エスニック料理 食べ歩き日記
ザクロ イベント
今日も ザクロのイベントで踊りました   (→ HP
5-31@1.jpg

今回は ザクロで人気の 関西出身ダンサー RITITAさん こと カオル先生  
ザクロで土曜開催のレッスンを受けたことある 師匠です。
ラテンダンス出身ということで 今日は ラテンとベリー両方を披露してくれました
5-31@00.jpg

今回は 出演ダンサーの数が すごい!! 15人の舞姫
5-31@2.jpg

今日は 新作披露をしました
衣装は 私も ラテンのイメージで 情熱的な 赤×黒 
振付が前日まで完成できず ギリギリで完成して 夜~翌朝 練習をして 出かけました。 
・・・が 新しく作った所で 間違えてしまい 動揺
なんとか アドリブで繋げたけど また間違えた  結局 半分くらい 即興・・・ 落ち込みました
次回は もっと練習して 完璧にします
5-31@0.jpg

9組のショータイム 見応えあります
5-31@4.jpg

5-31@5.jpg

5-31@6.jpg

メインは カオル先生のショー&レクチャー 
落ち込んでた私も ラテンのリズムで 元気復活~♪ 
5-31@7.jpg

すると カオル先生が 突然 スカートを脱ぎ始めました  
浅草サンバカーニバルに出演したことある カオル先生の サンバ姿 メリハリボディが素敵~  
ベリーダンスも楽しいけど ラテン系は やっぱり 大盛り上がり
5-31@8.jpg

イベント終了後、 料理をいただきました
5-31@9.jpg

今日は 特別に 「羊の 脳みそ煮込み」 も登場~♪  脳みそは 豆腐みたいで 美味しい  
5-31@10.jpg

                       来月のイベントも がんばります """


四川料理
ベリーダンスのレッスンを受けに行く前に ランチしました 
高田馬場の 四川料理 【座・麻婆唐府】 (→ HP) 
お目当ては 以前から前を通る度に 気になってた 「四川冷麺」 
5-30@2.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) 唐辛子と花椒が効いてて 美味しい
5-30@1.jpg

家に帰ると may先生のタイ料理教室から帰ってきた父が 今日習った料理を半分持ち帰ってきました。
ワーイ \(^O^)/  大好きな 「ホーモック プラー」  (魚の レッドカレー&ココナッツミルク蒸し)
レッドカレーペーストも 手作りだそうです   乾燥唐辛子やホムデン(赤小玉葱)、レモングラスなどを
使って クロック(石臼)でペーストになるまで叩き潰すのに時間がかかったそうです
バナナの葉に 魚、レッドカレーペースト、ココナッツミルクなどを入れて 蒸します・・・ 
5-30@3.jpg

それから 「レモングラスのゼリー 生姜風味」  とても さっぱり~  
5-30@4.jpg


ザクロ
仕事帰りに 次回のイベント打ち合わせ 兼ねて ザクロ に寄りました 
\(^O^)/  前から欲しいと思ってた 衣装 ついに買いました   (⇒ HP
先日 ゴールドのスカートを買ったので 上もゴールド
5-29@2.jpg

そして ランチ
5-29@1.jpg

コンビニで 「アップル マンゴ パフェ」 
5-29@3.jpg



ズッキーニのパスタ
12年前の今日 5月28日は 初代 愛犬が 天使になった日です・・・・・ 
あの年は 11月に 祖父が亡くなり・・・ 丸半年後の 同じ28日に 愛犬が亡くなり・・・ と 2回も 
大切な家族を失い、悲しみが続いた年でした。  
でも 今の子が 我が家の新しい家族になり、 笑顔が戻ってきました 
12年経った今でも 今は亡き 家族の想い出は しっかりと心の中で 生き続けてます・・・・
5-28@1.jpg


今日も イタリアン修行  
落合シェフのイタリアン レシピ本から  「ズッキーニとクリームのパスタ」 を 作ってみました    
レシピでは フェトチーネだけど 無かったので 普通のスパゲティで・・・
フードプロセッサーにかけた ズッキーニと 炒めて甘みを出した玉葱を 混ぜて 生クリーム、塩で 味を
調節するだけ    1cm角で炒めたズッキーニと パルミジャーノを加えて 完成  
生クリームと バターを使うので カロリー高そうだけど すご~く 美味しい
5-28@2.jpg


イギリスのアラブ人街に住む 妹の友達が アラビア系の食品を 送ってくれました  
レバノンのハーブティー と シシカバブ、キーマカレー、チャナ豆の調味料 など・・・・ 
5-28@3.jpg


タイ&イタリアン@手料理パーティ
日頃から とても お世話になってる友人達に 何か お礼がしたい・・・・・と 思ってたので
6人で 手料理パーティを開きました  
場所は 友人宅  料理好き 2人で おもてなし料理コラボを計画~
5-27@1.jpg

わ ―――――――― \(^▽^)/ ―――――― い  
友人が作ってくれたのは 数種類の 「カナッぺ」 や
5-27@2.jpg

マグロのタルタル」 や  「茶そばのトマトソースがけ」 など イタリアン系  
5-27@3.jpg

貝柱、生ハム、サーモン、チーズなど・・・・ すごく可愛くて 美味しかったです
5-27@4.jpg

色とりどりで パーティ料理らしいテーブルになりました
5-27@5.jpg

前菜の 「野菜のコンソメ ゼリー」  ズッキーニなど 夏野菜も入ってて おいしい!  
手作りの 「ヨーグルト ムース」 も 差し入れもプロ並み・・   
5-27@6.jpg

そして 私が作って 持参したのは 6品 
得意のタイ料理 4品
プーパッポンカリー」 (蟹と卵のカレー炒め) & ジャスミンライス
上野アメ横で 激安の たらば蟹を見つけたので 安く豪華な料理が作れました! たっぷり身が入ってて 500円!
5-27@7.jpg

コームーヤーン ナムトック」   (豚トロのスパイシーハーブ和え)
  豚の喉肉が とても柔らかく ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子に パクチー、ミントを入れます
トード マンプラー」  (魚のすり身揚げ レッドカレー&ハーブ風味)  
  実は 初挑戦のレシピで、 魚のすり身以外にも 海老、イカのすり身も入ってます 
  レッドカレーペーストや バイマックル(こぶみかんの葉) で ピリ辛 爽やか風味  
  つけだれの 「スイートチリソース」 も もちろん 手作りです
  バナナの葉を敷いたり 蘭の花を添えたりして パーティ料理らしく コーディネイト 
5-27@8.jpg

冷しゃぶ 生姜味噌だれがけ」  (カオマンガイ風味)
  料理研究家 らーぷさんのレシピ本で お気に入りの1品。 タイ味噌 タオチオを使う カオマンガイと
  同じように 和風味噌を使って 生姜たっぷり入れるので さっぱり風味。 
  胡瓜の カービングも 添えてみました
5-27@9.jpg

そして イタリアン 2品 
鯛の カルパッチョ」  オリーブオイル、レモン汁、ニンニクに バジルたっぷり  
リコッタチーズの野菜サラダ  バジルドレッシングがけ
  牛乳、塩、レモン汁で 簡単に作れる リコッタチーズに オリーブオイル、粒マスタード、レモン汁、
  バジルをたっぷり入れた ドレッシング   
5-27@10.jpg

・・・・・と 私のコンセプトは バジル、ミント、パクチーなどを使った ハーブでした

気の合う友達との 楽しいおしゃべり と 真心こもった手料理・・・・・ しあわせ
みんな いつも 本当に ありがとう  
私は たくさんの良い友達に恵まれて 幸せです  
これからも 誠意と思いやりを持って 周りの人達を大切にしていきたいと思います

タイ料理@ソンポーン in 浅草
2日前に行って とても お気に入りになった タイ居酒屋 【ソンポーン】 (→ Diary
興味を持った友人達が 今日 行くと言ってたので 私も仕事帰りに 寄ってみました
カウンター席 5人しか座れないので 私は友人のイスに半分座り・・・(笑) 
2人が 美味しそうな料理を食べてたので 私も便乗しました    
5-26@1.jpg

パッ ペッ プラードック」 (ナマズのレッドカレー炒め)  
スップ ノーマイ」 (竹の子のスパイシーな和えもの)  
5-26@2.jpg

パッミー コラート」  (ママさんの出身地 コラートの焼きそば) 
普通のパッタイと 何が違うのか 聞いてみたら・・・ タオチオ(タイ味噌)を使うそうです  
パッタイが あまり好きでない私には とても好みの味で 気に入りました
どれも 私が大好きな料理ばかりで 美味しかった~  ボリュームあるのに 値段を聞いて びっくり!

隣席の常連さんから お裾分け 「ヤム タクライ」  (レモングラス和え)
私がモンティで お気に入りの ヤムタクライは 豚肉、 父が may先生の教室で習ったのは 鶏肉。
そして 今日 食べたのは 魚の煮干しと 干しエビが入ってる ヘルシーバージョン
ヤム タクライ って 色々な食材で作れる 幅広い料理みたいです 
5-26@3.jpg

それから もう1品 お裾分け   イナゴのシーズ二ングソース揚げ? 
バイマックル (こぶみかんの葉) と一緒に サクっと 揚げてあり 美味しいです  
5-26@4.jpg

お店の上に住んでるママさんは ベランダで 色々なハーブを育ててるそうです
上に案内していただき 見せてもらいました    すごい!! 
5-26@5.jpg

パクチー、ミントの他にも 日本では珍しいタイのハーブや野菜・・・ 
パカティン、 パッパイ (チェンマイ、ラオスのハーブ?)、 バイボボ (みつ葉に似てる) など・・・
5-26@6.jpg

そして 帰りに ミントを 植木鉢ごと いただいちゃいました~   超うれしい
5-26@7.jpg

                   Khoop khun kha~ (^人^)  ありがとう

タイ料理@モンティ & おうちイタリアン
暫くぶりに モンティランチ  今月は 今日が初めてでした  
友人3人が先にランチに行くと言うので 私も仕事の後 合流しました。
久しぶりに 「ヤム ネーム ホー」 (生ソーセージの和えもの)   アロイ!
5-24@1.jpg

先日 買った 落合シェフのレシピ本 「ちゃんと作れるイタリアン」 に掲載の (→ HP)   
リコッタ チーズ」 を 作ってみました  
使うのは 牛乳、レモン汁、塩だけ・・・ 超簡単に 大好きな リコッタチーズが作れたので 感激です
レタス、胡瓜、トマト、赤玉葱、キャベツのサラダに バジルの葉を入れた イタリアンドレッシングを作って
本格イタリアンサラダが 完成~   我ながら 美味しい~! 
5-24@3.jpg

それから 別のレシピ本に載ってた 「茄子のシューズ (Melanzane alla scarpona)
くり抜いた茄子を焼いて 一口大に切った 茄子とトマトを入れて オリーブ、オレガノ、塩 を混ぜて 
オーブンで焼くだけ。  本当は ケッパーも入れるけど 省略。 オレガノを バジルに替えました。
ちょっと 味が物足りなかったので レモンをかけて バジルの葉も乗せてみました  
5-24@2.jpg


タイ居酒屋@ソンポーン in 浅草
浅草駅から 少し離れたエリアに 「タイ居酒屋を発見~!」 と 友人から 情報メールが GW前に
来て以来 気になってた店・・・・ 【ソンポーン】  情報元の友人夫妻と やっと行く機会ができました
5-23@1.jpg

カウンター5席 ご主人いわく 「日本1 狭い タイ料理店」 ・・・だそうです(笑) 
料理を作ってるのは タイ人の奥様 ソンポーンさん、 コラート出身で 料理歴も長いそうです。
メニューがないので こういうのがある、こういうのが食べたい と お願いできるそうなので 私好み
5-23@7.jpg

・・・・ということで 「ナムトック ムー」 (豚肉のスパイシーハーブ和え)
パクチーが大好きだと言ったら 別皿に た~っぷり サービス  \(^O^)/
5-23@3.jpg

ホルモン系が好きだと言ったら 「ヤム サイタン」  (豚の腸の和えもの)
5-23@2.jpg

パッキーマオ」  (タイ醤油を使った 辛~い焼きそば)
パッキーマオとは 酔っ払いのこと・・・・なので とても辛いです  
お2人が 辛い辛い~!と ノックアウトされてたら 胡瓜やゴハンをくれました(笑)  
辛いと連発しながらも 手は伸びていく ハマり味だったようです
5-23@4.jpg

隣のタイ人客から 「ソムタム プー パラー」 の お裾分け  (^人^) コップンカー
それから ママさんから 「ゲーン キーレック」 (キーレックというタイの野菜入りカレー) の 試食  
5-23@5.jpg

魚を使った料理をしてるのを見てたら 「写真 撮る?」 と・・・ 「プラーニン  トート」 (テラピア揚げ) 
5-23@6.jpg

御夫妻のタイ衣装を着た写真を見せていただいたり タイの新居の話を聞いたり・・・・ とても楽しく
居心地良いお店で 狭さも妙に落ち着きます・・・  
またまた 近所に お気に入りのタイ料理店ができて 嬉しいです~

今日 久しぶりに 仕事場で 体脂肪を測りました。  15.6%~~   
最近 特別 ダイエットしてないのに 忙しいせいか? 体重も 嬉しい数値をキープしてます。 
5-23@8.jpg


ベトナム料理@フォンべト in 池袋
仕事の後、ベリーダンス衣装を買いに 池袋に行きました。 
お店の開店は 午後1時・・・ 時間があったので ランチ~ 
ハーブが食べたい気分だったので  ベトナム料理 【フォーベト】 (→ HP) 
ランチの 「ブン へオ サオ」 (焼き豚肉乗せ ビーフン)  パクチー多めに お願いしました
前回行った どこかのベトナム料理店と違って もちろん無料で たっぷり入れてくれました 
レタス、胡瓜と 人参、大根のなますと ヌクチャム(ベトナム風味のタレ)を混ぜて 食べます  
5-22@1.jpg

ドリンクか デザートを選べるので もちろん・・・ 「サツマイモとコーン入り ココナッツミルク煮」 
5-22@2.jpg

そして すぐ近くのエスニック雑貨店へ・・・・  
インドのサリー、ベトナムのアオザイをはじめ ベリー用品があります。
5-22@3.jpg

今日の お目当ては ネットで見た ゴールドのスカート (→ HP) 
上下 何でも合いそうなので 着回し自由自在
5-22@4.jpg

次回のイベントでは こんな感じに着てみようかな・・・・
5-22@9.jpg

日暮里経由で帰ったので ザクロに ちょこっと寄りました。 
ちょうど お昼休みだったようで 私も ケバブ いただいちゃいました   ランチ 食べ過ぎ・・・☆
5-22@5.jpg


トルコ料理に挑戦!
仕事帰りに 本屋さんによって 3冊 買い込んできました 
5-21@2.jpg

★ちゃんと作れる イタリアン (by 落合 務)
★家庭で作れる トルコ料理
5-21@3.jpg

★骨盤リズム RPB ダイエット

最近 ちょっと訳ありで イタリアンとトルコ料理も勉強してます  
骨盤RPBは 自分のクラスでも参考になることがあるかと思って 勉強のために・・・・ 

・・・ということで 早速 買ってきたトルコ料理の本から 冷蔵庫にあるもので作ってみました

「カバク ムジベル」 (ズッキーニのお焼き)
  ズッキーニ(千切り)+玉葱(みじん切り)+塩 に 白チーズ、小麦粉、卵、ディル、ミントを混ぜて 
  焼くだけなので 簡単!  ヨーグルト(+ニンニク+塩)をつけて食べます。
「チョバン サラタス」  (通称:羊飼いのサラダ)
  トマト、胡瓜、ピーマン、玉葱、イタリアンパセリ、ディルを混ぜて  
  ドレッシングは レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒。
5-21@1.jpg

それから 愛犬雑誌の今月号に ウチの2匹が掲載されました  
5-21@4.jpg


南インド料理@ケララの風 in 大森
南インド料理といえば・・・ ネットでも有名な 沼尻さんが オーナーシェフの【ケララの風】 (→HP
去年の夏オープンして 真夏にランチ行って以来 (→ Lunch) とても気に行った店なのに 
大森は なかなか行く機会ないエリアだったので 食べ歩きメンバー8人で 行きました

3000円の お任せコース
まず 南インドの代表料理のひとつ、 「ワダ」 (豆生地のスパイス入り ドーナツ)
サンバル と 青唐辛子&ココナッツのチャトニ に つけて 食べます。
「ケララ 特製サラダ」  生ココナッツ、チャナダルの サラダ
5-20@2.jpg

3種類の料理は  「イディアパン」 という 素麺のような米麺と一緒に食べます。
5-20@3.jpg

①キャベツのトーレン (キャベツとココナッツ)   ②アビアル (バナナ入り)  ③茄子のカレー
5-20@4.jpg

「ミンモイリ」  真鯛を使った料理  「アッパム」という揚げたクレープ状に包んで食べます。
5-20@6.jpg

「マラバール地方の チキンカレー」  エシャロットと フェンネルの香りが特徴で、 北ケララのムスリム風
カレーだそうです。  「ポロタ」という南インドの渦巻き状 揚げナン?で食べます。
5-20@7.jpg

こんな感じにして 食べます~♪
5-20@8.jpg

デザートは 「バミセリ パヤサム」 という 極細パスタを入れた 甘~いミルク系デザート。
5-20@9.jpg,

去年 いただいて 家で育てたパクチーの 種の出荷時や 南インドの手食い法など 教えていただき
美味しい料理と 楽しいおしゃべりを堪能しました!

chinekoさんの日記→ Blog


タイ料理@タイランドショップ
仕事の帰りに タイランドショップで 総菜を買って帰りました。
今日は 「ゲーン パー プラードック」 (ナマズ入り 森のカレー)  
クラチャイ(タイの生姜)、バジル、プリックタイ(粒胡椒)が入ってるのが 特徴で スープカレー系で
辛いです☆
5-19@1.jpg

ところで GW前に買った パソコン   昨日 やっと開通工事が来て 使えるようになりました!
旧PCから 大量の画像や HPやメールアドレスなど 使うものを引越しなくちゃならないので 大変
5-19@2.jpg

同時に買い替えた 新しいプリンターも 旧PCでは使えなかったので やっと使えます  
5-19@4.jpg

土日に 三社祭に来た メキシコ人友達が持ってきてくれた たくさんの土産 
                      Gracias~
5-19@3.jpg


イタリアン修行
友人宅で イカ墨リゾットを ごちそうしてくれる~ と言うことで・・・ 
私もイタリアンの前菜を作って 訪問しました   
イタリアンは レパートリーが乏しいので 図書館で 本を借りて来ました 
以前は イタリアン派で、食べに行くのは イタリアンの店が多かったけど、 最近は 研究不足・・・・
ハーブたっぷり  オリーブオイルや ニンニク風味の イタリアン 大好きです
5-18@4.jpg

「イカと そら豆のバジルソース」 
 バジルの葉、松の実、にんにく、オリーブオイル、パルミジャーノチーズで ジェノベーゼを作り  
 イカと そら豆に和えるだけ   いまいち 味がピンと来なかったので レモン汁で酸味も・・・
「タコのバジル和え」
 オリーブオイル、にんにく、塩 と 乾燥バジルで タコを和えるだけ・・・・簡単で 美味しいです! 
 バジルの葉も入れて風味を加えました 
5-18@1.jpg

イタリアンではないけど、 私のダイエット用ドレッシング 「人参と玉葱のドレッシング」 
今日は レシピ本に載ってたまま 「牛たたき の 人参&玉葱ドレッシングがけ」
人参、玉葱、レモン汁、酢、ハチミツ、オリーブオイルを ミキサーするだけ。
5-18@2.jpg

そして ごちそうになったのは・・・・ 「シーフードの イカ墨リゾット」 
ピり辛なトマトソースが添えてあるのが アクセント   美味しい~~
5-18@3.jpg

                    ありがとう    ごちそうさまでした~ 


三社祭
今日は 浅草三社祭
本当は タイフェスティバルに行く予定だったけど、 急きょ アメリカ在住の メキシコ人友達が
日本滞在中 遊びに来ることになったので 恒例のタイフェスを諦めて、家で三社祭を楽しむことに
しました 
私は 祭り好きの祖父が生きていた 十数年前までは 神輿を担いでたけど、 今は 料理&撮影係
・・・・・ということで 今日も朝から 料理を始めました。
数年前まで "友達の友達の友達" まで大勢来過ぎてしまい 50人を超える来客で 狭い我が家は 大パニック!
ここ何年かは 人数制限して招待することにしました。 
5-17@1.jpg

私が作ったのは イタリアン 「カポナータ (夏野菜)のパスタ」   初挑戦 (^▽^)/
人参&玉葱ドレッシングのサラダ・・・ & 盛り付け係。
5-17@2.jpg

父は ムーパッ タクライ (豚肉のレモングラス炒め)、 レモングラス炒飯、ガイヤーン ・・・タイ料理3品。
日本の お祭りらしく お赤飯 8合  
5-17@3.jpg

母は ナゲット、フライドポテトなど 揚げ係や 茹で係  
5-17@4.jpg

今年の来客は 20~25人くらい? 差しいれの料理も色々あり、豪華なテーブルになりました
5-17@5.jpg

いただいた サーモンの刺身で タイハーブ風味のカルパッチョに アレンジもしました 
5-17@6.jpg

友達が持って来てくれた タイフェス土産の 「ルークチュップ」 と 手作りの 「カノム バービン」
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~!  「浅草雷門」の日本酒は お祭りに ぴったり 
5-17@7.jpg

まずは お昼の宴会から始まって 午後には 雨も上がり・・・   
暑くも寒くもなく 担ぎ手には ちょうどいい気候だったようです。  熱気ムンムン
5-17@8.jpg

(左→) 宮神輿(浅草寺の大神輿) 今年は 二の宮    (右→) 町内の神輿
そういえば 去年は 神輿の上に乗る問題で 中止だったから 2年ぶりの宮神輿でした 
5-17@10.jpg

初めて神輿を体験した メキシコ人友達も 昨日から担いでるので すっかり溶け込んでました 
5-17@9.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~~!   頭に 「祭」 と剃った 粋な男性!   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
5-17@11.jpg

毎年 三社祭が終わると 次々 夏の年中行事がやってくる季節になり、 浅草は 賑やかになります
5-17@12.jpg


エジプト料理@ネフェルティティ in 目黒
ベリーダンス仲間との恒例 食べ舞い会
今回は 以前から行ってみたいと思ってた 目黒の エジプト料理 「ネフェルティティ」 (→ /
5-16@1.jpg

ネフェルティティとは 古代エジプトの王妃   ドアを開けると 出迎えてくれます
5-16@2.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ ゴージャスな雰囲気で 全個室に分かれてます。
5-16@3.jpg

私達は 一番奥の 小上がりの個室  
5-16@16.jpg

私の お目当ては クーポンサービスの エジプト民族衣装 
5-16@7.jpg

私は 金でツタンカーメンが描いてある ピンク色のドレスを選びました 
5-16@15.jpg

料理は ベリーダンスの日は ショーチャージ込みの コース料理のみ   
・・・ということで \3980  前菜、スープ、メイン、デザート、ミントティー。

前菜は 3種類。  「ホモス」 (ひよこ豆、練りごまのペースト)
ババガヌーグ」 (焼き茄子、にんにく、練りごまのペースト)
エイシ」 (エジプトのパン) につけて 食べます 
5-16@5.jpg

レンズマメのスープ」 と サラダ。
5-16@6.jpg

メインは 5人なので 5種類 選びました 
ムサア」 (茄子、ポテト、トマト、挽肉のオーブン焼き)
バミヤ」 (オクラ、挽肉、トマト、玉葱のオーブン焼き) 
5-16@8.jpg

ターゲン サマッグ」 (マリネした魚とハーブ、トマトのオーブン焼き)
シシカバブ」 (ラム肉、ピーマン、トマト)
5-16@9.jpg

大好きな 「コフタ マシュウィヤ」 (マトンと挽肉の串焼き)
デザートは プリン。 
5-16@10.jpg

食後は さっぱり ミントティー   エジプトの食器が 欲しい~♪
5-16@11.jpg

お待ちかね ベリーダンスショーは 8:30~ 
とてもスリムで 可愛い 外国人ダンサー 
5-16@12.jpg

どこで 踊るのかと思ったら 細い通路を踊りながら来て 各テーブルに向かって 踊ってました。
難点は 別の通路に行っちゃうと 見えないので 半分くらいしか見れません・・・
5-16@13.jpg

3曲踊った後、一度 休憩を入れてから 再び ショー & 客席とのダンスタイム 
5-16@14.jpg

ただいま  ベリーダンス☆スーパースターズ 来日中~! (→ HP
ベリ友の皆さん 明日 見に行くそうです  
5-16@bd.jpg


トルコ&イラン&ウズベキスタン@ザクロ
最近 睡眠不足で 朝がつらい・・・・   
でも 今日も エアロ 3クラスの日なので がんばろう~っ ""   と 仕事場に向かいました。
今日は なぜか 自転車置き場が ガラガラ・・・・ 「???」 と思いながら 入っていくと・・・・
ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン   休館日で 真っ暗~~ 
・・・・・・・・・・ヤッテしまった・・・・・・・・  _| ̄|○  
・・・・と Uターンしたら  (ノ゚▽゚)ノ ヘ(゚▽゚ヘ)  同じように休館日に来ちゃった常連さんと会いました (笑)  

どっちにしろ 仕事の後、ザクロに寄ろうと思ったので 開店まで 近くのファミレスで 充電・・・
疲労回復には 糖分も必要!? ・・・ということで・・・・  (⌒~⌒)ニンマリ
「抹茶パフェ」 を 食べました   (440kcal)  あんこ抜きで・・・(^人^)
5-15@1.jpg

そして ザクロで 次回のイベント相談を・・・ 
ラムの煮込みを食べた後・・ 
5-15@2.jpg

鶏肉や生クリームなどを使った 特製ケバブ (通称 ゴールデン ケバブ) も いただいちゃいました
5-15@3.jpg

また 近日、ザクロのイベントに出演します~   (⇒ HP
新しい衣装も欲しいけど 問題は収納場所・・・
5-15@4.jpg


おうちごはん
お昼は 買い置きしてあった冷凍食品 「グリーンカレー」   甘いけど 冷凍食品としては なかなか 
5-14@1.jpg

今日の夕食は 父 担当   
カオ ソイ」  以前 may先生のタイ料理教室で習った チェンマイの名物麺料理。 
揚げ麺と 中華麺 2種類を使って パクチー、赤玉葱、万能葱、タイの高菜漬けなど 乗せて食べます。
5-14@2.jpg

それから トルコ料理 「パトゥルジャン イマム バユルドゥ」 (坊さんを気絶させた茄子) → Recipe 
茄子、トマト、玉葱、ニンニク、青唐辛子、レモン汁などで作るシンプルな前菜。
「高僧がこの料理の匂いをかいだだけで、あまりにおいしそうで気絶した」 のが謂れだそうです(笑)
5-14@3.jpg


出前~♪
先週 手料理を ごちそうになった お礼に・・・  今日は 私が手料理を出前しました (Diary

春日部のロビンソン並び 【石の癒】 で ホットストーンセラピーという石の温感効果を使ったマッサージで
お疲れモードの身体を ほぐしていただきました 
極楽~~~  不眠症なので 毎晩 寝る前にやってもらえたら・・・・ と 最高の癒しでした  

・・・・ということで タイ料理の差しいれ  
 
カオマンガイ」  (茹でた鶏肉の タイ味噌だれ、生姜風味 炊き込みごはん)
タオチオ (タイ味噌) がベースで シーユーカオ (タイ薄口醤油) 、ニンニク、生姜、パームシュガーなどで
作ったタレを チキンライスにかけて食べる屋台料理。
ゴハンは ジャスミンライスを 茹でた鶏のスープや 生姜などで 炊き込みます 
5-13@1.jpg

イカと野菜のサラダ は タイハーブドレッシング で・・・    
ナンプラー、レモン汁、砂糖、サラダ油、鶏がらスープに バイマックル(こぶみかんの葉)、レモングラス、
プリッキーヌ(タイ唐辛子)を入れて作る 我が家の常備ドレッシング 
5-13@3.jpg
マグロのラープ」 (まぐろの スパイシーハーブ和え) 
マグロとネギトロに ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子、赤玉葱、万能葱、ミント、パクチーを入れて 
レモングラス、バイマックルも加えて ハーブ三昧 
タイハーブの ピクルス」 
トマト、胡瓜、人参、セロリ、アスパラ、赤玉葱などを 酢漬けして  漬け込み、レモングラス、バイマックル、
ディルなど ハーブをたっぷり入れます・・・ 1晩 漬け込んでおくと 美味 
5-13@5.jpg

デザートは 「桜の酢漬け ココナッツゼリー」  父がタイ料理教室で習ったのを作ってくれました 
5-13@4.jpg

そして・・・ 私が ごちそうになったのは  \(^▽^)/  
手作りの 「チーズクリームの 抹茶&ココナッツミルクがけ」  私の好きなものばかり 

           (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  

パクチーの花&タイランドショップ
数年前に 初めて 我が家で咲いた パクチーの花    私好みの ピンクで 感動しました 
タイ人友達に見せても 花を見たことある人って 少ないみたいで ビックリしてました。
       (※ この写真は 私のホームページのトップ写真にも 飾ってあります ⇒ HP
5-12@@1.jpg

そして 今年 咲いたのは 白い花・・・・  たぶん 種が違うのかな?  (HP
5-12@@2.jpg

しかも 葉っぱも 2回めに育つと 普通に見る形でなく ディルのような細い形になってます・・・ 
5-12@@4.jpg

今日は 久しぶりに タイランドショップ(錦糸町)で 買物したので 惣菜を買いました。
初めて見かけた 「タオチオ ロン」 (タイ味噌とココナッツミルクのディップ) → Recipe/HP
以前 某タイ料理店で 店員さんが食べてた まかない食・・・何だか聞いてみたら この タオチオロンだと
知って 試食させてもらったことがありました。 でも メニューにある店がなく・・・ あれ以来 初めて
5-12@@3.jpg

タオチオといえば・・・ 明日は 久しぶりに カオマンガイを作る予定です 

わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪
昨日 ザクロ で カメラマンの友人 (えいちゃん) が 撮影してくれた イベントの写真が 届きました
              わぁ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━い
5-12@1.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  どの写真も 素晴らしい   さすが
顔の表情も よく撮れてるので 公開できないのが 残念ですが・・・ 
5-12@2.jpg

写真の素晴らしさに 魅了されて 自己陶酔・・・(笑) 
5-12@3.jpg

5-12@6.jpg

5-12@7.jpg

ソロの衣装に ピンクのチョリを着るだけで 雰囲気 変わります 
5-12@4.jpg

5-12@8.jpg

5-12@9.jpg

最後は レッスン着に 着替えて  インストラクターに変身 
5-12@10.jpg

ダンスタイムでは 以前 デュオを組んだ友達と 即席に コンビ復活~♪ 
5-12@11.jpg

12月以来 5ヵ月ぶりの振付だけど 熱心に練習したことは 覚えてるものです 
5-12@12.jpg

         えいちゃん  (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  

母の日
土日は ザクロのイベントで 忙しかったけど、 無事 終わって ホッと ひと息・・・・  0o。(・o ・)
楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいます
この ひと息が続くと また気が緩んで  太っちゃいそうなので 次の目標を作らないと

昨日は 母の日 でした 
「花より団子」 の母には 美味しいもので ありがとう ・・・・ということで デパ地下で売ってた 可愛い
お寿司を プレゼントしました  
食べちゃうのが もったいない~ と 言いながら 食べるの早かったみたい(笑) 
5-11@1.jpg

父が作った タイのデザート 「カノム ウン サクラ」  (サクラの葉入り ココナッツミルクの寒天) 
5-11@2.jpg

最近 よく手料理をいただく 韓国人の知り合いが 今度 「ユッケジャン」 を 作ってきてくれました
牛肉と 山菜?たっぷり 辛くて 美味しかったです 
5-11@3.jpg


ザクロ@イベント②
昨日の 水たばこ パーティ 友情出演に続き・・・ (⇒ Diary
今日は 私が インストラクターとして 出演のイベントが開催されました 
出演ダンサーは 私の他に 4人+1組   
まず 私のソロから スタート   お気に入りの ピンクのマーメイドスカート 
5-10@0.jpg

今回は 私のベリークラスに来てくれてる生徒さん達が 初めての披露に チャレンジしました
4人で踊る時は ピンクの衣装に レースのチョリを着ました  
そして 今回のメインが 私のシェイプアップ レクチャー&体験 ・・・なので 普段のレッスン着   
5-10@2.jpg

出演ダンサー 皆で 記念撮影      今回 4人で 踊る生徒さんグループ  
5-10@3.jpg

3月の舞台用に作った振付も 5回 ショーで 踊ったので 今日で 終わりです。
Nancy Ajram の 「Lawn Oyounak」 ♪ ⇒ You Tube   
5-10@4.jpg

私のクラスでも 振付の一部を簡単にアレンジして教えてるので 日頃 熱心に練習してる成果を発揮
人前で披露することになると シェイプアップも励みが出て 見せ方も上達するので 良い勉強になります。
皆さん 上手に踊れました    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
5-10@5.jpg

ソロ 4人 次々と 妖艶なダンスを披露してくれました 
5-10@6.jpg

そして 私の ベリーダンスを使ったシェイプアップ レクチャー   
お腹まわり、ウエストのくびれ、腰、背中、胸  色々な部位を使って 説明した後、 客席みんな総立ちで
ミニレッスン♪   ♪┌|≧∇≦|┘♪└|≧∇≦|┐♪┌|≧∇≦|┘♪
5-10@7.jpg

6つの動きを覚えてから 約5分の曲に合わせて 脂肪燃焼タイム   
私も ついつい いつもの お仕事モードになってきて ザクロが スポーツクラブに変身?(笑)
5-10@8.jpg

サプライズの バースデーケーキ   
昨日も今日も一緒に踊った生徒さんに ダンサーデビューのお祝いも兼ねて・・・ビックリ作戦 大成功~!
5-10@9.jpg

大きなケーキは 全員で分けて いただきました。  大勢で お祝いする誕生日は 楽しい 
5-10@10.jpg

イベント終了後 私達も 料理をいただきました   美味しい
5-10@11.jpg

ジムに通ってる会員の方達が集まる 仕事場でのイベントと違って、どんな人が来てくれるか わからない 
レストランでのイベントは 緊張するけど、 ダンスを通じて 見知らぬ人達と 一体感を感じ、大勢の方に 
ベリーダンスを楽しんでいただけて 貴重な体験となりました  
アリさん、ザクロのスタッフの皆様  ありがとうございました 
                 私は いつも楽しい 温かいザクロが 大好きです 
5-10@12.jpg



ザクロ@イベント出演①
今日は ザクロでの ベリーダンスショー 友情出演 
友達の えいちゃん主催  「シーシャ (水たばこ) パーティ」 で 踊ってきました   (⇒ HP
今回は バンコクで買ったブラック×ゴールドの衣装を 初めて着ました
5-9@1.jpg

集まったのは 30人くらい、 出演ダンサーは 私と 他3人。 
5-9@2.jpg

まず 衣装を隠して 本日のダンサー紹介からスタート 
5-9@3.jpg

皆それぞれ個性が違う4人で 色々なベリーダンスが楽しめたようでした
5-9@4.jpg

最後は 私  (^▽^)/
5-9@5.jpg

アリさんが 盛り上げてくれるおかげで 最近は 前ほど 緊張しなくなりました・・・ でも 緊張するけど。
5-9@6.jpg

今回の 主旨は 「水たばこを楽しみながら マッタリ・・・」 
私みたいに タバコが嫌いな人でも 水タバコは バラ・オレンジ・プラム・ミント・リコリス・ザクロなど
アロマ的に良い香りを楽しめます 
※シーシャ(水たばこ)について→  / /  
5-9@9.jpg

イラン映画を プロジェクターで流しながら 色々なフレーバーを吸って 中東の雰囲気 満載 
5-9@7.jpg

今日 見に来てくれた メンバーさんファミリーから 可愛いブーケをいただきました   ありがとう♪
5-9@8.jpg


ベトナム料理@ミュン in 浅草
数日前に 浅草の ベトナム料理 【ミュン】 に 行きました。 (→ HP
本郷店も 浅草店がオープンした時も行ったけど ハーブが魅力のベトナム料理なのに パクチーなど 
ハーブ類が全然入ってなく、メニューには 有料 (\300) と書いてあるので 印象悪かったけど (→ Diary)
ランチの 「豚肉乗せ そうめん」 を食べてみようと思い、行ってみました。

普通  豚肉が乗ってる そうめんと言えば 「ブン ティット ヌン」 のこと。 
焼いた豚肉、なます、レタス、ピーナッツ、パクチー、大葉などを そうめん (本当は ブンという麺) に
乗せて ヌクマムベースの甘辛いタレで和えて食べる麺料理。
・・・が!  出てきたのは・・・・ 牛丼屋の 豚丼??
もちろん 有料のパクチーは 乗ってないし、ヌクマムやレモン汁などで作るベトナム風味もなく・・・
しかも 福神漬け と らっきょう、 和風のスープ 付き   
5-6@1.jpg

すき家の 豚丼は 大好きだけど、 ベトナム料理店では ベトナム料理を食べたいです~・・・!!
5-6@2.jpg

普通は 多少のハズレがあっても ブログには あえて書かないけど、今回は ガッカリを越えました
                       もう 二度と 行きません・・・・ 

ごちそうさまでした♪
今日も通常通り 仕事日 
ベリークラスは 祝日モードで 顔ぶれは違うけど 大勢で盛り上がりました
やっぱり ベリーダンスに興味ある人って 多いんだな~と つくづく実感

夜は 友人の手料理をごちそうになりました  \(^▽^)/ 3人で ミニパーティ 
自信作の マグロのタルタルを フランスパンにつけて・・・ 美味しい
5-5@1.jpg

生ハム&メロン、チーズ、サラダ・・・
5-5@2.jpg

そして 手作りのタピオカココナッツミルク マンゴプリン~  プロ級です
5-5@3.jpg

真心がこもってる手料理は とても美味しいです 
                     ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^*)

最近 疲れが溜まってた身体も 楽しいおしゃべりと 美味しい料理で癒されました
楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいます・・・・
                               \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

ミャンマー☆シャン料理@ノンインレー in 高田馬場
昨日の渋滞疲れが抜けないまま 今日は仕事に行きました
エアロ、ベリーのクラスの後、イベントのリハーサルして 午後の ラテンクラスに 移動しました・・・ 
休む暇もなく 動いてたので お疲れモード  ヘトヘト・・・・ 

夕食は 友人達と 4人で 高田馬場のミャンマー@シャン料理
私がよく行く お気に入りの 【ノンインレー】 に行きました。

ミャンマー豆腐の和え物
旬葉と豚の甘辛煮 (シャン高菜と豚バラ、軟骨のトマトベース甘辛煮込み)
5-4@2.jpg

アジのハーブ焼き
5-4@3.jpg

ナンピャー (きしめんのような和え物)
豚肉のスパイス煮込み (たぶん八角やシナモン)
5-4@4.jpg

豆腐そば  ※ミャンマーの豆腐は ひよこ豆で作るので 黄色くて トロンとしてます。
5-4@5.jpg

飲み派2人は ミャンマービールや 多種類の薬草入りのシャン酒
5-4@1.jpg
どれも 美味しかったです~

韓国人の知り合いが 私の大好きな 「コルベンイ ムチム」 (つぶ貝の甘辛な和え物) を  作って持ってきてくれました   すごく 辛くて 美味しかったです
5-4@6.jpg

昨日 秩父に行く前に食べた マックの 「メガ ソーセージ」 (→ HP
メガというほど 大きくないのに 506kcalもある・・・
5-4@7.jpg




秩父☆芝桜 & もつ鍋
数年前から 行ってみたい!と 思ってた 秩父の羊山公園 「芝桜」  (⇒ HP
やっと 今年 行くことができました~ 

芝桜は 4月4日~5月6日  先月は 忙しかったので 思いきって ゴールデンウィークに・・・ 
ウチを 朝8時に出て  都内を出た頃・・・  ガ━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━ン! 
  (※高速は ETC \1000 になり、 大混雑が予測されるので 下の一般道を走って行きました )
でも やっぱり 大渋滞に 巻き込まれてしまいました・・・・   到着は 5時間後の 午後1時・・・・
5-3@1.jpg

    わぁ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━い  きれい~
5-3@2.jpg

一面に広がる ピンク色の花の中には チェリーピンク、ラベンダーピンク、淡い紫、赤紫、白、淡い青紫・・
キレイなグラデーションになってます。
5-3@5.jpg

渋滞疲れも 吹き飛んで 御満悦の笑顔・・・ 
5-3@3.jpg

濃いピンクの花が好きな私には 感激の風景でした  
5-3@4.jpg

ランチは ワンちゃん連れOKの お蕎麦の店 【花省松】 (→ HP
看板犬は ウチと同じ ヨークシャーテリア 
5-3@13.jpg

桶うどん」 (冷たい うどん、 あきたこまち焼きおむすび茶漬け、焼きとり佃煮、香物、デザート)
5-3@6.jpg

デザートは 桃のミルクプリン、 お花入り ハーブティー 
5-3@7.jpg

山菜そば」  (越前そば、山菜  他は同じ)
5-3@8.jpg

ゆったり くつろいだ後は また 渋滞覚悟で帰ります   (帰りは 4時間でした
5-3@9.jpg

往復9時間 現地滞在2時間半・・・・   (*^o^*)お(*^_^*)つ(*^O^*)か(*^_^*)れ(*^∇^*)さ(*^O^*)ま
やっぱり GWは 車で遠出はしない方が良いと つくづく思い知らされました 

夕食は 浅草に戻って もつ鍋を 食べに行きました。
浅草5丁目の お好み焼き&もんじゃ焼きの店 「むさしや」 
5-3@10.jpg

「博多 もつ鍋」 (2人前 \1700)
5-3@11.jpg

最後は 雑炊セットで・・・ 
5-3@12.jpg

       

四川料理@福楽 in 浅草
両親と 浅草にある 四川料理 【福楽】 に 行きました。
去年7月に 何度か行った お気に入りの店 ・・・・なのに 御無沙汰してました
5-2@1.jpg

豆花水煮魚片」 (四川風味 辛い魚の煮込み)
5-2@2.jpg

怪味鶏」 (蒸し鶏の四川秘伝 辛山椒たれがけ)
スープとザーサイ付きの ごはんセット  (母は ゴハンがあれば 辛いのも食べれるので 独り占め)
5-2@3.jpg

汁なし担々麺
5-2@4.jpg

皮蛋粥」 (ピータン粥) 
サービスで 「杏仁豆腐」 いただきました。  
5-2@5.jpg

どれも 美味しかったです。  また 行きます 

今日は 仕事の後、 午後は 予定なかったので 原宿のジムに ラテンエアロを受けに行きました。
以前から 受けてみたかった 男性インストラクターで 評判通り、超イケメンでした  (→ HP
ジャニーズ系で すごく可愛い  追っかけが多いのが 納得です! 以前は モデルだったそうです。
そして 帰宅すると・・・  \(^▽^)/  今日 受けたイントラさんが出演してる DVDが 届いてました!
生の姿も DVDの姿も カッコイイ~♪   (〃∇〃) 惚☆ 
5-2@6.jpg



カフェ@Wired Cafe in 上野
以前から 上野駅を通るたびに 気になってた スイーツ 
上野駅ビル@アトレ内にある 【Wired Cafe】 (→ HP
1人客は 階段の上で マッタリ くつろげて 気に入りました 
5-1@1.jpg

お目当ての ベリー系の山盛りトースト!  \(^▽^)/  美味しかったです
店内のインターネットは 飲食すれば 無料で利用できるそうです・・・ 出る時に 知りました、 残念
5-1@2.jpg

カフェ飯は あまり好きじゃないけど、 メニューを見たら 美味しそうでした   次回・・・☆ 

カフェ飯といえば  先日 買った 「3分クッキング」 のレシピ本に載ってた 「アボガド&トマト丼」 を
作ってみました。 醤油、酢、塩こしょうで 和えるだけ・・・簡単!  
でも 醤油を タイ風味 シーユーカオ(薄口醤油) と シーズニングソースに、 酢を レモンに替えて 
作ってみました。 ちょっと アクセントが足らないので  ハーブを入れた方が良いかも? 
5-1@3.jpg

浅草橋の ダンス洋品店で セールの ベリーパンツを 買いました
裾が広がって フリフリになってる 黒のパンツ・・・ 前から 欲しかったので \1000 即購入!
長いヒップスカーフも 持ってなかったので 買いました (\2000) 
それから 腰に飾りが付いてる ローライズのパンツ (\1000)  
前回の \500 割引券があったので さらに お得~♪
5-1@4.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する