エスニック料理 食べ歩き日記
タイのソーセージ
今日は 珍しく 一歩も外に出てない休日でした 
具合悪いのではないけど お疲れモード
行こうかな?と思った所も 予定が崩れたので ダラダラ・・・・・

・・・という訳で今日は PC前で色々 調べもの・・・
ネットは外に出歩かなくても 情報豊富なので 本当に便利です

動かないと お腹もすかず・・・ちょこっと作りました。
久しぶりに 「雲白肉」(ウンパイロウ)   冷しゃぶの香味ソースがけ  (→ Recipe
8-30@2.jpg



父が タイ料理教室で習った 東北地方の腸詰 「サイクローク イサーン」 
ベランダで発酵してたのが   今日やっと出来上がって 食べられました    
生姜とピーナッツと一緒に食べます。  手作りは やっぱり 美味しい!! 
8-30@1.jpg


サンバカーニバル ⇒ モンティ
生まれも育ちも浅草の私が たくさんある浅草の年中行事で 1番好きなのが サンバ カーニバル
8-29@1.jpg

長年 ラテンダンスのインストラクターをしてるせいか 毎年まわりから 出場するのか聞かれます(笑)
ここ2年は 土曜午後の仕事がなくなったので 見れるようになったけど、以前は 夕方まで仕事だったので
出場どころか 見れるのも最後の2チームくらいでした。
8-29@2.jpg

去年は 雨の中、ブラジルから来たブラジル人友達と 大勢で見て、夜は ウチで ミュージシャン達が
演奏会を開いてくれました  Diary
8-29@3.jpg

今年は エスニック料理好き仲間 5人で 見に行きました  
クライマックスの数チームの時は ラッキーに 最前列の場所で見れたので かぶりつき激写~♪
打楽器の軍団が 前を通り過ぎる時 私の血が騒ぐ瞬間・・・・・  
8-29@4.jpg
大勢の人達が 写真やビデオを撮ってる中、 若い男性が 鉛筆で写生をしてました・・・・
すごく上手なので 背後から覗いて 感心しちゃいました
8-29@11.jpg

サンバカーニバルを楽しんだ後は タイ料理マニア御一行は もちろん モンティ  
浴衣や ベトナムのアオザイを着てきた友達に タイ料理店の前に立ってもらって 記念写真  
8-29@.jpg

プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え) 
トム セープ」  (東北地方イサーンのホルモン入りスープ)
8-29@7.jpg

ホーモック タレー」 (魚介入り レッドカレー蒸し) 
ホイ トート タレー」 (魚介&貝入り お好み焼き風)
8-29@8.jpg

ムー マナオ」 (豚しゃぶ スパイシーなレモンソースがけ)
プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め)
8-29@9.jpg

ママー パッキーマオ」  (酔っ払い(キーマオ)も目が覚めるほど辛いバジル入り焼きそば)
センヤイ ラーナー」  (太い米麺の あんかけ)
8-29@10.jpg

どれも 大好きなものばかりで 満足~ 

chinekoさんのブログ  すっごく楽しいです ⇒ ①Samba / ②Montee

タイ料理@モンティー
数日前に 父が 料理教室で習った タイの卵焼き 「カイチャオ」 を作って 美味しかったので
そういえば モンティーで食べたのは 3年前、一番最初に行った時 「カイチャオ ムーサップ」 
(豚挽肉入り卵焼き) を食べただけだった・・・ と思い出して 食べてみました。

バンコクの屋台で食べた 「カイチャオ ラーオカオ」 (卵焼き乗せごはん) は 唐辛子が入って
美味しかったので 家でよくマネして作ります。
・・・なので モンティでも 唐辛子を少し入れて作ってもらいました  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   ボリュームあって 美味しい
8-28@1.jpg

                          明日は 浅草サンバカーニバル です  

イタリアン@イル セレーノ in 浅草
妹が先日行って 気に入ってた イタリアン 【イル セレーノ】 に 行ってみました  (→HP
浅草駅から少し離れるけど 大通り沿いにあって 評判も良いみたいです。
8-27@1.jpg

ランチは 3種類のコース (パスタ/リゾットだけ、 前菜付き、 メインディッシュ付き) 
真ん中のコースに しました 
前菜のサラダも ボリュームあって 美味しい  
パスタは 「夏野菜のアーリオオーリオ」 を選びました  
8-27@2.jpg

デザートは ラズベリーのム―ス   盛りつけ方に興味深々・・・・マネしてみよう  
8-27@3.jpg


昨日作った 「合わせ香味野菜」 が余ってたので・・・ タイのハーブも加えてみようと思い、
レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)も加えて 納豆に混ぜて ごはんにかけて食べてみました。
納豆の臭みが あまり好きじゃない私も 香味野菜と混ぜると 美味しく食べれます  
                    ヘルシーで 爽やかな香り GOOD  
8-27@4.jpg

私は 毎日1個は食べたいと思うほど プリン好き  
イタリアン巨匠の落合シェフのレシピ本から 「なめらかプリン」 を作りました。 (→ Book
           (※私も ウチのチビっ子も カラメルが好きじゃないので プリンだけにしました) 
8-27@5.jpg






はなまるレシピ
「はなまるマーケット」 で 紹介された 和風レシピを いくつか作ってみました 

「野菜たっぷりさっぱり うな丼」 (→ Recipe
  ごはんに 長芋、キュウリ、うなぎを乗せて 長いも、ミョウガをトッピングした上から 
  うなぎのタレ+ポン酢を混ぜたタレをかけます。
8-26@2.jpg

「万能!合わせ薬味」  (→ Recipe
 大葉、ミョウガ、ショウガ、ワケギ、カイワレ大根を それぞれレシピ通りに切って 冷水にさらします。
 冷奴の薬味に乗せてみました。
「合わせ薬味のさつま揚げ」  (→ Recipe
 はんぺん、大和芋に 卵白、片栗粉、薄口しょう油を混ぜて 合わせ薬味を加えて 揚げるだけ!
8-26@1.jpg



料理教室の復習
父が数日前に may先生のタイ料理教室で習った3品を 復習して作ってくれました  
8-24@1.jpg

ゲーン ムー テーポー」 (豚肉と空芯菜の甘酸っぱいカレー)
豚肉をレッドカレーペーストとココナッツミルクで炒め、空芯菜、ナンプラー、タマリンドウォーター、
ココナッツシュガー、バイマックル(こぶみかんの葉)を入れた 甘酸っぱく辛いカレーです。
8-24@3.jpg

ヤム マクア ヤーオ」  (焼いた長ナスのスパイシーサラダ)
ナスを丸ごと焼いてから皮を剥いて切り分け、茹でた豚モモ肉、玉ネギ、生姜、パクチーの根、唐辛子、
ナンプラー、レモン汁、砂糖などで作ったソースと 茹でたエビや玉子、パクチーの葉、ミントの葉を添えた
サラダで 私もモンティで よく食べたり、自分でも作る お気に入りヤム 
カイチャオ」 (揚げた卵焼き)
卵にレモン汁と天ぷら粉を混ぜて、味は シーユーカオ(タイの薄口醤油)、砂糖、胡椒など・・・ たっぷりの
熱した油の中に落とし込んで両面を揚げるオムレツ。 
8-24@2.jpg

差し入れの 手作り フルーツ☆チーズケーキ    
パパイヤやブルーベリーなど 色々なフルーツが乗ってて とても美味しかったです   ありがとう 
8-24@4.jpg


ザクロ@エクササイズ パーティ
毎月恒例となってる ザクロの エクササイズ☆イベント
8-23@1.jpg

5、6、7月・・・と 続けて 大盛況で、今回は 私の生徒さん達や友達が少なかったけど ザクロのHPや
ミクシィを見て 参加してくださった 一般客の方々で 盛り上がりました  
8-23@2.jpg

今回の出演は 5人。 私のクラスの生徒さんと私 3人グループ と 以前 ベリーダンス教室で
一緒に習ってたベリ友2人が デュオ組んで・・・  ソロ2人、 グループ2組 で それぞれ違った個性で
披露しました 
8-23@3.jpg

今回は 赤い衣装   ブルーや黒も好きだけど やっぱり ピンクや赤が 一番好き。。。
8-23@.jpg

皆さんの拍手で 楽しく 踊れました  
8-23@4.jpg

いつも 私のクラスで練習してる生徒さん達と3人で 踊りました   
8-23@5.jpg

私の エクササイズ感覚な ミニレッスン   
全員総立ちで シェイプアップ効果を体験していただきました。
8-23@6.jpg

簡単な動きで 1曲を踊ると 達成感と 一体感があり 楽しさ倍増  
私は 自分と同じように ダンスに興味を持ってくれた人に 踊る楽しさを体感していただくのが目的なので
うまく踊れる、踊れない 関係なく、 誰でも楽しく踊れる楽しさが伝わると 嬉しいです。
8-23@7.jpg

デュオの2人も とても可愛い衣装で 上手に踊ってました   私も 着てみたい・・・
8-23@8.jpg

ソロで踊った友達も 今回は 初のボリウッド (インドのダンス) に 挑戦  
8-23@9.jpg

アラビア音楽と似てるようで ひと味違った インドのポップスは とても軽快で ノリが良いので 誰でも
楽しく踊れるかも   初めての試みにも関わらず 超盛り上がり!! 
8-23@10.jpg

8月生まれの誕生日祝い    Happy Birthday 
8-23@12.jpg

今回は ネイルアーチストを職業としてる Ricoさんの へナで描く 「メヘンディ」 も やりました。
へナで描く TATOOアート   私も 以前 手の平や 指に描いてもらったことあります  
8-23@13.jpg

私も やりたかったけど、 TATOO禁止のスポーツクラブもあるので 自粛しました。
皆さん オシャレで可愛かったです!!  
8-23@11.jpg


ガパオ パン
以前から エス二カンさんのブログを見て (→blog)  都内なら行ってみたいのに・・・ と思ってた 
博多のタイ料理店 「ガムランディー」 で 販売された タイ風味のパン ⇒ (shop) 
友達が まとめて取り寄せてくれたので 私も便乗しました 
「ガパオパン」 「トムヤムクンパン」 「グリーンカレーパン」
8-22@.jpg

ガパオ(鶏挽肉のバジル炒め)には ちゃんと ガパオ(タイのバジル)の葉が入っています
トムヤムクンも グリーンカレーも 辛くて美味しいです。
8-22@2.jpg

小学4年の姪っ子が  先日 モンティで食べた 「ガパオ」 (鶏挽肉のバジル炒めごはん) を 
作ってみたい!  と言うことで・・・ 私が 調味料を配合を手伝って、 今晩の夕食を作ってくれました
8-22@3.jpg

タイ旅行のお土産をいただきました   khoop khun kha
ドリアンチップス、ラープのお菓子、えびせんの魚バージョン? 唐辛子ペースト、 スーっとするパウダー
8-21@1.jpg





タイ料理@モンティー 
来週 月曜~木曜 モンティーが夏休み   ということで・・・ 
新メニューで まだ未試食だった 「パッ ママー」 (インスタントラーメン@ママーの焼きそば)
8-21@3.jpg

タイの焼きそば といえば 「パッタイ」 「パッシーユー」 「パッキーマオ」 もあるけど、 それぞれ 味や
具が 違います。
パッタイは タマリンドの酸味と ピーナッツ、桜エビの風味。
パッシーユーは タイ醤油を数種類使って 青菜が入る辛くない焼きそば。
パッキーマオは 酔っ払い(キーマオ)も目が覚めるほど 辛く、 バジル入り  
パッママーは 野菜炒めのようなオイスターソースやタイ醤油などで 日本の焼きそばに近い味。 
焼きそばや チャーハンなどは 卓上にある調味料セットで 自分好みの味にしていくのが基本です。
私は プリック・ナムソム(唐辛子入りの酢) と プリックポン(粉唐辛子)を入れるのが 好き

仕事帰りに 浅草駅すぐ近くの ダイ二ングバー 【tsukihana】 に 寄ってみました   (→HP) 
時間的に 料理は食べれなかったので マンゴ&パインハイを飲んだだけ・・・・ 
料理メニューも美味しそうだったので 次回は食べてみたいです 
8-21@2.jpg


「スパイシー&サワー  サマー シーフード ヌードル」 カップラーメンを食べました 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  トムヤムに似た "スパイシー&サワー" で なかなか 
8-20@1.jpg


サイウアのパスタ
ベリーダンスのレッスンに行った帰り、モンティで 子供達と3人でランチしてる妹から 食べきれないから 
おいで~ "" と 電話が入ったので 残飯整理(笑)に行きました  
姪っ子が好きなガパオ(鶏挽肉バジル炒めごはん) ソムタム(青パパイヤサラダ) 
甥っ子が好きなパッシーユー(タイ醤油の焼きそば)  妹が好きな 空心菜炒め、カオニャオ(餅米)
キレイに残らず いただきました  
8-19@1.jpg

夕食は・・・・
友達がバンコクのフュージョン料理で食べた 「サイウアのパスタ」 (→ Blog) 
※サイウアとは タイ北部(チェンマイなど)の腸詰。 バイマックル(こぶみかんの葉)や レモングラスなど
  ハーブが入ってて とぐろを巻いて売ってるのが特徴。 → HP
イタリアンのパスタにも ソーセージ入りがあるから タイのハーブ入りソーセージも 絶対 美味しい!と
思い・・・ 私も 作ってみました   (→Recipe) 
トマトソースは 落合シェフのレシピで・・・ (→Recipe
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  思った通り 美味しかったです 
8-19@2.jpg

それから 「はなまるマーケット」で 紹介された 「和風ガスパチョ」 (→Recipe) 
キュウリ 2本、  トマト 2個、 ニンニク 1/4片、 カツオだし 120cc
塩 少々、黒コショウ 少々、 薄口醤油 少々、 コンソメスープの素(顆粒) 小1、 オリーブ油 小1
m3.jpg

デザートは 「ココナッツミルクのアイス&マンゴ&杏仁豆腐」  最高の組み合わせ  

SUBWAYのインド風味
SUBWAYで インド風味のサンドイッチが発売されたと聞いて (→Blog) 久しぶりに 行ってみました。
「タンドリーチキンサンド」 368kcal 
  ヨーグルト、ココナッツミルク、インド風スパイスに漬け込んだ鶏もも肉を焼いたタンドリーチキン入り
「えび&7種の豆カレーサンド」 (ダールカレー)  299kcal
・・・ということで タンドリーチキンを食べてみました   (→HP) 
レモンクリーミードレッシングが かかっていてます。 
8-18@3.jpg

タイ料理研究家@may先生のレシピに掲載の 「すいかシェイク」 を 作ってみました (→Recipe
さっぱりして 美味しいです  
8-18@1.jpg

テレビCMでも有名になった 骨盤エクササイズ@Kyoさんの ラテンを使ったDVDを買いました  
ベリーダンスが大好きなのと同じくらい 長年やってるラテンも大好きです  
8-18@2.jpg


テレビCMで 有名になった 骨盤エクササイズ@Kyoさんの ラテンDVDを買いました 
ベリーダンスが大好きなのと同じくらい 長年やってるラテンも大好きです 
8-18@2.jpg

タイ料理研究家&講師 may先生のレシピで 「すいかシェイク」 を作ってみました (→Recipe
さっぱりして 美味しいです 
8-18@1.jpg




台湾料理@
お盆休みモードも終わって ジムも活気が戻ってきました
楽しく仕事した後、 駒形の台湾料理 【霞舫】 で ランチを食べて帰りました。
「豚角煮丼」    トロトロに柔らかく煮込んだ豚肉と 濃厚なタレが美味しかったです。
8-17@1.jpg

夕食は 父担当  
「豚トロのカルパッチョ」 タイ料理研究家の味澤ペンジーさんのレシピで 豚トロを焼いて ピーマンを乗せ、
トムヤム・ドレッシングも作って かけたそうです。
8-17@2.jpg

「煮ナスのそぼろがけ」   以前カルチャー教室の「男の料理教室」で習ったレシピだそうです。
それから 我が家で人気の 「生姜ごはん」 
8-17@3.jpg


ザクロで ヨガ
4月から毎週 開催してる ザクロの日曜イベント  
私も 毎月 出演させていただいてるおかげで 人前で踊ることに慣れてきました 
何事も最初は 自信がなく 不安と緊張ばかりだけど、回数を重ねるごとに 少しずつ上達するものだと 
つくづく思います。 積極的にチャレンジすれば 何かしら プラスになることがあるものです!

ザクロ=ベリーダンス以外にも 最近 始まった 「ヨガ」 のイベントも大盛況のようです。 
苦手なヨガも ザクロなら克服できるかと思い、参加してみました  (→HP

講師は インド人の チャンドラ先生   
8-16@2.jpg

今日の講習内容は ①アシュタンガ ヨガについて  ②呼吸法 ③座ってできるヨガ ④寝てできるヨガ  
⑤太陽礼拝 ⑥目のためのヨガ ⑦食べ物の組み合わせ ⑧マッサージ (自分に、人に)
・・・・と 3時間半に渡って じっくり講習を受けました。
いつもは 目の前に食べきれないほどの料理が並び、ベリーダンスを見たり アリさんがハイテンションな
トークに爆笑の店内が 今日は 別の場所にいるみたいでした。
8-16@3.jpg

夕食は タイごはん  
「グリーンカレー」 は 父が料理教室で習った グリーンカレーのペーストに 私が鶏肉、茄子、ふくろだけ、
ピーマン、竹の子、バジルを入れて作り、 素麺で 食べました
それから 市販の 「サイクローク イサーン」 (タイ東北の腸詰ソーセージ) 
8-16@1.jpg


インドネシアフェスティバル in 代々木公園
仕事帰りに 代々木公園の 【インドネシア フェスティバル】 に 行ってみました   (→ HP
私が インドネシア@バリに行ったのは 1987年 初めての 東南アジア旅行でした 
95年に プロウスリブ&ジャカルタ、 98年 バリに再訪 ・・・と 3回 行ったほど 好きです
8-15@6.jpg

到着したら ちょうど ファッションショーが 始まったところでした。  
8-15@1.jpg
インドネシアや マレーシアでは 「バティック」 という ろうけつ染めの洋服が伝統的です。 
8-15@2.jpg

素人のモデルさんなのに さすが 美男美女! カッコ良く 歩いて見せてました  
8-15@3.jpg

ファッションショーの後は 民族舞踊や 子供達の舞踊など・・・・
8-15@4.jpg

友達と合流してから 屋台の料理を食べました  
「ナシ ルンダン」 (牛肉スパイス煮込み ごはん)  ※ナシ=ごはん
「テンぺ ゴレン」 (揚げ 浜納豆)  
両方共 サンバル (インドネシアの唐辛子ペースト) をつけると アクセントが効いて美味しいです。 
8-15@5.jpg

ザクロ
久しぶりに ザクロに寄りました  
羊肉を 柔らか~く煮込んだ料理を 食べました    すごく 美味しい~  
8-14@1.jpg

帰り道の接骨院で見かけた 「ストレッチ ポール」  
マッサージ施術の他に ストレッチポールや バランスボールなど やってるそうです。
私の仕事場でも見たことあり 興味を持ってたので、 体験@10分 1000円 を 受けてみました。
8-14@2.jpg

最近 「コア」「インナーマッスル」「骨盤」 という言葉を使ったエクササイズが人気あるので いろいろ
勉強しようと思います。 
sp-ex-2.jpg

 

タイ土産
1週間 タイ旅行に行ってた 妹家族が 帰って来ました  
プーケット と バンコクに 滞在して、 バンコクでは 家族ぐるみで付き合いがある タイ人友達に 
お世話になったので 普通の観光旅行では味わえない体験もしたと 喜んでました 
小さい頃から タイ料理を食べ慣れてる 小学生2人も 現地の料理を満喫したそうです  
8-13@1.jpg

友達家族に連れてっていただいた クラッド島は カノム(タイ伝統菓子) と 陶器が名物だそうです。
色々なタイ菓子を買ってきてくれました。 
友達宅で 土産にいただいた 「カオ トンマッ」 前回 私が行った時に 作り方を実演してくれました。
8-13@2.jpg

"ういろう" みたいなスイーツや 黄豆で作ったスイーツ   
8-13@3.jpg

ドリアンのお菓子や チビっ子達が大好きな 「ルークチュップ」   
8-13@4.jpg

妹達が食べた 現地の料理・・・・   食べた~いっ   (※一部です)
1.jpg

友人宅の おもてなし料理    
2.jpg

6月に ザクロで踊った 小学生ダンサー   次回の衣装をGET 
8-13@6.jpg

               ありがとう   \(^O^)/  Khoop khun maak kha


タイ料理@ソンポーン in 浅草
両親を連れて タイ居酒屋 【ソンポーン】 に 行きました  
今日は 4人で 5種類 食べました 
和食担当の御主人が作った お通し 「オクラ&なめこの和えもの」  ヌメヌメ系 好き!
スップ ノーマイ」 (東北イサーン地方の 竹の子サラダ)
8-12@1.jpg

ヤム タクライ」 (レモングラスの和えもの)  ソンポーンは 小魚やエビが入ってます 
レタスに包んで 食べると よりヘルシー  
8-12@2.jpg

パッ ミー コラート」 (コラート地方の 焼きそば)  タイ味噌@タオチオ入りで ピリ辛なのが 私好み!
クィティオ ナーム」 (タイ ラーメン)  ルークチンプラー(魚のすり身団子)や 豚挽肉入り。 
8-12@3.jpg

そして 今日 初めて食べたのが・・・ チェンマイの料理 「ヤムガイ ヌア
バナナの花、 バイマックル(こぶみかんの葉)、 砂肝などが入ってました。 
奥が深~い味わいで 美味しかったです 
8-12@4.jpg


ネーム
父が 先日 may先生のタイ料理教室で習った 「ネーム」 (酸味ある生ソーセージ) を 復習しました。
今夜の おかずに・・・ 私が 「ヤム ネーム」 (生ソーセージのハーブサラダ) を作りました。
8-11@1.jpg

メインは 冷蔵庫にあるもので・・・  「キノコの バルサミコ風味 ニョッキ」 を 作りました。
8-11@2.jpg




カオソイ
今日は 父が作った タイ@北部の名物麺料理 「カオソイ」
may先生の料理教室 (→Titcai) で習ったレシピなので 本格的な美味しさです。
生麺と 揚げ麺の2種類を使って、赤玉葱、万能ねぎ、揚げニンニク、パクチーをトッピング。 
本当は 高菜漬けも入れるけど 省略・・・  (→Recipe
8-10@2.jpg

私が作ったのは 「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
海老、イカ、キクラゲ、豚挽肉、セロリ、万能葱、赤玉葱を 和えます。  (→Recipe



イタリアン
今日の手料理は イアリアン
生ハムを使ったレシピを調べて・・・   「生ハムとアスパラのパスタ」 を 作りました。
よ~く炒めた玉葱にコンソメを入れて煮詰めたソースに パスタを絡めて 生ハム、蒸したアスパラ、
パルミジャーノを混ぜます。  (→Recipe
8-10@1.jpg

「はなまる」で紹介されてた 「胡瓜とアボガドのサラダ
胡瓜、アボガド、プチトマト、にんにく、長ネギを ゴマ油で和えるだけ  (→Recipe


韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今日は 5人で 【ソウル食堂】 ランチ会  
駅から 約20分・・・  自転車の私以外は 暑い中 浅草駅から 商店街を歩いて来ました  
8-9@1.jpg

しかも 浴衣の友人は 蔵前から 歩いてきたと 超パワフル  30分位かかったと思います・・・
8-9@2.jpg

パンチャン(付き出しのおかず)は 煮魚、キムチ、ナムル、茄子の和えもの、鶏肉の天ぷら風。
8-9@3.jpg

今回のお目当ては  「コングクス」 (豆乳麺) 
以前は メニューにあったけど、今は無いので 事前に お願いしておきました  
大豆を念入りにミキサーにかけて まろやかなスープを作るので とても美味しいです。 夏にピッタリ
8-9@6.jpg

コルベンイ ムチム」 (つぶ貝の和えもの)  ←たぶん韓国料理で一番好きかも!
毎回 外せない人気No1  「チョル麺」 
  チョル麺は「チョルギッハダ」から由来した言葉で 歯ごたえのある麺という意味らしいです。
  ビビン麺より太くコシがある麺で 辛くて美味しい 
8-9@4.jpg

オドルピョ」 (豚の軟骨炒め)  青唐辛子が入ってるので 見ためより辛いです   
コチュジョン」 (エゴマの葉と青唐辛子のチヂミ)  ※メニューにはありません~ 
8-9@5.jpg

スンドゥブ チゲ」 (豆腐チゲ) ごはんと一緒に・・・   
8-9@7.jpg

女同士の  おしゃべり、 美味しいランチ・・・・ 夏バテも吹き飛ぶ楽しさでした  

和食@魚がし寿司 in 浅草
今日は 父と私以外、家族は留守だったので 珍しく 2人で お寿司屋さんに行きました
我が家は 私の好みで外食すると ほとんど 各国料理店なので 寿司、天ぷら、居酒屋、ファミレスなどは
入ったことない 普通の家庭から見ると ヘンな家族(笑)
エスニック料理のブログを書いてると ネタ作りに エスニックばかりだから 和食は食べない・嫌い と
変な誤解を受けてるけど 和食も好きだし (好き嫌いあるけど) お寿司は大好きです 

浅草駅前の 「魚がし寿司」 
安くて美味しいと評判で (→ HP) よく行列を見かけたけど 今まで入ったことありませんでした。
8-8@4.jpg

昼間 ミャンマー料理店で たっぷり食べて まだ お腹がすいてなかったので ちょこっとだけ  
つぶ貝、赤貝のヒモ・・・ コリコリしてる貝が大~好き  しゃこ、海老、ゲソ (←タレが好き)
以前は お寿司食べ放題で 36個食べた大食いな私が 今日は 10個だけ   
・・・っていうか 今週は少し体重増加  明日もランチ会なので 今日は控えめ。
8-8@5.jpg

           ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) 噂通り 安くて 美味しかったです  

ミャンマー料理@ノンインレー 
久しぶりに 高田馬場に行ったので ミャンマー@シャン料理 【ノンインレー】 に寄りました。 (→ Diary
満員御礼で 相席状態・・・ ミャンマー人だらけの中 私だけ日本人なので ミャンマーにいるみたい
ランチの 「汁なし ミシェ」 を食べました。 
8-8@1.jpg

ミシェとは シャン味噌を使った代表的麺料理   
ゴマやピーナッツなどが入ってるので 香りも良いです。 
8-8@2.jpg

ひよこ豆で作った豆腐を揚げた 「トーフジョー」、 ミャンマーの高菜漬け、スープ、ごはん、デザート付き。
高菜を塩と唐辛子で漬けて、人参と漬け込んで 日本の高菜漬けより 酸味が強いです。
デザートは ココナッツミルクの寒天 (タイと同じ) 
8-8@3.jpg


タイ料理@バンコク・トウキョウ in 上野
友人からの情報で 上野@アメ横に タイ屋台ができた! と聞いて 買物ついでに行ってみました。
上野駅から アメ横に入った センタービル地下は アジア市場のような雰囲気で よく買い出しに行きます。
ケバブ屋台の左にできたのが タイ料理の屋台   【バンコク・トウキョウ
8-7@1.jpg

「ムー ヤーン」 (焼いた豚肉 スパイシーソースがけ) を 食べてみました。 
辛めにお願いしてみたら  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   なかなか 美味しい!
おしゃべりしたバイトの女性は メーサイ出身、 コックさんは 象祭りで有名な スリン出身だそうです。
8-7@2.jpg

夕食は 地下で買った 豚の軟骨を使った 煮込み   
父が 錦糸町 タイランドショップで 買ってきた 「レッドカレー」  辛~いっ
8-7@3.jpg

8-7@4.jpg


タイ料理@モンティー
モンティーの新メニュー 「ホイ トート タレー」 (貝と魚介の お好み焼き風?) 
「カイチャオ ムーサップ」 (豚挽肉のオムレツ) に 魚介を入れて 片栗粉でつないだバージョン。
もちもちして 美味しい  チリソースが 少しピリ辛だけなので 辛いのが苦手な人でも OKです。 
8-6@1.jpg




台湾料理@霞舫 in 浅草
久しぶりに 浅草の台湾料理店で 一番お気に入り 【霞舫】 に行きました
メニューが多く、安くて 美味しいです。 
8-5@3.jpg

「牛肉麺」 ピリ辛のスープが 美味しいです。    
「魯肉飯」 (ルーローハン)  挽肉のそぼろごはん  + 餃子、スープ付き 
8-5@1.jpg


差し入れの手作り アジアンスイーツも 食べました   
マンゴプリン、杏仁豆腐、ココナッツミルク、タピオカ、クコの実、マンゴが キレイな層になって プロ級  
濃厚で とっても美味しかったです   
8-5@2.jpg




タイ料理@ソンポーン in 浅草
今朝 急に ビデオデッキの映像が映らなくなってしまい・・・ ガ~~~ン
メカに強い友人に SOSのメールをしたら 今晩 来てくれる ということで・・・・
    さすが  すぐに直してくれました  あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^)/
8-4@3.jpg

お礼に ソンポーンに 行きました
サイウア」  (レッドカレーペースト と ハーブ入りの ソーセージ) 
2人で てんこ盛り  時間が遅かったので 少し持ち帰りました。
8-4@2.jpg

カノムチーン ナムギョウ」 (北部のカレーそうめん) 
豚の軟骨入りが コリコリで 美味しい~
8-4@1.jpg




タイ料理@モンティー
ここ数日 すご~く疲れてたので ガツンと辛いもので 頭をシャキっとさせようと・・・
モンティーの新メニュー 「ママー パッキーマオ」 を 食べに行きました。
ガパオ(バジル) たっぷり   
酔っ払い(キーマオ)も 目が覚めるほど 辛い!という名前の料理だけあって 良い感じの辛さ
8-2@1.jpg

他にも 「パッ ママー」 (インスタントラーメン@ママーの焼きそば) 
「ホイ トー タレー」 (貝と魚介の卵焼き)  近日 食べに行きます~
8-2@2.jpg


夜は ホームステイ中の留学生を連れて 盆踊りに行きました 
8-2@3.jpg

3日間 短い滞在だったけど 良い想い出が作れたようで、私達家族も 楽しかったです
8-2@4.jpg






プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する