エスニック料理 食べ歩き日記
ホームステイ
今日から 3日間、 留学生が 我が家にホームステイします 
生まれは 韓国 15才から アメリカに留学したので 韓国人とアメリカ人の心を持ってるそうです。
日本語を勉強し始めたのは 4ヵ月前から・・・ なのに お世辞抜きで ペラペラです!!
勉強も優秀で スポーツ万能、ラテンダンスにも興味あり、社交的で 礼儀正しい 好青年です  
7-31@3.jpg

キムチとカクテキ、トッポキのお菓子 を いただきました  
7-31@1.jpg

我が家の もてなし料理は お昼が てんぷら、 夕食が 鰻寿司  
7-31@2.jpg

                   楽しい夏休みの想い出が作れますように・・・・・

夏のベトナム料理
私が ベトナム料理で 1番好きなのは フォーでも 生春巻でもなく・・・ 
ベトナム料理店に行ったら ほとんど毎回 食べてる 「ブンチャーゾー」  (→ Blog
ブン = ベトナムの丸細い米麺(ビーフン)   チャーゾー = 揚げ春巻 
 揚げ春巻用の四角いライスペーパーに 豚挽肉、海老、きくらげ、春雨、人参、椎茸、卵黄、
 ヌクマム(ナンプラー)、塩こしょう を 巻いて 揚げます。 
サニーレタス、大葉、人参、胡瓜、ミント、パクチーを乗せて 「ヌクチャム」 (ナンプラー、レモン汁、にんにく、砂糖、水、唐辛子、胡椒で作った タレ) を かけて食べます  
野菜とハーブが たっぷりなので 大好き
7-29@1.jpg

それから 夏野菜のレシピ本に載ってた 「トウモロコシのクネル」 
クネルとは 魚のすり身で作った具を 整形して茹でたもののこと。  
 魚のすり身に トウモロコシ、人参、ピーマン、卵、生クリーム、塩、胡椒を混ぜて ラップに包んで
 茹でるので 簡単~!  つけだれは 生クリームと マヨネーズ (1:1) を お好みで・・・☆
7-29@2.jpg

デザートは 「ヨーグルトムースの ブルーベリーソースがけ
自家製のブルーベリーソースに ドライフルーツ、バナナチップスを乗せて ミントで盛り付け
7-29@3.jpg



タイ料理@ソンポーン in 浅草
最近  タイ居酒屋@ソンポーンにハマってるタイ料理好き友達と 5人で 食べに行きました。
いくつか 事前にお願いしておいた料理と お任せで 色々作っていただきました。
大好きなタイソーセージ 「サイウア」  
レッドカレーペーストやハーブで作るので スパイシーで美味しいです
7-28@1.jpg

ネーム クルック」 (生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 
バイ シャプー?というタイの葉っぱに包んで食べたのは 初めて  
7-28@2.jpg

プラー ラーピッ」 (揚げた魚の スパイシーたれがけ)
タム マクア」  (茄子のペースト状)
7-28@3.jpg

ミャン プラトゥー」  レタスに アジのほぐし身と 素麺、スパイシーなタレを乗せて食べる初めての料理。
7-28@4.jpg

パッミー コラート」 (ママの出身地 コラートの焼きそば)
タイ味噌(タオチオ)を使うのが 普通のパッタイとの違いで 私は こっちの方が好き
7-28@6.jpg

カノム ブアロイ」 白玉とココナッツミルクのデザート
抹茶の白玉や 卵の白身も入ってるのが 珍しく、抹茶ハイを飲んでた私達に GOOD
それから 友人の差し入れ シュークリーム    サクサクの皮と カスタードが美味しかったです。 
7-28@7.jpg

ソンポーンママとの美味しい料理と 楽しいおしゃべりで みんな 大満足
7-28@.jpg

 
ザクロでランチ
楽しかったイベントも あっという間に終わってしまうと 暫くは 写真や映像を見て 余韻に浸ります・・・
仕事が終わってから 撮っていただいた写真を受け取りに ザクロに寄りました。
ランチは ラム肉の煮込み    肉、ライス、サラダを ナンに包んで食べます 
7-27@.jpg



ザクロ☆シェイプアップパーティー
毎月 ザクロで開催されてる 私がインストラクターとして レクチャーをするイベント  
今月も 45人の参加で 盛り上がりました  
今日は ザクロで買った 新しい衣装を着ました 
7-26@1.jpg

蒸し暑~い夏に 少しでも 涼し気な 水色・・・ 
7-27@5.jpg

7-27@1.jpg

今回は 私を含めて ソロが 3人 と ベリークラスの 5人グループで ミニ発表会
7-26@7.jpg

皆さん 日頃の熱心な練習成果が 発揮できたようです   
7-26@2.jpg

私のクラスで踊ってる振付の練習成果を 大勢に見ていただこう と気軽に参加できるようにしました。
7-27@2.jpg

誰でも最初は緊張するけど だんだん 楽しさに変わっていき 人前で披露する歓びに変わっていきます。
7-27@3.jpg

「緊張したけど 思いきって 挑戦してみて楽しかった!」 という声が イントラとしての喜びです。 
7-27@4.jpg

ソロ2人も さすが 回数を重ねるごとに ますます上手になってます
7-26@3.jpg

デュオが 1組・・・ と 皆それぞれ違った個性で 盛り沢山
7-26@8.jpg

披露が終わってから 私の ベリーダンス☆エクササイズ   美味しい料理を食べた後は 燃焼~♪
ヒップスカーフを着けて 全員 総立ちで 踊りました   熱気ムンムン 汗だく
7-26@4.jpg

最後は ダンスタイム    今回は 私のラテンクラスの皆さんと ラテンダンスも披露しました。
サルサ、サンバ、ランバダ、メレンゲなど ラテンの動きを取り入れた振付です。
7-26@5.jpg

今回も ダンスが大好き という気持ちが ひとつになる楽しいイベントとなりました 
                       皆様 ありがとうございました   
7-26@6.jpg


隅田川花火大会
地元なのに まともに見に出かけたことなかった 隅田川花火大会・・・
浅草駅から 隅田川への道は 大混雑
でも 私達は 近所の屋上で パノラマ大の 花火を満喫しました  
第1会場から 直線距離にして 300mくらいの近さ!   
7-25@3.jpg

2万1500発    見物客は総勢94万8000人だったらしいです。  (⇒ HP) 
7-25@4.jpg

夕食は 「パエリア」 (スペイン料理)  
海老、ムール貝、イカ、鶏肉、ピーマン、パプリカ、玉葱 で 炊き込みました。 
7-25@1.jpg

生春巻」  (ベトナム料理)  具は 海老、豚肉、レタス、胡瓜、人参、ミント、素麺、二ラ。
それから 「パンプキン スープ」  
7-25@2.jpg

デザートは 差し入れの 手作り 「ティラミス」 (マスカルポーネとココアのデザート)
7-25@5.jpg

次は 来月最終土曜日の 浅草サンバカーニバル  

ネーム&サイクロークイサーン
数日前、 父が may先生の タイ料理教室で習った タイのソーセージ 2種類 を 食べました
タイのソーセージは  ①サイクローク イサーン ②ネーム ③サイウア が 人気あり、私も大好きで
家で手軽に作れるようになったら 嬉しい!と 前々から 思ってました。 

サイクローク イサーン」 = 東北地方の腸詰。  
豚のバラ肉に ニンニク、レモングラス、ごはん、ネームパウダー、塩漬けの豚の腸に詰め込み、2日間ほど
日干しにして作るそうです 
ネーム」 = 酸味がある生ソーセージ。 
挽いた豚モモ肉と 茹でて細切りにした豚の皮、ニンニク、ごはん、ネームパウダーなどを混ぜて ラップで
ソーセージ状にくるんで 1日以上寝かしておくそうです。
7-23@1.jpg
カオニャオ」 (餅米) と 一緒に食べました。
ネームは 「ネーム パッカイ (生ソーセージの卵炒め) に 調理して 食べました。 (→ Recipe
7-23@2.jpg

may先生の 料理ブログ → Diary
ほうれん草 と リコッタチーズ入りの 「トルテロー二」 を使って 海老&アボガド入りの 「ジェノベーゼ」 を
作りました。 
ジェノベーゼのペーストは バジル、オリーブオイル、松の実、パルミジャーノ、塩を フードプロセッサーで
混ぜれば 簡単に作れます  
7-22@1.jpg

タイ料理の人気前菜 「トード マンクン」 (海老のすり身揚げ)  
海老、卵、バイマックル(こぶみかんの葉)、パプリカに  味付けは オイスターソース、ナンプラー、
シーズ二ングソース、シーユーカオ・・・  パン粉にまぶして 揚げるだけ♪ 
自家製の スイートチリソースをつけて 食べます 
それから パンチェッタ (生ベーコン) のサラダ (ベビーリーフ、トマト)
ドレッシングは オリーブオイルと ワインビネガーで作った イタリアン風味。 
7-22@2.jpg

デザートは  「抹茶ムース 黒密、きなこアイスがけ」   ごちそうさま
7-22@3.jpg


海鮮丼@さいとう in 入谷
約3年ぶりに行った 海鮮丼 が お気に入りの さいとう  (→ HP
時々 食べたいと思って 仕事帰りに前を通るけど いつも行列なので 諦め・・・・
ランチピークを外した時間帯だと 並ばず入れるので チャンス 
7-17@1.jpg

以前は 大盛りを食べてたけど (→ Diary) 今では 普通盛りで 満足です(笑)
850円の 普通盛りでも 具沢山 海老、イカ、たこ、まぐろ、鯛、かつお、サザエ、ホッキ貝、赤貝、
甘えび、ねぎとろ、たまご、かまぼこ・・・ 他 色々な魚や貝・・・
7-17@2.jpg

                 満足~♪  並んでも 食べる価値ある店です! 
7-17@3.jpg



タイ料理@モンティー
ベリーイベントが終わってから  モンティーに行きました 
2人だったので ごはん系と 麺類  
パッ マクア」 (茄子のバジル炒めごはん)   
クィティオ ナーム」  (米麺のタイラーメン)  パクチーたっぷり  
7-20@3.jpg



海の日イベント
仕事先のスポーツクラブで 海の日 イベント   
「ベリーダンス パーティ」 と 題して 通常のレッスン+α 少し指向を変えてみました。
ダンスは 衣装を見る&着る楽しみもあるので・・・ ベリー衣装を着て レッスンをしてみました
・・・と言っても あくまでも動きやすい格好で  \(^O^)/ ジャーン
7-20@1.jpg

もちろん 参加者全員 ヒップスカーフを着けて、 キラキラ飾りを着けてきたり・・・ 華やかでした 
じっくり練習した後は グループに分かれて ミニ披露会 + 私のソロ披露 ・・・と 拍手&かけ声もあり
盛り上がりました    一瞬 ザクロに変身・・・?(笑) 
7-20@2.jpg

                        お疲れさまでした~

夕食は モンティーへ・・・ (→ Diary) 



韓国料理の出前
友達から ビビン麺のタレを作ってほしい~♪ というメールが届き・・・  
レシピサイト (→ Recipe) と 韓国人友達に教えてもらった作り方を合わせて 作って出前しました 
トッピングは 胡瓜、人参、茹で卵・・・  キムチは 行きつけの 「ソウル食堂」 で買ってきたので 
美味しく出来上がりました  (→ HP
7-19@1.jpg

ついでに 大久保の お気に入り店で買った イカ・豚肉炒め用の調味料を使って 「イカ炒め」
それから 「もやしの ナムル」 (ゴマ油、塩、韓国のダシ、白ゴマで和えるだけ) 
7-19@2.jpg

・・・・というわけで  韓国料理の出前 3品   なかなか美味しく出来上がりました~☆
デザートは 手作りの 「桃のコンポート タピオカミルク&ココナッツアイス」 を ごちそうになりました 
自家栽培のミントと クコの実が オシャレで、 すご~く 美味しかったです   
7-19@3.jpg


ザクロ@ショー出演
数日前に ザクロから ショー出演の話があり・・・ 挑戦してみることにしました 
団体予約50人位の 貸切パーティで、 3曲 踊りました 
7-18@2.jpg

今まで踊ったイベントとは違って お客様からは ダンサーとして見られてるので 緊張します 
でも 温かい拍手と笑顔で 楽しんでいただいてる様子を感じたら ホッとして 楽しく踊れました
いつもは 客席を前にして踊るけど、 今日は 大勢のお客様に囲まれたスペースで踊るので 
同じ方向ばかりでなく 色々な方向や位置に移動して 見せる工夫をしたので 勉強になりました。
それから お客様とのアイコンタクトも レストランのショーでは 大切です。
何事も経験を積んで成長するものなので これからも 積極的にチャレンジしていこうと思います
7-18@1.jpg

無事 初ショーが終わって・・・  今日は 上の個室で 「コスプレ パーティ」 (笑)
「民族衣装」 が テーマなので 私は ハワイアン~   その後 「六本木の お水」 に 変身  
7-18@4.jpg

友人達は ベトナムのアオザイ、 インドのサリー、 エジプトのガラべーヤ、 日本の浴衣・・・・ 
7-18@3.jpg

私は 居酒屋さん?のような和装も借りて 着てみました(笑)  
友人は ポリスウーマン、 スーパーマンなど 色々・・・
7-18@6.jpg

コスプレ姿で ベリーダンスを踊ったり 食べたり・・・・ 賑やかな パーティで盛り上がりました
7-18@5.jpg

お昼抜きで 仕事から ショー出演に移動して 仮装パーティで騒いでたので お腹ぺこぺこ・・・ 
7-18@7.jpg

「羊の脳みそ」   チキンの丸焼き、サモサ・・・
7-18@8.jpg

ケバブ   豆や野菜などの 煮込みや炒め物・・・  空腹な舞姫達は 一気に 食べつくしました!
7-18@9.jpg

中国料理@成家料理 in 十条
ベリーダンスのレッスン 今日は 他の生徒さん お休みで マンツーマン指導
大先生を独り占めできて ラッキーだけど 緊張・・・ 手抜きできず 1時間半 みっちり 動きました

久しぶりに 集中して 踊った後は 友達と待ち合わせて 成家料理 で ランチ 
新メニュー? 裏メニュー? の 「麻辣麺」 が お薦め!と言うことで さっそく 試食 
ジャージャー麺と似てるけど ピリ辛で 調味料が違うそうです。  
香菜は 私の好みに合わせて 入れてくれました    ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい
それから 私の お気に入り 「冷やし 汁なし 担々麺」  夏バテも 吹き飛びます 
7-15@1.jpg

※ 明日から 成さんは 1ヵ月間 中国に 里帰り治療だそうです   (お店は 通常通り 営業)

今日の おうちごはんは・・・・ 雑誌に載ってたレシピで 「茄子の アジアンカレー」 
焼いた茄子に 豚挽肉、二ラ (ズッキーニが冷蔵庫にあったので 追加) 
ゴマ油で炒めたニンニクに 挽肉を加えて 豆板醤、ココナッツミルク、カレー粉を入れて 4~5分煮詰め、
オイスターソース、ナンプラー、砂糖、塩で 味付けして 焼いた茄子を入れて 煮込みます 
想像通り おいしく出来上がりました 
7-15@2.jpg

それから トルコ料理のレシピ本に載ってた ひよこ豆のサラダを 作りました。
ひよこ豆、トマト、胡瓜、玉葱、オリーブに レモン汁、オリーブオイル、塩、イタリアンパセリ で 
味付けするだけ 
7-15@3.jpg

デザートは  「ベトナム☆チェー」  マンゴシャーベット、ブラックタピオカ、ココナッツミルクアイス
7-15@4.jpg





トマトソース
先日 テレビ番組で見た 落合シェフの 簡単 トマトソース 
番組で紹介されたレシピは トマト缶 400g (1缶)、 オリーブオイル 大2、 塩 小1/2
そこに レシピ本に載ってた ニンニクと セロリ、人参、玉葱を香り付けする方法も加えてみました。
ドライバジルも 加えて ニョッキを茹でて・・・  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しく 出来ました
7-14@1.jpg

日曜日に 中華街で買ってきた 「ドリアン プリン」
ねっとり甘~くて 美味しかったです
でも あまりドリアン臭さがないので ドリアン好きには 物足りないかも・・・
7-14@3.jpg

最近 興味を持ってる 骨盤エクササイズ    DVDを見て 勉強してます。
某ジムの 「RPBコントロール」 の レッスンを受けに行ってみました  
「RPB」= Relax(リラックス) Posture(姿勢)  Balance(バランス)      (→ HP
呼吸でリラックスさせ 肩甲骨と骨盤を動かしてバランスを整えていくエクササイズ。
腰を前後にスイングさせたり、ゆっくり骨盤を回したり、足の内側に力を入れたり・・・
インナーマッスルを鍛え、呼吸と一緒に お腹を膨らませたり 凹ませたり・・・
足は あまり使わず お腹~骨盤を意識して運動するので 単調だけど、 ラテンやベリーにもある 
腰の捻りもあり、 真剣に動いてると だんだん楽しくなってきて 汗も ジワジワ~ 
また 受けて勉強してみたいです!  
7-14@2.jpg


タイ料理@モンティー 
今日は 7人で モンティーランチ 
ヤム タクライ」 (挽肉とレモングラスの和えもの) 
ネーム パッカイ」 (生ソーセージと卵の炒め物)
7-13@1.jpg

ホーモックタレー」 (魚介のレッドカレー&ココナッツミルク蒸し)
トムセープ」 (牛の内臓入りスパイシースープ) 
7-13@2.jpg

ガイパッ メッマモアン」 (鶏肉とカシューナッツ炒め)
パッシーユー」 (タイ醤油の焼きそば) 
7-13@3.jpg

カオマンガイ」  (茹でた鶏肉の 生姜炊き込みごはん タイ味噌だれがけ)
7-13@4.jpg

台湾@高雄へ 旅行に行ってた両親が 帰ってきました  
7-13@5.jpg

私の お気に入りは 蓮の実 砂糖漬け、抹茶のお菓子、ドライマンゴのお菓子 いろいろ、乾燥フルーツ。
7-13@6.jpg

私も 今年こそ 台北に行ってみたい!!と 思ってます・・・ もちろん 目的は→→ HP

横浜中華街
数年ぶりに 横浜中華街 に 行ってみました  (→ HP
7-12@1.jpg

マンゴかき氷、 燕の巣ジュース、 肉まん、チャーシューまん・・・  食べ歩き
7-12@8.jpg

黒ごま団子、揚げパン・・・・ チョコチョコっと食べるのが 楽しいです
7-12@9.jpg

「横浜媽祖廟」 (天后宮) (→ HP)   周富徳シェフの店
7-12@2.jpg

私の お目当ては 重慶飯店の 「ドリアン プリン」 
7-12@7.jpg

山下公園を 散歩して・・・・ かなり歩いたので 体力消耗~
7-12@10.jpg

今週末は 春日部で 夏祭りがある とのことで・・・・ 行ってみました    (→ HP
7-12@3.jpg

ちょうど 御神輿が たくさん出てる時間帯で 盛り上がってました 
7-12@4.jpg

最近 縁日の屋台でも ケバブが人気です  
ベリーダンスをやってる  と話したら 大盛りサービスしてくれました(笑) 
7-12@5.jpg

デザートは 手作りの 「タピオカ入りマンゴプリン&杏仁豆腐」    ごちそうさま♪ 
7-12@6.jpg


四川料理@知音食堂 in 池袋
浅草から 水上バスに乗ってみよう!という話から・・・  (→ HP
地元の私も ず~っと前に一度しか行ったことなかったので 日の出桟橋まで クルーズしました  
7-11@1.jpg

時間があれば 浜離宮も行ってみたかったけど 夕方だったので乗っただけ
7-11@2.jpg

浜松町から池袋に移動して 私が好きな四川料理 【知音食堂】 に 行きました
花椒 (ホワジャオ) が たっぷり効いてる 現地味の 「麻婆豆腐」 に ごはん 
それから 私が一番好きな 「四川冷麺」 辛+甘+酸の調和が うまく取れてる 美味しさです!
7-11@3.jpg

デザートは タイのスイーツ専門店 【バーン カノム タイ】 に 移動して・・・
「カノム モ―ケン」 (黄豆とココナッツミルクのプリン)
7-11@4.jpg

北口→西口→南口→東口・・・と グルグル歩き回り・・・ 
ファーストキッチンの マンゴフロートも 飲みました
妹が コストコで買ってきた 大量のトルティーヤで 久しぶりに タコスを作りました 
チキン、レタス、トマト、アボガドに サルサを加えて 包むだけ~♪ 
7-10@1.jpg

\(^O^)/  先日 注文した TV台の棚が 届きました 
やっと 部屋が キレイに片付きました
7-10@2.jpg


タイ料理@モンティー
疲れてる時は 甘いものも食べたいけど ガツンと辛いものも食べたくなります 
・・・・ということで 癒しの タイ料理は 気心知れてる モンティ 
大好きな 「プラー ナムトック」 (揚げた白身魚の スパイシーハーブ和え)
7-9@1.jpg


落合シェフのレシピ
先日 NHK「生活ほっとモーニング」で見た イタリアンのカリスマ@落合シェフのパスタ  
とても美味しそうだったので 作ってみました 

焼き茄子の冷製カぺッリーニ」  (⇒ Recipe
  茄子ペーストは アサリ汁、アンチョビ、オリーブオイルなど フードプロセッサーで作るので 簡単!  
  焼き茄子で作ったペーストを 極細パスタ 「カぺッリーニ」 と和えて アボガド、オクラ、ズッキーニ、
  水菜・・・と 野菜もたっぷり ヘルシーで シーフード (帆立て貝柱、アサリ) 入り
  仕上げに オリーブオイルをまわりに垂らして その上に ホットペッパーで ハート型を作りました
7-8@1.jpg

海の幸 ジェノヴァペーストサラダ」  (落合シェフのレシピ本より)
  海老、イカ、ジャガイモ、玉葱、アンチョビを 白ワインビネガー、ジェノヴァペーストと 和えるだけ☆
  ジェノベーゼは バジル、松の実、にんにく、パルミジャーノ、エキストラバージンオイル、塩。
友達からいただいた サラミ   とても美味しいので サラダに加えて ドレッシングを作りました。
7-8@2.jpg

友人宅で ごちそうになった 「白玉団子と 抹茶ココナッツミルク 黒糖ゼリー入り」 
白玉は 2種類、 1つは ホワイトチョコ入り、 もう1つは 胡麻餡入り・・・ 2度 美味しい
7-8@3.jpg


ジムのイベント
某スポーツクラブのイベントで ベリーダンスの衣装を着て レッスンをしました
このクラスは 開設されて9か月・・・ 年配の方も多く 幅広い客層で 親しまれてます
エアロビクスも最初は 若い女性ばかりのエクササイズだったけど、 時代と共に 老若男女 色々な人が
楽しむものになったと同じように ベリーダンスも 子供から年配の方まで楽しめるようになると良いです。
7-7@1.jpg

 
中国料理@成家料理 in 十条
私のお気に入り中華の店  成家料理 に 友人を案内しました  (⇒ Diary
「冷製前菜の盛り合わせ」 今日は 干し豆腐、豚耳、鶏肉の和えもの でした。
羽根付き 「焼き餃子」   肉汁が ジワ~っ♪  
7-6@1.jpg

「揚げ餅餃子」  甘味があって 美味しい。 
もちろん 「冷やし 汁なし担々麺」  花椒(ホワジャオ) & 香菜(シャンツァイ) たっぷり
7-6@2.jpg

デザートは 「揚げ胡麻団子」  胡麻だれが とろ~り・・・ どこの胡麻団子より 美味しいです
7-6@3.jpg

美味しい料理 と 楽しいおしゃべり  成さん ありがとう

パフェ
昨日から 取り掛かってる部屋の整理・・・ だいぶ 片付いてきました
最近は 仕事でもCDを使う時代なので カセットテープ200本を処分することにしました。
友人に聞いたら 欲しい~! ・・・と言うことで どっさり 引き取ってもらいました
疲れが溜まってるのか 甘~いものが食べたかったので ファミレスで パフェを食べながら・・・・  
7-5@1.jpg

仕事柄 DVDやCDが多く 散らばってるので、TV台を買い替えようと思ったので 大きな棚を買いました
いつもは迷う私が 今日は たった数分で 決めて 購入   届くのが 楽しみです~
7-5@4.jpg

帰りに 自転車で 合羽橋を通ったら この土日に行われた 七夕祭りの飾りが キレイでした
7-5@2.jpg

7-5@3.jpg


泥棒?引越?(笑)
ここ1週間 色々あり・・・ 多忙な毎日を過ごしてました
気分転換に 部屋を整理整頓しよう!と 思いついて・・・ 
収納棚の物を ぜ~んぶ 取り出してしまいました    ・・・ 足の踏み場がない!!
泥棒が入ったか 引越するみたいに 収集つかなくなってしまいました  
7-4@1.jpg

小学生時代の手紙や交換日記・・ 中学生時代にファンだった芸能人の色々なもの・・ 
私や愛犬のモデル時代のスクラップブック・・ 取っておいた雑誌・・ 大量のネガフィルム・・
海外旅行の参考資料・・ エアロ&ダンス系のビデオテープ・・ 習い事してた工芸の道具・・  
勉強した語学のテキストや辞書・・ シールや便せん・・ スケジュール帳・・ 
仕事で使ったカセットテープ 約200本?    ハマったトレンディドラマのビデオ・・
7-4@2.jpg

懐かしくて 見ちゃうと つい片付けるの忘れちゃいそうだし、 捨てる決心がつかなくなりそうなので
要らないものは 思いきって 一気に捨てました
仕事で使った音楽は 未練あったけど 今はCDの時代なので 思いきって 処分しました
もちろん 1日では終わらないので 明日も 引き続き・・・  
とりあえず 寝るスペース確保(笑)   たまに バンバン捨てると 気分良いです  




タイ料理@モンティー 
モンティーで 「ヤム タクライ」  (豚挽肉の レモングラス和え)
パクチーと レモングラスで 爽やかな風味が お気に入りです  
7-2@1.jpg

最近 溜まってたストレスも 一気に 和らぎました・・・・・   ありがとう


疲労回復の和食
今日は 和食を作りました   テーマは 「疲労回復」 

以前よく作った 「鰻と卵の ちらし寿司」  しばらくぶりに復活~☆ 
鰻、錦糸卵 (Recipe)、胡瓜、生姜を お寿司にして かば焼きのタレ・山椒をかけるだけ
それから 小さい頃から好きな 「卵とじ汁」  かぼす 入り  
7-1@1.jpg

豚肉の生姜味噌だれ風味カツ」   らーぷ先生のレシピ本で お気に入りの料理
豚肉薄切りに 大葉、スライスチーズ、生姜味噌だれを乗せて巻き・・・ 小麦粉、卵、パン粉をつけて
揚げるだけ  
7-1@2.jpg

そして・・・ 友人の手作りスイーツ ごちそうになりました  
ベトナムデザート 「チェー」 の 和風味  
タピオカ、 抹茶の白玉、 スイカのゼリー、 ココナッツミルク、 きなこアイス、小豆・・・  美味しい
7-1@4.jpg


最近 流行り言葉にもなってる 「骨盤」 「コア」 「インナーマッスル」  ( You Tube
今までの 激しい脂肪燃焼のエアロよりも これからは コア(体幹)を意識して  インナーマッスル(お腹の深層筋肉)を鍛えて ウエストシェイプアップを目的とした エクササイズの時代です。
ベリーダンスも まさに その部類なので 人気を集めてます。
骨盤エクササイズも ダンスが苦手な人や 年配の方まで できるので 幅広く指導できるように 最近
勉強し始めてます・・・   ・・・・というわけで 本を 買いました。
7-1@3.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する