました  
エビ、イカ、ルークチン(魚のすり身団子)、竹の子、ピーマンが 入ってて バジルで炒めてあります
友達から 辛くしてもらうように言った方が良い、という情報を聞いたので 私も "辛め" で お願いしました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい  
ボリュームもあって サラダ、スープ、デザート付きで \650 は 安いです!
3-9@2.jpg

デザートは タピオカミルク 
夜メニューを見せてもらったら 「ヤム パヤオ」 オリジナルのヤム(辛い和え物) 食べてみたいです! 
コックさんは バンコク出身で お店の方達は タイ北部のパヤオ出身だそうです。
3-9@3.jpg

夕食は 以前 イベントの料理教室で教えてもらった 「ヤム プラー ツナ」 を作りました。
ツナに 万能葱、赤玉葱、人参、プチトマトを混ぜて バイマックル、レモングラス、ミント、パクチーなど
ハーブをたっぷり入れるので ツナ缶の臭みが消えて 美味しく食べられます
3-9@4.jpg

父が 水道橋の シンガポール料理 【海南鶏飯】 で 買ってきた お弁当 「チキン カレー」 
カレーは 特に珍しい味でなく、 シンガポール料理は やっぱり ラクサが美味しいと思います。 
3-9@5.jpg


スペイン料理@アマポーラ in 恵比寿
3月5日に誕生日を迎えた ウチのお嬢様のバースデーランチ  
去年と同じ (→ Diary) 恵比寿の スペイン料理 【アマポーラ】 に 行きました   (⇒ HP
ワンちゃん連れで入れるカフェ系は たくさんあるけど、 美味しい料理が楽しめるレストランは少なく
店内に入れる店も少ないので  (※テラスOKは増えました)  お気に入りの店が 安心  
3-8@1.jpg

2人で 「ランチ コース」 と 「バーニャカウダ ランチ」 を 注文して 色々な料理を食べてみました。
コース料理は 「前菜盛り合わせ」 
3-8@2.jpg

パエリア、ピザ、パスタ から 選べるので もちろん パエリア
3-8@3.jpg

魚料理 か 肉料理を 選べるので ヘルシーに 魚をチョイス 
ブリのソテーに トマトソースの野菜煮 と バジルソースが 添えてあります  
3-8@4.jpg

バーニャカウダ」は  温野菜をアンチョビクリームソースで食べる 北イタリアの名物料理。
自家製パンも 追加してみたら \100 とは思えない 大きさで 美味しかったです。 
3-8@5.jpg

チーズフォンデュみたいに 温野菜を熱々のソースにつけて 食べます。 
3-8@6.jpg

料理に付いてるデザートは プラス \500 で 誕生日プレートの盛り合わせにアレンジして 
クッキーに名前を入れて 花火も付けてくれます 
3-8@8.jpg

        Happy Birthday~♪  ・・・・でも ケーキを食べるのは 私達人間です  ゴメンネ
3-8@7.jpg

今年も 楽しい&美味しい誕生日が過ごせました  
3-8@9.jpg


イタリアン@井戸坊 in 高田馬場
2年ぶりに会う友人のお誘いで 高田馬場の イタリアン 【井戸坊】 に 行きました  (⇒ HP
店頭には レトロな井戸が飾ってあり、店内は カウンター、個室、屋根裏など 色々な席があります。
3-7@1.jpg

「前菜の盛り合わせ5種」  キッシュ、ソーセージ入りポテトサラダ、チキンロール、カルパッチョ
  お店の一押し "天然にがりを使ったマスカルポーネチーズの寄せ豆腐"  ヘルシーで 美味しい~♪ 
アボガド、シソの葉、ツナの生春巻き 梅肉仕立て」  中身 ぎっしり!
3-7@2.jpg

お嬢様の為にシェフが作ったサラダ」  お嬢様~?(笑)  (^▽^)/ ハイ ハイ! 
白ごまのドレッシング付き ボリュームある サラダでした♪ 大食いのお嬢様用 
マルカルポーネと生クリームのゼリー仕立て (・・・・・だっけ?)  いくらでも食べられちゃう♪ 
3-7@3.jpg

スキャンピ(手長エビ)のグリルスパイシー仕立て バジリコ風味のソース
バジルソースは 付き出しのパンにもつけて キレイに食べました
今日 2人で飲んだワインは 私好みの甘いフルーティな 「アスティ スプマンテ チンザノ」 
ハウスワイン ボトル1本、 デカンタ 2本 ・・・と ボトル3本半くらい? ・・・私は 1本分 飲んだかも?
普段は 外であまり飲まないけど 実は 強いです (笑)   
しかも 友人は 呑みメインなので 料理の8割は 私が食べちゃいました  食べ飲み同時進行~! 
3-7@4.jpg

厨房前のカウンターに座ってたので 色々な料理が見えて楽しいです   
ボンバー」 を 注文してみました   (パルマ産生ハムをのせた風船みたいなフォカッチャピッツァ)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ デカいっ    q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
一瞬にして 風船のように大きく 焼き上がるところも目の前で見れて 楽しい~♪
3-7@5.jpg

薄~いピザ生地を膨らませた上に 生ハムが乗ってるので 中は空洞です。
パリパリと おつまみにGOOD 
3-7@6.jpg

お店の方達も フレンドリーで 居心地良い お店でした。  どれも 美味しかったです   
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(゚∀゚)/.。o○ご.。o○ち.。o○そ.。o○う.。o○さ.。ま でした~


おうちヤム
近所のスーパーで パクチーが ¥50  超お買い得~♪  タイより安い?!(笑) 
質も 新鮮で 通常 \189 が 2束入ってました。
数日前に買った ミント \19 といい 下町価格は安い!! おかげで 今日はハーブ三昧 
3-6@3.jpg

・・・・ということで おうちタイごはん   
ムー マナオ」 (豚しゃぶのスパイシーサラダ)  キャベツの千切りに乗せた モンティバージョン!
ラープ ムー」 (豚挽肉のスパイシーハーブ和え)  ミントとパクチー た~っぷり
3-6@1.jpg

ヤム マクアヤォ」 (茄子のスパイシーサラダ)
クッキング ハイ  エンジンがかかったので 冷蔵庫にあるもので もう1品
タイ料理レシピ本に載ってた 「ヤム タオフー」 (厚揚げのエスニックサラダ)  
厚揚げがなかったので 豆腐に片栗粉&小麦粉をまぶして焼きました。 
スイートチリソースと 砕いたピーナッツを混ぜるだけ! 
3-6@2.jpg

ジャスミンライスを炊いて 食べました 

タイ料理@モンティー
仕事帰りに モンティーへ寄りました
久しぶりに 「ヤム フームー」  (豚耳の和え物) 
3-5@6.jpg

最近 よくホルモン系を食べてるけど 実は つい数年前まで 食べれませんでした (食べず嫌い)
豚耳を初めて食べたのは マダガスカル料理。 (駒沢の エリック ピエール) 
この店なら 苦手な食材も 美味しく食べれるはず! という予想を信じて 思いきって食べてみたら・・・
コリコリして 美味しい~♪ ・・・・・以来 ハマってしまいました! 
だいぶ 内臓や 体の部位を食べれるようになったけど まだ 原形を想像しちゃうと 食べられないものが
いろいろ あります・・・・  また 少しずつ 挑戦してみます


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する