エスニック料理 食べ歩き日記
ザクロ☆パーティ
日暮里の人気レストラン 【ザクロ】 で 4月から毎月開催していただいてる 
ベリーダンス☆エクササイズ パーティ」 
先日は多忙で お休みしたので 2ヵ月ぶりでした。  今回も 40人集まり 盛り上がりました! 
最近 テレビ番組に頻繁に出てる影響か? 前日もテレビに出てたせいか?
ザクロは 毎日 大盛況です!
11-29@3.jpg

ここ数ヵ月の出演レギュラーメンバー に 
今回は 3月から教えてる 子連れママさん組も 初出演しました 
11-29@1.jpg

毎回の楽しみは 素敵な衣装を着ること   その為にも日頃のシェイプアップに
励みが出ます!  今回は 青の衣装・・・・ 
11-29-2.jpg

ソロの新作も 初披露でした。 ドキドキ・・・・・・・・ 
11-29@4.jpg

ヤングママさん達も 熱心な練習成果が発揮できて 上手に踊れました!
11-29@5_20091202214437.jpg

今回一番のアイドルは 4才のお子ちゃま  
一生懸命 ママや 周りのお姉さん達を見て踊ってる姿 とっても可愛かったです。
11-29@9.jpg

そして 私のジムでのベリークラスメンバーのグループ披露。 
回数を重ねるごとに ますます上達が目に見えて 妖艶に踊れてました。
11-29@10.jpg

「ベリーダンスが大好き!!」 という気持ちが伝わってくる皆さんのダンス。
そして ダンスを通じて 楽しい輪が固まってきた チームワークの良さ  
11-29@6.jpg

ソロ、デュオ、グループ・・・ と ショータイムが終わり・・・ 
私のレクチャー&客席全員で ダンスタイム!  大勢が ひとつになる 一体感・・・ 
老若男女&経験問わず 誰でも気軽に楽しめるベリーダンスを広めていきたいです。
11-29@8.jpg

そして・・・ 11月生まれの バースデーケーキ   
11-29@7.jpg

今年も あちこちで 誕生日祝いをしていただき 楽しい11月でした 
11-29-10.jpg

イベントが終わると ほっとひと息・・・ 出演ダンサー達の食事タイム 
11-29-11.jpg

夜の部も 居残って プロダンサーさんのショーを見て・・・ また 皆で踊って・・・ 
おしゃべりして・・・  2時から 11時まで 滞在
                ・・・と 楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいました 
11-29-12.jpg

誕生日プレゼントに いただいた 可愛い お花   ありがとう♪
11-29-13.jpg



ウズベク料理
今月初旬に ウズベキスタン旅行に行った父が作ったウズベク料理 
「プロフ」  (ウズベキスタン風 炊き込みご飯)
ヒヴァ地方の郷土料理で、炒めた豆入りご飯に 鶏肉、玉葱、人参を クミンとコリアンダーなどで 
炒め合わせたものがトッピングされています。
「ボルシチ」 (ビーツ入り ビーフシチュー)
ロシア料理のレシピで何度か作ったボルシチに クミンとディルを加えたそうです。
11-27-1.jpg

デザートは 「アップルクリームチーズケーキ」 
11-26-2.jpg


パンケーキ
赤ワインと フルーツ缶のシロップを混ぜて 煮立たせたソースに ブルーベリーなど フルーツを入れて・・・
「大人のフルーツソースがけ パンケーキ」の 出来上がり!
11-26-1.jpg


今日の おうちごはんは まず 卵焼き  
11-25-1.jpg

「ちりめんじゃこ と ナッツの 豆板醤ごはん」  ピリ辛で 美味しい!
11-25-2.jpg

「BIG マンゴ プリン」  クランベリーと ドライマンゴを乗せて・・・ 
11-25-3.jpg


ウイグル料理@シルクロードハウス in 十条
成家料理で食べた後、 以前から気になってた ウイグル料理 【シルクロード ハウス】 に寄って 
テイクアウトしました。
私が 十条によく行く水曜が 定休日なので なかなか行く機会なく・・・ やっと!
11-24@1.jpg

ウイグルの代表料理 「ラグメン」 
塩水でこねた 手打ち麺に ラム、玉葱、ピーマン、ジャガイモ、ニンニク芽の野菜炒めをかけた 
シルクロード料理。
11-24@2.jpg

「ラムのシシカバブ」  
11-24@3.jpg

待ってる間に イチヂクの ドンドルマ(伸びるアイス) を食べました。

中華@成家料理 in 十条
今日は 十条の中華料理 【成家料理】  久しぶりに食べに行きました   
11-23@1.jpg

「牛の胃袋と 豚舌の和えもの」   
「大根餅の XO醤炒め」  桜エビの香ばしさが効いて 美味しいです!
11-23@2.jpg

「手延べ麺」  柔らかいチャーシューや 香菜たっぷり    
「羊肉 クミン炒め」   キタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ ! 辛い☆ 
11-23@3.jpg

成さん ありがとう  謝謝  


タイ料理@シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー  in 上野
ホットペッパーの広告と 友人のブログで 上野駅すぐ近くに 新しいタイ料理店がオープン!という情報を見て 
 【シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー】 (→ HP)に 行ってみました。
11-22@1.jpg

ランチメニューは どこにでもある代表的タイ料理・・・ と 私が目をひいたのは 「カオムーデン」
「ガパオ タレー」 (魚介のバジル炒めごはん)
・・・ということで 「カオ ムーデン」 (甘いタレの 焼き豚乗せごはん)  メニューにある店 少ないです。
サラダ・デザート付で  「ソムタム」 (青パパイヤサラダ) が付いてるのは 珍しいです 
11-22@2.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ボリュームあって 美味しいです。
デザートは 「カノム ブワ ファクトーン」 (カボチャとココナッツミルクのデザート)
11-22@3.jpg


そして 家では 別腹の 「レモンピール乗せ ドーナッツ」 
11-21-2.jpg


誕生日パーティ
近所の友人宅で 毎年恒例 誕生日パーティ を 開いてくれました
13人の 持ち寄り料理で 豪華でした 
11-18-4.jpg

日頃の感謝を込めて 7品 持って行きました  
11-18-5.jpg

私は もちろん得意なタイ料理がメイン。
「ヤム マクア」 (焼き茄子と海老のスパイシー和え)
「ラープ ムー トート」 (豚挽肉の煎り米入り スパイシー和えのコロッケ?)
11-18@3.jpg

父が タイ料理教室で習った 「カオ カームー」 (豚ブロック肉の煮込み)  
    ※本当は 豚足の煮込みをゴハンにかけて食べる屋台料理
中国料理 「雲白肉(ウンパイロー)」  花椒が効いてる自家製ラー油を使った生姜葱ソース
11-18@4.jpg

イタリアン 「ジェノベーゼ」 バジルソースを作って 生ハムを混ぜました  
トルコ料理 「ひよこ豆のサラダ」 オリーブオイル、レモン汁で イタリアン風味? 
11-18@5.jpg

「マグロとサーモンのタルタル」  
マグロとサーモンをミンチにして混ぜ、大葉、白ごま、梅干など入れて
オリーブオイルやレモン汁で イタリアンの味にしてあるそうです  
それから デザートの 「バナナとマスカルポーネのアイスクリーム」
11-18-6.jpg


料理上手な皆さんが作ってきてくれたのは・・・・ 
生ハムや 海老のオードブル、 ポテトサラダ。
11-18@6.jpg

スペイン風の 「ピンチョス」   まさに パーティ料理!! 
11-18@7.jpg

「カルパッチョ」 (キウイソースの お刺身)  
「イチヂク の 生ハム巻き」 
11-18@8.jpg

和食は 山くらげの煮物、 たまご焼き。 
11-18@9.jpg

焼き肉のクミン風味、 煮もの。 
11-18@10.jpg

ガーリックハーブのディップ、 クリームチーズ。  自家製 肉まん  
11-18@11.jpg

お寿司に  フルーツ盛り合わせ  
11-18@12.jpg

他にも 焼売、 きんかんゼリー など いろいろ・・・・ 
もちろん 全部 食べきれなかったので 最後は それぞれ お土産に持ち帰りました  
11-18@13.jpg

そして  誕生日ケーキ     Happy ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Birthday~♪
11-18@14.jpg

とても キレイなお花も いただきました   
11-18@17.jpg

食べて飲んで お腹パンパンになっちゃったけど、 衣装に着替えて・・・
ベリーダンスショーを披露しました 
11-18@15.jpg

女装した キレイな おネエさまも乱入~(笑) 大爆笑でした!!
11-18@18.jpg

楽しいおしゃべり、 笑いが止まらないダンスタイム、 真心こもった美味しい料理で 楽しかったです   


Happy☆Birthday
お昼に 誕生日祝いの 手料理を いただきました  
私が大好きな シーフードや ハーブ三昧の イタリアン  
11-18.jpg

「帆立の カルパッチョ」  ゼリー状に固めた ドレッシングが 絶品!  
イタリアンパセリ、ケーパー、パプリカなど 色鮮やか  
11-18-1.jpg

「渡り蟹の トマトソース パスタ」  一番得意だと言うトマトソース  
渡り蟹、海老、アサリ など シーフード三昧 
11-18-3.jpg

多種類のハーブ入り クリームスープ   
11-18-2.jpg

どれも 本格的なイタリアンの味   美味しかったです!!  ありがとう  

夜は・・・  "予約しないと入れない" という評判の焼肉店で料理を作ってる 韓国人のメンバーさんが
誕生日祝いに 手料理を持ってきてくれました 
11-20-1.jpg

韓国では 誕生日に 「わかめスープ」 を飲むのが 習慣だそうです  
もちろん キムチ と カクテキも・・・  
11-20-2.jpg

そして 私が大好きな 「コルベンイ ムチム」 (つぶ貝の甘辛和え) 
「ドングランテン」 (挽肉団子) 
11-20-3.jpg

                  マシッソヨ   コマスム二ダ  

毎年 誕生日に 「年の数」 バラの花を贈ってくださる方がいます・・・
十数年前から ヒップホップのクラスに参加してくださってた常連さんで 私は今そのジムでは
仕事してないのにも関わらず 妹のように?可愛がってくださってます☆ 
11-17-2.jpg

シンピジウム と シクラメンも 届きました   
11-17-1.jpg

そして 金ラメ付きの ポインセチア 
11-17-3.jpg

年の数が増えるのは嫌だけど、 誕生日は毎年 こうして たくさんの方達に恵まれた環境を実感できる 
良い日となります。   ありがとうございます  



連日 モンティ
友人達に誘われて ジムの仕事の後 モンティで ランチしました 
昨日に続き 連日 大好きなタイ料理で 元気を充電~☆
「ヤムネーム ソット」 (生ソーセージの煎り米入り スパイシー和え)
「プラー ラー ピッ」 (揚げた白身魚のスパイシーソースがけ)
11-16-1.jpg

「ママー パッキーマオ」 (インスタント麺のスパイシー焼きそば)
11-16-2.jpg


タイ料理@モンティ 
毎年 誕生日は 大好きな店で・・・  (→ Diay
    ・・・ということで 今年も 家族でモンティに行きました

「ヤム タクライ」 (豚挽肉のレモングラス和え)
「プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)
11-15@1.jpg

「ホイ トー タレー」 (貝と魚介のお好み焼き風)
「ソムタム」 (青パパイヤサラダ)  ※小学生の甥っ子のリクエストなので 唐辛子抜きで・・
11-15@2.jpg

「パッシーユー」 (タイ醤油の焼き太麺)
「パッ ママー」 (インスタントラーメンの焼きそば)
11-15@3.jpg

「カオ マンガイ」 (茹で鶏肉のタイ味噌だれがけ)
「ラーナー タレー」 (魚介入り あんかけ太麺)
11-15@4.jpg

「チムチュム」 (東北イサーン地方のホルモン鍋)
11-15@5.jpg

ホルモンや 野菜、春雨など 専用土鍋で煮て 2種類のタレで食べます 
11-15@6.jpg

お誕生日ケーキをいただいちゃいました   ありがとうございます  Khoop khun kha
11-15.jpg

これからも 大好きなモンティの料理と一緒に 年を重ねていきたいです・・・ 

ウズベキスタン土産
1週間 ウズベキスタンへ旅行してた両親が 帰って来ました 
思ったより 物価が高く あまり土産を買えなかったそうです・・・
11-13@1.jpg

ドライフルーツ、ナッツ、チョコレート、インスタント麺、食器・・・
11-13@2.jpg

飾りの楽器。
11-13@3.jpg

私への土産は アラビア語で書いた 文字
11-13@4.jpg

そして 今日の おうちごはんは 「ビーフシチュー」 と 「バナナのスムージー」  
11-13@5.jpg




酉の市
酉の市に行って来ました 
11-12@1.jpg

小さい熊手は 2千円から 巨大は 15万以上・・・と 商売繁盛に賭ける縁起物がたくさん並んでます。
11-12@2.jpg

お賽銭を並ぶ人達もたくさん・・・ 不況の現代、心から景気回復を願う人が多いようです!
11-12@3.jpg

いつもは 切り山椒を食べるだけの私も 今年は商売繁盛を祈りました 
11-12@4.jpg

仕事が上手くいきますように・・・・
11-12.jpg

「切り山椒」  大好き 
11-12-6.jpg


「ベーグルサンド」 生ハム、トマト、クリームチーズ入り  
11-11-1.jpg

「ジャージャー麺」  肉味噌、椎茸、竹の子たっぷり、 胡瓜とモヤシを添えて・・・ 
11-11-2.jpg

「海老マヨ炒め」  ブロッコリー、ジャガイモも入れて。。。 
11-11-3.jpg


パルミジャーノ と マヨネーズがベースの パスタサラダ 
高カロリーだけど ついつい 食べてしまいます
11-9-1_20091109082008.jpg

沖縄のドーナッツ 「サーターアンダギー」 
揚げたては サクサク つまみ食いだけで 3個・・・
11-9-2_20091109082020.jpg


韓国料理@ソウル食堂 
久しぶりに 【ソウル食堂】 に 行きました 
もちろん 毎度欠かせない定番の 「チョル麺」 
11-8@1.jpg

最近 お気に入りの 「豚軟骨炒め」 に 「砂肝炒め」  
11-8@2.jpg

おうちごはん
我が家の 朝食・・・ 朝から がっつり! 食欲旺盛です(笑)
「麻婆春雨」 に 「ミネストローネ」 
11-6@1.jpg

デザートは 「マンゴ ムース」 
11-6@2.jpg


コラボ手料理
和&イタリアン&中華&アジアンスイーツの コラボ☆手料理をいただきました
11-5@1.jpg

色とりどり鮮やかな オリジナル 「ちらし寿司」
漬けた刺身、サーモン、甘エビ、いくら、イカ、錦糸卵、とびっこ、桜でんぶん・・・・
お寿司も 高菜やシソなど 色々入ってるので 美味しいです
11-5@2.jpg

「マグロとサーモンのタルタル ガーリックトースト添え」
2種類のドレッシングに オリーブオイル、シソ・・・ いろいろ。  
一口サイズで いくらでも 食べれちゃいます! 
11-5@3.jpg

「海老のチリソース」  大きな有頭海老を使って 頭でダシをとり 豆板醤など 色々な調味料で・・・
11-5@4.jpg

デザートは 「マンゴプリン&ココナッツミルクプリン  マンゴ&タピオカ入り」
11-5@5.jpg

食べ過ぎました・・・ 明日は ダイエットしなくちゃ
刀削麺荘
刀削麺が食べたいモードになり・・・  上野の 【刀削麺荘】 に 行ってみました (→ HP
11-4@1.jpg

ランチ +100円で サラダ&ドリンクバー付き 
11-4@2.jpg

2人で 「麻辣麺」 と 花椒たっぷりの 「麻婆豆腐」 を 食べました  
久しぶりに 痺れる辛さを 堪能しました! 
11-4@3.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する