エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティー 
今日は 昼間の仕事が休館日だったので 久しぶりに 表参道のジムに行きました
ラテンと ダンスエアロの2クラスとも 男性インストラクター
ラテンのイントラさんは 初めて受けたけど ワイルド系?で 超好みな振付でした  
ダンスエアロは いつもラテンクラスを受けてる お気に入りのイントラさん。  
両クラスとも とても楽しく 勉強になりました

夜の仕事 (エアロ) が終わってから 2連日で モンティーへ・・・・ 
ポテー タレー」  (魚貝のスパイシーなハーブ入りスープ)
4-30@1.jpg

ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー)  マクア(タイの丸茄子) 大好き!
4-30@2.jpg

ソムタム」 (青パパイヤサラダ)
4-30@3.jpg

先日のザクロイベントで (Diary) ビデオ撮影してくれた友人が DVDを持ってくれました   
\(^▽^)/ 楽しかったイベントの想い出が蘇りました  
4-30@4.jpg

それから今日は 3月1日に 大舞台で踊った時の (⇒ Diary) DVDも届きました   
4-30@5.jpg

動画は 良い想い出に残るけど、 自分を客観的に見て 改善する所もわかるので 良い勉強になります。



タイ料理@モンティー
久しぶりの モンティー   
今日は 2人なので 私が1番好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)
ホーモック タレー」 (魚貝のレッドカレー蒸し) & ジャスミンライス 
4-29@1.jpg

トムヤムクン ラーメン」  今までの写真を見たら 今日で 2回めでした  
4-29@2.jpg

楽しい おしゃべりと 美味しい料理・・・   疲れが 癒されました~

今日は 父が may先生の タイ料理教室に参加して タイのスイーツを作ってきました 
カノム ティアン」 (黄豆餡のお餅バナナ葉蒸し 甘餡&辛餡)
甘餡は「カノムティアン・サイワーン」  辛餡は「カノムティアン・サイケム」
カノム=お菓子、 ティアン=蝋燭状。  
サイワーン=サイ(具、餡)ワーン(甘い)  サイケム=サイ(具、餡) ケム(塩っぱい) ・・・という意味で
甘い具と 塩っぱい具の2種類でした。 
白玉粉や ヨモギのような草で お餅を作って、 甘い餡は 黄豆、砂糖、塩、ココナッツミルクなど。
甘塩っぱい餡は 黄豆、パクチーの根、ホムデン、塩、砂糖などで、バナナの葉に包んで 蒸すそうです。
試食した残りを 持ち帰って来てくれたので 家族で 食べました   美味しかったです。
4-29@3.jpg

\(^▽^)/  ネット注文した ベリーダンスのCDが届きました 
ここ数ヶ月 ソロで踊ったり レッスンでも使ってる ナンシー アジュラム の Greatest Hits 
エアロビクスのCDを買ってる会社からも 最近 ノンストップの ベリークラス用CDが 出始めました!
それだけ スポーツクラブで ベリーダンスが普及してるってことだと思います
4-29@4.jpg

さて・・・ エアロ、ラテン、ベリーのクラスも 5月の新バージョンを作らなくては!! 
ベリーダンスの ソロ振付も 作らなくちゃ・・・・   GW中に がんばります ””  



沖縄料理@うぶすな in 代々木公園
代々木公園に 都立公園最大のドッグランができて 2周年・・・という記念の 【わんわんカーニバル】 に
行ってみました  (⇒ HP
4-26@2.jpg

犬のグッズ、洋服、おやつ などのブースが並んでたり、アジリティで遊ぶスペースがあったり、
ステージでは 色々なゲームやデモンストレーションをやってました 
※ アジリティとは ハードルやトンネルなど 色々な障害物をクリアしていくスポーツ
4-26@1.jpg

代々木公園駅の近くに 犬連れで入れる 沖縄料理 【うぶすな】 で ランチしました  (⇒ / ) 
ランチ定食 ¥500       
4-26@3.jpg

ランチは ゴーヤチャンプル、 ポーク玉子、 野菜チャンプル、 焼きそば、 水餃子。
そういえば 家で よくゴーヤチャンプルは作るけど あまり店で食べたことないかも? ・・・ということで 
4-26@4.jpg

ゴーヤチャンプル」 定食 (沖縄そば、豆腐、昆布、ごはん 付き) 
4-26@5.jpg

焼きそばは ゴーヤ塩味、辛子味、ソース味 の3種類から 辛子味で・・・ (^▽^)/
4-26@6.jpg

沖縄そば  久しぶり~♪  ワンちゃん用の ミミガー(豚耳)や テビチ(豚足)、紅芋などもあります 
4-26@7.jpg

いつも食べ歩きで 留守番ばかりさせちゃってるので  犬連れで入れる店は 嬉しいです
4-26@8.jpg


トルコ料理@オリエントターキッシュ in 新宿
以前 同じベリー教室に通ってた友人達と 5人で 新宿の トルコ料理 【オリエント ターキッシュ】 に 
行きました  (⇒ HP)
4-25@1.jpg

ベリーダンスの時は \2800 のコース ということで・・・
カルシュクメゼ」 (前菜のペースト盛り合わせ) 
フムス (ひよこ豆とゴマのペースト)、 ハイダーリ (ヨーグルトとハーブのペースト)、  アジルエズメ
(ピリ辛トマトと野菜のペースト)、バルブンヤピラキ (豆と野菜のオリーブオイル仕立て)
グリーンピースと野菜のペースト、オリーブ。 
4-25@2.jpg

エキメッキ(トルコのパン)をつけて 食べます
4-25@3.jpg

「フェタチーズのサラダ」、 「クイマルピデ」 (牛挽肉のピザ) 
4-25@4.jpg

メインは シェフのお任せで 2品。 
「ラム肉の鉄板焼き」 パンを追加して 食べました。
4-25@5.jpg

チキンと野菜添えライス。 
デザートは  「バクラワ」 (くるみと蜂蜜のミルフィーユ風) 
4-25@6.jpg
私達 ベリーダンス仲間の目的は もちろん ベリーダンスショー 
メリハリボディが 素晴らしいダンサーさん・・・ 素敵なダンスでした
4-25@7.jpg

ショーを見た後は ダンスタイム~♪  
初めて聴いた曲でも 即興で 上手く踊れるようになりたい!・・・というのが 今の私の課題です・・・
4-25@8.jpg



東京ドームホテル@ランチビュッフェ
知り合いに 後楽園ドームホテルの レストラン 【ピア ビュー】 (→ HP) の ランチバイキング招待券を
いただいたので 母と 行ってみました  
去年まで 元を取れるほど爆食した 食べ放題好きの私も (⇒ Photo) ベリーダンスを始めてから 
お腹を さらけ出すようになったので、 食べ放題は めっきり行かなくなりました・・・・なので すご~く
久しぶりに 大食い復活!?   \(^▽^)/  
4-24@1.jpg

¥2500 ランチバイキング 季節ごとに テーマがあって 今は 「創作寿司」 フェアだそうです。
4-24@2.jpg

春夏野菜とスモークサーモンのマリネ、 北海道産朝採りアスパラガスのサラダ
骨付きポークのポリネシアン風、 菜の花とボッタルカのペペロンチーノパスタ、
シーフードのズッパデペッシェ、 シーフードカルトッチョホイル包み焼き、パンプキンスープ・・・
4-24@3.jpg

創作寿司は 6種類。  ぼたん海老は 3個 食べました。 
ローストビーフは 目の前で切り分けてくれます。  
               (以前なら ローストビーフも 寿司も 今日の 2倍 食べてたなぁ・・・・)
4-24@4.jpg

インドネシア風チキンカレー、自家製ハンバーグステーキ和風ソース添え、国産鶏と茄子のバンバンジー。
スペアリブが美味しかったので お代わり~☆
4-24@7.jpg

デザートは・・・・ 
自家製プリン、ショートケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキ、ロールケーキ、ゴマ団子、杏仁豆腐、
タピオカ入りココナッツミルク、シャーベット
4-24@5.jpg

大好きな チーズケーキとプリンは たっぷり・・・☆  
4-24@6.jpg

さて・・・・  今日 食べた分は エアロで燃焼して  数日で体重調整します ""


野菜だれ
昨日 買った本 「3分クッキング」 (⇒ HP) の 野菜だれ を作ってみました。
「茄子と香味野菜のイタリアンだれ」 
素揚げした茄子に トマト、玉葱を混ぜて・・・ 
バルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒、ニンニク、バジルの葉を入れるだけ~♪
4-23@1.jpg

とろとろのオムレツにかけて 食べてみました  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい~♪

明日は ランチバイキングに行くので 今日は 調整ダイエット日です


延辺料理@和龍園 in 浅草
今日は 久しぶりの 延辺料理 (中国東北地方の朝鮮族の料理) 浅草ビューホテル裏にある
【和龍園】 に 9人で行きました   (→ HotPepper / tabelog
3回くらいリピートしてる お気に入りの店です  (→ Diary
4-22@1.jpg

延辺料理の 名物は 「羊肉串」 (ヤンルーチャン) 
パンチャン(付き出し)は カクテキ、ナムル、ピーナッツ。
4-22@2.jpg

羊肉 2本ずつ、豚バラ肉 1本ずつ、カルビ 1本ずつ 食べました 
クミン、唐辛子、ゴマ 他いろいろ調合した独特なスパイスをつけると 羊肉の臭みが全く消えて 
誰もがハマる 美味しさ 
4-22@3.jpg

拌干豆腐」 (干し豆腐の和え物)     「生拌百叶」 (センマイの和え物)  牛の第三胃袋 
サザエのムチム」 (サザエの和え物)
4-22@4.jpg

拌黄瓜拉皮」 (板春雨の和え物)  「チャプチェ」 (韓国の定番 春雨炒め)
4-22@5.jpg

孜然血管」 (牛血管炒め)  ホルモンが苦手なMちゃんには イカだと言って食べさせちゃいました(笑)
辣炒烏賊」 (イカのコチュジャン炒め)
4-22@6.jpg

「香辣肉絲」 (シャンラーロースー) 素揚げした薄切り豚肉と 香菜と唐辛子なので 好みの味
「孜然月牙骨」 (豚軟骨炒め)   コリコリ 美味しい~♪  ← ↓ この2品が 1番のお気に入り 
4-22@7.jpg

メニューにはなかったけど 「孜然羊肉」 (羊肉のクミン炒め) も お願いしました。
地三鮮」 (中国東北の人気料理。 茄子、ピーマン、ジャガイモの炒め物)
4-22@8.jpg

串焼き4本ずつ、料理11品、マッコリ 2本 他ドリンク・・・ 10%クーポン使って 1人 \2700 でした

大人の週末
本屋さんで見かけた 「大人の週末」 (⇒ HP) 
表紙の 「日本にある世界の "旨&安" 料理店65軒」 が目に入り 即購入~☆
その内 行ったことある店22軒   
でも 65軒すべての詳しい情報が書いてあるわけでなく、写真や住所などが掲載されてるのは 30軒だけ。
興味ある店は ネットで検索できるので また 行きたい店リストが増える一方・・・
4-21@3.jpg

その横にあった 「3分クッキング」 (⇒ HP
「野菜だれ」のレシピが 美味しそうだったので 買ってみました。
茄子のイタリアンだれ、そら豆のピリ辛だれ など 万能タレとして 使えそうなので 近日・・・
4-21@4.jpg

先日 キムチを3kg いただいた韓国人の知り合いが 私の好きな 「ドングランテン」 (野菜入り肉団子?) を
作って 持って来てくれました♪ (→ HP
肉団子に 人参、葱など入れて たぶん ゴマ油が効いてるんだと思います。 美味しい~
4-21@1.jpg

それから あちこちで お土産をいただきました 
ドイツ土産の 「ハーブ入り塩」 バジル、ディル、マジョラム、ローズマリー、オレガノ、タイム・・・他いろいろな
ハーブが入ってるようです 
沖縄土産の 泡盛漬け 島唐辛子  「こーれーぐーす」  
麺類やスープなどに入れたり 色々な料理のピリ辛アクセントとして使えるそうです。
4-21@2.jpg

        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
  
名シェフに もてなしタイ料理
お気に入りの イタリアン&マダガスカル料理 【トラットリア エリック ピエール】 が 先月 閉店・・・(Blog
最後に 食べに行った日、 私のタイ料理を食べてみたい! と言ってくださった 名シェフの エリックを
招いて ド素人の私が もてなし料理を作ることになりました  ・・・すごい 勇気(笑)
エリックは TVチャンピオンのパスタ職人で 優勝したり、 色々なテレビ番組&雑誌で紹介されたほどの
腕前なので 今までの もてなし料理より 緊張しました   ドキドキ・・・
4-20@1.jpg

エリック夫妻&愛犬のテディちゃん、鈴木店長と いつも一緒に食べに行ったフユキさん、 4人が 
私の手料理を 食べに来てくれました
4-20@3.jpg

              ジャ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ン!  今日 作ったのは タイ料理 8品 
4-20@2.jpg

エリックが 好きな刺身を使って・・・ 「マグロ ラープ」 (マグロ&ネギトロのスパイシーハーブ和え)
ナムプラー、マナオ汁、粉唐辛子、カオクア(煎ったタイ米)に レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、
ミント、パクチー、赤玉葱、万能葱を入れました。
ヤム プラー オー」 (タイ風カルパッチョ)
今日はサーモンを使って・・・ シーズニングソース、マナオ汁、砂糖、生姜、ガーリックオイル、
プリッキーヌ(タイ唐辛子)、パクチーの茎などで タレを作りました。
4-20@5.jpg

豚しゃぶ肉の 生姜味噌ソースがけ
タオチオ(タイ味噌)、生姜、プリッキーヌ、ニンニク、マナオ汁、砂糖、鶏がらスープ、パクチーの根などで 
生姜&味噌タレを作って 乗せて食べます。 カオマンガイの 豚肉バージョン?!
4-20@6.jpg

サラダは 「タイハーブ ドレッシング」 ナムプラー、マナオ汁、砂糖、サラダオイル、鶏がらスープに 
レモングラス、バイマックル、プリッキーヌ。
ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) 
ナムプラー、マナオ汁、砂糖、プリッキーヌに エビ、イカ、豚挽肉、キクラゲを入れた お馴染みの春雨サラダ。
4-20@7.jpg

父が may先生のタイ料理教室で習った3品
クン パッポンカリー」 (エビと卵のカレー) ジャスミンライスで・・・
ナムプリックパオ(チリインオイル)、カレー粉、ココナッツミルク、鶏がらスープ、オイスターソース、
シーユーカオ(タイの薄口醤油)、砂糖など・・・ セロリ、玉葱、赤ピーマン、エビ、卵を入れます。
タイハーブ風味 ピクルス」 (パックドンホム) 
胡瓜、キャベツ、アスパラ、トマト、人参、セロリなどを レモングラス、バイマックル、ディル、プリッキーヌ、酢、
砂糖、水、塩に 漬け込んでおきます。
4-20@8.jpg

コームーヤーン」 (豚トロ)  私が大~好きなタイ料理!!
豚の首肉を シーズニングソース、オイスターソース、ニンニク、パクチーの根、蜂蜜、胡椒で よ~く味を
しみ込ませてから 網の上で焼きます
私は 「コームーヤーン ナムトック」 (スパイシーハーブ和え) が大好きだけど、今日は 父が料理教室で
習った つけだれバージョンも☆彡
4-20@9.jpg

・・・と 2人で 8品作りました   
タイ料理の お供は もちろん タイのビール シンハー と チャン  それと メコン (ウイスキー) 
4-20@10.jpg

私は エリック達が持ってきてくれた マンゴのスパークリングワインを いただきました   美味しい~♪
父は チュニジアのワインを いただきました 
4-20@4.jpg

そして デザートは フユキさんが作って持ってきてくれた タイの焼き菓子 「カノム ドーク チョーク」 
数種類のナッツ入りのケーキ      (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
4-20@11.jpg

食事の後、 愛犬テディちゃんの ファッションショーをしました(笑) 
はかま と 祭り半纏    かわい━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い 
4-20@12.jpg

プロのシェフに 手料理を作るなんて 初めてで緊張したけど、気に入っていただけたようで 良かったです 
楽しい時間は あっという間に 過ぎてしまいました  

\(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/   お店の再開も 楽しみにしてます 

 フユキさんの日記⇒ Blog
ザクロ@ベリーダンス☆イベント 第3回
2日前、ザクロでランチしてた時に 急に決まったイベント出演
2週連続で ザクロで踊っちゃいました~
今週は ウズベキスタン舞踊の 昼&夜 2部構成。 夜の部に 私も盛り上げ役で出動~♪

今回は 3月の舞台で着た 赤い衣装を着ました
4-19@10.jpg

先週と同じ、私がトップバッターで踊り・・・ 
4-19@1.jpg

そして、客席も一緒に・・・ということで 私が簡単な動きをレクチャーして 総立ちで ミニレッスン~♪
段々 皆の腰が動いて 笑顔になってくる時・・・ 一体感を感じます
4-19@4.jpg

ウズベキスタン舞踊の Yulduzさん、 今日は ベリーダンスも踊ってくれました 
4-19@3.jpg

後半は ウズベキスタン舞踊の生徒さん達の披露 
4-19@5.jpg

4-19@15.jpg

Yulduz先生のレクチャーで 客席も全員 1曲踊りました  
4-19@6.jpg

トリは 日本唯一のウズベキスタン ダンサー Yulduzさん
4-19@7.jpg

最後の ダンスタイムでは 皆さん 盛り上がってました~♪
4-19@14.jpg

大きなケーキ    皆で分けて食べました  
4-19@13.jpg

無事 終了して  0o。(・o ・)  やっと ディナータイム 
4-19@11.jpg

大好きな 羊の足 と そら豆&ディル入りのライス。   \(^▽^)/ おいしい 
4-19@12.jpg


先週 (第1回め )の 日記は →→ Diary



ボリウッド☆イベント at スワガット
インド料理店で流れてるインド映画のダンスを見るたびに インドダンスも習ってみたい!と 思い・・・
先月 初めて体験レッスンに行ったり(→ Diary)、 DVDを買ったり(→ Diary)・・・・ 
そして今日 初めて インド音楽@ボリウッドのイベントに 友人達と参加してみました

人形町のインド料理店 【スワガット】 での 貸切パーティ (→ HP
まず先に 料理を食べました。 今日はイベント用の \500 軽食
★ワダ(スパイス入りのドーナッツ)&ココナッツチャトネ
★ヒヨコ豆の煮込み&バスマティライス
4-18@4.jpg

このイベントを教えていただいた 秋葉原のインド音楽CD&DVD店のオーナー☆バングラディッシュ人の 
Shoponさんは ボリウッドのDJです
とてもフレンドリーで 日本語も完璧  選曲のセンスも とても良いです
4-18@1.jpg

初めての インドイベント 何を着て行こうか?迷ったけど、 インド系エスニックファッションは 夏服しか
持ってないので  おでこに貼る ビンディ と インドのブレスレット・・・ 格好から入りました(笑)
4-18@2.jpg

ボリウッド&ベリーダンスをミックスしたような とても妖艶なダンス。
4-18@5.jpg

火を使ったダンス すごい迫力・・・!!!   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~☆
指にたくさんの火を持って 最後は 食べちゃったように消していきます・・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォォ~☆
4-18@6.jpg

斧のような道具をクルクル廻すダンスも すごい! 
4-18@7.jpg
ソロやデュオ 色々なショーが繰り広がられ 吸い込まれるように見ました 
4-18@8.jpg

以前 インドPOPSを習った先生のダンス。
4-18@9.jpg

ショーを堪能した後は ダンスタイム~♪ 
インド音楽のリズムは ベリーダンス&ヒップホップで乗れるみたい
踊り慣れてる人達は かなり激しい動き・・・ カッコイイ  でも 私が踊るとベリーになっちゃう(笑) 
4-18@10.jpg

色々な国籍の人達が集まって 盛り上がりました!   イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ
4-18@11.jpg

             楽しいイベントでした   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
4-18@3.jpg


トルコ&イラン&ウズベキスタン料理@ザクロ
楽しかった ザクロでのベリーダンス☆イベントから もう5日が経ち・・・ 
すっかり気が緩んだ 私のお腹も 緩みっぱなし・・・(笑)  
撮ったDVDを持って ザクロに寄ったら、 ちゃっかり お昼をごちそうになっちゃいました   
4-17@3.jpg

豆と マトンの煮込み   ダイエットしなくちゃ!と話してた矢先から・・・ 美味しく 完食~
4-17@4.jpg

                  *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:**:;;;:*゚。+☆+。゚+*:

最近 不調だった プリンター   昨日 新しく買い換えました! (Canon ☆ Pixus)
そして・・・ 勢いがついたので 思いきって 決心  ず~っと 買い替えるべき!と思ってた パソコンも 
ついに 買っちゃいました~  
私のPCは 画像をCDに入れることもできず、 USB か フロッピーしか使えない・・・
音楽のCD編集/ダビングも できないので (※仕事で使うCDを傷つけないように 予備を作ったり、振付で
使う音楽を編集したい) i-tune で 編集できるようにしたい・・・という希望で 選んだのが (^▽^)/
       「DELL ★ Studio One」   ピンクで可愛いです   (→ HP
4-17@2.jpg

ちなみに 今まで使ってたパソコンは Prius   Windows Me  
4-17@1.jpg

                   これから 画像の引越が 大変です・・・・・・


タイ料理@ゲンチャン in 浅草(蔵前)
2ヶ月前、自転車で蔵前を走ってた時に通りかかった道で発見した 新しいタイ料理の店 【ゲンチャン】
ゲンチャンとは、上手 みたいな意味で 人の名前ではないそうです。
4-16@1_20090416165313.jpg

ランチメニューは ゲーン キャオワーン (グリーンカレー)、 「クィティオ ナーム」 (ラーメン)、 
「カオパッ クン」(エビ炒飯)、「ガイ パッキン」 (鶏肉の生姜炒め) の 4種類だけ。
家で作って食べることが多い グリーンカレー。 たまには店の味を・・・  
4-16@2_20090416165355.jpg

辛くないので 誰でも食べれる味・・・かな。 コックさんは バンコク出身だそうです。 
夜メニューにあった 「グリーンカレーのスパゲティ」 食べてみたいです。 
4-16@3_20090416165424.jpg



中国料理@成家料理 in 十条
先週に引き続き・・・ 今日も 【成家料理】 で ランチを食べました  
夏の新メニューと聞いてた 「冷やし 担々麺」 が できる、とのことで・・・ \(^▽^)/
肉、ピーナッツ、ザーサイ、胡瓜、レタス、香菜が乗っていて 冷たい麺が スルっと食感良く、これから
暑い夏も 食欲ない時に (←私は無いけど・・・笑) ピッタリだと思いました
               おいし━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い
4-15@1.jpg

成さんに  普通の(汁なし)担々麺 と どっちが好きか?聞かれました・・・  それは 難しい選択・・・・  
両方 超お気に入りだけど、 "冷やし" の方が 香菜が入ってる分 ポイント高いかも
冷たい麺を食べない中国では 冷やし担々麺は 存在せず、これは 成さんのオリジナルだそうです
4-15@6.jpg

実は 数日前から 私のプリンターが調子悪く・・・ 使用頻度から見ても 修理するより 新しく買った方が
良いので 父に頼んで 買ってきてもらいました。
・・・・というわけで お礼に 「手延べ麺 クミン炒め」 を お土産にしました 
以前、普通の麺で作るクミン炒めを食べたけど 父が好きな 手延べ麺で お願いしました 
私と チビっ子達が たくさん試食しちゃったので 父の分は わずかになってしまいました(笑) 大好評
4-15@7.jpg

冷蔵庫にあるもので タイ風味の ヤム(和え物) = ダイエット食
オクラ、しめじ、えのき、にんじん、きゅうり、セロリ に ミント、パクチー、スイートバジル を 混ぜました。 
最近 我が家のヤムは 冷凍マナオ汁を使ってるので 美味しい~♪
4-15@5.jpg


インド&パキスタン料理@シディークパレス in 四谷
毎日ベリーダンスショーがある 四谷の インド&パキスタン料理 【シディークパレス】 に行ってみました。
4-13@1.jpg

カレー&ナンのセット  本日のカレーは 「里芋&チキンのカレー」  タンドリーチキン、サラダ付き
4-13@2.jpg

インドの天ぷら 「野菜の パコラ
4-13@3.jpg

「海老の ビリヤニ」 (インドの スパイシーなピラフ) 野菜入りヨーグルトをかけると 旨味がでます。
4-13@4.jpg

ベリーダンスショーは 二部構成    ①7:40~ ②9:00~
4-13@5.jpg

お腹を小刻みに震わせる シミー(ラシャ)に 相応しいナイスバディで 素晴らしい動きに没頭しました!
シミター(剣)を 頭の上に乗せて踊る バランス感覚も すごいです。  
4-13@6.jpg

おしゃべりしてるうちに 第2部が始まったので また じっくり観てしまいました。。。 
4-13@7.jpg

ショーのクライマックスは 客席も呼ばれて ダンスタイム~♪ 
大好きな曲で 呼ばれたので 楽しく踊れました
4-13@8.jpg

2日続けて レストランのベリーダンスショーを 堪能しました  
色々なダンサーさんの 素晴らしいショーを観て 実践練習して勉強していきたいです
帰りは 余韻に浸り、おしゃべりに没頭してたら 乗り換え駅を 乗り過ごしたハイテンションな私達・・・

ザクロ@ベリーダンス☆イベント 第1回
日暮里の トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 で ベリーダンスを目的としたイベントが
開催されました。    ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪
日曜日の ランチとディナーの間の時間帯を使って 習ってる人も披露の機会を・・・というイベントで
私も 出演させていただきました   (→ HP
2月に バンコクで買ってきた ピンクの衣装を着ました 
4-12@1.jpg

今回も 47人 満員御礼で、 そのうち 24人が 私のクラスの生徒さん達 (&その御友人) なので 皆 
ダンス好き仲間~    イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ 
4-12@2.jpg

今回踊ったのは 10人。  私の出番は トップバッター 
4-12@13.jpg

名カメラマンの えいちゃん が 写真を撮ってくれました~♪  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~
4-12@14.jpg

素敵な写真を  (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
4-12@15.jpg

写真を見ると プロのダンサーみたい!?  ビデオを見ると・・・ う~ん・・・ もっと がんばろう (^ ^ゞ
4-12@16.jpg

そして次は サプライズ
私のベリークラスに来てくれてる生徒さんの ダンサー初挑戦  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
一緒に私のクラスに来てくれてる方達には 内緒だったので 登場して 皆さん 超ビックリ~ 
サプライズ作戦 大成功~   妖艶な動きと 爽やかな笑顔で とても上手でした
4-12@17.jpg

続いて 私のベリーレクチャー&ダンスタイム
通常 どこのレストランでも 客席から引っ張って 一緒に踊る、というのが ベリーショーのお決まり  
でも いざ 引っ張られても どう踊っていいか わからず オドオド・・・ ・・・と言う声が多いので、
簡単な基本動作を教えて 皆で1曲踊ってみました。
4-12@18.jpg

皆で ヒップスカーフを着けて 全員総立ちで踊りました  
一体感があって 盛り上がりました   皆さん 上手でした
4-12@19.jpg

後半は ソロ、デュオ、3人組・・・と続き 最後は ザクロのプロダンサーさんの ショータイム・・・・と
6組のダンスを楽しんでいただきました。
4-12@20.jpg

4-12@21.jpg

ザクロのダンサー Nahoさんと お母様の親子コラボ 感動しました!
親子で衣装を着て ベリーダンスを踊れるなんて 羨ましいです
4-12@22.jpg

踊り終わってからも 観に来てくれた方達と 写真を撮ったり お話したり・・・ 楽しい時間は 速いです。
4-12@6.jpg
アリさんの盛り上げ & スタッフの mihaさんの楽しい企画 & ダンサーさん達の個性的なダンス &
参加の皆様の おかげで と~っても楽しい1日となりました

                        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

イベントは 3~7時まで・・・  (*^o^*)お(*^_^*)つ(*^O^*)か(*^_^*)れ(*^∇^*)さ(*^O^*)ま
空腹を感じる暇もなく・・・ やっと ごはんタイム  
4-12@7.jpg

食事してると  通常のディナータイムの時間になったので 夜の部も 勉強させていただきました。
今日は 3人のダンサーさん達による ベリーダンスショーの日
もちろん 私も ダンスタイムで 一緒に踊りました~♪
4-12@8.jpg

今日は ザクロに 2時から10時近くまで居たけど(笑) あっという間に 楽しい1日が終わりました

ミャンマー料理@ノンインレー in 高田馬場
久しぶりに ミャンマー@シャン料理 【ノンインレー】 に 寄りました。
お昼抜きで ベリーレッスンが行って 終わると 3時過ぎ・・・ その時間帯に開いてるのが うれしいです。
前回から 次に 食べてみよう!と思ってたのが 「短頭鯰カレー」 (ナークーチョーチェ) 
メニューに パクチーと唐辛子マークがついてるので きっと 好みの味・・・
唐辛子マーク1つなので 少し辛めに 作ってもらいました (^人^)
4-11@1.jpg

おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
タイ料理の 「パッペッ プラードック」 (鯰のレッドカレー炒め) に 少し似てるかも♪ 
ごはんに乗せる シャンの ふりかけ(?)も 辛くて 美味しい~☆ 
4-11@2.jpg

明日は 吉祥寺@井の頭公園で ミャンマーのイベント 「ダジャン祭」が 開催されます。 
去年の 飛鳥山公園では 色々な料理を食べたけど、 今年は 行けません・・・

大久保の アジアスーパーに寄ったので 「カノム ファクトーン」 (カボチャのケーキ) を 買いました。
このカボチャのカノムは 初めて!  美味しい~♪ 
それから ココナッツジュースに コーンが入ってる?甘~いジュース  これも美味しい~♪
ラオスの焼酎 「らおらお」 は プレゼント用  
4-11@3.jpg

それから ドンキで 唐辛子スナック 「チョウンマッ」 病みつきになる お菓子です・・・
激辛!と書いてある 唐辛子の調味料はあ 炒め物や ラーメンなどに入れると良いみたいです。
韓国の 唐辛子クッキーは なんと \100  とりあえず 買ってみました(笑) 
4-11@4.jpg

帰宅すると 近所の方から 「卯の花」 の 差し入れ・・・    \(^▽^)/ 
以前は 惣菜屋さんをやってた方なので 絶品です
さっき 食べた カボチャケーキに付いてた バナナの葉があったので タイ風に 盛り付けてみました(笑) 
それと 大きな グレープフルーツ  すごく 大きくて びっくり! 
4-11@5.jpg

                   (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


蒙古タンメン@中本 in 御徒町
4、5年前位に 上板橋本店で 初めて食べた 【蒙古タンメン 中本】 (→ HP
去年オープンした 御徒町店も 気になってたのに なかなか行けず・・・ 並ぶのが 嫌だし・・・
4-10@1.jpg

・・・ということで 今日は アメ横へ 買物に行ったついでに テイクアウトを買ってみました。
4-10@2.jpg

「蒙古丼」 父も 以前から 食べたがってたので 大盛りで・・・
4-10@3.jpg

久しぶりに食べたけど 辛くて 美味しい  
やっぱり 次回は 噂の 激辛 「北極」 に挑戦してみるべきかな?  (→ Menu
            (※ただ辛いだけの激辛マニアじゃないので 今日くらいが好みかも?)
4-10@6.jpg

帰宅すると 妹が友達が持ってきてくれた 甥っ子の入学祝いケーキが 待ってました 
辛い&甘い 両方 食べれるのは 嬉しい
4-10@4.jpg

ウチの お坊ちゃまが トリミングしてきて キレイになりました~   
4-10@5.jpg


タイ料理@モンティー 
今日は いつも元気が補給できる 美味しいタイ料理を作っていただいてる モンティー  
3周年記念の日です   イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ
これからも 大勢のファンが 笑顔になれる美味しい料理を作り続ける 憩いの場でありますように・・・

・・・というわけで 今日は 福岡から遊びに来た友達と 食べに行きました
3周年の ささやかなお祝い?に・・・ タイらしい飾りを プレゼント   
4-9@1.jpg

辛~いのを食べたい! ホルモン大好き! と きたら・・・
やっぱり 「トムセープ」 (東北イサーン地方のスパイシースープ)
4-9@3.jpg

レモングラスや バイマックルなど ハーブの香りと ダシが効いてる辛いスープ・・・・美味しい
4-9@4.jpg

それから 「ムーマナオ」 (豚しゃぶ スパイシーなレモン風味がけ) 
パクチーたっぷりの クィティオ(ラーメン)も 付いてます 
4-9@2.jpg

今日も 偶然 友達が2テーブルに・・・ 友人達も モンティファンが多いので 遭遇率 高いです
ヤングママさんの お子ちゃま   しばらく 私とも遊んでたと思ったら いつのまにか・・・
4-9@5.jpg

そして 今日の夕食は・・・  
先日 料理研究家@らーぷさんの日記に載ってた 「ニンニクの芽のガパオごはん」 
ちょうど ニンニクの芽が どっさり1パック 52円で売ってたのを買ってあったので マネしてみました。
ニンニクの芽が主役、 鶏挽肉、 赤&黄パプリカを入れて いつものガパオ味で・・・
4-9@6.jpg

デザートは いつもウチの もてなし料理に デザート担当で 持ってきてくれる友達が 先日 作ってくれた
「なめらかプリン」 とても美味しかったので レシピを聞いて 私も挑戦してみました 
カラメル (砂糖 60g + 熱湯 大2) の上に 「牛乳 2カップ + 砂糖 50g」 を 温めてから
卵 3個を少しずつ 加えて 一度こしてから 蒸し焼きします。  (お好みで ラム酒も・・・)
その後 冷蔵庫で冷やすだけ~♪  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  今まで作ったプリンの中で 1番 美味しくできました 
4-9@7.jpg


中国料理@成家料理 in 十条
今日のベリーレッスンは 他の皆さん 多忙のようで・・・ 私ひとりのマンツーマン指導でした   
師匠の目が 100% 私に向けられてるので 緊張したけど、 90分 とても充実しました

・・・・ということで ランチは 久しぶりに 【成家料理】 に 寄りました  
今日の お目当ては 最近 新メニューに加わった 「油溌麺 (ユーポー麺)
こないだ 友達も食べて 美味しかった~♪ という情報を聞いたので (→ Blog) 楽しみにしてました。
西安の料理で 成さん流に少しアレンジしてるそうです。 
汁なし手延べ麺に 香菜を入れて食べます 
\(^▽^)/ 期待通り 美味しい  好吃~   
ユーポー麺、 日本でも広まれば 絶対 人気でると思います! お薦め (^▽^)/
4-8@1.jpg

今日、4月8日は お釈迦様の誕生日 「佛生会(ぶっしょうえ)」 = 通称 「花まつり」
成家料理の近くを歩いてたら 小さなお寺の前に 花まつりの お釈迦様が置いてありました。 
4-8@2.jpg

家の近所の お寺でも お釈迦様が飾ってあり、母の友人宅なので 毎年 甘茶を少し分けていただきます。
お釈迦様は 約2500年前の4月8日に、インドの花園で生まれて 甘露の産湯を灌いだのが言い伝えで
甘露の産湯が 甘茶になったそうです   甘くて 美味しい~♪  
4-8@3.jpg

ところで 疑問に思ったこと・・ 仏教徒の日本では キリストの誕生日@クリスマスは 盛大なのに  
お釈迦様の誕生日は お寺に行かない限り 無関心なのは ちょっと変かも ・・・?!
私は 浅草寺幼稚園だったので 浅草寺境内で 花まつり行事を盛大に経験した思い出があります 
4-8@4.jpg


おうち韓国ごはん
久しぶりに チゲ を 作りました  
具は 冷蔵庫にあるもので・・・   白菜、長葱、しめじ、納豆・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
それから 中途半端に余ってた トック(韓国餅)も 入れて使い切りました。  
上野の韓国食品店 「まるきん」 の チゲの素 (\420) 絶品です (→ Shop
誰に教えても 感激して ハマる人続出・・・☆  このチゲの素を使えば 店で食べなくても 十分なので、
私は めったに韓国料理店で チゲを注文しない、というわけ。。。  
4-7@1.jpg

以前 「ソウル食堂」 で 食べた お気に入りの 「ドングランテン」 
大久保@職安通りの韓国スーパー (韓国広場) で 冷凍があったので 買ってみました。
手軽に作れるけど (※焼くだけ!) やっぱり ソウル食堂の味と 全然違う~・・・・
4-7@2.jpg

やっぱり ソウル食堂のオモニが作った ドングランテンは 絶品な味
4-7@3.jpg

父が 料理教室で習った 「キムパブ」 (韓国の海苔巻)
ゴマ油も 白ごまも 効いてて 美味しい~  ついつい 食べ過ぎてしまう・・・ 
4-7@4.jpg

最近 知り合った 韓国人の方に 自家製キムチを たくさん いただきました~♪  \(^▽^)/
ずっしり重~い・・・  3kgもありました!  ありがとうございます  
すご~く 美味しいので 聞いてみたら やっぱり・・・ 韓国料理店を開いてるそうです。 
さすが プロの味  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
検索してみたら とても評判良い店なので、近日 お店に食べに行ってみようと思います
3-31@2.jpg


隠れ家
のんびり 自宅で くつろぐ私・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・というのは 嘘です!  
4-6@1.jpg

都内某所に 穴場です  しかも ドリンク 無料で、 トイレも豪華 (笑)   
場所は 秘密・・・・・・ お店でも ホテルでも ありません  知る人ぞ知る場所・・・ 
4-6@2.jpg


今日で ベリークラスを担当し始めてから 1年が経ちました
1年前の今は とんとん拍子で クラス担当と 初舞台出演が決まった強運の裏では 内心 緊張の日々・・ 
厳しいダイエットの日々・・・・  でも1年間 練習したり、レッスン受けたり、ほぼ毎日がんばった甲斐あり
周りの大勢の方達に ベリーダンスの楽しさを広められたようです
             
今では ベリークラス担当が 4クラス  さすが ブーム!! 
これからも 参加者の皆さんと一緒に 楽しみながら 成長していこうと 思ってます

最近 ザクロのダンスタイムで引っ張り出されると 上手く踊れず 勉強不足を感じるのが 「ドラム ソロ」 
明るい曲だと なんとか踊れるけど、ドラムだけの単調な曲調だと 難しいです  
今日から ドラムソロのクラスを 受けることにしました。 
50分レッスン・・・・あっという間で 短過ぎ
私のベリークラスも 45~50分で メンバーさん達が短過ぎる~ と言う気持ちが よくわかりました。

日泰コラボおもてなし料理②
2週間 日本に滞在してるタイ人友達も ウチと同じ犬種のワンちゃんを飼っている超愛犬家
私も バンコクのドッグショーに連れてってもらったので 今度は 私が日本のドッグショーに案内しました。
久しぶりの お台場    4人で ビックサイトに行きました。 
4-5@1.jpg

会場では 各犬種の審査や イベント、犬グッズのショッピングが楽しめます 
4-5@2.jpg

とてもキレイなマルチーズの子達・・・・ 出場出番待ちで スタンバイ! 
4-5@4.jpg

久しぶりに 色々なワンちゃんに会いました♪
4-5@3.jpg

来月 封切の映画 「ビバリーヒルズ チワワ」 すご~く 可愛いので 絶対観に行きたいです
4-5@5.jpg

お昼は 天丼を食べました   海老、ほたて、さつまいも、ししとう、茄子の天ぷら。
4-5@6.jpg

フジテレビに行きたい!ということで・・・ 私も初めてなので 観光客気分~☆ 
4-5@7.jpg

人気番組の出演者に なってみたり・・・・ 
4-5@9.jpg

おもしろい~   (*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゚)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ
4-5@8.jpg

4-5@10.jpg

その後は ヴィーナス フォートに 移動しました。 
友達が挑戦した バンジージャンプ  (^。^)ヒュー♪ (^。^)ヒュー♪  カッコイイ!
4-5@11.jpg

ヴィーナスフォート → パレットタウンに移動して 大型ペットショップ 「PET CITY」 へ・・・ 
4-5@12.jpg

夕食は ウチで 日泰コラボ料理 ②   (※ ①は 4日前→ Diary
4-5@13_20090406015134.jpg

今日は らーぷさんのレシピ本から お気に入りの料理を2品
「豚しゃぶ 生姜味噌だれがけ」  カオマンガイの 和風味噌バージョン 
「タイ風味 カルパッチョ」  レモングラスとバイマックルの風味がGOOD 
4-5@14.jpg

和は 母が作った 「手巻き寿司」  「茶碗蒸し」   
デザートは 私が作った 「抹茶のケーキ」 に 桜の花びらを乗せてみました 
4-5@15.jpg

友達が作って持って来てくれた デザートは リンゴとココアのケーキ と クッキー   
                  あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )        
4-5@16.jpg


中国料理@老湯火鍋房 in 浅草
仕事の帰りに 本日オープンの花輪が飾ってある店を見かけたので 覗いてみると・・・
ランチメニューに 「ひとり火鍋」 があったので 食べてみました。  (※田原町駅の郵便局並び)
渋谷にも店舗があると聞いて 以前から 「ひとり火鍋」 があると チェックしてた店と一致しました。
【老湯 火鍋房】 (→ HP)  なかなか渋谷に行く機会なかったので ラッキー!
4-4@1.jpg

時々 とても食べたくなる火鍋・・・ でも 最低2人以上で 食べに行かないと なかなか食べれないので
ひとり用があるのは 便利です。
でも 考えてみると 辛いスープしか食べない私には 2色に分かれてる火鍋って 意味ないかも(笑)
ラムしゃぶ肉、野菜、ライス、搾菜、サラダ がついて \980 
4-4@2.jpg
 
野菜は 白菜、長葱、ニラ、えのき、トマト。 
ラム肉は カルニチンが多いので 脂肪燃焼効果もあり、低コレステロールだそうです (→ HP
4-4@3.jpg

辛めに お願いしたけど、あまり辛くなかったです・・・  
味は なかなか美味しいので 辛いのが苦手な人でも 食べれると思います。
4-4@4.jpg

スープは 色々な漢方が入ってるそうです
 甘草(かんぞう) ・・・ 手足の冷え、胃潰瘍の治療
 クコ ・・・ 腎臓、肝臓、頭のふらつき、めまい、腰痛、糖尿病、視力の減退
 花椒(かしょう) ・・・ 胃腸の働き、消化、利尿、胃痛、腹痛、下痢
 攻然(しぜん) ※クミン ・・・ 肉の生臭さ、健胃
 羅漢果(らかんか) ・・・ 咳、喉、血糖値降下、糖尿病、美容、アレルギー、アトピー
 竜眼(りゅうがん) ・・・ 滋養強壮、鎮静、驚悸、健忘、失眠
 党参(とうじん) ※つる人参の根 ・・・ 食欲不振、疲労、手先の冷え、息切れ
 たいそう ・・・ 強壮、増血、鎮静、健胃、虚弱体質、貧血、不眠、ノイローゼ、便秘、胃弱、消化不良
 丁字(ちょうじ) ・・・ 健胃、食欲増進、胃痛、腹痛
 良姜(りょうきょう) ・・・ 腹痛
 草果(そうか) ・・・ 健胃薬、膨満感、嘔吐、胸のつかえ、下痢、消化不良
 准山(わいさん) ・・・ スタミナ、美肌、消化、胃腸、糖尿病、尿が近い

中東料理@ザクロ
仕事の後 ザクロに寄って 友達と ランチしました
「小腹がすいたランチ」 ¥350   羊肉、鶏肉、野菜、豆から 今日の煮込みを選べます。
4-3@1.jpg

野菜と 鶏肉の 煮込み   豆入りのライスと ナンも付いてます  
4-3@2.jpg

いつも元気なアリさん 今日は 珍しく風邪をひいて 元気なかったようです・・・   お大事に・・・


タイ料理@モンティー 
私にしては 珍しく 約1ヶ月近くも 御無沙汰だった モンティーで ランチしました
飽きたわけでも 食べたくなかったわけでもなく、新しい店を あちこち "浮気" してました 
それと 以前の私なら 昼も夜も外食をしてたけど、 最近は 外食は 1日1回だけ  食事会の前後は 
家で 調整しながら食べるようになりました~☆  さすがに 昼も夜も 外食してると 太ります・・・

久しぶりの モンティ料理は やっぱり1番好きな ナムトック
1番好きな 「コームーヤーン (豚トロ)ナムトック」 は 最近 家でも作れるようになったので 今日は・・・
プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)
夜は なるべく炭水化物を食べないようにしてるので 昼は ライスも がっつり食べます
4-2@1.jpg

コンビ二で見つけた 「マンゴとポメロのプリン」  w(゚0゚)w  ポメロといえば タイのソムオーと似てるかな?
・・・と思い 食べてみたけど う~ん・・・・ちょっと違った・・・
もうすぐ 桜も満開です・・・  桜茶を 飲みました 
4-2@2.jpg

仕事から帰ると よく見てるのが 「たけしの 本当は怖い家庭の医学」 (⇒ TV
番組サイトに載ってるレシピを色々 プリントして 作ってみたのが・・・
「納豆チヂミ」 
納豆 2パック(+醤油 大1)、 じゃがいも 2個、 ニラ みじん切り 1/2束、 ごま油 大1~2
タレは からし、酢、醤油、ごま油を混ぜて 適量。
4-2@3.jpg

「キクラゲのおかか炒め」   黒と白 両方のキクラゲを使って 作ってみました。
キクラゲ 20g、 醤油 大1、オリーブオイル 大1、 赤唐辛子 適量、 かつおぶし 5g、 ゴマ 大2
料理研究家 奥園さんのレシピで 「腸内環境を改善」というテーマの時に紹介された料理で 保存して 
朝食のごはんに乗せて食べると 便秘に効果的だそうです。 (食物繊維は 1日20~25g取る)


日泰コラボおもてなし料理①
毎年 バンコクに行った時 お世話になってる タイ人友達 Nunaが 日本に遊びに来ました
桜が大好きで 3年連続で 桜の季節に来てます 
妹の Nuiは 1年半 日本語を勉強してる留学生で 今では ペラペラです 
   (2年も タイ語を勉強してるのに まだまだ初心者レベルの私とは 大違い・・・

・・・・ということで 今日は 日泰コラボの おもてなし料理
日本料理が好きな Nunaには 母が和食を作り、タイ料理が恋しい Nuiには 私が タイ料理を作りました。
4-1@1.jpg

ラープ ウンセン」 (春雨のスパイシーハーブ和え)
ヤム ウンセン」 (春雨サラダ) → ウチのチビっ子が大好きなので 辛くないバージョンで・・・
4-1@2.jpg

パッペッ プラードック」 (鯰のレッドカレー炒め) 
  ※私が作ったのではなく 錦糸町タイランドショップで 買ってきたので とても美味しいです
パッペッ プラームック」  (イカとインゲンのレッドカレー炒め) 
4-1@3.jpg

ンゴイセン」 (ベトナムの 蓮の茎サラダ  豚肉&エビ入り) 
母が作った 和食は  「カツ丼」 と 「卵とじ
卵料理が大好きな Nunaも 気に入ったようでした。 私も 大~好きな和食です♪ 
4-1@4.jpg

毎年 一緒にバンコク旅行してる友達も 手作りデザートを持って来てくれました
Nuna達も大好き、私も家族も大好きな 「なめらかプリン」  まるで プロの味です!!
薔薇の形した 抹茶のケーキ  程良い甘さなので いくらでも食べれちゃう~♪  ごちそうさま
4-1@5.jpg

我が家の ベランダで育ってる パクチーも 活躍してます 
4-1@6.jpg

今回も 日本で 楽しい思い出が たくさんできますように・・・・・・

19周年記念~☆
今日 4月1日で エアロビクス インストラクターになって 19周年記念です
      (※中学生の頃から 仕事してます・・・  ヾ(≧▽≦)ノ  エイプリルフール!)
去年の4月から ベリーダンスのクラスも担当し始めて 1年・・・ 時間経つのは 早いです
4-1@aero1.jpg

1990年4月1日 某スポーツクラブがオープン記念で インストラクターとして初めての仕事で
デモンストレーションを踊りました 
翌日 2日が ドキドキの デビュー日
当時 流行のハイレグなレオタードで レッグウォーマー着けて 今ではコスプレみたいなスタイル(笑)
4-1@aero2.jpg

最初から 週4本のエアロ担当が決まって ラッキーなデビュー
4月下旬には 7本に増え・・ 翌月には 10本・・・
最初の4ヶ月は 休日無しで 仕事してました  
しかも今と違って 遠い所ばかり  (東伏見、多摩、高島平、下北沢、阿佐ヶ谷)
ダンス路線の今では考えられない ガンガン走る跳んだりのハイインパクトばかり
4-1@aero3.jpg

エアロの競技会にも出て 第2次審査までいったことありました
4-1@aero4.jpg

毎年 2回ずつ、1ヶ月も休暇を取って ロサンゼルスにヒップホップ修業に行ったのも 今では考えられない
バブルの余裕・・・

エアロ → ヒップホップ → ラテンダンス → ベリーダンス・・・と色々なジャンルに挑戦して  最近は
「エアロの先生」 と言われるより 「ラテンの先生」と呼ばれる事が多くなりました
イントラとしての寿命を考えると いつまで続けられるか不安もあるけど、 50代でも若々しく活躍してる
イントラさん達もいるので 私も まだまだ頑張ります 

この職業に就いて 幅広く 大勢の人と知り合い 楽しい輪が広がり、 人から 色々な事を学んだり
色々な体験をしたり・・・  もちろん 楽しいことばかりでなく 肉体的&精神的にも 大変なことや
つらいことも 時々あるけど、 好きだからこそ 乗り越えられると実感してます。

                   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する