エスニック料理 食べ歩き日記
お座敷で ベリーダンス
友人の宴会席に呼ばれて ベリーダンスを踊ってきました
浅草で 純日本芸能が観れることで有名な料亭  【貞千代】  (→ HP
檜風呂もあり、宿泊もできるそうです 
浅草に住んでいながら 敷居が高く 入ったことなかったので 嬉しいお誘いです 
9-29@1.jpg

江戸町衆料理を食べながら 江戸の芸能や遊び (芸者踊り、たいこもち、投扇興、獅子舞、津軽三味線、 
小唄、浪曲、落語など) を楽しんだり、 芸者さん・振袖さんも呼べるそうです。 
「幇間 (たいこもち)」 のコースを 堪能された後、 純和風から ガラっと アラビアムードに変わり
ベリーダンス姿の 私が登場~♪  幹事の友人は 内緒で私を呼んだそうなので 皆さん ビックリ!
9-29@5.jpg
レストランのベリーダンスショーのように ソロを踊ってから 客席と一緒にダンスタイム 
全員で踊って 盛り上がりました! 
9-29@3.jpg

いつも 色々お世話になってる友人なので お礼の気持ちで盛り上げに行ったのに 逆に思いがけない
プレゼントをいただいちゃいました    ありがとうございます
9-29@4.jpg

タイ料理@モンティー
昨日のベリーパーティ 余韻に浸ったまま・・・・ 
出演メンバー&レッスンメンバー 6人で お疲れさまランチ会  
私の お目当ては 数日前から恋しくなった 「パッ マクア」 (茄子と挽き肉のバジル炒めごはん)
「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め)
9-28@1.jpg

「カイチャオ ラーオ」 (タイ風 オムライス) 
「パッ パック ルアムミッ」 (野菜炒め)
9-28@3.jpg

「ホイ トート タレー」 (ムール貝と 魚介の お好み焼き風)
「トム セープ」 (ホルモン入り スパイシースープ)
9-28@4.jpg

以前は 平気で食べてたトムセープも 最近 しばらく辛~いタイ料理を食べ続けてないせいか 
辛さが新鮮で 刺激的でした  


ザクロ エクササイズ パーティ
毎月恒例行事となった ザクロのエクササイズ☆パーティ
今月も 満員御礼で 盛り上がりました! 
出演ダンサーは 7人 (+子供2人) 9人 6グループ と 盛り沢山! 
9-27@1_20090928222245.jpg

トップバッターは 私  
9-27@2.jpg
私のベリークラスの生徒さん達と 5人で レッスン成果を披露  
9-27@3.jpg

皆さん 回数を重ねるごとに 本当にレベルアップしてます!!!
9-27@4.jpg

姪&甥の 小学生ダンサーも 2回めの出演    大人顔負けの腰と お腹の動きで歓声~♪
9-27@5.jpg

私の ベリーエクササイズ レクチャー & 客席全員で ミニレッスン。  お仕事モードで 汗だく 
9-27@10.jpg

今回は ヨガのインストラクターによる ヨガストレッチも入れました。
9-27@8.jpg

ミニレッスンが終わり 実践タイム! 私のリードで 皆で 踊りました。
「老若男女、経験不問で 楽しく踊ろう!」 という 一体感が 楽しいです
9-27@7.jpg

今回も バタバタ慌ただしく 楽しい時間が過ぎてしまったけど、 貴重な休日を使って いらしてくださった
皆様と ゆっくりお話できなかったのが 反省点です  
9-27@9.jpg

                            ありがとうございました 

インド料理@アールティ in 秋葉原
今日は 仕事の後、浅草橋で 色々買物があったので・・・  チャンス! と 自転車で 向かったのは・・・
数か月前、秋葉原に オープンした インド料理 【アールティ】   (→ HP
9-24@1.jpg

以前 岩本町にあった 私が一番好きな インド料理店 「ナーランダ」 で ホール担当の 綾子さんが
開いた店で、 ナーランダの名コック ジャグーさんの料理が食べられます \(^O^)/
でも 私が大好きな 「アルティキ」 など インドスナックは 夜のみ  (→ diary
9-24@2.jpg

今日は ランチの 海老カレーを食べました 
9-24@3.jpg

すご~く 美味しい!!  生姜がアクセントで カレーの味も 好み
9-24@4.jpg

ラッシー飲んで チャイ飲んで 満腹・・・・  
近いうち 絶対 夜メニューの アルティキを食べに行きますっ!!

麻婆豆腐
普通の中華店にある味でなく 花椒が効いてる 麻婆豆腐が大好き 
・・・というわけで レシピを調べて 初挑戦   (→ Recipe
豆板醤、甜麺醤、トウチ醤、紹興酒、花椒・・・・と 本格中華らしく 美味しく作れました 
9-23@1.jpg

それから パクチーが たくさん余ってたので 我が家で人気の 「香菜入り 海老餃子」 も 久しぶりに
作りました     本当は 水餃子にするべきだけど 焼き餃子の方が好きなので・・・☆

デザートは 「マンゴ入り チーズクリーム」    美味しい~♪  
9-23@2.jpg

 
ソンポーンママのパーティ
最近 私の周りで 大人気の タイ料理店 【ソンポーン
カウンター5席の 小さな居酒屋スタイルなので 要予約です
いつも一緒に行ってる友人が ママを呼んで ケータリングパーティを企画してくれました  
9-19@1.jpg

友人の家は 料理教室やパーティができるように リフォームしたので アイランドキッチンになっていて
設備がバッチリ整ってます (→ Diary① /
9-19@22.jpg

14人集まり テーブルには 7種類の珍しいタイ料理が並んで 豪華なパーティとなりました 
今回のメニューは チェンマイ料理、イサーン(タイ東北地方)料理、バンコク料理
9-19@12.jpg

チェンマイ料理
トム ヤム ガイ タンスア」  (鶏のスパイシースープ)
タム カヌン」  (ジャックフルーツの和え物)
9-19@3.jpg

イサーン料理
ホー ヌン ガイ」  (鶏のバナナ葉包み蒸し)
9-19@4.jpg

ラープ サイタン ムー」   (豚モツのスパイシーハーブ和え)
9-19@14.jpg

ヌン チョオ プラー」  (鯛のカレー蒸し)
トム セープ」 (スパイシーなホルモン入りスープ)
9-19@5.jpg

バンコク料理 は 
ゲーン クア サッパロ」   (ムール貝とパイナップルのカレー)
パッタイ コラート」   (コラート地方の焼き米麺)
9-19@6.jpg

もちろん 全部 食べきれなかったので 残りは お土産・・・  
9-19@7.jpg

たっぷり 美味しい料理を堪能してから・・・・  燃焼タイム~(笑)?! 
皆様に ベリーダンスショーを プレゼントしました  
9-19@88.jpg

今日 初公開の ベールを使った妖艶な曲 と いつも踊ってるノリノリの明るい曲、 2曲披露しました
9-19@99.jpg

そして お決まりの ダンスタイム~♪  皆を引っ張って踊り、盛り上がりました! 
9-19@10_20090920083301.jpg

そして ソンポーンママも タイ古典舞踊を歌って踊って 披露してくれました  
9-19@11_20090920083312.jpg

美味しい料理 と 楽しいおしゃべり、 元気なダンス・・・  充実したパーティでした 
ソンポーンママ、 企画してくれた adaさん、 同席の皆様  ありがとうございました 
9-19@13.jpg


 あんこさんのブログ → Blog


チヂミ&エゴマの葉
韓国人の知り合いが チヂミと エゴマの葉(ケン二ップ)醤油漬け を 作ってきてくれました 
9-18.jpg

おいし━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━い!! マシッソヨ
エゴマ葉は ごはんに包んで食べると ダイエットの敵(笑) 進んでしまいます 


メガネ
普段は コンタクトを着けてるけど・・・ 実は 超ど近眼です   0.01
家では メガネをかけてるけど、 すご~くブサイクなので 人前では 絶対かけません
メガネが似合う人 羨ましい・・・・!!

数か月前、メガネの上に座って 壊しちゃったので  慌てて修理に行ったら なんとか直りました。
でも ちょっと危ないので  安く売ってる店を見つけて 新調しました
なんと フレーム&レンズで 3150円~!  
9-17@1.jpg

久しぶりに 体脂肪を測りました。
14.1%   でも この機械は いつも測ってるインボディより 1~2%低くでるみたい・・・ 
9-17@2.jpg


出前~☆
友達に 用事を頼んだので お礼に 出前をしました 
スイートバジルのペースト 「ジェノベーゼ」 の 生ハム&アスパラ入り パスタ 
バジル 70g、 オリーブオイル 100cc、 松の実 20g、 ニンニク 2片、 塩 小1/2 
フードプロセッサーで 混ぜるだけ  (※ 松の実は 軽く炒っておきます)
9-16@1.jpg

リクエストの イタリアン デザート 「カッサータ」 (マスカルポーネを使ったアイスケーキ) → HP
9-16@3.jpg

手作りの 「ティラミス」 を ごちそうになりました  
9-16@2.jpg


ソウル食堂
今日は 地元メンバー 10人で ソウル食堂
9-15@1.jpg

「オドルピョ」  (豚の軟骨炒め)  最近のマイブーム!
「砂肝炒め」  今日はじめて~♪ これも ハマりそう・・・・
9-15@2.jpg

「コチュジョン」 (エゴマの葉と青唐辛子のチヂミ)
「ナッチポックム」 (手長タコの炒め物)
9-15@3.jpg

「チョル麺」 (甘辛の太麺)  人気ナンバーワン!!
「コングクス」 (豆乳麺)   ※事前に注文です
9-15@4.jpg

「ミョンテ (干し鱈) スープ」   最近 テレビで噂・・・らしい・・・それを特別に作ってくれました
「焼き餃子」  ギョージャと発音するらしい。 何かが 日本の餃子と違って 韓国風だとか・・・
9-15@5.jpg

2品ずつ食べて 飲んで 1人2000円~☆ 

韓国ごはん
今日は 「チャプチェ」 (韓国の春雨炒め) を作ったので・・・ 
ソウル食堂の お気に入りチヂミ 「コチュジョン」 (エゴマの葉と青唐辛子のチヂミ)を 買ってきました。
9-13@1.jpg

それから ミートボール、 小魚のマリネ・・・  
9-13@3.jpg




テレビ収録!
数日前に ザクロから テレビ出演の話が来ました  
ベリーダンスで テレビに出るのは 初めて!  \(^O^)/
しかも NHK 全国放送です   (→ HP
9-12@1.jpg

4月から 毎週 テーマ替わりで 開催してる パーティの取材です  
今日は ザクロのダンサー Saoriさんのパーティで 30人 集まりました。 

トップバッターは 私のソロ  それから ベリークラスの生徒さん達グループ3人で 踊りました。
皆さん 回数を重ねるごとに 上達して 表情も動きもダンサーらしくなってきます! 
9-12@2.jpg

ソロやデュオ みんな それぞれの個性で 衣装も選曲も踊り方も違うので 楽しいです☆
9-12@3.jpg

プロダンサーの Saoriさん 素敵です  
振付を考えて 必死に練習してる私とは違って ダンサーさんは 即興で踊っちゃうのが すごいです!
9-12@4.jpg

私のレクチャー では 客席も総立ち   簡単な振付を教えて 盛りあげました
熱が入ると ついつい エアロモードにスイッチが入ってしまう・・・  
妖艶なベリーより やっぱり元気なエクササイズが 得意?! 
一体感がある ミニレッスンを 楽しんでいただけたようです
9-12@5.jpg

放送は 10月10日 だそうです   (30分の番組中、3分くらい?)

タイ料理@モンティ
最近 忙しくて 食べ歩きも なかなか行けません・・・ 
遠いと お気に入りの店も 制覇したい新しい店も 時間的に無理だけど、 近ければ ササっと手軽

・・・・ということで 今日も 友人と モンティランチ  
「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め)  サラダのドレッシングが辛かった
「ヤム ママー」  こちらは 辛さ控えのリクエストで・・・ 
9-11@1.jpg


母が最近 習ってる 「ブリザード」  キレイ・・・
9-11@3.jpg

 「ブリザード フラワー」とは 花の水分や樹液などを抜き去り、その代わりに人体に無害な有機物を花に
 染みこませて作られる 「生花を使った造花」 
 花がもっとも美しく咲いている状態をそのまま保存できる上に、みずみずしい外観をそのまま保つことが
 できるため 一見すると本物の生きている花のように見えます。
9-11@2.jpg


ジャージャー麺
ジャージャー麺を作ってみました  (→Recipe
甜面醤、豆板醤、紹興酒など しっかり中国の味を使い 自家製ラー油(花椒、八角、唐辛子)を入れて
竹の子、椎茸 たっぷり・・・・  美味しく出来上がりました 
サラダは 生ハムと玉葱のマリネに ベビーリーフ、自家製の和風ドレッシング(大葉入り) 
9-9@1.jpg

デザートは 桃、ココナッツミルク、プリンの素などを入れた 創作スイーツ   美味しい! 
9-9@2.jpg

ソウル食堂
両親と3人で 「ソウル食堂」 で ランチしました  
付き出しのおかずは 韓国のカボチャ、葉トウガラシを使った和えもの、キムチ、もやしナムル、韓国海苔。
自家製 焼き餃子、 5個で \500  3人だったので 2個ずつ食べれるように 6個にしてくれました♪
9-6@1.jpg

日本の農園で栽培した韓国のカボチャ だそうです  
9-6@2.jpg

「チョル麺」 (甘辛いタレの太麺) と 「豚軟骨炒め」 は 一番のお気に入り! 
9-6@4.jpg

「ビビンバ」   キムチ、ゼンマイ、モヤシ、胡瓜、卵を 混ぜ混ぜ(ビビン)して食べます。
9-6@3.jpg

3人で これだけ食べても 2200円~☆   

夕食は 「雲白肉」 (ウンパイロウ) を作りました   → Recipe
それから "はなまるマーケット" で見た 「チキンボール」 
商店街の鳥肉屋さんが作ってる 人気総菜のレシピだそうです → Recipe  
鶏挽肉+おから+玉葱+青葱などで 簡単に作れます。 おからで フワフワな食感 
9-6@5.jpg


スイーツ
手作りの 「フルーツたっぷり リンゴのババロア」 差し入れで いただきました 
パパイヤ、ドライフルーツが いろいろ入ってます~♪   美味しい! 
9-5@1.jpg


チヂミ
韓国人の知り合いから 手作りの 「海鮮チヂミ」 差し入れをいただきました  
やっぱり プロの味は 違う!!  美味しい~  マシッソヨ~  コマウォヨ
9-4@1.jpg

今日の夕食は 父 担当 
タイ料理 「クン パッ ポンカリー」 (海老と卵のカレー) 
「茄子&竹の子 ゼリー寄せ」  茄子、竹の子、挽肉、トマト、オクラなど 入ってます。
9-4@2.jpg


イタリアン@ピッツァミア
3月まで 駒沢のイタリアン&マダガスカル料理 「トラットリア エリック ピエール」 で 腕をふるってた
名シェフ@エリックが 麹町のイタリアン 【ピッツァミア】 の料理長になったと聞いて・・・  (→ /
9-3@1.jpg

今日はエリックの誕生日なので ワインを持って お祝いに行きました  
イタリア料理だけど 作ってるのは マダガスカル人のエリック と アフリカ@スーダン人のイケメン。
9-3@2.jpg

仕事が終わってから行ったので ちょうどランチタイムが終わって まかない時間だったようです
今日のランチメニュー カルボナーラ と ボロネーゼ  
前菜は トマト、ほうれん草、オクラ、ファルファレ、オリーブの シーザードレッシングがけ
9-3@3.jpg

店長さんからの誕生日プレゼントもあり、 お店のミニ誕生日会に 私も便乗しました! 
これから エリック料理長は 奥様と 誕生日デートなので ビシっとスーツに変身~ 
駒沢の店では 長いコック帽・・・ 今日は 和風の仕事着・・・ デートは スーツ・・・と 三変化のエリック 
どの姿もステキです!
9-3@4.jpg

                       ごちそうさまでした   楽しいバースデーナイトを・・・



薬味納豆うどん
タンパク質を もっと取らないと 風邪ひきやすくなるよ~ と言うアドバイスがあり・・・
最近 納豆を食べるようにしてます。  (→ HP ※納豆の薬味)
先日 「はなまるマーケット」で 紹介された 薬味のレシピが とても気に入ったので (→ Recipe
今日は 冷うどんに かけてみました  
大葉、みょうが、万能ネギ、かいわれ大根、生姜・・・・ というレシピに タイハーブの レモングラス、
バイマックル (こぶみかんの葉) も加えて "讃岐うどん" と混ぜて つけ麺に・・・・
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい
9-2@1.jpg

それから 普通の酢豚(笑)   豚肉と酢で 疲労回復効果  

お昼は ササっと インスタントの 「汁なし担担麺」  
花椒を効かせた・・・と書いてあるけど 痺れる辛さの本格四川味を食べてる私には 物足りないので
自家製ラー油を加えたら (→ Recipe) なかなか GOOD  
9-2@2.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する