エスニック料理 食べ歩き日記
知音
ここ2週間ほど・・・ タイ料理の辛さは 時々食べてるけど、四川料理の 痺れる辛さが 御無沙汰で
妙に食べたいモードでした 
・・・ということで 仕事帰りに途中下車して 池袋北口の お気に入りの店で テイクアウトしました。
【知音小吃広場 】 の 四川冷麺  
10-31.jpg


久しぶりのザクロ
以前は 毎週&立て続けに行ってた ザクロにも 最近は 忙しくて 御無沙汰でした 
用があったので 仕事帰りに ちょこっと 寄り道・・・ 
ラム肉と茄子の煮込みを食べました 
10-30_20091108212949.jpg



ザクロ ランチ
久しぶりに ザクロに寄って・・・・ 羊肉の煮込みランチを食べました  
10-30.jpg


タイ料理@モンティ 
仕事の合間に ササっとランチ~  
先に着いた友人達は ガパオ   
私は 久し振りに 「ヤム ママー」 (インスタントラーメンのサラダ)
10-26.jpg

最近 タイ料理を食べる頻度が少ないせいか 毎回 刺激的です  
以前は 毎日のように食べてたから 辛さも麻痺してたのかな・・・・ 


居酒屋さん
浅草六区といえば・・・ 昔、ビートたけし、欽ちゃんなど 今は有名な芸人さん達が
活躍した娯楽の街。
最近は アド街などで有名になった もつ鍋やホッピーを売りにした居酒屋さんが並ぶ
遊歩道も 大人気。
週末の場外馬券場も おじさん達の雰囲気から 若者も混ざり もつ鍋ストリートも 
馬券のおじさん達から ОL/会社員や 外国人まで 客層も若くなりました。
10-25-5.jpg

そんな 六区に 長く常連客に親しまれてる居酒屋さん 「中むらや」 
店主夫妻が知り合いなので お料理を食べに行きました   まさに 「おふくろの味」 です 
10-25-1.jpg

そして すぐ近くの 「へその店」 へ・・・ 
10-25-3.jpg

店内に入ると・・・・ びっくり! 大きな羽子板がたくさん~☆   
10-25-2.jpg

お酒をあまり飲まない私達は 普段 居酒屋に行く機会がないので 観光客気分でした 
10-25-4.jpg



感激~☆
先月 10月27日に 日暮里 「ザクロ」 で開催した エクササイズ☆パーティの写真 
名カメラマンの友人@えいちゃんが 撮ってくれた写真が CDで届きました!
さすが 実物より遙かにキレイに撮れてます・・・・ 感激
10-27e-1.jpg

10-27e-2.jpg

10-27e-3.jpg

ありがとうございます   一生の宝物が また 増えました・・・・・・☆
タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
暫くぶりに タイランドショップで 惣菜を買って来ました  
「パッ ノーマイ サイカイ」 (鶏肉と竹の子の炒め物)  すっごく 辛かったです  
10-21@1.jpg

それから 大好きな 「サークー サイムー」 (タピオカ粉で蒸した甘い挽肉) 

トルコ料理@サライケバブ in 浅草
急に ケバブが食べたくなって 近所の ケバブ屋さんに行って テイクアウト 
肉は チキンとビーフのミックス、 ソースは イスケンデル。 
10-20@1.jpg


今晩は 父の料理 
「シーフードの包み揚げ」 マグロ、エビ、コーンを 餃子の皮でくるんで揚げたそうです。
「牡蠣の前菜」   フライドガーリックを乗せて加熱し、万能ネギとパクチーを乗せ ナンプラーとカボスを
添えたそうです。  他の貝は 大好物だけど、牡蠣だけは ダメなので 私は食べてません・・・
10-19@1.jpg

差し入れの ケーキ  と 卯の花   
10-19@2.jpg


タイ料理@モンティ 
久しぶりに 里帰りした気分(笑) 
幼馴染の友達と モンティで ランチを食べました 
大好きな 「ムー マナオ」  (豚しゃぶのスパイシーソースがけ) 
「プラームック パッピットゥア」  (イカとインゲンのレッドカレー炒め)
日常的に タイ料理や辛いものを食べてた時は 辛さに麻痺してたけど、 暫くぶりに食べると 新鮮で 
辛さが とても刺激的です!  疲れてる時は 辛いものを食べたくなる・・・・・・・
10-19@.jpg


手料理おもてなしパーティ
日頃 お世話になってる友人達 9人を呼んで パーティしました 
私と 父・母で 各国料理を作りました 
10-7@1.jpg

母が作った スペイン料理 「パエリア」   海老、イカ、ムール貝、鶏肉入り。 
イタリアン 「ジェノベーゼ パスタ 生ハム入り」 は 私の18番   
生バジルから ちゃんとペーストを作るので 風味もバッチリ!
10-7@2.jpg

やっぱり多いのは タイ料理 「ヤムネーム」 (生ソーセージのスパイシーサラダ)
クンパッポンカリー」 (海老と卵のカレー)  
10-7@3.jpg

ヤムタレー」 (シーフードのスパイシーサラダ)
トード マンプラー」 (魚のすり身揚げ)
10-7@4.jpg

トルコ料理 「ひよこ豆サラダ」 
コームーヤーン」 (タイの豚トロ)   
10-7@5.jpg

韓国料理 「豆腐&納豆チゲ 」  
友人の手料理 「トリッパ」 (ハチノスの煮込み)   
10-7@6.jpg

和食が得意な友人の手料理 「山くらげの和えもの、 茗荷の漬物、 漬物盛り合わせ」 
10-7@7.jpg

いつも手作りスイーツを差し入れしてくれる友人から 「アップル フォルプレージュ」 
10-7@8.jpg

パンプキン、さつまいもの ケーキの差し入れ  
その他  チーズケーキ、抹茶ケーキ、パンプキンケーキ・・・・ 
マンゴのシャンパン、ワイン、サングリア、マッコリ、ビール・・・・ いろいろ  
10-7@9.jpg

最後は 持ち帰りもしてもらったほど 豪華なバイキングスタイルとなりました 
皆様 いつも 本当に お世話になってます    ありがとう  


タイ料理@モンティー
ジムの体験レッスンで来てくれた友達と  帰りに モンティでランチしました 
「ムーマナオ」 (豚しゃぶのスパイシーサラダ) 
「時々 自分で作るんだけど、モンティの味に ならないんだよねぇ・・・何が違うんだろう?」 と言う意見が
一致したので 味の再確認・・・  もちろん プロの味には 近づけませんが  
「チューシィープラー」 (揚げた白身魚のレッドカレー炒め) 
10-1@1.jpg

ランチの ムーマナオに付いてる ミニラーメン と 超スパイシーなドレッシングがけのサラダ   
10-1@2.jpg






プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する